日曜練習(サイカイ)

 先日の水曜日は自由練習でしたので、ブログも自由にして書かなかったわけですが(笑)何よりかにより自由練習だけに書くほどの事もありませんでした(爆)強いてあげるなら吹奏楽祭の楽譜の整理に追われただとかくらいですがネタになるほど大きい話題でもないですからね。
 まあ~自由というだけに用事が終ればおしゃべりに興じてる辺りが自由らしくて良いですね、楽器持参じゃないかとね(爆)ちなみに管理人ではないです( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。これでも一応吹奏楽祭の曲をさらってましたから、難しいので途中で心が折れましたけど(爆)

 そんな自由練習を挟んだ本日の練習。四国大会も終わり今日から本格的な活動再開となるわけですが、先週の今週でいきなり全開もぶっ倒れるので練習時間に余裕を持たして練習。これくらいではじめる位のが良いですね、いつもいつもマックスも大変ですしね・・・自分の練習も出来る分見直せる時間もありますから、これはこれでありかなと思いますけどね時間に余裕がある分雑用も出来るわけで・・・と雑用してたらいい時間になってました( ̄□ ̄||| 、県大会の写真が来てたので練習の度に出してますが今回の写真は夜なのでやっぱり面白いですね、プロの写真なんで暗さは無いですが周りの暗さは独特なので貴重な絵図らとなってます(笑)
 前回四国に行った時は浮かれてたせいか何なのか県大会の写真を買い忘れてまして後から振り返ると物足りなかったので(笑)今回は買い忘れないようにしないと・・・。この時期暑いので車に放置でもしてたらあっという間に写真がくっついて悲惨な事になります・・・いつぞやの写真で実際そうなったことがあってくっついたのを離してみたら当然破れまして(笑)見本が見本にならなくりましたから・・・あの時は悲惨な写真を見る度に非難轟々でしたね(爆)それからはくっつかないように放置は厳禁ですが、すぐにくっつきそうなんで間に要らない楽譜やら挟んで防止してます、効果があるかは謎ですが(笑)
 ちなみにその当時の写真管理は管理人ではありません(笑)ここまで書くと管理人ぽいですが管理人もたいがい雑なのでしかねませんが、それを見てたので良い教訓になりました(爆)

 そんなこんなで時間を有効に使い(管理人除く)合奏。今回吹奏楽祭で演奏する曲は全て新譜なので、初見合奏にもなるんですが、その初見からさらに曲を選ぶ無茶振り選ぶ曲は似たレベルの曲なのでどっちを選んでも大差は無いのであとは好みなんですが・・・演奏してみてよかったと思うほうに手を上げる民主主義の基本多数決で(爆)選ぶことに・・・その結果まあまあの差で某曲に決まりました、管理人は落ちた方に上げてましたがどっちもそう変わりはないので思い入れは無いです(笑)
 そしてあらかじめ決めてた曲と共に合奏。勢いで決めてたのもありますがとある曲は難しい( ̄□ ̄||| 、決まればカッコいいんですが(いつもの事)決まらなかったらカッコ悪いので練習に勤しむことにしましょう・・・管理人のパート譜はオプション扱いなので基本パートが変わらないので音が高い分堪りませんな・・・あんな上から下まですぐ吹けるかっ!ちゅうの_| ̄|○ il||li、精進します(笑)

 しかし、相も変わらず暑さが和らぐことがないですね・・・朝夕は多少マシになりましたが昼間はまだまだ堪りません(;´Д`)、各地で暑さに関する記録更新にもなりますわね。

 今日の一枚
 放置しすぎて調子が悪くなりました(爆)普段からメンテはきちんとしましょう( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
 CIMG0845.jpg

 今回は本当にお世話になりましたm(_ _)m、綺麗に磨いてお返しです、サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。
 CIMG0847.jpg

第58回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会(マタイッショ)

 まずは前日の土曜日のお話しから(なぜなら帰宅して書く余裕は無かったから)。この日は四国大会の打ち合わせ会、前回6年前は小さい人と2人で行った香川でしたが、今回は指揮者のSさんと共に一足先に会場の下見がてら2人で朝から出発(ちなみに朝の6時)。翌日の行程も確認しつつ、無事予定通りに会場の鳴門市民文化会館に到着して朝一番の中学校B部門から鑑賞・・・打ち合わせは?と思われそうですが開始時間は15時半からなのでどうせ来るならで朝から聴いてました・・・管理人のようなマニアにはこういう役目はある意味役得(爆)

 じっくりと鑑賞して、お昼休みにはホールの周りを探索して概ねの配置を把握・・・こりゃあ面白いなと・・・特に搬入口そそり立つ壁?と云う位高いのでっこでの積み込みは考えないと・・・と思いながら当日のことも一応考えながら(笑)昼からの部へ・・・。そうこうしてる内に打ち合わせ会の時間になり、会場である隣の建物に管理人は移動・・・。あらかじめ頂いた書類を見ながら確認して、15分程度で終了・・・その後ホール周りを連盟の方に案内して細かく頂きまして全体の把握も出来一安心・・・うちの場合は経験が無いのでこういう説明があるのはほんまに有難いですね、次に来るときには忘れてるか管理人が居ない可能性もありますし(笑)・・・見学させて頂いて思ったのはこりゃあ想像以上に大変な導線だなと・・・しかし、移動に無駄なく立てられてる導線には敬服しました。連盟さんのおかげで成り立ってる事に改めて感謝しなくてはいけないなと思ったことでした。

 その見学会の間に今年は一度も聞くことが出来なかったH先生(天パ)率いる某J中学校は記念撮影中でして、歩きがてらにアイコンタクトとOKサインを出してみましたが、なかなか良い顔してました(笑)
 後から改めて会場で会って話しを聞くと演奏開始前から演奏中までハプニングだらけの様でして・・・相変わらずお前は何か「珍事」を呼び起こすね(笑)と言って笑っときました(爆)ちなみにH先生のコンクール本番を1回も聴けなかったのは今年が初めて・・・何だかんだで今までH先生のコンクールの本番は全ての聴いてますので残念ながら記録が途絶えました・・・今年は巡り合わせがなかったですね・・・管理人とH先生の巡り合わせ自体は高校の時から怪しいもんですが(笑)でも、なかなか苦労されれたようでしたので今年も聴きたかったですね・・・まあ~またなんかの機会に聴くことにしましょう
 
 そして、全部確認できたので再度ホールに滑り込み最後の某団体を鑑賞・・・課題曲の頭から有り得ないレベルの演奏にただただ開いた口が塞がりませんでした・・・たまたま隣に居た方が関係者の方で色々と親切に教えて頂きました・・・そのお話しを聞いてますます凄いなと思うたことでした
 明日に向けてある意味戦意喪失しました(笑)

 で最後の団体も終ったので急いで練習へいくために春野に向けてレッラゴ~・・・まあSさんの運転でですが(笑)そして何とか合奏開始時間にも間に合い最後の合奏をして明日の朝も早いということで普段より早めに練習終了・・・その後管理人の話しが長かったせいで普段とあんまり変わらずで解散(爆)で、帰りに明日1日の無事と安全を願いに某神社まで行ってから帰宅・・・一折すんだら暫時就寝zzz


 で明けて本番当日・・・本日の起床時間は4時50分( ̄□ ̄|||、向こうでの練習開始時間から逆算すると高知出発が6時過ぎじゃないと間に合わないのでこの時間から活動開始に・・・。で5時半まえに自宅を出発して乗り合わせで行く事にしてたのもありご近所メンバーを拾いながら6時前に本日の集合場所であるはりまや橋のバスターミナル近くの駐車場に到着・・・車から見えてた時車内であの派手なバスがうちのかえ?と話してたど派手なバスが本日のうちのバスでした(笑)殆どど使うことが無いので集合したメンバーも新鮮そうでした(笑)
 心配してた遅刻も無く予定通りに6時20分に出発、途中で東組もメンバーを拾いに某所へ寄り、南国から高速で一路徳島へ(途中で休憩あり)で予定どおりに8時50分に本日の練習場所でもある「とくぎんトモニプラザ」に到着・・・楽器を下ろして・・・打楽器は一部エレベータに載らないので手かきで5階まで上げて・・・その時点でメンバー汗だくそのおかげでほぼ予定通りに練習もはじめれる事になりました・・・こういう時はほんま頼りになるメンバーです(≧◇≦)ノ
 休憩も入れながらお昼まで練習してそのままみんなでお弁当を食べて・・・いざ出発(≧◇≦)ノと行きたいとこですが今度はまた降ろすのに汗だくでしたが、そこいらは馴れたもので無事時間内に積み込みも完了(*^◇^)ノノ゛☆
こういうとこはうちはほんま抜群なんですよね~あとは演奏なんですが・・・(爆)
 
 昨日も暑かったですが今日も多少和らいだかえ?なんて思いましたが、結局積み込みの時間位に昨日並みに暑くて倒れるかと思いました・・・ここまででもほんまようけお茶を飲みましたね(笑)道中のバスでクールダウンして30分程で本日の会場である鳴門市民分会館に到着。バスを前まで1台なら付けても構わないのですがどうも混雑しそうなんで手前の用意された駐車場に止めて歩いて移動。今年の暑さのなかでの移動はなかなか堪えましたが、運営されている方々に迷惑をかけたらあきませんのでそこらは当たり前ですよねO(≧◇≦*)O。
 で無事ホール入りも済まして、勘違いでご迷惑をおかけしましたが何とか着替えも済まして打楽器の搬入へ・・・改めて搬入口に近づくと下から見るとほんま壁(笑)うちんくのやいろ号がエアサスやらガルウィングのトラックなら楽勝で搬入出来そうですがそんなのは貧乏し様のやいろ号には無いので(笑)横にある階段からだんだん運んで入れる選択肢になるんですが、普段筆山やらで弥右衛門で階段を上って運ぶのには鍛えられてますの時間内で余裕で終了(たぶん)
 で汗だくになりながら再びホールに戻り、暫時管楽器の集合場所へ・・・ワイシャツは汗でトンでもない事になってましたが最近の必殺アイテム扇子君で近くに漂う涼をかき集めながら移動・・・。一旦外に出たりしてなかなか面白い導線でしたが、今年ほど異常に暑いとほんま一瞬でも外へ出ての移動は大変ですね、そんな移動でしたが新鮮さからかメンバーはえらい楽しんでましたね・・・暑さでテンションが上がってただけかもしれませんが(爆)で無事チューニング室に移動して28分の時間を終え・・・いよいよ舞台袖へ移動。
 舞台袖待機も県大会と違い15分間とじっくりあるので前の団体さんを聴けるのでマニアックな管理人は良いのですが、とにかく上手さにびびるのと緊張がマックスになるのでギリギリで上がるのが心臓的には良いですね(笑)ちなみに前回も前の団体さんは同じでしたから巡り会わせですかね。あわわと思いながら緊張もピークに来た所でいよいよ本番の舞台へ移動・・・。

 四国大会だけに客席は満席。今年の県大会と全く違う客席の様子にびびりましたが(笑)ここまで来たらやるだけだと気合を入れなおしていざ演奏開始・・・。大事な所で落ちたりして個人的にはおいおいな感じでしたが(;´Д`)、楽団的には今の力ではここまで出来たら良いかなと思いながら写真撮影へ・・・いつもは眺めてた鳴門の川が見える会場での写真撮影は感慨深いものでしたが一折が無事終わり片づけへ・・・。本来はHP用にと写真撮影を同行してくれた後輩でもあるG堂のS君にお願いしてましたが、肝心なときに行方不明(爆)実は打楽器の番をしてくれてたそうで管理人の目論見は終了(笑)今度は写真係りを別に雇います(爆)

 着替えも済まして打楽器も無事搬出して、審査発表を聞くために再びホールへO(≧◇≦*)O
 会場は人がいっぱいで入ることが出来ずうちのM君の勇姿も全く見えずただただ発表に耳を傾けてました・・・高校部門が終わり一般部門となり・・・うちの番

「やいろ吹奏楽団。銀賞」

 といういことで今年の夏は終りました(爆)まあ~ここまでやれる事はやりきりましたから後悔も無いですし、結果も冷静に受け止めれたので思い残すことは無いと言えば無いですが・・・前回と同じ成績なんが残念でしたかね~(笑)ただ現段階のうちの力ではここまででも十分ですけどね
 成績を聞いたら今度は暫時高知へ帰る準備(≧◇≦)ノ、その帰り際に徳島から高知へと来ているうちの酢橘姫のお母様が楽団へと差し入れを下さいまして一同本当に感激でしたm(_ _)m、前日からお母様にはお声を掛けて頂いて色々とお気遣いも頂きまして感謝してもしきれないのですが、この場を借りましてあらためてありがとうございました。そして気分も温かくなったところでバスに移動・・・行軍とも言いますが(笑)バスはクーラーが効いてて天国(≧◇≦)ノ、バスで今回の総括を軽くしてお待ち兼ねの乾杯へ・・・・これが楽しみともいえますがドライバーでビール好き管理人以下数人はノンアルコールで乾杯、そうじゃない人はビールやら酎ハイやらで一同でバスの中で乾杯して一路帰路へ・・・といきたい所ですが、明日から出張で関東某所に行く為に徳島でお別れのメンバーを徳島駅まで積んで行き・・・無事別れたところでトイレ~!の声・・・駅では止める場所は無いので運転手さんとK観光のFさんがバスが止めれるトイレの場所をすぐに手配してくれて一先ず安心・・・1人かと思いきや続々とトイレに( ̄□ ̄||| 便乗ですね(笑)その後何故だかコンビニに止まったり(゚Д゚)して高速に乗るのが遅い遅い・・・(笑)途中で長めの休憩時間を取る前にまたもやトイレ騒動発生( ̄□ ̄|||) それもうちのパートばっかりで・・・ほんま溜息( ´Д`)=3しか出ませんでした(笑)その中で一番極限まで我慢してたうちのA君は走るのも危険でえらい内股でゆっくりとトイレへと行ってました・・・急がば回れですね(爆)
 無事トイレも済みあらためて吉野川ハイウェイオアシスに移動して40分ほど休憩・・・暑いせいかカキ氷食べてる団員が結構居ましたね、反対にたこ焼き食べてるのも多かったですけど・・・よく分からない人達が多いので謎です(笑)

 その後は朝からの疲労もあってか後ろは良く寝てましたね(笑)管理人が居た辺りは濃いメンバーが多かったせいか最後まで盛り上がってました・・・酒も飲めないのに(笑)
 そうこうしてる内に東組を下ろし、うちら市内組みも無事はりまや橋に到着(≧◇≦)ノ、今回お世話になったK観光のFさんとS観光の運転手さんにメンバーで丁重に御礼をして、うちらも解散O(≧◇≦*)O。トイレ騒動やらのせいで(笑)予定より1時間遅れでの到着でしたけどね(爆)まあ~酷いバス酔いのメンバーが出る事も無く事故や怪我も無く無事に帰ってこれて良かったです。あとはうちのバスがダントツで派手だったので( ̄∀ ̄*)ニヤリッ何処に居ても色んな人が見てました、特に徳島~鳴門市内ではよく歩行者から見られてましたね(爆)どこから見ても高知県のバスだなと分かりますからね(笑)詳しくはHPのTOP画像を見て下さいO(≧◇≦*)O。
 これで無事全行程も終了。ご近所メンバーをそれぞれ積んで帰り・・・あとは・・・そう・・・

 飲むだけ(爆)

 あらかじめ募ってたメンバーで家でゆっくりと飲みました終ったのが何だかんだで結構な時間でしたが・・・まあ当然ながら翌日休みをとってるのでこんな暴挙に出てるんですが(笑)帰ってきた時の一杯目が最高に美味しかったです


 さあ~これで久々の四国大会も終わり、次からはいつもの時間に戻りますが、今回も前回同様「銀賞」でしたがまあ~前回は今回より20人ほど人数も多くての成績でした、今回は出場団体中ダントツで少ない人数での銀賞なんで~良かったかなと思います・・・。
 今回選んだ課題曲も自由曲もうちの人数で演奏するのは基本無謀ですし、編成もアンバランスの極みみたいな楽団ですからね~何よりクラとチューバが同じ人数の楽団なんてそうそう無いでしょうから(笑)県大会から四国へ向けて色んな事情で出れないメンバーも結構居て元から少ないのにさらに少なくなる事もありましたし、今年も管楽器から打楽器への出張組も多数、また違う管楽器へ急遽出張も出たりして今年は1番苦労したコンクールでしたが、その分色んな人の有り難味を知ったのも今年が一番かと思います。周りの状況を見て助けてくれたメンバーが多かったのは今年が一番です、若いのから小さいおっさん~白いおっさん、はたまた妊婦までと(笑)多種多様なメンバーが楽団のためにと総動員で挑んだコンクールでしたが、自分の楽器を置いてまで違う楽器に自ら志願してくれて、練習も人一倍してくれたのは本当にうれしかったですね。うち位の人数だと協力なくしては出来ない事が多々ありますが、その中でも最たるものが楽器異動でしかたね。あれだけ一般で移動する楽団ないんじゃないかと思います・・・団員大募集です(爆)
 これらのお陰で課題曲も自由曲も出来ましたし、無事四国大会へ出ることが出来ました・・・そこからは先は今年も前回同様でしたが、前回以上に価値ある銀賞なのかなと思います・・・まあ~光り輝くことに越した事は無いですが(笑)、それはまたいつか出れた時には必ず頂きに行きたいと思います( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。
 いつまでもみんなに負担をかけない為にもバンドを安定させて日々充実した活動が出来るように考えて行かんといかんですが、これはほんま早急に求められてるかもしれないですねここまで色々としてくれるメンバーのためにももう一回気を引き締めなおして新たな一歩を踏み出して行きたいと思います(≧◇≦)ノ

 よく言われる「1人はみんなのために、みんなは1人のために」が出来た一夏じゃなかったかと思います・・・特に我々の趣味においては日々この言葉を忘れずに練習に励みたいと思います・・・これを忘れるようじゃ駄目ですからね大人の趣味だからこそもっとも大事な言葉の1つじゃないかと思います・・・好きにやろうと思えばいくらでも出きますし、絶対的なピラミッドがある訳ではないので、団員1人1人の協力と思いやりがないと楽団では出来ませんからね・・・まあ~難しいとこはありますが(笑)無償の愛とでも言いますか(笑)これ位の覚悟もないと無理かと思います( ̄∀ ̄*)ニヤリッ

 今回のコンクールでお世話になった多くの皆様本当にありがとうございました。まだまだ不出来な楽団ではありますが今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いします(≧◇≦)ノ

 団員の皆さんこの夏は本当にお疲れ様でした、今年の夏はほんま色々あったりしてなかなかスリリングな夏でしたがそれだけに良い思いでも増えたんではないかと思います( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、さあ~今度は吹奏楽祭に向けて張り切って参りましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 ありがとうございましたm(_ _)m

水曜練習(ジユウ)

 今日も暑かったですがこの暑さまだまだ続くそうで堪りませんな・・・、週末くらいから治まらんかな~と淡い期待を持ってましたが儚くも散りました(笑)この時期くらいなら刺すような暑さはだいぶおさまっえるはずなんですが・・・まだ茹だる様な暑さですもんね( ̄□ ̄||| 。
 とは言え前回は雨が降って散々でしたので今回は晴れな分だけ贅沢は言われんですな~、前回は県大会当日土砂降りも四国も行きは雨止んだかと思ったら記念撮影も雨で外で撮れなかったと雨にやられましたからね~、今回は夜なだけで晴れてましたしね(笑)そういう意味では県大会の集合写真は楽しみですな~夜に撮る集合写真なんてまずないですからね
 この暑さが和らがないとなると四国大会も暑いでしょうね~楽器の積み下ろしで確実に汗まみれになるので着替えを多めに持って行きたいと思います・・・何より向こうでお借りしてる練習場が5Fにあるのでそこまで上げるのはなかなかのガッツが要りそうですけどね(笑)

 本日の練習は指揮者がお休みのため、個人練習orパート練習でした、とは言え時間の区切りは最後のミーティングの時間のみなのである意味何をしようと自由な訳ですが、ある程度時間が経つと自然と人が集まってパートなりセクションなりの練習をしてました・・・こういう光景はこれぞ一般って感じですかね~、大人ですから頃合いを見てだれ彼となく集まって要所要所を練習する光景はいつ見てても良いものです今後はこういう練習の方法もちょくちょく入れていきたいですね、本番直前のあえてのこういう時間はアラタメテ確認する意味でも非常に有意義な練習時間を過ごせたかと思います。
 うちも最後にチョコチョコ練習しましたが、気になってた音程がある程度修正できて良かったですがあとは全員集合しての当日の練習で再確認したいもんです・・・最後までやれることはやっておきたいですからね

 とまあ、本番直前ですがあえての練習の中味が自主性に任せた自由で、でも充実した練習が味わえてほんまに良かったですこれでのこすは土曜日と当日のみですが、まあ~練習らしい練習は土曜日でほぼ終わりといった所なんでもう一度再確認して本番へ臨みたいと思います・・・朝が早いのでそこそこで切り上げますがさあ~あともう一踏ん張り頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 ちなみに来週の水曜日は正真正銘の自由練習です( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。
 

特別練習月間(最終週・ライシュウホンバン)

 土日練習も今週で最後。7月の第2週からの付き合いなので、長い付き合いになりましたがこれも四国行けての事ですからね、うちぐらい久し振りだとそう苦にもなりません(爆)悲しい話でもありますが(笑)
 ということで長く練習できるのは今週のみ。でまずは土曜日。
 先週は細かに分けて練習してましたが、今週はさすがに合奏しないとヤバイので普段通りに7時半くらいから合奏練習。相変わらずの暑さで何か作業する度に暑~いを連発してますが、こまで暑いと付き合わないと仕方ないので練習後のビールが美味くなる美味くなると思いながら練習にも作業にも励んでおります(笑)そんな楽しみでもないとやってられないですしね(爆)
 そんな不埒な考えもありながら練習に励みました(≧◇≦)ノ、2週間ぶりにじっくりと合わせてみるとあわわあわわとなるところも多数で見直し作業に終われてました・・・そんなこんなで確認してると課題曲で終りました今年はほんま課題曲が大変です( ̄□ ̄||| 、自由曲は明日の1日練習でたっぷりとするという事で・・・土曜日の練習は終了m(_ _)m。帰りもむせ返る暑さに倒れそうでしたが・・・かえって飲んだビールは格別でした

 明けて日曜日。今日は久々の1日練習。当日も朝が早いので馴れも必要(爆)かと(殆ど深い意味はなし)朝の9時から練習。うちの場合普段の練習がこんな時間になるのは本番当日の練習以外ありませんのでこれはこれでなかなか貴重です(笑)学生時代だと休日の練習では当たり前の時間なんですがね・・・うちらにはこんな時間は珍しいですから古きよき時代を思い出しますね、学生時代はよう遅れてましたけど(笑)
 さらに今日の練習場所は3年ぶりの日章福祉交流センター。久し振りでしたが相変わらず南国市の空は広かったです(≧◇≦)ノ、普段は比較的近い場所で練習するので東部地区のメンバーは大変ですが今日は比較的楽だったんではないでしょうかまあ~朝が早いので多少位でしょうけどね(笑)
 その点市内組は早起きだったんではなかったかと思います・・・管理人は副団長が起こしてくれたので助かりましたけど、起こしてくれなかったら確実に遅刻でしたな・・・さすがうちの副団長はぷりち~でもありますが頼りにもなりますね
 そして朝から延々と練習。今日を逃すと後は練習する日がほとんど無いので長い1日でしたが何とか気力と集中力で乗り切りました(≧◇≦)ノ、やはり昼ご飯食べてからの練習が一番集中力を要しますね(爆)天気も良くて空調も効いてるとなかなか堪りませんが(笑)そこはガッツで乗り切りました( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、年がいっても最後はガッツですからね(≧◇≦)ノ
 しかし、今日はようけ練習しました・・・が!水曜日は合奏無しのなので個人かパートで、実質の練習は前日の土曜日のみですがこれも翌日のことを考えて練習となるとこの日は早めに終る予定なので、今日これだけ練習しても割るとそうでもない気がしますね(笑)しとかないと心配ですしね・・・前回くらいテンパラない様にとの意味も込めて今日は長めの練習にして安心感を得ようと思いましたが、なかなかそうもいかないですね~(笑)
 緊張するのは仕方ないですがとのかく浮き足立たないように落ち着いて残されたあと2回の練習を乗り切りたいと思いますm(_ _)m

 あれだけ朝が早いと帰りのバスは爆死だろうな(爆)

 暑さもますます酷くなってきましたので皆さん体調にはくれぐれもお気をつけ下さい、熱中症は怖いですからね・・・室内でなるのは特に気をつけておきたいところですね。こまめな水分補給と適度なクーラーだそうです冷房は28度位で3時間タイマーをつけておくと快眠できるそうですよ、寝る前にお風呂に入って体温をあらかじめ上げておくのが大事だそうですが・・・シャワーでは効果が薄いそうです
 はよう涼しくなりますように・・・まだまだ残暑厳しいそうですが

 暑さに負けず頑張りましょ(≧◇≦)ノ

水曜練習(マツリ&アメ)

 今日は突然大雨が降ったり急に晴れ気味になったりしてほんまに変な天気でしたが、そんな中でもよさこい祭りは繰り広げられてるわけですが、踊ってる人等にとったら雨もテンションが上がる材料になるんですかね?管理人的には上がりそうだな~と思うわけですが、やっぱり踊ってる方は汗やら雨やらで堪らんでしょうな・・・。
 そんなよさこい真っ最中の高知市内ですが、あちこちが競演場になってるので道は大渋滞_| ̄|○ il||li、このよさこいの期間中は街中にお迎えに行くのが一番大変ですな・・・今日も高知城の下をぐるっと回る道を通って行きましたが(一番近いところでここしか南北に抜ける道が無い)普段ならすれ違う車が無いほど空いてるのに対向車線の混み様を見てうんざり・・・時間が恐ろしく掛かりそうなので枡形まで戻ってから別のメンバーをお迎えに行きました、距離は遠回りですが時間は全然早いですからね
 やっぱりこの時期は車に乗っちゃあいかんですな~(笑)

 とそんな街の喧騒から離れて筆山で黙々と練習。時間が無いのでとすぐ合奏に入りとあまりごと基礎をほっぽりぱなしにしといたらとんでもなく調子が悲惨な事になったので( ̄□ ̄||| 、今日は少々真面目に基礎を重視して練習に励んでみました。あくまで管理人的にですけどね
 そんな練習の中、うちのA君が持って来てた我らの楽器の中ではよく使われる某有名エチュード集、このエチュード集遥か昔管理人も買おうかと持って大都会の楽器屋さんに出かけた際に楽譜売り場で広げて見た瞬間はいムリ~と暫時閉じたものですが(笑)あの頃よりもさらに酷くなってる管理人の腕前ですので、そりゃあムリってもんですが( ̄□ ̄ノ)ノ、A君が試しにと譜面台に置いて休憩に行ったのでとりあえず1ページ目からやってみましたが・・・3ページ目くらいで挫折_| ̄|○ il||li、まあそれまでのページが出来てるのか?と言われても出来てないので実際は最初で挫折が正しいのですが(爆)あれがすらすら吹けたら苦労しないんでしょうけど、そりゃあ無理ってもんですから地道にやってみます・・・他人のですが(爆)

 その後はいつも通りに課題曲(笑)もう水曜日は課題曲以外は無い位ここ2ヶ月は課題曲オンリーですが、まあ課題曲はいくらやっても終わりはないのでやりがい満載です(笑)ほんま大変な課題曲です選んだのは自分らなので自業自得ですが(爆)ほんま難しいですな
 四国大会までの日も残りも少なくなってきましたが、今週末の土日がかっちり練習が出来る最後の時間位になりそうなのでもう一踏ん張りしたいと思います・・・今週末もえらい暑くなりそうですけど暑さに負けず頑張れるか不安です・・・おっさんパワーと気合いで乗り切りたいと思います(笑)

特別練習月間第1週(アラタメマシテ)

 はや1週間、水曜日も挟みましたが今日からが本格的な練習開始となる訳ですが1週間も経つと遥か昔のことのように思いますね~例年だとマッタリしてますしよさこいやら花火大会もありますしそれどころじゃないのもあったりしますからね(笑)今年も変わらないのも居たりはしますが(笑)そういう意味では平常どおりと云う事もあるようで
 仕切りなおしの練習となる訳ですが、そんな土曜日の練習はまず取材から・・・取材?。先日某主催新聞関連の会社から連絡を頂きまして、なぜかその取材対象がうちになったようでして(笑)今日はその取材日になってたんですが、練習場所は涼しくはありますが楽器の音がしますしなかなかお通しするところがないので2階にあるロビーの休憩場所でお話しをさせて頂きましたが、いかんせん暑いので汗だくで取材を受けたんですがあまりの暑い場所に取材に来て頂いた方に申し訳なかったですねまた今日に限って湿度も高かったのでさらに暑さは堪りませんでしたしね(;´Д`)
 その後集まったメンバーでやいろ号の前で記念撮影(*^◇^)ノノ゛☆

 まだどのよう形で載るか聞いてないのですが(笑)その後送られてきた下書きの原稿を見るとすすめ☆部活動というコーナーである事が分かりました、部活動?と一瞬思いましたが(笑)たしかに部活動といわれればうちらの趣味は部活ですからね(笑)月に1回某主催新聞に挟み込まれている関連のフリーペーパーのようですねうちなんか滅多に媒体に載ることが無いのでこういう取材があるとテンションが上がりますね

 ということでこの取材の後改めて練習。講評で書かれてた部分や本番でとっちらかった所などなどをもう一度見直すためセクションの時間を多めにとっての練習でして、合奏は最後に確認程度でしたが惨劇でしたね(爆)1週間前が本番だったのかと思うほど色々と落ちてました(爆)まあ~1回仕切りなおすとはそういうもんです・・・たぶん(爆)管理人個人としてはほんと笑えないくらい駄目駄目でした_| ̄|○ il||li

 こう云う時は気を取り直して明日に切り替えましょう( ̄∀ ̄*)ニヤリッ


 そして明けての日曜日、今日はこれまた天気が悪い_| ̄|○ il||li、この生ぬるい風がさらに不快な感じを助長させてますが・・・(; ・`д・´)
 今日も昨日と同じくセクション中心の練習となりました。昨日よりロングバージョンとなりましたがその分確認もかっちり出来るということで(≧◇≦)ノ、時間をかけてみっちりと確認しました・・・たぶん(笑)
 その後昨日よりは多少長めの時間をとり合奏。今日も確認程度の合奏ですが昨日よりは惨劇度が減りましたかね~メンバーの集まりもまあ概ね順調でしたしあとは中身が順調になると良いんですけどね~これはなかなかそうもいかないので難しいところです(笑)うちのように少な目の楽団は集まりが肝になるんですがそこは多かろうが少なかろうが一般楽団の宿命でなかなか全員が集まるのは難しいですな~この時期なんせよさこいもありまからね~これがなかなか
 まあ~多少持ち直し気味ですがまだまだ先は長い・・・とはいえもうまともに練習できるのは来週末の土日だけですね、日曜日は朝からなので大変ですが四国大会当日朝がえらい早いので多少なりとも朝から音を出すの似なれておいた方が良いかと思いまして・・・まあ~当日の集合時間は比にならないですが(爆)音出しの時間は同じですのでね(笑)、ある意味イメトレです
 帰りのミーティングでとりあえず集合時間はお知らせしましたが反応が薄かったので(笑)早いのは覚悟はしてたんかと思いますが、もしくは時間が早くて声が出なかったか(爆)時間はあるので道中はバスで寝て下さいという事で・・・

 しかし時間が経つのはほんと早いもんであっという間の一週間でしたが、この勢いだと残り2週間もあっという間だと思いますが気を引き締めて練習に臨みたいと思います(≧◇≦)ノ

 四国大会が終れば暫時吹奏楽祭の練習に入るのでこの選曲も同時進行で考えてるのですがこっちはこっちで悩み深いですね・・・(笑)来週中にはそろそろ決めにかからないといかんですね・・・

水曜練習(トキドキアメ)

 慌しかったコンクールの県大会も終わりましたが、今年は6年ぶりに課題曲と自由曲にもう少しお付き合いできるので非常に喜ばしい限りなんですが・・・四国大会へ行くとなると段取りが色々と必要になって来る訳でして特に至急なのは徳島までいく手段・・・まあバスになる訳ですが(自走でいくと心配が尽きないので(爆))そのバスの手配やらその他もろもろを以前(といいっても5年前)にお世話になった旅行会社さんに電話してお願いしてたんですが今日はその会社の社長さんと担当者さんがお見えになられてまして今の時点での段取りを打ち合わせして改めて来週にもう一度打ち合わせと云う事でお願いしております。
 基本は旅行会社さんにお願いするので道中の心配はまず無いですがその他は当日の練習場の段取りやら時間の配分の段取りで頭を悩ましております・・・何せ集合が早いので・・・でもその時間じゃないと現地の練習場所に着けないんですよね~、こっちでの音出しは遠征に慣れてないうちの楽団にとってはいろんな意味で危険すぎるので(爆)前回同様現地で練習場所を借りてとなりますが、朝は早いですが向こうでゆっくり出きる分遠征慣れしてないうちは何か(バス酔いやら、道中の事やら)あっても安心ですからね・・・ただ朝は早い・・・まだメンバーにははっきりとは言ってないですが・・・まあ~道中の時間が長いのでバスで寝てください(爆)

 とまあ練習以外に参加書類書いたり出したり段取りしたりともう1度コンクールの事で慌しく動いてるとあ~四国大会なんだな~と実感しますが、もう6年前なんで記憶なんか遥か彼方です(爆)
 でも昔の資料をパソコンで作成してるのでそれを基に作り直せるのでだいぶ助かっております・・・とくに滅多に機会が無いうちの場合(←しつこい(笑))文明の利器はほんまに役立ちます・・・経験がほとんど無いのはこういうところで補えます・・・いずれ管理人も引退しますから(早くしろとの声も)そういう時の引継ぎにも大いに役立ちますしね、ただ引き継ぐ人がパソコンが無いと話しにはなりませんが(笑)まだまだうちはアナログ派が多いので困るとこですね(笑)これは幾ら発展した携帯でもまだ出来ませんからね~いずれ出来るようになるかもしれませんがね(笑)
 段取りやら予算やら考えると頭が痛いですがこれはこれで楽しいので(笑)まあ~滞る事無く進むようにしっかりと段取りしときたいと思います(≧◇≦)ノ

 打ち合わせがウロウロしてると雨が・・・そういえば今日の天気予報は雨マークがありましたな(;´Д`)今日はやいろ号から出す用事は殆どなかったんですがこうジメジメすると荷室内はたまらんだろうという事で除湿機さんには活躍してもらいましたが、助手席から出して準備してる間に結構濡れました( ̄□ ̄||| 。
 うちの若い衆はチャリンコで麓まで来てそこから歩いて来てますが今日はずぶ濡れになってました、雨具が何もなかっみたいな上にこんな時に限ってメンバーが通り掛らないという_| ̄|○ il||li。しかし若い衆のこのガッツには本当に頭が下がりますし、こういうガッツがあるなら今後も安心です・・・かね(笑)でもこういう若い力と元気に支えられてる所が大いにありますから、これからも熱気ムンムンで頑張って欲しいもんです(≧◇≦)ノ
 管理人なんざ枯れかかってますからね~少しは見習わないといかんですな(笑)
 まだまだ熱い夏は続きますが残りの日も燃えて行きましょう(屮゚Д゚)屮

 で再開した練習ですが今日も以前同様課題曲です(笑)一にも二にも課題曲ありきですからやっぱり今日も課題曲ですね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。先日の本番では練習どおり出来てるところもあれば当然出来てない所もありましたから、出来てない所を本番できっちり出来るようにこっこか三週間弱はじこじこやって行きたいと思いますあとはとにかく舞い上がらないように平常心で日々の練習を過ごして行きたいかなと思います・・・前回は地に足が着いてないままで練習してたので最後まで舞い上がりすぎてましたからね(笑)まあ~今回も初めてみたいなもんですがとにかく地に足を着けてしっかりと練習したいと思います(*^◇^)ノノ゛☆、うちらも年いったんで前回みたいな浮かれは無いようにしないと・・・(笑)

 四国大会まではまだまだ土曜日練習も続きますが、もう少しコンクールの練習が出来る今年の環境に感謝しながらもう一分張り頑張って参りましょうO(≧◇≦*)O