やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会 with クワチュールベー

 前日の衝撃のリハから一夜明け今日はいよいよ定期演奏会本番。天気は上々でしたが、前日の興奮の所為か寝床に入ってから2時間以上寝付けず(゚□゚;ノ)ノ、ごそごそしてたら睡眠時間がかなり少なめに(後々にこのことが続くと恐ろしい事に)になってましたが今日の本番の事を考えると吹っ飛んでました(笑)
 でいつもより早目の8時に自宅を出発(≧◇≦)ノ、というのも今回のかるぽーとは駐車場が周辺に多いんですが誰が何処の駐車場に止めるかも分からないので、楽器やら衣装やら荷物やらを持って駐車場から来るのも非効率なので集合場所である楽屋口に一式置くのですが置きっぱも無用心ですし何時から来るのも分からないので管理人が番をする事にしてたので普段よりすこぶる早いんです・・・まあ~管理人はクワチュールさんをお迎えする重要な役目があるので搬入口に止めるので出来たんですが(笑)到着したらしたで予定の時刻に着いたんですが既に到着組もありあんまり意味は無かったですが(笑)集合時刻までひたすら番してました。

 でホールの鍵を開けてもらい一斉に楽屋に楽器と荷物を置き、舞台設営組と打楽器降ろし組と係りの仕事組に分かれて準備開始。ここら辺の動きはうちは早いのですが今回管理人は裏手で準備したり1日の動きを確認してから舞台に行くと殆ど終ってまして、相変わらずうちのメンバーの動きは早いな~と感心してました(≧◇≦)ノでもこんな事が演奏には活かせてませんけどね(爆)で準備が終った組から楽器を出して音だし・・・。その合間に並びの確認をしてたら色色と不具合が出てきて急遽変更したりして確認作業をして休憩してる間に・・・4人の皆さんをホテルまでお迎えに行く時間になったので管理人とK君(通称おじいちゃん)と楽器と荷物があるので2人づつ乗って頂くので2台で行き無事ホールへ到着O(≧◇≦*)O
 到着後は楽屋に入って頂き11時半の2部のゲネまで1時間ほどの時間を音だし等に使って貰う様にしてたので、楽団のメンバーはその間に1部のゲネをする段取りでしたのでうちら2人も途中から合流して1部の合わせに入りましたがいきなり入ったこともあり個人的にはボロボロでした(笑)。
 
 1部のゲネも終わり休憩を挟んでいよいよクワチュールさんとのホールでの合わせ開始。前日に春野の大ホールで合わせましたがホールの大きさも違いますしこれまたドキドキ・・・前日に引き続き2部の2曲をまず合わす所から開始でしたが音のチエックやらHPの写真を撮るので席から外れて聴いてましたが(それが目的との声も(笑))前から聴いてもクワチュールさんの音はやっぱり凄いの一言(こうしか表現できないんです)最初に練習した曲が「サクソフォン日和」でしたがこの曲音源聴いてもわくわくする楽しい曲なんですが、合わして吹いてるとその楽しさが倍増、途中の部分では多彩な技をさりげなく魅せてくれたりしてこれだけでもお釣りが出過ぎる位贅沢なリハでした(≧◇≦)ノ。
 半時間のあわせが終わり次は1時間半の昼食休憩を挟み・・・その間はクワチュールの皆さんへサイン攻め&撮影会と化しておりました(笑)でうちら幹部(小さい人とK君)がその間に考えてた事は、うちのやいろ号の内扉にサインを頂くこと(笑)一番頻繁に使い何処へ行っても常に目に入りますからベーカル魂注入(by王子こと山浦さん)をしてもらおうとお願いしたら快諾してくれまして4人共に書いて頂き「Quatuor B」(國末さん担当)と書いてもらったところにさらに参上と書いて下さいとお願いしたら小山さんが書いてくれましたO(≧◇≦*)O(笑)
 こんな感じです(≧◇≦)ノ
 DSC04359_convert_20100601172312.jpg DSC04361_convert_20100601171610.jpg
 これでうちらも夏に向けても気合満点です(爆)見たい方は搬入してるやいろ号まで(笑)

 と昼休みもクワチュールフィーバーに湧いた楽団ですが(ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m)。休憩終了後は再び合わせ、次は2部の2曲目「コンチェルト・グロッソ」10分程の曲なんですが、数少ないサクソフォーンカルテットと吹奏楽ためのコンチェルトですがこの曲2楽章に分かれてて緩急の対比もありカデンッアもありとなかなか面白くて良い曲なんですが、こんな機会じゃないとなかなか出来ない曲でもあるのでなかなか聴く機会には恵まれない曲でもあります。これも昨日からあわしてた曲ですが曲が長い分だけ大変なわけで打ち合わせもしながら何とか終了。今までなかった部分にクワチュールさんが加わったとこで初めて形が見えて来た訳ですがうちらが妖しいので(笑)お付き合い頂きまして少々予定の時間をオーバーして2部の合わせが終了(≧◇≦)ノ
 続いて3部のゲネに、3部では各氏にソロを演奏して頂いて最後にカルテットで吹いて頂く段取りですが、さらにさらに最後のジブリはメンバーの中に入って演奏して頂くのでまずはそこから練習・・・。
 まあこれは普通に終了・・・でもなかったですが(笑)、その次から各氏のソロのマイク調整もあったのでここからはさらにお待ち兼ねの時間になるわけですが、1人のプロ奏者の方に演奏して頂くだけでもものすごい贅沢なとこに今回は4人のプロ奏者の方に演奏して頂き、それぞれのソロで吹いて頂く楽器ソプラノ・アルト・テナー・バリトンと全て違うソロが聴けるという贅沢どころじゃないこの内容(≧◇≦)ノ、管理人はHPの写真を撮る特権(爆)があるので全部客席で聴かして頂きましたが・・・

 あわわ(゚□゚;ノ)ノあわわ(゚□゚;ノ)ノ

 と各氏とも開いた口が塞がらない演奏の連続で倒れそうでした(≧◇≦)ノ。國末さんがソプラノで演奏した「愛の選択」と山浦さんのアルトで演奏した「追憶」は楽譜もソロ指定が楽譜どおりなんですが、有村さんのテナーで演奏した頂いた「アイガットリズム」は元はクラのソロ、小山さんのバリトンで演奏して頂いた「イマジン」はアルトサックスのソロで書かれた楽譜なので、金曜日にお会いした時「無理をお願いしたすいません」とお話したのですが(笑)、リハで聴かせていただくと元のソロの楽器で演奏するより全然素敵になってました、まさに圧巻です。当然指定どおりの楽器の楽譜で演奏して頂いたそりゃもう素晴らしいの一言でした、バラードの曲だったのでそりゃ~もうね~としか言い様が無い演奏でして終始口が開いたままでした・・・普段は写真係りは忙しいだけでこえrといった得は無いんですが(爆)今日だけはほんま役得でした・・・このあとHPのことは考えない様にしております(笑)
 そんな圧巻の演奏でおえたリハ・・・気持ち的にはもう充分満足でしたが(笑)本番はこれからですので・・・、で夕方の休憩いつもなら夕ご飯となるんですが、今回はパスして(眠くなるので(笑))何だかんだと雑用でウロウロしてたらあっという間に休憩時間も終わり・・・やっぱり普段とは違う時間の流れなんだな~と変に感心してました、この時間は忙しい位が暇しないので良いですな~普段だと楽屋でだらだらしてるのが関の山ですから(笑)

 その後チューニングの時間になり、地下のリハ室へ・・・なんですが、管理人は丁度その時間に大事なお客様が来てくれましたのでその方を応対してる内に・・・内に・・・チューニング終了_| ̄|○ il||li、まあどうしても外せない用事でしたので仕方ないか~と割り切って(笑)楽屋に帰り楽器を取り出して舞台袖においてから今度は花道コンサート(今回はサックスのみ)の写真を撮るのでテンヤワンヤしてたら、開演5分前になり席に着いて緞帳が開くのを待つ事に・・・。

 そして本ベルが鳴り1部開始・・・。
 1曲目・・・フラッシング・ウインズ。オープニングに相応しいと思い選んだ曲ですが実は去年演奏するはずで楽譜も用意してたんですがもう1曲とコンセプトが被るのでこっちを今年に回したんですが難しかったです・・・特に変拍子やらテンポやらが変わるのが激しくて苦労しました(笑)
 で2&3曲目は課題曲・・・本当に迷走したサラバンド(爆)会場で聴いてくれてた友人の某先生にはあとから心配メールが来ました(爆)でマーチ、ゲネで管理人がナチュラルを勘違いした曲( ̄□ ̄||| 、今日はさすがに普通にふけましたが(笑)ゲネではこっちが惨劇でしたのでどっちもどっちですかね・・・しかし、サラバンドは起きない事故が多発でほんま焦りました( ̄□ ̄ノ)ノ 、ほんま本番は怖いですね(苦笑)
 そしてメインのホルストの第一組曲。1番練習してたんですが、2楽章では最初からえらい早いな~と感じてたらそのテンポだけに事故が多発して最後は完全な暴走特急になりましたねm(_ _)m。練習した成果が出せなかったのが少々残念であったかと思います・・・まあ1&3楽章は普段どおりでしたからトントンでしょうか(笑)
 で最後はバーンズの3番、去年は4番だったので遡った感じですが(笑)吹くのに精一杯で冷静に聞いてる余裕がありませんでした、同じバーンズですが曲調は正反対ですね(笑)4楽章から入って来た某K先輩は仕事からそのまんま駆けつけてくれて何とか間に合いました(≧◇≦)ノ、ちなみに去年も駆け込みがありましてO氏がアンコールで飛び込んできましたがうちは駆けつけが多いようですな(爆)しかしsの姿勢には頭が下がりますm(_ _)m
 と何とか無事全員集合したところで1部終了。

 休憩時間10分で黒から白へ変身ですが、その間も裏は戦場で2部の段取りの確認で慌しく動いてる内に休憩終了・・・クワチュールさんの楽屋にしよろしくお願いしますと顔を出してあとは段取りどおりにステージが運ぶことを願いいざ舞台へ・・・。
 
 2部はサクソフォーンカルテットと吹奏楽のために書かれた曲のステージでして、最前列をクワチュールさんに座って頂いて珍しいセッティングで演奏しました。ちなみにうちのサックスセクションは出番お休み、その間に裏方をやってもらうのとせっかくの機会のなのでじっくり聴いてもらうのとを飴&鞭(笑)でお願いしました。
 この組み合わせでは普段なかなか聴く機会の無い演奏体系なので、楽しんで頂けたかと思いますが前日練習した時はうちらもこうなるのか~あ~なるのか~との状態でしたが、何が驚いたかというとプロのカルテットの音圧、1人だけでも凄いのに4人ともなるとその音圧たるや・・・音量じゃないんですよね、あの圧力を間近で聴くと感涙物ですが、ホールで聴いて頂いてもその凄さは伝わってきたのではないかと思います。普段我々がよく言われる音を遠くに届かすですとか響かすはの良いお手本になりました・・・マイク無しであの音圧はさすがプロですよね(≧◇≦)ノ
 ということで2部はクワチュールさんの演奏に助けられ無事終了O(≧◇≦*)O、1部の悪夢も払拭できたのではないかと思います(笑)

 で2部の間の休憩は再び舞台裏は戦場へ・・・テンヤワンヤで何をしたか覚えてません(笑)何だか分かりませんがとにかく忙しかったですな(;´Д`)いつもみたいにだらだらとする位ならこちらがマシですが(笑)

 そして3部へ。3部は各氏にソロを演奏して頂き、さらにはカルテットで演奏して頂くという盛り沢山な内容のステージです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 まずは1曲目はソプラノのソロ國末さんの演奏で「愛の選択」(今年も遠藤さんには楽譜の件で大変お世話になりました)渋いバラードなんですが、これをソプラノでケニーGばり(國末さん談)に演奏してくれました(≧◇≦)ノあれだけの表現力で演奏してもらうとめろめろですが、うちらが聞き惚れてると演奏にならないので(笑)横耳で聞きながらうわ~すげ~っと思いながら吹いてました(笑)ソプラノはやっぱり魅力満載ですね~でもソプラノとバンドの曲って存外聴かないので改めてその魅力が伝わった気がしますね(≧◇≦)ノ
 IMG_0704.jpg
 
 そして拍手喝采の中、次は小山さんのバリトンのソロで「イマジン」、イマジンといえば普段はアルトでソロを演奏する楽譜ですが今回はその楽譜をバリトンで演奏してもらうという無茶なお願いをしてたんですが快諾してもらいまして今回の演奏に繋がってるんですが、普段はバリトンサックスのソロを聴く機会というのにはまずないと思われますし吹奏楽の中では伴奏が多いので、それだけソロで聴く機会が無いのでどうなるかはうちらも楽しみにしてたんですが・・・こりゃ凄い(これしか言葉が無いんですが(笑))あれだけの表現がバリサクで出来るのかと鳥肌が立ちまくりでしたが、高音の伸びやかな音や低音のずしんとくる音の響き方が物凄くて普段持ってるバリトンのイメージが根底から変わったんではないかと思います。小山さんはうちの副団長にとっては心の師匠ですしね(笑)
  IMG_0709.jpg
 
 次は有村さんのテナーソロで「アイ・ガット・リズム」この曲も元はクラリネットのソロとバンドのための曲なんですがこれまた小山さん同様の無茶振りで(笑)最後には18小節のカデンッア付きなので最後まで目が離せない曲でもあります。リハの時から聴かして頂きましたが、遊びを入れてくれたりさらに小技満載で聴いてて常ににやけっぱなしでしたが、本番になるとさらに凄かったですね、特に最後のカデンッアの部分は演奏者も聞ける場面ではありますので本番中ではありますが我々もお客様と同じ気持ちで聞いておりましたが、凄かったですね、クラの楽譜なんでかなりごと無理なお願いをしたのですが全然関係なかったです、ちなみに管理人の有村さんのイメージは武士です(笑)
 IMG_0713.jpg

 ソロの最後は山浦さん(王子)の追憶のソロ。これは選曲委員会でアルトなら追憶!と鶴の一声で決めた選曲でしたが、いきなり最初はアルトのソロから始まるこの曲、アルトの魅力を味わって頂くには持って来いの選曲かと思いますが、リハから釘付けでしたが本番ではこれまた凄い演奏で始まりましたので観客の皆さんもソロに釘付けになったのではないでしょうかO(≧◇≦*)O、古くから楽譜もあり色んな所で演奏されて聞きなれたこの追憶ですが今回の山浦さんの演奏で改めて追憶の魅力が皆さんにも伝わったのではないかと思います、やっぱりカッコイイですな~
 IMG_0717.jpg

 そして各氏のソロが終えた所でMCを挟んでの流れになってまして気さくにいろんなお話をしていただいてお客様にも喜んで頂けたのではないかと思います。最後には楽団より気念品贈呈ということで皆さんお酒好きと云う事で司牡丹の日本酒(今の某ブームの名前に惹かれて)と柚子酒、でもう1つは高知にしかない芋けんぴ(By安芸市産)、この芋ケンピ物凄いレアで地元民しか知らない位マニアックなお店に売ってるんですけど管理人的に芋ケンピでは一番美味しいと思ってるんですが、なかなか安芸に行く機会もなく・・・かと言って売ってるのは安芸市にあるその店のみなので今のネット通販もなくどうしたものかと思案してた所・・・安芸市の方に外回りで行く楽器堂のS氏に申し訳ないとも思いながらもお願いして買って来て頂きましたが、1度目は店が閉まってて2度目にいったときはたまたま店主のお爺ちゃんが居たお陰で店を開けてもらって買ってきてくれましたm(_ _)m、かなりのレア物ですので(爆)ぜひご賞味頂ければと思います・・・(ちなみにホテルに帰ってクワチュールの皆さんにお渡しする際この件は話しましたが(笑))と少々マニアックなお土産ではありますが喜んでいただけて良かったです(*^◇^)ノノ゛☆

 そしてクワチュールさんは再び4人集まり今度は「アニトラの踊り」これは最近の楽譜ですが音源がサクソフォン4重奏で演奏されてましたので演奏して頂く事にしました・・・今度はポップスでの4重奏ですので2部とはまた違った趣で楽しんで頂けたのではないかと思います(≧◇≦)ノ
 IMG_5491.jpg

 で夢のような時間は最後となり最後は「スタジオジブリ・アニメ・メドレー」最近出た楽譜なのでまだ演奏されてる機会は少ないように思いますがジブリは去年も演奏したのでまたかジブリ?と思われそうなので(笑)あえて楽譜や編曲が新しいことをアピールしてみました(*^◇^)ノノ゛☆。この曲ではクワチュールさんにサックスセクションの中に混ざって吹いて貰いました、サックスは役得ではなかったでしょうか(笑)

 そして無事本日の演奏会も終演。指揮者の導きで前に出て来て頂きお客様からも万雷の拍手を頂き喜んで頂けたのがてよく分かる拍手を頂きありがとうございました(*^◇^)ノノ゛☆
 そして本当の最後のアンコールは再びクワチュールさんに登場して頂き「情熱大陸」を演奏して頂きもう一度お客さまより万雷の拍手を頂きまして、多くの拍手を頂けまして団員も満足できたのではないかと思いますm(_ _)m最後まで温かい拍手本当にありがとうございましたO(≧◇≦*)O

 で、無事終わり舞台上をちょちょいのちょいで撤収で(これはうちは早いんですよ)毎年恒例の集合写真(≧◇≦)ノ当然今回は例年より盛り上がりましたがカメラが多すぎてどれに手中して良いか分からずえらい数の写真を撮りました(笑)でも良い思い出ですので結果オーライですね(≧◇≦)ノ。クワチュールさんも撮るたびに色々ポーズも変えて頂きまして疲れているであろうとこ本当に最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 集合写真が終れば今度は戦場の如く慌しく動く舞台裏ですが今年は時間も長かったのでとにかく舞台裏の片付けは想像以上に大変でしたが、うちらはその間にクワチュールさんをホテルまでお連れするという大役なのでK君と2人でダッシュで着替えと楽器やらの全部の片づけを済まし、準備万端でクワチュールさんが帰り支度の準備ができるまで待ってるとすぐに出て来て頂いて暫時ホテルへ・・・。簡単に本日の御礼をして再び打ち上げの時間にお迎えに来ることをお話しして、再びかるぽーとへ( ̄□ ̄ノ)ノ 。で着いたらほぼ終ってましたが、最後の締めをする時間も無いほどギリギリだったので本日お手伝い頂いたメンバーの皆さんにお礼を言い、簡単な締めの挨拶をしてそのままいtも3本締めで終了しました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、いつもならここの時間が余裕があるんですが打ち上げの時間と考えるととてもそんな余裕もなくほんとに端折りましたね(笑)団員の皆さんには色々とバタバタとさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 でダッシュで車を置いてクワチュールさんと一緒に打ち上げの会場へ(いつものとこですが(笑))、でいつも通りに出来なかったので指揮者のSさんにお話しを頂きまして、改めて本日お手伝い頂いたメンバーさん(大人の部)に団員からお礼を言い、そのあとクワチュール皆さんお1人お1人からお言葉を頂きまして乾杯!!!!!!!
 その後はクワチュールのメンバーの皆さんを囲み写真やらお話しやら杯を酌み交わすやらで大盛り上がりでした。皆さん本当に気さくでどんな話しでものってくれてさらに盛り上げて頂きました(≧◇≦)ノ。途中朝が早い(6時半出発)有村さんをホテルまでお見送りさせて頂きましたが、その道中色々と貴重なお話しを聞かせて頂きましてありがとうございました、管理人の中では有村さんはやっぱり侍ですね・・・とにかく背中がかっこいいというか、さらにお人柄から来るその包み込むような大きさがたまらなくカッコ良くて管理人的にはサムライですね(≧◇≦)ノ
 そして改めて挨拶をさせて頂き明朝の日程確認をしてお別れしましたm(_ _)m

 で再び会場に戻るとさらに大盛り上がりでしたが、たまたま席を外されてた小山さんと一緒になりましてそこで色々とお話しをさせてもらいましたが、これまた本当に素敵なお話しが沢山あってさらにその中には胸が熱くなるような話も聞けましたし、当然演奏のレベルは全然違いますがこれからうちらがどうありたいかが小山さんのお話から見えてきた気がするようなお話しでした。小山さんが会場に戻られらた頃、山浦さんともお話しする機会がありましていろいろと話もしましたが全然良いですよ~とうちらのバカ話を笑顔で受け止めてくれる器の大きさ、またその外にも色々とお話ししましたがとにかく癒される(うちらがいうのも失礼ですが)まさに王子でした(これもぶっちゃけました(笑))その後山浦さんは自らメンバーの中に入って行きながら行く先々で笑顔で杯を酌み交わしてくれてました・・・演奏も凄いがこりゃ何もかも凄すぎと後ろ姿を見つめてました(笑)
 國末さんはご自身からどんどんお話をしてくれるので次から次へと団員が集まっており軽くちらちらとしかお話し出来ませんでしたが、傍で見ててもとにかく色々と面白い話しや色々としてくれるのが國末さんですかね、メンバーの皆さん全員が凄いサービス精神旺盛ですが中でも國末さんはそのリーダーだと思っています(笑)

 盛りがったとこで2次会。2次会もこれまた最近愛用の場所ですが(笑)ここでも皆さんが気を使って頂いて団員も大喜びでした(≧◇≦)ノ、ここで國末さんとじっくりお話ししましたがどんなフリでもすぐ乗ってくれる國末さんはやはり素敵です(爆)とにかく笑いのつぼがうちらにドストライクで最後は周りがえらいノリノリになってましたね(その節は大変失礼致しました)最後は小山さんと山浦さんとが國末さんの下に集結してくれてうちらと3人でノリノリになり大盛り上がりでした。本当に何もかもが最高の人達なんですよね(≧◇≦)ノ
 最後お店を出るときは2次会に来てたうちのメンバー1人1人と3人のみなさんがしっかりと握手までしてくれてまして、何処まで凄いんだこの人達は開いた口が塞がりませんでした、色々とお気を使って頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

 ホテルまでの道中管理人は國末さんと腕を組んでラブラブ(爆)でお供させて頂きましたがその道中も笑い連発で2人で大盛り上がりでホテルまで帰りまして・・・改めて今日のお礼とこんな遅くまでお付き合い頂いたのもあるのでお礼をいくらしてもしきれないのですが・・・本当に大きな大きな器だな~と感じる4人の皆さんでした。エレベータで別れるまで盛り上げてくれました(笑)

 ちなみにこのときの時間は午前4時( ̄□ ̄||| やり過ぎましたかね・・・。こんな時間まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

 
 飲んでない(飲めないが正しい)某K君の運転で有村さんを朝一番で空港へお見送りして飛行機が見えなくなるまでお別れをして、暫時市内にとんぼがえりしてスタバで1時間ほど廃人のような時間を過ごして(途中何度も意識が飛びかけました(爆))つぎは國末さんのホテルへお迎えに・・・管理人は最後のお見送り班担当でしたのでホテル前で國末さんとはお別れなのですが、その会話の最中で20回記念はぜひまたクワチュールさんにお願いします!と盛り上がり、お互いで絶対約束ですよ!(笑)と熱い言葉を交わして國末さんとはお別れになりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。。
 見送りにに行ったメンバーの話しによると出発するまでず~っとガラス張りのロビーの方で延々ギャグをかましてくれて盛り上げてくれてたそうでやはり國末さんは素敵な方ですね(笑)
 
 そして最後のお見送り班は出発まで時間があるので観光でもして頂こうということで、ブーム真っ最中の桂浜周遊龍馬に会いに行こうツアーを敢行しました(≧◇≦)ノ、高知へは何度も来高されてる皆さんですが来られてる市中は敢行する余裕は全然無いそうですので実は桂浜周辺は初めてだそうでしたが、とにかく人が多いのと歩くことが多くてお疲れのところ申し訳ないツアーになったなと個人的には反省です・・。ただ龍馬の銅像へ近づけるのが今日までだったので銅像と同じ目線まで上がって頂いて喜んで頂けたようなので良かったです(≧◇≦)ノ。小山さんと山浦さんお2人のブログにそれぞれにこの写真を載せていただいてたので良かったかなと思います。
 撮ってた風景はこんな感じです(*^◇^)ノノ゛☆
 CIMG0665-1.jpg

 そして高知龍馬空港へお連れして、空港内のレストランで食事をして、お見送りに来たうちの多数のメンバーと共にまたまたお2人が1人1人に丁寧に握手をしてくれまして一同大感激でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚。本当に最後まで素敵としか言いようのない方たちでした。
 デッキに出て飛行機が見えなくなるまで手を振ってお別れとなりました・・・。これで夢のような3日間は終りました・・・。


 今回は15回記念ということもありブログも異常に長いのですが(爆)ここまで読んでくれるかどうかも心配ですがまだ続きます(核爆)。で元に戻して、この15回という節目もあり以前の10回記念では田中靖人さんをお呼びして非常に好評でして今回もプロ奏者の方との共演と漠然としたとこから今回の企画は始まりました。
 今も思い出す7月のある日の幹部会で管理人が言い出したクワチュールべーさんとの共演は出来ないものかから始まりその場で今回うちとクワチュールべーさんを繋いでくれた猪原さんに連絡してくれた頼れる渉外小さい男、そしてうちに共感して下さりクワチュールべーさんとの橋渡しを猪原さんが快諾してくれたところから今会の演奏会は始まりました。その後猪原さんがクワチュールべーさんにお話ししてくれてうちの小さい男と繋ぐとこまでお世話をして頂き本当にありがとうございました、今回は猪原さんなくしては実現し得ない演奏会でしたのでこの場で改めてお礼をしたいと思います、本当にありがとうございました。
 そしてその後小山さんと綿密な打ち合わせを何度もしてくれた小さい男のお陰で形になり、全貌も固まり全体も動き出しました。前回から5年も経ちメンバーもだいぶ変遷してますのでプロ奏者の方との演奏も経験してきてないメンバーもおり経験してない不安もありましたが、我々もプロの方を4人もうちのよう楽団がお迎えして大丈夫か?という不安と段取りの確認に何度も打ち合わせを重ねとにかく不備が無いように走り続けてきました、お迎えする限りは何か不都合や不備があっては話しになりませんのでとにかく役員会では何度も確認しまくりました(笑)。
 選曲もなかなか難航しましたが面白そうな楽譜も見つかりましたマニアックなのもあって楽譜の手配に何度も尽力いただきました楽器堂のS君には本当にお世話になりました、練習も役員会での話し合い団員のテンションと今年は例年の数倍密度の濃い練習の日々が続いた様に思いますね。

 近づくにつれ今度は曲の仕上がりの不安やら、昨年同様不揃いなパートへのお手伝い頂くかたを探したりしててんやわんやでした、そのお手伝いしてくれた中のお1人は以前11回の定期演奏会でドラムスのご兄弟としてゲスト出演して下さったI君のお兄さんの方でして、あの時は小学生だっ彼もはや高校生で前回も大好評でしたが今回も好評でして表立っては記載しておりませんでしたが今回のもう1人のゲストと言っても良いかもしれないですな、我々にとってっはうれしい再会でもありまたまた楽団を助けて貰いましたので本当に感謝しても感謝しきれないですね。またもう1人団員の従姉妹さんで高校生の方に出演して頂きクラブに勉強にとお忙しい中出演に快諾して頂き、またお母様を始めご家族の皆様にも本当にお世話になりまして本当にありがとうございました・・・当日はばたばたしてお母様にはお礼が言えず大変失礼しました、この場でですが今回はご協力頂きまして本当にありがとうございました。
 そして我らが大魔神の某Kさん、とそのお仲間の2人の方にもかなりご無理な所をお願いしたところ出演をご快諾頂きまして本当にありがとうございました、皆さんが快諾してくれたおかげで本当に久し振りに充実した編成で演奏会が出来ましたm(_ _)m

 また今年も本番中の写真係りを快諾してくれた後輩のS先生とS先生の後輩である写真係助手(笑)のH君、何度も登場しましたがお土産の手配、楽譜の手配、楽器の修理・・・また本番中に起きた事故にも冷静に対処して修理してもらい無事に演奏でき、そのほか本番中の裏方も色々と手伝ってくれまして今回は彼無しでは出来なかった事も考えられる程ほんま色々とお世話になった楽器堂のS君、S先生とS君は2人とも管理人の後輩でありさらに同級生という間柄ですが2人にはほんま普段から色々とお世話になってまして今回の演奏会でもほんまに色々と2人(+H君)に助けて頂きありがとうございました、人使いが荒い先輩ではありますが今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  受付お手伝い頂いた皆さん、毎年お世話になっており今回も大変お世話になった司会の岡林さん、そして照明では毎年趣向を凝らして演奏を盛り上げてくれるNESSさんと鮮やかな記録として毎年お世話になっている文化映像さん、そしてホールのスタッフの皆さんと今回も昨年以上にいろんな方のお世話になり無事記念すべき15回目の演奏会を終えることが出来ました。

 そしてここまで練習日程も相変わらずきつい中ここまで来るのに必死に練習してたメンバーには本当に感謝です。今回1部では事故が多発してましてベストバウトかと言われれば返答に困るところもありますが(笑)練習して来た中でのミスなので悔いることはありません。ただ、お客様の前で演奏するは限りはよりよい演奏するのがアマチュアとは言え音楽をする者の役目でもあると思うので来年はよりよいものを本番で演奏するべく来年の定期演奏会にむけてこれからも日々精進を重ねていきたいと思いますのでどうぞ応援の程よろしくお願いします。
 また今回もお忙しい中多数のお客様にご来場頂きましてまことにありがとうございました、今後とも演奏会へ来る際にの期待感から始まり演奏会から帰路に着く際に1人でも多くのお客様に笑顔で来ていただきさらなる笑顔で帰って頂ける様に色々と研鑽を積み重ねまた企画や選曲と練り上げて行きたいと思いますので、これからやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


 最後に、今回の演奏会でスペシャルゲストとして当楽団の出演依頼をご快諾くださったクワチュールべーの皆さん本当にありがとうございました。金曜日からお付き合いさせて頂きましたが本当に濃密な時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。団員の中でも特に皆さんと長い時間お付き合いさせて頂きましたが、練習の際に見せるプロとしての姿勢は扉越しに聞いていても感服するものがありました、休憩中でもとにかく何処からか音が聞こえてきてそれに誰かがあわせていく姿もよくお見かけしましたしさらに物凄い練習をされる姿を見てると、レベルはおそろしく違いますいこの様なことを言うのもおこがましいですがその姿勢には音楽をするものとして改めて多くを学ばせて頂きました。
 クワチュールべーさんの演奏は楽団全体が遥か彼方にぶっ飛ぶほど素敵な演奏でしたが、それに加えて素晴らしいのが皆さんのお人柄でした。演奏で見せる姿もそりゃもう凄かったですが、打ち上げの席や休憩中の時の気さくな人柄には本当に団員みんながメロメロになりました、舞台から1歩降りた時のあの姿を目の当たりにすればだれでもすぐクワチュールべーさんのファンになる事間違い無しですね(*^◇^)ノノ゛☆。
 今回は前日練習の時、行き帰りの空港、当日のホールなどありとあらゆる様々な場所でクワチュールべーさんの周りへ今までに高知に来た時お会いした方や関わられた方が次から次へとよくご挨拶に来られてましたが、なるほどこの人達ならそりゃあみんな会いたくなるな~と納得しました、それほどクワチュールべーの4人の皆さんのお人柄が素晴らしいので高知に来たときは必ず会いたい!と思うんでしょうね~。
 うちのメンバーもそうですしね(笑)当然うちらも今回共演させて頂き楽団ごとクワチュールべーさんの大ファンになりましたからね(≧◇≦)ノ、今でも3日間のことを思い出すとにやけることが多いですしね(笑)あれだけ魅力がある人達があつまって演奏してるクワチュールべーさんですからそりゃあクワチュールべーさんは最高に最高∞のプロサクソンカルテットさんですよね(≧◇≦)ノ、またソリストとしての各氏の演奏も最高に最高∞ですしねO(≧◇≦*)O

 また20回の記念演奏会ではではぜひ共演させて頂けるようにうちは走り続けて行きたいと思います(≧◇≦)ノ
 國末さんのブログにもしっかりと書いて頂いてますので(笑)、ほんまうちは次回の共演を目標に頑張りたいと思います。また小山さんも山浦さんもうちの事をブログに書いて下さり本当にありがとうございました。
 またご来高の際には「やいろ集合!」とでも声を掛けて頂ければわらわらと集まりたいと思いますのでその約束もどうぞよろしくお願いします(笑)
 最高に幸せで素敵な3日間を本当にありがとうございました!。やいろ吹奏楽団団員一同感謝の気持ちでいっぱいです、またぜひ共演の際にはぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 最後に・・・
 管理人だけの最高贅沢な時間を過ごせたのは帰り道に小山さんと山浦さんを後ろに乗せてサキソフォックスのCDが聴けた事でしょうかね~後ろにキツネさんのお友達を乗せて(笑)聴けるなんてなかなか無いですもんね~いやあほんまに贅沢で最高なひと時で眠気も一気にとびました(笑)お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

前日練習(イヨイヨ)

 本日無事クワチュールさんをお迎えして無事リハも終りました(2部だけですが)やはり4人の魅力は凄くて、団員一同唖然でしたので、最初うちのの演奏は予想通りにズタズタでしたが(笑)何とか無事終えられたかと思います。
 いよいよ明日になりましたがうちの楽団も今までの成果を発揮すべく精一杯演奏しますので皆様のご来場を心よりお持ちしておりますO(≧◇≦*)O

  いよいよ明日になりましたので宣伝のさらなる強化の強化を・・・(笑)
 img073_convert_20100416040831.jpg
 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 
 今日の一枚
 リハ風景です(≧◇≦)ノ
 P1000942_convert_20100529013231.jpg

水曜練習(ハレ)

 今日は楽団単独としては最後の練習。練習自体は前日金曜日がありますがクワチュールさんとの初合わせがありますので、単独練習としては最後になるわけですが・・・。まあ~この平日に取り立てて猛練習をするわけでもないのでいつも通りに21時からの合奏で、いつもと変わらずのんびりとしたもんでした。こんな時に焦るとろくなことも無いですしね(笑)とにかく平常どおりの練習でした。
 てことで単独の練習なんでさいごに練習した曲は課題曲。対照的な課題曲ではありますが、演奏してると面白くなってくるもんです。最初はどっちも面白いな~とか楽しいなんか微塵も思えないほどのカオス振りでしたからね(爆)まあ~あくまでも当団比較ですので今でもカオスかもしれませんが(笑)それでも多少なりともそう思えるようにはなりました・・・こんなこと言ってる管理人ですがゲネのときに頭のフラットを抜かして吹いてしまい後から聞くと事の外恐ろしいことになったのは秘密ですが(゚□゚;ノ)ノ。隣のナチュラルに目が入ってて何の気なしに吹いたらなぜかそのナチュラルが頭に残ってたようで・・・さすがの管理人でも一回もやったことが無い大ポカをやらかしてしまいした(苦笑)集中力の欠如としか言いようの無い状態なのでなんとも救いようが無い事態でしたが_| ̄|○ il||li
 さすがにそれから間違ってはいませんが(←当たり前)今日も吹いてるとそのことが頭を過ぎってました(笑)

 てことで無事合奏も終わり、金曜日の段取りと土曜日の集合時間(しつこい位言ってますが(笑))を話してあとは金曜日にクワチュールさんの到着をお待ちするのみですO(≧◇≦*)O。定期の半分以上は雨だと言われるうちの定期ですが(笑)今回は本番も含め向こう一週間は晴れの予報なんで余程じゃない限りは大丈夫かと思いますでも晴れの割には夜の外は肌寒いですな・・・この時期だとすでに暑かった気がしますがうちの場合夜中までが演奏会本番ですので(爆)防寒対策も含め服装も準備をしといても良いかな~と思います。
 本番も打ち上げ(笑)も史上最高の盛り上がりを見せるべく残された練習の時間はわずかですが最後まで全力で走りきりたいと思います(≧◇≦)ノ

 クワチュールさんのお迎え担当は管理人+サックス3人組なので管理人だけ仲間外れですが(爆)役目はしっかりと果たしたいと思います。一番重要なお役目ですしね(≧◇≦)ノ、そうだ!もう一回車を洗車しとかないと(笑)
 今から金曜日が楽しみです

 クワチュールベーの皆様金曜日はどうぞお気をつけてお越し下さい。

 ではいよいよ近づいてきましたので宣伝のさらなる強化を・・・(笑)
 img073_convert_20100416040831.jpg
 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

特別練習月間第5週目(土日練習ラストO(≧◇≦*)O)

 いよいよ定演も来週となりましたがそんなこんなで土日練習も今週で最後(≧◇≦)ノ(喜んで良いのかどうか(笑))そんな土曜日のお天気は曇り、曇りといえば湿度が高くて作業するのに動きが遅くなるんですが(笑)やはりこのムア~ンとし感じは堪りません・・・明日は雨だと聞きましたし・・・最悪ですな( ̄□ ̄|||) 。
 そんな状態だと練習してる部屋も蒸し暑くなるだろうと思い普段より1時間早めに空調を入れて快適空間で練習すことを選択、大ホールで別団体さんのイベントがあってロビーで音出しが出来なかったのもあるんですけどね・・・この人数が早い段階で閉め切りの部屋で蠢くことを考えたら・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルlちてことで前述の選択をしたんですけど・・・。
 で合奏開始。先日のゲネで怪しかった曲から順番にネガになったとこを潰していくことに・・・小さい事故が起きてますがそれは本人も分かってることなのでまだ1週間ありますからもう一度譜読みして確認するとか、あと2回の練習で再確認するとか本番時でも休憩やら時間はありますからネガの部分は本番が始まる直前まで潰せる限りは全部潰すで臨みたいと思います・・・小さい事故ほど目立ちますしね
 合奏は早足ながらも何とか終わり・・・の前にわざわざ事前の空調も入れて万全の状態で望んだ本日の練習でしたが・・・普段より1時間早く入れた所為か・・・途中から・・・

 ひやい((´д`)) ブルブル…サムー

 ・・・止めてもいいですかと副団長から言われ(笑)確かにひやくなって来てたんで止めてもらいましたが、止めたら止めたで数分後にはひやいも何処へやらでまた蒸し暑くなりのお約束パターンになりました・・・ほんまこの時期は難しいもんですね・・・今年は去年に比べて涼しい気もしますが、その分気候が安定して無いので困りますな
 帰りに空を見たら確実に雨が降りそうな感じでしたので諦めました(爆)こんな時は予報も当たるもんですな・・・肝心なときは外れるのに(笑)





 で明けて今日は日曜日・・・空はというか外は雨_| ̄|○ il||li、まあ昨日の今日ですから仕方ないとして雨だけに重い腰を上げていざ練習へ・・・この雨で今日筆山なら洒落にならんかったな~春野で良かったなとプラス思考に変えて(爆)練習場へ到着。入口ギリギリまで車を止めて極力濡れないようにして入りましたが雨が強いせいか入口の軒下?でも良い感じで上から水がたれてました・・・雨漏りぽいですが(笑)
 そしてやいろ号が到着。これも普段より深めに入れて濡れないようにして積み下ろし・・ここらは慣れてるんで早いもんですが雨で入口も濡れてるので足元に気をつけながら搬入。

 で今日も昨日に引き続きネガ潰しの合奏。今日もほぼ満員御礼の集まりでしたので練習は順調にことが運びました(≧◇≦)ノ、ここまで来ると細かい所も気になるところにおさえて全体的にも気になるところもとなるのでいくら時間があっても足りな~い(゚□゚;ノ)ノとなりもどかしい部分もあったりしますが、そこら辺は取捨選択でとにかく今の時点で潰せるネガをだんだん潰して不安感をなくす事が大事ですからね、今うちが持てる力で最大限の所まで引き出すためにはこういうとこも要ります・・・。

 本番で出せる最高の演奏は今ある力を十分に出し今まで溜めに溜めた定演に向けてのエネルギー全て放出出来るかですから、ステージに乗る段階で不安感があるようでは駄目ですからね・・・まあ~そうは言っても不安は尽きないんですが(爆)潰せる不安は潰して現段階でうちが持つベストの状態でが大事ですからとにかく本番のステージに上がる手前で残る不安は置いていきましょう(爆)

 マイナスの要素を本番へ持って行っても良いことなんかありゃあ~しませんし、そんな時は大抵悪いほうに転がりますから、とにかく本番を楽しむためにも今からはどんな事があっても本番に向けてプラスプラスで考えて残された練習も乗り越えて行きたいと思います(≧◇≦)ノ

 ちなみに今日の空調は最後まで点けてました、なんせ湿度が高くて空調無しだと時間が進めば進むほど湿気がたまりませんので快適でした~多少の寒さを感じてたメンバーも居たようですが(笑)湿気ムンムンの中で合奏することを考えて天秤にかけたら多少の犠牲は止む得ません(爆) 
 これでじっくり合奏できる日も終わり、平日の練習を1日挟んで前日はいよいよクワチュールさんとの初合わせになりますので来週はグッと忙しくなりそうですが、最高の本番を終えるためにも残り少ない日々も全力で走りきりましょう・・・あとは本番後に歓喜の美酒に酔いしれるの楽しみですな(爆)
 
 
 となるとあと我々が気をつけなくてはならないのは体調管理です!この1週間は特に体調に気をつけて過ごしましょう(≧◇≦)ノ、この時期必ず口内炎やらヘルペスが出来たとかの報告を貰いますので出来易い人は特に栄養管理に気をつけるようにして下さい(笑)

 しかし来週が定期とはほんま時間が経つのは早いもんですな

 では今週は再び宣伝の強化を・・・(笑)
 img073_convert_20100416040831.jpg
 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
 

水曜練習(アメ)

 今日は雨・・・先週騒いだ車の件ですがこの前洗車して綺麗にしたんですが今日の雨で_| ̄|○ il||li。まあ天kぃ予報見て洗ったんで良いっちゃあ良いんですが、やはり雨は腹立たしいですな(笑)
 というのも水曜日に雨に降られるとやいろ号から打楽器の搬出入、個人の楽器の積み下ろしにしても大変なんです・・・いつぞや狙ったように水曜日ばっかりに雨が降って空にきれてましたが(笑)それほど水曜日の雨は危険&憂鬱な感じです

 て事ですが、最近はその危険性も軽減されてまして前にも書きましたが、やいろ号からの搬出入の時には筆山においてあるブルーシートをお借りして練習場の入口からやいろ号までをすっぽりと覆うわけです。これが上手い具合に屋根になって打楽器も濡れず作業も比較的安全に行えるので大助かりしてるんですが、ただ1つ辛いのは最初にビニールシートへかける人は濡れること(笑)まあ~あれだけ安全に積み下ろしが出きるので多少濡れるのはありですかね(爆)

 とまあ無事運び入れれて、本日も遅い時間からながら合奏。本日は1部で演奏する吹奏楽曲の中では古典ではありますが名曲中の名曲といわれる大曲。技術的には今の曲が難しいでしょうけど音楽が怪しい管理人が吹いててもとにかく飽きないしどこまでも深いな~と感じれる程の名曲ですが、管理人はこの曲を全曲演奏するのは2回目でして1回目ははるか昔の高校2年の定期で演奏したんですがそん時は特に何も感じなくて、ただただしんどいな(笑)と感じただけで終りましたが、今回もしんどいことには変わりは無いんですが吹いてて楽しいことこの上なしです(≧◇≦)ノ
 刻み一つにしても面白いと感じれるのが良いですな~これが安定して吹ける様になれば良いんですがなかなか難しいもんで会心の出来を目指して頑張ってますが・・・ただこれだけ向上心を煽ってくれる曲もそう無いんで名曲なんでしょうな~・・・ただこの刻みが終った後は息も絶え絶えになりますが(笑)

 今日はこの1曲のみで終了。土日は先週のゲネでヤバげな曲を再確認ということでピックアップして練習したら、水と前日の金曜もあるとはいえきっちりと出来るのは今週末が最後の合奏練習となります・・・いよいよ感も一気に迫ってきてますが最後の踏ん張りどころ頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 今んとこ週末は雨らしいですが(笑)しかし最近の天気予報はあたりませんから・・・どうなるやら(笑)

ゲネプロ(inヤシィ~(夜須))

 今日は待ちに待った?ゲネプロの日(≧◇≦)ノ。よく考えたらこれが終ればあと2週間も無いんですな( ̄□ ̄||| 、となると今日の練習は非常に重要なわけで・・・もしこれで何かあったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 そんな重要な日ではありますが本日はお出かけ日和の快晴O(≧◇≦*)O、そして出かける場所はすぐ前に海水浴場がある夜須しかしうちらは一日ホールに缶詰と云う事でなんともいえないお出かけですが(笑)確かに海岸で騒げはしませんが(笑)たとえ外が見えずに缶詰でも雨よりはテンションも上がりますし演奏にも多大に影響与えそうですからね良しとしたもんです
 で行きすがらにいつも積んで行ってくれてるEさんを始めその他若い衆を拾って行き1時間ちょいで夜須のホールへ到着。ホールの周りが整備されてて結構驚きましたが管理人がいつも止める搬入口はいつも通りののどかな風景でした
 集合時間になりメンバーも集まりだして来たのでさあ打楽器をと思ってたら、本日のドライバーTちゃんから電話がありやいろ号にとんだ緊急アクシデント発生( ̄□ ̄|||) 。この時はアクシデントが起きたばかりでの詳細は不明、でこの処理は小さいけど頼りになる男Tちゃんに任せてひとまず舞台設営開始、去年もやってたんですが今年もまた去年同様最初に設営する足の高さを間違えるお約束をして(笑)、頼りない記憶を元に何とか設営。
 こんな感じ↓(何故かこの高さをすぐ忘れる
 DSC04229.jpg DSC04230.jpg

 
 しかし、最上段の数にひな壇が充分な幅が無く満員電車状態・・・これではさすがに無理だと云う事で急遽幅の狭いひな壇を足して何とか多少横幅も余裕が出来るようになり一安心・・・でその恩恵に与れた?管理人の前だけがやたら広かったです・・・それでも横はギリギリでしたが(笑)そしてやいろ号が到着するまではアップの時間で過ごすことに・・・。
 
 でようやくアクシデントの処理が終わったやいろ号も無事到着O(≧◇≦*)O。ドライバーTちゃんに何事も無く安心次から次へと人海戦術で打楽器を積み下ろしセッティングも終った所で再び練習開始。まあ~相変わらずやいろ号には色々あるもんです距離も乗り出した所為か最近ようやく機械系のトラブルは無くなったんですが、忘れた頃に来ましたな・・・気をつけてても避けようがない事もありますからね・・・とにかく何事もなくて良かったです

 で色々ありつつも(笑)予定通りに1時半から合奏開始(≧◇≦)ノ。昨日気になった曲からやってたらあっという間に3時間が過ぎ夕食休憩・・・。練習の風景↓
 DSC04231.jpg DSC04233.jpg

 
 その間に定演の係り会をやり、臨時の会をちらっとやってからようやく管理人とKちゃんとで近くに新しく出来た弁当屋(ある意味高知名物)に行ってお約束の弁当を購入後控え室でおっさん2人で雑談交じりで食べてると、業者さんとの打ち合わせで使うとの事で急いで食べてその後はゲネまで搬入口にて雑談(笑)
 で休憩終了後は本番の進行表どおりに進めて行くので17時50分よりチューニングでゲネ開始。進行表通りで進めるので当然チューニングが終れば本番通りに予ベルの5分前位までは暇なわけで時間が空きますが、それも含めてがやはりゲネ(笑)本番想定で待ちました(爆)
 その後は司会者の方にも入って頂き時間通りに進めて行きましたが・・・管理人は1部の2曲目で口がやばくなってまして・・・その後の1部の曲はガタガタでした_| ̄|○ il||li。普段以上に自分の口じゃないみたいでして・・・やはりアップが足りなかったですな・・・(苦笑)こりゃあ本番は今日以上に忙しいのが予想されるので気をつけないといかんですな・・・と反省して、2部へ・・・。
 2部は小さい事故が多くて全体的にも反省すべき点が多かったんですが、前から聴く分には音は悪くなかったそうなんでまあ良しかと(笑)ただ小さい事故がいただけませんのでこれはあと2週間で潰しときましょう(≧◇≦)ノ
 3部はソロありきの曲も多いので想像しながら吹いてますが(笑)多少もやってるようですが(笑)ただ3部は曲がまったりしてるのが多いのでそう聴こえた・・・と云う事にしときましょう(笑)

 無事?全部通してみて感想は・・・とにかく疲れた_| ̄|○ il||li、うちが定演を始めてから15回目ですがうちらおっさん共は年を重ねるごとにゲネの後の疲労感が酷くなってますね(笑)でもこのゲネでの疲労具合を確認しとかないと本番で計算できないので(してるかは知りませんが(爆))この日は大事ですな~・・・。でも本番が終ると気持ちが昂ぶってる所為やら安堵感もあってか爆裂な疲労感は無いのですが、準備段階であるこのゲネでは心配事やら(爆)準備や段取りの事やらで気にもむことがやたらに多いので気が疲れるかもしれんですね・・・さらにこの後の運転もありますしね(爆)
 まあゲネも無事終りまして、色々なことも分かったと思うので気持ちの準備も出来たのではないかと思います後は今日起きた事故やらミスやらを無くすべく残された練習を集中して臨みたい思いますO(≧◇≦*)O。
 
 でも疲れました・・・今年がこんなんなら来年は・・・想像するだけで恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・です(笑)

 本日のゲネは長丁場でしたがお疲れ様でしたm(_ _)m、本番に向けて団員一丸で突っ走って行きましょう(≧◇≦)ノ
 
 今日の一枚プラス
 ゲネ終了後は疲れすぎてバグリ中(爆)
 DSC04234.jpg

 終ったからといって油断すると某A君にすぐこんな事されます・・・副団の愛車が・・・(笑)
 DSC04247.jpg DSC04246.jpg

 

特別練習月間第4週目(土曜日)

今日は明日のゲネに向けての最後の練習。とはいえまあ~通常の練習とは変わらんわけですが・・・。そんな中本日の合奏は明日に向けてやばいであろう曲の合奏。となると必然的にポップスの単独演奏の曲やら1部の曲やらになるわけですが(まあうちだけで演奏するのが多いですね(笑))、さすがにここ最近つめてきただけに以前ほどの壊滅的状況にはなりませんが、それでもやばい事には変わりありませんのでそれらを重点的に合奏。
 合奏は滞りなく進みましたが1部の最後の曲はヤバスですな~、なかなか手ごわいので一筋縄では行きませんが、この曲何が辛いかというと楽譜の3枚目は休みが1小節位しかなく86な上にテンポも早いのでこの休みなんてあってない様なもんです・・・最後の音を吹き終えた頃にはまさに息も絶え絶え( ̄□ ̄||| 、それほどにこの曲はきついのですが割り振り上管理人が単独なので頼る者も無くほんま1部が終って立った瞬間に倒れそうです(笑)
 とまあ、一応明日までのネガがありそうな曲は練習してみてあとはまた明日の昼からの練習で確認することに・・・で本日終了(≧◇≦)ノ。明日は長丁場な上に夜須なので練習場所も遠いので(管理人宅から)大変ではありますが、明日の出来如何次第は今後に大きく左右するので気合あるのみですO(≧◇≦*)O

 そんな中帰りのミーティングで配った管理人作成のかるぽーと周辺のコイン駐車場マップ。この前暇な時にかるぽーとの周辺を原付でうろついて調べてきたコイン駐車場の料金と場所の地図ですが、定演は朝の8時半頃から22時前まで駐車する事になるので少しでも安くて長い時間止めれる越した事はないのです・・・だからこの地図を作るのに料金(時間設定によるところが多い)が大事で、当然かるぽーとから距離で料金が駐車場によって違うので作成の参考にと各駐車場にある料金看板をデジカメに収めて作成したんですが・・・その数11。とある団員から料金をどうやって調べたんだと?の質問が来たのでに前述の様にデジカメで一つ一つ写真を撮ってたと話したんですが、その姿が想像すると間抜けだとかライバル会社のスパイに見えたんじゃないかだの評判は散々でしたが(笑)まあ~そんな怪しい姿もお構い無しで撮った結晶がこのマップですが夏のコンクールでも役に立つのでぜひ有効活用して下さい(≧◇≦)ノ。前回かるぽーと(2006年)の時も周辺を調べたんですがその時は朝から晩までで安いのが1つしかなかったので大人数が乗れる車でピストン輸送した記憶があるんですが(今回は無し(爆))、今回は料金に多少差があれども11ありましたから懐具合と距離との相談で選び放題(≧◇≦)ノほんま増えましたな~・・・それだけ空き地やらも増えたから転用されたと考えると考えさせられるともありますけどね・・・。
 でその写真が見たいといわれたので載せますね(笑)こんな感じです↓
 tyuusyajyou-minami-2.jpg
 メンバーは何処がどれか当ててみて下さい(笑)。しかし、こう見ると確かにこれだけ撮ってた姿は怪しいですな_| ̄|○ il||li。

 ではゲネが無事終りますように・・・。 

水曜練習(タボウ?)

 今日は良い天気でございました。良い天気だと気分は晴れ晴れしますが、管理人の愛車の汚さが浮き立つので良し悪しです・・・しかし、これだけ汚いと果たして愛車と呼んでいいものかどうか( ̄□ ̄|||。これでも汚いのは自覚しててあまり事に3月の末位に近所のガソスタの機械洗車が半額と安かったので奮発して(まあ半額ですが(笑))良いコースで洗ったんですが終ってから見たらあまりの汚れてた所為か機械洗車では全然綺麗にならず_| ̄|○ il||li。駐車場で見てあまりの落ちて無さにえらい悲しい思いをした気がします・・・救いは定価でなくて良かった位です(笑)
 まあ~其処のは元から汚れ落ちが悪いのでそんな時しか使わないんですが・・・完全な責任転嫁です(爆)
 こうなりゃ久々に手洗い洗車するしかないか~、これだけしつこい雨だれだと機械じゃ落ちないしな・・・。
 どうしてこんな話題かと言うと・・・クワチュールさんをお迎えに行く大役を仰せつかってますのでそれまでには必ず洗っておかないと・・・今の状態じゃ見た瞬間に完全に引かれる(爆)週末にでも1回綺麗にしちょ来ます(≧◇≦)ノ来週は雨ですが・・・まあ~あの雨だれは1回落とさないとますます酷くなるので1回落としちょきますかね・・・これで落としちょけば前日にもう一回洗いに行けば落ちが早いのでばっちりかとO(≧◇≦*)O
 普段から綺麗にしちょけばこんなことも無いんですが・・・なんせめんどくさがりなので(苦笑)

 とまあ車の汚さに溜息をつきながら筆山へ到着。で暫時練習と行きたいところですが、話ときたい事があって半時間弱話す事に・・・雑談じゃないですよ(笑)、でその後別の人と再度打ち合わせも兼ねて話・・・これも雑談じゃないですよ(笑-2)、でここでようやく楽器を吹いて少し雑談してたら(爆)やいろ号が到着したので降ろしてたら時間も経ち・・・さて練習・・・の前にもう1件打ち合わせの話のために外に集まってもらって(夏の手前だから出来る荒業)話、それが終ったところで今度は久し振りに来てくれてた元副団長と近況も含めて話しをしてたら合奏も始まったので、来団と差し入れのお礼をして車までお見送りしてようやく課題曲の合奏へ合流O(≧◇≦*)O・・・と思ったら入って5分ほどで終了(爆)ほとんど吹いてないので入っただけ邪魔しただけな気も( ̄□ ̄|||

 で。副団長の差し入れの飲み物を配給の如く配り、やいろ号を片付けてたら、G器堂のS君が集金と修理で来団(遅くにご苦労様ですm(_ _)m)と思ってたらさすがに時間が無くて慌しく集金の分のお金を払ったとこで撤収となり修理は持ち帰りになりました(笑)。
 
 忙しかった割りに楽器を吹いてないな_| ̄|○ il||li、まあ~水曜日はこんな事もよくあります(笑)ただ外から見ると雑談にしか見えない辺りが普段の管理人の行いをしめしてますが(゚□゚;ノ)ノ今日は9割5分は真面目な話でした、こんな日もあるんですよ・・・たまにですが(笑)まあ~段取りよく行きそうなので良かったです(≧◇≦)ノ
 今日も見学者さんが来てくれてましたので有難い事でございますO(≧◇≦*)O、本番関係近いのは全然無しで見学はいつでも大歓迎でございますのでお気軽にHPより管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 さあこれで土曜日にそれぞれで通した曲でやばげなのを確認したら日曜日はいよいよゲネです(≧◇≦)ノ。まあ昼から練習なので練習&ゲネが正しいのですが・・・どうか無事に日曜日が終りますように・・・。夜須で遠いですが一日頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 しかし、今日の帰りは寒かったですね・・・どうなってんでしょ?

 合言葉みたいになってますが(笑)体調にはくれぐれもお気をつけ下さい(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

  第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m(相変わらず宣伝は続きます(笑))

 

特別練習(土日練習第3週目)

 はやくも土日練習も3週目に突入したわけですが・・・GWもはさんでのせいか練習ばっかりねイメージが満載な訳ですが・・・。
 まずは土曜日から・・・。土曜日は3部の曲を練習、日曜日に全部通すのでその前に細かいところを確認しておこうと云う事で1曲づつ練習してみたわけですが・・・ありゃ?今日は?こりゃあ?完全な・・・
 
 厄日_| ̄|○ il||li

 土曜日の練習で発生するこの厄日、どんなに練習しても最後までしっくりこず皆が微妙な顔をして帰る日を指すわけですが(笑)今日はまさにその日のど真ん中・・・実力が高いとこういうことも起こらんと思いますが(笑)怪しいうちの場合は往々にしてこういう事が起きます(爆)しかしこれに嵌まるといくらやっても手応えが無いのでほんまに滅入るわけで1つ何かミスが出るとえらい凹みます(笑)まあ~今の時点でミスしてたらいかんのですが、普段より数倍凹むのでますます泥沼になるのがこの厄日でございます
 まあ~こんな日もあるさがこんな時の口癖ですが(笑)そうでも言ってないとマジ凹みしますからね・・・明日は3部の通しというのにこの有様_| ̄|○ il||li、厄払いが出来たと思って開き直ることにします(≧◇≦)ノ
 でも一番の原因は練習場の暑さではないかと思います・・・外はそうでもなかったんですが、集まりも良かったおかげか室内はむんつき過ぎて気持ち悪くなりそうなくらいむんむんしてました(;´Д`)、そのせいもあって・・・だと思います・・・思いたいです(笑)仕切り直しで日曜日はやりきろうと思いながら帰路へつきました。

 そして明けての日曜日。今日は昨日の反省も活かして?合奏が始まる時間から空調を入れる事に。それまでは部屋の扉を全部開けてますのでむんつかないんですが、合奏が始まると閉めますのですぐむんつき出すので今日はさすがに入れんと無理かと・・・何より通しの日なので少しでも気分よく終わりたいのがありますしね(笑)
 てことで合奏開始と同時に3部の通し練習開始・・・。

 ・・・結果

 昨日ほどの惨劇にもならず(笑)何とか事故も無く終了(小さい事故は多発_| ̄|○ il||li)。ほんまこんなことも言い寄りけになりませんが、とにかく無事通ることの確認が出来ただけで良しとしたもんです、当面の壁はここでしたからね(笑)これでゲネにも・・・といっても来週ですが(笑)ゲネも無事に迎えれるというもんです。ここら辺は気持ちの問題も大きいのでこれでひとつ安心できますかね・・・。まあ個人個人で猛省するところは多々ありそうですから(爆)そこはもう一度見直すとして、全体的にはまあ良かったんではないかと思います(≧◇≦)ノ。

 まあ~まだまだ定期に向けては色々ありますが・・・なかなか簡単には先には進ましてはくれませんな~とにかく定期の成功に向けて心を1つにですO(≧◇≦*)O。小さい事は気にするな!それ~・・・・ですかね(笑)でっかく行きたいと思います(≧◇≦)ノ

 これでゲネまで残す所も少なくなってきましたが、ゲネは司会の方にも業者の方にも来て頂くのでほぼ本番どおり(クワチュールさんが居ないだけです)で進めるのでここで間違いがあっては大事ですから、気合入れて乗り切っていきましょう(≧◇≦)ノ。どうか無事に済みますように・・・(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪
 ただ昼からなんで持つかが心配ではありますけどね(笑)


第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m(相変わらず宣伝は続きます(笑))

水曜練習(アツイワムスワ)

 GW中は天気も良く非常に過ごし易い日々でございましたが、それに伴い温度も急上昇で南国土佐の本領発揮といったところですがよく考えてみると、先週の水曜日ではまだ寒いやらひやいやらを書いてたんですよね・・・。そん時はいきなり半そでになりたいほど暑くなるんかい?と思ってましたが、今日は半そでに近い薄着か半そでの団員が結構居ましたね(笑)これだけ急激に温度が上昇するとも思いませんでしたが、こりゃほんまに堪りませんね( ̄□ ̄|||
 昨日は久々に管理人宅で飲み会(正月以来)を開催しましたが、暑さを想定して扇風機を出す事に・・・ついこの前まではコタツに入ることもあったんですがさすがにこれだけ暑くなるとコタツも撤去して扇風機と交代する事に。先週には思いもしませんでしたが、今年は間の気温というもんがほんま無いままでしたな。寒い→暑いみたいな極端な上がり方で困ってます(笑)飲み会は焼き肉を開催したお陰か部屋の中は終始暑くて(蒸す感じか)扇風機がないと死んでましたな(笑)夜不意に外に半袖で出てもありえん!とは思わんなってきたので夏もすぐですな(爆)その前に梅雨がありますが、沖縄は早くも入梅したそうで去年よりも12日早いそうです・・・ほんま今年のお天道様はどないなっとんでしょうかね┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・。

 そんな暑い中今日も元気に練習ですが・・・。温度もさることながら明日からは雨の予報でその前兆かそらも曇り模様・・・当然湿度は高くなるそして温度も高いとなるとむんつくこの蒸し暑さ(゚□゚;ノ)ノ、嫌な季節を思い出させるには十分です(笑)しかし上手い具合にGW終了時刻と共に天気も悪くなるもんです、これだけは今年唯一マシと思う天候ですかね
 今日の合奏は2部の通し。2部はクワチュールさんと共演するクラシックステージですが、うちら伴奏がしっかりしない事にはとんでもないことになりますのでそれも踏まえてまずは通しから・・・えっ!いきなり?そうです、今日はいきなり2部の通しからスタートです(笑)曲数も少ないので1回通してから、その後はじっくりと・・・の流れですが・・・通しての結果は・・・

 おいおい_| ̄|○ il||li 

 少々ながれが怪しい所もありこれはちょっとね・・・が正直な感想(苦笑)そこから流れが悪くなった場所を中心に詰めて練習をしまして・・・21時前にはほぼ終了・・・そこで指揮者のSさんから告げられたのが・・・

休憩後にもう一回通しま~す

 (゚□゚;ノ)ノ(笑)、とはいえ1部くらい長い訳では無いのでずっこけはしませんでしたが、良い状態で終わらすことが大事ですからこの選択は正しかったですね、次に全体で通すのは16日のゲネですし次に通しともなると前日のリハかもしれませんしね・・・最初の状態ではちょっとでしたからね(爆)てことで再度通し練習をしてみたら、まあゲネに向けては安心できたかと・・・何せ2部の曲はサックス4重奏と吹奏楽という珍しい形態の曲なのでふんだんにサクソフォーン4重奏が活躍する分、練習の段階ではなかなかシュールな演奏になります・・・伴奏だけが延々流れたり音がなくなったりして途中でワープするとか(笑)こればかりは前日と当日のリハで合わせるしかないので、伴奏がうちだけに不安はありますが(笑)楽しみのほうが全然大きいですかね~。なかなかお目にかかれる演奏形態ではないので演奏する方としてもかなり楽しみですからねそれだけにしっかりとさらって良い演奏が出来るように頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O

 で無事終了して、さらに不快指数が高くなった中片づけをしてGWの練習も何とか乗り越えれたました・・・次は週末の3部の練習ですが・・・・ここからはいよいよ本格的に定演に向けての体制作りとなりますので体調管理には十分気をつけて欲しいと思います、1回1回の練習がほんま大事になってきますからね後残り3週間強を全員が無事乗り切れたらと思いますので頑張りましょう(≧◇≦)ノ

  第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m(相変わらず宣伝は続きます(笑))