日曜練習(ホンジツモアメ)

 今日は朝から微妙な天気だな~と空を眺めておりましたが・・・練習へ行く直前から雨に_| ̄|○ il||li。
その前には幹部会を開催しましたが、今日は忙しいメンバーが多くて今年一番の最少人数で敢行。まあ~話し合いの中味はほぼ前段で話してましたので今日は確認の意味合いが強かったんですが・・・やはり人数が少ないと寂しいもんですな~普段集まれることを感謝した幹部会でした。
 来てくれた幹部でしっかり話は出来ましたので、中身は大丈夫ですけどね。ただ1つ心配なのは次の本番である披露宴の会場がお初の所である事。今まで演奏してきた場所の大半は偶然ながらほぼ同じ場所で、使い勝手も熟知してるので当日の心配が無いんですが、今度の会場は管理人は演奏以外でも行った事がないのでどんなところか皆目見当がつきません・・・個人的には結婚式は結構行ってる方だと思いますが、何故だか同じ場所が多いので意外と経験値が低いんです(笑)まあ~演奏するなんてそう無いので経験値も何もあったもんじゃないですが(笑)
 連日の本番(1つは内輪の団内アンサンブルとはいえ)に向けて抜かりが無いように頑張りたいと思います・・・特に披露宴は抜かりがあったら大事ですからね・・・(笑)

 てことで雨の中は一路いつも通り春野へ・・・。今日は団内アンサンブルがみっちり出来る最期の日曜日(次の週は弥右衛門なので・・・)ということで普段より時間をとってほぼ最期になるであろう調整をしとりました。とはいえ仕事やらで抜けてるメンバーも居ますので完全体では無いのですが、まあ~そこいらは一般楽団の宿命と言うことで居るメンバーでみっちりと合わしてみました・・・あくまでこれはうちの金管チームの話ですが(笑)
 部屋を仕切ってるとはいえ間仕切りだけですので隣のチームは聞こえるので、聞こえれば聞こえるほどこれまた焦りは感じますが、そこいらは聞こえない振りをしてひたすら練習に励んでおりました。途中から臨時の鬼コーチ(ホワイトマン)を招いて見て貰いましたのでだいぶ良くなったと思います・・・良くなってなかったら鬼コーチに文句言いに行くだけですので(爆)あと残り回数も少ないですが煮詰めれる限りは煮詰めたいとも思います・・・個人で出来ることもまだまだありますのでね

 合奏はソロがある曲を中心に時間は少ないながらもみっちりと練習。披露宴に参加するメンバーはほぼ出席してますので多少短い時間でも効率があがりますのでこの時期に集まれる事は非常に有り難いですね..\(^◇^@)/..。あとは来週の弥右衛門で最後のつめをしたら大丈夫かと思います・・・吹く場所も位置も通常とは違う予定なのでためしにその並びで練習しようかと思いますが・・・。今までと比べるとかなり珍なならびになる予定です(笑)その他諸々やらないかん事もあるので頭が混乱しとりますが、整理して頑張りたいと思います・・・

 そんな中今日は新入団員さんを2人迎えることが出来ました..\(^◇^@)/..、いつ入って貰っても嬉しいもんですが、この時期に入って頂くと今年の締めと来年への景気付けになりますのでよりいっそう嬉しさが増しますね~お陰様で明日への活力になりました。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 その流れで・・・当然のことながらやいろ吹奏楽団は時期を問わず・・・

 年中無休で全パート団員募集(特に打楽器と木管)

 しておりますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m、今年もまだ1ヵ月もありますので団員一堂お待ち致しておりますm(_ _)m
 

水曜練習(アツイ)

 最近は冬がもうすぐだな~と感じる寒さでしたが・・・今日はそんな気分を吹っ飛ばす

25度

前後の気温_| ̄|○ il||li。夏の終わりじゃないんだからと思うほどの暑さに嫌気が差しますが・・・もう2月も間近というのにこの気温・・・寒いよりはましだと思いますがこう急激に温度が上がられてもね~と思いますね。インフルも相変わらず猛威をを振るってるようですしllllll(-_-;)llllll、今年は妙な年になって気がしますね~、毎年書いてる気もしますが・・・それほどおかしくなってきてるんかもしれませんね、喜べる事もありゃあ~良いんですがね・・・今年は無さそうなんで来年に賭けたいと思います(-∧-;) ナムナム・・・今年はあと一ヶ月を平穏無事で過ぎることを祈っております・・・。

 ということで、それだけ外気温が高いと必然と室内温度も高い訳で今日は暑いね~が合言葉でした(;´▽`lllA``、いつもなら暖房の温度も上げ気味なんですが今日は23度くらいまで下げました、これで外気と同じくらいですがそれでも多少暑い位でしたから今日はほんま異常気象でしたね(-_-;)。
 練習内容はいつもと変わらず、2本立てですが・・・今日は迫り来る団内アンサンブルの練習もしておかなくてはということで、同じパートで金管チームのk~ちゃんと練習。
 k~ちゃんが忙しくてあまり合わせれてないので本番も近いので多少シバきながらやろうかね~(笑)と良からぬ企みで練習を開始したら・・・

こっ・・・こやつ・・・でっ・・・出来る( ̄□ ̄|||)

 普段も割合隣で吹く事が多いk~ちゃんとですが合奏だとそこまでじっくり聴くことも無いので(それはそれで問題(笑))、今日改めて聞いてみるとこりゃあ~音に関しては言うこと無いな~と思い、終始ボリュームをワンランク上げて吹いてみてとお願いする事位・・・当然しばく所じゃなく(笑)自分の方がシバかれる立場だな~と苦笑いでした( ̄□ ̄|||)
 そんな音色の根源は遠い先輩であるうちのA君から始まり、以前在籍してた姫、そしてk~ちゃんと脈々と受け継がれ上から下へと流れる伝統の音色恐るべしでした・・・みんな音が似てるんですよね・・・直接の関係ではない関係でもこれだけ似るのも凄いな~と思います・・・先輩から後輩へは良い物は脈々と受け継がれてるのがよく分かります・・ちなみに以前はうちのパートにもうちの学校出身が管理人含め3人居ましたが3人合わせてもそんなん微塵も無かったですが・・・如何せん校風が「アバウト」なんで音色もバラバラです(爆)。
 最近は伝統が止まったとの声も多々ありますが(爆)・・・まあ~過ごした時代が完全に違いますからね(爆)しかし、良い物は真似て欲しいと思う今日この頃ですが、一朝一夕で出来るもんでもないですからね・・・地道にやる以外ないんですが・・・これがなかなか・・・悩ましい限りです( ̄O ̄;)。
 学生時代にまじめにやってた賜物ですな・・・管理人はこれが無いのでなんともなりません( ̄□ ̄|||) 話すか白いのを担いでるかでしたから(爆)

 そんな練習風景を遠くから眺めてたSさんからもお褒めの言葉を頂きましたO(≧◇≦*)O、まあ~当然ながらk~ちゃんがですが(爆)・・・まあ~それだけ今日は印象深い光景だったようです確かに驚きましたから・・・これだけいけるんでこれからもよりいっそう頑張ってもらおうかと思いますO(≧◇≦*)O

 さあこれで今週末の練習が来ればアンサブルの練習も佳境です・・・て言うかここで通らないと爆死覚悟です( ̄□ ̄ノ)ノ 。合宿でほぼ通ることは確認できてますので、後は全員揃って・・・といきたい所ですが一般楽団の宿命でもある・・・忙しくて全員が集まれない_| ̄|○ il||li、まあ~合わしてあるので多少は大丈夫と思いますが( ̄◇ ̄;)
 残り少なくなってきましたが頑張ってまいりましょうO(≧◇≦*)O

秋(冬)の合宿(ムロトヒロイ)

 今日(土曜日)は恒例の秋合宿!(もはや冬に近いですが)。そんな今回の合宿も夏に引き続き室戸
 そんな室戸へのうちの楽団の訪問はこれで4回目になる事に。ご飯も美味いし、個室で各部屋に風呂も冷暖房も完備と合宿所としては格別の設備なんですがただ1つは・・・団員の大半が住む高知市内周辺からじゃ・・・

遠い

 まあそれだけです(笑)普段遠距離を運転しない団員にとったらいいロングドライブになるんではないかとも思いますが・・・まあ~運転嫌いな人には辛いでしょうが・・・だからロングドライブしないんですからね(笑)

 そんな室戸ですが、いつもどおりに赤岡の某スーパーAに集合しまして皆で楽しく夜会のお買い物・・・その総計見て引っ繰り返りそうになりましたが・・・何がそんなにいったのやら( ̄□ ̄ノ)ノ
 気を持ち直して再度室戸へ出発・・・時間にして1時間半弱で先発隊全員無事に室戸へ到着O(≧◇≦*)O。
 まず受付で打ち合わせして、夏に来てたのもありオリエンテーションはしなくても済んだのでそのまんま宿泊先であるロッジへ・・・。室戸の敷地は広大なので移動するには車必須ですが、何度も来てもほんま広い、そして必ず曲がる道を間違う団員が居る・・・それだけ広いっちゅうことです
 今回は一棟だけでしたので、部屋割りをしゃしゃとしてほぼ各部屋ぎゅうぎゅうの状態で入所する事に、まあ~下手に空き空きよりぎゅうぎゅうの方が密度の濃い時間を過ごせるので良いのではないかと思います、普段の練習時間だけなら見れない姿も見えますし、何より寝食を共にすることで人間関係も深まるとしたもんですからただ、男の部屋もぎゅうぎゅうだったのは微妙ですが(爆)・・・管理人は名の通りの管理人特権(意味不明)でいつもどおりの指導者室へ・・・ここは風呂が広いのとトイレ付の部屋でして、いつもなら相方の小さい男(ミスター長風呂)が居るのですが今日は所用で翌日合流だったので、今日の相方は久しぶりに泊まりで参加した某K君・・・とはいえ某K君は昼間は仕事のため夜会合流なので当分は一人で過ごす事に・・・まあ練習するので人数関係無いですけど(笑)。

 夕飯までは個人練習。管理人は用事してたりしたら吹く時間もさほど無く、さらに風邪気味で喉の痛みと格闘してたらあっという間に夕飯_| ̄|○ il||li。
 しかし夕飯では風邪に負けるもんかとバイキングにがっつき、夕飯後は気を取り成して練習再開。ここからはアンサンブルのチーム毎に別れて本館からロッジまでと幅広く分かれて練習に励むことに。
 2時間ほどまじめに練習して8時半前に終了。そして部屋に帰り風呂に入り(今回はゆっくり入れました(爆))いつも通りの時間に夜会開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 合宿はこれが目的ではないかの声も上がってますが、あくまで練習の疲れと日ごろの活動を慰労するのが夜会の趣旨で合宿の主目的では無いです(笑)今回は、マッタリメンバーが揃ってたお陰か終始夜会は歴代No1の平和な展開が繰り広げられることに・・・うちにしたらですが(爆)
 寝たいときに寝れて誰に咎められる訳でもなく、平和に寝れるそんな合宿の夜はいつぞやの野市以来ですが、あれは夜会自体が無かったので平和で当たり前ですけど(笑)
 そう考えると夜会ありでこれだけ平和な過ごし方が出来たのは今回が初めて(爆)寝たのは●時でしたがいつもみたいな恐ろしい疲労感に襲われる事も襲撃に脅えること無く幸せな就寝が出来ました(爆)

 はずでしたが・・・6時くらいに部屋に鳴り響く携帯の目覚まし音( ̄□ ̄|||) ・・・相方の某K君の目覚ましが延々と鳴り響く中本人は爆睡_| ̄|○ il||li、本人が気付いて止めるまでの時間が何十分にも感じました・・・その後止めたかと思われた携帯のアラームは本人寝ぼけて止めたせいか解除されておらず五分毎くらいに何度も律儀に鳴ってくれてました_| ̄|○ il||li、ただ鳴る度に本人が止める速さが早くなり最期は一回鳴ったら暫時止めてました・・・。
 
 が!それなら最初の時点で暫時アラームを解除してくださいm(_ _)m(爆)。ただこれだけアラームをセットしてるのを考えると勤勉な日本人の象徴とも言えますが(笑)ちなみに合宿では毎回誰かの携帯のアラーム音で目が覚めます・・・それも本人が起きないのがお約束なのが起こされた側はほんま堪りませんがね(笑)合宿のとき位は解除しておいて下さい(爆)m(_ _)m

 そんな何度起きもしながら夢か現のまま掃除の時間まで意地でも寝て、そのまま暫時掃除、片付け、9時から個人練習へと怒涛の流れに・・・。
 午前中はパートのアンサンブル練習(金管)でしたが、うちのパートだけどうにもこうにも集まりが微妙だったので個人練習で昼まで過ごして終了(;´▽`lllA``。

 昼からは借りれるだけの部屋をお借りして木管と金管がなるべく隣り合わないように割り振って練習、金管は混合アンサンブルをみっちり3時間練習して無事練習は終了。その途中では合宿恒例のおやつの時間を挟み休憩も挟みつつではありますが・・・まあ~各チームが満足いく内容で出来たようで合宿は成功のうちに解散の運びに・・・。
 ようやく見えて来つつはありますが、全員揃ってないのでまだまだ不安はありますが残りのメンバーが引っ張っていく位にはなれたので・・・まあ~止まる事は無いかと思います・・・これが一番大事ですからね(爆)
 日曜日はお昼前からあいにくの雨でしたが、何とかチームで練習するだけの部屋を借りれたので助かりました・・・・部屋によっては多少条件が厳しいところもありましたけど吹きさらしの外で練習するはめにならなかったので全然良しとしたもんです

 今回も職員の方には無理を色々と聞いて頂いて本当に助かりましたm(_ _)m、いつもの事ながら本当に職員の皆さんには本当にお世話になり大変ありがとうございました..\(^◇^@)/..。
 今後またお世話になることもあろうかと思いますがその節はどうぞよろしくお願いします。

 そして団員の皆様、遠距離の移動や二日間にわたる長時間の練習本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、いよいよ本番まで残りも少なくなってきましたが残りの練習も頑張って行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 管理人は風邪が悪化しない事を祈るのみです(-∧-;) ナムナム・・・インフルではなさそうですが

水曜練習(ゴッカン)

 もう冬が来たんだな~と思わせる寒さがきましたが・・・今日の寒かったこと・・・ニュースでは1月くらいの気温だと騒いでましたが、あまりの寒さにいっきに冬支度をした次第です・・・。
 北国の人には暖かい位かもしれませんが(笑)南国ではこの寒さは十分冬ですからね・・・。
 結局秋が無いまま冬が到来してきた気がしますね・・・ほんの2週間前までは11月でこの暑さないわ~とか言ってたのが遠い過去のようです(笑)風邪引かない様に頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 練習はいつも通りの事なんで特筆する事は無いんですが(爆)相変わらず3連符の嵐にやられそうになってますが_| ̄|○ il||li、元の楽譜が元ですから仕方ないと諦めてます・・・同じヘ音記号なのにいまだ読み間違いの嵐に自分で嫌になってきてますがllllll(-_-;)llllll。
 残すとこ今週末の合宿と来週の日曜練習が肝ですが・・・これまた大人ならではの事情で集まれないので今年は例年以上にドキドキしそうです(爆)・・・ほんまに通るか心配( ̄□ ̄|||
 そのおかげで例年よりはまじめにさらってる気もしますが・・・例年だと時間がありすぎるので余裕見て練習してたら間に合わない~と焦るパターンがほとんどですのでね(笑)
 
 帰りもひやいひやいと騒ぎながら帰りましたが・・・車の中も暖房が必須になりつつありますね・・・今度の合宿は果たして寒さに耐えれるんでしょうか?・・・部屋はともかく広間は何も暖房器具が無いですからね・・・寒さに震えながら夜会するのもな~と悩んでおります(まあ~そこまでしてするなっちゅう話ですが)早めに終わって逆に良いかもしれませんね(笑)温まるアイテムは基本無いですしね
 記録的な温度上昇を望む事にしましょうかね・・・どうあがいても無理な願いですが(笑)

 では合宿で仕上がる事を祈りつつ二日間どうか事故無く無事終えれますように・・・(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の1枚
 この温度でも寒く感じ出しました・・・体感温度はもっと寒い気がしますが( ̄□ ̄|||
 日記

 そしてもう1枚は先週行っておりました結婚式会場であるホテルのロビーにて・・・この季節ももうすぐです
 0091120163706.jpg

日曜練習(メデタシ)

 昨日は元団員の某さんの結婚式へ・・・。会場は一年ぶりに来た電車通りにある某ホテル・・・一年ぶりと言っても当然ながら他人の結婚式でですが(笑)
 そんな目出度い席になんですが最近猛威を振るうインフルエンザ。そのインフルでは無いですが、同じく結婚式に参加した管理人と同じ年の某君は数日前から風邪でえらい目にあってまして( ̄□ ̄||| 、昼間は症状も改善して元気そうでしたが夕方会場で会うと多少ぶり返したようで微妙・・・てか風貌は明らかな体調不良(周囲はインフルだと思うであろう)の人普段なら管理人とら軽妙なトークも繰り広げれるんですが、風邪で儘ならずllllll(-_-;)llllll。
 飲み物もお茶しか飲めず、目の前に広げられた豪華な食べ物もほぼ食べれず・・・終始いつもより穏やかでした(多少やつれ気味)・・・まあ~いつもも穏やかなんですが(笑)。でも何とか姿は見届けれたので良しとしたもんですかね
 その後は体調が戻りつつ元気にはなりましたが、さすがに二次会へ飲みに行くわけにも行かず・・・タクシー乗り場まで見送り体の無事を祈ることに・・・その後到着メールが届いたので一安心
 見送った後は参加してた楽団のメンバーと元メンバーで4時間ほど飲んで1時位に解散O(≧◇≦*)O、途中で本日の主役も登場してゆっくり話も出来ましたので良かったですが、主役だけにうちらと別れた後また別の飲み会へと向かっておりました・・・朝早くから新婚旅行へ出発だそうですが・・・まあ結婚式後は慌しいもんですからね~・・・結婚してない管理人がいうのもなんですが人並み以上には結婚式へ行ってるのでこんな話しはよく聞きますからね・・・管理人から言わせれば多少のしんどさあれども幸せなんで良しとしたもんです(爆)
 いつぞやの小さい人の結婚式では昼の12時過ぎから始まり解散したのが午前4時の前でしたからね~そして翌日は昼から10時間以上の飛行機の旅(爆)そんな無茶が祟ってか新婚旅行3日目だかに夫婦共々倒れたそうです(爆)
 そんなこんなですが某さんどうぞ末永くお幸せに~

 と多少の事件はありましたが無事終わり。今日は春野に帰って来たので最近のパターン通りにいつもの練習へ。前半はアンサンブル(パート版)、中盤もアンサンブル(混合版*金管に限る)、で後半は合奏という盛りだくさんの内容でみっちりと練習。
 パート版は何なく感じも見えてきたのですが、いかんせん管理人なんかいい加減なもんなんでごまかしで吹いてるので出来てるとは到底言い難い内容に自分で苦笑い_| ̄|○ il||li
 ふわっとした感じなら分からない~な(5人なんで明らかに分かりますが)なんて訳の分からない自信を持ってますが(爆)、合宿でしっかりさらっておきたいと思います・・・。歴代最強の難しさに心は折れそうですが・・・練習嫌いの管理人ではありますがこれだけはやらないとシャレにならないので精進せねば・・・。
 そしてもう1つの金管アンサンブルでは、肝心金目のところがお休みだったので来てたメンバーの出来る範囲で練習してみましたが・・・テンポが変わり易いのでこれが難関・・・これまた諸般の事情で全員が合宿でも揃いませんが合宿に居るメンバーの目標としてはメトロを外した状態で曲が通ることです(笑)さすがに当日にメトロ付けて演奏するわけにはいきませんからね(;´▽`lllA``
 合奏は、これまたうちのパートは最小の2人_| ̄|○ il||li、まあ~相方がしっかりしてるので無事乗り越えれました・・・多分(笑)

 そして練習も無事終わり・・・県外に出かけてた2人の団員さんから頂いたお土産を見るとどっちのお土産も静岡県からの物。1人が静岡に出かけてたならまだしも2人ともが静岡というとなるとかなり珍しい確立・・・当然目的は2人とも別ですしね。高知からだとそんなにこぞって行く場所では無いですからね(笑)偶然が静岡で重なるのもこりゃあ凄いもんだと1人感心しておりましたお2人さんありがとうございましたm(_ _)m

 インフルエンザがますます猛威をふるっておりますので皆さんもどうぞお気を付け下さいm(_ _)m

 今日の一枚
 ただいま春野は菊祭の真っ最中・・・そんな昼間の賑わいとは裏腹に帰りの駐車場で見かけた来年の大河の主役・・・夜1人で見たら確実に叫び声を上げそうです(爆)。
 F1010051.jpg

 

水曜練習(ヒトンク)

 昨日は大雨が降って大事でしたが、今日止んで良かったです・・・筆山は奥に止めると泥だらけになって煩い思いをしますので雨が止んでこれが一番ホッとした所ですが
 今日は筆山とはいえ練習場所がいつもと違う音楽室。うちが使うのはいつぞやセクションをやって以来となると3年ぶりくらいですかね。それ位うちには基本馴染が無い場所です

 なので、同じ筆山といえども普段なら階段上って部屋に入るのが習慣なので、駐車場からダイレクトで入る今日の場所にどうにもこうにも違和感が(笑)副題にもしたように他人の家に来たような感じで落ち着きませんでしたな。普段練習してる場所を下から眺めるとこう見えてるのか~と新たな発見もありながら、音だし(お喋り)は合奏が始まるまで終始外でやっておりました
 中に居ると何が何やら訳分からなくなりそうなので(笑)普段と変わらないか若しくは広いくらいなんですが慣れてないとこんなもんですかねまあ~いつもは前の広間もあるので多少分散される分違いはあると思いますが・・・。
 
 そんな中本日の練習も二刀流で、9時から合奏でしたが今回は多少修正も加えて終われましたので次の合奏では順調にいくかと思います・・・多分(笑)そうこうしてたらはや11月も半分に差し掛かろうとしてます・・・今週末は結婚式があり来週は合宿と慌しく週末が流れていくのであっという間に12月が来そうです・・・とはいえ暇するよりは良いんですがね
 結婚式は前回の歓迎会で泥酔してたので控え気味で過ごそうかと思います・・・まあ飲むは飲むので変わらんとも言えますが(爆)今度外で寝たら凍死必至なので気をつけないと・・・

 後はどうにか晴れますように・・・やっぱり結婚式は晴れてないと・・・管理人の周りはやたら雨が多かったですが(爆)

 今日の一枚
 普段と違う風景
 niltuki 002

日曜練習(ナツビ( ̄□ ̄ノ)ノ )

 今日は朝から11月とは思えない暑さ・・・この前あまりの寒さにストーブを出して暖を取ったりしたばかりなのに、片付けた扇風機を出そうかと本気で悩むほど今日の暑さは堪りませんでした。そんな暑さの中管理人宅で昼から選曲会議をしてたんですが 部屋の温度計を見れば28℃( ̄□ ̄||| 、部屋の中ですので多少温度が高いにしろ完全な夏日(日中の最高気温が、25℃以上の日)でした・・・11月も半ばに差しかかろうかという日に夏日を迎えるとは思いませんでしたね。去年は11月でこんな暑さはなかった気が・・・寒暖差も激しくインフルエンザも大流行と11月は嵐のような月になりそうですね
 再来週の合宿の辺りがこの暑さなら助かったんですがね~、でも合宿のあたりがこの暑さだとさすがに異常気象?と心配になるのが悩ましい所です(笑)

 選曲は無事終わりましたが、あまりの暑さの為か最後の大事な詰めをするのをすっかり忘れてしまいまして・・・また後日開催する羽目になりました(笑)まあ八割がたは決まってるのでそう苦労することも無いと思いますが・・・多分(笑)

 その後は今日の練習場である弥右衛門へと向かい(某Eさんに積んでいって貰いましたが)まずはアンサンブルの練習。とはいえ、いい加減五月蝿い金管が同じ部屋で3チームでやるもんだからカオス状態( ̄□ ̄||| 。当然お互い背を向けて練習してますが、、金管同士なのであまり意味はありませんでしたね(笑)
 なかなか管理人個人としては出口が見えません(爆)が頑張りたいと思います・・吹くのも難しいですがそれ以上に難しいですな( ̄□ ̄||| 。うちだけ自主練習にしようかしら(爆)残りも日に日に少なくなっておりますので練習に励みたいと思います・・・個人練習もしないと・・・最近ようやく来れるようになった白男君が暇そうなんで今度仕切りを頼んでみましょうかね演奏に集中できるのでね・・・まあそれすら怪しいんですが(爆)

 でぎゅうぎゅうでアンサンブルの練習をした後は合奏。二刀流の練習もかなり忙しないのですがようやく馴れてきました・・・かね(笑)去年は合奏がまったくなかったので、年明けの合奏が浦島状態になりましたからね( ̄□ ̄||| 、今年はそうはなりそうに無いので安心してますが、合奏の中味はまだまだでございますので頑張って参りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 ただ弥右衛門で二刀流で練習するのは難しいですな・・・よく出来たもんだと思いますが・・・

 水曜日の練習は筆山の音楽室。うちにしたら同じ筆山にあるとはいえ滅多に無い練習場所です(今まで2~3回位しかないようなが、合奏するには持って来いですがこれまた普段よりアンサンブルの練習はし難い感じはしますな・・・どうも今年は合奏に縁があるようです
 めったに無い練習環境なのでこれはこれで楽しんで参りたいと思います

水曜練習(サムサトウライ)

 さてまず今日は・・・お笑い芸人のゴー☆ジャス(ネタで地球儀回す人)がトロンボーンを吹いてたと言う話に驚いた管理人ですが・・・さらに驚いたのは出身校が東北の某名門高校(今年も全国金賞さらに県内有数の進学校)であり、年齢が今年で31歳から推測するにゴー☆ジャスが全国にも一度は出て吹いてると思われ・・・。
 その頃なら管理人も全国大会を聴きに行ってるのでお~すげ~と一人変にテンションが上がりました・・・あんな格好では無いので皆目検討もつきませんが(爆)何よりこんなのでテンションが上がる管理人が何ともなりませんがllllll(-_-;)llllll。そんな意外な経歴を知ることになったゴー☆ジャスですが管理人はあの必死さが好きです(笑)ちなみに身長は165cm(ネタのときは175cm)です身長知った所で何の得にもなりませんが(爆)

 でいつもの話題お天気(笑)昨日はいきなり12月上の寒さになってあまりの寒さにストーブを引き摺り出して来て寒さを凌ぎましたが・・・今日は暖かくなるとの話でしたがそうでもありませんでしたね。昼は多少ましではありましたが夜は寒いのに変わりも無いので、相変わらず天気予報は当てになりませんな(笑)

 そんな寒さなので今日は暖房の目の前に椅子を置いて個人練習に励む事に・・・。冷房だろうが暖房だろうが直接当たらないと恩恵が感じれないと考えてる管理人なので(体に悪いことこの上なし)直接温風を浴びて練習してました・・・意外と風が強くて楽譜が飛びまくりでしたが
 そんな環境でしたが寒さでテンションが下がる訳でもないので管理人したら珍しくまじめに楽譜を浚ってみました(←当たり前)まあ~今回の団内アンサンブルの曲が難しすぎて個人練習で浚っておかないとどうにもならないのでひたすらさらいこんで見ました・・・あくまで管理人的にですが(爆)
 久々にまじめにやってみたら合奏の時間辺りではえらい腕が痛かったですが普段からまじめに練習してないとこうなりますわね( ̄□ ̄||| 。
 しかし、あの楽譜は大変・・・楽譜自体が本来のパートの楽譜ではないので、今回は本来の楽器で演奏してみたら楽かな~と一瞬考えましたがこれはこれでさらに困難さにトドメさしそうなんで止めときました(笑)音域広すぎて逆に苦労しそうですし、指が訳分からなくなること間違いないので( ̄□ ̄|||
 今回は団内アンサンブルの前日が依頼演奏となってるので、前日と当日で吹く楽器変えてなんて無茶も出来ませんしね(笑)
 まじめにさらいます・・・まあ~最後は難しい部分は端折と思いますが(爆)

 なんだかんだではや11月ですが、今月は合宿があり先月に比べればマシですが今月も忙しないことになりそうなんでインフルに負けず乗り切って行きたいと思います・・・しかし、インフルは凄い勢いで拡大中ですね( ̄O ̄;)。
 そんな猛威を振るうインフルですが、やはり一番の予防は手洗いとうがいという古来からの予防が効果的だそうです体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいO(≧◇≦*)O

日曜練習(バラバラ&シュウゴウ)

 今日は雨・・・久々の雨とはいえやっぱり雨は嫌なものです・・・あんまり雨が降らなかったので車のフロントガラスに水ハジキを塗るのを怠たってたら、行きがけのフロントガラスは油膜jだらけで見難いったらありゃしない・・・llllll(-_-;)llllll。人によってはワイパーだけで十分でまったく気にならない人も居るんですが、管理人は昔から水ハジキを愛用してるので少しでも水が弾かないとこれがワイパーだけだととにかく見難くてしょうがない・・・。
 で、普段より数倍慎重に運転して何とか春野に到着・・・あんなに見ずらいもんとは( ̄□ ̄||| ほんま前が見えなくて焦りました。普段から手入れはせないきませんな(笑)

 で今日の練習は久しぶりの春野。前半は団内アンサンブルの練習、後半は依頼演奏の初見合奏という変則パターンでの練習。春野だとどこの練習場よりも部屋が使えますのでフル活用して練習に励むことに・・・。金管は五月蝿いので木管チームを2階の個室で練習してもらって、金管チームは下の部屋を3分割にして練習。あちこちから別チームの練習が聴こえて来ますがそれを気にしてちゃあ何の練習にもならないので、ひたすら自分のチームに集中して練習。今年は極力ダブらないようにてるので、さほど練習に影響することもないんですが、まあ練習自体はだぶろうがなんだろうが大変な事には変わりなく・・・冷や汗だらけです(笑)
 うちの金管チームは今のところ管理人が仕切りですが、早いところ誰かに変わってもらいたいと痛切に願うような胃の痛さでした・・・とにかく音楽のことがよく分かってないので言ってることが当たってるかがもの凄く怪しいです・・・基本人任せでやってきてるのでこういう時にツケが来ます(爆)
 まあ~まだ個人練習でやっておかないとやばい所が山積みですから、そこらへんをお願いして今日はどうにかこうにか切り抜けれましたが(切り抜けれてないとの声も)早いところ代わってもらいたい今日この頃です。吹けてないの管理人が1番ですしね、やってる場合じゃないのも大いにあるんですが(苦笑)

 とまあ、何とかアンサンブルの練習を終え次は仕切り板をすべて外してご対面~♪(古すぎて伝わらないか)、ここからは30分ほど合奏して終了。こっちも力入れてやらないといけないのでてんてこ舞しそうです(笑)今日の合奏はサンゲキでしたからね(-_-;)どれも割合近いとこでやった曲なんですが再度やる曲は必ずサンゲキになります( ̄□ ̄ノ)ノ 。
 早いとこ前の感覚を取り戻して、速やかに合奏を遂行していきたいと思います
 何せ12月は依頼演奏と団内アンサンブルが土日で連続してあるので両方で進めていかないと行けないので例年以上に11月の練習は慌しくなりそうです(;´▽`lllA``。

 水曜日もダブルですが頑張って行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 雨上がりだけに帰りがけの外は寒かったですね・・・それでも雑談で引っ張りまくりましてご迷惑おかけしました