特別練習月間第5週目(クルクルマワル)

 今週末の土日は筆山で練習。筆山は平日練習でお世話になっている練習場所ですが土日となると久しぶりになりますが・・・いくら人数が少ないうちでも休日の筆山でとなるとぎゅうぎゅうになるんですが・・・土曜日はぎゅうぎゅうまでとはいかず_| ̄|○ il||li、特に後列は過疎化ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 まあ~各自の事情はありますので気にはせず(してますが(爆))練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。筆山は17時からの開館ですので普段より1時間早めに練習開始、しかし終わる時間は普段と変わらないのでなかなかきつい2日間が続くわけです(笑)
 この週末は春野程場所が取れない事もあり合奏に当てる予定でしたがセッティングしてみたら前の部屋までケースやら置くとそんなスペースはありませんでした。筆山なら外で吹けるんですがこの暑さで固まって吹く元気は微塵もありません(´・д・`)ヤダ。
最近の暑さからすると準備するだけで汗だくですが、筆山は駐車場から入り口までの距離が短いので良いんですがただ1つの難所は階段・・・打楽器を運ぶときは細心の注意を払って作業しないと惨劇になりますから暑さをこらえてゆっくりと作業、暑いのは堪りませんが雨が降ってなくて何よりでした、雨が振ると危険度が数倍増しますからね(笑)

 という事でまあまあの集まりで(笑)土曜日の合奏は終了。部屋の中は扇風機と冷房のダブルで何とか冷却、扇風機で風をかき混ぜないととてもじゃないですがあの空間は居れませんから(´・ω・`)、練習自体は普段よりは多少早めに終了して片付け、じゃないと時間通りに出れないからですがなぜか筆山のほうが時間かかるんですよね、人口密集度が高いのもあるかもしれませんがなぜだか春野よりは時間がかかる気がします・・・運ぶ距離は春野の10分の1もないんですけどね(笑)

 その後は久しぶりの管理人宅で飲み会を・・・あまりに暑かったの暑さに負けずに県大会までの後1週間を乗り切ろうということで某餃子店の食べ比べを兼ねてでしたがあまり変わりはなかったように思います、後から出来た方が多少食べ易かった気はします(笑)

 明けて日曜日・・・今日も絶好調で暑い_| ̄|○ il||li、外歩いてると溶けそうになります・・・来週もこんな暑さがあるかと思うと気が思くなりますが雨よりはマシです・・・雨だと移動も搬入もさらに地獄絵図になりますからね
 で今日も暑さにめげずにガッツで搬入、その後はTシャツは結構な事になっておりましたが・・・。今日も扇風機はグルグルと回り部屋の中に設置してまでまわしておりましたが、場所によっては全く恩恵が受けられず暑さ満開な場所もあったようで・・・でも近くに居ると涼しくなるので切ってしまうんですよね、ここら辺は難しいですね~常に誰が暑いか聞く訳にもいかんですしね~と思ったらたまたま暑いと思われる場所に座ったら暑さに気付いてくれ~!と管理人非難轟々でした(爆)扇風機移動させてからは苦情がなかったので過ごし易かったのではないでしょうか(笑)
 日曜日という事もあり昨日よりは全然集まりも良かったですが全員集合!とまでは行かず、今年は集まりで苦労しております・・・まあ~そういう時期なんでしょうけどね、楽団創設からもう20年弱ですが今年は一般楽団の難しさをやたら痛感する事ばかりです(爆)

 それでも今日は多かったので部屋の外の追い出されて我が列・・・端っこだと壁とカーテンが邪魔でとても県大会の一週間前での合奏をする状況ではありません(笑)しかし、もう片側の端っこは靴箱との戦いで、真ん中は柱との戦いでした、普段はなかなか体験できる合奏環境ではないので新鮮ですね(笑)
 そんな中みっちりと合奏、まあ~この段階なっても気になることは多々ありますが(爆)取り敢えずじっくり出来る合奏は今日で最後なので色々と調整して終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、長い特別練習月間も無事終了です・・・いやいや無事では全然ないですが(笑)

 あとは水曜日と土曜日にちょこちょこと練習して日曜日の本番ですね~、来週末も暑くなりそうなので暑さ対策を色々と考えておきたいとこですが・・・今日の帰りに某Nさんがかけてくれた冷感スプレーが結構効果があったのでそれを掛け捲ろうかと思います・・・換えのTシャツやらも多目に持って行かないと搬入出を考えると居れなさそうな予感ですしね(笑)
 暑さに負けずあと一週間頑張って参りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、前日は集まりますように・・・。

水曜練習(ボッチ)

 動くだけでも汗が噴出す季節真っ只中ですが、8月は猛暑になるとかかんとか・・・猛暑と言われた2年前の夏は息を吸うと熱風を吸ってる感じがして中身まで暑さ満載でほんま倒れそうでしたね県大会の日の前後は涼しくならんかな~と思いますが多分暑いでしょうね・・・暑すぎると打楽器の搬入が汗だくになるので少しでも涼しかったら良いんですけどね・・・まあ汗だくになると思います(笑)

 本日の練習は久しぶりに合奏ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。とはいえ集まりは普段より少し多め位なので全部が手放しで喜べるわけではありませんが・・・。合奏ともなると平日とはいえ普段よりは早め早めで行動しますが、色々と準備をしたりしてたらあっと言う間に合奏の時間に(笑)
 横のパートも1人、うちのパートも1人とうちらの列は普段よりもむしろ少ないなんですがやるしかないという事でやりました(笑)合奏がなかったので平日の1人もそう気にはなりませんでしたが、合奏ともなるとボッチはかなり辛いですね(爆)
 平日は合奏時間も短めですが、それでも課題曲&自由曲を練習して終了。自由曲はある箇所の吹く場所を管理人の吹く場所と入れ替えたので今まではノンビリ構えてた所から急に動きが忙しくなったのでいつもアタフタしてます、嵌らない時もまだありますし・・・(苦笑)本来の動きではこんなはずではなかったんですが、台所事情でこういう事にもなりますから常に気を抜いてちゃあいけませんね(爆)大変やね~といって笑ってた箇所を吹く事になるとは_| ̄|○ il||li。

 慌しいながらも何とか合奏も終了。まだまだ問題は山積ですが・・・何とかこの土日で最後の纏めに入れればと思います・・・。全員集合もなかなか難しい状態ではありますがやれる限りはやり尽したいですね
 今週末は筆山で連ちゃんですが虫の襲来にも負けず頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 

特別練習月間第4週目(イッシンイッタイ)

 梅雨もあけ暑い日が続いておりますが・・・今考えると学生時代にこの暑い中冷房無しで練習してたかと思うと恐ろしいですねllllll(-_-;)llllll、うちの学校は練習する場所が音楽室でなく集会場みたいなとこで合奏してたのですが幸い人家がすぐ近くにはなかったので窓全開で風が吹くのを常に祈ってた気がしますね・・・障害物がないせいか割りに風はあった気がしますが・・・室内ならまだマシですけど、これが外でマーチングするシーズンともなると・・・いやいやあの時期の若さって素晴らしいですね、今なら猛反対します(爆)熱中症対策なんか無い時代でしたが・・・あの時代は今ほど暑くなかったんですかね?そんなに水だ水だと求めた記憶も無いんですが
 大人になってからは暑いので唯一の良い事といえばビールが美味い!!!っちゅうことだけですね、特に練習から帰ってきての1杯は最高です(笑)

 そんな極上の時間を味わうためにも?土日と真面目に練習(爆)。合奏中心にシフトする予定でしたがまだまだやらないといけないとこ多数で両日ともセクションやらパートを中心で練習してました、来週は土日が筆山なので否が応でも合奏のみになりますからね(笑)。しかし今年は例年に比べると合奏練習をしてないのでどうなるやらですがまあ~細かい所ができてないと合奏でやっても時間を無駄に消費しますからね。急がば回れの精神で日々練習しております☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 とはいえ全然合奏が無いわけでもなく時間は少ないながらもやってはおりますが、今週は珍しく土曜日の方が良かった気がします、やたら引っ掛ってた箇所がスムーズに流れたお陰かもですが、事故が多発してた箇所が事故が激減してたので流れ的にもよく聞こえたのもあるかもしれませんが、まあ~事故が多発すると流れは止まりますからね事故が無いという事はスムーズに進むという事です・・・当然ですがこれがなかなか難しいもんでして(笑)。
 日曜日は土曜日にその流れをリードしてた所がお休みだったのでスムーズに流れ気味だったメロデイーが無くなったのもあってかまた停滞気味になってましたけど・・・(爆)今までなかなか順調に進まなかっただけに、ようやく光明が見えかけてたんですけど・・・それぞれが多忙でもありますからそこら辺は難しいですね。良かったイメージだけを焼き付けながら進めて行きたいと思います(爆) 
 来週末は集まりも良くなってると思うのでそこらも含めてじっくりと調整が要るかなと思います、バランスは機械の位置もあるので判断は難しいですが、その他の事は録音で聞くとよく分かりますからね~。使えるもんは有効に使って効率良く進めて行かないとな~と思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 いよいよコンクールまで2週間を切りましたが暑さにめげず頑張って行きましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 帰宅後のビールは格別でした、これだけは合奏の良し悪しの中身云々は関係なく毎回最高の味ですけどね(笑)

水曜練習(タシュタヨウ)

 梅雨も明けて本格的に夏に突入☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイという感じですが・・・今度は一気に暑さがドスンとのしかかってきた感じですね(笑)普通に居るだけでも暑い・・・今年も猛暑になるんでしょうか(´・д・`)ヤダ

 本日の練習も合奏無し(指揮者の多忙のため)、水曜日に合奏しなくなってはや1ヵ月以上が過ぎました・・・何か有効な手立ても考えないかんですね・・・来る人数が少ないのでこれまた悩みどころにはなりますが

 という事で個人練習。練習しつつも先日の日曜日の通し合奏の反省会(録音を聞いて)。改めて色々と話を聞いてると問題も見えてきましたが、一番はテンポ感の問題と決め所で決まらない事。全体でテンポ感を共有する事が大事なんですが、その前に個々で意識しないと・・・吹き易い所だけ張り切って吹くとかになると確実におもるのでまあ九分九厘遅くなります。課題曲はそんな箇所が散見・・・どんな曲であろうとテンポ感がないと駄目ですからここはどうしてもクリアせないかんところですね。
 後は前述の決め所が決まらないので平坦。課題曲&自由曲それぞれの中で何処に山場があるかここは確実に決める箇所がはっきりしない・・・バランスは録音なので大きな参考にはしてませんがそれでも聞こえてこないといけない所で無くなるとかじゃあまだまだです。録音の恩恵は大きいと言えますが、これを活かせないと意味は無いので各人でもう一度聴いてみて欲しいもんです、耳をダンボにして自分の音や自分のパートが現状どうなってるのかを認識せないかんですね。吹くにあたって基本に立ち返る事も多々ありますし・・・コンクールまで日も少なくなって来ましたがもう一度自分らがせないかん事を考えてみないかんですね・・・。

 とまあ凹む反省会も終わり(爆)、個人練習をしてたらG器堂のS君が来団、S君に頼んでた試打出来る某打楽器を持ってきてもらったんですが試すのは素人なんで難しい(爆)形も音も多種多様で悩みましたが、決め手にかけて結局は注文して貰う事に・・・(笑)事前に打楽器専門店のHPで音を確認してましたが(色んな音が聴けます)物がなければ諦めますがあって欲しいもんです・・・しかし、打楽器の世界は奥が深いですね~、聞けば聞くほどれがいいか悩むだけでした、でも面白かったです(笑)不器用な管理人には難しい世界ですが・・・

 今週あたりはそろそろ修正も終わりたいところですが、課題はまだまだ山積みですからどうなる事やら┐(´∀`)┌ヤレヤレ、頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特別練習月間第3週目(アツサゼンカイ)

 早くも3週目に突入した特別練習ですが・・・3連休の初日という事もあってか土曜日の練習は集まりには偏りが・・・まあ~それぞれの事情もありますろうけど・・・難しいもんです_| ̄|○ il||li
 少ない事に嘆いてるメンバーで本日も詰め詰め作業に入ります(笑)
 しかし今日は暑い・・・「も」ですが(笑)動いてると汗がジワ~っと出て来ます(´・д・`)ヤダ。という事で詰め詰め作業開始となると部屋を仕切って(春野は3部屋まで仕切れます)セクション練習に励む事に・・・苦戦してるとこは繰り返しやってますが難しいもんは難しいですね(笑)
 そして合奏・・・土曜日は大抵不調なんですが、この日もそんな感じでとにかく課題曲が前へ進まない感じでした、流れてないってやつでしょうか?なんだか停滞してる感じで個々のテンポ感統一されてない感じですかね・・・これはなかなかの問題(´・ω・`)、要修正ですね(当たり前)
 個人技に関してはまだまだです_| ̄|○ il||li。気を取り直して日曜日です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 録音聴いたら余計凹みましたが・・・機械はより正直です(爆)


 明けて本日日曜日。今日も暑いウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。3連休の中日ですが昨日よりは増えましたでしょうか・・・増えたところと減った所が居るのでトントンでしょうか(笑)・・・いやいや笑ってる場合でもないんですがテンポ感の統一はますます遠くなりますね_| ̄|○ il||li。今年はこんな話が多いですが年数を重ねてくると色々と苦労する事が増えてきます・・・。

 気を取り直して(笑)今日もまずはセクションから始めて昨日の反省を活かして練習。メンバーが不揃いなんでなかなか徹底が難しいですが・・・それでも居るメンバーで徹底して不在のメンバー分を引っ張って行くしかないですからね。という事で1時間強練習。その後は合奏。合奏は昨日よりはだいぶ前に進んだ感じでしたが、まだまだ安定してない事多数・・・あと3週間でやりきらないといかんと思うとなかなか大変ですが前を向いて頑張りますかねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、しかし録音してるとアタックやらピッチやらが気になって仕方ないですな今更ながら音の立ち上がりの大事さがよく分かりますね・・・昨日も書いた機械は正直を痛感しております(笑)いやいやいやと思う所多数です(爆)
 多少は流れ出しましたが、まだまだ綺麗には流れませんね・・・まだまだ先は長そうです・・・日はあんまりありませんけど(笑)
 とにかく練習あるのみです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、とにかく少しでも人が集まりますように・・・

 しかし暑いですね~空調無しでは練習が出来ないのでお財布には痛いですが、快適に練習が出来ないと進みませんからね~今年は猛暑でしょうか?今年はやたら雨も多かったんでへんな天候になりそうな予感ですね雨も降って湿気もあるので練習中やいろ号の内部には除湿機をかけてましたがどうにもこうにも水がたまらず・・・こんなもんなのか壊れてるのか分からないので代わりに?乾燥モードにしてみたら凄い量の水が・・・違いがよく分かりませんが(笑)水が取れてるので良しとしてます・・・どっちも似たようなもんですかね(笑)
 扱いも環境も悪いのでただ単純に壊れてるかもしれませんが・・・(爆)この時期は人間も楽器も機械も管理が大変ですね

 暑さに負けず頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

水曜練習(ジメメ)

 今日も雨が降ったり止んだりの嫌な天気で・・・湿気が酷いですね_| ̄|○ il||li。筆山はこの時期の湿度は半端でないですが部屋に入ると空調があるので別世界で快適ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本日は集まりに偏りがあったので合奏は無しで個人練習に・・・最近水曜日はこんな日が続いておりますね。定期演奏会終わってから合奏した記憶がありませんね(笑)これはこれで問題なんですが集まりは如何ともし難いので悩みますね~、今年何回書いたやらですが┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 合間にとある打楽器の人手が足らないので使うかどうか保留にしている楽器の使い具合を確認してみましたがこれは素人でやるのはなかなか難しい・・・もう少し小さめのを買っておけば良かったなと後悔_| ̄|○ il||li、先々見れば良いとは思いますけどね、現時点では素人が扱える代物ではないですねやっぱり餅は餅屋ですね(笑)
 これにも頭を悩まし別の打楽器の製作もあるのでこれも悩まし~と色々と打楽器で悩んでます、管理人は打楽器ではないんですが・・・でも色々考えたりするのは楽しいですね(笑)

 で個人練習をチョコチョコやって練習終了。作業したり用事したりするのはこれはこれで良いんですが本末転倒ですよね
 
 そういえばコンクールの県大会も始まった様ですが、巷を騒がしてる課題曲の改変問題で失格の団体が出たとか・・・ガイドを吹いていて失格になったようですが(スコアに注意事項が記載されてるので吹いてると失格になりますが)・・・昨年とある演奏から問題になった事から今年は改変問題が大きな話題になってますね。
 昨年の問題になった演奏はその課題曲を演奏した団体ならすぐ分かるレベルでしたのであれは確実に問題になると思います・・・てか明らかに曲の流れからしてもおかしかったですけどね、わざわざ改変した意味があったのかなと・・・。
 以前から幾度となく問題になっていた課題曲の問題ですが今年はそれがよりクローズアップされた格好なんでそれなら前からとは思いますけど・・・。当然といえば当然ですが課題曲は石橋を叩いて叩いて確認する必要があるようです、せっかく練習してきたものが課題曲で失格とか悲しいですからね・・・。
 まあ~やり易いように改変したらその時点で課題曲じゃないんですけどね(笑)
 何よりいたちごっこにならない様にしないといかんですね
 一昔前はある程度の改変が許される課題曲もあったことを思うといっそそんなのもありかなとも思いますが・・・課題曲の編成ではまずない、アングレやらハープやら合唱やらと各団体の個性が出まくりの課題曲でしたもんね(笑)今のご時勢色々と難しいんでしょうね(´・ω・`)

 今週末もお天気はあまり良くないようですが、暑さと湿気にめげず頑張りたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特別練習月間第2週目(フシギナリング)

 早くも2週目に突入した土日練習ですが・・・土曜日も暑かったですねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。少し動いただけで汗がタラタラ・・・ほんま嫌な季節が来たもんですね_| ̄|○ il||li
 この日の練習は集まりが微妙・・・しかしまあ~出来ないほどではなかったので予定通りの中身で練習をすることに。細々した事を中心にみっちり自由曲を練習。まあ~毎度毎度色々と言われる自由曲ですが(笑)それとこれとは別で出来てない事の言い訳にはならないので、それはそれで置いといてやるべき事はそれはそれできっちりとしないねという事でこの日は自由曲の練習で終了。しかし、終わりが見えないですな(爆)
 
 明けて日曜日。今日は昨日以上に暑い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。またもや動くだけで暑いのでたまりませんllllll(-_-;)llllll。
 まずは打楽器の積み下ろしから・・・暑いよ~暑いよ~といいながら作業(笑)先日のホール練習で忘れ去られててホールの方から連絡が来たヴィブラのカバー・・・当然放置する訳にも行かないので某Hさんに忙しい中わざわざ取りに行ってもらったんですが・・・これを掛け忘れるとかね・・・いやはや弛んでますね(`・ω・´)
 でやいろ号の中を改めてコンクール用に整理して練習。昨日と同じ形で練習ですがそれぞれの枠を広げてパートやらセクション練習をしておりました。
 
 そんな練習の最中、うちのパートの辺りでうちのN君が持ってきた謎のアイテムで少々沸いておりまして・・・何じゃいなと思い近付いて聞いてみるととあるブレスレッド?を響きが締まって音が別物になるとかかんとか・・・当然第一声は「ほんまかえ~?」ですが(笑)、すでに試してたお嬢やらお爺ちゃんやらは凄い凄いを連発するので半信半疑で腕に装着して吹いてみると確かに響きが豊かになった気がして・・・まあ~思い込みちゅうのもあるので(笑)周りに聞いてみたら明らかに違うそうで・・・とりあえず立証出来たのでこうなれば周りに居たメンバーにも薦めてみたくなるもんで次から次へと装着させて吹き比べさせてみました。うん確かに違う・・・これを全員が着けたら結構なもんになるんじゃないかと思いますが(爆)・・・原理は何なんでしょうね、謎ですが確かにこれはなかなかのアイテムです。
 最近貧弱な傾向にあるうちら金管あたりは必須アイテムかも(爆)
 楽器関係はこういうアイテム系はよくありますが眉唾もののアイテムも結構あるのでこの手のは怪しいと思ってたんですが(笑)これはなかなか凄かったですね~。ちなみに着ければ着けるほど効果は倍増するそうで10個くらい着けて吹いてみたいもんです(爆)いまはとにかく原理が知りたいですね(笑)

 とそんな事でわ~わ~騒ぎながらも練習は続くわけで、その後は真面目に練習してました(笑)
 合奏は短めでしたが自由曲をやったお陰か自由曲はそこそこでしたが、課題曲は通しただけとはいえ散々な出来でして笑えませんでしたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、吹いてて久々に沈みました(苦笑)
 自分だけが気持ちよく吹ければ良いというもんでもないですけど・・・今日の課題曲は・・・ほんま好き勝手というかバラバラでしたね(´・д・`)ヤダ、来週は課題曲も触れたいと思います・・・時間は意外と無いですが頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 梅雨明けの話はまだ聞きませんがこの湿度も堪らないので早く明けて欲しいもんですね・・・単純に暑くなるのも嫌ですが・・・

水曜練習(ホンジツモフリー)

 今日も大変暑うございましたな・・・7月に入った途端一気に温度が上がった気がしますが世は節電なんでそうそうがんがんエアコンもかけれず車の中も窓開けてエコしてます、でも窓を開けたら燃費が悪くなると言う説もあるので良いのか悪いのか微妙です(笑)そろそろでですがあんまりかけてると外に出た時に温度差でメガネが曇るのが一番嫌ですな・・・でもそれでもメガネは止めれませんね~、管理人にはコンタクトはメンド過ぎますから(笑)。

 とまあ温度湿度が良い具合で上がってる今日この頃ですけど・・・今日の練習も指揮者多忙のためお休み、なので個人練習。まあ~平日は閑古鳥状態なので合奏ができるかも怪しいですが・・・相変わらず平日の集合はなかなか難しいですね~、度々呼びかけてるんですが個人の事情が多々ある大人だと何ともですからね・・・しかし、週末は個人練習する時間が大幅には取れないですから個人練習するのもなかんか難しいんですよね・・・でも練習に来た時に来れてない時の分も含めて短時間でも集中して個人練習をするしかないんです・・・時間が無くとも出来てないのはやはり個人の責任でもありますから言い訳にはなりません・・・確かに時間は短いですが、案外無駄に使ってることが多いんですよね~、とにかく短時間であろうと出来ないとこを1つづつ潰すしかないですから・・・いつも無駄に浪費する管理人が言うのも何ですが、出来てないのは曲でも時間でもその他もろもろ何のせいでもなく自己管理と自己責任ですからね、これが大人の楽団の大変な事もでもありますが、少しでもクリアできるようにまずは個々のレベルで頑張りましょうってとこですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 出来てないのをこんなん出来んと放置してても急に出来る事は無いし全体にも影響するので地道に精進する以外方法はないですから・・・なかなか難しいもんですけどウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 で管理人は個人練習と雑談(だから無駄に消費する典型という)に明け暮れて本日も終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。まあ~ホールで土日集中して缶詰でしたから自由練習の気分で良いかと思います・・・コンクールも刻々と近付いてますがそう思う事にします(爆)

 土曜日はもう少し集まりそうなので枠を広げて出来る事をやろうかと思います・・・


 そういえば触れるのをすっかり忘れてましたが先日抽選会がありまして、今年は珍しく2番手で日曜日の一番最後の出番になりました、2年前に単品だった時を除くと出番が最後っていうのはあんまり記憶が無いですね・・・もしかすると出始めて10年以上経ちますが始めて位かもしれませんね(年寄りなので記憶が曖昧)。
 最後の方だとお客さんも多いでしょうから(多分)恥をかかない為にもこっから1ヵ月練習を頑張らないと行かんですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

特別練習月間第1週目(モウショ)

 まず昨日の話・・・いよいよ土曜日からは特別練習開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、まあ先週は合宿なのであんまり特別練習が始まった感じが大いにありますが(笑)
 今回のホール練習は1年ぶりの野市中央公民館。もう最近は新しい風景には慣れましたが、以前うちの楽団が野市の奥で練習してた頃から比べるとこの風景の変化ぶりには隔世の感がありますが・・・もう10年以上前ですから時が経つのは早いもんですね(笑)東組には申し訳ないですが今考えるとよく通えたもんだと思います(笑)

 18時から練習。まずは舞台の準備、アップをして19時過ぎから練習。久しぶりに(定期から考えたらそうでもないですが)ホールで存分に練習できたので満足ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ1つ辛かった事はとにかく湿度のせいなのか暑くて堪りませんでした・・・貧乏なんで空調も最低限しか点けてないのでなかなかの苦行でした

 そして帰宅、その後明日の練習を祝した飲み会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、まあ単純に暑かったので飲みたかったのもありますが・・・お陰様で最高でした(笑)

 明けて本日日曜日。予想通りの寝不足にはなりましたが二日酔いにもならず再び野市へレッツゴーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、新しいデッキの魅力も存分に出せる距離なのでご機嫌な道中でした。
 今日も一日中練習となりましたが、雨上がりの晴れのせいで外に出るとくらくらするほど気分が悪い暑さ・・・この湿気と暑さが混じった感じはほんまに堪りませんね(´・ω・`)外もそうなら中も当然不快指数は高くて細々動いてると汗もつれになりました・・・ネチャネチャして気持ち悪い事この上なしllllll(-_-;)llllll、年齢と体系のせいが大いにあるとはいえこの時期のこの感じは堪りません・・・梅雨明けカモン!ですがまだまだ先ですわね_| ̄|○ il||li、辛すぎるわ(´・д・`)ヤダ。
 そういえば今日は海開きでしたね、晴れて良かったですし泳ぐには絶好の天気とも言えましたね~、今日の場所が夜須だとえらい渋滞に巻き込まれてたかも・・・野市にしといて良かったです(笑)

 という事で朝から夕方までホールに缶詰で練習して夜は練習なし(当たり前)先週も合宿だったので夜は家にいて今週も居る事になったので2週連続「ちびまる●ちゃん」やら「サ●エさん」やらをリアルタイムで見るのが続くと変な感じです、こんな事年に何回しかないですからね(笑)

 一応合宿の成果を試すべくの練習でしたがやることは沢山あります、まずは自分が出来てるかの確認は要りますね、他に目が行く事が多いですがまずは自分がきちんと吹けてるかの方が今後のためには大事ですから・・・まずは自分のことをしっかりとやり遂げましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 出来てないのは曲云々のせいではなく自分の練習が足りてないっていう事ですからね・・・まあ~難しいのもありますがそればかり言ってても始まりませんから・・・頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 これで一ヶ月間は土日練習が続きますがこつこつと詰めて行きたいと思います