水曜練習(アラシハツヅク)

 この前春の嵐が~とか書いた気がしますが・・・今日の天気は本当に嵐なみでしたね~大雨は降るわ、雷はがんがん鳴るわで堪りませんでしたね。H先生(漢前)と話してると雷がグランドに落ちたそうで・・・落ちた瞬間火花が飛び散ってたそうです・・・携帯も一旦不通になってたそうで・・・ほんま雷は恐ろしいですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 と1日落ち着かない天気でしたが、練習場へ着いた頃にちょうど雨も止みずぶ濡れにならず済みました・・・しかしその後も人によってはスコールに合う惨劇に見舞われたメンバーも居ましたが・・・そこは運ですね(笑)
 本日も嵐以外は普段どおりの練習ですが、定演も2ヵ月前を切りましたので・・・そろそろ花道の練習もしとかないとやばいんではと云うことで練習をする事に・・・今んとこはうちらがやる予定ですが、都合により(というより出来ない場合(笑))割愛する場合もありますので(爆)何とも言えないんですが、さすがに前回から1カ月以上経ちましたので合わすかえ?と云うことで居るメンバーで合わす事に・・・。
 今日居たメンバーは管理人以外は達人なので良いんですがへっぽこ管理人はそうも行かないのでなかなかの緊張感で練習してました・・・そう見えてたかは知りませんが(笑)
 まあ~楽譜は楽しげなもんですが吹くとなるとなかなか大変で・・・時間は短いですが本番前に無茶したな~と思う気もしますが・・・少しでも楽しんで頂けるように練習に励みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。

 でその後は全体合奏。でしたが、その頃にちょうど小さい人と打ち合わせをしてたので少々遅れ気味で合流しましたがそれ位で丁度でした・・・音譜が続くと見難いので(笑)あれくらい続くとしっちゃかめっちゃかになるので楽譜を覚えておく位練習しとかんとあかんですね( ̄□ ̄|||) 、段とか見間違えてとんでもない事によくなるので(苦笑)リベンジも果たさなくてはいけないのでより精進したいと思います・・・あの頃は若かったのである意味勢いで行けたんですが、吹けてない度合いで言うとどちこち無いです(爆)

 ということで次は日曜日。今年はGWの練習を例年よリ少なめにしてますがそれが良かったのかどうか・・・(笑)英気を養って集中して臨むという事でじっくりとGWを満喫してもらいたいと思います・・・来週末からは恒例の土日練習の開始ですしね(笑)と云う事でこの週末も頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 まだまだ見学&入団希望者大募集中です\(>◇<\) (/>◇<)/

日曜練習(ダイイドウ)

 本日もいつも通りに練習ですが・・・天気は良いものの何となく肌寒い感じでしたね、春は来たかと思いますがまだまだ変な天気は続きそうですね( ̄□ ̄||| 、雨が降らないだけマシとしたもんでしょうか・・・金曜日の晩辺りから土曜の朝方は結構な雨でしたけどね彡(-_-;)彡、いったいどれが春の嵐か分かりません(笑)

 で、今日はお題の通り大移動・・・といっても楽団がどうのではないですが(笑)先日のとある出来事からやいろ号が一旦と車屋さんにお出かけしますので・・・中の物が入ってると修理の妨げになるのでやいろ号の中にある打楽器を一時別場所に保管と云うことで春野の上の部屋をお借りして全部移動させる事に・・ちなみに部屋は上と書いただけに当然2階です(笑)
 車検の時は人手が少なくて大変でしたが今回は練習の最中なので人手は余る位居ますので(笑)総動員して打楽器を運び込む事に・・・。意外と2階までの階段が長いのでなかなか大変な訳ですが大物小物も含めて楽器類は全部収納(*^◇^)ノノ゛☆、楽器じゃない雑ものは載せっぱにしてます、微妙に降ろすのがめんどくさかったので(笑)まあ~修理の邪魔にはならないと思うので・・・。
 来週末には直る予定ですがほんま早く直って欲しいもんですな~、当たり前の箇所が調子悪いとテンションも下がりますのでね(笑)。

 とまあ~練習時間を多少割いて大移動も終了した後はいつも通りに練習。本日は課題曲と今回の一番の難敵である某曲(笑)課題曲は何度もやってきておりますが(いうても先は長いですが)某曲は時間を取ってやったにもかかわらずなかなか先が見えない何敵・・・。いつもと違う調子の曲なので個人練習してても合奏で合わすまではどんな感じか分からないという結構な曲・・・選んどいてなんですが、個人練習してこんな感じかえ~と合奏で吹くとてもつもなく違うとか多々あるので困ってます・・・あちこちで????が浮かんでますし、特に金管が多い気がしますね(笑)
 通れば良い曲なんですがまだまだ魅力を伝えるまでには先は長そうです・・・5月は半分くらいおつきあいする予定ですしね(笑)それで何とか目途を立たせようかと思いますが・・・( ̄□ ̄|||

 今回もぜ~ぜ~言いながら練習は終了(笑)

 で最後は今日で退団するメンバーを労って終わりましたが・・・4月は出会いと別れの季節と言いますがやっぱり分かれは少ないに限りますが、夢に向かって進むのもこの季節ですからぜひ夢の実現に向かって頑張って欲しいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 出会いが多い事に越した事はないんですが・・・・見学&新入団員絶賛を募集中ですこのキャンペーン当分続けます・・・(笑)

水曜練習(サムカラズアツカラズ)

 今日も何事も無く練習開始(笑)いつも通り個人練習して、雑談して(爆)、合奏しての流れですが・・・ここ最近は変化がありませんね~有り過ぎても困りますが無いのもブログ的には無さ過ぎるものも困りもん・・・うん、そこら辺はわがままなんです(笑)

 無理から探すと、今日は寒いのか暖かいか?の微妙な天候。ここ何日かこんな天候が続くせいか、、昨日から熱出たのでお休みしますとの連絡が結構来てました(TT▽TT)、インフルも流行ってるとかでこの時期といえどもなかなか油断は出来ないようです。確かに最近は出かける時に上着も持って行かないと帰りは寒くて・・・なんて事もありますからこの時期は体調崩し易いかもしれませんね・・・

 本日の合奏は最近決まった3部OPの曲。紆余曲折を経てここへ辿り着いた訳ですが(笑)以前にも書きましたが・・・大昔に一度やってる曲とは言えその時のメンバーは数える程しか居らず、その時途中が出来ないという黄金パターンで(爆)カットもしてたので丸々演奏するのは今回が初めて(訪問演奏でしたとのうわさもあり)なのでほぼ全員がお初と云うことにもなります。
 当時も大概でしたがこの曲結構動きが多いので今回も大変・・・さらに転調も引切り無しなので少し見落ととあら~みたいな音がすぐ出ます(笑)年を負うごとに反応が鈍くなってるので今回は転調ごとにマーキングしときました(爆)初心者以下ですな(TT▽TT)、まあ~間違って迷惑かけるよりは良しとしてます・・・それでも間違ったので救いようが無いとも思いますが(笑)
 要は練習しろと云うことですね・・・練習します(笑)

 で無事終わり、外に出ると肌寒かったですね_| ̄|○ il||li、中は暑いくらいだったんでやっぱりこの差は堪りませんね( ̄□ ̄||| 。
 日曜日は今回一番の難所としたもんの曲がありますのでよりいっそう気合を入れて臨みましょう(屮゚□゚)屮

 後日、ビデオに撮ってた吹奏楽の旅で有名な笑ってコラえてのスペシャルを見てましたが(今回は吹奏楽関係なし)最後に今年も吹奏楽の旅をやる旨の宣伝をしてましたね\(>◇<\) (/>◇<)/、ちなみに今回はマーチング編だそうですが、文化系でありながら練習内容は体育会系並みのところもあるのがマーチング・・・何回も書いてますが管理人も高校の時はマーチングをやってましたが、真夏の炎天下で練習とか日焼けで真っ黒とか冬は寒風吹きすさぶ中でグランドの砂まみれとかそんなのがマーチングのイメージですが(笑)それでもうちらは半々だったのでまだマシやったかもしれません・・・マーチング専門の所だと一年中なので練習も大変でしょうからね(;´▽`lllA``
 物語的には以前のよりマーチングの方がさらに面白いかもしれませんね\(>◇<\) (/>◇<)/、早速来週からだそうです、楽しみですね
 

 全パート見学&入団希望者大募集中です\(>◇<\) (/>◇<)/(←団員募集のページへリンクさせてます)

日曜練習(ナレナイ)

 今日も良い天気。お昼間は間違いなく暖かったですが練習に出る頃は外も暖かいのか肌寒いのかこれまた微妙な感じ・・・この時期一番困るのはこんなんですが備えあれば憂い無しで一応上着を持って出掛けることに・・・。

 今日はやいろ号の到着が都合で遅れた以外はこれといって変わりも無く、普通に練習。本日は3曲(課題曲含む)を合奏。まあ~光が見えてきた曲も増えつつはありますが、当然暗中模索な曲もある訳で(爆)今日はそこまでの曲はありませんでしたが、来週辺りは暗闇過ぎて前が見えんがねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノの曲が1曲あるので非常に心配ですね(爆)
 光明がとはいえまだまだですので練習あるのみなのですが、その中でも課題曲と3部の真ん中で演奏する曲には個人的には馴れがなかなか来ませんね( ̄□ ̄ノ)ノ 、ポップスはだいぶ馴れて来ましたがまだ乗り遅れる部分もありもう少し練習すればと思いますが、課題曲は未だに馴れません_| ̄|○ il||li、動き的には大したもんではないですが何となく違和感が・・・吹いてて未だにこの動きがイライラします(笑)いつか快感と思える日が来るんでしょうかね・・・まあ~腕があればまた感じ方が違うかもしれませんが・・・(爆)
 管理人的にはこの課題曲はここ何年かの中で一番手強いですな・・・色んな意味で(笑)

 3曲でしたが終わりの頃にはほんまヘロヘロ_| ̄|○ il||li、これで乗り切れるかと思うと不安要素はですが・・・しつこいようですが毎年の事ですので今年もこう言いながら頑張って行きたいと思います

 今日はネタが無い平穏な日々でしたので内容も薄目です(笑)まあ~平和な事は良い事ですのでこれはこれでありかと思います・・・そういやようやく全員揃ったのでパンフ用のパート写真を撮りましたが、帰りのバタバタしてた時に撮ったので捻りも無く撮ったのが反省点ですかねまあ~うちのパートは毎年似た様なもんですが(笑)

 はや4月も半ば過ぎ・・・今年も早く感じますねヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 見学&入団希望者大募集中です\(>◇<\) (/>◇<)/(←団員募集のページへリンクさせてます)

水曜練習(ハザクラ)

 暖かい日が続いておりまして、もう春だな~と実感する事が出来るようになりましたね。今年は寒さがしつこかったせいか桜の満開日和も遅くてその分楽しめた感じもありましたが・・・筆山の桜はすでに葉桜になってますね・・・いやあ~桜の見所はあっという間に終わるんが寂しさを感じさせますが、まあ~それも含めて桜の良さでしょうかね

 本日の練習は2部の曲で合奏練習。うちらは出番が一番少なくて今回の定期では比較的楽な部類なのですが、うちのお嬢はピアノも弾くので移動が大変なんですが、今日初めてピアノを入れて(筆山は据え置きのグランドピアノがあるので)合奏しましたが、一気に雰囲気が出ていい感じに聞こえますねピアノ恐るべし(笑)
 まあ~お嬢がきちんと練習してくれてるので良い雰囲気にもなるとしたもんですが、自宅で練習してくれてるのでほんま助かっておりますm(_ _)m。
 と云うことで非常にアンバランスな編成ながらもいつも通りに練習終了。比較的真面目に練習した割には調子が上がらずブ若干ブルーではありましたが・・・日ごろ真面目じゃないのでこんなもんかもしれません(笑)

 ちなみに今日の練習で定演まで残り2ヶ月を切った事になります、時間経つのはやっ!( ̄□ ̄ノ)ノ 。まだ2ヶ月としたもんかもう2ヶ月としたもんかは個々により捉え方も違ってくるかと思いますが、チラシもチケットも配り出しましたし楽団としてもそろそろ本格的にエンジンをかけないかん時期が来た事は間違いないかと思いますが・・・演奏も集客も全力で頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

 来た時は暖かかったんですが帰るときは肌寒い感じでしたね・・・まあ~この寒さが無くなれば次は梅雨(TT▽TT)そして夏ですからどうとも言えんですね(笑)

 そんな中・・・今日は楽団一のマニアの某娘さんからCDを貸してもらいました\(>◇<\) (/>◇<)/、マニアと云うと管理人やらが出てくるので聞こえが多少悪い気もしますが(爆)、某娘さんは管理人なんか足元にも及ばないほどのCDの所有量を誇ります
 そんな某さんが貸してくれたCDが阪急百貨店吹奏楽団創団50周年記念のCD。吹奏楽好きならいわずと知れた超名門吹奏楽団です。今回この50周年のCDはんと8枚組!、一般売りされてる吹奏楽系のCDでは最多じゃないですかね(笑)これだけ入って9000円は管理人的には安い!と思いますがすでに発売元では売り切れたそうです・・・恐るべし阪急人気ですね(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) 
 
 以降はマニアックすぎるので追記で(笑)一般的にはここで終了ですm(_ _)m

 今日の一枚
 40周年と50周年
 DSC06375_convert_20110415194734.jpg

日曜練習(マンカイ)

 今日もお外は快晴(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、これが先週だったらな~と恨めしくも思いながら、まずは歩いて近くの投票場まで選挙へ・・・。
 金曜日に雨が降ったせいで桜の散りがえらい早くなった気がしますが・・・投票場まで行く間歩いて行ったお陰か桜吹雪を満喫しながら行けたのが楽しかったです(*^◇^)ノノ゛☆、やっぱり桜吹雪の辺りが一番綺麗ですからね(管理人だけかもしれませんが(笑))

 その後本日は役員会があったため投票してすぐに春野へと出発ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、春野は先週来てないので最後に見たときは全く咲いてない状態でしたが・・・今日見たらすでに満開ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、咲くのが遅かったせいかさほど散ってなかったですが早いのは葉桜が見えてましたね・・・二週間も空いたら満開にもなりますわね(笑)天気も良かったせいかあちこちでお花見してまして普段だと込んでない駐車場も一杯でした、春野は駐車場からすぐ見えたり座れたりする場所もあるのでお花見には持って来いの場所なんですよね
 そんな光景を尻目に(笑)3時間みっちりと役員会、定期も近づいて来ましたし昨年は反省点も多々ありましたので話す事は山積みヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何とか時間内には片付きましたがなかなか有意義に話し合いが出来たんではないかと思います見直してみるとおざなりになってた事も多々有り反省しきりでしたが・・・慣れというもんは怖いなと思った役員会でもありました(爆)

 その後はいつも通りに過ごし・・・。

 普通に練習開始。今日は多少予定が変更になりましたが2ケ月も前になりますと変則的な事態も巻き起こりますのでね・・・一応長期で計画は立ててるんですがこれが近づくにつれだんだんと変則的事態も多々起こりますので色々と迷惑をかけてますが( ̄□ ̄||| 。
 本日はその変則事態の最たるものである、再選曲(爆)初見で通してみてさっと決めるこの粗い手法、時間がないのもありますが色々話せば話すほどゴチャゴチャになるので(苦笑) 候補曲通して定演の責任者でさっさと決める方法で決めたらあっという間に決定・・・まあ~聞いてる余裕があればいいんですけどそうも無いですし、まず選曲で意見が纏まる事はないのでこういう場合はある意味非民主的にいきます(笑)
 まあ初見とは言えメンバーによっては演奏した曲もあるので厳密に初見は1曲しかありませんでしたが・・・その中の1曲は大昔にやった曲なので演奏したメンバーもごく僅か・・・そりゃあ年も取るよね~としみじみと感じました(笑)
 その時は(今もですが)途中が出来んきカットしよう~とカットしたので3分の1くらいしか吹いてないんですが・・・さて今回はどうなるのやら・・・とりあえずはカット無しでリベンジ版で行く予定です(笑)リベンジ版とは言えメンバーでリベンジらしいリベンジは今や数人ですが(爆)

 その後課題曲1曲やりましたが、今年の課題曲はやっぱり来ますね_| ̄|○ il||li、終わった後の疲労感が半端無いです( ̄□ ̄||| 、息がだんだん吸い辛くなるほど延々と続くのが・・・ね(笑)来週も課題曲が組み込まれましたが、こっちはさらに好きじゃない( ̄□ ̄ノ)ノ ・・・苦難は続きます(爆)

 と云うことで本日の練習も何とか終了\(>◇<\) (/>◇<)/。本日からチケットの配布も開始しましたのでいよいよ定期が来るな~と実感しております、ポスターとチラシは1週間以上前から出来てるので希望者から順に配布しておりますが今年は例年より早めに配布して集客に活かしてもらおうとの狙いもあります(笑)
 今年は6月12日日曜日の13時開場の13時半開演の日程なんで例年と全く違う日程ですので特に早めたと云うのが一番ですけどね・・・。
 団員の皆さんは張り切って集客に勤しんでもらいたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今回の定期演奏会のお知らせはHPにも掲載しておりますのでぜひご覧いただければと思いますm(_ _)m
 ポスターはこんな感じです↓
 16thteien005_convert_20110413014422_convert_20110413014726.jpg
 皆さんのご来場をお待ちいたしておりますm(_ _)m

 で最後に今日の一枚
 春野の桜も綺麗ですよ~\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 DSC06364_convert_20110413014512.jpg DSC06365_convert_20110413014534.jpg

水曜練習(マンカイ)

 日曜日のお天気から一転、週明けは快晴やわ暖かいわで何ともいえない気分になりましたが・・・(笑)暖かさのお陰か桜も満開になって来たところが多くて、はや散ってるところもありますね・・・練習場の周りは満開か散り始めくらいかと思いますが、坂道の桜は良い感じで散って行ってますね、車で上がっていると良い感じでヒラヒラしてます\(>◇<\) (/>◇<)/。

 で満開の中で練習。今日は暖かくて外で練習もしてみましたが・・・ある程度経ってくると肌寒さを感じてきて退散(笑)今日は真面目に基礎も練習して(ホンマ)曲練習も真面目にしてましたが、人が集まりだしたあたりでG器堂のS君が部品を持って来てくれたのでそれも踏まえての雑談に花が咲き(管理人のせい)結構な時間がたってました(爆)あこだけ見ると練習してないとしか思えない( ̄□ ̄||| 、一応大事な話も多々あるんですがね~声がでかいので雑談にしか聴こえない悲しさはあります・・・聴こえて雑談にしかって事は大事じゃないとも言えますが(爆)
 ただ、残念ながらやいろ号は完治するまでは筆山の入り口で擦りそうなので乗って来てませんので部品の取り付けは後日にお預けに・・・これでゴロゴロしないと思うと嬉しいんですが・・・いつになるやら(笑)

 今日は指揮者もお休みでしたので個人練習のみで終了。サボってるように思われる管理人ですが(←しつこい)普段よりは数段練習できたので充実してたかと思われます(あくまで自己比(爆))課題曲がきつい事は改めて認識しました・・・1曲目も大概休み無しで辛いとこにさらにあれだけ吹きっぱじゃあ持たんわヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。まあ~ユニゾンはダマシダマシで乗り切る事にしようかと画策中です(笑)

 で帰り・・・さあ車を出すかといつもの場所から出そうとしたんですが前にうちのメンバーじゃない車が止まってまして、退出時間が近く出て来るまで待とうかと思いましたが、後ろの某車が出たそうだったので(笑)これ行けるろうかね?と質問したとこ・・・

大丈夫、イケルO(≧◇≦*)O


 といつもの口調で頼もしい言葉を頂いたので(爆)前に当たらんように気をつけながらこりゃあ大丈夫やな~と出したら後ろのホイルが微妙にある段差(もの凄い低いけど恐怖の段差があるんです)に乗り上げての後ろのホイルが角に当たってホイルの端っこを擦りました・・・_| ̄|○ il||li、まあ~ホイルは当たることもあるし擦り傷も思ったほどでもなかったんで良いんですが(爆)問題はタイヤヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 タイヤが裂けたりしてると洒落にならないのでそれだけ確認してみましたがそれは大丈夫・・・良かった~(笑)管理人の車のタイヤ(薄いのに)は無駄に高い上に変えるとなると1本だけちゅう訳にはいかないのでこれで安心\(>◇<\) (/>◇<)/、横の場合は穴が開いたり裂けると補修のしようが無いので・・・不幸中の幸いでした(笑)

 やっぱり日曜日辺りからの流れを引きづってますかね( ̄□ ̄||| 、まあ~サイドミラーで後ろを確認しながら動かそうと思ってたんですが・・・手順を横着して前だけに気をつけて勘で進んだ管理人が悪いだけなんですが・・・車だけはほんま横着しちゃあいかんですね、そんな時はたいてい当たりますからね・・・こんなの2回目です(苦笑)
 自損は自業自得ですが、ほかを巻き込むと洒落にならないので改めて気を引き締めて運転しようと思うたことでした今月は特に気をつけたいと思いますm(_ _)m、日曜日の事もあり火曜日にお参りに行ってお陰であの程度で済んだと思うことにします、何でもプラス思考に思わないと(笑)

 今日の一枚
 恒例の筆山の桜です\(>◇<\) (/>◇<)/
 DSC06354.jpg DSC06356.jpg
 DSC06358.jpg DSC06363.jpg

東日本大震災義援金募集花見会(岡豊山)

 今日は高知県立歴史民族資料館で開催される東日本大震災義援金募集花見会の本番。

 の前に前日の練習から・・・。
 前日は筆山での練習。時間的にも1時間早く開始できるので本番前には持って来い(屮゚□゚)屮、ただ土曜日だと平日に比べると車が多いので駐車場の交通整理で一苦労、駐車注射位置によってはなかなか難しいのもあり(笑)入れるだけでも一苦労するのが続出でした、普段は筆山も平日だけに余裕がありますし春野は広いですから運転が怪しいと休日の筆山は大変なのです(笑)
 当然普段より合奏時間も早め&長めで最後の詰めをやって無事終了\(>◇<\) (/>◇<)/、明日に対しての不安は天気、そして本番が2回あることですがこれだけは開けてみないと分かりませんしねネットで調べた天気予報では降水確率10%の昼からは晴れると出てたので一安心・・・とこの時は天気に関しては余裕でしたが・・・まさかあ~なるとは・・・(苦笑)

 そして明けて当日、今回の集合&練習場所は歴史民族資料館から程近い岡豊ふれあい館という場所でここで音出しと管楽器の積み込み(ここからは乗り合いで行くので)も兼ねてるので集合時間は9時半、管理人宅からだとやいろ号経由で40分くらいで行けるかと思い今回の運転手K~1ちゃん(最初は管理人でしたが(笑))に拾ってもらいやいろ号に2人で行く算段に・・・で無事駐車場到着、やいろ号をだしていざ南国へ出発~!と思いきや・・・・
  ・・・・
   ・・・・

 幹線道路に出て100メートル程走った所で大アクシデント発生・・・_| ̄|○ il||li。
 アクシデントの中身的にもすぐに行けるもんでもなし、で当然処理に時間が掛かると判断して向こうでの段取りは全部インペクの小さい男に任してこっちはこっちで粛々と処理をする事に・・・。
 駐車場から出てまさかすぐにこんな事になろうとは思いませんでしたが、幸い運転手のK~1ちゃんも怪我無く(当然頑丈だけが取り柄の管理人も)うちが起こした訳でもなく幸いにしてうちのが盾になった所もあるので前に被害が及ぶ事も無く最小限の被害で済んでたのでその点は安心でしたがやいろ号の後部は・・・(涙)
 まあ~やいろ号はトラックなので走行上の支障は無く(後ろは多少悲惨ではありますが)中の楽器類も無事でしたので処理が終わると気を取り直して出発。多少下がり気味でしたが運転してるといくら気を付けててもしょうが無い部分もありますしね・・・で集合場所に到着寸前の辺りでふと横を見ると車が横転してました(運転手さんはすでに居ないようでしたが)・・・今日はそんな日・・・か。

 再度気を取り直して無事?到着。やいろ号を見る人見る人これは・・・と言うてましたが、やいろ号やきこれで済んだはと話しておきました、ある程度ででかい車が安心かえ~なんて話にもなりましたけど私用ではトラックなんて使いませんからね
 ただ着いた時間も音だしするには微妙に時間が無く、処理の気疲れで音出しする気力が無かったので下の段の打楽器を出してから一休みしてました・・・さすがに朝から有り過ぎるとこれからの本番も考えると持ちませんので休憩させてもらいましたで、あっという間に出発の時間に(笑)
 やいろ号は打楽器専用ですので管楽器を積む事は皆無なのですが(積むスペースも無いですが)今日は駐車場の関係で乗り合いで行く段取りでしたので、自家用に乗り合いでとなると当然楽器を積むスペースも無くなるのもありやいろ号に積む手筈にしたんですがうちにやいろ号が来てから大量の管楽器積むのは初めてなんで新鮮でしたね、学生の時代の気分に戻りました、もう遥か彼方にはなりますが(笑)

 そうその学生時代といえば、今日の集合場所で大変お世話になった係りの方は高校の時の先輩でしたし、ここへ着く直前で見かけたのは管理人と同級でうちらの代の部長も見ましたから色々と巡り会わせが多い日でもありました(笑)

 で本番の場所でもある民族資料館へいざ出発!うちらはやいろ号なので普段にも増して慎重に行きまして(5分ほどの場所ですが)無事到着!、少々のアクシデントもありましたが何とか段取りも済み、本番前の部屋に待機となりましたが・・・本番の場所でもある外を確認しにいくと・・・



曇天&強風


 空模様はともかく(天気予報も午前中は曇り)風がやたら強いのは参ったな~と・・・強風のあまり風受けにしかならない(笑)意譜面隠しが使えず、譜面台も倒れる予感・・・当然楽譜も飛ぶ予感・・・(笑)風が吹くのも頭には入れてましたが、下見の時もここ数日から考えてもそう風も強く吹かないであろうと踏んでましたがこれが大甘の予想になりまして・・・急遽ありたっけのクリップをお借りしまして楽譜が飛ばされるのは何とか回避、譜面台は個人で個人で重さが違うのですが管理人のは軽い仕様なんで演奏中は終始脚を足で踏んで押さえつけて吹く事で解決!・・・と思ってたら自分の楽譜が無い事に気付き( ̄□ ̄||| 、こっちで着替える気でスーツのケースにいれてたんですが時間の都合から考えてと思い集合場所で着替えたので・・・当然楽譜はそっちにある!_| ̄|○ il||li、管理人のパートはパート内では楽譜が被ってないので取りに行くしかないか(取り敢えず違うパートを吹く事も考えましたが)・・・と思ってたらTubaのSやんが積んでいきましょうか?と言ってくれたのでお願いしてダッシュで戻りダッシュで帰ってきましたがSやんが迅速に行動してくれたお陰で時間にも間に合い事無きを得れました・・・ほんまに機転の利くメンバーに感謝ですm(_ _)m。

 で本番前に有り過ぎながらも何とか本番開始\(>◇<\) (/>◇<)/。うちの名司会者S~様の進行で無事進み、客席のお客さんも盛り上げてくださりここへ来るまでに数々のトラブルもありながら(わずか3時間で濃過ぎる)いい本番が出来たな~と思いながらいよいよ最後の曲へ・・・・めくると・・・
 ・・・
  ・・・
   ・・・

    ・・・あれ?楽譜が無い( ̄□ ̄|||

 S~様のトークの間に急いで探してみるも何処にも見当たらずヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、幸い?ユニゾンやらオクターブでの重なりやらの楽譜でしたので隣のK~ちゃんに見せて貰って吹いてましたが・・・途中で強風の煽りを喰らいまして管理人の位置から見えなくなることもしばしば(笑)あとは記憶で補完しながら何とか終了・・・最後まで色々有り過ぎて疲労困憊(爆)
 で立ち上がってたらお客様から急遽アンコールを頂きまして、それも曲のリクエスト付きでして急遽準備して演奏しましたが喜んで頂いた様で何よりでした。最近の本番では一番お客さんに近い場所での演奏と云うこともありますがリクエスト頂く事はそうそうないのでほんま楽しかったです(笑)ある意味客席と一心同体かもしれませんね小さい男の嫁であるK様も愛娘を連れて来てくれて鑑賞してくれてましたが、途中から応援ボード風なのを出して某パートを中心に叱咤激励してました、笑いを取りに来たが正しいかもしれませんが母は強しですね、あのセンスが欲しい今日この頃です(爆)

 とまあ色々ありつつも本番も堪能してお昼ごはん&休憩で14時からの本場に備える事に・・・。しかし、外は風が強く肌寒かったので当初の目論見であった花見がてらの昼食は少なめで(笑)部屋の中で食べてるメンバーが多かったですね、ガッツあるメンバーは山を登って見晴らしも良い所で食べたようですが管理人は中途半端に外で食べました、一緒に食べたメンバーがA君とY氏なのでとても花見をする面子でもありませんしね(爆)
 その後は周辺散策するもの、義援金を入れるもの、出店の食べ物を貪るもの、控え室(図書室)に漫画あるのでひたすら読書?するものと過ごし方はほとそれぞれでしたね(笑)

 で午後の部も近づいた頃に今度は元副団長のTちゃんが愛娘を連れて来てくれたのでこれまたみんなで弄りまくり(笑)赤ちゃんの肌って触り心地がほんま良いんで癒されますねちなみに双方の愛娘は同級生になりますが今日はすれ違いで会えずじまいでしたで双方残念がってました(笑)ママ友にもなりますからね
 そうこうしてると午後の本番が近づいてきて空模様を見ると午前中より曇天・・・( ̄□ ̄||| 、外に出て確認してみるとちらほらと・・・雨が・・・

 何度も外に出て確認してましたがどうしても小雨が止まず・・・時間をずらして様子見してみますかね?と思いましたが空模様は変わる様子も無くで相談してると、今回一番お世話になった副館長さん(副館長さんはサックスを吹いてます)が来て空模様も悪いし木管が濡れても大変なんで午後の部は中止にしましょうという話になり、午後の部は中止に・・・。お昼休みにメンバーがうろついてると(服からして演奏者と分かる)色んな方から午後の本番について聞かれたそうでしたので花見に来てた方も楽しみにして下さってた方も多かったようですので余計残念でした・・・午前だけでしたがお客さんも喜んで頂けてましたので午後からだと人出もさらに増えて、微力ながらも義援金募集のもう少しお役にも立てれたんではないかと思うとほんまに残念でした。
 今日は天気予報がほんま当てになりませんでしたね、こんな時位当たれよと思いますが( ̄□ ̄|||

 と云うことで予定より早く終わりましたので、ご好意で館内見学をさせて頂いてから帰る事に(*^◇^)ノノ゛☆
館内も堪能したところで元の場所に戻り、ささっと片付けて解散\(>◇<\) (/>◇<)/、これだけ濃厚な日は無いな~と思う位濃い1日でしたが・・・今日はこの後さらに弥右衛門で夜の練習(普段よりはかなり短めですが)もあるので濃さはまだまだ続く訳でして・・・(笑)空いた時間は弥右衛門の近くのファミレスで(多いので時間を潰すのには困らない)時間を潰し・・・途中からは半分転寝してるメンバーも居ましたが(笑)

 時間となり弥右衛門にゴ~!もうアップする体力は無かったので(笑)雑用で時間をすごし、合奏。
 新譜の2曲を1時間ほど練習して(意外と手強かったです)本日の全日程終了m(_ _)m、そして最後に本日本番にも参加してくれてたMさんが目出度く入団してくれましてMさんを紹介して無事終了\(>◇<\) (/>◇<)/、いやあ~入団して頂けて本当に良かったです、これで某高校比率はまた上がりました(笑)

 見学者&入団希望者は年中無休で募集中です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。

 今日は朝から色々とありすぎて大変でしたが(定演よりも多い)色んな方にもお世話になり予定の半分にはなりましたがお客様にも喜んで頂けたので楽団としては本当に楽しいイチニチでもありました。
 
 高知県立歴史民族資料館の副館長様を初め職員の皆様、また楽団に張り付きでお世話をして頂いたS先輩、と今回の本番ではいつも以上に多くの方々に本当にお世話になりまして、楽団員一同心より感謝を申し上げたいと思います。また、演奏の機会がありました際にはどうぞよろしくお願い致しします。

 朝から夜まで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、いよいよ定演まで2ヶ月ちょいとなりましたが、これだけ色んな事があれば今年の定演は何があっても大丈夫かと思います頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

 今日の一枚
 K様が撮影してくれた演奏風景です\(>◇<\) (/>◇<)/
 DSCF0743.jpg
 DSCF0737.jpg
 DSCF0735.jpg