水曜練習(ヘイオン)

 先日の合宿ではまず味わえない体験が出来たわけですが(笑)今日も相変わらずの不快指数が高い梅雨らしい天気ですが、天気は良くなくとも雨が降る事も無く至って平穏無事な平日であります
 まあ平穏でないとしたら今日は「輪抜け様」なので、潮江天満宮が麓にある筆山の周辺は混むということですかね・・・天神橋は通行止めになりますし坂の上り口は臨時の駐車場になりますからね、祭りと無縁の場合はなかなか大変なわけです(笑)これがまた上手い具合に練習の時にちょいちょい当たりますね(爆)小学生から中学生の頭位までは祭りに行くのが好きでしたが、今はとてもとても・・・あの人ごみと想像できる暑さは眺めてるだけ充分です(笑)
 そんな人ごみを横目にしながら筆山を上がりいつも通りの練習。

 練習はほんと変わった事が無く(爆)合奏練習もいつも通りでした( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。

 そんな合奏の前にまずはこの前の嵐で騒動したやいろ号の片付け。てこの前の運転手の某白男君が出したら出しっぱそのまんまにしてた雑物やらを片づけるために運転席の周りを片付けることが主でしたが(笑)・・・管理人からの伝言としてはもういい年なんで運転した後は整理整頓して下さい!ってことなんですが(爆)
 灰皿を片付け何や分からん雑物を捨てたりしてたらそこそこ時間が経ってました(笑)で非喫煙運転者から運転席がタバコ臭いということで消臭剤をかけて終了。K~ちゃんが消臭スプレーをくれたので運転席に常備する事に、これで運転席も爽やかな匂いになる事間違いなし(≧◇≦)ノ、管理人も今は止めましたが以前は結構なヘビースモーカーでしたので運転中タバコが吸えないのは辛いのも分かるので、今の時流に乗っ取り全面禁煙にするのもちょっと辛いかなと思うのですが・・・吸わない人間からするとタバコのにおいは堪らんでしょうから喫煙ドライバーは運転後に必ず消臭スプレーをかける様に本日から義務付けする事にしました(笑)
 猫も杓子も何でもかんでも禁止も何なんで共存もしないと・・・です
 現在やいろ号を運転するであろうメンバーは6人、うち非喫煙者は3人なんでちょうど半々なんですがその中の2人は元喫煙者ですが今は匂いだけで堪らんそうです(笑)割合距離(春野とか合宿とか)を乗るのはMちゃんか小さい男なんでこれまた非喫煙&喫煙の割合が半々なんですなまあ、窓開けて帰りはスプレーして下さい(≧◇≦)ノ、後灰皿の掃除はセルフサービスでして下さい( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。まあ~今の喫煙メンバーが禁煙してくれたたら丸く収まりますがとても禁煙しそうな面子でもないのでね(爆)
 やいろ号のもう1つ大変なことといえばこの時期は荷室の湿気対策。いちおう湿気取りを置いてますがとてもそれだけでは収集がつかないので、この時期からは練習の度に楽団所有の除湿機が活躍する時期となります(≧◇≦)ノ、まだ今年はK先輩家で待機してますが、最近は湿度が高いので今度の土曜日からは掛け捲ろうかと思います・・・その年の1番最初にかけた時の溜まった水の量が凄い事になるので今年も凄そうです( ̄□ ̄||| 、まあ~トレイを出すときが楽しみでもあるんですが(笑)
 そう言えばこの前の工石もあまりの湿度の高さ(ちなみに90%)に室内でも湿気で楽譜がへにゃへにゃになってましたからね(苦笑)ほんま湿気恐るべしです( ̄□ ̄ノ)ノ

 
 とまあ、練習の話しは一行のみですが(爆)土曜日は久々のホールでの練習、本来であれば合宿の成果をホールで確認するのが主たる目的でしたが・・・まあ~あの有様ですので(爆)長時間のホール練習はこの時だけですので存分に活用したいと思います・・・と云う事で6月も今日で終わりほんま早いもんですが・・・今月も先週の合宿がかなりの割合を占めますが(笑)なかなか激動の1ヶ月でした(゚□゚;ノ)ノ、来月はいよいよ初物尽くしのコンクール県大会もありますしさらに慌しい月になりそうですけど(;´Д`)そんな状況も楽しめる余裕も持ちながら乗り切って行きたいと思います(≧◇≦)ノ、まあ~バタバタするでしょうけど(笑)時間が経つのは早いもんです

 今週末はホール練習・・・本来であれば山篭りでの成果を確認しながらさらに今後の見通しを立てる目的が主たるものですが、ご承知の通りあおの有様でしたので(爆)本来の趣旨からは多少外れそうですが。せっかくホールを借りての長時間練習ですので、有効に活かしてみたいと思います(≧◇≦)ノ、週末も雨みたいですが、さすがに先週みたいにはならないと思うので雨にも負けず張り切って練習に励みましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 今日の一枚
 楽団で一番軽いK~ちゃんがやいろ号の上に上がらされて探索中ですこれだけ見ると何やら分かりませんが(爆)
 F1010075.jpg

やいろの合宿~夏の陣~(オオアメ~アラシ~ダンスイ~カンボツ)

 さあ今日は待ちに待った夏の合宿。しかし、今日の天気は雨・・・それもそこそこの強めの雨でしたが、梅雨時期ですから雨が降るのも当たり前、ってことでさほど気にせずも集合場所へ出掛ける事に(笑)
 本日の相棒はラッパのYちゃん、ほんとは某H先生も居たんですが諸事情(爆)で後から合流となり一先ずうちらで行くことになりましたが、集合場所までの車中は雨の話しが大半でした(笑)これだけ雨なのは晴れ女のH先生が居ないからと云う事にしときました(笑)

 そして工石山に行く際には必ず集合場所にする、某大型スーパーのにあるスーパーの屋上駐車場に集まり先発隊のメンバーでいつも通りに夜会の買い出しへ(≧◇≦)ノ、集合場所でも今年の雨は凄いね~が挨拶代わりでしたが無事買出しも終わり、積み込みになりますがあまりの雨に積み込むだけでも一苦労して何とか積み込みも終了。駐車場から見える山は霧で真っ白(笑)まあ~工石に霧は付きもんですから気にせず管理人の車を先頭にしてまずは正連寺を上がる事に・・・上がりだしたら・・・

霧と雨がダブルで半端無い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 水路からは水が吹き上げてますが(笑)まあ~強い雨だとこれ位のもんだと思いながらずんずん山を上ることに・・・何とか正連寺を上がりきり土佐山の旧役場辺りまでは霧もあんまり無く普通に進めましたが、むしろ工石山はここからが本番(笑)坂も道も険しくなりますので1つ気合を入れてガンガン上がりますが・・・道の横を見るとあちこちで水路から噴水が(爆)霧も雨も激しくなるので対向車も結構来るのでクラクションを鳴らしてアピリながら上がっていった訳ですが、途中からは道が軽い川に・・・( ̄□ ̄||| しかしこれ位でへこたれてたら工石には行けないので(道が狭くて引き返せないのもある(爆))Yちゃんとテンションも上げながら行くと・・・あと少しのところで今度は泥水が大量に道に流入・・・あれなんやろね?と見てみると・・・

 石が転がってるがね・・・( ̄□ ̄|||

まあ~岩じゃあないし道端の石が転がってるんやろ~と気にせず(半分やけ&合宿所に行く方が早い(爆))転がる石をよけながら何とか工石山青少年の家に到着(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 誰一人欠ける事無く(欠けたら大事ですが)無事到着しましたが・・・荷物を降ろす間に大雨にたたられずぶ濡れのメンバー続出_| ̄|○ il||li。道中の事もあり、今日のうちに来る後発のメンバーにこの雨と道中の状況なので無茶しないようにと一斉メール(メールじゃないと仕事中のメンバーは電話が取れないやらOFFの場合もあるので・・・)で送ろうかと思いましたが、工石山は電波が非常に入り難く管理人のド●モだと駐車場の入口しか入らないのでそこまで行くと今度は雨に濡れてずぶ濡れ( ̄□ ̄|||) 、さらに電波も届かず送れずじまい・・・。色々効いてるとa●が入り易いという事でK君に一斉に送って貰う事にして・・・ずぶ濡れのまま(笑)取り敢えず入所式を済ませて、銘々夕飯までの間個人練習へ・・・。
 ずぶ濡れの管理人は取り敢えず着替えて、夜会の準備をして(これ大事)と用事をしたり軽い会をしてたりしてましたが、外を見ると雨が止む様子も無くなかなかの勢いで降ってる様子( ̄□ ̄|||) 。
 これ位の雨なら、まあ降るらしいとの事だったので気にもせずそのまま夕飯も終わり、昼の部の後発部隊も到着して夜の練習へ・・・と思ってたらどうも雨足が強くて危ないんで夜の内に帰る小さい男を早めに帰して、夜の部の練習へ・・・。でお風呂に入り夜会となるわけですが・・・。
 こりゃかなりの雨のようで、道がどうのこうもないにしてもあんまり進めれる状況でもないので一足先に帰った小さい男に事務所から電話をして最後発部隊は無茶をしないようにと連絡を頼んで一先ず今日の分段取りは終了。
 とは言え結局は後発部隊もうちらと同じ状況の道のりで纏めて上がってきたので、土曜の集合分のメンバーは全員揃いました(≧◇≦)ノ。山なんでこれ位は降るか~と思ってたんですが・・・。

 その後いつも通りに夜会を繰り広げ(爆)適度な時間に寝てでいつも通りの合宿の流れでしたが・・・戸締りを確認がてら外は相変わらずガイに雨も降ってました・・・( ̄□ ̄|||) 朝は大丈夫なかな?と思いながら就寝(つ∀-)オヤスミ・・・。

 そして明けて日曜の朝(≧◇≦)ノ。起床時間よりも早めに目が覚めたのでトイレに行って、外に出ると霧は凄いが雨は既に止んでました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。これで朝からも大丈夫か~と思いあと30分zzzと思いもう一度布団に入ってると・・・ようやく来た(爆)H先生が戸口で管理人を呼んでまして、誰かに緊急事態か?急病か?と思い焦って出ていったら・・・職員さんが呼んでますがその前に行きしなにH先生から聞いた話しは

 「正連寺側に下る道が陥没してまして、さらに水道が止まったそうです」


「道が陥没?」


か・・・か・・・( ゚д゚ )陥没~っ?」 



 道が無い(あるけど穴)となれば帰りようも無いので・・・こりゃあどうしたもんかと思いながら宿直の職員さんに話しを聞くと、下から来てた職員さんから連絡があり高知市側に行く道のど真ん中にぽっかりと陥没してしまい、またその道が2車線から1車線になってるとこで1車線なので道幅からしてその陥没を避けては通れないとの事・・・これで高知市側は完全にアウト!( ̄□ ̄||| 、そして水道の施設が昨日からの雨で流されしまったか泥やら枝で詰まったかで施設の水道が全部使えなくなってしまいこれまたアウト!( ̄□ ̄ノ)ノ、水が使えないとトイレが困りますし(工石山は全部水洗なんです)職員さんも上がって来れないのでさらにご飯も作れないとの事(水も無いですしね)・・・こりゃあ参ったな~と思いながら色々と考えてみましたが、この状況だと今日の合流組はどうにもなりませんのでうちらも含めて合宿は中止にする事に・・・。
 取り敢えず下に居る事務局長のS~様に連絡して一斉メールを送ってもらう段取りをつけて一安心、で改めて一斉メールが届かないかもと思うメンバーに送って何とか連絡は取れて一安心・・・今度は駐車場からでも送れましたのでだいぶ捗りました(≧◇≦)ノ

 で問題は山に残されたうちらです(笑)まあ~高知市側が駄目でも土佐町側から抜けれる道もありますのでそちらの道の安全確認をしてもらったら大丈夫との事(まあ~後にこっちもギリなのが判明しますが)・・・

 し・か・し

 こっちのルートも問題が・・・土佐町は無事に抜けれるんですが高知市内に帰るにはそっから本山~大豊へと走る訳ですが大豊からの高速も下道である32号も大豊からが通行止め_| ̄|○ il||li。まあ~雨も降ってないのである程度安全が確認できたら帰れそうなんで一先ず待機・・・。その間もこの逆境にも関わらずこの状況を楽しむメンバーが続出(笑)まあ~どうしようもないので楽しみ方を見つけてくれて助かりますが(爆)合宿所の前の道に置かれた通行止めの看板を撮ったり、轟々と流れる滝を見て楽しんだりとそれぞれが過ごしてましたな(爆)
 困るのはトイレでしたが、体育館側のトイレだけタンクから水が出るらしくそれで急場を凌ぎました。
 
 その間状況も変わり高速が通行止め解除になり無事帰れることに(≧◇≦)ノ、下から上がってきた職員さんが居たのでお話しを聞くと、当然陥没してる事が分からない状態で来てたので陥没した道の近くに車を止めて、これまた状況知らない上から来て引き返す車を待ってたら来たのでそれに載せて来て貰ったとの事・・・職員さんのプロ意識が凄すぎます
 そして後からもう1人来られた職員さんは施設の裏側を通る道「スーパー林道」を抜けて来たとの事。地図で見ると分かるんですが林道と銘打つだけにこの道も凄い道なんですが、崩落やら陥没も無く無事来れたとのことでした。

 で、おかずは作れませんが残ってる水でご飯だけでも炊いておにぎりにしてみますとの事で・・・こんな大変な時に本当に有難いことです。てことでご飯が出来るまで再び待機・・・、その間に帰り支度をして掃除をしてと時間を使う内にご飯も出来て、無事朝食にありつけました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 そして腹も満たした所で退所式。今回本当にお世話になった職員さんに参加者一同でお礼を言い建屋のそとでいつも通りに夜会のごみの仕分けをして解散・・・この時午前9時、本来ならこっから練習開始でしたがその時間に解散とは(爆)こんな事もそうないであろうと云う事でやいろ号の前で記念撮影して(笑)本当に解散しました。
 で、みんなを見送った所で、もう一度職員さんにお礼を言ってうちらも出発(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 トンネルを出るといきなり石だらけでした案外この道車が通るのでわだちが出来てましたので難なく通過して順調に下ってた半分くらい来た所に下界に居るはずの某H子さんから電話が・・・何で電話がと思い出てみると・・・

 「合宿係りのMさんが電話番号分からんきあたしが伝言頼まれたがやけど」





 「荷物を忘れちゅうって職員さんから連絡があったってよ~じゃあ気をつけて(笑)」







 ななな・・・何ですと(゚□゚;ノ)ノ



 そういやあ~東館の入口に荷物置いてたのを積むのをすっかり忘れてた_| ̄|○ il||li、置きっぱにするわけにも行かないのでせっかく降りてきた道を再び上ることに・・・延々6キロ弱戻り、荷物を無事載せて再び職員さんに御礼をして(苦笑)下山再開・・・2回目ともなると馴れてるので(爆)順調でしたが、土佐町に合流する寸前の2車線の道にえらい工事関係の人が居たので道路の安全確認かね?と思いながら近づくと・・・


「道が半分陥没してるがな( ̄□ ̄||| 」

 すぐ横が川だったので増水で道の下がえぐられたんでしょうな・・・てかこっちは2車線だったので良かったですな( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、でもよく考えると帰りの方の車線でしたのでうちらが帰る時間帯に突然陥没しなくて良かったなと思いましたけど・・・。その後は順調に帰れましたが・・・帰りの高速は・・・

辺り一面霧( ̄□ ̄|||

 最後まで霧にやられましたな(笑)ちなみに工石山から管理人宅まで普通に帰ると30キロ弱ですが、今日は70キロありました(爆)そりゃああれだけ遠回りするとそうなりますわね(;´▽`lllA``


 でこの合宿で練習するはずだった時間は全て吹っ飛び全く練習が出来てない訳ですが・・・コンクールも1ヵ月後となり今日の練習でそれなりに形作りをする予定でしたので、事態が事態とは言え現実問題全く練習が出来てないのはかなりの痛手になる訳で・・・。そんな中頼りになるのはH先生(HPでも活躍する漢前)、急遽職場でもある某中学校さんを夕方から練習場所として借りれる手配をしてくれたお陰で無事練習が出来ることに \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪、ちなみにメンバーには合宿中止のお知らせと共に練習があるかもとは連絡しておきましたので無茶振りではないんですよ(笑)
 そして無茶振りで無いお陰か(笑)夕方からの集まりも良く無事練習が出来ました(≧◇≦)ノ、H先生本当にありがとうございましたm(_ _)m)、お陰様で今日の分を取り戻せました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)


 とまあ、合宿初の中止という憂き目に合いましたが(笑)工石山青少年の家の職員の皆様のお心使いにはメンバー一同本当に感謝致しております、お陰様で何の不安も無く無事帰り着けましたm(_ _)m、ということで早速秋の合宿と来年の夏の合宿も工石山さんに帰りに予約を入れて参りました(笑)
 こんな体験もまず出来ませんから貴重な体験が出来ましたしね(笑)しかし今年はコンクールに向けても色々とある年でございますな・・・うちの夏の合宿は梅雨時期にあるにも関わらず雨が降ったのも今年がほぼ初めてですし(霧はよく合いますが(笑))、コンクールも土曜日の夜ですし、今年はいろんな貴重な経験が出来る年回りかもしれませんね~、さすがにコンクール当日はこんな雨に祟られるのは勘弁ですが・・・(爆)これはいつぞや開催が微妙になる位雨が降った年があったので無いと思いますが・・・(笑)
 これはこれで楽しんで前に進んで生行きたいと思います・・・これ位のほうがうちらしくて良いんじゃないかと思いますのでね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ

 来週のホール練習はどうぞ雨が降りませんように・・・(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪


 合宿へ参加した皆さん、また参加する予定であった(笑)皆さん、急遽練習に参加した皆さん今日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、この日を貴重な経験が出来たとプラスにとって(爆)これからますます暑くなる夏に向けて熱く熱く頑張っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 来年は降りませんように(爆)・・・とりあえずは秋だな(笑)


 今日の一枚
 某中学校での延長戦の様子(爆)H先生ありがとうございましたm(_ _)m
 DSC04766.jpg DSC04767.jpg
 DSC04768.jpg DSC04769.jpg
 DSC04770.jpg DSC04772.jpg

水曜練習(ムスムス)

 完全に梅雨日和という日が続いておりますが、今日も不快指数が高こうございましたな( ̄□ ̄||| 、練習する範囲は冷房が効いてますので爽快ですけどね(≧◇≦)ノ、この梅雨時のねちゃねちゃ感が無くなれば良いんですが夏になるとなるでねちゃねちゃ感を通り越した不快感が来るので嫌なことには変わりが無いですが・・・(笑)。

 で練習は、いつも通り課題曲のみ(平日の定番)ですが少しづつネガも・・・無くなれば良いんですがなかなか無くなりませんね~(笑)まあ~それが課題曲ってもんでしょうがやればやるほど難しいですな~、考えなしで吹いてたのが1番の原因な気もしますが(笑)一つ一つの大事さが身に染みております・・・(;´▽`lllA``
 向き合うという意味では課題曲は良いかもしれませんね~、基本課題しかないので出来てないのは丸分かりになりますしね(笑)何処までクリアに出来るかわかりませんが出来るとこまではトコトンクリアにして行きたいと思います
 今日もバタバタで(雑談が多かったつたですが(爆))なかなか忙しなかったですが、本番が近づいてきてる感じがしますね

 本番といえばコンクールの県大会ですが、昨日は抽選会がありまして副団長のM君と一緒に出向いておりましたが抽選会に行って抽選後出演順を書き込む用紙をもらうと驚いたことが2つ!

 まずは・・・

一般部門がうちしか居ない!

 そして

一般部門の日時が土曜日の19時!

 2つのサプライズ!( ̄□ ̄ノ)ノ 。出演団体がうち1つだけも無い初めての体験ですが、土曜日の出番が19時からなのも初めて(定期は18時半からですので(笑))と今年の県大会は始めて尽くしが2つもあるんですがどちらも経験したことが無いだけにどうなるかまだ全然想像が尽きませんね
 管理人が吹奏楽を始めて今まで●●年ですが、一般部門の出演団体が1つだけというのは記憶に無いですね・・・・まあ~記憶があやふやなんではっきりとは言えませんが90年以降は無いと思います。
 そして日曜日以外の開催もうちがコンクールに出だしてからは確実に無いので10年以上はないですね、ただ昔の資料を色々と漁ってを見てたら平成元年の高知県大会の一般部門は

 木曜日の15時から( ̄□ ̄ノ)ノ

 となってましたので管理人が調べれる限りはこれが一番古い日曜日以外の開催かと思います。平日の木曜日開催とは・・・凄い日程だったんですなこの年は全国高校総体が高知県で開催された年ですので、その関係で高校部門が6月の下旬に開催とかコンクールの日程がかなり変則的でしたからね・・・。一般部門が夜の遅い時間に掛かってた記憶はあるのですが、それでもかなり前のことですからね(笑)

 そう考えると今では体験できないことが2つも出来るので今年はかなりレアなコンクールになりそうです練習日程の調整が変わってくるので当日がバタつきそうですが、打ち上げは翌日が日曜日なので気兼ねなく出来そうではありますね(笑)まあ~日曜日でも翌日を気兼ねはしてるか疑問ですが(爆)

 コンクールに向けてあと1ヶ月強となりましたが張り切って参りましょうO(≧◇≦*)O


 そう言えば、今日の練習で普段より遅めに来たうちのお嬢。手には楽器が無く手提げ袋だけ・・・時間も時間だったので楽器を置いてきたんかな?(でも置いてくるには微妙(笑))と思いきや開口一番・・・


 「お家に楽器忘れてきた」通算3回目(爆)

 急いで出てきたのでつい忘れてしまったは本人談ですが(笑)、これだけあるとさすがに驚きませんね(爆)むしろネタになって有り難い位のもんですからね(≧◇≦)ノ、しかしそこそこのでかさがある楽器なのに忘れてくるあたりはやはりお嬢は只者ではないなと思います(爆)まあ~蒸し暑いし仕事も忙しいのでお嬢じゃなくても忘れる事も・・・ないと思いますけどね(爆)お嬢以外でこの珍事は聞いた事ないですからね・・・とにかく明日に向けて頑張りましょう( ̄∀ ̄*)ニヤリッ


 週末の合宿はどうやら雨っぽいのでなかなか素敵な霧の工石山に出会えるではないかと思いますが・・・(笑)
 それと管理人の中で一番の懸案事項であった定演の分の風景を何とか合宿前に(遅すぎですが)上げれましたので、これで地上に思い残す事は無く天空での合宿に専念出来ます・・・けっして夜会に専念出来るからではありませんので(爆)メンバーの皆様は道中どうぞ気をつけてお越しくださいませ(≧◇≦)ノ

日曜練習(アメ)

 今日は嫌な天気だなと思ってたらやはり雨が降り出しました_| ̄|○ il||li。まあ入梅もしたので当たりまえっちゃあ当たり前なんですが、いざは梅雨になるとうっとおしいもんですね・・・(笑)これがあと1ヶ月くらい続くかと思うと堪りませんね・・・沖縄はもう明けたとか明けるとか言ってましたが・・・羨ましいもんです・・・ただ入梅するのも早いので結局一緒なんですが(笑)

 今日の練習場所は弥右衛門。練習時間が普段より1時間短いうえに合奏場の準備がかかるので早目早目の行動で動かないとたちまち時間がなくなるという気が抜けない場所です(笑)そんな中ささっとと思ってたら、相談事やお願い事や集金やらしてたらあっという間に半時間以上が過ぎてました( ̄□ ̄ノ)ノ 、そこから楽器を出して・・・としてたらまた相談ごとやらしてたら合奏5分前にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、多少合奏に遅れつつも暫時合流。今日の練習は短めなので普段より短めの内容ですが、課題曲と自由曲両方を練習してみました・・・とはいえほとんどが課題曲でしたが・・・課題曲はテンポを通常より遅めにしてるので確認できるところが多々ある訳で1つづつ紐解くと課題曲は必然的に時間が掛かります(笑)まあ課題曲は毎年のことながら時間が掛かりますしね・・・しかし課題が多いですな・・・毎年書いてますけど(笑)。
 自由曲は自由曲で悩むことが多くて・・・最近お得意になりつつある相変わらずの飛び道具?を出しまくりです(笑)苦境はこうやって乗り越えて行くしかないかと・・・各方面にお世話かけっ放しなんで管理人が行くと察知されたりしてますが・・・大体の想像はつくそうです(爆)こんな無茶振りも早く開放されたいんですがこればっかり神頼み的なところもありますしね・・・地道にやっていくしかないですな(≧◇≦)ノ
 そのうち風も吹くでしょうしね・・・吹きそうで吹きませんけど(爆)耐え忍んで風が来る事を待ちよりましょう(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

 1時間ちょいの合奏でしたがとにかくむしむししてて堪りませんでしたな・・・空調点けても当たらない位置に居ることが多いので、暑いといって温度を下げたりすると各地から非難ごうごうですので管理人の位置辺りは特に悲惨ですね(笑)ねちゃねちゃするのが年の所為か天気の所為か・・・天気のせいにしときたいですな(笑)もう確実に年のせいだと思いますが_| ̄|○ il||li

 来週は霧(九分九厘)の工石山での合宿です( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、時間はたっぷりあるので普段出来ない所から地道に練習しようかと思います・・・決して夜会目的に行く訳ではありませんので(笑)今年も頑張りましょうO(≧◇≦*)O

水曜練習(アツイザマス)

 今日はとにかく暑かったですな(;´Д`)、四国地方も入梅はしたそうですがすぐにこの天気・・・どうなのよ?と思ってたらあさってからは梅雨らしくずっと怪しい天気ですね( ̄□ ̄|||) 。来週末は久し振り(2年ぶり)に工石山での合宿ですがこのままなら天気が良くなさそうですな・・・、まあ~この時期の工石山は晴れてても山の天気は変わり易いを素で行くので(笑)すぐ視界ゼロになったりするのであんまり天気の好天は関係無いのもありますが、今までうちが合宿した日はこの時期にしては意外と雨が降らないんですよね・・・その反面定期はよく降られてますが(笑)。
 雨でも工石山の場合は施設が纏まってるので降っても降らなくても関係ないですが・・・嫌なのは行き帰りの道中と夜会の荷物の積み下ろしくらいですかね・・・まあ~これが無いと困りますけどね(爆)
 
 暑い中での練習ではございますが、練習が始まる頃には筆山はあらかじめ管理人さんがクーラーを点けてくれてますで入ったときから快適です(≧◇≦)ノ。そんな快適な中ではありますが、管理人はあえての外で音だしをしてみました・・・もうこの時期ですから虫がすぐ寄って来るので環境的には良くないんですが、何となく練習した感じがあるので筆山で練習の時はたいてい一度は外で吹きます・・・とは言え暑いやら虫やらですぐ文句いいながら入って来るので外から見たら何しに行ってんだかになってるとは思いますが・・・練習してる気になりに行ってます(笑)

 本日も課題曲を合奏しましたが(平日はこれが中心ですね)、管理人はその頃丁度来てくれたG器堂のS君に頼んでた修理やら集金やら注文やらしてたのでほとんど加わる事無く終りました(笑)さらに修理もお願いしましたので相変わらずお世話になりっぱなしですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 しかしはや6月も中旬が終るんですな・・・今月は日が過ぎるのがやたら早く感じますが・・・これから気候もどんどんきつくなって来ますので夏バテにも(まだ早いか)負けず乗り切っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 日曜日は弥右衛門です・・・どうぞ誰も間違って行きませんように・・・今日の練習に来てて間違うとかミラクルが起きませんように・・・それでも実際起こすのがうちのメンバーが実在しますが(爆)

日曜練習(ククク)

 本日のはお天気のご機嫌斜めなようで・・・朝は降って昼は止んで練習に行く頃は小雨、そして練習中は雨(笑)というなかなかのわがままなご様子でしたね(笑)帰りはほぼ止んでたので、俗に言うツンデレってやつでしょうかね
 こりゃあ梅雨もすぐでしょうな・・・今年は雨が多いので今更梅雨が来てもどんとカカッテコイ!щ(゚Д゚щ)ですが(笑)とは言えやっぱり極力少な目が良いですな(;´▽`lllA``、高知ではまず無理な願いですが(苦笑)

 そんな中なので外から建物に入った途端、むあ~んと来る湿気( ̄□ ̄||| 、練習始めに副団長のYちゃんから今日は空調どうしますか?と聞かれるのが管理人のお約束ですが(笑)今日は18時半からで!とお願いすることに・・・この時期うちの楽団では空調は「18時半から」と「19時半から」との2バージョンありますが、貧乏楽団なだけにほんとは19時半からの2時間空調で少しでも節約したいとこですが・・・暑さやら湿気やらで不快指数が上がる方が練習効率も悪いので迷わず18時半からにしました・・・これだけ湿気があると扉を開けてても意味無しですしね・・・これで閉めた合奏したらほんま蒸し風呂です(笑)
 まあ~たまに書く楽団の創設あたりに使ってた練習場所の暑さからするとこんな選択肢は贅沢極まりないですね・・・古い団員の中で伝説のこの練習場所は何せ建物がぼろい(途中で壊されました(笑))、暑い(ぼろいだけに当然空調なんてなし)妖しい虫が出る、そしてトイレが異常に怖い(爆)などなど・・・今となると思い出には事欠きませんでしたな、良いか悪いか別として(爆)しかし建物も取り壊しで無くなり知ってる団員も数える位しか居なくなったあたりは時代を感じますな~、練習場所自体も春野にお世話になり出した方が全然長くなりましたからね・・・ほんま良い練習場所に出会えて良かったです(笑)

 とまあこの時期必ず思い出す回顧録ですが・・・そんな干渉に浸る間も無く今日も夏に向けての練習です。

 今日も先週と同じく基礎重視で合奏をしました。少しは効果が出て来たでしょうか?正直自分の事で精一杯なんで変わりを実感する余裕はありませんが(笑)変わってる気はします・・・気持ちのノリで変わりますしね(爆)良くなってると信じて日々ガンバらないとね・・・ケチつけたらキリが無いですからね(爆)
 と言うことで気持ちは常にプラスです(≧◇≦)ノ、マイナス的な考えても良い事なんて生まれませんしね・・・でもマイナスが生まれ易いんですよね(爆)そりゃまあ~プラスもマイナスも色々と気にせないかんですが、もっと色んな事を大きく全部プラスに捕らえていこうじゃないか!と思います。やる限りはプラスじゃないと、管理人は特にしみったれた事やらけち臭い事が嫌いなんで、気持ちは江戸っ子(意味不明)でこの熱い夏を乗り切って行こうじゃないかと思ってます(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) と言いながらこの時期マイナスが1番生まれ易いのは管理人なんでこう書いておけば多少は防げるかと思いましてね・・・マイナスになったらみんなで止めてください・・・若しくは上げて下さい(爆)

 とまあ~あっという間に6月も半分終りまして、再来週にははや合宿です。2年ぶりに上る工石山は今回も霧だらけでしょうか?(笑)練習的にも気持ち的にも大きくプラスになる様に合宿も含めて6月を乗り切りたいと思いますそう言えば今日が終われば当分春野とお別れですな~次は7月10日の土曜日からですな・・・どうか順調に運んでますように・・・その頃の空調はもう選択肢が無いんでしょうな(笑)頑張りましょう(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

水曜練習(ハレハレメトロメトロ)

 今日は少々暑うございましたな、最初入った時はそんなに感じませんでしたが居る内にムンついてきたので途中からはドライにしてました・・・天気が悪いわけではないのにむんつきましたね梅雨が近いんでしょうか?そういえば入梅の話題をあんまり聞きませんがいつなんでしょうか?・・・聞くだけブルーになりそうですが(笑)

 で練習の方はいつも通りといえば変わらない平日の練習ですが今日は久し振りのメトロ祭り(爆)あちこちでカチコチカチコチと鳴り響いておりました。テンポの再確認とふわっとしたままのところがあるので多用されてたと思いますがほんまようけ鳴ってました・・・ここまで書くと練習熱心だな~と思われるかといますがたしかに練習は熱を帯びてますし熱心には変わりありませんが、いつぞやも書いたように近くで鳴ると自分のか分からなくなるんですな(笑)
 特に隣同士で微妙に違うテンポで(個人練習なんで当たり前)練習してたりしたらそっちが気になったりしてとすぐ引っ張られる集中力に欠ける管理人なんで( ̄□ ̄||| 、何処かないものかと彷徨いましたが筆山なんでそう上手い具合にある訳もなく結局入口付近で練習・・・あんまり意味無い気も(笑)
 しかし~しかし~、この場所がえらい響くので吹いてても気持ち良くて好い気になって吹いてましたが、これじゃあ練習ならんなと思い外へ・・・外へ出ると今度は響かなさに凹みました(爆)でもこんなにあちこちジプシーする位なら1つのとこで練習した方が良かったんじゃないか?と思われそうですが・・・たぶんその思い間違いないです(笑)
 最終的には元の位置に戻りましたしね( ̄□ ̄||| 。まあ~集中力が無いのでそんなもんです(苦笑)

 メトロさんのおかげで有意義な練習は出来たんではないかと思います・・・ほんま自分のテンポで練習するといい加減なもんだなと痛感しました_| ̄|○ il||li、まあ吹ける位で吹きますからね甘くなりますしね(笑)
 あれだけあちこちでメトロが鳴ってると練習風景として今日は素晴らしい日でしたね(≧◇≦)ノ、そんな素晴らしい光景にも関わらず写真は無いですが(笑)

 合奏は課題曲の前半部分の確認。ふわっとした感じな所(笑)の確認でしたが、ほんまふわ~っとしてたんだなと再認識_| ̄|○ il||li。平日はこうやって1つづついい加減な所を潰していくには持って来いですね~、地道な作業は明日へと繋が・・・ると思いますしね(笑)あとふわっとしてるとこは不安になりますのでその不安が即崩壊に繋がりますので(爆)、不安を無くす事にも繋がりますしね(≧◇≦)ノ、上手いこと平日の練習を活かしながら積み重ねて行きたいもんですねO(≧◇≦*)O

 日曜日ではや6月も半分近くが過ぎますね・・・ほんま時が経つのは早い_| ̄|○ il||li、HPもやらないとと思い前日編はアップしました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、しかし問題は本編・・・未だにどうしたもんかと悩んでますが来週中には目途もつけないと今度は合宿が・・・( ̄□ ̄|||) 頑張ります(笑)

日曜練習(ムスアツ)

 先週の今頃はまだ慌しかったな~なんて定演ボケも治まらない今日この頃ですが(笑)もうすでに騒がしい日常へと尾戻ってるわけで・・・早速現実的に今日はお昼から春野で幹部会( ̄□ ̄ノ)ノ 。最近はずっと管理人宅で開催でしたが、むし暑いのと気分転換にと久し振りに春野の会議室で開催しました・・・夏の間は管理人宅より涼しいので絶対春野ですな(笑)3時間も要るかなと思ってましたが、定期演奏会の反省やら次年度に向けての改正点なんかを考えてたら1時間やそころはすぐに経ち、その後は来年の定期演奏会の話(2011年6月12日日曜日でさらに昼開催です(笑)何年ぶりでしょ?)が日程的にいつもとだいぶ違ってくるのでそれの素案を考えてたら1時間、今後の行事確認で1時間弱とあっというまに5時になってました(笑)
 へたに時間が余らなくて良かったですが、意外と時間がかかるもんだなと(笑)次の幹部会からははや定期演奏会の話しも本格的に始まりだしますのでね・・・そう考えるとほんま1年はすぐ過ぎ去りますな・・・。

 で無事終わり、涼しかった部屋から出た途端むあ~んとしおた嫌な熱気が( ̄□ ̄||| 、そろそろ梅雨も来ますかね?春野に来る道中あじさい祭りをやってましたからね~紫陽花といえば梅雨ですからね・・・そこそこ咲いてたんでもうすぐでしょうな~梅雨は嫌いですがあじさいは嫌いじゃないです梅雨の使者っぽいですが(笑)

 いつも通りにコンビニに行き小腹を満たして、そのまま練習へ・・・。

 今日からは通常営業コンクール編が始まりますが、コンクールだからといっていきなりどうなるわけでもないですが(笑)今まで曲に追われて基礎合奏をあまり出来なかったのでとりあえず基礎合奏を重視した練習をした事位ですかね。並びも多少変えたりしながらなので実験的な部分も多い基礎合奏ですが、久々にすると怠けてた部分も露呈したりしてなかなか大変でした(笑)やはり基礎は大事ですな・・・今日はバタバタしてろくにアップもせず基礎合奏突入でしたがこれじゃあいかんということですな( ̄□ ̄ノ)ノ 、水曜日はじっくり練習することにしよう(笑)

 合奏は自由曲のカット確認から開始。何せ長いのでカットはし放題ですが(笑)真面目な話しカットしたくない部分ばっかりなんですけどね~個人個人で好きな部分もありますしね(笑)、しかし時間の制約があるのでこればっかりは難しいですね・・・時にはカットには思い切りも必要ですし、それでもなんとか自然な感じにはなったんではないかとも思います(≧◇≦)ノで、合奏は課題曲を途中まで練習したところで本日は終了。合宿までにしないと行けない所も確認しながらあと3週間練習に励みたいとも思います・・・今年は合宿が工石山なんで移動の時間的には楽なんで助かりますね、夜来る時は真っ暗闇を走るのでかなり大変なんですが(笑)

 さあ~定期も終わりようやくコンクールに向けて頭も回りだしました(≧◇≦)ノ、さらに本日は早速のお客様もお迎えして本番後にも関わらず出席率も良好でしたのでなかなか良い感じで次の段階のスタートが切れたかと思います( ̄□ ̄||| さあ~これから2ヶ月弱熱い夏頑張りましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
 
 定期といえばあとはHPだけか・・・腰が重すぎてあがらない今日この頃ですが、とりあえず前日編だけだも近々上げるようにせねば( ̄□ ̄||| こっちはほんま頑張りましょうですな(笑)

水曜練習(ウキウキアゲアゲ)

 あれだけ長いブログ書いたあとなので何もかも尽き果てた感がある管理人ですが・・・あれだけ長いと最後まで読んでくださった方が居るのかな~なんて思いますが、もしお時間がある方は乱文雑文ではありますが少しでも今回の演奏会が団員としてどれだけ良かったか!なんて伝われば良いかなと思います(笑)クワチュールさんが最高すぎて書いても書いても書き足りない感じでしたが、如何せん語彙が貧困なのと文章力に乏しいので伝わりきらないのが残念ですが、こいつはよほど嬉しかったんだな~と思って頂くと幸いですm(_ _)m

 しかし書くのに3日掛かるとは( ̄□ ̄||| そりゃ長くもなりますよね(笑)

 で今日からは一気に現実に戻り平常営業。あれだけの本番を終えたあとだと大抵燃え尽き症候群になるのがパターンですが本番後とは思えない集まりでして良い具合で定期の余韻に浸りつつ良い雰囲気で次のシーズンに移れそうな感じですね(≧◇≦)ノ。まったりしつつもやる事はやると行った感じは本番直後を考えると上出来ではないでしょうかね

 本日の合奏は自由曲でしたが確認で終了です。本格的始動は日曜からですかね~、でも今月末にははや恒例の夏の合宿がありのんびりしてる場合でもないのも事実なので、今度は熱い夏モードに切り替ええまたひと夏を乗り切りたいと思いますので皆さん頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 そういえば前回のブログではあまりに熱くなりすぎて書くのを忘れてましたが今回撮りに撮った写真の枚数は総計・・・


約800枚(爆)


 ど・ど・・ど・・・どうしようHP( ̄□ ̄ノ)ノ 風景完成するかな(笑)半年以上に弄ってないのが一番の不安ですな(爆)・・・貴重な風景ファンの方はほんとに気長に気長にお待ち下さい(爆)

 では日曜日頑張りましょう(≧◇≦)ノ