日曜練習(アツイヒヤイ)

昨日はやいろ号の車検でしたが、朝の部は管理人少々遅れてしまいまして・・・着いたら全部打楽器が降ろし終わってました_| ̄|○ il||li、ただただ平謝りして夕方の部に賭けることに・・・今度は集合時間より前に到着して準備万端でやいろ号の到着を待ち・・・朝の分を取り戻すべく動きました・・・たぶん(笑)。そんな中とある事件が発生・・・しかし1年も前のことを今更覚えてる者も居らず真相は闇の中・・・。そんな中一番騒ぐのは当然管理人ですが(苦笑)幾ら騒いでも管理人にもその箱を見たまでは記憶にあるんですがそれ以降はさすがに覚えておらず結局もやもやしたままですが幾ら考えても分らないのでお開きに(笑)
 まさか秘密の基地の解体と共に・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・まあ~さすがにそれは可能性として低そうなので(笑)・・・何処かにあるとは思うんですがその何処かは謎(爆)その内出てくる事を願ってます(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪しかし、あんなもん何処に置いたのやら使用頻度も極端に低く何で使ったかも分らない位の物なんでそう陽の目も見るもんでもないんですがね・・・あったもんが無いとなるとやはりしっくりは来ませんね・・・。さらに帰りは結構な雨が降り出してで散々でした(笑)

 
そんな昨日の天候から打って変わって今日は温かい日でしたね・・・。しかし、今日はチリ地震の影響から起きる津波のニュースで朝からてんやわんやの大騒ぎでしたな~津波は海が目の前にある高知県にとっては一大事(゚□゚;ノ)ノ。と云う事で、この影響がありそうな土地に住む某はにかみ屋さんにメール。周囲は何事も無いような感じらしいですが、本人は朝から終始あたふたしてたそうでこれまた予想通り、まあ焦ってるだけで何か対策をしてた訳でも無さそうでしたが(笑)さほど何も無さそうなんで一安心。もう1人楽団一物事に動揺しないY氏はその頃どうしてたかというと、当然動揺することなく爆睡してたそうで(爆)これまた予想通りで良かったです。Y氏とはそこそこ長い付き合いですが、未だに焦ってる所は見た事が無いですね・・・管理人とは正反対の位置にある人物です、管理人は落ち着きが無いのが楽団でもトップクラスなので少しは見習わないといかんのですが・・・(笑)
 
 と高知市自体は大きな影響は無かったのですが、海岸沿いは全て通行止めとなってた様で普段海沿いから来る人にとってはなかなか難儀したようで、結構な遠回りで練習に来てたようです・・・まあ~こんな日は用心に越したことはないので全面通行止めが当然ですわね・・・実際海沿いの道路を越した津波が来るとなると洒落にはなりませんが

 そんな中ではありますが、津波の影響も無く無事に練習。今日もいつも通りの日曜日の練習ではありますが、合奏の曲は久し振りに練習する曲。久し振りとはいえあまりに全体の見えない演奏に苦笑いするしかなく( ̄□ ̄||| 、これはちょっと洒落にはならんかなと・・・なんだかんだではや今日で2月も終わり残すところ3ヶ月しかない訳で、久し振りとは云えども見過ごせないこともある訳です。ここ何年も定期の練習が始まる頃には参考音源を配っているんですが、音源を聴き過ぎると良くないとも言われますけど、使い方次第では有効な活用方法は幾らでもある訳で毎回来れるとも限らない一般楽団でさらに実力も千さ万別となると、やはり練習に来れない時の過ごし方も大事なわけです。
 譜読みとかする場合でも音源あるなしではイメージの若い方も違いますからね、まあ自分のパートが聴き取れない事もあるとは思いますが全体像は掴めますし、流れも分りますからもう少し活かして頂きたいなと思います・・・。
 昔だと自由に組み込めるとなるとカセットだけでしたから(今日日の若い子は知らないかと思われますが)聴きたい曲を聴くのに行くまでも繰り返し聞くのもほんま大変でしたが、今はCDですしパソコン等があれば携帯やipodやらネットウォークマンなんかに取り込んで以前より何処でも自由に手軽に聴ける様になりましたので、色々と考えて活かして貰いたいな~と思うんですが・・・。やはりどこかで陰の努力もしないと毎日練習出来るわけではない一般では難しいですからね・・・。
 音を出す前の段階でも、各個人でやらないかん事がまだまだあると思う練習でしたね1曲だと長くても10分もかかりませんから、一日に1曲~2曲は聴いてイメトレなり譜読みするなりの各人の一層の精進を望みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 てことで久々にこりゃあ_| ̄|○ il||liと思う練習でしたが(笑)気持ち切り替えて3月からの練習に臨みたい思いますO(≧◇≦*)O。
 しかし、今日は来る時には割りと温かったのに帰るときは結構さむうございましたな・・・帰りの駐車場で長話してら結構冷え込みました、それも来る時に割合軽い格好で来てたら余計寒さが身に染ましたな・・・これもなんかの影響でしょうか( ̄□ ̄|||

 話し変わって明日(3月1日)は公立高校の卒業式ですね、うちの某M~んも明日で高校卒業です \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪・・・この前1年生だったのにな~と思うとほんま時が経つのは早いもんです。もう管理人が高校卒業した年なんて言えない位昔の事になりますが(爆)この時期になるとあの頃を思い出しますね~、ちなににうちらの代の卒業生代表の答辞は某H先生(天パ)だったので余計鮮烈に覚えてます(爆)その教え子でもある子がうちの楽団に入って高校卒業するなんて考えると感慨深いもんがありますねと同時にほんまおっさんになったな~と思うと悲しくもありますが(爆)若い頃を思い出して気持ちを新たに頑張っていきたいと思います(*^^)v中身は卒業してうん年経ってもそう変わってない気もしますが_| ̄|○ il||li
 しかし何で高校だけ毎年3月1日なんですかね?少なくともうちらの時から変わってない気がしますがまあ忘れずにすむので良いっちゃ良いかもしれませんけど、そんな理由じゃないですわね(笑)

 改めて高校卒業おめでとうございます(*^◇^)ノノ゛☆、これからも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


 今回この日記書き上げるまでに4回消えました_| ̄|○ il||li、最近頻発してるだけにメモ帳にコピー取ってで書いてたので被害は最小限でしたが・・・最初は結構な量を書いて消えたので凹みましたが・・・最近ほんま固まってその後やたら消えますが・・・やはり新しいバージョンは安定しないですな(;´Д`)

水曜練習(ナツデスカ?)

 いやあ今日はほんま暑かったですね・・・この前の水曜はひやいと書いた気がしますが今日は打って変わってある意味夏日和(笑)天気も微妙ですしそれに加えてこの時期にこの温度は高過ぎますから不快指数が高い( ̄□ ̄|||
 先週なら寒い寒いと入って直にストーブに飛びつきましたが、今日はとりあえず暖房を切るところからスタート(笑)さらに何処からかなんだか妙な匂いがするという悪条件の中での練習でした・・・管理人は鼻が悪いのであんまり臭いませんが普通の人には結構なにおいで辛かったみたいです(;´Д`)。
 でも今日は管理人もやたら鼻が詰まって辛かったですがこれの所為でしょうか・・・もしや花粉症((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・まあ~年がら年中鼻が悪いので花粉症になってもあんまり分りませんけどね(笑)
 とまあ環境的には冬としても何してもあまりおよろしくない状況でした(-_-;)そしてこんな天候からか体調不良でお休みされるメンバーもちらほらいましたのでこの時期はほんま気をつけて頂きたいもんです

 で練習のほうは、その悪条件の中でも順調に行われ(当然ですが(笑))、合奏は今週末に合奏する曲の中で一番難しいと思われる曲の合奏。誰が聴いてもまずすぐには分らない曲だと思われるマニアックな曲ですが今回の定期の主役の1つでもあるので気合を入れてやらんといかん訳ですが・・・楽譜を配って以来で久々に練習してみると各所で事故多発_| ̄|○ il||li。調性が珍な上に(笑)動きもトリッキーだったりして色んな場所で悩み所が満載です。
 今日はうちのパートは久々の管理人だけでしたが幸か不幸かこの曲はさほど目立たないのでギリギリセーフ・・・でもないですが(爆)、まあ~某曲の様にやたらめったら目立つ事は無いので助かるは助かりましたここでも悩まされるのは86やら83やらがわんさか出て来てわけわかめですが・・・今年は久々にこやつらの出番が多いような気がしますね~、こやつらが出てくると悩まされるんですが・・・練習頑張ります(≧◇≦)ノ

 てことで譜読みから多少脱却位のレベルですが日曜日はもう少し進展したいもんです・・・なんせ日曜日の合奏曲は多いですからね、これだけに手間取るわけにも行かないでので悩ましいところではありますが(苦笑)
 パートの時間もありますのでそこいらで多少詰めておきたいと思います・・・こりゃあ力入れてやらないと少々のことでは出来そうにもないので( ̄□ ̄||| どうか集まりますように・・・(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪

 これえもう春が来るんでしょうかね?このままこんな感じだとあまりの暖かさに春になったと勘違いした桜が早く咲いたりしそうですが(笑)しかし、最近まともな天気だった年がないですな~・・・。

 日曜日は再び春野に帰ります(≧◇≦)ノ、その前に土曜日はやいろ号の車検のため朝と夕方の2回打楽器の積み下ろしに行くのが辛いところですが・・・(笑)これがないとうちも全く動けませんからね~気持ち的には個人所有の自家用トラックは2年にして欲しいと思いますが(動かさない割にお金も掛かるし)、個人で所有してる人なんてほとんど居ないでしょうから・・・まあ~無いでしょうね(笑)
 さあ~朝から張り切って動きますよ~O(≧◇≦*)O

日曜練習(フカフカ)

 今日は昼過ぎから幹部会。今年2回目ですが、今回は定期に向けての確認が中心だったので比較的話し合いの時間が短くて済みました・・・まあ~この時期にさらにもう1曲増やすというなかなかの冒険に出る事を決めた訳ですが(爆)いつも通りに何とかなるろ~と勢いあるのみです・・・かなり楽しい曲なんで演奏会の中では一服の清涼剤になるんではないかと思いますが・・・それにはかなり頑張らないと清涼にならんかもしれませんのでね(笑)

 確認事項と決定事項も決まったところでいい時間(多少はやめでしたが)になってましたのでそのまま練習へ・・・。そんな今日の練習場所は弥右衛門。弥右衛門だと多少早く着いてもコンビニやら何やらが近くに沢山あるので何するにしても困りません、と便利な場所です、最近はだんだんあいてた場所が埋まりつつあるので前みたいに幾たびにうわ~また新しいのが出来ちゅうっ!とか驚く事も無くなりました(笑)。

 先週に引き続き今日もお客様来団O(≧◇≦*)O、最近ではお客様が2週連続来団ちゅうのも久し振りなのでテンションも上がりますね。ようやく春の兆しでしょうか?・・・冬に逆戻りしないようにテンション上げ上げで頑張って行きたいと思います(笑)元気やら活気が無いとせっかく来て頂いても申し訳ないですから、貧しくても(笑)そこは忘れていかないように常日頃の活動から心がけたいと思います・・・元気無くしては何も出来ませんからねO(≧◇≦*)O
 で、練習なんですが、今日は弥右衛門という事もあり春野だとある程度分かれて出来るんですが弥右衛門は和室が基本なんで個人練習とアップが中心となり、何より練習時間も1時間早く切り上げとなるので合奏のみの練習。
 そんな合奏はここ2ヶ月練習してきた曲で一番大変な2曲の合奏。普段は談話室として使われてる場所を合奏で使用するので机なんかは除けるのですが、椅子はそのまんま使用します、その椅子ってのが普段は練習で使う椅子ってパイプ椅子か普通の椅子が多いんですが、弥右衛門だとこれがソファーになります。とはいえパイプ椅子も普通に使ってますが、パイプ椅子を出す手間がかかるのと片付けの事を考えると少しでも有効活用ちゅうことでソファーもそのまんま使ってます。その他にも机に付随する肘掛つきの椅子も使いますが楽器を構えるときにこの肘掛が邪魔になるのであまり頻度は高くは無いですね。
 そのソファーは何故か我々直管軍団にあてがわれます・・・まあ~人間も多くて一直線に並ぶのもあるのでそうしたんでしょうが最初に誰が思い付いたかは管理人も知りません・・・なかなか気の回る人間が居たもんだと感心しますが(笑)ただこのソファー、座りごご地は良いんですが吹く時は多少低めの位置なるのと、ふかふかなんで何となく気が緩みます・・・まあこれは管理人だけですが(笑)
 あと普段は個々であてがわれる椅子も、ソファーとなるとある程度繋がってますので隣との協調性も求められます、並びはよく見えますが人によって感覚もあるのでうちみたいな濃い面子は大変です(爆)
 管理人はたいていコーナーの部分が宛がわれてるので人よりゴージャスですが、たいてい1人です・・・まあ管理人の場合人より幅も取るのでね( ̄□ ̄||| 、てことであんまり一体感は味わえてませんね(笑)気楽で良いと言えばいいんですが、弥右衛門位しか味わえないので残念なとこもあります(笑)

 椅子の話ばかりですが合奏の方は・・・いつも通りですかね(笑)。ただ今日はいつもよりは音程が合ってた分救われましたが、あの人数で合わないとなると増えたら惨劇確実ですのでね(;´Д`)しかし、誰が聴いても分る位シビアな曲ですのでもっと徹底させていかないといかんですな・・・。この曲の普段の練習では音程が惨劇のほうが確実に多いので(苦笑)足を引っ張らないように精進してまいります(≧◇≦)ノ

 帰りはとある演奏会の事でえらい盛り上がりましたが、この演奏会はほんまお勧めなのでぜひ聴きに行ってもらいたいもんです・・・ただ管理人のアピールのしどころが多少間違った方向な部分もありますが(爆)演奏もすばらしいのでぜひ行きましょうO(≧◇≦*)O

水曜練習(ヒヤヒエ)

 今日は完全な冬の様でしたが・・・この前の25度超えは何やったがでしょうか(;´Д`)あちこちで大雪が降るこの事態、あれは幻やったような気がしてなりませんが(笑)今年の夏も恐ろしいことにならんように願っております・・まあ~幾らなんでも雪が降ったりはせんでしょうが(゚□゚;ノ)ノ

 そんな冷い中での練習ではありますので、入り口の寒さも半端なくロビーで練習する場合はストーブの近くか暖房の真下くらいじゃないと練習が出来ません・・・そして金管楽器はストブの近くでマウスを暖めるか楽器を暖めるかしないと練習が出来ません(爆)木管楽器なら大事になりますが金管はこうでもしないと金属だけですのでね・・・寒いとこんな所も堪りません(-_-;)ただの横着もんとも言えますけどね(笑)

 じゃあ部屋の中が暖かいかと言われると確かに暖かいは暖かいですが、床に楽器を置いてるとあっという間に冷えてこれまた苦労します・・・てことで練習して無いと寒いわけでして寒い日ほど真面目に練習するに限ります(笑)
 てことで今日もこつこつと基礎練習に励むことに・・・そんな事といいながらまた雑談してたんちゃうんか?と思われそうですが概ね真面目に練習してたかと思います(笑)まあ~あくまで概ねってところがポイントですが(爆)
 今年の定期は前半戦が大変なのでそれを乗り来るためにも体力づくりは重要で(今更感ありありですが)そのためにもこの水曜日の地味~な練習は欠かせないかと思っております・・・日曜日は雑用してたりしたらあっという間に時間が無くなるので最近は(まあ先週からですが(爆))水曜の重要性が高いわけです・・・えっ?今更と突っ込まれそうですが(笑) 
 まあ~地道に体力増進に務めたいと思います・・・若くは無いですが若いのが隣に来そうにもないので(爆)自分が頑張るしかないので_| ̄|○ il||li(笑)

 今日の合奏も先週の平日練習と同じ曲でしたが・・・相変わらず変拍子が怪しい(;´Д`)あんなに刻みの箇所で音がバラバラと無いはずですが・・・(笑)理屈を聞いても分らない時はひたすら練習あるのみですな、若しくは楽譜と睨めっこしながら音源聴きたおすかです・・・聞いただけじゃあなかなか分らんですからね( ̄◇ ̄;)まあ~音源聴き過ぎると多少間違って覚えることもあるので諸刃の剣ですが(笑)まあ~今の段階ではまず聴き飽きるほど聴きながらの譜読みですかね・・・鼻歌交じりで歌える位は聴きましょう(≧◇≦)ノでもそりゃあ~聴き過ぎか(笑)

 これだけ音源音源と言っといて何ですが・・・最近車の中で聴くのはSさんから借りた・・・

 THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集
 ちなみにCDの表紙はGメン75のときの丹波さん↓(笑)
 cd-1947.jpg


 これがやばい位テンションが上がります・・・特に西部警察なんざは運転中に聴くもんでもないですが(爆)これはどれ聴いても(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑になるのでお勧めです・・・まあ~音源をそらで歌えるようになったら(笑)ぜひ聴いてみてください(≧◇≦)ノ管理人のお気に入りは「大都会PART3」です♪
 あとはお約束の「必殺」ですかね・・・でもこれって刑事ですかね?まあ~主役の中村主水は確か奉行所務めなんで良しとしたもんか(笑)ただ、このCD聴いて分る団員はうちでも半分以下でしょうな~管理人でも分らないのがある位ですから知るわけないか(笑)

日曜練習(ヒリヒリ)

 今日は今年初めての長時間練習(昼から練習のこと)。長時間とはいえ合奏練習をする訳ではなく、最近配られた楽譜の譜読みが中心の練習なわけで(時間が無いので)練習場所も木管と金管に分けての練習なわけです。
 我々金管の練習場所はいつもの春野で2階の練習室を2部屋(防音)、木管の練習場所は楽団初の練習場所である西部健康福祉センター。幾度か練習場所に借りようかと思ってた場所ですがちょうどワックス掛けの時期にあたり借りれなかったのですが今回初めて借りれる事に・・・。
 本来なら管理人は金管ですので春野行きとなりこの場所とは関係無いんですが、今日は木管にお客様が来るのでその応対で行く事になり管理人的には2重の喜びに(笑)。まあ~元来が嬉しがりなので、新しい場所に行くだけでもテンションがだだ上がりなんですが(爆)
  
 そのテンションが上がった場所はこんな感じ↓
 DSC04182.jpg DSC04181.jpg

 管理人宅からは近いので練習場所としては非常に便利です(≧◇≦)ノ人によっては春野より遠くなりますが(笑)建物も新しく綺麗なんで機会があればまたお世話になりたいと思いますが・・・今日うちが借りてた場所は視聴覚室なので合奏は到底無理なんですけど・・・広い場所もありそうなんですが貸してもらえるかはまだ謎です(笑)
 一折建物も観察してたらお客様もご来団、副団長のYちゃんと一緒に楽団の話をしてあとは練習に参加してくれるとの事なのでパートにお任せして管理人もお役御免となり今度はダッシュで春野へ向かうことに・・・。

すでに1時間ほど開始時刻よりは遅れての到着ですが、大事な用事でしたのでそこは良しとして(笑)すでに練習は始まってますので急いでアップを開始、でようやく合流。いくらアップしない管理人でも今日ほどの長丁場になると多少は念入りにします(笑)一通り吹いたところで、セクション練習に参加。17時前までみっちりと練習して夕飯休憩。
 夕飯とはいえ時間はそうないので長時間春野で練習する時に愛用のロ●ソンへ・・・。ロ●ソンといえば最近管理人は景品のお菓子に釣られてロ●ソンカードを作ったばかりだったので初めて使用しました(≧◇≦)ノ、まあ普段はコンビニを使うような位置には住んでないのでそんなに頻度がある訳ではないですが、使えば使うでテンションが上がりますな・・・こんなの管理人くらいかもしれませんが(;´∀`) 

 無事腹ごしらえも済んだ所で夜の部の開始。夜の部は今日の成果を試すべく普段よりは合奏多目の練習でしたが、譜読み込みで練習したお陰で壊滅的状況は免れました・・・これで壊滅してたら昼間何やってたんだ?ちゅう事になりますから成果は出せてよかったですが(爆)しかし合奏中心とはいえ練習の内容は濃かったので、久々の長時間練習も相俟って口はボロボロ_| ̄|○ il||li。最後のほうは口が麻痺してる感じでございました・・・裏返すと充実した練習だと言うても間違いではない気もしますが・・・(笑)
 あれだけ吹いたのも久しぶりですが、一番感じた事はほんまに歳が逝ったなと思った事(爆)こんなんで来年は定演の全部に乗れるんだろうか・・・てか今年も既にやばいとの声もあるのに(笑)若手(若しくは若さ)が欲しいと本気で思う今日この頃(いつもとも言うが)。
 まあ~この前書いたように種族が少ないのでまだまだ頑張るしかないですな~(;´Д`)

 そういえばこの前の水曜日の練習で真面目に練習した話を書きましたが、珍しく真面目に練習してましたねと某さんからいわれてました・・・やはり管理人はよほど真面目にやってる印象が無いようです(爆)まあ~大体は楽器の音より声が聞こえるといわれてますからね(笑)極力真面目に練習するようにします

 今日はバレンタインでしたが、管理人も副団長Yさんと心の友であるE子さんから頂きました(≧◇≦)ノ、不幸な管理人へのやさしさから来る義理とはいえ(笑)頂けるとテンションは上がりますねO(≧◇≦*)O、お返しは~とカレンダー3月14日を見てたらちょうど日曜日でした、返すには持って来いの日程です(笑)ちなみにうちのパートの2人からも頂きましたがお嬢は手作りで生キャラメルでしたが、K~ちゃんは自分のおやつくれたんじゃ?と思いましたけど(爆)きちんとお返したいと思います(笑)いやあ~これで今日の疲れも取れました♪
 皆さんありがとうございましたO(≧◇≦*)O

 ちなみに帰ってからキムチ食べようとしたら唇がひりひりしすぎて食べれませんでした・・・これだけヘロへろになってたのか驚愕でした・・・まあ~あれだけ吹くのも久しぶりですからこんなもんでしょうかね(笑)

 今日の一枚
 福祉センターの部屋にテレビがあったので応援してましたO(≧◇≦*)O、メダルまであと一歩とほんまに惜しかったですね。・゚・(ノД`)・゚・旦那さんはぜひメダルを(≧◇≦)ノ。
 DSC04183_20100216203242.jpg

 ちなみに部屋の入り口の下手な字は管理人の字・・・ほんま習いに行こうかな_| ̄|○ il||li
 DSC04184.jpg

水曜練習(ナツデスカ?)

 いやあ~今日の暑さは半端な無かったですね~気温が25度超えたりして( ̄□ ̄||| 、これは軽い夏の温度ですよね(笑)まだ2月の頭くらいだというのにこの温度はどうなんでしょうか・・・やたら寒い日もあれば度を越した今日みたいな日もあったりして今年はおかしな天気がほんま続いてます、これだけ温度変化が激しいと体調管理も大変ですがみなさんもくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m。暖房が要らない2月って・・・まあある意味エコなんで良いことかもしれませんが(笑)

 そんな中さらに雨も降ってきたりして気分は梅雨くらいの勢いでしたが、最近あんまり練習出来てないので(してなが正しいとも言う(笑))今日はまじめに練習に励んでみることに・・・今年は大変な曲が多いのでいい加減無い基礎力でも高めないと(今更ですが)どうにもならないので珍しく地道な練習に挑んでおりました(笑)
 一回まじめにやりだすとまあ~まあ~続くもんでして、管理人にしたら練習した充実感満載でした(爆)・・・周りから言わすとふざけるな~!と思われるかもしれませんが(;´Д`)
 そんな中で先日配ったとある大きな曲・・・音源は聞いてたので多少は覚悟してましたが、改めて譜読みがてらでさらってみるとこりゃあ半端無い難しさ・・・86の嵐・・・そしてテンポが速い・・・こりゃあ腕つるぞと思って練習してたら腕つる前に引っかかりまくりで終了(笑)全部演奏すると長いので多少カットされるとも思いますが、この部分は確実にカットされるやろな~と思いつつ練習してました(笑)あくまで希望的観測なのでカットされない場合も多々ありますので(笑)まじめに練習するに限りますが・・・あれだけ動かしたのも久しぶりなくらい動かしましたな腕はへろへろ・・・普段何やってんだって話ですが(笑)

 その後の合奏は全然別の曲でしたが、これまたミュートの入れ替えが大変なことが判明( ̄□ ̄||| 、管理人の吹いてるとこは一本しかいないので自分でやる以外ないので落とさないように気をつけないと・・・ミュート自体はすでに落としまくりでぼこぼこですが(笑)。とはいえ去年のあの曲に比べたら全然吹き易いので乗りこれそうです・・・未だにトラウマのごとくあの曲は語り継がれる有り得なさでしたから(笑)

 日曜日は久しぶりの昼から練習。木管と金管に場所が分かれての練習になりますが、木管の練習場所である西部健康福祉センターはうちにとっては初めての練習場所なんですが、管理人はあいにく金管なのでホントは行けないんですが、ちょうど木管にお客様が来るので行けることになりました(≧◇≦)ノ、パンフで見たらなかなか綺麗な場所でしたので楽しみです(笑)本来の趣旨はお客様の応対ですのできちんと役割を果たしてこようかと思います、今年初めてですしね

 今日の一枚(てか先日の)
 このまえのアンコンでの数枚です(≧◇≦)ノ
 DSC04170.jpg
 今日と正反対の状態で水車が凍ってました、ちなみに前の怪しい動きの人はうちの団員です(笑)

DSC04173.jpg
ホールの正面。

DSC04178.jpg
 終了後の記念撮影・その1

DSC04180.jpg
 その2(笑)。来年も頑張りましょうですO(≧◇≦*)O

日曜練習(オツカレサマ)

 今日は練習の前に、アンコン四国大会の応援&鑑賞で松山に行く事に・・・練習の前といっても往復の距離やら時間やらを考えると決して気軽なもんではないですが(笑)。その松山へ行くとなると大会開始時刻の10時からから逆算すると朝の7時前から出発する計算となり半分寝ぼけながら出発O(≧◇≦*)O、まあ~運転はSさんなんで管理人は助手席な訳ですけど(笑)朝は零下手前の寒さでしたが、道が凍ってることも無く(まあ途中珍な光景は見ましたがそれは後日)休憩を挟みながら無事予定通りに開始時刻30分ほど前に到着。駐車場もナビを見ながらホールへ行ってたらたままた行き着いた先が1日止めて500円という激安パーキングに行き着き(笑)無事止めれていざ会場の松山市民総合コミュニティーセンターへ・・・初めて行くホールでしたが外も中もなかなかに立派、客席は1000人収容なんで高知で言うとこの「かるぽーと」位ですがここは1階から3階までの客席が続きでなってる平屋?のホールなので、かるぽーとの様に階ごとに客席がある訳でなく印象は全く違いました。
 同じ規模でも舞台と客席が近く感じる印象ですかね~、なにより座席の前後左右の取り方が広く座るのも当然ながら移動がし易いのが良かったですねO(≧◇≦*)O、ここいらは高知とまったく違います(笑)ただ平屋の客席なのでしたから上まで続く階段は急でしたが(笑)

 てことでホールも一折見たところで大会開始。高校の部から始まり、午後からは中学校、そしてうちのサックスが出る一般の部となり、今年からは吹奏楽コンクール同様四国から代表数も2枠となりそれに伴い各県からの代表数も2枠となり出場団体数が去年より3団体出場数が増えてました(高知県は1団体)。うちのサックスの出番は一般の部7団体中の4番とちょうど真ん中・・・当然最初から聴いてましたが昨年同様うちの出番が来るまで気が気ではなく(当然出場者ではないですが)緊張してましたが(以下同文)、いよいようちの出番・・・。
 心臓バクバクでしたが無事演奏も終わり、全団体聴き終わったところでメンバーの元に一度行ってしばし雑談(笑)
そうこうしてる内に審査発表の時間に・・・。アンコンは四国大会といえども出場団体数が多いので一般に行くまで遠いのでこれまたその間ドキドキしっ放し(笑)そして一般部門の発表・・・

 「やいろ吹奏楽団 サクソフォーン4重奏 ゴールド金賞」

 昨年に引き続き2年連続四国大会で金賞が頂けまして安心O(≧◇≦*)O、隣で一緒に聞いてた出場者のK君とがっち握手(*^◇^)ノノ゛☆、去年は金賞がうちだけだったんで代表も自動的でしたが今年はうちも含め3団体・・・これまた心臓に悪い( ̄□ ̄||| 、そして高校部門からの代表団体の発表、高知県では高岡中学校さんのフルート3重奏が四国代表となり、加えてこれでアンサンブルコンテスト3年連続全国大会出場となり高知県の中学校部門初の快挙となりました(≧◇≦)ノ、いよいよ一般部門の発表・・・。まずプログラム1番の団体が呼ばれ・・・残る枠は1つ・・・ドキドキしながら待ちましたがうちの番号4番は通り過ぎていきました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。
 ということで今年は残念ながら全国大会への出場はかないませんでしたが、去年初めて出ての金賞代表となり今年も金賞を頂き2年連続の四国大会金賞はは立派な成績だと思います、楽団の練習と平行しながら平日にアンサンブルの練習を毎週入れてましたからその苦労を考えると今年もほんまよく頑張ってたと思います。
 残念ながらほんまに惜しい所で全国大会は適いませんでしたが審査員の方からは良い評価もたくさん頂いておるようですので、それを励みと参考にしてまた来年に向けて頑張って欲しいと思います。まあ~時期が来るのはまだまだ先ですが(笑)
 今日は4人とも本当にお疲れ様でした・・・そしてありがとうございましたm(_ _)m
 また高知県代表の各団体と関係者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 ちなみに時間的に審査発表まで聞くつもりでなかったんですが、朝方の時間から考えると合奏には間に合いそうだったんで聞きました・・・まあ管理人の性格上最初からそんな事になるかと思ってましたが(爆)でも同じ時間を共有出来たのでほんま良かったですO(≧◇≦*)O、ちらっと講評用紙と得点表を覗いてダッシュでホールを出発(≧◇≦)ノ、ちなみにメンバーはその後焼肉に行くとの事でしたが、まあ~今日はお疲れ会もありますのので特別に休みの許可を出しました(爆)うちらはそんな余韻に浸る間も無くひたすら春野に向けて一路爆走・・・運転はSさんなんですが助手席である管理人も気持ちは同じです(笑)
 そうこうしてる内に無事に土佐ICに到着(こっちのほうが春野に近い)ETCも装着のお陰で1000円でした(ほんとは3950円)これだけは唯一良かった事かと(爆)まあ無くなりそうですが・・・

 てことで無事合奏20分前には春野へ到着O(≧◇≦*)O、到着するなりSさんは合奏準備で大忙しとなり、その反対に管理人はあらかじめ準備を頼んでたのでのんびりと準備・・・今日は何もかもSさんにお世話になりっぱなしで申し訳なかったですそうこうしてる内に合奏の時間開始・・・。
 今日は課題曲4曲の初見大会。まず確実に通らないと思われる課題曲?から開始(爆)・・・想像以上に崩壊して止まり止りで無理やり最後まで通して曲名通り迷走だなとお約束の言葉が思い付いたのが管理人の感想(苦笑)
 課題曲?はマーチなので止まることは無かったんですが息も絶え絶えで終了・・・いつも思うマーチはしんどいが感想(爆)
 課題曲?は崩壊するであろう箇所はお約束どおりでソロが絶え絶えとなるこれまた予想通りの展開で(笑)無理から終了・・・感想はうちのパートは目立つので極力避けたい(爆)
 課題曲?はこれまたマーチなのでとまりはしませんでしたが調性読み間違えて落ちるわ休みは無いわで感想は?と同じく(爆)某パートに至っては1小節しか休みが無いので悲鳴が上がってました(笑)まあ~マーチならあのパートの休み無しは仕方ない(爆)そしていつぞや演奏した課題曲と途中から激似なのは作曲者が一緒なのでご愛嬌としたもんでしょうか、吹いてると続きの曲みたいでしたが(笑)

 と一折としてみても当然ながらこの状態なので(笑)当然決定打も何も無いので演奏会で演奏する課題曲がすぐ決まるはずもなく決定は先へと持ち越し毎年の事ながら4曲演奏する余裕もないので(笑)この中から何曲かを決める訳ですがこれがまた難航する事間違い無し・・・毎年の事ながらこの時期はほんま悩みますな~いろんな話も聞いてたらますます混乱しますしね(爆)ひとつ言える事は今年もは無いということですかね・・・うちは例年通りに楽譜は買ってませんけどスコア集を買ってるのでそっちで見ましたが・・・こりゃ出来るわけも無いわ~と改めて思っただけでした・・・ここ数年内では聴いてても一番面白い課題曲ではあると思いますがうちで出来たら苦労はしません(笑)
 練習日程の都合もありますしあんまり悩む時間も無いので早々に絞って練習に励まねば・・・どうか目立つ課題曲になりませんように・・・そんな課題曲あるか!っちゅう話ですが(笑)

 今日は朝から晩までほんまに激しい一日でした(笑)皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

水曜練習(ヒヤイ)

 今日も一日冬だな~と体感できる様な日でしたね・・・北海道のある辺りだと普通に歩いてて髪の毛が凍るくらい寒くなるようでそんなときの気温は氷点下30度越えだとか・・・マイナス30度ちllllll(-_-;)llllll、でも歩いてる人の姿はそんなに厚着にも見えないので慣れてるんでしょうな・・・体感温度の感じ方が違うんでしょうか・・・確かに北海道出身だった元団員のSさんはいつ聞いても寒くないと言ってましたからな~冬でも高知だと素足で居ても寒くないらしいし(笑)
 この時期になると日本の長さを感じれますな・・・この時期沖縄とだと50度位温度が違うってのが凄いですな

 こんな寒い日は練習場所も寒いのは当然ですが今日は途中から練習してる部屋と広間のサッシが閉められてましたね(笑)広間は出入りがあるので暖房を最大にかけててもこれだけひやいとやはり暖かくはなりませんのでね・・・それで部屋のサッシを開けてるとぜんぜん温もらないので当然ちゃあ当然ですが、サッシを閉められて広間で吹いてると何と無く疎外感を感じます(爆)練習は当然ストーブの真横で練習。この前までは暑くなると言ってましたが今日くらいになるといくら横に居ても寒いままでした( ̄□ ̄|||)
 そんな広間の練習でとある事件が起きましたが・・・体も楽器も無事で何よりでした、今度からは椅子に座って練習して下さい(*^◇^)ノノ゛☆

 合奏はいつもの某曲・・・今日もこの曲に悩まされましたがこれだけ向き合う曲もそう無いもんだなと思いながら練習しとりますが、むき出しになればなるほど凹む比率も上がってるのが悩みです( ̄□ ̄|||) 、逐次思ってたとある箇所のここの音の上がり方がやり難いだよな~と思ってたら指示が出てオクターブ下がりましたO(≧◇≦*)O、そこだけなら良かったんですが・・・その周辺も一帯が下がったので喜ぶどころの騒ぎじゃなくなりました(笑)
 今年の定期の曲全般に言えることですが今年はやたら音が低い曲が多くて四苦八苦・・・下はお前仕事じゃないか!とお叱り受けそうですが・・・へっぽこ管理人には低すぎるのも苦労の連続なんで大変です。これだけ音が低い音域の楽譜みたのいつぶりだ?と思ってたら10年前のテルプシ以来じゃないかと・・・あのも音の低さに驚いてこれ何の音な?と確認したことしきりでしたからね(笑)
 少しでも安定した低音が出るように練習せねば・・・。奇しくも今吹いてるマウスはあの時の吹いてたのと同じマウスでちょうど一年前くらいからこれに戻してたんですがこれも何かの巡り会わせでしょうかね・・・まあでないのは今も昔も変わらないんですが・・・あれだけ低いと隣に一本くらい例の楽器を回して欲しいですな~あれだけ居るんだから一本位上がってもと・・・いつもアピールしてます(笑)あとはもう一本ふける人物が入ってくることを願うのですが・・・基本恵まれてないので(笑)これはほんと神頼みと言うことで。。。よろしくお願いします(*^◇^)ノノ゛☆

 そういえば今日は節分でしたが、皆さん節分行事はされましたでしょうか?
 管理人は宣言どおり家の内にも外にも豆をまきまくり、今年の吉方である西南西に向いて言いつけ通りに無言で恵方巻きを食べました・・・変な時間でしたが(笑)。数年前では恵方巻きってこっちではメジャーじゃなかったんですが(近畿地方が起源らしいですが)コンビニやらで売り出した辺りからじわじわと広がりだして今では当たり前になりましたな・・・管理人は久しぶりに食べましたが、こう年初めから碌な事が無いとこういう事で気分転換を図り気分を上げて行きたいと思いますからね、これで鬼も追い出せたんじゃないかと思います
 その恵方巻きも寿司だけじゃなくて色んな種類があるらしいですな・・・寿司でも色んなバージョンがあり宣伝見てたら受験シーズンだけにカツの恵方巻きを宣伝してましたが(笑)寿司に留まらずロールケーキやカステラ版やらはたまたポッキー版までと何が何やらの状態ですが、不景気ですからね~こじつけてでも売上げを上げたいちゅうのがあるんでしょうね・・・一説には商人が商売繁盛を願って作ったとの説もあるらしいので間違いではないですわね(笑)
 まあ~恵方巻き自体そこそこボリュームがあるのであれを食べきれる元気があれば一年健康で過ごせる気がしますね..\(^◇^@)/..、福は内に来てくれることを願っています・・・(笑)

 日曜日はいよいよアンコンの四国大会。管理人以下数名は朝の7時には出て(当然全部門聴きたいので(笑))そのまんまうちの応援に励みたいと思いますO(≧◇≦*)O、まあうちらは演奏終了後そのまま速攻で帰ってきて課題曲も吹くおまけ付ですが(笑)
 メンバーの4人、残り少ない練習となりましたが最後まで悔いのないように練習も本番も全力でやりきってくださいO(≧◇≦*)O。皆さんも応援よろしくお願いします \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪