日曜練習(ストームヤッタラストームキタ)

 昨日から台風で大騒ぎな本県でしたが、管理人は天気予報をあまり信用して無いので(爆)予想より反れるし昼過ぎには晴れるだろうなと独自予想(笑)、最近・・・というかここ数十年高知県を直撃した台風はあんまり無いので反れるだろうと何となく根拠の無い自信があります(爆)・・・こんなん公の予報で言ったらおおごとですがという事で前日から雨は降るものの風が少々強い位できてましたが・・・。
 今日は介良中学校との大事な合同練習日でしたけど、前日の予報では速度も遅く練習の時間辺りが高知を直撃する勢いだったので大人はその時の判断でどうとでもなりますが生徒さんに何かあったらおおごとですので前日の夕方にH先生(天パ)と協議して本日は中止の判断をさせてもらいました・・・残念ですけどね・・・これだけは予防しかありませんのね。 次回に繰越になったのですが結構迫られて来てますのでこれはこれで大変なんですけど(笑)・・・その分次回で今日の分まで勢いと元気を頂きたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 しかし今年は上手く行かない事がやたら多いですな・・・今月は公私共々予定変更が多々ありましたし呪われてるのか?と云う位駄目駄目な月でしたので今日で終わるかと思うとある意味ホッとします(笑)大きく見ると今年がほんま早く終わって欲しいんですけどね(´・д・`)ヤダ。今年は碌な事がないまま日々過ぎております_| ̄|○ il||li。

 という事で昼練習も無くなり・・・まっ確かに昼前までがたがたと台風らしく多少強い風も吹いておりましたが雨はそうでもなく・・・13時前位には止んで・・・外に出てみると西側からそれはそれは綺麗な青空が見えておりました_| ̄|○ il||li。昨日の協議の時に反れそうな気もしてたので時間ずらして14時位からやるかえ?の案も出てたのですがその通りにはなりました(爆)でも行きがあれだけの風だとやっぱり危ないので中止は正解でしたけどねしかし、今回も幸運な事に高知県は台風の直撃から反れましたね・・・昔は台風がやたら来てた気がするんですけんどね
 ちなみに今回の17号の名前はマレーシアが名づけのジェラワット(淡水魚の名前)という名前でした。写真を見たらフナみたいな魚でした(笑)


 一連の台風騒動も収まった所で普通に練習。本当は早く終わる予定でしたが昼練習が中止になったので、普通に練習です・・・当たり前ですけど(笑)。ただ、金管アンサンブルの選曲をやろうとしてたので(練習の日程的にギリギリ(苦笑))早めに合奏を終わらして金管は選曲、木管は団内アンサンブルの練習する様に当てました。
 で合奏は吹奏楽祭に向けての2曲、1曲目は以前よく演奏してたので感覚さえ取り戻せればで何とか形にはなってきましたが・・・2曲目はお初の曲な上にテンポが速いのでなかなか本来のノリまで持っていくのに苦労しております(´・д・`)ソンナー、管理人最近日曜日は自分の愛器と違う別のメーカーの楽器を吹いておりますがさすがに毎週吹いてると重さには慣れましたがいう事は全然聞いてくれず相変わらずのじゃじゃ馬っぷり(´・ω・`)、腕が悪いのは重々承知ですけどそれにしてもツボが何処にあるのか全くわかりません┐(´∀`)┌ヤレヤレ、たまに嵌ると吹き易いな~て自分で思うんですけど、殆どその機会には巡り合いません。もう少し付き合ってみようかと思います・・・同じアメリカンな方ですしね、タイプは似てると思うんですが・・・(笑)

 そうこうしてたら合奏も終り、金管アンサンブルの選曲会。コンクールからさらに偏り見せだした金管チームですので(笑)パートのバランスもあり編成がなかなか組み難いので選曲も相当悩みましたがどうにかこうにか(適当)数曲搾り出しそれをメンバーで聞いて選出する事に・・・その中には当然酒の神の曲も入れてましたが敢え無く敗戦、多数決の結果最終まで決まった曲は3曲、内2曲を選び出せでしたが甲乙付けがたいと声もあり結局3曲購入して2曲を選び出す贅沢仕様にしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、まあ~来年に残り1曲をやる予定にすれば来年は楽になるので先物買いといったとこありますかね・・・違うか(´・ω・`)、とにもかくにもようや練習に取り掛かれます┐(´д`)┌ヤレヤレ。今年は金管部隊はアンコンに出ない分選曲はどうとでも出来ますからある意味攻めれますしね(爆)、2年間11月~の練習が更に増えてたので心に・・・ポカ・・・いやあ~楽になりますね(爆)

 あとは先週遊びでやったストームとかの4重奏もやりたいんですけどね~、いつものおっさん連中で合宿の集まりが良ければ遊びで組もうかなと思うております(笑)チーム名決め易いですしねしかし、題名にも書きましたがストーム練習してたら本当にストームが来るっていうね・・・確かに恥ずかしいほどべタ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!題名もネタギレなので苦し紛れですのでお許しを・・・

 今度は定期の選曲会議の2回目が待っております・・・これまた頭を悩ましますねポップスは吹くのは楽しいんですが選ぶのは難しいんですよね【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )。

 今日の一枚
 昨日の悪天候から一転今日は綺麗な満月でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ今日積んで行ってくれたMちゃんと管理人の男2人で眺めてたのでロマンチックもへったくれもありませんでしたが(´・д・`)ヤダ 
F1000115.jpg

水曜練習(ストーム)

 先日無事バッテリーの交換も済んだ管理人の車ですが・・・先輩が多忙で都合がつくか分からなさそうなので自分で交換する事になりました(爆)まあ~バッテリー交換は簡単な作業なのではずす順番さえ間違わなければ難しいことはないのですが、作業用の工具セットを出すのがメンドくて普段の簡単な作業で愛用してた100均で買った工具ではずしてたら取り外し式のボルトレンチ?の先がエンジンルームへぽろっと落ちまして_| ̄|○ il||li、結局工具セットを出す事に・・・。工具セットのなら外れない様にきちんとしてるんですが・・・最初から使っておけば良かったですね、横着な管理人にはよくある話ですけどね(苦笑)
 その後都合がついて寄ってくれた先輩には外したバッテリーの処分と前に外して積みっ放しだったカーステの処分をお願いしました、これを頼めるだけでも大助かりですからねしかし。どっちも消耗品とはいえ今年は交換したなと思う光景でした(笑)これで終わってくれる事を願います(`・ω・´)

 そして快調になった車と共に練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、無事にエンジンを止めれるだけでも今日は有り難いと思いました(爆)
 その後は普通に練習。すっかり忘れてたアンサンブルに向けての音出しをようやく開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、楽譜は少々厄介な作業が要るんですが・・・とにかく実験的に音出しをしてみようと昨日思い立ち急遽某さんにメールで送ってもらいました。今の楽譜ってPDFで販売してる所もあるのでこういうやり取りが可能なんですね印刷する手間はかかりますがその場ですぐ手に入るという意味では便利ですね、ただ吹奏楽の楽譜だと印刷コストを考えるとちょっと考えますが・・・ただ印刷楽譜に比べると安いのでありはありですね、印刷コストと比較して安い場合に限りますけど(爆)
 4重奏なのでどこで使うかも悩みますがとりあえず音だし・・・ただし管理人含むおっさん3人で某アイドルグループの曲を真面目に練習しました(爆)吹くと音域的な問題はたたありますがとにかく楽しいメロディーも上手い具合に振り分けられててなかなか楽しい楽譜で何だかんだで1時間弱3人で合わしてました(笑)
 楽しいと時間が経つのも早いですねとはいえ自分のパートもまだだし、金管アンサンブルもまだ・・・まあ~金管は今年アンコンには出ませんので(出れないとも言う(爆))気楽に選べるんですが気楽とはいえ編成を考えるとこれがなかなか無い・・・そんな中で見つけた吹奏楽オリジナルの名曲を金管アンサンブルに編曲した楽譜を発見したんですがこれをやるかやらないか悩み中・・・なんせ原曲は120人編成(爆)それを8人となるとかなりの難易度予想されますしね・・・。でも原曲やれるのなんて何時の事やらですし、とりあえず雰囲気は味わえるかなと・・・なにより楽譜がべらぼうに高くはないので(笑)冒険もありかと思いますけどねキチンと出版されてる楽譜なので何も問題は無いんですが、これでアンコン出たら面白いな~と良からぬ事も思ったりしましたが確実に賞は厳しくなるでしょうね(爆)原曲が有名過ぎますしね
 著作権が3年前くらいに切れたので編曲が自由になるとこういう面白い楽譜も出てくるので楽しいですね(笑)

 8重奏以上となると5重奏であるようなポップス系の楽譜が無いので曲探しに毎回苦労しますね・・・まあ~大きな編成だとアンコンが中心になりますからね~需要と供給のバランスで言えば需要が少ないんでしょうね

 日曜日くらいにアンケート取って聞いてみましょうかね・・・●の神の楽譜見てみたいですけどね、スコアだけでも34ページとかアンサンブルの楽譜にしたら物凄いページ数でしたが・・・(笑)
 

日曜練習(バンカ)

 一時期の猛烈な暑さから一転昼間も比較的涼しくなりまして夜に至ってはヒヤいと感じる正に秋の気配もという感じですが・・・ところが室内はそうでもなくて、春野の部屋に入ると結構むわんとします(笑)そりゃあそうです、室内は窓なり扉でも開けてないと熱が籠りますからね、開けっぱなしにする訳にはいかないですからねちゅうことで春野の室内では空調がまだ要ります。外は肌寒いと思う時も出て来てますけど(笑)

 さて今日は2週間ぶりの合奏日☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。早めに合奏の時間を設定しましたがそのお陰で終始バタバタ・・・まあ~いつもの事ですが所用をしてたら合奏も始まりそれでも終わらず結構な時間が経っておりました。基本日曜日はばたばたするもんですが、水曜日のバッテリートラブルのお陰で済ませれなかった用事のためにわざわざ某さんがまた来てくれたお陰で完了・・・お世話おかけしましたm(_ _)m。
 で用事も終りそのまま合奏へ突入、かと思ったら休憩(爆)休憩後再合流して時間まで合奏して無事終了となりました。今日は早めに始まったんですが、来週はH先生(天パ)の多大なるご協力を頂きまして某中学校で合同練習させて頂く事になってるので某中学校の場所の説明も兼ねて早めに終わりましたが説明し終えた時間を見たら遅めになってました、説明下手でほんま申し訳ないです(笑)場所を説明するのが一番難しいです(´・ω・`)

 水曜日に騒動したバッテリーですが今日のお昼間にはるか遠い場所からでしたが無事届きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でも車屋さんの先輩が取り付けちゃおわ~と云う事でそのまんま車の中に放置してます(爆)
 というのも管理人宅は道路から入ったとこにあるのもあり顔馴染みの運送屋さんから電話が掛かって来た時に重いバッテリー(見掛けの割りに重いんです)を運ぶのも大変だろうと思い受け取りを駐車場でお願いしました、自分が楽ちんなのも往々にしてありますけどこういうのをウィンウィンと言います・・・違う気もしますが(爆)何度も書きますが今年はほんま色々とお金がかかる年ですね・・・たまりません(´・д・`)ヤダ

  でも今度の水曜日は無車事も止めれそうで何よりですね(笑)

 そういえば帰りに数人でふと話し出したSNSの話。SNSの有名どこで言えばmixiとかなんですかね?管理人ネット中毒と揶揄されるほどネット好きですが(爆)この手の物には全く興味が無くて・・・唯一入ってるのも数年誘われ続けて断り続けてようやく入ったものの使い道といえばニュースを見るのに確認するくらいですが、この当時は招待がないと入れないとかでそのやり方が気に食わない!と頑固親父みたいなこと言って何年も入らなかったんですが・・・。最近某君は新たに実名登録?のとこに入ったそうですが未だに使い道がよく分からないと話してましたが(笑)確かに管理人もよく分かりません・・・なので入ってないのですが・・・どうもネット上で実名登録するのに抵抗がありましてね・・・ネット中毒の割りにかなり古い人間です(爆)さらに最近よく聞く新しいのには誰しもが????でした(爆)若い者はやってるという話ですが・・・おっさんには分からない世界ですねそんな事いってるとこのブログはどうなんだと?思われそうですがこれは一応楽団のために書いてるとしたもんですから(マイナスにしかならないと言う声も(爆))これが楽団を離れて書くかとなると個人的には絶対書かないでしょうね・・・そんなに日常の出来事で書くことが無い(爆)
 しかしこれからはそういう時代なんでしょうかね~、楽団の活動も新たなネット媒体で考えていかないといかんでしょうか・・・アナログ人間には限界ですね(苦笑)地道に頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 次から次へとよく出てくるもんですね、学生時代に携帯とか無かった管理人とかは今の流れについて行くのは難しいですわね 
 どこに行き着くんでしょうかね(笑)

水曜練習(ヒゲキハツヅクヨ)

 暑さが多少和らいできたかなと思う今日この頃ですが・・・いつも通りに練習へ出かけるために車で出たのですが一度近所のスーパーへ買い物があったので寄ってから行こうと思い寄って買い物を済まし、さあ筆山へ向けて出発と車のエンジンをかけるとキュルルルルルル・・・ストン・・・ありゃエンジンがかかり辛いよと思いもう一度かけると今度はさらに力なくキュルルル・・・ストン・・・今度はメーター周りの照明も暗め・・・これは・・・ひょっとして・・・

 バッテリー上がり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 その手前で発電するとこが駄目になったかと一瞬思いましたけど・・・とりあえずいつもお世話になってる車屋さんの先輩に聞いてみようと思い電話したら症状的にはバッテリーやろね~と言われて、困った時のJAFを呼ぶ事に!管理人JAFに入って何年も経ってまし入会以来今まで何回も呼びましたが自分の車で呼ぶのは初めて・・・やはり備えあれば憂いなし(笑)ちなみに1番呼んだのはやいろ号の為です(爆)
 で無事連絡も取り段取りも済んだんですが来るまでの待ち時間が1時間`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。駐車場待っても暇なのでもう一回スーパーに戻って自販機の前にあるテレビを見て時間を潰してました・・・。

 で時間通りに到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!さすがプロだけあってバッテリーに繋げてしゃしゃとやってもらい無事エンジンはかかりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。が・・・管理人の車のバッテリー換えたのがいつか忘れた位前に換えた物なので完全に寿命だったようで・・・JAFのお兄さんから言われたのが・・・。
 
バッテリーがもう駄目なので今度エンジン切ったらまずかかりませんよ~

 との事(笑)これでは練習行っても車が止めれないので意味は無いんですけど、今日は外せない大事な約束があったのでその用事だけ済まして帰るしかないなと筆山へ急いで走らせて行きましたが、坂の途中でちょうどお目当ての相手の某さんの車・・・窓を開けて聞くと体調不良で帰る所でした_| ̄|○ il||li、遅れる旨は連絡してたんですがそれでもかなり遅くなりましたのでだいぶ無理して待ってもらってたようでして本当に申し訳ない限りです・・・平謝りしてお別れしましたm(_ _)m。
 そのすぐ後ろをG器堂のN君が来て現状報告、会う予定は無かったんですが(爆)でさらにそのすぐ後ろを車が来たので急いで別れたら、今度は小さい人が用事で来てたようでこれまた窓越しで話してお別れ(`・ω・´)
 これだけ立て続けに会うとは思いませんでした
 
 その後筆山へ辿り着き用事の一部だけを言付かって貰ってたのでそれだけを済まして、あとはS~様に託して帰宅しました。

 エンジンをかける時に結構な発電量?が要るので管理人のバッテリーはそれが出来るほどの力は既に無しという事でバッテリーはネットで買うのが断然安いのでネット注文しました(笑)近所のお店で買うと優に2万超えしますからね・・・同じのならネットで買うも変わりませんし何より全然安いのでお財布的にも大助かりです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 エンジンのかかりが怪しかったのでそろそろ駄目になるかな~とは覚悟もしてましたし何より経年劣化という事で仕方なしですけど、この前の日曜日の髭剃りといい今日のバッテリーといい今週の管理人は災難続きですね_| ̄|○ il||li、今年は良い事が何一つ無いのにお金だけはやたら飛んで行きますウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 そういえば前にバッテリーを換えた時も練習へ行く時に駄目になって行けなかった記憶が・・・前は自分の駐車場、今回はスーパーのだだっ広い駐車場という事で周りにあまり迷惑がかからなかった場所だった事が不幸中の幸いかもしれませんね(笑)狭い場所とか時間限定の場所だと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 日曜日は練習頑張ります(m´・ω・`)m ゴメン…。

 皆さん車のバッテリーは定期的に交換しましょうねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日曜練習(ヒサンツヅキ)

 台風の影響か昨日からおかしな天気が続いておりますが・・・本日は晴れヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(後に反撃されますが(爆))という事でキャンプもしどころな季節では無くなったのでバンガローみたいなところはどうだろうと見学がてらアンパンマンミュジーアムの近くにある某所へ・・・。
 その出掛ける前のこといつも通りにひげ剃りでそってたらバキン!という嫌な音が・・・何だろうと思ってみてみると外歯が欠けてる_| ̄|○ il||li、まだ本体買って半年しか経ってないのに・・・早くも外歯損傷とは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、メーカー推奨の交換時期は1年ですが推奨よりは長持ちするとしたもんで・・・まさか新品が半年で欠けるは正に想定外ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、剃り方が悪かったのか何が何やら不明ですが・・・この外歯って言っちゃあ悪いんですが(笑)無駄に高いんですよね~定価だと本体の半額位しますからね(´・ω・`)、前のも外歯が破れて3回目の交換位で歯を買う位なら新しいのに換えたがマシかと思い換えたんですけど予想以上に早かったです(苦笑)早い内に買わないとどんどん破れが酷くなりますから換えんといかんがですが・・・値段を調べてるとやはり某有名巨大ネットショップが定価よりだいぶ安いのでそこで買うようにしようかと思いますが・・・次のはせめて1年持って欲しいもんです・・・気持ち的にはプリンターのインクと同じ気持ちですね・・・あれも値段がやたら高いんですよね、次に買うと本体買うのがマシになるとかありますからね(爆)・・・しかしまあ~今月も相変わらずついてない管理人です、厄年までまだまだなのに_| ̄|○ il||li、この勢いだと厄年になる頃には爆発するんではなかろうかと思ってます(笑)

 で下見に行ってた場所は雨でも安心布団つきでしたのでやるには十分ですが・・・それなら合宿とさほど変わらない気もしますね(笑)まあ~バーベキューも含めて煩わしい準備がほとんど要らないのは魅力なので考えてみましょうかね道具を出しとかないとヒゲキになる気もしますが・・・(笑)

 で帰って来て一休みしてると空模様が一変((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、まさに嵐の様相・・・。こりゃあ練習行きたくないな~と思わせる天気に(爆)練習へ行くまでの間降ったり止んだりを繰り返してましたがいよいよ出る時になったら大嵐(笑)今日はMちゃんに迎えに来てもらったんですが乗るまでにいい感じに濡れて、Mちゃん号からやいろ号へ乗り換えるときは更に濡れて、行くまででテンションダダ下がり(笑)
 春野に着いてからも雨はやまずでしたが、入口に付けれるのでだいぶ助かりました

 今日の練習は指揮者がお休みだったのでパート練習とセクション練習で終了。外の天気も天気だったので普段より早めに練習も終わらせてだったのですが練習中にはこれまた悲しいお知らせがありまして今日のついてないことにトドメを刺されましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、最近多いんですが出口が無い悩みなのでどうしたもんかとほんま頭を悩ませております・・・まだまだ我慢我慢の時期なんですかね・・・今年はもうお腹一杯なんですけどね・・・llllll(-_-;)llllll。

 今年の空模様と同じで上がるよりも下がることが多い気がしますね(笑)まあ~少しづつこつこつと積み上げて行くしかないですね

 せっかく早く終わった練習でしたが、何だかんだしてたら普段より少し早く終わった位の時間になりました(笑)そして雨も小雨模様でラッキーと思ってたら山越えしてトンネルを抜けた途端土砂降り_| ̄|○ il||li、2人で絶叫してました(笑)あまりの雨なので駐車場へ置いてから小降りになるまで待つか~と思って止めた所で運良く止んだのでラッキ~と思いやいろ号の中の荷物やら楽器を取ろうと後ろに回ったところで・・・

 ビシャ!

 あまりの雨で後ろに結構な水溜りが出来てました靴の中までびしょ濡れウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!・・・いやあ今日はほんまについてない日を象徴する最後の最後でこの仕打ち`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、もうやけくそで開き直って片付けました・・・これ以上は不幸も無いだろうということで(笑)。

 その帰りによった某スーパーで子供をやたら怒ってる親を見かけたんですが、まあ~よくある光景ちゃあ光景ですが延々と説教してるんで子供も半泣き・・・こんな所で延々するなら帰ってからしたら良いのにと他人事ながら思ってたんですが、そのご家族さんが止めてた車の場所が駐車場でも何でもない止めるスペースじゃないとこに堂々と鎮座しておりましてね・・・雨だったので濡れるのが嫌な上に駐車場に止めるのもめんどくさかったのがありありな位分かり易い場所へ止めてたので(入る時にも通行の邪魔やったんです!)子供を説教する前にお前さんのモラルを何とかしたらどうですか・・・と思いほんま苦笑いでした・・・こんな当たり前のことすら出来ない大人に怒る資格無いですわ・・・。とは言えこんな光景珍しくもなく方々でよく見かけますが、親の背中を見て子は育つと言いますから、まずは自分の行動を振り返ったらいかがかと思いますけどね・・・駐車場が分からない事はないと思いますしね・・・(´・ω・`)

 今日は最後までため息が出る事ばかりな一日でした・・・水曜はどうぞ上がりますように・・・(笑)

水曜練習(ヒサビサ)

 相変わらずいつ雨が降るか分からないというお天気で・・・のいつもの挨拶ですが(笑)天気予報もいつも通りに全然当てになりませんしね(爆)こんな天気なので車であろうとも傘は必須な訳ですが・・・今年は本当に行きと帰りの天気が違うとか市内でも天気が違うとかあるので本当に困りもんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 今日もいつも通りの筆山ですが・・・人数もいつもとさほど変わりはありませんでしたが久々に「合奏」を行いましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。平日の合奏はおよそ2ヵ月ぶりくらいでしょうか(笑)編成はえらい偏ってましたが無理くり合奏
 これでも水曜日は個人練習する日ではないので(爆)合奏するのが当たり前ちゃあ当たり前なんですが、忘れかけてた諸氏にはぽか~ん状態だったのに時間の長さを感じました(爆)
 何だかんだではや9月も半ばですし、曲数やら難易度も考えるとそろそろ本腰も入れていかないと行きませんしね・・・色々悩みは山積みですが(爆)吹奏楽祭に向けて頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 そういえば練習中えらい土砂降りになってたお天気も帰りがけにはほぼ止んでおりました、来る前には雨は降っていなかったんですけどね・・・まだまだ不安定な天候は続きそうですね(苦笑)

 ここからは少しマニアックな話を・・・ここ2週間くらいで続々と決まってるコンクールの各支部大会の代表ですが色々と感想を覗いてると、某支部大会での代表団体の演奏で終演後も拍手が鳴り止まなかったとの感想を見かけました、コンクールで拍手が鳴り止まなかったとかあまり聞いた事がないので(今年の某中学校が似たような感じでした)やっぱりあそこは凄いな~と思ってたら、そういえば12年前に全国大会を聴きに東京まで行ってた時にその団体の演奏を聴いて一緒に行ってた小さい人と感激してたら隣に座ってた方がたまたま支部大会でも聴いてたようで支部大会の時は拍手がなかなか鳴り止まなかったんですよと話してくれたのを思い出しました
 その後さらに感想を読み続けるとどうもその時以来の拍手鳴り止まずの演奏だったようですが・・・全国大会ともなると集大成ですので名演にも出会えますが・・・支部大会から出会えるという事もそうそうないのでかなり素晴らしい演奏だったと思うと聴いてみたくなりますね遠すぎて到底聴きにはいけませんが(笑)。
 コンクールという事も忘れて演奏会の様なお客さんの熱気と鳴り止まない拍手でコンクールの演奏が終われる事は演奏者としても一番幸せかもしれませんね
 当然演奏もぴか一でないと実現は不可能ですが、ここの楽団さんは昔から達人が多くて全国の数ある楽団の中でもトップクラスの上手さですからね~、最近は若い方が多い楽団さんも見かけますが、ここの楽団さんはDVDとかで見てると割合年配の方も多いように思いますけど未だに高レベルを維持しながら現役バリバリで演奏してるのを見てるとカッコ良く思いますね、年齢が上がるにつれて活動の継続は困難になるのが一般楽団の常ですが、ここの楽団さんはべテランも若手も上手い具合に混ざって活動が続けていけてるという事は楽団の活動が充実してるんでしょうね~一般楽団として一番尊敬すべき点だろうなと思います当然演奏も凄いんですけどね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 管理人の中ではA・リードの曲が特に得意なイメージもあるんですが支部大会の特別演奏で演奏した「エル・カミーノ・レアル」の演奏は本当に素晴らしい演奏でした、K氏から借りたすこぶるマニアックなCDだったので一般的には出回ってないのが残念ですが・・・コンクールでも熱狂させれる演奏が出来るようになりたいものですね~、うちにとったらひたすら果てしなく遠い道のりだとは思いますが・・・(笑)

日曜練習(アメアメ)

 今日は1日不思議な天気でしたね・・・。午後から選曲会があったため昼過ぎに出かけたのですが、自宅を出る際には晴れ、しかし春野へ着く頃には雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、わずか30分弱の間にこの天候の変化・・・今年の夏はこんな天気が多いので慣れてるといえば慣れてますが、自宅を出る前に傘を持って行こうか悩んだ挙句に空を見て降らないだろうと判断した管理人は大馬鹿もんです(笑)。しかし、普段から無駄な用意はしてる管理人・・・ふと車の中に折り畳み傘を入れてたのを思い出して事なきを得まして、備えあれば憂いなしを初めて実感した瞬間でしたね(笑)、積んでから少なくとも数年は経ってたかと思いますが今日初めて役立ちましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、出る時に最初から雨降ってる事多いですから存外折畳み傘って出番が無いもんですが、今年ほど不規則なお天気だと役立ちました、入れてて良かったです(爆)。
 ちなみに誰にも気付かれてないですが・・・やいろ号にも折り畳み傘(管理人の家にやたら余ってたので)を備えてるんですが誰からも一切触れられたことはありません、備えは所詮そんなもんかもしれません(笑)

 折り畳み傘で何とか濡れずに駐車場から辿り着き、久しぶりの会議室でみっちり4時間弱聴く事に・・・今回は少ないかと思いましたが十分な量で結局最初の方に出してた長めの曲を中心にすることで決定。長めになるので1部全体の演奏時間が長くなるかと思いましたが例年より短いか変わらなさそうな予感です(笑)こへ行き着くまでに喧々諤々でして・・・管理人の段取りが悪くて少々纏まりに欠けまして申し訳ありませんでした
 この前も書きましたが選曲は難しいんですよね~言い訳になりますけどね・・・(笑)

 まあ~それでも何とか決まりまして、その後はいつものコンビニタイムへ~と思い外に出ると土砂降りモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ、ただ東が晴れてたので止むまで待ってたら上手い具合に止んだのでいつも通りにK君とお出かけヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、でいつも通りにコンビニと思いきやコンビには嫌だと我儘言うので(笑)じゃあ土佐市の某パン屋に行きますか~と進路変更☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、しかし土佐市に入る頃にはまたもや土砂降り_| ̄|○ il||li、お店に着いても全然止みそうにないので強行突破ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、美味しい物の為ならおっさん2人雨もへっちゃらです(爆)で店内でゆっくり吟味して管理人は最近嵌ってる一番お勧めのコーヒーゼリーがプリンの上に乗っかってるカフェプリン(お勧めな割には多分(爆))とパンを買い、K君も同じプリンとパンと焼きそば(爆)を買って春野へ帰還☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、プリンを堪能していざ練習。

 今日も吹奏楽祭の練習。2回目ですので多少突っ込んだ所も練習しながらの合奏でした。そうそう、春野へ帰還してからはずっと土砂降りだったため管理人の車に置いてる愛器を取りに行くのは断念して(爆)自分の近くにあったも1つの愛器(K氏のですが(笑))で練習に臨みました、まあ~相変わらず重いわ抵抗は多いわで合奏で吹くのは苦労しました・・・これだけ重いと持ってるだけで一苦労、更に吹き鳴らすには何倍も苦労するので良い練習になりました・・・しかしこれから更に衰える事を考えるとここいらで吹いとかないと吹けないかもしれませんからね~悩むところです(笑)でもあの過度に負荷が掛かる重さは普段の楽器からするとバランスが違いすぎて長時間はよう持ちませんね、管理人あの楽器とは相性が良くないんですかね(爆)
 時間は多いのでちょこちょこ出して吹いてみようかと思います・・・これを吹くと自分の楽器が吹き易くなるので利点もあるんですよね
 と貴重な合奏の時間を使って何やってんだとお叱りを受けそうですが(笑)吹いた感じはある意味合奏で吹いてみないと分かりませんからね~なかなか良い練習になりました

 合奏も終り帰りは止んでるかと出てみたらまだ雨が・・・荷物が多い上にパソコンもあったので濡れては大事なんで入り口まで車を乗り付けて積み込み、そして傘を持ってなかった副団長とK君を駐車場まで積んで行きました(爆)短距離なんですけど今日の雨位だと簡単にずぶ濡れにはなりますきね・・・楽器もあるので雨の日は本当に嫌なもんです(´・д・`)ヤダ

 なんだかんだで決まった来年の1部のメインですが・・・あとは団内アンサンブルに向けての選曲ですかね・・・これは未だ手付かず・・・どうしたもんやら┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

水曜日練習(ネタギレ)

 今日も普通に筆山で練習ですが指揮者多忙のため合奏はおやすみ。まあ~ここ一ヶ月合奏もしてないのでおやすみが正しいかは分かりませんが(笑)指揮者がお休みなので合奏は休みです(爆)

 久しぶりに真面目に基礎練習でもやろうかと教則本を引っ張り出して練習してたら普段が怠惰なだけに想像以上にヘロヘロ_| ̄|○ il||li。一応は最後まで遣り通そうと決めてたので(珍しいですが)何とか終えたとこでG器堂のN君がうまい具合に到着ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、アンサンブルの楽譜のカタログを頼んでたのでそれを元に少々雑談(笑)良い頃合で来てくれてよかったです。
 しかしカタログを眺めれば眺めるほど選曲は混迷を極めますね(爆)やれるので悩めれば良いんですが実力も当然ですがその他色んな事を考えながら見てるとカタログを放り投げたくなりますな(ノ`Д´)ノ彡┻━┻w

 水曜日の時間を有効に使うためにも早く決めないと行けないのですがなかなか頭が回りません・・・今年は終始回ってはいませんけどね_| ̄|○ il||li、めぼしいとこで2~3曲選びたいと思います・・・。選曲は意外と疲れるんですよね・・・少しでも何かあればすぐ批判は集中しますしね(爆)、ここ1年ほんま疲れっぱなしです(´・ω・`)頭の中に浮かんでる曲がぽんぽん簡単に出来れば苦労しませんけどね・・・これまた難しい(笑)しかし身は細らないのが悩み・・・まだまだ悩み足らんということでしょうか(笑)頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ゙

日曜練習(シドウ)

 昨日は降ったり止んだりのおかしな天気のお陰で長年続けてきたキャンプは延期(あくまで中止ではない(爆))その代わりにパスタ祭と題して約2㌔のパスタをこれでもかと茹でて茹でて6種類の味にそれぞれ取り分けて堪能しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最初から作る訳ではないので簡単は簡単ですが家庭で2㌔のパスタを茹でて取り分けるのは並大抵ではありませんでした(笑)でも簡単でおなかも膨れるのでお勧めではあります・・・茹でる係は大変ですが(管理人ですが(笑))好評だったので良しとしましょう
 キャンプはどうしようかな・・・もう朝夕は寒くなりそうですもんね、止めたら来年からはやらない気がしますから何とかしたいですが体が動くかどうか・・・がんばりましょう(笑)

 そんな天気の翌日の今日は晴れ_| ̄|○ il||li、ついていない時はとことんついてないもんです・・・今年はそんな年回りだと諦めてますが(苦笑)
 今日からは心機一転(遅すぎ)吹奏楽祭に向けて本格始動ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかし集まりは相変わらず微妙なままllllll(-_-;)llllll、ここら辺も今年はずっと悩ましい所ですがどうしたもんか・・・悩み続けております・・・残念ながら痩せはしませんが(爆)
 そんな状態ではありますけどようやく曲も決まったので切り替えて練習。吹奏楽祭の演奏時間を考えると2曲が限界なのでこれから2ヶ月弱はこの2曲とお付き合いです。その間に来年の定期の選曲にも取り掛かりますので平行で練習しようかなとも考えてますが・・・。その合間に団内アンサンブルの選曲も考えないといかんですがこれまた編成が偏っているので悩みます・・・悩んでばっかりですが(笑)

 初見大会で合奏は普通に開催しておりましたが今日はじっくりと取り組むという事で新鮮な感じではあります(笑)曲の感じは2曲で真逆なので飽きもしないかと思います、まあ片方は良く演奏してたのでわかりませんが(爆)曲はメンバーが好きな曲なので練習は楽しめるかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 色々と準備したり考えたりすることが平行作業で進めないといけない9月なので難儀しそうですがこれを1つに起爆剤にして自分に鞭を打ちたいと思います・・・だいぶ弛んでますからね(体ではない(笑))引き締める意味でもこれだけ平行してたほうが良いかもしれません・・・しかし今年はほんま朗報というものは来ないもんですね
 
 水曜日も頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 今日の一枚
 これだけパスタが並びました(更にもう1種類ありました)、皿がおかしいのもありますが(笑)
 F1000098.jpg