水曜練習(グズグズ)

 今日は雨・・・。雨が降らないと嘆いた先週までと打って変わり今週は曇り空か雨しかないので基本どよ~んとした感じが拭えませんねllllll(-_-;)llllll。
 本番の日曜日の天気は今のところ天気予報は晴れらしいですが・・・その前後は雨ですからね・・・当たれば良いんですがね~先日の日曜みたいなオチだけはコリゴリですのでね(苦笑) とにかく晴れますように・・・

 雨だと少しの移動も煩いのですが、筆山も駐車場からは激近とはいえ雨の日は煩わしいので練習日は雨が無いのが一番ですね、近いと近いで普段横着して楽器を運んでますのでね雨の日は堪りません(笑)
 そして傘を差すほどの距離でもないのでそのまま出入りを繰り返すので服やらはシメシメになりますので、いい加減グズグズなのに拍車を掛けてますますテンションが下がります(笑)
 そんな悪天候にもめげずに今日も吹奏楽祭の練習。本日の曲実際はソリストがいるんですが今日はお休みだったので、伴奏のみでしっかりと合わせておりました。
 まあバラけさすと怪しさが浮き彫りになるのが水曜日のうちの練習のパターンですが・・・今日も浮き彫りに・・・本番も間近というのにこの有様(爆)
 いつもどおりに修正して何とか形にしたとこで終了・・・まだやらないかん曲はありますが後はまあ土曜日にと言うことで(笑)でもそんな土曜は「弥右衛門」これまた練習時間が普段より短いので、集中集中で最後の詰めをやっておきたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 日曜日のついでに土曜日も雨が降りませんように・・・(-∧-;) ナムナム

日曜練習(アメノチカゼ)

 今日はお昼からバーベキュー大会。しかし前日までの晴れとなってた天気予報とは裏腹に今日はあいにくの雲り空・・・それも限りなく雨が近い曇りヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ。
 K君に迎えに来てもらって車に乗ったとたん_| ̄|○ il||li。それも結構な雨で集合場所の某スーパーの屋上駐車場へ到着するまで止む気配なし・・・。空を見ると北側は真っ暗( ̄◇ ̄;)。
 しかし、ここまで集まって来たからにはやるしかない!(無謀極まりない)と決心して一同買出しに向かう事に・・・そして一時間弱の買い物を終えてふたたび駐車場へ戻ると・・・限りなく止んでるような小雨・・・。西を見ると雨雲もないので場所を変えることせず強行決定引き返すことは考えず(爆)一同でいつもの仁淀川へ・・・。
 到着すると霧雨状態でさあ~どうするべ?と思ってましたが運よく橋の下が空いてたので橋の下に陣取り雨よけの場所も確保して、準備に入ることに・・・。
 準備済み、いよいよ始めるべ~と思ったころには雨も止み空も多少晴れ間が覗くようになり天候自体は問題がなくなりましたが・・・今度の敵は( ̄□ ̄||| 、殊の外今日の風は強くて気温も前日からは打って変わって低いもんだから風が寒さを運んできて寒い寒いと連呼しながらバーベキューをする羽目に(笑)ある意味秋らしい感じではありますが・・・格好は夏だったのでそりゃあ寒いはずです
 まあ~そんなこんなで天候には振り回されまくりましたが、雨自体は思ったほど振らなかったおかげで何とかバーベキューも終える事ができました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。天気予報は当たらんとしたもんですがこれだけ当たらんと笑らけてきますね
 来年は振らないことを祈りよります(-∧-;) ナムナム


 そんな波乱含みのバーベキューを終えたのが16時、暫時家に帰って準備をしてたらあっという間に練習にいく時間に( ̄□ ̄ノ)ノ 。忙しない事極まりないのですが遅れても行かんのでダッシュで春野へ向かい何とかいつも通りの時間に到着。
 今日はまともに合奏が出来る最後の日だったので(前日は弥右衛門なので時間が短いんです)いつもより早くから開始して、みっちりと21時半まで合奏しておりました。最初通したときはこれはllllll(-_-;)llllllと思う事態が発生しましたが(笑)最終的にはまあ何とかなったかと・・・思います。
 確かにまだ多少やバゲなのもありますが(爆)水&土で最後の調整をして間に合わせたいと思います(屮゚□゚)屮。
 ここまで来たら焦ったりごちゃごちゃしても仕方ないですしね~そんなことしても余計ぐだぐだになるだけですから(;´▽`lllA``いつものうちのパターンで乗り切ろうかと思います(爆)まあ深く考えないほうが良い事が多いですから、ポシティブシンキングで臨みたいと思いますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。

 これが終われば、次は野市の本番・・・そしてそれが終われば12月にある依頼演奏と団内アンサンブルと続きますが・・・団内アンサンブル未だに曲決めてなかったりするんですよね(笑)・・・このままだと完全に間に合わなくなりそうなんで(爆)はよう、決めないと・・・(;´▽`lllA``毎度の事ながらパートで演奏する曲が悩みの種です気楽にやるにはうちらの編成の曲は難しすぎるんですよね・・・まあ腕磨けっちゅうことですが(笑)

 先のことも考えつつ来週末吹奏楽祭本番に向けて全力で頑張りたいと思います(屮゚□゚)屮(屮゚□゚)屮

祝日練習(ヘン)

 今日はシルバーウィーク最終日の祝日である秋分の日。管理人は一切出掛けませんでしたが(苦笑)、みなさん方々へお出かけされたようで今日はうちの楽団も方々からのお土産三昧(3つ)おかげで練習終了後は来てたメンバーはうはうはで帰ってました(笑)わざわざ荷物の手間になるところお土産の気遣いに感謝感激でございますね
 まあ~今日はその連休の最終日と言う事もあり練習の集まりにはさほど影響がありませんでしたから良かったですちなみに今年並みの秋の大型連休は2015年まで無いそうですが・・・ついでに来年のカレンダー
を見てみたら恐ろしく中途半端な休みになってましたね・・・休みが飛びに飛びになりやすいシルバーウィークはゴールデンウィークほどは定着しそうにない予感ですね(笑)来年はウィークとも呼べない配列ですしね( ̄◇ ̄;)
 
 そんななかの今日の練習は10月半ばの某所での依頼演奏の練習。吹奏楽祭が終れば1週空いてすぐ本番なので今日当たり練習しておかないとやばいの予感満載なので・・・。演奏する曲数自体は少ないのと数年内に演奏してる曲なので記憶が戻れば・・・と思い選曲してるのですがこれが中々難しいもので数年内といってもメンバーが変わってるパートも多いのですぐ記憶が戻るとも言えず、ずっと居る管理人を始めとする古株メンバーも怪しいので(爆)まあ~初見状態と変わらないとの声も
 それでも一曲一曲紐解いていきながら合奏してると、何とか記憶もよみがえり曲らしくはなりました・・・まあ~全くの初見でないので一度紐が解けると比較的順調に進むので合奏のはじめと後では大違いになりましたが\(≧◇≦)/。で目処もついたところで吹奏楽祭まで合奏もあと2回・・・こっちはもう少し気合を入れて最後のマキマキに入らないかんのですが、それは次の日曜日と言う事で・・・頑張ってまいりたいと思います。
 その日曜日はお昼間にバーベキュー大会をする予定ですので、練習まで体力が持つかどうか(爆)まあ~ビールを飲むわけでもないのでなんとかなると思いますが・・・代わりに今話題のアルコールゼロのやつでも買って雰囲気だけでも味わおうかと思ってますが・・・巷では中々に味わえると評判ですが所詮ビール風味ですから飲まないがマシな気もしますが(爆)とまあ日曜日は激しい1日ですが、夜の練習の景気づけとしてこっちも頑張ってきたいと思います・・・まあ騒ぐだけなんですが(爆)
 

 で今更ながら前述したように今日は祝日ではありますが曜日は水曜日、普段なら水曜日の練習場所は筆山ですが今日は珍しく春野だったので曜日感覚がずれて困ると口々に言っておりました・・・春野で練習するのはほぼ日曜日練習の時ですので日曜日の感覚のようでヘンな感じでしたね(笑)また今週末の日曜日は春野ですしねそういえば筆山で水曜日練習しないのも記憶にないですな~意外と初めてでしょうか・・・まあ管理人の記憶なんざ怪しいもんですけどね(爆)でもおかげさまでがっつり練習が出来て良かったですけどね

 

日曜練習(ナカトソト)

 今日、車で練習に出かける時の外の空気はもうすっかり秋。となると必然的にクーラーも要らなくなるので管理人の無駄飯食い車にとっては大助かりな気候が到来ですが・・・今嵌ってる某アンサンブルのCDを窓を開けて聴くのも多少気が引けるのですが・・・周りから聴いたら不思議以外の何ものでもないのでね・・・なんせ小心者ですから(爆)
 とは言え過ごし易くなって来たので良いんですけどね(*^◇^)ノノ゛☆

 外は秋風涼しくで良いんですが室内はそうも行かず・・・なかなか過ごし易くはなりません(苦笑)てことでいつも通りに空調オンで練習しとりました。ロビーもむんむんなのですがここは空調が及ぶ所ではないので我慢するしかありません・・・楽器吹きながらだとまだまだ汗だくになります(;´▽`lllA``

 そのロビーで少しだけ某アンサンブルの曲を試し吹きに入れてもらって(実際そこで出る訳ではないが)やってたらじっとりと汗をかき・・・合奏では冷や汗をかき外は涼しいにも関わらず汗まみれになる練習日でございましたllllll(-_-;)llllll、じっとりとかくのが一番体にまとわりついて堪りませんが・・・まあ~外に出ると涼しいのでバランスが取れるかなと・・・。

 涼しいのを良いことに帰りは色々と話してたら汗のせいですっかり体が冷えてしまいました(爆)何事にもほどほどにと・・・言うことですな。まあ、秋風は外で吹くだけで良いですな・・・。」
 ただいま連休中の真っ盛りですが(中々に渋滞してるようですが)その最後の祝日は残念ながら練習です(笑)・・・本番も迫って来てるので頑張ってまいりましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 出かける方はくれぐれも事故がないように気をつけてお出かけ下さい(*^◇^)ノノ゛☆

水曜練習(パズル)

 今日は暑くも無くいよいよ秋らしさも漂ってまいりました・・・涼しくなるのは良いですな~何より湿度とオサラバ出来るのが嬉しい限りですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。もう少しすると寒い!と文句言い出しそうな予感満載ですが(笑)

 練習はいつも通りなので内容割愛(←おいおい)。
 今日は合奏前に話した団内アンサンブルの話・・・。団内アンサンブルも今年ではや9回目(9目でもある)途中中断しつつも最近は毎年の年度末の恒例行事となってますが、当初より圧倒的に違い悩むのが選曲。選曲は本体でも大いに悩みますがアンサンブルともなるとチームとなるのでこれまた難しい。
 メンバーが全員集まることも中々難しいので毎年選曲は悩みの種ですが、コンテストに出る訳ではないので・・・とは言え恥をかくのも嫌なんでと考えてると中々思い浮かばず・・・。まじな曲となるとそれこそ時間がいくらあっても足りないので、と多少とっつきが良い曲でと思いここ数年はそんな路線で選んでますが、とっつきが良いだけで難しいことには変わりなく、またそんな取っ付きが良い曲が大きなアンサンブル編成となると中々無いので(大きいのは基本アンコン仕様が多い)去年選んだ時点でやばいな~なんて思ってましたが・・・今年は完全なネタ切れ(爆)

 そんな中某さんが買ったアンサンブルのCDをネタに話をしてたんですが、今回は割合分かり易い曲があったんでこの路線で行きますか~とは話しましたが、この路線となると曲としては去年よりは一段難しい・・・しかし、編成的にはいまのうちの割り振りからするとピッタリなので今の所これしかないか~と思ってますが・・・。まあ~一番の悩みは自分とこのパートのをどうするか?ちゅうことですが・・・ココ最近急拡大したのでこの人数ともなると楽譜もそうそう無いので・・・かといって倍管にすると練習にもならんしな~と思い久々に2チームにしようかな~と思ってます
 団内アンサンブルの本来の趣旨は個人力のアップもありますから・・・もう趣旨が忘れられてる気が大いにしますけどね(爆)てことで、基本倍管にしてもな~と思うんですが・・・管理人個人は基本アンサンブルには興味が無いので(笑)毎年この時期は頭を悩ませます・・・分かり易い曲で練習になる曲を両立する楽譜がタイリョウに出ないかな~と思う今日この頃です
 本来の良さを出してるマジなのは上から下まで難しすぎてね・・・(笑) 親しみやすいアンサンブルシリーズが欲しいもんです

さあ~さてはてどうなることやらヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、でも日曜日には音出ししますけど・・・ただまあ~別のパートの楽譜ですが(笑)

日曜練習(オカタヅケ)

 今日は朝一番で某所にお出かけすることに・・・。こんな早い時間に楽器持って出る事も本番以外ではそうないですが・・・。とある方から用事を頼まれておりまして、それを遂行しに(大げさ)某所へお伺いしたんです。
 管理人の役に立たない楽器知識が唯一役立つかと思われる本日の用事ではあるんですが・・・お伺いしてみて楽器を見せてもらった所・・・管理人の楽器と構造が違うタイプの楽器( ̄□ ̄|||)
 うちらのは大まかな楽器の種類としては極単純な耕造なんですが・・管理人の吹いてる種別は多少複雑でさらに種別は一緒でもタイプが幾つかに分かれてるのが特徴なんです。同じパートの人間に話しても理解されない位なので基本孤独です(笑)
 で本題、その楽器見た事はありますが、管理人はこの手のはほとんど吹いた事が無く(一回だけヤ●ハを吹いただけ)その吹いた時のメーカーと構造がこれまた違うので知識役に立たず(爆)まあ~吹いてなくても出る調は分かるのでそれで何とか手探りで吹いてみて何とか判明
 これをうちらの種別ではオフセットと言うんですが、その言葉すら忘れてる位管理人には縁遠い種別なんで・・・管理人の楽器の構造はインラインと言いますが・・・あまり考えて買った事が無いので今のも前のもたまたまインラインなんですが(爆)、これはこれで使い方を覚えると便利でかなり横着して吹けるんです(正しいかは知らん)ただ覚えるのがめんどいので使いたがらん人はほんま使いません・・・現に昔横で吹いてた連中はほとんど使いませんでしたから(笑)
 さらに運指表は謎の管で書かれてた物で、それに合わして吹いてもまずその音は出ないもんで、これは修正しときました・・・なんであの管での運指表があるのか謎ですが・・・。
 楽器はマニアじゃないんで分かりませんが、今は全然無い管じゃないかと思いますが・・・。まあ~分からないとの事で使われてはいなかったようなのでほんま良かったですが・・・そりゃあ分からないはずです(笑)タイプ別に運指表があるのかもしれませけどいかんせん管理人自体今の楽器の運指表なるものは見た事が無いので分かりません
 まあ、少しはお役に立てたかと思います・・・たぶん(笑)その後気になったんで調べてみたら、音抜けのよさでこのオフセットなる物が選ばれる事も多いそうで、たしかに構造からすると余分な抵抗が減りますからね~。ただあれだけインラインを愛用してると管理人には不便極まりないですが(爆)
 貴重な体験をさせて頂きました(*^◇^)ノノ゛☆


 これがお昼までの話。で昼過ぎからは、今度は楽団の楽譜整理で今日の練習場所でもある「弥右衛門」へ早めに行って一斉整理する事に・・・。集められたのは各パートのPL&PM、楽譜係り、幹部で総勢18人(たぶん)この人数で、今までの楽譜を綺麗に整理して要らない楽譜や欠けた楽譜の廃棄と楽譜の所在の有無を一気にやってしまおう!と言う事で集まってやったんですが・・・楽譜が入った段ボールが軽く20箱以上・・・曲数にして300曲程はあるので半端ではない数に立ち向かった訳ですが・・・。なんせ創団以来これほど大掛かりな楽譜整理を行なった事はただの一度も無く創団からの15年分の楽譜がたまっており箱見ただけでお腹いっぱい( ̄□ ̄|||)
 分類方法は予め考えて来てはいましたが、まあ~始めてみると考えてた事以外のが頻発して弥右衛門の和室は戦場にllllll(-_-;)llllll。机上の空論ってやつですが・・・(笑)、ただ今回パソコンが借り物ではあるとは言えノートパソコンと言う事もあり、データー整理をリアルタイムで出来るのでかなりはかどりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。これが無かったらと思うと・・・とてもとても( ̄□ ̄|||)
 パソコンとにらめっこしながら、各自が整理してる楽譜と照らし合わせ整理番号を打ち直してとやってたら・・・すでに18時過ぎ( ̄O ̄;)それでも終わらさないとシャレにならないので、メンバー全員最後の力を振り絞りマックス&フル回転して何とか18時半前には粗方が終了したのであとは残務整理で終わりそうだったんでそのまま練習に・・・この時点で楽譜整理に参加してくれたメンバーは抜け殻でしたけど

 これで綺麗に楽譜のデーター整理は出来ましたが、整理してみると行方不明の楽譜やら歯抜けの楽譜やらも多々ありまして昔のうちの杜撰さがよく出ております・・昔は使ったら使いっぱなしでそのまんま楽譜を持ってる者も多かったので番号が若いほどいい加減です(爆)それも特定のパートと人で推察できるのが恐ろしいですが(笑)近年はきちんと返す習慣と楽譜係りがかっちり管理してくれてるので不備はほとんどありませんけどね楽譜は楽団の大切な財産ですのできちんと管理していきたいと思います・・・。しかし置き場に困るので楽譜係りにはほんま迷惑をかけております・・・やいろ号に収納出きんもんかと思慮もしておりますが・・・当分ご迷惑とお世話をおかけすることになりますがよろしくお願いしますm(_ _)m
 何より痛感したのは今パソコンが無いと用事にならんな~と・・・これで一括管理してないととてもとても・・・手書きも煩雑になりますしね・・・バックアップは必須ですがパソコン無くしては今は楽団の用事事はできませんな。パソコン様様ですm(_ _)m
 しかし一番は人的要素がでかいですから、今日はほんまお疲れ様でございました、こういうときのうちの楽団はほんま良い力が出せます(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)あとは演奏ですが(爆)まあこれは後々に・・・(笑)

 で練習はいつも通りの吹奏楽祭・・・今日は普段より撤収時間が1時間早いので集中して練習。そろそろ本番の気配が近づいておりますが・・・出来は・・・まだ近づいておりません(爆)
 管理人は楽譜の残務整理をしてたので合奏に入るのが人より遅かったんですが・・・バタバタで入ったので出来はガタガタでしたllllll(-_-;)llllll
 合奏の数も少なくなって来ましたのでほんま集中していきましょうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p、はや9月も半ばですからね・・・のんびりやってる暇も無くなってきたんですな・・・ほんま時間が経つのは早いもんです・・・年は取りたくないもんですが年々秋やらがくるのが早く感じ出しますね
 これで一気に秋も深まるんでしょうかね・・・涼しくなるのは良いんですが何となく寂しい感じがしてきますな
 
 今日は1日バタバタしたてたのでご飯食べなかったらやたらお腹が痛くなりました・・・減りすぎて腹が痛いのか謎ですがこれで纏めて食べれるってもんでもないので、やっぱりきちんと食事は取りましょう(笑)管理人の場合は多少抜いても良い様なもんですけどね(爆)

水曜練習(ツイテル)

 今日は夕方突然の雨に驚かされましたがそれ以外はいつも通りの天候でしたが・・・あんまりむわ~っとしなくてようございました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。練習はこれといった変わりもないんですが、そろそろ団内アンサンブルの曲も決めんとな~と思っていますが・・・パートによってはすでに決めておったりするとこもちらほら居ったりするんです・・・うちらのパートは全くの未決でございまして皆目検討も尽いておりませんそんな中別の金管パートのS氏が持って来てた楽譜があったのでそこらに居た金管メンバーであ~でもないこ~でもないと井戸端会議をしてました。
 中々面白い楽譜だったんでぜひ演奏してもらいたいもんですけどね・・・と他のパートの楽譜を見ながら羨ましいな~と眺めておりますが・・・うちのパート分はまだまだ決まるのに時間がかかりそうです・・・うちの人数の楽譜がないのがね~(笑)今年はどこかに寄生しましょうかね~嫌がられそうですが(爆)
 金管アンサンブルの楽譜も考えな~あきませんしね・・・これは更に難航する予感ですが(笑)

 合奏はいつも通りの感じでそろそろ巻いていかないとやばいかえ・・・という足跡が近づいてきておりますので(爆)頑張りましょう☆゛ヽヽ(^◇^*)難しいもんは難しいですな~、まだ参加申し込みしてないので選曲のやり直はききますけどね(爆)真面目に励みます(笑)

 そんな練習も終わりに家に帰ると見覚えないの管理人宛に小さい小包が届いておりまして・・・何だろなと見てみるとこんな物が・・・↓
 niltuki 005
 拡大
niltuki 006 niltuki 007

 中身(これが一番(笑))
 niltuki 008

 そう言えばいつぞやネットで応募してた気がするな~と思うほど忘れてたもんですが、これが当たってましてただ酒にあやかれる事になりました(爆)まあモニターですので後からアンケートを送らないかんのですが、それ位ならおやすい御用です当たる分けないか~と思いながら送りましたが当たるもんなんですな~、まあ送らないと当たらないのでこれからも送ってみることにしますかね~ネットなら気軽ですし切って代も要りませんしね(笑)
 飲むのは早そうですが、味を忘れない内にアンケートを忘れずに送らねば(笑)

 こう書くとかなり怪しいですが(爆)管理人は普段飲むのもアサヒで、その中でも特にスタ●ルフリー愛飲です・・・合宿の買出しでも高知と言えばの宣伝で有名な某リンが製造する●麗グリーンが多い中で管理人はスタ●ルフリー派ですから(爆)愛飲してて良かったですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
 生はジョッキが冷えてれば拘りないですが・・・外で飲む時はキンキンに冷えたのが飲めれば良いんで(爆)

 さあ~これで練習も頑張るぞ(屮゚□゚)屮

日曜練習(ザンショガアツイザンショ)

 昨日は毎年恒例のキャンプを満喫しておりましたが、年々回復具合が遅くなるのがに衰えを感じますな(笑)特に足回りがガタガタになります(爆)でこぼこ道をあれだけ歩くとそうも無いですからね・・・しかし体力増進に勤めないきませんな~足回りからが弱ると言いますから頑張りましょう例年この時期だと朝夕は寒くなりますが、残暑厳しい折暑さは変わらずでしたがほぼ晴天だったのが救いでございました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 その後友人宅に車を返しに行き、そのまま爆死・・・約4時間ほど寝て起きたら暫時練習
 今日の春野も暑うございまして、少し動いたら汗だく・・・ロビーの熱気も相変らずで暑い中パート練習に励む姿にはほんま頭が上がりませんねそんな中管理人はと言うと・・・今日は何だか話し合いやら話す機会がやたら多くて、合奏が終る寸前まで色々と打ち合わせやら段取りの話をしてたら危うく合奏に参加出来ないとこでした( ̄◇ ̄;)何とか合奏は参加出来たので良かったのですが・・・中々段取りやらで考えないかん場合も増えてきてまして自分たちの中で想像するよりさらに3歩先くらいの状況まで考えて動かないかんな~と痛感しております(;´∀`)
 行き当たりばったりではなんともなりませんから(そんなのも多いですが(爆))計画が綿密なのは勿論ですが、計画通りに行くとは限らないのでどんな状況になっても動じずにそれなりに動け態勢を考えて段取りする事を念頭において進んで行かんとな~と思います・・・最近頭が回ってなかったので(いつものとの声も)無い頭なりにフル回転で回して行きたいと思います・・・臨機応変さと考え方の柔軟さをもっと養わないとこりゃあどうにもならんな~と思う事が今年は多かったので・・・ まあ~養えるもんかは分かりませんが、努力はしたいと思います・・・四方八方から出て来る咄嗟の状況に瞬時に対応出来るようにようになれば良いんですが・・・これは遥か遠いので・・・まずは落ち着くことからですかね(爆)極度の慌て性なので

 取り敢えずは吹奏楽祭に向けて進んで行きますので・・・今の頃は順調に進んでると思いますが・・・まあ~相も変わらず諸事も色々とありますが小さい事も気にしつつ大きな事に向かって上手い具合に乗り越えていければと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 やたら谷があり過ぎますがね(爆)そろそろ山も来て欲しいもんです・・・今年は谷間が多いので来年まで無くても驚きはしません(爆)でもそろそろお願いしますm(_ _)m(←しつこい
 
 しかしこの残暑いつまで続くんでしょうかね(;´▽`lllA``そろそろ湿度もオサラバしたい今日この頃です( ̄□ ̄|||

水曜練習(ヘンカナシ)

 今日の練習は・・・天候もふつう(多少暑め)練習は多少濃い目、くらいで今日はほんま取立てて話題はなかった様な気が・・・(笑)。
 あっ!話題と言えば先日見せてもらった県大会のDVDに映ってたとあるハプニング・・・噂には聞いておりましたが実際映像で見るとこれがなかなか笑わしてもらう代物で・・・あんな事件・・・うちもそこそこコンクールに参加してますけど、あれはさすがに前代未聞ともいえます(爆)
 でも「金賞」が取れて良かったですけど(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、聞く所によると本人は発表まで気が気では無かった様で・・・金賞で一番喜んだのは某さんだったという話です(爆)実際審査に影響することはなかったと思いますけどね~本人がえらい気にしてたので一歩間違えたら失踪してたかもしれないのですな(爆)まあ~本番ちゅうのは色々あるので気にしないことですね
 気にしてたら管理人なんか身が幾つあってもたりませんからね(笑)

 これで一話題・・・次は髪型の変化に気付かず怒られたことですかね・・・(笑)管理人結構人を見てるつもりなんですが、昔から髪型の変化にはとんと疎くて、髪切ったかえ?と聞いたら先週ですとか、だいぶ前からと言われるのはざらで、酷い時は言われるまで分かりません(笑)
 前髪だけちらっととか絶対分かるか~いと思いますが(だからもてない)そういう細かい変化に気付く男になりたいもんです、問題はばっさり切ってても分からない事ですが・・・(爆)
 今日もお嬢の髪型が変わってたので、あれ切ったかえ~??と聞くと・・・

 「すでに日曜日に切っちょったもん」

 と言われまして・・・あれそうやったけ?と聞いて泥沼に陥りました(笑)そんなの一番気付かなさそうなうちのA君ですら気付いて触れてたらしいんですが・・・管理人はほんま疎くて困ります・・・下手すりゃ~坊主位にされないと気付かないんじゃないかなと思います・・・(爆)世(この場合団内)の女性を毎回敵に回してますね細かいとこに気付いてこそ紳士なのでこれからは気をつけたいと思います。
 ちなみに現在管理人の髪は山賊の頭みたいになってます・・・そろそろ切りに行かないと・・・寝る時後ろから髪が迫ってくる感じがして寝にくい・・・まあ~こんなんだからお前は興味がないんだといわれそうですけどね


 これで二話題・・・探せばありますね・・・まあ練習にも音楽にも関係ないですが(笑)

 じゃあ最後に音楽の話題を・・・昨日吹奏楽連盟より2010年度の課題曲が発表されましたね。課題曲は以下の通りです
 
課題曲Ⅰ  迷走するサラバンド/広瀬正憲 (第20回朝日作曲賞)
課題曲Ⅱ  オーディナリー・マーチ/ 高橋宏樹
課題曲Ⅲ  吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」/長野雄行
課題曲Ⅳ  汐風のマーチ/ 田嶋 勉
課題曲Ⅴ  吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫/鹿野草平
(第2回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)

 曲名から察するに今年と同じパターンでしょうかね?。
 課題曲Ⅰの広瀬氏は昨年合唱の方で第19回朝日作曲賞を受賞されています。

 課題曲Ⅱの高橋氏は03年Ⅱ  「イギリス民謡による行進曲」 、05年「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」、と近年のマーチの年には必ず採用されておりますので我々にも馴染深いですね。

 課題曲Ⅲは曲名からすると沖縄系の曲な気がしますので、試しに「沖縄事典」で調べてみたらうちなーは沖縄てぃだは太陽の意味だそうですので標準語に訳すと沖縄の太陽ってとこでしょうか?、沖縄系の課題曲といえば今から18年前にあった「コーラル・ブルー」を思い出しますね~この曲難しいですけどほんま良い課題曲ですよね、うちも何度か演奏しようとしましたがあまりの難しさに挫折しました(笑)いつかは演奏してみたいと思いますが・・・。

 課題曲Ⅳの田嶋氏もおなじみの方ですが2004年度に採用された課題曲Ⅱ「エアーズ」ではご自信が指導されておられてた千葉県柏市立柏中学校を率いて全国大会へ出場され自作自演という快挙を達成され大きな話題になりました、またテレビでも放映されたので覚えておられる方も居られるかと思います。現在は全国的にも有名な柏高校で教鞭を執られておるようです。
 採用された課題曲は89年「WISH」、前述の04年の「エアーズ」、07年「ピッコロマーチ」 (第17回 朝日作曲賞 受賞作品)と今回で4度目の採用となられます。


 課題曲Ⅴ鹿野氏は若手の実力派の作曲家との事(ネット調べ)今回も高校以上でしょうからⅤの定番である現代曲なんでしょうかね~聴くのが楽しみですねただⅤはうちの楽団には縁がなさそうですが(笑)。

 課題曲の発売は来年の1月下旬だそうで今年よりは多少早めになりそうですが、年明けの発売が定着化しつつありますね、まあ昔は3月終わり位だった気がするのでこれでも十分早いとは言えますけどね
 
 と書いてたら無駄に長くなりました・・・探せば何とか話題もあるもんですね(笑)後今回からは一旦コピーしてから上げることにしますもうあんな惨劇こりごりですから