日曜練習(ビミョナガ)

 今日のお天気は微妙・・・雨もないと困りますがある程度降りだしたら降る度に鬱陶しくなるという何ともいえないもんですが降るのか?降らないのか?見たいな天気は一番困りますね彡(-_-;)彡
 そんなお天気の中15時から春野で役員会_| ̄|○ il||li、早くもない遅くもないというこれまた微妙な時間から開始。急遽入ったお題目を追加したのもあり当初の予定の2時間では終わらず最後は外で会をしてました(爆)相変わらず見通しが甘い管理人です( ̄□ ̄||| 、まあ~喜ばしいお題目だったんで良しとします
 時間は普段より短かったですが中身は濃かったですかね・・・まあ~色々とあっての会ですしね(笑)

 で普段より終了が遅れた為急いでコンビニへ行き・・・と行ったら行ったで昼にガッツリ食べ過ぎてこの時間では大して食べたくない・・・唯一食べたいと思ったアンマンも売り切れで食べる気も無くなり烏龍茶だけでコンビニを後に管理人と正反対の体型にあるお爺ちゃん事K君はがっつりと買ってましたが見てるだけでお腹一杯でした(笑)でもそれ以上に一杯になったは副団のM君が買った「でっかいチョコプリン」なるもの・・・見ただけで甘さが伝わるそのでかさ・・・いくら甘い物好きとは言えあれだけの量が食べれるのかという疑問・・・止めましたが(爆)笑顔で買ってました。若いって素晴らしい・・・管理人なら若い時でも買ってませんが(笑)

 で食べるの見てたら途中で止めてました(爆)そりゃああれだけの量は一気には食えまい(笑)そんな時間を過ごしてる内に練習開始・・・。

 本日は今年初のお客様をお迎えするので緊張でしたが(久しぶりなもんで)今回はチョコプリン男のM君が説明担当でやって貰いまして管理人は上手い具合にスルーしました。若いお客様には若い副団長が良いですよね上手に説明してくれてましたのでこれからは・・・と思っています
 その後はパートのメンバーに預けて我々は練習へ(*^◇^)ノノ゛☆

 本日の合奏は結構な大物(ポップスですが)と楽譜の微妙さからこのままやり続けても微妙だなの判断で曲数を減らした某曲の2つ。これで幾分スッキリしました(笑)
 基礎合奏も大変なのでその後の曲合奏はかなりのもんですが、普段からそれくらいやっておかないと今年は乗り切れないかもしれないので日曜日は修行僧の気持ちで毎週頑張っております(大げさですが)
 で始まった曲合奏ですが1曲目は同じ事の繰り返しで吹いてるうちに何処吹いてるか分からなくなる位同じ動きですが・・・単純なだけに奥が深くだらだらと吹くとやられます(爆)
 一応上から下まで3パートに分かれてますがほとんど同じ音なんで分けた意味があるのか無いのか・・・こんな所が楽譜の微妙さに拍車をかけます(爆)こしゃくな動きもあるので微妙とばかりも言ってられないんですが(笑)何となく楽譜に八つ当たりしてます(爆)

 で気を取り直して次の曲・・・。これまた有名な曲なのできっちりやっとかないと大ごとになりますこの楽譜は前述の曲と違い全然良いんですけどパートによってはほんま大変みたいでひ~ひ~言ってるようです(TT▽TT)うちらのパートは楽な部類だと思いますので対岸の火事だなくらいで聞いています、実際あの大変な楽譜をうちらが吹かされたとしたら確実に逃亡しますけどね(笑)
 ただ最後の方は吹きっぱなしでとても笑ってられないのでやはり世の中上手い具合に出来ております(爆)

 精も根も尽き果てて(←大げさ-2)練習が終わり外を見ると雨_| ̄|○ il||li、帰りに降らんでも良かろうと思いながら今日は微妙なずれから逃れられない日なんだなと思いながら帰りました・・・そんな日もありますね

 ちなみにあの後あのチョコプリンは楽譜係りのMちゃんが食べてました(笑)何度見ても見るだけでお腹一杯でしたちなみにカロリーは600キロカロリーオーバーだそうで・・・あの量だと多いのか少ないのかよく分かりませんが一週間位甘いものは要らない感じですね 

水曜練習(キョウダ_| ̄|○ il||li)

 本日もいつも通りにやいろ号へ・・・。で、いつもの手順で鍵を開けて乗り込む際に、何をとっちらかったのかすねを思いきっり強打(TT▽TT)。やいろ号はトラックですので普通の車よりよじ登る感じですのでいつも勢い良く乗り込んでたんですが(若くはないのに・・・)それが見事に仇となって恐ろしい勢いで当たったので駐車場で1人悶絶ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ・・・。あまりの勢いのよさだったのもあるのかその時は痛くなかったんですが、今になって痛いです・・・筋肉痛と一緒で後から来るもんなんでしょうか(笑)
 元来の落ち着きのなさから来るのもあるので自分自身に腹が立ちますが今更なんでもう少し注意力を持って行動したいかと思います、それがあれば苦労しないとも言いますがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 でも運転だけはとにかく気をつけたいと思います、何かあったら大事ですからね

 それ以降は順調に筆山に到着していつも通りに練習。と・・・その前に久々に今日は歴代No1の長距離通団のS~様が来てたので(いつもお疲れ様です)最近の近況込みで少々話しこみまして練習開始と思いきや何だかんだだと雑談してたり雑用してたりしてたらいい時間になってました・・・まあ~いつもの事ですが何だかんだで時間が経つのは早いもんです・・・時間の使い方が上手くないとも言いますがね(笑)
 
 で、今週末の合奏の予定の某曲を合奏。この曲他のパートは大変そうですが、うちらに限っては恐ろしく・・・

 「楽チン」なんです・・・曲は長いんですがえらい休みが多いから(笑)

 最後は大変ですがそれ以外は休みが多くて大変なのは休みの小節を数えること・・・うちらと対照的に大変なお隣のパートに殴られそうですが・・・まあ同じ列に居ても仕事が違いますからね・・・管理人的には小学校で早々に見切りつけておいて良かったです・・・今も間違ってやってたら絶対シバかれてそうですが(爆)

 で平日の練習は日曜よりも少ないながらも少しづつ目途が着きながら進んでおります・・・間引きも要るか?と思う今日この頃でありますが・・・基本的に選曲は見切り発車なんで・・・結局やってみなけりゃ分かりませんしね(爆)

 帰りはすねを強打することもなく(笑)無事乗り込めて帰れましたが・・・普段から行動には気をつけたいと思います・・・さすがにもう少し落ち着かねば

 日曜も盛り沢山ですが頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)・・・はや2月も終わりますか~早いもんですね

日曜練習(ハレハレ)

 今日は今年初の昼から練習。いつ以来でしょうというくらい久しぶりですが・・・管理人はあのアンコン以来ですかね・・・(笑)楽団としては夏以来ですから半年振り以上ですね(;´▽`lllA``

 ということでまずは前回から一歩発展して譜読みからは卒業ということで木管と金管に分かれての練習。木管は西部健康福祉センター、金管は伊野スポで練習でした。どっちも13時から16時過ぎまでみっちりと練習(ほぼ)われら金管は伊野スポですがここが響かないので吹いてると結構辛い_| ̄|○ il||li、出来てないのも丸わかりですからね(爆)ということで己と向き合いながら(←大げさ)ひたすら吹いておりましたら・・・伊野スポから出る際には唇がすでに微妙な感じに・・・これ夜持つか?と思いながら一旦休憩。
 今までなら伊野スポから春野に向かう間の休憩には春野のコ●ス(通称春ココ)があったんですが、道路拡張と共に閉店になってましていまや畑になってます(笑)で近隣に軽くと言ってもと考えてたら土佐市の某スーパー何あるマ●ク辺りが最適化という話になりそっちへゴ~(*^◇^)ノノ゛☆。
 本日はEさんに拾ってもらってたので必然的にメンバーがラッパ女子4人に管理人の5人となり年齢幅も広いわ外から見ると何とも奇妙な集まりの光景になり(爆)・・・管理人途中から退席して本屋で立ち読みしてました・・・女子会の邪魔するのもなんですしね、何より間抜けすぎるので(爆)

 で良い塩梅になったので夜の部の春野へ突入(*^◇^)ノノ゛☆。ここからは普段通りですが、口がしんどかったのでサボりサボりで過ごして(笑)いつもの基礎合奏へ・・・こおこでさらに口にダメージが行き(笑)曲合奏の頃には死に体に等しかったです( ̄□ ̄|||
 曲の方は昼からの練習も役に立ち順調に進んだかと思います・・・多分・・・じゃやないと報われませんしねまあ~したからと言って効果覿面ちゅう訳でもないですが、効果あったと思いながらだと前にも進めますしね(笑)何でもかんでも突っ込みを入れるのは無粋ってもんですヽ(`◇´)/

 曲自体は分かり易いので楽しいとは思いますが・・・聴くとやるのとではまた違いますから演奏してても楽しいように精進していかないかんですね今日練習した曲と後に練習開始するであろう曲とはかなり対照的な感じではありますがね、まあ~演奏する曲は色々とあって楽しいもんですからね
 
 てことで本日の長きにわたる練習は全部終了!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。多少全貌が見えてきたといった所でしょうか・・・時間はあるようでないので(笑)1回1回を大事にしていきたいと思います

 帰りは口が痛いと言ってるメンバーが多かったですね(笑)次は3月です(多分)ので頑張りましょう(屮゚□゚)屮

水曜練習(セマイ・・・)

 今日もやいろ号で出動(屮゚□゚)屮まあ~平日はほぼ乗って行ってるのでもう書かなくても良いかと思いますが今日は特にネタも無いので(笑)場繋ぎの意味もこめて・・・。
 でいつも通りMさん迎えに行って(やいろ号に乗るのには苦労してますが)いつものコースで筆山へ・・・。
管理人の場合いかに坂道を避けるかが大事なので(へたれMT乗りなんで)まず、コースは変えません(爆)

 筆山へ着いてからはいつも通りに個人練習(ほぼ雑談)をしながら過ごしてましたが指揮者のSさんが多忙のためお休みしますの連絡が入ったので合奏は無くなり個人練習のみに。
 日曜日は昼からセクションもあるので個人練習でも良いんですが全部が全部個人練習してる訳でもなく(特に管理人)雑談してると長くなるのが玉に瑕(これも管理人のせい)その話の中身は日曜日に合奏した課題曲の話。
 うちの場合当然全部やれるわけが無いので(1曲でも危ういのに(笑))定期でやるのを選ぶ訳ですが、これが難しい・・・。
 この前書いたように、聴くとやるとでは違うのもあり今年は特にその傾向が顕著で悩ましい限りです・・・色んな意味で(爆)特に最初はなしてた曲が思惑微妙で団員ウケも悪く(これは予想通り(笑))吹いても確かに微妙・・・管理人も聞いたときはこれかと思いましたが吹いてみるとこれだけは避けたい今日この頃です(笑)
 
 課題曲を決めるまではまだ時間がありそうなのでその間某曲にならない事を祈ってます(爆)なぜならあの曲吹くのがしんどい(笑)管理人の考えることなんざそんなもんです

 その後は雑談~練習~雑談~雑談~雑談~練習で本日の練習終了(笑)今日練習した曲は上から下まで満遍なくあるのでなかなか吹き甲斐があります・・・無茶が無い楽譜は上から下があっても吹き易いんですよね当然吹けてるかは別ですが(笑)
 
 それぞれが個人でさらってたので有意義な練習にはなったんではないでしょうか管理人もなりましたよ、ほんまか?と言われそうですが(笑)

 今日の帰りはもう1人積んで帰ったのもあり普段より駐車場に着くのが遅かったんですが駐車場に着いてみるとうちのやいろ号の両端が埋まってまして・・・最近片方のスペースには止まりだしてたんですが今日はさらにもう片方にも止まってまして_| ̄|○ il||li、うちの借りてる駐車場夜は極端に少なくて止めるには凄い楽だったんですが、丁度斜め前に止まりだして微妙に入れ難くなり、片方に入りだして難しくなり、さらにもう片方もなんで日に日に難易度が上がってる気がします( ̄□ ̄||| 。まあ駐車場なんで止まってるのが当たり前ですが(笑)
 それもなぜだかやいろ号の周りにしか止まってないのが何とも・・・あとは空き空きなだけに(爆)
 という事でまだ初心者に近い管理人が入れるには少々難儀ですが、何とか無事入れ込み、何気に隣の車を見たら人が乗ってる・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

 闇夜の中で携帯を弄りいってましたが夜も遅いのに怪しく光る携帯の光・・・帰りながらなりお家に帰ってなりでやったらどうですか?と思ったのは秘密です

 暗い中で携帯だけが光ると不気味ですね・・・たまにエンジン切って止まってる車の中で携帯弄ってる人が居ると怖いですからね・・・管理人みたいなおっさんだと危なくはないですが(爆)でも逆に親父狩りが危険か_| ̄|○ il||li。

 来週は居ませんように・・・(笑)

日曜練習(タンマリ)

 今日もひやかったですが・・・昨日はもっと寒くて時雨も降る始末でしたが、そんな最中にやいろ号の車検で打楽器の積み下ろしをやってました。場所はH先生(漢前)のご好意で勤務校の某中学校の教室を置き場にお借りしての段取りでしたが、例年は春野にある某所の一角を社長さんのご好意でお借りしておりましたが毎年お借りするのも何なのと春野だと人の集まりが悪いかと?思い、今年は先述の街中にある某中学校をお借りする事にしましたが(ご好意に甘えてばかりですが(笑))集まりたるや散々たる結果(爆)
 三連休の中日にやったのが微妙だったのか例年と集まり変わらず( ̄□ ̄|||。まあ~ある意味例年と変わらないので(苦笑)いつも通りやりますか~と思ってたらH先生が顧問をする吹奏楽部の生徒さんたちが大勢で手伝ってくれまして、すこぶるはかどりあっという間に終了(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。場所もお借りしてますし本来であればうちだけで済ますのが筋なんですが・・・朝からは少ないであろうと思ってくれてた先生の機転で生徒さんの手伝いをお願いしてくれてたようでして、感謝してもしきれないほど助けて頂きましたm(_ _)m。
 先生をはじめ部員の皆様朝早くから本当にありがとうございましたm(_ _)m、それに対して街中でやってもうちのこの集まり・・・遠くは南国から来てくれたメンバーも居ましたのでこっちはこっちで感謝しきりでしたが、うちは土曜日に仕事のメンバーも多いんですが、それにしてももう少し集まれたんじゃないかと思いますけど・・・まあ~事情もあるので難しいもんですがまだまだですね_| ̄|○ il||li。
 でそのまんま桟橋の車屋さんにやいろ号を持って行き、しばしの時間帰宅・・・でまた15時半過ぎに家を出発して再び桟橋へと向かいやいろ号を無事もらって(多少修理箇所ありでしたが(笑))打楽器を積みに一路某中学校へ・・・で着いたら今度は時雨交じり( ̄□ ̄||| 。
 集合時間まで早かったので迎えに来てくれた野球好きのMちゃんとしばし野球部の練習を見学して(笑)メンバーが集まるの待つ事10分・・・。見てみると・・・。

朝よりさらに少ないがな_| ̄|○ il||li

 まあ~朝来てくれたメンバーも夕方は用事があるメンバーが多かったので、朝以上増えることは無いと思ってたので諦めてましたけどね(爆)
 で気合を入れなおして積み込みに・・・久しぶりに全出しで入れ直すのでうちらの動きが遅い遅い(爆)ここでも部員さんが教室からやいろ号の所まで運ぶのを手伝ってくれたおかげで大助かりでした。丁度部室や練習場所の整理もされてたところでしたので大変忙しかったかと思いますがこっちも手伝ってもらいもう恐縮しきり・・・ほんま申し訳ないです・・・でも大助かりで(笑)本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 久しぶりに役立った配置表を見ながら何とか積み込んで・・・ようやく本日の任務完了(屮゚□゚)屮。
 帰る前にお礼をと部室にお伺いしたら丁度ミーティング中でしたので良かったんですが。お礼を言ううだけで緊張しまくりでした(笑)・・・おっさんが何やってんだかですがあれだけの学生を前にすると緊張します(笑)
 H先生(漢前)とF中学校吹奏楽部の皆さんお手伝い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m、お礼を言う時に忘れてましたが大人になったらぜひやいろ吹奏楽団へ来て下さいね(笑)
 いやあ~ほんま助けられた1日でした
 来年はもう少し集まる様に段取りを組みたいと思います・・・意識を上げないと・・・ですが

 それから某オケの演奏会を聴きに須崎まで行ってまして時間的には余裕で着くはずがなぜか須崎に着いてからナビの誘導が迷いまくりでホールに中々辿り着けず到着したのが2分前(爆)チケット渡すメンバーにはギリギリで開演に間に合い良かったですが、うちらはというと今度は駐車場探しでさ迷い(笑)当然開演には間に合わずでした(;´▽`lllA``。須崎のホールはほぼ初めて位でしたがかるぽーとより少し小さい位で良いホールでした久々に弦の響きも聴けてこの日の疲れも飛びました


 で明けて本日の話(前日が長くなりすぎですが)。今日は課題曲1~4までの初見合奏。
音源は前もって聴いてますし聴いてるメンバーも多かったんですが聴くとやるとでは大違いなのでこればかりはやってみないと分からない・・・とは言え殆どの曲は聴いて決めるので事件も起き易いんですが(笑)唯一と言っていいほど楽譜があって選べる曲というのは課題曲位かもしれませんね・・・吹いて決めれると言っても決めるのも苦労するんですが・・・。
 という事で楽譜は合奏前に配り譜読みは出来る算段で事は進みますが人数分楽譜があるわけではないので全員が見れる訳でもなくどれをやるにも一筋縄では行かないのである意味放置してた方が多かった気がします(笑)
 1回限りの曲もありますしね、無駄な時間は割かないというのは正しい考え方かもしれません(爆)

 そしていつも通り基礎合奏をやってからいよいよ課題曲の合奏へ・・・。
 今年もマーチから吹奏楽曲まで様々ですが選び放題な様でうちの様な編成は中々選びにくい訳でして・・・とは言えなんか選ばないかんので(笑)難儀するわけですが・・。
 4曲吹いてみるとやっぱり聴いてたのと吹くのとは大違いで最初に考えてた曲はほぼ無いと言って良いかなと思う位個人的には無くなりました(爆)一番無いと思ってた曲が逆に良かったりし今年に限って例年とは違う感覚がありますね。楽譜だけ見ても分からんちゅうことですが、吹いてみたら見てたより無理がなくて吹き易いとかもありますので難しいですね
 まあ~どれになっても大変ですが頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 あと今年は例年ほど抜け殻にはならなかったので幾分楽かもしれませんね(爆)ボディーブローのように効いて来る曲が少ないのかもしれません、まあ~そんな感じのもありましたからご遠慮頂きたいと思いますが(笑)

 帰りも寒さに凍えながら帰りましたが・・・そんな厳寒の中明日がバレンタインと云う事もありモテナイ管理人にも慈悲深いメンバー数人から頂きました!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、この温かさで1年過ごせますかね(爆)この慈悲のお陰でいろんな寒さも乗り越えてますので(爆)お返しは必ずしたいと思います義理とは言え返すのが義理というもんですからね(爆)
 クレタメンバ-の皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m

 この2日間は色んな人の温かさに感謝しきりな週末でした

 来週からも頑張りましょう(屮゚□゚)屮

水曜練習(ハルカトオク)

 アンコン四国大会の興奮も冷めやらぬなか・・・すでに日常の練習に戻っておりますが今日は暖かかったですね聞くとこによると3月下旬並みの気温だったとかで、さらに昨日は40日ぶりに雨が降ったと言っとりましたが小雨も小雨でしたからね水不足解消には程遠い感じですね(笑)
 と春か~と思ったら今週末は雪が降るくらい寒いとかでほんま訳分からん天候が続いておりますね・・・冬なんでこんなもんかもしれませんがこれだけ気温の上下が激しくなると堪りません{{{{(゚◇゚;)}}}} 、インフルも新型が大流行しとりますが今回は大人を中心に流行してるそうなので皆様もどうぞお気をつけ下さい・・・管理人は相変わらず無駄に頑丈なのもあり何とか助かっておりますが・・・(笑)

 今日もやいろ号(最近はだいぶ普通になりましたが(笑))を取りに行きいつも通りに筆山へ
何て事なく雑用したり雑談したりして過ごしてるとアンコンメンバーのM君が久しぶりに早めに来れたのでこの前の話と今後の鹿児島行きの話をしてると大盛り上がりになりK先輩も巻き込んで鹿児島までの行き方についてあ~でもないこ~でもないと3人で話してました(笑)。行くのは当然うちらでは無いんですが他人事とは言えこういう話は楽しいもんで盛り上がりすぎました(爆)
 しかし、3人共通の最大の論点(←大袈裟)は鹿児島はとにかく遠いこと( ̄□ ̄||| 。
 この前も書きましたが高知⇔鹿児島は地図ならそうでもないんですが(明らかに前回の富山の方が遠く感じます(爆))話をしてるとどう考えても行く時間は鹿児島が富山よりだいぶかかります・・・富山は回り道無しの高速一直線でしたが、鹿児島の場合高速オンリーは一旦岡山まで出て岡山→広島→山口(うちの某メンバーはここからが通ってきてます(爆))→福岡→大分→熊本→鹿児島(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)と中国から九州を縦断するルートになり時間もおおよそ10時間は固いかと当然休憩無しの計算で(爆)
 そりゃ現実的じゃないね~となりここはやはり飛行機か、全国大会の直前に全通する九州新幹線の快適ルートもM君が旅行会社へ相談してて考えてましたが、移動時間が短く楽なだけにやはり金額も半端無いようで(爆)
 じゃあそれより安くて寝て行ける高速バスか!となりますが高知を夜出て福岡で乗り換えて着くのは鹿児島へ着くのは当日の昼前・・・(爆)

 管理人のお勧めはダントツで九州新幹線(←しつこい)便によっては大阪から鹿児島まで乗り換え無しもある様なので鉄道が得意でない方にもお勧めなんですがね(笑)ただ料金はそれなりにしますけどねただM君によると開通直前で混んでるのと飛行機と比べても驚くほど値段が安くはないので旅行会社からお勧めされなかったそうですが、そりゃ至極もっともな話ですよね、管理人よりよほど良心的です(爆)

 てことでルートに悩んでる面子ですが(管理人とK先輩除く)残されてるのはやはり九州といえばフェリーで九州へ行くルート
 今や修学旅行も飛行機で行く時代ですから九州に修学旅行へ行くこともそうそう無いと思いますが(知りませんが)管理人世代はバスで九州がトレンディーだったので(笑)遥か昔宿毛からフェリーで佐伯に行き長崎~広島~またフェリーで帰って来るの車酔いする人間には拷問の様な流れでしたが(爆)
 最後に考えたルートは九州に渡るフェリーを利用していく案ですねまあ~時間は高速走りっぱなしとそう変わりませんが船の中では3時間ほどは確実に休めますので車の場合は一番現実的な案かとは思いますただこれもまた問題ありで大分からそのまま宮崎へ南下ルートだと高速が殆ど無く(そりゃ未整備過ぎると前知事が怒るはず)距離は短いですが一般道なので時間と煩雑さは拭えず・・・高速だと一旦福岡まで行って南下するルートなので距離は長いが流れる分運転は楽チン(それでも4時間以上は運転せないかんですが)あと乗る日によってはETCで安い(爆)
 メンバーのM君やらおじいちゃんことK君の仕事の都合もあり出発が前日の夕方位からがの条件だと弾丸ルートしか無さそうですが、これもこれで翌日本番を考えると疲労度がね・・・ここはやっぱり高速バスですかね(爆)
 まあ~悩むのも楽しいもんですから悩んでみて下さい(笑)前回は弾丸ツアーの運転手で連れて行ってもらった管理人ですが、今回はお留守番ですからメンバーが悩む姿を温かく見守ってます(爆)
 以前の様に船も飛行機も高知から鹿児島やらせめて宮崎への直行便があれば悩まなくて済むんですけどね・・・昔のように飛行機で鹿児島やら宮崎へ新婚旅行(いつの時代だという話ですが)とか観光という需要も少ないでしょうしね、確か両路線とも一時期廃止になって再開してすぐ赤字路線で再び廃止のながれだったと思いますが。

 どのルートであれ無事に行って帰って来て欲しいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 脱線しまくりの本日ですが、その雑談の前に看板娘?1号と2号やらと雑談をしてまして、うちの看板娘?2号の首筋の浮き方が凄いというのでやってもらいましたが確かにありゃ凄い・・・首が長くて細いので出来る業かとは思いますがあの浮き方はなかなかのもんで見たとたん一堂驚嘆でしたが(笑)・・・その姿を見てた姫が引き気味の笑顔だったのが印象的でしたね、若いやつにはまだ早いですかね(爆)
 まあ~相変わらず体を張れる2号は素敵ですが、それを真似しようとしてやってみた所・・・「やっぱりあたしにゃ~できんわ、ガハハハ」と即座に笑いに持っていく1号も十分素敵ですけどねがほんま豪快(爆)
 ここら辺のメンバー居るとうちらしく華やいで良いもんですね(爆)
 そんなメンバーも居ますがやいろはただ今団員大募集中です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 そんなこんなで練習は進みますが(笑)今日の合奏は先日の日曜日に合奏した曲の中から1曲・・・管理人の中ではここ最近の曲の中では一番のヒットでもある曲でしたがやってみると、確かにメロディーが多いのは良いんですがそうなるとこの出版社の特徴でもあるユニゾンが多いので下吹きはなかなか大変( ̄□ ̄||| 。
 と書いておりますが管理人は合奏の途中までK君と用事してまして、さらに今日に限ってパートのメンバーが少なかったのもあり1人で吹く羽目になったYちゃんには大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m、吹いても迷惑かけてたので余計申し訳なかったです_| ̄|○ il||li。

 三連休は寒くなるそうですが・・・そんな中土曜日はこの時期恒例のやいろ号の車検のため朝っぱらから中にある打楽器を全部出して夕方には再び全部入れる作業があり中々の煩雑さ(爆)置く場所を提供してくれるH先生(漢前)には感謝でございますm(_ _)m
 で、日曜日はお待ち兼ね?の課題曲の初見合奏があります、さあ日曜日はどうなりますやら・・・やれる課題曲があるのかが一番の心配です(笑) 

 何はともあれこの週末も寒さに負けず頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

日曜練習(オメデトウ!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/)

 今日は練習の前に香川県で開催されるアンサンブルコンテスト四国大会へと出場するサックスの応援(応援と言っても聴くのと荷物持ち位ですが)に朝から香川まで行っておりました
 せっかく行くので朝から全部聴きたくなるのが心情ってもんで(笑)朝から延々と聴いておりました今回は金管の団体が少なくて残念でしたが、その少ない中でも抜けてきてる団体だけあって演奏は素晴らしかったです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、門外漢の打楽器と木管の団体が圧倒的に多かったですが聴いてるとそれぞれの団体の特徴やら作り方もあって楽しかったです・・・ただ長時間座ると座席の立て幅が少々狭くて(管理人の図体差し引いても)エコノミー症候群になりそうでしたけど、それを吹き飛ばす好演続きでよかったです(笑)

 そんな中途中で抜け出して会場に到着したサックスのメンバーと合流。それぞれの貴重品を預かって「はにかみやさん」にハンカチ持ったかとかリード持ったかとか適当に手がってんですが(笑)そんなはにかみやさんは以前コンクールでベルにハンカチを突っ込んだまま課題曲の途中まで吹いた前歴があるので特に注意しときました(爆)前日は前日でK氏の車へ乗り換える際に危うく自分の車の中に楽器を忘れそうになったそうで・・・とにかく油断がなりませんので(笑)で珍妙なやり取りしてたら時間になったので見送って再び会場へ・・・。

 大学部門が終わりいよいよ一般の部の開始。打楽器のしばきやさん(昨年度の代表団体さんですね)から始まり、奇しくもサックスの団体は昨年と同じ並びで進んで行きいよいようちの番・・・。
 出てきた時点でドキドキしまくり(出てないのに(笑))音が出るまでは気が気じゃなかったですが、今度は冒頭の音が出たとたん何でか分かりませんが泣きそうになりまして(笑)涙は出ませんでしたが(爆)そのまま演奏を聴いてました、年を取ると感動し易くなるんでしょうか(爆)まあ~それを差し引いても身内ながら良い演奏だったと思いますはにかみやさんも舞台に上がると別人になりますしね、ハンカチを突っ込んでなくて良かったです(爆)

 で全国大会3年連続出場の高岡中学校さんと高松一高さんの特別演奏も終わり(今回は特別演奏が2団体あるので得した気分になりました
 待ちに待った審査発表・・・。サックスの代表はいつものミスター表彰式ことM君(楽団の時の表彰式にも殆ど出てますから(笑))中学校から順に発表され続いて高校・・・大学・・・そして一般の発表へ・・・昨年同様しばきやさんは金賞、そしてうちの番・・・

「プログラム5番、やいろ吹奏楽団サクソフォン四重奏、金賞」(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 金賞取れて一安心・・・これで四国大会三年連続金賞を頂いた事になるんですが・・・その後のリエートさんも金賞で一般部門は金賞は3団体、その内2団体が全国に行ける事になります・・・同じく代表団体も中学校から順番に・・・高知県は土佐中さんのクラ3重奏が見事代表(*^◇^)ノノ゛☆、続いて高校は追手前高校さんの打楽器8重奏見事に代表(*^◇^)ノノ゛☆・・・高知県が続きます・・・大学部門は金賞がなかったので該当団体は無し。
 でいよいよ一般部門の発表・・・この辺りは緊張がマックスです(しつこいようですが出てないですが(爆))
まずは1団体目・・・しばきやさんが昨年に引き続き代表にさすが前年度全国金賞団体です(*^◇^)ノノ゛☆、で引き続き2団体目・・・うちは5番・・・ここは祈るのみ(すでに決まってはいますがなぜか祈りますね(笑))・・・2団体目の代表団体は・・・わずかな時間ですが心臓破裂しそう・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}


 「プログラム5番、やいろ吹奏楽団サクソフォン四重奏」 !\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 思わずガッツポーズ(出・・・(略))近辺はうちのメンバーだったのでまずは近くに座ってたK君とがっちり握手、で少し離れて所にいたS~様とはにかみやさんに握手・・・昨年は残念ながら代表に一歩とどかずでしたので喜びも一入ではないかと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 何はともあれ同じ楽団のメンバーが再び全国の地に立てることが本当に嬉しかったですね
 
 一折喜んだあとは表彰式に出てたM君を待ち、そのM君が走ってきてそのまま管理人に飛びついて熱い抱擁(爆)(ちなみに前回の時も抱擁しました(爆))その後は講評見たりしてたんですが・・・ちょっとした事件がありましててんやわんやしてましたが、まあ~いい交流になったんではないかと思います(笑)また、その頃リエートさんからはうちのメンバーに励ましのお言葉も頂きまして大変嬉しかったです
 その後恒例の記念撮影ですが今日は管理人デジカメ忘れてまして( ̄□ ̄||| 、後から応援に来るお嬢に頼んでお嬢のデジカメを借りて事なきを得ましたが・・・お嬢のは新しいので使い勝手が分からず(爆)何とか撮りましたが少々暗めでした(笑)
 
 でそっからは練習に向かうためにサックスのメンバーと別れて(メンバー慰労会でお休み)Sさんの車に乗って一路春野へ(屮゚□゚)屮・・・香川は高速だと近い方なので二時間弱で春野に無事トウチャク。
 暫時楽器を出してそのまんま慌しくアップして・・・すぐ合奏に合流(当然、唇はカサカサ(笑))今日は4曲練習予定だったので調子もへったくれもない状態での合奏はほんまに大変なわけで_| ̄|○ il||li、ある程度は譜読みをしてましたが合奏でやってみるとそうも行かず(爆)右往左往しながら何とか1時間ほどの合奏は終了しました・・・普段以上に惨敗でした(笑)アンコンもあったお陰でテンションは上がってましたがなかなか追随はしてくれないものですね・・・精進します(笑)
 これで来週はいよいよ課題曲の全曲合奏(通るかどうかは当然抜きにして)まだ音源で聴いただけですのでいざ音を出してみるとまた色々と見えてくるものがあるかと思いますので・・・出来るかどうかが一番大事なことではありますが(笑)ある意味来週は楽しみですね

 そういえば今年のアンコン全国大会は鹿児島県ですが、以前は船も飛行機も高知からの直行便がありましたが現在は無しなので地図上で見ると近そうですが存外遠いんですね、車だとフェリー経由で14時間とかかかりますし(爆)飛行機だと一旦伊丹辺りまで出て行くという非効率さを考えると(金額も楽器込みだと半端ないでしょうし)・・・ここは3月に開業する九州新幹線でぜひ行って欲しいもんですけどね
 しかし交通手段は何であれ、鹿児島まではなかなかの長距離ですので無事に行って欲しいと思います
 本当にお疲れ様でした!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 本体も負けじと頑張らなくてはいかんですな~、春先に向けてまずは団員募集からですね・・・ということで全パート団員大募集中ですのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 本日の一枚
 表彰式の風景
 DSCF5595_convert_20110208212459.jpg

 表彰式直後に一般部門のサックスの代表者さん達とうちのM君(他団体の皆様の画像は処理させていただいてます)
 この写真はウィーズサキソフォーンクァルテット稲垣様よりお送り頂いた写真です、稲垣様ありがとうございましたm(_ _)m
 2011_02_06_.jpg

 分かりやすくホールの前で記念撮影。
 DSCF5600_convert_20110208212535.jpg

 あまりに暗かったのでもう一枚・・・はにかみやさんはすでに逃亡です(爆)
 DSCF5601_convert_20110208212605.jpg

 

水曜練習(モウスグ)

 本日も管理人はやいろ号で出動、取り立てて出すこともない気もしましたが洗面器とホワイトボードを使うために出動(爆)エコではない気もしますが・・・まあ~運転の練習も兼ねてという事で(筆山までの距離は激短ですが)

 でいつも通りに着いて雑用しながら過ごすこと幾時・・・今日の集まりは閑古鳥ですな~と言いながらのんびりと過ごしておりました、今日は指揮者のSさんが仕事が忙しくて来られないので合奏もお休みでしたのでのんびりに拍車(爆)さらに今日は寒さが足元から来る感じで・・・部屋の中も寒いわ・・・当然外の広間はもっと寒いわでストーブから離れられずまったりのんびりで過ごしました・・・コンクリから伝わる寒さは結構なもんでカー
ペットの意味を無くす破壊力です( ̄□ ̄||| 、当然暖房も全開してくれてますが自然の強さには敵いませんね。
 ほんまこの時期の足元の寒さは堪らんです_| ̄|○ il||li、年が逝ったせいかもしれませんが耐性が低くなってる気はしますね(苦笑)ただ幸か不幸かもう何年も風邪引いたりはしたことはないのでまだまだ頑丈な部分もありそうですが(屮゚□゚)屮

 雑談交えて(ほぼと言っても)今週末に練習する曲を予習に励みましたが、最後に演奏する予定の曲はなかなかのボディーブローぶりで割合多いと思われるメロディーがあるのを素直に喜べない曲(爆)もう一つの曲はやたら低いし(これは仕方ない(笑))と高低の差がなかなか激しくなっておりますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 普通に吹いても楽器は冷える一方でしたのでやはり今日は結構冷かったんですね・・・いつも書いてますが管理人の位置は冬は寒く夏は暑いという位置ですので安住の地ではありませんからこんな日は堪えますね(笑)

 とまあ個人練習に勤しんだ本日の練習ですが、サックスはいよいよ今週末に迫ったアンコンの四国大会に向けて練習しとりましたね\(^◇^\) (/^◇^)/。管理人も当日は応援に行く予定でして当然そのまんま練習に行くんですが、アンコン出場者はお休みにしとりますまあ~本番後のまんま練習は少々無茶させすぎますからね(笑)ただ応援組は当然その後は練習ですので香川からでもきちんと練習に来るようにとしっかりと釘を刺しております、ちゃっかり休もうとしてるのも居ましたが(笑)応援組は練習と関係ないのでダメですよと(爆)応援は自主的なもんですからね
 サックスもあと残す練習は当日も含めて2回しかないようですが、本番ではぜひ悔いのないように最後まで頑張って欲しいと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。毎回サックスの応援では出てないのに緊張する管理人です(爆)がしっかりと応援してきたいと思います・・・まあ~無事本番が終わるように祈りながら聴くしかないですが・・・(笑)
 
 いつも言われてますがぜひ本番のステージで音楽を楽しんで終えてもらいたいですね
 皆さんも応援のほどぜひよろしくお願いします!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 当日はどうぞ雪が降りませんように・・・(-∧-;) ナムナム。ちなみにサックスは大事をとって前日入りだそうです今回の香川県は高速では一番近いんで聴きに行くのは便利なのですが雪が降るとどうにもならんですからね

 今日の一枚
 寒いのでストーブを囲んでの最後の追い込み中です(笑)
 F1000012.jpg

 ガラス越しに見るとますます寒々しくなりますね
 F1000013.jpg