水曜練習(ヒマダヒマダ)

 お天気は相変わらずの気紛れですね、突然の雨とか雷とかたまりませんものね・・・週末のキャンプも天気予報見てたらどうも中止になる予感・・・でも最近は年のせいかキャンプ明けが異様に辛いので(笑)1年位休んでも好い気はしますけど1度休んだら来年以降はやらなくなる予感満載です(爆)
 今年は本当に色々と公私共々えらいついてない年なので10年以上休み無しで続けて来たキャンプが流れても驚きませんが・・・一刻も早く今年は終わって欲しいと願う今日この頃です(笑)

 さあ~そんな中での本日の練習ですが楽譜がまだ到着してないので個人練習に終始。団内アンサンブルの曲が決まっているパートはそちらの練習ですが管理人の周囲は全く決めてないので基礎するかお喋り(殆ど)するかで終了でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 日曜日の練習からは楽譜も配布できますのでようやく重い腰も上げて本格始動が出来そうです(笑)今年はのんびりし過ぎましたねここからは一気に上げて行きたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 今度は早急にアンサンブルの選曲を考えねば・・・

日曜練習(スクナメ)

 今日もいつもと変わらずの初見大会ですが・・・あんまり初見大会やり過ぎたせいか集まりがあんまり良くない・・・どっちかというと悪い(笑)何せ隣のパートなんか1人ですし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 まあ~それぞれの事情もあれどもといつものオチにして・・・(苦笑)吹奏楽祭に向けては中身はほぼ決まってはいるんですが楽譜が来ないというかで今日はいつも通りに初見大会昔なつかしの課題曲と超名曲の3本立てで合奏してみましたが思ったよりは曲が進んだので驚きでした(笑)遊んでないでそろそろ腰を上げたらどうだといわれそうですが、これもこれで吹奏楽祭やら定期で使えるかも実験的に色々と演奏してるので遊んでるように見えて遊んでる訳でもないんですが(笑)評判が良かった曲は後々何らかの形できちんとした形にしたいもんですね

 そうそう今日は四国大会を聴きに香川まで行っておりまして練習には遅れて到着、昨日も行っておりましたので2日間ほぼ聴きっ放しという毎年の恒例行事をこなした訳です(笑)面白かったのは昨日の中学校A部門、プログラムの並びが昨年度の代表校と3出でお休みだった中学校が前後の並びであり、それが2つあるという何とも濃い組み合わせにマニアとしてはニヤリとしました(爆)
 奇しくも今回は同じ課題曲を演奏した団体が前後並んで四国代表となりましたが、管理人の感覚としては圧倒的に上手な場合は課題曲の頭で全てが決まると思ってるんですがこの両団体正にこの状態・・・打楽器の頭の動きだけで会場の雰囲気を一変させ自由曲まで一気に走り抜けた感がある2年連続代表となった鴨川中学校、課題曲のアプローチは違うものの頭の音の違いは頭1つ抜けた感と自由曲での圧倒的な演奏でこれまた会場のざわめきが収まらなかった国府中学校、この2校は終わった後の会場のざわざわ感が凄かったですね・・・2日間通してもこの並びでのざわめきが一番でなかったかと思います。打楽器セクションに定評のある鴨川中と管楽器の技術がずば抜けてる国府中、それぞれの持ち味が十分に出された演奏でなかったかと思います。特に国府中の自由曲の中間部に出てきたコルネットのソロは会場全体が息をするのも忘れるほど素晴らしい演奏でした。どう練習したらあのレベルの演奏が出来るのか不思議でなりませんね・・・前回のマーラの時もTpを始めとする金管セクションのレベルの高さに驚きましたしそれ以前からも伝統的に上手なんですが今回も本当に素晴らしい演奏でした。
 管理人の個人的な感覚なんですがやっぱりTpがパシパシ決まると全体がかなり締まりますね、決め所で一番決めれる楽器はやっぱりTpだと思うので・・・ただ、Tpが吹けてる団体さんは他のセクションも当然上手なんですけどね今回凄く感じたのは上位の団体は音が塊で飛んでくるんだな~と凄く感じました、これがセクションでも全体でも自由自在に塊で飛んでくるので聴いてる方は気持ちよく聴けるんですよね
 
 今回の四国大会は中学校だけでなく高校部門も割合集中的に伝統団体が固まってたので例年より濃かった印象が凄いありますね(笑)でも色んな団体の演奏が一気に聴ける日はこういう日しかないので楽しめた2日間でした
 出演された団体の皆さん、また係の皆さん本当にお疲れ様でした。

 しかし、今年は会場での携帯のマナーがほんま酷すぎましたね・・・特に2日目、携帯の電源を切るようにアナウンスがあった直後の某高校の課題曲の演奏直前に携帯が鳴り響く有様、指揮者が棒を振り下ろす寸前だったので止める訳にも行きませんしこれはさすがに酷すぎます・・・・それで切ったかと思うと課題曲が終わってからまた鳴り響いてました・・・。こうなると鳴らした人間は会場からの強制退場でも全然良いかと思いますけどね(# ゚Д゚)それ位しないと携帯の問題はもう解決しないかもですね~情けない話ですが・・・。
 今回も出演の合間合間で電源を切って下さいと再三アナウンスしてるにも関わらず電源も切らず最悪マナーにもしないなんて本当に何を考えてるのやら・・・。何年か前に高知で四国大会があった時は演奏前に携帯が鳴った上に普通に話し出してましたからね・・・管理人の近くだったので顔も見ましたがほんまいい年した大人でした・・・悪びれてないのがこれまた腹立たしかったですがコンクールだからではなく演奏を聴きに来るからには最低限のマナーも守れないなら来るべきではないですね(`・ω・´)、演奏中でも電源を切れずに携帯が必要になる位大事だったらそもそも会場へ来てる暇もないと思いますがね。毎回携帯対策に頭を悩まし下手に無下にも出来ない主催者側のご苦労は本当に計り知れませんね・・・そこらへんも含めて観客はもっと考えるべきだと思います、演奏を聴く時位は電源を切るだけ位はしましょう・・・心配性な管理人は電源が切れてるか3回くらい確認してます(笑)

 一般部門では鏡野吹奏楽団さんが2年連続代表、高松市民吹奏楽団さんが四国の一般団体では鏡野さんに続き3出を達成されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。両団体の皆さんおめでとうございますm(_ _)m。

 うちらも頑張らねば(笑)

水曜練習(ダラダラ)

 相変わらずへんな天気が続いておりますが・・・目覚まし要らずともいえますが朝の5時くらいに爆音で鳴り響く雷はやめて欲しいもんですね・・・目覚ましにしては早すぎます(笑)朝夕が多少涼しくはなりましたがこれだけ安定しない天気だとありがたみも半減ですね_| ̄|○ il||li、キャンプも近付いてる今日この頃・・・天気だけは安定して欲しいもんです(笑)

 さあ~いつも通りの平日練習ですが、吹奏楽祭に向けてまったりし過ぎてるせいか集まりは微妙(笑)。管理人の頭の中ではだいぶ固まりつつはありますがもう少しお待ち下さいm(_ _)m、選曲が難航しすぎてるのありますが・・・
 という事で今日も個人練習一点です(爆)。さすがに悪い気がしてきました(m´・ω・`)m ゴメン…(笑)

 そんな選曲で悩む中参考までに借りた大昔の課題曲の楽譜を見てましたが、この課題曲の年は管理人が高校最後の年なんですがスコアを眺めてたら(読めないので眺めるだけ(笑))正直今の時代の課題曲より明らかに難しい、当時管理人の高校の課題曲はH先生(天パ)の他の課題曲はTubaの動きが面白くないっていう我儘(爆)のせいでその年で最も珍な課題曲を演奏して銀賞を取りましたが(爆)管理人がやりたかったのは今日見せて貰った楽譜・・・自分らの課題曲を練習せずにようこの両面の楽譜(課題曲の楽譜は両面印刷)をよう吹いたな~と思いながら眺めておりました、当時も全然出来なかった歴代の課題曲でベスト3に入るであろう某曲は今も当然出来ませんでした(笑)試しに当時は既に高校卒業してたK先輩(爆)に楽譜を渡して吹いて貰ったら楽勝で吹いてましたけど・・・さすが名門出身ですなこんなレベルの課題曲もう出て来ないんでしょうね~、当時は今ほど音域やら楽器やらに制約が設けられてなかったですからね
 歴代課題曲の中でも難易度が最上級クラスの課題曲を作曲した作曲家が今は某有名アイドルの曲を作曲することになると思うとこの楽譜からは想像もつきませんけどね(爆)でも管理人の学生時代の課題曲は今聴いてもこれ課題曲のレベルかね?と思う課題曲が多いですね
 ちなみにこの最難関の課題曲を四国大会で演奏したのは高知県の某高校だけでした。四国内でもおそらく1団体だと思いますが・・・これは確認のしようがないので
 これを全国大会では中学生が普通に吹いていて引っ繰り返りそうになったのは良い思い出です(笑)

 こんな名曲も演奏できれば良いんですが吹奏楽祭でやるにはちょっと手が出せませんあと億が一出来てもドン引きされるでしょうね

 いやいやこんなバカ言ってないでそろそろ決めないと・・・

 日曜日も初見大会です(笑)

日曜練習(オカタヅケ)

 今日も暑かったですね・・・と思いきや夜になると少々寒さを感じるようになりました・・・涼しくて良いちゃ良いんですが恒例のキャンプを開催するには多少の暑さも欲しいと思う今日この頃・・・そんな理不尽な管理人です(笑)

 さて今日も練習は大初見大会のため合奏は遅め。その間にやいろ号の片づけと整理をしようという事でいつものメンバーで一生懸命お片づけ・・・メンバーは5人ほどでしたがこれ位がやり慣れてる分早いといえば早いですが・・・作業中う~んと思う事もあったりなかったり(爆)
 考えても進まないので(笑)さっさとお片づけ・・・まあ~何かありそうだなと予測しての整理整頓でのお片付け・・・これもう~んと呻らない予防線・・・結局最後は相変わらずう~んとはなりますが(爆)まあ~考えての行動は正解が多いですな~、合点が行くかはかなり難しいです大体モヤっとしますし(笑)

 そんなことはさておき・・・その後は練習。あんまりまったり練習するので「吹奏楽祭へ出るんですか?」と聞かれたりしてますが(笑)きちんと出ますよ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、コンクールのショックから立ち直るためにも(爆)吹奏楽祭で爆発したい思ってるのでやる気満々なんですが・・・ただ選曲が決まらないので、ゆら~ゆら~と練習してる訳です(笑)悩む時間はまだまだありますのでもう少し次から次へと新譜(初見大会)祭をやりたいと思います・・・なかなかこういう時間も取れないので貴重な時間でもあるんですよね
 まあ~賞は・・・でしたが(爆)コンクールまでが詰め詰めでしたのでこんな期間もあって良いなと思いますが、きちんと説明しとくべきでした(m´・ω・`)m ゴメン…

 という事で今日も練習は早めに終わって帰宅・・・ビールの美味さだけはどんなことがあっても変わりませんな、癒されました(笑)

 コンクールも各地で支部大会が始まり代表団体の結果を見てますが課題曲Ⅳの圧倒的な多さと、保科洋先生の「復興」(現時点で全部門通して4団体)の多さに驚きましたね~、去年も全国大会で素晴らしい演奏がありましたので今年は流行るだろうな~と思ってましたが・・・改めて各支部大会のプログラム見てるとどの支部でも必ず演奏されてる人気曲ですからね・・・いやはや凄いもんです。
 管理人も愛媛で全国大会があった時にヤマハ吹奏楽団の演奏を聴いて非常に感銘を受けまして、復興やりたいな~と思ってました(笑)去年暫時やりたかったんですがまだ楽譜がレンタルされてなかったので諦めました(それ以外にも理由はありますが(爆))まだまだこれからも全国大会へ進める団体もあるでしょうからさらに増えそうですね
 保科先生の作品でよく聞かれるのは数ある課題曲の中でも名作の1つと云われている1987年の課題曲「風紋」をよく聞きますが(この時代の辺りは課題曲に名作が多いと言われますけど)・・・管理人的には「古祀」が大好きですね~この曲もヤマハ吹奏楽団の委嘱作品ですが聴いてるとす~っと入ってくる本当に良い曲です中学校の時にCDで聴いた浜松工業高校の演奏でこの曲の良さを知り学生時代よく聴いてました、後は「愁映」とにかくメロディーが堪らなく渋い!何となく物悲しさが漂う感じがありますがそれがまた良い!。
 この2曲はいつかは演奏してみたいな~と思ってる曲です、久しくコンクールで聞かれる事は少なくなった両曲ですが「復興」で改めて他の保科先生の作品に興味をもたれる方も増えると思うので再びどこかで聴ける日もあるのではないかと思っております。

 うちがやるにはもっと力を付けないかんですが・・・(笑)でもいつかは両曲がじっくりと聞かせれる様な楽団になりたいもんですね~

水曜練習(ジユウジカン)

 よさこいも終わり高知の夏も終わったような感じですね~、あとは某民放の素人歌謡選手権の番組が終われば高知の夏は完全に終わったな~と思うのが管理人の感覚ですが・・・大人になってからは実際ほとんど見てないんですけどね~子供の時からの感覚でしょうかね(笑)そういえば楽団を作って年数が浅い時位は宣伝をかねて出ようと言ってた時代がありました(爆)、当時はカラオケが全盛で楽団の飲み会でも2次会は必ずカラオケ付きでしたし週末はよくカラオケにも出掛けてましたしね、どれだけ歌うのが好きなんだという話ですが・・・(笑)
 そんな背景もあり、またうちの楽団に歌うのが上手なメンバーも結構居たので考え付いたんですが、さすがに実現はしませんでした・・・今やからこそやってみようと!はとても言えませんが(笑)そういう勢いも要るかもしれませんね

 夏は後半に差し掛かっておりますが暑さは変わりません(´・д・`)ヤダ、今日の練習は個人練習でしたが、やる曲もないのでアンサンブルの曲を練習するか本当の個人練習をするかですが・・・管理人は日曜日に音だしする予定の曲の楽譜を確認・・・見てるとまたパート譜面の欠損発覚!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。タメ息しか出ませんが・・・これで日曜日は暗礁に乗り上げ(笑)また考えないと・・・・llllll(-_-;)llllll。
 その後は音だしをして雑談をして終了。そろそろ腰も上げないと思いますが、もう少し緩い感じで過ごそうかかと思います・・・そう簡単に傷も癒えませんしね(爆)

 今年は選曲に悩むことが多いので考え方をもっと違う方向に振る時期かもしれませんね~

 日曜日は再び初見大会で気持ちを高めて行きたい思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 こんなゆるふわの時期ですが・・・新入団員大募集中です!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。お問い合わせをお待ちしておりますm(_ _)m

日曜練習(ボンヤスミ)

 巷ではよさこい踊り真っ只中ですが、車で道の選択を間違えてよさこい渋滞に嵌ってガス欠しかかったのに絶叫した事と(笑)テレビで流し見した位で腰を据えて見たという感じではないですね・・・高知県人としては微妙ですが突然の雷雨やらそれに伴う暑さを思えばこれくらいが管理人には丁度です(笑)

 コンクールも終わりはや1週間・・・まだ傷は全然癒えておりませんが(爆)落ち込んでばかりもいられないので次のことも考えないかんと昼過ぎから春野で役員会。ですが、集まったのは管理人とボスだけ_| ̄|○ il||li、まあ~銘々仕事が入ったりと用事が出来たので仕方ないんですがこれだけ集まらなかったのも初めて・・・2ヶ月前に告知してんですけどねいやあ~巡りが悪いとなかなか上手く回らないもんです(笑)
 それでもボスと2人で役員会をして(多少雑談風)時間通りに終了。
 後から来たメンバーも加えてと思い引き続き役員会で借りてた控え室を借りたのもあり、管理人はここで一休み(つ∀-)オヤスミーイ。

 練習が始まる辺りからまた雷・・・そして雨( ̄□ ̄|||)。やいろ号の整理もしたかったんですが雨だと煩いのでまた来週という事で、さあ~練習。
 とはいえ今度の本番吹奏楽祭で何をやるかは全く決めておりませんので、とりあえずうちにある楽譜を片っ端から吹いてみようという事で大初見大会を開催する事に・・・。で思いついた楽譜を持って来てもらい次から次へと整理してたら原譜が無いとかね・・・なんで無いんだと思いますがとあるパートが無いとかざらです・・・管理が杜撰だったころのツケがこんな所に出て来ますね・・・楽譜は財産ですから大事にしないといかんのですが

 まあ~そんなアクシデントにもめげずに普段より遅めに合奏。集まりはお盆の影響かよさこいのせいかは分かりませんが少なめ・・・ある意味ブルーな感じに拍車もかかりましたが(笑)そんなの気にせずに次から次へと繰り出したお陰かあちこちから悲鳴も出ましたが(爆)暇もせずに初見大会は無事終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。最後のスターウォーズはさすがにやりすぎましたがこんな機会でもないと出来ないのでまあ~良かったかと・・・ただあの楽譜は当分出来ないですね(笑)

 曲も決めないといかん訳ですが・・・今年は例年より遅めなのでもう少し色々と吹いてみて遊んでみたいと思います・・・気分転換も兼ねれますしね(爆)

 練習は早めに終了して楽譜の片付けと、練習時に合流できた役員とで再度役員会、時間は短めでしたがちゃちゃっと要点だけ話して終了・・・時計を見たら閉館22時のところ21時58分でした

 さあ~後期に入りますが問題山積みで頭が痛いのは止まりませんが(笑)改めて見学&入団希望者大募集中ですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、お待ちしておりますm(_ _)m。

 来週はどうしようかな・・・また初見祭の予定ですが・・・

第41回高知県吹奏楽コンクール

 今回の日記はすっ飛ばして行きます(爆)

 本日はご承知のようにコンクール本番でございました・・・そして結果は・・・

 銀賞_| ̄|○ il||li

 4年ぶりに再会ですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 オリンピックでメダルラッシュだと沸いている世間ですが(当然管理人も熱狂しております(笑))ふと考えてみたら4年前の銀賞の時は北京オリンピック・・・その前の2004年の四国で銀賞の時はアテネ・・・さらにその前も危うく銀賞になりかかったギリギリの金賞のシドニー(今年の点数より低かったですから(爆))と、オリンピックの年回りはどうもめぐり合わせが良くないみたいです・・・うちの楽団`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 そんな悲劇になるとも露知らずにはなりますが(爆)ここからは改めて当日の動きを振り返りましょう・・・。
 今回の集合場所は伊野スポ。汗まみれで楽器の積み下ろしをして少しだけ合奏をして途中のファミレスで昼食後はホール入り、楽器置き場もいつも通りとなんら変わりはなかったんですが・・・ただ1つだけ縁起を担ぐ意味では不安を過る事(爆)がありましたが気にしない気にしないで、打楽器の搬入(またも汗まみれ(爆))それから本体と合流して第一段階のチューニング。長い音出しの時間なので汗まみれの体をクールダウンしながら(秘密兵器は冷感スプレー)音だしもしつつ終了。
 第二段階のチューニングが地下のリハ室、短いチューニングを終えて秘密の階段を抜けて舞台袖へ久しぶりに前の団体の演奏を聴きながら待機・・・。時間はすぐ過ぎて打楽器を舞台へ搬入・・・。
 そして自分の位置へ改めて座りいざ本番ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(この時まではね(笑))課題曲はまあ普段通り・・・自由曲は事故多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、最後もこりゃあ完全に吹き過ぎたな~とガビ~ンと思いながら本番終了_| ̄|○ il||li。
 記念撮影も上の空な感じで終了・・・。本番の後の感想も知り合いに聞いても芳しくなく心の中では覚悟も決めての発表・・・そして結果は前述の通りに4年ぶりの銀賞・・・(笑)。
 そんな失意の中ではありますが(笑)友人でもありメンバーでもH先生(漢前)率いる某中学校と同じく元メンバーでも腐れ縁のH先生(天パ)率いる某中学校の両校が嬉しい初代表となり良かった良かったとなりました、それ位はあやかってもばちは当たりませんからね(笑)本当におめでとうございましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 さあ~そんな中の我がやいろ吹奏楽団ですが・・・まあ~淡々と事を進めて(笑)悲しさと悔しさを忘れるには酒しかないだろ!という事で(大人限定ですが(笑))打ち上げ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 打ち上げまで時間があったので今日の運転手をお願いしたMちゃんに積んで帰って貰って風呂に入って黙って1杯だけ自棄酒飲んで(爆)友人にお町まで積んでいって貰いました。その後は3時間強ほどメンバー入り乱れて飲んで話して帰宅となりました・・・結果はどうあれお酒(管理人はビールですが)は優しいもんです(爆)

 でうちとしては県大会では2回目の銀賞となりましたが・・・今回は色々手を変え品を変えで練習をやってまいりましたが練習の終盤辺りから気になってた停滞しかかった曲の流れを最後まで取り戻せなかったな~が管理人の個人的な印象です・・・後は終始粗かったかなと・・・うちの場合は木管が少ないので木管の数がね~的なことは言われるとなかなか難しいんですが、管理人個人のの反省としてはとにかく吹き過ぎて粗くなってしまいました_| ̄|○ il||li、本当に申し訳ないです・・・。
 後は修正をかける立場にありながら終盤に修正をかけれなかった事・・・聞いたときの印象と流れの違和感を早く払拭する手立てを色んな人に聞いてもっと知恵をもらうべきだったかなと・・・。
 まあ~終わった事なんで後の祭りと言えばそこまでですが、今年の至らなかった点を今後の練習に活かしながら来年は再びメンバー全員で歓喜に沸きたいな~と思います。色々と言われてますが(笑)やはりコンクールに出る限りはどうしても聞きたい響きはありますからね(爆)
 良い演奏が出来なかったかはそれぞれの思いにもあるかと思いますが、何処か心残りになるべき演奏は今年で最後にしたいものです・・・心熱く演奏は冷静にを心に刻んで今後の本番に向けて臨んで行きたいと思います。

 今年も色々とお世話になった多くの方々に感謝です、本当にありがとうございましたm(_ _)m


 水曜日は自由練習で日曜日からは再始動ですがまだ何をやるか決めてなかったりします(爆)さあ~なにをやろうかな・・・気分転換にライブラリーで眠り続けてる曲をやってみるのもありかもしれません・・・今年は吹奏楽祭まで日もありますしね、じっくり考えてみたいと思います。

 コンクールへ出場された皆さん&運営で携わって頂いた多くの方お疲れ様でした、四国大会へと進めた団体の皆さん四国大会でも頑張って下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

土曜日練習(イヨイヨアシタ)

 今日も暑い一日でしたが・・・・途中で雨も降ったりして訳の分からない天気でしたね・・・暑さが和らぐわけでもないので余計イラつくだけですが_| ̄|○ il||li

 相変わらず動くだけで汗が噴出す今日この頃ですが・・・少しでも汗を抑制する為に色々とグッズを買い揃えてきましたが果たして何処まで役に立つのやら・・・まあ~瞬間的にでも汗が引けば良しとします、一番の山はホールでの打楽器搬入出のあたりだと思いますが・・・少しでも暑さが和らぎますようにm(_ _)m

 本日の練習は最後の練習という事でほぼ全員集合(笑)まあ~全員とはなかなか行かないのは一般楽団の常ですから仕方ないですがこれだけ集まれば上等だと思います・・・思う事にします(爆)
 まあ~ここまで来るとやれる事も限られて来ますがせっかく集まりも良かったのでもう一度色々と確認が出来てよかったんじゃないかと思いますね・・・次はリハ室まで全員集合できませんが気持ちは1つで明日の本番に向けて駆け抜けて行きたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 
 明日は本番ですが伊野スポで最後の練習が朝からそろそろ寝る事にしましょかね・・・明日も1日暑くなりそうですが気持ちは熱く熱く過ごしたて燃え尽きたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、皆さん頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 ではではおやすみなさいませm(_ _)m
 

水曜練習(イキヌキ)

 連日暑い日が続いておりますが・・・という話しで始まる事が多い最近の管理人ですが、今年は去年より絶対暑いような気がしてなりません(´・д・`)ヤダ、いやまあ南国土佐なんで暑さは仕方ないんですけど暑いのは堪らんですね_| ̄|○ il||li、ただその分ビールは美味しくなるので良いといえば良いんですが、まあ~その分進みも早くなるので微妙ですね(爆)

 今日の練習は人数に偏りがありながらも何とか合奏。まあ~もう土曜日位しかないですからね、やれることはやっておこうということで無理やりながらも合奏しました・・・残りは後2回ですが、前日も当日も仕事があるメンバーも当然居ますので全員集合するのは今年は本番の舞台だけですが(笑)それぞれの意識だけでも一丸となっていたいものですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。最終は気持ちの問題ですからね(笑)

 という事で練習はいつも通りに終わりましたが・・・その前に今日は珍しく来れてたA君からの要望でG器堂のN君に持ってきて欲しい物があるので連絡してくれとのこと・・・最近色々と話題になってる物ではありますが・・・コンクール前で多忙の楽器屋さんを捕まえて何ちゅうことをとも思いましたが(笑)、A君がえらい頼むので管理人も見てみたいのもあり暫時連絡(爆)

 そしてN君が多忙の中持って来てくれたのがこれ↓

 F1000094.jpg

 黄色い憎い奴(笑)その名も・・・↓
F1000090.jpg

pBone(ピーボーン)

 メーカのサイトの説明によると巨匠、ジグズ・ウィグハム氏監修、とってもカラフルなトロンボーン。プラスティック製ながら、音色はしっかり「トロンボーン」。インナースライドのストッキング部分は金属で出来ており、スムーズな動きを実現。もちろんチューニングも可能です。
軽くて、どこにでも持っていけちゃう、可愛いパートナー。贈り物にも最適です。

 とのこと名前の通りに本体はプラスティックで出来てるトロンボーンな訳ですが・・・管理人もYouTubeやらで演奏してる動画は見ててこりゃあなかなかようで来た楽器やな~と感心してましたが実際実物見るのと生で吹いてるのを見るのは当然今日が初めてなので興味津々でした(笑)。
 吹いてるのを聞いてるとプラスティツクとは思えない音色にビックリ、スライドもプラステック製ながらなかなかいい動きでしたが動かすたびにシャリシャリ音がするのが気になりますが精度はこれまたなかなかのものでびっくり`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、ただ通常トロンボーンのスライドににはクリームを塗るのですがこれは塗ったらえらい事になるそうでシャカシャカも含めてお楽しみ下さいという事みたいです(笑)、まあこれだけ動けば上等だとは思います
 持って来てくれた色は黄色でしたがその他にもとあるそうで色の好みは分かれるでしょうがバラバラで買うのが吉って感じです(爆)ちなみにお嬢はピンクはないが?ってしきりに聞いてましたがピンクは無いですね、プラスティツクなんで何なら自分で塗りましょう(笑)
 これが来たお陰で合奏前でしたがテンションも上がりまくりで良い息抜きにもなりました・・・息抜きし過ぎた気もしますが(爆)そこは大人ですから多少の余裕も持たないと・・・(笑)

 ちなみに気になるお値段ですが・・・これだけのクオリティーで定価は17325円(税込み)そこそこのマウスより全然安いんですから恐ろしいもんです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、本日お世話になりました楽器堂さんでは定価よりはお安いそうですので興味が沸いた方はぜひお買い求め下さい(宣伝もしっかりとしときます(笑))
 うちもお嬢を始め欲しがってたのでどこかでお披露目するかもしれませんね~、今日はマニアックなN君がお休みだったので残念ですが(笑)誰かは買いそうな気がしてなりませんね

 N君多忙の中わざわざありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 さあ~息抜きも十分したので土曜日も頑張りたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、もう一分張りですき全力で駆け抜けましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 今日の1枚
 pBoneに興じるトロンボーンの面子(笑)

 一番吹きたかったA君・・・買いそうな勢いでした・・・課題曲のソロを試す辺りがA君らしいです(爆)
 F1000088.jpg

 重さを比べると驚くほどの軽さです(笑)
 F1000091.jpg

 女性陣が吹くと似合いますね
 F1000092.jpg F1000093.jpg