水曜練習(ゴッカン)

 今日もイツモドオリの平日練習ですが、普段と違うとしたらやたら寒い事ですかね・・・筆山の場合駐車場と建屋とで距離が短いのでメンドイのもあり上着を羽織らなかったんですがそれがこの短距離でも十分に寒さが伝わる極寒ぶり・・・横着するもんじゃないですね(笑)

 で練習は相変わらずの集まりですがマジメニ個人練習(多分)日曜日に出来なかった分をさらうとしようと始めたんですがやっぱり難しいもんは難しい・・・そこだけ取り出したらまだ何とかなりそうな気がして練習してましたがそこだけ吹けても意味が無いので手前からやるとなかなか続かないというね┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)、難所は沢山ですが(爆)ここはという所だけは何としても最低限の役割は果たしたいなとは思ってます・・・去年のアンコンの時より確実に練習はしてる気がします(爆)、アンコンはアンコンに向けての独特の空気ちゅうのもあってなかなか大変でしたけど・・・まあ~おっさんカルテットは1番気心知れてるメンバーの集まりですので(笑)気は楽なんですがその分最低限の仕事はな~と余計思うんですよね、あとの3人吹けますから管理人には余計プレッシャーが_| ̄|○ il||li、しかし曲が楽しいので練習で吹いてても苦にはならないんですけどね~でもただ難しい(笑)ちゅうことでメトロに合わせてせっせと個人練習に励んで最後の10分くらいになった所で全部を通してみることに・・・3人ですが(´・ω・`)
 その練習の合間部屋が寒いな~と思ったら暖房の近くで練習してた暑いという理由で某K先輩が切ってました(笑)、いやいや管理人の地区は暖房ないと極寒なんですけどだいたい練習してる場所が暖房直撃ですからそりゃあ暑い筈です、よく某パート(最近平日は居ませんけどね(笑))が暑いやら寒いと騒ぐ辺りで練習のたびによく我慢させられてましたから・・・練習するにはある意味全然向いてないんですよね~最初だけです(爆)それやったら移動~移動~と言いながら暫時管理人が暖房点け直しました部屋の中の暖房は年代物なのもあってか暖気が上手い事回らないんですね、でも共存するためには多少の犠牲も必要です(爆)

 という事でそんな騒動もしながら初めて全部通してみたら管理人が練習してたテンポより全然早かったりして練習の甲斐なく爆死(爆)メトロを除けて練習するのも始めてでしたから余計でしたが・・・全曲続けてやると単独でやってきた時とは難しさが格段に上がりますね・・・そりゃそうですけど(笑)いやあテンポが早くなるとアタフタしちゃうのでもう少し早めなテンポで個人練習せないかんですね・・・残りあと1週間ちょいですが頑張ります(笑)

 そういえば・・・昨日寒空の中高知駅まで現在放送中の四万十市を舞台にしてるドラマの撮影を見物にしに行っておりました、四万十市が舞台なのになんで高知駅?とは思いましたが・・・昼間は昼間で帯屋町のアーケード内で撮影してたとの話も耳にしましたので終盤では高知市内に出て来ることもあるんでしょうね(多分)運良く通り掛った某さんからメールが来たので気質が野次馬なので暫時高知駅に見に行った次第ですが(笑)主役の生田斗真さん、桐谷健太さん、木村文乃さんの3人の場面だったらしくこの3人がばっちりと拝めましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、さすが芸能人!顔は小さい、驚くほどの男前&女前と高知県ではまず拝む事が出来ない芸能人が一気に3人見えたのとドラマの撮影シーンを間近で見れて大満足でした・・・昨日もかなり寒かったですけど凄い人だかり(管理人はマニアックな場所で見てたので周りに人は殆ど居ませんでしたけど)人だかりがさらに人を呼び、管理人のように知り合いのメールで知ってとかもあってか管理人が帰る頃もまだまだ人が来てました・・・まあ~あれだけの芸能人まず見れませんからね、行かなきゃ損ですわね(笑)マナーは良かったように思いますけどね
 ちなみにメールをくれた某さんはお昼間に某有名な市場で桐谷さんに遭遇したらしく握手をして貰ったそうです・・・ネットではさらに飴ちゃんも配ってたとか書いてましたがキャラとばっちりです(笑)その握手も応対含めて物凄く丁寧にしてくれた上に視線も真っ直ぐ見てくれての握手だったそうで人柄含めてえらい感激しておりました(笑)、リアルでも良い人なんですね今年は高知が舞台な事が多かったんですがここに来て恩恵に与れるとは・・・良かったです
 ドラマも終盤に差しかかってきましたので見てない方もぜひヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人は一話目からばっちり見てます(笑)ドラマ自体もなかなか面白いと思うんですけどね~高知県人ならやっぱり見ないかんですよね

日曜練習(シュツドウ!)

 今日も良いお天気でございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、それも暖かめで過ごし易いことこの上ない日でしたがこういう日に限って出かける要件は近場だけ(笑)それでもお参りに某お寺に行ったついでに紅葉も散策出来たので良しとしたもんですね~やたら前撮りをしてる光景を見かけましたが確かにロケーションが抜群ですもんね・・・ただ、これだけの人通りでするにはなかなか勇気も要るよな~と思いながら横を歩きましたが(笑)・・・管理人には絶対無い選択肢ですね、その前に縁も無いですが・・・_| ̄|○ il||li。

 そんなこんなで秋のひと時を堪能してのいつも通りに練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。今日も団内へ向けての練習となりますが・・・合宿で全員集合ともいかず満足に出来てない部分もあるので練習には力を入れて・・・思ってるとメンバーがお休みで足らないとか・・・なかなか難しいですね(笑)それでもおっさんカルテットは集まったので練習出来てたので良かったです・・・それにしても合わないんですよね・・・管理人がしっちゃかめっちゃかのせいもあってずれまくる・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、管理人の横で吹くA君の出来に嫉妬しながら(爆)練習してました。
 そんな中本日来る予定のお客様から管理人に連絡が・・・どうやら春野へ来る途中で道を迷ったようでこれは一大事!お話を聞いてると大体の位置は想像出来たんですが間違ってたらいけないので再度現在地の近くにある目印を確認して貰い目印は把握出来たので、地図で再確認してから折り返し連絡をする事に・・・。さあ~事務所で地図を借りるかな?と思ってた所へ管理人と同じく工石山に忘れ物をして来たお嬢(無事昨日回収出来ました(笑))が登場、お嬢はスマホなので暫時地図を調べてもらったら管理人が思ってる場所と一致で一安心、すぐさまお客様に連絡、電話で誘導するのも難しいのでそこまで行って誘導する事に。
 しかし管理人今日はSさんに積んで行って貰ってたので(いつもありがとうございます)、車をどうしようかな~と思いお嬢が車出そうかと?言ってくれたんですがそれも悪いしね~と思い目に入ったのが目の前にあるやいろ号!そうそうこれで行ったら早いわ~とやいろ号にお嬢も乗せて(笑)出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、場所は5分くらいの場所だったのですぐ到着、お嬢がすぐ降りて行ってくれてお客さんに話をしてやいろ号で誘導するならこっちがより確実とお客さんの車に一緒に乗って行く事になり管理人は後追いする事に(笑)
 で見送った後切り返しして戻るかね~と振り返るとあたりは真っ暗・・・幸い回し易いは回し易かったんで暗闇でも難儀はしませんでしたがやいろ号が久々だったので少々緊張しました(笑)前に進むだけなら楽勝なんですけどね(爆)バックは後ろが全く見えないので慣れてないと緊張しますね

 無事春野に到着してその後は事なきを得ましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。春野って一度道を間違うとえらい事になりますから深みに嵌って袋小路にならなくて良かったです、春野までの行き道は迷うと戻るのが結構難しいですからね・・・管理人は昔今は亡き秘密基地から帰る時いつも通りに出たつもりが道に迷いに迷ってえらい遠くに出た事があるので春野恐るべしなのです(笑)

 その後練習に再合流して(次のチームですが(爆))練習・・・後4回で全員集合するのか心配(´・ω・`)・・・そうえいば前日は1人休むので3回・・・で平日が2回なので来週集まらないと結構(かなり)ヤバイという事です。まあ~通るので大丈夫やとは思いますが毎年のことながら心配は尽きません・・・大抵何らかの事故が起きますから(笑)今年は無事でありますように・・・管理人が多いんですけどね(爆)
 最後は金管アンサンブル、こっちは合宿でがらっと変えたのでこれまた今日から合流すると大変なですが勢いとノリで何とか進めてました(笑)合宿以降参加出来てなかったメンバーには驚愕の感じではありますがノリと勢いで何とかしてもらいたいと思います(笑)まあ~大人なんでそれぞれの事情もありながらですからやるとなるとこういうとこも要りますそういうのも内輪イベントならではの荒業ではありますが・・・(笑)

 無事終わり外に出てると外は雨・・・天気予報当たりましたね・・・降水確率半々だったので当たるも八卦当たらぬも八卦な感じですけどね(笑)
 はや来週末は12月・・・ぼけっとしてたら今年ももう少しで終わりなんですね・・・今年はほんま碌な事がなかったのであと1ヵ月平穏無事で終わって欲しいなと思っております・・・

 水曜日も頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

水曜練習(ワスレモノハツヅク)

 昨日は寒かったですが今日は多少暖かったですね・・・これで体調崩す人が出ないと良いんですが・・・そういえば明日(22日)は小さい人の誕生日です何となく思い出しました(笑)

 今日の練習も取り立てて書く事もないですが・・・まじめに練習してました。いやあ元から難しかった楽譜が改訂版になったもんでさらに難しさが増しましてヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、合宿で音出しをした時は絶望的に出来てなかったので個人練習に励んでおりました・・・管理人にしたらまじめに練習してたかとは思いますがとにかく難しいウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、改訂版のほうが楽譜の流れは良いんですがその分技術的にも難しくなった訳で(笑)へっぽこではなかなか先が見えない楽譜の難しさです_| ̄|○ il||li、それをまあこうこつとやってみてましたが合わす時間になったので合わしてみたらさらに出来てない事が判明して激凹みでした・・・個人練習でしてたときは出来てた気がしたんですが(笑)自己補正で出来てる気がしただけのようでして(爆)地道に浚うしかないんですがあんあり出来る気はしません・・・あの跳躍_| ̄|○ il||li、楽器は楽器でそこら辺になるとがちゃがちゃがちゃがちゃずっと鳴っております、吹いてる本人も何が何やら分かなくなるんですから(笑)
 精進しますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 という事でアンサンブルの練習は無事終了。で先日の合宿で起こした管理人の忘れ物の一件ですが・・・散々笑い者にされたんですが(笑)そんな話をしてると忘れ物をしたのは管理人だけでなくまだ居たようで・・・そっちは帰ってから気が付いたので時既に遅し(笑)管理人の様に誰かが気付いて持っていてくれたらまだ不幸中の幸いでしたが(結果工石山に取りに戻ったので気付いた人は管理人の巻き添えになり不幸になりましたが・・・)、こっちはロッカーに入れていたせいか誰にも気付かれず放置された模様(爆)
 いやあ~さすが楽器を忘れて来た事件を過去2回起こしただけはある・・・うちの忘れ物女王のお嬢だけあります(爆)ちなみに今日は今日で楽譜を忘れてきてました(更爆)普段はしっかりしてるんですけどね~周囲が驚く忘れ物をしてくるので侮れません(笑)
 週末にでも取りに行くようでしたがお嬢1人は心配だなと思ってたらお供にS~様が任命されてました・・・帰り際にS~様にお嬢を頼むで~と御願いしてたんですがS~様から話を聞いてるとどうやら運転手はお供に頼まれたS~様な様で・・・何だか煙に包まれた不思議な感じではありますけど(爆)そんなとこがうちのお嬢らしいちゃあらしいんですがね・・・(笑)
 何はともあれ道中気をつけて行ってらっしゃいませヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 どうか忘れ物が減ります様に・・・(笑)

秋の合宿(コトシハイモニウマシ)

 恒例の合宿~秋の陣in工石山ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、合宿を始めてはや9年目(そりゃ年も取る)、その合宿のスタートは2003年の秋の合宿からでしたので本当に長くなったもんです(笑)
 で昨年同様集合場所は某西地区にあるスーパー。秋は昨年から始めた芋煮会があるので材料を買いに行くのに民族移動が手間になるので(笑)秋はここが拠点になってます。しかし今日は雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いつもながら合宿の日の雨の比率は結構なもんですがここ最近冷え込んでるのもあるのでなかなかの悪条件ではありますが、お昼からは止むとの天気予報なのでそれを信用して(笑)予定通りに買い物の済まして雨の中工石山まで爆走ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、雨とはいえいつぞやみたいに嵐という訳でもないのですが夏に行っていた道路工事がまだやってるような感じで道路情報に書いてたので全体の集合時間を早めてたんですが、前回同様お昼の1時間休憩を逃すと1時間弱足止めを食らうので何としてもこの時間帯に抜けないといけないんですが・・・管理人の道路選択が悪かったのか雨のせいなのかやたら渋滞に引っ掛り正連寺の麓まで行くのに思いの外時間がかかり余裕かと思ってた時間が結構あせあせに・・・何とか時間内に通過できましたが工事をしてる様子でも無かったんですけど雨だからお休みだったかもしれませんね、途中の工事中の看板にも解除が貼られた気がしますし(笑)

 ともあれ雨の中無事到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いつも通り開所式、その後はひたすら個人練習。雨もいつからか止んでましたが雨上がりのお山だけにいつも以上に寒い((´д`)) ブルブル…サムー、いつもなら紅葉も見がてら散歩をするんですがあまりの寒さに登山道の入口で写真を撮って暫時退散・・・。外で練習するのが好きなボスもこの日は早々に退散したそうで・・・それでも1時間は吹いてたので偉いですが(笑)
 そんなこんなで時間も過ぎ・・・芋煮会の時間当たりになるんですが雨上がりな上に風も吹いておりあまりに外が寒いので外で開催する芋煮会をどうしたもんかと思案してました所、職員さんが材料の準備と食べるのは部屋の中にして煮るだけ外にしてみたらと提案を頂きまして、この寒さならそれ以外ないですね~との事で東館の広間で材料を切ってまた下の場所まで運んで煮るで準備を開始・・・しかし、何度か往復してる間に体が温もりまして(笑)あまり寒さを感じませんでしたが中で作業してると暖房も効いてるので寒いんですね(爆)
 で準備も完了・・・さあ~どうしようかと思いましたが、昨年は味が薄かったので(爆)濃い目にしようと味噌は大目ですが今回の一番の肝は調理係りのK君が居る事!去年は風邪で欠席だったのでリーダーが不在で調理がグダグダになり薄めになったんですがウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今回は体調も万全で(多分)到着を待つのみでしたが、いい具合に到着(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)
 その間外での状況を見てた管理人ですが、風も止んで外で出来そうな位の感じだったので昨年同様外で開催ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、外と言っても実際は倉庫みたいになってるのでまんま外ではないのですが(笑)職員さんがなるべく風に当たらない様にとより壁沿いにとセッテイングして頂いたお陰で寒さにも安心して出来るようになりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m。

 という事で材料も切り揃え準備も万端で調理長のK君の匙加減でどんどん煮詰めらていく芋たち(肉も含む)昨年はなかった秘伝の調味料(笑)が炸裂したのと調理長の味付けの妙のお陰もあり去年より明らかにクオリティーが上がったと思われる匂いヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、リーダーの入念な確認と共にOKのサインが出たので次々と腹を空かしたメンバーへと注がれていき全員に行き渡ったところでいただきますm(_ _)m。
 どれどれと早速芋を食べてみると(メインなので(笑))

 うっ・・・うっ・・・美味いっ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


 昨年から比べると圧倒的にクオリティーが上がりこれは美味しすぎる・・・きちんとした調理をすればこれだけ違うんですね~去年は大雑把過ぎましたきね(笑)リーダーK君の味付けの妙技もあり次々とおかわり続出で大人気最後にはうどんも投入して芋煮会を存分に堪能しました・・・さすがK君です、来年も御願いします(笑)
 ということで去年は鍋の最後を無理やり詰め込まされてた光景も無く(爆)綺麗に平らげて終了。後は洗う片付けですが東館には湯沸かし器も装備されてるのでそちらで食器類は洗う事にしたんですが、そこまで持っていくのもメンドいな~と思った管理人他数名は外にある洗面台の冷たい水を使い根性で鍋やらその他をガンガン洗いました・・・めんどくささが勝つにはなかなかの寒さでございましたがガッツと叫び声で鍋を洗いきりました(笑)
 その後は冷えた体をお風呂で温め・・・いつも通りに(笑)夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。その途中でしし座流星群が見れる日だという事で極寒の中鑑賞、最初に出たメンバーは見えたようですが管理人辺りだと見えた気がする(笑)様な感じであまりの寒さにこりゃあ辛抱堪らんと退散(´・ω・`)でその後も夜会で盛り上がりました、やっぱり花より団子ですな(爆)
 その内おっさんだけになり(笑)良い頃合で夜会もお開きに・・・良い頃合と言えるかは人によりますが・・・(爆)

 そして夜も明けて起床☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、あまりの寒さに暖房が効く東館で朝の集いをして貰う事になり大助かり・・・実はこの2日間体育館で練習してるメンバー居ませんでしたからね(笑)多少面白い事もありながらも無事朝の集いも終わり掃除~朝食・管理人は朝は食べないのでしばし休憩(笑)
 9時からは当日合流組も加わりそれぞれで練習。合宿といえどもメンバーが揃うのはなかなか難しいんですが居るメンバーで改めて楽譜をさらい直してお昼までみっちりと練習(←これ本当)管理人含むおっさんチームは楽譜を改訂版にしたのもあり大苦戦(管理人が(爆))個人練習し直しか~と思いながらもお昼からは金管アンサンブルがあるので来週以降に下界で練習という事で・・・出来る気がしませんけどね(笑)

 そしてお待ち兼ねのお昼ご飯は・・・やはり・・・みんな大好き・・・

 カレーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 カレ-だけにしっかりとおかわりもして(笑)食後のコーヒーも頂きまして満足満足・・・こうなると眠気しかない訳で・・・(笑)昼からは眠気との戦いで金管アンサンブルを乗り切りました・・・途中のおやつの時間も眠い事眠い事・・・満腹中枢をさらに刺激するだけでしたね(笑)
 その後も練習しましたが、楽譜がダサいダサいと嘆いていたホワイトマン率いる我らのチームですが、今回はホワイトマンが色々と趣向を凝らしてくれたお陰もありさダサさがだいぶ軽減されてきまして吹くのも楽しくなりました、アンコン出る訳でもないんですが何故だかテンションが上がり最後の方はかなりアゲアゲでのあわせとなりました・・・よく考えると今日は男だらけで女性メンバーが全員お休みだったので変なテンションになったのが多々あるかと思います(爆)久々に金管アンサンブルで吹いてて楽しいと思う練習でしたかね~出来は何とも言えませんが勢いだけで吹くのも楽しいもんですね。まあ~メンバーが揃えばまた違うと思いますが今日はこれで上等かと思います
 で時間を見たら終了時間近くの16時。精も根も尽き果てたので(爆)もそもそと片づけを始めて各所の掃除をして閉所式にて無事2012~秋合宿~in工石山も終了しました・・・。ん?終了・・・そうそうこの後恒例の集合写真を撮って終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・終了・・・で解散後は荷物を車に積んで・・・荷物を・・・そうだ先に積んでたんです・・・本日は助手席にNさんも居ましたのでNさんの荷物を入れてさあ帰るべ~と工石山を出発・・・うん無事出発・・・無事?

 前を行く小さい人の車を追いかけて順調に下山してた所で(忘れ物ないよね~今更やけど(笑))と頭の中で浮かびそういや~上着を入れたかな?と助手席のNさんに後部座席を確認してもらうと・・・

その感触無い・・・(´・ω・`)

 との返事・・・あちゃあ・・・と思いながらも一縷の望みを賭けて車を止めて後部座席と荷室を確認・・・確認・・・確認・・・うん・・・これは・・・


 工石山に忘れて来た;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


 下山した位置はすでに4キロ位下った箇所でしたが山中だけに携帯(管理人のは工石山でも一番繋がらないド●モ)も当然繋がらず、引き返す以外選択肢は無し_| ̄|○ il||li、道は狭かったですが何とか車を切り返してUターン~!llllll(-_-;)llllll、切り替えしてる最中にY夫妻に遭遇して苦笑いされ・・・途中で合うメンバーには笑われ・・・そんな嘲笑にもめげず(爆)ひたすら来た道を上る上る・・・そんあ道中で擦れ違ったMちゃんにも手でさよならと合図したんですが止まる素振りがある気がしましたが坂道だらけなので幾らなんでもそう偶然があるかい!と思いさらに上る上るそして工石山到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、職員さんに挨拶して(さっき別れの挨拶をしたばかりですが(笑))建物内を探索するも見当たらず_| ̄|○ il||li。
 これはひょっとして誰か持って帰ってくれたかえ?とNさんと話してたら・・・さっき擦れ違ったMちゃんが上がってきて・・・

忘れてたので自宅まで持って行こうかと思いましたが引き返してたので帰ってきました~

 と嬉しいお言葉ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。普段なら下山するまで気付かない間抜けな管理人ですが以前もかばんを工石山に忘れて取りに帰った管理人だけに不安が過ぎりこんな事態になったんですが・・・思い出さないほうが幸せやったですね~と言われました(笑)こんな時だけ要らん勘が働くもんですその後詳細を聞くとどうもk~1ちゃんの楽器ケースの上に置いてたようで誰の?誰の?となってたそうですがそりゃそうです持ち主はとっくに居ないんですから(爆)で残ったメンバーで推察したら管理人のだと云う結論になりMちゃんが届ける手はずになったそうで・・・そこへ間抜けな管理人が上がって行ってたというとこです(苦笑)そう言われたら手前で自分の楽器も荷物も全部積んでた管理人、外は寒いかもな~と思い上着だけ分かり易き良いわ~とわざわざk~1ちゃんのケースの上に置いたんでした・・・その後バタバタしてたので上着を置いた事は遥か彼方へ・・・そしてこの結末・・・幾らなんでもおっちょこちょいでは済まないです(笑)
 迷惑をかけたMちゃんにリ~ゴ~をご馳走して再び下山したのでした・・・。
 その後何とか無事帰宅・・・で迷惑をかけたNさんにもお詫びをしてお別れ、そのまんまバタンキューで爆睡でした(笑)

 いやあ~二度目ともなるとこれは酷いなと自分でも呆れますが普段慣れない事はするもんじゃないと肝に銘じました・・・以前忘れたかばんはかばんかばんと毎回確認してるのでさすがに忘れませんが(笑)これでまた1つ増えました

 今回も色々ありましたが(ほぼ管理人)無事合宿も終わり、今回も工石山青少年の家の職員の皆様にには大変お世話になりましてありがとうございました、また来年の夏もよろしく御願い致しますm(_ _)m。

 今秋の合宿はなかなか充実した中身でしたので今後の練習の追い込みに向けても良い準備になったんではないかと思います・・・残り3週間頑張って行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 しかし工石山ではなぜか忘れ物が多くなりますね・・・夏の時も上がっている人見掛けましたし(笑)最後の最後の確認を徹底せないかんですね・・・

 今日の一枚
 いつもの集合写真(笑)
 DSC08914niltuki.jpg

 

水曜練習(ガラガラ)

 今日もいつも通りの水曜日の練習風景でしたが・・・ほんま少ないですね~_| ̄|○ il||li。まあ~それは仕方ないとしてアンサンブルの個人練習に励むのみですが(笑)
 今日はSさんが購入した秘蔵の楽譜があったのでそれを見てましたがいやあなかなか凄いもんです・・・改めて見てみたら・・・恐るべし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルがおっさんカルテットの感想でした(笑)幸いにも金管以外はそこそこ練習が出来るので居るメンバーで練習。
 ふわふわした感じで最初よりはだいぶ形にはなってると思いますが、K先輩に笑顔がないので(爆)まだまだ練習に励まないといかんですね吹いてて楽しいんですけど楽譜が難しいですきね
 その後油断してた別チームの練習も強制的に合わせて練習して終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、充実してたかとは思います・・・人数は少ないんですが(笑)
 これで次は合宿、全員集合とはいきませんが・・・居るメンバーでがっつり合わせたいと思います。芋煮会もありますしね(笑)しかし土曜日は雨の予報・・・いい加減寒いのにトドメな感じですが・・・寒さにめげず芋をがんがん煮まくりたいと思います(笑)芋が食べれない某Y氏のために今年は肉が多めになる予定なので掛け離れそうな予感もしますけど(笑)

 今日は残念なニュースがありました・・・。元関東第一高校の指導者で現ブリヂストン吹奏楽団久留米の指揮者である塩谷晋平先生が亡くなられたそうです。
 塩谷先生が指導されていた当時の関東一高といえば男子校(現在は共学)でちょっといかつい多数のお兄さん方が(笑)集合写真で写っていたのを吹奏楽の雑誌やらでよく見てましたが、関東第一といえば全国大会の会場である普門館にトラックが到着せず(業者が会場を間違えた)出番が近付いてるにも拘らず楽器が無い状態・・・そこですでに出演が終わっていた天理高校(奇しくも自由曲が同じ)から借りて出場したまず前例がない伝説の高校でもあるんですが、その後全国大会への出場を重ね着実に力を蓄えて一気に開花したのが「指輪物語」~「カンタベリーコラール」~「ベトナムの回顧」と今でも語り草になる伝説の演奏に続いていくんですが、管理人はこの3曲を幸運な事に都大会から全国大会と両方聴けてたんですが、特に驚いたのはカンタベリーコラールを演奏した年のサウンドはずば抜けてまして、技術的には決して難しいとはいえないこの曲・・・非常に良い曲なんですがある意味バンドが丸裸になるのでコンクールにはむいてないというか選ぶ勇気はまず出ないと思われるんこの曲、最初に都大会で聴いた時から別格でしてあの巨大普門館(都大会は普門館で開催)無理に鳴らさず響きだけで別世界に持って行った記憶があります・・・反対に課題曲は歴代の課題曲でも難曲中の難曲「饗応夫人」だったのでそのコントラストも凄かったんですがサウンドの柔らかさにただただ驚いたもんです・・・全国大会ではさらにそのサウンドに磨きがかかり会場も息を呑む神々しいまでのサウンドのあまりの美しさ男子校でこの柔らかさスゲ~と感動したもんです(笑)それと反対にパワフルさ全開で三角帽子を熱く熱く吹ききった精華女子高校とは対照的でしたがこっちは女子高なのにスゲ~でした(ボキャブラリーが貧困ですが(笑))、好対照な両校でしたがどちらも金賞でこの年の全国大会はほんと面白かったですね。だいぶ前ですが関東一高のOBの方と偶々話した事がありますが、男子校だけあってそれはそれは厳しい練習だったそうです(笑)、でも楽しそうに話されてましたから良い思い出なんでしょうねあれだけのサウンドを作り上げるのには並大抵では出来ないですもんね。
 その後は退職され各地で指導者としてご活躍されてたようですが、今年からは九州の名門吹奏楽団ブリヂストンの指揮者と就任され今年の全国大会でも金賞を受賞、その時の演奏を少しだけ聴いたのですがそれはそれは素晴らしい演奏でして以前から金管には定評がある同バンドですがが、今年はこれだけ輝かしい金管の音がするかね?と思うほどでしたのでこれからの更なる飛躍そた演奏が期待されただけに突然の訃報に本当に残念でなりません。ご冥福をお祈り申し上げます。
 機会があればぜひ上記の関東一高の演奏を聴いて頂きたいですね、今の時代ではなかなか聴く事が出来ないタイプの演奏だと思いますので・・・。

日曜練習(サムイアツイ)

 今日は午後から春野で役員会。朝から雨が降っており秋の嵐みたいでしたが、出掛ける頃には雨も止み多少の肌寒さもありながらも無事出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。久々に単独で開催した役員会はお題も多く話もなかなか濃密でしたがなんとか無事終わり、年末までの予定を確認してみたら結構日が無いな~と改めて思いまして気も引き締まる思いで・・・休憩に突入(笑)K君といつもの土佐市のパン屋さんに向かい管理人はカフェプリンを買っていつもの美味しさに悶絶しながら(笑)K君とひと段落・・・。

 そしてそのまま練習。今日も部屋を仕切り上へ下へと移動を繰り返しながらの練習でしたが、チームを掛け持ちしてるとどれもこれも疎かには出来ないので大変なんですが、メンバーがちょこちょこ変わっていくので練習は大変ですが楽しいもんです。パート、おっさんメンバー、金管アンサンブルと多種多様ですが曲のタイプも全然違うので練習にもなりますし、それぞれで役割も違いますから勉強になりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 一番メンバーが多くなる金管アンサンブルは木管とかち合うと木管が練習にならないので極力上の部屋を割り振るようにしておりますが、どうしても1チームは不幸な目に合うのですが・・・(爆)まあ~それは仕方ないので我慢して貰ってます(笑)ただ上の部屋で練習すると防音室だけに全く響かないのでなかなかの試練が与えられます・・・そして管理人は暑かったです(爆)外に出るには寒いなと厚手の服にしてたんですが練習してる間に暑くなってきてTシャツで丁度でした・・・下の部屋も仕切ってるお陰かあまり寒くならないので割りに過ごせました、間の服を着てくりゃ良かったんですが・・・出たときはひやかったので何ともかんとも┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)

 帰りはそこそこひやかったので良かったですが駐車場で色々と話してる内に時間も経ちそろそろ解散するか~と思ったらその間際にMちゃんからなかなかのネタが急に放り込まれたので結局結構な時間になっておりました(笑)・・・長い間生きてると色々あるもんですね

 来週末は約半年振りの合宿ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、昨年に引き続き今年も芋煮会を開催するのが楽しみですね(笑)今年は白味噌の量を増やさないと・・・なかなか奥が深いもんですね芋が食べれない某君のためにも多少肉が多目になるかもしれません・・・ある意味鍋ですね(爆)寒さもそこそこあるかと思うので有難味が増すかもしれませんね
 いやいや練習も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(ヒ・・ヒ・・・ヒヤイ)

 すっかり寒さも深まりもう秋と呼ぶのもおこがましいですが、暖かくなったりもするのでなかなか冬と呼ぶにも難しいですね・・・しかし今日は寒かったですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、部屋に入ると暫時暖房オンでした筆山は山のせいか下界よりも寒い気がします・・・再来週の工石山はどうなる事やら・・・(笑)。

 そんな中本日もお客様を1人応対させて頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。最近お客様づいておりますがまだまだお待ちしておりますのでいつでもお越し下さいm(_ _)m。あとは繋がるかなんですが・・・これだけは地道にやっていくしかないですね運が向いてきてくれると良いんですが・・・(笑)

 でその後は個人練習。団内アンサンブルまで例年より時間がないので普段よりは真面目に練習に励みます(笑)メトロを横にして練習してましたがとある曲はなかなか難しい・・・イメージだけなら完璧なんですが吹くとなるとこれがなかなか問屋が卸さないと来たもんで久々に演奏する曲ではありますがメンバーも違いますし(管理人含む)一本は楽器すら違いますし(爆)そろそろK先輩にも楽器を持ちかて練習をして貰いたいんですがね~楽器はより取り見取りで余ってますしね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、絶対吹けると思うんですけどね(笑)。

 個人練習に勤しみ、その後はおっさんカルテットの練習に・・・A君居ませんけどね(笑)まあ~やるたびに良くなってると・・・信じたいですね(笑)しかし、管理人程度の腕だと自分が合ってるのかどうか分からないのでこの曲は練習する度にドキドキです(笑)・・・アンコンでは怖くてやれんですね~決まればカッコいいんですけどね
 そうこうしてら練習終了。今日は管理人の普段の行いが悪いせいか足が少々腫れてまして歩くのに難儀しました・・・昨日足をひねったのか庇う様に変な歩き方してたらさらに悪化してたようで・・・ここ数年あちこちガタが来まくってるので年が逝ったなとひしひしと感じる毎日ですllllll(-_-;)llllll、年はとりたくないもんです(´・ω・`)

 日曜日もアンサンブルの練習なのでさほどネタは無いと思いますが、役員会もあるので多少は・・・あったほうが困りますね・・・相変わらず悩みは多いんですが(笑)負けじと頑張って行きましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(スイーツビヨリ)

 本格的に寒くなる寸前といった感じですが・・・さすがに半袖とかで出掛ける無茶は出来なくなりましたね(笑)今日はお昼からK~1ちゃんととある段取りの打ち合わせ、楽団一マニアックな知識を持つと言われているK~1ちゃんなのでなかなか面白くなりそうですが、まだまだ先の話を今からと思うと1年はあっと言う間ですね、早くも11月になりましたしね・・・今年は朗報がないまま終わりそうなんで後2カ月で上がる事でもあれば良いんですがなかなか・・・ね
 その話し合いも何だかんだで3時間くらい時間を費やして骨格が決まったかえ?位で終了、こっから話を煮詰めていかないといかんですけどそれはまた追々という事で・・・今日は別口の団体の練習があるということでうちの練習には来れないのでここでお別れサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。

 で練習。まず部屋に入ったらうちのお嬢からスイートポテトの差し入れ、それもお嬢手作りですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、いやあ~これが非常に美味しくててですね定期的に頂くんですが甘さ控えめで食べ易くて売ってるのと遜色ない出来栄えに管理人も大ファンなんですが、今日はあんまり食べてなかったので腹ごしらえと思い早速いただきま~すとおもい袋開けてたら、視線の下で楽器の準備をしてた某Hさんと目が合い・・・かなり欲しそうな目をしてたので(爆)泣く泣く半分分けてあげました(笑)まあ~美味しい物は共有しましょうという事でご馳走様でしたm(_ _)m

 さて改めて本題の練習(笑)今日から1ヶ月はほぼ団内の練習に割り当てるので、部屋も練習場を3部屋に仕切り、2階の練習室も使用しながらで各部屋に分かれるので誰が来てるのか帰りまで分からない状態が続くので人探しに苦労する事もあります・・・あれ来てなかったかね?とか出席するでも居ないとかもあるので普段とは違い把握し難いんです(笑)管理人を探してる時もあるんですが何処に居るのか分からない事もあるようで・・しかし無駄に通る声のお陰でか割合簡単に把握出来るようです・・・声が通るのかでかいのか一人で喋ってると思われる事が多いんですよね・・・いい加減無駄に目立つというのに_| ̄|○ il||li
 今日も探して来て貰ったら悲しいお知らせだったりしてウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、まあ~季節を問わず何があるか分からないのが一般楽団なので仕方ないんですが、やっぱり悲しい事ですから凹みますね・・・。また落ち着いたらぜひよろしく御願いしますm(_ _)m。

 そんな事もありながらですがアンサンブルの練習開始。パートのから金管のからとさまざまなチームで練習しましたが思ったよりも集まりが悪かったですね(笑)そとから練習に来てるの見てるとそうでもないかと思ってましたが、部屋に入ってみるとそうでもなかったりして・・・まあ~来てるメンバーで頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、練習自体は多種多様なんで楽しいとしたもんですが、うちらの金管アンサンブルの曲は簡単な編曲で選んだせいか絶望的に楽譜が●●いのですが(爆)どう吹いてもこれでどう聞かせるみたいな会話がなされうちらのリーダーのホワイトマンも頭を悩ませておりました・・・曲の雰囲気だけでもと思いますがだれでも簡単に吹けるようにとなるとこうなるか~と思います・・・まあ~難しいのが吹けるわけでもないんですが(笑)こりゃあなかなか手強いですな~色んな意味で・・・。

 で帰り集まったら思いの外少なかったので少ないね~と嘆きましたが、代わりに先日今年はほんまにお世話になっているMさんから差し入れに頂いたお菓子とスイーツ部部長のK君から貰ったチョコがあったので分け前は大目でしたのでそういう意味では良かったかと思います(爆)まあ~少ないなりに良い事もあります
 でも練習にはぜひ来て頂きたいと思いますllllll(-_-;)llllll

 あと個人的にもスイーツ部部長のK君から以前管理人が書いた幡多方面の某駅の中にある美味しいケーキ屋さんが今日は瀬戸の某スーパーに出張販売で来てたのもあり絶品プリンとどら焼きをお裾分けで頂きましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今日は前述の通り話し合いもありとても行けそうになかったので実は管理人昨日幡多のお店まで買いに行ってたんですが(爆)2日連続食べれる幸せに浸りましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、部長のK君以外にも近くに住むメンバーにも宣伝してたんですが(笑)みんな買いに行ってたようで美味しかった~と満足してくれておりました、薦めといて良かったですあのプリンの味はなかなか味わえないので一食の価値ありなんですが何せ遠いので・・・ね(´・ω・`)。
 と思ってたら今朝朝刊を見てたら待望の四万十町(旧窪川町)までの高速の開通の日が決まったそうで・・・その日が

12月9日日曜日ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 これで幡多地区もぐんと近くなります(多分)今までよりは多少気軽に行けそうですね、という事でこの日以降にお店に買いに行こうという話でK君と纏まりました、スイーツ部はそういう努力は惜しみませんよ(爆)開通日から数週間は混むでしょうけどね~、でも今ちょうど四万十方面のドラマもやってますし良い時期に開通するので良かったですよね早い事四万十市まで開通したら良いですね

 という事で今日はスイーツに縁がある練習日でした、ますます大きくなるので抑え目で行かんといかんですね(笑)

 来週からも張り切って練習に励みましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ