特別練習月間第2週目(ゴールデン?)

 世間ではGWが始まりまして賑わっておりますが、この時期うちの楽団では一番縁遠い休みとなっております(笑)昔はGWってなにそれ美味しいの?状態の練習日程(休みなし)でしたが、ここ数年はそんな事も無いですかね~世間一般のとこよりは練習が多いと思いますが、それでも土日だけになっただけうちらかしたら全然マシとしたもんです(笑)練習が多い事に変わりは無いですが・・・だから人気が無いのか(爆)

 土曜日は晴れ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。ここ最近雨が多い感じなので気分的にもすっきりしますね~、
そんな中でも練習はありますが・・・(笑)。
 土曜日の練習は翌日に控える1部通しのための合奏、ここが通らないと話しにならないのでこの週末だけは是が非でも練習に集中せないかんのですがうちらの列は相変わらずの過疎化llllll(-_-;)llllll。一番練習せないかん列なんですけどね('A`)p
 そこらへんは事情もあるとしたもんでしょうから(うちらの列だけ(苦笑))仕方ないにしても最近は練習量での差がどんどん広がってますからそろそろ多少の無理もいわさないかんとこではありますけど・・・ここら辺は一般楽団の難しさでなんともし難いとこではあるんですよね・・・ほんまここ何ヶ月か頭が痛い問題です(苦笑)個人で努力する以外ないのも大人の責任ちゅう事でもありますけどね・・・自己責任ちゅう言葉もも投げっぱなしちゃあ投げっぱなしですよね・・・まあ一番はそれぞれの自覚次第ですが( ̄□ ̄|||
 
 まあ~愚痴はそこらへんで・・・。一通りの曲をそれぞれさらい、特に一番やばいとされる某曲はじっくりと時間をかけてやりましたがまだまだ先は長い_| ̄|○ il||li、だいぶ形にはなりましたがまだまだ聴かせれるレベルには程遠い感じ・・・複雑に絡み合うので惑わされず動きに慣れるまでは難しい感じ・・・出来たらカッコ良いんですけどね~。残り時間は1ヵ月切りましたが地味に重ねる以外はないですね~焦っても良い事無いですからね。
 前述とは多少矛盾しますけど(笑)、練習に来てる段階で時間が無い~と焦ってやっても来てるメンバーには良い事は絶対無いですし、来てるメンバーまでモチベーションが下がると悪循環もいいとこですから・・・陥りがちなんで気をつけないと行かんのですが・・・管理人とかすぐ陥るんですよね(苦笑)。
 諸々の事情で来れてないメンバーは事情とはいえ自分でやってる限りは自己努力以外はないですけどね

 他の曲は何とか形にはなってたので流れの確認等もしつつ改めて自分が出来て無いところも再確認(笑)常に精進あるのみです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 で心身ボロボロで(爆)土曜日練習終了・・・やっぱり一部は疲れるわ~(笑)


 明けて本日はお天気も一気に斜め_| ̄|○ il||li、雨じゃないけど曇天・・・気分的には一番沈む天気です(笑)。今日は昼練習in伊野スポ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。久しぶりの伊野スポですが今日は管理人のパートは管理人1人_| ̄|○ il||li、仕事のメンバーが多いので必然的にこうなりますがさすがに1人はきついな~と思ってると途中から急遽N君が来たので一安心・・・良かった~人柱増えました(爆)1人よりは2人が精神的にも安心できますからねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、という事で今日の昼練は土曜日に大苦戦した曲オンリーでの練習。ここで詰めておいて一気に夜の通し練習へ持っていく算段です(笑)
 木管は良く練習してるのでテンポの確認中心となりますが、われら金管軍団は怪しい所山積なので地道にネガを潰して行きます、確かに金管にとっては結構きつい曲ですがそれは木管も同じですからね、きついだのどうのこうの言うても始まりません木管に殴られます・・・言いたいですけどね(爆)最後は吹かないとなんともなら無い曲なのでより息を吹き込む意味でもいい練習になると思いますしね、吹いてんだか吹いてないんだか分からないんじゃあ金管の意味無いですしね_| ̄|○ il||li(笑)

 きつい練習ですが楽譜をより理解するためにも全力で練習・・・口が~口が~と言ってる間も無くひたら練習。おかげ様でいい感じで解れました、解れたを通り越した感もありますが(爆)上から下まで忙しいこの曲を吹くためにも吹いて吹いて苛め抜くのもありですから・・・まだ苛め抜くとは言い難いかもしれませんけどね(´・ω・`)16時過ぎで終了でしたがおおむね形にはなって来たので昼練の目標も何とかクリアと言った感じ、出来んかったら洒落になってませんが(笑)

 その後は愛用してた某ファミレスが道路拡張で撤退したので行き先で揉めましたが(爆)間を取って新しく出来た某レストランへ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。ウエイトレスのお姉さんがえらい可愛かったので老若で大盛り上がりしました・・・ほんま下世話なことこの上無いですが(笑)1時間ほど時間を潰し今度は春野へレッツゴ~。

 夜の練習は昼練前提の日程で組んでたので18時半から暫時合奏。昼練の曲も再び練習しましたが昨日よりは数倍良くなってました、これで昨日より酷かったら目も当てられませんけどね(笑)
 他の曲も確認しながらいよいよ1部通し開始・・・まずはオープニングの曲。管理人ここ数年オープニングの曲があまり好きではないですが(爆)今年のも不意の動きが出てきて前のめる感じになるのであまり好きではありません☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、この作曲家自体の曲はどれも大好きなんですが(よく選びましたしね)唯一苦手な曲が今年のオープニングの曲になったので(爆)ある意味気分だけは冷静に吹けます(笑)吹いた後は誰が選んだと言いたくなる程の疲労度が1曲目から待ってました(爆)
 2曲目は確認の時間が少なかったせいか個人個人でバラつきがあり過ぎて・・・曲に沿わすと言う意味ではまだまだ・・・通るだけなら難しくはないんですが、この曲はそういうとこが主たる事じゃないので・・・ある意味一番難しいかもですね。
 3曲目は例の某曲。昨日から一番やったお陰か悲惨さは消えましたが、細部はまだまだ両者間の息が合うには練習が要りますね~まあひとまず通ってよかった(笑)こっからさらに巻いていきますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 4曲目王道中の王道。でも管理人だけ有名なメロディーが全然無い、その代わりにあるのは肺が破裂するかと思うほどの何十小節もある刻みの嵐・・・その後も休みが無いので息つく暇も無い、しかし上吹きも延々メロディーがあるので上も下も地獄絵図です(爆)これこそ気合と根性で吹いて吹いて吹きまくって無事終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。王道の曲は正面から向き合う難しさがありますが楽譜がトリッキーではないので助かります、こんがらがる確率はすこぶる低くなりますからね(笑)鳴り易いですし・・・これは多分(笑)

 でどうにかこうにか1部通しも無事終わりまして・・・明日は無事練習もお休み・・・まあ来週末は普通に土日練習があるのであんまり変わらない気もしますが(笑)これで残りの日の進め方もある程度目途がついたかなと・・・GWは続きますが当然練習も続きます・・・うちの楽団のGWは3日4日しかないですからね頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 しかし1部の疲労感は半端ない・・・曲数はいつもより少ないのに・・・中身が濃すぎたようです・・・曲名はそうでもないんですけどね・・・最初から胸焼けさせないようにスマートな演奏を心がけます(笑) 

 さあ次の練習はいよいよ5月に突入・・・全速力で頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、演奏は当然ながら今年ばかりは集客も頑張らないと・・・去年の二の舞だけは避けたいです・・・(笑)

水曜練習(カイ)

 今日は1日中雨・・・結構な雨で気も滅入りますが・・・。そんな中今日は某さんがハッピ-ハネムーンで居ないのでその代理で筆山の場所取りのためオレンジの近くにある某所へ。管理人が最後に行ったのなんて何年も前なので記憶もかなりおぼろげですけど・・・近くのコインパーキングに止めて何とかたどり着き(大げさ)支払い等をして事前に聞いていた会へ参加。初めてでしたけどなかなか大変そうでした、いろんな方のご尽力には本当に感謝ですね。会の議題が色々あったので終了後筆山に辿り着いたのは21時手前ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 今日は指揮者がお休みだったので合奏も無しなので短時間でしたがちらちら音だしをして終了。まあ~別の話があったのでその相談もしてたので実質の吹いた時間は微々たるもんですが・・・(笑)
 今週末の1部通しに向けて改めて譜読みをしてみましたがう~ん分からん(爆)個人練習してると合ってるのか合ってないのか分からなくなるので全く自信はゼロですllllll(-_-;)llllll、合奏で絞られながら確認していく事にします(笑)

 今週末はGWにも拘らず結構きつめの練習ではありますがここが一番の天王山ですので気合を入れて望みたいとも思います・・・3連休なんで日程が分かってるとはいえ難しい場合もあるでしょうけど・・・少しでも集まれば良いんですけどね・・・差が広がる一方ですからね気を引き締めていかないかんですな(`・ω・´)

特別練習週間第1週目(クギョウカイシ)

 さあいよいよ始まりました、土日練習・・・。もう何年にもなりますが若い時ならいざ知れずさすがに土日がきつくなってきましたね(´・д・`)ヤダ、老体に鞭打って頑張っておりますが気力だけではなかなか・・・。
 そんな中本日から開始の初日。我がパートは・・・・あれ・・・誰か来るかな・・・あ・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 そう土曜日は管理人1人エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。

 うちのパート何人居てもたまにそんな時があるんですが寄りによって練習がきつくなる初回からいきなりボッチとはこりゃあなかなかの試練(爆)でも、男(当然女でも可)なら1人でやらんといかん時もあるという事でほぼ空になった気力を振り絞って練習に励みました・・・またこんな時に限って初見の楽譜があるとかねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、それも含めてこれまたしょうがないという事で粛々と練習を推し進めて参りました。
 疲労も酷くて普段の倍は疲れました(笑)やっぱり上吹きが居ないと虚しいですな(爆)
 という事で何とか練習は終了llllll(-_-;)llllll。しかし、そんな事を見越したわけでもないですが・・・本日は焼肉大会in管理人宅☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 最近はめっきり減った有志の飲み会ですが土日練習も始まるという事でこの日に設定してましたが、いやあたまたまとはいえこの日にしといて良かったです、この疲労ならビールも最高ですからねO(≧◇≦*)O

 という事でその後夜も遅くから食い&飲み始め、ボ●●氏が高級肉を差し入れてくれたお陰でいつも以上に満足な飲み会になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、と言うのもうちらが買う肉ってびっくりする位安物ですからね(爆)質より量なので(・´з`・)で終わったのはチュンチュン言いそうな時間でした(爆)

 しかし雨がしつこかったこの週末・・・延々と降る雨には嫌気がさすのに嵐?かという位荒れましたしね、春の嵐が何回来るのやらウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、もういいんですがね・・・。

 で今日もお天気は当然斜め、前日のせいか体調も斜め(爆)これは自業自得にしても3部通し練習があるにもかかわらずこの状態はなかなか逆境(爆)2部は無事通ったので良かったのですが、3部は2部より山が高い曲が多いので少々心配事も・・・何より練習量が極端に少ない曲が1曲あるのも心配の種・・・不安が多すぎる(笑)
 ということで通す前にまずは各曲をさらってから通し練習へ入る事に・・・一番練習量が少ないとはいいましたがここ最近は練習回数が多かったので(笑)そうでも無いです・・・まあ~それでも不出来な所が多くて捕まりまくってましたがやればかっこいい曲ほど捕まる確率は高いもんですしねウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、しかしよく捕まりましたllllll(-_-;)llllll、昨日じゃなくて良かった・・・さすがに1人だとそうもないですかね(笑)
 何とかかんとか流しながらの練習も終わり長めの休憩の後はいよいよ通し開始・・・。

 感想としては意外と出来たな~が正直な所です(笑)もう少し事故るかと思いましたが思ったほどではなかったですしね・・・ただまだまだお披露目出来る出来では無いのでこっからが正念場であることに間違いないですが・・・これで一折の目途も建ちいよいよ残すは1部のみ・・・この1部が去年以上に難敵でなかなか苦戦しちょリます(笑)そういう事で29日はGWにも拘らずお昼から練習をします・・・来て欲しいんですけどね・・・どうなるやら(´・ω・`)、ここで練習しておかないと詰めて出来る日はもう無い訳ですから少々気合も入れて欲しいとは思いますが・・・なかなかね・・・難しいもんですllllll(-_-;)llllll。
 
 恒例の事も当初進めようとしてた編成では全体を通して見たとき負担がかかるのと集まりが不安なのでてかトラウマ(爆)、組みなおす可能性が大ですき管理人から声がかかった場合は素直に応じて下さい・・・(爆)例の事は何より練習に集まるのが第1ですしね 、基本平日の練習にしか出来そうにないのでそこらへんも考慮に入れながら組み直したいと思います、おっさんだらけになりそうな予感もしますが頑張りましょう(笑)。

 最後まで悩みつきませんがそれが定期演奏会ってもんですからさらにギアを1段上げて行きたいと思います、老体に打ちまくりですな(笑)

水曜練習(タカダカ)

 今日は前ふりの話題が無いので(笑)いきなり練習の話から・・・。
 
 あ!あった!そういえば、うちの楽団内の連絡に某社のメーリングリスト(以下ML)を使ってるんですが、MLちゅうのは専用のメルアドに送れば登録してるメンバーへ一斉送信できる便利なもんで、昔みたいに人から人への連絡網でまわすよりは負担も軽かろうということで(パケホが無い頃の話)だいぶ前から使ってるんです。
 しかし、この度その某社がMLを止めるという事で新しい所を探さないといけなくなり(一度便利な物を使うと離れれなくなる(笑))今使ってるのはSさんが探して段取りしてくれたんで良かったんですが今回は管理人が探す事になり探さないとな~と言いながら何ヶ月も経ちさすがに撤退期限が迫って来たので重い腰を上げて探しまくって何とかここが良かろういう事で登録。
 現在のがどの様な管理画面か分かりませんが新しいのは管理画面も分かりやすそうなので誰でも簡単に出来るんではなかろうかと・・・管理用に新たにフリーメールも登録して一応の段取りは完了。多分すぐ登録出来る筈ですが・・・確認のためまずは自分の携帯に送って登録のし易さは確認済みですが・・・これが全体となると中々難しいもんで一筋縄では全然行きません(爆)今の連絡形態になって何年も経ちますが始めた時から一度も登録出来ないかって人もいますし、携帯では迷惑メールの防御設定してるとパソコンからはまず届かないのでドメイン指定解除せないかんこともありますが解除のやり方がわからないので(説明はしてますが携帯も複雑なので一筋縄で行かない事もあるので)とかでずっと届かないとかで、個人的に送る場合もあるので全部が全部MLで済む訳ではないですがそれでも大半は順調に送れてるので続行です(笑)
 新しいのになるとこれまた登録で騒動が起きそうなんで(笑)今回は練習が終わった後に一斉で登録作業に入ろうかと思います、これなら多少は順調に行くかと・・・多分(爆)。
 年々携帯は便利になってますが全部を使いこなせるわけではないですからね~、基本的な設定位はもう少し分かりやすくして貰えると助かるんですけどね・・・この前も書きましたが管理人は電話とメールしかしないので今の最新の携帯はまず要らないんですけど・・・でもいずれ無くなるでしょうから変える時は益々チンプンカンプンでしょうな、ほんま要らないんですけどね(笑)

 ああ_| ̄|○ il||li結局いつも通り長々と前フリ書きましたが絞れば何とかあるもんです、良い悪いは別として(笑)

 さあ本題の練習☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。今日は前の集まりが良くて管理人の位置からだとまるで山脈!最近は筆山で山脈を味わう事は少なかったのですが、久しぶりに人数が多かったので山脈を味わえました。
 ただ管理人の列は閑散としたもんで1人づつでした_| ̄|○ il||li、勢揃いすると12人居ますけどね(爆)そんな中合奏した曲はあんまりやった記憶が無い某曲。やってみると予想通りにずたずた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、遠い記憶を呼び戻しながら何とか進んで行き最後まで辿り着きましたが、これだけ抜けてたような印象なんですよね~あとの難しいのはよく合奏した記憶があるんですが・・・これだけ印象が無い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。
 まあ~やってはいるんですが、途中にある大ソロのソリストの某君が仕事でお休みとか急遽帰らなくては行けない事態が2度起きたのでそっちの印象が強過ぎるだけかもしれません、ある意味呪われてますね(爆)
 3部はこの曲が一番不安なので(笑)土曜日は集中的に合奏するかと思いますのでそれで何とか日曜日の通し練習に間に合えば良いなと思っております・・・・。

 何だかんだで4月も半ばが過ぎて定期演奏会までの日も残りが少なくなってきました、今週からは土曜日練習が始まるので巻いては行きますがまだまだなのが多いので1回1回集中して臨んで行かないといかんですね~・・・悩み事は尽きませんが・・・頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日曜練習(カイカイ)

 昨日は年に一回の吹奏楽連盟の総会。最近は管理人が毎回参加しておりますが、何が大変かって毎回自己紹介をせないかんこと・・・自己紹介と言っても所属と名前を言うくらいの簡単なものですが、楽団でも一番前に出たがらない管理人(そうは思われませんが)には毎回考えるだけで胃が痛くなります・・・良い年した大人の発言ではないですが(笑)今回もガチガチで酷いもんでした_| ̄|○ il||li、来年こそは誰かに代わってもらいたい・・・(笑)1年の流れからなにから分かるので参加は必須ですが毎回自己紹介をするので自分が行くかどうかで心の葛藤してます(爆)でも参加すると他楽団の団長さんとも情報交換が出来たので非常に有意義でした
 ただ馴れないんですよね~自己紹介が・・・(笑)
 来年はM君に行って貰おうかと思います、管理人より数十倍は出来る子ですのでね

 で今日は役員会。週末は会尽くしヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。役員会はいよいよ迫ってきた定期演奏会に向けての確認事項やら段取りの確認が中心ですが、この期に来てさらに1曲増やす暴挙に出まして(爆)うちの楽団としてはこんな流行に乗るの何時以来やら位記憶がありません・・・ミーハっぽいうちの楽団ですが意外と?流行の曲やりませんからね、コンクールの自由曲は流行に飛びついてましたけどね(爆)
 しかし幹部会は最新の流行の曲に疎い人が多いので(爆)いまいち決定打がなく結局副団長1号こと小さい男ののスマホを駆使して何とか決まりました。いやあ~スマホってパソコン並みに便利ですね~・・・ただメール位しかしない管理人は一切欲しいとは思いませんが、今の通信形式が無くなるまで今の携帯使い続けてみるつもりです、どうせ強制的に変えられますしね(爆)
 去年も昼間開催でしたが今年も引き続き昼間開催なので慣れてるとはいえ慣れが色んな緩みを生み出してますから気を引き締めて挑まないといかんですな・・・慣れは怖いもんですllllll(-_-;)llllll
 少し長めの会でしたがそれでも予定時間よりは早めに終わり三々五々に散り管理人はK&M君と共にいつも通りコンビニで買出しして時間を潰しておりました。

 で1時間ほどで練習開始。本日からはいよいよ本格的に練習が濃くなっていきます、その第一弾は2部の全曲通し。HPのTOPに今回の定期演奏会のお知らせを載せておりますが、今年の2部のテーマはアニメで1週間なんですが・・・中身はほぼ題字通りになりますが(爆)曲名は敢えて伏すとして(笑)その中身は幅広い年齢層に向けてお送りできる選曲となっております。知ってる曲も多いので吹く側も入って来易いですが、その分失敗したことに対する反応はもろ跳ね返ってくる諸刃の剣な選曲となっております(笑)
 当然今まで全曲通したこともなく、2部だけ通すだけでもどうなるかの想像はつかないんすがこれはいつも通りの事・・・。とはいえ通らないと洒落にならない、仕上がり具合によっては練習でGWがなくなる恐怖(ほぼ無いですけど(笑))何よりこの時期に通らないのは精神的に物凄くおよろしくないので、全体の中の一部分とは言えこれから定期演奏会までを占う大事な日なんですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 ちなみに何で1部からやらないかというと先にやるとその後の練習に影響を及ぼしすぎるので(爆)一番最後にしてます・・・まあ~ここで通らないともっと絶望的気分を味わう事になるのでそれはそれなんですがなるべく後回しにして時間稼ぎをする選択肢を取ってます(爆)

 そんなこんなでチューニングをしていきなり通し練習開始。途中で事故が多発して曲もありましたがそれでも何とか最後まで(二部の中で)行き着きましたが、終わった後は疲労困憊llllll(-_-;)llllll。
 これで終わり☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!ちゅうわけには当然いかないので1曲づつ確認しながら再度練習しましたがこれが塑像以上にきつくてオクターブ下げて吹かないととてもとても・・・最初通した時はあたった音も全然でしたから_| ̄|○ il||li、どうも1発限りの勝負みたいです(笑)
 まあ~修正したら何とかなるかな~とは思うので取り敢えずは安心ですが・・・来週は3部の通し・・・そして恐怖の土曜練習開始、恐ろしい事がてんこ盛りなので週末は焼肉やって英気を養おうかと思います、言い出しっぺの某氏は全く仕事してくれませんが・・・開催場所も勝手に管理人宅にされてますしね、まあ~ぼろ家なんで焼肉いくらやっても別に良いんですけど(爆)これで何とか定期演奏会まで乗り切ろうかと思います・・・昔は土曜日練習の時はほぼ毎週飲み会やってましたけどね(笑)ここ最近はする気力もあんまり無くなって来た辺りに年を感じますね_| ̄|○ il||li、今年も鞭打って頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 平日も張り切って練習に来て下さいヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

水曜練習(アツイヨウナサムイヨウナ)

 最近はぼちぼち暖かい日もあり過ごしやすくはなって来ましたが夜はまだまだですね・・・今日は昼間で雨が降ったせいか気温の割には寒い感じllllll(-_-;)llllll、湿度もあるようなないような・・・筆山の中に入ると多少暑く感じたので暖房は点けず雑用しながら過ごしてましたが、途中で来たMさんが寒いので点けて良いですかと聞いて来たのでどうぞどうぞと言うたことでしたが、どうも今日は寒かったみたいです(笑)
 無駄に動くと暑くなるので感じなかったですが、じっとしてると管理人でも寒く感じたので気温も低めやったんでしょうね~・・・鈍感ですな(笑)
 
 桜もほぼ散りいつもの筆山の光景に戻りましたね、桜はあっけないもんですが派手に咲いて派手に散っての光景・・・桜はあの極端さが堪りませんね、心鷲掴みです(笑)
 そんなこんなですが、練習はいつも通りに開始。人数は多いのか少ないのか・・・多くは無いですね(苦笑)
平日は難しいとは思いますけどね・・・この偏向ぶりに対する解決はなかなか難しいもんです、集まりが年々減ってますしね(爆)・・・とまあ相変わらずの偏向な集まりですが合奏はします(笑)水曜日は人が少ない分粗も目立つので戦々恐々ではありますが・・・(笑)そんなこと言ってたら前に進みませんしね、進めれるもんは少しでも進むでやるしかないですからね小さなことからコツコツとです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 本日合奏した曲は管理人が合奏前に予想してた曲ではありませんでしたが(笑)
 難易度はともかく大変なもんは大変だなと改めて痛感・・・ただ今日やった曲合奏した記憶が何故かまったく無い・・・曲のタイトルは有名だし印象が薄いわけでも無いんですけどね、吹いてても吹いた記憶が最後まで蘇って来る事は全然無かったです、想像以上に酷い記憶力です(爆)
 今日はその1曲のみで終了、本来は日曜に向けての復習のはずですが管理人には良い予習になりました(笑)

 帰りは珍しく談笑(筆山の場合は駐車場は早めに出るので)なかなか楽しい時間でした、何だかんだでもやっぱりk~ちゃんが一番だと思います、奇跡の・・ですからね(爆)

 いよいよ今週の日曜からは定演に向けて全速力で進む時期がやって来ますね、手始めに?2部通しからスタートですがこれが今後を占う指標なんで何とか無事に終わるように祈ってます・・・まあ一員の管理人が言うのもなんですけど祈ってます(爆)頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

日曜練習(チルチル)

 あんなに満開だった桜も1週間経てば散りまくってますね、桜は咲いた時が賑やかなもんで散り始めるとほんま寂しいもんですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。今年も花見をする事は無かったですがこれほど夜が寒いとなかなかする気力も起きませんよね(笑)いつかはドンちゃん騒ぎをしたいと思いますが・・・いつになるやらllllll(-_-;)llllll。

 今日もいつも通り春野で練習。これと言って変わった事もなく淡々とすぎた練習ですが・・・今回の合奏は3部の曲中心でそんな可でも難しい曲が2曲含まれてるので淡々と過ぎたとはいえ練習は過酷・・・中締めと最後の曲はボリュームも濃い目なので中身が必然的に濃くなるのは当然なんですがそれにしても忙しない_| ̄|○ il||li、ふとお隣のk~ちゃんを見たら管理人が休みの所でも吹いてる箇所が多そうなので同じパートとはいえ管理人は多少は楽が出来てるんですけどね(笑)それでも上下が激しいので管理人如きの腕ではヒ~ヒ~言うとります
 珍しくミュートで吹く箇所も多い曲があるのでそれそれで楽しいんですが、うちらの楽器のミュートは中途半端に嵩張るので持ち運びがめんどくさいので嫌われますね・・・今回はストレートだけなのでまだマシかと思いますがこれにカップが加わるとヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。カップはそんなに出番が無いので良いんですがあるときは両方とかもざらなので出番が無いことを願ってます(爆)

 そういえば先週の練習でうちのA君の居た辺りにミュートと楽器に塗るクリームと51円(笑)が床に置かれたまま本人はとっくに帰ってたという珍事がありましたが・・・うちのパートでもダントツでミュート嫌いなA君なので自然と体が拒否したんでしょうな~51円が置かれてたのはよく分かりませんが・・・(爆)その日はk~ちゃんも譜面台を忘れてましたし・・・うちのパートはそれを忘れるか?みたいなのを忘れがちになるようです、いつぞやは誰かさんが楽器を家に忘れて素で練習に来た事もありますし・・・そんな集団です(笑)そういう管理人も大昔練習場所がまだ野市だった頃に練習場所の駐車場に楽器を忘れて来て小さい人に何度か持って来てもらった事がありました(爆)そうね~あの頃は小さい人も今より可愛かったですね~(違)全体的にうちのパートは忘れっぽい様ですlllll(-_-;)llllll、今まで振り返ってみてもうちのパートでしっかりしてる人って言うとSさん位ですからね、新人のN君はこんな破壊力は無いと思ってますが・・・忘れもんはしないようにお願いします(笑)

 とまあ相変わらず話は脱線しまくりですが、しんどめの曲が2曲あっただけに終わった時にはいつも以上にヘロヘロでしたモウ(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━(Д` )━(´Д`;)ダメポ。充実感はありますが定期演奏会に耐えれるかが例年以上に心配です・・・難易度は去年よりは低めですがボディーブローみたいな曲が多いですしね(笑)そんなこんなで来週は2部を通します・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・出来るのか・・・心配な曲もありますが・・・何とか通りますように願っております(笑)頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 今日の一枚
 春野の桜も今週が最後ですかね・・・。
 DSC08034_convert_20120411165024.jpg

水曜練習(ヨザクラ)

 無事本番も終わり、いよいよ定期演奏会に向けてまっしぐらちゅう訳ですが・・・集まりは相変わらず・・・ここら辺は難しいですが、ここ2年位あまり変わらない状況に悩ましいんですけどね・・・の事情の問題なのでどうにもこうにもではありますが・・・人を増やしていくしかないんですかね~母体を増やせばね~とも思いますがそんなに急に増えませんしね、プラマイゼロになる呪いでもかけられてるのかと思うほどの状態・・・そんなん事は思い当たりませんがね~( ̄ー ̄)ニヤリ(爆)
 まあ~当面この状況と付き合っていくしかなさそうです・・・_| ̄|○ il||li、地道に進んで行きましょう、いつか良い事があるはず・・・まあ~ここ何年も無いですけどね(爆)頑張りましょう

 という沈み込む話で始まった4月の平日練習ですが(爆)先日の日曜日ほぼ満開を迎えた桜もはやハラハラと散り始めております・・・早い場所ははや葉桜とかになってますしね、ここ筆山はまだまだ見頃ですが花見客は居なかったですね~ひやかったのもありますがここ数年花見客を見かけて無い気がしますね。今年も夜はひやいですからね・・・昔は羨ましく見たもんですが(笑)
 ということで来週辺りはそろそろ散りそうなんで今の内に桜を収めようという事で写真を撮ってました・・・練習はいったん休憩(笑)カメラの腕は相変わらずな上に夜ともなると悲惨な写真に拍車が掛かるので三脚を持参して撮りました、練習もこれだけ熱心だと良いんだけどという声は置いといて・・・そのお陰でぶれる事なく綺麗に撮れました(管理人比)たまにはブログにも写真を載せないとと思い・・・管理人の役割果たしました

 十分満足した所で練習(ようやく)・・・の間に副団長のM君と大事なお話、無駄話に見えますが無駄話ではありません(爆)。そして合奏(笑)今日の曲は日曜日の練習で一番難しいであろう曲を集中的に練習、いい曲なんですが魅力を引き出すにはまだまだ時間が掛かりそうです(笑)良い曲なんですけどね~そういう曲は基本難しいもんですからね
 昼間は暖かくなりましたが夜はまだまだひやい日が続きますねllllll(-_-;)llllll、帰りは普通に寒かったです・・・でも夜が暖かくなったな~と思ったら直ぐに夏が来そうですね・・・(苦笑)

 今日の1枚
 筆山の夜桜(写真の腕は仕方ないです(爆))
 CIMG1223.jpg CIMG1224.jpg
 CIMG1225.jpg CIMG1226.jpg
 CIMG1228.jpg CIMG1230.jpg
 CIMG1231.jpg

岡豊山さくらまつり(サクラマンカイ)

 さあ~今日は・・・の前に前日の練習を少しだけ・・・(笑)。本番前ということで前日の土曜日も練習をしましたが、あと3週間すれば本当の土曜日練習が始まるのである意味前哨戦・・・?違うか(古)、リハビリにはなりますね(笑)
 でも管理人の周辺の数人はよく考えればアンコンの四国大会までは土曜は練習があったので(集まりは微妙でしたが・・・根に持つ性格(爆))土曜日に練習がある事自体はそう特殊な事でもない・・・今年始まって半分くらいは土曜日に楽器吹いた計算か・・・全然上手くはなって無いけど_| ̄|○ il||li、まあ~そんまもんです(笑)
 脱線修正して・・・練習は通し練習中心で明日も早めの集合なのでいつもより早めに合奏を終わらして無事終了。今日は朝から雨やわ終日風が強いわで、まさに春の嵐・・・去年はこれが本番当日に起きて二度目の演奏が中止になった苦い記憶があるので明日は落ち着いて欲しいなと願いながら帰路へ・・・。この週末は食1グランプリもあってか海上の往復は無料卯送迎バスのみで去年とは様子が違うので、入り口辺りの感じを確認したくて歴史民族資料館の入り口辺りを走ってみましたが桜はバッチリ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、歩いてる人もそう居らずこれなら積み下ろしも大丈夫かと安心。
 ただ日曜日は天気も良さそうなので人出は増えると思われるので結局あまり意味は無い気もしますが、感じは掴めたので良しとしましょう。会場まで乗り込める車はやいろ号入れて3台ですので殆どのメンバーは入り口から歩きで会場まで上がりますので音だしする場所からの積み下ろしを考えると入り口の状況を見て置きたかったので一安心・・・まあ~結局当日は変更になりますけどね(爆)準備あれば憂い無しの性格なんで良いんです(笑)

 
 で明けて本日は岡豊山さくらまつりの本番。
 10時に岡豊ふれあい館に集合(音だしする場所)。今年もやいろ号で行きましたが昨年のような目を覆いたくなるアクシデントもなく(笑)至って順調に到着。強いて言うなら集合時間より20分位早く着いた事・・・しかし、駐車場にはすでに何人もメンバーが集合してました。こういう時は早いんですよね~うちの楽団(笑)定期演奏会の時もやたら早かったりしますしね遅刻するよりは全然良いので喜ばしいんですけどね
 まずはやいろ号の中身を降ろして、管楽器を積み込み用に下の段を空ける(Tubaが5台もあるので担いでは無理(爆))・・・これで般出入が数倍楽になります・・・はず・・・でしたよね?・・・あれ?・・・?。
 ここで段取りに予期せぬアクシデント発生ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あちゃあ~と頭抱えてましたが_| ̄|○ il||li、悩んだ所で進む訳でもないので幾つかの対応策を考える・・・しかし急な事だけに(ヨソウガイ)なかなかそうも上手く行かずに最終の案で行くしかないか~と考えた所・・・。
 小さい男こと副団長1号がとある交渉をしてくれて何とか当初の段取りで進む事に☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、さすが楽団一の交渉上手ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!・・・ただ極度の忘れん坊ですけど(笑)。段取りが去年通りで進むもんだと思い込んでた所から来た予想外のアクシデントでしたがやはり段取りはきっちりと確認をしておくもんだなと猛省しました、思い込みではいかんですな
 でなんとか路頭に迷う事無く楽器も運べるのが一番安心しました・・・あれだけでかい楽器が多いとやいろ号で運ぶ以外は手が無かったですからね、坂をごろごろと引っ張る手が無きにしも非ずでしたけど(爆)。

 アクシデントも無事回避して暫しの音出しをした所で片付けと準備。トラックに楽器を積み込むのはこの日だけですので学生時代を思い出して新鮮(笑)まあ~遠征が無いっちゅうことでもありますけどね_| ̄|○ il||li、ここら辺の段取りは首尾良く進み、その後は分乗して歴史民族資料館の入り口まで行きその後は歩いて上がる事に・・・管理人?管理人は責任者の1人なんで運転手のM氏と副団長1号(本日の係り)と3人やいろ号で山の上まで乗って行けるんですね~途中で会うメンバーからは非難轟々でした(笑)、でもまあ~これ位の役得は許してくれということで・・・(爆)

 ほぼ設定した時間通りに上がって来れ、あとは段取りどおりに楽器を出し去年と同じ図書室で前の団体さんを聴きながらしばし待機。その間に本番が終わった後の段取りも確認して外の様子と風の強さ(笑)を確認してようやく合流。と思ったらすぐ舞台準備が来て椅子を並べ替える、スペースの都合上普段と多少違う並びになるのは仕方ないのですが前の辺りは客席とかなり近いヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、この距離管理人なら緊張しすぎて無理です(爆)前列は偉いな~とへんな感心しながら椅子の並びを確認しとりました(笑)無事椅子並べも終わり、風もほぼ無く今日は譜面隠しが使えるな!と思い準備して図書室に戻った途端風が吹き始めてM氏の譜面台だけが倒れました、大体そんなもんです(爆)
 今年は規模が数倍大きくて天気も良いのもあってか人手が全然違うのは自分の位置に座って上まで眺めて改めて思いました。あんなに外うろついてたのに何を見てたのやら(笑)最初の司会は本当にお世話になっている副館長さんからして頂きまして、後はうちの司会進行係りのS~様の進行で進んで行きます、S~様の名司会振りはいつもの事ですがお客さん弄りが上手いんですよね~手前味噌ですがなかなか居ない人材なので助かってます
 演奏した曲は全部で6曲、親しみ易い曲中心で組んで来ましたので、客席も近くお客さんからの反応も良く演奏させて頂ける側としても非常に楽しいステージでございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。お昼時という事も相俟ってか客席も満杯でしたしね(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 でアンコールまで頂きまして無事本番終了。お弁当もご用意して頂いたので1時間ほど食事と食1グランプリを設けて三々五々に散ってめいめいで好きに過ごしておりました。1番のつわものは去年の経験からかビニールシート持参で桜の下で食事してましたね、用意周到やな~と感心してましたがうちのメンバーの考え付く事恐ろしいです・・・(笑)管理人は女子会に混じって食事、S~様k~ちゃんの主婦トークに爆笑しながら楽しい時間を過ごしましたH先生(漢前)は海老が食べれないので食べや~って貰いましたし色々とお得なお昼でした(爆)

 食1グランプリでもうろついてみますか~と思い上から覗いたらあまりの人手と人気の出店は行列が長すぎて諦めました・・・ここでも用意周到な者は弁当食べる前に暫時並んで確保したようです・・・ほんま恐ろしい(笑)
 ぶらぶらと桜を眺めながらふわふわと漂っておりました、運転しなくて良いので途中何度かビールの誘惑に負けそうでしたが(管理人的にはこっちだけ十分)夜の練習もあるしな~と諦めました、てか〆もしてないので飲む事考えるのが間違いですが・・・でもミスターアルコールの某君に飲もうや~と誘われたら確実に飲んでましたね(笑)良かった今日は向こうが車で(爆)

 そんなこんなしてたらうちの後に演奏された団体さんの方からご丁寧な挨拶と爆笑トークを頂き元気を貰えました、お歳は75歳でとのことでしたが見た目もあのパワフルな演奏からもとてもとてもそんなお年には見えないまだまだ現役バリバリでした。ただただそのパワーに驚愕でした、君らもその内きいやと誘われました、今ですらへろへろの管理人が吹けるかかなり微妙ですが(笑)目標に頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ほんとパワーが漲ってましたね

 でその後すぐに退散準備にかかり、大半はまたまた徒歩で下山、うちらは非難轟々の中(爆)再びやいろ号で快適に下りました、まあ~その後積んでた楽器を少人数で降ろすのでそんなに役得でもないです(笑)下山メンバーが続々と朝の場所に集まってきた頃には打楽器の積み込みも半分くらい終わってました
 軽くミーティングして夜の練習までしばしの休憩・・・本番が終わったのに夜の練習?そう定期演奏会が近いのもあり練習日程は動かせず、さらに今日は一番進みが悪い2曲の練習日の予定なもんで休む選択肢は無し・・・じゃないと先に進まないのです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 しばしの休憩は近くのファミレスで今日限りで県外へ転勤のため退団するSやんを見送る会をしておりました、今度は四国を出てだいぶ遠くになるそうですのでさすがにうちでは続けれないですわね~、でもSやんが赴任する場所からさらに遠くから来てるメンバーも居ますけどね(爆)、状況がそれぞれなのでさすがにそんな無茶は言えません(爆)また向こうでも一般楽団を続けて欲しいですね
 定期演奏会お待ちしておりますきね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、吹いても可ですよ(爆)

 今年は別れが多くて寂しい限りですが・・・、出会いもあれば良いんですがあるにはあるんですが少々空振り気味でして_| ̄|○、こうなったら窓口は管理人じゃないほうが良いんじゃないかと思いますが・・・なかなかやってくれないんですよね~代わってくれるメンバー募集です(笑)
 見学希望&入団希望絶賛募集中ですのでお待ちしておりますm(_ _)m

 でお別れ会も終わりSやんと挨拶して、いざ春野へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、最後の一踏ん張り・・・。
 春野へ着いたらこっちも桜が満開(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。最後の元気が出た所で練習開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。さすがに朝から出ずっぱりなので時間はかなり短縮しましたが、それでも今日は練習出来て良かったです、今日が飛ぶと練習予定表では4月末までじっくりは出来ませんしね、でその日は1部通しとかですから、どう考えても無茶ってもんです(爆)本番終了後の疲労困憊の中練習に集まってくれたメンバーには本当に感謝しておりますm(_ _)m。中身はまだまだがちょ~んですが、前回よりは形も見えてきましたし個人練習と譜読みでカバーして行きたいとこですね頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 帰りはヘロヘロでしたが帰宅後のビールは格別でした、昼間飲まなくて良かった(爆)

 これで何とか今年初の本番も無事終える事が出来ました。
 今年も歴史民族資料館の副館長さんには本当にご迷惑をかけっ放しで(今年は特にです)申し訳ない限りなんですが本当にお世話になりましてまた今年も呼んで頂きまして本当にありがとうございました。またそれぞれの場所では職員の皆様には大変お世話になりありがとうございましたました、無事演奏させて頂く事が出来団員一堂心より感謝申し上げたいと思います。
 
 好天な上に桜も満開で本当に楽しい本番でした。ここから一気に定期演奏会までの2ヶ月弱を駆け抜けて行きたいと思いますので練習は大変ですが無駄にする事無く精進して行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 今日は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m。

 そういえばやいろな風景も2012を始めないかんですな~また記憶を呼び戻す所から始めよう・・・(笑)


 今日の一枚
 桜も満開人も満開でした(笑)
 095.jpg