第39回高知県吹奏楽コンクール(イタダキマシタ)

 今日はいよいよコンクール本番。朝からお天気も快晴(≧◇≦)ノ。絶好の本番日和です・・・えらい暑いですが(笑)今日の直前練習は昼からの予定でしたので、朝からすることと言えば・・・準備・・・ではなくてとりあえずホールの雰囲気を味わうためにお昼までの間K先輩と一緒にかるぽーとへ視察しに行くことに(笑)
 午前の部7団体だけでしたが熱演揃いで楽しめましたが、2階席が満席で1階席で聴いたので普段とは聴いた感じが多少違うな~とは思いましたがステージが近く感じる分迫力もあり新鮮でした

 で12時前に終ったので13時からの筆山に合わせる為に一旦帰宅するよていだったのでK先輩を送っていって管理人も無事帰宅・・・でこっからは例年どおりK~1ちゃんに迎えに来て貰う為にしばし待ち、筆山へレッツラゴ~・・・すでにやいろ号も到着しておりましたが、見てみると駐車場が混乱気味なんで聞いてみるとうち含めて3団体と云う事で駐車の位置もバラバラだったので一番遅くに出る団体さんと早く出る団体さんとうちとでそれぞれの団体で協力して団体ごとに止めることにして炎天下の中ひたすら駐車場整理(笑)
 何とか整理も終わり次は打楽器を降ろす・・・あまりにも暑くて普段より確実に動きが遅かったです(苦笑)それでも何とか降ろしていざ練習へ・・・。こう暑くてはさすがに外で吹く猛者も居ませんでしたね(笑)
 今回は普段使ってる練習場所ではなくてすぐ下にある音楽室の方と2階にある和室の2部屋に分けてで合奏まではアップしてましたが、これは正解でした、すし詰めでアップしてさらにあの暑さとなるとよても耐えれませんから良かったです(≧◇≦)ノ
 そして合奏・・・今日もとにかく課題曲・・・そして課題曲(笑)半分以上は課題曲の確認をして1時間ほどで合奏終了。16時過ぎから片づけをしてでしたがあまりの暑さでやいろ号に積む辺りはみんな殺気立ってましたな(爆)あれだけ暑いと思考能力もおちるのか管理人自体もほんま緩い感じでしたね・・・反省ですm(_ _)m
 それでも何とか予定通りに16時半過ぎには筆山を出発・・・管理人はこの暑さを見越しておまえキャンプにでも行くのか?みたいな緩~い格好でしたので、少しまともなのに(あんまり変わらん気も)着替えて出発。小さい人はやいろ号の運転手でしたので本番の衣装に着替えてましたが、管理人辺りの体型だとここから着替えてたら汗が洒落にならないので管理人はギリギリまで着替えません・・・細くならないかんがですけどね(;´Д`)
 
 みんなより多少遅めに出て10分弱でかるぽーとへ到着。さっさと楽器を降ろして楽器やら荷物を持って会場へ・・・かるぽーとは通常は2階から入りますが、今回出演者は1階から入れたので大助かりでしたあれだけの楽器やら荷物を持って大階段は上れませんからね(笑)

 でうちのメンバーが振ってる学校を鑑賞して、打楽器の搬入時間の前に衣装に着替え・・・相変わらず某所が指定席ですが(笑)どうも更衣室へ入るのに気後れしましてね~一度も入ったことが無いです(爆)
 着替えも終わり打楽器搬入・・・かるぽーとは搬入口が広いので入れ易いんですが今日は暑さのせいかどうも上手いこと回らなくて指示を出す管理人にグダグダ感がありました・・・、管理人が出し入れし易いと少々油断してたので今日の一連の動きはほんま反省ですm(_ _)m、周囲の皆様にはご迷惑をおかけしました。

 それでも何とか昨年よりは時間に余裕を持って出せた所で管楽器のメンバーはお役御免で今度は自分らの楽器準備。仕事上がりでロビー集合の時間当たりにギリギリで飛び込んでくる予定のメンバーが居たんですが、ロビー集合の時間に間に合わず来ないまま第一チューニング室である楽屋へ・・・木管と金管に分かれて音出しをしてたら例のメンバーが飛び込んで来てくれて何とか本番に間に合う事が出来ました(≧◇≦)ノ
 職場を出た時間が18時過ぎてた上に渋滞、そして駐車場探しに奔走と時間的にはかなり危なかったんですが、探してた所に上手い具合に近場の駐車場が空いて間に合ったそうです・・・いやあ~ほんま良かったです
 で本日出演のメンバーも勢揃いして、地下室にあるリハ室で改めて全体チューニング。無事終了して秘密の出口から(嘘)舞台裏へ・・・この階段自体はオレンジより広くて割合安心なんですが、秘密な感じはどちらも同じ匂いがします(笑)あと本日の女性陣の衣装がロングスカートのため見た目とは裏腹になかなか勇ましい姿で階段を上がってました(爆)普段あんなに長いのは無いでしょうからね

 舞台袖はまで到着したら休憩中のためすでに打楽器はセッティング済みのため全然バタつく事もなく、待機時間から余裕を持ってステージに入る事が出来ました、ひな壇が広かったので動き易かったのもありますけどあれだけ広いと余裕をもって動けるのでほんま助かりますね
 そしてアナウンスが始まりいざ本番・・・、夜も遅く中学生部門が終了してるのでお客さんは例年より少なめですがそれでも緊張はしますし気合も入ります(≧◇≦)ノ。課題曲は課題曲~課題曲~とやっただけにほぼ練習通りで終了。移動時間もほぼ練習通り・・・より少し長め・・・たぶん5秒ほどですが・・・で続いて自由曲・・・普段よりゆったりめでしたが各楽器のソロやソリも上手く決まり・・・ゆったり過ぎ?途中から指揮者のSさんが巻いてる・・・やっぱり今日は遅いか?なんて思いながら・・・次の楽章・・・今度はみんな少し速い( ̄□ ̄|||、途中で走りかけましたが何とかSさんが持ち直してくれてその後は何とか無事着地・・・いやあ自由曲はドキドキ・・・定演の時からこの2曲にはありましたが今日もそんな匂いがちらほらしました(笑)ただ定期の時からだとさすがに練習して時間が違うので多少の事故も持ち直せたのは練習しといて良かったな~と思いましたけどね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。ただ今回そんなドキドキなんが多かったのか自由曲の終盤辺りからは喉がカラカラになってきてかなりやばかったんですが・・・何とか最後の音を当てて終われました・・・最後立った時にはもう口の中に水分は全くありませんでしたけどね( ̄□ ̄|||)

 でいつも通りに写真を撮りに行く間の通路で本日の感想となる訳ですが、異口同音に今日は普段より時間が長くなかった?との声が多数・・・げっ?タイムオーバー?なんて微妙に不安も感じながら写真撮影したもんだから笑顔を微妙に(爆)さらに終った時間が19時半前だったんで幾ら夏とは言えこの時間なんで外は良い感じで暗かったですからえらいム~ディ~な写真になったんじゃないかと思いますが(爆)色んな意味で思いで深い大会です。
 そして微妙な不安を抱えて打楽器の搬出・・・これまた蒸し暑さで普段よりは遅かったですが汗に塗れて片付けも無事終了・・・片づけを少々広げすぎてご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

 そして20時過ぎになりいよいよ成績発表・・・始まった辺りはまだ舞台袖でしたので急いでホール内まで戻り高校B部門を聞いていよいよ一般の番に・・・胸中は失格だけはない様にと祈る気持ちで発表を待つと・・・

 「やいろ吹奏楽団、ゴールド金賞」

 タイムオーバーじゃなくて良かった~これで一安心・・・金賞に心底喜びました(≧◇≦)ノ

 そして代表発表・・・

 無事高知県代表として推薦頂きました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪、代表と呼ばれた瞬間事の外騒いでしまい周りから怪しまれましたが(笑)久々の代表という響きに喜びが爆発しました何せうちが行けるのはオリンピック以上に久し振りなんですのでね(笑)賞状と代表の盾を貰ったM君に拍手喝采して(ほんとは掛け声もありそうでしたがさすがにやりすぎと思い自粛(笑))でM君の雄姿を見守った後楽器置き場に戻り外へ集合・・・。
 無事帰還したM君から賞状と盾を渡して貰い、みんなの前で改めてお披露目(*^◇^)ノノ゛☆
 まあ~前述の通り代表なんて久し振りですから大喜びでして盾を記念撮影してましたね(笑)まあ~こんなことする辺りがうちのメンバーらしいですが、うちの場合ほんまめったに拝めるもんじゃないですからね~そりゃあ記念撮影もします(爆)そして笑顔と安堵が入り交じった表情で無事解散・・・しかし先述の通り先程から管理人の喉はカラカラでして・・・前にコンビ二もありますし・・・車じゃないですし・・・大人ですし・・・あとは秘密です(爆)
 ドライバーのK~1ちゃんには許しを頂きましてさらに気分もあがったところで一旦帰宅して交代でひとっ風呂浴びてさっぱりした所で打ち上げへ(*^◇^)ノノ゛☆

 普段のコンクールの打ち上げよりは遅いですが日程が土曜日と云う事もあり安心して飲めるので代表という事もあり大盛り上がりでしたO(≧◇≦*)O、2次会までして終ったのが3時過ぎでした(爆)ただ何だかんだで時間が長かったのもあり最後はみんなよれよれでしたね(笑)まあ~なにはともあれ盛り上がれて良かったんですけどね


 さあ~これで久々に長~い夏が来てくれましたが、前回同様次の週からも課題曲と自由曲を吹く違和感がありそうです、今まではさあ今度は吹奏楽祭の練習~練習~となってましたしね(笑)滅多に無い体験ですがそれを味わえる幸福をかみ締めながら四国大会までの3週間練習に励みたいと思います(≧◇≦)ノ

 今回は一般の部は鏡野さんが3年連続全国大会出場されその全国大会では数々の素晴らしい演奏をされこの素晴らしい偉業を達成されましたが3年連続出場だと1年お休みという制度もあり、普段より出場団体が減りますしさらに蓋を開けたらうちだけの1団体のみの出場でした。さらに土曜日開催、ず~っと日曜日開催でしたので今年も日曜日だと思い込んでたのでこの日程には焦りました(笑)うちは土日関係なし仕事のメンバーも多いので日曜日で準備してたのもあり日程調整では非常に苦労をかけましたギリギリ駆け込みのメンバーも居ましたが無事揃って出れたのが良かったです(≧◇≦)ノ。
 出場が1団体だけというのも色々と大変なもので、1団体だけとは言え金賞以外を取れば恐らく代表の推薦は無いですしそうなると高知県の一般部門からは代表無しという前代未聞の事態にもなりますし、うちも2年前には1度銀賞を取ってますからいくら練習してもきちんとした本番が終えなければ取る可能性も大いにあるというのが頭にあるので(そうでなくても毎回綱渡りですし)今回はまず絶対に金賞を頂くことそして代表の推薦を貰うことを目標に練習に邁進して参りました。しかし、今年の合宿では異例の大雨に祟られ中止の憂き目に・・・計画では合宿で細かい所を詰めて7月の練習に飛び込む予定でしたのでかなりの痛手にはなりましたが、うちの漢前H先生のお陰でその当日に練習場として勤務先の学校を段取りして頂いあたおかげで大きな痛手にはならずに済んだのはほんまに大ききかったです・・・あそこで全く練習が出来てなかったらかなりヤバイ事になりましたから・・・当日の朝に中止解散して前日からの参加メンバーの疲れもありまた当日合流のメンバーも休みにも関わらず早起きでしたのでみんなが疲れも半端なかった中でそのまんま夕方の練習に集まってくれたメンバーにもH先生にも本当に感謝な1日でした。
 そういうありえない事態もあり、普段苦労しないような事態も多々発生したりして今日に来るまでは例年以上に大変でした・・・パートの入れ替えも例年以上でしたし門外漢の楽器を演奏しているメンバーも今回多数居ますしね・・・でも審査員の先生から頂いた講評の中でそんなメンバーが演奏してた楽器が専門の先生から褒められたのが本当に嬉しかったですね全く違う2つの楽器を演奏するのは並大抵のしんどさじゃないですし、本当に苦労をかけました・・・まあまだもう少し苦労をしてもらいますが(笑)うちは人数がそう多い方でもないのですが特殊管も例年よりは多く入れてますのでこれでも苦労をかけてますし、当然自分たちの楽器でも苦労してるメンバーが多いです・・・人数が少ない分楽譜が色々と飛び回りますので大変なんですね
 とまあ、人数的には中規模かと思いますがパートの偏りもありますし人数だけでは図れないなかなか大変な状態で今回のコンクールに挑んでるわけです。

 今回思うことはやはりメンバーの協力失くしては何も始まらないことだなと・・・自ら別の楽器に異動を申し出てくれた若いメンバーも居ますし、何度もパート内で楽譜換えしても黙々と練習してくれてるメンバーも多々居ますし、いつもお願いする毎度の異動にも(笑)そろそろ来るかと思ってこっちから言おうかと思ってましたと言ってくれたメンバーも居ますし、何よりこの事情もある中で本当によくみんなが練習にほんとによく参加してくれた事に感謝しきりです・・・メンバー1人1人が個人の事情を本当によく調整して練習優先で黙々と励んでくれたことに対しての今回の代表だと管理人は思っています。楽してとか当たり前なんて事は絶対無いですから、それだけに今回は苦労した分だけ喜びも大きいですし今回たとえ1団体であろうとも代表になった喜びが大いに出たんではないかと思います(≧◇≦)ノ、良くも悪くも無駄に騒ぐ辺りはうちらしさですが(笑)苦労した分喜んでも良いかなとは思います(≧◇≦)ノ苦労しなくてもいいところまで苦労をかけてるのがいまのうちですので、ただやはりTPOもそろそろ考えておきますかね(笑)

 一般楽団の宿命ですが残念ながら仕事の事情やら県外への転勤やらで今回の四国大会にはどうしても出れないメンバーが数名居ます、そんなメンバーの思いも胸にこれからの3週間の練習に出場するメンバーで驀進して満足がいく本番が終えれてたら良いかなと思います・・・前回の四国大会からはや6年・・・もう当時のメンバーもだいぶ入れ替わりましたし振り返るとほんまこの6年は長いもんでしたが・・・数年に一度(笑)の四国大会を存分に満喫する為にもとにかく悔いを残さない様に練習に励むのみです、前回は浮き足立ちすぎてどうにもなりませんでしたから(爆)もう少し土日練習が続きますが頑張って参りましょう(≧◇≦)ノ

 本日は本当に長い長い一日となりましたがお疲れ様でございましたm(_ _)m

 そういえば翌日家で改めて表彰状を見てるととある事件が起きてましたが、そんな事件もうちらしくて良かったです・・・そうそうある事でもないので(爆)やっぱり今年は色々ありますね(爆)


 今日の一枚
 やっぱりこれですよね(笑)
 CIMG0671_convert_20100804022125.jpg

金曜練習(イヨイヨセマル)

 今日もえらい暑い1日でしたね・・・動くだけで汗がにじみ出る感じが堪りませんね( ̄□ ̄|||
そんな暑い日ではありますがいよいよ明日に迫ったコンクールの本番に向けての最後の練習。早いもんではや明日になりました・・・金曜日にコンクールの練習するなんていつぞやのコンクールで直前一週間毎日練習して以来ですね(笑)あん時は今より全然若かったですが最後の辺りはぶっ倒れるかと思うくらいしんどかったですね・・・あんな無茶なことは大人はやられませんね(爆)
 そんな時以来の金曜日の練習ですが、今回は毎日練習してる訳でもないので普段どおりですが金曜の練習は定演の前日以外はしないので違和感ありありですね、コンクールの前日といえば感覚は土曜日です、だから今日も土曜日な感じがします(笑)

 まあ~暑い中ですが今日も空調はいつも通りにオンして練習してましたが、今日は利きがよかったですね~暑さのせいでみんながあんまり部屋の出入りしなかったからでしょうか(笑)外から入ってくると涼しい~と思うくらい効いてたので練習環境は抜群でした(≧◇≦)ノ。
 金曜ということもあり合奏開始時間は8時でしたが、何とか都合も合わせてメンバーも集まってくれてまして練習も充実した内容で終えられて良かったです。個人的には今日は最悪でしたが_| ̄|○ il||li明日は念入りにアップして本番に備えたいと思います。

 さあ~これで通常練習は終了(≧◇≦)ノ、のこすは明日の昼からの筆山のみですがここでも仕事で本番直前合流やら、コンクールの本番がうちで吹く前にあるメンバーも居たりして明日もみんな大忙しなんですね~(笑)てことで今回の出演メンバーが勢揃いするのはリハ室と言う事になります、こんなのも久し振りです(笑)
 まあ~今まで散々っぱら練習してきましたから本番は大丈夫と思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 明日は最良の演奏が出来るように張り切って参りましょう(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

 さあ~今から明日に備えて身の回りの準備をしてゆっくりと寝る事にします・・・m(_ _)m。

 ちなみに例のしわくちゃんは何とか見れるくらいまでにはなりました(≧◇≦)ノ、ただそこまでなるのにアイロン掛けは1時間以上掛かりましたけどね( ̄□ ̄|||

水曜練習(オオアメ)

 今日は雨、水曜だけは降るなと願うも悲しい位届いてない仕打ちの雨( ̄□ ̄|||) 、本日は下ろす量が少ないとは言え必ずやいろ号を開ける身としては雨が降ると降らないでは天と地の差があります(笑)しかし、極力周りの楽器を下ろさなくても良いバージョンで入れてあるので、チャイムさんを下ろさなくても良いように収納してあるんですがそれでも下ろす間は結構濡れますからね・・・今日の雨だと悲惨です(笑)
 さらに湿度もあるので除湿機さんを始動して除湿もするとなると助手席から準備してとやってると諦めがつきます(爆)濡れるの嫌なら傘させばいいジャンよ~!と思われそうですが(笑)、傘を差してやいろ号の用事してると片手は傘ですし置いたり差したりするんで邪魔になるんですよね・・・だから差さずにやるしかない・・・そして良い濡れ具合に汗も混じるので最悪です(爆)

 この時期なんで止むかと思いましたが、大雨注意報だか警報が出るくらいの雨になってましたね( ̄□ ̄|||) 確かに帰りによく寄る某所でコーヒー飲みながら外を見たら横殴りに降って台風の前触れ?かと思う勢いでしたね、お店からの帰りには弱ってたので良かったんですが・・・。
 本番の日でなくて良かったです、当日は晴れのようですので救われますが・・・最近の暑さは半端無いですので当日の暑さ対策は充分にしとかないといかんですね・・・着替えは割合持っていくんですが今年の暑さは堪らんのでいつもより多めに持って行く事にしないとなと思ってますが、荷物は増えますがどうせ入れていくカバンはいつもと変わらないので多少増えてみたところですし、延々汗だくでうろうろするよりはマシですからね(笑)

 さあ、今日は本番まで残すところあと3回となった練習ですが、平日だけに普段どおりで課題曲の確認をすることで終了、だいぶテンポも安定してきたので安心しておりますが、当然テンポだけが問題じゃあありませんので(笑)そこらへんは前日と当日の練習で改めて確認となりますね。
 しかし早いもんではや3日後にはコンクール本番ですか~、まだ実感が湧かないので前日になると急に焦りそうですが、本番が土曜日とは言えだいぶ遅い時間帯なので当日の時間的な段取りはだいぶ楽ですけどね~、ただ土曜日だけに仕事のメンバーも結構居て本番合流も多いので最後まで安心は出来ず大変なんですけどね(笑)どうか事故なく全員が揃いますように(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 これで残すとこ練習は後2回、悔いのない本番をする為にもやり残しが無いようにしっかりと練習に励みたいと思います(≧◇≦)ノ
 あとは多少暑さが和らぐことを祈るのみですが、むしろ厳しくなりそうですね(笑)

特別練習月間最終週(ノコリナシ)

 今日も朝から暑うございました( ̄□ ̄|||) 。そんな暑い日でも練習はある訳で(笑)いよいよ来週はコンクール本番ですので休んでる場合でもありませんが、やはり土曜日がコンクール本番は実感がありませんね(笑)土曜日に本番ともなると定演位しかないですしねそんな感じでなかなか実感が湧かないままであと残り1週間です(笑)

 今日の練習場所は久々の弥右衛門。弥右衛門だと心置きなく冷房が使えるのでこの暑い時期は良いんですが、これは吹く場所によって暑いのと寒いのとが共存するのでそんなに世の中上手くはいかないなという話し(爆)特に吹き出し口の角度に直撃する位置はかなり寒いそうですが管理人の辺りだと恩恵ゼロなので(筆山と一緒です(笑))難しいとこですが・・・半々あたりをとることにしてます、あんまり暑いと恩恵与れないのも堪りませんしね(゚Д゚)バランス良くだと春野ですが、部屋で温度調節が出来ないので大体はやや暑い位が多いですね(笑)
 てことで弥右衛門は普段より練習時間が短いのでいつもより早めに暫時合奏です(≧◇≦)ノ。
 今日も今日とてテンポ確認に終始しました、だいぶ安定しつつはありますがまだまだ安心できません、多少遅くなっても大丈夫な位に安定させないとドキドキが止まらないのでとにかくテンポテンポの合言葉は変わりません・・・目まぐるしいですから難しいんですけどね(笑)
 本日はうちのパートはA君しか居なかったのですが普段はパートの端と端なので隣り合うことは絶対無いんですが久し振りに隣で吹くと普段離れてる分かもしれませんが吹き易かったですねそういう意味ではかなり新鮮な練習でした、相変わらず小ギャグ連発して練習の妨害ではありましたが(爆)
 てことで普段より短い中でしたが予定通りに練習も進み無事終了(たぶん)今月は土日練習満載ですので、早く終る弥右衛門だと多少なりとも休めますしね・・・この暑い時期ですから少しは良い休養になったかと思います。 その証拠に片づけが終ると帰るのがえらい早かったですしね(笑)
 メンバーはこの暑い中本当にお疲れ様でございますが、もう一分張りですので頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 そう言えば帰りに某氏(男)から本番当日仕事なんで忘れてもいかんき先に衣装を預かってくれと預かりましたが、預かった時点でハンガーは破損してるわ衣装を入れてるスーツカバーがぐちゃぐちゃやわで見ただけで嫌な予感満載(爆)ハンガーの破損具合が気になる意外と細かい管理人(爆)は帰って、暫時家にあったハンガーと交換するために開けてみたら・・・


何じゃこりゃ?( ゚д゚)ポカーン
 

 って言う位しわくちゃんの衣装さんがお目見え(爆)これ管理人が開けなかったらそのまんまでしたけどそのまま出ようとした某氏・・・( ̄□ ̄||| 。管理人のマメな性格を見越してか?(こんなことだけはやたら細かいので)と思いましたがそこまで深い考えがある位なら衣装がこんなにはならない・・・特にズボンは折り目がどれか分からないくらいの折り目が多数(爆)・・・ほんまずぼら過ぎ_| ̄|○ il||li。管理人も責任者の一員ですからさすがにこのままこのしわくちゃんを放置も出来ないのでしょうがないので徹底的にアイロン掛けでしわを取ろうかと思います・・・どうせ自分のもしますしね・・・しかしあれだけのしわが取れるのか?取れんかったら投げ出します・・・そこら辺は大雑把なので(爆)
 現在このしわくちゃん一式を取り敢えず部屋に吊るしてますが、見るたびに凄ぇな~このしわ!と思う感心するのと、幾らなんでも酷すぎやろ?の笑いとで感情が交差してますこうなるともう1人も心配です・・・でも面倒見ません(爆)
 まあ~スーツ丸出しのままで持ってくる事が無くなっただけでも良くなったんですが(爆)
 こんなとここも含めて今年も頑張っております(≧◇≦)ノ

 土曜日無事終了・・・でもないですな(爆)

 本日の弥右衛門な風景
 DSC04773.jpg DSC04774.jpg DSC04775.jpg
 

 そして明けての日曜日。今日も暑かったですね~、昼間に放送してた高校野球高知県大会の決勝戦を見てましたが面白かったですな~この暑い中3時間弱試合をしてるだけでも本当に尊敬の域ですが、甲子園をかけてのお互いの気持ちのぶつかり合いが伝わる熱い熱い試合に熱狂しましたね。どちら高校も昨夏から色んな苦労を経ての決勝戦でしたので特に熱狂出来たのもありましたが本当に良い試合でした(*^◇^)ノノ゛☆

 そんな熱い試合を見ての練習。燃えない訳はありませんが練習に向かう頃には曇り空・・・そしてじめっとして湿度一気に上昇して来たので一気にやる気が失われた根性無しの管理人ですが(爆)
 そんなテンションでしたが(爆)今日も張り切ってやいろ号から打楽器を下ろしたら暑さから変なテンションになり一気に復活フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!。汗だくになるとある意味気合が入りますね、やけっっぱちともいえますが管理人世代だとやはりこの時期は汗をかいての練習が基本ですから汗無しでは語れません・・・まあ~暑いのは嫌ですけど(笑)

 今日はコンクールまで1週間前を切ってるので早めの時間から合奏開始。しかし今日もすることと言えばテンポの確認(*^◇^)ノノ゛☆。もう慣れて来ましたが、これだけしつこい位やってきてますからだいぶ安定しつつはあります、でもまだ自由曲の緩やかに流れるところでのギアチェンジが甘いですね~ゆったりしてるのからややゆったりに変わる場面がまだまだ変わりきってません、手前でゆったりしてるのでそのまんまの流れで来ると変わり切らないんですけどね~ここ難しいんですが間延びしてしまうのでここいらはしっかりとやらねばという事で確認作業に勤しんでおりました(≧◇≦)ノ、その後も課題曲のテンポを確認してほぼ目標どおりのテンポに近づきつつはあるんではないかと・・・思います(笑)さすがにあと6日ですから一般の場合今週末くらいには巻いておかないと洒落になりませんのでね(;´Д`)
 てことで恒例の全曲通しの前に・・・移動の確認と楽譜の確認を再度時間を取ってやってみました・・・普段はやらないんですが今回は時間が心配のなので慎重には慎重を期して色々と細部の確認もしとります・・・移動が多いのもありますけどね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
 で確認も済み通し合奏へ・・・今日はばっちり収まりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、これで安定したことも確認できたので一安心・・・まあ安心できたのはここだけですが(笑)あと残すとこ平日も含め3回ありますが今日ほどの集まりで練習できるのは恐らく最後なので(前日も当日も仕事組が多いので)安心出来て良かったかなと思います(≧◇≦)ノ。
 後は出来る範囲をギリギリまで詰め切るのが本番までの目標ですね・・・悔いは残したくないので練習した成果を出すべく残り3回も全力で挑みたいと思いますO(≧◇≦*)O

 はや来週か~早いもんですね・・・さすがに本番モードへ切り替えていかねば・・・。

水曜練習(モウショ)

 最近の交わす挨拶は今日もほんま暑いね~ですが(笑)このブログでも同じで今日もほんま暑かったですね(爆)湿気が無い分はマシといえばマシですがこの歳になると汗がねちゃつくのであんまり変わらないですな~毎年書いてる気が凄いしますが・・・年をとるので仕方ないということで(笑)
 
 動けば暑くなるこの時期はほんま堪りませんが、そのうち息すら熱くなる時期が来ますね(笑)もうすでに県外では体温以上の気温を記録するところでてるのでそんなとこだと息する時すら熱風ですよね( ̄□ ̄|||) 、梅雨時期には今年は冷夏だと言ってたとかいうのもありますが、まあ~当たらないので気にしません(爆)どうせ夏は暑いものですからね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。とにかく暑さに負けず頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 そんな今日の練習、部屋の中は快適ですので個人練習は室内ですが、パート練習となると色んな楽器が1つの部屋で音だししてるのでそうもいかず本当に合わせたい時は外で合わせる事になります。まあ、筆山で練習してる場合の伝統ともいえますが(笑)そうでもしないと細かいところは分かりませんのでねで今日もこの暑い中そとで合わせに勤しんでるパートがありました、ご苦労さまです本当に頭が下がりますねm(_ _)m。
 そんな中金管に属する管理人は部屋の中でメトロさんと練習・・・これまた毎度書いてますがあちこちでテンポが違うメトロさんが鳴り響きますのでだいたい分からなくなります(笑)で外へと思いますが、暑いのでパス(爆)なんたる根性無しですが( ̄□ ̄ノ)ノ、練習してる近くで吹くと五月蝿いのもありますしね(笑)あと山だけに蚊が飛びまくってますね・・・特に駐車場の方だと惨劇ですね( ̄□ ̄|||) 、一応楽団で買った蚊取り線香を毎回たいてますが玄関口にある喫煙場所あたりにしか置いてないので意味は無いですな(笑)
 そういやその蚊取り線香一式をそのまんま筆山に忘れてきた気が・・・今度の水曜日に確認しておかねば・・・最近忘れ易くて困ります( ̄□ ̄|||

 でそんないろんな状況を経て合奏。水曜日はいつもの課題曲と云う事で今日も当然課題曲ですが、まあ~相変わらず難しいことで・・・テンポテンポはほんま今年の合言葉です(笑)細かなところからテンポまで人数は少々少なめではありますが色々と出来たんではないかと思いますただ、よく考えるとコンクールまでもう10日も無いんですよね( ̄□ ̄|||) まあ~本番ギリギリまでもがいてみてがうちですから今週末も練習に励みたいと思います(≧◇≦)ノ
 土曜日がコンクール本番だとどうも実感が湧かないので困っておりますが(笑)今週末くらいからは本番モードに切り替えて行きたいと思います、そろそろ気合もいれにゃあいかんですね

 後は本番当日雨が降らないことを祈るのみです(*^◇^)ノノ゛☆、まあ~今のままなら降る確立は限りなく低いでしょうが、雨でぐちゃぐちゃになるより暑いのが全然マシですからね(笑)

 これだけ暑いんですがやいろ号に除湿機を掛けてみたら結構な量の湿気が取れました( ̄□ ̄ノ)ノ恐るべしですね・・・幾ら暑くて乾燥しててもやっぱり夏の間はかけないといかんですな( ̄□ ̄|||

特別練習月間第3週目(テンポテンポ-その2)

 ようやく梅雨明けが宣言されました(≧◇≦)ノ、そして梅雨明け宣言と同時に猛暑到来_| ̄|○ il||li、やったとばかり喜んでられないのが高知の梅雨明けですがこれだけ分かり易いと切り替えもし易いと言えばし易いですが急激な温度変化は堪りませんな・・・湿度が低くなったのである意味過ごし易いんですがね・・・敵は暑さだけですから(笑)

 とまあ、本日の練習は梅雨明けと猛暑到来のダブルですが・・・そうなると辛いのは練習環境。貧しい楽団のため(笑)基本経費削減なので練習開始から半時間ほどは空調を点けておりません、しかしこの時間帯は練習場の準備やら打楽器を下ろしたりするので一番汗をかく時間帯でもありますが、空調は点けてないので暑さとの戦いになります、裏を返すとあんまり練習場内に居ないので要らないちゃあ要らないんですが終った後にうわ~涼しいと感じれることはまずありません(笑)ひたすら耐えて点くのを待つか、外で一旦涼んでから練習するかになります・・・外?と思いますが案外外が涼しいんですよね、イベントとがあると出入りがあるので空気が入れ替わりますが、基本室内は締め切ってますから夏がこもってますから結構な熱気が来ます( ̄□ ̄ノ)ノ

 そんな暑さの中で空調の冷気と供に練習開始ですが・・・今日もまずはセクションから・・・先週同様テンポの確認を・・・。なかなかテンポが安定しないのでバラバラにしてサイド確認作業をしております、しかしただ早めると良いってもんでもないので、目標テンポから遅めた段階から徐徐に上げて行っての練習、先週が遅すぎたので今週の練習は非常に大事になってきます・・・と云う事でうちら金管組はホワイトマンS氏をリーダーにしての練習でした・・・今回は自由曲の後半でしたが思ってたより早いんだと思うとこと思ったよりは遅いんだなと感じる部分とが混在してましたので時間じゃ計れない部分もあるんだなと痛感・。混在してるとプラマイゼロですからね(笑)そこらへんを修正しながら40分ほど練習しておりました
 当然テンポだけでなく吹き方やら処理の仕方もしましたが、まだまだ山積みですな・・・課題はテンポだけじゃないですからね(笑)

 で合奏、そんな練習の成果もあってか今日の合奏ではだいぶ安定してきて時間もまあまあのところに納まりました(≧◇≦)ノ、納まったくらいで喜んでる場合ではないですが時間超過になると練習の成果が無になりますからここはしっかりと確認しておかなくてはですが・・・今年はほんま難しいです(爆)
 でも今日はおさまったので一安心、また明日セクションで確認してで終了・・・。
 K君の誕生日も最後のミーティングで祝えたので良しとしたもんです(笑)お互いおっさんになりました(爆)ちなみに生まれた順ではホワイトマン~管理人~K君の順になってますが、順番と言っても大幅に差がある訳でもなく1ヶ月ちょいの間に生まれてるので6~7月は濃すぎですね・・・年齢が違う人もこの時期の人キャラが濃いですしね(笑)

 ということでまた明日・・・。


 であけて本日日曜日。この日は晴れてるんですがやたら通り雨が降るという変な天気でした。管理人が買い物で店の中に5分ほど居て出てきたら車が濡れてたりしてましたから・・・空を見ると晴れてるんですがね(笑)そんな珍現象が朝から何度もありました(;´Д`)、そんな珍現象の中今日は昼過ぎから春野にて幹部会。県大会の打ち合わせやら夏以降のイベントの確認、はたまた来年の定演までと内容は盛り沢山でした・・・この前終ったのにはや来年の話しか~と思うと忙しないな~と思いますが来年は日曜の昼公演という試みなので準備は早いに越した事はないですからね・・・どうなるかは全く想像がつきませんが(笑)そんな先の話から直前に迫ってきたコンクールまでと多種多様でした(笑)
 そして幹部会も終わりいつものコンビニタイムを経て練習。今日は準備をしなくても良かったので楽勝でしたが・・・暑さ覚悟で入ってみると部屋の中も思いの外涼しくて助かりました(≧◇≦)ノ
 で今日も昨日同様アップした後はセクションからでしたが、本日もホワイトマンがリーダーの元で課題曲を確認。この課題曲が曲者なんですがこれを1つづつ確認しながらテンポやら音の処理やらと昨日と同じ作業をしておりました。だいぶ落ち着いたかと・・・たぶん・・・(笑)

 で同じく合奏、今日は自由曲中心でしたが昨日の練習の成果もあり?まあ安心できる感じかと・・・しかし自由曲でほぼいっぱいになったので通し練習で課題曲と会うことに・・・で終わってみたらありゃ?昨日より遅い_| ̄|○ il||li時間にすれば5~6秒程度ですが、これだけオーバーするのはまだテンポが安定して無い証拠でもあります・・・ほぼ同じ時間で終らないと安定してるとは言い難いですからね、まだまだメトロ君のお世話になりそうです(;´▽`lllA``、で自由曲、自由曲もこれまた遅い_| ̄|○ il||li。途中からのギアチェンジがかかってない感じです、テンポが緩い中でのチェンジなんで気持ちよく歌うと遅くなりっぱなしなんですがそんな感じです・・・これももう1度メトロ君で各人やらせクションでの確認が必要ですね・・・まあ~今日も納まるは納まってますがこれではとても安心しては寝れないので(爆)水曜日からはまた地道な練習に励むとしましょう
と言ってもあと練習も数えるところ5回程度ですから、そんな中で集まりが良さげなのは来週末くらいかと思いますが来週の土曜日は弥右衛門ですので普段より1時間短いですからそう考えるとそうも時間が無いんだなと思いますが・・・ここからは気力と集中力が勝負になって来ますからあと2週間弱頑張って参りましょう(≧◇≦)ノ
 しかしこう急激に暑いとと思ってましたが今日は謎の通り雨で思ったほどの暑さでもなかったですが、帰りはこの謎の通り雨のせいで幸不幸がはっきり分かれてましたな~あれだけ短い時間で降ったり止んだりが繰り返されるのは初めて位かも知れませんね~、今年も変な天候に悩まされなければ良いんですがね

 暑さに負けず頑張って参りましょうO(≧◇≦*)O

水曜練習(タイリョウ)

 今日も雨は降ってもザンザン降らず、無駄に湿度だけ上げるという一番嫌な降り方をしてくれてましたね・・・いつ見ても地面が乾いてないのも嫌なもんです・・・筆山に行くとこけがやたら輝いてる気がするのもこの時期ならではです、ただこの手のものを見てテンションが上がるもんでもないですけど(笑)

 外は相変わらずなんとも言えない極度の不快感が漂っておりますが、練習場に入ると一転して天国です・・・湿気が無いのがこれほど快適と思える感じにいつも練習に来る前に管理人さんが温度設定してくれていますm(_ _)m。筆山に着いてすぐが一番辛いので本当に助かりますね

 今日の練習も個人と合奏の両面からでしたが、個人練習では体調が悪かったので元からいまいちなのがさらにいまいちで吹いてても全く上がらず、吹いてても上がる気配もないのでとりあえず気分転換にやいろ号の湿気取りをする事に・・・。先週末は全く出来てないので今日は時間は短いながらもそこそこ取れるかと思い、やいろ号が到着してから暫時セッティングして練習終了までひたすら除湿機をフル稼働(≧◇≦)ノ
 そんな働き者の除湿機を横目に個人練習に励む・・・前述のような状態ですので吹いちゃ止めの繰り返しでたが、まあ今日はいつも以上に酷かったですllllll(-_-;)llllll、そんな中でしたが課題曲のテンポの確認でもと思いメトロさんを前に少々さらってみましたが・・・この状態だと普段以上に追いつきませんでした(笑)。まあテンポ確認がメインだったのでこれはこれで良しなんですけど・・・しかし、メトロで改めて確認するとなかなかでした(笑)

 で合奏は当然課題曲。今日は左側の集まりがやたらよくて、反対に右側が壊滅状態という何とも言えない状態でした、いくら平日とは言えこれだけアンバランスな編成なのも珍しいですが・・・うちらの列2人でしたしねいちおう合わせると二桁居るんですが今日は一桁前半も前半でした(笑)でも、一人でなくて良かったです・・・今日の調子で1人だと確実に倒れてましたな( ̄□ ̄ノ)ノ
 課題曲のテンポも確認して練習終了。これで週末の練習で改めてテンポを再確認して何とか目途を立たせたいですね~、立たないと今のままだとタイムオーバーなんでそれこそ洒落になりませんしね(爆)
 
 で、練習の間ひたすら仕事をしてた除湿機ですが、どれどれと見てみるとチャポチャポ云う位あったので、水を撒いてみると結構な量がございました・・・わずかな2時間くらいの時間であれだけの水となるとやはりかなりの湿気が溜まってるんですね、まあ今日もこんな天候ですし溜まらないほうがおかしいといえばそこまでですが・・・練習の度に除湿機を頻繁に使ってあげて少しでも中の状態を良くしてあげないと駄目ですね、湿気取りは短時間では難しいですから、やはりこういう時は文明の利器に限りますね(≧◇≦)ノ 

 土曜日辺りからの天気予報では晴れの予定でしたんで、そろそろ梅雨も明けますかね~?今週末かけて一旦除湿機をお休みさせっれる位になれば良いんですが、雨が降れば元の木阿弥ですのでもう少しお世話になりそうです

 今週末は暑そうですが、暑さに負けず今週末も頑張って参りましょうO(≧◇≦*)O

 ちなみに今日はS~様の誕生日でした \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪S~様も大人になりましたな(笑)さらに土曜日はK君の誕生日です(≧◇≦)ノこれで管理人に追いつきますな(爆)
 そういえばうちの楽団6月と7月は誕生日が多かった気がします・・・他に誰か居らんかな?楽団で存分に祝いますが(笑)

特別練習月間第2週目(テンポテンポ)

 先週から始まった土日練習ですが、今日からは春野、春野?最近全然春野に来てなかったな~と思い記憶を呼び戻すと・・・春野で最後に練習したのが6月13日以来なので約1ヶ月ぶり、それだけ来てないと新鮮な気持ちになります(笑)。でも使い慣れてる春野はやっぱり良いですね(≧◇≦)ノ
 ちゅうことで、今日は春野なわけですが練習前にひさびさにスダチ姫をお迎えにあがってからの春野行きでしたが、その道中これまた久々に通った治国谷これでじごくだにと読みますが、管理人ははるか昔この「じごくだに」を呼び名しか知らなかったので、地獄谷だと思ってました・・・なんて恐ろしい呼び名だとこれが大人になっても思ってました残念な人間ですけど、正式な漢字名での名称を知ったのはかなり後でした(笑)幾らなんでも地獄はないだろうとは思いましたが、想像を超える地名もありますしね。ちなみにこの治国谷今ではトンネルも通り普通の道ですが、トンネル横にある旧道のほうへ回ると結構ファンキーな道ですのでそういう意味ではあながち地獄も間違ってないと思います

 まあ~人も乗せてるのでそんなギャグはせず普通に春野に到着。今日はセクションからということで合奏の時間を1時間以上後にしてパートやらセクションにして練習。細かいところは幾らやってもやり足りないのでかなり有効な練習になったのではないかと・・・思わないとやってられないので前向きの捕らえてセクション練習終了。
そしてそのまんま合奏へ・・・。まあ~合奏はセクションの成果の確認も兼ねて課題曲中心でしたが、課題曲のテンポが模索中というのもあり二転三転してるのでなかなか定まりません(笑)ということで前回の合奏で計ったタイムよりも20秒弱オーバー_| ̄|○ il||li、ということは自由曲を普通に通して計ったら12分より軽く30秒以上はオーバーしてました(爆)
 いやいや( ̄□ ̄ノ)ノ笑い事でもないんですけど・・・これだけオーバーすると逆に清々しささえ感じるくらいですから試行錯誤中と云う事で胸にしまうことに・・・まあ~メンバーみんな知ってるのでしまうことも出来てませんが・・・明日は頑張るべ~で練習終了、レッツら前向き(≧◇≦)ノ


 そして明けての本日日曜日。今日も不快指数高め、何処見ても湿気の気配しかないな~と言う位、こんなときはうちの除湿機君が活躍してくれるんですが今日は隣でイベントがあったのでやいろ号を電源の近くに置けずやいろ号の除湿も出来ずじまい( ̄□ ̄||| 、やいろ号の中に放り込んである除湿取りに任せるしかないですな・・・さすがに絶大な効果は期待できませんが意外と取ってくれてますのでね・・・また水曜日の練習で存分にかけたいと思います・・・雨が降らないのが前提ではありますが・・・(;´▽`lllA``。
 とまあ梅雨真っ盛りですが、うわさでは来週くらいに明けるとかいう話しもちらほら・・・ほんまですかね?よう外れるのであんまり期待してないんですが・・・いつぞやは8月直前とかまであったりしてテレビは言い訳三昧でしたからね(笑)

 そんな天候ですが今日も昨日と同じくセクションから・・・今日は部屋の中だけでの練習だったのですがうちら金管チームは自由曲の後半部分を重点的に練習。この後半分は休みが全く無く最後まで突っ走りますが、音符が長いのでついっつい間延びしがちなとこですのでそこいらも気をつけながら練習・・・まあ~パートによっては真逆な動きもあるので一概にはいえませんが管理人は長いので管理人中心の話しで進めますが(笑)これがまたキツイ( ̄□ ̄||| 見せ場でもあるっちゃありますがそれは吹けるのが前提なので管理人のようなへっぽこともなると、吹くだけでいっぱい_| ̄|○ il||li、その上休みも無いので大変・・・息が持たんのです(笑)ブレスの取り方も考えちゃあ要るんですが酸欠になるので吸う、フレーズ切れる、怒られる(嘘)、再度挑むも別のとこで切れるを繰りかえしてます(爆)今日のセクションはホワイトマンS氏だったのでみっちり扱かれました・・・あくまで気分的にですよ(爆)あ~見えても優しいので無茶は言いませんので(笑)
 
 でヨレヨレになりながらセクションも終了。で昨日に引き続き課題曲から合奏。今日もテンポの確認。どうも遅い気がするな・・・と、まあ試行錯誤中ですのでなかなか難しいのですが吹いててテンヤワンヤにならんという事は(これはこれで問題)こりゃあ遅いな・・・と・・・感覚的に思う管理人ですので何の説明もありゃしませんが、理屈はチンプンカンプンですので(爆)計ると昨日より多少早くなった程度でさほどの変化は無く、課題は次回に持ち越し・・・ということは当然今日の通しも・・・20秒ちょいオーバー( ̄□ ̄ノ)ノ
 まあ~課題曲と自由曲の間の移動が遅かったり、自由曲の曲間の入れ替えに時間が掛かりすぎてるのでこれ位の秒数は余裕で越しますが(練習といえども越しちゃあいかんですが)、どっちものテンポを確定&安定ささないとこりゃあヤバイですな・・・課題曲は設定タイムの目標より今日も10秒以上オーバーしてるのできっちり合わして行かんと恐ろしい事になりますし・・・その分しわ寄せが自由曲に来るので短くするとこれまた切り過ぎて・・・ですしね今はとにかくテンポの安定と確認がうちらの最重要事項です・・・いろんな意味で来週からは気合を入れなおして練習に励みたいと思います(≧◇≦)ノ

 ちなみに計算ではどんなにのんびりした移動でも余裕で間に合ってるんですが・・・(爆)頭の中のテンポ感と吹くテンポが違うんでずれてるんですが、と云う事で再度の確認も含めて水曜日はまたメトロさんと友達になりますかね~(≧◇≦)ノ

 早くもコンクールまであと3週間弱・・・時間が経つのが早すぎ( ̄□ ̄ノ)ノ

水曜練習(ホウシュツ&パズル)

 今日のお天気はまあこの時期にしたら快適、以前も書きましたが水曜日は何よりかにより雨が降らない事が第1条件!練習の人数も日曜日よりは少なく平日だけに人数も限られますから、打楽器の積み下ろしも手際良くがモットーですが・・・某所からお借りしてるチャイムさんが最前列に居るのでどうしても4人は男メンバー(おっさん比率高し(笑))が要ります、このチャイムさんうちのティンパニーさんと同じメーカーなのである意味兄妹ですが、持ち主が違うので兄妹もおかしいか・・・生まれたところは一緒なんでやっぱり兄妹か・・・じゃあお互い結婚してるということで・・・(爆)。
 そんな妄想はさておき、このチャイムさん小柄で音も綺麗な非常に器量良しで楽団でも高評価な訳ですが、外国から来られただけに少々グラマラス・・・この表現正しいのか?(笑)・・・まあ~運ぶときは4人居ないとお借りしてるもんですから落としても大事ですし、少ない人数だと己の身がほんま危ないですからね(笑)
 で。前置きと意味の分からない話が長くなりましたが、雨だと何よりも危険な奴に(笑)変身するので、この時期の水曜日の天気予報にはやたらに敏感になってますだから今日くらいの天気なら作業が捗りますので、水曜日だけは晴れとまでは行かなくても曇りだとほんま助かります・・・まあ~曇りは曇りで湿度が高いので文句は言いますが(笑)それでも作業的には大助かりです(≧◇≦)ノ

 今日は下ろすものが多かったので大助かりでしたが・・・そんなやいろ号を眺め、中にある事をしようかと思案しておりますがそれが果たして上手く行くかどうか。。。ある意味とあることに対しては明暗を握るほどの大きな事と言ってもいいのであそこの部分を除けて~とかあの楽器の置き場を考えてとか色々と思案中です・・・まあ~この手のパズルは得意になりますね、もうワンサイズ大きければ悩みも減りますけどね~、その分お値段が洒落にならないので・・・(笑)まあ~頑張ってパズルを完成させたいと思います

 合奏は水曜恒例の課題曲。管理人はこれまた色々と雑用がありまして後から合流でしたが今日は雑務したり雑談したりやいろ号を考えたりで少な目のアップで挑んだら惨劇でした( ̄□ ̄ノ)ノ、雑談を減らせば良いだけですが・・・これが難しい(笑)週末は気持ち入れ替えてじっくりと練習してみます、今週末からは通常の土日練習ですからね(笑)
 今週末にははや7月も半ばに差し掛かるのかと早いですが、コンクール本番ももうすぐでそろそろをネジを巻いて行きたいと思いますO(≧◇≦*)O

 そう言えば今日は七夕でしたがお会いできたんでしょうか?新聞を見てたら正しい七夕の認識なんて載ってましたが、管理人は彦星の仕事が牛飼いは知ってましたが織姫が機織りはあんまり認識が無かったですね、ちなみに二人の関係は夫婦だそうですが、正解は5分の1位だったそうです・・・大抵は恋人同士だと思ってたそうで・・・管理人もそう思ってました(笑)まあ~年に1回しかと考えると恋人同士がしっくり来そうですもんね(笑)

特別練習月間第1週目(土日練習開始)

 さあ今月末はコンクール県大会。となると恒例の土日練習が始まるわけですが、今回はいきなりホール練習。まあ~最近はこのシーズンの恒例ではありますが(笑)、今回もいきなりのこの流れです(≧◇≦)ノ
 先日も書きましたが本来なら合宿でみっちり練習して下界できっちり確認が流れになるわけですが、合宿がご承知の通りの有様でしたので(笑)多少の抜けもありながらのホール練習でございました・・・まあ~年間で一番贅沢な日になる訳でもありますが、ここでの練習の成否は今後の結果に・・・は大げさですが(爆)貧しい楽団なのでそうそうホール練習が出来る訳でもないので、ここでいい感じになっておいて(気持ちだけでも(笑))本番までの残す3週間ちょいの地道な練習に向かうわけですな(≧◇≦)ノ
 毎年書いてる気もしますが、ホールで吹いてると気持ち良いですからねO(≧◇≦*)O気分を上げて暑さを吹き飛ばすのもありですしね。

 土曜日も日曜日も夜須を借りれたので楽器も座席も置きっぱで使い勝手は抜群でした、やはりホールは連続で借りれると色々と段取り的にも楽チンですしね(≧◇≦)ノ、2日とも違うと移動やら準備やらが二度手間にもなるのでホール練習の場合はこのパターンが良いんですが、2日連続同じホールというのはなかなか無いので今回は貴重でしたね、その分練習は有効に使え、合宿で出来なかった分存分に出来たのではないかと思います。
 まあ~今回も雨にやられかけましたが、さすがに先日の合宿ほどのことにもならず基本的には雨の影響も大きくなかったので良かったな~と思うてます。そのお陰で湿度は恐ろしく高かったので外に出るたびにホールの快適さとのギャップにうめき声が出てました・・・あのなんともいえない暑さは梅雨ならではありますけどね(笑)

 何とか2日間の練習を乗り切りこれで後の土日練習も乗り切れるのではないかと思います・・・たぶん(爆)けど久々のホール練習は吹いてて気持ち良かったです・・・ただ記録用にとビデオを録ってたんですが、長時間練習の録画の場合本来の使用目的から外れて使うので、ビデオカメラとビデオデッキ(お~愛しきアナログ(爆))を繋いで録画するんですが・・・確かにビデオデッキには線は繋いでたんですが・・・

 カメラに繋ぐのを忘れてました_| ̄|○ il||li

 それに気付いたのが日曜日の昼からの部・・・だから土曜日と日曜の朝の部分は録画無し( ̄□ ̄|||、確認用にとせっせと準備して準備ばっちり!と思い合奏開始から休憩やら終わりの度に毎回デッキの録画を開始&停止に行ってたのに・・・全てが無駄な行為でした(爆)異変に昼過ぎまで気付かないなんておっちょこちょいで済む話でも無い気がしますね(゚□゚;ノ)ノ ・・・ビデオデッキを映し出すモニターが無いのでとしょうもない言い訳するしか無いですな(笑)今年は何か抜けてるな~・・・これから忙しなくなってくるので気をつけないと

 とにもかくにもこの2日間の長時間練習本当にお疲れ様でしたO(≧◇≦*)O、いよいよ本格的に熱い夏が開幕した訳ですが暑さに負けず平日&土日練習を乗り切ってまいりましょう(≧◇≦)ノ