水曜練習(8ブ?)

 今日は暖かくてよかったですね(帰りはそれなりに冷かったですが・・・)こうなると春らしさも近づきつつあるんでしょうか・・・筆山の桜も先週に比べるとだいぶ咲いてたので暖かくなってきた証拠かと思います。この調子だと週末は花見日和かもしれないですね(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 4月3日にある本番の場所でもある歴史民族資料館の坂道は延々と続く桜並木なのでかなり見応えがあるのではないかと思います、個人的には散り始めくらいの桜吹雪が舞い散る時が一番綺麗に思いますけどね、何かの歌詞みたいですが(笑)

 当然今日の練習も岡豊山に向けての練習ですが今回の名称は「東日本大震災義援金募集!岡豊山花見会」となってまして職員の方と地元の方との協力で行う事になるようです。
 とまあ練習開始する前にやいろ号に細工をする為にしばし作業に没頭・・・これで安心!となるはず(笑)この細工をする為に某ホムセンに行って材料調達に行ってたんですが・・・頑丈な両面テープを使う予定でしたのでお目当ての値段の奴を選んでレジに持って行くと・・・

 棚に張ってた値段と違いえらい高い!( ̄□ ̄|||  

 こりゃ思い違いしたかと思い(落ち着き無いので(爆))もう一回お目当ての棚からとってレジに持って行くと・・・

 また表示価格より高いヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ・・・さっきよりは安くなりましたが(笑)

 またレジのオバちゃんに断りを入れて(2回も入れるとはおもわなんだ(笑))値段も置き場も間違い無いのにな~どないなっとんじゃいと思いもう一度棚を確認すると値段も置き場もやっぱり間違いない!
 ただよく確認すると、厚みが違う_| ̄|○ il||li、それも元々の棚の主は一番下になってて・・・最初のは全然違う棚の物が・・・当然二番目のも隣の棚のが・・・見た目も品番も一緒なのでぱっと見だと見間違いも分からず棚の値段はあっても値札は貼られてないのでそこの棚にあるのがそれだろうと思い込んで買ってたんですが・・・思い込みとは恐ろしいもんで棚にあるのがそれだと思いまして・・・幅とかは全く見てませんでした彡(-_-;)彡よく見ないといけませんね(笑)ただお店側も陳列の際はぜひ確認をお願いしますm(_ _)m、レジのオバちゃんが言うには結構あるみたいなんで・・・あるとは言え同じ棚を3回も往復するのはさすがにね(笑)
 一番最初のは4倍くらいの値段でしたな・・・買える訳ない(爆)まあ~幅が違うだけで粘着力は一緒なんで一杯貼りゃ~良いのでね(爆)百均なら間違いでも良いんですけど・・・この手の奴はそこそこの奴を買わないと後々が違いますのでね(;´▽`lllA``。
 きちんと確認するように注意しときましょ(笑)


 まあ~そんな珍事はありましたが無事細工も済み・・・その後雑談して・・・練習と思ったら・・・今度の本番の打ち合わせが始まり(こりゃあ大事ですので)・・早く来た割には吹いて無かったですね(爆)
 吹いたら吹いたで口が微妙・・・日曜日の練習のダメージがまだあったみたいです、そういう意味では良かったかもしれませんね(笑)今日は2曲でしたが・・・こりゃあ持つろうか・・・なんせ今回は午前・午後の2回公演ですからね
 今回はいつもより演奏の意味合いも重いですし、少しでもお役に立てるように心を込めて全力で演奏したいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 今日の1枚
 筆山の桜
 先週の水曜日↓
 DSC06246_20110401170402.jpg
 今週↓
 DSC06254.jpg DSC06255.jpg DSC06256.jpg

日曜練習(ヘロヘロ)

 今日は1カ月ぶりの昼から練習・・・の前に前日の土曜日のお話から・・・。
 
 前日の土曜日は岡豊山のチャリティ(義援金)コンサートの練習。ある意味定演の練習やってる場合では無いので(爆)土曜日は岡豊山オンリー。しかし・・・この日の練習・・・水曜日にも書きましたが・・・パートに・・・

 管理人1人のみ_| ̄|○ il||li(普段は低音しか吹かないのに)

 いい加減へたれなのが余計悲惨な事になるなと思いながらもこの日は絶対人が増えるわけでもないので黙々と練習・・・てかするしかないので・・・(笑)

 そして曲練習開始・・・。
 まあ~殆どの曲はさほど目立ちもせず良いとしましょう・・・しかし、今回一番長い某曲にはメロディーやたらありさらにユニゾンと来たもんだ・・・なので1人しかいない場合は必然的にソロになるわけで( ̄□ ̄|||

 1人で吹くなんてまあ~管理人のポジションでは無いですし、ソロなんざ(*決してソロではないが)中学校の時に吹いた8小節のソロ以来1人で吹いた事はない管理人に無茶な話_| ̄|○ il||li、高校の時は引退する学年全員に充てられるであろうお約束ソロの案を当時の相方K君と結託して全力で潰して(*全員案は変更して)ソロが大好きな恩師でない方のH先生(天パ・異動)にやたら回したりした位ソロ(1人で吹く)が嫌いな管理人ですので・・・。
 メロディーを吹く場面が来るたびに憂鬱でした(笑)まあ~周りは何とも思って無くても本人にとったら悪口が妄想で聴こえるくらい(爆)憂鬱でした( ̄□ ̄||| 、そこいらの事情はSさんに考慮されたのか華麗にスルーしてくれたお陰で練習中に倒れずに済みました(笑)
 去年のアンコンから今年あたりは色んな苦労が分かる管理人になってます(笑)

 そんなこんなもありながら何とか無事終了・・・。普段の練習より疲労度が半端なく高かったです

 そうそうそんな管理人が惨劇に合う前には小さい男の愛娘を奥様のK様がつれて遊びに来てくれました、お父さんさんは半端なくでれでれで方々につれて歩いてました(笑)生まれて1カ月程の時に遊びに行ってましたが今日見たら成長の早い事(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、これからどんどんかわいい盛りになるので楽しみですね。
 また成長の確認でも行きますかね~(笑)ゆっくりお邪魔しようかと思いますm(_ _)m

 その時の写真↓
 DSC06251_convert_20110330051432.jpg
 小さい人は常にデレデレで終始親馬鹿ぶりを全開でした(爆)

 とまあとても幸せな事もありましたので良い日だったんですな

 であけて本日の練習は・・・お昼から附属中学校さんをおかりしてのパート練習(いつも尽力してくれるH先生(漢前)に感謝です)1部のサブメインと課題曲を今日から本格的に合奏練習開始ということもあり各パートに分かれてパート練習オンリーにする事に・・・でこのお昼からの練習も予定では管理人1人_| ̄|○ il||li、さすがに1人で練習するには辛いのでもう1人1人でやる事になってたK先輩も誘って練習に励む事に・・・どっちもパートの人数が多いんですがね、なぜか今日は1人づつに・・・(笑)。
 開演前にやる花道コンサートの実験台の1つとして暇つぶしも兼ねてそっちの練習もする事に・・・ちなみにまだどこがやるかは決まってませんが・・・今年は金管でどっかがやれと言われてますので(笑)とりあえず負担が少なそうなところから回ってみるかと思いうちのパートでやってみる事に・・・・。
 途中でAっ君が来たのでメンバーも偶然揃い1時間ほど延々と吹いてみましたが・・・まずインテンポで演奏するのは不可能(とても追い着かない)、G3なのにやたら難しい(管理人の腕の問題もある)、スタミナ的にこれしか選択肢が無い・・・等々・・・・しかし、唯一の救いは勢いで何とかなるかもと思う希望的観測(爆)
 これに賭けて当分これで個人練習する事でそれぞれが合意(笑)
 ただ、うちらがやると決まってる訳でもないので審査で落とされるかも知れませんが(爆)(*そんなのありません)一番の不安材料は平均年齢が高目なだけに最後まで行き着けるかが心配です(爆)
 
 その後は合同で今日の合奏曲をパート練習・・・練習した感想は複雑なパズルみたいだな・・・合奏ではカオス間違いなし!は確信(爆)だってパート練習ですらカオスでしたから( ̄□ ̄|||

 その後は春野にむけてM氏の運転で(管理人は筆山専門です)やいろ号で向かいましたが何故だか春野へ曲がる道をことごとく曲がらなかったのでおそろしく遠回りで春野に到着・・・余裕があるはずがいつもの春野のコンビニに行ったのもあり大して時間に余裕も無かったですね、予定では暇する予定でしたので良かったかもしれませんがね(笑)

 で春野に着いてからは暫時準備をして普段より早めに合奏開始・・・基礎合奏を練習した辺りでもう口が限界に( ̄□ ̄|||、その後課題曲を練習してたんですが限界はとっくに超えたところでサブメインの某曲へ・・・・。
 初めは休みが多いので良いのですが、上から下まで満遍なく吹く楽譜なのでこれまた吹く場所は結構きつい・・・そして合奏の状態も想像を絶するカオスへ突入(爆)
 久しぶりに???????が飛び交う合奏でしたが不思議な事に面白かったです(笑) 管理人は音楽知識が浅いのであれですがとにかく楽譜の中身が凄いな~と・・・この感覚は新鮮でした噛めば噛むほど味が出る曲かと思いますので噛みまくりたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、今んとこ明確な反応は不明ですが、まだ?????が続いているかと思います(爆)

 で息も絶え絶えで本日の練習終了(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 本日は今年初の新入団員さんもお迎え出来ましたので今日も良い日になったかと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 昨日同様今日も帰りが冷かったですね・・・春野の桜もまだ咲いておりませんし・・・とにかく一刻も早く日本全国が暖かくなれば良いですね・・・春の訪れが早く届きますように(*^◇^)ノノ゛☆

 がんばろう!日本です!

水曜練習(ガンバロウ)

 今日ニュースを見てたら高校野球の選手宣誓をやってまして、管理人は野球はしませんが野球は大好きでしてその中でも高校野球は大好きなので春夏は堪らない季節ですが・・・今回の選手宣誓は岡山県の創志学園主将の宣誓の一文・・・

「がんばろう日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」

 この選手宣誓聞いてほんま震えました・・・この主将が生まれた年は阪神淡路大震災が発生した年だそうでますますのこの言葉の強さと重みを感じました。それに比べてプロ野球はさらにグダグダしとりますが・・・。少しは状況っちゅうもんも考えてみたら如何かと思いますが・・・お偉方より高校生の方が全然考えてますよねこう言う時に失言やら失策するお偉方が多いんですよね、何で公であんな事言うのやら?と思うことが多いですね・・・大の大人でそれも責任ある立場の人間なのに情けないもんです、思い上がってるんでしょうね彡(-_-;)彡、結局痛い目にあってますが・・・当たり前ですよね。

 さて本日の練習。ふと筆山の桜を見てると五分咲き位になってましたね・・・そういえば桜が咲いたかどうかも分からない位この2週間弱日本全体が激動の日々だったんですね・・・。今年はまだまだ寒いので多少開花が遅れてたんでしょうかね、先週は全く気付きませんでした(;´▽`lllA``。写真も撮ったんですがやいろ号の中にカメラを入れたカバンごと置いてきたのでアップできませんが_| ̄|○ il||li、後日こそっと上げておきます(笑)
 あと一週間で4月なんですがどうも今年は徐々に暖かく春らしくなるとかじゃなくずっと暖かくならないので微妙な感じですね( ̄□ ̄|||
 岡豊山の本番と・・・とその前に第2回岡豊山さくらまつり自体は中止になってまして、本来であればイベントに付随していた演奏も中止なんですが桜を見に来るお客様も居るであろうとの事で演奏はさせて頂く事になっております(歴史民族資料館の坂道は桜並木が凄いですから)、当日は東日本大震災の募金箱も用意されるとの事ですのでチャリティーコンサートの意味合いもありますので少しでもお役に立てればと思います・・・11時と14時の2回公演の予定ですm(_ _)m。 

 と云うことで我々が出来る事はとにかくしっかりと演奏する事なので練習に励んでる訳ですが・・・今日の曲は3曲さらに中身も多種多様に及んでる感じですが、今日も金管低音組がお休みでしたので吹くのに違和感がありまくり・・・管理人の楽譜某曲にガイドで低音の楽譜があるんですが普段だと5人も居るので吹く必要もないんですが、今日は居ないので急遽吹く事に・・・自分で吹いててもダメさに凹みましたがどちみち本業の代わりにはなりませんな(爆)元々無いのでのんきに構えてたらこんな事もあるので気を抜いてはいかんですね(笑)
 とそんあ緊急事態もありながら、何とか今日の分は終了(*^◇^)ノノ゛☆、とは言え平日ならではのアンバランス編成だったので(爆)無い音があったりして苦戦したのはありますが(笑)それは土曜日にでもやれたらな・・・と思ったらうちのパート土曜日は管理人だけ_| ̄|○ il||li、これまた大変ですが頑張りたいと思います・・・よりよってとは思いますがそれぞれの仕事やらもありますからね・・・難しいところですね誰かが都合合って来る事を願ってますが・・・頑張りますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 何だかんだではや本番まであと2週間弱頑張っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) 

日曜練習(オカエリナサイ(*^◇^)ノノ゛☆)

 未曾有の大震災から一週間以上経ちましたが、まだまだ被害の大きさや全容は分からず原発の問題もあり義援金詐欺の犯罪も横行してため息の出る事があります・・・悪い奴はどんな時でもいますがこんな状態でよくする気になるなと思います・・・。義援金は近くの役所か日本赤十字が一番安心出来る届け先の様ですがこれすら語って訪問やらで悪用する輩がいますので、最寄のしかるべき機関まで出かけて確実に入れる事が大事なようです・・・。こんな時に信じれない事もあるのはなんですが・・・。
 原発も含め風評被害も相変わらずです・・・情報はきちんと精査して惑わされない様にしないといけませんね、チェーンメールで来る情報に正確性はないと思ってますけどね・・・管理人の個人的な考えですけど。
 とにかく被災地の方々に迷惑が掛かる様なことは絶対しちゃいかんですね!。
 

 で本日は雨_| ̄|○ il||li。先日書いた数回の使用で破れた傘から(安物)一転今度はまともな傘に買い直したので(一般的なお値段ということ)今日は初めてさす事もあり雨は雨でもテンションはチョイ高め(*^◇^)ノノ゛☆、単純ではありますがそれなりの値段の傘だと水のはじきが違いますね・・・開きも早いし・・・やはりそれなりの値段の物を買わないといかんということでしょうな~安物買いの何とやらです(笑)まあ~消耗品なら安いのでも良いんですがある程度使う物は出さないかんですね
 昨日はサックスがアンコン全国大会へと出掛けておりましたがその話は後にして(長くなるので(笑))まずは練習の話から・・・。

 今日は雨ながらもお客様をお迎えしてました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、先日もお1人今年初のお客様をお迎えしたばかりですので少し春の兆しも見えて来るかな~と淡い期待を抱いておりますが・・・本日のお客様はうちのメンバーの先輩にあたるそうでさらにうちの楽団でも最も多い某高校出身という事もあり上も下も多い多い(笑)なので親近感を持って頂ければ良いなと思っております・・・管理人の出身校のメンバーは・・・管理人とラッパのSちゃん位でそれから後は相変わらず増えませんね(笑)

 でいつも通りに基礎練習を終え(この時点で結構な疲労( ̄□ ̄||| )今日の練習曲は1部のオープニングとメインの曲・・・管理人このオープニングの曲はとにかく休みがほとんど無いので・・・な訳ですが(爆)まず今日はこの曲から・・・_| ̄|○ il||li。細かくやってないので頭から順に練習していきましたが・・・どこを吹いても吹く場所しかないので辛さマックス( ̄□ ̄||| 、途中から口はジンジンするしおかしな感覚になってました・・・普段の練習が足らないからだとは思いますが(笑)
 この曲の練習は普段の何倍も時間が遅く感じるほど長く感じますね、まあ~今日の練習では実際長くて(爆)休憩無しでメインの曲を通してだったので倒れるかと思いました・・・いやこのままだと確実に1曲目で倒れる・・・。これだけ・・と思うのは2年前の某曲を思い出します、あれも大概でした(爆)
 管理人は文句ばかり言ってますが(爆)団員ウケは抜群です(笑)うちのパートは聴くとやるとでは大違いと言ってましたがそれが正解です
 
 まあ~今年の定期はきつい気もしますが毎年こんなもんだと思いますが・・・年のせいか年々文句が多くなってます(爆)そんな所本日1曲変更しまして・・・チラシの印刷ギリギリでした・・・まあ~今年は変更が多い気はしますね・・・年のせいか・・・だけではないでしょうね(爆)減らすばっかりでも何なんで考えんといかんのですが・・・バランス感覚が難しいですけどね~とは言え選曲は常に戦いですから仕方ないですかね(爆)
 しかし、どうしましょうかね・・・まあ~色々と思慮をめぐらした所で及ばず仕方ないんで思いついたやつにします(爆)・・・また新たな戦いですが、まあ~慣れてますので(爆)頑張りましょ(屮゚□゚)屮

 帰りも雨でしたがお客様が来てくれたお陰もあってかメンバーのテンションも高くて良かったです


 でようやく昨日のサックスの話へ(笑)。帰りのミーティングでは本番終了後とんぼ返りしてきて今日は疲労困憊のメンバー(管理人が無理やり呼んだのもある(爆))を全員で称えてこの半年あまりのメンバーを労ったんですが、今回は管理人はお留守番でしたので当日がどうであったかは分かりませんが、今回は前回以上に強行スケジュールで・・・先発のメンバー2人は前日の朝7時半に車で出て鹿児島に着いたのがの22時過ぎ( ̄□ ̄||| 、あとの2人+応援のお嬢と副団長は当日の午前4時に車で高知を出て岡山へと向かい岡山からは九州新幹線で一路鹿児島へ・・・かなり無茶苦茶な行程ですが当日組みはこれ以外はもっと大変で(お勧め出来ません(笑))苦肉の策で編み出したのが岡山から鹿児島行きの九州新幹線(始発です)に乗って行くのが一番早く鹿児島へ着けるのでこの案になりました(新幹線好きの管理人考案(爆))
 と云うことで前日組みも当日組みもかなりの疲労を伴う移動でしたの本番のコンディションが心配でしたが・・・今日を聞いてみると本番は吹いてて楽しかったし悔いなく全力が出せたとのことで安心しました。
 親心じゃないですが、少しでも良い状態で吹かせてあげたいのが心情ってもんで、もしコンディションが悪かったら・・・と思ってたのですが杞憂でした。

 結果当日すぐに送ってきてくれまして結果は「銅賞」悔いなく出来たとは言え大会ですからやはり少しでも良い結果を求めるのは当然のことで送ってきてくれたメンバーも結果に残念様子でしたが・・・いえいえ全国大会まで行くこと自体が凄い事ですしメンバーそれぞれが色んな状況にある中で再び全国の地に立てた誇るべき事だと思います。
 特に今年は昨年の悔しさもあったでしょうし、今年からメンバーの1人は山口県へお引越しして毎週のようにせっせっと通って来て楽団の練習日以外でほぼ週二回で練習してましたから・・・その努力と気力には同じ楽団のメンバーとはいえ頭が上がりません。それだけに四国大会で2年ぶりに代表になった時は我ごとのように(笑)嬉しかったのを覚えてます。初めて全国へ行った時も嬉しかったですが、今年は前述の様な話もありますしさらに今回は管理人たちもアンコンへ出てみて練習日以外に練習する事突き詰めて練習する事が想像以上の大変だなと言う事も身に染みてましたから(地区落ちなんであれですが(爆))余計に今回のサックスの結果に大喜びした記憶があります。
 全国大会ともなるとレベルの高さは我々では想像できません(アンサンブルは特にですが)、各支部の代表ですから各団体の力も均衡しますしそれぞれのレベルは僅差かと思います、前回生で聴いた時も何処がどうなのか分からない位同じでしたしね(笑)。まあ~賞が点きますので一喜一憂しますがそれでも全国大会へ出た事は凄い事だと思いますしね

 うちの楽団の名前がまた全国大会に刻まれるなんて思うだけでもサックスのメンバーには感謝感激ですね(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、また次からも上位目指して頑張ってもらいたいと思います\(^◇^\) (/^◇^)/
 一般楽団にも言えますが殊更アンサンブルは好きやないと出来んですし好きなだけでも出来ないもんじゃないかと思います・・・今回の全国大会では被災地の団体が震災のため出る事が出来ず大会自体についても考えさせられたのではないかと思います、それぞれの音楽にかかわる皆さんの無事を祈るのは当然ですが出場できた団体の皆さんは音楽が出来る幸せを感謝もしたかと思います。これだけの災害が起きると大会について色々と考えもあるかと思うのでなかなか・・・。ただ自粛自粛では日本全体が動き出しませんので普通に動ける西日本で動くのは大事だとは思いますけどね(個人的見解ですが)、時期的に計画停電地区でやるのはさすがにどうかとは思いますが・・・今もめてるセリーグは(ドームで開催すると電気消費量が半端無い)・・・公共交通機関ですら制限されてる状況なのでさすがにね・・・とは思います(苦笑)

 そう言えばK君と本番終了後の事を話してると(審査発表の時間が予定より遅めでしたので)・・・本番終了後時間が無く駅へついたとたんホームまでダッシュで向かい新幹線にぎりぎり飛び乗れたそうで・・・ホールから駅までは車で10分程度みたいですが出発の時間が決まってるので焦りますよね(お嬢に頼んでた写真のホール前で撮った時間を見ると19時過ぎてました)やっぱりもう少し余裕のある行程を組めたらな~と思いました、鹿児島~高知を飛行機でなく日帰りなんて無茶苦茶ですからね(笑)しかし、うわさの九州新幹線は本当に速いそうですよ~乗り心地も良いそうですし(*^◇^)ノノ゛☆。それだけは今回の弾丸ツアーで良かったかもしれません(笑)
 お嬢の頼んでた写真は少ないながらも(風景比です)要所要所を撮ってくれてたので今年初の風景に載せようかと思います(*^◇^)ノノ゛☆、当日のバタバタした中で撮影してくれたお嬢にも感謝ですm(_ _)m。
 誘導の看板も趣向が凝らされてまして良かったです

 来年の全国大会は三重県だそうです、イセエビ!\(>◇<\) (/>◇<)/


 とにもかくにもサックスの4人はこの半年間あまり本当にお疲れ様でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
無事に演奏も終わり道中事故も無くすべてが終わったので本当に良かったです。我々楽団本体もこの頑張りを励みに本体も4月の本番、そして定期演奏会へと駆け抜けて行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の一枚
 集合写真たてバージョン(笑)
 DSC06236_convert_20110323145429_20110323145632.jpg




  

水曜練習(ハルヨコイ)

 春は間近と思うと冬に逆戻りしたかと思うほどひやかったですね・・・それでも暖かいと思われる高知ですが被災地の方はまだまだ寒さが厳しい所が多くせめて少しでも暖かくなってくれたらと・・・ニュースや新聞で見てるとまだまだ混乱が続いてるようですが、寒さ対策だけや食料に対する策は本当に早くして欲しいと思います。
 先日も書きましたが、風評被害も出ておるようですが何処からとも分からないそれらしい話を並べてる不確かな情報に惑わされる事なく、この地に居る人間が冷静に判断して行動しないと被災地の方々に迷惑をかける事にもなります。この時期になって来るとこの混乱に乗じて悪意のある人間が様々な詐欺や犯罪を起こしております、せっかくの義援金も悪意ある所にしてしまうと何にもなりません、義援金の募集先もきちんとした所が確立されてるので必ずそういう組織を通じて欲しいと思います。
 こんなニュースがちょこちょこ流れる度に腹が立って仕方ないですが、怪しいうわさや話には絶対流されない様にするのはいつの時でも大事な事ですし、こんな時に犯罪を企てる悪意のある輩を潰すことも出来ますのでね・・・。

 今日も平日練習の流れどおりに個人練習~合奏練習の流れでしたが、今日は黙々と練習しておりましたかね平日の練習の中身は4月3日の本番に向けてですので多少特化したところはありますが、定演前に本番があるというのは最近の中では貴重な本番ですから練習して精度を上げてるんですがなかなか難しいですね(笑)
 今日は低音がお休みだったのでアンバランスさに拍車をかけてましたがとにかく吹きに難かったです・・・改めて低音の偉大さを認識した合奏でしたが、刻みがいないとほんま吹きにくいったらありゃしないです彡(-_-;)彡。
 まさに縁の下の力持ちですねそんなこんなで珍妙なバランスで練習した合奏でしたが少しは前に進んだかと思います・・・多分(笑)
 日曜日は定演の練習が中心になりますので、少しお休みになりますが1週間忘れないように個人個人で確認を忘れないようにしておきたいものです。

 いよいよ今週末の土曜日はアンコンの全国大会があります、移動手段は前日組(鹿児島まで車オンリー)も当日組(超早起き+車+新幹線)もかなりハードな移動ですがどうぞ事故が無い様に行って来てもらいたいもんですね
 移動で疲労もあるかと思いますが本番ではどうぞ悔いのない演奏が出来るように願っております(*^◇^)ノノ゛☆


 帰り道に行きかう車を見てたら屋根の上や車全体に雪を被ってる車をちらほら見かけました・・・寒いはずです、早く日本各地が暖かくなれば良いんですが・・・。

管理人より

 改めて、今回の大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。

 皆さんもご存知かと思いますが東北地方関東地方で未曾有の大地震が発生しました、東京に住む後輩に連絡して無事との事で安心しましたがも生活自体は大変なようです、また近くでは惨事も起きておりますので本当に大変な状況なようです、しかし現在でも増え続ける被災者の数、また亡くなられた方の事を考えるととてもではないですが、今回の地震は言葉で簡単に言い表せるような事ではないと思います。

 またネット等で間違った情報が多く錯綜しており、メール等でも様々な間違った情報も飛んでおり一番怖いのはそのうわさに巻き込まれて無闇に騒動を拡大させる事です、まだまだ一般レベルで出来る事は限りがあります、まず身近に我々が出来る事は無闇にチェーンメール等の話を拡大させる事を阻止することです。
 情報の有効性は必ず確認すること、むやみやたらにうわさを広げない事も今この地に居る私たちの出来る事ではないかと思います。

 よく出回っているチェーンメールの1つで電力の事があるようですが・・・西日本各地の電力会社のHP上にも記載されておりますが節電は大事ですが西日本と東日本では電圧が違い、また電圧の変換にて東日本に送れる容量にも限度がありむやみやたらにうわさが広がる事に対する注意が記載されています。
 今私たちが出来る事はまだ限られています、まだまだ混乱の最中にある中でまず出来る事はデマと噂を止める事です。いつの時代も天災の際に必ずデマと噂で混乱してきた歴史があります、携帯が当たり前になった現代ではその拡大に拍車をかける場合もあります。
 寄付やボランティア等もきちんとしかるべき組織を通じて行う事が大事かと思います、言いたくはないですのが必ず不埒な輩が居ます、善意の形を何とかして表したいと思う方を沢山居られるかと思いますがまず情報をきちんと集めてから行動に移って欲しいと思います。

 本来であれば練習日誌を書く所ですが、あまりにも出鱈目な噂が蔓延してるので記載しました。

 
 個人的に後1つ・・・助けを求める人の上で飛び回る報道陣のヘリには心底あきれました、あげくに私たちでは助ける事が出来ませんとか・・・助けを求める方はヘリが飛んでるだけで救助が来てくれたと思うんでないかと思います・・・必死で手を振る姿を何度見たことか・・・・連絡してあげて下さいとか言ってるアナウンサー、テレビ局ならそれこそお前のとこがさっさとしちゃれば良いのにと・・・そんな中ぐるぐる上を飛んだところで何になるんでしょうか?
 ヘリで飛べるのならもっと有効な使い方もあるんじゃないしょうかね?救出作業を映すのも大事かもしれませんが見てるとほんま邪魔でしかない・・・、避難所に行ってずけずけと傷口をえぐるインタビュアー・・・混乱の最中行くだけでも邪魔なのに救援物資を届ける訳でもなくずけずけといくあの厚顔無恥さ・・・まず伝える順番が間違っちゃあいないかと・・・情報を伝える事は大事ですがもう少し考えてはいかがと思います、毎回災害のたびに批判されるのに懲りずに同じ事を繰り返す方々・・・もう少し有効な活用と活動しろよ!とほんま思います。
 阪神淡路の時にも救出作業の邪魔になって大問題になってたんですが、こんな時だからこそモラルをきちんと守ってもらいたいと思います。


 一刻も早く被災地に安全と安心が訪れる事をお祈り申し上げます。


 本日の練習ですが昼間は津波の関係で中止しましたが、夜の部は通常通りに行いました。



 
 

水曜練習(サムイサムイ)

 寒の戻りといいますか・・・ここ最近あまりにも寒すぎて堪りません、この前まで4月並みとか騒いでたのに急に2月に戻ったとか・・・こんなの戻らなくても良いんですが(苦笑)普段ならやいろ号の暖房もすぐ効くのですが今日はなかなか暖房も効かず暖まったらと思うた時には到着(爆)後ろ髪を引かれる思いでやいろ号から降りて寒さに震えながら練習場へ、寒いよ~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

 部屋の中もがんがんに暖房が効いてるとは言え出入りもあるのでそう簡単には暖かくはならず・・・サムサを振り切って練習(まあ真面目にしてました・・・多分(笑))
 サムサに震えながらの練習ではありますが、今日からは4月3日にある岡豊山さくらまつりの本番に向けての練習になりますので合奏も早めに・・・そうのんびりしてる時間は終わりつつあり、一気にエンジンを暖める時期が来てます(屮゚□゚)屮
 ここ最近は演奏会の間に本番がなくこの時期はまだ比較的のんびりした感じでしたが、この時期辺りに本番があると一気に動き出しますので本当にありがたいもんです\(>◇<\) (/>◇<)/、うちらの寝ぼけた感覚も行動も一気に呼び起こしますのでこのままの緊張感を持って定演に向けても良い感じで持続出来ますしね
 という事で巻きが入りますが割合のんびりした感じでしたので良い感じで気合が入りそうです(屮゚□゚)屮

 1度打ち合わせで現地にお伺いする予定ですのでどんな感じかも掴めるかと思います。昨年の様子をネットで見ましたが桜が綺麗で見所満載でしたのでほんとに楽しみな本番になりそうです
 花見が出来ないのが少々残念ですが(笑)

 日曜日は今年2回目の昼から練習・・・今回はいつもお世話になってる附属中学校さんをお借りしての練習になりますm(_ _)m。ほぼ初見に近い課題曲と完全な初見のサブメイン?の曲の練習ですのでなかなかやり応えがありそうです、迷走しいまくるかと思いますが(爆)長丁場ですが頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

日曜練習(アメナノニ・・・)

 まずは今日の話の前に昨日の話から・・・。そりゃあ当然ですよね(笑)
 昨日はクワチュール・ベーさんの演奏会を聴きに美術館ホールへ行っておりました。昨年の演奏会以来1年ぶりにクワチュール・ベーさんの演奏を聴く事になるんですがあの時からはや1年かと思うと時が経つのは早いもんだとしみじみ・・・その2ヵ月後には共演までさせて頂きましてそう考えると改めて有りえん様な体験をしたんだったな~と思いに耽っておりました
 前売り券を買っておりましたので(美術館のY様お世話になりました)開場の5分前に到着したら凄い行列ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、今回の演奏会は高知でのアウトリーチ活動の3年間の集大成といえる演奏会ともいえるものでしたのでお客さんは多かったですねあとクワチュール・ベーさんの演奏会には音楽関係だけじゃなくて一般のお客さんが多い気がしますね(1人1人に聞いた訳ではないですが(爆))これはプロの方の演奏会としては凄い事だと思います、それだけ色んな場所で素晴らしい活動されて来てその魅力に惹きつけられた方が多いんだろうなと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。我々も音楽関係の端くれではありますが魅力に惹きつけられたのは同じですしね

 で開演。1部はクラッシック(弦楽四重奏のアレンジ)で重厚に・・・、今回はサックスカルテットのために書かれた曲では無くオールアレンジ物でしたが改めてサックスの表現力の幅広さと高さの凄さにただただ取り込まれる演奏でした。2部はがらりと変わって親しみやすいプログラムと演出でお客さんも大喜び(*^◇^)ノノ゛☆
 プログラムの最初ボレロでは真っ暗闇の中からベルに小さいライトだけを点けて1人1人が四方から客席に入ってくる演出にテンションも上がりまくり、管理人達が座ってた辺りは山浦さんの吹く位置だったので超至近距離で生音が聴けたので得しました(笑)
 その後も色んな演出があり(中でもベーカルボックスは秀逸です)あっという間に最後になり・・・アンコールで演奏されたG線上のアリアではバックにスライドショーでこの三年間の活動を振り返りながらの演出もあり感動も一入でした。あのキラキラした音はいつ聴いても素晴らしいですが、やはりクワチュール・ベーの皆さんの人柄によるものも大きいかと思います
 これで高知での活動もひとまず終了という事で寂しさもありますが、これだけの演奏会を最後に残してくれたのですから当分はCDで我慢できそうです

 その後握手会にお邪魔して少しの時間ですがクワチュール・ベーの皆さんとお話が出来て良かったです写真もちゃっかり撮らして頂きましたし・・・今度は大丈夫だと思います(笑)
 クワチュール・ベーの皆さん本当にこの3年間ありがとうございました、また高知でお会いできる日を楽しみにしております(約束もありますし)、今度はぜひ召集もよろしくお願いします
 クワチュール・ベーの皆さんの益々のご活躍心よりお祈り申し上げます。


 という事で前日は活力をもらいまくりで今日の練習に挑むわけですが・・・生憎の雨( ̄□ ̄||| 、さあ~傘を出して出掛けるか~と思って傘を見たら・・・


天辺が破けとりますがな_| ̄|○ il||li


 まだ数回しか使ってないなかったのに・・・しかしまあ~さすが5百円で買った傘(見た目はそれなりに出来てましたが)だけはあるなと思いましたが(笑)でも正味な話最近のビニール傘でもこんな早く壊れないんじゃないかと思いますがね・・・雨やわ、傘は壊れるわでどんどんやる気が削がれるわな(笑)と思いながらもいつも通りに春野へ・・・。


 今日も基礎合奏で発破をかけられながら(うちはよく捕まります(笑))、息も絶え絶えで基礎合奏終了・・・口がすでにやば気_| ̄|○ il||li、其処に来て今日の練習曲はきつい方の曲ばかりなので気力を振り絞らないとやってられない訳で・・・1時間ほどの曲合奏は気力のみ・・・さらに捉えにくくて一苦労やわ、楽器の調子は悪いわで(普段の手入れによるとこが多いですが)で気力もガソリン切れ(爆)今日は3曲でしたがこれだけでもヘロヘロなのに果たして最後まで持つんでしょうか( ̄□ ̄||| 、とある曲も大概大変なので一応前回の役員会でも聞いてみたんですけど減らす案は出なかったので放置してますが・・・このまま突っ切るしかなさそうです・・・某パートには苦労をかける事になりますが・・・てか某さんといった方が正しいか(爆)
 とにかく今年も定期演奏会が大変なのは変わりがありませんので地道に積み重ねて行くしかないですね
 相変わらず気候は行ったり戻ったりですがそろそろ春の訪れも感じたいものですね~個人的のも楽団的にも・・・(爆)楽団的にはもちろん見学者の皆さんを大募集中ですが、今年はまだ春の兆しがおそげな感じですね見学だけも構いませんので(もちろん入団希望もですが)パートを問わずですのでぜひ興味がある方はお越し下さい
 一気に倍くらいにならんろうかと訳の分からない事を考える今日この頃です(爆)・・・実際倍になったら大変でしょうけどね(笑)人が多いに越した事は無いですからね
 まあ、こっちも地道に頑張るしかないですね

 今日の一枚
 当然クワチュール・ベーさんとの集合写真です(聴きに行ってたメンバー全員ではないのですが)2枚目は全員揃いました(笑)
 DSC06184_convert_20110308181616.jpg
 
 DSC06185_convert_20110308181657.jpg

水曜練習(モドリマシタ)

 最近は暖かくなったな~と安心してたら・・・昨日の雨で寒くなり・・・今日は晴れてましたがサムサは変わらず風が強くて堪りませんでしたね。
 昨日は高校の卒業式があったみたいですね(高知県内の公立高校は毎年1日ですね)、管理人が卒業したのはもう何年(どころじゃないですが(笑))も前ですが未だにこの時期になると高校の時を思い出しますね~、毎年同じ日なので忘れ難いのもありますが(爆)そんな日に限って上手い具合に高校来の友達から久しぶりに電話(笑)、時間がなかったので近況と別の友人の話で電話はすぐ終わりましたけど、前にも何度か書きましたが今でも付き合いがあるメンバーは何もかもがてんでバラバラなメンバーで、それでよくこれだけ長い間付き合いが続くもんだと感心(爆)とあの時から変わらぬ付き合いをしてくれる友達に改めて感謝しました
 そう考えると高校時代の友達は一生もんかもしれませんねあの時はここまで続くと思いもしてなかったですが(爆)でも今でも続く仲というのはやっぱり嬉しいもんですね
 こんな事を思うのも年が逝って来た証拠かもしれませんがね(笑)
 改めて今年卒業した皆さんおめでとうございますm(_ _)m。

 そういえばうちのM~んが卒業してはや1年なんですね、この前卒業したかと思うたのに(笑)年月が経つのはほんま早いもんですまあ~うちらの年代になると1年過ぎてもあの世代は若い事には変わりありませんから羨ましい限りですね老いは悲しいもんです(爆)

 本日の練習はいつも通りですが・・・。今日はいつも使うつば受けの洗面器があまりにも汚かったのでそれを洗う事に・・・寒い時に限ってしたくなります(笑)ある程度はこの前洗ってもらったのでマシでしたが触れられてないのは結構な惨劇( ̄□ ̄||| 前にやったのも外側まで綺麗になってなかったのでそれも含めてたわしでごしごしと黒ずみを落としてました・・・わざわざ今日みたいな寒い中でやるので最初はやるんじゃなかったと思いましたが(笑)綺麗に落ちるたびにテンションも上がり(爆)全部が終わる頃には清々しい気持ちになってました・・・普段から綺麗にしとけば良いんですがね~人によるのでね(爆)今度からは少し徹底する事にしましょう綺麗になったのに気が付かれそうにもないのでこっちに書いときました(爆)
 洗ってると割れてたりしていくつかは買い替えせないかんのもありますから大事に使わないといかんですね


 そんな事してるもんで練習も疎かになりますが(爆)まあ~あんまり汚いのも何なのでね~難しいところです
 今日の合奏は日曜日の予習をかねての練習でしたが未だに乗り切れない曲が続いたので四苦八苦(笑)こんなにシャープが付いてる楽譜初めて!という楽譜もあり大して音は変わらないのにそれだけで焦ってます
 もう少しきちんと譜読みをしておかなくてはいかんですね
 ノリもニュアンスも難しい曲のなので平日もしっかりと練習していきたいと思います

 日曜日は新譜も来るので気合を入れていきましょう\(>◇<\) (/>◇<)/、まあ~合奏はまだ先なんですが楽譜の難解さは一番だと思われるのでしっかりと事前の準備をしておきたいと思います

 そう前日の土曜日は昨年の定期演奏会でお世話になったクワチュールベーさんが美術館ホールで演奏会をされるそうなので聴きに行く予定です\(>◇<\) (/>◇<)/
 3年間続いていたアウトリーチ活動もこれでひとまず終了のようですので、高知で当分クワチュールベーさんの演奏を聴く機会もないと思いますのでぜひ皆さんも行ってみては如何でしょうか?

 日時:2011年3月5日(土) 開場14:30/開演15:00
「ラベル:ボレロ」「ハイドン:弦楽四重奏曲」
「べーかるぼっくす~QuatuorBが贈る音楽ジュークボックス」ほか
 会場:高知県立美術館ホール  (全席自由)
 入場料:一般前売 1,000円 当日1,500円  高校生以下前売500円 当日1,000円