水曜練習(ム~)

 寒い日がまだまだ続いておりますが朝が堪らんですね、えいやと起きて一気に動かないとまだまだ用事なりませんね(笑)管理人は春は寒いのか暑いのか中途半端で嫌いなんですが(爆)、早く暖かくならんかな~とは思います(笑)

 さあ~そんな中本日も練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、先週は平日ながらも合奏がありましたが今日は合奏も無くごくごく普通に個人練習があるのみでした。今週末は課題曲とメインの曲を練習する予定ですのでそれを中心にさらう事に・・・まあ~課題曲はともかく(笑)メインの曲は吹く箇所が今まで一番少ないんじゃないかと思うほど吹く箇所が少ないので個人でさらうよりは合奏で習得するしかないかなと思い課題曲を中心で練習する事に・・・ しかし、これはこれで吹く箇所はあるものの繰り返しがやたら多いので段々萎えてきて(笑)毒付きながら練習してました、吹けるふけないは置いておいてですが(笑)
 その後K先輩が居たのでおっさん2人でおさらい、K先輩は吹けるんで全然良いんですが管理人はそうも行かないので2人で練習するとなると実は内心はなかなかの緊張感で練習してました(笑)まあ~楽器が違う同士なんで同じ箇所を吹いてるばかりでもないのですが吹ける人の横で練習するのは色々と勉強になりますので良い練習になりましたまあ~課題曲に関しては同意見でした(笑)

 日曜日は久々の昼練習、今年も附属中学校さんをお借りしての練習になりますが長時間課題曲にも取り組む事になりますね、人が増えたら楽しみも見えてくるかと思いながら練習します(笑)長時間ですが頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 土曜日は朝一番でこれまた附属中学校さんをお借りしてやいろ号車検のため中身の打楽器を全部下ろす作業が待ってます、トラックの車検は我々が普段乗る車の車検の年数と(新車で買ったら初回は3年、その後は2年毎)違い新車で買ったら初回は2年ですが、その後は毎年車検になります、使用用途からすると当然な気もしますが今の車の技術ですから2年に1回にならないものかと思う今日この頃です・・・まあ~トラックを自家用で使う人なんかほとんど居ないですからね~うちらが特殊用途になるわけですが・・・(笑)うちのやいろ号も10年超えましたが走行距離は2万キロ超えた位ですからトラックからすると完全に特殊な部類ですね
 日曜日は車検で荷室が空になってるのでそれを機に今年も掃除と片付けもしないと・・・ 

日曜練習(ヒロウコンパイ)

今日は朝から良いお天気ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そんな好天の中本日は龍馬マラソンなるものが開催されるという事で、当然管理人はマラソンをやろうとは微塵も思いませんが(笑)見るのは駅伝も含めて大好きなので今回沿道の近くにせっかく住み始めたんだから応援でもしようかと思ってたのが前日。
 今回は電車通りに大掛かりな交通規制をかけて電車も含めて片側完全封鎖という事でそう見れる光景でもないのもあり楽しみにしてました・・・しかし最近疲労困憊なのもありハッと起きたらすでに9時過ぎ_| ̄|○ il||li(通過予定時刻からすると手遅れに近い(爆))、さらにダラダラしてたら時間はドンドン過ぎて行くのでえいやと起きて急いで(今更)電車通りへ向けて歩いてると既に係員は片付けを始めてたのでこりゃあ終わったなとは思いましたが、元来嬉しがりの管理人ですので電車通りが片側とはいえ完全(半)封鎖された光景だけでも見ておこうとすでにランナーが居ない電車通りへ歩きました(笑)
 走ってる間は盛況であったであろう歩道橋(笑)に上がり眺めてみた光景はこんな感じ↓
 DSC09351_convert_20130226134254.jpg DSC09350_convert_20130226134218.jpg

 ランナーが居ないのは残念ですが(笑)電車通りで東西何処見ても車が一台も走ってない光景はこう見ると壮観ですね~解除の時間が決まってるのですぐには交通規制が解除は出来なさそうでしたけど、そのお陰でなかなかレアな風景を収める事が出来ました(笑)よさこいの時もこれ位するとかなり見応えがありそうですけどね~なかなか長時間となると難しいんでしょうね・・・以前よりは周辺の道路事情も良くなったんですけどねまあ~何かしようとすると必ず反対する人が出て来ますからね(笑)・・・悲しいかなの高知県人気質ですね(苦笑)

 そんな1日の始まりから普通に過ごしていざ練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、途中でいつもお世話になっている某さんをお迎えに上がり無事春野に到着。本日の練習は全てポップス・・・それも濃い目の演目なので曲名聞いただけでお腹いっぱい(笑)しかし、そうも言い寄りけにならんので練習(当たり前)楽譜に休みがない楽譜が続くので終始吹きっぱなしの感じ、さらに楽譜に慣れるためにガンガン通したので1曲目からぜ~ぜ~言っとりました、その分休憩も多かったので良かったんですが(無かったら暴動発生(爆))指揮者いわく前から見てると金管チームの疲労度が手に取るように分かるそうでして・・・確かに吹きっぱなしですからね~金管は疲労度が半端ではないです・・・まあ~木管も一緒でしょうが疲労度が顕著に出るのは断然で金管だそうで(爆)
 とにかく今年の定期のプログラムは例年以上にきつめなのでガンガン吹いて体力づくりに日々励むしかないんですけど、そんな合奏を過ごしてきたせいか体力がついて来た気もするし変わらない気もしますし(笑)、ゲネで通してみないと分からんですね・・・ただ今年はほんまに淡々とやってますのでこの地道な練習の積み重ねが花開けば良いな~と思います・・・開かないと報われませんわね(笑)今年は年初めからうちらの隣のパートで吹いてる小さな大巨人がほんま大車輪となって金管チームを牽引してくれておりますので、うちらもそれ以上に頑張らないといかんですな、管理人とか弱音はくのがすぐ過ぎて早すぎるんでね(爆)地道に頑張ります(´・ω・`)

 はや2月も終盤・・・2月は日数が少ないので当然終わるのも早いですが今年は1日1日が短く感じますね・・・年齢のせいも大いにあるんでしょうけんどね(笑)とにかくこっから3年頑張らないといかんですね、3年が長いような短いような・・・とにかく無事に過ごせますように(・´з`・)

 来週は毎年恒例のやいろ号の車検とそれに付随して日曜日には附属中学校さんをお借りしての昼から練習です、毎年場所の提供を協力してくれてるH先生(漢前)には本当に感謝です、今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。3月からは忙しくなりますな・・・益々早く感じそうです(笑)

水曜練習(ヒサシブリ)

 相変わらず朝も震える寒さが続いております・・・今日も零下だったとかllllll(-_-;)llllllどおりで寒いはずですわね。そんな中寒さにめげずで日々頑張っております(笑)

 今日練習に行く前にたまたま地図を調べる用事があったのでグーグルさんで調べてた所、たまたまクリックしたら高知県には無縁かとおもっていたストリートビューが見える事にビックリ(((( ;゚д゚))))アワワワワ!!!
 ちなみにストリートビューとは・・・oogle Mapsの機能の一つ。マップ上のある地点をクリックすると、その地点を撮影した画像を立体的に視聴できる。さらに方向性を示すと、撮影画像を移動させることができ、ネット上から道路を擬似ドライブできる。ストリートビューはアメリカで2007年6月から始まった。日本では2008年8月から。日本版SVに使われている写真は、実際に車で走行して撮影されたものであり*1、その撮影を行っている車の目撃情報もある。

 去年だか高知でも撮影してるという話も聞いた事もありましたがまさかの田舎の高知までストリートビューで網羅するとは・・・さすがグーグルさんですね(笑)早速前の家の辺りを覗いてみましたがこんな奥まったマニアックな場所まで撮ってたんかいと思うと感慨深かったですね(爆)その後改めて調べてみたらどうも今日から高知と徳島は配信開始だったようで、ちなみに徳島は阿波踊りを見れるらしいですね(笑)よさこいは書いてなかったので見れんと思いますが負けじとそこはアピールしないとですよね(笑)
 高知市内は結構網羅してますね、さすがに市外は幹線道路中心のようですが・・・しかし高知市をストリートビューで見れるとか永遠にないかと思ってました(笑)初めて行く場所は地図で見るよりは全然イメージし易いんで良いんですよねいやはや凄い時代です

 そんな脱線話はここまでにして・・・。今日の練習は久々に合奏☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、人数は少なかったんですが少ないなりの合奏というのもあるもので・・・次から次へと不出来な所が露になってました(爆)カットの確認が中心でしたのでそうもなるんですが、水曜日の合奏は久々でしたがやっぱり人数が少ないと緊張感が半端無いですねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。お休み中だった管理人ですのでカットがあやふやだったのもあり助かりましたが、演奏がもっとあやふやなので練習に励まないといかんですね(苦笑)演奏した曲もありますが遥か昔の事なので曖昧ですから・・・当時も難しいものは今だともっと難しく感じますね、年がいると馬力が無くりますからね(爆)
 本来するはずであった曲はお預けになりましたが、これはこれで人数が多い時に改めてでも良いかとも思います
・・・何より配ったばかりですからこの人数だと惨劇確実ですしね(笑)人数が少ない合奏だと凹む事も多いですがやっぱり合奏は楽しいですね(笑)

 さあ今度からはポップス中心の合奏ですが、まずは楽譜の整理から始める事にしましょうかね・・・あちこち行きまくるんで整理しないとどもならんですのでハリハリです(笑)

 ようやくHPの風景も更新できたのでお時間あります方はぜひm(_ _)m、お見せして良いものかどうか悩む中身ですが毎回風景のために全力で体を張ってくれてるメンバーのためにも(爆)余す事無くお見せしてます(笑)さすがに自主規制もあったりはしますが(爆)まあ~そんな風景も含めてがやいろ吹奏楽団ですが・・・(笑)、ぜひ見学&入団希望お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(アワワヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ)

 今日は少し遅めの出発になりまして微妙に遅刻_| ̄|○ il||li、まあ~色々と用事もあるという事で許して下さい・・・まだまだ落ち着きませんですね(´・ω・`)
 
 さて本日の練習ですが今日は1部の大物さまに取り組む事に。古い曲ではありますが中々の大作(うちにしたら)でして最近はあまり演奏会では聞かない事もありあえて取り組む事にしたんですが、曲はステキでも中身はなかなか難しいもんで参考にしてる音源通りには当然行く訳も無く(笑)なかなか苦戦しちょります。
 管理人がお休み中に合奏を見学しててもなかなか嫌な楽譜だな(爆)と思って眺めとりましたが、いざ自分が吹いてみるとより実感`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。昔の楽譜だからか各楽器に結構な無茶振りをしておりますがそれもあって苦戦中なんです、楽譜見てると出来そうな気がせんでもないですが吹いてみると全然そうでもないですね(爆)
 個人練習でも大概でしたが、合奏になると出来ると思った箇所からがズタズタでして改めて個人練習の時間が設けられるほどでした_| ̄|○ il||li、個人練習でやってると大して難しく見えない箇所でも合奏でするとこれが飛んだ落とし穴だったりして大苦戦でした(笑)管理人は初めての合奏ですので難しさも倍増です(笑)
 今やそんなに演奏会で演奏される曲ではないのですがシンプルなだけに難しさ満載です、楽団としても個人的にも非常に勉強になる曲なんですが定期演奏会でお披露目するのが大前提なので早い事自分たちの身にしないといかんですね(;´▽`lllA``。
 長丁場な事もあり色々と問われることが多い曲ですが名曲たる所以を聞かせれるレベルになるように精進いたしたいと思います。聞いてる分には楽しい曲なんですけどね(笑)

 精も根も尽き果てて本日の練習は無事終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし外に出ると小雨がチラついており慌しい帰り道になりました・・・今日の気分と一緒でしたかね~(笑)出来が思うようにならない日もありますき気持ちを切り替えて頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。やはり地道が一番ですね_| ̄|○ il||li。

水曜練習(モクモク)

 相変わらず寒い日が続いておりますが堪らんですね・・・。という事で寒さに変わらずいつもどおりに練習です(笑)最近水曜日は合奏がないので基本個人練習ですが、寒さのせいか唇が全然振動せず話にならない状態_| ̄|○ il||li、普段でも話にならないのに止めを刺された感じです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 管理人は休団してた事もあり他のメンバーより進捗状況が遅いので当然(爆)真面目に練習・・・しかしこの寒さではなかなか思うように振動もしてくれず・・・新しく配った楽譜は楽譜で恐ろしく出番がないのでどういう風に吹くもんか思案・・・という事で携帯に音源を入れてるのでそれを頼りにイメトレしながら練習・・・これが練習になるか分かりませんが(笑)とにかく聴きながら練習。
 なかなか参考音源通りには行きませんが(当たり前)全体の流れでどういう風に吹いてるか位は何とか理解できそうなんで頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 しかし今日は寒い日でしたが集まりも少々寂しい感じでしたかね・・・まあ~そろそろ年度末も迫って来てるので忙しいですきねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、日曜日はいつもどおりの集まりで合奏できたら良いですね( ・∀・)イイ!!

 寒い寒いと言ってますけど新しく環境が変わった管理人ですが・・・前の家が隙間風だらけのボロ家だったせいで外も中もさほど変わらないじゃないかと思ってましたけど今の住環境だと家の中に居るとさほど寒さ感じないので外に出た時が堪りませんね・・・世間一般は元々そうやったかもしれませんけどね_| ̄|○ il||li。当たり前のことに感謝する日々です(笑)

 

日曜練習(セワシナキヒ)

 今日は3連休の中日・・・天気は最高!という事でお出かけヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。と言ってもあくまで用事でお出かけなので忙しない事この上ない。というのも管理人お休み頂いてた間に色々バタバタとありまして環境が激変、そのお手伝い(要は引越し(笑))を楽団のメンバーが手伝ってくれたのでそのお礼の品を買いに遥々幡多地区までお出かけ・・・以前も書いたかもですが、幡多地区の某駅の中にある洋菓子屋さんが管理人は大のお気に入りで市内からだと片道100キロ程ありますが(爆)そんな距離が気にならないほど美味しいのですが、市内からだとあまりに遠いので皆に宣伝するもなかなか幡多地区まで足を伸ばすのも難しいのですが、とにかく美味しいこの洋菓子屋さんの味を引越しを手伝ってくれたお礼にと思い幡多まで車を走らせましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。片道100キロですが窪川まで高速も延びたので以前よりは早く行けますがそれでも100キロは遠く・・・でもここのお店のはぜひぜひ食べて貰いたかったので100キロもお安いもんです(笑)

 さらに今日は15時から幹部会もあり、どうしてもこの時間までには春野へ行かねばならず幡多までは2時間強はかかるので結構な強行軍(笑)時間に余裕が無いので行きは高速(それも土佐市から(爆))当然懐が豊かな訳では無いので帰りは須崎から下道でした(爆)それでも須崎から窪川までは無料の高速があるので前に比べると随分楽なんですけどね~つい最近までは難所の久礼坂がありましたからね(苦笑)久礼坂を登ならなくて良いだけでもかなり早く感じますからねという事で昨年幾多となく幡多まで通いに通い詰めた管理人がカリスマと仰ぐ幡多のI野駅にあるお店へ到着・・・初めて事前予約をしまして管理人が特にお気に入りの3点セットを無事お店の方から受け取り再び来た道をひたすら帰る事に・・・普段なら中村に久礼によってこれまた絶品の干物を買ったりして寄り道をするんですが何せ時間が無いので今日は我慢我慢で市内へひた走りました・・・そして何とか市内まで辿り着き家までの帰り道にあるSさん家とY夫妻のお家に先にお渡しして一先ずミッション終了!と思いきやY夫妻の玄関先で話しが盛り上がり思いの外時間が経ってしまって・・・、更に今日はサックスへ先日の四国大会への出場記念のご褒美として約束してた万々にあるお店のお菓子を買いに急いで車を走らせ何とか無事購入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最近管理人の市内のお店では一押しのお店なんですがそこの一番のお気に入りのお菓子をサックスの4人にアンコンのご褒美にと言ってましたので約束を果たすためにもと思い必死で走らせました(笑)。まだ誰一人からも感想は聞いてないですが(爆)管理人の愛情も込みで美味しかった思います(笑)どっちのお店もお店の方の対応も良くてほんまほっこりするのでお勧めですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 それが終わったら帰宅ですが・・・ご飯を食べる時間もなかったので弁当を買ってと思ってたら昼も過ぎてるので激混み`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、時間はないがお腹も空いてるし注文もしたので(爆)とにかく待つしかないのでひたすら待つとこりゃあ春野には間に合わないかもと思い、幹部の皆様には遅れますと謝罪メールを一斉送信して無事弁当も来て急いで家に帰りかっくらって暫時出発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 幹部会は中身がある割りに終わる時間は早く16時半前には終了。家へ帰る者あり夕飯を食べに行く者ありとそれぞれが春野から出て行きましたが、管理人はさっき食べたばかりなのでとりあえず時間までは部屋でノンビリと雑務を・・・と思いましたが17時までは図書館が開いてたなと思い借りたい本もあったので隣の図書館へ本を借りに行ってその後は部屋で借りてきた本を読んでました。で本を読んだり書き物をしてたりと何だかんだとしてたら時間になり楽器を出して椅子を出して打楽器を出してと一通り準備も終了。今年は管理人がお休みの間に(笑)新しい団員さんが続々と入団してくれたのもありなかなかの活気です(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*) 、去年は寂しい限りでしたので管理人は担当から外れたほうが良いかもしれませんね(爆)
 何はともあれ入団ありがとうございますですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 今日は課題曲の初音出し。例年通りは置いといて(笑)Ⅰ~Ⅳまでをざっと通してみました。管理人の思惑とは多少違う感じになりましたが定期で演奏する課題曲が無事決まりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。管理人が外で話してる間に投票が行われてまして(笑)管理人が上げようと思ってた課題曲は0票だったそうです(爆)どっちにしろ選ばれなかったんですね_| ̄|○ il||li、まあ~難しかったので良いんですが
 で決まった課題曲を改めて合奏して1部の曲をもう1曲を通して終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いやあ疲れましたがこれで全部決まりましたので一安心☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、後は練習あるのみです(笑)

 外に出てみると寒い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、挨拶も早々に急いで帰りました(笑)月曜日は少しゆっくり出来そうなので今日の強行軍の疲れを取りたいと思いますまあ~暇しないくらいが良いんですけどね・・・。あとは遣り残した忘年会のHPをやらないと・・・頑張ります
 引越しをお手伝い頂いたメンバーの方々本当にありがとうございましたm(_ _)m、今後ともどうぞよろしくお願いします。引越しなんて学生時代以来ン年ぶりなんで片付けごみ捨てとほんま疲れました(;´▽`lllA``、色んな方に手伝って貰ってようやく落ち着きつつはありますが片付けはまだまだ終わりそうにないです・・・こっからが大変ですよね(笑)

水曜練習(ブアツイ)

 すっかり普段と変わらぬ感じになりつつある管理人ですが・・・元に戻るのは早いもんです(笑)水曜日は個人練習が中心なのでぼちぼちとやっております(笑)さすがにブランクがあるのでまじめにやってます・・・多分(爆)楽譜の整理も含めて雑務もあるので色々としながらですが、先日到着した課題曲のスコアを眺めてみました(あくまで読んでではない)音源聴きながらじゃないと分からないですね(笑)今年はどれにするやら・・・毎年の事ながら悩みますね┐(´∀`)┌ヤレヤレ、未だに課題曲の音源聴いても知らない間に終わってます

 そんな中久々にG器堂のS君が来団。とあるスコアを注文してたのでそれを持って来てもらったのですが、想像以上に分厚くまるで辞書・・・目的の箇所まで行き着くのも一苦労、めくるのにも一苦労、当然重いので持つのも一苦労と苦労尽くしです。当然チンプンカンプン┐(´∀`)┌ヤレヤレ、読めたら面白いとは思いますがあれだけあると解読するのもなかなかですね(笑)

 平日は合奏が無いのでネタが少ないですね(´・ω・`)、無事平和が一番なのでそうそうネタになる事件があっても困りますけどね

 日曜日は三連休の中日の練習ですが集まりが良かったら良いですね( ・∀・)イイ!!頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

日曜練習(フッイキイタシマシタ)

 1ヶ月のお休みを頂いておりました管理人ですが本日から楽団へ復帰となりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、目出度いかは分かりませんがここ何年も普通に過ごしてきた年初めの練習にも出ないというのはなかなか貴重なもんで・・・ですが結局色々と用事がありほぼ毎週楽団には行ってたので休んでたのか?といわれると非常に微妙ではありますが(爆)、楽器を吹ける状態にはとてもなかったのでお休みを頂いていて助かりました。
 その間管理人の変わりに小さい人に全てをお任せしておりまして公私に忙しい中本当にお世話になりました、これ以上は出来ないと申しておりましたので丁度良かったです(笑)ありがとうございましたm(_ _)m。

 昨年は碌な事がないと嘆き続けた管理人でしたが・・・年末に私事で大きな事がありましてその事がありこの1ヵ月はずっと走りっぱなしの1ヵ月でして・・・それに付随して管理人の取り巻く環境も激変いたしましてようやく少し落ち着いたので何とか楽団への復帰も果たせました、まだまだ腰を据えてといえるまで落ち着いてはないのですが、あとは何とか目途がつきそうなので平行で頑張ろうかと思います(目途がつかないとえらいことになるんですが(爆))年末にその出来事があった時から今日まで色んな人の助けを借りて何とか先が見えた形になりましたが、この1ヶ月は本当に古くからの友人やら楽団のメンバーの大切さが染みに染みた1ヶ月となりました。
 この時ほど人の有り難味が身に染みた事はありません(いつも感謝してるんですけどね(笑))やはり人だけは何物にも換え難い財産だなと、この恩を忘れずにこれからはお世話になった多くの方々に恩返しをしていければなと思います。困った時に何も言わずに助けてくれた多くの方々に本当に感謝いたします。また形は色々ですが(笑)叱咤激励も多くの方から頂きました、これを胸に刻み込み前進して参りたいと思いますので今後ともお付き合いの程よろしく御願いしますm(_ _)m

 とまあこの1ヶ月は数年分くらいの量かと思うほど濃ゆい濃ゆい時間を過ごしてましたが、楽団へは用事があって(笑)顔出しに行ってたので練習風景を見学をしてましたけど新しい年になったのもあるかと思いますがメンバーが良い表情で吹いてるな~と思う事が多々ありいつもなら自分も吹いてるので普段は見えない位置で吹いているメンバーの表情もよく分かりこれはこれでなかなか良い経験になりました、長い時間楽団の練習風景を客観的に見れることはまずないですし、見学者目線で見ることも出来ましたから良かったですねどう見られているのか自分たちでは分からないもんですからね(笑)
 そんな事もあってか今年は年初めから入団ラッシュでなかなか景気良いスタートも切れてますので今年は良い年になると思います、というか去年が散々だったのでなってもらわないと困りますけどね(爆)

 そんな復帰初日の本日は朝からアンコン四国大会を鑑賞しにオレンジへお出かけ。朝から聴いておりましたがレベルの高い演奏が続くのを聴いてると昨年自分たちが出てたのが冗談みたいだなと思う事が多々ありました(爆)われらがサックスチームも今年も四国大会へ出場しておりましたので当然応援も兼ねてですが、結果は今年も銀賞。昨年と同じ結果に終わりましたが本人たちはやりきった感があったので良かったかなと思います。アンコンは難しいですね。
 そんな中今日一番管理人が印象に残ったのは代表になった高松市民吹奏楽団さんの打楽器3重奏。打楽器アンサンブルと言えば色んな打楽器が所狭しと出てくるのが定番ですが、出てきた打楽器はマリンバ1台!それを3人の方が叩くのですが当然演奏も素晴らしかったのですが、途中に入るパフォーマンスもブラボーでした、演奏が上手い上にニヤリとする演出を入れるのが管理人は好きなんですが(笑)あの演奏技術でこの子ギャグ(失礼かもしれませんが)かえ~と5分間耳も目も離せないとても素晴らしい演奏でした(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、いつぞやみたブリヂストン吹奏楽団久留米の金管8重奏の演奏を彷彿させる演奏でしたね
 大会というとコンクールもそうですが賞やら代表ばかりをやたら意識して演奏は上手いんですがとにかくギラギラし過ぎて終わった後にもうお腹1杯って感じがすることもあります、上手いんだけど印象に残らない演奏というのが最近は色んな大会で聞かれますよね・・・でも、サラリとやってのけた上で代表まで獲得するというスタイルは憧れますね~(あくまで管理人の想像です(笑))当日の中で一番演奏終了後の会場は沸き立ってました上手い人ほどパフォーマンスも優れてるんですよね、管理人的には楽器でさらりとニヤリとさせれる演出が出来る人はすこぶる上手いと思ってるので(笑)いやいや長くなりましたが本当にブラボーブラボーでした全国大会でも会場が沸く事だと思います
 今日は演奏も当然ながら色々勉強になることもあり・・・それはそれで理屈では間違いではないのでしょうけどやっぱり理屈で分かってても個人的にはすんなり受け入れれるかは感情的には難しいんですよね~(´・ω・`)、管理人的には全然の全然の全然でしたけど・・・理屈より感情で生きてるので頭が悪くていかんがでねど・・・諭される事がよくあるので(爆)なので練習の行きがけに待ちに待った課題曲を聞けると思い聞きながら行きましたが全く耳に入りませんでした(笑)
 まあ~でも全然良いと思います世の中理屈と知識が制しますからね(爆)

 でようやく練習の話(笑)結果を聞いてから春野に向かいましたので遅くなりましたが・・・これだけブランクが空いたのはそうそうないので久々に吹く事もありいつもならチャチャっと吹く所を今日ばかりは多少念入りにアップして合奏へ合流。今日はお嬢がお休みでおっさんトリオでしたが、最初合奏へ交ざった時はあら音が響かない~_| ̄|○ il||liと思いながら吹いてましたが、まあブランクもあるのでとにかく吹く以外はないなとがんがん吹いてましたが合奏自体は吹き易くて吹いてる内に感覚が戻ってきました、戻ってきたと言ってもあくまで管理人レベルのお話ですが・・・それでも吹いてて楽しかったです・・・すぐバテはしましたけどそれは仕方ないという事で(笑)楽器自体全く触ってもいなかったので新鮮でしたが1ヶ月間延々バタバタとしてたので吹く気力が全く無くて今日からの復帰もどうなることやらと思っておりましたが、吹いてみたらいつもどおりでした(爆)管理人の場合楽器とは割り切ってるので(爆)そういえばそんなもんだろうなと1人で納得しました・・・練習量が少ないのとは・・・関係ありますね(笑)
 それでも久しぶりに吹いた合奏は楽しくてお隣のパートの管理人の出身高(続く方募集中(笑))唯一の後輩であるSちゃんが小さい体ながらパワフルにガンガンガンガン吹いてくれるのでうちらも吹き易かったですね楽団一良い人といわれる小柄なSちゃんですがいまや頼れる小さな巨人ですそれでも前からの指示はマダマダだそうで認めて貰うには先は長そうです(笑)

 何とか無事復帰初日も終わり、帰路に着いたわけですが・・・管理人長年住み慣れた場所から1月末に引っ越したので新しく住み出した場所の感覚にまだまだ慣れてなく春野がやたら遠く感じます、どんなもんかとグーグルさんで調べてみた所2キロほど長くなったみたいですがそれほど距離が伸びた訳でも無かったようです(笑)心機一転公私共々頑張って行きたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 HPの更新もせにゃあいかんのですがこれまたなかなか・・・忘年会なのであんまり置くと時期外れも時期外れになるので近々更新したいと思います。こっちも頑張らないかんですね

 では改めて今年もやいろ吹奏楽団&HP共々どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 そういえば今日は節分でしたね、豆まきはしませんでしたが恵方巻きはしっかりと食べましたけどあれだけで十分お腹が張りますね(管理人でも)あれ一本はなかなか難しいと思います(笑)今年は何事もなく過ごせますようにが一番の願いです、平穏無事が一番ですね(笑)