日曜練習(アメアメ)

 今日は朝から雨だったせいか肌寒い一日でしたねllllll(-_-;)llllll。この時期雨が降ると寒さに拍車を掛けるので嫌なんですけどね・・・でも雪にならなくて良かったです、それこそこの南国の地高知ならトドメ刺されますから(笑)

 そんな日でしたが今日はお昼からコンクールやら以外で久々の純粋な音楽鑑賞にかるぽーとへ出掛けておりました。オーケストラの演奏会でしたが、そのレベルの高さにびっくりO(≧◇≦*)O、オケとなると普段耳にするとしたらCDだけなのでオケは生で聞くのも久しぶりでしたが、いやあ~良い演奏会でした。吹奏楽の演奏会と違いオケは1曲あたりの演奏時間が長いですし、奏者も観客も集中力を要求されるところもあるのですが時間の長さを感じることがなかったので非常に素晴らしい演奏であったのは明白な訳ですが。
 何が一番感心したかというと土俵は違えど我々と基本は同じアマチュア奏者の団員で構成されてる所は変わらない訳で、それであれだけの質の高い演奏レベルを保てるという事が凄いな~と・・・うちと比べるのもなんですが(笑)同じアマチュアの音楽団体として本当に勉強になりましたm(_ _)m。
 まああとはもう少しクラッシックも聴いて勉強もせないかんな~と・・・普段聴いてるのは演奏の長さ10分弱がマックスですからね・・・(笑)心を落ち着けてクラッシックを聴いてみます

 とひさびさにじっくりと音楽に浸った後は管理人今日は電車で行ってましたので帰りは心優しいK君(笑)に積んで帰ってもらって色々と今日の準備をしてたら時間になり春野へGo!今日もE様に積んで行ってもらいましたが、E様初心者マークですがなかなか運転が上手になりまして安心して横に載せてもらってますO(≧◇≦*)O、思い切りが良いので運転の上達も早いですわねでもくれぐれも安全運転でを心がけてほしいと思いますまあ~大丈夫だと思いますが

 今日の練習はようやく楽譜が1周する最後の日。先週揃った楽譜も配り、大初見大会。しかし最近集まりが少ないうちのパートですが今日は2人_| ̄|○ il||li、いちおう7人居るんですがメンバーがいろいろ忙しくて今年に入って全員集合してない唯一のパートとして驀進中です(爆)そろそろ集まりだすかと思いますが・・・(;´▽`lllA``
 てことで今日の練習した曲数は5曲!今年一番多い気がしますけど・・・先週到着した楽譜も急遽合奏になったので当初の予定より1曲増えたのでてんてこ舞でした・・・まあ~元は管理人の不手際でございましてご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。
 今日はポップスのみの練習でしたけど、まあ~難しいこと難しいこと・・・音源聴いて選んではいるんですが吹いたら難しいことこの上なし(笑) カッコイイ曲は往々にしてこんなオチになりますが、そんな感じです(笑)まだ初見大会なんでこんなもんだと言い聞かしております・・・あと何回かしたらそんな言い訳も通用しなくなりますけどね・・・今日のところはとりあえずそんなところで・・・自分を慰めております(笑)
 
 ちなみに先週騒動した(笑)課題曲もようやく我が楽団に到着しておりますが、来週初見大会をする予定なので今日はおあずけ(笑)そんな来週はいよいようちのサックスのアンコン四国大会があるので松山まで応援に行く事になっておりますO(≧◇≦*)O・・・しかし課題曲の初見合奏があるので合奏までには間に合うように帰ってくる予定(多分)一緒に発表も聞きたいとこですが、そこはまだ分かりません・・・こんな事なら日程変えとけばよかった(爆)
 最悪道中でメンバーからの報告を聞くと思うので、帰りながら祈ってます(笑)あと残り一週間ぜひ頑張って頂きたいと思いますO(≧◇≦*)O

 さあ~管理人が願ってた1月もようやく終わりました・・・2月からは良い事があるように願っております(*^◇^)ノノ゛☆これだけろくな事が無い月も久々だったので来月からは好転するかと思います・・・多分(爆)
 いちおう良い事も悪い事も半々らしいので(笑)とりあえず水曜日は豆撒きをしまくろうかと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 

水曜練習(トウチャク)

 今日は楽譜が2曲(正しくは昨日に1曲到着)。先週大騒ぎした某国からの楽譜も無事届き(箱の梱包がなかなかにワイルドでした(爆))確定したお値段も日本で販売されてるよりかなりリーズナブルでしたので(ちなみに同じ楽譜でも国内ですら扱うとこによって値段の幅が大きいです)これからはこんな方法もありかと勉強になりました・・・扱っている海外での出版社次第ではこれからはこの購入方法でいこうかと思いますO(≧◇≦*)O。この安さなら多少長く待ってても全然余裕( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。この浮いた差でもう一曲分の楽譜分の購入予算が出せましたから(これは国内の出版社の楽譜)貧乏楽団にとってはホント有り難い話です(笑)
 外国は大らかだと先週書きましたが・・・危うくこっちの国内からの方が出版社から注文を忘れられそうになってましたので、日本国内といえども油断は出来ないようです(爆)

 これで今回演奏会で使う楽譜で届いてないのは今年の課題曲のみなんですが・・・今日練習に行く寸前に某H先生(天パ)から課題曲が来た?うちは届いたでよとメールがあり、課題曲を聴いてのファーストインプレッションを送ってくれたんですが・・・うちはまだ着てないので( ̄□ ̄||| 、ほうほうと読んで返事を書いて終了、まあ返事も何も冒頭の1分だけで全部を聴いてないので(爆)そうかえ~( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!!と送るしかなかったんですけど、着いた時にでも参考にしようかと思います・・・(笑)
 その後うちのH先生(漢前)の方に課題曲来てたらCD聴かしてくれ~とメ-ルを送って練習へ・・・CDをパソコンに取り込んで聴くのと定期の参考音源をその場で焼こうと思い、後輩から借りてるノートを練習場へ持って行き(こういう時ノートは便利)、到着を待つ事に・・・行く道中でやいろ号の中にある楽団のラジカセを持って行こうかと駐車場まで行ったんですが、まあ~パソコンのスピーカーでも聴けるろう~とそのままスルーして練習へ・・・しかし、これが間違いの始まり(爆)

 H先生も到着して課題曲来たで~と声を聴きじゃあ~CD聴かしてくれ~とお願いすると・・・返事は

 今日持っちゅうがDVDで(爆) 

 H先生マナーモードの上に仕事も大忙しなのでなかなかメールを見る暇が無くて、管理人の連絡が届いたのは直接会った練習場所の筆山となり完全な行き違い(爆)、でもDVDが見れるので映像も見れるしラッキーかえ~なんて思いながら入れてみると・・・たしかに映像は綺麗に映ったんですが・・・肝心の音は

 ざ~ざ~ざ~~~~~

 と出て来る音はラジオのノイズ状態_| ̄|○ il||li、これじゃあ聴けんがな( ̄□ ̄||| と思い別の映像ソフトを起動させたら・・・。

 画像が合わないので再生できません

 と表示。こりゃあ~どうにもなるかと試行錯誤して、とあるソフトを入れてたのを思い出したのでそれを使ったら音も映像も出る!!!!!!!これで聴けるわ~と安心したら・・・ノートパソコンのスピーカーなんで練習場で聴くにはあまりにも音が小さい( ̄□ ̄||| 、ラジカセを持ってきてたならパソコンからラジカセへ繋いで音を増幅させれてたんですが前述の通り管理人が横着したせいでそれも出来ず(-_-;)パソコンの小さな内臓スピーカーへ耳を澄まして聴くしかなくそれでまあまあ何とか確認できました、半分以上は分りませんでしたが(笑)・・・スコアもあったんですが管理人なんぞが読んでも分らないので、それは分かる人たちが見てましたね(爆)
 何はともあれスコアがあって見れたのでほんま助かりました、H先生ありがとうございました(≧◇≦)ノ。

 その耳を澄ましながら聴いた今年の課題曲ですが(笑)、今年もなかなかえらいことになってまして難しいそうですが・・・その中でもうちにもっとも縁遠いは凄いですな、これが迷わず出来るなら悩みがなくなるんで良いんですけどね・・・(笑)。
 これから日本各地であ~でもないこ~でもないと、どれにするかで悩む日々が始まりそうですね・・・うちの課題曲の選択は音楽担当にお任せですが・・・まあ~個人的希望なら目立たなくて吹きっぱなしじゃないのが良いですな(笑)管理人は色々情報見てみて客観的に眺めてたいと思います・・・どうか希望が叶えられます様に(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪(爆) 

 まあ~うちにはまだ届いてないのでまた届いてからの話にはなりますが・・・(笑)

 と課題曲やら聴いてて大騒ぎしてたんですが、今日の合奏も某曲。日曜日は違う曲だったんですが、今日は再び某曲の練習。この曲を今年一番練習してる気がしますが(笑)、それにしても難しい( ̄□ ̄||| 、譜面図らはそうでもないんですがとにかく一音一音の重みが違う・・・学生時代にも1度吹きましたがあの頃と比べると多少は考えるようになったので(たぶん)今改めて吹いてみると思うことは音に対する壁がほんま高いなあ~と。学生時代は考えなし勢いで吹いてたので余計ですが、吹く度にここはこういう音じゃないんやろな~と凹んでます・・・そうは見えないかもしれませんが(笑)
 それだけに楽しい事もあるんですが、今一番やらないいかん事は音程( ̄□ ̄||| 、今日うちのパートは3人でしたが3人であの惨劇はシャレにならないのでとにかく合わせないと・・・でも先に個人で音程をきっちりとるのが先決な様な気が・・・音程感覚は一朝一夕でできるもんでもありませんが、正しい音程を分らんままで練習しても意味無いのでまずはチューナーと睨めっこからですな・・・。

 楽器のほうは先週色々として頂いたお陰で調子が良いので、あとは吹き手の管理人が奮起するだけです(笑)

 はや1月も終わり・・・定演まであと5ヶ月弱・・・頑張りましょうO(≧◇≦*)O
 

日曜練習(オトクナヒ)

 今日は練習の前に、いつもお世話になってる楽器堂さんにて一年に一度の(多分)楽器調整会。
 管理人は久しぶりにこの調整会へお邪魔させて頂きましたが、今回の一番の目的は楽器の調整(今更サービスではどうにもならない状態)もさることながら去年の末に発売された楽器が試奏できることO(≧◇≦*)O、管理人の吹いてる種族の楽器なんざ滅多に試奏も出来ない上に新製品ともなると高知ではまずお目にかかれないので・・・この貴重な機会を逃したらまず今後吹く機会も無いと思われるので楽しみしてお伺いさせて頂きました
 調整会の時間はうちの楽団として割り当ての時間を取ってもらってたのでうちのメンバー以外は基本知らない人が居らず試奏ものんびり出来るので(じゃないととてもじゃないが知らない人の前では試奏なんて出来ません(爆))、調整をしてもらってる間に早速試奏させてもらう事に・・・。
 持った感じは管理人のよりは少々重いですが(管理人のは見た目の割りに軽いので)、日本人向けに作られた事もあり持ち易く構え易い。以前管理人の横で吹いてたメンバーの米国産の楽器と比べると重さが雲泥の差(管理人は重戦車と呼ぶ)、管理人のも同じ米国産なんですがメーカーが違うとこれだけ違うのか?と思うほど重さに差があり吹ききるのも一苦労しますが(でも綺麗に鳴らせると音がすこぶる良いんですが)・・・この楽器は程よい重さで吹いても音が当たり易くて少なくとも自分のよりは吹き易い(笑)
 まあ~管理人の腕前程度ではよく分からないんですが(爆)、でも吹き易いことは確か!あと女性が持っても大丈夫じゃないかと思う重量なので今後目にする機会があるかもしれないですね~個人持ちで買うにしても同タイプの他メーカーと比較しても値段も手頃ですしね(≧◇≦)ノまあ~それでも充分なお値段ですが、うちらの種族のは高いのだとお値段が2桁後半から3桁と軽いチューバ位の値段はいきますからね(笑)
 
 と新品の楽器を充分満喫した頃管理人の年代物も調整---------- 終了 -----------。調整というよりはそれよりもさらに嬉しい出来事でしたね、ここ数年来自業自得(とても言えない)で招いた様々な跡が綺麗になりましたO(≧◇≦*)Oこうなると俄然愛着が湧くもんです(爆)
 手入れの仕方も新たに教わり、まめに手入れしちゃらんとな~と反反省すること頻りでした(;´∀`)、今までの状態だと楽器を痛めつけてるだけですからね(苦笑)
 ということで楽器もばっちりになり、丁重に挨拶をして楽器堂さんを後に・・・時間が少々余っておりましたのでいったん帰宅して管理人宅にて他のメンバーとしばし雑談の後、春野へ(*^◇^)ノノ゛☆

 今日は楽器も綺麗になり調子も良くなったので普段より数倍テンション高めで練習に向かいましたが・・・こんな火に限って欠席者が多い(笑)管理人のテンションと集まりが反比例してるようでして・・・ここ数日寒暖差がえらく激しかったせいもあり体調不良者が続出でしたな・・・新型インフルはワクチンが余ったとかで問題になってましたが、何もこの時期は新型だけではないので油断大敵ですね・・・暖かくして寝ましょうZzz。

 では気を取り直して練習へ(笑)・・・ちなみにここ以降を書いてたのがさっき消えたので今かなりブルーですllllll(-_-;)llllll当然自動バックアップも意味はなし・・・そういう意味でもかなりごと気を取り直して・・・そう簡単には上がらないですが_| ̄|○ il||li。

  で、今日から当分某曲とはお別れして、新しい曲とご対~面~(*^◇^)ノノ゛☆。今日の曲たちは今までと全く色が違うので大変ですが、何が大変かというと久々に見た86&89の雨嵐、いくら初見大会とはいえ見失ったり迷うことが多いこと_| ̄|○ il||li、慣れればですが慣れるまではひたすら睨めっこですな(笑)。ちなみに前回雨嵐だったのは4年前に演奏した三角の山(かなり難しかったですが)でしたが、今回は日本人の作曲家ではないです(笑)とはいえ古今東西難しさは変わりませんが(゚□゚;ノ)ノ

 その後残り2曲も練習。こっちの曲は演奏時間も短く、難易度的にも多少易しいので気持ち楽ではありますが・・・多少なだけで難しいことには変わりが無いのでしっかりと楽譜をさらいたいと思います。特に3曲目に練習した曲は飛び出しそうな地雷があるので譜読みをしっかりした上で気をつけてさらいたいものですね・・・うちのパートは確実に飛びしそうな場所ですからね(笑)想像が容易につくだけにパート練習も真面目にしないと・・・。
 とそれぞれに課題も見つかり、何とか通ったところで練習も---------- 終了 -----------O(≧◇≦*)O。

 来週はまた別の曲になるのでまだまだせわしない練習は続きそうです・・・あとは楽譜が揃うかですが・・・何となく嫌な予感がします(笑)今月のついてなさは結構なもんですのでね・・・何とか1月中に全て完結させたいもんです・・・これ以上ついてないのも困りますが(笑)
 
 取り敢えず2月は全開で豆まきに励もうかと思います(笑) 

ちなみにここまで来るのにさらにもう1回データーが吹き飛びました・・・さすがに3回も書く気力は無いので今日はこれにて---------- 終了 -----------です。

 は~今月は小さいことから大きな事までほんまにトコトンついてないですな( ̄□ ̄|||

 今日だけはお得な思いが出来たので今月唯一の救いでしたかね・・・でも、書き込みでこれだけ弾かれるとやはり今月はついてないのが正しいですな・・・あと1週間平穏無事に過ぎますように(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪

水曜練習(ヌクイ)

 今日はこのところの気温からするとえらい上昇率で・・・4月中旬くらいの気温だそうで(;´▽`lllA``、昨日まで寒かったのが急に暖かくなるとぬくいを通り越して、汗ばむ暑さllllll(-_-;)llllll。
 たしかにはよう春なみにならなかいと思いましたがこれだけ上がると逆に「迷惑です」(爆)筆山着いても先週は寒くて震え上がる寒さでしたが、今日は逆着いて数分で温度を下げに行きました(笑)
 さらにその後の合奏の時あたりになると既に消されてました(爆)。でもそうなると寒かったりするので筆山は難しいもんですね~まあ山ですから仕方ないとこですが(笑)

 と先週と真逆の環境での練習でしたが、いつもおどおりに某曲のみの合奏。合奏時間前にチューニングしたらもう高低がわけ分らない・・・普段から分ってないとの声もありますが( ̄□ ̄||| 、今日は(も)合いにくかったです。春の時期はこんなこともあるんですが、この時期は寒いき低過ぎて合わんというのがざらですからね・・・まあ~すぐもとの気温に戻るそうなんで安心して良いのやら悪いのやらですが・・・季節にあわして生きてくのが日本人なんで冬は寒いのがしっくり来ますね。
 暖冬だと天変地異の前触れか?と変な心配しますし(笑)

 そう言えば定期はこの某曲中心で練習が進行してますので、日程上の余裕もあり(あくまで楽譜の配布が)楽譜がまだ歯抜けだったりしてましたが今日入手済みの楽譜が全部配布されようやく手元で勢揃いしたんですが・・・。
 課題曲は去年から年越し設定になってますので折込済みですが年明け一番に決めた曲の楽譜がまだ届いていないので微妙に焦り気味(笑)というのも今回はマニアックに専門の輸入代行業者さんでお願いして頼んだんですが、なんでかというと、単純明快・・・

 安いから!

 練習日程的にも取り掛かるのはまだ先なのもあり、また国内流通のと比べてだいぶお値段がお得でしたので(貧乏楽団は常に倹約なので(爆))今回物は試しにと頼んでみました。一番安く済むのは直接購入ですがいきなり、直接頼むのはどう考えても無茶なので専門の業者さんにお願いして、一番安心な方法頼んでくれたんですが・・・。
 今日いつごろ来ますかね?と連絡してみたら、業者さんも少々時間が掛かってるので暫時先方の某国の楽譜出版社に問い合わせてくれたんですが、その出版社から返事が来たのを通訳してくれて返事をくれたんですが・・・。
 こっちの業者さんが一番速くて確実な輸送方法(その分料金も高い)だからとわざわざ頼んでくれてたのに、その輸送方法じゃないので送ってるんで3週間弱掛かるそうで・・・(笑)

 さすが外国!日本の常識全然通用しないllllll(-_-;)llllll(爆)

 むこうにしてみたら・・・注文サンキュ~在庫あるから暫時送るぜ~ベイベ~って感じなんでしょうか・・・後から来て改めて読んでみたらオ~ソ~リ~!って感じなんでしょうか?・・・我ながら呆れるほどしょぼい想像力だとは思います・・・(爆)でもこれが日本なら恐ろしい事になりそうですね・・・まあ~外国相手なんで何があっても別に気にもなりませんけど、ネタになるので助かりました・・・当然国内でもきれたりしません(笑)・・・キレそうなイメージかもしれませんけどね、そんなめんどくさい事ほんま無駄な労力だと思うので(爆)

 てことでまだ日本には届きそうないのでのんびり待つ事にします、元々時間がかかっても安い方で頼むつもりで余裕を持ってだったのである程度遅いのは織り込み済みなので良いんですが、とにかく無事届くことだけは祈っております(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪
 すぐ荷物が届き安全な日本はほんと恵まれてるんですね~日本にいながら日本の良さを実感しました(笑)

日曜練習(カクリ)

 寒い日が続いておりますが・・・来週位からは再び暖かくなるそうですが寒いのは冬なんで仕方が無いですねしかし今日も寒かったですねllllll(-_-;)llllll。
 そんな中昨年来ずっと騒がれている新型インフル、あまりにも日常になりすぎて最近では大きなニュースになりませんが、相変わらずな様でうちの楽団でもインフルではないですが近しい人がかかってるのでどうしたもんか?と相談が来まして・・・まあ仕事も普通に行って本人も何ともないようなので練習に来ても大丈夫かと思いかまんがやない?と返事を送ってましたが、来たら周りが大騒ぎ(笑)帰った方が良いんじゃないかと、大丈夫だろうとで分かれましたがまあ~大事をとって自宅療養(本人はいたって元気ですが)という選択に・・・(笑)
 申告すると当然こうなると思うんですが(来いやと言っといて何ですが(爆))、まあ~外に出てうろついてる限りは誰がかかってるか分りませんし誰が持ってるかも分りませんからどんなに予防しても罹る罹らないは・・・ね~・・・そんなふわっとしたのもとは思いますが、ど真ん中にいても罹る人罹らない人もそろぞれいますしね、体調良し悪しとか色々ありそうですが、病気だけは完全予防ちゅうのもなかなか難しいもんですね。
 新型が大騒ぎするだけでどのインフルに罹っても風邪引いてもやはり大変ですしね・・・
 まあ~一番は古来からの予防方法である正しい手洗いとうがいしかないですな 

 と練習前に一騒動してからようやく練習(笑)今日もいつも通りに日曜練習のパターンですが、今日はうちのパートが個別のパート練習に呼ばれてましたがそんな日に限って集まりは最小( ̄□ ̄||| 、その分みっちりとしごかれましたがあの防音バリバリの部屋で練習すると良いんでしょうけど音がダイレクトなんで凹む事が多くて困ります(爆)
 まあ~やらないかん事が分ったので良かったです(≧◇≦)ノ、クリアしていかないともろにぼろが出るところが多いのでしっかりとやりたいと思います。
 そうこうしてたら合奏。今日も先週と同じ曲でしたが、多少先に進みつつ今日も短い時間ながら充実した合奏が出来たんではないかと思います。手前にパート練習してた成果が出たのもあると思いますが、個人の次はパートをしっかりと練習するというのは大事ですな。なかなか時間が制約される一般ですが、その中でどれだけ細かい部分にも時間を割けるかは大事ですからね今の段階からじっくりと煮詰めて行きたいと思います
 今年はなかなかのボリュームですのでほんましっかりとやらんと・・・(笑)

 帰りも寒さに震えながら今日は早々に退散(笑)はやく春が来ないもんでしょうかね~、まだ真冬の状態である楽団的にもですが・・・こっちは冬なんかなくても良いんですがね( ̄□ ̄|||

水曜練習(オメデトウ)

 まず、月曜日に行われたアンサンブルコンテスト高知県大会にてうちのサックス4重奏が見事2年連続で高知県代表に選出されました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。
 1ヵ月後には愛媛県にて四国大会が行われますのでぜひ今年も昨年同様頑張って頂きたいものですO(≧◇≦*)O。ちなみにこの日は楽団は普通に練習でして、さらに課題曲(たぶん到着してるであろう事見越して)の初見大会を開催予定なんですがこれに間に合うべく帰ってきたいと思います・・・となると発表聞いてたら練習が終わる可能性もあるので家の本番が終わり次第暫時帰って来たいと思います・・・発表のどきどき感が味わえないのが良いやら悪いやらですが(笑)
 とにもかくにもひとまず4人ともほんまお疲れ様でした(≧◇≦)ノ

 で本題の練習。今日はとにかくひやいの一言。筆山の管理人さんがいつも通りにもガンガンに暖房効かしてくれてましたがこの寒さでは文明の利器にも限界の辺り(笑)それほどに今日の練習はほんまひやかったですね( ̄□ ̄|||
 今日の練習は平日のパターン通りの練習でしたが前日同様某曲の楽譜を見ながら個人練習(まあ~雑談が多いんですが)。見れば見るほど楽譜の良さが音楽に無頓着な管理人でも分るほど無駄がないんですが、これを楽譜どおりに吹きこなせるかとなるとこれはなかなか難しい( ̄□ ̄ノ)ノ 、譜面だけなら何回も書いたように単純なんですがね、鳴りムラなくきちんと一つ一つ鳴らすのは至難の業(管理人的に)楽しいけど楽しくないといつも変な葛藤しながら練習をしてます(爆)

 そうこうしてる内に合奏。今日はうちのパートは管理人だけでしたので戦々恐々でしたが、久しぶりに1人だけだったおかげなのかあんまり捕まりませんでした(笑)まあ~捕まえたらキリがないのでスルーしてもらったおかげも多々ありますが、この曲だけに限ったら1人で吹いてもうちの他ののメンバーと動きが被らない事も多いので良いんですが、久々の1人はやはり心臓には良くないですな(笑)
 その分良い練習にはなりましたが

 ということで1人で吹くことが無くなる為にも(←関係なし)全パート新入団員を大募集中ですので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 
 練習は無事終わりましたが、帰りは寒さがさらに半端なかったですねllllll(-_-;)llllll、車の暖房もすぐ効く訳ではないので効くまでの間の数分すら堪りませんね・・・確か今年は暖冬と言ってた気がするんですがね・・・まああてにはならないのは重々承知しておりますが、これだけ外れると・・・ね(笑)


 今日の一枚
 帰りの温度はこの通り・・・この数値久々に見ました(笑)
 F1010068.jpg

日曜練習(ホンカクシドウ)

 1月が始まってはや10日、もう中旬に入ろうかという位ですが、今日は成人式がありましたね(場所によるでしょうが)今は第2週の月曜日の祝日を成人式となってるので3連休中日の日曜日に行うって感じですが、我々が成人式を迎えたあたりは15日と決まってましたので上手い具合に日が合わないから大変でしたね・・・15日だと学校も始まってるので出て行ったばっかりなのにまた高知へ帰ってきて同級生と騒いで(会場ででは無い)とんぼ返りそして暫時試験とか悲惨な日程でした(爆)まあ~我々の時は曜日が恵まれてたので(今調べて判明)まだマシでしたが中日の水曜日だとかだと大変だったでしょうね。
 今は余裕が確実に3連休なるのが良いですな・・・何年から変わったんかいな?と思い調べてみたら2000年から現制度に変更されたそうで、それまでは我々と同じ1月15日固定ですが、何で15日かというとこの日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるそうです。
 まあ今日から堂々と何でも出来るとかよく言うてますがこの日までに20歳になってたら既に許されるので今更??とか思いますが昔の名残なんでしょうな、そんな突っ込みも無粋ですが(笑)

 そんな成人式を当の昔に終えた管理人ですが、昨日は幹部会&新年会を某小さい人のお家で開催。新たに導入されたパソコンに感動し、幹部会よりは新年会メインで進んだ感もありましたが(爆)初回の幹部会も終わり無事今年も明けた感じがします

 で再び今日の話に戻り、練習の話。今日から本格始動した我が楽団ですが、去年同様合奏遅めの個人&パート練習中心のパターンですが、楽譜もじっくり見れて色々と都合が良い練習パターンな訳ですが、今日は本格合奏練習の初っ端なでしたのでうちのパートはパート練習ではなくて個人練習を選択・・・これが後に悲劇を巻き起こしますが(苦笑)
 まだ配布されている楽譜は一部の2曲、そのうちの1曲は譜面はともかく吹きこなすのが難しい・・・ただ去年の某曲とは違いむちゃくちゃの意味が違うのでやりがいは違いますが(爆)これをまともに吹ければだいぶ違うんですがね~いやはや難しいもんです(笑)
 そして迎えた合奏。まともに練習に入るのは今日からなので突っ込んだところもやり始めとなりますが・・・まあ~うちのパートは捕まる捕まる( ̄□ ̄||| 、音程取れない( ̄□ ̄ノ)ノ 音出ない( ̄□ ̄ノ)ノ フレーズ取れない( ̄□ ̄ノ)ノその他諸々( ̄□ ̄ノ)ノとナイナイ尽くしで惨劇の連続_| ̄|○ il||li。ふと視線を向けた時の四方八方からの世間の視線がやたら痛かったです(爆)まあ~これでは痛くても仕方が無い(;´Д`)
 来週からはまじめにパート練習もやらねばと思ってたらミスターホワイトから来週はチェックしますとの指令を受け良いやら悪いやら(笑)でも、このままではえらい事になりそうなのでやはり良かったとしたもんです

 まあ~新年早々の出来事からして今年の演奏会は大変になりそうですが一歩一歩上り詰めて行きたいと思いますこれ以上下ると上がって来れなくなりそうなので・・・(笑)

 明日はサックスのアンサンブルコンテスト県大会です。どうか今年も昨年同様悔いなき本番での演奏が終えれる様に全力で演奏して頂きたい思いますO(≧◇≦*)O。

 しかし今日は冷かった・・・そんな日に限って帰り際の駐車場での話が盛り上がり、なかなか止めれず寒さと戦いながらでしたがほんま凍死するかと思いました(爆)でも今日に限らずそんな環境で長話するせいか風邪のひとつも引かない頑丈さです(笑)

水曜練習(アケマシテ)

 皆様新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
 
本年もやいろ吹奏楽団・HPこのブログ共々どうぞよろしくお願いしますO(≧◇≦*)O


 てことでもう2010年も明けて6日経ちましたが(あくまで練習日基準)、いまさらではありますがこのブログで今年初端の書き込みとなりますので改めてご挨拶させて頂きましたm(_ _)m

 てことで今日から練習となるわけですが・・・新年は年末の総括で書いた様に暮れから飲み始め初日の出を見に行くというここ数年来(どころの年数じゃないが)変わらない年明けとなりましたが、今年は久々に参加したメンバーも居たりして例年以上に盛り上がった訳ですが、盛り上がりすぎて某うちのガラスのエースに計三回ビールを撒かれその内の一回はベッドの上に撒かれましてllllll(-_-;)llllll新年早々ドライヤーで一心不乱にベッドを乾かし続けて新年を迎えた管理人ではございますが・・・午前5時にこの仕打ち(爆)
 今年は数年来では珍しくほぼ起きっ放し(誰かさんのせいで)で初日の出を拝みに行きましたが、時間に余裕を持ちすぎて日の出が上がるギリギリに到着・・・さらに今年はいつもの場所への進入禁止になってまして( ̄□ ̄|||
 こんな感じで通せんぼ↓
 DSC04163.jpg
 何も知らなかったのでかなり焦りましたが何とかすぐ近くに止めれたので歩いてなら入れましたので難なく見る事が出来ましたO(≧◇≦*)O・・・しかし焦りました( ̄□ ̄|||、1人出遅れた某K1君は車の中で拝んだそうですが(爆)
 で、無事に拝めた初日の出の様子↓
DSC04139.jpg DSC04144.jpg

初日の出が上がったのにまったく見るきが無い人(笑)
DSC04148.jpg DSC04149.jpg

 騒動ばっかりで全然見るきが無いのかと(笑)
DSC04151.jpg DSC04152.jpg

 この時点で管理人は3回くらい拝みました
 DSC04153.jpg DSC04157.jpg

 こんな薄着で寒くないのかと・・・まあ~最後は何とか拝めさせました(爆)
 DSC04158.jpg DSC04160.jpg


 今年は進入禁止の為か見てる人は例年よりだいぶ少なかったですが、うちらにとってはここが出来る前から愛用の場所ですので来年以降もお世話になろうかと思いますO(≧◇≦*)O、あと数年すれば某世代は厄に入りますので(ちなみに管理人世代ではない(爆))某朝の連続ドラマでやってる場所に行こうかと思いますが・・・まだ先ですのでまだまだお世話になろうかと思います
 来年こそはもう少し早く行かないと・・・

 といつも通りに年が迎えれたので今年もいつも通りに過ごせるのではないかと思います・・・ただ事件が多かったので今年は波乱万丈かもしれませんが・・・それはそれで面白いので(笑)

 そうこうしてるとじゃや6日も経ち今日の初練習になるわけですが・・・。さすがに年始めということもあり、予定が変動してますから集まりも予定より少な目でしたが無事吹き始めも出来ました(≧◇≦)ノ。集まりは少なめでも早速合奏練習も行いましたが、今日は指揮者のS氏が忙しくてお休みでしたのでミスターホワイトマン事もう1人のS氏の合奏となりましたが、新年早々なかなか有意義な合奏が出来たんではないかと思います。
 今日の合奏で練習した曲は譜面ずらはそんなに難しくはないのですがそれとは裏腹に吹きこなすにはかなり大変な曲なので少人数で合奏するとぼろがボロボロ出るので四苦八苦してました・・・。しかし、曲素晴らしいだけあって吹いてても楽しいですな~当然管理人の頭の中にある曲のイメージとはまったく程遠い状態ですがイメトレも大事なのでね、イメトレなら当然完璧です(爆)
 そんな中で何とか無事に初合奏も出来たわけですが、今日は隣で吹くのが今年は車の中で初日の出を拝む羽目になったK1ちゃんでしたが、とにかく吹き易かったですね~(≧◇≦)ノまあ~K1ちゃんが楽譜を忘れたので管理人とほぼ同じ楽譜であろうということで管理人の楽譜を見ながら合奏に参加でしたが(新年早々忘れたのはは突っ込み無しで(笑))とにかく吹きやすかったですな。うちの今の編成なら1人くらいとは思いますが・・・とりあえず管理人の横の案を提案してみま・・・考えてみればみるほど暫時却下されそうです(笑)
 まあ~アンサンブルでは昔からよくお隣になるので元から吹き易いかもしれませんが

 今年もいよいよ開幕しましたが、新年から事件もありいつもと違う幕明けをしとりますが今年は昨年以上に何倍も充実した1年であったと言える様にこの一年を団員一丸となって全速力で駆け抜けて行きたいと思いますO(≧◇≦*)O

 重ね重ねにはなりますが今年もどうぞよろしくお願いします(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今年のお初の今日の一枚
 今年もよろしくお願いします
 DSC04136.jpg