水曜練習(ブジセイカン)

 朝夕涼しくなりつつありますが本日は明日が雨の予報のせいか湿度が高いので温度は低くても不快指数が
高いので過ごし難い一日になりましたね{{{{(゚◇゚;)}}}} 。なかなかうまくはいかないもんですね、これだけ温度差が激しいと体調不良になってる人もちらほらお見かけしだしましたのでぜひお気を付け頂きたいと思います・・・悪くなってる人は回復に努めて頂ければと思いますが・・・。

 閑話休題(毎回ですが)先日壊れたパソコンからHDDの救出の話題を載せてましたが、そのHDDを接続できるケースがようやく管理人の手元に届きました\(≧◇≦)/。考えてさらに待つ事2週間あまりようやく手元に来たということでHDDの生き死にもこれで確認できるわけですが管理人とってはドキドキもん・・・何せHDDに入れてるなデーターがあるかないかは極端な話精神的にも違ってきますからね・・・(笑)
 でドキドキしながら組みたてて(至極簡単なもんですが)いざ今のパソコン(S先生から借用中)に接続!
 
 ・・・
    ・・・
       ・・・

 であらかじめ調べて通りに操作すると・・・

 HDDの中身は・・・


 お~全部無事確認 \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 てことはパソコンの故障もHDDのせいではない事が確認できたので一歩前進ですが今後どうするかはまだ思案中です・・・パソコンショップの兄さんにも直すなら安いの買ったほうが早いかもしれませんね~と云われましたしね、まあ確かに直すなら万単位かかりそうですから今は安いのが幾らでもありますからね・・・まあ貧しいのものあるので(笑)当分は借り物で過ごそうかと思います(笑)
 しかし、無事で良かったです・・・が手放しで喜んでられないの事もある訳で・・・それはなにかというと・・・そう・・・

 HPのやいろな風景( ̄□ ̄|||

 もともと四国大会のを編集する気で立ち上げるとそのまま故障したので、当然放置したままなのでこれが待っております・・・。まあ~何はともあれせっかく無事でしたので早急に編集しようかなと思いますが・・・楽しみにしてくれてる数少ないファンのためにも張り切ってやりたいと思います\(≧◇≦)/。
 管理人的には幸か不幸か的なとこも無きにしも非ずですが(爆)

 バックアップを早急に取ったのは言うまでもありません・・・それも2枚体制です(笑)常時この状態で予防しておかないいかんですね・・・写真やらのデーターは取り返しがつきませんのでね気をつけます


 で再び練習の話。ということで温度は低いが湿度の高さをどうにかするためにドライをかけることにして間を取ってみました・・・まあ~ドライだと多少暑いですがそれでも快適には変わりありませんからね
 今日の練習は指揮者のSさんが仕事でお休みだったので、急遽パートか個人練習に変更になり、じっくり個人で確認出来る日となりましたが、途中からセクションで練習したりして時間を有効に使えてたと思います。
 うちら金管軍は個人かパートでしたが・・・(笑)管理人は個人練習に勤しみましたがやればやるほど、管理人のパートにしたら音が無駄に高いので最後にはスカスカになってまして、とても人と合わせれる状態にもなりませんでしたしね・・・( ̄◇ ̄;)
 でも最後に個人なり集団なりでいろいろと確認できたので良かったのではないでしょうか
 そんな練習でしたが、その合間には定期訪問に来たG器堂のS君と一緒に某K1ちゃんの楽器のケースを修理したりしてんましていろんな意味で充実した一日にはなりました(笑)頑丈さと信頼なら世界に誇ろうメーカーでも無理な力が加わるとこうなるのか~という部分があるのに関心(笑)・・・万全を期した部分でしょうが逆に修理しにくい(爆)まあ~あこら辺はそう壊れる物でもないのでそこまで考えては無いでしょうけどね(笑)

 そんなこんなで吹奏楽祭まで残すところ前日土曜日の後一回となりましたが、最後まで集中して本番はノリノリで楽しいステージが展開出来る様にがんばって行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 本日の光景
 こんな感じで練習してました、多少違う人も居ますが(笑)
 F1010082.jpg
 F1010081.jpg
 F1010080.jpg

日曜練習(アタリ)

 先日書いたブログ通りあの後急激に涼しくなりましたね(笑)急に秋めいて来たのでそれはそれで堪りませんが・・・今日はそうでもなくまあまあでしたね・・・これくらいの天気だと寒からず暑からずで助かるのですが、そう簡単には問屋がおろしてくれませんわね( ̄□ ̄||| 。
 そんな肌寒さを感じたり感じなかったりの日々ですが、今日は朝からとある用事で大騒ぎ(一人で)その用事というのは・・・・

 全国大会職場・一般の部のチケット販売開始日

 そう!今年はご承知の通り愛媛県での開催ですし次はいつ近県に来るか分からないのもあり行く事にしてたんですが最近はチケットぴあでの取り扱いになり電話かネットでの注文となってるんですが、販売開始日に早いもん勝ちなので販売開始時間になると電話を何度もかけてとるのが通例だそうで(という話をネットで見ました)管理人が最後に全国大会を聴きに行ったのは01年の浜松での大会、その頃は現金書留で送ったら希望残数があればそのまま返送という流れでしたが、事務手続きが煩雑だったのかこの方式も無くなりましたね。あの時はホテルが取れず街外れのかなりマニアックなおんぼろホテルに泊まりました(爆)
 あの頃は枚数限定も無く頼み放題でしたから売り切れも早かったのが玉にキズではありましたね・・・その後にあった大阪大会のときに会場が大きいので余裕こいてたら残数が無くなって行けなくなった苦い記憶があります(笑)結構な人数で行く予定でホテルの予約まで完了してましたが肝心のチケットは取れず中止で浜松と逆でした(笑)その後前述の通り全国大会のチケットは委託販売や2枚までの枚数限定になったのもあり行く事はなかったんですが、今回はお隣の愛媛県ですのでそんな事言ってる場合でもないかと言うことになり有志で行く事に(*^◇^)ノノ゛☆
 ただ問題は取れるかどうか・・・管理人現方式は一回も経験が無いのでドキドキもんでしたが何人かから頼まれてたので優先順位を決め(2枚しか取れませんから)開始時間の10時過ぎから早速一回目の電話(ここら辺が杜撰なとこ)予想通りつながらず・・・リダイアル・・・つながらず・・・リダイアル・・・つながらず・・・以下略(爆)を何度か繰り返しようやく繋がりましてあとは指示通りに手続き、一回目終了所要時間約6分意外とかかりますね( ̄□ ̄|||、で2回目、ここからはあっさりしたもんで順調に繋がり無事終了、が、所要時間は同じヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、で最期三回目ここで初めて管理人の番になりますが・・・ここまで書いといてなんですが管理人的には取れたら行くわ~位のスタンスで(笑)取れなくても良いか~位でしたので時間がかかっててもぜんぜん構わなかったんです(爆)
 まあ~3回目も順調に繋がり全部の手続き終了(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、後はコンビお金を払って交換ですが受け取るまで座席は分からずドキドキもん・・・ネットは座席が分かるみたいですけどね・・・それだけになかなか手荒い方法でとる兵も居るみたいですが(爆)


 あとは夕方・・・というのも・・・。
 本日は練習前に春の2階会議室で来年の定期の選曲会議。去年はゲスト奏者クワチュールさんをお呼びするのが決定してましたので行いませんでしたので、2年ぶりになる訳ですが・・・この選曲会議一番つらいのは延々と聴き続けること(笑)普段からよく聴く管理人でも辛くなるので普段あまり聴かないメンバーだとある意味拷問(爆)しかし、出とかないと自分のパートがとんでもない事になる事もあるので(笑)出るのは必須なんですが、大体後半になると力尽きて居眠りしてますね(笑)夢うつつの中で聴くので曖昧になりそうですが案外記憶には残ってるみたいですね(笑)そんな選曲会議ですが時間は4時間弱(休憩を何度も挟みますが)で決まったのは1曲目のみ(爆)メインの曲は最終の候補曲までぜんぜん聞けず後日持ち越しになりました(;´▽`lllA``、先は長いです・・・まだポップスもありますからね(爆)
 
 とよれよれになりながら会議も終わり、いつものコンビニに出かける事に・・・そう小腹を満たすのもありますが長々と書いた前述のチケットの交換をしに来たわけです・・・。で最初にボスが交換・・・座席は・・・

 2階席 \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 これはうちらも2階席かえ~なんて思いながら交換したら・・・開けて・・・びっくり・・・なんと・・・


 1階席_| ̄|○ il||liそれも前の方(爆)

 まあランダムなので仕方ないか~と思い指揮者が近いし有名どころが見れるので良いかと思い開きしました(笑)そこら辺はマニアックですから楽しみを変えるとしたもんです・・・音をじっくり聴くのは少々微妙かもしれんですね~後から座席表を見たらやはり前でした、分かってはいましたが(爆)ただ席の出入りは楽そうでしたね(*^◇^)ノノ゛☆。久しぶりに聴く全国大会が今から楽しみです・・・席は前ですが(笑)(←しつこい)

 そんな悲喜交々もありながらようやく練習の話(笑)。
 夕方頃には明日の天気が微妙なせいかムシムシ気味・・・今日は空調どうします?と聞かれましたが点けんとどもならんそうだったのでいつも通りの時間でお願いしました。こんな湿度であの部屋で練習したら惨劇確実なのでまだまだ空調にはお世話にならないとダメですね~、外が涼しくても部屋の中は熱がこもりますしね( ̄□ ̄|||
 いよいよ来週となった吹奏楽祭。とおうことで今日は普段より早めの合奏で各曲を確認。先日送付されてきた進行表を確認すると今回は32団体出場されるそうで、時間もオーバしたら大事なのでとある曲はカット・・・この曲長かったので(といっても4分くらいですが)ちょうど良かったです(笑)まあ切れたほうが良いかなと思ってた箇所は残りましたが・・・あの箇所はあった方がネタ的には困らないとしたもんですが(笑)うちがやる場合はどうなのかは微妙ですかね(爆)

 ということで時間までみっちり合奏をして無事終了、だいぶ聴ける形にはなりましたがまだまだ出来るとこはあるはずなのであと残り2回の練習で詰めて行きたいと思います(屮゚□゚)屮。はや来週は吹奏楽祭ですか~時が経つのはほんま早いもんですね・・・・この前四国大会が終わったばかりな気がしますが・・・久々に8月までコンクールがあると忙しなく感じますね(笑)たまになんで忘れるんですが(爆)
 今回のうちの本番は17時前、夕方が本番だとゆっくり集合できるので余裕が出来て良いですが・・・メンバーの中には昨年同様指揮で出るメンバーも居ますが、吹奏楽祭ならではですがOBで出たり関係がある団体さんに吹いて出るメンバーも結構居てますが一番忙しい某氏は朝~昼~晩(うち)と大忙しメンバーも居てうちの出番まで持つのかいな?(笑)と思いますが本人曰く大丈夫らしいので(爆)へたってたらお仕置きしようかと思います
 暑さも寒さもまだまだ安定しなさそうですがそんな天候に負けずに頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

水曜練習()

 本日も相変わらず暑い日が続いておりますが・・・今日は雨が降るのか降ってるのか変な天気だったので過ごし難い事この上ない日でしたね{{{{(゚◇゚;)}}}} 。これだけ変な天気だと堪りませんが・・・明日辺りからは涼しくなるらしいのでそれに賭けるとしましょう(笑)急激に寒くなると困りますが・・・とはいえ通常に戻るだけですからね(;´▽`lllA``

 という訳で非常に過ごし難い感じでしたが、今日も真面目(笑)に練習です。動くと湿度のせいかすぐ暑くなるので動かず(うろうろしない)基礎練習に没頭してました・・・まあ当たり前のことですが管理人の集中力の無さからすると真面目にやったほうかと(爆)雑談ばかりでないもろもろの話もあるので、早い目に基礎は終わらしておくに限りますね(笑)ほかの人の邪魔をしてるとも言えないことも無いですが( ̄□ ̄|||
 そう言えば水曜日に出すことが少なかったやいろ号も久々に出動して出しましたが、チャイムさんがお帰りになられましたので広くなりくなりました・・・でんと鎮座してたチャイムさんでしたのでお帰りになるとガランとした感じがして寂しいですが(笑)反面出し入れが楽になりました(爆)ただ置き方を毎回呼び起こさないと駄目なのでこれに時間がかかりますね・・・管理人が配置図を作成して扉に貼っておりますが、あんまり活用してくれませんね(涙)毎回置き方が変わるので仕方ないんですけどね・・・てか覚えてないのが一番の問題です(笑)
 広くなると余裕が出来るので良いのやら悪いのやらですね、とは言え求めれるのはいかに少人数で楽して(爆)出せるかですからね今日はその入れ替えが大変でしたけど、週末からは楽になるかと思います

 そうこうしてたら時間も良い感じになり合奏。本日は複数曲の合奏でしたが某曲のとある部分がどうもな~って感じがします(爆)ホールで聞いたらどうなるのかものすごく心配ですが(笑)残り少ない練習日数ではありますが頑張って出していきたいと思います・・・ただ頑張って出すのが吉か凶かは分かりませんが、管理人はあまり出さないのが吉だと思ってます、あまりにも美しくないので(爆)
 多少中身も整いつつありますが、まだまだやれることはありますから日曜日も集中して臨みたいもんですが、日曜日は昼過ぎから来年の定期の選曲会がありますのでなかなか大変な1日になりそうです・・・聴くだけでも疲労しますからね(笑)はてさて何になるのやらヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。

 あと、最近触れてませんでしたがパソコン(通称Y1号)はどうやら駄目なようで・・・HDDのデーター救出に臨みたいところですが、手助けしてくれる肝心な道具?部品を探し回りましたがどこのお店でも売ってなかったので結局いつもの某ネットショップに注文しました・・・最初からネット注文しとけばよかったんですが人気の高い道具なので高知にも売ってるかと思ってましけど・・・どうやらそんなに扱い自体がないようで結局いつも通りネットになりました・・・手元にすぐ入らないのが・・・それがまた人気高なだけに売り切れですぐ来ない(TT▽TT)・・・こんな時田舎は不便ですな(笑)とにもかくにもHDDが無事でありますように(-∧-;) ナムナム
 
 今月のついて無さはなかなかなのではやく終わらんかと思う今日この頃ですヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 

日曜練習(ザンショザンショ)

 悲劇的な事件発生からいまだ立ち直れてない管理人ですが(笑)悪いことは続くもんで先週は基本良い事ありませんでしたね( ̄□ ̄|||) 、まあ~星回りが悪い年やら日もあるかと思い諦めてますが今年はほんまろくでも無い年なのは確かですな・・・来年は平穏無事に過ごせればいいんですが・・・(笑)気の持ちようもあるかと思うので極力気にしないようにしようと思うのですが・・・全然気になる今日この頃です、気が小さいですからどうにもなりませんな、図体とは反比例なんですが_| ̄|○ il||li、逆なら良いんですけどね(爆)

 とそんな中さらに暑さも相変わらずで、今日は湿度も高くてこれまた不快指数が高くて堪りませんでしたが・・・そこは慣れっこ・・・とも行かず(笑)暑~い暑~いと言いながら練習しとりました
 何だかんだで吹奏楽祭の本番もあと二週間余りとなりそうそう余裕も無いので(元から無いですが)焦りも多少出てきますが・・・何とともあれまずは出来てないところからさらって少しでも合奏が進むようにとせっせと個人練習やら各所でパート練習に励んどりました☆゛ヽヽ(^◇^*)。最近はパートやら個人に時間を割いてるので多少なりともこの時間の成果が出てる気はします・・・するだけかもしれませんが(笑)
 でいつも通りに20時から合奏・・・一番難しい某曲を中心に進みましたが、まだまだやれるところは山積みです(笑)去年の私のお気に入りよりはまだマシかとは思いますがそれでも難しいことには変わりがありませんね( ̄□ ̄|||) 決まればカッコイイのでこれを合言葉に頑張っておりますが、カッコイイにはまだまだ長そうですけど(爆)
 ということで合奏の回数も残り少なくなってきたのでネジも巻き気味になって来ておりますが、おざなりにならずやれるところまではきっちりと仕上げて本番に臨みたいものです..\(^◇^@)/..
 後2週間となりましたが頑張っていきましょう(屮゚□゚)屮。噂ではこの暑さも秋分の日を越したら和らぐらしいのでそれをあてにして(笑)暑さに負けず突き進みたいと思いますヽ(`◇´)/。
 ただ管理人はほんまかいな?とは思ってますけどね、そんなにうまく当たった試しがないので(爆)

 とにかく何事も和らぎますように(-∧-;) ナムナム

水曜練習(ヒゲキハッセイ)

 まず悲しい事件から・・・とある日そろそろ四国大会の風景でも仕上がるかと思いパソコン(愛称Y一(爆))を立ち上げたらうんともすんとも言わなくなりまして( ̄□ ̄|||) 、電源ランプは点きますがモニターには何も映らず音沙汰無し_| ̄|○ il||li。前日まで元気だっただけに衝撃の大きさは計り知れないと言ったもんですが、モニターに何も映らないのでどうしようもない・・・。
 こりゃ参ったな~と思い、もう一台あるノート(後輩S先生からの借り物)で色々と調べてたらおおよその原因はこれじゃなかろうかというとこまでは分かりましたがどうのこうのなるようなレベルでもないな~と思い、思案中・・・直すのにも一番軽ければ2千円くらいのもんですが重症だと万単位かかりそうですし、思い当たる原因があるだけで、これが原因だ!と分かってるもんでもないのでネガを潰しながらとなると周りによほどのパソコン好きでも居ない限りは無理だなと・・・なにより費用も馬鹿になりませんしね(笑)
 つうことでそのままさよならヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノの可能性もありますが、問題は数々のデーター( ̄□ ̄|||) 、ある程度はバックアップも取ってるので最悪の事態は免れてますが・・・生憎直近のデーターはまだバックアップを取ってなかったので県大会以降の写真データーは全滅llllll(-_-;)llllll、県大会はサーバーにアップしてますので記録は残ってるので良いんですが・・・四国大会は全く無し_| ̄|○ il||li、唯一残るのはHPのトップページに貼ってるのバスの写真のみ(笑)

 とりあえずHDDのデータを救い出したいとこですが・・・可能性的にはHDDはまだ生きてる可能性がありそうですのでとりあえずすべきとこはそこ・・・まあ~これは便利な道具があるのでそれを買ってきて引き上げ作業でもしてみようかと思います・・・本体はなかなか難しそうなので、結局はこの案しか無さそうですが・・・しかし参りました・・・新規のデーターを入れる度にバックアップを取る位じゃないと駄目でしたね( ̄□ ̄|||)
 音楽のデーターもなので痛いのですが・・・HPの写真はほんま痛いですな( ̄□ ̄||| 、替えがありませんからね・・・。どうかHDDが無事でありますように・・・(-∧-;) ナムナム


 と今週はその他にも凹む事が多くて今週は厄週の流れみたいです・・・今年は全般的に碌なことが無い年なので今更起きてもこんなもんだろうと諦めてますけどね・・・これでも厄年まではまだまだあるんですが(笑)


 そんなこんなですっかり下がり気味での練習ですが(笑)やらないかん事もあるので今日は真面目に基礎練習に励んでみました・・・途中は上記の事件の話やら雑談やらしてたのでしてないと思われそうですが、それまでは真面目にやってました(笑)まあ~基礎からじっくりすると調子が多少違うもので(管理人比)練習してると楽しくなってきますね(突っ込は不要(笑))その後曲練もやりましたが管理人のメトロさんが音が弱いのか、隣のメトロさんの音に負けてしまいどうにもこうにもわけが分からなくなって来て部屋から脱出( ̄□ ̄ノ)ノ 、しかし今回の曲はメトロさんでじっくりさらわないときっちり出来ない部分が多いので、あちこちでカチコチ鳴るので取るか取られるかの戦場(笑)当然どこに行ってもテンポが違うのでどれがどれやらもあり、管理人のしょぼいメトロではどうにもならんなと思い諦めました(爆)一応はさらいましたけど・・・でも、あれはさらった内には入りませんな(笑)ちなみに管理人の楽譜を見たH先生(漢前)はこの音から次の音にはえらい音が下がるもんですね、と言ってましたが、これで管理人言ってるが大袈裟でない証拠になるなと思い一人ニヤリとしました(爆)あれだけ急激に下がる楽譜なんかそうそう無いです・・・だからオプション楽譜の扱いはいい(略)・・・(笑)

 で合奏・・・まあこのさらった曲では無かったのですが(爆)もうひとつ大変な曲、この曲も難しいんですがそれ以上に大変なのがこの楽譜、1枚に纏めたかっのか段が微妙に小さくてやたら楽譜が見辛い事、年の所為もあるかもしれませんが(笑)とにかく見辛い( ̄□ ̄ノ)ノ 、楽譜を覚える勢いで練習しろ!ってことでもありますが(笑)それくらいの勢いじゃないと本当に見えないのでこれももっと浚う事にします(;´▽`lllA``。
 まあ~当然ながら楽譜のせいでないのも多々ありますけどね(爆)

 今日は雨も降ったせいか帰りは肌寒く感じましたが、今週は多少過ごし易く感じますね・・・こうなると体調不良になるんですよねこれで秋も来るかと思いきや明日からはまた暑いそうで_| ̄|○ il||li
 まだまだ残暑は厳しいようですが寒暖差も酷くなりそうなので体調に気をつけて頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 管理人はとにかく平穏無事でありますようにと祈るのみです・・・

 ちなにに今日で真夏日(気温30度以上)は連続記録は終了したそうで7月28日以来の48日連続真夏日だったそうで・・・そりゃ暑いはずですわね・・・今年が一番だろうと思いきや一番長かったのは2年前の2008年で49日連続だったそうですが、既に記憶にないですね(笑)でも今年のこの暑さ、どうせなら後2日位続いて記録更新でもすりゃ~な~とか思いましたが・・・そんな事思うのは天邪鬼ですかね(爆)
 でもこの年も管理人的には酷く微妙な一年だった気がします・・・暑さと連動でしょうか・・・んなわきゃないか(苦笑)暑さで回転が遅くなるのはありそうですが・・・年初めからだと関係ないですわね(爆)
 今年も残り少なくなってきましたが前向きに頑張るとしましょう
 

日曜練習(アツイデスカ?アツイデス)

 相変わらず夏真っ盛りですが・・・カレンダーでは9月も半ばに入ろうかというところなんですが(笑)そんな中昨日は恒例のキャンプへといつもの場所にお出かけしてましたが、去年も9月に開催でしたが去年は昼間はそこそこでしたが夜も朝も寒くて9月にやるもんじゃないな~なんて言ってましたが、今年はご承知の暑さですので9月なんて微塵も感じませんでした(笑)昼間の作業は暑いし、夜の作業も暑いし、朝の作業も暑いしと暑いづくめ残暑どころじゃね!真夏じゃね~か!って感じでしたが・・・そんな事分かってやってるのできれるのも如何なものかとは思いますけどね、とかくこういう怒りは理不尽なものですから(笑)まあ~だいぶ遅くはなりましたが、幸か不幸か残暑のお陰で遅い夏を味わえました(爆)

 で、前日はキャンプしてたので家に帰ってきて片づけをした途端そのまま昼間は疲労で爆死。で起きたら練習という何ともいえない日曜を過ごしたわけですが・・・夕方くらいには多少涼しさも感じましたね・・・良いのか悪いのか(笑)

 本日の練習もいつも通りに吹奏楽祭に向けてですが、今日も遅い目の合奏で各所でパート練習といつも通りの平穏無事な練習のはずでしたが・・・そんな平穏な練習風景を一転させる事件が発生!
 な・・・な・・・なんと・・・練習場所内で・・・

 百足(ムカデ)発生ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

 さらに某さんが足を噛まれるという惨事_| ̄|○ il||li、管理人の家はおんぼろなんでたまに百足を見ますが幸いなことに噛まれた事はないんですが噛まれるとかなり痛い(らしい)ムカデ・・・当然噛まれた某さんも洒落にならないわけで大事を取って近くの病院へ行った次第です・・・小さい奴でしたが小さくてもかなり痛いようですのででかいのは洒落にならんでしょうね・・・そういえば管理人も夏場に某後輩の駐車場の整理で借り出された時にでかいムカデが足を這っててビビりましたが何とか噛まれずに済み未遂に終わりましたが、その場所はすぐ横が山なので居てもおかしくないんですが・・・まさか春野で出るとは( ̄□ ̄|||) 、春野も近くに山があるはあるので出ないことは無いんでしょうけど今まで出た話を聞いたことが無かったので驚きましたね・・・これも猛暑のせいでしょうか?春野は練習場内で虫自体をあまり見かけないので・・・・筆山なら普通に居るのであんまり驚きませんけどね、県大会の当日も出た位ですし(笑)

 そんな事件もありながらの本日の合奏。いつも通りに演奏する順番で合奏しましたが、多少形にはなって来ましたでしょうか・・・まだ入ってない所があるので少々心配なんですが・・・そこら辺はうちの宿命みたいなもんなんでまあ来てからってことで頑張るでしょうとして(笑)まあ~最後の曲の難しいこと・・・頭と手が全くリンクしてないので困りもんです・・・衰えを感じますねえ~単純に練習不足ともいえますが(笑)頭の中のイメージは抜群なんですけどね~吹くとこれがしっちゃかめっちゃかで困っております・・・水曜日にもう一回頭から見直しだな(笑)

 てことで事件もありましたが、今週も無事終了(無事でない人も居ますが)来週辺りからはそろそろまきにかからんといかんですね・・・時間が足らないヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、無い時間は絞れないので一回一回を集中して頑張っていきましょう..\(^◇^@)/..。

水曜練習(キツイ)

 今日も暑さ変わらず残暑厳しいどころではない天気が続いておりますが・・・台風の影響もあまり無く平穏無事で何よりでしたが、今年は台風があまりにも少ないな~と思ってたらあまりの暑さに台風すら出来ないだか寄って来れないだとかの状況でこの暑さも良し悪しといった所でしょうか・・・まあ~一般的に暮らすにはほとんどは悪しな気がしますが(笑)

 ということでいつもと変わらない練習となりますが・・・変わったとこといえば(笑)今日は珍しくうちのパートはフルメンだったこと。平日はそれぞれの都合もありなかなか集まり辛いのもあるのでフルメンではそうそう集まれないのですけどね~、隣のパートのエリアに思いっきり侵食してました。こんな時は幸か不幸かお隣が少なかったりするので上手い具合に並べるんですがこれまた良し悪しですね(笑)
 今日の練習もいつも通りですが、これがなかなか手ごわくて特にとある1曲は独特のニュアンスもありなかなか手ごわく大変(゚□゚;ノ)ノ、そこへ来て管理人なんかは普段吹かない音域が多いのでほんま倒れそうです・・・定期みたいに長丁場じゃなくて良かった(゚Д゚)これがもし定期で演奏するとなると確実に音下げてますね(爆)頭では多少分かってますが体がついていかないので困りもんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ、吹けるとほんとカッコ良いんですがね~あと1ヶ月弱頑張りましょう(≧◇≦)ノ・・・1番頑張らないかんのはお前だろ( ゚Д゚)ですが(笑)
 てことで個人練習比率が一番高いこの某曲。あんまり練習してるので本日の合奏の曲に選出されましたまあ~難しいのはこれだけじゃないんですが、その中でも飛びぬけて難しいので必然的にこの曲になるんですけどね(笑)
 ということで今日もこの1曲にかけて合奏でしたが多少の光明は見えてきたでしょうか?そろそろ見えてこないと困るがですけどね(笑)まだ他の曲もありますし・・・ね( ̄□ ̄||| 。
 
 しかし今日はいつも以上にネタが無いですね・・・まあ~ネタが無いのは平和としたもんですが(笑)


 暑さは和らぎそうに無いですが日曜日も頑張って参りましょう(≧◇≦)ノ、曇りなんで湿度が高そうな予感がしますが・・・日曜日はもっと空調が効きますように・・・

日曜練習(アツスギ)

 今日も「暑う」ございましたが・・・て、この暑さに関する挨拶もう何回書いたのやら(毎回)と云う位今年は書きましたね~、まだまだ続くそうなこの暑さ、最近本気で秋は来ないんじゃないかと思ってます('A`)
 朝夕も多少涼しくなって来た~とか思ってましたが、また暑くなってきたので何ともかんとも・・・これだけ暑いと来年はどうなるやら(゚Д゚)、どっちにしろ涼しくはなりなさそう┐(´д`)┌ヤレヤレ
 暑さに負けず頑張りましょう(≧◇≦)ノってことでこれも何度書いたか分かりませんね(笑)

 で暑い~暑い~と騒ぎながら練習開始、空調は18時半からなのでそれまではひたすら我慢(笑)しかし今年位暑いとこの30分は苦行で・・・暑い中駐車場から歩いてきて館内へ入ると一瞬涼しく感じますが、すぐに暑くなるのであとは空調かかるまでは暑いと連呼しながら練習に励みます・・・励むまで覚悟は要りますが(笑)
 しかし今日はいつも通りにつくはずの18時半を過ぎても暑いので今日は副団長がお休みなんで誰も言ってないかな?と思い事務所に確認しに行くとしっかりと点けてもらってました・・・が部屋は暑いまま・・・あまりの暑さで効くのが時間もかかるのかと思いましたが、今日は天気も微妙で湿度もやたら高かったのでなかなか涼しくならなかったのもあるかもしれませんが、結局練習が終るまで誰かが暑い~と言ってましたね(笑)外から入ると涼しく感じたので効いてはいたんでしょうけどね・・・熱が入るとすぐ暑くなるので( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。
 そう考えると今年の暑さはエコにも悪いですな~何よりこう暑さが長引くとほんとお財布に悪い( ̄□ ̄|||。
テレビでもへたしたら10月頭まで30度くらいかもと恐ろしい事言ってましたが・・・せめて25度くらいになって欲しいもんですね(≧◇≦)ノ

 本日の合奏は当然吹奏楽祭で演奏する曲ですが、無謀にも全部新譜なので結構大変(笑) まだ譜読み段階から脱せず(;´Д`)、悪戦苦闘・・・特に最後に演奏する予定の曲はかなり練習しないとね( ̄□ ̄|||) って感じの内容・・・勢いだけで行けるもんでもなく硬軟色々あるので大変です、やっぱり勢いで選ぶもんではないですが(笑)勢いで選ばないと選べないのもあるのでなかなか複雑なもんです決まればカッコいいんですけどね~決まれば(笑)いまんところ管理人は決まる気が全くしません_| ̄|○ il||li、水曜日にじっくりとさらうことにしましょう・・・今の段階では何処があってるのかも怪しいのでとりあえず理解した上でやらんと有耶無耶になりそうですらね・・・。音の上下が激しいのは・・・とりあえず置いておこう・・・同じ音吹いてるんで上吹き頑張れと云う事で(爆)
 ご機嫌なのは先日の試奏から昨日楽器を買い換えた某氏ですかね~・・・なはずなんですが何故か今日は胃が痛いといってました明らかに仕事のし過ぎです(笑)ちなみに管理人はとあるルートからで前日に知ってたんですが、本人がサプライズ狙いかと思い終始沈黙してましたが(笑)最初誰も気付いてくれなかったと嘆いてました・・・色が同じでしたからね~色が変わらないとうちの人たちではなかなか気付かないかと思います(笑)・・・でも案外楽器って変えても分からないんですよね~、昔某先輩が変えた時も何度か確認してからでしたし某K氏が変えた時もあれ?くらいから始まりましたから、なかなか難しいですよね(笑)なんせ髪形変えたのにも気付かない位なんで楽器に気付く方がおかしいかと思いますが、管理人は楽器の方が気付きます(爆)
 要は興味の範囲でしょうな(笑)、髪型は酷いとよく言われるので(笑)いちおう気をつけてはいますが男女問わず気付きませんね
 今日も今日で副団長のM君に「髪切ったかえ?」と聞いたら

 「だいぶ前に切ってましたよ~」といわれた位なんで男性諸氏は割合がっつり切る事が多いので分からないというのもないんですがそんなレベルでも管理人の気付かなさは相変わらずですからほんまに酷いもんです(笑)

 とにもかくにも細かいとこまで気をつけてこれからも頑張ります(≧◇≦)ノ

 今日の一枚
 何の変哲も無い練習風景(一枚目は隣の部屋でパート練習中)
 CIMG0849.jpg CIMG0848.jpg

水曜練習(アメ&アツイ&アキ?)

 今日はおかしな天気でしたが・・・この前の練習終了後の夜の雷も酷かったですな~うちの近辺は停電しまして、この熱帯夜記録更新中とか有難くない日々が続く中での停電は地獄でしたね( ̄□ ̄||| 、雷の轟音で目が覚めそのまま停電したので暑さで眠れず暗闇の中で団扇を扇いで暑さを凌ぎました・・・凌いだといえるかどうか・・・結局復旧するまで眠れず最悪の夜でしたね・・・当然熱帯夜でしたしね_| ̄|○ il||li

 そんなおかしな天気は続いてるようで今日も晴れてたのに急に雨とか、不快指数を上げるのに条件勢揃いって感じでしたね(笑)熱帯夜と相俟って最悪の夜になりそうですが・・・。

 その中先日から通常営業の我が楽団は普段どおりに練習に励むことに(当たり前ですが)。今日は先日配られた楽譜プラス多数決で決めた曲の楽譜も配ったのでこれで吹奏楽祭に向けて準備ばっちり(≧◇≦)ノ、あとはこつこつと練習するだけ(爆)。てことで、休憩を挟みながら(ここが多い)練習してました・・・なんせ普段吹かない音域がようけ出てくるので四苦八苦( ̄□ ̄||| 、こんなところがオプション扱いになってるパート譜の辛いところですな・・・音域だけなら確実に今年の課題曲&自由曲もぜんぜんキツイ( ̄□ ̄ノ)ノ、もともと得意じゃないのがますます苦になっておりますが(笑)休み休みでさらう事にします( ̄∀ ̄*)ニヤリッ

 そんな中今日はG器堂(本日イオン高松店がOPENしたそうです)のS君が集金がてら試奏用にとある楽器を持って来てたので休憩がてら某氏が試奏をするのを眺めることに・・・。当然楽器が違うのでうちらの楽器よりは断然軽いんですが、当然メーカーによって重さは違うわけでそのパートが圧倒的に使ってるのはアメリカの某メーカー、毎回重い重いと言うのを聞くで

「そんな大げさな(゚□゚;ノ)ノ」

と思ってましたが(笑)、どんなもんかと持ってみたら確かにこりゃあ重い・・・今日試奏に持って来てたメーカーの楽器より断然重い・・・こりゃあ吹くのもなかなか大変だな~と思いましたが、この重いメーカーと管理人の楽器のメーカーは同じですが管理人の楽器だとあんまり重い部類にならない気がしますがね~もう1つの某メーカーの楽器だと重くて持ってるのも堪りませんが・・・うちのパートのお嬢とかK~ちゃんだと確実に埋もれるか倒れると思います(笑)
 でもその某楽器に関してはそのメーカーの吹き手が多いですね~、定番とでもいうもんですかねメーカーの数は☆彡の数ほどあると思いますが、そのメーカーの楽器は多いと思いますね。それと双璧をなす扱いの2つのメーカーが本日の試奏楽器でしたが、各社の個性が出てて面白かったですね・・・これほど違うと面白いもんですが何より吹き手が吹き易いかどうかですからね~、メーカーは関係ないかもしれませんね・・・お値段も結構するのでなかなかですけど、お値段の価値は十分ありますね
 まだ、次のが来るそうなんで楽しみにしときます(≧◇≦)ノ、やっぱり色々と普段見れないので間近で見て音も聴きたいですもんね~管理人も一応小学校の時は吹いてましたから( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、でも向いてないのが分かるくらい悲惨だったのもあり嫌になって(爆)中学校から今の楽器にしましたが向いてないのはそう変わりません(苦笑)まあ~練習場に来てもらうと思いっきり吹けますからね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、S君はまた頑張って持ってきて下さい(爆)

 大幅に脱線しましたが再び個人練習に戻って、某曲に悪戦苦闘しながら合奏・・・管理人はS君に用事があって外で話してたので途中からの合流でしたがそれでもきつかったですね_| ̄|○ il||li、精進します。

 今日から9月というのに秋の気配は微塵も感じれませんし、暑さの記録も観測史上の更新さらに当分和らぐことがありませんなんて絶望的なお知らせを聞きましたが、秋を通り越していきなり寒くなるのも勘弁ですね(笑)でも暑いのももう良いですが・・・ここ数年本当におかしな気候ばかりでどれがどれやら分からなくなりましたね( ̄□ ̄||| 。熱帯夜だけでも早く解放されたいのですが・・・そんなこと思いながらの帰り道は結構良い感じでにわか雨・・・これでまた暑くなるやないかい(゚□゚;ノ)ノ。

 暑さに負けず頑張りましょう(≧◇≦)ノ