日曜練習(フユショウグン?)

 もう本格的な冬か?と思うくらい最近は寒くなって参りました_| ̄|○ il||li。朝夕はすっかり秋は終了ですが、この前まで暑いと騒いでたのにこんどはこの寒さ・・・、今年は色んな意味で良い事無い年ですな( ̄□ ̄||| 、あと1ヶ月気温も含め平穏無事で過ごせますように・・・(笑)。

 ということで寒いと言ってられない位団内アンサンブルも近づいて来ました・・・まあ~寒くなるとアンサンブルの季節ではありますがけどこっちの練習は逆に熱い位ですけど・・・多分(笑)cで、今日はお昼から某所をお借りしての練習、アンサンブルで昼練習?気合はいってんな~と思いますが、それだけやばいと云う事です(笑)
 昼から練習というのもなかなかのもんですが時間を取らないとなかなか先に進みませんのでね(;´▽`lllA``、夕方までみっちり練習しました。そしてそのまま春野へ移動ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、途中で寄ったコンビニで食糧補給しながら慌しく移動・・・充実した練習ともいえますが、口はすでにやばげな予感が満載・・・体力と別もんですからね~、その体力も無いに等しいですが(笑)
 到着したら早速練習場の準備をして、先週同様に分けれるだけ分けて練習開始。最近は分かれ気味の練習ばかりなので帰りまで誰が来てるのか分からない位それぞれで練習してるので安否も気になるところですが、それよりこれより自分のとこの練習が大事なので(笑)気にしてないが正しいかもしれません\(^◇^\) (/^◇^)/
 
 管理人はまずはパートチームの練習から・・・なぜか2チーム組んでしまったので(笑)てんてこ舞いですが系統は同じという辺りがうちらしいですが・・・かたやは曲は可愛い感じですが男だらけでむさ苦しさは満満載です(爆)それぞれのチームの練習を時間いっぱいまでしてあっという間に2時間弱経過・・・これだけ吹いたの何時以来だ?位の勢いで楽器を吹いてますが、そのまま金管8重奏の練習に突入(屮゚□゚)屮。
 まずは小ホールの一区画で練習しましたが、響きすぎて訳分からず(笑)さらに隣のクラチームにはいい迷惑な金管ですから多少引け目も感じましたが(笑)そんなこと気にしてたら団内アンサンブルは生き残れないので(爆)淡々と練習してました\(^◇^\) (/^◇^)/。あれだけ響くと気持ち良いんですけどね(笑)細かい所はがたがたですけどね_| ̄|○ il||li

 で響きで気分良くして(笑)次は全く響かない防音の練習室へ・・・ここでは粗が丸分かりでしたが_| ̄|○ il||li、練習終わりも近づく21時前の時間ともなるともう誰も彼もがヘロヘロ(爆)それでも合わせれる所をあわしましたが、終わった頃には精も根も尽き果ててました(爆)もっとアイアンリップにならんといかんですねまあ~学生時代でも大概怪しかったので今更ではありますが(笑)そう考えると1日中吹いても大丈夫な学生さんは偉いもんですね

 で集合時間になって初めてこれだけ来てたのかと再確認(笑)今日は各所のお土産も頂きまして北は北海道から大阪を経由して南ははるか遠くのスペイン(南かは知りませんが)土産まで多種多様の味に今日の疲れを癒してもらいましたO(≧◇≦*)O、お土産を買ってきてくれたメンバーの皆さんありがとうございました\(^◇^\) (/^◇^)/。

 そんな日今日はK~1ちゃんの誕生日でした!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、あえて何回目かは言いませんが(爆)その他にも、今週は誕生日のメンバーが多くて22日月曜日は小さい人、24日の水曜日はM~ん、昨日は酢橘嬢ことYちゃんの誕生日と誕生日ラッシュだったようです、ちなみに後は全員ラッパ・・・と、若いのからおっさんまで多種多様な人がこの週に集中して生まれてました(爆)もう1人ラッパに11月頭生まれのSちゃんが居るので7人中4人が同じ月というかなりおかしい比率になってます(笑)

 ちなみに次に多そうなのは6月生まれですかね・・・こっちは濃い面子ばかりですがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 団内アンサンブルまで残すところあと二週間、全力で頑張ってまいりましょう\(^◇^\) (/^◇^)/

 今日の一枚
 お昼間練習して某所より・・・空をを見ると冬ですね{{{{(゚◇゚;)}}}} 寒いのは勘弁ですが紅葉は綺麗で良いですね
 F1000003.jpg

水曜練習(カゼハヒヤシ)

 本日の練習もやいろ号にて・・・  これで2回目ですが多少慣れてきたとは言え管理人のヘボすな運転では危ないので緊急措置なんですが、先週乗って行った時に車で行ったらあまりにもやいろ号との乗換えやら出し入れがめんどくさかったので今回は入れ替えがめんどくさくない原チャで行く事に(笑)確かに入れ替えは楽なんですが、原チャだけに体は外なんで道中の寒さが半端無い{{{{(゚◇゚;)}}}} 、格好もかなり怪しいのですがそれはともかく寒いのは辛いです・・・が入れ替えでいちいち乗り換えるのもめんどくさいので管理人が乗る時は原チャにしようかなと思います・・・楽器とカバンがあっての原チャでの運転は周囲から見るとかなり怪しいとは思いますが入れ替えの煩雑さには変えれません(笑)めんどくさがりなのでこういう選択ですが、これが正しいかどうかは不明です[emoji:i-229。管理人のへっぽこ運転では心配(笑)本当は水曜日には名ドライバーの某氏が居るのですがただ今お休み中ですのでお早いお帰りをお待ちしております安心できますのでね
 ちなみにいつも練習に積んで行く某さんを積みに行ったら軽く引かれました(爆)車高が高いので乗り難いみたいですねそんな感じで乗り難かったので帰りは別の車で帰りました(爆)
 まあ~日曜日の春野へ行くのは上手い人が十分居ますので管理人は行きませんドキドキしすぎて持ちません(爆)

 とまあ、最近はやいろ号での筆山ですが、練習内容はいつもと変わりません(笑)。今日も団内アンサンブルの練習。そろそろメトロも外したい所ですが、まだまだ個人でさらうレベルの内容なのでメトロさんはまだまだ手放せません、が管理人はメトロさんを忘れて来てしまい_| ̄|○ il||li、あちこちで鳴るメトロを頼りに練習に励みました(笑)どんなテンポであろうと練習にはなりますからね\(≧◇≦)/。
 水曜はパートのメンバーが集まるのでパートの方中心で練習しとりますが、もう少しでメトロが外れそうで外れない感じで練習は進んでおります(笑)メロディーは誰でも知ってる曲なのでとっつき易いので進め易いのですが、誰でも知ってるだけに下手にも出来ない諸刃の剣(笑)なので、気になったところを反復して練習をしとります今週末位には外して通してみたい所ですが・・・さてはてどうなることやらです。通せる気もしますが・・・テンポの変わり目は指揮者が居ないので(笑)アンサンブルは難しいですからそこら辺の慣れも要りますからね~、今週末くらいからやっとかないとやばいですね(笑)
 団内アンサンブルなんでメトロで出ても咎めれませんけど、そこはやはり見た目の格好も要りますしね(笑)

 これではや日曜日が終われば11月も終わり・・・来週の水曜日ははや12月ですもんね(;´▽`lllA``、色々と忙しくなってまいりますが、焦らず確実にやって行きましょうO(≧◇≦*)O。

日曜練習(クトウチュウ)

 今日は日曜だというのに(あまり関係なし)パラッと小小雨・・・。練習前に大なり小なり雨はなかなかにテンションを下げてくれますが大雨でも無いのでまあ気にすることも無いか~と思い直して出発。
 いつも通りに春野に着いてさあ~練習\(≧◇≦)/。そういえば春野での練習は久しぶりですね
 先週は合宿でしたので今日から普段どおりに練習ですが下山しても先週同様にアンサンブルの練習。日にちも残り1ヶ月を切りまして・・・そろそろ団内までの練習回数も残り少なくなってきましたので練習も熱を帯びてきました・・・と思います(笑)

 今日からは上の練習室も2部屋借りまして、いつもの練習場所も3部屋に仕切りなるべく多くのチームで練習出来る様に対策しておりますが、それでも当然足りないのでロビーも使わして貰って何とか練習をしております。
 五月蝿い楽器(爆)は下の部屋だと音が筒抜けでとても練習にならないので、最初の時間割りで防音になってる上の部屋に隔離・・・それでも音が漏れますが(笑)まあ~だいぶ軽減されますので練習がしやすい環境にはなります
 全部が全部上手いこと練習出来れば良いんですが、場所も限られてますのでそれぞれが譲り合いで遣ってもらうことになりますがそれもそれでアンサンブルの一環になりますので(笑)ただ練習だけすれば良いという訳でもないんですねO(≧◇≦*)O、まあ~今書きながら思いついたことですが(爆)少しでも静かな所で練習して詰めたいのはあるかと思いますが、静かな練習場所を独占というわけには行きませんので、この精神はあながち間違いではないですね何事も思いやりなくしては成し得ませんからね

 ということで管理人は例年より多目の出場になり今更ながら無茶したなと後悔しとる所ですが(笑)やるからにはきちんと練習(当たり前ですが)ということでパートで吹く分からやる事に・・・。
 まずは1つ目。合宿の時管理人以外誰も来れなかったので、水曜日以外であわせるのは初めて・・・さらに予定では全員がそろうのも初めて!という事でしたが・・・残念ながらお嬢が体調不良で急遽お休み(TT▽TT)でしたが、本日初めて加わるA君を加えての練習でしたのでどうにか全員がこの曲を吹いた事にはなりました・・・欠けたパートな所は脳内補間(笑)で埋め合わしながら何とか形にはなりそうな感じ・・・そろそろメトロを外しての練習にも取り掛からんといかんので、巻いていきましょう(屮゚□゚)屮ということで、また水曜日に揃えれるメンバーで脱メトロを目指して励みたいと思います。
 そして2つ目。こちらも初の合わせになりましたが一度やった事がある曲なので前述の曲に比べれば順調にすすみました・・・とは言えまあ~まだ譜読み段階のことも多々ありましたので個人練習に励んでより精度を上げないといかんですが、こっちはテンポが変わる訳ではないので幾分楽かと思います・・・合わせるのは大変なので楽ではないですが(笑)一定に近いテンポだと何回も変わる曲よりは練習はし易いですからね次回くらいには光明が射せば良いんですけどね

 で問題の金管アンサンブル(爆)相変わらず悪戦苦闘中ですが( ̄□ ̄||| 、ひとつづつ進め・・・ば良いんですがなかなか進んでる感じは掴めません・・・管理人のダメさも拍車をかけてる有様でしてかなり足を引っ張っております_| ̄|○ il||li、あと少しで掴めそうな気がするんですけどね~このあと少しがなかなかに長くてほんま苦労しております・・・アンサンブルの曲らしいちゃあらしいんですけどね~、楽譜が吹けたら(吹けてないですが(爆))良いという訳でもなく山ほど考えてやらないかんので頭がパンクしかかり(爆)今まで考えて吹いてなかったともいえますが彡(-_-;)彡、これを乗り超えたら得られる物を多くあるかな~と思います途中で遭難したら惨劇確実なので(笑)まずは楽譜をきちんと吹けることが先決ですかね・・・メトロさんで個人練習してる時は出来てる気がするんですが(爆)
 まあ合わして出来てないちゅうことは個人でも出来てないのでもっとがっちり個人練習に励みたいと思います・・・あまりの自分の不甲斐無さに合わせの時は胃が痛くなりますので(爆)早く堂々と吹ける状態になる為にも頑張りたいと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、無いかも知れませんが(爆)

 とまあ時間いっぱいまで様々な形でメンバー全員が練習に励んでおります。ある意味一番緊張感に包まれる団内アンサンブルですの各チームも気合も入ってますので、各チーム10回記念に相応しい良い演奏になれば良いかな~と思います。管理人的にはとりあえずメトロ脱脚が一番目標ですな(笑)まあメトロありでも一つの形ではあると思いますが格好がつきませんしね(笑)頑張りましょう..\(^◇^@)/..

水曜練習(ドキドキ)

 今日の練習はやいろ号に乗って筆山へ・・・普段やいろ号に乗る事はまず無い管理人でして(上手な運転手が多いから)最後に乗ったのはいつぞやの室戸合宿以来という無謀ぶりですが(爆)今日は運転手が来るのが遅くなりそうなのと、やいろ号の駐車場へ回る余裕があったからです(普段は人載せて行ってるので)たまには乗ってみるか~と思いつき運転して行く事に(笑)やいろ号はトラックなので当然ギアをチェンジするミッション車なんですが、普段まず乗る事が無いミッション車ですからこれだけでも、緊張感はマックス(爆)感覚も違うので慎重に出発して・・・エンストもせず(笑)いざ筆山へ!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 駐車場から筆山まではわずかな距離ですが、なんせ感覚が違うのと事故なんか起こしても大事ですから慎重に慎重に運転して何とか筆山の入り口にに到着O(≧◇≦*)O。しかし問題ここから・・・。
 筆山へ入れるにはバックで入れるんですが一回もやった事が無いのでどうしたもんかと思いましたが、まあドアミラー見てたら大丈夫だろうと楽観視して進入・・・無事枠にも収まり一安心・・・と思ったら後ろに寄せすぎてまして(爆)こりゃあ出し難いと出したら今度は前過ぎ_| ̄|○ il||li。で最終的には何となくで止めたら上手い具合に止めれました、やっぱりそこいらの感覚で!大事ですね(爆)
 無事到着して止めたらどっと疲れが(爆)あんな距離でこれじゃあ先が思いやられますが(笑)へっぽこな管理人が運転なんて、緊急措置なんで普段は上手いメンバーに任せる事にしようと思います(爆)当てても大事ですしね(;´▽`lllA``。

 多少身を削る思いで到着した筆山ですが(笑)その後はいつも通りに練習。団内アンサンブルに向けて本格的になりつつありますが、平日はなかなか全員集合!とはいかないので個人で確認が大半を占めます。合宿からの流れで出来てないところ(ほぼ全部(爆))をメトロさんで一つづつ確認しながら個人練習に勤しんでおりました。
 メトロさんで練習してると出来てる気がするんですが(あくまで気分)合わす人数が増えるに従って訳が分からなくなる曲なので(個人的主観)個人がしっかりと吹けてないとすぐ見失うのでとにかく今はどんなメンバーよりもメトロさんあるのみです(爆)
 でも練習してるとあってるのかどうか訳が分からなくなって来たのでキリの良い所?で一旦止めて、別のアンサンブルの曲を練習。というのもパートの方は集まりが良かったので先週以来の2回目の練習を開始\(≧◇≦)/
 こっちの方は曲を知ってる云々もあるかと思いますが、例年に比べると進みが早い気がしますね・・・あくまで当チーム比ではありますが(爆)こっちもまだフル面ではないので日曜日にでもそろえば本格的に練習が出来れば良いな~と思っておりますO(≧◇≦*)O。時間的にもまじめに練習してるせいか(爆)進みも早くあっという間に時間終了でした

 帰りのやいろ号も何とか無事駐車場まで辿り着きましたが今度は暗くて入れるに四苦八苦(笑)いやあ~普段乗らないのでいつも運転してくれてるメンバーに改めて感謝の気持ちが出来ましたm(_ _)m。やいろ号の中で聴けるのはAMラジオのみなのでCDが聴ける様にやいろ号貯蓄もせんとな~と思った事でしたので、快適仕様にすべく尽力したいな~と思います(笑)
 まあ~普段乗らないのでいい経験になりましたが、こんな調子だと春野までだと辿り着きませんね(爆)運転手の皆さん今後とも安全運転でどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今日の複数枚
 練習場所も工夫してやらないと大変なんです(笑)
 CIMG0937.jpg CIMG0935.jpg
 CIMG0934.jpg CIMG0933.jpg



やいろの合宿~秋(初冬)の陣(ゼンカイ)

 本日から2日間はこの時期恒例の秋合宿。今や年2回もする合宿ですが、楽団初の合宿は秋でしたので元祖はこの時期からな訳です・・・ちなみに最初に開催したのは今から7年前・・・と思うと時代の流れを感じますがはや7回目なんですね。場所も変遷して当初は先日お伺いした野市での合宿が中心でしたが、その後夏は今は無き北川村青少年自然の家になり、そこから市内から近い合宿のメッカ?工石山になり室戸も加えてといろんな場所で合宿を開催してきましたが、ここ数年は室戸か工石山です。
 昨年は工石山での開催はなく夏も秋も室戸でしたが、今年は両方とも工石山。山道を上るのが大変ですが(笑)市内からは30分ほどの距離なので仕事終わりでも気楽に来れる感じなので楽なんですね夜は真っ暗闇なので大変かとは思いますけどね(笑)

 夏はあんな状況になり(爆)満喫までとはいきませんでしたが、今回は秋なのであれほども事もないでしょうし(笑)夏のリベンジも兼ねて例年以上に楽しみでしたO(≧◇≦*)O

 本日は天気も良く(これだけで安心)いつも通りに某スーパーに集合して夜会の買出しをして一団で工石山にレッツゴ~\(≧◇≦)/。道中は山の中を延々と上り続けますから紅葉も楽しめ↓

 DSC05608.jpg DSC05611.jpg

 途中には夏の事件のキッカケなったような場所(後日HPにでも(笑))もここじゃなかろうかと確認出来て(爆)工石山青少年自然の家に無事到着(何度も来てますからね(笑))
 荷物と楽器を降ろしていつも通りに開所式を経ていざ練習へ\(≧◇≦)/。多少肌寒い感じもありましたがこの時期としてはまずまずの暖かさもあり(ひやいんですけど)ガッツのあるメンバーは外で吹いてました・・・こんな場所に来ると外で吹いたら気持ちも気分も良いみたいですね。そんな光景を傍目にして管理人は紅葉を見に近場を散歩(爆)HPの写真も兼ねてですがせっかくここまで来たので紅葉探索も良いではないかと云う事で(笑)
1人建物も周辺を散策してました。
 周辺はこんな感じでした↓
 DSC05635.jpg DSC05640.jpg
 DSC05641.jpg DSC05647.jpg

 ススキもあるので秋の雰囲気は抜群。カメラ腕が微妙なので(笑)色の鮮やかさが伝わりませんが綺麗に紅葉してました\(≧◇≦)/。
 その後はまじめに練習。で、合間に1時間弱時間を取って役員会(久々に全員集合できましたので(笑))あらかじめ話が纏まったところで再び練習開始。夕飯までまじめに練習しました・・・今回は1人暖房の東館の広間でぬくぬくと練習してましたので(笑)お陰で多少調子も上げれたかと思います・・・自己判断ですが(爆)

 お待ち兼ねの夕食も無事済みO(≧◇≦*)O。レクの時間までの1時間ほどは再び練習かもしくは休憩(笑)。その間に途中で帰るメンバーをお見送りしたりちょこっと練習したりしてたらレクの時間に・・・。
 レクといってもバトミントンをするだけですが商品が生々しいので(爆)案外燃えます(屮゚□゚)屮
 老若男女問わず(爆)盛り上がるこのイベント、普段の練習風景ではまず見ることのない姿が見れるので面白いんですよね。例年だと練習を休んで体育祭にするのでもう少し人数が居て大掛かりですが(笑)日程的に厳しかったので合宿に取り込もうという事になりました
 試合はシングルス形式なので普段(ダブルス)よりハードですが去年の様子を見てますので粗方強いメンバーも分かるんですがそこに今年からの新メンバーで強いのも加わり大いに盛り上がりました。
 DSC05702.jpg
 DSC05694.jpg
 DSC05690.jpg

 ↑こんな熱戦の中管理人含むおっさん組は初回敗退ばっかり(爆)小さい人曰く・・・

 頭は付いて行っても足が出ない

 との事でしたがまさにその通り(爆)年々衰えを感じるにはもってこいのイベントです(笑)優勝は優勝候補の一角だった酢橘姫が栄冠に(去年も優勝ですから)、2位は無冠の帝王Hちゃん(毎回やたら試合数が多くなる)、3位は不思議なパワーあふれるIちゃん(笑)でした。上位陣は大方の予想通りでしたね~この位になるとシャトルの動きも早いので文化系の集まりでは無い匂いがしてきます(笑)HちゃんとIちゃんは某高校の同級生でもありますがベテラン組みがよく頑張りました(爆)ちなみに本日はお休みの同じ某高校出身のO氏もバドミントンの動きが早いので某高校は伝統的に強いんでしょうな(笑)

 体の衰えを感じながら(笑)疲れを癒すために風呂へ(屮゚□゚)屮。ゆっくりと浸かった後はお待ち兼ねの(爆)夜会!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。まあ~ここらへんは毎回同じ中身なので割愛(爆)
 いい頃居合いで就寝・・・寒いかと思い暖房をマックスにしてましたが・・・暑くて何度か目が覚めました(爆)まあ~寒いよりはマシかと思い我慢しましたが、向こうのベッドで寝てた小さい人は暑過ぎTシャツで寝てましたね

 で7時半からラジオ体操!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。ちなみに朝の気温は2℃(起き立てなので怪しいですが確か)寒さを吹き飛ばす勢いでラジオ体操をして、そのまま各部屋や各場所の掃除をして朝食・・・。管理人は朝ごはんを食べないのでこの時間は一休みですが(爆)

 そして9時から練習開始。早いチームは早々に合わせを始めたり、まずは個人練習から始めたりとチームによって方針は様々(笑)管理人も当初はパートのアンサンブルを合わす予定でしたが、諸事情で急遽来れなかったのでゆっくりと個人練習をしてました(笑)途中、違うチームに入れてもらって関係ない練習もしてましたがそれはそれでなかなか楽しゅうございました。アンサンブルの楽しみ方もそれぞれですからね

 そんなこんなしてるとお昼になり昼休憩も含めてまったりした後は再び練習(屮゚□゚)屮。今度はようやく合わせれる人数になる金管アンサンブルの練習に・・・。相変わらず悩まされておる曲なので(爆)まずは動きが似た楽器同士で1時間ほど個別練習(笑)管理人には鬼門となっている場所は徹底的に見てもらいましたが、まだまだ綱渡り状態からは抜け出せず(苦笑)悩みは深まるばかりですが_| ̄|○ il||li、他の箇所は多少光も見えてきたので、合宿恒例のおやつタイム(夜会の余り物を食べる会(爆))を経て、まあ~気持ちも持ち直せて別働隊と合わせる事に\(≧◇≦)/・・・で合わせると・・・。


上手く噛み合わんがな_| ̄|○ il||li

 動きが人それぞれ微妙にずれてたりするので合わせると難しいのですが、想像以上に難しさを痛感一つづつ紐解き細かな練習もしてみました1度嵌まると簡単そうな所まで合わなくなったりして(笑)もう完全に泥沼状態(爆)何度も合わせましたが焦れば焦るほど上手くいかないので別の場に移り、何とか最後まで確認して終了\(≧◇≦)/・・・でも万歳ではないいですね(笑)終わった後も確認してみましたがどうも嵌まってるのであとは今後の宿題で終了(爆)まあ~出来ない時は開き直るのも大事ですから(笑)いつも開き直るだろと言われると辛いですけどね(爆)楽譜をもう少し細かくして徹底的に見直さないといかんです

 これにて全日程も終了。その後もう一度使った各場所を掃除して閉所式にて合宿も終わりですが、メンバーも全員集合とはなかなか行かずアンサンブルだと苦労も多いのですが、その分普段出来ないところまで練習も出来ますし居るメンバーで合わせる事も重要ですから、収穫も多い合宿になったのではないかと思います\(≧◇≦)/。

 何だかんだで11月もはや半ば・・・団内アンサンブルまでも残り1カ月を切りましたしそろそろ各チームともエンジンをかけて行きたい所ですね~、アンサンブルの場合個人個人の比重が高まりますし1回1回の練習が大変ですが決して無駄になることはありませんので頑張って参りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 前々日からの寝不足とその他諸々で帰りの車中は助手席で良かったと思う位ギリギリでした(爆)毎回お世話になってるK~1ちゃんには感謝でございますm(_ _)m。帰ってからは当然爆睡・・・よく寝れました(笑)毎回合宿が終わるたびにバタンキュ~ですが年々疲れが酷くなるのは悲しいところですね_| ̄|○ il||li。気持ちだけでも若くまた張り切って進んで参りたいと思います\(≧◇≦)/。
 参加者の皆様本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m

 最後にもう一枚(笑)
 集合写真(最近記録で撮る事にしました(笑))
 DSC05854.jpg

水曜練習(ヒヤスギ)

 今日は冷かったですね・・・暖かい日もあれば今日みたいな日もあって堪らん日が続いております・・・。雨が降らないだけマシとしたもんでしょうかね~しかし今日は暖房抜きでは語れない筆山の練習場でした。
 そういえば筆山も久しぶりでしたね~水曜日は筆山が定番なんで抜けると調子が狂いますね(笑)この山の中で練習してこその水曜日って感じがします(笑)だから寒いんですが(爆)

 本日の練習は団内アンサンブルに向けての練習ということで合奏はなし(まあ練習する曲もまだ無いですし)。
基本合宿でやりゃあ良いんじゃないかと思いますが、合宿にこれないメンバーも居ますから今日の練習で居る内にという事で合宿で集まれそうな方な曲は一時休戦という事で居ない方のメンバーが多い曲を合わせる事に・・・。

 とは言えそこまではひたすら個人練習してました(雑談含む(爆))相変わらずあちこちで鳴り響くメトロさん達なので管理人のひ弱いメトロさんはすぐ合戦に負けてしまうのですが(爆)それにもめげず耳を傾けて練習してました・・・う~ん金管アンサンブルの曲は相変わらずリズムがよく分からん(爆)こりゃあ合宿でSさんに見てもらうことにしよう\(≧◇≦)/。ってことで他の曲をさらう事に・・・これはこれで音が低くて大変( ̄□ ̄||| 、へっぽこな上に楽譜自体も基本が無茶なんでこうなるんですが、今回は動きが少なくてまだ良かったかとは思います、他のパートは大変ですが(爆)

 という事でまだ一度も合わせた事が無いパートで演奏する曲を合わせてみる事に・・・5人中3人ではありますが(笑)とりあえず最初から通してみる事に・・・。
 

 結果・・・。


 思ったよりは通りました(爆)あとの2人が結構重要なんでどうなるか分からないんですが(笑)まあ~初回としては良しとしたもんでしょうO(≧◇≦*)O、全員そろって出来るのが次はいつかが不明なのが心配の種ですが・・・居る時には無理から合わせる様にしたいと思います。じゃないと間に合わない_| ̄|○ il||li
 
 何が大変かってあまり広くは無い筆山で5チームも練習すると何がなにやら分かりませんね( ̄□ ̄ノ)ノ 特に金管が居ると訳が分からなくなる事は間違いなしですね・・・やはり金管を隔離しなくては木管の練習にはならんですね~、特にラッパはね(爆)

 という事で週末は山篭りですがチームによっては凸凹の集まりにもなりますが個人でさらえる事も多々ありますので次に活かせる2日間になれば良いと思います・・・まあ~練習だけではないのが秋(半分冬ですが)の合宿の醍醐味でもありますしね(笑)まあ~練習も例会もその他諸々も存分に楽しんで来たいと思います\(≧◇≦)/
 何せ夏はあんな事態になりましたから(6月末の日記参照)今回は雨も降らなさそうですし、紅葉シーズンでもありますからいろいろと楽しめそうですO(≧◇≦*)O。実際紅葉がどうなってるかは知りませんが、紅葉の名所が何処も紅葉日よりっぽいので多分大丈夫だと思いますが

 ちなみに来年の夏合宿も工石山です(笑)

気分そう快!音楽家体験

 まずは前日の話。前日は翌日の本番を迎えるに当たって最後の練習なのですが、今回の練習場所は久々の弥右衛門。ある程度期間を空けてお世話になるのもあり毎回風景が変わると騒ぐのが通例ですが(笑)今回は建物の前がいやにすっきりしたなと思うてよく見ると、公的機関のプレハブの事務所が綺麗さっぱり無くなり工事中の様子を見る限りは公園に様変わりしてる最中でした・・・管理人的には長い間あったもんであたり前に思うてましたが無くなったのに気づいてないメンバーも居たので世間の認識はそんなもんかもしれません(笑)
 暗くて分かり難いですが、こんな感じになりました↓
 F1010081_20101110170618.jpg F101008.jpg


 練習内容は当然翌日の本番に向けてへの確認ですが、本番前にきっちりと練習が出来たので良かったんではないかと思います。まあこの時点でやばかったらシャレになりませんけどね(笑)弥右衛門は21時完全撤収ですので普段よりは早めに終わりますが、本番前なので丁度位かと思いますしかし、寒かった~翌日の天気予報は雨( ̄□ ̄||| 雨だとさらに寒くなりそうなので防寒はきちんしとかないと・・・と考えながら帰路へ。


 で明けて本日。朝方の大雨の音で中途半端な時間に目が覚めてそこからは半眠半起状態の夢うつつのままで出発時間まで過ごして雨の中出発O(≧◇≦*)O、まあ運転はいつものK~一ちゃんです(笑)雨も止む気配なく一路野市に向けて車を走らせ50分弱で酒豪時間よりは早めに無事到着\(≧◇≦)/。
 で外に出るとやはり寒い_| ̄|○ il||li、やいろ号もまだなので先に自分の荷物を3階!にある(笑)上げてやいろ号の到着と集合時間までを再び玄関で待つことに・・・。
 
 まあ予想通りというか・・・ここまでの道に迷うメンバーがちらほら居て集合時間に全員集合とはいかず(苦笑)やや歯抜けで打楽器の積み下ろしをして本日の会場である2階のホールまで上げ同時に会場の設営も同時進行で進めたので早くに準備も済み、暫時アップ。外に比べると中はそんなに寒くもなく過ごし易いのがまだ救いでしたかね・・・人によっては防寒対策抜群ということもあったかと思いますけどね
 で程無くして最後の合奏時間になり改めての最終確認・・・最終確認には並びも含めですので前回は全体がフロアでしたが今回は某白い人が後ろに壁が無いと吹き辛いというので直管部隊はステージ(壇上ですな)に上がることになり多少慌てましたが、その後は滞りなく確認も進み無事終了\(≧◇≦)/。ある意味一番問題となる(爆)楽器紹介は本番でのお楽しみということで直前までシークレットでした

 で昼休みを挟み、いよいよ本番。応募してくれた14人の小学生の皆さんとの本番開始です。今回の本番では楽器体験と指揮者体験が主となりますので聞くのが主ではないので一緒に本番という感じですかね
 最初にオープニングも兼ねて短い曲を1曲演奏しまして、その後は普段あまり見ることの無い各楽器を分かって貰おうということで、楽器紹介。各パート何を演奏するかで頭を悩ませてましたが(笑)、それぞれのパートが楽器の特性を考えての演奏がよく出来てたんではないかと思います\(≧◇≦)/、ただうちのパートは前回同様A君にお任せでしたが、直前で某パートと選曲が被ってることが判明して急遽選曲変更で本人は焦りまくりでしたが(爆)追い詰められて選んだ曲がマニアックすぎて、聞いてる小学生も当然ながらメンバーのほとんどは???だったんですが(笑)本人は満足げでしたので良かったんではないでしょうかただ、管理人が休憩時間の間に曲名を聞いてもぴんと来ませんでしたから微妙かもしれんですね(爆)

 で紆余曲折も(笑)ありながら無事楽器紹介も終わり今回のメインである楽器体験のコーナーとなります。
 4組に分かれて、打楽器・サックス・ラッパ・トロンボーン&ユーフォの楽器を一つあたり15分程度づつ体験してもらうんですが、15分で音が鳴るまでと思うと大変なんですが体験時間の間各部屋を覘いてましたが、心配をよそに音が鳴ってまして一安心。
 さすがに曲を吹くまでとなると難しいですが、やっぱり音が鳴ると鳴らないとでは大違いですからね、参加してくれた皆さんが音が出て良かったです聞くだけでしたら機会もあろうかと思いますが、聞いてる楽器を触って吹くとなると普段はまず無い機会ですのでより音楽に興味を持ってもらえたらな~と思います(*^◇^)ノノ゛☆。で1時間ちょいの体験コーナーは無事終わりましたが、その後の体験教室担当のパートはヘロヘロでして(笑)休憩時間を頂きまして次は指揮者体験コーナーへと進みます。ここらへんはお約束でもありますけどね(笑)とは言えいつもの訪問演奏だと2~3回とした所ですが、今回は体験ですので参加者全員に指揮者も体験してもらいますので参加者の人数14人なので当然14回演奏することに(去年と同じですが)なります(爆)短いとは言え14回となると結構大変な訳ですが、同じ曲ばかりだと飽きが来るので(特に吹くほうが(爆))来ないように3曲に分けて指揮者体験をしてもらうことにしました(*^◇^)ノノ゛☆。
 入り口で渡すパンフにその曲を象徴するマークが記載されてますのでそのマークに従い指揮を体験してもらう事になります。短いとは言え30秒以上はありますから意外と長く感じるんでは無いでしょうか?管理人も長いこと音楽やってますが指揮をした事なんて1度(厳密にはあるが)もないですから想像がつきませんが・・・ってかうちのメンバーほとんどが想像がつかないんですね(爆)指揮者体験は結構経験してきましたけどね
 吹き手はそんなもんです(笑)で5人から4人で1組となり1曲づつ指揮をしてもらいましたが、最初は恥ずかしがる子が多かったですが(うちらでも恥ずかしいですから)いざ振り出すと堂々としたもんで、きちんと曲の締めまで振ってくれたので驚きと関心しきりな皆さんの指揮ぶりでしたねO(≧◇≦*)O。
 すぐにテンぱる管理人じゃあ到底無理ですな( ̄□ ̄|||。

 しかしまあ~楽器体験と云い指揮者体験といいどっちも本当に良く出来てましたから素晴らしいですね\(≧◇≦)/

 この体験が今後音楽や楽器に興味を持つきっかけになれば良いかな~と思います、それのお手伝いが少しでも出来ていれば嬉しいんですが・・・昨年から参加させてもらっている事業ですのでまだまだ先は長いと思いますが、ぜひ中学校~高校で吹奏楽部に入りそこからずっと続けて欲しいですね。で、うちに入ってくれたら万々歳ですが(爆)そのころは管理人が居るかどうか・・・てか楽器が吹けてるかすら怪しいもんです(笑)

 今年は管楽器体験(去年はインフルで中止)がありましたのでより楽しんで頂けたのではないかと思いますが、管楽器も入れると段取り的にバタバタしてしまいましたのでもし来年以降もあるようでしたら、色々と考えんといかんな~と思っております。
 とにもかくにも今日の体験が少しでも繋がれば良いな~と思います、今回は男の子も多かったので年々少なくなる吹奏楽の男性人口ですからぜひ1人でも多く吹奏楽部に入ってもらいたいな~と思う次第です

 参加者の皆さんお疲れ様でした。また職員の皆様にも昨年に引き続きお誘い頂き、また当日もお世話になりましてありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願いします。

 メンバーの皆様も朝から晩までの長丁場大変お疲れ様でしたm(_ _)m、来週は合宿があり慌しく週末が過ぎて行きますがテンション上げて驀進して行きましょう\(≧◇≦)/

 何より団内アンサンブルの練習を真面目にやらにゃあいかんですね(笑)ほんまに出来るろうか( ̄□ ̄ノ)ノ
週末の土日2日間昼も夜も(爆)頑張りますO(≧◇≦*)O

 

水曜練習(シンテンチ)

 本日は晴天なり。まさに秋晴れでしたね\(≧◇≦)/。この時期は晴れが似合いますね~、でも外へ出ると肌寒さが・・・冬が近いんですかね、秋を堪能する前に通り過ぎてる感じがしますが(笑)

 今日は文化の日、ちょうどうちも練習ということでぴったりです・・・たまたまですな上に今書いてて思った位なんで認識レベルはそんなもんです(爆)で、今日週の真ん中水曜日ですが、普段なら水曜日は筆山ですが今日は祝日で場所が取れなかったので、西部健康福祉センターで練習。半年ほど前にいちど木管のセクション練習で視聴覚室を使いましたが、本日は合奏が出来る広さの多目的室を借りることにしまして、楽団本体としてはお初の練習場所になります・・・建物も綺麗ですし中も広くて使いやすい良い場所でしたが、管理人の住んでる辺りならすぐ分かる場所ですがこっち側縁遠いメンバーからしたら場所が少々分かり難かったようで・・・延々と迷い続けたメンバーも居たようです(笑)
 ここら辺は土地勘が無いと一旦迷うとどこに行ってるのか分からなくなるので大事になりますが・・・一番迷い続けたメンバー集合時間より15分早く到着出来る予定が20分くらい遅刻する羽目になったそうです(笑)
 一度覚えると簡単な場所なんですが、通り過ぎると大惨事になりますので気をつけて頂きたいものです

 新たに加わった練習場所ですが、練習内容は変わらないので(笑)いよいよ本番まで残り少なくなってきた野市に向けての練習です。音だし出来る場所は一部屋だけなので合奏時間を早めにして、ひたすら合奏をしておりました。確認が主ですが土曜日にもう一日あるのでそこでお最終の詰めをしたい所ですね\(≧◇≦)/
 新しい練習場所に来ると気分が変わることもあり良い気分で練習出来ますねO(≧◇≦*)O、気分が良いだけで実力はまんまな訳ですけどね(笑)あと一回の練習頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 最後に当日のスケジュールを確認して解散でしたが、今日は近くて超余裕でしたが(笑)当日の野市は自宅から1時間はかたいので結構な早起きになりそうです・・・楽ありゃなんとやらですね~普段東から通うメンバーには袋にされそうですが・・・(笑)

 今日の一枚
 練習場所の風景。春野より多少コンパクトとですね
 F1010079_20101105180906.jpg F1010080_20101105180906.jpg