水曜練習(モウスグ)

 今日は所用で遅めの出発。遅い時間に行くと駐車場は車が多め☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、珍しく多いな~と思いながら中を覗くと普段よりは多かったですが驚くほどではなかったです(笑)
 でいつも通りに楽器を出して雑談して打楽器を出して練習。雑談含め変わりは無いです(爆)そんな練習ですが、合間に桜の観察(笑)普段ならもう少し早い時間に行くので 見えるんですが結構暗くなってたのもあり微妙でした(笑)
 でも、だいぶ咲いてましたね~この調子だと週末くらいには満開に近い状態になるかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、あとは土曜日に降る雨がどうなるかくらいでしょうか?日曜日は晴れるようなのであとは気温と風の心配くらいですね・・・去年は強風で散々でしたからね(笑)

 合奏は日曜に出来なかった2曲を。だいぶ嚙み合って来たのもあり前に進むようになったかな~という気がします・・・まあ~今日の曲で進まないと大事ですが・・・これで土曜日に合わせれれば何とかなると思います。
 今回は食ワングランプリも一緒なのでお客さんも多そうですしね、下手な演奏しては・・・です(爆)

 早いもので3月もはや終わり、本番の日は4月に入ります・・・定期演奏会まで2ヶ月切りました、やばいな~ほんま巻いていかないと・・・ということで本番が終わった後も夜は練習です(爆)年が逝ってくると無理が効きませんが練習も頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 岡豊山さくらまつりは土曜日から食ワングランプリと供に開催してるそうですのでぜひ両日とも訪れてみてはいかがでしょうか?(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)
 詳細は高知県立歴史民族資料館HP(←リンクしてます)をご覧ください。

 今日の一枚
 暗くて分かり辛いですが筆山の桜はこんな感じですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 F1000087.jpg

 

日曜練習(マダマダ)

 開花宣言はされましたが、満開まではマダマダ・・・ちらちら桜の良く咲く桜の辺りを見に行きましたがまだ1分とか位でしたからね(笑)来週末位には咲き乱れるんでしょうか?・・・少々難しい様な気もしますが陽気が良くなるのを期待しましょうO(≧◇≦*)O。

 本日の練習は・・・ドラムを組み立ててた時にネジ締めが甘かったせいかネジうけの方が入り込んでしまっていて大騒動(管理人含む数名ですが(笑))いつぞやも同じ事が起きて騒動・・・その時はたまたG器堂のS君が居たので助かりましたが、今回は当然居ないので自力で修復です_| ̄|○ il||li。構造上分解しないとどうにもならないので暫時分解。分解はいつも通り小さい人が担当、飽きっぽいので長い作業は無理ですが(爆)こういう仕事は速いので助かります(笑)打楽器のど素人だらけで何とか分解して無事修復・・・この構造ならネジ受けが落ちても仕方ないですね~楽器ちゅうもんは大体が修復に便利なようには出来てないですからね(笑)
 無事修復も完了した所で練習再開、時間が無いのでダッシュでアップヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 今日の合奏は岡豊山オンリーなのでポップスが中心ですがとある場所でえらい苦労する羽目に_| ̄|○ il||li、これだけ捕まるのも久しぶり・・・でもないか(苦笑)うちのパートはよく捕まるので久しぶりはないですね(笑)しかし、何度やっても上手くはまりませんでしたね~管理人が一番はまりませんでしたし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、でも吹いてる方ははまってるつもりなんですけどね(笑)、これがあるので益々混乱して土壷に入るのはよくある事ですが今日はそんな感じでした・・・ドツボに入るとどうにもなりませんね_| ̄|○ il||li

 そんな苦境の合奏ではありましたが(爆)どうにかこうにか今日の分は終了・・・まだ2曲ありますがこっちはちょこちょこやってますので前日の土曜日に合わして何とかといった感じでしょうか・・・もう少し曲通しの合奏をして曲の全体の流れを確認したい気もしましたが如何せん今日の合奏は足を引っ張り過ぎました、申し訳ないですm(_ _)m

 とまあ心身ボロボロですが(爆)気を取り直してあと2回の練習を頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 週末には桜が満開になりますように・・・ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 
 

水曜練習(カイカ)

 今日からガソリン代が値上げだとか・・・高知は元が全国の中でも高かったのですが更に上がると堪りませんな~でも先月末か今月頭かは他県が一気に上がったので、高知県が全国で一番位に安くなってる珍事が起きてましたが今日から並んだので意味は無いですね(笑)3年5ヶ月ぶりに高値水準破とか・・・でもこの3年5ヶ月の期間を振り返ってもろくなニュースがありませんですしね、相変わらずちぐはぐな感じばかりが続いておりますがほんまどうなるんでしょう・・・_| ̄|○ il||li。

 まともなニュースがないのを嘆いてもあれなんで、たまに明るい話題を・・・(笑)今日は高知県が全国で一番早くサクラが開花しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、高知自体不名誉なトップが多いので(爆)こういうことでも一番だとテンションが上がりますよね(笑)開花したとはいえ標本木を基準にして開花宣言してるので周りはまだまだな感じなのであまり実感はありませんが・・・来週の終わりくらいから満開になるそうです。
 岡豊山の本番あたりが見頃になりそうですね(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、あとは天気だけか~去年は強風&時雨のダブルパンチでひらひらと舞い散りまくってましたからね( ̄□ ̄ノ)ノ、今年は晴れるように願っております・・・最近週末良くないんですけどね(笑)

 筆山も桜の名所ですがまだ全然ですね

 本日も偏った編成ですが合奏。練習は当然岡豊山の練習、人数が少ないのであちこちが無い分悲壮感が漂いまくりですが・・・それでも少ないと粗がよく目立つので良いと言えば良いですね(笑)しかし今日は粗が目立ちました~日曜日は岡豊山の曲のみなのでみっちりと中身を詰めたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。はや3月も終盤・・・定期演奏会ももうあと2ヶ月色んな事が急激に迫って来てるので気を引き締めて向かって行きたいですね。しかし、ひやさが収まりませんね~コタツがいつまでも片付けれないので困ってますllllll(-_-;)llllll、今日は筆山もストーブ点灯でした、ストーブが話せない寒さなのでまだまだ気候の安定は先ですかね~この寒暖差はほんま堪りませんね( ̄□ ̄|||)、皆様もお体にはお気をつけくださいませm(_ _)m。

日曜練習(ヒエビエ)

 今日は雨が降ったり止んだりで気温はそう低くない割にひやいという嫌な感じの一日でした(笑)春が中々来ませんね~梅が咲くのが遅いとか言うてましたがということは桜も遅くなるんでしょうな~去年は岡豊山の本番は満開の手前でしたので今年は満開になってて欲しいな~と願っておりますが・・・去年満開でなくても歴史民族資料館に上がるまでの坂道に咲いた桜が綺麗でしたからね~満開だと凄いんでしょうねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 管理人は顔に似合わず派手に舞い散ってる時が一番好きなんですけどね、人としては少々歪んでるかもしれませんが(笑)

 でそんな天候の中本日も真面目に練習。まずは去年から付け出したお守りを装着!とある苦~い出来事(笑)からお守りを付けねばで付け出したんですが着けたからは苦い出来事は起きてません・・・まあ~悪戯による災難はありましたが_| ̄|○ il||li、うつの駐車場も通り沿いといえば通り沿いですからやった人間も当然分かりませんがほんま止めて頂きたいですね・・・思い出したらまた腹が立ってきました(笑)
 お守りとステッカーを貼って終了。ついでに仕切り板のやいろさんステッカーも普通のタイプでボロボロだったので防水仕様に変えてリニューアル、日に日に色が傷が入るのやら醒めていくのを見るに忍びないですからね(笑)
 で要らん雑用してたら時間も経ちまたバタバタする羽目に・・・やいろ号の用事だけは練習の時じゃないと無理なので仕方ないと自分に言い聞かして(爆)急いでアップ。
 本日の合奏は1部の2曲。まずは水曜日に管理人が嘆いていた曲から合奏(笑)練習しても練習してもうぎゃあ~って訳がわからなくなるアクセントがある刻みが一番の悩み・・・その他進みそうで進まないおいっ!ち言いたくなる動きが多数とイライラする場所が満載の曲です(#゚Д゚)y-~~イライラ。
 中でも件の刻みは頭が混乱しまくりで管理人だけ一音動くのでさらにイライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ(#゚Д゚)y-~~イライラ、このせいでわけわからんのじゃい!って曲に切れまくりながら合奏してましたが(笑)、やっぱり出来ない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。隣の新人の某君はパートが違う上に新人さんに愚痴るのも何なんで(笑)心の中でうぎゃあ~って言いまくってました、でも今考えたら口にも出してたので同じでしたな(爆)ゆっくりでも練習させてくれたんですいがそれでもうぎゃ~ってなるので水曜日にじっくりと振り返ってみます・・・この刻み無くなって欲しい・・・絶対無くなりませんけど(爆)管理人が演奏してきた曲の中でもイライラする動き歴代ベスト3に入る嫌な感じの動きです(笑)まあ~この後も続きますがこの動きほどイライラしないのでまだマシです・・・練習あるのみです、練習しても怪しいままだと意味無いですが(笑)
 
 その次はオーソドックスな曲なんで安心・・・刻みは灰が破裂するかと思うほどしんどいですが、お隣はメロディーを吹くのがかなり大変なのでそれに比べたらましかと・・・同じパート内でメロディーが無いのは管理人だけですけどね(苦笑)、あの旋律は吹きたいですけど吹きたくはないですね(爆)殺人的な刻みでウンパウンパウンパウンパ(以下略)のループを頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 この前も書きましたが、あまりにも中身が違う2曲だけに終わった後は疲労困憊でしたが今年も乗り越えれるか不安ですが頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。でも去年は1曲目から爆死だったのでそれよりは疲労度が少ないかもしれませんね(笑) 

水曜練習(ハリナオシ)

 いつも通りの水曜日・・・今日は合奏がお休みなため個人練習に充てられてます。ということで今週日曜日に合奏する曲の楽譜をせっせとさらう訳です・・・小節またがって刻むのが辛い_| ̄|○ il||li、吹いてる内にどう吹いてたか分からなくなる曲なんで(個人的に)合奏で吹くと必ず落ちるので今日はこれをと思い練習してましたが迷うもんは迷うのでますますカオスに(爆)これでは合奏で合う気が全くしません・・・なんて事無い刻みなんすけどね~、アクセントの位置がほんま厄介( ゚Д゚)ハァ?、でもこれを守らないと曲にはならないので反復しかございません・・・でもこの動きがほんとに嫌です(爆)

 もう一つの方は真面目な曲なので予測不能な動きは無いので助かります、ただど真ん中の曲なのでこれはこれでしっかりと吹けてないとバレバレになるので大変なんですけどね(笑)そっち行かないのかい!とか動きがある場面で突然臨時記号の嵐になる曲と比べると安心しますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ダブルフラットとかほんま嫌過ぎる、曲名はそうでもないのに中身とのギャップが・・・(笑)積み重ねしかないんですが・・・楽譜が見難いのが辛い(爆)

 そんな個人練習ですが(管理人限定)今日はやいろ号も来てたので、やいろ号の扉に貼ってるやいろさんステッカーが色褪せてきて可哀想なことになってたので貼り直す事に。
 今は便利な時代で屋外用のステッカーも専用のステッカーシートで簡単に自作できますが(今更ですけど)屋外用の奴はそれなりの耐光性も向耐久性もある素材で作られてるのでまず剥げたりはしませんが、剥がす時も剥がれないわけで・・・剥がそうとしてみましたが無理そうなんで上から貼る事にしてリニューアル完了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、プリンターを新調したので以前よりは色あせの時期が遅いかなかなと思っておりますが・・・ついでにシンバルケースに這ってたステッカーもボロボロだったので張り替えました・・・こっちは百斤のステッカーシートで作ってたを貼ってたので発色も耐久性も比較になりませんが、こっちの新しいのに変えたら鮮やかになりましたね~・・・ただ、気付かれそうにはないですけどね(笑)
 このケースも改めて見るとあちこちがボロボロになってますけどこれを直すとキリがないのでまた次回・・・管理人自作ですが作った時を思い出すと直す気が全く起きませんね(爆)グロッケンスタンドの足が妙にまぎるので足を入れる箱を作りたいな~と思いながら、構想から3年くらい経ってますが未だ実現には至っておりません、この前整理してたら案外空いてたのでまあ~良いかで先延ばしにしました(笑)

 そういや日曜日に小さい人が調整してくれたお陰か今日のやいろ号はすんなり動いてくれたみたいです・・・多分(笑)良かった良かった・・・。

 日曜の練習ではあたふたしませんように・・・しそうだな・・・頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日曜練習

 今日はお昼から某オケの演奏会へ。いつもお世話になってる某ゴッド様からのお誘いも頂いたので喜んで行ってました、生でオケを聴くのは一年ぶりくらい弦の響きはうちには無いので生で聴くとなおさら良いですね~あのぐワ~ンと来る感じはオケならではですから堪りませんね。ゲストのプロの方の演奏も凄かったですし・・・プロが演奏するとあんな音がするのかとただただその演奏に唖然でした。本当に素晴らしかったです。
 今日はあの大震災から1年ということで休憩時には会場全体で黙祷が捧げられました。
 そしてアンコールではG線上のアリアが演奏されておりました、気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。
 
 ここからは管理人の独り言ですが・・・そう今日で1年なんですよね。
 去年岡豊山の打ち合わせで行ってた時に大地震が発生したと聞きワンセグで見て飛び込んできた仙台空港の光景を最初見たときは現実とは思えない光景に唖然としました。あれからはや1年・・・復興は進んでるようで全く進んでない事も多々ありニュースでは連日取り上げられておりましたが、日々激論交わされておりますがやるべきことの順番がちぐはぐというか・・・代表的なことだとガレキ処理もそうですし・・・やるべき順番が後回しになって遅遅として進まない場所もまだまだ沢山あるとか・・・風評被害も払拭されぬまま放置・・・色んな所に責任があると思いますが今求められる事に耳を傾けて順々にやるのが先決じゃないかと思うんですけどね。
 震災関連の本も何冊か読みましたが復興や救助に当たった現場の方の処理能力と使命感は凄まじいものがあり本当に感服しました、この方達の働きがなければ今の状態までにはなってないと思います。しかし、最近新たになってきた当日の対応の杜撰さ・・・何やってんだと・・・俺が俺が俺がじゃね・・・。
 本当に対応早くして欲しいと心から願ってます・・・お互いが助け合うという事ではまだまだ出来る事があるんじゃないかと思いますが・・・根拠の無い風評ですぐに右往左往せず噂に流されずきちとんとする事が個人でも出来る事の一つではないかと思います。当然大きいレベルではもっと大きな事が出来ると思いますけどね・・・正直あんな対応しか出来てない事が悲しく思いますね・・・。近い将来に南海地震が来ると言われてる高知とかほんま他人事ではないですしね・・・当然来るべき日に備えて対策も要りますが今出来る対応が要ると思うんですが・・・ね。
 あくまで管理人の独り言なので読み流して頂けると幸いです。

 
 で、話を戻しまして演奏会も終わりいったん帰宅後、改めて練習に出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、管理人はSさんの車に便乗させて頂きました、いつもありがとうございますm(_ _)m 

 春野到着。今日も嬉しいことにお客様が来てくれてましたので副団の小さい人とむさくるしいおっさん2人で応対をさせて頂きました管理人じゃなくても好い気もしますが・・・マイナスにしかならん気が(笑)
 お話をさせて頂いた後、先日のやいろ号の小トラブルを小さい人が調整してみますという事で見守る事に・・・どう考えても管理人じゃああの隙間は絶対入りませんし(爆)という事で狭い隙間をぬってなんとか調整も完了。トラックは普通の車と違い働く車なので頑丈なはずですがうちのはあまり起こらないトラブルが偶に起きます・・・まあ~乗って何ぼの乗り物ですからね~前よりは乗る様になったとはいえ一般的に考えるとうちのは全然ですからね~ある意味極上ですが(笑)これで安心という事でいざ練習へ・・・合奏まであと5分前位でしたが(笑)

 外でささっとアップして多少遅れましたが合奏に合流。今日はとあるポップスの曲から1曲を集中的に合奏しましたが・・・う~んまだまだ曲のイメージには程遠いですな(笑)音源聴かなくても割合有名な曲だと思ってましたが、そうでも無いみたいな感じもあちらこちらでチラホラと・・・原曲も聴いて曲のイメトレせなあかんですな~音源だけじゃないのも沢山ありますしね、そういう努力も要りますわね・・・毎年言ってますけどね・・・なかなか(笑)
 まだまだ個人練習レベルの話が多いのも事実なんで平日練習も活かして欲しいですけどね~こればかりは難しい所もありますからね、そうなると自宅での予習復習しかありません・・・譜読みか音源聴くかは必ずして欲しい所です・・・これも毎年言ってますがなかなか(爆)

 その後さらっと2曲練習しましたが最後の曲は壊滅ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、個人練習で多少分かって来たな~と思ってたのはどうも幻想だったようです(爆)こりゃあほんまヤバイので自学が必須です(笑)
 しかし、今日は風は強いわ、気温も低いわで冬に逆戻りでしたね・・・外の寒さが半端無い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!春ももうすぐといいながらまだ先のお話のようですな・・・まあ~桜が咲く頃でも寒いですしね。
 さすがに管理人もあれだけ引いた後は風邪を引くことはないですが皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい

水曜練習(テンヤワンヤ)

 最近は雨が降ったり、どんよりした天気だったりでイマイチな感じですが・・・。そんな中でもいつもの練習ですが今日は応対で大忙しエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・。集まりは合い変わらずですが(笑)まずは退団するメンバーの応対から・・・春は新しい年度の始まりがあることもあり退団の季節でもありますが・・・理由は色々あれどもやはり寂しいものです・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今回のメンバー多忙の為でしたので落ち着いたらいつでも復帰して下さ~いと話しをしてお別れしました、復団し易い楽団ちゅうのも大事ですからね。お疲れ様でした
 次は見学者の方の応対。春なんで(以下略(笑))。見学に来て頂いた方には詳細なお話しをさせて頂いてますのでじっくりと説明させて頂いて何とか無事終了、話す事が有り過ぎて伝わったかは不安ですが(笑)どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 そうこうしてたらG器堂のS君登場。ミュートを頼んでたのでそれを持ってきてくれたんですけど貰ってさよならちゅう訳は無いので(爆)雑談しつつも次の予定の時間が来たのでサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。
 次はお手伝いしてくれる方が来て下さったのでご挨拶。と同時にやいろ号から楽器を出すと・・・日曜日に段取りしてた部品が全然入ってなくて一騒動ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何のために日曜日確認してまで入れたんだか・・・スムーズに行くための段取り台無し(爆)最後まで行方不明にだった道具も何とか探し出して組み立て完了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。ちなみにやいろ号車検から帰って来たばかりなのに出発前に小さなトラブルが( ゚Д゚)ハァ?、相変わらず一筋縄で行きませんが・・・少々様子見ですが心配ですな、最近は多少走ってますがね~ほんま手のかかる事です(笑)。

 でようやく落ち着いて時計を見たら20時40分過ぎエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、楽器を出す前に応対が始まったので急いで楽器を出して練習、H号も吹く予定でしたが出す時間も無くなったのでそのまま車に入れ直しました、H号は楽器も重いですがケースも重いんで堪らんですな( ̄□ ̄ノ)ノ。急いで音だししてそのまま合奏。
 合奏は岡豊山の曲ですが、最初の曲はともかく後の曲は何度もやってる割にグダグダヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、楽譜が見難いかな~なんて言い訳してますが(笑)あれだけ臨時記号落としたらいかんですな・・・五線の下で音が続く辺りの譜面は必ず音を見間違えます、すでに老眼なんでしょうか(爆)あたふたしながらも時間は過ぎて行き・・・過ぎていき・・・あ!普段よりだいぶ時間オーバーヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、急いで楽器を片付けて出たら終了5分前でした・・・今度はもう少し早めに終わらせようかと思います、久しぶりなんで時間感覚がずれてますね(笑)

 日曜日も頑張って練習に励みましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 

日曜練習(アメツミコミアメ)

 昨日は朝からやいろ号の車検のため今年もH先生(漢前)のご尽力により某F中学校の教室をお借りしてやいろ号の中身を置かしてもらう事に・・・いつも助かっておりますm(_ _)m。今年集合したメンバーは去年より少なめでしたが降ろすだけなら少なくてもなんとかなります・・・が・・・まあ~毎年思うことですがもう少しね・・・これだけは個人の事情でという事で敢えて触れまいとして・・・(苦笑)降ろしなれてるメンバーが多かった事もあり何とか無事終了、毎年のことながら休みでゆっくり寝たいとこを朝っぱらから集まってくれたメンバーに感謝ですm(_ _)m。
 何より貴重なクラブの休みの日に(吹奏楽部の顧問は休みが無いに等しいですからね)早朝から開けてくれたH先生にはいつも大感謝ですm(_ _)m

 管理人は嬉しいことも悲しいことも辛いことも楽しいことも基本みなで分かち合おうと思う平等主義なんですけど、ある意味自己犠牲が無いと成り立たないとも思ってるので(無いに越した事はないが)矛盾はしてますがこれが無いと一般楽団なんて成り立ちません(うちだけかもしれませんが(笑))だから色んなことに対して無関心な人間や態度には人一倍頭に来ます・・・がこればかりはそれぞれの倫理観にもよるし尺度が違うので強制は出来ませんが、音楽以外のとこでもやらなくてはならないのいが一般楽団だと思ってるんですけどね・・・楽器の入り口が良くも悪くもまだ熱い熱いど真ん中な時代だった学生時代から管理人は集団でやる限りは音楽だけじゃないんだけどな~と思ってますが・・・時代も音楽のスタイルも運営の考え方も変わってきてますし、それこそ人それぞれなんで難しいですよね~( ̄□ ̄|||)、バランスのとり方もありますしね~良い塩梅ちゅうのも困難ですな。
 まあ~先人も含めどの世代も当たってきた壁だとは思いますけど・・・難しいですな~うちの場合は先人が居ないので困ったら先人に聞こう!ってのは難しいので先頭を走り続ける難しさはありますね・・・熱い事が敬遠される時代ですが表も裏も熱い熱い集団を目指したいと思います・・・まあ~先はかなり遠いですが(笑)老いも若きも頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 久しぶりに無駄に前置きが長くなりましたが(笑)本日は今年初の昼から練習。昨日に引き続きH先生にお世話になり某F中学校(バレバレ)をお借りしてのパート練習ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。一番手を着けれてない曲を中心にjっくりと個人練習とパート練習に明け暮れました、家のパートはお嬢と管理人2人だけでしたので個人練習のみ(笑)
 新譜である某曲は変拍子が多すぎてチンプンカンプン、今まで一番難解な変拍子かも(笑)でも夜の練習では合奏するので何とか解読して(合ってるかは不明)個人練習してました。
 3時間ほどの練習も終わり次はやいろ号への積み込み。ギリギリまで寄せれるのでかなり助かりましたが、積み込みの際は建物とやいろ号の荷台には微妙に隙間出来るので運ぶ人間は微妙に濡れていくんですよね(笑)去年までは1日で済ましてましたがいつも集まりが微妙だったのと集まってくれるメンバーは朝も夜も来てくれるので負担も掛かってたので、今年からはH先生(漢前)に無理をお願いしてこのパターンにしました、人数が多いのでこのパターンだと捗りますし手間も掛からず助かりました、ただH先生にはお迷惑をお掛けしましたが・・・でも来年以降もどうぞよろしくお願いします(笑)

 相変わらず雨は止まずでしたがそのまま春野へゴ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、いつも通りに麓のコンビニで食料を調達して春野へ無事到着。休憩タイムを過ごし・・・今日のお昼の成果を出すべく合奏へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。 昼からの練習でしたので合奏開始時刻も普段よりだいぶ早めに開始。
 さあ~新譜の音出しとなりますが・・・最初はともかく途中から出てくる変拍子の嵐はやはり?????が飛び交う事に(爆)殆ど見たこと無い拍子ですので昼の練習では無理からやってましたが合奏ともなると中々の混乱ぶりエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、楽譜の難しさも結構な物なのでまじめに練習せないかんですな・・・低い音が連発なんで頭が痛い管理人です、イメージはバッチリなんですけどね、出てくるものとで伴わないので難しいですな(爆)
 その後も解析しながら合奏が進み何とか最後まで行き着きました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、無理から行き着いたので良いか悪いか別ですが(笑)こりゃあ難儀やな~が感想ですが(爆)この際楽器をH号に換えるかな~いやいや腕の問題なので頑張ります・・・でも水曜日あたり持って行って吹いてみます(爆)重いのですぐ飽きるか嫌になると思いますけどね(笑)
 その後も合奏は続き、最後は4月1日日曜日に歴史民族資料館で行われる岡豊山さくらまつりの本番に向けての練習。有り難いことに今年もお呼び頂きました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。歴史民族資料館の桜は本当に見応えがありますからね~うちらも本番同様桜を見るのも楽しみですね

 はや3月・・・定期まであと3ヶ月を切りましたので運営も音楽もエンジンも本格的にかけて行かんといかんですね~張り切って進めて行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。