水曜練習(ガラガラ_| ̄|○ il||li)

 暑さが去年の真夏並みに暑いとかで、この時期にしては最高記録とか聞いてて全く嬉しくない情報を日々聞いておりますがこのままいくと夏はどうなるんだろう?と考えると恐ろしくて考えたくありませんが・・・湿度が高い上に温度も高いとなると嫌がらせ以外の何ものでもありませんね・・・。四国も節電の影響受けんとも限らないので今からと思い節電節電と思いますが、あんまり暑い時はクーラーやら点けないと熱中症の恐れも出て危ないらしいので節電も時と場合によるでしょうね九州南部は梅雨明けしたようですが、四国はまだでしょうかね・・・今週は晴れ続きかと思いきや、金曜日が悪くなったり来週からはまた悪くなったりとまだまだ遠そうですね(TT▽TT)早く明けて欲しい、でも暑くなるんだろうな・・・。

 と云うことで嵐の合宿も無事終え、平日練習ですが・・・今日は今年一番の集まりの寂しさ(TT▽TT)、それにしてもウケるくらいの閑古鳥な感じでした(笑)。幸か不幸か?指揮者も多忙のためお休みだったので個人練習になりましたがこれ合奏したらどうなったろう?と思う感じでしたが、個人練習にも励み雑談にも励みとこれはこれで充実した練習だったかもしれませんね、いつもいつもだと少々困りますが(笑)
 で普通に練習は終了。個人練習中心なので書く事も無いので今日はこんな感じです(笑)

 土日はホール練習。合宿から連ちゃんで長時間練習になりますが基本的には長時間練習はこれで最後なので気合入れて土日を乗り切りたいと思います(屮゚□゚)屮。はやコンクールまで1カ月ですか~早いもんですね・・・。
 そうそう(話同様こうして長くなる(笑))先日オレンジの内覧会のニュースをやってましたが綺麗になってましたね~外見は何回か前を通ったんで見てましたけどね、あんまりびっくりしなかったので(笑)その分中身はかなり綺麗になってましたね~管理人のとこにも内覧会のお知らせが来てましたが丁度合宿の日だったので泣く泣く断念しましたけど、やっぱり行きたかった~と思いました、ここを逃すと色々とゆっくり見れるのは来年の定期までないですからね(笑)。そういう意味では来月のコンクールは楽しみですね、まあ~演奏はそれどころじゃないですが(爆)
 さあ~あと1カ月色んな楽しみも胸に頑張って行きましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

夏の合宿in工石山(チュウアラシ)

 今日はいよいよ合宿\(>◇<\) (/>◇<)/、定演が終わって二週間後には合宿の予定が慌し過ぎたのか予定合わずで最初からの参加者は少々少なめ(TT▽TT)、まあ~これだけ予定が詰んでると仕事(うちは土曜日に仕事人が多し)やら学校やらもあり定期までに無理に予定を詰めてるので、あまり間隔が空かずに休みを取るのは難しいですからね(ちなみに来年も定期~合宿の間が2週間しか空いてませんが_| ̄|○ il||l)。
 で今回はいつもと違う場所に集合していつもの買出し後は工石山までレッツラゴ~!今年は快晴で真夏日みたいな感じでしたのである意味れじゃー感覚でした・・・え~え~この時はまだそう思ってましたね~翌日に泣きを見ますが(爆)
 40分ほどで山登りを終え、開所式を経て練習開始。人数が少ないのもあり夕飯までは個人練習。管理人はその間にいつも通りに夜会の準備して運動不足解消も含めて延々と山を散策してました、当日のメンバーは誰も知らないと思いますが・・・(爆)とはいえいつまでも上ってる訳にも行かないので(そりゃそう練習にならんですから)適度なとこで引き返してきてあとは真面目に練習してました、時間がありましたので課題曲&自由曲の気になる部分の音を取ってたら結構な惨劇が発覚してまして、音程の確認費やす事に・・・やっぱり管理人ごときの耳ではあてにならんな~と反省llllll(-_-;)llllll。その後も夜会の会場となる東館の広間でこつこつと単独練習してました、普段はまずこんな事ないですからね。
 今年は去年みたいに大豪雨(笑)じゃなかったので外で練習してるメンバーも多かったですね~室内組はあんまり居なかった様な気が・・・ちなみに管理人は飽き易いのであんまり外では練習しません、外を徘徊する事はよくしてますけどね(笑)
 それから16時過ぎくらいにG器堂のS君が休みのとこわざわざ山まで上がって来てくれて陣中見舞いにタイリョウの饅頭を差し入れしてくれました\(>◇<\) (/>◇<)/・・・ただ貰った時点で夕飯まであと1時間無いですがしっかりとイタダキマシタ、スイーツは別腹ですからね(爆)で当然そのまま話に花が咲き夕飯までは談笑してました・・・複数でですよ(笑)

 で夕飯(S君帰宅)、その後はある程度集まってるとこはパートなりセクションなりで練習しましたが、管理人のパート誰も居ないので(笑)再び個人練習してました・・・音あわせ続行、自由曲グリッサンドのピッチを確認してたらその結果えらい事になってましてヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何度もやってたら口は終了、よって練習も終了しました(爆)
 なるべく早めに男子風呂を空けるべく(今日はまた男性がえらい少ないので)早めにお風呂へ入ったら一番乗り!(そりゃそう早めに終えてんですから)合宿所の風呂は広いので1人風呂十分満喫してそのまま夜会の準備。
 準備が終わった頃に最終の合流組が濃霧の中無事上がって来たところで夜会開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、今日は飲み物を多めに買ったつもりが思いの外ムシムシした気候も影響してか無くなりが早く開始2時間程度で売り切れ(笑)大酒呑みの某君が居たらこりゃ1時間もたなかっなと云う感じの早さでした・・・人数的には大体毎回20人前後程度ですが消費分量が年によって全く違うので読めないんですよね~、管理人の格言は多いに越した事はない!が格言ですが今日は少々足りませんでした・・・特に麦酒(もどき含む)じゃないやつは分かりませんね、麦酒は呑み助が大体分かるので読み易いんですが、今日はそれすら侵食されてました(笑)
 
 まあ~呑む物もなくなったりで今日はいつもより早めに終わり(今年はこのパターン多し)、就寝時間も良い感じでしたね~ただ時間が確保出来ても翌朝は怪しい集団ですが(笑)

 で無事朝も明けて・・・と外に出たら大雨&強~強~風_| ̄|○ il||li、去年は最強の濃霧だけでしたが前日から降り続いてた雨のせいで道が崩落するわ、水道施設は破損するわで即解散の憂き目になりましたが(笑)今年もそのパターンかえ~?なんて嫌な予感が一瞬浮かびましたが・・・今年は通行止めも無く赤色灯も光ってなかったので一安心、これが光るのは連続雨量が250mmになると通行止めになるので強い雨になると冷や冷やもんです(笑)
 しかし、朝の集いがある体育館に集合すると雨やら風が強くて話すのも一苦労の状態・・・去年の二の舞にならんようにと願いながらラジオ体操を終え、各所の掃除を終え。朝食(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、管理人は食べないのでそのまま一休み・・・(爆)

 その後9時から個人練習~パート練習~セクション練習と昼間で普段出来なかった練習をしてお昼は合宿の定番のカレーです、管理人の隣で食べてたK君は辛いものが苦手なのでヒ~ヒ~言いながら食べてました、結構甘口なんですけどね(笑)カレーだけに食欲も上がりもりもりと食したとこでいよいよ合奏!。ですがすでに満腹で眠気全開\(*>◇<*)/、しかしここで寝ると起きれる自信は微塵もないので気力を振り絞り(←大げさ)体育館での合奏の準備をしておりましたら、本館から体育館までの通路には屋根がありますが何度も来るスコール(強風付)の前では無力(笑)襲撃ににぎゃあぎゃあ騒ぎながらも何とか椅子も楽器も運びいれていざ合奏\(>◇<\) (/>◇<)/。
 昼までの練習の成果も出たのか?いつもよりはいい感じで合奏も進んだかと思いますが・・・ただ朝同様突如強雨が来ると屋根を叩きつける音でSさんの指示が聞こえなくなるのもしばしばあったりはしましたが・・・その分集中力も増したか良い時間が過ごせたんではないかと思います・・・多分\(*>◇<*)/

 いつも通りにおやつタイムも挟みながら16時過ぎに全体練習終了\(^◇^\) (/^◇^)/。それからは浸かった場所を再度掃除して閉所式を経て無事?今回の合宿は終了m(_ _)m、昨年は最後まで行き着けなかったので(笑)今年は無事最終の日程まで行き着けただけでも良かったですからね(TT▽TT)それdめお大概が嵐みたいな天気でしたので大変でしたが・・・やいろさんは嵐呼ぶよね~と言われましたしね、確かに去年の今年ではそりゃそうですよね(爆)帰りも霧が濃くてどうなるもんかと思いましたが合宿所からある程度下った辺りで霧も無かったので無事帰宅出来ました。

 今年も職員の皆さんには大変お世話にもなり、また大変なご迷惑もおかけしまして申し訳ありませんでしたが本当にありがとうございました、次回は11月にまたお世話になりますがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 メンバーの皆さんは今日の成果活かすべく来週末のホール練習頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 ひとまず合宿本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 帰ったら下界は晴れ気味・・・しかし急激なスコールもありほんま変な天気でした(笑)

水曜練習(ネッタイ)

 寝苦しい夜が続いておりますが・・・1度クーラーを使い出すと止めれなくなるのでエコと節電(四国も影響でそうですし)に倣って日ごろから扇風機を愛用してますがこれ位ムシムシした熱さだと扇風機も熱風をかき混ぜてるだけですね(笑)窓を開けっ放しで(閉め忘れただけ)寝ても気付かないほど寝苦しさがこの時期から始まるのも困りもんです彡(-_-;)彡、雨が降っても降らなくてもイライラしますね~だから梅雨は・・・(TT▽TT)

 筆山は低いとは言え山の中だけにむあ~んとした感じも半端無いですが(標高が高い分工石山の湿度は半端無いです(笑))部屋の中はクーラーが効いてるので快適な環境で練習が出来ております・・・恵まれた環境に感謝ですが、この時期外で吹くのは虫もありますがこの不快指数では我慢ならんわけですね・・・。
 部屋の中と部屋の前の広間が練習場所ですが、部屋の中はともかく広間の方は話す場所でもあるんです、まあ~楽器だけ吹いてる時は共存共栄なんで全然気にもならず構わないのですが、お客さんと話をしてる時(雑談ではない(笑))は話が聞こえ難いので苦労します・・・音が大きい楽器に間近で吹かれると結構大変です、普通の小枝と何を話してるか分からないので(笑)
 春野なら場所が広いんで外さえ出れば何とかなりますが(大半が部屋の中に居るんもあります)、春野は春野で外で話すのでこれからの時期暑くて大変なんですけどね、この時期湿度が高いので夏以上に汗だくになります(笑)温度は高くとも湿度が低い夏だと割合外で吹いてる事も多いんですが、逆にこの時期は絶対出れませんね~あの湿気の中で吹くのは絶対嫌ですからね、矛盾してますがそんなもんです(爆)
 横でば~ば~と爆音で鳴ってるとなると自然と声が大きくなるのでせめぎ合いしてる感じに見えます、中身は平和なもんですけど(笑)

 と普段はそう困る事もないんですが(雑談組は暫時外!なんで(笑))重なるとこういう苦悩になります、どっちも譲れないので苦悩なんです(爆)

 今日の練習は課題曲。平日ならではのアンバランスな集まりですが細かいところ中心にこつこつと練習しておりました、重なる分気をつけるところも多種多様で一筋縄では行きませんね。音を真っすぐ出すという難しさを痛感中です、吹けてるつもりでも客観的に聴いて貰わないと分からんですからね~大抵吹けてない事が多いんですけどね(笑)昔からずっと言われ続けてきた音を真直ぐ出す!言葉では単純な事ですがこりゃあほんま難しいもんです、まっすぐ吹くと言うことは色んな事が凝縮されてますからね~まあ聴いてる分にはすぐ分かりますが自分の事は分からんもんです(爆)今週末は山に向かって吹きまくりで頑張ります(屮゚□゚)屮

 これで次は恒例の夏合宿in工石山(2年連続)です、当日は雨っぽいですがさすがに去年ほどの悲劇にはならないと思うのでみっちりと練習に励んで来たいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。
 湿気が凄いんでしょうな~毎年楽譜はへにゃへにゃなりますからね(笑)

 道中気をつけてお越し下さい(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

日曜練習(ツユマンサイ)

 梅雨らしい時期が延々と続いてますが梅雨の末期の雨の量が降ったとからしいですが梅雨明けはまだまだ先のお話だそうで・・・入梅も早かったので明けるのも早くなって欲しいもんですけどね、まだそんな話は聞かないので当分先になりそうですね( ̄□ ̄||| 、この湿気は堪りませんがね_| ̄|○ il||li。

 そんなむしむしした天気も続いておりますが梅雨にも負けず本日も練習。はや定期から1週間が経ちました・・・ほんま早いもんですがのんびりする間もなく次はコンクール、何より来週は合宿ですから慌しい事この上なし、もう少し計画的に定演の日程は取るべきだなと改めて反省です(笑)
 早まっていた合奏の時間を多少遅めにして個人練習に割り当て、課題曲と自由曲の2曲になりますから練習する時間も多めに割けますがさすがに定演から一週間後だとエンジンも掛かりにくいの事実です・・・なかなか重い腰が上がらないと言うか・・・(笑)

 シーズン突入とは言えまったりしながら合奏まで過ごしてました(管理人に限るですが)、で時間になって合奏が始まるわけですが・・・まずは課題曲の頭からじっくりと確認、色々といい加減になり易い箇所が多いのでそこら辺に注意しながら練習を繰り広げておりました。しかし、音尻がぶら下がるというのは中々解消し難いもんですね、まあ頭から出てるかというとこれまた微妙なんで頭も尻もまっ直ぐ吹くという事の難しさを痛感、聴く分には何だコリャ?と思う部分でも吹いてると案外気付かないもんですからね(笑)スパ~ンと吹ききれるように精進せないかんですね~ふにゃふにゃ吹いてると何がなんだか分かりませんしね(笑)
 ということでその後自由曲も練習しましたが今日は課題曲の方が比重は高めでしたね、まあ~課題曲ありきですからね

 これで来週末は合宿で山篭りとなります・・・うちの合宿遊びに行ってるみたいですが(爆)夏は(秋もですが(笑))夏に向けて真面目に練習するのが目的なのでしっかりと練習に励んで来たいと思います、まあ~合宿恒例の夜会は練習後の癒しみたいなもんなんであれが目的ではありませんけどね(爆)
 今年は大雨が降りませんように(-∧-;) ナムナム

水曜練習(タタカイオワリ・・・)

 定演も無事終了し(管理人にとってはある意味一番の大仕事である風景が残ってますが)のんびりとしたいところですが、今度はコンクールに向けてが始まるわけですな・・・。定演が終わってのんびりしてるとコンクールの申し込み忘れそうな勢いだったので忘れない内にと月曜日の夜に暫時振込みに本局へ行きまして(本局のATMは21時まで振り込めます、ほかでも振り込めるかもしれませんが本局なら間違いないので(笑))、振込み用紙をコピーしたを申込用紙に貼り付けての送付なので翌日出しました。
 何で1回で済ませないかって?そう~コピーは本局の前には前にある某スーパーで出来るので一旦前に行ってそのまんま本局へ戻って出せるんですけど、2度手間?そう2度手間です・・・家でもう一回確認したかったので2度手間を選択しました、おっちょこいちょい&心配性の塊である管理人(笑)にはその場で確認してだと落ち着かないので一旦家でかっちり見てから出す様にしてます・・・落ち着いてたらこんな事しなくても済むんですが、何せ落ち着きがないのでね(笑)

 と云うことで無事申し込み書の提出も終わり、定演モードから一気にコンクールモードへ!と行けばいいんですが管理人の頭はそう簡単にも切り替わらないのでまったりしながら練習してました・・・普段より遅い開催でしたので切り替えも早くないといけないんですけどね~こればっかりは多少の余韻も浸りつつもいりますから浸りながら練習してました・・・まあ~定期の録音を聴いた感想を方々で聞いてると浸る気持ちもふっ飛びましたが・・・ここらへんは相変わらず手厳しいですね、無駄に自画自賛するよかましですかね(爆)

 今日からは課題曲&自由曲の2曲だけのお付き合いになりますが、今度は振られない様に頑張りたいと思います・・・振られない様にする道のりはなかなか困難ではありますがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。
 と云うことで早速自由曲の練習・・・本日は本番直後の割には集まりが良かったのでなかなかに良しとしたもんでしょうか(笑)カットもありますのでカットの確認もしながらの簡単な合奏でしたが、そんなに残り日数がある訳でもないので1回1回を集中して臨まねばと思います・・・難しいですしね(笑)

 とまあゆっくり休む間もなくですが暇にならない位が良いかもしれんですね(笑)でも来週ははや合宿ですからね~、そう考えると忙しなさ過ぎな感もありますねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。まあ~頑張りましょう(笑)

 定期のブログ書き終えてその勢いでそのまま今日の分も書きましたが、何がなんだか分からなくなりますね・・・終わってからすぐにきちんと書いておけばこんな事にはならないんですが・・・ずぼらな管理人にはそりゃ難しいってもんですね(笑)

やいろ吹奏楽団第16回定期演奏会

 今日はいよいよ定期演奏会\(*>◇<*)/。しかし・・・外は小雨・・・でも雨・・・こんな雨の時は嫌な予感・・・il||li _| ̄|○ il||li。昨日は外れたのに今日に限ってばっちり当たりやがって~(TT▽TT) と思っても到底晴れそうに無いので諦めて今年もK~1ちゃんに積んで行って貰って無事時間どおりにかるぽーとへ到着。
 かるぽーとへ着くまでの間は分からないレベルの雨になってましたが、それでもぱらぱらとしつこう降る雨。荷物の出し卸し多い定演では雨は雨でもこの状態だと助かりますが・・・前日に雨だと集合場所は2階(普段は楽屋入り口がある裏口)にしますと伝達してましたが、小雨とは言え雨は雨、この雨だと悩む感じだったので改めて一斉送信メールで連絡しました。こんな小雨でも何分か待ってたら濡れるわね~と思うとこがあり2階の入り口に集合場所を変更次第なんです。こういう天気は難しい・・・まあ~濡れないが前提なんで良しとします(笑)

 で無事ほぼ全員集合して(遅刻が居たので(-_-;))かるぽーとでは初めてホールの入り口から入って1階の楽屋までぞろぞろと入場。オレンジだと正面から入るのでそう珍しくはないんですがね(笑)
 その後は各自割り振られてた楽屋に荷物を置き、舞台準備、打楽器搬入、受付の設営とこれまた割り振られた役割で散らばって準備・・・今年はいつもと違いとにかく時間が無いので迅速丁寧を心がけてすこしでも時間を確保しようかと云う事で例年よか早かった気がします・・・多分(笑)それでもリハまで40分弱しかなく急いでアップしていざリハへ\(>◇<\) (/>◇<)/。

 リハは普段なら進行と逆順で1曲づつ確認ができるんですが、今年はそうもいかないのでソロが多い3部のみのリハで本番へ突入する事にしてましたのでこれまた慌しいことこの上ない・・・それも3部全部出来る訳ではなくソロがある曲限定なのでドキドキ感がいつもより満載になる訳です(笑)。
 そうはいっても時間が増える訳でもないので、駆け足でソロを確認しながらもバンドの確認もしつつと今回の定演の責任者であるK君とTさんを2階に置いて上からの指摘をもらう形で順調に進められていきました(*^◇^)ノノ゛☆
 それでも時間は刻々と過ぎ去っていきまして・・・あっという間にお昼ご飯の時間にヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 管理人を含む花道隊は(正確にいうとうちらは客席隊ですが(笑))確認しておかないととんでもない事になるので本番で吹く場所で最後の確認をしながら練習。バルコニー席での演奏なんで眺めは良いですが本番では周りを見る余裕は無い予感・・・飛び出しているとは言え客席ですからね~吹く事で一杯かと(笑)

 その後は暫時昼ごはんを食べ・・・外を眺めに行くと大雨_| ̄|○ il||li、これだけガイ(強く)に降った定期も久しぶりですがせめて開場時には弱まってくれる事を願いながら着替えをしてと時間を見たらはやチューニングの時間。いつもなら地下のリハ室でしますが移動するに手間がかかるのとのいと経費削減(笑)で今年はステージでチューニングでしたがどっちでもしてもさほど変わりも無いので(爆)来年からはステージでチューニングする事にしようかと思います、舞台で吹くのも気分良いですからね(*^◇^)ノノ゛☆

無事チューニングも終わり例年なら開演まで休憩(だらだらとも言う(笑))してますが今年は花道隊もといバルコニー隊(おっさん隊ともいう(爆))の出番があったのでそれの準備してたら休憩も無く(ダラダラするので良しとしたもん(笑))バタバタと2階のバルコニー席へ・・・扉と扉の間を控え室?にしてたので時間まで待機して・・・いざ1回目の本番(笑)

 演奏時間は2分足らずでしたが、まあ~演奏してる分にはこの時間が長いこと長いこと(笑)休み無しの楽譜なんで緊張もありますます焦る焦るで楽譜が抜ける事多々ありながらも他のメンバーは豪腕ですので大きな事故にもならず無事終了(管理人は無事ではない)終始出て来る汗が半端無かったですが、何とかサックスの前座は無事勤めれたんではないかと思います(笑)さすがにサックスは良かったですね\(>◇<\) (/>◇<)/、選曲の理由はS~様があの曲好きだからですかね?本人は聞いてないですが・・・多分そんな気がします(笑)

 恒例の開演前のアンサンブルも終わり、次はいよいよ本隊の本番。緞帳降ろしてるので舞台は暢気に構えれますが今年は特に暢気なもんでした(爆)まあ~このお陰で緊張せずに済む訳ですがこの姿はあんまり見せれません(まあ~いずれHPで見せますが(爆))
 そしていよいよ開演(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 軽快に始まったオープニングでしたが、管理人はというとオープニングの曲からすでにバテ気味な感じ_| ̄|○ il||li。すでにバルコニー隊で使い果たしたんでしょうか(爆)オープニングの曲は終始休みなし(TT▽TT)さらに続く課題曲は1と4だけに大した休みも無くもう半分終わった感じで、準備運度もそこそこにいきなり全力疾走した感じでした(笑)あの手のオープニングは来年からは避けようかと思います・・・誰かが思いつきで言った曲を選曲会に持っていくもんじゃありませんね・・・大抵きついオチがまっちょります(笑)

 こりゃあ「ゴシック」もきついな~と思ってたら普段なら当たる音もあら~って感じでして・・・鳴り切らない感じでした、最近調子良い感じでしたが(管理人的に)本番で出来ないと意味ないですからね(泣)遠鳴りするのは難しいもんです(笑)で最後は1部のメイン「タンタン」これは多少良い感じで進んでましたがミュートを外すのに手間取りギリギリで何とか入ったんですが・・・音が薄い?・・・と思いながらも最後まで何とか吹ききり1部は何とか終了\(>◇<\) (/>◇<)/。大事故は無かったんで良しとしたもんですが、タンタンの例の部分が気になったので確認してみると管理人以外全落ち_| ̄|○ il||liしてたそうで・・・そりゃ音が薄いはずです(苦笑)ちなみにうちの大黒柱A君はよりによってそこら辺から咳き込みだして全く吹ける状態でなかったそうで・・・こういう時は不幸は重なるもんですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、後の面子は説教もんですが(-∧-;) ナムナム
 
 まあ~そんな事故もありながら2部へ突入!今回の2部は追跡をテーマにして選曲してみましたが諸般の事情で当初より短くなってしまいましてほんまにあっという間だな~と思ってましたが、やはりお客様もそう思ってた方が多かったそうです・・・来年はもう少し計画的に練りたいと思いますm(_ _)m

 明けての3部では選曲の傾向がオールドになってまして(笑)昔よくあちこちの定演で聴いた事があるような懐かし系の曲が多かったですかね、管理人が学生時代やら若い時に聴いた曲が圧倒的でしたからね(笑)。意図してオールドな曲を選んだ訳では無いのですが選んでみたらそんな感じでした(爆)当初はさらにあったんですが
これまた諸般の事情で割愛したり変更したりとで騒動した3部でしたが・・・やってみれば丁度位の長さでしたから割愛は成功かと\(*>◇<*)/ただ曲の変更は見通しが甘かったなとこれは反省点ですね・・・まあ~割愛するのも同じように反省点ですが(笑)
 
 無事アンコールも頂き無事終了、時間的にも進行表どおりで進んだのもあり予定通りに終了でした\(>◇<\) (/>◇<)/。その後はいつも通りに記念撮影、片付けと慌しくは進みましたがこれも予定通りで去年の様に騒動にならずで終われましたので良かったです。

 外は相変わらずの雨でしたけど_| ̄|○ il||li、ホールから街へと繰り出しそのまんま打ち上げでしたが今回は打ち上げの参加率が半端なく高くて良かったです\(>◇<\) (/>◇<)/、ただ2次会の段取りがグダグダしたせいかお流れになったのは申し訳なかったです・・・翌日仕事のメンバーも多くて1次会でやりきり感が高かったのと色んなメンバーと話し込んだ事もありて2次会の段取りが頭から飛んでまして・・・あんまり頭に入ってなかったんは猛省ですね。
 来年も今回と同じ日程で進みますので打ち上げの段取り良く考えておきたいと思います・・・これに懲りず来年は2次会までやりきりましょう\(>◇<\) (/>◇<)/。
 出る頃には雨も止み気味でしたので、Tpの面子とうらうらとアーケードを歩きながら帰り大橋通まで辿り着いた所で1次会だけやきまだ電車もあるろ~と思い電停まで行ったらすでに最終は出てまして_| ̄|○ il||li(最終早すぎ(笑))、勢いで汽車で帰ろうか~と入明駅まで歩いたらもう酔いは醒めてました、あの距離歩くなら普通に歩いて帰れば良かったですね~遠すぎました(笑)
 その後管理人宅で数人と軽く飲んで本当の終了でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今回の定期演奏会は初のお昼開催でさらに梅雨と云う事もあり特に雨には心配しておりましたが、当日は残念ながら天気予報どおり(いつも当たらんのに)に大雨になり日程重なってか例年に比べると来場者数は減っておりました(TT▽TT)
 しかし、あの大雨の中で足元も悪い中でも多くのお客様にお出で頂きまして団員一同心よりご来場頂いたたことに本当に深謝いたしたいと思います。今年は前述のように選曲が多少渋めで(笑)どうなるかと思いましたがそれぞれに喜んで頂きましてほっと胸を撫でおろしました。
 ただお昼間だけに子供さん連れのお客さまが例年に比べると多かった事もありそこらへんが読みきれなかった事は次の定期への課題かなと思います、来年度もお昼間ですので今回頂いたアンケートやメンバーそれぞれがお呼びしたお客様の生の声を参考にして考えたいな~と思います。

 演奏会の最重要項目である選曲に関しては色々と内部でも意見が分かれる事ではありますが、吹奏楽に全然関係ない友人の感想やらを聞いてると選曲の大事さを痛感します。うちの場合ごくごく一般のお客様が来られる事も多いので聴く側に立って考えんといかんな~と、何より聴いてもらえて喜んでもらえるかの意識が大事であって小難しい事を縦に押し付けるような選曲しても意味はないですからやはり聴く側の意識と乖離しちゃいかんなと改めて思わされましたかね。まあ~1部とかもありますから一概には言えないんですが・・・ポップス系のステージに関しては常に選曲にはアンテナ張らんといかんかな~と・・・ここが一番意識が乖離しやすいので・・・今回は反省点でもありますね(笑)。
 内輪だけの演奏会ならまだしも公に宣伝もしてますから多種多様なお客様に来て頂けますので耳に聴いた事ない曲を延々聴かされても辛いと思いますしね、知ってる曲が流れると聴いててもより楽くなるんじゃないかな~と管理人は感じてるので手を変え品を変えで選曲会議に盛り込んでますが、まだまだ考える余地は大いにありそうです・・・。広範に及ぶので大変ですが・・・それでも考えていかんといかんとこですからね
 あと企画も練らんとな~と・・・これが最近停滞気味でして、まずは演奏ありきやろ?とも言われますがただただ吹いてる姿ばかりと言うのもね~、特に今年はお昼間と言う事も客層が違ってますので来年もとなるとやはり知恵をふり絞らんといかんかな~と思います・・・まあ~演奏は今以上に頑張るしかないです(笑)

 とまあ~反省点は多々ありますが、改めて感謝すべき事は大雨の中ご来場頂き、また幅広い年齢層の方々にアンケートにもご記入して頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年度は頂きましたアンケートを例年以上に活かして進めて行きたいと思いますm(_ _)m。
 また、今年も多くの関係者の方にお力添えを頂きまして本当にありがとうございました、お蔭様で今年も無事定期演奏会を終えることが出来ました、来年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 メンバーの皆様今年もお疲れ様でした\(>◇<\) (/>◇<)/、去年とは180度違う展開の演奏会でしたが今年もメンバーの協力と努力のお陰で無事終えることが出来ました、自分たちの演奏会ですから当たり前と言えば当たり前ですがそれでもここまで来れるのにはそれぞれのメンバーを取り巻く周囲の理解と調整が要りますからおのおのが苦労して今日を迎えれてきた事を考えるとやっぱりお互い労いと感謝の気持ちは絶対ですからね

 来年に向けての課題も多いですがひとまず無事終わった事に関して今回の定期演奏会に携わって頂いたすべての人に感謝致したい思います、大雨の中本当にありがとうございました。

 来年の第17回定期演奏会は5月27日(日)13:00~(多分)高知県民文化ホール(オレンジ)にて開催となっておりますので団員一同皆様のご来場を心よりお待ち致しておりますm(_ _)m

 来年は集客にもっと気合を入れねば(屮゚□゚)屮。

 今日の一枚
 集合写真(今年も写真係りをしてくれたS先生ありがとうございました)
 IMG_9982_convert_20110617190409.jpg

 後輩からの差し入れ、こんなクッキーもあるんですね~美味しかったです(笑)
 DSC06671_convert_20110617190459.jpg

前日練習(ホンバンセマル)

 今日は天気予報どおりに雨・・・雨・・・雨・・・こんな時だけ当たりやがって~と意味の分からない八つ当たりをしてましたが(笑)練習に行く頃には雨も止み、青空もちらほら見えるくらいにまで回復・・・予報ってなんなん?って感じくらい当てにならん感じですが、明日もこの調子でガンガン外れて頂きたいもんです(爆)晴れるのは無理にしてもせめて曇天くらいでお天気が保ってて欲しいですね・・・もう一回お天道様に願いを込めてからと思いますが・・・どうか外れますように(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 雨が止んだとはいえ湿度は最悪で春野も終始ジメジメした感じでしたね・・・こんな天候なんで湿気対策もあり空調をつけてたんですが温度は言うほど高くないので部屋の中は微妙に寒かったです(爆)
 本日の合奏は気になる曲をピックアップして最終確認しながらでしたが、最後まで気が抜けず(←当たり前)本番前と言う事もあり終わりの時間をだいぶ早めておりましたので駆け足も駆け足でしたが本番に向けて気合も入ったんではないかと思います(屮゚□゚)屮。もう残すとこは明日のお昼までの2時間弱の練習だけですからね・・・今日練習した曲は本番まで会わないのでドキドキ感が満載です・・・例年だと触りでも全曲触れますので絞った曲しか練習できないのは昼開催の辛いとこですね・・・まあ~その分無駄な体力を使わなくても良いというメリットもありますが(爆)・・・どうか吉でありますようにと願うのみです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 あっという間に練習も終わり片付けも終わり9時半過ぎには春野からでましたが例年だとこの時間は片付けが終わって打ち上げに行くかえ~?位の時間だと考えると不思議ですが・・・(笑)たっぷり寝て明日に備えたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/

 明日は持てる力を余す事なく本番を楽しんで参りたいと思います\(*>◇<*)/当然ご来場いただいたお客様に少しでも喜んで帰って頂けるように全力全身で挑みたいと思いますので、団員一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 それでは・・・また明日・・・頑張って参りますm(_ _)m

水曜練習(アトヨッカ)

 今日もムア~ンとしたやなお天気でしたが、雨はギリギリで降らんかったので助かりました・・・というのも今日は久しぶりにやいろ号の運転でしたので、そりゃあ雨が降ってると降ってないのとでは乗り換えの時のテンションに大きく関わってきますからね~楽器の積み替えやら車出し入れは雨が降ってると悲惨な目にあうのは間違いございませんからねヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。
 久々に乗るので緊張しましたが(4月のとある事でトラウマ気味(笑))無事筆山到着(*^◇^)ノノ゛☆、短距離でも相変わらずクーラーの効き方が半端無いですね、管理人の身体でもすぐ冷えますので分かり易いと(爆)

 いつも通りの平日練習ですが多少違うのはいよいよ定演まであと4日になった事・・・ひ~今年は時間あるかと思ってたらあっという間にはや本番間近ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。あれの準備は出来たかしら、あこは大丈夫かしらと心配事が日に日に増えていっておりますが、曲もともかく段取りは心配事が直前まで多いですね。
 去年は走くり回るのは事前から織り込み済みでしたが蓋開けたらそれ以上でほんまてんてこ舞しましたが・・・今年はその反省を生かすべく準備をしとりますが、こればかりは本番当日になってみないと分かりませんからね滞りなく進行する事を願っております☆゛ヽヽ(^◇^*)、今年は例年より短い時間なんで良い様な悪いような感じではありますが(笑)

 そんな直前に等しい本日の練習は2部中心で合奏しとりました。最近の水曜日では珍しいんですが2部は楽譜の動きが多少複雑なのもあり最後の確認ちゅうことで2部の曲を全部触り触りで練習して終了。集まりは相変わらずのアンバランスですが平日にしては良かった方かと思います、本日の一番の功労者は21時過ぎに合奏に仕事明けで飛び込んできた1号ですかね~こういう少しの時間でも練習へと思う気持ちやらガッツがあるお陰でうちらは日々の活動が成り立っております・・・当然練習日にあわせて仕事やら学校やら諸々の用事を調整して来てくれるメンバーも多数ですからほんま頭が下がる思いですねm(_ _)m

 と云うことで一折確認も済んだ所で本日も無事終了。後は前日の土曜日を残すのみとなりました・・・ここまできたらあとは技術云々よりも本番へ向けて気持ちの問題ですから定期演奏会の成功へ向けて団員一丸となって残された練習へ臨みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 日曜日は曇り時々雨だそうですが・・・晴れてとか贅沢は言いませんのでせめて曇りになってくれたら良いなと思います・・・ここ最近全然当たらない天気予報は当てにはしてないのですが・・・こんな時だけ当たりませんように・・・(爆)うちの晴れ女様(どうも男は居ないと思われ(笑))が勝ちますように・・・(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 

特別練習月間(第5週目)

 さあ~定期までのこすとこあと1週間あまり・・・天気は良かったですが来週の天気は微妙っぽい(爆)いつもの事とは言えご来場いただくお客様のことを考えると降らないで欲しいと思うのですが・・・この一週間は雨が降らないように祈り続けたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。

 長かった特別練習も今週で終わりになります(本番前日がありますが)その最終週となる土曜日は1部の確認・・・きちんと曲を確認して通せるのはおそらく最後になるであろうということで1曲目から順に練習。先週のゲネからなんで今週はさほど事故も無く(あったら何ともならんですが)何とか終了\(*>◇<*)/。
 事故が無かったのは良いんですが土曜日はうちのパートは過疎化でお嬢がピアノを弾く某曲ではA君と管理人の2人でした・・・何故だかこの曲やる時は2人で吹くことが多いですな(;´▽`lllA``、この曲は動きが別になる事が多いので自分のみが頼りになるんですが前回はミュートをつける場面で見失ってしまい(A君はミュートをつける箇所が無いのです)_| ̄|○ il||li、ミュートを構えただけで終わる事がありましたので集中の集中でした・・・本来はお隣も一緒なんですがこの曲のときは居ないのでしょうがないです、前回は一緒に見失いましたので本当に己が頼りです・・・まあ~これほどあてにならんことはないですが(笑)
 この曲だけストレートミュートを使うのでこれまた持ち運びがメンドイ事この上なし、今年はカップも使うのでなお更です(爆)ミュートを2つ持ってくだけでも結構な荷物になるので2種類のミュートがある年はほんまたまりませんね( ̄□ ̄|||。

 1部はこれで終了。前日も触れるか微妙かと思いますので下手すりゃ本番まで無しです・・・考えれば考えるほど恐ろしい話です( ̄□ ̄|||) 。無事終われますように(*^◇^)ノノ゛☆

 で練習終了後は久々に管理人宅で決起飲み会を開催をして(単に飲みたいだけ)気合が入りました・・・日曜日の朝は頭がガンガンして堪りませんでしたが・・・むしろマイナスですね(笑)

 練習に行く頃には二日酔いも治りいつもどおり春野へレッツラゴ~\(>◇<\) (/>◇<)/。日曜日はポップス全般を確認。曲数が多いので確認も大変ですが流れやらソロやらと確認することはまだまだ山積みな訳で、あっと言う間の合奏時間でした・・・本番で飛び出すと大事になる箇所もあるのでそこらへんは本番前まできっちりと確認したいもんです・・・あれほど間抜けなもんはないので気をつけないと・・・。
 これで本格的な練習は終了\(>◇<\) (/>◇<)/。後は水曜日と前日の土曜日だけですが、ここら辺はそう詰んだ練習は出来ないもんですしこれで終わりかと思うと・・・感慨深いですな~まあ~まだ練習はありますが最終コーナーまでは来たのであとは走り抜けるだけですから\(>◇<\) (/>◇<)/、こけないようにこの1週間も集中して本番へと挑みたいと思います(屮゚□゚)屮

 どうか雨が降りませんように(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) 
 

水曜練習(アリガタヤ~)

 今日から6月。定期までも残すとこ2週間無くなりましたがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、定期を迎える前に来年の定期の日程を押さえにホールの抽選会に酢橘嬢と2人で行ってました、基本抽選会は単独で数年前は管理人が行く事が多かったんですがくじ運があまり宜しくない管理人よりも(まあ~ギリギリの日程で留まってはいましたが)管理人よりも他のメンバーが良いや~と思い数年前からはメンバーを年度ごとに変えて挑んでおりましたが昨年の抽選会(今年分ですな)は5月6月共に敗戦しまして(笑)日程的に日曜のお昼開催になりましたが、今年も既に5月は残念ながら敗戦_| ̄|○ il||li、そしてこの6月に賭けて来てたんですがリベンジとばかりに酢橘嬢が6月も名乗り出てくれましたので管理人は観戦しに行ってました(もしも希望の日程が取れなかった時の為に別日を判断しに行くが正しいですが(笑))
 まあ~管理人の出番が無い事に越した事はないんですが、ここで迷うと日曜すら危うくなるのでスタンバイだけはバッチリ(*^◇^)ノノ゛☆(良い事は無い(爆))でうちの希望日は抽選2分の1の確立でそれも引く方がうちだったんですが・・・結果は・・・


 敗戦(爆)ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 管理人が行ったお陰で運が完全に逃げたんではないかと思います_| ̄|○ il||li、観戦とか暢気なこといってたからばちが当たりましたな(笑)で結局、来年も日曜日のお昼開催になりました・・・日時は2012年5月27日です、場所は3年ぶりにオレンジに帰れますが・・・もういっそ日曜日に固定しようかしら(笑)友人からは仕事があるき土曜日の夜が良かった~とか言われてたので来年は売り上げが減りそうです(爆)まあ~今年の開催である程度は占えるかな~と思います・・・日曜日の麗らかな午後をぜひうちの演奏会でお過ごし下さい\(>◇<\) (/>◇<)/を売り文句に変えねば・・・演奏技術を上げねばこんなこと言い難いですが・・・(笑)

 で終わって帰宅したとたん大雨・・・原付で行ってたので・・・籤運はともかくついてたようです、こんな事で使うのが悲しいですけど個人的にはラッキーでした(笑)

 でその後筆山の練習場に着いた時は天気も普通で先日木が倒れてたので(小木ですが)その話の流れで管理人さんと一緒に筆山の木々の管理にについて熱く語ってました・・・(笑)桜は見る分には綺麗で良いですが管理は大変だそうで、枝を切って日を当ててあげないとすぐ虫が着たりしてだめになるそうです(TT▽TT)、こういう管理があってこそ毎年春に綺麗な桜が見えるんですね~ありがとうございますm(_ _)m。
 あとはいつも通り合奏までは個人練習。もう日も無いので、先日のゲネで通した時にやば気な曲は分かってるのでそこいらを重点的に練習しましたけど、個人練習なら出来てる(気が)するんですけどね・・・合奏となると爆死してます(爆)
 その合間に、懸案事項の一つであった事例が何とか乗り超えれそうな目途が立ち一安心・・・やはり困った時に頼りになるのは偉大なる先輩です\(>◇<\) (/>◇<)/、普段は横暴だとか無茶振りだとか言われ放題の管理人ですが(笑)この偉大なる某先輩には絶対頭が上がりませんね、今回も本当に助かりました先輩の偉大な背中はいつまで経っても尊敬できる姿ですしね、本当に凄い先輩です

 と云うことで悩み事も解決したところで合奏・・・平日の合奏はあと1回ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、今日は時間に対して内容はてんこ盛りでしたがなかなか楽しい合奏でした、抜かってる所は再確認しつつ詰めていきましたがあと3回ある土~日~土の合奏で抜かりなく持っていけるようにしたいもんです
 人数は少なめでしたが中身は良かったかな~と思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 しかし今日は降っては止み降っては止みの繰り返しが多かった気がしますね・・・運が悪いと楽器を出す時に大雨がヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノとかになったメンバーも居ましたしね(笑)、寸での差で明暗分けた事が多かった気がします・・・この時期は難しいですね(笑)

 さあ~今週末も張り切って練習に励みましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/