水曜練習(サムサトウライ)

 吹奏楽祭も無事終わりまして、ひと段落ついた所ではありますが・・・うちらの次に向けての目標としたものは団内アンサンブルヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。という事で今日の練習は団内アンサンブルに向けての個人練習です・・・名目が変わっただけで個人練習には変わりませんけどね(笑)

 という事で黙々と(半分うそ)アンサンブルの曲をさらっておりました。管理人が出る予定なのは3チーム、身の周りで済むチームのは良いんですが、金管アンサンブルは楽譜を配布した初日にやって以来一切手をつけておりませんので(笑)やばいといえばヤバイのですが日曜日から本格的に練習が始まるので何とかなると信じて他の2曲をせっせと練習しておりました
 今日はお客様をお迎えしての練習でもあったのですが合奏がないので申し訳ないかな・・・と。でもその分自由には吹いていただけと思うので結果的に良かったと思う事にしたいと思います・・・どうかよろしく御願いしますm(_ _)m。

 しかし今日も集まりは少なかったですね~本番直後なので仕方ないとも思いますが・・・なかなか難しいもんです(´・ω・`)。

 終盤はアンサンブルの合わせをしましたがこちらもなかなか先行きが見えて来ませんが(爆)、日曜日から本腰を入れて頑張りたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。3チームは大変ですがそれぞれに面白さがあるので張り切ってやらないといかんですね~、早くもカットどうする?とか言ってたりもしますが(笑)楽しく出来るように練習に励みたいと思います。

 それにしても寒くなりました・・・これで一気に冬が近付いてくるんでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、この前まで半袖でいけたのに_| ̄|○ il||li、体調管理には気をつけましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

高知県吹奏楽祭(コトシモダイニンズウ)

 今日はいよいよ吹奏楽祭☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、うちも昨日はしっかり練習しましたが(笑)天気が微妙だったので今日の心配はまずそれ・・・朝は自分らの楽器の積み下ろしがありますからね(笑)

 であけて本日お空はどんより正に曇天(´・д・`)ソンナー、でもお昼からは晴れるとの予報な上に当初は雨も心配されたのでそれに比べれば千倍マシです、今日も予定よりは早めに出発!で前回と同じくSさんの車に乗せて貰って(笑)いざ介良中学校へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 練習場所である体育館へ到着するとH先生(天パ)の直属の後輩でもあるO氏が既に到着して練習してました・・・熱心だな~とそして何故だか学校の光景がやたら似合う(爆)うちらも楽器を下ろして今回も入口で生徒さんにお世話して頂きまして(とにかくよく動いてくれるんです)個人練習開始。
 ですが管理人は車の誘導でもするか~と外へ出て誘導、H先生(天パ)に途中で横にも止めたらそこに止めるがやないと言われたので丁度きたS~様を建物横に誘導・・・しかし、その後誰も横に止めるメンバーは居らず目論見は物の見ごとに失敗(笑)そんな事もあります・・・数え切れませんが(爆)
 練習やら本番までの流れについて簡単な打ち合わせして。早速合奏練習開始、前回よりも大幅に広くなった場所とうちのメンバーも増えたのもありなかなか見応えがある光景でした朝なので大人は音がだいぶ寝惚けておりましたが(笑)吹いてる内に何とか調子も・・・上がりという事にしておきましょう(笑)約二時間の通し練習も終わりましたが・・・途中でH先生(天パ)の無茶振りが炸裂で生徒さんも大人もなかなか大変でした(爆)昨今の吹奏楽事情ですから圧倒的に女の子が多い訳ですが(男の子も頑張ってたのは嬉しい限りですけど)そんなもんですから女性団員ならいざ知れず・・・管理人の様なおっさん連中にあの無茶振りはね・・・(笑)その無茶振りが・・・隣の人と・・・


 にらめっこヾ(゚Д゚ )ォィォィ


 これは管理人の様なおっさん連中にはかなりの無茶振りでしょ(爆)最初はそれぞれの団体の代表で対決!とH先生(天パ)が思いつきで振ったんですが・・・これだとうちには外に出しても恥ずかしくない(爆)ご存知変顔のエースが3人(3号育休)は居るんですが今日は1号のみでしたので1号を代表でと思ったんですが、H先生(天パ)のあまりに急な無茶振りに生徒さんが戸惑いまして(爆)じゃあ~全員でにらめっこと更なる無茶振りに発展しまして・・・さらにグダグダになりました(爆)管理人の隣はまだ1年生の女の子だったので悪いことしました、笑ってはくれたんですがだいぶ相手がこんなおっさんなんで辛かったかと思います(笑)まあ~途中にはそういう事も入れつつ(良いか悪いかは別(爆))終始良い雰囲気で合奏が出来たのは良かったですね・・・ここら辺はH先生(天パ)のお陰で・・・すとしておきます
 大体H先生(天パ)の無茶振りは今に始まった事じゃないですしね、管理人は長~い付き合いですから慣れてま・・・せん(笑)

 で片付け。先週からお世話になりっぱなしでしたので手伝える物は何でもという事で打楽器を張り切って運びました、特にティンパニーとか運ぶの大変ですからねうちらも慣れては居ますが久々の長い階段にメンバー心が折れ奏にはなりましたが(爆)うちの重いティンパニーと比べると全然軽かったので助かりました小さいのなら1人で持てるかもよ~なんてしょうもない事言いながら活躍できる場面がこれ位しかないので張り切って運ばさせて頂きました・・・3階ですから上げ下げ大変ですもんねほんの少しはお役に立ててれば幸いですが・・・(笑)

 ちゃちゃっとやったせいか予定よりもだいぶ早く終わり昼休憩にだいぶ余裕が出来ましたが前日の練習で昼食は近くの安くて美味い某うどん屋さんへ行く予定にしてたので(前はうちらが野市時代の帰りによく愛用してたファミレスがありましたけどね)しかしあまりに時間が早いので今からだと早すぎるし・・・それより別団体の助っ人で出てたMちゃんも合流する予定なので待ってあげなくては・・・早く行こうかとしましたけど(爆)
 で無事合流したらお昼時のためか満杯・・・ただうどんは回転率が早いので多少の待ち時間で済み無事入店、お会計までに数々ある天ぷらの誘惑に負けて安く上げるはずがそこそこの値段になりました(笑)
 おなか満足した所でいよいよかるぽーとへ出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、この頃には青空も広がりすっかり良いお天気になっておりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、吹奏楽祭はこんなパターンの天気が多いですよね・・・日ごろの行いが良いのか悪いのか、定期は悪天候が多いので行いが良くないかもしれませんからね(笑)という事は介良中学校さんのお陰でしょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 ちゅうことで集合場所も予定通りに場所に集合出来て一安心。早く着き過ぎたのでウロウロしてたら他のメンバーも続々と到着、こういう時は割りに早いんですよね~うちの楽団(笑)先行隊でうちと介良中学校さんの分のリボン仕分け係を副団長のa子様を筆頭にして数人に御願いしておりましてこちらの方が無事仕分け完了したので、介良中学校さんのPLさんにお渡しして、うちらも左肩に装着して入場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 でみんなは無事に入れたのですが管理人は1人外で待機・・・何故かって?
 それは・・・H先生(天パ・同級生)がですね・・・管理人へ電話かけて来て言ったのは・・・


 俺ジャケット家に忘れて来たき取りに帰って来るき、俺が来るまで外で待ちよって~(笑)多少誇張あり(爆)


 H先生(天パ・同級生)スーツの格好やったのに上だけないがかえ?


 と聞き直したらジャケットだけをうまい具合にお家に忘れてきたそうで・・・何ともはや・・・ね(笑)忘れ物するなよと言えませんな(爆)管理人もスーツは着ますけど出掛ける時にそんな難しい忘れ方したことないですけどね(爆)H先生(天パ・同級生)はユニークですから仕方ないか~(爆)と諦めて1人待っておりました学生の時に世話をかけた比率は管理人が圧倒的に高いですが大人になってからはその反動かかけられた方がかなり多い気がします(爆)もう借りは償還してるはずなんですけどね

 で待つこと20分弱(多分)さほど悪びれもせず焦りもせず登場(爆)これでこそH先生(天パ・同級生)ですが、2人で入りましたけど当然管理人が終始うだうだ言いながら(笑)やっとの事で会場入り・・・長かった(笑)いつもの場所を確保してくれたので荷物と楽器を置いて待機・・・着替えを挟んでうちらのチ-ムも集合☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ですがあまりに多いので列が収まりきらず最後という事もありある程度進んでから列へ合流・・・人数が多いのでチュ-ニング室へ行くまでもなかなか進まず楽屋前に着いた頃には廊下の端から端まで並ぶ勢いの人数でした・・・去年は地下のため階段に溢れたので上でも下でもおおごとになります(笑)
 で今年は楽屋という事もありこの大人数が入るとなかなかの事になるな~と思ってましたが、次々と飲みこまれていく列にこりゃあ入るかえ?と後ろのほうに居た管理人でしたが部屋を覗いて見るとかなりのすし詰め状態、後にはうちのTubaが4人控えてるのを考えるととても部屋に入る状態じゃないなと思い、うちら金管部隊の半分はお外で待機・・・酸欠になりそうなのもありますが(笑)あまり入ると熱気が籠るので少しでも空けた方がマシかとも思いまして・・・という事で終始外でまったりしとりました(笑)中に入ってた大半もこりゃあなかなか大変だという事で予定よりだいぶ早めに切り上げて終了しました。朝に存分に音を出してたお陰でそんなに心配もないですしね
 
 そして部屋の外でしばし待機・・・でまた民族大移動・・・いつまで経ってもなかなか列が切れないのも壮観でしたがその分誘導の学生さんには色々とお手間を取らせてしまい失礼致しました。
 部隊袖の待機も大所帯なのでぎっしりでしたが(笑)今度は舞台へ出るとなるとこれまた苦労しまして(笑)・・・普通は上手から入場ですが前がぎっしりなので出遅れたTubaは上手から出て行けず(笑)急遽下手から入場してましたそういう所もこういう大所帯では起こりますが良い思い出になりますね前が西高さんでしたので人数が多かったのですがそれでもまだ椅子の数は追加で20以上は入るので舞台係の先生方や学生さん総動員でてきぱきと準備して頂き無事並ぶ事も出来ました。本当にありがとうございました。

 で本番。最初から最後までとにかく楽しく吹けたな~が感想ですかね。練習時間も短く人数も90人超してますので粗や不出来な部分も多々あったかと思いますがそれでも本番の10分間は吹いてて本当に楽しかったです。あっと言う間の本番でしたが満足できる本番(多分)も終えれた所で再び楽器置き場に向かうとこれまた管理人の同級生のSちゃん(*あだ名)に遭遇。実は娘さんが介良中学校吹奏楽部に今年から入部されてましてコンクールでも会ったんですがその時は写真撮影でバタバタしてたので挨拶しただけでしたが、今日は割りにノンビリ話しが出来たので良かったんですが、雑談やら今度みんなで飲みに行こうとかそんな話ばかりでそういえば演奏の感想は聞いてませんね(笑)管理人の同級生の子供さんが親子二代で吹奏楽やってるのは二例目ですがもうそんな年か~と自由気ままに生きてる管理人でも凹みますね(爆)
 でも親子二代でってなんだか感慨深いですよね~親から見たら自分と同じ部活で嬉しいと思うんですがどうなんでしょうか?管理人には分からないので今度聞いてみます(笑)同級生が同級生の子供を指導する時代になったんですからね~、それがまた管理人と一緒演奏して会うとか縁というものは不思議と続くもんなんですね
 その間に今年の上期うちの楽団が大変大変お世話になったMさんが聴きに来てくれてましてしばし談笑、わざわざ楽団に差し入れまで頂きまして本当に何から何までお世話になりっぱなしですが・・・こういう方と出会えたのもやっぱり縁ですからね、縁は大事にしないといかんですね。Mさん大変ありがとうございました、またお世話になるかと思いますが(笑)その時はどうぞよろしく御願いしますm(_ _)m。頂いた差し入れは日曜日の練習でメンバ-で美味しく頂きたいと思います

 色々とある内に(笑)大賞のRKC賞を始め各賞の発表がありましたが、残念ながらうちらは該当せずでしてそのまま外の大階段で記念撮影へヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 外も暗くなり始めたので急いで撮ったんですがこれがいかんかったみたいで微妙にピンボケしてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!管理人の腕が駄目なばかりに申し訳ないllllll(-_-;)llllll、もう1つ撮って頂いた方は撮れてたのでそれをHPのTOPページへ使用しております。うちの定期の時毎回写真係でお世話になっている後輩のS先生を途中で見かけたので頼んでおけばよかったですね・・・今度からはそうしよう(笑)引率してたのでそれどころでもないと思いますけどね
 そして双方挨拶をしてお別れしましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。
 あれだけの大所帯で動いてたのでうちだけになるとスカスカ・・・余計に寂しさが余計込み上げて来ました何故だか今日に限って円形に並んだせいもありますけどね(笑)でまあささっとはなして解散と相成りましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 帰ってから年のせいか疲れが一気に来たんですが(笑)・・・久々に心地良い本番だったので良い疲れでもあるわな~と思いながらビールを飲みまくりました(爆)いやあ~今日のビールはほんま格別の味でした
 
 今年も貴重な経験をさせてもらい顧問のH先生を始め介良中学校吹奏楽部の皆さんには本番もさることながら練習場でも大変お世話になりまして感謝の気持ちしかありませんが、今回は本当にありがとうございました。今後ともお付き合いの程どうぞよろしく御願い致します。
 来週の日曜日は定期演奏会という事で大変かと思いますが頑張って下さい、皆さんの力なら良い演奏会になると思いますが私たちも素晴らしい演奏会になる事を心より願っておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 練習期間は短かったですが本当に楽しい一週間でした

 今日の一枚
 集合写真を・・・管理人版で(笑)
 DSC08706_convert_20121031041643.jpg

 ちゅうことで本題はここでお終いです・・・いやあ~徒然と書いてたらえらく長くなりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 がまだこの後も要らん話を長々と書いたので(笑)あとは追記にしておきますのでお時間ある方はどうぞということで・・・m(_ _)m

水曜練習(ダンボウ)

 今週辺りからぐっと冷え込んだ感がありますね・・・先週までまだまだ半袖でしたが今週は長袖になりました、袖の長さで季節の移り変わりを体感する時期ですが管理人は遅めですかね、まあ体型が体型ですからね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、な割りに寒がりなんで救いがないのですが(爆)

 筆山へ入ると今日は暖かめ暖房オンにしてくれておりました、外が肌寒かったので有り難い限りですm(_ _)m、この前まではまだ暑さが残る感じもありドライ位で過ごしてたんですけどね(笑)早いもんです。

 今日の練習も個人練習で終了。集まってはいるんですが編成が偏りすぎて全然合奏にならないんですよねllllll(-_-;)llllll、難しい所ですね
 その分前日の土曜日はしっかりと最後の練習をして日曜日の本番へ臨みたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ただ日曜日は時々雨の天気予報なのでこれまた悩みどころですがなるべく降らない事を願っておます・・・そういえばいつぞやの吹奏楽祭は朝が大嵐だった時がありましたね・・・中止じゃなくてホッとした記憶がありますけど・・・その後昼間から快晴になって驚いた記憶があります(笑)まあ~それほどお天気は変わり易くあてにはならないので(笑)降らない事を願うのみですね

 あと練習は残す所1回ですが頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日曜練習(ハジメマシテm(_ _)m)

今日はいよいよ来週に迫った吹奏楽祭に向けて介良中学校さんとの合同練習日☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、気温も程よく高く(ちと暑めでしたか)お天気も良く、前回の予定とは正反対のお天気になりましたが(爆)今日が前回みたいな嵐じゃなくてほんま良かったです・・・これが嵐だったらぶっつけ本番でしたから・・・早めに計画立てといて良かったです
 という事でお昼から一路介良中学校へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、管理人はH先生(天パ)と打ち合わせもせないかんなと指揮者のSさんに乗っけてもらって2人で早めに行ったのですが、介良中学校へ向かう曲がり角で早くも誘導の生徒さんらしき姿が・・・予定時間より30分弱早めでしたが早くも準備してくれてるんですかね?と学校の近くまで来ると沢山の生徒さんが誘導でお出迎えしてくれましてこちらは恐縮しきり・・・(笑)入口にH先生(天パ)も居たのでそのままそこで段取りの確認。その間にメンバーも続々と集合しておりましたが来た時のリアくションが面白かったですね、まさかこれだけ人が居ると思ってなかったので(笑)
 で無事駐車して本日の合奏場所になる3階の音楽室まで案内して頂くのですがスリッパは出してくれるわ、靴はさっと片付けて貰えるわ、楽器やら荷物は何人かの生徒さんがぱっと集まってくれて全て持って行ってくれるちう厚遇ぶりにメンバー一同さらに恐縮しまくり(((( ;゚д゚))))アワワワワ、高級旅館並み(行った事無いですが想像で(笑))のお迎えぶりに大人はひたすらペコペコしてました(笑)これだけやって頂いて申し訳ないですしかなかったんですが・・・でもお陰様で怠惰な大人には大変助かりました(笑)部員の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 その後音楽室に集合して、各パート別に分かれてのパート練習へ。うちのメンバーもパートの集まり具合によっては一人とかもあったみたいですがそこは自分への試練という事で(笑)ちなみにうちのパートもおっさん2人でしたので女の子ばかりのパートでおっさんとで(へたすりゃ娘の世代ですからね(笑))どうしたもんかと考えておりましたが、Sさんの助けがあり前で取り仕切ってくれたお陰でスムーズに進みました。良かった良かった・・・管理人的にはまったく試練じゃないですね(笑)2時間弱パート練習しましたが、若いだけあってとにかくタフそして何よりよく吹ける管理人は下吹きですので隣で同じパートを吹いてた女の子に特に耳が行いったのですが・・・いやあ~底抜けの馬力と何より上手な事にひたすら驚くばかりでした。管理人がこの子達と同じ頃をふと振り返ってみてもこりゃあ凄いな・・・と、1年生でもしっかり吹けてましたしパート纏めてる3年生は言わずもがなです。この子達のお陰が大いにあり順調にパート練習は終了。今日はうちの上吹きがお休みでしたので申し訳なかったんですが・・・今度の日曜日はうちが誇るガラスのエース(爆)にも負けじと頑張ってもらいたいと思います、とある部分を練習の時にしんどいきって音下げてますけどね(爆)

 そしていよいよ合奏。うちもメンバーが全員集合ではなかったので何とか音楽室に入りましたがギュウギュウ詰めという言葉が相応しい程の満載ぶり、暑かったとはいえ風通しも良くて過ごし易かったのが良かったですね2曲演奏するのですが、最初はH先生(天パ)でつぎがうちのSさんになってるのでその順番で1時間づつ合奏しましたが、短時間ながら集中してなかなか濃い練習が出来たのではないかと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。管理人の頼りは隣の子ですが(爆)ここ何年も隣で同じパートを吹くメンバーが居ないのもありますがいやあ今まで振り返っても一番吹き易かったですね、とにかく何に対しても真摯な姿が素晴らしかったです大人はすぐサボりますからね(爆)見習わないといかんですな
 そうこうしてたらあっと言う間に2時間の合奏時間も終わり、無事合同練習終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。楽器を片付けてる間も楽器を持ってくれたり、楽器も荷物もこれまた下まで持って行ってくれたりと帰りも至れり尽くせりでして朝から練習してたであろうと思われますのでかなり疲れたと思うのですが、終始笑顔で元気良く対応してもらいうちらも今日一日で元気を沢山頂けましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 帰り際H先生(天パ)と話をしてても、上から元気いっぱいの声が沢山聞こえてきてたので部活が楽しくて堪らないんでしょうね・・・いやあ管理人の時代なんかと全然違うのですが最後まで元気良く楽しそうに活動してるのを見るとこちらも嬉しくなってきます、何せうちらの時代はスパルタンな時代でしたから真逆です(爆)
 今日の合同練習は想像以上に楽しく順調に終われたかと思いますが、やはりここまで出来た一番の功労者はここまで段取りをきっちりと組んでくれたH先生(天パ)のお陰が大いにありますので感謝感謝であります
 H先生&介良中学校吹奏楽部の皆さん今日はありがとうございましたm(_ _)m、当日も色々とお世話をかけますがどうぞよろしく御願いします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 エネルギーをばっちり貰ったところでうちらは更に練習・・・_| ̄|○ il||li、しかし今日は弥右衛門ですから多少余裕もあるというもの(笑)介良中学校の近くにあるコンビニで買出しをしてそのまま弥右衛門に向かって休憩・・・そうこうしてる内に久し振りにお客さまがご来団という事で応対、久し振り過ぎて(笑)忘れかけてましたが昼間のテンションそのままで応対して何とか終了・・・ただ無事終了かどうかは分かりませんけど(笑)S~様が居てくれたのでだいぶ助けて貰いまして助かりました、こういう時はS~様が頼りになりますね
 そして今度は元副団長のTちゃんが姫と一緒に久しぶりに来てくれたので応対?(笑)短い時間でしたがなかなか姫にも久しぶりに会えたので楽しい時間でした、最近は小さい人の姫も含めて小さい小さいお客さんもよく来てくれるので楽団も和みますね逐一成長が分かるので見てると楽しいですよね、管理人的には2人とも孫の気分ですが(爆)
 そして2度目の合奏・・・エネルギーは充電できたんですが体力だけは如何ともしがたく(爆)口があんまりいう事利かず久しぶりに吹くのがしんどく感じました・・・いやそんなに久しぶりでもないですかね(爆)という事で今日はお昼から濃い目の練習でしたので時間は短めにして早々に終了(笑)弥右衛門でという事もあるのでどっちにしろ終わるのは普段より早いですからね
 その後は団内アンサンブルに向けての練習するチームは更に練習しておりました、管理人もヘロヘロになりながらも後から合流したガラスのエースとk~ちゃんとが居たのでパートのアンサンブルやらおっさんカルテットの練習に励みました・・・最後はほんまに倒れるかと思いました・・・しんどかったです(笑)

 さすがに夜は肌寒いですが疲れてるといいながら半時間ほど(多分)だべって終了、管理人は吹く口と喋る口とは違うようです(爆)

 今日は1日介良中学校さんのお陰もあり非常に充実した練習でしたが、まだまだうちは怪しいとこも日曜日までには改めて修正をしたいと思います・・・まあ水曜日は集まりが難しいので土曜日が主になると思いますが・・・集中して最後の詰めをしっかりとやりましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 良い本番が迎えれますように・・・

火曜練習(チョウシガクルウ)

 今日の練習は火曜日。普段からすると1日早く練習があるわけですが・・・1日早いだけで曜日感覚が全然ずれるもんでなんでか水曜日と同じ感覚になります、ほぼ毎週水曜日に練習があるわけですから長年の習慣とは恐ろしいもんですね(笑)さらにいつもと違うのは練習場所が同じ筆山とはいえ音楽室で練習するという事・・・うちらは普段上の部屋で2部屋?(前の広間も部屋としたもんです)を使って練習をしているので音楽室は広いんですが1部屋なのでそういうとこの感覚も違いますね(笑)

 練習は合奏は無く個人練習のみなのでこれといった書くネタも無いんですが今日も雨でしたね・・・先週は水曜が雨でしたしうちの平日練習狙って雨が降ってる気がします(被害妄想)ただ練習一番乗りだったお陰か音楽室の前に車を横付けできたのであまり被害は受けませんでしたけどね(笑)
 練習は相変わらずですが、日曜日はいよいよ介良中学校さんとの合同練習です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、当初の予定より大幅に後ろに倒れたのでそのまんま翌週は本番というなかなか大変な事になりそうですが、短い時間で集中して一気に纏まりたいと思います・・・まあ~うちは予定が合わず来れないメンバーも居ますのでさらに大変さに拍車をかけとりますが・・・そこは何とか大人の力で・・・底力を・・・見せれ・・・良いんですけど・・・(爆)・・・とにかくあと2週間弱頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 日曜日の合同練習はまずパート練習から開始なのでこれがなかなか緊張しますね・・・うちはこの日に限って一番ジョイントになるお嬢がお休みで管理人とかおっさんばかりのメンバーですからね_| ̄|○ il||li、かなり心配なんですけど(爆)せめて気持ちだけでも若返って何とか中身がある練習が出来ればと思いますのでよろしく御願いしますm(_ _)m。
 ちなみにその後の夜もうちの楽団は練習なんですが、この日の練習場所はたまたいつもの春野ではなく弥右衛門なので介良中学校からの移動が楽のなのは救いですね日程がずれたのでこういう事になりましたが良いのか悪いのか・・・昼夜ぶっ通しで1日頑張りましょう(笑)

日曜練習(カンダン)

 今日も良いお天気でしたが本日はお昼から来年の定期演奏会の選曲会議・・・。これだけお天気が良くて部屋に籠るのも勿体無い話ですが(笑)春野の会議室にて13時からみっちり4時間話し合い、今回は小さい男の愛娘の小さい小さいお客さんも交えての話し合いでしたが(笑)居る間ずっとお利口さんでに静かにしてくれてました。この前産まれたかと思ったら帰り際に階段を普通に歩いてるのを見てると成長の早さに驚きましたね~子供の成長は早いもんですね。
 小さい小さいお客さんが帰った後もひたすら聞いて話し合いをして何とか決定☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、毎年の事ながらこの時間はなかなかの苦行です(笑)参考にする音源の手配も新しい楽譜だとなかなかなくて苦労しますしね、特にCDすらない外国の出版社のは困るんですが・・・でも最近はネットで配信してくれるとこも増えたので参考になるので助かってます外国のは開くまでどんなのか分からない事も多々ありますからね、最近は日本の代理店でも参考音源が聞ける時代になったので重宝してます
 これで何とかひと段落、取り掛かるのはもう少し先になりますがこれで3分の1くらいは楽になりましたかね(笑)

 その後は最近嵌り気味の土佐市のパン屋さんへK君の車でY夫婦と共に買出しヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつもの買ってしばし休憩・・・。

 で練習(笑)今日は団内アンサンブルの練習も兼ねての練習日程でしたが、うちらのチームは楽譜の難易度が少々低めですのでそんなに困らないのですが(笑)楽譜どおりだとあんまり面白くはないので(爆)吹き方やらも含めて色々と考えてみないといかんですねアンコンに出ないとなると選曲も含めてこんなもんですかね(爆)しかしこの楽譜は・・・ただバランスを取ろうとするとこうなりますね、似た楽譜が他にもありましたがそっちはそっちで難しすぎて手が出せないとかね(笑)アンサンブルの楽譜はなかなか難しいもんです
 その他のチームも方々で練習してましたが場所を確保して練習するのはこの時期は本当に苦労しますね、金管と木管が同じエリアに居たら片方はマトモに練習になりませんしね_| ̄|○ il||li、今年は取り掛かりが遅くなりましたので巻いていかないと・・・頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 その後は合奏。いよいよ来週に迫った介良中学校さんとの合同練習に向けて最後の調整、一応大人の集団なので恥をかかないようにと思ってるんですが、こればっかりはなかなか・・・(笑)2曲目はテンポが早いので相変わらずアタフタしてますが、時間の関係上カットしたので多少楽になりましたそれでも四苦八苦には変わりませんけどね(爆)何とか2曲練習して終了。

 部屋の中は終始暑めでしたが帰りに外に出てみると肌寒さにびっくり・・・昼から半袖で出掛けるとこういう目に合いますね、昼間がまだまだ暑さも残るので難しい所です(´・ω・`)
 来週は火曜日が練習という変則な日程ですが・・・水曜日と間違わない様に祈るのみです、1人くらい間違えそうですけど(笑)

 今日の一枚
 親子で練習中です
 F1000121.jpg

水曜練習(アメアメ)

 今日は先月くらいによくなってた急に雨が降り出して驚きました・・・この前車があまりに汚くて見るに見兼ねて洗ったばかりだったんです・・・それもワックスまでかけたんですけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、天気予報まで確認して雨が当分降らないと確信してせっせと洗ったんです・・・が・・・

 雨_| ̄|○ il||li

 最近は秋晴れが多くて良いねと浮かれてましたが・・・夏と同じ展開に怒りを通り越して悲しくなりました(笑)しかし天気予報は当たらないですね・・・(´・ω・`)でもこの時期に急に雨が降るとかあんまり無いですからね、仕方ないですね( ゚д゚ )馴れないことはするもんじゃないですね・・・綺麗に水を弾じいてましたけどね(爆)

 そんな傷心の中練習へ・・・。雨が降ったからなのか外は肌寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、しかし中は暑かったです、ほんまこの時期の温度差は堪りませんね・・・こういう気候だと小さい人が風邪引いてそうで心配ですな・・・既にこの前引いてましたけどね(笑)体調管理には気をつけましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 で練習。今日は団内アンサンブルの個人練習。うちら金管組はまだ楽譜も配り立てなので譜読みをせっせとしながら音出しに励みました。そんな中管理人の近くで練習してたお嬢はシャカシャカと音を出しながら練習してました・・・なぜしゃかしゃかというと先週の日曜日に来たpBoneの練習をしてるためでプラスチック製なのでスライドを動かす度にしゃかしゃかしゃかしゃかと音がするのでなかなかに滑稽です(笑)部屋の中で同じくpBoneを練習してたSさんによるとつば抜きをする度に黒い粉が出てきそうで(笑)こすれるのでカスが出るんでしょうかね
 ネットで色んな感想やらを見てると擦れるせいかその内しゃかしゃかいわなくなるとか書いてましたけど、余程使い込まないといわなくならない気がしますね(笑)ちなみにお嬢はpBoneだけ練習してました、お嬢らしくて良いですね(笑)
 今日はいつも充実した練習やったかもしれませんね・・・個人練習のみですが(笑)

 練習中にも雨が降っていたのでどないなっとんねん!と怒り心頭でしたが(笑)帰りは無事止んでて何よりでした・・・車のことは忘れる事にしましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!(笑)

 日曜日は2回目の選曲会。しかし、今年は演奏希望曲が全然届かないのでどうしたもんか・・・まだ3曲しかないとかね(苦笑)搾り出しましょうかね・・・管理人的にもネタが年々出難くなってるのでなかなか困難な道のりですけど・・・クラシックよりポップスの方が数倍苦労します、何よりかにより予算の事がありますしね(笑)
 頑張りましょう_| ̄|○ il||li

日曜練習(ヒサビサ&カクショクセイゾロイ)

 今日はお天気も良くまさに秋晴れっといった感じでしたね、ただ昼間はまだまだ暑くて夏の名残はまだあるのかい!と驚きますが・・・そんなお昼のひと時コスモス祭なるものに足を運んでおりましたが会場へ辿り着くまでの渋滞の凄さに驚きました・・・いやあ世間ではコスモスの人気凄いんですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、人ごみが苦手な管理人はこれだけでかなり疲れました・・・何とか辿り着きコスモスを堪能してその合間にすぐ横の川でカヌー体験なるものをしてましてその光景を眺めておりましたが大人より子供が全然上手なのが面白かったです(爆)管理人が乗ると沈没するかもしれないので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!眺めるだけですが(笑)その後再びコスモスを観賞の散策、その途中で若い家族連れの方に写真を頼まれましたが管理人の写真の腕はご承知の通りなので無事に撮れたか本当に心配です・・・近くで凄い機材で撮ってる方に・・・逆に頼みにくいですかね(笑)。とにもかくにも管理人にしたら良い休日の過ごし方でした、管理人が訪れた頃はカラオケ大会真っ最中でしたのでなかなかのコスモスとはギャップでしたけどね(爆)いやあ~すれ違う人が抱えてる生ビールが美味しそうでした運転があるので当然飲めませんでしたがこんな時間から飲むと格別ですよね、花よりビールな管理人です(爆)
 そんな昼間でしたが風は涼しく感じるので夏に比べれば全然良いですけどね昼間は半袖で過ごすもので夜の練習も流れで半袖ですが室内は相変わらず暑めですが(だから悩む(爆))帰り外に出るとブルリますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 という事でいつも通りに春野で練習。ですがいつもと違う所も・・・まずは秘密の楽器がG器堂のN君から届けられて各色勢揃いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これだけ色揃えてるとこなかなかないんじゃないですかね?(笑)
 事の起こりは今から2ヶ月ほど前の筆山での練習でA君が突然吹きたいといいG器堂のN君に急遽持って来てもらい試し吹きしたら想像以上に楽器の機能を果たしお嬢の心を鷲掴み☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、そして団内アンサンブルで揃えたい!という事で他のメンバーが買う事になったのが2ヶ月前・・・しかしそこから決定的な話しも進めず、先週突如楽器は~?との声で思い出して(爆)丁度楽譜を届けに来てたG器堂N君に話してみたら各色あるとの事で注文、そしてG器堂の代理店(爆)の管理人宅に運ばれ今日改めてお届~と相成りましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、それぞれが吹く楽器の色は決まっていて・・・そういえば色が~色が^と言っておりますが何の事か説明してませんでしたね・・・その楽器とはこれ↓

 F1000090.jpg
 *以前の載せた写真を使用(爆)

 プラスティック製(1部金属製)のトロンボーンpBoneが来たんですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、で話を戻して・・・。
 それぞれの担当色の楽器を各人に渡して早速開封して練習、それぞれのメンバーが自分の楽器より一生懸命に練習してました(爆)マウスも本体の色に合わせて付属してるので何も要りません(普段使っているマウスは管の太さが違うので取り付けれないのです*ちなみに細管なら着用可)音もきちんとトロンボーンの音がしますので値段からするとかなりの優れものです・・・プロの方が吹いてる動画が輸入元の野中貿易(←参照)さんにありましたがこれを見たら凄さがよく分かると思います・・・ほんと驚く凄さですよ
 でこの楽器本当に素晴らしいのですが、多少の個体差があるようで物によって吹き易い、吹き難い(抵抗がある)があるみたいですねブルー担当のA君の楽器は抵抗が強いようでしたけどね(爆)
 あとトロンボーンに必須のスライドにクリームを絶対塗らないように書かれてましてスライドを動かす際には水を塗布するように書かれてました、まあ~何か良くないんでしょうね・・・そのせいか練習するたびにシャカシャカと擦れる音がずっとなってました(笑)使う内に馴染んで来るという噂もありますが・・・こればかりはこれから使っていかないと分からないですね┐(´∀`)┌。

 そんな練習風景の中本日7年ぶりに来団したお客様・・・H先生(天パ&2代目団長&初代3代目指揮者)。うちの楽団の元祖ではありますがミレニアムに惜しまれつつ多忙のため退団(笑)、その4年後にほんの一時だけ楽団へ復帰してましてそこから行方不明になって(爆)はや7年、楽団へ来るのも多分それと同じ。いやあ~時が経つのはほんまに早いもんですが・・・。そんなH先生(天パ)が何故来たかというと・・・今度の吹奏楽祭で介良中学校中学校さんと・・・
 合同演奏するからですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 昨年の附属中学校さんに引き続き2年連続中学生の若さと元気にあやかろうシリーズな訳ですが・・・30日に合同練習が台風のため練習が流れましたので、打ち合わせがてらH先生(天パ)だけですが足を運んで頂いたという訳です、ついでに合奏もやってけという事で半ば強引に(爆)半時間ほどでしたが合奏もやってもらいました。管理人含め楽団の古株メンバーはH先生(天パ)の指揮で吹くのは12年ぶりですから懐かしさを通り越して新鮮でしたね(笑)新しいメンバーにとったらまた感覚が違うと思うんですが、うちの楽団を創った元祖の1人なので偉大な人ではありますが扱いはさほど良くはないですね(爆)
 H先生(天パ)と管理人とは高校からなので結構長い付き合いになりますが、今年は合同でもしようか?とお互い話が持ち上がったのは高校の吹奏楽部のOB会での2次会でしたからほんまに最近の話(笑)、今まであえて言わない関係だったので・・・(笑)昨年もそうでしたが普段学生さんとやりとりが殆ど無いうちらにとっては願ったり叶ったりでして、元気も情熱もうちらの何十倍もありますから学生気分に戻った感じで本番を楽しんでみたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 台風のせいで合同練習が21日の1回しかないのが最初で最後なだけに多少不安ではありますが、ある意味H先生(天パ)はうちの楽団の元祖ですので何とか纏まりたいと思います・・・まあ~うちもほとんどがお初のメンバーが多いんですけどね(爆)合同練習から1週間後が本番という辺りなかなかの無茶の仕方ですが(笑)頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、中には中学生に乗っかろうと良からぬ考えを持つのが居ますが(爆)吹き出したらテンションがどんどん上がるのでそんな事忘れて楽しい合奏になると思いますしね

 という事でH先生(天パ)を始め介良中学校吹奏楽部の皆様どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m。

 そしてお帰りになった後も少しだけ合奏して団内アンサンブルの練習(笑)、こっちも練習しないと間に合わないので・・・平行して練習を始めました。が金管チームは先週ようやく選曲を絞り暫時頼んだ楽譜が来たので音出しをして決める事に・・・。3曲とも音出ししましたが、1曲は編成上外せないので残り2曲から1曲を選ぶ事にして某曲に決定!この曲ある意味馴染み深い曲なんですけど・・・テーマ曲と呼ばれてた時代もあるほど聴いてたのですが金管のメンバー限定です(爆)
 決めた所で練習も終了したので来週からはいよいよ本格的に取り掛かる事にします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いやあここまで長かった~(笑)決まれば終りではないですけどね・・・管理人と違うチームの曲は結構難しいので大変そうですけど・・・みんなの耳に残っているテーマ曲(爆)ですからばっちり決めて貰いたいと思います

 そうそうこの間にpBoneの撮影会をやってまして、何故だか他のパートもパチパチと撮っておりました(笑)後もう1色パープルがあればコンプリートですがこの色はお休み中のN君用に空けておきます(爆)N君なら復帰と同時に買って来てそうですけどね・・・お待ちしてます(爆)

 という事で色々とテンションも上がる事もあった練習となりました、まあ~3連休の中日だからか参加人数は少なかったですが_| ̄|○ il||li、人数を増やす事も含め何とかせないかんですね・・・今年は離れない悩みですねllllll(-_-;)llllll。

 10月は良いことがありますようにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日の1枚
 ほぼ勢揃い!(発売当初はこの4色でした)背景が・・・日常感出すぎですな(笑)ちなみに嬉しがりの管理人が並べたので持ち主の楽器と対にしております
 DSC08557.jpg

水曜練習(キタノダイチヲクラウ)

 今日は練習へいつも積んで行っている某さんから頂いたお菓子・・・北海道を模した大判焼き(正しいかは不明)を頂きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、その名も北の地図!、現在某デパートで開催している物産展から買って来てくれたものをおすそ分けして貰いましたが相変わらず美味い!!!。実は前回来てた時に管理人は買いに行ったのですが、その時も途切れずに並んでましたから今回も並んでるんでしょうね~、お値段の割りにボリュームがありますし味の種類も多いので選ぶのも楽しいですしね~何より良いおやつになりますご馳走さまでしたm(_ _)m。ただ、またもや体は成長はしてしまいましたが(´・д・`)ヤダ(笑)


 でいつも通りに筆山到着。久しぶりにS~様が来てたのでマニアックな話を交えて雑談(笑)管理人も好きなんですが知識量では全然敵いませんね~S~様がマニア過ぎて分からん事が多すぎて・・・(爆)あんなにすらすら名前が出てくる時点で以前より確実にマニア度が増した気がします・・・楽団で会話が成立することはないですわね(笑)、仲良しのお嬢なんか一番対極の位置にありますね(爆)

 さあ一連の雑談も終わった所で練習開始。今日は団内アンサンブルに向けての練習!と行きたい所ですが楽譜がまだなのでとりあえず別の楽譜をサラっているとG器堂のN君が頼んでいた楽譜を数曲持って来てくれたので急遽音出しする事に・・・8重奏と5重奏の楽譜なんですがどっちも編成どおりに楽器は居なかったのでむりやり中低音の5人で当てはめて音出しをしてみたのですが・・・行けん事はないねが感想(笑)、まあ出来るかえ~くらいでは選んでますが楽譜を見るとありゃりゃという事も多々ありますのでね・・・。
 挑戦できるのが団内アンサンブルの良い所ですから無茶なくらいが良いんですけどね(爆)すぐ線引きをしてしまいがちになるので色んな弊害から来てるのもありますね ・・・。酒の神をやる野望はいずれ実現させたいと思います・・・公開は絶対出来ないと思いますが(笑)
 日曜日までには楽譜も全て揃うので改めて音出しをしてみたいと思います。今日は別件である楽器を大量に注文をしました・・・管理人はどう考えても音域が無理なのとある意味別の楽器なので注文組からは外れてますけど、同じ楽器やき買いや~とか揃えや~!とか外野からは散々な言われようでした(笑)
 ただ今お休み中のマニアのN氏が居ればコンプリートでしたが・・・N氏が居たなら迷わず買ったろうにね~がみんなの意見でした(爆)という事でN氏の楽器分は空けときましたので早く復帰して下さい管理人も外野から非難されんで済みますしね
 いやいや構造が違うきとか説明しても分かって貰えないのと理解を得ずらいのが辛い所です(爆)その割りにいざ楽器を買うとなるとやたら高いわ、ミュートも普通のより高いわで良い事は無いんですが(爆)こういう時は一括りにされるのが損な所です(´・д・`)ソンナー。着てからのお楽しみですがある程度揃えてみるとどうなるんでしょうかね?楽しみです日曜日に来たら高知県内では一番所持数が多くなると思います・・・多分(笑)こんな事は人一倍頑張るのがやいろ流ですね(爆)これ専用の楽譜を揃えても良さそうですけど・・・音域に制限が出てくると思うので考えないといかんですねいずれ公にもお披露目(演奏)したいもんですがこれを活かせるネタを考えないと・・・
 いずれにしろ日曜日に揃うのが楽しみです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。