一年総括・・・振り返りましょう(≧◇≦)ノ

 先日の土曜日に年末恒例の大忘年会も無事済みまして、それに関わるHPのやいろな風景の写真もさっきアップしました(*^◇^)ノノ゛☆普段はすこぶる遅いですがこの時期だけ早めに上げております(笑)と言うのも一応今年の事は今年の内にと思って更新してますので毎年この時期が来ると微妙にブルーになります(爆)
 年賀状も昨日劇速で仕上げて夜中に中央郵便局まで出しに行ってきました・・・そんな手間掛けるなら早く書けよと思われそうですが毎年早く書こうと思いながら出しに行くのはこの時期です(笑)

 てことで毎年恒例の年末も押し迫ったこの時期に一年間を振り返るんですが、この時だけはリアルタイムで上げております・・・普段ではまずやらないんですが・・・てかずれ過ぎてやれない(爆)

 さあ~ではこの一年ですが・・・まず今年は初めからいつもの事ながら大ピンチが訪れまして・・・何とも珍妙な状態から年は始まりました。風が吹くようで吹かない日々が続いておりましたが、新体制になり練習方法も変えて地道にこつこつと練習に励んでおりました・・・。
 そんな中、うちのサックスがアンサンブルコンテストの県大会で初の県代表(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、挑戦し始めてもう数年になりますが初の県代表にメンバーは当然ながら楽団共々も非常にテンションが上がることになりました。そして続く2月の四国大会でも四国代表となり、初めてやいろ吹奏楽団の名前が全国大会へと出る事になりました(≧◇≦)ノ。これには同席した管理人を含む応援組もテンション上がりっ放しでした。ちなみに楽団本体自体はテンションは高めでしたが無風状態でした(爆)
 でアンサンブルコンテストの全国大会が3月に富山県で開催。富山と言われても高知県人には遠すぎてピンと来るはずもなく(当然逆もしかりですが(笑))、その富山までの行程は自走(爆)管理人は運転手で雇ってもらいまして当然高知~富山の往復はほぼ運転しっ放しの1500キロ弱の行程でしたが、3日間であんなに車を運転する事はもう一生無かろう思います(爆)本番も含めて管理人も全国大会を存分に体験させて頂きまして、4人のメンバーには「ありがとう」という感謝言葉しかありません、本当にお疲れさまでしたm(_ _ )m。
 只今、メンバーは来年早々の県大会に向けて練習中でございます、来年も頑張って欲しいものです(≧◇≦)ノ

 そこから一段楽してる間も無く定期の練習も徐々に佳境になりまして・・・その頃からほぼ風吹けど無風の状態からようやく多少の風も楽団に吹き出しました( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。また、今回の定期を開催するに当たりお手伝いしてくださる方には今年は大いに助けて頂きました、またそれを機に懇意にさせて頂いておりますので非常に良い出会いがあったのがこの時期位でしたね・・・無風からのえらい強力な風でしたからね..\(^◇^@)/..

 その後第14回定期演奏会を無事開催することが出来、演奏の出来はともかく(爆)演奏後の団員の充実度は近年稀に見るほど高く非常に満足できる演奏会が出来たのではないかと思います、アンケートでも多くのお客様から好評を頂けましたし団員自身も満足が出来お客様にも喜んで頂けた演奏会の第一歩となったのではないかと思います当然演奏内容はまだまだ力不足ですのでこれからより精進していくつもりですが、われわれが目標とする演奏会へのほんのわずかではありますがまずはその一歩が踏み出せたと思える演奏会でしたのでほんま良かったです(≧◇≦)ノ

 そしてコンクール。去年は出場以来初めての県大会銀賞。メンバーそれぞれに胸に秘める物はあったようですがまずは去年終了後に思った目標へ向かうべく定演から切り替えてすぐさま練習に・・・。
 まずは恒例の合宿、うちの合宿は飲みに行ってるのか練習にしに行ってるのか分からない節がありますが(爆)まあ基本は練習ありきでの夜会ですので、まじめに練習しとりました。ちなみに場所はいつもの工石山では無くて室戸でして、久々のロングドライブに団員の疲労も倍増でした(爆)でも楽しく出来たので良かったのではないかと
 で夏の恒例の土日練習を越えて迎えた県大会。今年は無事「金賞」(いつも通りではありますが)を頂くことが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。何とか2年前に戻れたわけですが、まあ~やいろの定位置とはいえ(爆)去年の事があるので発表聞くまではほんまにドキドキもんでしたllllll(-_-;)llllll、ただ今年は演奏後にメンバーから本番の演奏での後悔の言葉を聞くことが全然無かったので今年は大丈夫!と変な安心感はありましたが、そんなの管理人の感覚の問題ですから聞くまでは安心できませんからね(笑)
 ほんまに金賞が頂けて良かったです。ま~上は高すぎて全然見えませんが(笑)地道に頑張って行こうと思います。
 あれだけ満足した顔で出てきたの見た事無かったですからね~やりきった感もありつつまだまだ余裕もあるぞ!なんて事が思えれば良いんですがこれは永遠に無理かもしれませんね(爆)
 とにかく今回は色んな人に助けて頂いたり協力して頂き、また団員一丸で頂けた金賞でしたので今まで一番感謝と感激を感じれる県大会でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 でいつも通りの練習に戻り(笑)目標は10月の吹奏楽祭と今年頂いた野市での体験型演奏会に向けて始動。吹奏楽祭では、うちには鬼門の曲と言われ続けてきた「私のお気に入り」を中心に選択、四苦八苦しましたが何とか本番で演奏することが出来ましてこれで今後ともお披露目も出来る・・・機会はやはり当分は無いですな色んな物が難しすぎるので(爆)まあ~その他にも曰く付の曲もありましたので充実した吹奏楽祭ではありました、ただ今年は賞はなかったですけどね(爆)

 そして吹奏楽祭が終わって2週間後に高知県立青少年センター(野市)で公募した小学生に楽器を演奏体験をしてもらう体験型演奏会というのものに初めて御呼ばれしました。これはなかなか新鮮で、今まで一度も楽団で体験が無い演奏会のスタイルだけにノウハウが無い我々にはいろいろと勉強になりました。ただ一つ残念だったのは、今も猛威を振るう新型インフルの影響で予定されてた体験プログラムが変更になったことですかね~、まあそれはもっと大変かもしれませんがいつかは一度やってみたいもんですね

 その後イベントやら続き、恒例の秋合宿ではまたもや室戸(爆)1年に2回室戸ともなると遠距離ドライブも慣れるかと思いきや、アンサンブルの練習で熱が入りすぎてさらにロングドライブと来たもんで帰り道は殆どのメンバーが疲労困憊でようやく帰りついたそうですが・・・(笑)

 で今月の半ばには団内結婚の2人の披露宴に演奏で御呼ばれしまして、久々に団内結婚での披露宴演奏(4年ぶり)にテンションも上がりました、ちなみに団内結婚での披露宴演奏は今まで全て某有名ホテルでしたが今回は初めて場所が違いまして、ある意味アウェー感満載でした(爆)。この日も遅くまで騒いで盛り上がりましたが・・・。その翌日は・・・
 
 恒例の団内アンサンブル。今年で数える事9回目。よくここまで続いたもんだな~毎年思ってますが(笑)9回目ともなると恒例の行事として定着した感はありますね~、定演、吹奏楽祭、コンクールの次にうちで長続きしてるイベントですからね(爆)仮装行列も(これを言うと毎回怒られますが(爆))年々凝りだしてきてますがそろそろ後追いするチームも出てきて欲しいもんですが・・・まあ~練習だけでも大変なのでさらにアイデアとなると大変ですからね、そう考えると凄いな~と思いましたが(爆)好きな事だと苦にならないようなので名物として突き抜けて欲しいもんです(笑)うちらは演奏でいっぱいいっぱいなんで(笑)
 来年も頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 で今年は祝日と言うことも無事練習収めも大人数で締める事が出来まして、その前のお昼にはうちのサックスがミュージックストリームにお呼ばれしまして、今年一年のアンサンブル活動を大きな舞台で締める事も出来まして、忘年会の話は冒頭に書きましたが、その翌日は年末恒例の筆山の大掃除に参加して今年一年お世話になった場所をメンバーで綺麗に掃除して本当に今年一年の全活動を---------- 終了 -----------しました。


 とまあ、長々と行事を振り返りながら一年を回顧してみましたが、いろいろと書いてみるとほんま色々あったな~と思う1年でしたね、楽団創設15年目ですがこの年数にして初めての事も多くまた楽団にとっても大きな出会いもあったりして、相変わらず苦労は続いておりますが力になってくれる方に多く出会えてほんまに良かったな~と思います。
 また、苦労もしましたが本番終了後に満足した顔や声を多く聞けたのが多かったのも今年が一番じゃないですかね~、まあ~後から聞けばぼろも色々ありますからこりゃいかん!ともなるんですが(笑)、本番直後に満足出来たちゅうのは充実した演奏が出来たのは確かですし今持てる力が十分出せたからこそ満足できたんではないかと思います満足するにはまだまだ甘い部分も多々ありますがより高いものを求めてこれからも地道に練習に精進したいとも思います

 創団15周年とはいえ、今年も去年に劣らず苦労だらけで大変でしたが今年は充実度は高かったかな~と思います。風は凄い吹きそうな感じでしたがこれは残念ながら大きくは吹きませんでしたが、来年は吹いてくれるように願っております(≧◇≦)ノ、まあ~風が吹くためにはもっと魅力ある楽団創りが求められますがこれは答えがあるようで無いのでよくは分かりませんが、外から見てあの中に入りたいな~と思わせる空気がもっともっと出せるように頑張りたいと思います・・・。
 そのためには楽しく活動するのも当然ですが、それも含めて演奏の力ももっともっと上がるように日々の活動をこつこつと積み重ねていかねばと思う次第です。こつこつ練習するのは時には退屈な事でもあり楽しくないや~と思うこともありますが、演奏終了後に大きな満足感得るためにもやはり地道な積み重ねは大事かと思うので何でもプラス思考に考えて前向きに考えれるように楽団全体が向かえるように進んで行ければと良いかな~と考えてます。

 来年は(まあ~明日ですが)一年間今年はあっという間やったな~と思える位の速さで色んな事へ突き進んでいくのが目標です、前述した事と矛盾しそうですがあくまで一年を振り返るとですので日々の活動は着実に地道にですので遅いと感じるかもしれませんが実のところはそれぞれに向かって進んでいるのが分らないほど速かったりするのが目標ですから、とにかく来年一年突っ走りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、管理人の頭で追いつくか分かりませんがみんなで協力して今年の何倍も充実した一年を終えれるようにがっちり組みたいと思います

 団員の皆様本当に今年一年お疲れ様でした、仕事・家事・学校とそれぞれに大変な中それぞれが調整して楽団の為に多くの協力をしていただいたおかげで今年一年は本当に良い一年となりました..\(^◇^@)/..、来年は今年以上に充実した1年が過ごせる様にまた全員一丸となって目標に向かって邁進していきましょうO(≧◇≦*)O



 最後に今年一年もたくさんの人にお世話になり協力して頂きまして本当にありがとうございました。また、演奏会に足を運んで頂いた多くのお客様には改めて心より感謝致したいと思います。
 来年は区切りの15回の演奏会を迎えますが、今年より全然良かったな~と帰り道に思って頂けるような演奏家を目指して団員一丸となって向かって行きたいと思いますので、来年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 長々と書いて参りましたがこれでようやく終わりです、この様な乱文駄文を最後まで読んで下さった数少ない貴重な方々本当にありがとうございました(≧◇≦)ノ
 また、今年もこのブログを始めHPをごらん頂いた皆様本当にありがとうございました。

 来年も今年同様やいろ吹奏楽団&HP(このブログ含め)共々どうぞよろしくお願いします \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 それでは皆さん良いお年を・・・。
 
 管理人の今日~明日は例年通り本当の忘年会&初日の出を見に行くの過ごし方ですが・・・これだけはほんまに変わり映えはしませんな(笑)
 ではでは・・・。

 今年の一枚
 くろしお君と共に良い演奏会が出来ましたO(≧◇≦*)O
 第15回定演集合写真

祝日練習(コトシサイゴ)

 長らく御無沙汰いたしておりました。団内アンサンブル以来の日記でございますが・・・まず明けての水曜日は自由練習のため割愛(爆)、日曜日は総会のためこれまた内輪の内容すぎて(そんなこと言ったら全部ですが)日記に書く様な事でもないので割愛(爆)。

 てことで今日になるわけですが・・・これだけ書かないと元々書くのが遅いのがますます遅くなるわ、ぐだにぐだになりますね。習慣は習慣できちきちと書きよらんとほんま腰が重くなりますね(笑)

 そう日曜日は総会の前にアンサンブルコンテストの地区大会がありまして、うちのサックスも無事通過致しまして県大会へと駒を進めることが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪この前全国大会があったかと思えばはやまた地区大会かと思うと本当に一年の流れの速さに驚きますが、また1つでも多くの舞台で良い演奏が出来るように頑張って頂きたいと思いますO(≧◇≦*)O

 演奏終了後に入り口にて・・・まあ~いつも練習場所でもあるんですが(笑)
 CIMG0499_convert_20091225213507.jpg

 そして今日の練習。の前に・・・今日はお昼過ぎからかるぽーとにて、この1年間に四国・全国において活躍した地元高知の音楽団体が集う演奏会である「ミュージックストリーム2009」がありまして、今年はこの演奏会にうちのサックス4重奏がお呼ばれしましてうちの名前としては初の参加だったんですが、これを聴きに行っておりましたO(≧◇≦*)O。こんな目出度いこともないので(本体が程遠いので(爆))喜び勇んで出かけておりましたが、この演奏会は普段聴くことの無い独唱ですとか合唱の演奏も聴けてかなり有意義な時間を過ごすことができました♪
 あと、この演奏会保護者席で撮影も可能だっやので保護者じゃないですが(爆)管理人は似た様なもんなんで(笑)ビデオを写真を両方撮りましたこんな機会も滅多にないのでこれまた貴重でしたね当然演奏の妨げになるフラッシュなんかは焚きませんでしたが、それでも綺麗に撮れましたO(≧◇≦*)O
 この演奏会1団体あたりの割り当て時間25分くらい?あるんですが、これを少ない人数でなると大変で・・・独唱の方も凄かったんですが、アンサンブルで演奏するのもかなり大変だったようでひ~ひ~言いながら練習に励んでたようです(笑アンサンブル好きとはいえ普段は楽団での活動が主ですのでこの長丁場はかなり苦労したみたいですとは言えこんな経験もそうそう出来ないですので、貴重な体験が出来て非常に良かったんではないかと思います本人たちは楽しむ余裕は全く無かったそうですが(笑)あの大舞台では確かに楽しんでる余裕なんぞはなかなか難しいでしょうけどねでも無事演奏も出来てよかったです

 その様子↓
 その1 演奏中
 DSC04024_convert_20091225213633.jpg
 その2 S~様MC中
 DSC04027_convert_20091225213730.jpg
 その3 無事演奏終了O(≧◇≦*)O
 DSC04032_convert_20091225213817.jpg
 

 で最後に合同演奏があるんですがいくら探しても吹奏楽フロアにうちのメンバーは見当たらず、確かに鏡野さんに交ざるにも既に鏡野さんでぎりぎりだったのであのスペースじゃあ余裕もないき入るのが難しいき出るの止めて裏にいるかな~と思ってたら・・・・後からどこに居ったでと?K君に聞くと・・・

 合唱団に交じって歌いよったで~

 だそうで(笑)そら探しても分からんはずです(爆)まあ楽器を吹くだけでなく歌も歌えたので益々貴重な経験も出来たんではないかと思います(爆)
 その合同演奏・・・こりゃ探せるわけ無い(笑)
 DSC04033_convert_20091225213849.jpg

 何はともあれメンバーの4人さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


 そして色んな音楽を堪能した後は、本題の練習( ̄□ ̄|||)

 今日は今年最後の吹き収めが上手い具合に祝日と重なりましたので、例年に比べるとかなり多目で吹き収めが出来ることになりましたO(≧◇≦*)O、いつもだと閑古鳥が鳴くくらい少ない人数で筆山でまったりと終わるのが吹き収めの通例でしたからね(笑)
 てことで、今年は合奏もありで来年の定期で演奏する曲の初めての音出し・・・出来は・・・まあ~初見大会ですし曲も難しいですしね(爆)てか、今日通して思ったことはほんまあの曲はキツイ_| ̄|○ il||li、そのきついとある曲は管理人自体は初めてではないので一度学生時代に吹いた事がありますが・・・その時も大概きついを連発した思いがありますがそのときに比べると圧倒的に若さも体力も無いので昔と今とでは大違い( ̄□ ̄|||) 、唯一変わらないのは今も昔も一人で吹くのには変わりが無いんですがねそろそろ新しい吹き手さんが入って来てくれても良いんじゃないかと思いますが、元の人口が少ないし好き好んで買うかと言われたらあまり選択肢にも無さそうなのでやっぱり難しそうです( ̄□ ̄|||) 来年は、毎度の事ながら全曲を乗り切れるか本気で心配です(笑)
 でもまあ~全力で頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 ということで無事合奏も出来て曲もきっちり最後まで通せたところでぴったり終わったのできり良く吹き収めが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。
 これで今年一年の演奏活動は無事終了。後は忘年会と筆山の大掃除を残すのみです・・・そう考えるとまだまだありますが(笑)いつもお世話になってる筆山の掃除で締めて良いお年を~と声掛けするのがここ数年来の恒例の流れですのでいつも通りにすっきりした気持ちで年が締めれるのではないかと思います

 土曜日の忘年会ではは今年一年を締めるべく大いに盛り上がりたいと思います(笑)良い事も悪い事も含めて良い思い出になった一年でした・・・まあ~一年の総括はいつもどおり年末に書くことにしよう・・・これも習慣ですからね(笑)その前に年賀状も仕上げないと・・・まだ取りにすら行ってないですが(笑)

 それではひとまず・・・

 皆さん良いお年を~O(≧◇≦*)O

第9回団内アンサンブル

 昨日は結婚式の演奏で本番でしたが(後日書きます・・・多分(爆))。結婚式自体は団内結婚でしたので楽団から言えば身内ですが、列席者の方々は当然外部の方となりますので外部に向けての演奏となるわけですが、今日の団内アンサンブルは100パー身内の本番なので色合いは全く違うんですが、毎年書いてるように緊張度が一番高いのもこの団内アンサンブルな訳です・・・ある意味ごまかしが効かないので(笑)

 てことで今日の本番の会場である春野に到着。本番前に少々用事ありましたので早めに春野に集合して用事を済ませてからいざ準備開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今年は参加チーム数が過去最高の16。一番多かったのが今から迫上ること10年前の第二回大会の15でしたからね(;´▽`lllA``このときは団員数もいまより多かったので必然的に数が増えたわけですが、あの頃に比べると団員数も減ってますしね( ̄□ ̄|||) (爆)。メンバー自体の変化はさほど無いように思いますが、金管チームの人数が増えたので金管アンサンブルが組み易くなったのはあるのかもしれんですね~、今回4チーム組めましたからね~良いか悪いかは別として(笑)まあ充実したアンサンブルは出来るわけです。てことで去年より金管チームも当然ながら木管チームも増えたので過去最大の規模となりました(チーム数がですが
 基本コンセプトはアンサンブルを楽しむな訳ですが、練習しだすとだんだん楽しむどころじゃなくなって来たりして最終的にはてんぱる事が多いのですが(爆)今年も例年同様似た様なもんでした(笑)

 さらに今年は練習時間も去年に比べて短く本番前の時間も短くと何だか短い尽くしでしたが、それ位の方が集中してやれるので良しとしたもんです・・・まあ~こんな事いってても実際は焦りまくりでしたが(笑)今日は一歩だらだらすると終わらないような状態でしたので時間厳守で動きましたが、そのおかげもあってか無事予定時間より多少早く終わる事が出来ましたO(≧◇≦*)O。

 肝心の本番の方はいつもどおりに悲喜交々でしたが(爆)数ある本番の中でも一番魔物が棲んでるのはやはり団内アンサンブルじゃないかと思います・・・。練習どおりに行くのはほかの本番でも稀ですが(爆)一番いかなかったりするのはやはりこの一年の締めであるはずのこの団内アンサンブルです(爆)_| ̄|○ il||li、だからやいろは締まらないんじゃないか?との声もありそうですが(爆)、ここの本番に行き着くまでの過程が非常に大事でうちはまあ~割合練習が多い方だと思いますが、その中でもアンサンブルの練習は熾烈を極めます、相手は団員のみですがそれだけに緊張感も半端なく練習も真面目にやってるので(笑)良い締めがで出来てるんではないかと思います・・・まあ~これで演奏が完璧なら文句無しですが、そうは問屋も卸しませんので(笑)
 何より前述した様に練習がとにかく真面目にやってます、へたすりゃ普段より全然やってるんじゃないかと思うほど(爆)ほんまどこのチームもよく練習してますな・・・(笑)アンサンブルとなると個々の責任感が半端無いですから一人一人かかって来る物も違ってくるので良い経験をしてるんではないかと思います
 毎年これを活かすべくと思ってやってますが、活かされてるのかないのかいまだに謎です・・・こんな事言いながらもう9回目なんですけどね(爆)まあ年末の恒例行事として定着してきたので良しとしたもんでしょうか

 管理人の出来ですか?それこそいつも通りです(爆)_| ̄|○ il||li。今年こそは念入りにと思って行動したんですがいつもと変わりませんでした(爆)うちの金管チーム自体は練習の時以上の出来だったので、奇跡の出来でしたがたまたまの巡り合わせでしょうけど、本番後いろんな人から誉めて貰ったので良かったんではないか思います・・・本番が良ければ良かったとしたもんですから・・・(笑)しかし、今日はいつも怪しい所が上手い具合いにいったのは何ででしょうか?練習であれだけ行った事もなかったんですがね(爆)何せ本番前の控室でちらっと練習した時ですら今更かえ?状態の事もありましたしね・・・(爆)まあ~あれだけ無事に演奏が済んだら上出来ですなO(≧◇≦*)O
 多少心配毎抱えながら本番迎える位が良いかもしれないですな(笑)
 とはいえ毎年そんな感じで迎えてるんですけどね~やっぱり、奇跡のもんですしょうかね(笑)

これで楽団本隊としての本番は全部終了。あとは分隊のサックス4重奏が20日のアンコンの地区大会(今年もファイト!)と23日ミュージックストリームに出演と最後まで大忙しです、まあ~うちのサックスは今年も一番早くから本番があって、最後まで本番があるので大変ですが本人たちが好きなので構わないかと思います(爆)
 てことでこの後も休み無しで練習しております・・・サックスは(笑)
 そんな中うちらは、来週の水曜日は自由練習、20日の日曜日は地区大会へ応援しにいった後の夜は総会です、練習納めは23日ですが祝日なので久しぶりに合奏が出来て今年一年を締めれそうです・・・サックスも昼が本番ですから、夜も来るでしょう一日吹き詰めですが(笑)

 まだ飲んでないじゃいか?と思われそうですが、うちの忘年会は暮れも押し迫った26日(普通こんな時期にやりませんが(笑))なんで何もかもが終わって後は飲んで飲んで忘れるだけにしております(爆)これで一年も本当に締めますがそこまでにまだもう少しありますので頑張っていきたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今日の一枚
 また後にHPにも載せますがうちの団内アンサンブル毎年の風物詩です、これで某パートには人が入らないんじゃないかと管理人は言っておりますが(爆)
 CIMG0497_convert_20091218001234.jpg

水曜練習(アシヒヤイ)

 今日は天気が微妙でしたが、それに伴いいつもよりひやい感じ・・・まあ~冬ですから冬らしいちゃあ冬の気温なんですがやっぱりひやいのはツライもんですね・・・温いに越した事は無いですからね~部屋の暖房も普段より効いてるはずなんですがヒヤイの連発でした・・・これが後々ヒヤイのに何で?になるんですが・・・。

 と、ここまでヒヤイを連発しておいて何ですが、管理人が最近練習してる場所は部屋の中ではなく入り口広間にあるストーブの近くで練習する事が多いので暑いことこの上ないんですが、ここから離れると寒いので離れることも出来ず暑いと言いながら練習に励んでおります・・・割合まじめに練習してると思いますがあくまで個人的な感覚なんでよくは分かりません・・・この寒いのに汗だくにはなるので「熱い」練習してる風には見えるんではないかと思います(笑)筆山では特等席っちゃあ特等席ですかね、ヒヤイよりは暑い方が全然良いですからね

 ほかのメンバーも含め合奏まではひたすらアンサンブルの練習。うちのチーム(パートの方)も平日にもかかわらず全員集合してたので早速合わせてみましたが・・・う~ん何だかよく分からん状態に( ̄□ ̄|||) 、周りも練習してるところばっかりですから何もかもがカオスの状態なのもありますが、それにしても何やってるかようわからん状態(笑)多少詰めてはみましたが自分の音を聞くだけでやっとの状態で、基本は通し練習に終始して通ることを確認するのがやっとでした(爆)通らないことには始まりませんからね(笑)あとは当日に何とか時間を探して合わせれれば良いんですが・・・団内アンサンブルの日の本番が始まるまでのわずか1時間の動きをざっと考えたら結構微妙・・・(爆)アップは出来る時間は確保しないとやばいので上手いこと段取りつけて準備したいと思います

 合奏は最後の練習ということで一番大変な曲を中心に最後の確認。相変わらずの斜め並びで挑みましたがさすがに3回目ともなるとこの変則な並びも慣れてきました(笑)さあ、これで準備万端です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
多分ですが(笑)あとは当日のテンションにかけて祝福の気持ちをこめて演奏するだけです..\(^◇^@)/..
 管理人は列席者でもあるんですが、列席者も含め当日はてんyわんやになるかと思いますが、協力して一丸で結婚式の思い出の1つに残る演奏が出来れば良いですな~・・・まあ悪い意味になっては洒落になりませんが(爆)ここまで練習してきたせいかもマックスで出せる様に頑張って参りましょうO(≧◇≦*)O。
 管理人はいろんな意味で長い一日になりそうですが・・・気付け剤を補給しながら乗り切りたいと思います・・・何より大事なのは気付け剤に飲まれないようにしなくては・・・(笑)

 てことで今週末は慌しいかと思いますがこれまでの練習の成果も出せるべく張り切って参りましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪

 今日の一枚
 斜めになるとこんな感じです・・・写真で見ると分かりにくいですが(笑)
 日記 002
 日記 001

日曜練習(サンカク2)

 今日の練習場所は弥右衛門。来週にある披露宴の演奏と翌日の団内アンサンブルに向けての最後の全体練習(水曜はそこまで集まれないので)。しか~し、いつも書いてますが弥右衛門の使用時間は21時で完全撤収・・・普段より1時間早いということは、練習時間もそれだけ短いと言うことでいつも以上に慌しく始動(笑)
 とりあえず場所を確保して椅子をいつもどおりに並べて・・・いつもどおり? 

 と言うわけにはいかず先日筆山で並べたように今日も三角形で合奏の予定ですのでその並びにする事に・・・弥右衛門も広い訳ではないのですが筆山よりは広いので本番どおりの寸法も確保出来るはず・・・。
 ってことで、管理人愛用のメジャー(今年はやたら使いましたが)で寸法を測り本番通りの並びで並べてみましたが・・・前回は多少の寸法違いがあって今回は本番どおりの寸法ですが並べてみると・・・想像以上に・・・

 狭い( ̄□ ̄|||

 特に前後がぎゅうぎゅうで楽器によっては間をすり抜けて吹く羽目になりそうな光景。まあ幸か不幸か本番に出れなくなったメンバーが出たので多少余裕が出来たお陰で満員状態は・・・微妙に避けれました・・・あくまで微妙にですが・・・(爆)しかし、内輪の披露宴の演奏と言えばほんまに久しぶりのことで4年前の小さい団長の結婚式以来ですからね~・・・ちなみにそれ以前にも内輪の披露宴での演奏幾度と無くは行いましたが、偶然なのかは分かりませんが全部同じ式場(笑)某式場なら幅は困らないんですがね~ひな壇からは落ちそうになる危険は多少ありますが(笑)
 てことで今回は初の遠征(意味は違うが)なんです。披露宴で演奏させてもらう機会もそうないんで、一回一回がほんまに貴重な機会ですのでしっかりと演奏できればと思います。場所も変わればうちらのスキルも上がりますしね・・・てことで披露宴での演奏依頼もお待ちしております(爆)

 その練習も大事なんですが、その合奏の前にアンサンブルの練習を駆け足でしましたが・・・場所が取れないとはいえ本番に不安を残しながら当日を迎えるのか?と思うほどの通しに凹みましたが(笑)まだ水曜日があるので何とか最後の調整を出来れば良いかと思います・・・やらんと不安も拭えないのが一番なんですがこの話はパートだけのアンサンブルでの話しで金管のほうはまあ本番で止まる事はなさそうなので(笑)一安心・・・あとは本番のテンションで何とかなるかと思います・・・多分(爆)

 そんなこんなで人が集まれる最後の日曜日は終了(無事かは不明(爆))後は、基本本番のみですから集中して今週末を乗り切りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)ここ数年では一番慌しい12月を過ごすことができそうです(笑)まあ忙しいに越した事はないですからね..\(^◇^@)/..

 今日の一枚
 こんな配置で本番に臨みますこれでサンカクが分かって頂けるかと(爆)
 F1010054.jpg

 

水曜練習(サンカク)

 今日は暑からず寒からずでしたが12月と言う季節を考えると物足らない気温ではありますね・・まあ~物足らないに越したことはないんですが(笑)とはいえ先週に比べると寒かったので、筆山到着後の暖房とストーブのダブルセットは非常に有り難かったです、と言うのも管理人さんが来る前に必ず暖めてくれてるので到着する頃にはいつも暖かくて寒さに困る事がありません管理人さん本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

 ということで寒さに震えることなくいつもどおりに練習開始したわけですが・・・今日はいつもと違い来週に迫った披露宴の依頼演奏に向けて本番通りの配置で練習してみる事に。本当は日曜日の弥右衛門でやろうかと思ってましたが、そこでバタつくより一度並べてみて考えてみようかと思いついての行動でしたが・・・。
 今回の吹く場所は部屋の角であるのでそこら列席者に向けてとなると斜めに吹くためほぼ二等辺三角形の形で吹く事になるので、頭で考えてみても今一纏まらないので実際並べてみて考えるのが一番と並べてみると・・・。
 うちの偏った編成だとどうしても歪になるわけで、チューバに至っては壁沿いに並べて何とか嵌るような感じ・・・色々並びのアイデアは頂いてましたがうちらのパートは前後の場所を取るので極力一番後ろがベストかと思い一番後ろに並べることに・・・後ろなら後ろに下がっても何とかなりますので・・・当然管理人の横はすぐ壁ですが(笑)。
 とビッグバンドのような一直線の並びで吹くで吹くんですが、管理人がもらったメモより片方の長さがさらに短いことが判明しまして・・・座席表を見ると吹く場所に近い所はうちの楽団のメンバーばっかりなのでギリギリまで寄せてもいけるなと勝手に考えてます(笑)吹いてる間は一番近いあたりは誰も居ませんからね(爆)

 でこの様にいろんな思いをめぐらして並べてみた椅子ですが・・・メンバーが来る度に筆山の練習場に斜めの配置に置かれた並びを見てほとんどが戸惑ってました(爆)まあ~普段はと視線も座る位置もてんで違いますからね、戸惑わないのは図太い面子に限られます(笑)
 でも今日はこれでもまだ横の長さに余裕がありましたので、日曜日の弥右衛門で本番通りの長さに合わしてより本番に近い状態で練習したいと思います・・・本番に出るメンバーも揃いますのでどんな感じかも想像がつくかと思いますのでね普段より窮屈な思いをするのは確実かと思いますが(笑)
 今回の披露宴演奏は目出度い団内結婚での演奏ですので(演奏はひさびさです)多少の変則的な演奏体系(笑)でも普段より数倍良い演奏で2人の門出を全力で祝える演奏がしたいと思います・・・とはいえその演奏が心配ではありますが(爆)
 あと2回の練習を頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O

 そんなこんなで無事練習も終わり、今日はその帰り道にお街に寄り道を・・・と言うのも今回の披露宴の2次会の幹事を管理人が任命されておりまして(まあ~場所取り位ですが)その会場である飲み屋さんは案内状作成をサービスでやってくれるとの事でしたので、その案内状を取りにお伺いしたのですが・・・久しぶりにちょろっと街を歩きましたがほんまに歩いてる人が少ないですな・・・12月に入ってるんですけどね・・・言っても練習帰りに寄った時間なんでそう遅い訳でもないんですが・・・ほんま閑散としておりました( ̄□ ̄||| ・・・最近は平日に飲み歩かないのですが、昔は普段の夜でも人がたくさん歩いてましたけどね~・・・寂しくなったもんです。
 まあ当日は土曜日の夜で時節柄忘年会も多いので人通りも多いと思いますが・・・そんな事に関わらずたるば~盛り上がりたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 ちなみにうちの楽団の忘年会は年も押し押しで大忙しの末の迫りまくった26日の土曜日です(爆)・・・まあクリスマスも終わってるので大丈夫だと思いますが(笑)さらにその翌日は筆山の大掃除ですので掃除に行ける程度で酒量を抑えたいと思います(笑)管理人は最近えらい飲む量が減ったともっぱらの噂ですが・・・翌日は大掃除なのでいつも以上に抑えたいとも思います・・・さすがにこの時期に道端では寝れませんからね(爆)