水曜練習(カナシキヒ)

 今日は練習前に某友人K君のとこへお出かけ・・・パソコンの用事をして欲しいとの事でメイン分野はからっきしですが、雑用分野ならお任せということでご飯も奢っちゃとの事で喜び勇んでお出かけ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、用事も済みCDも大量に借りてルンルンでご帰宅・・・車が止めれそうになかったので気軽な原付でお出かけでしたがこれが悲劇を生むことに( ̄□ ̄|||)、いつもなら電車通りを通りますが、寄りたいとこがあったのでこっちが気軽か~と混んでないだろうと考え裏道を選択・・・普通に帰ってると途中で工事中、ゆうどうのおっちゃんにとめられてしばし待ち・・・ご苦労さんで~すと声掛けて、そのまままっすぐ進むと道向かいにパトカーが信号待ちで止まってまして何気に気になって周囲を見渡すと・・・見渡すと・・・

 紅白の見慣れた進入禁止の標識エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 (この標識管理人の近所に多いのでかなり見慣れてます)

 あちゃあ~完全に見落としてたか・・・目の前にパトカーも居る事ですし暫時原付から降りてパトカーが来るのを待つ事に(笑)するとすぐにサイレン鳴らして来ました、サイレン鳴る前に止まるなんてそうそうそう居ない気もしますが(違反に気付かない事も多いので)・・・まあどう考えても悪いですからねで、諸手続きを済ましてる合間に聞いてたらここ途中から一通なんで標識も大きいのが3つ位あるんですけどね~と言われましたが、そのどれもが目に入っておりませんでした( ̄□ ̄|||)。管理人が止められたここら辺の道は一通がやたら多くて道も複雑なんで車だと絶対通らないんですが原付なんでそのままふわ~っと走ってました・・・一通爆撃地帯なのに浮かれすぎて気が散ってました_| ̄|○ il||li。
 ということで後日国庫金を納めに行かねば・・・正直国庫金は懐には痛いですけど(笑)緩慢な運転はいかんという戒めとして刻むことにしましょうこれで次の免許書き換えはゴールドとさよならです(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*、そういえば最後に捕まったのも原付でしたな・・・10年以上前であの時はゴールド目前で取れなくなったんでした(笑)それからは長い付き合いでしたけど・・・・これで2年後の書き換えではブルーに戻ります・・・気持ちと一緒だ(寒)次に会えるのは早くても7年後ですな~気をつけて過ごす事にしよう

 で練習行く前にCDを聞こうと思い1番聞きたかったCDパソコンに入れたら別のCDが_| ̄|○ il||li、どうやらなにやっても駄目な日な様です(笑)

 落ち込みまくったままで練習へ・・・気を取り直す気力もなし(爆)で練習場に居たメンバーに話しまくって気を紛らわしてました(笑)一息ついたところで楽譜の手直しをしたのを渡してたらミスが発覚_| ̄|○ il||li、何回も確認したにもかかわらず転調を忘れる大失態( ̄□ ̄|||)、やっぱり今日は駄目だ・・・。
 その後練習もしてましたが、たまたま用事で話してたK~ちゃんと盛り上がり、その後お嬢も来て話してたらさらに盛り上がって盛り上がって・・・時間見たら練習時間終了ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。ガールズトークに花を咲かしてる場合でないんですが(おっさん混じってますが(爆))気落ちしてたんで2人のお陰でかなり元気にはなりましたが事情知らないメンバーから見たらどう思うかは・・・(笑)今週末の練習は気合入れて頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 ということで改めてあいつ悲惨だったんだな~と事情を察して下さい(爆)

 色々とあった11月も終わり(今日はトドメでしたが(笑))・・・いよいよ12月ですが年末になると気忙しくなりますので体もそうですが運転にも十分気をつけて過ごしていかないかんですね何事もなく無事過ごせますように・・・

日曜練習(アツイサムイ)

 今日はお昼間は暖かったですかね~?管理人珍しく出かけておりましたが結構な距離の山道?歩いたせいで汗だくに・・・ひやいかと思い上に羽織って出かけてましたがそんな格好あんまり必要なかったですね、まあ~入りが寒いので難しいですが何より山を散策するのに相応しくない靴なのが一番の失敗かもサンダルはないですわね(爆)・・・。まあ~苦労も報われてか景色がすこぶる良かったので良かったです

 とまあ心も洗われて(笑)本日の練習も団内アンサンブルに向けてとなります・・・いつも通りに部屋を仕切り各チームに分かれての練習。うちのパートは集まりが少なかったので個人練習、時間が来るまでロビーでの練習ですが練習しながら休憩でのんびり過ごせました(笑)今日も唇がさがさで調子は非常におよろしくないんですが、リップ塗り過ぎてこの前のタラコみたいになっても困りますしリップ塗らずに来たもんだから最悪でした、これなら塗った方が良かった気がします(笑)音までガサガサでしたが、これはどっちとも言えないので(笑)精進しちょきます・・・いやあ~あれだけガサガサだとさすがに振動もしてなかった気もしますが・・・(笑)

 で後半は金管アンサンブルの練習。響かない(五月蝿いので金管は2階へ隔離です(爆))練習室なので練習は大変ですが響くとこでやると吹けるや~んと勘違いしてしまうのでこれ位が丁度良いですね今回は前回ほど楽譜は難しくないかと思いますがその分吹き方やらに気をつけないかんとこが多々ありますのでこれはこれで大変・・・まあ~吹き方に気をつけないかんのは何でも大事ですが、今回のはこの吹き方がきちんとあるのでここら辺は残り少ない練習できちんと徹底していきたいとこですね
 管理人の腕では相変わらずなので迷惑をかけちょりますが・・・少しでも足を引っ張らないように頑張りたいと思います・・・今年は去年ほど楽譜でテンパラないので(爆)まだ心に余裕もありますしね
 そうこうしてたらあっと言う間に練習終了( ̄□ ̄||| 。

 部屋いっぱいに広がったミーティングを終えて、外にでたら寒いこと_| ̄|○ il||li、昼間のはなんだったんだろうと思える寒さでした・・・来週は10月半ばの気温もあるとか・・・もうすぐ12月ですけど相変わらず秋と冬をいったり来たりしてますね・・・今年もおかしな気候ですね( ̄□ ̄||| 。

 うちも体調不良が増えてきましたが皆様もどうぞ風邪を引きませんようにお気をつけくださいm(_ _)m

 今日の一枚
 久々にフル面での出場です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 F1000032.jpg

水曜練習(ゴッカン)

 昨日はあれだけ晴れてたのに今日は雨_| ̄|○ il||li、それもかなりひやいと来てるので最悪です・・・。
 天気予報ではお昼から晴れるとか言ってましたけど、結局それよりもだいぶ遅めに雨も止みましたが寒さ変わらず・・・むしろ拍車をかけた感じでしたね。

 雨が降ると楽器の積み下ろし等が億劫になりますが今日は筆山ですので春野に比べると移動距離も少なくて楽チンなのですが土の箇所があるのでトントンですかね(笑)
 そういえいばこの前の雨模様のとき筆山を下ってたら対向車線に片道ふさぐほどでかい木の枝(表現微妙ですが)が転がってましたねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ・・・雨の時やら風が強い時は木が腐ってる所にトドメを刺すみたいでたまに落ちてますがあそこまで大きいのは見たことないですね・・・車に当たったとか聞いたことはないので良いですが、あのでかさが当ったら怖いですねうちの平成組みみたいに歩いてくるメンバーも居ますし、散歩やらランニングしてる方も結構居ますからね~雨の日とか悪天候やらの日に上がる時は上を見ながら運転してます(笑)たまに猪やら猿も出るとかなので筆山も存外危険な山ですね

 で今日の練習は祝日のため早めの練習開始。さすがに今日はアンサンブルの練習をするほどの場所は取れないのでひさびっさの「合奏」、合奏自体したのが前回からだと一ヶ月以上前かと思いますがあまりに久しぶりで逆に合奏の並びが新鮮でした(爆)吹奏楽団とは思えない発言ですが(笑)前回に引き続き今回も初見大会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、今回はポップス中心で5曲、難易度はまちまちですが比較的軽めの物が多かったですかね~?まだ準備中のも多数ありますのできつさは一概には言えませんが今回は地味にきついな~と(派手にきついとは聞きませんが(爆))難易度的には難しくはないんですがとにかく吹きっぱなので大変(´Д`)、曲名に癒されてる場合ではないんですな・・・この後に来るであろう曲がもう少し難易度高めなので結局例年通り大変かと思います(爆)
 まあ~定演ですからこれ位はしないといけませんな~

 久しぶりの合奏は新鮮でしたがやっぱりやってない分感覚が戻りませんでしたかね~本格合奏は年明けからになるので音源と楽譜と睨めっこしてイメトレに励まないかんですね久しぶりにしたら長めの2時間半ほどの合奏でしたがヘロヘロでした・・・年明けはここら辺のリハビリも必要ですね(爆)
 ひやいひやいと騒いだ練習でしたが帰りに車の温度計を見ると10度でした_| ̄|○ il||li、ほんの1週間ちょい前は暑いな~と温度計見たら30度近くで驚きましたが、この間で寒暖差が20度近くあると体調も悪くなりますわねllllll(-_-;)llllll、今日も風邪引きで何人かがお休みしてましたがほんまこれだけ差があると体調管理は必須ですね・・・・今年が一番酷い天候な気がしますね
 皆様も体調管理には十分お気をつけくださいm(_ _)m。

 日曜日は再び団内アンサンブルの練習に戻ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、はや11月も終わりですか~早いもんですね( ̄□ ̄ノ)ノ

日曜練習(アタタ・・・)

 先週から体がズタズタの管理人ですが・・・風邪は何とかマシになったもののその後上唇がたらこの様ににパンパンに腫れてなんとも悲惨な様になったり(いい加減まずい顔に拍車(爆))、件の腰痛もマシになったと思ったらまた戻るの繰り返しで相変わらず健康体には戻っておりません( ̄□ ̄|||)、上唇の腫れは1日放置しといたら治りましたが(これしか対処法もなしなんです)に腰はほんまに堪りませんね、よっこいしょといったどころではない動きで始動してます(笑)ほんまいつ治るのやら・・・年は取りたくないもんです_| ̄|○。

 腰痛で変な動きしてますが、今日も元気に練習(気持ちだけ)ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日も団内アンサンブルの練習ですが・・・今日は某~んに頼まれてた携帯へ音源の取り込をしようとパソコンを持ち込んでたんですけど、早速携帯を借りて取り込み作業開始・・・普通なら5分もあれば終わる作業が一向に終わらず何故だか携帯を認識せず( ̄□ ̄|||)、こりゃあパソコンが?と思いましたが一応最新なんで・・・(笑)とりあえず管理人の携帯を接続すると認識、管理人のは古い型なんで新しい方のSさんの方を借りて接続しても認識、この間に位置する某~んのだけがなんどやっても認識せず・・・色々と試してみましたが結局奇跡的に認識しても取り込むには至らず原因不明のまま終了(笑)接続する端子がひょっとするとと思うので(管理人のは純正ではないので)純正を借りてきてもう一度試してみます・・・5分程度で終わるはずが結局1時間以上掛かりまして解決せず諦めました(爆)、携帯によって使い勝手が違うのでおっさんにとったら困りますね( ̄□ ̄|||)、パソコンなら多少知識はありますが携帯はからっきしなので(メールと電話だけ)こう云う時は困りますね(笑)
 持ち帰りで調べて見ます【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

 そんなこんなしてましたがその後は真面目に練習。パートのほうは集まりが微妙でしたが、金管アンサンブルのほうは集まりが良かったので重点的に練習、久々に練習室を使っての練習でしたので響かずの部屋での練習は結構良い練習になりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、練習のほうは前半はともかく後半は充実してたので良かったですけど、最後の方にしかメンバーが全員集合しないので誰が来てるか分からないという光景は毎年恒例ながらもやっぱり違和感がありますね(笑)部屋全体に散らばるせいもあって一体化とは程遠い光景にあるのも影響してるかと思いますが・・・(笑)
 何だかんだで11月も半ばが過ぎ12月が来ようとしておりますが・・・進捗状況は如何なもんでしょうか?別活動してるととんと分からないもんですから・・・(笑)本番までのお楽しみですね

 そういえば今日昼間は比較的暑かったのに、帰りの時間ともなると震える寒さになっておりましたねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノこの時期は寒暖差が・・・今年は特に激しすぎますねllllll(-_-;)llllll、その寒い中帰宅後とある重要書類を出す為に中央郵便局(夜間郵便があるので)まで原チャを走らせましたがほんま凍える寒さでした・・・体感温度は12月末な気がしました(笑)23時くらいでしたが、結構人が多いのに驚きでした、しかし夜間郵便はほんま便利でありがたいですね~、夜通しで働いてる方には本当に感謝ですm(_ _)m。

水曜練習(ヒゲキ)

 無事合宿を終えた当楽団ですが、管理人は先日の日記で書いた様に謎の腰痛に合ったと書きましたが今日になっても直らず日常生活に支障来たしまくりllllll(-_-;)llllll、ベッドから出るのすら苦痛という惨状が続いてたんですが・・・そこへ来てさらに風邪も引き始めたらしく咳が止まらず、咳をする度に腰に響いて悶絶する生活が続いておりましたが、引き始めということもあり風邪薬を飲みまくってたら今日までに何とか治りましたが腰痛は治らずじまい_| ̄|○ il||li。
 今日も行こうか悩みましたが・・・行く頃には何とかマシにはなって来たので練習に行きましたが楽器出すのも大変( ̄□ ̄||| かがむのは辛いので妙な体勢で動いてました(笑)普段は正座なんかしないんですが、今日は正座が一番楽でした(笑)

 そんな状態ですので練習にも身が入ったり入らなかったりですが(爆)用事も済ませつつ雑談もしつつ(笑)練習もしつつで腰痛も忘れるくらいにはなりました、まあ~なっただけで治ってはいないんですが
 練習の途中でうちのお嬢手作りのスイートポテトを頂きまして元気が出ましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、こういう優しさ有り難いですよね疲れた時には持って来いでした

 ホッコリした気分になって練習は終了\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、腰の調子も良くなってテンション高めでいつものお店でコーヒーを飲んでましたが、帰りになると同じ姿勢で居過ぎたせいか腰が固まって腰痛再発_| ̄|○ il||li、少し調子が良くなるとすぐ調子にのるなという良い例ですね(爆)
 しかし腰痛が落ち着かないと難儀しますね・・・常時シップやら腰痛の薬を塗りたくってますがなかなか・・・。腰には気をつけましょうウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

秋の合宿(イモイモ)

 本日は半年振りの合宿\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 今日は見事な秋晴れ(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、とはいえ今回の集合は現地工石山集合にしてあるので買出し部隊は歴代最少人数で買出し。いつも通りならそこそこ人数が居ても良いんですが、今回は煩雑になる事情があったので最小限度の人数で動くことに・・・人数が少ないと移動も楽ですしね(笑)
 先に管理人が別の店に買い出しに行って(そこじゃないと売って無い)本来の店に集合の流れでしたが、段取りを組んでたおかげか順調に買出しも済み、集合時間にギリギリ間に合うかで出発・・・いつもの場所から遠い店でしたので多少時間はかかりましたが無事工石山に到着、久々に自走で行きましたが1人のせいかしんどかったです・・・とはいえ山道の運転楽しいんですけどね(笑)

 その後はいつも通りのながれで夕飯まで練習・・・最初からの人が少ないせいもあり個人練習に明け暮れお待ち兼ねの夕飯・・・しか~し、今回の夕飯はいつもと違い北川村以来の自炊(笑)まあ~自炊といっても飯ごう炊飯やる訳ではないんですが・・・今回は兼ねてからやろうやろうと言って計画が毎回立ち消えになっていた・・・。

 芋煮会!

 を開催することに・・・秋といえば芋煮会を各地でやってるのをニュースでよく見ますがイメージはあんな感じです。当初は河原でやろうかとも思いましたがこの時期は寒いのと昼間だと時間がなかなか取り難いと云う事もあり何年も前から幻のイベントと化してましたがK君の熱い要望もありまして、去年の秋合宿は体育祭込みでしたがが今回体育祭の代わりに組み込むことに・・・。施設の方からも無事了承を得られたお陰で開催に至った訳でして職員の皆様いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m

 ということで芋煮会。バーベキューなら慣れてる管理人ですが芋煮会は初見・・・というかメンバでやった事がある人間を探す方が難しい感じの野外料理ですので、今回は芋煮会で有名な山形県の芋煮会のHPのレシピを参考に準備をすることに・・・芋煮会といえば東北ですからね(笑)でこの初見の野外料理の味付け等を言いだしっぺで料理上手のK君を先頭にやる筈でしたが残念ながら本日体調不良で欠席ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 ということで全員でやることになったんですが・・・こうなるとあ~でもないこ~でもないと始まり完全にカオスヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、切り方から味付けから人それぞれ多種多様ですからね~難しいんですけど・・・こうなりそうだったので料理上手のK君がリーダーやったんですけどね~(笑)まあ~切ったら後はぶち込むのがメインなので(爆)多少本線から外れても仕方ないか~と思いながら見守ってました、管理人なんかが口を挟む余地も腕も無いのでこういう時は見守るのが一番です(爆)
 後これはあくまで芋煮会なんで味噌も白味噌メインでしたが、HPにも適量としか書いておらず量がわからないので多目に買って行きましたが量が足りなかったせいか少々薄味な感じでしたねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、まあ~本物がどんな感じか分かりませんが(笑)イメージとしては味が濃い感じでしょ?(爆)まあ~来年以降の参考になるのでやるなら多目に買って行きたいと思います。自宅で出来る他の味の鍋とかやっても仕方ないですし・・・、秋の野外料理は芋煮会ですよね最初入れた時は野菜が少ないんでは無いかとか心配な声も上がりましたけど、管理人の心配はメインの芋(里芋・じゃが芋・さつま芋)が足りるかどうかの方が心配で・・・レシピで拘ると実はあんまり野菜って芋煮には要らないんですよね~メインの芋より野菜が多目だと芋煮会じゃなくなりますしね(笑)とまあ~どうにかこうにか心配した量的なものも足りて(うどん付きなのもあり(笑))無事終了\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 でも体育祭よりある意味疲れました(爆)

 その後は風呂~恒例の夜会へと突入(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。今回は東館で一塊にしてましたので普段よりゆっくり出来たかと思います・・・まあ~久しぶりに光臨した黒い悪魔に付き合ってたら結構な目に遭いましたけどね(爆)振り返ったら誰も居ないでやんの_| ̄|○ il||li。
 まあ~何とか眠り付きまして・・・と思ったら朝ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、朝一番からラジオ体操が定番の寝覚めですが今回は思ったほど死人ではなかったですね~ただ管理人工石山に着いた途端何故だか腰を結構痛めまして・・・ジャンプの辺りは腰がねじ折れそうでした(笑)
 でお掃除・・・朝食・・・練習開始の流れになるんですが・・・今回は当日組にあら~朝から珍しく元気やね~といわれてましたけど・・・確かにいつもに比べると黒い悪魔に付き合った割には元気でしたかね~悪魔パワーのお陰でしょうかね(笑)

 午前中は金管組はパートごとに分かれての練習。うちも5人中4人の集まりでしたので有意義な練習が出来たかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。多少早めに上がったのでバリチューの練習を観察してたら知らぬ間に居眠りしてました(笑)
 待望のお昼は当然カレーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、カレーだけに進みも早く食べ終わったときにはまたもや睡魔が(´ぅω・`)ZZZ、ご飯食べると眠くなりますよね・・・(笑)

 気を取り直してお昼からは金管アンサンンブルの練習。うちのチームは二班に分かれて練習、パート練習みたいなもんですが細かいところまでさらえたのもありこの時間が非常に有意義でいい練習になりました。
 その後は全体で確認しながら合宿恒例のおやつの時間へ(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、まあ~夜会で残ったお菓子やら飲み物を処理してるとも言えますが(爆)これが良い休憩になって良いんですよね、全体で決めとくと休みやすいですし、そうそうおやつが嫌いな人も居ませんしね(爆)
 で再び練習。今度は細かい所も詰めながら・・・とやってるとあっと言う間に練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
 掃除やら確認をして今回の合宿も無事終了ですm(_ _)m、さすがにこの時期なので夏のように大雨に見舞われることも無く比較的過ごしやすい(それでも下界に比べると寒いですが・・・)気候で練習できたので良かったです今回は新たな試み芋煮会もほぼ成功したと思いますので来年以降の秋合宿のイベントの目玉が出来たかもしれません、来年やるかは分かりませんが(爆)
 今回も工石山青少年自然の家の職員の方々には大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m、来夏もどうぞよろしくお願いします

 帰りは比較的のんびり帰りました途中で車に小アクシデントが起きて焦りました、まあ~いつもの事なんでなれてますが山でなると焦りますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、途中ドキドキもんでした(笑)その後無事帰れた管理人ですが帰宅後到着直後になった腰痛がさらに酷くなりベッドで呻いておりました・・・年ですな_| ̄|○ il||li
 来年は無事過ごせますように・・・。

 皆さんお疲れ様でした、あと1ヶ月練習頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

木曜練習(ウエヘシタヘ)

 いつもなら平日練習は水曜ですが今週は諸事情で木曜に変更・・・大昔は金曜とかに練習してた時期もあり(本番一週間前に毎日練習してた時代もありましたが(爆))平日練習が最初から水曜というわけでもないのですが、ここ10年以上は水曜日が固定でまず移動することも無くほぼリズムに組み込まれてるので、今日の練習は違和感ありあり・・・木曜でも感覚は水曜日なので明日が金曜日とか思えません(笑)

 そんな練習ですが、今日はもうひとつ変則で練習場所は筆山でありながらいつもの場所ではなく1階の奥(陶芸室っぽいとこ)と2階の和室。平日の集まりは少ないですが・・・ひとつの部屋では狭いので2部屋取りましたが、最初は少ないのもあり金管と木管混合で2階で練習してましたが途中から如何ともし難く・・・金管は1階へ移動ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。ここはここで新鮮な光景(後の今日の一枚参照)で金管もぎゅうぎゅうで練習してました・・・何がなんだか(笑)。
 今日は楽譜係りのMちゃんが来てたのもあり楽譜の配布するために整理してると1パートだけの欠損発覚ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ・・・今は原譜を配りっぱなしって事はまず無いんですが7~8年位前の話なんで当時楽譜係りも管理係りも既に居らずどういう状態で配布したのか管理してたのかの状況は全く分からず仕舞い・・・回収ミスかパートが返し忘れたか・・・でも4パート分の楽譜で1パートだけないのも謎・・・楽譜の確認表には全パートあるになってるんですが( ̄□ ̄|||。
 まあ~それだけ無いのも困るので早急に段取りをお願いして終了。その後、準備済みの楽譜の配布と来年の定演の参考音源のCDを配るやらで管理人は2部屋に分かれたおかげで上へ下へと往復してました・・・普段ならまず無いんですけど、お陰で良い運動になりました(爆)その間にG器堂のS君に楽譜代の支払いやらしてるとあっと言う間に21時前(笑)・・・この間は雑談無しでやってんですが・・・珍しく(爆)まあ~メンバ-が集まりだする前に雑談してたんですが・・・(笑)
 その後はアンサンブルの練習してたんですが・・・隣でカットの打ち合わせしてたH先生とSさんがカットが決まったと云う事で話を聞いてたら、そのカットの部分は今からそこをやろうとした箇所が含まれておりました(笑)・・・さらに長めの休みは丸々カットになりほぼ休み無しになりまして管理人的には嬉しくないカットになりました(爆)もう一つのカット候補は早くカットにならんかな~と願っておりますけど

 そうこうしてたら練習終了。再び2階へ戻りミーティングをしましたが普段より狭いので圧迫感があり過ぎででした(笑)

 さあ~今週末はいよいよ合宿(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。夏は雨やら何やらで騒動したので余計な事にほんま疲れたので今回は無事に過ごせるように願っております、週末のお天気は晴れで気温も高めらしいので無事過ごせるかと思いますが・・・気紛れなだけに安心は出来ませんね(笑)
 土曜日の晩は新たな試みもする予定なのでそれが一番楽しみでもあり心配です(爆)

 今日の一枚p
 金管の練習場所
 F1000018.jpg
 2階から見た夜景・・・多少寂しいですかね(笑)
 F1000017.jpg F1000016.jpg

日曜練習(ウレシカナシ)

 本日も変な天気・・・確か今日は晴れると聞いてましたが・・・昼間は雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!止んでも微妙な感じでストレスを感じる1日でしたかね~昨日も酷かったですからね~週末に降られると堪りませんな(゚?゚)ツマンネ

 でもまあ練習行くころには何事も無かったかのごとく普通な感じでしたがこれがまた腹立たしい限り・・・で荷物が多いので降ってないに越したことは無いか・・・なんとも我が儘なもんですね(笑)そういえば春野は菊祭り真っ最中ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、写真を・・・と思ってたら撮るのを忘れてましたヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン、11月いっぱい位は見えるそうなんでそれまでには撮っておきたいと思います。それより駐車場のある一角
に囲いが作られなにやら出来る感じみたいですが何が出来るかは謎・・・管理人来た時は菊祭りの一環のなんかかね?位でしたけど(笑)帰りによく見てみると完成が2月末?(到底菊祭りとは結び付かない(爆))とか書いてたんで何かは出来きるんでしょうけど分からずじまい・・・今度聞いてみます(笑)

 本日の練習は・・・当然団内アンサンブルの練習・・・合奏は最近は完全に忘れてますね(笑)平行してやるとどっちもどっちになるので今は団内に全力投球です、23日は平日ですが祝日なので合奏をする予定です、平日でもある程度になるとアンサンブルの練習は限界なので祝日では無理ですね(笑)

 ということで部屋も仕切り上にも分かれて延々と練習・・・しかし困った事に、部屋が1つ足りず後半戦はまたもや金管は1つの部屋で練習。そろってないチーム限定ですので揃ってると部屋も割り当てるので存分に練習が出来ますけど・・・大所帯のうちらはなかなか集まりませんのでね(´・д・`)ソンナー、間に合うんでしょうか_| ̄|○ il||li。まあ~いつも書いてますがここら辺は一般の宿命ですね来た時に集中してやる以外ないですからね~頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 うちら金管は前半はパート、後半戦は金管アンサンブルとなりますが8重奏チームはどっちも穴あきだったので1つの部屋でなるべく離れて練習・・・。いきなり合わせてもぐちゃぐちゃになるので中低音同士(おっさんばかり)で練習してました・・・とりあえずはここからやっかないと去年の二の舞になりますのでね
 細かく出来た分前回では分からんかった部分も幾分理解出来ましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、順序立ててやらんと分かってない段階からいきなり全速はやはり辛いですしね(;´Д`)、これで合宿で詰めて全体に持って行けば良いかなと思ってます・・・急がば回れの精神で焦らずに・・・まあ~回りすぎても困りますが(爆)出来てないままで進んで行っても・・・振り返ると何も出来てないじゃあ意味ないですしね(´・д・`)
 ということで練習は楽しかったです・・・上の部屋は暑いと苦情が出てましたが(下はまだギリギリ我慢出来るレベル)・・・管理人ならともかく(苦笑)女性ばかりで暑いと言うんですから空調OKだしましたが、11月なのに空調点けないかんとは・・・ほんま今年もひどい天気ですね急激に寒くなるのにも腹が立つし・・・こう徐々に季節の移り変わり・・・最近はほんま無いですね_| ̄|○ il||li

 来週はいよいよ合宿、そして平日練習が木曜日に変更になっておりますので慌しい感じに拍車がかかりそうですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 合宿は新たな仕掛けもありますのでそこらへんを楽しみにしながら乗り切りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 合宿か~そう云えば風景をとんと更新してない・・・もうネタが2つ溜まってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、まあ~更新が遅いのはいつもですが(笑)
 実は10月の下旬に管理人パソコンを買い換えまして☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・値段は全然高くはないのですが一切合財最新式になりましたので処理等は早いので良いんですが・・・XPから7に変わりましたので今まで使ってたソフトで使えないのもチラホラ(これが不便極まりない)・・・その中に一番なくてはならないHP作成ソフトの機能の1部が使えない事が判明_| ̄|○ il||li、その機能は一番大事な写真をソフトから入れる作業が出来ないというHPとしては致命傷になる事態・・・。
 画面を前にY氏から貰ったパソコンのモニター(本体は既に1年以上前に終了しましたが(笑))を利用してマルチディスプレイにしてるのでそれを利用して無理やり入れる事も出来たんですが・・・TOPページなら一枚なんで何とも無いですが、これを数百枚ある写真を入れるとなるととてもじゃないが首が変になる(配置上の問題)ので・・・対策を思案中・・・。一番はHPソフト(実は楽団所有)を最新式にするという分かり易い図式がありますけど・・・今のお財布事情だととてもじゃないですが買い換えて~とは口が裂けてもいえない(言ってますが(爆))
 となると・・・7に対応の更新プログラムでも出してくれたら良いんですが途中でソフトの運営会社が変わったのでこれまた望みは限りなく薄い、まあ~7年も前のソフトにいまさら更新プログラムを出すのはなかなか考え辛い・・・。
 う~ん、首が捻じ曲がるの覚悟で当面は作業せないかんですかね~・・・取り敢えず写真を減らそう(爆)まあ~早めに対策を考えねば・・・。

 とある音楽編集ソフトも7になったら使い勝手が最悪になりました・・・だいたいは最新になると何故か使い勝手が悪くなる改悪になるのはお約束ですけどね(爆)これもよく使うのでめっちょります(´・д・`)ソンナー

 新しいパソコンを買ってももろ手を挙げて喜べない事情はこういう事なんです(笑)ということでどうしてもXPじゃないと使えないソフトもあるので結局XPのパソコンを借りたままです・・・何やってんだか_| ̄|○ il||li

水曜練習(ザンショ・・・)

 寒くなってたと思ったらまた暑くなってきましたね_| ̄|○、この前は夏日があったとか・・・去年は暑いわ寒いわで最悪の天候でしたがしたが・・・今年も今年で大概ですね・・・11月でこりゃあ~さすがに(;´Д`)
 夜はそれなりにですが微妙に過ごし難いのが堪りませんウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 本日の練習も団内アンサンブルの練習。今日はまじめに練習(当たり前)先週練習したときあまりにも怪しかったので、いちから楽譜をじっくりと読み込みながら練習、あとピッチが異常に怪しかったので(いつもよりも(笑))チューナーで確認もしながら・・・珍しく腰を据えて(管理人的に)確認。実際全体で合わすとなると和音の関係上高めに低めにとなるので意味がなくなることもありますが、基準のピッチすら怪しかったので1つづつ確認・・・曲を吹いてるとすっとそこら変が訳分からなくなっていや~んってなりますからね(爆)
 今回の曲は吹き方が少々特徴的なんでここら辺もクリアにしていかんんといかんですがそれよりまずは基本的なことを・・・じゃないと・・・。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。
 基本的なことが難しいのでなかなかすり減らしてますが(笑)まずは自分で少しでもクリアにして・・・と思っていますがこれが間に合うかは・・・なかなか(爆)でもまあ個人でさらってると出来てるかは微妙ですが・・・気分的には気楽に出来たので有意義な時間であったかと思いますさあ~ぼちぼちがんばって行きましょうかね~焦ったりするとろくな事がないので・・・(´・ω・`)

 その後はパートのほうの曲を練習、今日はゆる~い練習内容でしたが(笑)難しいことは分からないのでこっちは今日はお休みだったリーダーにお任せします、管理人のときは緩々すぎて練習といえるか微妙ですから(笑)
 楽譜に面喰らい気味でしたが多少は慣れてきたかな・・・と(笑)うちのパートは団内の本番では毎回何らかの惨劇が起こるので(爆)今年こそは無事に済めば良いんですが・・・まあ~それも笑い話に出来るのが団内ですがなるべく事故が起きない様に精進したいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 しかしはや11月ですか~早いもんですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 今日の一枚
 先日うちの一号に貰った北海道土産ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、想像を遥かに上回る甘さでした(爆)
 F1000015.jpg