第40回高知県吹奏楽コンクール

 いよいよ本日は県大会当日。天気もまあまあ晴れで(後に悲惨になりますが(爆))今日の練習場は西部健康福祉センターなので自宅からも近く、またコンクール本番の日だけはうちにしては珍しく合奏までに間に合えば良い自由集合にしてあるので個々のペースで練習に行けるので集合時間が~!とか焦らなくても良いので気分も楽なんですね~
 とは言え打楽器の積み降ろしがあるのである程度の時間には集合しますがアップする時間との兼ね合いも考えれば良い頃合いで設定してるのでばっちし
 で管理人はいつも通りにK~1ちゃんに迎えに来てもらい9時半頃出発\(≧◇≦)/、10分も掛からないくらいで到着したら丁度やいろ号が到着済みヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、予定よりずいぶん早いやん~と思いながらも(笑)まだ到着したてだったので急いで積み降ろしに参加して無事積み降ろし完了。前日に積み降ろししやすい配置にしてましたので普段よりはだいぶスムーズに行けたかと・・・。
 予定よりは早くになりましたが打楽器の準備も無事終わり合奏までの1時間弱銘々のペースで過ごす・・・そして11時から合奏。確認程度ですが両方を確認して1時間ちょいで合奏終了\(≧◇≦)/。
 これまた予定より 早く終わってどうしたもんかと思いましたが・・・暑さで打楽器が煮たるのも嫌なので少しでも遅めにと思い自分らの楽器やら荷物をしばし個人の片付けをしたところで時間的にも多少早いがやることなくなったので(爆)打楽器を片付け始め終わりに差し掛かった頃にポツリと雨粒がヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、ほぼ終わりかけもありあまり騒動にならず扉を閉めたとたん・・・

 ざ~っllllll(-_-;)llllll

 時間通りだと雨にあってたんで早目早目が功を奏したようです・・・山は真っ暗でしたからね、ここら辺うちのメンバーはやたらに敏感なので(笑)段取りが良くて助かります\(>◇<\) (/>◇<)/。
ギリギリ濡れずに済み、片付けも済んだとこでいざ2年ぶりの県民文化ホール(オレンジ)へ\(>◇<\) (/>◇<)/。の前に腹ごしらえでホールに程近いファミレスでお昼ごはん・・・最後まで居た管理人の周辺のメンバープラスにたまたまいたうちのメンバーを含めると3分の1以上がこの店でご飯食べてました、考える事は似たようなもんなんですね(爆)

 でホールへ入る時間ごろになったので出発~暫時ホール到着、駐車場へ置きに行ったメンバーの代わりに管理人はみんなの荷物番・・・暑いとは言え去年ほど殺人的な暑さではなかったのでまだマシでしたね
 管理人は昨日お手伝いをさせて頂きましたのでホール内は隅々まで観察済みでしたが、殆どのメンバーは今日がお初なので色々と観察しながら入場しておりました、特に中は変わってますので新鮮だったようです
 しか~し、耐震補強やら改築の影響で以前よりは若干狭くなってまして、色んな所にこれだけ人が多いと熱がこもるこもる・・・外より暑くて人気の無い所で避暑してました(笑)その後いつも通りの場所で着替え(ここは広くて快適に~(笑))
 今度は慌しく打楽器の搬入・・・予定時刻より少し早めに出たんですがそれ以上にやいろ号が早く着いてましてダッシュで搬入口へ・・・ただ今回は出し入れを手早く出来るように整理してたのと、さらに附属中学校の打楽器の皆さんがお手伝いしてくれたお陰もありすこぶる順調に搬入終了\(≧◇≦)/予定よりも大幅に早く終わったので当初は時間的に間に合わないかと思ってたロビーへの集合も無事間に合い、向かいにあるチューニング室へ向かう事も出来ました(*^◇^)ノノ゛☆。で30分弱ひたすら音だし・・・その間にトイレだのなんだので落ち着きの無いメンバーの多い事(笑)、係りの学生さんには平謝りでした音だししたり涼んだり(爆)で銘々で過ごす中・・・管理人はうろうろしながら涼をとっておりましたところ・・・。
 トイレに出てた漢前から外で管理人さんを呼んでますよ~といわれて急いで出て行ったんですが・・・大体管理人が呼ばれる時はあんまり良い話の時じゃない事が大多数(爆)ですが・・・、思いをはりめぐらしドキドキしつつ何でしょうか~?と出て行ってみると、うちの打楽器の道具を貸して欲しいとの事でしてそれなら一安心(笑)、全然構わないですよ~どうぞどうぞとお話しした事でしたが丁寧な応対にひたすら感心、昨日一緒にお手伝いした時も見事な仕切りで感心しておりましたが人間的にもほんま良く出来た方でしたあの場のきちんとした気持ちの良い対応といい仕切りといい管理人も見習わないと・・・管理人はすぐ焦るので(本番終了後の帰り際にももう一度立ち寄って頂きましてご丁寧な挨拶を頂きました、その応対にさらに気分が晴れやかになりました

 で気分も良くなった所で少し吹いて涼んでを繰り返して(笑)第1チューニング終了\(≧◇≦)/。今回管理人諸事情でTubaをロビー集合から写真撮影に行くまで終始持っておりまして(でもTubaではない)、違和感無いだのそっちが良いだの散々な言われようでしたが(笑)、コンクールは高校以来で持ったTubaでしたがまあ重いこと重いこと・・・これを持って移動する女の子は大変やな~と思いながら、楽器を当てたりしたら大事なので移動には細心の注意を払いながら移動してました
 第2チューニング室は地下のリハ室。ここで全体チューニングして12分間はあっという間に終了でいつもの秘密の階段を抜けて舞台袖へ・・・ちょうど休憩中なのでうちらも舞台袖でまったり(笑)
 5分程ではい時間ですよ~となりいざ舞台へ(屮゚□゚)屮、中学校A部門と一緒なのもあってか客席は満席!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、こりゃあテンションも上がるな~と思いながら演奏開始までの間客席をゆっくりと眺めておりました
 でいよいよ演奏開始。改装後初めて吹くオレンジですが・・・課題曲一発目を出した瞬間・・・

 こりゃあ~吹き易~い\(>◇<\) (/>◇<)/

 と思いその調子で気分よく吹いてました(笑)本番の時は管理人の場合大体緊張しまくって碌な事にはならないのですが、今日は緊張する事も無く終始ご機嫌で吹けました(*^◇^)ノノ゛☆、これだけ気分良く吹けたこと無いな~と思うくらい今日の本番は吹き易かったですでも、本番終了後全員立つタイミングを見失いぐだぐだになった辺りは微妙かもしれませんけど(爆)おおむね練習どおりには出来たかと・・・心配は時間位(笑)
 本番が吹きやすかった反動か(笑)写真撮影は魂が抜けておりましてその後は打楽器の搬出もあり急いで着替えて出て行ったらこれまた予定より早く到着してて急いで参加ここでも附属中学校の打楽器の皆さんにお手伝いしてもらったお陰ですこぶる早く終わりました、本番終了後の疲れたところお手伝い本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 そして段取り的なことは何もかも終わり残すところは審査発表のみ・・・。いつもながら結果を待つ間が一番堪りませんが・・・審査発表の時間になり中学校から順番に呼ばれていきます・・・でいよいよ一般の番・・・うちは1番なので直ぐ結果もわかりますが(笑)団体名と賞が発表されるまでの間は1秒あるかないか位ですが、これが長く感じます・・・で発表・・・

 やいろ吹奏楽団 ゴールド、金賞

 ゴが聞こえると一瞬でほっとします(笑)4年前に初めて銀賞を取って以来この瞬間は心臓に悪いんです代表は3出あけの鏡野吹奏楽団さんとなりました
 
 まあいつも通りの位置ではありますが・・・うちにしたら金賞を取れたのでほんま一安心です(笑)無事金賞も頂き外でちらっとミーティングして解散。その後はお待ち兼ねの打ち上げ~\(>◇<\) (/>◇<)/。
 今回も定演と同じ日曜日だけに1次会がメインでしたが、今回は人数が少ないながらも2次会へと行きさらに少なくなって3次会へも行きました・・・ちょこちょこ行くので逆に高くつきましたが(爆)まあ~美味しいお酒も飲めたんで良かったな~と・・・明日からは節約につぐ節約ですが(爆)

 今度からは吹奏楽祭に向けて練習となります。選曲もコンクールの練習時期に平行で考えてたのでそれを練習しようかなと思っておりますこれまた難しいので大変ですが・・・(笑)


 さあ~これで今年もうちの熱い夏は終わりました(吹奏楽祭は秋なので(笑))今年の自由曲は今までうちが演奏した事ないタイプの曲を選択しました、本当は去年演奏したかったんですがあまりにも周囲のウケが悪かったので(爆)1年寝かして外堀を埋めて(笑)今年の自由曲に選びました。この曲自体は秋田県の名門一般楽団の大曲吹奏楽団が2006年に全国大会で演奏し金賞受賞した同楽団の委嘱作品です。最初聴いた時は不思議な世界観が広がる不可思議な曲だな~と思いながら聴きましたが何度も聴く内に味が出たというか(笑)どんどん嵌まりましてこの不思議な世界観を持つこの曲を演奏したいと思い選択したんですが。委嘱先の大曲吹奏楽団は全国でもトップクラスの楽団ですから曲の中身も技術的なものも当然ハイレベル・・・編成的にも技術的にもうちがやるには無理がありましたが、まあ~良い曲やき聴いてみて聴いてみてと自由曲と決めた時から薦めまくって、最初は????・・・訳わから~んやら、難しすぎるやら、音があたらんとか、メンバーからはあまり評判が芳しくなかったのですが、何度も聴く内&練習する内にに理解も得られ(笑)多くのメンバーがお気に入りとなったのは嬉しかったですかね~(多分(爆))、定演でもアンケートの人気曲の3位とかにありましたしねと噛めば噛むほど味が出る「ゴシック」ですが、本来この曲にあるもっと狂気的な部分やカオス的な部分も出せれば良かったんですが・・・今回はそこまでには及びませんでしたでも、周囲からもゴシックの評判が良くなったので良かったかな~と思います
 現在のうちの編成だとどの曲選んでもアンバランスになるので、ある意味未知の曲想に挑戦し易いのもありますので今回は演奏してみてほんま良かったな~と思います、まあ~うちの場合はどれを選んでも冒険ですが・・・(笑)どうせやるなら攻めていかないとと思ってるので(管理人の好みではありますが(笑))今回は十分に攻めれたかと思います

 毎回メンバーには色々と苦労をかけておりますが今年も自分達のもつ力は出せたんではないかと思います。人数的なものそれに付随して編成的なもの・・・また運営的なものとメンバーには多くの苦労かけてる事は山ほどありますが少しでも良くなるようにこれからも猛進して行きたいと思いますので今後とも皆様のご協力よろしくお願いします
 これでひとまず土曜が自由になりますので(笑)存分に開放して夏を満喫してもらえたらと思いますまあ水曜&日曜の練習には来て貰わないと困りますが(爆)吹奏楽祭に向けてごちごちと進んで行きましょう
 今日は本当にお疲れ様でした!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 また、今回も色々とお世話になった関係各所の皆様、附属中学校の皆様、また練習場等でお世話になった方々、今年も多くの方々にご協力頂きまして本当にありがとうございました、おかげさまで今年も無事熱い夏を終えることが出来ました、今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今回のコンクールに携わった多くの方々本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m。
 代表団体の皆様四国大会もぜひ頑張って下さい!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

前日練習(ヘロヘロ)

 今日は朝一番からコンクールのお手伝い\(≧◇≦)/。管理人自体もお手伝いは初めてですが、我々が任せられたのは舞台係りなので不手際が無いように全力でお手伝いしてましたが・・・初めての事もありご迷惑をお掛けした点も多々ありすいませんでしたm(_ _)m。しかし、舞台袖でのギリギリの緊張感や演奏中の表情など普段客席では味わえない場面も多々見ることもでき良い経験もさせて頂きました。
 でも舞台袖で見てると同じように緊張しますね、お手伝いに参加された各団体の皆さん今日は1日本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。また出演された皆さんもお疲れ様でした、係りではありましたが演奏も楽しませていただきまして本当にありがとうございました、四国大会に出場される各団体の皆さん頑張ってください!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 本日の結果はHPに掲載しておりますm(_ _)m

 で、そのまんまうちらも明日に本番控えておりますのでそのまんま練習へ\(≧◇≦)/、気力はともかく体力はギリギリで疲れておりましたが、何とか春野へ到着。で練習。
 色々と気になる部分を確認して最後に通して練習終了・・・時間が間に合ってよかったです(爆)
 管理人個人は体力の限界で(爆)ボロボロでしたが明日は整ええて本番へ挑みたいと思います\(≧◇≦)/

 残すは午前中の練習のみですが最後まで集中して本番を楽しんで来たいと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 頑張りましょう(屮゚□゚)屮

 今日の一枚
 係りの準備が終わって時間があったのでその間に新ホールをちらっと撮影、綺麗になってました(*^◇^)ノノ゛☆
 2011730+(1)_convert_20110731091126.jpg
 2011730+(2)_convert_20110731091108.jpg
 2011730_convert_20110731091259.jpg



 

水曜練習(フアンテイ)

 今日の天気は晴れたり雨が降ったりでなかなかの我が儘っぷりを見せたお天道様でしたね・・・空模様を見てからじゃないと無防備に飛び出すとろくな目に合わない日でしたね(苦笑)

 先日写真に載せた洗濯ばさみだらけの(爆)パーカッションスタンドも3日かけてほぼ終わりに差し掛かってきましたが最後の詰めをどうするか思案中・・・角の部分が4隅ともこつれて表面を覆ってる合皮がベロンと剥げたり酷い所は地の部分すらも削れて結構可哀相な状態になってましたので、ここはテープやら布やらで補修してもまたダメになるでしょうし完全な修理とも言えないのでここに補強を施す事に決定!
 以前シンバルやら銅鑼を入れる箱を作ったとき散々ホムセンに通いましたのでここら辺の部品の記憶はばっちり(何の自慢にもならず)で、角を補強する部品を買いに行こうかと思います。これなら角をぶつけても早々痛みませんから・・・うちの場合出し入れも多いのでしかたないとこではありますがもう少し労わって出しましょう・・・引っ張り出すので惨劇が発生し易いのもあるんですが・・・いちおう保護のために買った時の段ボール箱に入れてますがこれがボロボロなのが語ってます、今回修理のついでにこっちもガムテで補強しまくってますがまだまだ愛用するつもりです、こっちは紙のせいか布ほどべたつかないのでこの扱いです(笑)
 継ぎ接ぎだらけでとても人様に見せれるような外見ではないですけど(爆)

 ちなみにスタンドは見えない部分がやたらキラキラしてます(爆)修理の都合上こうするしかなかったんですが、江戸っ子みたいに見えない所を派手にしてちらっと見える位にしとくのが粋ってもんです、ただうちのは絶対見えませんが(爆)気付いた方は管理人を褒めて下さい(爆)

 
 で今日は県大会までの最後の平日練習。集まりはいつもプラスアルファー位でしたが(笑)管理人前の辺りは出席率が抜群で山脈のような感じでした・・・筆山だと完全に壁になりますからね(爆)でも多い事は良い事ですから山脈だろうが壁だろうが良いんです。少ないながらも課題曲&自由曲両方練習しましたが、課題曲今日の天気と一緒でした(爆)まあ~今日のこのアンバランスさではと思いますがやはりマーチはに難しいですね~管理人も肺が破裂するかと思う位ウンパウンパ(以下無限ループのため略)の繰り返しなんで僅かな休みで注入しないと思うと遅れるんですよね(笑)刻みがずれちゃあ意味無いので土曜日に修正をかけて本番では安定供給出来る様に頑張りたいと思います(屮゚□゚)屮。
 帰りは雨上がりと雨が混じった感じで不快指数も高く片付けは汗まみれ( ̄□ ̄||| 、今からこれだと本番が思いやられますが本番は晴れ予報なのでそれを信じて雨が降らない事を信じております・・・雨が降ると湿度が上がるので搬出入作業やら移動が五月蝿いですからね・・・。

 さあ~残すとこ当日も含めあと2回ですが全力で挑みたいと思います。その前に管理人含め数名は土曜日のコンクールのお手伝いをする事になっておりますので一足お先に新しいオレンジホールの舞台裏も含め見れるので、お手伝いは大変だと思いますが楽しみでもあります・・・後は邪魔にならないようにお手伝いを全うしたいと思います

特別練習月間第4週目(チデジカ、ジカンギレ)

 まずは土曜日から・・・。翌日に迎えた地デジ化完全移行、管理人は貧しいのと余裕ぶっこき過ぎたせいも
あり今の今まで地デジ化せず(笑)この1日前の土曜日になって動く有様(爆)、まあ~1週間前位に見に行ったら目途押し付けたてたチューナーも全然無くて、ネットで探してもそれまでの標準価格の3倍~4倍くらいに跳ね上がってったので(これがオープンプライスの怖いとこ(爆))馬鹿らしくなってチューナーは安定供給されるまで静観するしかないと・・・。しかし、テレビ好きの管理人にはチューナーがあっても地デジテレビ(無いけど)があっても番組を録画できなきゃ意味が無いのでテレビとデッキなら迷わずデッキを取ってたので最初からデッキがあればで動いてたんで多少の余裕があったんですが・・・これが後々結構な目に合う事に・・・無駄に長くなっやのでこれ以降は追記に記入してます(笑)

 まあ~ギリギリながら何とか地デジ化も済み\(≧◇≦)/、後ろ髪を引かれながら(爆)練習へ・・・。

 いよいよ来週末になったコンクール県大会。練習も佳境へと言いたいところですが今日は忙しいメンバーが多くて集まりは少々寂しげ(さすがに水曜日ほどでは無いですが(爆))うちのパートにいたっては土曜にも関わらず管理人だけヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、まあ~それぞれ事情があるので仕方ないんですがさすがに土曜日の1人は寂しすぎます(TT▽TT)、何より不安感が募るが半端無い( ̄□ ̄||| 。
 そうは言っても状況がどうなるもんでもなく、覚悟を決めて合奏へ挑みました(笑)合奏はさすがに大変でしたがいい練習にはなりました、途中でA君も来ましたから良かったんですが多少トランス(爆)してたんで怪しかったですがそれでも管理人の間違いに気付くので恐ろしい男です・・・トランスはし過ぎ(爆)でも流石のうちのエースですまあ~間違ってるよな~と思ってた音じゃないほうが間違ってたので凹んでますが(笑)ビヨ~ンと上がる動きだとすぐ分からなくなるので困りますね・・・絶望的に音感が無いとも言えますがでもA君がアドバイスしてくれたやり方だと管理人は音が取りにくいのは秘密ですが、せっかくアドバイスくれましたし理屈的にも正しいんですが音が取り難いので(笑)本番どうしようか悩んでます、結局は無意識にいつも通りやってそうですが・・・(爆)
 まあ~まだ練習時間はあるので水曜日辺りに確認してみたいと思います・・・

 つうことでどうにかこうにか土曜日は終了。日曜日は集まる予定なのでテンションも上がるかと・・・(笑)

 
 で明けて本日日曜日。まずはお昼間にアナログの最後を見届けましたがあまりのあっさりして過ぎて何だかブルーになりました(笑)まあ~当分はデッキ経由の地デジで過ごす事にします。想像以上にうちのでも綺麗に映るので今のが壊れてからでも良い感じですし、ようは見れればアナログでも地デジでもどうでも良いのでね(笑)

 でジメジメしてる本日日曜日。動くだけでもいや~んな感じですが、今日はやいろ号の整理・・・今年はコンクール当日の打楽器搬入時間と管楽器のロビー集合までの間が少ないので今まで以上にいかに無駄なく素早く出せるかがテーマなんですが、普段の置き方だと要らんもんまで出してまた入れてとかやってたので時間も動きも無駄になるのでそこらへんを使う奴と使わない奴を整理して使う奴は前面に出してで整理・・・やいろ号が大きければ横着も出来ますがうちのはそこまで大きくないので(てかこれ以上だと維持できない(笑))収納も色々を考えての今の形ではありますが・・・今の置き方だと当日バタつく事必至なので少々置き方を変えてみたら・・・あら便利いかに横着して出せるかもやいろ号の重要事項でありますのでそういう意味でも今のはベスト(笑)
 管理人を収納美人(自称&女ではない)と呼んでくれ~と周囲に言うてますが賛同は全く得れておりません収納上手だと思うんですけどね~美人ではないですが(笑)

 そんなこんなで準備もコンクールモードになり、本日は集まりも、好調でしていよいよコンクールが近づいてきたんだな~と実感させられる練習でした。実際今年は定期からあまり間隔が無いままでコンクールシーズンに突入したのもありエンジンが掛かるのが例年より遅くて、今日になってようやく実感した感じです(笑)練習してても気持ちはまた別ですしね
 まあ~そんな本日ですが今日の一番の命題は演奏時間。ご存知の通りコンクールは12分間(部門によりますが)が制限時間ですが・・・今年はカットもして時間もあらかじめ分かってたので一回もトータルの時間を計っておりませんで・・・昨日初めて計ったら・・・

タイムオーバー(爆)_| ̄|○ il||li

 タイムオーバーだとすべてが水泡に帰しますのでこりゃあ洒落にならんと云うことで本日の練習を迎えておったんですが課題曲はそうそう時間が変わらないので(ほぼ同じ)テンポが複雑な自由曲を見直すことに・・・これと確認で時間を使いましたが確認もしつつなので、なおかつ安心して望める準備と云うことで集中力を上げて練習しとりました・・・多分・・・途中折れそうになりましたが(爆)結構良いテンポで設定しておりましたがタイムオーバーになると洒落にならないので、壊れない程度に上げて全体を焼き直して何とか完了\(≧◇≦)/

 休憩をとっていざ計測・・・課題曲はいつも通りに終了。自由曲はドキドキもんでしたが確認を焼き直したおかげか当初の設定どおりの時間で終了\(>◇<\) (/>◇<)/、トータルも余裕を持って終了出来ました。いやあ~良かった良かったまあ~前日も計りたいとは思います、じゃないと枕を高くして寝れませんからね(笑)

 ねちねちした暑さの中練習終了。残すところは当日も入れてあと3回、まあ~平日は微妙なんで(笑)実質はあと2回ですが思い残す事がないように集中して1回1回を大事にして行きたいと思います。平日は平日の過ごし方でやれますからね(笑)

 暑さにめげず頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 今日の1枚
 パーカッションスタンド修理中(笑)いつしたか分からない補修があまりにも杜撰過ぎて持つ度にガムテの糊が付いて大不評なのを修理してますが、こりゃあ想像以上に手間がかかリそうです・・・元の造りがえらい雑なのが分かったのはある意味収穫です(爆)
 DSC06848_convert_20110726030325.jpg

水曜練習(ツイノキョウフ)

 台風も何とか過ぎ去り(上陸しなくて何よりでした)あれだけの角度で曲がるもんかと思ってましたが、その他にもやたら遅いわ、雨も風は強いわ(魚梁瀬が国内最多雨量記録更新)まあ~迷惑をかけまくってくれましたが、あんまり台風一過→快晴\(≧◇≦)/とも行かず_| ̄|○ il||li、なんだか今日はじんめりした空気でしたね

 そんな中練習ですが、よく考えるとコンクール県大会まであと10日( ̄□ ̄||| 、あと10日にしては集まりが鈍いですが・・・まあ~それは仕方ないとして・・・本日のうちのパートの集まりは1人、となりのパートも1人(漢前のみ)・・・で合奏が恐怖で仕方なかったです。水曜日に合奏自体がここ3週間なかったので懐かしい響きですが(笑)さすがに10日前ともなると合奏しないわけにもいかないので今日はやる事は決定済み・・・さあ~この人数だと胃が痛いな~(笑)と思いながら過ごしてました、うちのパートは何故だか本番が近づくと人が集まらなくなる珍事(笑)が度々発生するので慣れてるとは言え1人になると結構辛いんですけどね~(不出来がもろバレ(爆))、練習回数もそう無いので合奏無しにも出来ず金管少ないき止めるか~とも言ってられないですから・・・コンクールに向けての試練ですね(笑)

 そんな中平日にも関わらず高知県の東の端(昨日は台風で大変)からO氏が来てくれたりもしてたので泣き言も言ってられませんからねあの長い距離を平日に往復してまで来てくれる練習に参加してくれるガッツにはほんま感謝せないかんですねm(_ _)m。
 で管理人はというと今日はこの前借りてきた元相方の楽器を吹いてました、同じ種類とはいえ全く性格が違う楽器ではありますがこれを吹くと自分の楽器を吹いた時に入り方が違うような気(あくまで気分)がするので今日はほとんどこれで練習・・・。合奏前には自分のに戻しましたけど軽くて吹きやすい気にはなりました(笑)
 まあ~一種の気分転換です・・・こんな事やる暇あるならと思われそうですが・・・メンタル重視なもんで(笑)

 で合奏。今日は課題曲、1人の時に限って結構出番が多い課題曲_| ̄|○ il||li。まあ~想像通りに捕まりまくりでしたが(本番前なのに捕まりすぎ)( ̄□ ̄|||)、お隣の漢前も1人だったので終盤部分は仲良く捕まってましたまあ~管理人の不出来に巻き込まれてたんでお付き合い頂いたが正しいんですが、敢えて捕まったにしときます(爆)自分のところで聴こえてるのとずれを修正するのが中々大変で何回もやってる内に何がなんだか混乱しまして・・・まあ~最後はあったかと言うと時間が来て終了なんでまた土曜日に持越しです(笑)うちは土曜日も集まりが心配なんですが・・・頑張ります(屮゚□゚)屮、せめてA君は来ますように(*^◇^)ノノ゛☆

 とまあ疲労度半端なく終了(笑)合奏前にG器堂のS君が集金に来てくれてたので合奏の間に最初に吹いてた楽器の部品交換を頼んでたんですが、当初頼んでた箇所の部品交換以外にも交換せないかん箇所が多くて予想外に出費_| ̄|○ il||li、あんなちっさいゴムにあの値段にあの取り寄せ期間(笑)・・・だから外国物ってやつは・・・(爆)まあ~5年くらい吹いてなかった楽器なんでゴムが劣化してたんでしょうけどあの劣化の仕方は脆過ぎるわ~(爆)管理人のも使用年数&生産国共に同じですけど全然劣化する様子はないんですけどね~、やっぱり吹いてあげてないといかんのでしょうかね。
 ただメーカーによってゴムの硬さも違うらしいのですが、あの軟らかさならまたダメになりそうな予感(爆)
 見た目はどっちも変わらないんでどれでもいけそうですが、微妙に大きさが違うのでまあ~嵌まらないというオチが必ずつきます、でもこればかりは共用部品になるのは無理でしょうね~、各社のこだわりがあるでしょうからね
 でもこっちは滅多に吹くもんでもないのに半端な出費~(TT▽TT)と思いながらも・・・まあ~レンタル料と思えば安いもんだと(それは激安)考える事にしました、そう~ポシティブシンキングです\(≧◇≦)/かなりけち臭い考え方ではありますけど・・・(爆)

 ただひとつ気になる事は嵌まってるゴムが弾け飛んで行きそうなほどムチムチな嵌まり具合なんですけどね~(笑)どうか弾け飛んで行きません様に・・・(-∧-;) ナムナム


 残りも少なくなって来ましたが土曜日の練習頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

特別練習月間第3週目(タイフウ)

 はや7月も中旬が過ぎ暑さも増しておりますが・・・土曜日は晴れ、でもタイフウが近づいておるようで月曜日あたりからは影響がでそうな感じですね・・・最初の予想あんなんじゃなかった気が( ̄□ ̄||| 。恒例の今回のタイフウの名前ですが、今回は香港が名付け親で「マーゴン」、意味は山の名前(馬の鞍)だそうです。相変わらず名づけのセンスはよく分かりません(笑)

 てことで土曜日も先週に引き続きセクション&パート練習中心でしたが 、今日は若干集まりが寂しい感じ(TT▽TT)まあ~3連休の頭じゃあとも思いますがあんまり関係ない気もしますね、働き者が多いので仕事としたもんでしょう
 それもあって多少当初の予定と違うことになりましたが細かいところを中心にこつこつと練習しておりました・・・よく考えるとあと本番まで2週間なくなりましたがパーツが出来てないとどうにもならないのでここはじっと我慢でじこじこと地味な(笑)練習に勤しんでおりました。そういえばここ数年では珍しく地味な練習が続きますね~。まあ~それだけ難しいちゅうことでもありますがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 その後は1時間弱課題曲の合奏・・・だいたい集中練習月間の土曜日は良くないとしたもんですがこの日はいつにも増して重々・・・これじゃあ間に合うのか?でしたがまあ日曜日に改善してる事を願いながら終了。


 この日は翌日誕生日を迎えるK君を祝う会をみんなでやってました。これでK君と管理人とは再び同じ年・・・もうお互い年は絶対言えませんね~(爆)目出度くもあってか何だかんだで結構な時間まで飲み明かしてました・・・お陰で今日の日曜日はほぼ寝て過ごしましたが目出度いので良しとしたもんです(笑)

 今日はタイフウの影響なのか終始むあ~んとした独特の不快な天気でしたが、今日も昨日に引き続き地味練習(笑)今日は集まりが良かったんですが、うちのパートだけが微妙な集まり( ̄□ ̄||| 。なぜだか本番近くなると集まりが微妙になって来るのがうちのパート・・・まあ~事情は人それぞれなんで難しいですが、うちだけに集中するのは謎ですね(笑)
 集まりは少なくともしっかりとパート練習で確認して、部分金管セクションもして(管理人が仕切りなんでこっちは微妙かとm(_ _)m)合奏、昨日に比べると良かったですがそれでも修正すべき点は多々ありまして・・・まだまだ重いし重さは足りんしと重さで色々と悩んでおります(笑)まあ~細かくやった点自体は無駄にはならないので合奏に活かしたいと思っております(*^◇^)ノノ゛☆。普段中々出来ない所も出来たので良かったですしね
 マイナスを上げるとキリがないですが(爆)ここは1つプラス思考で頑張りたいですね~すぐあそこが~とかここが~とかマイナス思考になってくるので(笑)
 てことで来週は合奏中心・・・とはいえ来週ともなると本番まであと1週間、実感が湧いてないのがやば気ですが来週はアゲアゲで練習に向かって行きたいと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
 タイフウが早く通り過ぎますように(屮゚□゚)屮

水曜練習(ナンカン)

 今日も暑かったですね・・・一気に夏になる感じですがカラッとしてる分多少ましかも・・・と思いきや今日はジメジメ・・・そしてとどめで練習に行く寸前で雨( ̄□ ̄|||、通り雨かと思い少しやり過ごすと止みましたがこれで不快指数は一気に上昇_| ̄|○ il||li。まあ~止んだだけでマシで仕方ないとやいろ号の駐車場まで走ってると途中からは全く道路が濡れてなかったのでどうやら地区限定の雨だったようです・・・久々に体験しましたが良いのか悪いのか( ̄□ ̄|||) 。

 で駐車場到着。あれ?前に見慣れない車が?・・・やいろ号の駐車場は練習以外では全く見ること無いのでうちの駐車場何処に何が止まってるかその日にならないと分からないのですが・・・今日は今まで見たこと無いパターンんぽ止まり方で管理人が恐れてた一番止め難い配置( ̄□ ̄|||)、帰りまでには居なくなってますように(夜は居ない場合も多い)願いながら練習へ・・・。

 筆山も止める段階でいつもは居ない所に車が居たので普段よりおかしな配置に・・・どうも今日は駐車に関してついてない予感・・・。いつも通り打楽器を出して除湿機をかけて(最近除湿能力に疑問も(笑))と普段どおりでしたが、いつもは下の段に置いて練習の間かけてる除湿機ですが、一度も使ったことない上の段に置いてかけてみる事に・・・というのも段で仕切られてるので上は上でかけないかんのじゃなかろうか?と思いやってみましたが長年愛用してて今まで一度もやってない事に今更気付くのも頭が●いとしか言いようがないですが(笑)

 でようやく練習。最近合奏を全くやってない水曜日ですが・・・本日・・・

 合奏無し( ̄□ ̄|||)

 今日は指揮者が多忙のためお休みのためでしたが、集まりも最近のご他聞に漏れず寂しかったので実際やれたかは微妙でしたが・・・(苦笑)ここ3週間は急激に水曜日が過疎化しておりますが(笑)まあ~一般楽団は人それぞれ事情がありますからこればっかりは難しいですね・・・その分土日は集まりが良いので結果トントンではありますが(爆)
 ということで集まりがまあ~まあ~なとこは固まってパートなりセクション?練習をやりながら時間を過ごしておりました。管理人は相変わらずでしたが(笑)これはこれで今後の予定で大事な話をしておりましたので、まあご容赦頂きたくは思いますが、あんまりそうは見えてませんね・・・多分(爆)

 その後は鬼軍曹(笑)に見て貰いながら極少人数で練習に励んでました、鬼軍曹のお陰で今日も不明慮だった所がスッキリしました、ただ人数が少なかったので少々残念ではありますがこれを土日に活かしたいと思います。今日も鬼軍曹ありがとう\(>◇<\) (/>◇<)/。

 で帰り、問題の除湿機のトレイを出してみると水が大量に溜まっておりまして・・・2階に置いたのは大成功、裏を返せば上の部分は普段取りきれてないと言いますが・・・交互に置き場所を変えながら除湿に勤しみたいと思います(笑)普段は上の段に置いてますので降ろさなくて良いというのもありますしね除湿機の能力も見返せた所で・・・あとは駐車場の問題だけ・・・。どうか空いてますようにと願いながら駐車場に帰ると・・・


 行きより止めにく~なっとるがな_| ̄|○ il||li


 こりゃあ参ったな~と悩んでると隣の車また暗闇の車中で携帯弄ってるし・・・闇夜に携帯の灯りだけ浮かぶのが不気味なんもありますが(笑)それ以上に変なプレッシャーが・・・(爆)
 一番空いてて欲しかった場所(身勝手極まりなし(爆))が今回初めて埋まってたので止めるに右往左往しましたが(笑)、何とか止める事に無事成功O(≧◇≦*)O、万全の確認はしておりますがこの止め方は運転が怪しい管理人には心臓に悪い(ある意味今日の自分の運転技術には自画自賛(爆))ので今後はもう少し止め易い止め方を考えないと・・・なぜか夜になるとやいろ号の周りの密集度が高いので(前も横も2つ隣からは利用が昼間だけなのかガラガラなんですよね~夜だけしか出さない身としてはその位置が羨ましいですが(笑))日々運転技術向上と一層の安全運転に励みたいと思います。今一番願うのは管理人が出す水曜日は雨が降りませんように・・・(爆)(*^◇^)ノノ゛☆。

 やいろ号にバックカメラが欲しいですね~誰かプレゼントして下さい(*^◇^)ノノ゛☆(笑)

 今週の週末も練習頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、人が来ます様に・・・(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今日の一枚
 人数が少ない場合こういう形になる場合もあります(笑)
 F1000148.jpg

特別練習月間第2週目(ツユアケ)

 梅雨明けはまだか?梅雨明けはまだか?と騒いでいた管理人ですが、、金曜日にようやく明けました\(>◇<\) (/>◇<)/、例年より10日以上早いですね~とか天気予報では相変わらず眠いこと言ってましたが(笑)今年は入梅がやたら早かったのに梅雨明けだけ例年並みとか付き合えません(TT▽TT)
 しかし、相変わらずあてにならん天気予報どうにかならんもんでしょうか(笑)、酷いのになると当たらない事をネタにして笑い話にしてる人居ますが外れたことが笑い話になるかい!と毎回呆れてますが・・・ほんまネタにするのは止めて欲しいですな~不快(爆)まあ~お天道様の気持ちなんざはそうそう分かって堪るかいっ!(なぜか江戸っ子風)てとこでしょう

 梅雨明けすると今度は一気に暑くなりますが・・・今の時点で溶けそう(笑)でも湿気が無い時はあのいやなまったり感がないのが良いですね。そんな中で土曜日の練習はあまりの暑さに最初から空調オン!(部屋が暑すぎて練習にならない)普段だと合奏時間が終わる頃にあわせて空調をお願いするので半時間ほど点けてないのですが、この時間帯は駐車場から歩いて来たり、打楽器下ろしたり、練習場の準備をしたり、で実は一番暑い時間帯なんですが先述の理由で暑さに耐えながら空調が点くのをひたすら待つのが定番ですが・・・今日の暑さは我慢ならんと云うことで先に点けました・・・後は余力で乗り切る作戦(笑)

 今週末はセクションやらパート練習を多めに入れたので部屋も細かく仕切り、上にも下にも篭る訳ですから空調が無いとどもならん訳ですね・・・貧乏ですが多少の経費負担は仕方ない(笑)
 と云うことで細かい部分を確認しながらみっちりと練習、まだまだ吹けてない所も多く統一されてない箇所も多数ですので1時間強の練習時間はあっという間に終了、その後合奏。
 合奏はいや~んな感じでしたが(笑)まあ~ただ今調整中と云うことで全体の出来はこんなもんではなかろうかと思う事にして(爆)土曜日の練習は終了m(_ _)m。帰りも暑さは下がらずでしたね( ̄□ ̄|||


 で明けて本日日曜日、今日はまずお昼過ぎから春野にて役員会。遅くなりましたが定演の反省会を中心に議事進行、最終的には今年の反省点を来年の定期に向けて活かしていく流れでしたが、今年の定期は昨年バタついて大騒ぎしての反省がありましたので今年はそれを活かしつつやったお陰か大きなトラブルは無かった様に思います(小さい事は多々ありますが)来年も更にスムーズに進むように鋭意努力していくつもりですm(_ _)m。
 その後は半年先までの予定の確認、直近ではコンクールですが半年位先まで考えておかないとすぐ止まりますから当面の予定の確認をして終了。
 その役員会の合間にスイーツ好きのK君からおやつの差し入れがありまして・・・それがこれ↓
 F1000144.jpg
 チーズケーキの類だと思いますが甘すぎずさっぱりした感じで大変美味しかったですO(≧◇≦*)O、K君ご馳走様でした\(>◇<\) (/>◇<)/、ちなみに須崎駅の近くにあるお店で売ってるそうです本人一押しだけによく須崎まで買いに行ってるそうですが(笑)

 そうこうしてたら役員会終了。その後はいつも通りコンビニに買出しへ・・・ですが最近新車になった某氏の車で試乗も兼ねてドライブに出掛けておりましたおっさん2人でですが(笑)。さすが猫足と呼ばれる車だけあって足回りが独特で良い乗り心地でした、管理人のおんぼろさんとは大違い(爆)一応管理人のも足回りは良いのなんですが年数が年数ですから今となってはです(笑)、しかし某君の車は車好きには堪らない車ですね全部が逆なのは大変ですが(爆)
 とまあ~快適な休憩時間を過ごしていざ練習。

 昨日と同じ練習内容でしたが、今日は鬼軍曹(敢えて名を伏す(爆))が前でやってくれたのですが鬼軍曹だけに指摘もなかなかにハードですが(うちらにとってはね(笑))そのお陰で精度はグンと上がりました\(≧◇≦)/、さすが鬼軍曹一味違いますね(爆)いろんな不明慮なところがスッキリもして吹き易くなった箇所も大幅に増えたので良かったですこれでも鬼軍曹にしたら序の口かもしれんですが・・・(笑)
 疲れちゅうとこほんまありがとうございました\(≧◇≦)/

 今日の合奏は昨日よりは良かったですがまだまだ理解と確認を進めていかんといかんですね~、共通認識にしてないとなんぼ練習しても意味無いですからねそういう意味でも1回1回の練習をより集中して臨みたいものですはやコンクールまで3週間あまり・・・まあ~今更焦っても仕方ないのでやれるところからこつこつと積み上げて行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。

 まあ~今日も暑かったですが暑さに負けず頑張っていきましょう!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪

 今日の一枚
 暑さに負けず日々仕事する男の手の色はこんな感じになってます(*^◇^)ノノ゛☆、危険防止で長袖を着てなんでこうなるんですが、暑い中ほんまご苦労様ですm(_ _)m
 F1000143.jpg

水曜練習(ズブヌレ)

 今日は梅雨らしく嫌な感じで雨、日曜日辺りの天気予報では晴れだった気がしますけど( ̄□ ̄||| 、まあ~あてにならない事はともかく水曜日の練習で雨が嫌な事は・・・

 筆山の土のエリアの駐車場所がドロドロ(当たり前)になる

 愛車からやいろ号へ乗り換えの際ズブヌレになる
 
 打楽器を出し入れの時ズブヌレになる

 入り口の階段でスベリそうになる

 メガネが曇るわ濡れるわでグダグダになる 

とまあ~雨の日は基本碌な事がありません。特に雨の日のやいろ号は・・・傘差してちゅうのもなんのでそれ~で入れ替えするので惨劇です(笑)

 そうはいっても大事な打楽器ですからなるべく濡らさず、また練習に不可欠ですから重要なんですが、なにが悪いっちゅうかと云うとと未だに明けないしつこい梅雨に限りますが・・・今年は例年よりかなり早く入梅したのに明けるのは例年どおりだと全然割に合いませんからね(笑)早く梅雨明け宣言して欲しいものです・・・(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の練習ですが今日も雨のせいか集まりは先週に引き続き閑古鳥( ̄□ ̄||| 、月初めですからね?まあ~こんな日もあります・・・あんまりあっても困りますが(笑)ということで今日も先週に引き続き個人&パートで練習してました。
 お嬢は体調不良でお休みになったのでK~ちゃんと管理人の小大(横も縦も)の凸凹2人で合い難そうなところを合わしてましたが想像以上に合わず、色々と試行錯誤しながら練習に勤しんでおりました、途中からは雑談で脱線しましたがそうそうパート?で合わせれる時間は無いので有意義に使えたかなと思います、まあ~2人だとうちのパートの半分以下の人数ですがこれが全員揃ってみたとき合うかどうかはかなり怪しいですけど・・・(笑)

 帰りは結構な雨が降り出して片付けもてんやわんやでしたが手伝ってくれた皆さんお疲れ様でした\(>◇<\) (/>◇<)/。どうぞ風邪など引きませぬように・・・m(_ _)m

 管理人はその後強くなった雨にキレながら車を入れて変えてました(爆)、この時期車もクーラーをかけますし内外の温度差が激しくすぐ眼鏡が曇るので眼鏡が激しく邪魔なんですが・・・さらに雨が強まったお陰で眼鏡もズブヌレで散々でした_| ̄|○ il||li
 駐車場へ入れる時はバックで入れますのでやいろ号の窓に水滴が付き過ぎて仕切りの線(殆ど無いに等しいですが)が全然見えず窓開けて頭を出してバックしてたらもう眼鏡どころじゃなく・・・全部がグシャグシャ( ̄□ ̄|||)、しかし眼鏡が無いと見えませんからこの時期はほんま困りますね・・・コンタクトはずぼらな管理人には絶対無理ですし、何より人相がさらに悪く見えるのでとても選択肢に絶対入らないのが一番の理由です(笑)

 はやく明けますように・・・そして土曜日は人が集まりますように(*^◇^)ノノ゛☆
 

特別練習月間第1週目(ホーレン)

 はや7月・・・。梅雨明けするかと淡い期待を抱いたら雨_| ̄|○ il||li、そんな蒸し暑さ変わらない中今週から特別練習に突入、先週は合宿でしたのであんまり今週からといった感じではありませんが一応は今日からが特別練習(土日)が始まるわけです。
 でその始まりはホール練習(屮゚□゚)屮。土~日曜日とホールを2日間借り切っての練習、毎年恒例ですがこの2日間の練習を経てコンクールへと向かう訳ですが、ここで良い感じで終わらせとないとこの1カ月の浮沈にも関わりますので初っ端とは言え気合も入れて土日を乗り切らないかんわけです(*^◇^)ノノ゛☆。
 この2日間は久々の野市でのホール練習、もうすっかりホールの周辺は開けたお街ですが野市だと食べるのに困らないので良いですね~(笑)ただホールが2階にあるので搬入が大変なのは多少ありますが、野市は野市で響き方が違うので良い練習になりますからね、久々に吹くので楽しみなのもありますしね(*^◇^)ノノ゛☆

 と云うことで土曜日は夕方から、日曜日は朝から!夕方までといったなかなかのハードスケジュールではありましたが長時間練習が出来るのはこれが最後なんでメンバーも気力を振り絞って何とか最後まで行き着いてましたかね(笑)結局本番の日は夕方までに終わりますのでそういう意味でもこの日の練習は良い練習になります。

 2日間通してみて普段出来ないところ分からない所も練習を通して分かりましたし出来てない所がよく分かったので良い収穫にはなったと思いますがそれを活かすのはこっから先の練習になりますのでより集中してこっから1カ月弱を乗り切れたな~と思います・・・まあ~課題は山のようにあるのでどうなるかは分かりませんが(笑)

 日曜日は帰ったらバタンキュ~でした・・・湿度も晴れてもないが雨でもない微妙な天気も相俟ってか麦酒(もどき)の味は最高でしたが(笑)

 頑張っていきましょう\(>◇<\) (/>◇<)/