日曜練習(カオスナヒ)

 今日の練習は久々の弥右衛門、結構久しぶりな気がしますが・・・。今日はお天気も微妙でしたが練習のあたりは止んでたんで良かった・・・最近荷物が多いので雨が降ると難儀しますから止んでくれると助かります(来週はまた雨との予報もありますが・・・)。
 で本日の練習ですが、弥右衛門でアンサンブルの練習も大変なので合奏と思いましたが某パートが県外へ練習しに行ったのでほとんど居ないのもありアンサンブルの練習をすることに。
 で悩むのが部屋割り・・・今回の団内アンサンブル最大の8チーム最小にしたら6チーム、なので数はあんまり変わりませんが(爆)春野は上も下も全活用すれば何とかなりますが、弥右衛門はそういうわけにもいかないので部屋割りに悩んで・・・出した結果は和室と調理室の間の廊下とか倉庫とか・・・そこまでしても足りないので音がうるさい金管は広間で同居(笑)うちは基本木管にやさしい楽団なんでヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、金管は過酷な状況に追いやります・・・管理人は金管なんですけど金管は五月蝿いですもんね~人間も楽器も(爆)

 で広間になった金管ですが前半戦は中低音のみなのでまだなんとかなりましたが、後半戦は金管アンサンブルとなるともう何がなんだかウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今回初合わせのチームが多いのもありましたが当然初見状態だとメトロさんが大活躍するのもあり、部屋の中で違うテンポのメトロさんが鳴り響くともうどっちがどっちだか分からなくなるのでもうガタガタ_| ̄|○ il||li。
 当然練習は苦行以外の何物でもなくなりますが(笑)そんな中で集中してやってこそのアンサンブルですし潤沢な環境はそうそうないですからね~これだけ分けれるってありがたい事ですね金管は我慢してください・・・その分合宿で存分に練習して下さい(笑)☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 ということで本日の練習もカオスになりながらも終了・・・弥右衛門の練習は21時までなのでかなり早めに終わるんで良いんですけど家に帰ったらなんだか違和感がありますね(;・∀・)来週は春野に戻るので1時間は長いので存分に練習できますねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!・・・しかしアンサンンブルの練習は疲労感が半端ないですね~、これで12月まで持つんでしょうか・・・年々きつくなると感じる今日この頃・・・ボチボチで乗り切って行きたいと思います・・・気持ちだけでも・・・(笑)



 ここからはマニッアックな話↓(笑)

 そう云えば昨日今日と全国大会がありましたが、マニアだけに結果やら感想をネットで見てましたら大学の部で20人で出た団体の演奏があちこちで絶賛されてました、20人?大学は55人が制限ですから規定より35人少ない・・・こりゃあ凄いな~20人でどんな編成だろな~と編成やらの話題を読んでるとなんと・・・

 フルートが居ない

 それも頭からピッコロが活躍する課題曲でゼロは凄い・・・さらに自由曲はファリャの三角帽子なんで小編成向きではないのに・・・、しかしどれを読んでも演奏内容は凄かったと大絶賛、前の団体は超名門の某大学の後だけに編成も人数も充実しまくりの某大学の後で聴き劣りが全く感じられてないのがほんま凄い・・・支部大会でも20人で抜けてたのが話題になってましたので知らなかった訳ではないですが、全国大会ともなると規定人数いっぱいかそれに近い形で出てる団体が殆どなのでその全国大会でこれまた凄いことに・・・

 銀賞(それも銀の1番とか)

 こりゃあほんまに凄かったんでしょうね。こうなると課題曲を聴きたくなるのが性ってもんですが、あいにく全国大会のCDは中高部門以外は金賞しか課題曲が入らないのですが・・・それが今年からは全団体が入ることになり聴けることにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これだけは何があっても買うことにします(笑)

 しかし20人で全国大会出場もそうないですよね・・・学生部門だと最小じゃないですかね、以前は独立してた職場部門では指揮者無しで演奏した団体もありましたがここも20人なんでやはりこの人数あたりが最少人数ではないかと思います・・・手許のCDで確認してみたら20人でしたがフルートは居ました(笑)
 中学校だといつぞや22人くらいで普門館にきた学校があったのでおそらくここが最小かと・・・22人!と当時は驚きましたが・・・それより少ない20人ですからね~いやあ~ほんま素晴らしい事ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 人数とか編成だけじゃないのは分かってるんですけど、どうしても人数やら編成のせいにしてしまいがちになりますよね(管理人もよくします(爆))・・・そういった意味でも今回の活躍は一石を投じるんじゃないかと思います。20人でこの成績となると当然個人力が高いのもあるんでしょうけどね~それだけではない色んな事があるかと思います。個人力が高いだけでそこそこの人数集めて演奏しても・・・というのもありますし(爆)人数だけじゃない色んなものが凝縮された演奏だったんでしょうね
 小編成の衝撃といえば昔全国大会で聴いた長野県の鎌田中学校、ここも26人程だったと記憶してますが・・・この時が初出場でこの編成にどんな演奏するだろうと?わくわくした記憶がありますが・・・課題曲の音が出た瞬間に椅子からずり落ちそうな衝撃でしたね~一音聴いてこりゃあ金取るな~と思いましたから・・・こりゃあ凄い中学生が居たもんだと・・・1人1人の吹けるレベルもとにかく全体で出てくる音の心地よさが良かったですね~50人編成でも2階まで音が飛ばない事がある普門館(なんせでかいので)で上まできれいに飛んでくる音は忘れれませんね
 こういうのはライブでないと味わえないのでCDやらDVDで伝わる事はまずないですからね、CDやらDVDで全部を批評やら判断してる話をよく見聞きしますが・・・それだけじゃあ全国大会の演奏は判断は出きないからな~とよく思います・・・一度は全国大会を生で聞けばまた変わると思いますけどね・・・特に普門館は行ってみないとあの凄さは絶対分かりませんからね

 話はえらい反れましたが(いつもの事)この団体さんの課題曲が毎年買ってるDVDに特別収録して欲しいと思う今日この頃です頼むぞ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、金賞スペシャルなので基本的には金賞団体のみですがいつぞやも課題曲作曲した先生の中学校の自作自演なのもあり銀賞団体ながらも入りましたから少し期待してます(笑)

 いやあ~年末が楽しみだこれを楽しみにしてで何とか乗り越えれるかも(爆)

水曜練習(ガラガラコミコミ)

 今日は冷かったですね・・・少々暖房つけないと寒い感じですね・・・もう冬か`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 さあ~そういうことで寒さに関係無しで練習に励みますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今日は合奏無しなのでまずは個人練習。さあアンサンブルの曲を練習して団内に向けて張り切るわけですが・・・まずはアップから・・・まじめにアップしていよいよ曲練・・・多少リズムが読み難いも去年に比べれば数十倍は気が楽・・・あの呪いの様なリズムと練習を思い出すと気が落ちますけど(爆)今回は曲が明るめなんで落ち込むこともなく、淡々と個人練習をしとりました・・・まだ合わせれる段階ではないですからね、リズムの確認をしながら楽譜と睨めっこ・・・楽しいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(今の段階ではね(笑))合ってるかは怪しいもんですが、楽譜見ながら音源聴きつつ”まじめ”に練習してました

 で今度の合宿の打ち合わせが途中から入り、中身はそう濃くもない話なんですが副団長2人とあ~でもないこ~でもないと話してたらほぼ練習終了時間(爆)うだうだと話す管理人のせいで2人には悪いことしました_| ̄|○ il||li。まあ~一応は懸案事項に決着が着いたので良しとしたもんです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 あれしか答えはない気もしますが・・・今回は歴代最小で動かないかんですがそっちのほうが小回りが利いて良いかなと判断しております・・・色々と考える事(値段ね(爆))がありますからあれがベストだなと何でもない様なことでも大変なんですよね・・・わ~わ~言われることもありますけどね(笑)まあ~意外と細かいことまで大変なのですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 ということで半分練習、半分話し合いというバランスで本日の練習終了。日曜日は弥右衛門ですが合奏すべきかアンサンブルの練習するかは不明ですね・・・場所的には分けれて出来るので出きんことはないですけどね~合奏もやりよらんとね~という思いもありなかなか難しいです(笑)まあ~早く終わるのでどっちでも良いんですが(爆)
 まあ~場所間違わない様に・・・日曜日も頑張りましょう

水曜練習(コマリゴト)

 今日もむあっとした(/ω\)イヤンな天気でしたね・・・寒いような暑いような・・・管理人だけかもしれませせんが秋らしいのは夜だけな気がしますね。そう言ってると冬が来ますからね~秋は?となるのが、毎年恒例ですね~今年は紅葉でも見に行って秋を感じようかと思いますが管理人にそんな風情を感じる事が出来るのかという声もありますが・・・そうですね~最後に見に行ったのは5~6年前かと思うので(それすら曖昧)無いと言った方が正しいかとは思いますが(苦笑)そろそろいい年なので風情を感じれる人間になりたいと思います・・・。

 さあ~今日も張りきって練習だ~と思いましたが、合奏するほどの集まりでもなく(偏長気味)先日初見終わらしたばっかりなので合奏もままならず・・・自然と団内アンサンブルの練習へ・・・。とはいえ金管8重奏を練習するには人手不足・・・何より曲が決まってない(爆)そうなると先週お嬢の意見で決まった自分のパートの曲を練習するしかないか~と思い練習に勤しむも音が低すぎて心が折れる(笑)こりゃあ例年以上に大変だな・・・ともともと数年前からやろうか~と言いながら断念した曲なので大変に決まっとるわけです(笑)まあ~ほとんどが刻みの管理人には関係ないんですが1箇所だけあるメロディーが大変(;´Д`)、低いは動きがあるわで笑い事ではない状況ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、地道に練習することにしようΨ(`∀´)Ψケケケ

 でこればかりも気がめるので日曜日に暇つぶしに吹いてた曲を出してきて今日来てたメンバーで音だししてみる・・・やってみるとこれはこれで新鮮ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、巻き込まれたk~ちゃんは大変でしたがメンバーを変えてみていろいろと楽しんでみたいと思います・・・団内含めてもお披露目するには至らないかと思いますが(笑)あくまで練習の一環ですのでね
 そうこうしてたら練習時間も終わり岐路へ着くのみ・・・そういえば今日はタマの目撃情報がありましたが管理人が来た時は居ませんでした・・・しかし、生息が無事確認出来たので良かったです(^ω^)

 帰りはいつもの店で金管8の選曲を考えてましたが好い気もしますし飽きる気もしますが(爆)練習でも本番で肩凝らなさそうなのでこれ位の曲が良いかな~と思います、実は去年管理人が一番最初に選ぼうとした曲ですが・・・あの時は曲名のカッコ良さに負けて別の曲にして惨敗しました(爆)今年はそんな苦い経験を糧にしつつ選んで行こうと思ってたらあっと言う間に時が過ぎ今に至ります・・・今週の日曜日にこそ決めないとな~(笑)
 元来優柔不断なので決めるのは誰かのこれにしようで決まるかと思います(笑)しかし曲はそこそこあるかと思いますが実力と音源有る無しとで探って行くとそんなに無いですね(爆)10重奏なら困らないんですがね~今度は予算が・・・困ったもんですね(笑)
 日曜日こそ決まりますように・・・

日曜練習(ナガイシュウマツ)

 昨日は遅れに遅れて久しぶりに新人歓迎会を開催(一年ぶり以上・・・)。多少のハプニングはありましたが・・・盛り上がれましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー、確かに盛り上がれたですけど・・・管理人の好きな飲み物の味は普段安いのばっかり飲んでるせいか全く合わず(´・ω・`)ショボーンな感じでした(笑)雑食な管理人ですがこれだけは譲れないのでね・・・安もんしか飲んでないのにですが(爆)
 どうも飲み足らないので(味がね)ビール好きのメンバーで半時間ほどウロツキ久しぶりに行った某居酒屋さんへ・・・ここなら間違いない!と思い入ってまずは生~と頼んだら・・・意気揚々と頼んだら・・・。

 「すいません・・・売り切れました」

 と・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!_| ̄|○ il||li・・・マジすか?
あまりのショックに(大げさ)一瞬時が止まりましたが気を取り直して普通の瓶ビールを頼んで生を飲めない気を紛らわして無事終了しました(笑)

 そしてあけて本日。本日はお昼から選曲会議でしたが・・・どうにもこうにも体調が悪い、昨日のビールがほんま合わなかったな~と思いつつも頭から体が重い(体重ではない)・・・しかし、管理人が行かないことには選曲の資料が全く無いので飲み過ぎて欠席ちゅうわけにもいかない(当たり前)という事で体調劇悪の中、春野へゴ~・・・テンション低め(笑)
 その後はヘロヘロになりながらも4時間弱の選曲会も何とか終わり、無事来年の全プログラムも決定、後は楽譜の手配だけです・・・これがまたいろんな意味で大変なんですけどね(笑)

 その後はいつもどおりにコンビニ・・・この小休止の時の小腹を満たすのに管理人はよくアメリカンドッグを買うんですがこれは青い方が断然美味い(爆)ですね。

 で普通に練習。今日は来年の一部に向けての始動ということで・・・先月決めた1部の曲を初見合奏する事にしてたので本日は遅めの合奏で曲をさらう事に。あと団内アンサンブルの季節が来たのでその練習も平行してというのもあるんですが・・・。金管は決まってませんが・・・さらにうちのパートに至ってはパートの曲すら決まっておりませんが(笑)ということで急いで曲決め(ギリギリにならないとやらない管理人)まずは金管・・・金管8は2曲候補を出して音だししてからどっちか1曲にする事で解決(まだ決めないとか(爆))、金5は管理人の出した曲で即決、でとりあえず話し合い終わり。うちのパートの曲はお嬢の好きな曲をやるのがここ数年の流れなんで(笑)お嬢に音源聴かして決めてもらう事に・・・。でこれどう?と携帯に入れてた曲を聴かしてたんですが待てど暮らせど帰って来ない(・´з`・)5分程度の曲なのにどう見ても時間は過ぎてます・・・でようやく帰ってきたら・・・管理人が最初に聴かした曲はセレクションがお嬢好みではなかったのでぼつになり(笑)結局その後に入れて曲になってました(爆)まあ~そんなもんです、うちらはお嬢が楽しく吹いてくれた満足なのでそれに決定ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。楽譜はすぐ手配できるので来週から練習に取り掛かれそうです
 
 その後は今日の曲を練習しつつ・・・遊びでやる用に持ってたアンサンブルの楽譜を2曲ほど音だしして終了・・・ずっと1st吹いてたうちのA君は合奏の前に口が撃沈したそうで・・・(爆)そんな惨劇もありながらそのまま合奏へ突入(笑)。
 まずは参考音源を聴いて楽譜の確認。でそのまま初見合奏突入ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、うちにしたら珍しく泊まらずに(テンポはかなり遅いですが)最後まで行き着いたので一安心・・・楽譜見たときはいつぞややった曲な感じでしたが音だししてみるとそんな感じでもなくほっと一安心・・・あのボディーブローの様に削られていく様な曲は二度と(m´・ω・`)m ゴメンです…(笑)。
 まあ~この調子なら半年後の目途も立ちますが、ポップスもありますから油断なりません・・・曲数だけなら多いのでそれも苦労しそうです、中身的には開けてみないと分からないので焦るかどうかはまだまだ先の話になりそうです・・・おそらく焦るとは思いますけどね(爆)

 今日最後に合宿でするとあるイベントの話をしたら何故か食い付く団員が多かったのに驚きましたね~、うちの食い付くポイントが未だによく分からない管理人ですが食い付いてくれるなら何よりです、何をするんもまずは動機からですから(笑)これで合宿が盛り上がるなら良かったですが・・・まあ初の試みだけに成功するかは当日次第なんですが・・・失敗しても良い思い出になるでしょう(爆)
 さあ~いよいよ今年も残り少なくなって来ましたが張り切って行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

水曜練習(イナイ)

 今日も微妙に暑い感じの1日にでしたね・・・いつになったら本当の秋になるのやら┐(´д`)┌。筆山と言えば最近の話題はタマ(やいろ限定)でしたが今日もタマは居らず、さらにこの前見た黒猫も居なかったのでもう筆山には居ないかもしれませんね・・・無事で生きてりゃ良いんですけど、人懐こかったんで居なくなると寂しいもんですね・・・ぶちゃいくさも愛嬌ありましたしね(笑)
 
 そんな悲しさの中での本日の練習ですが・・・吹奏楽祭も終わったばかりで次の練習と言えば定演の曲になりますが・・・さすがに昨日の今日で(正しくはないですがニュアンスで)いきなり半年先の曲の合奏もないですから、何より平日の集まりで初見合奏するとモチベーションが下がる恐れもあるので(笑)今日は次の本番?である団内アンサンブルに向けての練習で設定しておりましたが、まだ決まってないところも多いようで結局は今日から配布し始めた定演の曲をさらってる方が多かった気がします( ̄□ ̄ノ)ノ 。
 ほぼ自由練習と言ってもいい状態でしたね(爆)

 団内アンサンブルと言えばこの前から選曲で一向に進まない管理人ですが今日も人数少ないながら(中音のみ(爆))片っ端から音だしをしてみましたがインテンポがとてつもなく早すぎて今から(永遠)だと到底演奏不可能な曲(参考音源を聴いてみたい)、うちらの編成には合わない曲・・・終了(爆)今日も決まらず日曜日に持ち越しになりましたが日曜日も決まる気がしませんね~・・・編成によっては管理人はお役ご免の可能性もあるので多少は笑って居られますが別のになるとこれまた大変なので笑ってばかりも居られない状態( ̄□ ̄|||
 軽々吹けたら苦労しないんですがね~カッコいいのは難しい、しかしあまりに平易なのはメロディーがいや~んって感じなのでそこらへんの鬩ぎ合いが悩ましいとこです・・・ただ去年は前者ノリにしてほんま苦労したので今年はノリノリで行ける楽しげな曲が良いかもしれませんね~難しい曲は精神的に追い詰められますから吹いてても楽しかないですからね(爆)

 選曲と言えば今週の日曜は来年の定期で演奏するポップスの選曲会議があるんですよね~、もう何がなんだか・・・(笑)

 ひと段落着いたのでまた気持ちも新たに頑張って行きましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

第40回高知県吹奏楽祭

 さあ~今日は吹奏楽祭。秋晴れとはいかないまでも雨は降ってない・・・吹奏楽祭は秋真っ只中ですが、いつぞやは大雨でこれでやれるのか?と思う位の雨が降ったり、そうでなくても雨が降っててみたいな記憶が多くて・・・そう考えると雨が降らないだけでも全然良しとしたもん(昨夜は雨でしたし)。

 でも昨夜の雨のせいか曇り模様のせいか蒸し暑い感じ( ̄□ ̄ノ)ノ 、秋なのに・・・全く涼しさを感じないとは( ̄□ ̄||| 。
 
 そんな中本日一緒に演奏する附属中学校さんにお邪魔して最後の調整をすることに(*^◇^)ノノ゛☆、と言っても練習は1時間半位ですが(大人が限界(爆))うちらが練習にお邪魔した頃には既に練習中で良い音が運動場の向こうから響いてました。こりゃあ凄いね~うちらが足を引っ張られんね~とK君(お爺ちゃん)たちと言いながら練習に割り当てられた教室で音出し。
 本日は先述の通りいつもお世話になってるG器堂のS君も一緒に吹く事に成ってましたので並んで音だし・・S君は管理人の後輩ですので(だからいつも無茶振りされてます(爆))今回隣の吹くのは何年ぶりやら位大昔の話・・・あの時はまだ背が管理人より低かったですからね~今は全然高いですが(さらに細いし(笑))そして今回演奏する「ムービングオン」は学生の時の課題曲(昔はアルファベットでした)、散々練習して結局最後は別の課題曲になりやらなかった曲ですがその当時の楽譜をまだ覚えてるのであの頃は真面目に練習してたんですね~、まあその当時管理人は2ndなんで今では何の意味もないですが(笑)その頃に過ごした後輩とまた吹く事に成るとは・・・分からんもんですね(笑)
 で、久しぶりに吹く誰かさんがこの曲でアタフタしてるの笑いながらいざ合奏へ・・・。

 合奏は90人あまりの人数なんで講堂を用意して頂いての合奏。窓全開でしたがさすがに今日の蒸す暑さとこの大人数なんで講堂内は熱気ムンムンでした(笑)最後はバランス調整をしてが中心でしたがこれだけ居るとそれをするのも一苦労、指揮者のSさんとH先生(漢前)が最後まで奮闘しておりました
 そんなこんなで1時間半の練習はあっという間に終わり、片付け\(>◇<\) (/>◇<)/、ここ位しか役に立つ事もないんではなかろうかと思い、うちも総動員して片付けをお手伝い。打楽器なんかは馴れてるんで多少はお役に立てたかな~とは思いますがどうだったでしょうか(笑)講堂内の舞台板や椅子、マットも片付けましたが嬉々としてやってたようなのでまあ~良しとしたもんです・・・走らな~いとH先生が生徒さんに言ってる傍で、やいろはダッシュ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノと掛け声掛けてた管理人・・・(笑)日ごろの運動不足と童心に帰れて良かったかと思います。

 でようやく遅めのお昼休憩。昼ごはん食べてそのまんま「かるぽーと」集合でしたので、見時間休憩の間にダッシュで昼食と行きたいとこですが・・・何処へ行くかで皆で思慮してると無駄に時間が過ぎ・・・結局は早くてすぐ出れるということで●き家に決定!で行ってみたら、満席_| ̄|○ il||li、早く出てきてすぐ食べれるのがウリなんでこりゃあ待つのは嫌だ~となり近くに●●●●うどんにする事に・・・安易(笑)
 ここは早くて良いや~と思いこれだな!と思うのを頼んだら8分待ちますが~と言われて、じゃあ早く出来るのは~?と聞いて早いやつに変更(*^◇^)ノノ゛☆、すぐ食べれるき良かった良かったと思って食べてたら、某Hさんに「どれだけイラレながで~」と突っ込まれましたが(笑)、まあ~早く食べたいので結局のところ早ければ何でも良かったんですけど確かにイラレですね(爆)

 まあ~食事中に管理人のせいで悲劇に見舞われた人も居ましたが・・・(笑)早く出て来たお陰で思いの外休憩も取れ余裕を持って「かるぽーと」へ(屮゚□゚)屮


 今回は一緒に合同なのでリボンも一緒、集合時間に分けてたら大事なので少し早めに行ってもらって副団長のYちゃん以下5人の女性陣で附属中とうちの分とでパート別にこまめに分けてもらいましたm(_ _)m、こういう細やかなな事はうちの女性陣は毎回素晴らしい働きをしてくれてるのでほんま助かります(*^◇^)ノノ゛☆、お陰で集合時間にバタバタしなくて済みました・・・まあ~このメンバーの1人お嬢も良い仕事してくれたんですがうちのA君には私から渡す~と言って聞かないので任しましたがそこだけパートで分けた意味無し(爆)そんなかわいいお嬢ですが管理人のリボンはいやいやで付けてくれました(爆)

 その後は上から見ても熱気ムンムン状態の一階へ移動、人が多すぎて何がなんだか(笑)そして人があまりにも多くて暑い( ̄□ ̄||| 、ここに居ても酸欠になりそうなんで楽器だけ置いて暫時着替えにトイレへ脱出( ̄□ ̄ノ)ノ 、トイレは快適でした(笑)その後は何となく過ごしてたらあっという間に集合時間になり、90人の集合ともなると後ろが見えないくらい人が多い、客観的に眺めると想像以上の多さでした(笑)その後は民族大移動が相応しい多さでぞろぞろと移動・・・管理人は最後尾でしたが階段の途中で待機しなくてはならない多さに笑けましたが・・・それにしても今日は暑い_| ̄|○ il||li、コンクールの時より暑い気がしました、湿度と空調が夏ほどにはかかってなかったからでしょうか、暑かった~

 でいよいよチューニング。これまた隙間がないほどの埋まりようで写真を撮るために前に行ってみたりもしましたがこれだけ居ると音に酔いそう(爆)が感想でした。酸欠ギリギリになりながら(笑)何とかチューニングも終わりこれまた大移動で長い階段をえっほえっほと上りようやく舞台袖へ・・・。
 舞台袖は広いので(オレンジより広い気が)これ位人数でも余裕で待機できます(*^◇^)ノノ゛☆、でその間に前の団体さん(素晴らしい演奏と演出でした)を覗きに舞台の見える所に移動すると見慣れた天パ頭のH先生(天パの同級生)が舞台係りで居まして久しぶりに会ったのでちらほら話しながら前の団体さんに聞き入ってました
 で熱気も冷めやらぬ中いよいよ我々の出番\(>◇<\) (/>◇<)/。前の団体さんも合同での出場でしたので椅子の数はさほど変わらないのですが並びが違うので舞台係りの学生さんは大変そうでしたが(本当にお世話になりましたm(_ _)m)それでも素早くセッティングして頂いたお陰で無事全員乗れまして安心して演奏に移る事ができました!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 演奏の方は本番のテンションもあってかいけいけドンドンでしたが(笑)ほんま楽しく演奏が出来ました、あまりの暑さで汗だくになり途中汗で眼鏡が落ち掛けて焦りましたが・・・演奏の方は落ちる事もなく(ほぼ)S君共々無事演奏を終えることが出来ました・・・ただ出る時も当然大移動なんで色々とご迷惑をおかけしましたが
 その後は最後の団体さんの演奏と演技を存分に堪能して吹奏楽祭の全プログラム終了。そしてそのまま各賞の発表・・・。今回も賞無しでしたが合同で出てるのでうちだけの時ならはともかく附属中学校の学生さんに申し訳なかったな~と思う気持ちもあり・・久しぶりに大編成で演奏できて楽しかった分良いんですけどねここら辺は悩ましいとこですね

 で最後はせっかく合同で出場したので全員(管理人は写真係りなのでほぼですが)で集合写真を撮って解散となりました。陽も落ちて暗くなり掛けてたのもありゆっくりとお話が出来なかったのとパート写真が撮れなかったのが心残りではありますが存分に楽しませて頂いたので贅沢言ってはいけませんね(笑)

 今回7年ぶりに学生さんと合同で出場させて頂きましたが、前回同様学生さんと一緒に演奏すると楽団単独の時でも演奏に活気が出る気がしますね。一応大人なんで恥ずかしい演奏は出来ないちゅうんもありますが、一番はあのひたむきさと元気さを知らず知らずの内に貰って来てるからじゃないかと思います、実際管理人の周りで吹いてた学生さんの演奏でテンションも上がり吹くのが純粋に楽しかったですからね自分らが学生の時もあんなんやったかな~?と思い巡らしてみましたがあまり褒められた学生時代でもないので(笑)
 間違いなくこんな感じではなかったな~とは思いますが(爆)、うちのメンバーもそれぞれに学生時代に遡りあの頃の気持ちも蘇って来るので演奏が若返ったんではないかと思います・・・技術はともかく気持ちが若返ると活気も出てきますしね(笑)

 今回も大変お世話になったH先生(漢前)、そしておんちゃんとお姉さん(敢えてこう書きましょう(爆))らの無理なお願いに付き合ってくれて素晴らしい演奏をしてくれた附属中学校吹奏楽部の学生さん本当にありがとうございましたm(_ _)m、若い力を存分にもらったお蔭で来年も何とかうちらは頑張れそうです(笑)
 定期演奏会も来月の頭には開催されるとの事で勉強部活にと大変忙しいかと思いますが素晴らしい演奏会にして下さいね!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 やいろ吹奏楽団団員一同定期演奏会の成功を心よりお祈りしております

 重ね重ねにはなりますが合同演奏にお付き合い頂きまして本当にありがとうございましたO(≧◇≦*)O 

 今日の1枚
 一番最初に撮った集合写真、暗いですね(笑)後日HPにもう少し明るいのも載せます
 DSC07173_convert_20111014052239.jpg

日曜練習(チョクゼン)

 今日は日中良いお天気でしたが、練習に出掛ける頃には曇り空・・・嫌な予感( ̄□ ̄||| 、ここ最近は暖かくて(管理人的には多少暑いとも言う)ですが今日は曇り空のせいか多少不快指数が高かったですね。

 そんな中での本日の練習。いよいよ明日に迫った吹奏楽祭。先週書きましたが今回は附属中学校さんとの合同ですので大人として恥ずかしくない演奏(負けてる気もしますが(笑))をする為にも気合を入れて・・・と思いましたが雑事(雑談もあり(爆))が多くてバタバタしてたら合奏の19時_| ̄|○ il||li。少しだけ抜けて音だしして合奏へ・・・。
 今日は明日の事もあるので軽めの合奏ではありましたが、それでも細部までの練習は出来たかな・・・と・・・出来たかは分かりませんが体力の限りは練習できたと思います(笑)、しかし今回の練習は色々と趣向が変わって新鮮でしたかね~、合同も久々ですしねやはり普段と違い大人数でもありますし、伸び盛りの学生さんと一緒に吹くと多くのパワーを貰えるのは大きいですよね。聴く事は多いですが一緒に吹くとなるとまた違いますしね下り坂の管理人とかだと特に効果覿面ですね~、技術的な事は上がりませんが気持ちはグンと上がりますから。吹いてて楽しいも大きいですしね
 うちらが何処までやれるか怪しいもんですが、学生さんのパワーをもらって良いステージが出来たらと思います。

 そんなこんなでチョクゼンなので(明日は事前練習もあるので)今日も早めに終わって明日に備える事に・・・。

 殆どは帰りましたが金管の面々数人でアンサンブルの曲の初見大会をやってましたが・・・今日も惨劇(爆)、これじゃあやれる曲も見つかりそうに無いので・・・あれもこれも出来んで出来んで来てますのでそろそろ英断も要りますかね~(笑)、去年は英断して惨劇だったので怖いんですが(爆)初見で出来たら出来たで後々を考えるといいか悪いか微妙ですしね・・・無限の可能性がある学生さんと違い大人は色々と難しいのです(爆)
 まあ~まだ時間はあるので悩みましょう(笑)

 明日も長い1日ですが頑張っりましょう(屮゚□゚)屮

 うちらの本番は終わりからの2番目の16時50分位からですが、吹奏楽祭は10時からかるぽーと(入場料700円)で開催してます、吹奏楽祭はコンクールとはまた違う楽しみ方が出来るので芸術の秋を堪能出来るのではないかと思いますぜひ皆様いらして下さいm(_ _)m

水曜練習(タマ~ッ!)

 今日は多少暑かったですね・・・雨のせいもあろうかと思いますが。練習の日の雨はたまりませんね、道も混みますし出る時がいちいち億劫ですしね(笑)
 そんな中本日のの練習ですが、筆山へ行ったらここ2週間ほど常駐だったタマ(やいろ限定)が居ない・・・変わりに?黒猫が居ましたが黒猫は車が近づくとすぐどっか行ったので居るとは言えませんしね・・・。
 そのうち来るかな~?と思って見てましたが今日は一度も姿が見えず・・・雨なんでどっか行ったのか元の所に帰ったのかわかりませんが居ないと居ないで心配ですね・・・まあ~野良さんなら放浪したともいえますが結構ガイに上ってくる車もいるので無事で居たら良いな~と思います。
 こう書いて来週普通に居たらウケますけど(笑)

 てことで、気を取り直して練習(笑)

 と思ったら本日は指揮者がお仕事でお休みだったので合奏はなしの個人練習。そうなると個人練習にも励みながら・・・アンサンブルの曲選び。
 ただ今日は集まりが微妙で音だしするには微妙でしたが・・・なんせメンバーが3人とも中低音で高音が居ない状態(爆)・・・でもむりやり音だししてみたら・・・

 伴奏ばっかりで全体像が見えず・・・居たメンバー全員が????????、こうなると判断は吹き易いかどうかだけ(爆)今日音出しした曲はどれも吹き易かった・・・すぐ出来るのも不安ちゃあ不安なんですが(笑)・・・インテンポはかなり早めなんで実際インテンポになるとそいは問屋が卸さない気もする・・・たぶん卸すには居たならい予感が大いにする(爆)
 そう簡単に出来る曲もそうそう無いので選曲は難しいんですけどね((+_+))、何度楽譜のサイトを見たことやら・・・。そろそろ団内アンサンブルの練習開始日が迫ってますが全く先に進まず・・・とりあえずメンバーの割り振りで乗り切ることにしよう(笑) 

 ということで今日はのんびりした練習で終了。

 日曜日は夜のみの練習ですが本番に向けてしっかりと最後の練習に励みたいとも思います(^o^)/頑張りましょう

日曜練習(ヘロヘロ)

 すっかり秋になった感じが満載ですが、お昼間は多少暑いですかね管理人だけかもしれませんが(笑)周りは秋の装いでしたから(爆)
 今日もお昼から付属中学校さんをお借りしての練習(^o^)/、というのも・・・今回は・・・

 合同で出場するからです(^○^)

 今回総勢90人程の大人数なのでなかなかの大所帯ですが、学生さんと一緒に演奏する機会もそうそう無いですからね~うちら大人にとってはいい刺激になります。うちとしては学生さんと合同で出場するのは初めてではないですけど、振り返ると今から7年も前になったんですね・・・・年取るはずです(笑)あの時ですら年の違いを痛感した管理人ですが今回はもう完全に親子だな~と眺めております・・・おっさんなんで仕方ない(笑)
 しかしあの若さは羨ましい、うちらより吹けるのもありますが(見本にならない(爆))とにかく一生懸命に楽器を吹いてる姿が良いんですよね枯れた管理人とか大違い(笑)・・・あの懸命な姿を見るたびに元気づけられますね。まあ~今更実力的にはがちょ~んな管理人ですが、気持ちだけでも若くいたいもんですね~張り切って吹くとすぐガソリン切れを起こしてますけどね(笑)ちなみに某君も出る予定ですが2人でひ~ひ~言ってます・・・お互い若くはないですが気持ちは中学生当時に戻ってます・・・気持ちだけですが(笑)

 で肝心の練習の方ですが良い感じになってきたんじゃないかと思います、あとはうちらが足を引っ張らない様に練習するだけですね、うちらおっさんコンビはほんまやばいので(笑)しかし、あのスタミナ羨ましい、あれだけ吹いてくれると大人もテンション丸上がりです
 ちなみに今日は13時から17時までみっちり練習でしたが終わる頃にはヘロヘロでした(笑)このあとさらにう練習はあるんですが・・・。

 で片づけを手伝って附属中学校さんを出発。と出る前に先週気づいたやいろ号の傾きを駐車場で確認したらやっぱり傾いてる((+_+))こりゃあどうしたもんか・・・とりあえず春野に行って確認する事に(先週やれば良いものを・・・(笑))
 いつも通りにコンビニへ寄って春野到着。今日は人が多いな~と思ってたらフライデーさんがお昼からホール練習をしてたようで、入る時人の多さに緊張しました、普段はこの時間帯ほとんど人が居ないので
 後程ご丁寧に招待券も頂きました、ありがとうございます、本番までもう少しですが頑張ってくださいm(__)m

 とまあ刺激も受けつつ、うちらは件のやいろ号の傾きを検証するためにやいろ号の整理をすることに・・・何もこんな日にと思いますが思い立ったが吉日ですから(笑)早速昼から練習に参加してた男子(あえての(笑))集合させて片づけ開始。全部出すとなると大変でして、こんな感じ↓
 F1000002_20111005035926.jpg F1000001_20111005035927.jpg

 全部出してみると 傾きも落ち着いてどうやら積み込みの量が右側に多かったみたいで・・・その原因はスタンド入れが原因と判明。普段は左側に置いてるんですが使用頻度に変わるので今回は右側に入れてたんですが原因はそれと判明して一安心、楽ばかり追い求めるといかんな~と・・・大事なやいろ号の寿命をへらすところでした(笑)で全部出したら出したでいろいろと惨劇が判明して何よりほこりが酷い(>_<)ということで事務所から掃除機をお借りしてガンガン掃除しました、お陰様で綺麗になりました
 F1000005.jpg F1000004.jpg


 で全部入れなおして傾きも無事解決してと思ってたら合奏練習開始(笑)片づけが終わらず多少食い込みましたが・・・急いで片づけて参加。しかし、昼から張り切って吹いた後遺症か、口が想像以上にいうこときかず悲惨な状況になってまして・・・こんなになるのいつ以来やら・・・それだけ真面目に練習したということで(笑)。
 まあ~全体的には程よく力も抜けてここ最近の合奏では一番くらいの出来ではなかったかと思います、あくまで当楽団比ですが(笑)やっぱり若い力とやると違うんでしょうね
 本日も昼からの練習でしたので早めに終わり・・・・その後は無謀にもアンサンブルの曲の音だしをしてほんとに尽き果てて終了、ちなみに今日音出しした曲は無いですね(笑)難しすぎる・・・去年の曲と似てる感じもしたのでやりたくないのもありますが・・・ということでこっちの曲探しは難航中です

 これであとは来週の練習を残すのみですが合同で練習出来るのは本番当日のみですからそれまでにしっかりと単独で練習に励みたいと思います。

 本日もH先生(漢前)と附属中学校吹奏楽部のみなさんありがとうございました、本番まで残り少ないですがお互い頑張りましょう

 しかし、吹奏楽祭終わってから段取りすることが多いんですが全く進んでない・・・こっちも巻いていかないと・・・選曲はほんま頭が痛いですね(>_<)

 今日の一枚
 まだ男子と呼んでも違和感ない副団長(笑)
 F1000003_20111005035925.jpg