水曜練習(アメトサクラ)

 今日はお昼過ぎからじとじととしつこく雨が降っておりましたね・・・今年はこの時期特に雨が降る気がしますが、こうしとしとと降られると気も滅入るしほんま堪りませんな( ̄□ ̄||| 。風も変に強い日とかありますし春の嵐といったところでしょうかね。
 サクラが日本で一番早く咲いた高知県ではありますが、こんな天気のせいでうわ~サクラ満開やな~って感じる間も無く過ぎてる気がします・・・寒いのもあるのでまだ満開とも行ってないのもありますがこの雨やら風やらで綺麗に咲いてるのも散りますしね・・・人間にとっても桜にとっても今年は少々辛い気候なきがしますね(笑)

 練習に行く前にはりまや橋の近くにある店に用事があり立ち寄ったんですが、がっかり名所(要は期待外れ)と名高いはりまや橋でしたが近年がっかり名所返上で改良との話を聞きつつもはりまや橋なんて車で通る以外見た事も無いので今日はじっくり見てみたら綺麗な小川のような感じにして以前よりは数倍良くなってましたね・・・思わず嘘やん!って言いそうになりましたからね以前はそれはそれは言われても仕方無いとこでしたから(笑)
 でもこのはりまや橋の近くにあるもう1つの名物ともいえる「からくり時計」は只今故障してて近々修理するそうですが・・・せっかく観光客も沢山来るところに・・・結構な修理代が掛かるそうですが時間になると人だかりが出来てた名物ですからGWまでには修理が終わることを願っております(*^◇^)ノノ゛☆
 
 新しいはりまや橋にも綺麗に桜が咲いてました↓
 F1010070.jpg

 で用事も済んで筆山へ登る途中の道は散った桜の花びらが散乱( ̄□ ̄||| 晴れならひらひらと花びらが落ちて結構綺麗なんですが雨なんでそんな風情は微塵も無し道路も汚れるしで雨のせいでほんま台無し(爆)そんな花ビラだらけの道を過ぎて筆山へ行くと駐車場も花びらが結構落ちてましてこりゃあ近日中に散ってなくなるんじゃないかと心配しておりますllllll(-_-;)llllll、雨がこんなに降るのは梅雨の時期だけで上等です(梅雨でも大概ですが・・・)まあ駐車場もぐちゃぐちゃになるので余計嫌なんですが(笑)

 平日の練習といえば人が少なめなんですが先週はそれを覆す多さで驚きましたが、今週はその反動かえらい少なめ(爆)まあ~平日練習らしいちゃあらしいんですが先週からのあまりのギャップにこけそうになりました、少ないと先週みたいにあちこちでテンポが違うメトロの音が響き渡らないので練習がし易いのはありますが(爆)でも少ないのは寂しいですからね~メトロは集中すれば良いんですからね、年度末相俟ってもあるとは思いますが久々に一般楽団らしい光景でした(笑)

 あと少ないと大変なのは合奏ですが・・・少ないとそれだけやらないかん事も見えてくるので良い事もあるわけです・・・それ以上に出来てない所もより露呈するのでドキドキが高まるので大変ですが・・・(笑)それも今日は一番難しい部類の曲でしたから焦りまくりでしたが、出来ないところはより分かりましたしどう乗り切るか余計悩むことにはなりました(笑)リズムを確認するために聞いてみた某K先輩にはしよいしよいと言われましたが、管理人には一番難しい部類の動きなんで折り合いがつきそうにありません(爆)K先輩くらい軽々吹けたら良いんですが、あんなに軽々は出来ん_| ̄|○ il||li(笑)足を引っ張らない程度に頑張ります(≧◇≦)ノ

 そうこうして合奏も終わり帰る段になったら、桜の木の下に止めた方々の車の上には桜の花びらが沢山落ちておりました・・・これが今日のような雨の日になると車にくっついて離れない上にとるのも大変なので風情があるんなんて微塵も思いません(笑)雨がやんだら洗車しなくてはいかんですな~普段億劫でしてない人には良いきっかけになるかもしれませんが(笑)管理人のはつくとかつかないとか以前の問題な位悲惨な状況になってますが( ̄□ ̄|||
 今日は一日雨にやれた日になりましたね・・・週末は晴れますように(*^◇^)ノノ゛☆


 やいろ吹奏楽団は新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ


 今日の一枚
 筆山の桜はこんな感じです
 F1010071.jpg F1010072.jpg


日曜練習(ナガナガヒリヒリナガナガ)

 今日は1ヶ月ぶりの特別練習。特別練習と言えば昼から夜にかけての長時間にわたる練習なんですが、昼からの練習場所となるとなかなか困るわけで・・・で今回はH先生(漢前)のご好意で附属中学校さんをお借りしての練習となりました(≧◇≦)ノ。学校だといろんな場所で練習できるので良いんですが、今日は外で吹いても構わないとの事でしたのでグランドの方向へ向けて個人練習をする事に・・・今日に限って寒かったのであんまり外に出て練習してるのは居ませんでしたが(笑)こんな感じで練習してると思い出すのはやはり学生の時ですな~、管理人の場合当時からあんまり練習はしてませんでしたが(爆)やる気がある時は廊下からグランドに向けて吹いてました・・・教室がある逆方向のベランダで吹いてると暫時苦情の電話を頂いておりましたので・・・(笑)
 やはり広い場所に向けて吹くのは気分が良いですな、爆音で吹いてた訳じゃないですが音が広がる感じがしてほんま気持ちが良かったです・・・あくまで個人的感覚なので急に上手くなることはないですが( ̄□ ̄||| 、それでも気分良く吹けるって感覚は堪りませんね~学校ならではの環境ですしね学校に居るときは微塵も感じませんでしたが(爆)有り難味がよく分かりました。

 個人練習をした後は2時間ちょいのセクション練習。本日はパートのメンバーが少なかったのでみっちり練習できました・・・途中何度も倒れるかと思いましたが・・・(笑)じっくり練習出来たお陰で懸案事項も多少クリアで来たのではないかと思いますが・・・それにしてもセクション練習は疲れました・・・まあまだ夜の合奏が待ってるので疲れてる場合でもないですが( ̄□ ̄||| 。
 セクション練習の風景
 DSC04191.jpg DSC04192.jpg
 その後片づけをして見回りをして、今度は春野へ移動・・・。移動途中に腹ごしらえと云う事で某ラーメン屋でラーメンを食べましたが昼の疲労からか会話は多くはありませんでした(爆)まあ~ギリギリまで練習してたお陰で時間もゆっくりしてられなかったので忙しかったのもありますが・・・疲労が一番でしたね(笑)

 で無事春野へ到着後は、多少のアップやら準備の時間を過ごした後は今度は合奏をみっちり練習して終了。今日は吹いて吹いて吹きまくった1日でした。合奏の最後のほうにもなると口がヘロヘロでいう事もきかなくなってきてまして・・・時計を見る度にまだ終わりの時間じゃないがか~と半分心が折れかけてました(爆)あれだけ吹くとさすがにコントロールも危うくなってきますな・・・最後は訳が分かりませんでしたから(笑)
 とは言えこれで今回の曲は目途が着いたので今日の練習は有意義な練習になりましたが、まだまだ目途どころの騒ぎじゃない曲が山積み(爆)来週以降はさらに集中集中(今日の最後は切れてましたが)でやっていきたいと思います

 今日の帰り道は唇がひりひり痛くて堪りませんでしたあれだけ吹くのもそうそう無いですから長時間練習のたびに唇がびっくりしてますね(;´Д`)今からでもアイアンリップに・・・は到底無理なんで練習した証としてようやったな~と慰めたいと思います(≧◇≦)ノ

 H先生を始め本日は練習場所の提供本当にありがとうございましたm(_ _)m


 やいろ吹奏楽団は新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ


 今日の一枚
 春野へ行くまでの間に見た各所の桜の開花模様(≧◇≦)ノ

 附属中
 DSC04195.jpg

 高知城下
 DSC04196.jpg

 春野
 DSC04198.jpg
 DSC04199.jpg
 DSC04200.jpg
 この寒い中で花見をやってるガッツには敬服です(笑)

水曜練習(アメサムイ)

 今日は昨日から続く雨でほんまうっとおしい1日でしたね(;´Д`)。これだけ雨が降ると気持ちも下がるわ温度も下がるわでサゲサゲなんですが、練習にはそういうわけにもいかないのでアゲアゲで向かう事に・・・しかし道中が雨のせいで大渋滞でふだんの倍以上かかる結果にllllll(-_-;)llllll。これでさらに下がったのは言うまでもないですが(笑)、なんとか気を持ち直して筆山へ到着。
 筆山へ着いたら駐車場には桜の花びらが散乱・・・雨のせいで一気に桜の花びらが落ちたんかと_| ̄|○ il||liほんま最近の雨は温度を急激に下がらすわ、花びら散らすわでろくな結果をうまないので腹立たしい限りですな~、降るのは4月半ばまでまでもう少し待てと!(爆)やっぱり雨で落ちるのは嫌ですな~やっぱり自然に散るのが風流ってもんですしね。ひらひらと落ちてこそ桜かと思います(≧◇≦)ノ、雨だとぐちゃぐちゃになりますからますますもの悲しい結果になりますし・・・。

 で基本テンションは下がり気味で(笑)練習開始。今日は先週言われたとこもあり延々メトロを使っての練習(当たり前ですが)。これでも管理人水曜日はメトロを使ってるんですが、今日はメトロ使用率が普段より圧倒的に高かった気がします・・・これも日曜日の練習のお陰でしょうか(爆)しかし、あちこちでメトロを使うもんで部屋の中はカチカチカチカチ鳴りっぱなしな上、当然メトロを使うってことは各々練習でのテンポもありますから最終的にはもう何が何だか分からない状態に(爆)、それぞれ練習する曲も違いますしね~始めるテンポもまちまちですからこうなるんですが・・・これだけ使用頻度が高いとさすがに凄い事になりますね
 管理人の周辺は練習してる曲がほとんど似たようなもんでしたが・・・まあこれはメトロでやらんと分からんですからね・・・管理人の場合それすら危ういわけですが(笑)でも今日の合奏はその曲を合奏した訳でもなく、全然別でしたが、こっちの曲はわりかし練習してるので練習してた曲に比べれば全然順調でしたが・・・たぶん(笑)
 これで日曜日の昼から附属中さんをお借りしての練習である程度目途をつけて・・・と思ってますが、どうか練習の成果が出て目途が立ちますように(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪これで立たないと・・・GWが・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルになりますから(爆)

 何だか今の天気予報では週末も寒いらしいですが、いい加減春の温かさを味わいたいもんですもう三寒四温とか定番どおりじゃなくていいので・・・(笑)
 では日曜日は長丁場ですが頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 やいろ吹奏楽団は新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ

日曜練習(オハツ)

 管理人宅前の小川(と言えるかどうか・・・)の桜は満開に近い勢いですが、他を見るとまだまだって感じがしますね・・・なんで家の前ではあんなに咲いてるんでしょうか・・・それもその1本だけなんで見ても微妙なんですよね(笑)来週末くらいからは満開になるんでしょうかね~花見に行きたいんですがね(飲みたい)、いまだ実現至らず・・・その上若さも年々無くなってるので難しそうです(笑)

 今日も練習前にお出かけ・・・今日はいつもお世話になってる楽器堂さんへうちの某さんが新しく楽器を買うかもしれないので取り敢えず試奏でお伺いすることに・・・当然管理人のじゃございませんが何で行ったかと言うと管理人はもし買うとかになった時の値段交渉係り(爆)と云う事で管理人と本人達じゃ分からんからテスターとしてK君と共に行く事に(笑)
 13時過ぎに到着後いつもお世話になってるS君があらかじめ用意してくれた楽器を吹いてじっくりと選んでみる事に・・・まずテスターのK君から一折吹いてみてそれぞれの楽器の感想を話してみてその後は某さんとが吹いてみてで考えてみる事に・・・値段と楽器との兼ね合いもあるわけですが(笑)気に入った楽器は一緒、まあ良い楽器は分かりますからね~その後は買うか取り敢えず様子見かでシンキングタイム・・・しばし考えてしばし悩んで・・・悩んで・・・悩んで・・・その結果・・・目出度く買う事になりましたO(≧◇≦*)O

 がっ

 買ったのは某さんじゃなくて付き添うで来てた楽団一のハニカミ屋の某さん(笑)買い換えようかどうしようか悩んではいたのですが、まさか今日買うとは(笑)まさにうちの某K先輩が言う・・・

「楽器は出会いやきね~買いたい時が買い時よね~」

 を地で行きました(爆)まあ~楽器は一期一会なとこがありますからね~吹いて良ければ買いたい気持ちは分からんでもないですねといっても管理人の楽器は珍な注文したお陰で楽器の現物が無くて試奏無しで「来たで~はい!これ~」で渡されましたが(爆)
 今日の場合は本人がいたくお気に入りでしたので良い出会いではなかったかと思います・・・何せ来たてほやほやの第1号ですしねそう買うとなったら管理人の出番ですが役に立ったか分かりませんね(笑)
 テスターも危うく買いそうな勢いでしたから(爆)良い楽器だと思います。
 ちなみに某さんはまた後日見てみてですまあ~楽器は高い買い物ですからじっくり考えて納得いく楽器に出会えれば良いですね

 ちなみに今日の楽器↓
 F1010066_20100323225813.jpg

 ケースの色がなかなか良くて本体のゴールドと合ってますねこれで今後練習にもますます身が入るかと思います(笑)あとは恥ずかしがりや克服ですかねしかしまあ~サックスはいろんな色がありますね

 そうこうしてたら良い時間になりテスターK氏にそのまんま練習場まで積んで行ってもらって今日の練習場所である春野へ。管理人たちが来たルートは全然混んでなかったのですが、浦戸大橋ルートから来るメンバーはえらい混んでたそうで抜けるまでに結構な時間が掛かったそうです・・・あの辺り龍馬関係多いですからね~3連休もと云う事もあり龍馬伝効果抜群!っと言ったところでしょうかね、駅前のパビリオンも予想よりだいぶ早く10万人突破したそうですしね(*^◇^)ノノ゛☆これで高知も盛り上がれば良いんですがね~毎回毎回(略)今回こそは・・・ね(笑)


 今日は課題曲と大曲なので一番大変な日ですが如何せん練習したのが1ヶ月くらい前なので大変( ̄□ ̄|||
 そうなると形状記憶とはならないのが良い所で(爆)元の木阿弥_| ̄|○ il||li、そんなもんですから気を取り直して練習へ(*^◇^)ノノ゛☆。時間を見つけてはちょこちょこさらっておりましたが、なかなか難しく(当たり前)片手間という程で出来る訳でもないので本格的にとなると今日が久々な感じ・・・。これだけやるという訳にもいきませんからね~どっちかというと後回しにしてた感がある曲たちですが・・・それが今日の合奏に出た感じ( ̄□ ̄|||
 う~んちょっとやばいですか?ちょっとじゃないとの声も多々ありそうですが・・・まあ~課題も分かりましたし練習のやり方ちゅうやつも見えたのでこつこつやるしかないですな・・・焦ったところで出来る訳でもないですし、焦るとろくな結果を招きませんから、ここは出来てないにしても一旦見つめ直して臨みたいとも思います。
 まあ~残り2ヶ月でこれは!と思うとこありますが、この時期毎年言ってますしこの焦りから焦りを忘れて心を落ち着かして挑戦が肝心ですから(≧◇≦)ノ最近こんなの多いですが焦りからばたばたやっても付け焼刃にしかならないので結果微妙になることも多々ありますから「急がば回れ」の精神で行こうかなと・・・ただ、回るにしても多少急がないかんのは当然ありますけどね(爆)
 
 しかし課題曲が(大曲もやけど)ほんま難しい_| ̄|○ il||li、でも回数をこなせば見えてくるのもあるのですがまずは時間を作って個人でさらう事にしましょう(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪
 限られた時間しかないのは全員同じですからね・・・ここでいかに時間を作るか来た時にどれだけやるかはこれからの必須条件ですから気を抜かない様に集中集中で(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 で、集中力に1番欠ける管理人はまず無駄話を減らすところからですか・・・無くすのはちょっと難しいので減らす所から始めることにしよう(爆)┐(´д`)┌・・・集中集中(≧◇≦)ノ

 最後に今日見たところ春野の桜は満開までにはまだまだ先になりそうですな(´・ω・`)

 やいろ吹奏楽団は団員絶賛大募集中(←当然直接行けます)ですO(≧◇≦*)

水曜練習(サクラサクラ)

 今日は良いお天気でしでございましたね練習に来たついでに筆山の桜を散策する事に・・・。
 割かし早い時間に着いたのでまだ陽もあり桜もじっくり見ることが出来ました(≧◇≦)ノ。まださすがに満開中わけではないですがぼちぼち咲いてるな~って感じでしたがそこそこ楽しめました。さすがに花見の時期では無いので静かなもんですが、眺めてるとちょこちょこ車で見に来てる人が居ますねあと一週間もすれば満開になるんでしょうか・・・今度は春野を眺めて見たいと思います

 これが筆山の桜↓
 317F1010066 (1) 317F1010066.jpg
 F1010068_20100319181950.jpg
 F1010069.jpg

 その後は当然練習。時間はありましたが雑談をあんまりして無い割には(笑)練習する時間がなかった気がしますね。まあ今日は雑務もあって(今考えるとあったかな(笑))急遽お客様がお見えになられることになりましたのでその応対をしたりしてましたら時間はあっという間に時間が経ってましたねこんな忙しさなら大歓迎なんですがね(笑)もっと忙しくなるように願っています(*^◇^)ノノ゛☆
 練習の内容は日曜日に練習する曲の1つであるとある課題曲。今日はうちのパートは2人しか居なかったんで大変でしたがうちのもう1人のエースである小さいエースが頑張ってくれてました(笑)とにかく吹く場所が多くて休みも取りよりけにならん忙しい(今日は色々と忙しい日です)曲なんですが、こりゃあなかなか疲労度が高いです( ̄□ ̄||| 忙しく動くので途中腕が攣りそうになるんですが・・・今日も基礎練習してたら腕が攣りそうになりました・・・あれだけ動かしたらとは思いますが単に普段の練習不足なんが一番かと思います(笑)あんまり活かされてなさそうな気もしてますが・・・

 今日は1曲だけでしたので何とかなりましたが日曜はさらに困難な曲が待ちよりますので頑張らねば・・・3連休の中日が練習なのでメンバーの集まりが気になるところではありますが・・・(笑)集まりますように(*^◇^)ノノ゛☆

日曜練習(モリモリ)

 今日もまずは練習に関係無い話から・・・(笑)。今日はお昼間にお出かけして、まずはホワイトデーのお返しに近所のスーパーへ。毎年哀れんでもらうバレンタインですがたとえ哀れんで貰っても(爆)頂いたものはきっちり返さないといけませんので、毎年この時期は買出しに出かけてますが・・・。今年は、いつものこじゃれた?包装のやつを止めて普通のお菓子で返すことに・・・。と言うのも、どうもあれだけ無駄に包装してるのに中身は寸志程度が何だかと思いまして(予算にもよるが)ならば実用重視で!と勝手に思いつき、管理人の変人思考で今年は過剰包装より中身だ!という路線で買いました(笑)当然包装も無くぱっと見ただのお菓子になる訳ですが・・・まあ~実用重視でそれなりに量も食べれて美味しいかと思います・・・あくまで管理人基準ですが(爆)ただ見た目はスーパーの袋だけなのでほんまお菓子をあげただけなので少々考え物ですが・・・(笑)
 さすがに当日に買いに行くとコーナー自体の規模も縮小で閑散としとりましたが・・・まあ~本命に縁遠い管理人だとそれくらいがお似合いです(笑)

 そして帰宅後は後輩の某君とお出かけ・・・。まずは昼ごはんという事で2人の家の近くにある中華屋さんへ。某君と昼飯の時はわりかし行く店ですが、このお店は管理人達が中学の時からも含めそれよりもずっと前からやってると思われるお店ですがその時から外見変わらず一見するとやっとるんか?の判断を一瞬悩む渋い外観(爆)
 でも味が良くてさらに価格も安くてと、お客さんには色々と優しいお店で大好きなお店なんですが・・・このお店で何が一番凄いかと言うと・・・
 普通ので頼んでも「これ大盛りですかね?」と言わんばかりの量は初見だと面食らいますがこれを知らずにそこら辺のお店と同様に大盛り!で頼むと見ただけで満腹になる量が出てきます(爆)それでも価格は全然安いので儲かりまっか?な訳ですが、それだけに庶民にはほんま優しいお店でしていつ行っても人が多いです、外見から見ると結構驚きですが(笑)
 それらはじもっぴ~の我々には織り込み済みなんで普通ので頼んでますが(管理人も)、今日はそれぞれ五目焼き飯とマーボー飯を頼んでみましたが・・・多いとは思っていてもみるとやはり量が多い・・・
 それがこれ↓
 F1010066.jpg
 F1010067.jpg
 この五目焼き飯の山の高さ結構なもんでしょう~これで普通です(笑)管理人は下のマーボー飯でしたが山盛り度は多少低めですがこれ底が深くて一口くらいじゃあまったく底が見えません(爆)管理人ならともかくふだんはそんなに食べない某君はようよう食べてました(笑)ちなみにこのマーボー飯はこれだけの量で500円しません(爆)これ食べたら晩御飯も要らない位の勢いでありますのでそういう意味でも助かります
 ちなみに今日も某君にはごちになりました~ありがとうございましたm(_ _)m
 その後は色々と行脚して帰宅したのは丁度練習に行く前にぴったりな17時前。この時間位だと準備も余裕なので良いですな(≧◇≦)ノで準備して練習へ・・・。

 今日の練習は通常より1時間早目の合奏での練習。まずはいつもひっかかる某曲の部分をパート練習する事に・・・管理人だと怪しいので指揮者のSさんにお願いして見てもらう事に・・・。リズムが難解なので特に困ってた部分ですが見てもらったお陰で何とか形になりました・・・あくまで何とかなんで安定度でいくとまだまだですが(笑)
 そして合奏。まずはお初の曲から・・・。うちにしたらこの時期に新譜となると珍しいんですが(余裕が無いので)良い曲なので急遽取り入れることにしました。それだけに大変な訳ですが・・・。まずは初見での合奏。当然ながらあちこちで事故が多発したわけですが(笑)それでも何とか無理からに通して最後まで行き着きましたが・・・これを通ったと言えるかどうかは・・・(爆)。で今度は頭から細かいところをやりながら練習・・・何とか見通しが立ったかと思いますが、こりゃあなかなか時間が掛かりそうです(;´Д`)
 で今日は練習する曲が多い周りの日なのでこればかりと云う訳にも行かず、次の曲へ・・・そして次の曲へと目まぐるしく変わっていく中で2時間の合奏は終了。2時間じゃあ足りんですがそう増える訳でも無いのでこれからはより1回1回の練習はより大事して行かんといかんですな~。週ごとに目まぐるしく練習曲も変わっておりますので、1回1回の大事さは当然なんですが、さらにスピードが早まるこれからの練習ではより集中して臨まないと・・・GWが吹っ飛びそうです(爆)

 3月も半ばに差し掛かり毎年この時期は不安になる時期ですが今年もそんな時期です(笑)でも今年はほんまやらんとやばいのでこっからの更なる奮起が必要ですな(≧◇≦)ノ。もう少し時間に余裕があれば良いのですがそう増えるもんでもないので、ある時間を有効に使っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 ここまで書きつくまでにエラーで消えた回数3回_| ̄|○ il||li幸いにして一番書いてた時は自動のバックアップが上手く取れてたんですがその後は手動ですので忘れるたびに惨劇が・・・だから後半部分は少なめです・・・一番肝心な部分ではありますがそういうわけで書くたびにエラーと出て消えるのでだんだん内容が薄くなってます・・・まあ元から薄いですが(笑)しかし、最近頻繁にエラーが起こってきてるので困りますな・・・エラーの内容からしてパソコンの所為じゃなさそうなのでもう少し安定しないもんかと思いますが・・・。今のブラウザーに変えてからが怪しいとは思いますが・・・これもいつもの事ですから仕方ないですな(;´Д`)今更別のにしても慣れるのに時間が掛かりそうですし・・・困ったもんだ。

 あっ!最初に書いたお返しですが渡した方には普通の反応でしたが(まあ微妙な反応もしようが無いですが)たまたま近くに居た煩型はウルさかったですな(笑)まあ~元から何か食い付くと何だかんだとわ~わ~うるさい人達なんで全く気にしてませんが(爆)そういう意味でも予想通りでした(笑)見た目より気持ちです(*^^)vまあ~確かにやりすぎ感もあるとは思いますが実益重視が一番ですある意味エコですよエコ(笑)
 くれた方は改めてありがとうございましたm(_ _)m

先週から書いてますが・・・団員絶賛大募集中(←前回同様直接行けます)ですO(≧◇≦*)O

水曜練習(カイカ)

 今日はえらい冷やかったですが・・・そんな時期にもかかわらず桜開花宣言O(≧◇≦*)O。まあこの寒さで?有り得んって!感じですがえらい温かった日が多々あるので桜も完全に咲く日を見失ったんでしょうな(笑)しかし、予想より10日以上早い開花にも驚きましたが、開花宣言はあくまで標本木(特定の桜の木で標本木の蕾が5~6輪ほころびると開花宣言を出すそうです)を基準にしているので「わ~桜咲いたな~」と感じるまでには至りませんね・・・まあこの方法はあくまで気象庁の観測の仕方なんで民間の気象会社がどうしてるかは分りませんが・・・ちなみに今年から気象庁は開花予測は止めてます。ちなみに今回の開花宣言は史上タイの早さだそうで、高知県は昨年より6日早く咲いたそうです・・・とは言えいつの間にか開花してることが多いので気にしたことは無いですが・・・(笑)ニュースによると高知県の2月下旬の平均気温は平年を6.8度上回る14.4度平年より恐ろしく高かったそうでそりゃ桜も早く咲くはずです(爆)

 その内に筆山の桜も咲き出しますかね♪虫にやられてたみたいですが去年辺りから咲き出してるので今年辺りは結構咲いてくれる気がしますが・・・(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪

 そんな桜が咲いたといわれても全く実感が出来ない今日の寒さ( ̄□ ̄||| 。管理人さんにストーブをつけてもらい入り口の防寒対策はばっちりO(≧◇≦*)O、これだけ寒いと入ってきた時点で温かいとほっとしますからね~いつもお世話をありがとうございますm(_ _)m。
 そんな中の今日の練習は・・・いつも通り(笑)そう変わることも無いので当然なんですが、今日の曲も難しいですな・・・隣のお嬢と合奏の前に話してたら・・・

 「この曲聴くのは大好きO(≧◇≦*)O♪」

 ときたもんだ(爆)たしかに聴く分にはノリノリなんですがこれがいざ吹くとなるとなかなか大変なわけで特に中間部以降の動きはかなり辛目です(爆)そうなると前述のお嬢の言葉にも納得です(笑)しかしこれも乗り越えないと何ともならんので・・・とりあえず合奏・・・そして爆死_| ̄|○ il||li、日曜日に改めてさらう様にしましょう。
 でも1つの曲。何度か演奏したことがある曲ですが当時のメンバーもだいぶ様変わりしておりむしろ初見が多いと思われるほどの事に時代の流れを感じますが・・・(笑)この曲前回演奏した時もかなり苦労して吹いたリズムがあるんですが、今回も同じように引っかかりました(;´Д`)、自分では吹けてるつもりなんですがね・・・いつの間にか引っ張られてるのか元々なのか(笑)16分音符が8分音符になってズタズタに_| ̄|○ il||li。そういや前も散々言われてましたので記憶が蘇りましたが・・・初見組にはこりゃ辛いリズムですね・・・これがまたうちのパートだけしかないのが・・・何とも(笑)前回と同じ事になりそうです(爆)リズムを聞かれましたが、口で伝えてるのが合ってるのかどうかすら管理人も分らないんでllllll(-_-;)llllll。一つ一つのリズムパターンをしっかり練習してふけるように(理解してか)から組みあわせるしかないですな~これ誰かが違うとほんま訳分らなくなるので個人で練習するのがまず最初ですかね・・・。
 そうは言っても管理人も当然怪しいので、一から練習して確認してみます(≧◇≦)ノ

 そんなこんなではや3月も半ばに入ろうとしてますが・・・春といえば見学&入団シーズンではありますが・・・その春の季節に合わせて先日2人の新メンバーを迎えることが出来ましたが、当然やいろ吹奏楽団は・・・まだまだ・・・

 団員大募集中!!!です(≧◇≦)ノ

 当然まずは見学からだけでも構いませんので・・・HPの団員募集のページ(ここからでもぽちっとで行けます)からお気軽にぽちっと押してくださいO(≧◇≦*)O。
 どうぞよろしくお願いします \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪

日曜練習(イラッシャイマセ)

 今日はお昼からサクソフォーン4重奏団の演奏会を聴きに美術館へ。
 この演奏会というのが去年野市にて(2009年2月の日記参照)開催され管理人以下がえらく感動して帰ってきたプロ四重奏団である「Quatuor B(クワチュール・ベー)」さんの演奏会でした(*^◇^)ノノ゛☆。
 今回は前回よりもよりサクソフォーン4重奏の魅力がより出せる選曲ということで、オールクラシックでしたがその中でもバラエティーに富んでいて管理人のようにサックスを吹いてない人間にもサクソフォーン4重奏の魅力が堪能できる演奏会でした。2時間ほどの演奏会の時間もあっという間で昨年から高知を訪問されいて今回も前回同様アウトリーチフォーラムで来高されたこともありと高知と非常に縁がある「Quatuor B(クワチュール・ベー)」さんだけに固定ファンも多く最後のサイン会まで大盛り上がりでしたね \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。管理人的にはサクソフォーン四重奏の名曲である(まあサックスじゃないので分からんですがが)A・デザングロ作曲の四重奏曲全曲を生で聴けたのは感激でした・・・この曲アンコンやらCDではよく聴いてましたがはやっぱり生の迫力との緊張感はライブでしか味わえませんね・・・なにより演奏されてる「Quatuor B」さんの演奏が素晴らしいに尽きますけどねほんま今日の2時間は至福の時間でしたね
 「Quatuor B」さんの次回の演奏の機会がほんま楽しみでなりませんね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
 
 そんなただただ圧倒された至福の時間を過ごした演奏会の後は、聴きに来てたいつもの面子で一服(管理人は止めたので吸いませんが)した後はそのまま練習へ・・・今日は弥右衛門だったので一服が春野に行くよりゆっくり出来たのでラッキーでした(*^^)v
 まあ~弥右衛門は1時間早く練習を終了せないかんので良いか悪いかは微妙ちゃあ微妙でありますが(笑)
 そんな中での合奏は最近頻繁に練習しているとある曲・・・ここ数回は必ずこの曲を演奏してるので慣れつつはありますが何せマニアックなのでソロがある人はなかなか苦労しちょります前述したように楽団も慣れつつはありますのでさすがに2週間ほど前のような惨劇は減りましたが、まだまだ序盤なんでこれからがんがん登って行きたいと思います・・・作られたのは結構前の曲ですが何せマニアックな曲なんでここいらではまず生で聴いたことは殆ど無い曲(断言(笑))だと思われますので余計頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O。なにより演奏ができる機会が無いのが一番なんですがこの曲の詳細発表はもう少し先になりますがほんま面白い曲です
 まあ~これからの頑張り次第ですので残り3ヶ月弱を走り切りたいかなと
 さらにまだまだやばい曲は沢山ありますので、どっちにしろ走りまくらんといかんのですが(爆)今年は曲数も例年と変わらん気がしますけど練習してると何となく焦りを感じますね・・・難しいちゅうのもあるかもしれんですが例年通りちゃあ例年通りですしね・・・あくまで管理人個人が思ってるので年のせいかもしれませんが(爆)・・・まあ~毎年言ってますからね(笑)
 5月に土曜日練習が入りさらにGW辺りからは激走になりますから今から徐々に走れたら良いんですがこれが難しいのがうちの良いとこです・・・うちの場合尻に火がついてからがいよいよですからね(笑) 

 今日は久し振りに2人新しいメンバーが入ってくれたのでO(≧◇≦*)O、天気はともかく演奏会といい今日は良い事が多い日でしたね \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m、しかしうちは某高校卒業のメンバーがほんま多いですな(笑)管理人の母校なんか管理人入れてもあとは楽団一良い人のSちゃん(管理人と真逆にあると思ってもらえれば(笑))位で壊滅状態ですからほんま羨ましい限りです(笑)いっそ名前変えても良い位の比率ですね

水曜練習(イワカン)

 今日の練習は普段より遅くなりまして・・・と云うのも練習前に高校時代の部長と久々に会ってまして遅れたんですが・・・まあ~大した話でもなく(笑)近況報告でしたが高校時代から変わらずの相変わらずガラガラ声に癒されました(爆)ちなみに先週話題に出した我が高校の総代であるH先生(天パ@高校時代と変わらず)も当然同級生ですがこう考えると管理人含めてもキャラが濃いな・・・まあ~知らない人には何のこっちゃかよく分からないと思いますが(笑)知ってる人には馬鹿ウケ(のはず)ちなみにうちのホワイトマンS氏も彼らと同じ某中学校の同級生で、K先輩は先輩と名がつくだけあってこの3人の一個上の先輩です・・・さらにうちの楽団で一番濃いと云われる某氏(あえてイニシャル無し(爆)は3人の一個下、K先輩の2個下の後輩となるんですが・・・こう振り返るとほんま濃いな~濃過ぎますな( ̄□ ̄|||)全員知ってるとどれだけキャラが濃い中学校なんだと思いますが、全員知るほどマニアックな人は限られるのでほんま身内ウケのネタですが・・・そう考えると管理人の周りはえらく狭いんですな(笑)
 まあ~遥か昔から今まで繋がりがあるのは何だかんだで良いとは思いますが・・・多分(笑)

 ということで話が脱線しましたが・・・こういう訳で今日は普段より遅めでして、普段車を置いてる場所とはぜんぜん違う場所に止めることになり違和感ありあり・・・普段はそこへ止めてとかあこへ止めてとか車と車の間に止めて貰うように云うことがありますが、この中途な所に止めるのはなかなか緊張しますね( ̄□ ̄ノ)ノ 。
 筆山の場合駐車場は縦置きで止めるので来たメンバーから奥に順に止めるのが暗黙のルール(笑)なので止める場所によっては運転技術が多少求められます・・・のでたまにSOSがかかります(笑)そういう場合は当然運転の上手いメンバーが行きます。が、何時までも頼ってても上手くはなりませんので(爆)あと頼むのも億劫になるのか(笑)いつのまにか一人で入れれるようになります・・・てことで筆山自体駐車技術が上がる場所でもありますが管理人のように出るのが遅いのが前に止めると後ろが誰も出れないので・・・帰りの用事もダッシュで済ませないといかん訳です・・・まあ良いと言えばいいんですが(笑)

 またもや長々と雑談を繰り広げましたが今日の練習は先週の水曜と同じ曲・・・でしたが・・・。
管理人は小さい男と段取りの話がありまして確認やら提案やら(雑談も多少)してたら合奏終了_| ̄|○ il||li、まあ~どうしても今日段取りの確認しとかなくてはならなかったので必要なんですが、まあ~定期も近づくと色々とせわしくなるもんですからね・・・こっからさらにバタバタしだすのがいつものパターンなんで打ち合わせの段取りもきっちりと考えていかな~いかんですな・・・今年は特に段取りが例年より数倍肝なんでね
 ちなみに今日の合奏はうちのパートがようけ摑まってたそうなんで(笑)居なくて良かったかもしれませんが(爆)

 日曜日は頑張りますO(≧◇≦*)O・・・一応今日も合奏までは個人練習してたんで練習してないわけではないですけど(笑)