日曜練習(サムカラズアツカ・・・)

 本日は雨彡(-_-;)彡。昨日の台風のせいがあるようで本来なら台風一過となり晴れるのが定番ですが今回は低気圧を引っ張ってきたとかで台風が過ぎても雨との事、台風は来なくて良かったですが雨が降ったら意味は無いですな_| ̄|○ il||li。
 そんなイマイチのお天気の中、お昼過ぎから先月に続いて2回目の選曲会議。今回は先日聞けなかった1部の候補曲と選曲、でそのままポップスの選曲を一気に終わらしてしまおうということで約4時間( ̄□ ̄||| 、会議室に閉じこもって話し合いと参考音源を延々と聴く事に・・・ある種拷問ともいえますが(爆)
 一部は残り少なかったのもあり1曲聴いたところで前回の曲でしぼltyていたも合わせてそのまま決議を取る事に・・・無事とある曲に決まりました\(≧◇≦)/、勢いで選んだので出来るかは心配ですが(笑)なかなか良い曲ではないかと思いますので頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 でそのままポップスの選曲へ・・・ポップスも選曲が出難いので困るんですが(笑)そこら辺にある音源を片っ端からかき集めて何とか形にして選曲会議に持って来ておりますが、1部の曲ほどではないですがポップスもそこそこの量を出してるので聴くとなるとなかなかの重労働になります(笑)しかし、今日中に決めておかないとまた選曲会を開催するのも予定を空けてもらうのも難儀しますので、何としても今日中にが命題(管理人的に)
 なので、知ってそうな曲は割愛しながら何とか16時半過ぎには全部の音源(資料も含む)鑑賞終了( ̄◇ ̄;)
 部屋を借りてる時間は17時までなのでそこからダッシュで話し合い~多数決で次から次へと順調に決まり何とか時間内に全部の曲が決まり無事終了。例年以上にコンセプトは不明な感じですが幅広く聴いて頂くのがコンセプトなので何とかカバーが出来たんではないかと思います・・・今回は多少渋めな気もしますが(笑)

 終わって外へ出ると出掛けの時よりはマシでしたがまだ小雨模様_| ̄|○ il||li。いつも通りにコンビニへお出かけして軽く腹ごなしをした所で練習の開始時間に。

 今日は部屋の中だけの練習でしたので人口密度が高くて(笑)もう明日からは11月だというのに暑いこと暑いこと・・・さすがに冬も間近になろうかという日に空調もな~・・・と思いましたがこの暑さはなかなかだぞということで部屋の温度が大概になってきた所でオンしました(笑)寒いとの声も上がらなかったので結構暑かったんではないかと思います。
 温いで済まない辺りが今年の天気を表しておりますが・・・まだ半袖で居ても寒くない時もありますし今年は季節感をほんま感じれないので困ります・・・元々無い様な体型ではありますが(笑)

 で本日の合奏は来週末に迫った野市での音楽家体験での演奏する曲。音楽家体験と銘打つだけにメインは楽器体験が主なのですが数曲は演奏しますのできっちりと演奏しないと今後の普及に影響を及ぼすかもしれませんので、しっかりと演奏しないと・・・(笑)
 ということで長い付き合いの曲から短い付き合いの曲まで数曲ながら多種多様ですが、1曲づつ確認もしながらじっくりと練習しておりましたが、まだ後2回練習がありますのでもっと精度を上げたいところです(;´▽`lllA``。さらに今日は久しぶりの長時間での合奏でしたが、普段より半時間くらい早いだけでも終わった頃にはヘロヘロでしたので頑張らないかんですなヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、元からが無い上にさらに年々衰えていくので定演も含めて乗り切れるかが不安ですが・・・老体に鞭打って踏ん張りたいと思います。
 来年の定期は昼公演ですので、体力が温存できるとも言えそうではありますが・・・段取りでの移動時間が普段よりは明らかに短いですからね(笑)

 今度の水曜日は祝日ですが筆山でなく、楽団本体としては初めて練習する場所西部健康福祉センターなので楽しみですね・・・個人的には近いのが嬉しい限りですね(*^◇^)ノノ゛☆。個人的にはかなりのエコです(笑)

 結局帰りもしつこく降ってましたが・・・来週末は雨が降りませんように(-∧-;) ナムナム

水曜練習(フユ?イエアキデス)

 今日はいやに寒くて震えましたね・・・この前まで暑いと騒いでたのに数日経てばこの寒さ_| ̄|○ il||liどないなっとんじゃ!と怒りたいですが怒る先はお天道様しかないので我慢するしかないです(笑)今度は10月ではありえん寒さと言ってますしね、この前までは有り得ん暑さと言うてましたが・・・一月で2回おいし・・・い!わきゃない_| ̄|○ il||li、普通の10月を過ごさせて下さい(屮゚□゚)屮

 てことでこの前の日曜日は練習お休みを頂きまして・・・みかんといえば愛媛、その愛媛で昨日コンクールの全国大会に行っておりました。全国大会を聴きにいくのは大阪以来なので8年ぶり、毎年CDやらDVDを聴いたり見たりはしてるもののやはり生とは大違いですけど、開催地が遠いのと貧しいのもあり(笑)そうそう行けるもんでもなかったんですが、今年は愛媛で開催というので喜んで行ってました、練習は休みましたが(笑)
 四国で開催するのは昭和39年度の第12回全日本吹奏楽コンクール(香川県高松市民会館大ホール)以来の46年ぶりに開催(爆)
 ちなみにまだその頃のコンクールは今のように金銀銅の表彰制度でなく1位2位3位の順位制度の時だったので本当に遥か大昔の話です・・・、何せこのホール自体も無いですしね(笑)

 今回の会場は5年前に四国の一般楽団が集まって行われた演奏会の時にうちの楽団も吹いた愛媛県民文化ホール、3000人収容で5階建てという巨大なホールですが、うちらもこのホールのあまりの大きさに呑まれてしまい撃沈でした(爆)
 四国大会もこの会場ですが、このホールで上の階まで音を綺麗に飛ばすのは至難の業で実力のあるなしがすぐ分かるホールでもあります(うちらが良い例(爆))。5階建てですが3階あたりから見てもステージは遥か遠くに見えますが・・・今回はそんな話と真逆の最前列に等しい席で鑑賞(何度も書いてますが)。移動がし易い様にやと思いますがオケピットも出てるので想像以上に舞台が近い(笑)
 こりゃあ聴くになるかね?と思いましたが、この前の席意外と聴き易くてお気に入りになりました(今回に限る)ただこれだけ前だと当然全景は分からないのでひな壇の真下あたりはどれ位人が居てどの楽器が居るかも分からず其処は難儀でしたね・・・マニアたるもの全景も見て編成も確認したいですからね(笑)
 でもこれだけ前だと入退出中の動きや演奏中動きはよく見えますし、ソロも(木管に限る)よく聴こえるのである意味特等席でした、ただ管理人は金管なので金管の動きが分からないので微妙ではありましたけど(笑)

 さすが全国大会だけあって出て来た時からの動きに無駄が無く、セッティングも早く並びも綺麗でしたね(下からですが(笑))当然演奏もハイレベルでこりゃすごいな~としか言いようもなく、金賞レベルがどれやら?って感じでした・・・そんなレベルでさらに飛び抜けて上手くないと今は金賞には届かないんですね。
 終演後に会場の空気が変えれる団体が金賞でしょうかね(*^◇^)ノノ゛☆、まあ~そんな団体でも銀だったり銅だったりで管理人の様な素人に及ぶ所ではないですな(笑)ソロも抜群に上手いですし、難曲の課題曲5を演奏した団体はすべて金賞でしたが、あの課題曲をこなせる技量があるバンドですから当然ちゃあ当然ですがあのドラムソロを笑顔で叩いてたの印象的でした・・・終わった後にも満面の笑顔でドラムから去る姿はすげ~な~としか言いようがなかったですね、あのソロで余裕かえ~と(笑)当然演奏も激うまでしたけど
 日曜日は本当に良い一日が過ごせました・・・改めて思ったことは全国は聴きに行くとこだなと思いました(爆)とは言えやってるからには吹きに行くこと目指して頑張らないかんですね!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 あんな所に立つのが想像出来ませんが・・・前の団体聴いただけで戦意喪失しそうです(笑)

 とまあ日曜日は久しぶりに全国レベルの演奏を存分に聴いて英気を養った上での本日の練習でしたが、今日は寒すぎてテンション下がり目(笑)とはいえ日曜は吹いて無いですし本番も団内アンサンブルもありますのでそんなこと言ってる場合でもないので、無理やり上げて基礎に励む・・・きちんと励みましたよ(笑)
 基礎も終わった所で、団内アンサンブルの曲を譜読みがてら練習。勢いで選んだところもありますが(笑)こりゃあ想像以上に難しい_| ̄|○ il||li。音源聴いてイメトレはしてましたが、そういう問題でもなく吹いてみるとこりゃあ・・・ 。

 やばいぞ( ̄□ ̄ノ)ノ

 ことこつと練習する事にしましょう・・・こつこつという言葉は管理人が一番不得意とするとこですが(爆)でもそれ位から練習しないとこりゃあなかなか・・・ね(笑)仕上がるんでしょうか(爆)これまた頑張ります頑張ることが山積みですね(苦笑)
 で延々楽譜とにらめっこしながら練習してました・・・でその結果合奏が始まる前に・・・。

 バテバテ_| ̄|○ il||li 

 合奏で吹く曲はそこまで音が高いわけも無いので、ぎりぎり何とかでしたが(個人比)それでもきつかったですね・・・これがアンサンブルだけの練習になったらどうなることやらヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、体力増強にも努めなばいかんですね( ̄□ ̄||| 。こっから先やらないかん事ばっかしですな(笑)
 あと一週間ちょいで本番ですのでエンジン全開で練習に励んで参りましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 帰りも寒かったですが今月は初旬と下旬での寒暖差が半端無いですね・・・真夏から真冬みたいな感覚です彡(-_-;)彡異常気象は続きますね・・・今冬は平年並みらしいですが天気予報はあてになりませんからね(爆)結局外れる気がします(笑)
 皆さんも体調にはお気をつけくださいm(_ _)m。

 今日(日曜)の一枚
 全国大会にて・・・。1枚目後半の部審査発表前の休憩中・2枚目ホール前。
 F1010084.jpg
 DSC05368_convert_20101029204757.jpg

水曜練習(キセツノシシャトウライ)

 本日は微妙に雨が降ったりしててどうも過ごし難い1日でしたね・・・寒くも無いけど暑くも無いしかし過ごし易い訳でもなく微妙に不快指数が高いみたいな・・・そんな日が一番堪らんですが( ̄□ ̄||| 。
 筆山に着くと微妙に暑い( ̄□ ̄ノ)ノ 、この天気じゃな~蒸すわな~と思いながら電源点けたらリモコンは暖房に設定されてました(笑)、寒いちゃあ~寒い時もあったのでそのままやった様ですが、まださすがに暖房って程でも無いので湿度対策でドライに設定し直してみたら「寒い」と苦情が(笑)24度はさすがに低すぎましたな(笑)27度位に設定しなおすと苦情も無く、寒いの声も上がらなかったので大丈夫だったんでしょう・・・多分(笑)
 もう10月も半ばのこの時期にドライが要るのも微妙ですが・・・しかし、ドライのお陰で快適に過ごせました、文明の利器万歳です\(≧◇≦)/☆

 で一通りの準備も終わり(笑)今日はまじめに基礎練習に勤しむ事に・・・いやほんまに(笑)日曜日があまりにも吹いて無さ過ぎだったので(段取り下手が原因ですが)さすがに基礎をやっとかんとまずいな~と思いひたすら没頭してみました・・・あくまで管理人比ではありますので外から見たらどう思われてるかは知りません(爆)
 今週の日曜日はお休みして全国大会を聴きに愛媛に行きますので、さすがに今日吹いとかないと来週が恐ろしい事になりそうなので・・・( ̄□ ̄||| 。
 である程度練習もひと段落着いたところで、懸案事項のアンサンブルの曲決め(笑)さすがに今日中には決めないとどもならんので、来てたメンバーにいくつかのスコアを見せ音源をちらっと聴いてもらい改めて意見を聞く事に・・・曲決めはあくまで民主的にですから(笑)・・・しかし、これをするとますます悩むという諸刃の剣ですが・・・まさにその通りに悩む羽目に・・・(爆)
 大体好みはそうそう合わないとしたもんですが、それぞれの意見を聞くとそれぞれがその通りなので(笑)泥沼になるんですが・・・( ̄□ ̄||| 。まあ~これ以上考えても仕方ないので一時休憩で再び練習に・・・。
 
 で合奏練習が開始の時間に・・・いまだ決まらず(笑)。そのまま合奏に集中して練習してましたがやっぱりこの曲は難しい_| ̄|○ il||li、何てこと無い音の所なんですが・・・深いというかしっくり来ないというか(爆)しっくり来てないのは吹けてない証拠と云う事でもありますから、精進するしかないですね~( ̄□ ̄||| 。
 単音で吹くとそうでもないですが曲の流れで吹けないと意味無いですしね・・・特にこの曲はそういう箇所が多いのできちんと流れに沿う音が出せるように・・・以前も書いてましたが(爆)今回はさすがにそうも言ってる場合でも無いので時間はすくなりつつはありますが探求していきたい思います。
 でも、前半~中盤は難しい(爆)
 そうこうしてると合奏も終了して片付けタイム・・・。

 さあ~もうさすがに曲を決めないと・・・でさあどうする?と聞き回ってたら・・・最初に聞いたので良いんじゃないですかね?と言われたので(笑)もうその言葉を鶴の一声にしてそれに決定(爆)だれが鶴の一声を言ったかは秘密ですが(爆)
 管理人がやりたそうに思われたからか?とも思いましたが(笑)管理人はあの曲そうお気に入りでもありません(爆)・・・いやホントに( ̄□ ̄ノ)ノ 、ぽいな~位にしか思わなかったので(笑)
 グレードの割りに難しい気もしますし・・・グレードは単純に音が高くないだけ?の節があります(笑)
 でも音の高低だけがグレードの判断基準かというと、他のチームがする某曲なんか鼻血が出るぞ!位の音の高さですがグレードはそう高くもでもないですし・・・結局の所判断基準がよく分かりません(笑)
 今回は選曲を出すまでの準備に少々思慮が足りず、結局最後がバタバタになりまして駆け込み的になってしまい管理人は猛省するとこですが、何とか決まりましたので頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆。
 しかし、アンサンブルの曲を出すのも考えるのも大変ですね~普段から面白そうな曲には常に目を点けておかないといかんですな(;´▽`lllA``。でも、最近の曲は特殊管を使うのが多くてなかなか選べないんですよね~、特殊管を使うとなると買うにしても(笑)どこからお借りするにしても大変ですからねだから選んで無いんですが(爆)。
 これでいよいよいつもの季節が来た感じがしますね・・・あとは楽譜の準備・・・期日は土曜日までに準備完了してなのでこれがまた大変・・・でも休んで全国大会に行くのでこれ位はせないかんですかね・・・(笑)

 そう季節といえば、某小さい人が本日体調不良(まあ~風邪)でお休み・・・寒暖差が出てき始めたのでそろそろ某小さい人が風邪でも引くんじゃやないかと心配してましたが、予感的中(笑)いや笑いゆ場合でもないんですが、某小さい人が風邪を引くとあ~季節の変わり目が来たんだな~と感じれますのでね、だから今からが秋です(笑)なもんで、管理人は某小さい人の事を季節の使者と呼んでます、本人にとったらあまり嬉しくない名称でしょうけど(爆)
 でも某小さい人も今週末は全国を聴きに行くので早く治して欲しいもんです・・でも無類の病院好きなので(笑)すぐ良くなると思いますが・・・。

 寒暖差も出始めてますので皆さんも体調にお気をつけ下さいm(_ _)m。

 では日曜日は久々の全国大会を存分に堪能して参りたいと思います\(≧◇≦)/・・・出発は四国大会の時なみに早朝からです(笑)
が・・・(笑)

日曜練習(オオワラワ)

 今日は前置きなしで(笑)練習の話から・・・。本日も暑いのか涼しいのかよく分からない天気でしたが、練習場内は人が集まると暑くなるので、夏場ほど点けないにしても空調を点けておりました・・・今年はエコにも財布にもやさしくない気候が続くので堪りませんね( ̄□ ̄||| 。
 で、練習場所の準備も終わり・・・と思ってたらそうだ!団内アンサンブルの選曲を決めなくては!と思い、色々と準備してバタバタとしてたら知らぬ間に結構な時間が経過してました・・・無駄話した記憶も無いのに・・・まあ~多少はしてましたが(笑)相も変わらず時間の使い方が上手くないと云う事でしょう・・・( ̄□ ̄|||

 そんな選曲ですが、これは今日中に決めておかないと、来週末の練習は管理人含め全国大会を聴きに行くメンバーもおり、さらに指揮者も所用でお休みなので合奏が出来ませんから団内アンサンブルの練習でなっておりまして選曲が決まってないと練習に来る金管メンバーはさ迷う訳です・・・まあ~我等が金管チームは自分たちのパートだけの分もあるので厳密に言うとさ迷いはしませんけど(笑)・・・迷うとしたらそれすらも決めてないうちのパートだけです(笑)
 ということで段取りも何とか終わり急遽金管メンバー召集して金管チームの曲決め。今年は3チームですが編成に偏りがあるので多少アンバランスになってますがそれも含めて何とか決定・・・今年は一番苦労したかも・・・編成に偏りがあると全体の曲決めも悩みますが、アンサンブルも大概困りますな~・・・(笑)
 でもまあ~一時期に比べると低音が大幅に増えてくれたので助かりますかね・・・下が居ないと一般的な金管アンサンブルは組みたくても組めませんからね
 チームによってはなかなか珍な編成になってるのもありますが(笑)曲が面白いのでいけるでしょうO(≧◇≦*)O・・・昔のメンバーだと選曲を聴くと当時を思い出すかもしれませんね・・・某天パの人が絶好調に冴えてましたからね(笑)ぜひあの当時を抜く勢いで頑張りましょう\(≧◇≦)/。まあ~今回はあの当時のメンバーが誰も居ませんが(爆)もう古い話になりましたな~・・・。

 で何とか曲も決まり・・・とは行かず1チームだけまだ決まらず( ̄□ ̄ノ)ノ 、楽譜はある程度目星をつけてますが・・・これに決めた!までは至らず水曜日の練習で決めて週末までには手に入れて配る段取りをしないと・・・発注かけても日曜には間に合うと思いますが・・・多分(笑)決める勇気が無いと困りますな~聞けば聞くほど訳が分からなくなってくるので・・・難しいとこです(笑)

 そんなこんなでバタバタしてたら合奏の時間に・・・、そう考えると今日はほんとに忙しい日でした・・・無駄口が多かったとも言えますが(笑)今日はそんなに無駄口してた記憶もないんですけどね・・・ただ周りからの評価は分かりませんが(爆)

 ということで合奏。当然野市に向けての合奏でですが、今日は全体的に調子が上がりませんでしたかね・・・吹いてる方は練習してない訳でも無いですしいつも通りな感じでしたけど音がいつもより落ち気味でしたねただ、やってると何故だかそんな日が必ずありますから管理人は厄日(逃げ道ともいう(笑))と呼びますが、まあそんな日もあるさ~と割り切って次回に繋げたいと思います。
 ただこの厄日が特別何があるわけでもなく、いつも通りあちこちから音も聞こえてましたし練習もしてたんですけどね~楽譜の難度云々では決して無いですがどうも音がイマイチな時があるのって何でしょうかね?。まあ日々精進しろって事でしょう(笑)こんな日はより落ち着けて行きましょう(屮゚□゚)屮

 つう事で多少厄日ではありましたが(笑)野市が終われば翌週は合宿、で団内アンサンブルもありますしなかなか忙しいですが、気持ちを上げて日々練習に励んでいきましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 しかし、選曲どうしましょうかね・・・スコアを見せてもらったらますます選ぶ勇気が萎えますな(笑)

水曜練習(ナヤミオオキアキ)

 今日も秋なんだか残暑の夏なんだか相変わらずよく分からない天気でしたね・・・いつになったらほんとの秋が来るのやらって感じですが(-_-;)。
 秋といえば色々と考えることもありますが、目下の悩みは団内アンサンブルの選曲。なかなか上手い具合にあるもんでは無いので試行錯誤しとるわけですが何より悩むのは金管チームの選曲、前回も書きましたがうちの金管編成に偏りがあるのでなかなかそう簡単に曲が見つかるわけも無く・・・難航しまくり( ̄□ ̄||| 。
 今日の練習・・・まずは楽譜のカタログと睨めっこしとりました(笑)なかなか上手い具合には見つからんもんですな~、気に入るから出来るとも限りませんし、人も集まれば何とやらで好みが多種多様ですから色々と・・・ね~(笑)アンサンブルの一番大変な事は練習よりそこかもしれませんけどね(爆)全体なら多少の強引さも要りますけど(キリが無いので(笑))アンサンブルは人数が少ない分ある程度納得して決めとかないと微妙になったりしますからね、まあ趣味も好みも千差万別なんで最後はこれ!と決めるしかないんでしょうが・・・そこへ行くまでにやった気になる位磨り減るんです・・・ただ全く細りはしませんが(爆) 。
 あくまでキャッチ~で飽きが来なくて~難しくなくて~なのが前提でまだまだ難航しそうです(笑)そんな曲があるか!と言われそうですが(笑)色々踏まえて毎年「ナヤミオオキ」時期なんですな、ある意味自由曲を決める時より悩みます(爆)
 上手い具合には転がってないのんですな~でもいつまでも悩んでてもきりがないので(笑)そろそろいくつかの対案も出さんくては今後の練習に支障を来たしだすので今週末には決めたいと思いますが・・・今んとこ妙案は無いですけどね(爆)

 そんな事で時間を取ってるといい頃合いになり(全くなって無いとの声も)一旦忘れて練習・・・と思ってたら、G器堂のS君へ頼んでおいた色んなブツを持って来てくれたのでそれをゴソゴソしてたらこれまたいい時間に(笑)ちなみに今日のとこは良い出会いはありませんでした・・・やっぱりあの短時間聴いただけでは分からんですな(爆)また来週もお願いしますm(_ _)m。もう一つのブツはちらりと読みましたが、改めて媒体を通してで読むと凹んだので(爆)練習に支障(今日2回目)を来たしてもいかんので封印(爆)・・・何のことかもろ分かりですがね(笑)

 で今度の本番で演奏する曲の練習に入るわけですが、以前も演奏したこの曲、前回も対外吹き辛いな~と思う楽譜でしたが今回練習してみてもやっぱり吹き辛い・・・音域は多少低いくらいでなんて事は無いとは思うのですが何か吹き辛い感が抜けなくて正直この編曲はほんまに苦手・・・まあ~腕が悪いのが一番ではありますが(笑)選曲に使い古された感が無いので良いと思ってた選曲でしたが、実際蓋を開けると結構苦戦しましたからね~なんかしっくり来ないのが感想(爆)
 日曜日に練習した時もやばげな臭いが全開だったので、本日の合奏はこれ1曲でした(笑)とはいえ長いので十分なボリュームなんですけどね(;´▽`lllA``、でも相変わらずこの楽譜はしっくり来ないな(笑)今度の日曜日に個人練習に励まないといかんですな(-∧-;) ナムナム

 何だかんだではや10月も半分過ぎましたが・・・次の本番もすぐ来る勢いなので張り切って駆け抜けていきましょう・・・そういえば来週の日曜日ははや全国大会でもあるんですな~管理人は聴きに行きますので練習お休みさせて頂きますが・・・m(_ _)m、今後の勉強とはいえ(笑)練習を休むので大声では言えませんが・・・(笑)楽しみですな~\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 実際はうちらでは勉強にならん位のレベルやとは思いますけどね(笑)

日曜練習(ナガキヒ)

 今日は昨日と打って変わって良い天気O(≧◇≦*)O、何だかんだで晴れてるに越したことは無いなと思いますね。しかし、昼間はまだ暑いといっても差し障り無いが感じなのは微妙ですね・・・半そでなのか長袖なのか困りますしね・・・。
 そんな快晴の中お昼前から出掛ける事に。今日は昼過ぎから幹部会もあるんですがその前に今年の定期で大変お世話になりました、クワチュールベーさんのテナー担当の有村さんがサクソフォン協会さんの演奏会のゲストで出演されるということで、残念ながら演奏は聴けないのですがせめて差し入れだけでもと思い、お昼前からK君と一緒に会場である野市に向かう事に。まずは差し入れの品を手に入れに街中の物産品があるお店へ・・・このお店高知県の名産品が多種多様あるのですが、あまり他のお店で見ないものもあるみたいなので(お嬢が薦めてくれたので)レア度もあるかなと思いおっさん2人で延々あ~でもないこ~でもないと1時間弱悩んでようやくこれだと思う物を決めて野市へ。定番品からなかなか見た事が無い一品まであったので良い物が選べたかと思います。特にこれからはシーズンになるのでお役に立つかと・・・多分思います(笑)
 これ見たこと無い!って物も多かったですし高知県人が行っても面白いかもしれませんね

 それから東へと車を走らせ無事有村さんにもお会いできて差し入れもお渡しできました\(≧◇≦)/、有村さんにはこれ何ですか?と言われましたが(笑)これからのシーズンにお役に立ちますとだけ言っておきました・・・うちの定期で皆さんにお渡ししたのがお酒ばっかりだったので今日のもぱっと見たら感じ的には似たような感じでしたから、お酒と思われたかもしれませんが・・・(笑)全然違うものです
 来年の3月にはクワチュールベーさんが来高されるそうですのでそのときにでも今回の感想をお聞きしたいと思います(笑)。

 余裕があるつもりで動いてましたが、何だかんだで開始時間にちょうど良い頃合いで春野へ到着\(≧◇≦)/
今回の幹部会はいつもの会議室ではなくて、1階にある控え室という謎の部屋(笑)というのも会議室では広すぎて幹部会の人数では色々と勿体無いので(爆)前にたまたま見てた春野のHPで見つけたこじんまりとした部屋がこの控え室だった訳です座れる人数もちょうど位ですし部屋の広さもむしろ広いくらいで幹部会にはぴったりの場所でした\(≧◇≦)/。
 ということで新たな部屋でみっちり2時間話し合い(;´▽`lllA``。時間はこんなもんかと思い開始時間を遅めにしてましたが思いの外議題があり、ぎりぎりで終わりました・・・まあ~次回持ち越し多数ですが(苦笑)

 その後いつもの休憩をはさんで練習開始。水曜日は自由練習でしたので(だから日記も割愛(爆))吹奏楽祭が終わって初の本格練習ですが、今度の本番の野市では演奏曲目も変わるのでこれまた大変で・・・以前演奏した曲もやりますが新譜もありますしなかなか忙しい一ヶ月になりそうです・・・実質一ヶ月ないですしね 集中して本番へと向かって行きたいと思います(屮゚□゚)屮。

 新譜もあるので譜読み&個人練習を多めにして遅めの合奏。

 でその間に団内アンサンブルの話を金管のメンバーを集めて説明。金管のバランス的に去年より編成が歪になりそうなので(笑)あらかじめ出れるメンバーの調査も兼ねてでしたが、条件が厳しくて(笑)選曲が大変( ̄□ ̄||| 、面白いかつ飽きないとかがコンセプトなので選曲案を出すもの大変です・・・今までの中で一番バラエティーにとんだ編成になるかもしれませんね(笑)自分とこの曲もいまだ決まらずですし・・・これがもっと大変・・・書きなおすとこが必ずあるのでこれも考えたくない事の一つですが・・・アンコンとかでやる曲だと難しかったりするので(笑)気軽に出来る曲が幅広くもっとあれば良いんですけどね・・・知ってる&楽しい&飽きない&難しくないとかはなかなかありませんね(爆)落とし何処を見つけて曲探しに奔走したいと思います(屮゚□゚)屮

 その後、新譜の音出しも兼ねて合奏。記憶を呼び戻すのにもう少し時間がかかりますね(笑)そのほかにも指揮者コーナーの曲も短いとはいえありますのでてんこ盛りですね(笑)で、その指揮者コーナーの曲の楽譜をライブラリアンに持って来てくれる様に頼んでましたが・・・パート譜が無いパートがあるとの事il||li _| ̄|○ il||li 。一番楽譜管理をして無い時代の楽譜ですから想像通りでしたが(苦笑)なくした人の顔も浮かぶ位想像がつくパートばかりでした(笑)自分で返すというのが難しい人ばかりですから(爆)仕方ない(笑)
 スコアは某●氏が怪しいですが・・・これまた性格的に仕方無い(爆) 
 ということで補間しないといけないので本日は音だし出来ず次回に持ち越しです・・・やれやれ

 次の本番に向けて多少アクシデントもありましたが(笑)楽器に興味を持ってもらう入り口になるイベントでもありますから気合を入れて練習に励みたいと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 あと本日久しぶりに新入団員さんをお迎えすることが出来ました\(≧◇≦)/。平成組ですがやっぱり平成組は若い!今年はこの世代が増えて来てまして楽団にも活気が出て喜ばしい限りですが、うちら昭和組も負けじと頑張らないといかんですね~管理人辺りは昭和組ではうちの中ではかなり古いほうですしね( ̄□ ̄||| 、だいぶポンコツですが(笑)まだまだ負けるかの気持ちで盛り立てて行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 
やいろは年中無休で全パート団員大募集中ですO(≧◇≦*)O最寄の団員(笑)もしくはHPよりお気軽にお問い合わせくださいませ\(≧◇≦)/

第39回高知県吹奏楽祭(オオアメノチハレ)

 今日は一年ぶりの吹奏楽祭(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 しかし、昨日の天気予報では今日は荒れ気味の天気でさらに大雨とも言うてましたが・・・その朝・・・予報どおりに大雨の音で強制的に目が覚めることに( ̄□ ̄||| 、まあ降水確率100%と言ってただけあって大当たりllllll(-_-;)llllll。
 前日の練習で雨が集合場所をいつもの場所から2階の広場?にしてたのでその点は大丈夫でしたが・・・楽器を降ろすのがこりゃ大変だなと・・・吹奏楽祭は打楽器は据え置きなので良いんですが管楽器はそうもいかないのでずぶ濡れ覚悟で降ろすしかないか~と思い・・・外を眺めても雨は止みそうに無いので考えても仕方ないわ~と思いもう一寝入りすることにzzz。

 で昼ごはんを食べてマッタリしてると・・・雨の音がしなくなって・・・外を見るとありゃ!雨が止んだか~と思いましたが、朝の天気予報でも今日は一日雨、さらに大雨のせいで冠水してたりJRやら土電もとまってるところもあったので・・・また降り出すかな~なんて思いながら出発まで過ごしましたが・・・・お迎えに来てくれたK~1ちゃんが来た時には天気は・・・

 晴れ~っq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 あの状態からこの天気どうよ?と思いましたが、今日の状態で晴れで喜ばないお馬鹿さんは居ないのでテンションもあがって出発~(管理人は助手席ですが(笑))お天気マニアのK~1ちゃんと話してると携帯のサイトで天気図まで見せてくれて解説してくれましたが(笑)多分降りそうにないので意気揚々とかるぽーとへ向かう事に!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 10分ほどで無事到着。楽器を先に降ろしてK~1ちゃんは駐車場へ、管理人は荷物番(笑)そこへ副団長が来たので荷物番を任して両方の楽器も持って行けると準備してたらK~1ちゃんが来たので管理人は役たたずでした(苦笑)集合時間よりは10分ほど早目に付きましたが、その前から来てたメンバーも結構居ましてしばし談笑・・・中身は当然本日の天気の事でしたが(笑)
 で無事受付も済み、リボンとプログラムも貰い、リボンを左肩に付けて入場。リボンがないと入れないのでお互いで仲良く付け合って(笑)入場。刺しなよ~とかきちんと刺してよ~とか変なやり取りしながらリボン付けるのは意外と楽しいもんですけどね~コミュニケーションの一環になります(爆)
 色々とブツブツ言ってるのを耳にしますけどこんな事にとやかく言うのはほんま残念な証拠なんですとアピルだけですから、きちんとしましょうね(爆)何より1200人余り(それ以上ですね)の出場者分のリボンを用意するのも作るのも本当に大変でしょうから準備してくれている方々に感謝をして付けましょう\(≧◇≦)/
 ちなみに今年のリボンは「金」でした、去年は銀でしたかね(笑)吹奏楽祭はリボンが派手なので面白いですねうちでも密かな楽しみにしてるメンバーが居ます(笑)

 で無事楽器置き場を確保して(階段下の隅っこ(笑))後は集合時間までの1時間程度は自由時間。入ると同時くらいでうちのメンバーのH先生(漢前)の某学校の演奏でしたので暫時客席に入ると、後ろのほうがぎゅうぎゅうで前の空いてる席に・・・その空いてる前の席というのが前から2列目(爆)こんな位置中学校の時以来座ったことが無い席に焦りながらも(笑)係りの学生さんに迷惑もかけれないので暫時着席・・・着席していの一番に思ったのは想像以上に凄い迫力だな・・・と(爆)
 でも今までは遠くから見てたH先生の動きも間近で見れて楽しかったです・・・余りに近いので準備中に手を振り掛けましたが止めました(笑)Kちゃんは小さく掛け声をかけてましたが(爆)あんな位置で見る事も聴く事も無いので新たな発見でしたね~、学生さんの迷いの無い真剣な眼差しとかも見れましたしね。あの眼差しを見てたらおかげでうちらも気合が入りました(屮゚□゚)屮。演奏も堪能できてこれはこれで楽しめたな~とは思いましたが、今後はいつも通りの席で聞きたいと思います(笑)全体が見れませんからね
 でもメンバーがあれだけやってると色々ともらえる物が多いのでほんま良い刺激になります

 で堪能したところで着替え・・・いつも通りに・・・いつの場所で・・・(笑)で楽器の準備してたら良い頃合いになり朝の大雨の影響もあってか押し気味でしたので集合はまだかいな~と思いながらロビーをのぞいてると係りの学生さんから時間通りで行けますよと言われたので暫時集めて、いざチューニング室へ・・・。
 今回はコンクールと違い場所がリハ室と楽屋との2箇所に分かれてましたので(もう一度移動しなくても良いんですね)、本日のうちらは楽屋。楽屋でも割合広いと思うてましたがうちの人数でも入るとギュウギュウヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あちこちに安住の地を求めて吹いてました・・・今回も当日練習なしのでここで初めて音出しだけあっていつも以上に真面目に吹いてましたな(笑)チューニングの時間25分のうち15分を取ってアップに費やして、残り10分でチューニングしてたらあっという間に終了時間(爆)
 舞台袖待機も時間通りで進み(係りの皆様ご苦労様ですm(_ _)m)、いざ本番へ・・・。

 今回の選曲も楽団の事情によりですが(爆)
 1曲目国営放送曲の長寿アニメのテーマソング
 「勇気100%」
 ちなみに初代は光ゲンジが歌ってましたがうちの一番若い平成組はヒカルゲンジを知らないんじゃ( ̄◇ ̄;)

 2曲目人気俳優とさずかり婚して(今はこう言うらしい)ただいま妊娠中の某歌手が歌う結婚式でご用達の
 「Butterfly」
 うちは誰も結婚しませんけどね(笑)これが選ばれた理由は・・・まあ後で良いか(笑)

 で最後の3曲目は・・・伝説的ブラスロックバンド「チェイス」が1971年にリリースしヒットした最近では缶コーヒーのCMで使用されてる
「Get It On ~黒い炎~」
 さすがにおっさんの管理人でもリアルで知りません(笑)最初に聴いたのは某吹奏楽団のCDでした

 の3曲、台所事情とノリがいい曲の理由で選んだ曲ですが、2曲目はもう1曲候補があり多数決で決めたんですが選ばれた理由は・・・

歌があるから

 ただそれだけ(爆)実際歌うのは歌詞でも無いのでらら~らら~なんですが、やればやったで大変でした。イメージ通りに行かず澱む澱む(爆)今まで管理人も何度も書いてきた澱むの話はこの部分でした(笑)普段歌うことが無いので声が・・・(笑)本番はどうだったでしょうか?確実にいえることは天使的な歌声になってないんは確かやと思います(笑)
 その本番ですが、1曲目の初っ端から会場から手拍子を頂きましてうちらもノリノリに・・・1曲目は音だしが不十分な分だけ心配が大きかったのですが・・・手拍子のお陰で一気にテンションも上がりきり吹いてて楽しかったですね~2曲目も手拍子頂きましたが曲調のせいか(笑)途中から無くなりましたが、その分歌声がモロに分かることになりここでもう一回!とか思いながら歌ってました(笑)
 で3曲目は全開!なのでノリノリで吹いて無事本番終了。いやあ~今年も吹奏楽祭の本番は楽しかったです。
 何よりありがたいのはやはり手拍子。自然と起こる手拍子には毎回感動すらする管理人ですが、こういうことが自然と起きるのは吹奏楽祭の良い所ですよね~、まさにお祭りですからうちみたいな選曲の時は手拍子をしてもらえるとテンションも鰻登りになりますから、会場のお客様には毎回感謝ですねm(_ _)m。

 本番も満足に終え、審査発表まで聞いてから解散にしてるので銘々残りの団体さんを聴いて、いざ審査発表。
のんびり聞いてましたが、うちは今年も賞無しでしたが(笑)あれだけ楽しい本番が終えれたので大満足です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。やっぱり吹奏楽祭は楽しいな~と思った本番でしたね

 その後今後の予定も含めての話もあり再度同じ場所へ集合して解散の流れでした。まあ集まった場所のとあるものお陰でなかなかの珍な写真が撮れたのでまた後日のHPでお披露目したいと思います・・・とはいえお披露目といえる代物でもないんですがね(笑)うちの残念な感じが良く出てるとは思いますけど

 さあ~これで次は11月に昨年に引き続き野市での楽器体験演奏会の本番です。今年は管楽器も体験してもらう予定ですので昨年以上に楽しんで頂けるかと思います。これはこれでうちらも未体験ですので(笑)非常に楽しみな本番ですさらにこれと平行して団内アンサンブルの練習も始まりますから、暇しそうには無いですから助かります(笑)まあ~金管チームの曲は全くの白紙ですが( ̄□ ̄||| 、早急に探さねば
 じぶんとこのパートの選曲も悩ましい限りですが(笑)知恵熱が出そう・・・(TT▽TT)

 とにもかくにも本日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。
 しかし、まあ~奇跡的に晴れて何よりでした・・・今月は良い事あるかな(笑)今日はもうひとつ良い話を頂けたので良い事がありそうです\(≧◇≦)/。そうそう今月は全国大会もありますしね~席は前の方ですが(爆)

 水曜日は自由練習です!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

土曜練習(チョクゼン)

 いよいよ明日は吹奏楽祭。ということで恒例の本番前の直前練習なわけですが、本日の練習場所は久しぶりの伊野スポ。前回がいつだったか覚えてないくらい久々の伊野スポでしたが(笑)、ここの場所は音が響かないので練習にはもって来い(屮゚□゚)屮、ではありますがいつも響く所での練習なので本場前にはもって来い?ですかね(笑)まあ細かいところも含めて確認には向いてるかと思うので伊野スポは練習になります..\(^◇^@)/..。

 ということで2階の練習場所まで打楽器を上げてアップもそこそこに暫時合奏(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。普段より30分ほど練習場所を出るのが早いので合奏も早め・・・あす演奏する3曲を順に追って全体の流れを掴みながら細かいとこも確認しながらみっちり2時間合奏しました。
 とある曲のある箇所が不安ではありますが(笑)腹の底からで何とか乗り切ろうかと思います\(≧◇≦)/ただ
、地が出ると一気に淀むのでどうなるか分かりませんが・・・出たとこ勝負です(爆)
 そのほかの曲もやれるとこまではやれたかと思います(あくまで当団比)ので、あとは本番の爆発力にかけようかなと思います・・・1曲目からいきなり全開の曲なので爆発しないとどうにもならないのですが・・・(笑)
 明日は練習&音だしなしの直接かるぽーとに集合なのでチューニング室でいきなりエンジン全開にせないかんのである程度今日は吹いてみましたが、どうなるやら最後の曲で調子が出てきそうな予感が満載です(笑)

 明日は雨との事で・・・それも荒れ気味とか言われてましたが・・・楽器を下ろすのが難儀するのが堪りませんが雨を吹き飛ばす勢いで本番をやり切って来たいと思います(屮゚□゚)屮
 そんな明日のうちの本番は16:54分からです・・・集合もアフタヌ~ンという時間なのでだいぶマッタリ出来ますなO(≧◇≦*)O

 では本番がんばって参ります\(>◇<\) (/>◇<)/