水曜練習(レンシュウオサメ)

 日曜日は総会だったのですが今年も総会は滞りなく無事終わりましたm(_ _)m、総会なのでブログに書く事も無くそのままスルーしましたが(笑)例年は書いてた気がしたので去年のを探ったら去年はアンコンの地区大会があっうたんですよね、そういえば総会の時期はいつも地区大会がありましたからネタがあったんですが(ネタというのもなんですが(笑))今年は地区大会が例年より10日遅いのでごくごく普通に総会を開催して終わった訳です
 
 そして本日は今年最後の練習日。総会が終われば練習も終わりな雰囲気がありますが(笑)総会が終わった後に必ず練習納めがあります、それも必ず平日にあります(笑)例年なら寂しいところですが今日はアンコンに出るサックスも来てたりしたのもあり平日にしたら集まりはよかたっですかね・・・微々たるものと言えば微々たるものですが1人でも多いほうが良いに決まってますのでねということで総会の時は音出しをしてないので1週間ぶりに音出ししましたが・・・一週間ぶりのせいかどうか楽器の調子が最悪で何度もオイルを挿しちゃあとやってましたがまともになったら別の部分が動きが悪くなったりして`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今年の最後を締めくくりには持って来いの状況でした(笑)今年はこんなもんかなと思ってますので来年は心機一転で良い事があるように願っております・・・しかし今年は何から何まで碌な事がなかったですね_| ̄|○ il||li。
 何とか楽器の調子も戻り来年の定期を譜読みがてら音出しして終了、今年最後の音は基本のB♭を吹いて音納めをしました(笑)

 終わった後に楽器を掃除してたらしなかったら良かった状態に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・まあ~年明けは心機一転になるので良しとしましょう・・・うんそう思う事で福を呼び込めるかと思いますし(笑)

 これで今年の音出しは終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、後は土曜日の忘年会と筆山の大掃除で楽団全体の行事は終了です・・・後はサックスの地区大会があるのみですね~来年に向けて幸先の良いスタートを切ってもらいたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 まずは忘年会で洗い流しましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、今年はニク食べ放題というなかなか斬新な忘年会ですが(笑)食って食って食いまくってやりましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 今年も1年お疲れ様でしたm(_ _)m、まとめはまた年末にでも・・・まだやる事があるのが辛いですが(笑)

水曜日(アトサンカイ)

 団内アンサンブルも終わり一段落着いたとこですがこうなると残りの練習は抜け殻のようになります(笑)ここらで気を抜かないと良いんですがそれもなかなか難しいもんです、今日含めてあと3回しか練習もないですしね(ちなみにうち一回は総会(笑))
 ということで来年の定期用に配布されている楽譜を練習・・・と思ってたんですが用事やら雑談やらしてたら結構な時間になってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~いつもの事といえばいつもの事なんですけどね(笑)
 もうすぐ1年が終わりますが、何度も書いたように公私共々今年は碌な事が無く日曜日もあったりしてほんま最後まで今年の厄災はしつこいな~と思うくらいうんざりした年でしたが・・・今日は久しぶりに朗報が来て嬉しい日でしたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今年に限っては管理人に用事があった近くに寄って来た場合大抵悲報が多かったんですが(笑)今年も終わりに差し掛かったこの時期に今日の朗報にほっとしました来年からになりますが、最後に良い事があると来年に繋がるな!と思えますからね・・・単純ですが(笑)普段はマイナス思考ですが(爆)こういうことろはポシティブシンキングですね、じゃないとやってられんです(爆)

 ここへ来て何とか気持ちも上向き(笑)後2回を無事にすまして忘年会で盛り上がりたいと思います・・・今年は3連休のせいか少々集まりが鈍いようですが、去年のクリスマスイブに開催したのに比べれば全然多いので良しとしたもんでしょう、非難轟々でしたから(笑)来年は良い年でありますように・・・来年は年始早々お祓いへいかにゃあいかんですね

第12回団内アンサンブル(ヨロコビモカナシミモ)

 本日はいよいよやって来ました団内アンサンブルヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、まあ~喜べるかどうかは人それぞれですが(爆)
 前日の土曜練習ではズタズタ過ぎて今日という日が来週になればいいのにと訳の分からない願いを抱いていた管理人です(笑)・・・それほど前日の練習は凹む出来で今日の本番に向けて不安だけが残る出来に、前日は練習室(完全防音)でやるもんではないな~と思いました、やはり現実逃避が出来る響く場所に限ります(爆)

 そんな前日練習を経て迎えた本日、まずは来週の総会に向けての確認と一年間の反省をするために役員会を2時間ほど開催・・・反省は各自で考えて下さいという事で(爆)いやあ~管理人は反省する事ばかりです、碌な事がない上に反省点多々ですから今年はほんま良い年じゃなかったですな、そういや今日も碌でもない事がありましたしね(´・ω・`)今年は最後までこんな調子で行きそうです、今年の事は忘年会で飲んで忘れようと思います(笑)

 合間もあまり無かったんですが、ダッシュでコンビニへ出向き、肉まんとアメリカンドッグを一気に頬張り、いざ団内アンサンブルの会場である大ホールへ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、まあ~隣なんですが(笑)
 準備も簡単に済ませ・・・といきたいとこですが録画準備をしてHP用の写真を適当に納めてとかやってたらあっというまに18時半(開始は19時から)急いで準備して例年よりはアップが出来たかと思います。今年は重点的に練習してた曲が8分位あるのでこれの為にも準備運動は入念にと思い時間がくるまで音出ししてました・・・こんなに音出ししたのいつ以来やら・・・(笑)
 
 そしていよいよ12回目の団内アンサンブルが開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、それぞれのチームが趣向を凝らして音にも衣装にも練習の成果を十分に発揮出来てる・・・と思いますがそんな感じでプログラムは進んで行き、いよいよ管理人の出番1団体目が開始、今回でラストステージとなるうちのマスコットk~ちゃんの為にも今年は毎年毎年本番で必ず事故が起きる悪しき伝統を打ち砕くべく練習に励んできたんですが・・・吹く前に譜面台を調整してたA君が何故だか滑ってこける`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、演奏開始前から嫌な予感((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、そして演奏開始、とある事情で音程はともかく(笑)比較的順調に進んで行き終盤にさしかかり最後に仕掛けを用意してた開始前にずっこけたA君の懇親の仕掛けが・・・

 不発llllll(-_-;)llllll

 これで管理人もぶふっとなってしまい・・・苦笑いのまま本番終了(笑)伝統は今年も無事引き継がれ来年こそはと誓いましたが(笑)k~ちゃんのラストステージへの餞にならず申し訳なかったです、うちらしいっちゃあらしいんですが(笑)まあ~これも1つの思い出として・・・良いか悪いか微妙ですが(笑)
 そしてこれが終われば撮影係に戻って写真やらビデオ撮影に勤しむ・・・んですが撮影場所は例年通り客席の一番後ろ側なので上から下から行ったり来たりするんで結構な運動量・・・普段が普段だけに良い運動になりました(笑)これだけに専念できたらもう少しまともに撮れるかと思いますが(怪しいですが(爆))これが毎年の事ながら演奏が落ち着かない原因にもなるので(当然それ以外が多々あり)何とかなりゃあ良いんですが・・・記録も欲しいですしね、難しいもんです(笑)

 そうこうしてたら2団体目の出番。今回の曲は全4楽章ありその全てを演奏すると8分ほどある曲なので今までアンサンブルでこんな長さ演奏したことも無いですし曲も格段に難しいので緊張感も半端なくいい加減緊張する団内アンサンブルに拍車を賭けることに_| ̄|○ il||li、で演奏開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、吹いてみると昨日ほど悪くも無く淡々と進んで行きます・・・ただ管理人の音程はいやんな所が多々ありましたが、まあ小さい事故はあれでも大事故は思ったほど無く何とか無事に終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、アンサンブルの曲を8分吹ききるだけでも今まで一度も無く大変だったので良い経験が出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、来年は中身も精進します(笑)

 でその後も進み、うちの団内アンサンブルの目玉とも言える楽団名物クラリネットの仮想(ちゅうかコスプレ)チームの演奏は、例年以上にネタが面白く写真では伝わり難いのですが(まず伝わらない(爆))爆笑を取って無事終了(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、格好だけ見るとお笑いチームですが演奏も良い出来なんですがこれがもっとも伝わり難いですね(笑)練習は至って真面目ですからね(爆)
 最後は本当のラストになるk~ちゃんがメンバーの金管アンサンブルで幕を閉じました・・・こっちは事故も無く最後にあったk~ちゃんのソロもばっちり決まって見事にうちの楽団でのラストステージを飾ってくれましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。今まで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。

 演奏終了後には今年結婚した2人の団員に楽団からお祝いを渡す代わりにそれぞれが舞台中央に上がってお礼のコメントを言ってもらうという嬉しいのか悲しいのかよく分からない(爆)仕打ちをして客席に居るメンバー全員でそれそれの目出度い門出を拍手喝采で祝いました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。
 本当におめでとうございます。1人は超ベテランのSちゃん、もう一人は馴染み過ぎて超ベテラン扱いされる(爆)Eさんと2人とも楽団になくてはならないメンバーですので一番集まりが良いこのイベントで祝えて良かったです、ある意味年間で一番派手な舞台ですからね(爆)
 その後は前述のk~ちゃんの退団をみんなで惜しみ涙涙でお別れしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。。゚(゚´Д`゚)゚。。今日まで長い間仕事も休日問わずで忙しい中まじめに練習へ通ってきてくれたので感謝感謝です、またやれる機会が来たら復帰をお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!今まで本当にお疲れ様でした(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 その後は片づけをしていつも通りに長々と雑談して(爆)・・・時間になったので外の寒さに震えながら帰りました・・・帰りに車の温度計見たら1度でした・・・幾らなんでも有り得ないです・・・ここ数年この時期ここまで寒かった記憶がないので余計寒く感じましたねllllll(-_-;)llllll。

 さあ~これで今年の演奏に関してのイベントは全て終了、あとは総会と忘年会で楽団の行事は全て終了です・・・いやあ今年は碌な事がない割りに時間が過ぎるのは早く感じますね。あと残りもう少しですが体に気をつけて頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。さあ~今度の水曜日は来年の曲でも地味にさらうとしましょうかね

 本日は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、来年も頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

水曜練習(モエツキル)

 今日も朝から寒くて堪らない一日でしたね・・・そんな中当然普段どおりに練習。ただいつもより少々早めに筆山へ到着。楽器を出して雑用して管理人より先に来てたS~様と雑談してたらうちのA君が久々に平日練習へ登場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、日曜練習での危機感がそうさせたのか(爆)何はともあれ来てくれる事は有り難い限りですから、管理人も雑用終わらして珍しく早めに音出し開始(笑)
 日曜に怪しい所があったので(数え切れませんが)とりあえずもう一度メトロで確認してと・・・個人練習に励む事30分ほどしてたとこで同じく個人練習に励んでたA君が管理人のとこに来たのでじゃあ2人で合わしますか~という事で2人がよく落ちる箇所繰り返し練習・・・いやあほんまによく合わしました・・・ただまあ~なかなか簡単には合いませんでしたが(爆)

 その後K先輩が来たのでアップを急かして3人で練習・・・でSさんも来たので4人で合わしますか~でおっさんカルテット勢揃いで延々合わしてました。ただ筆山は場所が限られてるのであちこちで不規則になるメトロに何度も引っ張られ・・・うちらの真後ろで練習してたこれまた珍しい小さい人のメトロが延々鳴ってるので微妙に違うメトロのテンポと自分らのテンポとの闘いでした(爆)途中で小さい人が外に出た隙に暫時メトロを止めましたけどね、いやあ~お陰ですこぶる練習し易かったです(爆)その後カチコチと鳴ってたのでずっこけそうになりましたが、それでも吹きに吹き捲って休憩もちょこちょこ入れながらもこれだけ練習した事無いな~と思う位吹きました・・・普段が普段なので比較対象が微妙ですけど(爆)あんまりこればっかり練習するので楽譜も頭に入りましたし曲が良いと練習にも身が入りますのもありますし、メンバーも長い付き合いですからやり易いですしね・・・まあ~ある意味緊張感も結構なもんですが(笑)これだけ練習してもお披露目は身内だけですが、下手に出ない分だけ練習にも身が入るかもしれませんね・・・仮にアンコンへ出ても地区大会で落ちるとは思いますしね、この編成じゃあまず勝負にはならんですし何よりこれ以上は練習がしんどいです(爆)まあ~管理人はアンコンに向けて練習してると精も根も尽き果てるので当分良いですね(´・ω・`)年齢的にもう出れんと思いますし(爆)
 さあ~これだけやったので出来もさぞかし・・・となりそうですがまだまだやる事は山積み・・・でもあと土曜日しか練習出来ないのでもう一回やれる事を取捨選択で頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 しかし、これだけぶっ通しで真面目に練習したのいつ以来だろうか・・・その後さらにパート分も練習してたので当然帰りは灰になりました(笑)燃えて燃えて燃え尽きました・・・こっちはラストとなるので何とか集大成として全力で頑張りたいですな~、伝統なのか毎回何か事故が起きますからね(笑)。

 寒くなってきたのでくれぐれも体調管理には気を付けたいもんです・・・管理人も喉が怪しかったのでマスクを愛用してます(笑)土曜日も頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

日曜練習(ラスト2)

 いよいよ来週に迫った団内アンサンブルに向けての最後の日曜練習。しかし今日も雨_| ̄|○ il||li、昨日晴れてたのに今日は雨とか・・・相変わらず天気が安定しませんね(´・ω・`)。肌寒さに拍車がかかりますが室内は多少暖かくて過ごし易い・・・ここは夏と違い良いとこではありますね、結局暖房は点けたりするんですが(笑)
 
 時間も無いのでしゃしゃっと部屋割りをして、普段よりは早めに練習へと・・・思ってたら雑用がちょこちょこあって結局普段通りの時間に音出しをしてました、その分水曜日に多少吹いてるのでアップは簡略出来ますが(絶対良い事だとは到底言えませんけど(苦笑))早速おっさんカルテットから練習開始!。やればやるほど深みに嵌ってる感もあります・・・今日も練習してたら深みに嵌りまくり・・・メトロ無しでやった水曜日の反省から今日はまずメトロありきでやりましたがやったらやったでまた難問がとやればやるほど時間が足りません(笑)最後はメトロ無しで通してみましたが2曲目で管理人がとちって終了_| ̄|○ il||li。管理人的には全然間違ってなかったつもりでしたが(笑)なぜか管理人になってました・・・もう何がなんだか┐(´∀`)┌ヤレヤレ。気を取り直してもう一度やりましたが管理人はズタズタでした_| ̄|○ il||li、あと2回何とかしないといかんですね
 
 で次はパートの分を・・・久しぶりに全員集合でしたがこれが最後なのでこれまたみっちりと練習。ある意味ラストになるので着合いも入れてますがこちらは幾分形になるのが早かったのでテンポの変わり目で息を合わせるという事ですがこれがなかなか・・・(笑)同じメンバーで何年もやってるんですがそうそう上手くは行きませんね(爆)ラストに向けて今年こそは失敗せずに終わらせたいものです・・・毎年何らかの事故が起きてますからね、でもうちのパートの伝統とも言えますけどね(爆)悔いの無いように終わるべく頑張ります・・・全員集合は本番までないですけどね(笑)

 最後は金管アンサンブル。こっちは勢い勝負なのでとにかく流れ重視でホワイトマンの元こつこつと練習。触り始めの頃から比べると俄然曲の勢いだけはあるので(爆)イケイケドンドンで吹いてます楽譜が簡単アレンジのためかあんまり出来が良くないので(笑)こうでもしないと恐ろしく退屈な曲になってしまうので致し方ない事ですが・・・最初吹いた時はこれは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!位のもんでしたからね(笑)勢いで誤魔化したいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、それ以外この曲にはこれと言ってはないです(爆)ここまで色々と書いてますが細かいとこが出来てるかというとそれは別ですが・・・それはそれで(笑)

 という事であっというまに練習時間終了・・・。詰め詰めで組んでるので終わるのがやたら早く感じます、合奏に比べると休む暇が無く吹き続けてるというのもあると思いますが(笑)

 これで残すは後2回・・・なかなか集まり難い状況ですが個人でも見直せるとこは多々あるので時間を見つけて最後まで色々と励んでみたいと思います・・・管理人的には当日はビデオやらの準備してたら時間が無くなりそうなんで(笑)前日までが勝負ですな・・・止まらないようにせねば(笑)☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ