総括(今年も1年を振り返りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

 年も慌しくなって参りまして・・・今年も残すところあと14~5時間あまり・・・あとは管理人年越しの恒例である年末大忘年会~初日の出の流れを経て年越しして新年を迎えます、メンバーは数年(どころじゃないですが)変わらずいつもの面子です(爆)これが無いと1年間を過ごした&迎えた感じがしないのでもう一種の儀式ですね(爆)最近新メンバーが増えないのが悩みですが( ̄□ ̄|||)、ベテラン同士で盛り上がります(笑)

 先週の土曜日は散々言い続けてて来たイブの忘年会(爆)例年に比べると圧倒的に人数が少ない中でさらに仕事等で急遽参加できないメンバーがありまして更に人数が減るという最少人数記録に拍車をかける開催でしたが少人数ながらも盛り上がり去年出来なかった中央公園でのイルミネーションツリーの前での記念撮影も出来たのでなかなか充実した忘年会でした・・・充実したイブだったと・・・思う事にしましょう(爆)
 ちなみkに1次会終わった後はおっさんだらけで2次会に行きましたがおっさんだらけだったので金額が結構な事になりました・・・_| ̄|○ il||li、飲み過ぎ食べ過ぎ注意ですね(笑)

 空けての翌日は恒例の筆山大掃除、施設を利用してる色んな団体さんが集まって一斉に掃除する日ですが今年はうちの集まりが少々少なめ・・・こういうところもクリスマスだからかなんですかね~( ̄□ ̄||| 、まあ~個人的事情もあろうかと思うので仕方ないですけどね・・・まあ~それは置いといて・・・。
 その掃除の時忘年会に来れなかったメンバーと忘年会について話してたらいくら何でも日程が悪すぎると・・・そりゃそうか(笑)でも日程的にそこら辺しかないんですよね~結局来る奴は来るし来ない奴はどんな日でも来ませんからね~でも確かにイブは駄目だなと思いますが・・・なら手前で止めて下さい(爆)
 で今年の反省を活かし、今来年のカレンダー見たら来年は土曜日が22日ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!集まるな~と思ってたら3連休の初日_| ̄|○ il||li、まあ~それでも今年よりは全然マシなんで(笑)ぜひ集まって下さいヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 その後は金管アンサンブルは集まれるメンバーで2時間ほど練習してこの日は終了、楽器も当分吹き(け)ません(笑)


 相変わらず前置きが長くなりましたが管理人が唯一まともに更新する(爆)年末恒例の今年一年を振り返るですが・・・まあ~ご承知の通り文章力が無いので長くなりますが(笑)お時間ございます方はどうぞお付き合い下さいm(_ _)m。

 今年も無事年明けもして練習も平穏無事に開催。アンコン高知県大会ではサックスは3年連続高知県代表に選ばれて今年も目出度く四国大会へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。で2月はアンコンの四国大会でサックスが2年ぶりに四国代表に選ばれ見事リベンジしましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今年は鹿児島県、四国大会までは管理人も応援に行ってますが前回は運転手として同行させてもらいましたが、今回は色々と行程を考慮した結果アンコンの1週間ほど前に開通する九州新幹線を利用しての行程になったので、管理人は高知から応援することに(笑)ちなみに今回はメンバーの仕事の都合上2班に分かれて先行隊のS~様とハニカミヤさんは鹿児島まで自走でした、運転は当然S~様、楽団一の超遠距離通団の団員でもかなり疲れたそうです・・・そりゃ10時間以上かかりますからね(笑)後の班は応援の副団長とお嬢の2人を含めて優雅に九州新幹線で・・・と行きたいとこでしたが九州新幹線の始発に高知から接続が合う便は当日に無く・・・結局早朝から岡山に自走で向かい乗ることになったので大変な旅程だったようです。

とここまで書いてたら短期の停電だった事をすっかり忘れてましてネットを繋いでるルーターの電源も当然落ちてこっから先も結構書いてたのですが以降の記事が全部消去されて飛びました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!・・・そんな惨劇にもめげずに頑張りますのでご愛読下さいm(_ _)m。

 で続きに・・・。全国大会の結果は銅賞でしたが、今回はメンバー内の環境も大きく変わり練習に集まる回数も少なくなり練習時間はかなり限られた中でこの日まで続けていました、当日集合というなかなかのハードスケジュールもあり当日まで休まる間も無く走り続けてきた感がありますね、管理人はちょいちょい見聞きするだけですので分かりませんが楽団の練習でも大変ですからそこにアンコンとなると・・・これはかなりの苦労か思います、全国まで出てる団体さんすべてに言える事でもありますがほんま好きじゃないと出来ませんがそれ以上に覚悟も要るな~と横から見てると感じます。
 カルテットのメンバーは普段は珍な人らばっかりですが(爆)いざ舞台での演奏となると別人のような集中力は身内ながらも身震いする凄さを客席から感じたものですメンバーの頑張りを見ながら本体も頑張らないといかんですね~、メンバーとともに邁進して行きたいと思います。ほんま目出度いことでした。

 その全国大会の前に東日本大震災が発生しました。この発生した日管理人を含め数人で歴史民族資料館で4月に開催されるイベントの演奏で打ち合わせに来てたのですが、打ち合わせも終わり一息ついたとこに同行していたインペクの奥さんから電話があり東北一帯で地震が起きたというので携帯のワンセグで見てみると信じられない光景が映し出されていました・・・一瞬何が起きてるのか分からない位衝撃的な映像、帰宅後もニュースを見続けておりましたが想像を絶する大地震と大津波、高知県もいつ起きるかもしれない南海大地震を思うと一層の恐怖を思いましたが、こういう時に初動体勢の遅れ、そして原発事故と被害は増すばかりなのに指示を出す機関、そして当事者共々があまりにも頼りなく、一番困っている人に向けての対応が遅過ぎることに腹を立てたものです。
 こんなときに責任のなすりあいやら責任逃れをしてる関係各所のお偉方・・・毎回思いますがこんな時でも踏ん反り返ってるだけなんかと憤りを感じますね、とある本を読んでお偉方の対応ぶりには心底呆れました。
 しかし、こういう人ばかりではない日本人の力は凄いもので全国各地から集まった多くの人々の人力と尽力があり徐々に復興に向かってるとニュースで聞くと人間の力は凄いと思いましたが、こういう時だからこそ一番力を出さないといけない機関にはもっとしっかりして欲しいものです。1日も早い元の日常生活への復帰、そして復興を心より願っております。

 イベントとしては大震災直後ということもあり中止になりましたが、東日本大震災義援金募集花見会として開催されました。当楽団も少しではありますが寄付させて頂きました、このイベントを開催するにあたり歴史民族資料館の副館長様には何から何まで本当にお世話になりましてありがとうございました今後ともどうぞよろしくお願いします。

 そしてこの後は定期演奏会。今年は楽団始まって以来のお昼からの開催ということで、段取りやら集客のことやらで頭を悩ませる事多数・・・昼と夜だと動く段取りが大幅に違って来るのと何よりゲネの時間が圧倒的に少なくなるので曲も絞らなくてはいけないのと確認の時間が取れない等々、悩みの種がおおくありますが幹部会で段取りの確認を何度もやり、当日の動きをよりきちんと確認するために今年のゲネは本番どおりに朝から夕方までにして本番当日どおりの動きで進行・・・。事前にしつこいほど言ってたのもあり(笑)これといった不具合も無く、多少の修正を加えるだけで何とかなりそうだったので一安心。
 迎えた当日は相変わらずの天気でしたが(爆)集合時間自体はいつもと変わらないのでいつも通りに動いてあとは進行表どおりで進めましたが、やはり準備が午前中だけだと慌しいのは否めず大変でしたが、例年みたいに時間を持て余してだらだらしない分良かったかもしれません(爆)
 本番ではやはり昼間開催ということもあってか例年より客席は寂しめ( ̄□ ̄|||)、いつも来てくれてる方が来れなかったという話をよく耳にしましたので想定はしておりましたがやはり寂しいですね・・・その反面夜だと出て来れなかったお客様にも沢山お出で頂き小さいお子さん連れの家族の皆さんを例年よりかなり多くお越し頂いてた様です。ただ、今年の選曲はそこまで頭が回らずでしたから渋めの選曲でしたが・・・(笑)
 選曲に関してはアンケートでも多くのお声を頂いておりますので、来年の定期演奏会ではそこら辺踏まえてより多くの年齢層の方々にも楽しんで頂ける様にと思い選曲しておりますので皆様のご来場を心よりお待ち致しております!!
 ちなみに打ち上げは夕方に終わるので健全に?18時からでしたが終わるのも当然早く21時前には終了、翌日が月曜という事もあり2次会は翌日が休みのもんだけで飲みましたが人数が少ないせいかグダグダ感が増しただけでした(爆)今までだと1次会が終わるのは1時前とかでしたからそういう意味では良いかもしれませんね~一番遅くなる時だと4時とか5時とかでしたからね・・・健全になったもんです(爆)
 来年もお昼開催ですので今年の反省を活かしつつ考えないとあきませんな~、あとここ数年連敗続き(爆)のホールの抽選会を勝ち抜くのも課題ですがこればかりはね~・・・くじ運が良いメンバーが居ればぜひ立候補して行って欲しいもんです(笑)色々と頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 定期演奏会も無事終わりそのままコンクールへ。いつも通り6月末に工石山で合宿。今年は去年ほどの大嵐にはあわず日程的には最後までこなせたので良かったのですが、今年も結構な感じ山は荒れてまして降りれるんかいな?と合奏中の体育館では不安が頭によぎりましたが帰る頃には普通になってました(爆)どうやらうちらが行くと山が荒れるみたいです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、良い子にしてますので来年は平穏無事で過ごせますようによろしくお願いしますm(_ _)m。
 
 そしてそのまま土日練習をしながら迎えた県大会。今年は2年ぶりの県民文化ホール、リニューアルしたホールは何年も慣れ親しんできたホールから一変・・・のチョイ手前位(外装はあんまり変わらないので)でしたが(爆)それでも各所が改装され綺麗になってましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そんな中のコンクールはいつも通りに無事今年も金賞を頂けました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、王者が帰還しましたのでいつもの定位置ですな(爆)とはいえうちの楽団では金賞取るのもかなり大変なので有り難く頂いております、毎年発表の時は心臓が痛くなるのは変わりませんし・・・余裕を持って発表が聞ける日が・・・来ないだろうな(爆)
 来年もより良い演奏目指して精進しますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 コンクールが終われば次は吹奏楽祭。今回はうちのメンバーH先生(漢前)が勤務されてる附属中学校さんとの合同演奏での出場、我々にしてみればその前にH先生が勤務されてた伊野中さんとの合同以来なんで学生さんとするのは7年ぶり・・・そりゃあ年も取るはずです、管理人世代だと早くに結婚した人だと自分の子供といってもおかしくない感じですからね(笑)親子くらい離れた(爆)世代との演奏は刺激だらけで吹く分には毎回ほんま楽しかったんですが、全部90人ちょい居る大人数ですので指揮者の2人はバランス調整に苦労してましたね(笑)
 まあ~この人数だと仕方ないですし、演奏してて楽しいのが一番大事なところですから良かったかな~と思いますね、うちら大人の楽団にとっては学生さんのエネルギーを沢山もらえて明日への活力になりました
 ただうちが学生さんの指針になるには微妙ですが(爆)指針になるべく真面目にやっていきたいと思います。
 
 ここまで来ると後は団内アンサンブル。まずはこれまた恒例の合宿、秋も工石山へ行きまして練習に励みましたが秋の場合は夜は練習しないので(笑)いつもならバトミントンやったりしますが今回は以前から待望されてた芋煮会を開催☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、芋煮会といえば秋ですから毎年のように芋煮会をやろうか~とはなってましたが日程の調整と準備が難しく頓挫しておりましたが今回は工石山さんにご協力頂き無事開催。初めてだっただけに味付けやら具材やらで反省点もありますがそれは来年の課題ということで・・・今回は今回で結構な人数で出来たので良かったかなと思います。
 練習は?って(笑)練習の充実度はそれぞれのチームによりますから判断しかねますが・・・管理人が入ってたチームは細かいとこも出来たので良かったと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、合宿自体は芋煮会がかなり良かったので合宿は大成功ではなかったかと思います、最後まで芋煮会ですが秋はそんなもんです(爆)

 そうしてバラバラでの練習が始まり・・・迎えた団内アンサンブル、何だかんだではや11回目途中には審査も入れて内輪同士でしたり外部の先生方を呼んでみたり色々と趣向も変えてみましたが、今の演奏を純粋に楽しむシンプルスタイルになってからもうだいぶ経ちました。
 ある意味うちの名物ともいえる衣装等の仕掛けは(笑)楽団の意向ではないので(爆)そこらへんは自由にしてもらってますが、せっかくチームで趣向も凝らしてるので何か活かせる手も考えて行きたい所です。
 団内アンサンブルでの演奏にはステージに魔物が住んでるとよく言われてますが(爆)内輪同士だけに緊張感が半端なく失敗するのも恒例行事になってます(笑)しかし止められないのが不思議なもんですが・・・自己鍛錬の場と捉えておきましょう・・・絶対違うとは思いますが(爆)
 
 それが終われば総会~先述した忘年会~筆山大掃除で終わりましたが、総会の前には今年もアンコンの地区大会がありましてサックス4重奏と金管8重奏が出場、サックスはともかく去年は地区で駄目金だった金管8重奏も今年は代表に推薦して頂きまして来年早々に行われる県大会では2チーム出場ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 ただ、かるぽーとの大舞台でまともに演奏出来るのか不安でなりませんが(笑)地区大会で指摘された部分を少しでも修正して悔いの無い本番が迎えれるように残り少ない練習時間ではありますが1回1回を真面目に励みたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 はあ~ようやく終わりました(笑)ここまで読んで頂いた方ありがとうございますm(_ _)m、もう少しで終わりますので最後までお付き合い下さい(爆)


 今年も色々ありましたが何とか無事1年間終えることが出来ました・・・いや無事じゃないなやいろ号に結構なアクシデントがあったし( ̄□ ̄|||)まあ~乗員が無事だったので不幸中の幸いということで・・・無事ということにしときましょう(笑)。
 今年は波風があまり無く過ぎた感じもありましたが、メンバー的には増えたり減ったりを繰り返したのでここらへんは来年への課題ですね~退団にはそれぞれの事情がありますので難しいですが、増やす方はもう少し頑張らないと駄目ですね~最近の推移からすると大台が突破できないままですから外部への発信や呼びかけにもう少し知恵を絞らないとな~考えておりますがこればかり何処から手をつけて良いのやら日々悩んでおりますが(笑)
 外から見てもだけじゃなく中から見ても入って良かったな~と思える楽団にするべく来年一年も奔走して参りたいと思います。やはり中の人間に充実感やら充足感がないと、いくら見学に来て頂いても見学の方に伝わるものが少なくなりますからね~表面上の事だけでない伝わるものが何なのかをもう少し思慮する必要もありますし、ここら辺は来年1番頑張らないといかんですね・・・難しい課題ではありますが楽団活動を少しでも良くして行くために色んな方面から知恵を絞りたいと思います。
 上記のことに加え、演奏会の集客、演奏レベルの向上と日々メンバーも変遷してゆく中で求めていくものは変わらないかと思いますが、どれもこれも全員の協力があってこそ成り立つものばかりですのでメンバー間の相互理解とそれぞれに対する相手への思いやりを持って来年も1年間走り続けて行きたいと思います。

 今年も1年間演奏会や依頼演奏、各種大会、合宿所、常時利用させて頂いている練習場所、また演奏会等で助力頂いたお二方、合同演奏でお世話になった附属中学校吹奏楽部の皆さんと、色んな場所で本当に多くの方々に大変お世話になりました、至らない点も多々ありご迷惑をお掛けしたこともありましたが多くの方々のお陰で無事1年間活動をすることが出来ました、関係頂きました多くの皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います、本当にありがとうございました。
 メンバーの皆様今年も本当にお疲れさんでした、皆さんの協力があって今年も無事乗り越えてこれました、段取り上まだまだ考慮する点も多々ありご迷惑をおけしておりますが来年も走り抜けて行きましょう\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 2012年もまた多くの皆様のお力をお借りするかと思いますが、2012年もやいろ吹奏楽団&HP共々どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。


 それでは皆さん良いお年をお過ごし下さい・・・m(_ _)m。

水曜練習(フキオサメ)

 アンコンの地区大会も終わり、総会も終わりと楽団的には2011年は終わった感がある感じですが、まだ練習はある・・・それが本日最後の水曜日ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 毎年1年で1番まったり終わる日がこの練習納めの日なのですが今日も当然そんな感じ、今日は管理人珍しく多忙で普段よりだいぶ遅めに行ったんですがそのときに見た人数が・・・

 2人llllll(-_-;)llllll

 いやあ~想像以上に人数が少ないのに笑いましたが、年末のこの忙しい時期になかなか平日は難しいもんですからね・・。まあ~例年通りっちゃあ~例年通りですが、今日は合奏も無いし人もさほど集まらないでしょうからということで普段より早めの21時で練習終了させることに(爆)
 それは決して某ドラマのミ●さんの最終回が見たいからでは無いです(爆)まあ~最後の日くらい早く終わってのんびりしましょう~と・・・管理人が疲れてたのも多少あります(爆)そんな変則の日程ですがその後に来た若いメンバーは喜んでましたね、喜んでくれるのなら何よりです(笑)

 まあ~多少短くなりましたがその間に雑談したり(爆)アンコンの練習をしたりで過ごしてたらあっと言う間に練習時間終了ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。30分早いと想像以上に早く感じますね(笑)

 これで今年の楽団としての練習はすべて終了\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、後は人数が少ないイブの忘年会と筆山の大掃除とが終われば全日程終了となります。まあ~うちら金管は大掃除の後に練習があるので正しくはフキオサメはまだ1回あるんですけどね(笑)さすがに県大会の1週間前に練習開始も恐ろしかったので(爆)年内に1回入れましたがそれでも日が空きますからね~どっちにしろ別の口になってるんでしょうな(笑)

 とにもかくにも今年一年間皆さんお疲れ様でした、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 あとは溜まった風景と総括書くだけか~気楽ではないですね(笑)という事で改めてのご挨拶は総括で

総会&アンコン(シュクダイヒョウ)

今日の楽団の練習はお休み?で楽団としては総会なんです・・・。
が、その前に金管とサックスの2チームはアンコンの地区大会に出るために総会前に一仕事ある訳です・・・
まあ~一仕事と言うには正しいかどうか微妙ですが・・・自らの意思で出てる訳ですから(笑)総会は18時半からなんですが、アンコンチームは当然本番があるので早めに集まって本番前に最後の調整に挑むことに・・・それぞれが別の場所で練習してたのでサックスは分かりませんがうちら金管チームは某中学校をおかりしての最後の練習m(_ _)m。
 金管は吹きすぎるとあちゃちゃになるので適度の時間設定で練習しましたが、今回で二回目となる金管チームは今年はの全員が練習に集まるのがなかなか難しくて全員集合できたのは去年より少ないので不安要素大ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、なので全員集合した貴重な時間に今日の直前練習も含まれてるというなかなかの無茶振り(爆)まあ~集まったメンバーでそれぞれの集まりに適した練習を・・・してきたつもりなのですが(爆)それでも全員が集まると感覚も違うので難しいんですが。
 まあ~そこらへんは一般でアンコンに出るので仕方ないとこですね、自分のことは自分でというのも大きいのは分かってますしね、でも大変なのには変わりないですが(爆)

 ということでお昼から集まって2時間ほど練習して、本日の会場である美術館ホールへ・・・。美術館にいくのは演奏会やらで行くのでそひさしぶりでもないですが、吹いたとなるとかれこれ10年ほど前になるかな~とおぼろげな記憶しかない上にアンコンでなると初めてなので何もかも未知の場所でした(笑)
 集合時間の半時間ほど前に集合して合流したサックスチームやら応援のメンバーとの雑談を重ねながら時間を過ごし、いよいよ集合の時間に・・・まあ~うちらの後はサックスなんで去年と全く一緒な訳ですが・・・違うのは代表になれなかった位で(爆)
 でチューニング、チューニング質が思いの外暖かくて汗だくに(爆)そして舞台袖へ・・・。
 あっと言う間に本番のお呼び出しヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。いざ舞台へ( ̄□ ̄ノ)ノ
 座ってみると客席が近い( ̄□ ̄||| 、多分春野よりも近く感じる・・・あらセッティングが前過ぎた気もする(笑)
 しかし、直す余裕もないのでそのまま演奏突入(笑)始まる・・・ありゃ練習で確認したテンポより遅い( ̄□ ̄ノ)ノ、で次から次へ起こる小さな事故(笑)、ようやく中間部・・・管理人何を思ったか楽譜を半分に折ってたりしてら一瞬記憶が飛んで危うく入るところ見失いそうになる・・・何とか間違えずには入れるも動揺してへロヘロに(苦笑)
 で再度早くなったところで管理人テンパッて怪しさが増すウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。後は記憶になく・・・本番終了・・・これだけ精も根も尽き果てた本番久々・・・こりゃあ・・・と思いながら次のサックスを舞台袖で聴いて良い演奏(手前味噌ですが)に安心する(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。
 終わったサックスと一緒に帰って来てあとは放心状態で結果を待つ事に・・・結果発表は時間がおして少々遅めで開始。本日は高校の部と一緒でしたので一般の発表が来るまでひたすら待つ・・・。
 でいよいよ発表・・・うちの楽団は1番2番ですから早い(笑)まず金管・・・

 金賞ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 つぎはサックス・・・

 金賞(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)

 で全部門賞の発表が終わり、いよいよ代表の発表。去年うちらはだめ金でしたので今年もだめ金かね~と思いながら聞いてると・・・

 金管8重奏・・・代表エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 で続くサックスも代表(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)

 これでうちの楽団としては2チームとも代表になる事が出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 今年一年の締めとしては良い形で終える事が出来たんじゃないかと思います。去年は少々悲しい感じでしたから(笑)しかし喜びに浸るまもなくそれから暫時、総会の場所である弥右衛門へ移動。総会の会場としては初めて畳の部屋で行なうという斬新な総会となりましたが(爆)無事会計報告等も行うことが出来今年一年もほぼ終了しました。
 総会の後に、平日練習と忘年会、筆山の大掃除とあるのでまだまだ終わるには早い感じもしますが楽団としては総会は年度の大きな締めとなりますのでやっぱり終わった感はありますよね(笑)

 今年は最後の最後で有り難い事に代表となりまた新年早々大きなホール吹く機会を頂けましたので練習できる時間は限られて来ますが精一杯練習に励みたいと思いますm(_ _)m。今度はかるぽーとか~ますますテンパル予感大ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
 まあ~地区でいただいた好評を出来る限り修正して臨みたいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。

 団員の皆様、出演した皆様ともにお疲れ様でしたm(_ _)m

 後残すは今年最後の練習となる水曜日のみ・・・吹き収めに少しでも人が来ます様に(笑)

水曜練習(バタバタ・・・デモナイ)

 団内アンサンブルも終わり楽団としての年内のイベントは終了・・・あとは総会と人数が少ないクリスマスイブの忘年会のみ(爆)
 となると今日の平日練習は来年の定期演奏会に向けての個人練習。この時期になると合奏するほども集まらないので(笑)例年こういう状態になります
 今週末はアンコンの地区大会もありますので出るチームは練習にと行きたいとこですがこれまた時期が時期だけになかなか集まら(れ)ない・・・我が金管チームは8人中2人( ̄□ ̄|||)、これじゃあ合わせの練習のしようもないのでこっちも個人練習_| ̄|○ il||li、先日の団内でも結構・・・な感じでしたので(爆)練習をしちょ来たいとこですがこればかりは仕方ないですね・・・あとは成る様に成るしかない(爆)
 個人練習に励んだり、今週末の総会の準備をしたりとしてたらあっと言う間にお時間が・・・。練習したようなしないような(多分してないが正しい(笑))総会の準備は敏腕のS~様がやってくれてるので目を通してちょいちょいと打ち合わせをするだけなので管理人は非常に楽珍な訳ですね(笑)これもそれも事務局長のS~様と日ごろのきちんと会計処理をしてくれてるお嬢のお陰ともいえます。ほんまに助かっております

 とまあ今日は書くことが何も無いのですが、部屋の中がぽかぽかで過ごしやすかったのが一番幸せでしたかね~ほんま寒くなってきましたからね~この前まで暑いとか言うてたのに・・・。今年も変な天候に振り回された感じでしたね

 さあ~今週末もアンコン(金管&サックス)~そのまま総会へと雪崩れ込むので日曜日はバタバタしますが今年もあともう少し・・・悔いの無い様に全力で頑張って行きたいと思います・・・まあ~総会は頑張るというもんではないですけどね(笑)一日寒くないように祈っております・・・。

第11回団内アンサンブル

 昨日は皆既月食(管理人はなぜか日食と間違い(爆))で大騒ぎでしたねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、団内の直前という事もあり前日は練習がありましたので練習終了後にはそい子ら辺に居たメンバーと空を眺めておりました(笑)始まるだろうと言われていた21時45分辺りでしたのであれかえ?これかえ?みたいなやり取りをしながら結構長めに空を眺めておりました・・・だんだん黒くなりゆうのがそうでね~?と確認しあっておりましたが・・・まあ~そんなレベルです(笑)
 ブログのねたにでも携帯ではなくデジカメで撮りましたがさすがに限界がありますね・・・かと言って高級デジカメ買っても使いこなせませんしね・・・管理人の写真の腕を見れば一目瞭然_| ̄|○ il||li。でデジカメで撮ったのがこれ↓
 DSC07464.jpg DSC07465.jpg

 何となくは伝わりますね(笑)それからもちょいちょい空を眺めましたが完全に隠れてた時が(たぶん)綺麗でした晴れてて何よりでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 
 で皆既月食フィーバーが明けての本日日曜日はいよいよ団内アンサンブルヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。が!その前に今年最後の役員会( ̄□ ̄|||)、いつもは春野の1階にある控え室という場所が役員会の場所なんですが今日は空いてなかったので2階にある和室で開催。和室に入るとどのメンバーも新鮮な感じだったのでよく考えてみると・・・今の役員で和室を使った事があるのは管理人と小さい人だけ(今日は家族サービスでお休み)、とは言え使った回数も1~2回程度なんで知らないメンバーが多いのも当たり前ですけど今の役員で一番長いと5年前位ですからそれより前なんですね~・・・そりゃあ年取るわ( ̄□ ̄||| 。
 と普段と違う雰囲気で役員会開始。料亭みたいな椅子を出して優雅な役員会が出来ました(爆)たまにはこういうのも悪くないですね、普段が普段なので(笑) 

 で2時間ほどの役員会も終わり、小休止をはさんで(毎度お馴染みのコンビニ)団内アンサンブルの準備開始。
ちなみに今回も春野の大ホールですが、そういやあ入ったの久しぶり・・・定期のゲネ以来ですかね。事業部長の指示に従いちゃちゃと準備して(出す物は少ないですが)各自アップ開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 管理人その間にビデオとカメラを準備して調整を・・・としてましたがどうも撮影用に陣取った中段の場所では綺麗に収まらず一式をもって上段へ移動・・・この時間が恐ろしく無駄なことに気づくも時既に遅し・・・そして去年も騒動して結局上段に移動したな~と移動してから思い出しました(苦笑)
 そんなこんなしてたら開始まで10分前_| ̄|○ il||li、急いで楽器を出してちゃちゃと音だししてたらあっと言う間に時間・・・。
 毎年このアップの時間を無駄にしてる管理人ですが学習能力が全く無いようです(笑)

 で事業部長のボスが作成してくれたタイムスケジュール通りに事が運び、管理人の撮影の方も移動したお陰で撮影快調でした(爆)まあ~固定なんで快調もへったくれもないんですが(笑)今回はチームの諸事情があり管理人の出番は後半2連荘という良いのか悪いのかの出番(笑)でしたからゆっくり聴きながら・・・と思いましたが一応HP管理人ですので舞台裏も撮らなくちゃ~と変な使命感に捉われ客席と舞台裏を行ったり来たりしてました・・・でかいのがウロウロするので聴いてる方からすると迷惑極まりないのですが、そこは内輪だけなんでどうにか許しを請いたいとこです(笑)まあ~写真を撮れば撮ればで後々自分の首を絞める結果にはなるのですが・・・( ̄□ ̄|||、管理人としては使命感を考えると仕方ないことです(爆)。
 趣向を凝らす恒例のチームから演奏に必死なチームまで多種多様の演奏が繰り広げられた団内アンサンブルですが(笑)久しぶりに全員集まったのが楽屋という我がチーム合わす時間もさほど無く舞台袖へ・・・で舞台見たら前のチームは終了で慌しく本番へ・・・久々に集結したにしては良い感じと(自己比)思い吹いてましたが散々合わした某個所で管理人半音音間違えるllllll(-_-;)llllll、めがねがずれて楽譜が良く見えなかった・・・と言い訳しときます(笑)・・・今のめがね買って何度か調整出しましたがずれるんですよね~それも吹いてると良くずれるので楽器吹きとしてはどうかと思いますが形が気に入ってるので我慢して使ってます(爆)
 当然それに動揺して後は・・・覚えてない_| ̄|○ il||li、今回は終了後恒例の嘆きが聞こえませんでしたが(笑)管理人は嘆きを言う気力すらありませんでしたまあ~来年もこんな感じでやっていきましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 で続いて金管アンサンブル、舞台から出てそのまままた舞台袖に戻るという流れはさすがの団内アンサンンブルでも今まで経験した事ないんですが今回はその流れ・・・もう倒れそう(爆)引き続き迎えた本番ですが、前回の反省(ついさっき)を活かして音間違いだけは避けねばと思いより集中して挑む・・・しかし思いの外周りの音が聞こえ辛くて大苦戦( ̄□ ̄|||)、間違わなかったので良しとしよう(爆)近寄りすぎたのか去年より聞こえづらかったな~と・・・まあ~周りの聞く余裕がなかったのが一番なんですが・・・(笑)去年は曲が難しすぎて止まりかけたので今年はそれが起きなかっただけでも良しとしよう・・・うん(笑)

 これで全団体終了\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。時間も予定より早く終わり流れがスムーズで良かったですが演奏については各チームで振り返ってもらう事にして(爆)何だかんだで今回も10団体以上のチームで出来たのでこれが1番良かったかなと思います、やはり数が少ない寂しくなりますしね、多いに越したことはありません(笑)ただ、ゆっくり聞けないとか複数出ると練習の密度がとか色々と悩み事もありますが少しでもクリアできるように考えて行きたいと思います・・・・団員同士で回しますからかなり難しいんですけどね
 早いもんで11回目最初に開催してからだと中断を挟んでも10年をゆうに越す長寿のイベントになりました、うちでも定期~コンクールと続いての3大イベントです。
 何が一番楽しいかというと毎回繰り広げられる悲喜交々がこのイベントの最大の見所ですが(爆)内輪同士だけになあ~なあ~になり易い所、知り合い以外以内唯一の団内アンサンブルが一番緊張感に包まれ練習もある意味一番真剣な気がします(爆)それだけ必死なのもどのイベントにも負けないのもこの団内アンサンンブルの良いところですねこの緊張感は団内じゃないと味わえない独特な感じですね~、毎年言ってますが毎年その緊張感が変わらないのも凄いもんだと思います、ある意味一番厳しいのは身内ですからね・・・うちの場合は特に(爆)それだけに何処も演出も演奏も真剣なんで意義あるイベントになってます、これが無いとうちの一年は終わらないので今年も無事終わり一年の演奏のイベントはすべて終了です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 ここから来週のアンコンの地区大会へと繋ぐチームもありますが今日の演奏を活かしてあと1週間練習に励んで欲しいと思いますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 これで残すは総会と忘年会ですが、忘年会は3連休のど真ん中のクリスマスイブに設定したせいか史上最少人数で敢行せないかんみたいです_| ̄|○ il||li、もてない管理人が日程設定をしたせいですが・・・イブの忘年会設定するのを誰か止めろよ!と思いますけど(爆)まあ~居るメンバーで慰めてもらおうかと思います・・・6年前にやった時はクリスマスなんで多かったんですがね、さすがにイブにやっちゃあ駄目でしたね甘かった~_| ̄|○ il||li(爆)イブを軽く見てた管理人の思うとこは普段はクリスチャンじゃないだろ!と思うのですがそんなん管理人だけですね(笑)ただ、うちも家族もちが増えましたからね~時代の流れですね
 でもイブの忘年会もそうそう体験できるもんでも無いと思うので(笑)しこたま盛り上がりたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 とまあ色々と書き綴りましたが本日は本当に皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、来年も団内アンサンブル頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 しかし、今日の新聞の運勢と真逆を行く話しが多かったな~テンション上がったけど改めて1日振り返ると見るんじゃなかったと思うた事でした(笑)やっぱり話半分が丁度ですね

水曜練習(ソコビエ)

 今日は一気に冷え込んだ感じがありましたが・・・さすがに冬ですから冷えるのも当たり前ですが・・・筆山は床下がコンクリなため底冷えするので足元からだと寒さが余計染みます( ̄□ ̄|||)。

 そんな寒さではありますが本日も団内アンサンブルに向けての練習です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
集まりは平日だけに偏りがありますが・・・集まりが良かったチームはせっせと合わせに励みます、うちも集まりが良い方でしたので合わせてみましたが間で抜けてるメンバーが居たりでなかなか苦戦( ̄□ ̄|||
 しかし、日曜日に音程で苦戦したとこはあっさり合ったりしてこの寒さが良かったのか分かりませんが、苦戦しなくて何よりでしたが・・・テンポの移り変わりやらテンポ自体で苦戦(笑)テンポが結構目まぐるしく変わるので大変なんですが、ここまで来て出来てないのも洒落にならないのでそこらへんを修正して終了・・・修正できたかは微妙ですが・・・まあ~止まらないので良しとしましょう(爆)

 ちょうど本番前に色々と予習も出来ますので予習しとこうと思います、もう何回目ですけどね?(爆)

 土曜日もメンバーの都合で全員集合は難しそうですが、何とか本番では事故なく終わるようにやっておきたいと思います、まあ~そう言いながら毎年事故が起きるのが常なんですが(爆)寒くなってきたので唇がかさかさになって来て困ってますがこの前みたいにタラコになっても困るので(笑)騙し騙しでやっております振動しないので困るんですが、腫れるとそれどころじゃないので難しいところですllllll(-_-;)llllll。
 と色々ありますが寒さに負けずあと1日頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日曜練習(パズル)

 今日もお天気良く、寒さと微妙な温かさが気持ち良い1日でしたね冬らしくないのが良いんですが、天気予報では今年いっぱいは温いらしい・・・管理人は先日の惨劇で厳寒ですけどね( ̄□ ̄|||)
 しかしまあ~週末はお天気が良かったので幾分気持ちも前向きになってきた(笑)ので練習に励むべく春野へレッツラゴ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 本日は大ホールで催しがあったので練習場所からロビーが外れて、小ホールは3部屋に仕切れますし、練習室1&2の部屋がありますが、アンサンブルともなると5部屋あっても足りない訳で・・・計5部屋をどう仕切っても足りない( ̄□ ̄|||)、そこで仕切り板の組み合わせを変えてと思い試してみましたが、やっぱり足りない・・・まあ~3部屋以上に仕切る訳で6部屋とかに仕切る仕様では無い訳で(そんなに仕切ると部屋から出れない訳ですが・・・(笑))どう考えても足りない・・・しかし、仕切り板があると狭いので音が混同しすぎる・・・悩むこと数分・・・多少なりとも仕切りがあった方がマシかと考え、2部屋分を仕切り板で仕切って無理やり個室を一部屋仕立てる(隙間はありますが)これで多少は音漏れも防げるはず・・・金管は全部壁向きで吹いて何とか・・・で練習する事に。金管といってもラッパが混ざるとどうにもならないので練習室に隔離(爆)でもある意味優遇ですよね(笑)、何とか殆どのチームげ防音がある練習室へ行き渡るように時間割も考えて・・・と書いてる内に頭から煙が出そうになりました・・・管理人理数じゃないので無理(爆)楽団で1番の理数系Oさんにやってもらえば良かったな~、まあ~それまでの説明をするのに時間がかかりそうですけどね(笑)

 そんな苦肉の策で練習開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、管理人も下から上へと練習場所を変えながら練習に励みました・・・まあ~どちらもフル面ではありませんでしたが、各人の仕事の都合で本番まで集まらない可能性も・・・(爆)ここら辺は一般でアンサンブルやる苦労でもありますかね~、パートの方は1ヶ月くらいフル面で練習してないので怖いんですが・・・誰か1人が抜けての練習ばかりなのでやってない訳ではないんですが・・・まあ~後は団結心と集中力に賭けるのみですね(笑)

 これで来週はいよいよ団内アンサンブルになりますが・・・早いもので11回目となります(関係者のみの開催ですが)毎回悲喜交々が繰り広げられる団内ですが(笑)それも含めてが楽しみでもありますので(爆)十分満喫して頂きたいと思います\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 あと2回か~仕上がるろうか(笑)あの緊張感はある意味一年間で最大の緊張ですからね