水曜練習(マッタリ)

 今日もよく分からない天候でしたがここなで来ると慣れましたね(笑)しかし5月直前で未だにヒヤイという言葉が出るのも記憶がございませんね・・・今日は暑すぎて半そでじゃないと無理やね~なんて会話が5月になるとすぐ来るとも思えませんな・・・。いきなり暑くなっても堪らんですが(゚□゚;ノ)ノ
 
 本日の練習は指揮者のSさんがお仕事でお休みだったので個人&パート練習。なかなか個人練習に割ける時間ちゅうのも無いので合奏は出来ませんがその代わり今までの練習を振り返るちゅう意味では貴重な時間となりました。

 てことで普段より練習については書くことが無いわけですが(いつも雑談が長いですが)、強いて言うならやいろ号の整理(そんな事より個人練習をしろと(゚□゚;ノ)ノ)をしてみることに・・・。
 普段は時間が無いのでとても見てる余裕は無いんですが、今日は時間もあったので多少整理をしてみることに。てのも、某所からお借りしてきた楽器を入れるために試行錯誤をしてみたんですがこれはさほど大きくなく小さい楽器なのでまだ積める場所があるんで良いんですが・・・。
 新たに今度某所へ借りに行くでかい楽器を入れる事を考えてたんですが・・・去年もこのでかい楽器を同じ様に入れてたはずですが今度借りてくるのとはメーカーが違うので当然同種の楽器とは言え寸法が違うわけで、あらかじめカタログで比べてみると(何故だか家には各種打楽器メーカーのカタログがあります(笑))グレードによっては以前のよりでかい(゚□゚;ノ)ノ。こりゃどうなんかな?と思うてたらやいろ号の間口を計ると・・・

寸分の余裕も無くギリギリ_| ̄|○ il||liもしくは入らない(笑)

 水平で入れるしかないかえ~なんて悩んでたところに、ちょうど集金に来てたG器堂のS君に確認するとその種ではないとの事で一安心(;´▽`lllA``。同じメーカーで高さが13センチ違うのも凄いですが、うちがお借りする楽器は去年のよりさらに低いので入れ易い分良いですな( ・∀・)イイ!!・・・ただ重さは前回より12キロ重いんですがね(笑)うちのティンパニーと同じメーカーなんで重いのは承知してましたが、こりゃ運ぶときは去年より人員を割かなくては怪我人が出るな・・・と(笑)ちなみにそのメーカーで一番重いのはさらに14キロ重いそうですが
 改めて正式な重さを聞くと余計重く感じるので調べないほうが良かったかも(笑)

 これだけ調べたんですがどうもスペースあける段取りをするには人員が足りないので土曜日にやろうかと思います。土曜日だと全部出しますから整理がし易いので・・・。しかし入るかな(;´▽`lllA``、前述のS君にはようこれだけ入ってますね~(押し込んでるとも云う)といつも感心されてますが、その究極がこの楽器を入れた時ですかねこれ以上はどういれようかと考えてみましたが、解決策はでかいトラックを買うしかないかと(笑)まあ~それはさすがに無理なので、この前何か使えるものはないのか?と物色してたら新しいアイテムを見つけたんですけどこれを使うにはまだ時期尚早かとは思いますね・・・まあ組みあわせを考えるのが難しいので保留というのが一番なんですが(笑)あとは大型打楽器ですから悩みは尽きませんね( ̄◇ ̄;)

 でやいろ号の内部やら考えてたら時間が無くなり(無駄な時間の使い方(笑))残された時間でさらって練習終了。普段の練習がだんだんと慌しくなってきてますので、たまにはこんな時間があっても良いかなと・・・自分に言い聞かせました(爆)

 今週末は定期敵に向けての最初の山がやってきますので、気を引き締めて練習に挑みたいと思います(≧◇≦)ノ・・・まあ~引き締めないかんのはお前だけだろ!って事なんですが(笑)ここを乗り越えないとえらいことになりますので一致団結で頑張りましょうO(≧◇≦*)O。

 どうか無事にGW終わりますように・・・(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

では最後に恒例の・・・(5月以降も引き続き大募集中です(≧◇≦)ノ)
 第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラリネット)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 4月いっぱいまでどうぞお付き合い下さい(笑)その後も当然継続募集はしてますのでよろしくお願いします(≧◇≦)ノ

特別練習(土日練習第1週目)

 いよいよ今週末から開始となったやいろ恒例の本番1ヵ月前の土日の週末練習。これが始まるといよいよ本番が近いな~感じるわけですが、これは楽団への在籍年数が長い人ほどいよいよ来たな~しみじみと感じますが長くなればなる程年齢も上がってきますので体力よりは気力がより必要となってきます(笑)土日と吹くお陰もあり調子は良かったりはするんですけどね・・・気のせいかもしれませんけどただ疲労の中にもこういうプラスな事もあるんのが救いです(笑)

 で初っ端の土曜日の練習は弥右衛門。弥右衛門は普段より早目の21時までですのでダッシュで準備をして19時から暫時合奏の流れ。合奏は2部。クワチュールさんと共演するクラシックステージとなりますが、伴奏のうちが出来てないと洒落にならないので短い時間ながらも集中して練習。全体像がぼやけ気味だった曲も水曜日やらに触ってきたお陰かだんだんと姿が見えつつありますが・・・まだまだ足らん所も多いわけで・・・怪しげな所から順に取り出して練習・・・前みたいにじっくりと取り組めないのがなんですが、その分集中して(たぶん)1時間半の練習は終了。

 確かに合奏は無事に終わったんですが、管理人的には全然無事でなく・・・。
 とある曲ではカップミュートを使うんですが最初からどうもはまりが悪くて落ちそうな嫌な予感がしてたんですが吹いてたら・・・ガコンと床に落下_| ̄|○ il||li。どうも今日はコルクが硬くてはまりが悪かったのでやっぱりコルクを湿らしておけば良かったなと思いましたが後の祭り( ̄□ ̄ノ)ノ 、で水で湿らして気を取り直して再び吹いてるとび~んび~んと異音が発生!まだはまりが悪いんかね?と思いながらがっつりとはめて演奏しても異音が発生( ̄□ ̄|||) ・・・実は落とす前からこの音がしてたんですがはまりのせいかと思ってましたがこりゃあどうも違うぞと・・・。で改めてカップミュートを取り外してカップミュートへ直接息を吹き込んでみると先の部分が外れかけて息を吹き込む度にバタバタと動いてることが判明!ふたが外れかけてると一緒なんでそりゃ吹いてもミュート(消音&弱音)の意味はなし、そりゃ変な異音もするはず・・・。
 さすがに直す術も無いのであきらめてそのまんま吹きました・・・。どうも前から外れてたようですが落としたことでさらにとどめを刺したみたいです_| ̄|○ il||li、前回吹いたときは気にならなったのでギリギリだったんでしょうな・・・。帰宅後セメダインで修復して直してみましたが乾燥したと思われる頃に息を吹き込み漏れを確認すると必ず何処かから息もれ発生で・・・そのたびボンドで穴を埋めての繰り返すこと数回でようやく息漏れがなくなりました・・・。まあ乾燥する前に息を吹き込んだ節があるので自分のせいも多々ありますが(笑)・・・ミュートの落下にはくれぐれも気をつけましょう(≧◇≦)ノ。も1つのミュートであるストレートはアルミ製なんで落とすとすぐ凹むのですでにぼこぼこですが(苦笑)気をつけててもミュートの扱いはなかなか難しいです・・・装着で焦るのが良くないんですが(笑)ちなみに翌日の合奏ではストレートを使う曲があったんですが、やる曲も全部分かってて自分でも確認した上で今日はミュートを使う曲は無いな~と思い込んでわざわざ自分家に置いていった大馬鹿者です_| ̄|○ il||li 相変わらずのボケボケで管理人が一番の困りもんですllllll(-_-;)llllll

まあ大馬鹿者の管理人は置いといて曲の仕上がりはまだ細かな調整は山ほどありますが取り敢えず5日(水・祝)の2部の通し練習に向けては順調な感じではないかと思います。ここで順調じゃないとそれはそれでどうなんだ?という話ですがより気を引き締めて5月に向かって行きたいと思います(≧◇≦)ノ。相変わらずよく分からない天気が続いておりますが今日も帰りは寒かったですね・・・もう5月も間近と云うのに帰りの時間ともなるとまだまだ上着は必須ですな( ̄□ ̄|||) 去年はそんなこと無かった気がしますが・・・いいかげん落ち着いて欲しいもんですけどね弥右衛門だといつもの事ですが家に帰るのが普段よりだいぶ早いので違和感がありますな・・・むしろ土曜日練習より違和感を感じたりして(笑)
 

 あけて本日日曜日。今日はまず昼過ぎからいつもお世話になってる楽器堂さんへ。管理人自体がお店に行くのはそうありませんが(いつもS君ありがとうございますm(_ _)m)と思ったら昨日お店に調整に出してた楽器を取りに寄ってました(笑)そんで今回は某Aさんが楽器を買うということで、前回同様値段交渉係として管理人がテスターとしてK君が某Aさんのお付きとしてMさんと計4人でお店に行っておりました。某Aさんも前回ハニカミヤさんが買った時に一緒に吹いておりましたが、同じ機種も含め今回新たに来た楽器ということで改めて吹いてみる事に。前回も書きましたが楽器は安くは無い物ですからじっくりと吹いて選んでが基本ですからじっくりと吹いてもらって、途中でK君にも吹いてもらい色々と考慮しながら選択を重ねた結果・・・。最後はブラインドで聞いて一番良さげなのを選ぼうと云うことに・・・要は機種の先入観無しで音だけで選ぶって事ですが・・・管理人なんぞは値段やら機種やらの先入観がありありなのでこれは良い方法・・・何よりなかなか面白いことを思いつくもんだと感心しましたが(笑)
 で管理人とK君は後ろ向いて何を吹いてるか分からない状況にして3本を聞き比べることに・・・でも管理人はその楽器じゃありませんのであまりあてにはならないんですが・・・(笑)で決めたのはK君が一番良いと云った機種が先を見越しても一番良い買い物ではないかと云うことで見事お買い上げ~(≧◇≦)ノ本人さんも気に入ってたので良かったです(*^◇^)ノノ゛☆
 これで2ヶ月連続うちのメンバーが同じ機種を買いましたが今んとこまだこの2本だけのようですこれで定期に間に合ったので某Aさんの希望も叶うのではないかと思います(笑)これがあるとないとでは後々のテンションが違いますのでぜひかなえて頂きたいもんです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)今年は豪華ですからね

 で充分テンションが上がったところで練習。実は管理人昨日辺りから腰痛に悩まされておりまして、昨日はようよう自分の車に乗って行ったんですが・・・管理人の車自業自得とはいえ車高が低く屈んで乗り込むのがづいのこうにも辛くてこりゃどうにもならんということで本日は積んで行って貰いました・・・まあ~結構積んで行ってもらってるので特別でもない気もしますけどね(笑)屈んで乗らなくて良い分すこぶる楽でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 行きのMさん&帰りのEさんどうもありがとうございましたm(_ _)m、ほんま毎度毎度いろんな人に助けてもらっており本当に感謝しておりますO(≧◇≦*)O

 てことで無事練習場へも到着。合奏のある19時までの1時間の間に打楽器を出して練習場の準備をしての段取りもだいぶ早くなって来まして出来次第暫時アップへ・・・管理人は腰痛のため段取り係りをしておりますが治ればまたガンガン運びたいと思います・・・これでもいつもも真面目に運んでるんです(爆)協力なくして練習環境も整えれませんから普段からの打楽器を運んだり練習場を準備するということが本番の時の準備の速さに繋がりますので普段からの積み重ねは大事ですな・・・それでも本番のときはてんやわんやですが(笑)

 で本日の合奏はうちの単独ステージである第1部の練習。1部は毎年のことながら綱渡り状態連発なんですが何が大変かって形状記憶でないうちの楽団だと期間が開いての1回目の通しとかすると確実に惨劇が起こるのですが(笑)今日もご他聞にもれずそんな感じで1回目が過ぎることが多かったですね( ̄□ ̄|||) 。毎度のことではありますが、1回目がやばい_| ̄|○ il||liとなるので改めて練習し出した時に徐々に聞ける位にはなるんですが(笑)これが無かったらもっと早く進むと思いながらも毎度これを繰り返してだんだんと仕上がって来るのがうちパターンなんで・・・でもこの時期はほんま心臓に悪いことが多いです・・・心労は多くとも残念ながら身が細る事は無いんですが_| ̄|○ il||li(笑)この時期からが結束力の高さを見せる時ですから頑張らないといかんですねO(≧◇≦*)O
 今年も色んな人に助けて頂いたりしまして(本当にありがとうございます)演奏会に向けて充実した体制が整いつつあり最後の1ヶ月が始まるわけですが、何よりは団員相互の協力があってこその演奏会ですから本番まで練習は多くなりますが充実した1ヶ月を過ごせればと思います・・・今年の打ち上げも去年以上に盛り上がるためにもまだまだ走り続けないといけませんがそれがないと歓喜の美酒にはありつけませんからね(笑)

 当面はGWの1&2部のそれぞれの通し練習に向けて良い内容で迎えれるように1回1回集中して臨んでいきましょう\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪

 昨日今日とこの2日間お疲れ様でございましたm(_ _)m。来週も頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 では最後に恒例の・・・
  第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラリネット)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 4月いっぱいまでどうぞお付き合い下さい(笑)その後も当然継続募集はしてますのでよろしくお願いします(≧◇≦)ノ

水曜練習(カンダン)

 相変わらず激しい寒暖差があったりして油断できない日々ですが今日は少々寒め?途中からは雨も降ってたので余計訳分からん天気になりましたが・・・最初練習場に着いたときは多少温度が低く感じましたが途中から人が増えてきてさらに前述の雨のせいでの湿度が上昇してきて一気にむあ~んとしてきまして( ̄□ ̄|||) 途中からはドライをかけてました。ドライをかけても消されなかったのでむしむししてたんでしょうな・・・。梅雨じゃないんだからとは思いますが・・・でも明日(木曜)はえらい温度が下がるそうで・・・ジェットコースターの如く激しい気温差はまだまだ続きそうです。そうこうしてる内に梅雨が来そうでますます嫌になってきますな。今年は妙にスッキリしない感じがしますね・・・。5月からは晴れ晴れしますように(*^◇^)ノノ゛☆定期もあるので晴れてもらわないと困りますしね(笑)

 てことで今日の練習ですが、色々と雑用もあったり(笑)して練習の前にあちこちで話すことが多かったんですが今年は悩むことが多いですな・・・まあ~毎年こんなもんかとは思いますが長くやってると前年の知識なりが蓄積されそうですが毎年色々とありますのでね、あんまり蓄積の感じがしてません(爆)悩みがないなんてことはやってる限りは無くならないでしょうから・・・これすら楽しむ余裕でも出てくれば良いんですがそんなことは管理人に限っては無いですな・・・何せ落ち着きが無いのですぐ焦るアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ事もあり小さなこともすぐ大きく捉えてしまう今日この頃です・・・落ち着きだけの問題でもないですけど_| ̄|○ il||li
 とまあ日々色んな事が押し寄せてきてますが(管理人的に)本番は待ってくれないので今一番難しい課題曲(怪しいとも云う)を練習。合奏の曲がこれだったのでというのも当然ありますが、何処の誰を見ても個人練習で一番練習してる曲の1つだと思いますが、これがなかなか成果が見えず(爆)頭を悩ませております(゚□゚;ノ)ノ
 で少しでも先に進むべく合奏。今日演奏した限りは徐々にながら成果も見え始めてきたかと・・・まあ~当然まだまだですが光明が見えてきただけでも良しとしましょう(笑)ようやく形になってきたのもあるので、日々の地味な練習の積み重ねはほんま大事だなと感じる日でした。まあまともに通してないので通してみたらそうも言ってない気もしますが・・・(爆)
 今週末から始まる週末強化練習でより成果を出せるべくこつこつと積み重ねて行きたいと思います(≧◇≦)ノ

 そう言えば今日から某放送局で吹奏楽の旅2010放送開始になりましたね。丁度練習時間なんでリアルタイムでは見えませんがそこはマニアなんで事前に情報をキャッチして録画してました(≧◇≦)ノ。前回の放送からはや5年も経つのか~と思うと時の流れの速さに驚きますが、今回の舞台もまずは千葉県(他の学校はこれから?)千葉といえば吹奏楽のメッカですから、第一弾は市立習志野高校、第二弾では市立柏高校と日本の高校吹奏楽界を代表する両校がピックアップされてたのは当然ですが(東京からも近いし言うことない(笑))今回は市立船橋高校。市立船橋高校といえばサッカーファンにはお馴染みのサッカーの強豪高として有名ですが、その他にも野球部も強豪でして非常に部活が盛んな高校ですが、近年では吹奏楽も盛んになり東関東大会では常連高ですし3年前には全国大会にも出ておりますので非常にレベルが高い吹奏楽部として知られています。
 習志野高校に似てますかね~吹奏楽は当然ですが野球&サッカー&バレー全国レベルの部活動が多く非常に部活が盛んな学校ですからね。
 今回はそんな市立船橋高校に焦点を当てての放送、まずは今まで同様中学校の吹奏楽部から始まりそこから進学する子達のなかで多くの子が進学するのがこの市立船橋高校。この中学校は法田中学校といいますが、この法田中は以前全国大会に2回出場されており(1990年と1992年)で92年には金賞を受賞、近年ではマーチングの強豪として知られているんですが、やはり近隣の高校で吹奏楽がさかんとなれば市立船橋高校に進学するそうで、ここからまた秋口まで熱いドラマがあるんでしょうね(≧◇≦)ノ
 ちなみにマニア話としましては、この法田中学校で92年に全国大会へ出場した時の顧問の先生が今回の主役である市立船橋高校吹奏楽部の顧問の先生なんですな(≧◇≦)ノ、マニアとしてはそこを触れんでどうするよ!と思いましたが(爆)こんなの突っ込みいれるのうちらみたいなマニアくらいでしょうね(笑)確か音楽の先生ではなく国語の先生で驚いた気がしますが・・・ここら辺はあやふやなのであてにはなりせんが(笑)。

 てことで久々に始まった吹奏楽の旅のお陰で水曜日の練習後の楽しみが増えました。今年はこの熱いドラマを見ながら我々も熱く燃えたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。


 てことで土曜日からの練習頑張りましょう(≧◇≦)ノ、ちなみに弥右衛門ですので・・・お間違えないように・・・必ず誰か間違うので(笑)

 
 第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラリネット)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 今後ともどうぞお付き合い下さい(笑)

日曜練習(サイゴノシュウニ)

 今日は雨も降らず普通の天気でしたが相変わらずよく分からない天気が続いてますね( ̄□ ̄|||) 、風も強いので春の嵐とでもしときましょう・・・今年はえらい強すぎな気がしますけどね(苦笑)

 本日の練習は通常練習最後の日・・・そう来週からは恐怖の土曜日練習が始まるわけです(笑)まあ~この土曜日練習が始まってこそ「やいろの本番」って感じなんですが・・・今回は幾ら時間があっても困らない状態なので(笑)来週からはまいてまいての練習になると思いますけど、ばっちり練習して本番を迎えたいと思います(≧◇≦)ノ
 今回の定期演奏会は史上最高&最強の演奏会と思ってますのでそれを無事迎えるためにもここでしっかりとこなしておかなくてはならんわけですが・・・まだまだ道のりは険しく遥か遠いようです(笑)

 その練習に行く前に見学者さんをお迎えに某所まで・・・HP管理人と名乗ってるだけに見学者さんの問い合わせはまずは私目に連絡が来るわけですが交通手段が無い場合は管理人がお迎えにあがる事があります。と云うのも練習場所へは公共交通機関が頻繁にある訳でもないですし高知市内から気軽に自転車でといえる場所でもないですので(笑)
 先述のようにHPから来た見学者さんとのやりとりは全部管理人がしてますので、そうなるとお迎えは他の誰かとなると細かなやり取り等で手抜かりがあっても大変ですから、管理人が迎えに行くことが必然的に多くなるわけですが、何度行っても最初に会う時は緊張しますね(笑)最初にお迎えに行く管理人次第でってとこも多少はあるかもしれないので(入ったメンバーにはどうだかは怖くて聞けない(笑))色んな事に失礼が無い様にと細心の注意を・・・払ってるつもりですがこりゃ分かりませんな・・・管理人自体がおっさんで失礼かもしれませんし_| ̄|○ il||li(笑)
 で、その後目出度く入団頂けた場合はパート内で送迎をしてもらうようにしておりますが、最初は管理人の時が多いのでなかなかこれは重要な役割ではないかと・・・楽団では誰もこの件は触れてくれませんが(爆)たぶん重要・・・だと今書いてて思ったので長々と書いてみました(笑)

 と練習開始時間より早めに着きましたが練習場を案内してS~様と楽団の説明をした後に練習にも加わって貰いました。どうぞご検討のほうよろしくお願いします(≧◇≦)ノ

 てことでその合奏。今日は細かく区切ってた今まではステージ問わずレベルの平均値を取って練習する曲を分けてたので細かいところまでを重視しての練習をしておりましたが、今日はそんなパターンの最後の日。
 今度からは1部・2部・3部に日により分けて合奏するので当然合奏する曲数も多くなるので細かいところはこれまた今日で最後となるわけですが・・・。で一番最後に配られた某曲から合奏(≧◇≦)ノ
 見学者をお迎えしたのとちょっとスペシャルなこともあり合奏のテンションが今年に入ってダントツで高かったです(爆)あれだけで勢いがここまで上がるものかと思うほど上がりましたね~、まだまだこれから上げてはいかないかんですが今日はある意味最高でした・・・あの叩いた1音でテンションごとガラリと変えれるところがほんま凄いですいやあ~吹いてて楽しかったです(≧◇≦)ノただ吹けてるかは別ですが(笑)

 そんなこんなで熱い合奏も終わり、見学者さんに入れ替わり立ち代わり声をかける光景が外から見るとなかなか面白かったです(笑)せっかく来て頂いた見学者さんですから積極的な勧誘は必要ですこれからもどんどん一声掛けて欲しいと思います・・・縦横のつながりは年齢層が広い一般楽団には大切ですからね~

 これで細かな合奏は終了・・・でも無いですがこれからは短時間でより濃密な練習が求められますのでとにかく集中集中です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)まあ~メンバーによって当然来れる時も違いますが来た時はとにかく全力で練習時間を過ごして欲しいと思います・・・うちは練習日数が多いので何ですが(笑)とにかく1回1回の練習を濃密な内容で終えれるように頑張りたいと思います(≧◇≦)ノ。
 大曲と課題曲が当面の山ですな~GWが終わる頃には笑顔で居れます様に・・・(爆)

 第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラ)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 今年は宣伝にも気合入れてますのでどうぞお付き合い下さい(笑)

水曜練習(ニダンガサネ)

 今日の帰りは冬か?と思うほどの冷え込みで4月も半ばに入ろうかと云うのにこのおかしな天候( ̄□ ̄|||) 、車の温度計見たら1桁前半でした・・・どないなってんでしょうか?今年は・・・落ち着かない天候と共に演奏のほうも落ち着かない今日この頃ですが・・・(笑)まあ~この前も書いた様に焦らず確実に仕留めて行きましょう・・・。
 
 って事で今日は震えながらの練習、暖房もいらないな~と思ってたら逆戻りです( ̄□ ̄||| 、暑いけど消したら寒いのこの微妙な温度の中での練習は疲れる訳ですが、定演は待っちゃあくれない賽は投げられてるわけですから突き進むのみですが・・・今日の練習曲は昔演奏した曲。とは言え当時のメンバーも少なくなり、当時吹いたメンバーも怪しいというほぼ初見同然になった曲ですが(爆)当時引っかかったところは今回も引っかかるというお約束を繰り返しながらも記憶の呼び覚ましと共に形にはなりつつありますが、まだまだ足らんところだらけ・・・もう少しテンションが高いところも欲しいところですな・・・まだそこまで行き着いてはいない所が今後精進する所ですが・・・前回を越えるような演奏が出来るようにガンバりましょうO(≧◇≦*)O

 今日目出度くお1人入団頂きました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪(*^◇^)ノノ゛☆
最近うちの楽団でも若い力が台頭してますので楽団にとって活気付くので非常に良いんですが、この若い平成組(管理人は若いのはこう呼ぶ)が最近増えてまして最近では皆仲良く筆山の山道を歩いて上ってきます(笑)山の下までチャりんこで来てそこから歩いてくるんですが・・・はるか昔に学生時代をすごした管理人辺りには絶対真似出来ない所業です( ̄□ ̄|||) 、でも今考えてみるとこの頃は馬力がある年頃ですからね~管理人も浦戸大橋をチャりんこで爆走したりしてたので若い頃こそでしょうな~今平成組を見てると若さが本当に羨ましい限りです(笑)
 でもこの平成組みたいに高校卒業した頃がチャりんこに親しむ最後ですかね~、ここからいずれ原チャリが足変わりになりいずれ車になりますからね~早い人はいきなり車ですが(笑)
 そうなるとチャリンコで無茶な行動が激減します(爆)いつまでもその若さを失わず楽団に活気を与えて欲しいもんですね・・・うちらも負けちゃあおれんですが(笑)
 そんな平成組ですが、今日は管理人が最後に出ましたがふと目を向けると夜道を蠢く3人組を見つけたので楽な下山のお手伝いをしときました(笑)。まあ~あの時間だといくら3人でも物騒ですしね( ̄□ ̄|||、しかしあの短時間でも車の中は元気一杯でして、話を振るってついて行くのにやっとでした・・・いやついていけてないね(笑)
 まあ~若くは無い管理人ですが若いもんに負けずとテンション上げて頑張って行きたいと思います・・・管理人世代の皆さん頑張りましょう(≧◇≦)ノ


 あと本日より第15回定期演奏会のお知らせをHPに掲載しております(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 今年の目玉は何といってもスペシャルゲストとしてお招きする「Quatuor B(クワチュールベーと読みます)」 さんとの共演です。高知県内でも昨年アウトリーチフォーラムの一環で来高され高知にとっても非常に馴染みが深いサクソフォーンカルテットの皆さんです。
 今回の演奏会では吹奏楽とサクソフォーンカルテットと共演ということもあり、まず通常の演奏会では演奏される事がないプログラムにも挑んでおります、またその他にもなじみがある曲も多数そろえておりまして一粒で何回も楽しめるかなり盛り沢山の内容となっておりますので、今までに類を見ない演奏会になろうかと思いますので、ぜひ皆さんにもご来場頂ければと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。
 詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 ちなみに今回のポスターデザインは平成組のM~んが担当でやってくれてますので、まさに老若男女(こんなこと書くとやられそうですが(笑))楽団一同力を合わせてやいろ史上最大の定期演奏会に挑んでおります(≧◇≦)ノ

 またそれに加えて来るべきこの演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラ)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーン続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m


 今日の一枚
 定演のチラシです(≧◇≦)ノ
 img073_convert_20100416040831.jpg

日曜練習(トビダシチュウイ)

 今日は一日雨で暗鬱な日でした・・・まあ4月に入ったとはいえこれだけ天気が不安定だと堪りませんな~春を飛び越して梅雨か?とか思うほどですからllllll(-_-;)llllll。こんな日は何が嫌かったって、出掛ける自体が嫌なんですが(笑)それでは練習には行けないので当然出掛ける訳ですが、そうなると一番難儀なのが駐車場からホールの入り口までの楽器を運んで移動・・・普段ならどうって事ないですが雨となると傘やら楽器やら楽譜入れやら譜面台やらで大変な事になるんです・・・まあそういう時は玄関口まで乗り付けてますが中にはガッツあふれるメンバーは乗り付けず駐車場からえっちらおっちら運んでます。さすがに大型楽器ともなるとそんなことしてるとずぶ濡れになるので、さすがのうちでもそんな無茶してるメンバーは居ませんが(笑)
 とにかく梅雨でもないのにだらだと降る雨はこの時期はほんま嫌になるという話をだらだらとしてみました(笑)

 で本題の練習。先週から始まった合奏中心の練習ですが、先月より時間が早く始まるお陰で全てがマキで準備しなくてはいけませんのでなかなか大変なわけです( ̄□ ̄||| 、管理人は雑用してたらあっという間に6時半過ぎてて急いで準備して吹き始めたら曲練する間もなく吹く事になってました(笑)これからは水曜の練習時間を有効につかないと難しくなってきますね~まあ水曜は水曜で無駄にしてたりするんで猛省するところですが(笑)
 今日は2部中心でじっくりと練習してみましたがまだまだ恐る恐る吹くようなな所があって不安定な部分が見受けられます・・・まあこの時期恐る恐るもやばいっちゃあ~やばいのですが恐る恐るは探り探りにもなるのでなかなか不安定なことになり音が安定しません( ̄□ ̄||| 、誰しも間違いたくはないので時期的なもんもありミスを恐れてのことだとは思いますが、それで音が死んだら何も意味が無いのでやはりミスを恐れず堂々と吹くべきではないかと思います・・・4月も初旬が過ぎ中旬となるわけで悠長なことを・・・と焦るかもしれませんが今から小さく纏まっても本番で今までの練習の成果は爆発が出来るわけはないので(爆音で吹けちゅう訳ではないですが(笑))やはりミスを恐れず音を前出すほうが重要だと思います・・・誰もが何もミスしたくてしてる訳でもなくそれぞれの練習の過程の中で不足がある訳ですから出来てない所を必ず合奏前での個人練習でまたはこそ練で次に活かせる様な練習をして欲しいとも思います・・・当然管理人もですが(笑)
 悲観的になるのも良くないですし楽観的になる過ぎるのも良くないのでこの時期の匙加減は本当に難しいんですが、焦らず自分の今やるべきことをこれから練習する一回一回の合奏で冷静に見つめながら個人でやること今現在自分の力でクリアすべきことを理解して次の合奏へと臨めればいいと思います・・・難しいですけどね(笑)
 
 てことで本日もヘロヘロになりながら練習終了・・・これで土曜日練習が始まればどうなるんだろうと思いますがそこからがうちの本領発揮ですので頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O
 帰りは雨がやんでおりましてラッキ~と思い車に楽器と荷物一式つんでレッツラゴ~と出発した途端土砂降りになりました_| ̄|○ il||li、まあ管理人はE様に積んで行って貰ってますので助手席で騒ぐだけの仕事ですがあれだけの雨の中の運転は辛いですな~人事ですが(爆)しかし今年の雨はしつこいですな・・・梅雨が空梅雨に・・・この勢いではならんでしょうね~( ̄□ ̄|||) からっと晴れて欲しいもんです(*^◇^)ノノ゛☆

 やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラ)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーン続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 今日の一枚
 ごくごく普通の片付け風景(何の捻りもありませんが(笑))
 DSC04212_convert_20100413203003.jpg

水曜練習(シンショッカン)

 桜~桜~とかれこれ1ヶ月くらい桜のネタで引っ張ってますが(笑)今日筆山についてふと上を見上げると頭の上の桜が完全な葉桜になっておりました(゚□゚;ノ)ノ。先週は車の上に花びらが落ちて・・・とか騒いでましたが今日は花びらなんか殆どないお寂しい状態に( ̄□ ̄||| 。
 まあ振り向けば桜が咲いてる木も沢山ありますのでまだまだ葉桜ばっかりやな~って感じでもないですが、一番身近に感じる桜が駐車場の上に咲く桜なんで感覚的には散ってしもうたな~と感じます。あと1週間やそこらで葉桜が増えてきそうですが・・・いやあ今年は特に引っ張った感がありますね~天候云々があったので長く咲いてたといえば咲いてましたしね天気には頭にきてましたが(理不尽)ネタ的には大助かりでした(笑)

 そんな筆山の桜たち↓
 DSC04202.jpg DSC04204.jpg DSC04203.jpg
 DSC04205.jpg DSC04206.jpg

 で写真を撮っていつも通りに練習。今日も雑談が多くて(いつも通りと)練習が進まない感はありありでしたが(笑)合間合間を縫って練習に励むことに・・・先週の曲も大概ですがそれ以外も大変な曲は当然ありますのでメトロ様を使って練習・・・リズムが難しい曲ほどメトロ様があちこちでカチコチと鳴り響きますので今日の部屋はテンポが違うメトロ様が延々と鳴り響いておりました・・・みんなあちこちで熱心に練習してるんですが集中力が途切れると誰かのメトロのテンポに引っ張られるという練習環境・・・ほんま良い練習になります(爆)
 管理人のような集中力が欠如してるであろう人間だとすぐ他のことが気になって仕方が無いのですが( ̄□ ̄||| 、相変わらず回りのメトロに振りまわされておりますが・・・なかなか難しいのでこれくらいの環境でやるのが良いかと思いますテンポが速いのでアワアワしてるとあっと言う間に過ぎ去るのでインテンポでの練習はまだ先になりそうですllllll(-_-;)llllll。そろそろそんな悠長なことも言ってられないのですが・・・(苦笑)
 合奏は一番最後に配られてた曲でしたが、多少慣れてきましたかね~焦りの声も聞こえてきたりはしてますが(笑)確かに危機感は必要ですが必要以上に過敏になっても空回りするだけで急激に上がる訳ではないので、どっしりと構えていきましょうO(≧◇≦*)O。この時期の合言葉は焦るな危険です(爆)・・・地道な練習しか明日へと繋がる方法はないので地道に地道にやっていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 しかしはや4月も1週間か~ほんま早いですな(゚□゚;ノ)ノ、日曜日も頑張りましょう(≧◇≦)ノ

やいろ吹奏楽団は見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ


 今日の一枚
 M君が買ってきた不思議な飲み物・・・某ファ●タにこんなのでフルフル何たらがありましたが・・・飲む前の儀式は同じですね当然炭酸ですがフル行為は面白い(笑)・・・しかしこのテイストは・・・(爆)気になる方はぜひお試しあれ(*゚▽゚)ノノ゛☆♪
 DSC04208.jpg

日曜練習(ハテハテナ)

 今日は練習前に幹部会。何だかんだで定演まであと残すところ2ヵ月弱、そうなると我々運営班としては徐々に慌しくなるんですが・・・。本日の時間設定は3時間、最近の幹部会の中では結構長い時間設定ですが定演も近づいてきてるからと前回の幹部会のときに時間設定したんですが、正直3時間設定は長すぎたかな~と思っておりましたが話し合いをしてみると3時間過ぎてました( ̄□ ̄||| 、あらかじめお題を作成してるんですが作成してた時は3時間掛からんな~と思ってたんですが甘かったようです・・・さらにこの時間だけでも足りない事もあり話せなかったのは次回へ持ち越し(まあ何とかなるので持ち越しなんですが)。話し合いが長くなると本番が近づいてきてるのが実感出来ますね・・・まあ~ここでしっかり下準備しとかないと大変ですから・・・特に今年の定期では運営上の失敗は許されませんのでね・・・音楽運営共々ここからが踏ん張りどころです(笑)
 で結局ギリギリになり暫時練習へ・・・。家の前の桜も葉桜が目立ち始め雨の馬鹿やろう!と思ってますが今年は開花が早かった割りに寒かったり雨ばっかりで例年より桜が楽しめなかった気がしますね(;´Д`)

 で春野に到着して・・・今日からはいよいよ合奏がメインとなって来る日程ですので普段よりまきで準備(≧◇≦)ノ
準備をしたところで見学に来られたお客様O(≧◇≦*)Oの応対をさせてもらってそのまま副団長がいる某パートにお任せして、それから雑用して~とバタバタと動いてたらあっという間に合奏の時間に(笑)やはり1時間での準備は短く感じますな~先月までは合奏までが長かったのでいやに早く感じます(゚□゚;ノ)ノ
 少々アップの時間をもらってから遅れて合奏へ合流。今日は一番の難所かと思われる課題曲と某大曲。
 まずは課題曲・・・休みが無い(某金管に比べればマシですが(笑))激しく動いたり刻んだりと(何の曲か分かるな(爆))大忙しなので気が抜けない・・・やっぱりこの先生の曲は一筋縄ではいかずほんま侮れません(笑)
 そしてまたもや課題曲・・・これまた難しい(゚□゚;ノ)ノ今年の課題曲はどれも去年より難しい気がしますが気のせいでしょうか・・・これを2年程度の経験で吹けると設定されてるとするれば管理人なんざ初めて1ヶ月くらいの技術かと思われます(苦笑)管理人が学生の時は技術的な経験の制約が少なかったので毎年1曲~2曲は技術的にも音楽的にもかなり高度な課題曲もあった時代ですから今の課題曲はその頃に比べると良心的かもしれませんが・・・まあ~今も昔も課題曲が難しい事には変わりありませんな~管理人が成長してないともいえますが(笑)

 で某大曲・・・これまた86が難所。インテンポが結構速いので其処へ行き着くにはまだまだ練習不足・・・個人でさらえる範囲はさらわないとあきませんがな!って感じです(笑)一頃に比べると??の回数も減り(当たり前ですが)だいぶ曲にはなってきましたがまだまだ先が長そうですllllll(-_-;)llllll。この曲含め個人でみっちりさらう曲が多数ありますので水曜日が暇する事が絶対無いので良いと言えばいいんですがね(笑)でもアップ少な目でいきなり吹くとやはり綺麗に流れないな~と感じますね~そんな事当たり前なんですが、今回はある程度念入りにアップをやってないとほんま弾かれる事が多いのでささっと流すと合奏では確実に痛い目にあいます(爆)
 今日は曲もきついのはありますが最後は当然口がはてはてでございました( ̄□ ̄|||)
 あくまで管理人の個人的感覚なので周りからすればもっとじっくりやらんと元々どちこちないき変わらんと言われそうですが・・・( ̄□ ̄|||

 そんなこんなであっという間に合奏も終わり定演までの日程を改めて確認して練習も無事終了O(≧◇≦*)O

 今日はてんやわんやの練習でしたがそんな中定演が近づいてくると同時に近づくパンフ作成の時期、となるとパンフに載せるパート写真を撮る事になるんですが一般楽団の宿命ともいえるメンバーが全員集合する事が難しいので奇跡的に全員集まってる時が写真のチャンスとパートもあるんですが・・・今日は何でかほぼ全員出席に近い出席率であった我が楽団 \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪・・・となると普段なかなか全員集まれないパートとかも集まってるわけで・・・ここぞとばかりにパート写真を撮影だ!となるんですが・・・。
 しかし、そうタイミング良くデジカメを持ってるわけでもなく、管理人も当然問い合わせが来ますがHP係りの管理人と云えども普段の写真は携帯で撮るのでデジカメは携帯しておらず、楽団中に聞いてみましたがさすがに普段からデジカメを持ってる団員も居らず某大人数のパートは大弱り・・・
 そこでふと思いついたのは練習に来た時に見せてもらった最近うちのお嬢が新しく買った携帯電話のカメラで撮る事!。お嬢の携帯カメラは800万画素オーバーのカメラ付きなので下手なデジカメよりも綺麗に撮れるのでこれで撮る事に(笑)確かに画素はデジカメ以上ですが使い勝手はやはり携帯ですのでデジカメには劣りますが、まあ何とか綺麗に撮れたのでそれで提出する事になりました。いやあ~携帯でもあれだけ綺麗に撮れるんですな~驚きましたついでにうちのパートも撮りましたが・・・管理人的には毎年いかに写真に写らないかが課題ですので今年もよく分からない写り方に非難轟々でした(爆)
 ただ1つの難問はお嬢の携帯からどう移動させるかですが(笑)・・・まあ~普通に考えると携帯からパソコンへ取り込んでそれを添付で管理人のパソコンへ送付するとしたもんですが、お嬢は全くその手には興味が無くチンプンカンプンなので(爆)どうしたもんかと思いましたがお嬢のお姉さんが詳しくて一切をしてくれるそうなんで助かりました(≧◇≦)ノ。あんな画素数の写真を携帯で送ったら恐ろしいパケ代の請求が待ってますからね~そういう意味でも助かりました(笑)

 今度の練習からはデジカメヲ一応持ち歩くことにしましょうかね・・・でもそうなると大抵出番がなかったりするのが良くあるパターンですけどね(笑)締め切りは18日ですので来週辺りからはあちこちで撮る風景も増えそうです

やいろ吹奏楽団は新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ

 今日の一枚
 春野の桜もはや散り始めました(´Д`)今日は花見をしてませんでしたね(笑)
 F1010070_20100406051320.jpg F1010071_20100406051319.jpg