特別練習月間(第4週目)

 早いもので定演まであと2週間ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、例年と違い今年は日曜日なので多少感覚が違えどやはり早いもんです、前日練習が土曜日なんで多少は楽な位ですかね(笑)
 明日は台風が襲来と云うこともあり天気は雨( ̄□ ̄||| 、てか日曜日が大丈夫なのかという心配もありますが・・・予想では終わり頃が一番ピークの辺りですが_| ̄|○ il||li。まあ~天気予報は当てにならないので(笑)とりあえず明日の様子見といった所ですかね(;´▽`lllA``

 てことで外は雨でも普通に練習。去年は合宿の最中に台風関係無しで大雨に祟られ大騒動しましたが(2010夏の合宿参照)今年もゲネの時に台風ということで嵐を呼んでるようです・・・雨男女ならまだしも嵐を呼ぶ誰かが居るって事でしょうかね?普段なら当たらない辺りで当たるのがうちらしいとも言えますが・・・(笑)

 本日も1部の曲と課題曲で終始練習しましたが。今日は吹いてて久々に楽しかったですね\(>◇<\) (/>◇<)/あれだけ体現できた事は管理人も長いこと続けてますが、そうそう記憶にありません・・・巷でよく言われてることは本当なんだなと実感しました、なかなかある事ではないんですがね~何段か吹ける気になりました(笑)
 とまあ~珍しく順調に進んだ合奏も無事終わり、後は明日のゲネに備えるだけ・・・例年だとお昼から集合して夕方から本番どおりに進行表通りに進行して行きますが、今年はお昼からなので段取りが違うこともあり朝から集合して1日の流れを本番どおりにする事にしてます・・・まあ~本番は毎年朝から集合してますからそれが2回に増えるだけです・・・それが大変なんですが(爆)さあどうなる事やらヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 雨の止み間に上手い事帰れましたが・・・帰り着く頃には良い感じで降ってました、台風が来てるんでそりゃそうなんですがね(笑)明日は中止にならない事を祈りながら就寝・・・。


 あけて本日日曜日。予想通りに雨・・・まあ~大雨と言うほどでもなくいつもの雨くらいかえ~?位で済んでたので出発(*^◇^)ノノ゛☆。今回はお昼休みが短めな上に台風も来てるので昼食は事前準備してから出かけるのが吉ということで途中で昼食を仕入れて無事春野に到着・・・雨は良い感じになってましたが(笑)。
 昨日のうちに運びいれをしてたので五月蝿い目にもあわず粛々と限られた時間でひな壇から椅子の準備をしても、まあまあの時間がありましたので良しとしたもんかと・・・これで遅刻が無ければ100点ですがね~まあ~ゲネなんで本番への宿題と云う事で(笑)

 例年だとリハの時間は余裕がありますが今回はお昼までの1時間半しかないので厳選して挑む事に・・・よくよく考えたらこれこれでありかなと思いましたが・・・毎年同じ事を繰り返す金管には特に良いんではないかと思いましたね・・・夕方辺り本番前で廃人になってる光景が多々ありますからね(苦笑)
 ということでやってみたらせわしなくはありますが良い頃合いで終了~少し早めの昼休み~チューニングで慌しく時間は過ぎて行き・・・。

 いざ13:00からは本番どおりの流れで動く事に・・・。花道は本番までお預けもあり多少段取りは違いますが、あとは進行表通りに13:30から開始でまずは1部から・・・。
 オープニングの曲は頭から最後までほぼ吹きっぱなしだけに1曲目ですでに爆死の予感(笑)続いての課題曲も似たようなもんなんですでにここら辺で唇がおかしな感じにヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、で長め曲が続きますが2曲とも長いだけに程よく休みもあり何とか持ちこたえた所で一部終了\(>◇<\) (/>◇<)/。思ったよりは全然マシでした・・・いまダメだと洒落にはなりませんが・・・(爆)

 で本番どおりに休憩を挟んで次は2部。2部は短めですので持分には楽でしたが、楽譜の確認忘れのとこが要確認です・・・本番じゃなくて良かった(笑。

 そして最後の3部・・・ポップスになりますがソロもありますのでソリストは最後まで気が抜けずなおかつ温存もしとかないとダメなんで大変ですが、それぞれがやり切れたんで本番に向けてなかなか良かったんではないかと思います。あとは本番のテンションで更なる好演を期待したいところです\(>◇<\) (/>◇<)/。ソロと無縁な管理人はソリストに敬意を表します・・・ある意味このポジションでよかったな~と思いますが・・・(笑)

 とまあほぼ進行表どおりの時間に終わり片付けも含めてほぼ予定通りでしたので本番当日に向けて一安心といったところです・・・まあ~本番は数倍ばたつくと思うのでそう予定通りにいくとは限りませんがそれでも1度経験しておくと安心ですからね
 心配された体力も何とか持ちます・・・かね(笑)無駄に吹かない分温存出来てたんかな~と思いますが・・・、本番も同じ進行ですので大丈夫かと思います・・・多分(爆)

 さあ~これで本番前の最大の山場が終わりましたが、こっから2週間弱さらに集中して残された練習に励みたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 そうそう帰りに直撃か?と心配した台風2号は想像以上の速度で進んだようで終わる頃には晴れてました(笑)台風一過といった感じでしょうか、1日ホールの中に居たので外の様子はあまり分かりませんでしたが昼間見た時は結構な勢いで降ってましたので台風も通過し雨も止んでほっと一安心でしたちなみに今回の台風2号の名前は「ソングダー」という名前で北西ベトナムにある川の名前だそうです、どういう意味合いで付けたのか謎が多いのが台風の名前ですな(笑)

 嵐も過ぎ去り帰りは楽しい気分で帰ってたら、やいろ号の運転手1号Mちゃんから電話が来てやいろ号に鍵を忘れてますよとの連絡( ̄□ ̄||| 、やいろ号の鍵は複数人が持ってるので管理人の鍵をさして動かした時にそのまんま忘れたようです_| ̄|○ il||li。やはり最後まで気を抜いてはいけませんね・・・(笑)そういや去年の合宿でも荷物を忘れて工石山に引き返した事がありました(TT▽TT)。どうも嵐と共に記憶力も飛ばされて行くようです・・・まあ~単純に落ち着きが無いだけですが(苦笑)本番は気をつけなくては・・・。

 ほんまに大人の落ち着きが欲しい今日この頃です・・・(TT▽TT)

 頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/ 

水曜練習(バタバタ)

 天気がスッキリしない日々が続いておりますがそろそろ梅雨が来るんではないんでしょうか?(と思ってたら木曜日に入梅発表でしたね(TT▽TT))と思わせる感じですが・・・。うちの定期は梅雨時期関係なく雨が多いので天気については半ば諦めておりますが(笑)せめて雨の止み時に当たれば良いな~と思っております、雨に降られるくらいなら曇りが全然良いですしね・・・どうか降りませんように(*^◇^)ノノ゛☆

 ということでいつも通りに練習。今日は平日久々の登場S~様が居たので雑談を交えつつとしてたら、うちのA君が登場。今日はA君とG器堂へ細々とした小物を買いに行く事にしてたので積んで行ってもらう事に・・・いつもS君に来てもらうのも悪いので(笑)。
 で練習来た途端筆山からG器堂へ行き、店に居たS君と雑談を交えつつ店でじっくりと選んでました。まあ~店に行かないと分からんもんもありますしね~先日の楽器フェアーで時間が無くてゆっくりと物色出来なかったので改めて物色しとりました(笑)お互い希望のものをゲットして再び筆山へヽ(`◇´)/

 着いてからは普通に練習(←当たり前)してましたが時計見たらあらびっくりの時間で時間の経つ早さに驚きました(笑)まあ~楽器用と思って行ってたのでご容赦頂きたいと思います(;´▽`lllA``
 本日も課題曲を・・・。先日の日曜日に録音してたの分のを聴いた上での合奏でしたから平日なんですが濃密でした・・・うちのパート捕まる比率が高くて普段以上に疲れました(爆)今年の課題曲結構活躍しますからね~管理人としてはそっとしておいてくれた方が良いんですが、課題曲なんでそういう訳にもいきませんからね(笑)毎年苦労します・・・腕の問題が多々ありますけどね( ̄□ ̄|||。
 何より大変のは休み無しなので毎回息が絶え絶えな状態です(笑)

 さあ今週末はいよいよゲネですが、ここで段取りを確認して本番となります(ただ今書いてる時点で台風が来てるそうですが・・・)去年はてんやわんやで迷惑をかけたので今年はきっちりと出来るように朝からテンションあげて挑みたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/、団員一丸で頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆
 
 

特別練習月間(第3週目)

 今週でもう3週目に入った土日練習ですが、いつもどおりにまずは土曜日から・・・。

 土曜日は何ともいえない天気でこりゃあ雨だと思ってましたが一瞬降った位で後はそうでも無かったりしましたね・・・、しかしその反動かムシムシしてたので不快な事極まりなかったですが( ̄□ ̄||| 。あの生ぬるい感覚がたまらなく嫌になりますね、もうすぐそんな季節が来るかと思うと憂鬱ですが_| ̄|○ il||li。

 そんな中本日も元気に練習(屮゚□゚)屮。本日は課題曲と1部の某曲。課題曲はテンポの確認やら細かい所の確認やらとやっておりまして時間も良い感じで過ぎまして・・・いやこれが良いか悪いと言われたらその後に練習する某曲の事を考えると悪いかもしれませんが・・・(爆)もう少しさらっと出来る様に成長したいもんですが、なかなか上手い具合に成長しませんね(笑)
 課題曲も何とか終わり、いよいよ某曲へ。実はこの某曲楽譜を渡してからまだ1回も全部を通しておりません(笑)・・・笑い事ではないですが今までは部分で取り出して練習が中心、あととてもじゃないが全部を通すどころじゃないのが正直なところ・・・でパズルの部品は組み上がって来たので本日始めて全部を通すという恐ろしい事に、まあ~明日が1部通しなので通してない(らない)と洒落にならないのが1番なんですが・・・(笑)

 でいつも通りに細かく部品からさらって・・・最近は集中的に練習しだしたので大分???も無くなりカオス状態からも抜け出しつつあります・・・が部品は出来ても全体が組みあがらなければ意味は無いので怪しかったとこの目途が立った~と喜んでばかりもいられないのですが・・・
 1時間強の練習したところでいよいよ通しへ・・・。

 結果・・・。

 無事通って一安心\(>◇<\) (/>◇<)/

 本番近いのに?と思われそうですが、前述のように部品だけでは分からないのがこの曲ですので組立てて仕上がりを見れたら良しとしたもんです、安心感が違いますからこれで残りの練習時間をより精度をあげて練習に励みたいと思います・・・ほんと良かった・・・しかし最後は難しすぎます_| ̄|○ il||li

 で明日の予定も立てれて一安心で帰路へ・・・の前に駐車場で1時間以上だべってからでした、これぞ土曜日練習の醍醐味ですね(笑)夜は夜で寒かったですけど・・・今年はほんまどうなってるのやらですね

 家に着いた頃には結構な雨が降り出しまして・・・良いやら悪いやらですね(笑)

 
 あけて日曜日。本日は練習の前にG器堂さんで楽器フェアーがありましたのでそちらにSさんとA君とでお邪魔する事に。年一で楽器の調整会はありますが、これだけ多くのメーカーの楽器が一堂に会するのは多分初めてじゃないですかね~、都会ならまだしも田舎の高知でまずこれだけのメーカーを吹く機会もまずないので本当に有り難いフェアーですm(_ _)m。まあ~なかなか買えはしませから吹きに行くだけなのも申し訳ないですけど(笑)、普段から多少なりともうちも楽団やら個人やらで売り上げに協力はしてるので良いかなと(爆)
 ということでお昼過ぎから行きましたが、40本くらい並んだ楽器は壮観\(*>◇<*)/。値段順に並べてくれてるので分かり易く(爆)リーズナブルなのから順に吹き比べてました。数が多すぎて吹くのも迷うほどでしたが、取り敢えず今話題の楽器だけは吹いとかないとと思いそれだけはしっかりと吹いときました。人が居ると気後れするので(笑)どうしても吹きたい奴だけ吹いときました・・・良し悪しもよく分かりませんしね(笑)
 ただ管理人の楽器は同じ種族とはいえ吹いてる人口が圧倒的に少なく、40本位の中で6本ありましたが人口から考えると十分(値段も高いですしね)・・・吹きたかったメーカーのもありました(*^◇^)ノノ゛☆、で吹いたところ自分のより全然吹き易い楽器が何本も・・・(爆)値段的にはメーカー間で最大60万くらいの幅がありますがどれを吹いても吹きやすかったですね・・・一番吹きやすかったのは欲しいけれど当然買えませんので(涙)ここぞとばかりに身ににも焼き付けときました(笑)
 吹きやすかったですが中にはとてつもなく重いのも・・・_| ̄|○ il||li、管理人の楽器も外国製ですがは見た目の割には軽いと言うのもありますが一番重いのは外人さんじゃないと無理だなと・・・小さい子だと後ろにこけるんじゃなかろうかという重量感・・・さすがおフランス製ざます(笑)でも、重量関係なく新規であれだけ吹き易いとなるとある程度慣れてくるともっと扱い易いんでしょうな・・・羨ましい・・・取り敢えずもう長らく物置に終われてる元相方某K氏の楽器をパクって来たいと思います、管理人のよりは新品気分が味わえそうです、ただし異様に重いので今のうちじゃないと吹くのも持つのも無理かと(笑)

 とまあ時間も余るやろ~くらいの余裕を持ってお伺いしてましたが、うちの担当であり管理人の後輩であるS君と中学校以来のお付き合いがあるひげおさんが居たのもあり何だかんだと話してたら終わりの時間が過ぎまくってました(爆)メーカーの方もいらっしゃいましたので色々と面白いお話も聞かせて頂きまして本当に楽しい時間でしたm(_ _)m。
 G器堂さんありがとうございました、いつか買い換えるときはぜひよろしくお願いします(笑)


 十分満喫したところでそのまま練習へ・・・。散々吹いたのでアップした感じになってましたが(笑)改めて自分の楽器を吹いたら吹き難かったです(爆)機嫌が悪かったもんだと云う事にしときましょう新品の楽器吹いたらどうしてもそっちにいきますからね・・・自分の愛器大事にせねば(笑)

 今日はいよいよ1部の通し(恐)でさらに定期の段取りの説明もあるので慌しい事になりましたが・・・1部の通しは当然曲順に吹いて行きますが課題曲が終わった辺りで口があららに・・・(笑)で昨日から延々と練習してきた某曲に差し掛かり・・・この曲最初の方は音が高くないので何とかなりましたが途中からはアップアップに(笑)高低が激しいので微妙なに口の状態に_| ̄|○ il||li。
 で最後に今回の定期のメインの曲。最初から低音で飛ばし気味なんですが、最初はともかく途中からはいや~んな状態に( ̄□ ̄||| 下がメインなので楽だろ?と思われそうですが、下も大変な訳でして・・・普段なら当たるのも当たらずじまい今日の楽器フェアーのイメージなら当たるはずでしたけどね(笑)さらに途中で完全に落ちるわで散々でした_| ̄|○ il||li

 これだけ書いときながらなんですが思ったよりはダメージが少なくてよかったです・・・まあ~あくまで思ったよりはですが(笑)これで何とか目途も着いたところで来週末はいよいよゲネプロですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
 今年はお昼からの本番なので普段と勝手が違いすぎてどうに全体の流れがイメージしにくいのですが、とりあえずゲネプロで当日通りの流れで動こうかと思います・・・多少勝手は違いますが事前に1回朝から終了までの流れが把握できるんは結構大きいんではないかとじゃないと恐くて当日が迎えれませんのでねとにもかくにも定演前の天王山を乗り切りたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 早いもんではや残りも1カ月をとうに切りましたね・・・もう一分張り頑張っていきましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

水曜練習(ソウドウ)

 今日も良い天気でございましたが、週末は悪くなるそうで( ̄□ ̄||| 、天気予報見てから洗車しようと思いながらどんどん汚くなってますがこれでまた当分洗う事はなさそうです(笑)
 まあ~頭の痛いことがまた出て来てますが・・・悩みは尽きないという事で付き合っていくしかないかなとは思いますけどなかなか解決策が出てこないので困りもんです・・・そろそろ楽にして欲しいです(願)

 と頭痛の種は止まずですが_| ̄|○ il||li、それにもめげず本日も練習。と言っても中身は変わったことは無くいつも通りですが、今日も珍しく個人練習に勤しんでみてましたが一通り終わった辺りで騒動が発生(笑)

 楽器ケースを車から出す時にひざを痛打したようで( ̄□ ̄||| 、それがよりによって痛めてた足に辺りさらに管楽器では1番重い楽器ケースだけにうちらの楽器が当たったとは訳が違うんですね{{{{(゚◇゚;)}}}}
 で、後後々痛みやら腫れが出そうそうなんで練習どうしようかと?管理人と思案する事に(笑)せっかく来たき練習した帰ろうかと思うのと腫れたら大変やきかえって足をアイシングしたほうが良いんじゃないかととこ辺りで葛藤・・・ただ楽団でもユニークさがずば抜けてる某さんだけに、話してる内になんで私に当たったのか?という原因検証に移り・・・本人があ~でもないこ~でもないと車とケースをこうだして~とかいつもならこうだしたのに~とかそんな事してたらいつの間にか悩みがすり変わってました(笑)こっちの方が長かった気がします(笑)
 まあ~そんな紆余曲折を経て出した結果は・・・

 「帰宅」(大事を取ってですよ

 この結果へ行き着くまで結構かかりましたがその間があっという間でしたので濃密な時間でした(笑)もしここに同じパートの1号がいたら「もう~はよう~帰り~」で一分もかからず解決したと思いますが・・・(爆)
 いやあ~某さんと絡むと相変わらず飽きません(爆)

 で一騒動終わった辺りで、今度の定期の打ち上げの場所も決まり(そういえばその前から、これまたあ~でもないこ~でもないと場所決めで騒動してました(笑))再び土曜日の曲の個人練習を・・・1人なら出来てる気がするんですが・・・ただ間違いなく合奏だと出来ない気はします_| ̄|○ il||li。合奏だと両方から違う動きが聞こえてきてすぐ迷うもんで・・・( ̄□ ̄||| 、もっとかっちり吹ける様に個人練習で詰めてみます

 その後は課題曲を1曲練習。平日は集まりが偏るので課題曲は特に吹き難いのですが、今日は音がスカスカで個人的にはダメダメでした・・・お前はいつが良いんだと言われたら困りますが(笑)ほんまいや~んって感じでしたね・・・。悩みがある日はいつも以上にダメですな~(苦笑)元々無い集中力が無いのが(笑)余計なくなりますからね_| ̄|○ il||li
 まあ~前向きに頑張りますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 てことで何とか練習終了。今週末は恐怖の1部通し・・・ゲネプロ前にここが最大の山です、どうか無事に通りますようにヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。身は細りませんが細ろう思いは尽きそうに無いですね(笑)

特別練習月間(第2週目)

 一週間が経つのは早いものではや土日練習の2週目が来ました・・・今週は恐怖の1部ですのでなかなかヘビー
な2日間になりそうそうな予感ですが( ̄□ ̄||| 。

 まずは土曜日から・・・この日はお昼過ぎから鏡野さんの演奏会にチラシ挟みのお出掛け。人数もそこそこ
集まったお陰か時間もさほどかからず終了。うちのチラシは途中で足りなくなりましたけどね・・・それまでにばら撒きすぎておりましたので・・・(笑)

 で一旦帰宅して練習へ・・・。今日は1部の課題曲以外を練習でしたが、どれこれも大変( ̄□ ̄||| 特にオープニングの曲は休みが無さ過ぎて相変わらず死亡寸前_| ̄|○ il||li、これで1曲目なんで先は思いやられます(笑)それから1部のメインを”通すだけ”で全部通しましたが、通すだけでは済まない事態が多々発生しまして練習する事に(爆)確かにあれでは見過ごせない状況( ̄□ ̄|||) 。
 予定外のとこから始める羽目になったので(笑)思いのほか時間が掛かり・・・次の曲は駆け足でさらいました。まあ~明日もあるので良しとしたもんですが、未だにカオスから抜け出す気配のないこの曲・・・来週の1部通しまでに何とかしないと・・・明日は頑張りましょ(*^◇^)ノノ゛☆。ということでこの日の練習は終了。
 この日は何がしんどかったって、うちのパートは管理人含めA君と2人だった事。普段からあまり数えないてないだけに2人で見失う事多数でした・・・今何処?今何処?が口パクでも分かるほどでしたから(爆)
 まあ~そのお陰でその辺りは自信もつきましたが・・・多分(笑)お嬢やらK~ちゃんがいないと見失うんだな~と改めて人頼りな事が分かった1日でもありましたねヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。構えたら構えるのは止めないかんですな・・・これがなかなか止めれませんが(爆)



 で明けて日曜日・・・この日はお昼から春野で幹部会。うちの幹部会は8人で構成しとりますが、うち男性陣は半分とバランスが取れてますが今日は管理人以外の男性陣は欠席(仕事・家族サービス(笑)・体調不良)と完全な女性上位の幹部会でした・・・まあ~普段から女性陣が圧倒的に強いですが(爆)定演までの最後の幹部会ですので進行の確認中心で進めてましたがお題が確認事項中心でしたので時間内に余裕で終了\(>◇<\) (/>◇<)/。いつもならNっんとコンビニへゴ~ですが本日はオヤスミでしたのでどうしたものかと思いましたが・・・。
 今日は上の部屋がまだ借りておりましたので、真面目に練習でもしようかと・・・行く前から考えておりましたので実行することに・・・あんまり練習しない管理人には珍しいですが(笑)
 女性陣はいつも通り出掛けておりましたが、女子会に混ざるのもなんですし女子会ならではの話もあるでしょうしね(笑)強い女性陣ですが優しくもありますので誘って頂きましたが、練習しよるき~とお断りして練習をする事に・・・1時間以上ありますが、何だかんだでバタバタして吹く時間が無い事も多いので丁度良い準備期間だと思い、真面目に練習しとりました・・・ただ、空調が入ってないので途中何度か抜けてましたが(笑)おおむね真面目に練習してたと思います・・・残念ながら証明してくれる人物がおりませんが(爆)

 その後いつも通りに通常練習。通常練習が始まった途端バタバタとなりだして色々雑用やら雑談(これが長い(爆))してたら合奏に・・この間殆ど楽器吹いてないのでプラマイゼロで丁度良かったかも(爆)
 で今日は課題曲と昨日駆け足でさらった某曲。課題曲はある程度練習してますので、確認中心でのつもりでしたがやってみるとそういう訳にも行かず(笑)怪しいところを1つずつ練習してたら良い時間になり・・・某曲へ。
 某曲いつも最後まで練習では行き着かないので今日は後半部分から順にさらう事に・・・。山場が3箇所くらいあるかと思うてますが、その3箇所がどれこれも難しいヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、それぞらが絡み合いながら最後に集結する感じのイメージは出来てますが、合わさると引っ張られて訳が分からなくなる感じです(笑)管理人だけが動きが違うとかなのでますます混乱(昨日の話にもつながりますが・・・)最後はあれ?みたいになる事が多いですね・・・チューバの間に入れて欲しいと思うくらい自分のパート内で吹くと吹き辛いです・・・同じ列で違う動きしてるの管理人だけなんで・・・すぐ隣の動きに引っ張られる管理人には堪らんです(TT▽TT)
 まあ~個人練習が足りてない証拠ですからまた水曜日でもさらうとします・・・。

 とカオスも相変わらずではありながらも日に日に少なくなってますので頑張りたいと思います・・・良さがまだまだ出そうには無いですからね_| ̄|○ il||li

 何だかんだで定演まで1カ月を切りましたヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、巻いて巻いて残り少ない練習精進したいと思います

水曜練習(アメ・・・ジメアツ)

 本日は雨・・・火曜日から雨だと言われてると気構えも出来てましたが、やっぱり雨が降ると堪りませんね・・・(笑)ジメジメするし、暑いんだか普通なんだかよく分からんし、車の中の温度設定にも困りますし、すべりますし・・・碌な事がありませんね・・・管理人は梅雨時期に生まれましたが雨は大嫌いです・・・だから詩的な人間にはなれません(笑)

 ということで雨の中今日もせっせと練習に励む事に・・・よく考えればはや定演まで1カ月となりました、残りの事を考えるとほんま恐ろしい事ですがヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 本日の空調はドライの設定でしたが下げたら寒め、あげたら不快指数は高め、と温度設定にも苦労します・・・最後は扇風機つけてたので暑いとしたもんかもしれませんが・・・楽譜が飛ばされるので実用的ではございませんね

 個人練習したり花道の練習やったり(今んとこ継続中)と充実しておりましたが(あくまで個人的感覚による)今日から平日の合奏時間が早めになったの先週よりは合奏練習が早めになりました、で今日の合奏曲はまたもや3部のOP曲(爆)練習回数が少ない曲なので多く感じますが、よく考えたら日曜日に根つめたくらいですかね・・・でも1回合奏すると何回分もやった感じになるのがこの曲・・・一時間弱合奏するとほんまお腹一杯です(爆)それでも、頭の曲と云う事もあり粘り強くやっております・・・お腹一杯ですが(←しつこい)練習するたびに間違える箇所が変わるので(苦笑)お腹一杯でもまだまだ練習は必要ですね(笑)

 ということで無事練習も終了\(*>◇<*)/。これで週末は心置きなく一部に臨めるとしたもんですが・・・一部はいくらやってもお腹は痛くなっても一杯にはなりませんね(笑)


 そういえば本日発売の某誌をG器堂のS君に筆山へ持ってきてもらいましたが(管理人が鬼の所業と言われる所以でもある)、今月号はアンコンの全国大会でしたので帰って読んでみたらここ近年で一番の中身の少なさ(毎年買ってますので)にガッカリ_| ̄|○ il||li、コンクールの時も年度によっては大人の部門の中身がこれだけ?と思うことはありますが・・・アンコンの時は特に年度によってバラつきの差が結構ありますな・・・せめて部門別位の講評くらいは専門誌と名乗るなら載せて欲しいなと・・・アンコンはネットでもあまり感想が出回らないのでそれこそ頼りは専門誌なんですが・・・さすがに写真位は全部載せても良いんではないかと( ̄□ ̄|||。
 写真は賞を問わず並びとか編成見る時の参考とかになるんですけどね、中高生の団体さんが全部ある分ギリギリですかね・・・それなら大学生も賞にかかわらず全部写真を載せてあげても・・・一般と違い同じメンバーで出れるとは限らないでしょうからね出場団体数の割には扱いの幅がえらい低めでしたね・・・昔は講評も写真も全部載ってたんですけどね~、まあ~管理人みたいに学生の頃から嬉々として読んでたマニアばっかりじゃないか・・・(笑)来年からは1回確認してから買うかな・・・(爆)

 管理人が頼むついでに某管楽器専門誌を頼んだA君はとある記事を目的に買ったんですが嬉々として読んでましたね、さすが尊敬するカルテットのメンバーが愛器を語るのは外せないんですね~こんな情報をよく仕入れたもんだと思いますが・・・マニア過ぎる(笑)

特別練習月間(第1週目・ドニチカイシ)

 さあ世間はGWも終盤、うちの楽団もここ数年来(ほぼ初めてに近い)でまずなかったGW中での練習無しという選択・・・一番練習があった時はGW中はほぼ休み無し(爆)で最近はそこまで極端じゃないにしても通常練習の水曜日を休みにしたのはまず無いことですな~、今の状態だとのんきに休んでる場合でも無かったかと多少の後悔ありますが(爆)まとまった休みに練習が無かったお陰か充実した休日を過ごせたメンバーが多かった様で良かったですかね~精神衛生上的には練習よりも良い筈ですからね(笑)。もちろんGW関係無しで働いてるメンバーには頭が下がる思いですね・・・m(_ _)m

 と云う事で普段よりのんびりしたGWの後には本日よりいつも通りに土日練習開始(これがあるのでどちこち無いか(笑))。1週間練習が無く吹かないというのも楽団としては年末くらいしかないですけど、今回はやいろ号の関係で春野の2階の部屋を借りてるので個人練習は自由にしてもらえるように段取りを組んでまして、この休みの間にも練習に通ったメンバーが居てくれたようです、中には連続で通ったつわものも居る様で・・・ほんとにこういう努力を惜しまない姿には拍手ですね\(>◇<\) (/>◇<)/。どれ位かは分かりませんが、十分の休みでも良しですし練習しないとで安定するならそれはそれで良しですから・・・ここまでで色々とバランスを取ってもらっての~今日から定演までの練習に向かってもらえたんではないと思います・・・聞いてないので分かりませんが(笑)そう思っておきます(爆)

 でまず土曜日は・・・2部の通し・・・休み明けでいきなり全力(爆)まあ~2部は演目時間が他のステージより短めですからまあ所詮としては程よいの相手の部類かと・・・翌日は強敵の3部ですからね~それに比べると・・・ですね
 いつも通りにまずは基礎・・・そして通しの前にそれぞれの曲をもう一度確認と云うことでポイントを拾いながら1曲づつさらってましたが、久々に練習する曲もあり記憶を呼び戻しながら確認してたら結構な時間になり終了、いやあ忘れてる事が多くてやっといて良かったです( ̄□ ̄|||
 休憩を挟んでいよいよ初の通し練習へ・・・1曲目から数曲は演奏時間も短く比較的順調でしたが(それでも合奏練習は大変でしたが)2部のメインともいえる曲は長く、そして何よりも手前の曲より数段も難しいので気合を入れなおしていざ開始ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。今日はパートによっては多少少なめでしたが、まあ~多かろうが少なかろう自分の責任はそれぞれ変わらないので多少不安感が漂うくらいですが(笑)うちのパートはA君・お嬢・管理人の3人でしたのでがっちり大変でした・・・1人で乗り越えれたのでそれはそれで良しですが(爆)

 で何とか終わり・・・息つく暇無くさらに最後の曲の確認となり・・・もうお前は死んだ状態でした(笑)口が自分のものでは無いな~の感覚も久々でした_| ̄|○ il||li。
 2部は何とかなるかで確認も出来たので良しとしたもんでしょう・・・ただこれで定演では中盤戦ではありますから3部を考えると眩暈が・・・さらにその前に1部もありますしね(笑)
 


 明けて本日日曜日。今日は3部の通し、昨日に比べると時間も長く曲数も多い訳ですが定演を締め括るべくの3部ですからこれまた大変です・・・当初の予定だともっと長くそして多かった事考えると若気の至り(若くは無い)と勢いは恐ろしいもんで(笑)まあ~そのままやってたらやってたでやってたとは思いますが・・・振り返ればそんなもんです(爆)
 本日は全部復習するほどの時間は無いので一番合奏回数の少ない曲のみの合奏・・・遥か遥か昔の定演でカットして演奏した曲ですが、今回はノーカットで(長さは大して無いですが(笑))やる事にしたのでこれまた大変、当時も怪しくてカットしたのが今回はカット無しなので昔の記憶など何の役にも立ちません、昔も大概吹けてないですしね( ̄□ ̄|||
 とううことで通しが始まるまでのやく1時間この曲のみに費やされましたがまあ~形にはなったかと・・・怪しいところもありますがそこは次回への課題と云うことで(笑)しかし、笑い事ではないのは昨日に続いての口のもちよう・・・。
 昨日の疲れからもですがこの曲結構無茶させてくれるので1時間弱の練習はか他人の口風な口をさらに微妙なこととなりまして・・・もう完全に自分の口じゃないや!的な感じでしたが毎年土日練習の始まりはこんなもんですから(爆)、気にせず休憩していよいよ3部通しへ\(>◇<\) (/>◇<)/

 さすがに1曲目は直前まで練習しただけに全然マシでしたが(最初に通した時はマジで惨劇)割合前に触った曲は昨日同じく記憶の彼方へ~的なのもあり不安定な曲とことん不安定でした(爆)今回のでこりゃ復習が要るな~と思う曲は平日に見直して今月末のゲネに備えたいかなと・・・前半で結構触った曲が多いのである程度触れば記憶が蘇るかとは思いますが・・・いや戻らないと洒落にならないので振り絞ってみます
 まあ~3部も目途は立ちましたので(管理人感覚)これで残るは1部のみとなりますがこれが一番の難関・・・今週末も来週末も1部のみですので何とか目途を立たせたいと思います・・・今年はポスターやらチラシやらになぜだか1部だけ曲を載せてますからね(爆)、都合により~で逃げれませんので(笑)全力で頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 水曜日は復習と予習に明け暮れたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 そういえば早くも台風が発生したそうですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 、今年初めてなので台風1号ですが、この時期に台風1号は大抵反れるのでこれだけ聞くのも珍しいみたいですね。、今回の名前はアイレー(140ある内の111番目)でアメリカが名づけ国になりますが意味は「嵐」捻りも何もありませんね(笑)

 

日曜練習(オヤスミ)

 本日はお日柄も良く・・・過ごし易い日ではありましたが・・・微妙に暑かったですね( ̄□ ̄|||) こうなると服装も困るわ、練習場も過ごし難くなるわ、でこの初夏に入りかけの辺りが高知は一番辛抱堪らん訳ですが・・・今日もそんな感じでしたね・・・脱ぐと微妙、着てると微妙に暑いみたいな感じ( ̄□ ̄||| 。
 5月は暑からずの微妙な気温が続きます・・・ただ過ごし易い訳ではないのが肝ですが(笑)

 そんな中練習は一番山場の一部の2曲(敢えて名を伏す(爆))チラシ見ればこれだろと容易く想像が点きそうな2曲です・・・。かたやは長丁場で最後が・・・も1つは迷子になり最後まで・・・どっちも最後までが肝なんですが・・・とにかく大変です(爆)

 その2曲を練習する前にオープニングの曲を通し練習する事に・・・。久々にまともな編成で合奏したのでテンションが上がりまくりテンポがガタガタに( ̄□ ̄||| 、吹けば吹くほど遅くなる事態にいかんともし難くしかしガンガン吹きまくるのでどんどん遅くなるという悪循環でしたが(爆)吹いてて気持ちは良かったのでよしとしときましょう\(>◇<\) (/>◇<)/(笑)

 で問題の本題の曲へ・・・。
 まず1曲目・・・。長いのもありますが、それはそんなに気にはなりません(個人的に・・・)ただ途中で集中力が途切れるのと最後までがなかなか・・・持ちません_| ̄|○ il||li。もう少しつめて練習すれば光明が差しそうな気もしますが・・・自宅学習あるのみですね(笑)
 で一番問題の2曲目・・・。我等金管がだいぶ引っ張ってますね・・・当然良い意味でなくて(笑)こりゃあ一番最後まで苦戦するであろう曲なのは当然ですが、もう少し理解をしない事には如何ともし難いですね・・・今んとこ木管軍団のリードがだいぶ大きい気がしますね~、台所が厳しいのは金管より木管ですから金管はへたれてる場合ではないですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、譜読みからもう一度しっかりやりたいと思います、個人で練習してる分には出来てる気がするんですがね・・・まあ~蓋を開くとそうもいかないのがもっと頑張ります_| ̄|○ il||li 、今日の出来では・・・・ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。

 よく分からないですが・・・複雑なパズルが合わさる感じだな~と個人的には感じておりますが、縦もそうですが横も感じれないと中々パズルは合わないな~と・・・まあ~音楽だけじゃないですが縦も当然ですが横の流れはより大事ですからね・・・最近は色んな事に対して横がな~とか横よね~とか思うことが多いんですけど理屈ではよく分からないので・・・感じろ!感じるんだ!としか言い様が無いですかね(笑)理論派でもないので理論も理屈も分かりませんし・・・ただ感覚的に大事なんは横やな~と思うことが多いですかね、なんでかはよう分からんですが

 と云うことで打ちひしがれて本日の合奏終了(爆)本来であればやいろ号が帰還してるはずでしたが、諸事情で来週末まで延期になりましたので今日の収納場所も日程追加で春野を借りたので今日も2階なんですが、一見楽なようで収納場所までは階段が殆ど占めるのであまり楽ではなかったですね(笑)
 来週末まではぼったり借りてるので練習できる場所もある事になります・・・まあ時間がある方は練習に行くのもよろしいんではないでしょうか\(>◇<\) (/>◇<)/、というのも来週は土曜日まで練習無しなのでGWに練習を詰め込んでたうちにしたら大胆策を取ってるのもあり(爆)1週間吹かない事なんて年末以外はない日程ですからね今日の時点ではこの大胆策に多少後悔してますが(爆)GWにしっかりと英気を養って土曜日練習開始に備えてもらえたらと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 時間がある方は春野の上で吹きまくるという過ごし方もありますが・・・そんなに入れませんからね(笑)

 来週末から気合を入れ直して土曜日練習に備えたいと思います・・・早速2部通しがあるので心配ではありますが・・・どうか無事終わりますように(*^◇^)ノノ゛☆ 

 ではまた週末に・・・m(_ _)m