やいろ吹奏楽団第17回定期演奏会(コトシデヤイロハ10ネンメ)

 いよいよやってきました第17回定期演奏会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 今年の定期は珍しく快晴!朝でこれだけ晴れも何年振りだろという位の快晴ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これだけ晴れならまず雨も振るまい、でこれだけ快晴だと運動会日和だわ~・・・これで一縷の望みも無くなりましたが・・・(爆)まあ~運動会もともかく定期演奏会でこれだけ晴れると不安になります・・・慣れてないので(笑)

 今年もいつも通りにK~1ちゃんに迎えに来て貰っていつも通りにオレンジ前に集合。時間も余裕を持って集合出来たので余裕余裕(笑)、晴れてると気分も良いもので段取りにも心の余裕が出来るというものです、去年なんか雨のせいで余裕も何もなかったですからね~雨だと殺伐とするんですよね(笑)
 という事で今年は(もか?)遅刻もなく無事全員集合!でいざホール内へ・・・。今回は耐震強化と改装もあり3年ぶりのオレンジでの定期演奏会ですが、昨年コンクールで入ったとはいってもじっくりと裏側が見えた訳ではないので楽屋やらが綺麗にもなってるとの事なので楽しみなんです、これだけは自分たちで演奏会をやらないとわかりませんからね(笑)

 綺麗になった楽屋に楽器と荷物を置き暫時打楽器の搬入と舞台設営へヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何せお昼までしか時間がないので少しの時間でも惜しいわけでして・・・総動員で準備をして何とか10分ほどで終了。その後は慌しくアップをしてたら早くもリハ開始。毎年リハが始まる時間は変わりませんが、昼までで全て完了させるには数倍慌しくなります・・・気持ちが(爆)
 リハの中身は2部の仕込みの確認が殆どであとは3部の初っ端で演奏するディープパープルでソロをする副団長のM君のマイクチェック位で1部のメインである天国と地獄を演奏して終了でした。この時他の1部もやれば良かったな~と後悔したのは本番が終わってからでした・・・天国の時に他の曲も!と頭を過ぎったんですがやはり1部は不安材料が多かったですからね~(´・ω・`)・・・まあ~これはこれで来年への反省材料にします・・・来年の昼間開催するかはかなり微妙ですけど(笑)

 でお昼☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・と行きたい所でしたが頼んでた弁当屋が持ってきたのが予定の時間からかなり遅れて到着したので慌しさに拍車をかけることに・・・昨日とかに頼んだなら無茶言うな!ですが(笑)数もそれなりなので迷惑かけてもいかんので事前からきちんと時間も含めてお願いして頼んでるんですけどね・・・これだけ持って来るのが遅れたらこっちからした事前の確認に意味全く無し(´・д・`)ソンナー。
 
 管理人はその間2部の寸劇のリハを観覧。今回は久しぶりに演出を入れてみまして・・・もう10年近くやってなかった仕込みですが演奏もあってなおかつ演出もあってならより楽しんで頂けるのではないかと思い数年前から話をしてきて今年ようやく久々の復活!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!。リハで見てて手前味噌ながら爆笑させて頂きました。管理人は途中経過の話をちらほら聞いてただけで中味にはほぼ噛んでないので初見でしたがなかなか良い仕上がりに満足ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 一安心した所でようやくお昼。しかしチューニングまで残されたされた時間は20分ほどなので急いで食べて再び舞台へ・・・。で10分ほどのチューニングを終えてもう一度楽屋に戻る。

 そこから次に舞台に上がるまで40分ほどはありますが着替えたりしてたらあっと言う間に時間がなくなります、さらに今年も管理人を含め花道をやる事になりまして去年はおっさんカルテットのドリフでしたが、今年は一気に増やして9重奏でをやる事になりまして・・・(中低音限定のモコモコスタイル(爆))演奏曲は某巨大女性シンガーさんのメドレー、選曲が渋いのは管理人が選んだせいですがこれがなかなか面白くて演奏は大変でしたが聴いたことある曲が多いので退屈はしないかなという理由。

 これがあるので今年も慌しく準備をして舞台袖へ行こうとしたんですが、暑いのでジャケット蝶ネク無しのクールビズスタイルで行く予定でしたがあまりにも間抜けだったので黒ジャケは着て演奏。管理人は去年やたら汗だくになったので今年はYシャツも2枚用意で挑むことに・・・。

 時間も来て花道へ9人が勢揃いして演奏開始。始まるとあとは勢いしかないので突っ切るのみヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、記憶はありませんが何とか無事に終わり花道終了m(_ _)m、時間もなく急遽組みましたが限られた時間で良く出来たのではないかと・・・金管アンサンブルでやると極度に疲労しますから後々に影響が出ますからね~あまり薦めれないのもありますがそろそろ来年はまた考えないとな~と思います、練習時間と集まれるかが課題になるので最近はこんな感じですけどね、まあ~また考えます(笑)

 10分ほど時間があったので急いで着替えて水分補給して、さあ~いざ本番への気持ちで舞台待機。

 5分ほど舞台上で待機して(緞帳を下ろしてるので)いよいよ第1部開演☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 今年のオープニングは酒井格さんの「たなばた」時期は多少早いですが(笑)まあ~もうすぐですのでね。
たなばたは曲調も明るくある意味開幕にも相応しいんですが如何せん初っ端の曲にしたらいきなり全力なので体力的になかなかキツイ_| ̄|○ il||li。「たなばた」はきついという話を色んな人から聞かされて知ってたので選曲会では幾度も落選したこの「たなばた」。しかし、楽団一(いやそれ以上か(爆))たなばたを愛するS~様の長年の願いが叶ってか今年の定期で念願かなっての演奏。当然途中にあるソロも終始ノリノリ、練習も楽しそうで人一倍楽しそうでした(笑)このお陰で数百キロ離れた場所から練習に通って来れたのかもしれませんね、バンドも練習をよくしたお陰もあってか無事乗り切れました、まあ~まだ1曲目ですが(笑)
 そして2曲目は課題曲・・・事故多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、わわわ・・・さあ次はサブメインで気を取り直してと思い演奏した3曲目は去年に引き続きドロドロ系の曲(笑)しかしこれも途中から事故が多発し過ぎて舞台から落ちそうでした(爆)この曲2週間前のゲネでも一番ズタズタだったのでそこから2週間一番詰めて来た曲だったんですけどね・・・5年位前に定期でやった翠風の崩壊を彷彿させる結果になりましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、あの時はほぼ止まったのであれ程ではないですが(笑)。
 まあ~ここで気を取り直して(爆)喜歌劇「天国と地獄」序曲。殆どの人が必ず聴いた事があるであろうあの有名なカンカンのメロディー、これがある限りは事故やらミスやらは許されないのでもう一度気を入れ直して演奏。半年以上付き合ったお陰かさすがに事故もなく何とか演奏終了、個人的にはゲネ以降に演奏にスピード感が失われた感じがあったのに少々心残りはありましたが今回1番演奏したかった曲なので無事演奏出来て良かったかなと思います。

 1部の反省をしつつ(笑)急いで2部以降の衣装であるポロシャツに着替えていざ舞台へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 2部はまず某CMからヒントを得た(爆)ドラ●もんの寸劇から・・・これが今回の2部の企画ステージの目玉の一つ(笑)時間が無い中キャストから筋から衣装からを中心にたって考えて来た副団長のM君(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、そんなM君ですが出演者まで兼ねてましてそんな彼の役どころは・・・

 ジャイアン!

 ジャイアンといえば管理人じゃないのか!という声が色んな所から聞こえて来そうですが・・・(爆)少々お人よしの可愛いらしいM君ジャイアンくらいが舞台栄えもしますしね正に適役なので管理人は出て来ない様に息を潜めてました(爆)、ドラ●もんとのび太のキャスティングは団員全員が納得の人選、これ以上の適役は高知県内に居ない(爆)そんな3人で繰り広げられた寸隙はなかなか会場ウケも良くて予算の都合上(笑)事前に3人の声で録音したMDを使い本番はアテレコでの劇でしたがなかなか良く出来てたんではないかと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 で始まるアニメの音楽で綴る1週間、実はこの1週間高知県で放送されてるアニメを順番に演奏して行こうというもので月曜日はドラ●もんなのでオープニング、次の曲は水曜日のアンパンマン!ここではアンパンマン体操で平成コンビがアンパンマンとバイキンマンに扮して披露させて頂きました。
 ここでの衣装製作は全てこれまた副団長のM君!裁縫も図工も得意という事で自ら買って出てくれたのですが前日にその出来を見てビックリ!これ1人で全部作ったかと思うと・・・驚愕`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いやいや定期演奏会史上歴代最高の出来に自分の楽団のメンバーではありますがほんま感激しました
 その完成度のお陰か会場も存分に楽しんで頂けた様ですO(≧◇≦*)O。
 
 そして金曜日・・・金曜日?金曜日といえば金曜ロードショー、そこでやるアニメといえば・・・ジブリ・・・過去によく放送されているのは・・・そう・・・あの・・・大きくて灰色のニクい奴・・・・そう・・・

トトロ!

 管理人のイメージではラピュタでしたが調べてみたら確かにラピュタは13回(ちなみにナウシカも同じ)、トトロは12回なので1位ではないですが、平均視聴率はダントツの1位なのでトトロに(笑)まあ~一番良く聴くのはトトロが多いですしね、トトロも良く演奏しましたが今回は新たなアレンジの楽譜で演奏しました、少々難しくはありますが出来は抜群で吹いてても楽しい楽譜でしたまた演奏したいですね~。
 で次の土曜日は夕方にやってるコナンでブリッジをかけて・・・。
 そして日曜日・・・日曜日といえばちびまるこちゃんと国民的アニメのサザエさんの2本立て!幅広い年齢層が知ってるこの2大アニメ!、特にサザエさんは放送年数も今年で43年目という超長寿アニメ番組なので知らない人はまず居ないので演奏する方も気合が入ります・・・今日は丁度日曜日ですし演奏会から帰ってお家でご飯食べてたら今度は本物のサザエに会うわけですから・・・さらにほんもんになぞってうちにも最後の仕掛けもありますしね(笑)
 そして2曲とも無事終わった所で恒例の・・・そう・・・

じゃんけん!

 ただじゃんけんするだけではつまらないのでリアルにサザエさんを登場させました、サザエさんに扮したのは楽団一の芸達者でもあるS~様O(≧◇≦*)O、これがまた良く似合うもんで楽団内からも絶賛!サザエさんといえばあの特徴的なヘアスタイルですがちゃんと巷で出回っておりましてそれを被って登場(自前で構えた昭和風のエプロン付)相変わらずの堂々とした芸達者ぶりで会場を沸かせた所で2部は盛況のうちに終了。いやあ~うちの子でもS~様の客席弄りのうまさは抜けてますね~管理人には絶対真似出来ないあの堂々とした感じ(笑)羨ましい限りです(爆)

 この後S~様は休憩する間も無く今度は幕間コンサートのためサックスに持ち替えて某アイドルグループの曲をノリノリで吹いてました、今年は好きな曲が多数でしたね(爆)後にアンケートを見ても大好評だったようでしてほんま良かったですさすがサックスですO(≧◇≦*)O

 で忙しく3部開演。3部は色々と織り交ぜてのポップスステージ、全5曲でしたが奇数順番の曲の時は1段ときつくなる感じで最後のウエストサイドは口が退くかと思いました(爆)ここら辺は無茶し過ぎたかな~とも思いましたが本番のテンションもあり無事乗り越えられたかなと思います・・・多分(笑)
 3部は演奏中心でこれと言って事故も起きてなくネタが無いのですが(爆)、1曲目のディープパープルではこれまた副団長のM君の結構なソロがあり(1部でもありましたが)、演奏に演出にと大活躍のM君ですがまだまだ彼は若いのでこれから益々楽団の中心となっていく世代ですからこれだけやってくれると本当に頼もしい限りです。枯れ逝く管理人とは大違いですが(笑)枯れて行きながらも陰ながら支えて行きたいなと思います・・・まあ~これだけの事を一つの定期演奏会でやり遂げたメンバーちゅうのも今まで記憶がないので本当にたいした子です、更にプりチ~ですしね(笑)
 そんなこんなでアンコール。今回は流行に乗ってという事でAKBを演奏しました、流行に乗ったのいつ以来?という位に久しぶりに流行の曲を演奏しましたが、いやあリズムも難しいですし吹くのもきつかったです。時代はだいぶ流れてましたね~(笑)最後はいつもの100%で〆て本日の演奏会は無事終了O(≧◇≦*)O。
 色々ありましたが(爆)何とか最後まで来れて良かったですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、お客様にも好評を頂けたのではないかと思います・・・多分(笑)

 その後は記念撮影→片付け→着替え→再び片付けでバタバタと全体で動きまくって無事予定通りにホールからの撤収も完了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、久しぶりに集まったロビーの入り口に集合して今回活躍してくれたメンバーそれぞれに感謝しつつ最後は一本締めで解散!と相成りました。
 今回の定期演奏会はM君や師匠のおじいちゃんことK君と供に定期演奏会の実行委員で大活躍してくれましたが、もう1人本日大活躍してくれたのが・・・今日のためにわざわざ広島から裏方の手伝いに駆けつけてくれたSやんにも団員一同大感謝でした、残念ながら4月に高知から転勤となり広島へと旅立ったSやんですがまたこうして遠路遥々この田舎まで定期演奏会の手伝いに来てくれたのには有り難い限りでしたね。裏方で手伝ってくれるとその分メンバーの負担も減るので本当に大助かりですから、特に本番の舞台進行等のお手伝いには助けて貰いました。改めてもう一度をお礼を・・・お手伝い本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 離れて行ってもこうして来てくれる元メンバーが居ると元気付けられますね、特にここ最近しんどいと感じる事が多いので今回のSやんの来高には本当に救われました・・・こういう気持ちは本当に有り難い限りです。
 向こうで良い楽団と出会えて再び充実活動ができるように願っておりますO(≧◇≦*)O

 その後は大半のメンバーは打ち上げへと雪崩れ込み、近年ではない位に大盛り上がりして打ち上げを終えたんですが今回も1次会のみでした(笑)お店の方も料理もすこぶる良かったのでより盛り上がれたんですが、今年はほんま楽しそうで良かったです。やはり打ち上げで盛り上がって楽しくしてるという事はそれだけ本番が充実してたという証でもありますからね。見てるだけでも嬉しくなる飲み会でした、おっさん丸出しですが(笑)帰りはダラダラと数名の珍なメンバーでアーケードを歩いてました(笑)最後は今日は飲まなかったおじいちゃんことK君に積んで帰ってもらい本当にお疲れ様でしたと言って帰宅したことでした・・・帰り着くのが23時前とは思いませんんでしたが財布にも体にも優しい時間ですよね(爆)日曜日ならこんなもんですかねコンクールだと遅くなるんですけどね~コンクールは毎年原則日曜日ですから気持ちが違うんですかねまあ~今日は全員が3時間でやり切ってたのであれ以上行っても倒れてましたかね(笑)

 相変わらずだらだらと文章が長くなりましたがこんな感じで定期演奏会は無事終了しました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 本日ご来場頂きましたお客様、日曜日の午後という忙しい時間にお越しくださいまして本当にありがとうございました、アンケ-トへのご記入も大変ありがとうございます、嬉しいお言葉も多数厳しいお言葉もありですがこれらの意見を参考に来年の定期演奏会に向けて頑張りたいと思いますので今後ともやいろ吹奏楽団への応援のほどよろしくお願いします。
 今年の演奏会でも我等がゴッドのKさんをはじめお3方には大変お世話になり感謝しても感謝しきれませんが本当にありがとうございましたm(_ _)m、また司会の岡林さんを始め各業者の皆様、今回も管理人の後輩であるダブルS君(写真係のS先生とG器堂のN君)には助けて貰い、沢山の関係者の方に大変お世話になりました、色々とご迷惑をおかけしておりますが今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 そして団員の皆様ここまで本当にお疲れ様でした、年々忙しくなって行くメンバーの割合が増え以前のように十分に時間や日程が取れる事も減ってきておりますがその中でも自分が出来る事に懸命に向き合ってきたお陰で本日の演奏会も無事終える事出来ました。まだまだ課題は山積みですし個人個人でクリアすべき点は多々ありますが、より良いものを求めてこれからも頑張っていきましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 前述しましたが今年の打ち上げであれだけメンバーが盛り上がってるのを見て各人が満足できた演奏会だったんだな~としみじみ思いました、やはり楽しくしてる所を見れるのは嬉しいもんですしね、これだけ良い顔して飲めたのはそれだけ各人のしんどさもあっての開放感と充実度とだろうなと思います。
 本当にお疲れ様でございました、またすぐにコンクールがありますがこの勢いで熱い夏を過ごして行きましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本日はご来場頂き本当にありがとうございました、来年の第18回定期演奏会はまだ日程は決まっておりませんが、ぜひ来年も多くの皆様にお越し頂けます様団員一同心よりご来場をお待ち申し上げております。

 ここまでで一度〆て・・・

 今日の一枚
 今年も写真係のS先生が撮影してくれました、毎年ありがとうございますm(_ _)m
 IMG_4290_convert_20120601064448.jpg
 



 とまあ、ここまで長々と書いてきた定期演奏会回顧録・・・ここまで読んでくれた方居ますかね?(爆)読んで貰える方はもうすこしお付き合い下さい、これまたえらい長くなりますが(笑)こっから個人的な話にもなりますのでねでは・・・。

土曜練習(イヨイヨアシタ)

 今日は天気予報よりも大幅に曇り・・・天気予報では晴れ間があるはずやったのに_| ̄|○ il||li。まあ~明日は晴れ時々曇りと言う有り難い予報なのでまず降る事は無いと思いますが・・・降水確率10パーセントで降ったらある意味奇跡ですがウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。
 どうか明日は平穏無事な天気でありますように・・・。

 今日はそんなお天気のせいもあってか部屋の中もムシムシ・・・春野の場合外よりかなり熱気が籠もりますが今日はほぼ全員出席☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイという事もあり熱気むんむんで合奏ができました。とにかく暑かったですが・・・(´・ω・`)

 まあ~色々ありましたが何とかかんとかどうにかこうにかここまで来ました・・・あとは明日の本番を残すのみですが、歳のせいなのか年々定演前日という独特の感覚というのが個人的には薄らいでおります・・・もう明日か!ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノみたいな(笑)落ち着き無いだけかもしれませんが、明日は数段階テンションを上げて臨みたいと思います、当然打ち上げも含めてです(爆)
 心配は山積みですが(笑)明日は団員一丸となって良いステージを作り上げたいと思います

 今年もお昼間の開催なので皆様お忙しいとはぜひ当楽団の定期演奏会へのお越しを団員一同心よりお待ち申し上げております\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 ここで繰り返し最後の宣伝を・・・(笑)

 やいろ吹奏楽団第17回定期演奏会

 2012年5月27日(日)
 高知県民文化ホール(オレンジ)
 開場13:00  開演13:30
 入場料…一般:¥800、学生(未就学児無料):¥500
 チケット取扱個所
 高知県民文化ホール、高新プレイガイド、かるぽーと
  高知県立美術館、春野文化ホール、楽器堂OPUS各店      

 プログラム
:2012年度課題曲より
:喜歌劇「天国と地獄」序曲
:企画ステージ アニメDE一週間(色々と仕掛けもあります)
:久石譲作品集3
 ・・・etc


 ですO(≧◇≦*)O、よろしくお願いしますm(_ _)m。

 ではでは皆さまおやすみなさいませ(m´・ω・`)m。

水曜練習(フダンドオリ&モウスグ)

 今日はじめっとした感じでしたね・・・更に帰りは肌寒いし・・・相変わらずわけわからん天候ですね・・・週末は曇りだそうで、雨さえ降らなきゃ良いんですが、うちの定期演奏会は天気予報が晴れで朝が晴れで喜んでても開場時に雨とか、潔く朝から大雨とか定演の歴史上半分位は雨に祟られてるので贅沢は言いません(´・ω・`)曇りで全然良いんです(笑)ここ何年もスカっと晴れない辺りがうちの巡りの悪さを表してるとも言えますが_| ̄|○ il||li、あとは引きが悪いと言うんですかね、ホールの抽選会もここ何年も負けっぱなしですしね(笑)

 そんな縁起の悪い話で始まるいつも通りの管理人ですが・・・。今日の練習は本番前の水曜日だけに集まりがすこぶる良かったか・・・と言われたらほぼいつも通りの集まり(爆)日曜日に結構呼び掛けたんですけどね、まあ~忙しいので仕方ないですかね~・・・ほんま年々水曜日に集まれる事が難しくなってきてますね_| ̄|○ il||li。やはり全体が増えないと・・・という事で絶賛団員募集中です
 まあ~本番前でもいつもと変わらず普段通りという事で・・・良いのか・・・・・・良かないか(苦笑)

 ほぼいつも通りに集まったメンバーで最後の追い込み、出来るとこは少しでもやっとかないと・・・という事で1部のメインを人数が少ないながらもみっちりと練習。少しでも隙間も埋めないと・・・ですからね。
 お陰様でパートによっては事故が圧倒的に少なくなってきましたが人数やらパートが増えるとまだまだ・・・あとは土曜日の練習で集中して臨むしかないですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 も一つの練習も集まりが8割方で進んでるのである程度は固まって来てますがここも練習量に差があるのでこれを埋めれるのは前日と当日だけなんでやって来たメンバーで引っ張って行くしかないですね・・・大なり小なり去年から集まれないのは変わらずですね~・・・ここ最近大人ならではの不可避な壁にぶち当たりまくりです、解決策が思い付かないので悩むのも不毛とも言えますがそうも言ってられないですしね・・・身は細りませんが禿げそうですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!(笑)


 定演も間近だってのに下がり気味ですが・・・ブログ書いてると書いてる内に思い出し下がりするんですよね(爆)


 そういえば今日は元団員であり管理人の後輩でもある某さんが息子君を連れてわざわざ筆山までチケットを買いに来てくれてましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 本番もすぐなのでチケットの売るのもラストスパートに近いですが、4月からチケット売ってる内に今年は市内の小学校の運動会と思いっきり被ってる事が判明・・・うちのお客さん結構小学生が多いんで痛手ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、管理人の友人も小学生の子持ちが何人も居るのでそれに行き当たり悲しい憂き目に・・・それでも買ってくれる友人は大事にしないといかんですね(爆)
 そんな事もありそれが分かってからは例年よりかなり販路を広げてあちこちに頼みまくりましたが、中には返信で定期のチケットの話の部分だけ華麗にスルーされたりもして改めて世間の厳しさを知りました(笑)・・・はっきり断って頂いて全然良いんですけど他の話は触れてそこだけ丸ったスルーされたら打たれ弱い管理人は凹みます、断られるより全然きついですもの(爆)
 でもまあ~何年か前にも集客で苦労してた時にも一度お願いしたんですがその時は返信無しだったので・・・そりゃあ行きたくないと意思表示をしてたとしたもんで・・・そんな方にまた送る間抜けな管理人が悪いんですけどね、でも今回は(も)集客にそれだけ必死ちゅうことでもありまして、今年は前述の運動会もありかなり販路を広げましたからね、普段からお願いしてない所への販路拡大はかなり難しいと分かってはいるんですが・・・そうも言ってられないですしね・・・。
 中には出産間近な後輩からもまだ産まれてなかったら買うちゃおで!と言われてますが、予定日はうちの定演の2日後(爆)だけに「驚いてホールで産まれても困るやろ!」と言ってますが(笑)こういう心意気は本当に有り難い限りです、まあ~それなりに買ってくれコールもしてたりもしてますが(爆)最初に言ってくれたのは後輩からなんで嬉しい限りですね
 また、とある友人は吹奏楽に全く興味ないであろう人にまでガンガン声かけてくれたりしてほんま有り難い限り・・・持つべきものはやはり心の友よ!(爆)という事でほんま有り難い限りで彼にはほんま頭が上がりません・・・ただ口は管理人の100倍は悪いんですけどね(爆)でもツンデレで凄い良い人なんです(笑)
 そんな色々な人の協力やらも詰まってる事を胸に刻んでおかんといかんですね、毎回毎回落ちてばっかりじゃあ失礼ですものね

 で話戻して(笑)もう退団して某さんもだいぶ経ちますから彼女を知ってる団員はだいぶ少ないんですが昔からの団員とは居た時と変わらず盛り上がってましたかね~、そこだけ見ると当時と全く変わらずです良いのか悪いか・・・まあ~気持ちはいつもでも若くも大事ですからね、全員年はそこそこ入りましたけど(爆)
 お陰でだいぶテンションも上がり元気になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。某さんもそうですし日曜日の忙しい中せっかく聴きに来てくれる方も沢山居るのでそりゃあ上げ上げで頑張らないかんですね!下がってたら失礼ってもんです(m´・ω・`)m ゴメン…。
 よっしゃあ!あと残り1回の練習ですが土曜日も頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ


 集まりますように・・・( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)


 今日は書くこと無いので短くて済むな~と思ったら結局この長さ_| ̄|○ il||li、話も文章も纏まりが無いのに困ったもんです(m´・ω・`)m ゴメン…。話も文章も端的に・・・当分無理ですな(笑)

特別練習月間第5週目(モウスグ)

 まずは土曜日から・・・。
 定期演奏会までいよいよ残す所1週間。集まりもさすがに良く・・・と行きたいとこですがうちらの列は相変わらず微妙_| ̄|○ il||li、まあ~仕方ないので気持ちを切り替えて練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 週末の2日をかけて先週のゲネで気になった所を順番に確認。まあ~ここまで来てるのであんまり細かいことが出来る訳ではないですがそれでもここだけはをと思う所をピックアップして合奏。細かなミスは個人で修正するしかないのでそこら辺は自己責任で頑張りましょうという事で・・・。

 土曜日は修正に当てて終わったのでこんな感じでしたかね~。そういえば今日昼間に出掛けたお店で久しぶりに買ったとある洋菓子。西方面に出掛ける時は必ず寄ってるお店なんですがこの洋菓子がいつ行っても売り切れでこの日は久々に買えて大満足☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、お値段は100円ですがとても100円とは思えないクオリティーで本当に美味しいのですがなかなか行き当たらず管理人も食べたの3回目くらいですが、これを以前からうちのスイーツ好きのKちゃんに薦めてたんですがこれはお土産に買って帰らねばと買って帰って練習で渡したら・・・そのKちゃんも昼過ぎにこのお店に行ってたそうですが残念ながら売り切れてたそうでナイスタイミングで渡せました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。本人大絶賛だったのでかなり気に入って頂けたと思います。
 ちなみにこのお店和菓子もいけてましてと最近街中でも名前をよくみかける饅頭もかなりお勧めです、管理人的にはここが一番美味しいとは思います(笑)Kちゃんからは逆にこの饅頭とお勧めの一品を頂きました、これがまた堪らなく美味しかったですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。西方面に行く際にはかなりお勧めですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、お店は須崎市内にあるバリバリの和風な名前のお店です

 とまあねた切れの時はこういう話題もはさみます、だから太くなるんだとも言えますが(爆)


 で明けて本日日曜日。いよいよゆっくり練習が出来る最終日ともいえる日・・・さすがに一週間を切ったともとなるとほぼ全員集合、うちの子等が一番居ませんでしたが・・・(笑)
 この日は天気がなんともいえない感じでしたが来週は必ず晴れる事を信じて・・・(笑)

 今日は昨日の続きで確認の合奏。本番のテンションで吹っ飛ぶ事も多いですが(爆)それでも気になったところは最後まで詰めきらないといけませんから今日もせっせと合奏練習に励んでおりました。練習は順調に?進み滞りなく練習も終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。これでガッツリ練習出来るのも終了となります・・・まあ水曜日&土曜日はありますがここまで来ると本番に向けて上げて行く段階ですから気持ちを持っていく一週間ってとこですかね・・・ここで気持ちが落ちちゃあ今までやって来た何の意味もないですからね(爆)とにかく如何に上げて行くかが最重要事項ですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 最近帰りは駐車場での雑談が長めですね・・・定期演奏会の話でなら良いんですが全然そうでもないないところがポイントです・・・これがあるから一般楽団は楽しいともいえますが(笑)昔なら若さもあってか立ち話で少々居てもどうって事なかったですが、最近は腰が固まる様な感じで_| ̄|○ il||li、帰りの車には呻りながら乗り込んでおります(笑)気持ちは若いんですけどね~・・・体は正直ですなウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、定期演奏会に向けて体調も整えないといけませんな・・・頑張りましょう。

 そういえば全国大会の会場である普門館が急遽耐震の影響で使えなくなったとかでニュースになってましたね。普門館は5000人収容できる巨大ホールですからね~代わりとなるとなかなか難しいでしょうね。2005年も普門館で全国大会が出来なかった時がありましたがあの時は以前から分かってた事でしたからね。
 今回は今から代替ホールともなるとなかなか大変でしょうね、立派なホールは全国各地に沢山ありますが頻繁にある搬出入も含めてとなるとこれがまた難しいそうで・・・今年の全国大会は例年以上のプレミアチケットになりそうですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。全国大会が何処になるかはある意味楽しみではありますけどね~、ただ主管県と連盟はかなり大変でしょうね・・・。

水曜練習(フダンドオリ)

 ゲネプロも終わって一段落も付きたい所ですがそうも行かないので今日も練習。
 集まりですか?いつも通りの集まりなんで何の変わりもありませんね・・・水曜はそういうもんですからね~慣れました(笑)まあ~年々忙しくなるメンバーも増えましたし昔のように定期演奏会やらの近くの平日練習は這っててでも来るみたいな事は難しくなって来たのも事実ですしね・・・まあ~ここら辺は微妙な問題なんで難しいです・・・これ最近いつも書いてますね(笑)年齢層も若年層を増やすとか全体の人数を増やすしかないんですかね
・・・割合が広がりますからね・・・それだけでしょうかね・・・うう~ん難しい・・・(´・ω・`)

 といつも通り暗い感じですが(爆)人数はほぼいつも通りなので合奏はします・・・金管は左側だけなんで相変わらずえらいアンバランスですけどね(笑)

 合奏の前にうちらは秘密の練習(大げさ)これのお陰で集まってるとの声もありますが(爆)普段から平日に来れてるメンバーで大半を組んでるのでまあ~集まりに影響はあまり関係なし、平日が一番練習出来ますからね~さすがに土日の練習だけでは無理です・・・集まらないので二の舞になるのは懲り懲りですから(笑)

 ということでゲネプロの時の反省も活かしながらテンポの確認を中心に練習しましたが(テンポがバラバラ過ぎたので)練習が終わってから結局並びを変えたら良いんじゃないという事で変えることに・・・土曜日にその並びでやってみてうまく行けば採用ですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、よく考えたらそりゃそうなんですが編成が珍なもんであまり思いつかなかったんですよね・・・何年やってんだかですが。

 合奏はゲネで一番事故が起きた曲をあえてこの人数でやりましたがうちのパートはともかくやってるパートは徹底して個人練習をやってるのでますます差が広がりますが・・・出来てる所はより精度を上げて出来て無いパートは今週の土日でゲネの反省を活かして必死こいて巻けという事です(笑)まあ~個人の問題がありますき難しいんですが・・・来れる来れんに限らずどんな形であれ最後まで足掻く事は全員に平等に与えられてますから足掻きましょう・・・てかどうぞ土日で足掻いて下さいm(_ _)m

 そしていつも通りに練習も終了。残すはあと4回・・・とにかく頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

特別練習月間第4週目(ゲネゲネ)

 まずは土曜日から・・・この日は新しい物が続々と登場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 1番目はホワイトボード!これは練習の時の予定を書いてる代物ですが、初代は百斤のやつだったのであまりにも小さすぎて見難い&貧しく見えると言う理由で(笑)6年前くらいに2代目に大きいのに買い替えたのでかなり重宝しましたが、やいろ号での置き方が雑なせいか年数を重ねる毎に2代目もボロボロになり角はこつれまくるわ、何度かヴィブラの下敷きになってホワイトの部分が剥げるわ凹むわで見るも無残な状態・・・それでも買い替えたら?と言われながら2年位は使いました(貧乏性なもんで・・・)しかし最近は消した奴もあとが残ったり地金が出て来て無残さに拍車がかかってきたのでさすがに元は取ったやろという事で本日から新しい3代目に交代(m´・ω・`)m ゴメン…、今度のは縦が90cmもあるのでかなりでかいですが副団長のM君が大は小を兼ねるので良いでしょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!という理由でよりでかいのになりました(笑)。
 ちなみに2代目は水曜日専用にします、え~貧乏性ですから簡単に捨てたりはしません(爆)

 しかしまあ~おろし立てのホワイトボードはさすがに綺麗☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、という事で書初めはS~様にお願いして書いて貰いました・・・本日の予定の下に書かれた某パクリイラストが秀逸でした(笑)あ~いうセンスにかけてはほんま素晴らしい人材の1人です(爆)

 で次はカウベル。カウベルは以前に使ってた事はありましたけど、それが楽団に元からあったのか無かったのか不明のまま使う機会もなく今回久々に出番があるので改めて資産台帳見たら無かったので新規購入、うちらが見たカウベルは以前のメンバーの個人持ちだったんでしょうな~・・・という事に(笑)この時辺りは管理がしっかりしてなかったのでこういう事が間々ありますね(m´・ω・`)m ゴメン…。
 そしてシェイカー。これは楽器としては無くて缶に砂とか入れてやってたらしいのですが出番がある度にいちいち作るのもめんどいし何より見栄えが微妙なのでちゃんとした楽器を購入(笑)まあ~2000円位ですからいくら貧乏な楽団でも買えます。
 で、これを機に小物の打楽器はコンテナに一纏めにしました、いつもあれは何処へ行ったとやいろ号の中で騒動するので・・・。すっきりして気分一新でいざ練習☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 ただ今日の練習・・・うちのパート・・・またもや管理人1人ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。いやいや・・・特別練習が今日で4週目ですがそのうち2週も1人って_| ̄|○ il||li。う~ん諸事情がありますから仕方ないですけどね~でも2回はきついヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。土曜日も普通に来れて管理人を助けてくれるメンバー募集してますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 こりゃあ合奏きついな~とは思いましたが居ない者は居ないので諦めていざ合奏へ(´・ω・`)。
 またこんな日に限って隣のパートは出席率が良かったので余計過疎化が目立ちますが負けてもいられないので?(笑)どの曲も全力でやりきりましたよ・・・ポップスだったのでキツさも大概でしたが・・・そんな結果はともかく自分で自分を褒めてあげたい気分です(笑)ほんまきつかった~・・・ポップスは低音でも関係ないので疲労も半端無いです、普段は上吹きに任せてますからね、しかし今日ばかりはそんな甘えもきかずでした(爆)。
 でもこの日は定期演奏会の進行表の説明があったので普段より早めに終わったのでまだ救われました、最後までやってたら日曜日は吹けなかったかも・・・不幸中の幸い・・・違うか(笑)

 で説明も片付けも終わり駐車場で遠距離通団のS~様やらY様と新婚のYちゃんと雑談して(そういう元気はある)帰宅。帰宅後のビールは格別でした(笑)


 明けて本日はいよいよゲネプロ。 今回は久しぶりの夜須☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、最近は春野か野市が多かったので夜須でホール練習するのはほんまに何年かぶりなので楽しみでもあります。今日はやいろ号に乗って行くので(助手席)運転手1号のMちゃんに迎えに来て貰い駐車場で車を入れ替えていざ夜須へ・・・。
 1時間弱で到着。やいろ号は搬入口の方へ着けるのですが、少し早めに着いたにも関わらずすでにホールの職員さんが開けてくれたので搬入開始。続々とメンバーも到着して来たので舞台設営も同時進行で開始。毎度の事ながら以前使ったひな壇の大きさが分からず右往左往、何とか思い出して設営・・・ただひな壇の置ける数がオレンジほどの広さが無いので最上段の1部は2段目に降ります、管理人の位置あたりはかなりギリギリの状態でしたが何とか吹けるので取り合えずそれでいく事に・・・ひな壇と壁との距離があるので油断すると落ちそう(笑)

 各自アップして早速練習開始。今年は色々と確認する事が多いので限られた時間で厳選して練習。あっと言う間に時間が来てお昼・・・の前に隙間が開いてる部分がどうにも気になるので結局細い手のひな壇を縦に嵌めてスペースが綺麗に埋まり多少吹くのも移動するのも楽になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。そういえば前もそんなことしてたなと組んでから思い出しました(笑)

 近くの弁当屋さんで昼食を調達をしつつダッシュでかき込んで急いでとある練習に取り掛かることに・・・。ほんま忙しないですが練習不足が明確なので集まれる時に集中して練習。あ!今日はうちのパート無事全員集合です(笑)練習をひとまず終わらせてチューニング。ここからは本番の進行表通りに進めていくので本番さながら。それじゃにとゲネの意味は無いですが(笑)で終わったらまた練習・・・人数が多いので距離感が有り過ぎてずれるのに困惑しつつさあ成果発表☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。結果は・・・離れすぎてバラバラ感が丸出し_| ̄|○ il||li。本番で吹く位置を再度考えないかんですがそんなに時間は無いのでなかなか厳しい戦いになりそうですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。こんな時は夜公演が良いなと思いますね、時間は余りまくまりますからね(笑)

 そしていよいよ1部から順に開始・・・。1部はこれが一番やばいかえ~と思ってた曲では想像通り事故が多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、もう少し色んな部分の精度を上げないとこれだけ事故を起こしてはさすがに駄目ですね( ̄□ ̄||| ・・・ただ全体的にはこの時期にしたら安心できる出来かと思いましたが・・・この時期に出来てなかったら洒落にならないので当たり前ですが・・・ただ前述の曲はギリギリまで練習せないかんですね~パート毎での練習量の差が一番如実に出てましたね、吹いてても分かりましたから_| ̄|○ il||li。詰めてやってるパートは詰めてやってるだけの事はありましたね
 
 続いて2部。今年は2部は有名所ではありますが難易度は例年ほどでは無いので少しは気が楽ですがその分吹きっぱなしできついのでどちコチないかもしれません(笑)これは全体的には心配は無いかと・・・ただ結構な事故が起きた某曲は個人の問題ですので個人で本番までに解決して下さい。ちなみにうちはそこの事故の一番の張本人でまさかの全落ち_| ̄|○ il||li、前日にも合奏した曲で1人で吹いた時は事故らなかったですが・・・(笑)

 3部は完全ポップス、当初はきついかと思いましたが形には十分成りました・・・ただ些細なミスも多くここら辺は個人で解決するしかないですからね、厳しいようですが練習量も限られてますし練習に来れる回数は人それぞれですから・・・当然多いに越した事はないですが各人の事情もありそれもあっての一般ですからね・・・ただ譜面を読むとか動きの確認するのは家でも出来ますからそういう努力を惜しんでは先には進みませんからね趣味とはいえ、演奏会に来て頂いたお客様から入場料も時間も頂いての話ですから、各人の与えられた事に関しての責任は必ず果たさなくては駄目だと思ってます、それがうちらのような末端とはいえ音楽をしている人間のやらないかんことでしょうしね

 今回初めて全曲通しましたが、年々最後まで行き着くのがしんどく感じますね(笑)3部の途中からは口が全然いう事利かない感じでしたが、これがなかなかのダメージでしばらく口の辺りがジンジンしてました(´Д`)
 そう考えるといつまで続けれるのやらも現実味を帯びてきますね・・・こっから先の定期演奏会はこれが最後かな~と思って挑んで行こうかと思います、その前にクビになるかもしれませんが(爆)
 あと2週間を切り残りの練習回数もわずかに5回ですが、1回1回を大事にしながら本番に向けて演奏力も気持ちも上げて行きたいな~と。本番でやりきった感が感じれるようにあと少し頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 今回凄いと思ったのは進行表とゲネが終わった時間との誤差がわずか1分、さすが几帳面な酢橘嬢が寸分の狂い無いように作成しただけの事はあります、多分歴代最強の進行表です。管理人が作った時は誤差がありすぎて酷いもんでした(爆)
 あとは練習終了後の片付けはわずかに15分ほどで完遂(笑)出すよりは早いのがうちのパターンですが今日はほんま早かったです(笑)ここら辺はうちの楽団は一番心配ないので安心してますが、あとは演奏のみですね(爆)これも安心出来る様に頑張って行きましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 帰ってすぐ爆睡でした・・・昔はゲネの終わった後にも騒いでましたけどね(笑)ほんま年はとりたくないもんですな・・・(笑)

 水曜日も絶賛練習中です、いつもより集まりますように・・・m(_ _)m。

水曜練習(バタバタ)

 すっかり日常に戻った今日この頃ですが・・・本日の練習は指揮者多忙のため合奏はお休み。ちゅうことは個人練習のみ。まあ~GWが結構きつめの中身でしたので箸休め的な感じで良いかなと・・・集まりは相変わらずでしたが(´・ω・`)。平日足りない分は週末に追い込んで行くしかないですね、理由はどうあれ出来て無いのは自己責任ですから・・・そこが一般の辛いとこですが大人ですから頑張りましょう(笑)

 ということで個人練習中心なので書くこともないですが(爆)今日は別段で集まって練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。なかなか時間が取れない&集まれ(ら)ないなので大変ですが主旋律以外は勢揃いしたんで割とじっくり&のんびり&楽しく練習が出来たんではないかと思います・・・お客様前での吹く事になるので練習は真剣にはやってますがあんまり詰め詰めだと息が詰まりますからね、楽しんで何ぼです。曲も曲ですしね(笑)まあ~なにより本日の仕切りは管理人なので詰めるも何も音楽的なことは出来ないので無理なんですけどね(笑)( ̄ー ̄)ニヤリ

 まあ~何とか伴奏群も流れは掴めてきたかなという感じなのであとは反復で慣れていくしかないですね~やっぱり流れを掴めない事には先には進みませんから数をこなすしかないですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 最後の方はG器堂のS君に色んなメンバーから注文があったりしてのもありバタバタとして慌しく終わりましたが楽団でもとあるものを頼んだので土曜日に向けて楽しみが増えました・・・まあ~小物の楽器なので大騒ぎする事もないといえば無いですけどね(笑)新しい物が来る時はテンションも上がりますからね
 そういえばそれに付随して管理人も久々に工作をしてまして・・・これも小物の1つですが楽器としては売ってないので自分で作るしかない代物。本来は貼り付けて位のもんですが・・・遣り出したら止まらなくなって無駄に凝った事になりました・・・自己満の域を脱していませんけどね(笑)ただ音量が出なくなった気がしないでもないですが・・・まあ良しとします(笑)

 今週は定期演奏会までの一番の天王山ゲネプロがあリますので気合を入れて頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。最後まで持つかな・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

特別練習月間第3週目(アセルナキケン)

 GWの真っ只中ですが、前半戦は少々微妙なお天気でしたが3日からの後半戦は快晴でなかなか良い日が続いておりますが・・・某地区へ遠出した際に海沿いを走ってたんですがその日は波がなかなか高くてこりゃあ凄いな~と見てたら割と波打ち際でバーベキュー的な感じでやってる集団を見かけたのでこの波でやるとはなかなか攻めるな~なんて友達と談笑してたら・・・通り過ぎる際に見た車がうちのメンバーの車でした(笑)特徴があるのですぐ分かったんですけど、油断してたら何処に居るか分かりませんね(爆)その後練習で元気に会ったので良かったですけどね(笑)、ただ本人には見かけた事は言ってませんが(爆)

 そんなGWを過ごし土曜日からは普通に練習。まずはやばげな1部の某曲中心に練習。この日はテンポ遅めで確認中心にしましたが大事な所で何度も出るのを失敗して個人的には完全終了_| ̄|○ il||li、先週は普通に吹けたんですけど・・・割りに(笑)この日はいくら拍を数えても(単純な拍数ですけど)混乱しまくりで出るたびに遅れまして・・・最後には吹くのが怖くなってきまして・・・吹くのを止めてました(m´・ω・`)m ゴメン…。
 どツボにはまると抜け出せなくなるので敢えての撤退(逃げとも言う(爆))しかし、あれだけ合わないと恐怖が先行しましてね・・・

 間違う→焦る→間違う→微妙になる→凹む→次こそはと焦る→間違う→(以下繰り返し)

 で悪循環で良い事は無いので勇気ある撤退(爆)とさせて下さい。空気というのは難しいもんで空気一つですからあんまり壊しても不味いですしね・・・しかし、何で悪循環に嵌まったんだか・・・。まあ~気持ちは大事という事です(笑)

 その後はヒヤヒヤしながらも何とか乗り越えて(笑)練習終了。普段の数倍疲労しました(m´・ω・`)m ゴメン…

 それから高校の吹奏楽部の寄り合いがあったのでお街へ飲みに行くのにやいろ号運転手1号のMちゃんに積んで行ってもらい散々飲んで家に帰ったら2時過ぎてました(爆)最初この話を本文に入れてましたがあんまりにも長くなったので追記に移しました。超個人的な話ですからね(笑)暇な方はお読み下さい・・・長いですが(笑)

 明けて日曜日。本日も晴れ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。今日はお昼間に管理人一押しのケーキ屋さんが移動販売で近所に来るというので暫時買い込みに・・・だから益々丸くなる(笑)このお店は幡多の方にある某駅の中にあるお店なんで(ぱっと見駅かケーキ屋さんか分からない(爆))市内からだと2時間くらいは余裕でかかる位置にあるのでそうそうは行けませんがとにかくプリンとエクレアがすこぶる絶品☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。 
 これを食べたさにたまに出撃してますが・・・とにかく遠くてなかなか人に薦めても伝わらない(笑)特にうちのスイーツ好きのKお爺ちゃんに食べて貰いたいのですが遠くてなかなか・・・という事で近くに来るので買っておくので食べにきんしゃいという事で買出し。残念ながらエクレアはなかったんですがプリンがあったので暫時買って冷蔵庫で冷やして後から来たお爺ちゃんとおっさん2人で美味しく頂きましたスイーツ男子と呼ぶには憚られますのでスイーツ親父ですね(笑)
 K君が持って来てくれた「いちごパイ」も美味しく頂きました、おっさん2人で何やってんだかですが(爆)でもK君は細いんですよね~管理人と正反対です(笑)

 そっからK君に春野まで積んで行ってもらいいざ練習へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 本日は集合率もなかなかお宜しくて(悪かっても困りますが(笑))充実した練習。やはりこの時期は人数が集まってないとなかなか厳しいもんがありますからね、練習に来るのは当然といえば当然ですがやはりここは感謝感謝ですねm(_ _)m。
 今日からは曲の流れの確認を中心としていくので全体的に流し気味の合奏で終始進めていきます。細かい所が出来ても(微妙ではありますが(笑))全体の流れが見えて来ん事にはどうにもならんですからね、今日からはそういう合奏になります、一番テンションが上がる時には塑像してた通りに行かない様事もありますがまあ~そこら辺は調整段階なので多少の暴走やら事故はありますが(爆)どんな時であれ楽譜に対して真剣な事には変わりまあリません・・・演奏がキチンと出来てればベストなんですが・・・そうそう止めずに一気には通さないので多少の事はおきますがここら辺はこれからのエネルギーの開放状態を探る意味もありますので最初から上手くは行きませんよね、いったら苦労しません(笑)
 考えてないようで色々と考えながらやってるんですが・・・・なかなか難しいもんです。

 とにかく毎年この時期になるとわれわれが1番肝に刻まないといけないのは焦る事は禁物という事・・・あれもこれもとなりこの時期になると毎年焦っておりますが(笑)焦って良いことは一つもありゃしませんし、焦れば焦るほど悪循環です(m´・ω・`)m ゴメン…。この時期にやらんといかんのはとにかくモチベーションを上げまくる事に尽きます、いくらやってもモチベーションが低いと同じ内容でも全然進み具合は違います・・・。確かに叱咤も入れないかんですがこればかりでは駄目ですよね・・・進行具合に個人差もありますし難しいんですけどやはり激励が一番かと思いますね・・・ここは猛省せないかんですね・・・でも言いたくなるんですよね(m´・ω・`)m ゴメン…。
 まあ~何でもそうですが気持ちが入らないといくらやっても効果は得られませんから自分たちの定演に対して気持ちを上げていく事が一番大事なところですからね心から吹くのが楽しいと思わないと伝わりませんしね、そこには小難しい事頭で考えても絶対解決しませんし・・・それなら吹くのを楽しむのが一番かなと
 管理人位の年齢にもなると本来は吹けることの喜びをもっと感じる年ではないかと思いますが・・・案外難しいんですよね(笑)吹いてるの見てると本当に楽しそうな楽団だなと思われるように日々色んな物を感じ取って行きたいと思います・・・とにかく気持ちを下げる焦りは禁物ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 そんなこんなでGWの練習も終わり、次週はいよいよゲネプロ・・・大丈夫かな(笑)いやいや焦りは禁物!ここは器を大きく持ってドンと構えて行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ゲネで失敗したら本番で失敗しないように残された時間で努力あるのみですから、天王山頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 しかし長く書きすぎたな・・・。

 ちなみにこの後は長い長い飲み会の話が追記であります(笑)

水曜練習(ヒジョウシキ)

 GWの合間となる水曜日ですが、9連休の人も居るでしょうが世間一般では休みではない日でもあり集まりはいつも通り(爆)まあ~休みならなおさら来ませんかね(笑)
 いつも通りなので合奏もいつも通りですがあまり出来てない曲をさらえたので良かったですかね~どうしても意味不明な動きがあったのをクリアできたので良しとしたもんかと・・・☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。それ以外分かる範囲なので良しとしたもんですけどね。ただスタミナの消費率が半端無いのでそこら辺はどうして行ったら良いもんかと思案しとりますが・・・まあノリで乗り切るしかないですね(爆)

 そういえばいつぞやの事・・・とある事で出掛けてた時、これはどうしたもんかと思う光景に遭遇しましてね・・・その態度ちゅうかそんな事する大人が居るもんだと呆れて開いた口が塞がりませんでした。
 周囲と初見のことであったとしても一応人前に出る限りはそれなりの態度と様式があるとしたもんだと管理人は思いますが・・・まさか口をクチャクチャ(ガムの類?)させながら人前に出て来る人間がなんて普通に考えたら有り得ないと思うんですがね・・・。万が一理由があるにしても(あるとも思えませんが)普通大人ならそれなりの対処の仕方もあるでしょうし・・・でもどっちにしろ他人様の前に居る時や出る時に口をクチャクチャさせながら出る事自体がどうかと思うわけで・・・。
 管理人の常識が世間の常識とも思いませんが、さすがにこれは如何なものかと思いますけどね・・・人が居る中に来るのに口をくちゃくちゃしながら来る事自体が有り得ません・・・昔よく見た野球の助っ人外人でもあるまいし・・・(笑)
 人前に出る時は誰かが見てると思って行動しないとの印象だけで全体の品位を落とす結果にもなり兼ねませんから気を付けないとな~と思った事でした・・・未だに何であんな事を・・・初めてそんな光景を見たのでどう考えても不可思議でなりませんが・・・(笑)
 たとえ世間で一流であっても中身がこれでは本末転倒・・・ガラだけがいくら良くても三流な感じです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。
 ボロは着てても心は錦を常に忘れないようにしないと・・・古いですけどね(笑)管理人も普通に歩いてても態度がでかいな~とかよく思われるので気をつけないかんですね・・・(笑)でもさすがに口をクチャクチャしながら人に話したり出たりはしませんけどね(爆)
 まあ~何らかの癖なんだか分かりませんが大人として最低限のマナーは備えるべきだなと・・・思いますが如何でしょうか・・・(笑)
 
 また脱線しましたが生きてるとテレビやらニュースで見てそんな馬鹿な~と思う事も起きたりするんですね(笑)いやいや・・・理由があるんかな・・・もし不勉強なら申し訳ないですが・・・あるんですかね

 まあ~そんなこんなで(笑)今週末も土日たっぷりと練習があるので頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。定期演奏会まであと4週間切ったかと思うとゾッとしますが・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 演奏は・・・かもしれませんが(爆)心だけは一流で頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!