水曜練習(サマザマ)

 最近だいぶひやくなってまいりましたが・・・ただ昼間は暑く夕方からひやいが定番になってきました・・・昼間もひやくなればいよいよ冬が来るんでしょうなllllll(-_-;)llllll、秋はいつだったかがよく分からなくなりそうですが・・・。

 そんな天候ですが今日は練習場に入っても暖房が先週と違い「暑いな~」とは感じなかったので夜はもう冬が目の前なんでしょうね・・・暖かいね~が感想でしたから(笑)
 そんな日ですが今日は平日の割りに色々とありまして、一足早い春の報告という嬉しい事もあり(おめでとうO(≧◇≦*)O)と思いきや、一方では迷い猫(九分九厘捨て猫と思われ)が駐車場に入ってきて・・・筆山は場所柄捨て猫(たぶん)が多くて、練習場所に来るまでに色んなとこでやたら猫を見ます・・・あんなに飼い猫がここには集いませんでしょうから(-_-;)。
 ただ今回はよく見かける成猫ではなく子猫。想像ですがこれも捨て猫と思われ・・・親猫も近くには居なさそうでしたし子猫が上がってくるには場所が結構な場所ですからね・・・。で困ったのが処遇・・・ここにおいといても惹かれても大事かといっておいそれと飼うのも難しいのでと騒動してましたが・・・とりあえず安全そうな場所に置いて来るしかなかろうとなりまして・・・猫好き&動物関係の仕事の某団員
さんが置きに行くことに・・・が、置いてくとなると情も沸こうとしたもので、結局某団員さんが連れて帰ることに仕事場で里親を探してくれる事になりました

 来てた団員にもあたってましたが猫ともなるとなかなか簡単には飼えませんからね・・・楽団では里親は見つかりませんでした。生き物を飼うという事は最期まで面倒を見るのが当然ですからね・・・可愛いだけでは飛びつけませんしね・・・何より家族の同意も要りますしね。
 何とか里親が見つかれば良いんですが・・・、まあ~種種の生き物を飼う限りは子供を産むのも当たり前ですからそこまで見越してオスメス係わらず避妊をするとか子供もきちんと育てるとか飼い主としての責任を持って飼ってくれればこんな事も減るんでしょうけどね・・・モラルの問題だけにこういう場面を見ると憤りを感じますね・・・
 当然大半の動物を愛する飼い主の方はこんな事はしないんでしょうが
 
 先述も含めその外にも色々な事があった本日の練習日でしたでその練習の中味は、合奏無しのアンサンブルに向けての練習のみ日曜の秋の体育祭で楽譜は配りましたがパート内に行き渡ってない予感がしたので今日はアンサンブルのみにしました(笑)
 ただご承知のように筆山は部屋が分けれる訳ではないので混合でお互い集中してやるしかないのですが・・・まあ普段よりは明らかに集中力が高い気がします(爆)他のが耳に入ると思ってたら気になって練習になりませんから、より高い集中力が必要なわけですが(笑)
 しかしうちのパートの曲は難しすぎる・・・無茶しすぎましたな(爆)まあ~いまさら探すのもめんどいのでやるしかないです(笑)

 今週の日曜日は久々の通常営業です・・・日曜日の練習は今月はまだ1回しか練習してないことに今日気づきました(笑)アンサンブルの練習もありますが合奏練習もありですので頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 今日の一枚
 こんな感じで場所を分けあいます・・・音がでかい楽器は外に出されます(爆)
 niltuki 007
 niltuki 006
 niltuki 005
 niltuki 008
 niltuki 009

秋の体育祭(バドミントンバトル)

 今日はお天気が微妙でございましたね・・・。
 そんな中まず昼から管理人宅で来年の定期の選曲会議。まあ~色々と出してみましたが今日いきなり決め(れ)るわけではないので次回への宿題ということで4時過ぎに散会・・・。予定より早く終わったので小さい男はうちへ帰りましたが、も一人のメンバーK君は時間的に家へ帰るのも中途半端ちゅうことで体育祭の出発までの間管理人としばしまったりとすごす。時間がゆるやか過ぎて眠りそうになりましたが(爆)

 で時間になり今日の会場である「弥右衛門」へ出発。今日はいつもの部屋と真向かいにあり、基本我々があんまり関係ない方の体育館に集合。管理人のおんちゃんに「今日は音を出すがやないがやね~」と言われましたが(爆)まあ~普段の光景見てたらそりゃそうなんですが・・・本日は年に一回の「体育祭」。体育祭と銘打ってますが、走ったり玉いれするわけでは当然無く(やったら倒れる)中味はバドミントン大会なんですが、秋なので体育祭です
 今年は25人集まりましたので、上出来の集まりです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 基本は当然音楽してるんですが、音楽以外でもつながりなり絡みを勤める意味合いもあり最近は毎年開催しています・・・年によっては壊滅的な集まりもありましたが(爆)音楽と飲み会以外では絡まない事もあるのであんまり絡まないこともあったりするわけで・・・音楽以外でもっといろんな人と絡もうではないか!が趣旨で意地でも毎年開催しております(爆)。
 
 素面で絡むことも大事ですからね(笑)まあ~基本文科系なので運動が得意不得意もありますが、上手い下手抜きでみんなでぎゃあ~ぎゃあ~言いながらやるのが一番の醍醐味なんですけどね。
 まあ~音楽以外のイベントなんで多少しり込みされることもあるんですが、そんなとこも払拭できれば良いかなと思ってます。とはいえ運動が嫌いだと憂鬱になるかもしれないのでそんな場合は応援だけの参加もありにしてます(笑)、普段見ることが無い姿は見てるだけでも楽しいですし(笑)

 てことで応援参加数名を含めて2人1組でチーム分けをすることに・・・去年もチーム分けしたんですが管理人がやり方をど忘れしてチーム分けのやり方がぐだぐだに( ̄□ ̄||| 、言い訳すると寝不足だったんで全く頭が回ってなかったんです・・・まあ度忘れしてたが正しいですが・・・(笑)
 方々からの突っ込みで(爆)やり方も判明して無事チーム分け完成O(≧◇≦*)O・・・分けてみたらあれ一人余るやん?こりゃあ誰か一人退くしかないか・・・そうなると誰かと言うと・・・

 管理人が( ̄□ ̄|||

 まあ想像通りかと思いますが(爆)せっかくウォーミングアップを軽めにして本番に備えたんですが・・・それも全くの水の泡に_| ̄|○ il||li(爆)。とはいえ腰やらも怪しいのでやらんに越したことは無いか~と思い直して(上位入賞商品には後ろ髪惹かれまくりでしたが(笑))
 それをふりきって試合開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 
 去年は広かったので試合以外でも割合遊べたんですが、今年はコンパクトだったので野次を飛ばす楽しみが中心でしたね(笑)あとは写真がゆっくり撮れるくらいですかね・・・ただ体育館の照明の明るさ(暗め)に対してカメラのフラッシュの明るさが勝てず全体的に暗めになってます(爆)

 試合ではまず普段は見ることが出来ない各々の姿に驚くやら応援するやらで大盛り上がりで8時半位に全試合無事終了。管理人的にはおっとりした感じのメンバーが強かった気がしますね(爆)普段の行動見てるとあれだけ早い攻撃が出来るのに大うけでしたチームによっては、2人一組を飛び越して一人で大車輪の活躍してるチームもありましたしね・・・試合中にチームメイトを応援してる場合かと(笑)
 その他果敢にシャトルに飛び込む姿も多々見られいろんな場面を楽しんでもらえたのではないかと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 その後はシングル戦(3点先取の無茶苦茶ぶり(爆))を無理やりやって無事終了しました。シングルスは管理人も無理やりシードにしてまで試合に出ましたが、一点もとれずあっと言う間に試合が終了しましたllllll(-_-;)llllll。 こりゃあダブルスで出なくて正解でした・・・もし出てたら同じチームのメンバーにやられるところでした(爆) 

 参加したメンバー満足して帰路に着いていただけたかと思いますが、筋肉痛に悶絶して無いことを祈るのみですね若い者ならそうでも無いんですが、年齢によっては忘れた頃に襲ってきますからね・・・特に酷い場合水曜日に来たりしますからね(爆)

 本日は多少日ごろの運動不足も解消できたかと思いますので、また水曜日から練習に頑張って行きましょうO(≧◇≦*)O
 お疲れさまでしたm(_ _)m

 今日の一枚
 試合はこんな感じです。
 DSC03369.jpg
 恒例の集合写真、これでもフラッシュありなんですが暗いです(爆)。
 DSC03489.jpg

水曜練習(オオスギ)

 先日の本番も無事終わりまして(本日の高知新聞朝刊にて模様が掲載されておりました)、残すところは12月にある依頼演奏と団内アンサンブル。
 しかし、まだ楽譜がぜんぜん来て無いので(先方の都合による(笑))今日は合奏無し。
 ということで今日はマルマル団内アンサンブルの練習に費やすことに・・・。

 今日は集まりがどんなもんだろうと思ってたら普段より多い(爆)。今年アンサンブルの練習をする時間が短いので時間がある時とは・・・言え最近の中では一番位の集まりに喜んでいいのやら何やら少々複雑な気持ちにはなりましたが・・・(爆)まあ~集まることは良いことですのでここは前向きに考えて・・・自分も練習に勤しむ事に(笑)。

 木管すでに決まってるとこばかりですが、我等金管チームは先日の本番終了後にようやくチーム分けも決まった所で楽譜も初見。てことでまず譜読みから入る事に・・・。管理人は楽譜調達係りでしたのでほかのメンバーよりは早く楽譜に接することは出来たんですが、チーム分けをするまでどれをやるか決めてなかったので結局いくら早く来ても意味は無く今日始めて楽譜を見ながら吹いてみました。
 楽譜のサイトで値段も難易度も割合手ごろで演奏しやすいと書いてたので購入してみましたが、これでも十分難しいんですが( ̄□ ̄||| ・・・まあ~曲自体は取っ付き易いので救われますが結構さらわないと逆にぼろが出易いのもあるので諸刃の剣ですが・・・(笑)

 パートだけでの演奏曲は楽譜の手直ししてたらそのまんまにしてたのを忘れて印刷すら出来ず放置(爆)あのままじゃあ恐ろしく高音連発になるので手直ししない事にはとても吹ける状態にもならんしな~・・・何より楽譜作成ソフトが原因不明の編集不可能状態になってるのでもう一回入力しなおすのが悲しい所・・・なんかこの状態から脱する方法もあるかと思いますが、直し方がよく分からないのと直す方法を探す暇があれば再入力したほうが早い気も・・・考えてみます来週の水曜日までには仕上げないと・・・。

 てことで、時間ギリギリまであちこちで音だししてましたが、毎年の事ながらこの時期が一番個人練習やら集まりやらが熱心な気がしますな(爆)アンサンブルは基本1人1パートですから各個人が出来てないとシャレにならないので必死さがいつもと違います(爆)
 内輪のイベントとはいえ出来てないのはどこのチームも絶対避けたいとこですからね(笑)ここから一ヵ月半熱い熱い練習が各所で繰り広げられると思います
 合奏もアンサンブルも両方頑張りましょう(爆)O(≧◇≦*)O

 先週土~日に大学&職・一般の部の全国大会が開催されておりましたが、今回うちのHPもリンクしてもらっているブレーンさんのサイトで課題曲の冒頭あたりの部分が1分ほどですが動画で視聴できますO(≧◇≦*)O
 管理人も早速見てみましたが課題曲の一部分聴くだけでもかなり面白いですね。
 特に小編成向きの課題曲とされたⅠを演奏していた楽団は42人という一般部門最小編成の団体から、部門制限ギリギリの65人という最大人数の楽団からと多種多様の編成で演奏されてましたので興味深く鑑賞させて頂きましたさすがあの課題曲を演奏するだけあってどこも凄かったですね
 ぜひ皆さんも視聴して見て下さいO(≧◇≦*)O動画なので演奏風景を見ても楽しめますしね

 てことで日曜日は体育祭(バドミントン)です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、老若男女張り切って日ごろの運動不足(全員とは限らないが(笑))を解消しましょう~、ぜひ積極的に参加してください..\(^◇^@)/..


 今日の一枚
 音源を前に楽譜とにらめっこしながら鑑賞&譜読み&前を横切り中(爆)です。こう見ると何かにひれ伏してるようにしか見えませんが(爆)ちなみにラジカセを囲んでおります
 niltuki 004 niltuki 003

高知県立青少年センター(野市)依頼演奏~気分そう快 音楽家体験~

 今日は今月2回目の本番である高知県立青少年センター(楽団での呼び名は野市)での依頼演奏。正式名称は

 「~気分そう快 音楽家体験~」

 内容は小学生高学年(4~6年生)の子供たちを公募して、楽器体験演奏や指揮者体験を通して音楽に触れて貰うという芸術の秋に相応しい内容の本番・・・であると思います(笑)ただ、演奏がうちだというのに一抹の不安を覚えますが(爆)

 てことで朝の9時半に野市に集合と言うことで・・・管理人宅に8時20分に迎えに来てくれた吹奏楽祭に続いてのM君m(_ _)m。遅れては一大事と言うことで早めの出発で一路野市へ日曜日の朝と言うこともあり道中でさほど大きな渋滞も無く集合時間より15分ほど早めに到着。駐車場を見ると既に到着済みの団員も居ましたが、さすがに10月半ばともなると朝方は少々寒いので車の中で待機してるようでしたが、我々2人は暫時楽器を下ろして外でほかのメンバーが来るのを待つ事に・・・。
 雑談やらしてると次から次へとメンバーも集まり、自分の楽器をまず控え室へ運び入れて・・・ただこの場所自体が少々分かり難いところにあるので初めて来るメンバーは道に迷う者も居まして遅刻者も居ましたが、まあ~道に迷ったろ・・・って事で不問になりました(笑)。普段なら暫時しばきですが(爆・うそ)。ここで合宿したのがだいぶ前ですからね~場所を知らないメンバーも増えてきましたねちなみに今や年2回する合宿好きなうちの楽団ですが・・・そんなうちの記念すべき最初の合宿場所はここですからねあの時から考えるとメンバーも変わりましたからね~、そりゃ年もいる筈ですわね(笑)

 で楽器を搬入して、打楽器を運びいれ会場の準備をして一時間ほど音出し。その間に管理人は場所の確認やら雑談やらしてたら吹く時間が10分もありませんでしたが・・・まあ~大半雑談が多いんですが、朝は吹いても辛いので吹かない方が逆に温まるので(笑)

 そして会場であるホールで合奏開始となりましたがこれがまた響く響く・・・最初の方はアップがてら上の階の部屋で聴いてたのですが、驚くほど響きまくりでこりゃあうるさいんじゃあないかな・・・と。
 まあ~気休めにしかならないかもと思いつつも、座席のセッティング極力後ろにして少しでも緩和できるようにしてみましたが、会場全体が響くのであんまり意味が無かった気がします(爆)
 吹いてる内に慣れて来て何とか場所に合ったくらいの音量になり・・・昨日の合奏よりもすこぶる良くなってたので良いイメージのままで早めに昼食休憩に入る事に・・・。
 
 1時間ほどの休憩の後、会場の隣にある視聴覚室でチューニング。朝は肌寒いくらいでしたが、昼間ともなるとまだまだ暑くて部屋の中はかなりの温度に( ̄□ ̄||| 、またこんなときに限って昼休みは結構吹いてた風もまったく吹かずヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、汗だくでチューニングしてました(笑)
 あんまりごと暑いので・・・早めに終わらしてあとは本番まで休憩

 そしていよいよ本番。体験型演奏会と言うこともあり募集人員も少人数に限られており今日は普段訪問してるどこよりも少ないお客さんの前で演奏。気持ち的には団内アンサンブルみたいな緊張感でした(笑)。元々しなくて良いと言われてて油断しまくりだった所に急遽回ってきた大役に焦りながら・・・まあ事故だらけながら何とか終わらしていざ演奏開始。
 で1曲演奏したとこで、楽器紹介。普段だと事細かに説明せず大まかな説明をして演奏のパターンなのですが、今回は音楽家体験の一環ですので各楽器のことを分かり易くクイズも交えながらで、子供たちに少しでも楽器に興味を持ってもらえる様な感じで。今回の功労者であるS~様が進行。
 途中うちの誰かさんが起こした多少の珍事も巻き起こりましたが(爆)何とか楽しんで頂けた様で楽器紹介無事終了(*^◇^)ノノ゛☆

 でこの後が今回の演奏会のメインの1つである楽器体験コーナーを始めることに・・・当初は管楽器も交えての体験コーナーにする予定でしたが、巷に蔓延しているインフルの事もあり感染しては大事ですので管楽器は止めて打楽器を大型(BDと銅鑼)・小物(タンバリンやら)・ドラムを3ヵ所に分けてそれぞれ時間を区切って体験して貰うことに
 時間的に打楽器は間がもつかな~と思ってましたが、これが予想以上に好評でして時間が過ぎるのはあっというまでした・・・。その中で今回の一番人気は銅鑼、管理人は一回叩けば終わりそうだな~と思ってたんですが子供たちには叩くたびに響き渡るごわ~んごわ~んという大音量がお気に入りだったようで、終始会場では銅鑼の音が鳴り響いておりました(笑)一生分叩かれたんじゃないかと言う位銅鑼の音が休む事無くなってましたからね(爆)よく考えたら小学校に銅鑼がある学校もそうないと思われ・・・そこにきてテレビでは結構見かけますから、好奇心くすぐるには持って来いの楽器だったようでした
 まあ、銅鑼&バスドラ担当の指揮者のSさんとMさんは耳がグワングワンなってると言うておりましたけどね・・・あれだけ近くで聞くとそうなるかもしれませんね・・・時間単位で交代要員を構えておくべきでした(笑)
 ドラムを始めて叩いた子供さんで、器用に叩けてる子供さんも居ましたのでいやはや凄いもんだと感心することも多々あり見てる方も楽しめました

 休憩を挟み、再び演奏開始。次は指揮者体験コーナー。これは依頼演奏での定番コーナーではありますが、通常であれば2~3人に指揮者をといった所ですが、今回は参加者全員で体験してもらう様になってましたので曲も飽きが来ないように3曲用意しておいてこちらも準備万端O(≧◇≦*)O。
 吹奏楽経験者ならたいていは指揮者体験コーナーを演奏してる思いますが、実はこのコーナーの演奏が依頼演奏で一番集中力を要します。指揮者として一生懸命振ってるのに振ってる速さと演奏とが全く違うでは全然楽しくないですからねだから振り始めから終わるまで、楽団全体が一番集中力を高める瞬間でもあります(笑)普段の演奏が高めて無い訳ではないですよ(爆)より高めるんです参加された皆さんがきちんと振って頂いたお陰で楽団の粗相やら事故が無くて良かったです・・・これを楽団がやるとやっぱり楽しさ半減しますからね
 楽しんで振って頂いたようで中には2回目も振って貰うほど好評のコーナーとなりましたそして最期に1曲演奏して無事終了。その後感想も話して頂きまして、楽器にも音楽にも興味を持ってもらえた様で何よりでした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 今日の参加者の皆さんが中学生になったらぜひ吹奏楽部に入って楽器を楽しんでもらえたら良いな~と思っております何より音楽が好きになってもらえれば良いなと思います。

 そんなこんなで無事演奏会も終了して、暫時楽器を片付けて無事解散となりました。帰り際所長さんを始め職員の方からからも労いのお言葉を頂きまして喜んで頂けたようで何よりでした
 その後金管部隊は団内アンサンブルでのチーム分けをする為に再集合して・・・無事金管全員のチーム分けと楽譜の配布も終わり,金管も解散となりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) 

 今回15年楽団を続けて初の試みとなる演奏会を体験させて頂きましたが、楽団として今回の演奏会は大いに勉強になる事もあり、また微力ながらも裾野を広げるお手伝いが出来たのではないかと思います。ここから一人でも多くの方が音楽に触れて貰える機会が増えれば良いな~本当に思います。これからこういう形の演奏会があったらまた参加させて頂きたいな~と思います。
 管楽器をとなると大変かもしれませんが、触れることで興味も出るでしょうから未来の音楽好きを増やす種まきの活動にも視野を向けて行きたいと思います

 本日は参加者の方またご引率の親御様お疲れ様でした、何分拙い演奏でしたのでどれだけ満足していただけたか分かりませんが今後音楽を好きになる橋渡しが出来ていれば幸いです。今後当楽団の演奏を何処かで見かけたり耳にする機会がございました際にはぜひご声援を頂けたらと思いますm(_ _)m本日は本当にありがとうございました。
 また職員の方々にも大変お世話になりました、またこの様な機会を頂けた事に深く感謝致したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 今回の最大の功労者S~様をはじめ団員の皆様朝から夕方まで丸一日本当にお疲れ様でしたO(≧◇≦*)O、楽団にとっても実り多い演奏会で今後の活動にもぜひ活かしていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆。来週はイベント月間の最後を飾るやいろ秋の体育祭(実はバドミントン)ですの老若男女問わず張り切って参りましょう

 水曜日はアンサンブル練習日となっています。ぼちぼちとのんびりやるとするか・・・(笑)

 今日の一枚
 こんな看板でした(*^◇^)ノノ゛☆
DSC03222.jpg
 

土曜練習(アツイ)

 今日の練習は弥右衛門。最近本番前日は弥右衛門が多いのですが、来週の体育大会も弥右衛門なんで今月は吹奏楽祭の前日から始まり週末はほぼ弥右衛門です(笑)
 練習自体は、合奏時間が短いので明日演奏するを一通りさらっと通して、気になったところを抜き出して練習というパターンでございました。今日は微妙に吹き難かった様な気がしますが何でじゃろ・・・まあ弥右衛門は特に吹きにくいのもあるので練習にはなるんですが、一度はまるとこれがなかなか辛いとしたもんで今日はいつも以上に悪戦苦闘でした(個人的に)
 その後明日の楽器紹介で演奏する曲のお披露目をして終了・・・うちのパートはいつもどおりA君一人ですが(爆)他のパートは単独は無かったですな(笑)まあ~うちはエースにお任せですので
 そして今日は昼間暑かったですが夕方は涼しくなるかと思いきや・・・行きがけも微妙に暑かったので半そでで出かけたら、部屋が思いの外暑くて半袖で正解でした・・・というか暑過ぎる位( ̄□ ̄||| とはいえクーラーなんぞつける暑さでもないしな~と思って暑さ凌ぎで外と出入り繰り返したてたら帰りがけには結構な頭痛が・・・llllll(-_-;)llllll。相変わらずよく分からん天候なのでこの時期の体調管理には気をつけておかないと・・・。

 そういえば今日の練習には初心者マーク&新車一週間目の某Eさんに積んで行って貰いましたが、初心者とは思えない運転振りに感心でした・・・まだ若かれし頃の管理人なんざ初心者で新車を買って3日目で後ろをぶち当ててバンパーを大破させた大馬鹿者ですからね(苦笑)
 それから比べたら初心者とは思えぬあまりの落ち着きある運転に感動すらしました(笑)原付の時は2段階右折すら出来なかった人とは思えない運転振りでした(爆)車の方があってるんかも知れませんね~、本人は乗ると肩が凝ると言ってましたが、まあ運転は慣れですからね・・・後は慣れてきたな~と思う頃の運転さえ気をつけてれば大丈夫でしょう
 ありがとうございましたm(_ _)mまた積んで行ってください(爆)

 さあ明日は今月二回目の本番です・・・朝からですが頑張って参ります(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

水曜練習(ヒダリカタヨリ)

 今日は至って普通の練習。でしたが!少々行き違いがあり大変ご迷惑を掛けまして・・・ほんとに申し訳ございませんでした・・・どうも今日は気が緩んでおりました・・・本番も近いので今一度気を引き締めて以降こんな事が無いようにしたいと思います。

 てことで今日の練習は不手際があり迷惑かけての(管理人の問題ですが)練習でしたが、合奏は野市で演奏する曲の中で一番難しいであろう曲の練習で終始しました。いつも以上に今日は集まりが左寄りで人口密度が違いすぎるのに違和感ありありでしたが・・・うちのパートも少なかっですしねまあ~平日は仕事の都合やらが大いに左右されますので集まりが偏ってるのが普通なんですが今日は今年一番の偏りでしたね
 偏れば偏ったで、ぼろも出やすいので練習にはもってこいではありますが(ホントは戦々恐々)取り出されば出されるほど・・・こりゃまあ~大変(笑)おかげで怪しいところは駆逐できましたが・・・水曜の練習はいつも以上に気が抜けません
 後は土曜日でかっちり最後の締めをやって翌日の本番へ臨みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 これが終われば次は団内アンサンブルと依頼演奏(内輪)ですが、団内アンサンブルの金管組の曲も決まり楽譜もようやく全部揃いまして後は各チームに分けて音出しするだけですが、問題はパートの方。
 うちのパートここ最近急激に増えたので、久々の2チームでの演奏になるんですが・・・そのアンサンブルで毎年愛用してる楽譜は毎回某無料楽譜ソフトで手直しをかけてるので、今年もそろそろやるかと・・・そのサイトに行ったら今年のバージョンから有料配布になってました( ̄□ ̄||| ・・・。
 そうなると当然以前のバージョンはダウンロード出来る筈も無くllllll(-_-;)llllll。有料と言っても1000円程度ですが、一年に数回しか開かないソフトにかけるのもな~なんて・・・何より管理人のパソコンは壊れてるので以前のバージョンが使えないので二進も三進もならず・・・一か八かで前のパソコンを起動して前のバージョンのセットアップデータを引き出すかと思いましたが・・・数ヶ月放置してたら電源入れても以前はOSのウィンドウズが起動して最初の画面位までは普通に行ってたんですが・・・もうHDの読み込みすらしてくれませんでした(爆)
 で一縷の望みは断たれかと言って手書きで書くのも辛いし・・・ネットでそのほかの類似ソフトでもと探しましたが見当たらず( ̄□ ̄||| こりゃあほんまに困ったな~と頭を抱えておりました・・・。

 さあどうする?買うしかないか~と思うところ・・・・そう言えば楽団の書類は全てバックアップを取ってたのでそこにひょっとしてほり込んだか?と思って探してたら・・・

 ありました~!O(≧◇≦*)O

 ただバージョンは2004でしたが・・・まあないよりは百倍ましですし、実のところ去年使った2008との違いもよく分かってないので(爆)これで良しと言うことで事なきを得ました・・・まあ~打ち込むのは大変ですがこれで安心して団内アンサンブルに挑めそうです..\(^◇^@)/..。
 でも一番の問題はこれだけ苦労して楽譜を手直しても毎年本番終了後には反省と後悔の言葉しか出てないので(爆)今年こそは活かされるようにしっかりとやりたいと思います

 では土曜日も頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 今日の一枚
 高知城がピンクにライトアップされてました。これは乳がんの撲滅と早期検診の啓蒙活動であるピンクリボンキャンペーン(←詳細はリンク先で)の一環でライトアップされてるそうで明日も18時~22時までのライトアップされるそうです。
 何回も挑戦してたんですが如何せん携帯で撮ったのでボヤケまくりですllllll(-_-;)llllll、さらに撮ってる内に時間になり電気が消えてました(爆)。
 niltuki 002

日曜練習(コウカイサキニタタズ)

 昨日は秋の恒例行事新入団員歓迎会。今回は4人を迎えての歓迎会で一次会ともども非常に盛り上がったのは良かったのですが・・・管理人は二次会の始まりくらいにトイレに行ってから何故だか酩酊状態になりllllll(-_-;)llllll、二次会のほとんどが・・・

 外で寝てました_| ̄|○ il||li

 最初は酔いを醒ますつもりで外に出たんですけど・・・気づいたら垣根が枕になってました(爆)・・・いやいや笑い事じゃないですな( ̄□ ̄||| 、最後まで見てくれてたSさん(指揮者)、S~様(事務局長)、K君(委員長)、H先生(漢前)をはじめ皆さんにご迷惑をおかけしまして・・・ほんま笑い事じゃないんですけど・・・終始頭の中の意識はあるんですが如何せん体がどうにもこうにも動かず空の下で2時間近く伸びとりましたから・・・また今日に限って寒いので・・・色々な方々にほんまご迷惑をおかけしました・・・特に最後まで付き合ってくれた4人の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
 終始言われたのは何であれだけの量で酔うたがです?でしたが・・・まあ~確かに管理人が普段の飲み会で飲む量からすると今日は全然でしたから、それで何でこれだけ泥酔したんだ?と思われたんですが・・・体調不良とあんまり食べんかったことですかね・・・。
 それにしても泥酔した本人自体が何で酔うたがやろう?と思ってるのでなんともならんですが(-_-;)

 でそんな悪夢の(個人的に)飲み会から一夜明け・・・おきてまず特にお世話になった4人のお礼のメールを送り、あとは体調回復に努めることに・・・幸いにあれだけ泥酔した割には二日酔いにはならなかったのが不幸中の幸いでしたが・・・。泥酔したときは必ず二日酔いで頭がガンガンするんですが日本酒じゃなく焼酎だったのがまだ良かったのかと思いますけど・・・泥酔してあれだけ迷惑かけてれば良いも悪いもあったもんじゃないですねil||li _| ̄|○ il||li 。
 
 いつぞやの室戸合宿の時以来での酩酊でしたから・・・個人的にはかなり凹んでおりますが。・・・次に飲む機会はその室戸合宿なので特に気をつけておきたいとも思いますm(_ _)m
 
 うちのメンバーは泥酔者にも優しいので良いんでほんま助かりました・・・あのまま放置されてたらいつ帰れたやら・・・llllll(-_-;)llllll。寒くても酔いはまったく醒めないもんなんだなということがよく分かりましたが・・・。


 とそんなバツが悪い中練習へ(自業自得)・・・春野の玄関で会う人会う人に頭を下げ一通り謝り尽くしてから練習へ。まあ~そんな話は来れなかったメンバーにも当然伝わるわけで、いいネタ話になりました・・・まあ弁解の余地もございませんので笑い話にでもしてもらう方が何倍も良いですからね

 禊ぎも済んだところで練習へ。今日の練習は来週の野市青少年センターである依頼演奏の練習。予め練習もして置いたのですが、直前は吹奏楽祭の練習に費やしたので多少久しぶり感もあったのですが・・・。これまた久しぶりで大丈夫か?という状態に戻ってたので、1曲1曲じっくりと見直してギリギリまで練習する事に・・・今回は演奏する曲目が少ないので何とか目処が立ちましたがもう少し多かったらと思うと少々怖いもんがありますね(笑)
 今回の本番はうちが今までやって来た本番と趣向も進行もまったく違うので楽しみでもありますが、とにかく不手際が無いように細心の注意を払って当日の進行を滞りなく進めて行きたいと思います
 本番までの残り2回の練習もしっかりとやって行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 それが終われば今度は体育祭(まあ中味はバドミントンですが)10月は週末ごとに行事がありますが、頑張って行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆。

 酒は飲んでも呑まれるなっちゅうことを痛感した週末でしたm(_ _)mほどほどにします・・・

水曜練習(オオサワギ)

 今日は台風で大騒ぎな一日でございましたね
 その台風といえば毎度のこの話題、今回の大騒ぎの原因台風18号の名前は「メーロー」。このメーローの名づけの国はマレーシアで意味はジャスミンだそうです(爆)
 今回の台風規模も大きくのあれだけのあばれん坊の癖にジャスミンとはね・・・(苦笑)まあ~大きさで名付ける訳ではなく順番で来るのでこういう間抜けなオチもあるんですなこの後の台風名なんかぴったりのもありますがね・・・マレーシアもどうしてよりによってこれを名付けたのか・・・中味と伴わない位が良いと思ったかもしれませんね

 そんな状況なんで今日は練習しますか?と連絡がきたりしてましたが・・・施設側からも台風で開館中止の連絡も無く、外も大雨でもなく風が少々強い位だったので大丈夫だろうと思い、今のとこそのまんま練習しますと返事してました・・・でも、さすがにあれだけ大騒ぎになると、集まりは台風の威力以上に壊滅的でしたけどね(爆)
 まあ~帰れなくなっても困りますからね・・・こういう時はそれも賢明の判断かと思います。いつぞやの時は無茶して帰りは道が水没してた時がありましたからね・・・
 とそんな台風騒動の中で集まって来た物好きというか命知らずというかのメンバーで細々と個人練習をしてました、さすがに合奏が出来る状態ではなかったのでしすからね
で個人練習とはいえあんまりごと暇になってきたんで、同じパートのA君と一緒にたまたまあったデュエットの曲集を2人で延々さらってました・・・まあ~練習したからといってお披露目する機会もないですが何より管理人が惨劇でした(爆)延々とやってたら時間も良い具合になり普段より20分ほど早めに終わって解散。後の残り時間は自由でと言ったらまだ練習してる人たちも居ましたが

 帰りも大雨に合うことも無く、風が強いくらいで無事帰れて良かったです・・・家に帰っても台風はいつ通った?と思ってテレビで見たらすでにほぼ通り過ぎてました(笑)

 次は日曜日。野市に向けての数少ない練習時間となりますので集中して練習したいと思います
 その前に土曜日は新人歓迎会がありますので、がっつり盛り上げて日曜日に向かいたい思いますのでガンガン行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今日の1枚
 当然ガラガラです(笑)
 niltuki.jpg

第38回高知県吹奏楽祭

 今日は待ちに待った?吹奏楽祭本番の日。今日は練習なしなので集合はかるぽーとに14時40分。普段の本番から考えるとおそろしくスローな集合ですが当日の練習無しなら一般楽団はこんなもんです(笑)。昼まで仕事の団員や、本日出演している団員も居りますので出番も集合時間も遅いほど助かるんです

 と集合時間は遅かったのですが、最初のプログラムに管理人の周りの友人から先輩がいたので(笑)これは朝から行かねばということで普段と変わらぬ時間に出て聴きに行くことに・・・そうなるとうちらの集合時間は9時ごろとなるわけですが(笑)・・・でプリチ~M君に迎えに来てもらいその足でK君を迎えに行き、おっさん2人に若者1人という組み合わせで今日の会場であるかるぽーとへ・・・。
 でH先生(漢前)を見て、H先生(天パ)を見て、T先輩(大先輩)を見てとわずか1時間の間にこれでもかというくらい知ってる方々が出てくれたので大満足(笑)、それぞれの学校のカラーも十分満喫したところで一旦ホールから出て昼食がてらK君の家へ行くことに・・・。
 その時昼ごはんを買いにいった某弁当屋さんではお昼時なのに揚げる油が無いという油物のおかずが定番なお弁当屋さんとしてどうなん?という珍事に出会い(爆)数少ない油物以外の弁当を買い(おっさんには逆に良かったとの声も)K君宅で一服してまったり・・・と思ってたら知らん間にソファーで爆死してました
 そんな夢現の頃にかかって来た副団長の電話でお目覚め、それがちょうど良い時間だったのでそのまんま再びかるぽーとへと出発・・・。
 集合時間の10分前には着いたので後から来るメンバーの到着をのんびりと待ち、副団長が受け取ってきたリボンを各パートに配ってもらい一堂ホールへ・・・。
 かるぽーと名物の?正面の長階段に倒れるかと思いましたが(足を痛めてましたので)無事入り口に辿り着き再び1階へ降りて空いてる場所に楽器を置いて集合時間まで各自自由行動・・・。

 そんなに忙しくは無かったのですが誰彼と雑談してると時間はあっという間に時間が過ぎ着替えないと間に合わない時間にllllll(-_-;)llllll。そしていつものトイレで着替えを済まし、楽器を出して時計を見たら集合時間ジャスト(笑)誘導係りの学生さんに連れられ地下のリハ室へ・・・。
 部屋の前でしばし待機して時間になったので部屋に入り今日始めての音出し。音出した感じは、こりゃ想像以上に唇が振動しないな~( ̄□ ̄||| 。管理人はあんまりアップに時間を掛けるほうではないですが今日のこりゃシャレにならんな・・・と思いながらも写真も撮らないかんので先に撮りだめしてから、まじめに音だし・・・まあ短時間ではどうにもならんのですが(笑)やらんよりはましですからそうこうしてたら、チューニングが始まり曲の確認もしてたら音出しの時間も終わり、秘密の通路を通って舞台裏へ・・・。
 うちの手前はH先生(恩師)が振ってたので、ちらちら袖から眺めながらも・・・今日のツバ入れはインフルエンザ感染予防ということで給水シートを渡されてたので(各団体で廃棄)、これを持って舞台に行くわけにもいかんな~という事で待機の時間を使って裏道を通って楽器置き場へ置きに行くことに・・・。無事任務も完了して再び舞台を眺めてると演奏終了。
 いよいようちの出番・・・。
 今日演奏する曲は以下の3曲で全てポップスと去年とは正反対の選曲(笑)。

 イントロダクション&モダンビート(9年前の吹奏楽祭で演奏)
 およげたいやきくん(今年の定期で演奏)
 私のお気に入り(常に頓挫してきた曰くつきの曲)


 イントロダクション&モダンビートは二回目の演奏とはいえ前回演奏したメンバーは4分の1程度でほとんどのメンバーがお初の曲・・・前回はイントロダクション&モダンビートと言いながらモダンビートが仕上がらずイントロダクションだけ演奏した曲(爆)今回はそういうわけにも行かないので(笑)きちんと全曲演奏しました。ちなみにその当時の指揮者がH先生(天パ)で、今回のソリストはそのH先生(天パ)の教え子であり楽団で2番目に若い平成生まれのM~ん、いろいろと話が絡み合いますが(笑)高校生生活最後の大きなステージということもありこの大きなソロをやってもらいました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 そのソロも大きな事故も無く無事吹き終えれたので良かったんじゃないでしょうか
 たいやきくんは本番では思わぬ速さで焦りましたが・・・あんまり覚えてません(爆)練習では一番安定してましたけどね・・・難しいもんです(笑)
 そして最後は曰くつきの曲である私のお気に入り。練習でも1番苦労して1番練習しましたがひとまず大きな事故も無く終わったので良しとしたもんですが・・・やっぱりこの曲は難しい・・・もっともっといい演奏が出来るように次回お披露目できる機会があれば頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。ひとまず呪いは解いたので(爆)磨きを掛けたいと思います・・・まあ次やる機会あるかは分かりませんが(笑)
 また、今回も演奏中の客席からの手拍子大変ありがとうございましたm(_ _)m、ポップスを演奏する時は手拍子を頂けると演奏者もすこぶるテンションがあがるので本当にありがたかったです・・・一昨年演奏したときも頂きましたが(去年はヤマトなのでさすがに(笑))演奏してるとどこらとも無く自然と手拍子が頂けるので本当に嬉しい限りですね・・・本当に有難い事ですm(_ _)mこういう所も吹奏楽祭の良いとこですよね

 で無事本番も終わり、片付けも着替えも済ましてうろついてると審査発表の時間に・・・去年みたいに居ないのもあんまりごとなんで今年はきちんと聞いてましたがこんな時は・・・

賞無し(爆) 

 まあ~練習の成果も出せたしお気に入りの呪いもひとまず乗り越えれたのでで良しとしたもんですまた来年頑張りたいと思います..\(^◇^@)/..


 その後再び集合して今日の本番で協力してくれた方に全員で御礼をして、今日で退団するメンバーを皆で労って解散となりました。
 いろいろな事情で吹奏楽祭を最後に区切りをつけるメンバーさんがここ数年は居るので、最近の吹奏楽祭での帰りの集まりは寂しい事もありますが、次の目標なり目的に向かって旅立つ事なので皆で明るく送り出せればと思って最後に紹介しています・・・年内の本番では吹奏楽祭が1番大きなステージとなるので本人にとっても良い思い出にもなるでしょうし、吹奏楽祭のステージは楽しむのが基本ですから思う存分吹いて思い残しが無い位楽しい本番で終われれば最高ですからね
 てことで五年間本当にお疲れ様でした、そして楽団のために奔走してくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m、またいつの日か一緒に吹ける日が来ることを願っています(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 新たなステージでもぜひ持ち前のガッツでぜひ頑張って頂きたいと思います..\(^◇^@)/..

 さあ、次回は今月の18日(日)に野市である本番が控えておりますので、のんびりする間も無くすぐ走り出さないといかんですが去年に比べると本番があることに感謝ですので次の本番に向けて頑張りたいと思います..\(^◇^@)/..で来週の土曜日は新人歓迎会~秋の陣~となっておりますので盛り上がって参りましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
 HPもしゃんしゃん仕上げないと全然追いつかんなるのがこの時期の辛い所です(笑)10月は1週間にいっぺんはネタがあるので管理人的にはそれが良いのか悪いのか・・・(笑)数少ない見てくれてる貴重な方々の為に頑張ります

 そういや~団内アンサンブルも決めないとな・・・やばいやばい( ̄□ ̄ノ)ノ

土曜練習(イヨイヨアシタ)

 今日は昨日と打って変わって快晴、昨日は見えなかった満月も今日はばっちり見えるであろう天気。練習に向かう際うっすらと見えた月もまん丸の満月。晴れたので観月の宴も繰り広げられてるとこだと思いますが・・・そんな中我々は明日に向けての最後の練習( ̄□ ̄ノ)ノ 。
 なんだかんだと言ってたらはや明日が本番かと思うと時間が過ぎるのはほんま早いもんですが・・・明日に向けて最後の練習という事もありほぼ全員参加(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 本日の練習場所は弥右衛門なので普段より一時間短い合奏時間ではありますが、それぞれの曲を(明日は3曲演奏します)ダイジェストで掻い摘みながら合奏して行き、やばげなとこは念入りに調整してまあ、なんとか無事終了・・・後はいつもどおりの出たとこ勝負ということで(爆)
 明日は直前練習をしないので次の音だしはチューニング室である地下リハ室まで無いのである意味賭けではありますが・・・(笑)まあ~下手に音だしして焦るのも良くないので・・・今回はポップスなので直前の練習で飛ばし過ぎて本番でへろへろになるのもうちでは良くあることなので本番にすべてを賭けたいと思います
 てことで今日はいつも以上に気合を入れて練習も出来たと思いますが・・・たぶん(爆)

 約二ヶ月間練習してきた成果が出せますように(-∧-;) ナムナム・・・もし出てなかったら温かい目で見守って頂ければと思います(爆)では・・・明日の本番全力でがんばりましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 集合時間が遅いので楽なんですが・・・管理人は朝方ちらっと聴きに行こうかと思ってますので普段の本番あまり変わらない感じではありますが大半は体調の準備だけは万端で集合できるかと思います・・・無事集合しますように・・・

 ちなみに明日の吹奏楽祭は午前10時より高知市文化プラザかるぽーと(大ホール)にて開催されますのでぜひ皆さんお越しくださいm(_ _)m・・・入場料は700円です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 
今日の一枚(複数)
 片づけ中・・・弥右衛門は和室がるので掃除機をかけます☆゛ヽヽ(^◇^*)
 CIMG0270.jpg CIMG0271.jpg
 急に被ってきた小さい人・・・絵になります(爆)
 CIMG0272.jpg

 弥右衛門から見た満月・・・デジカメでは限界がありますね
CIMG0275.jpg

 そんな満月の日に管理人の車の走行距離が帰り道に丁度80000㌔になりました・・・これを撮るために路肩に止めて撮りました(当然ですが)どれだけ嬉しがりなんだと(笑)
 CIMG0279_20091004030357.jpg