日曜練習(ヒゲキ)

 先程まで今日の日記を長々と書いておりましたが・・・上手い事ログインがいってなかったようで・・・アップロードした途端にログインされていませんと表示llllll(-_-;)llllll、こうなると元からの部分が全てパ~になる訳でして・・・いつもなら自動で保存されるので好い気になってたら、最初の部分からおかしかった様で何一つ保存もされておらず_| ̄|○ il||li。
 管理ページでログインを求められずいつも通りに入れてそのまま順調に書き込めてたのか何でかよく分かりませんが・・・やっぱり油断は大敵なようです・・・きちんと手動でコピーしておけばと後悔しても後の祭り・・・一からやり直しです_| ̄|○ il||li。
 機能が便利になったと甘えるのはいかんな~と痛感しております・・・昔はアップロードで消えるのがざらでしたからアップする前にコピーしておいてからが癖付いておりましたが・・・最近は自動保存に慣れ慣れだったんでしたからね~・・・そしてこんな時に限って長々と書いてたのショックがでかいです( ̄□ ̄|||)
 まあ~なんでもそうですが自動化に頼っちゃいかんな~と(単に自業自得との声も)やはり手動に勝る者なしですかね(笑)やっぱり最終的にはあてにはならんのでこれから気をつけよう・・・。

 てことで、今日はまずお昼から選挙に母校である小学校へと歩いて向かう事に・・・。今日は暑かったんですが、たまには歩いていくのも良かろうと思い張り切って出掛けたんですが家を出てスグこの暴挙を後悔・・・小学校の頃を思い出すとどうって事無いはずですけど・・・。如何せん文明の利器に頼りだして幾年月経ったこの怠惰な管理人にこの行為は無茶(笑)
 とは言え出掛けたもんは仕方ないのでテクテクと歩いて行きました・・・まずは先に用事があったスーパーに向かい一度涼んでから再度小学校へと向かいましたが日差しがマックスにきつくなる時間帯だけに涼んだのはあっという間に吹っ飛んですぐ汗だくに( ̄□ ̄|||)
 スーパーから小学校へと向かうと東門から入るんですが、普段はまず通らない道なので向かう道すがら久々に通る道をはるか昔である小学生当時を思い出しながら、探索がてら楽しんで向かえたのは歩きならではでしたけどね
 しかし東門を通ったなんて遥か昔の事なので道にも迷いながら何とか母校へ到着。東から入ると学校全体を見ながら投票所である体育館まで向かえるので、運動場やら校舎を眺めながらありゃあこんなに小さかったっけ?と思い当時市内でもマンモス校で全校生徒が1,200人超いた我が母校ですが(今は三分の一位みたいですが)ようこの狭い所にあれだけの人数が入ってたな~としばし感心してました・・・まあ~子供だから入れたんでしょうが(笑)
 今は目線が大人なんで小さく見えますが、当時は何見ても大きく感じたもんですがね~まあ中身はそう変わってないのが悲しいことではありますが(爆)
 で体育館まで行き着きふと見ると中学校の大先輩が係りでいらっしゃいまして、管理人の事も覚えて頂けてたようでお声もかけて頂きましたm(_ _)m、大先輩ですので管理人の直接の先輩ではないのですが中学校へ遊びに来て頂いた時なんかにも管理人のような見も知らない後輩にも気軽に声も掛けてくれてた優しくて非常に器の大きい憧れた大先輩なんです・・・今日お見かけしても当時とそんなにお変わりなかったですね相変らず男前でした
 とまあ多少の緊張もありながら(笑)無事一票を投じて再び家路へ炎天下を歩きました・・・そう考えるとあの炎天下騒ぎながら帰れる小学生はえらいですね

 その後スグに今日の一番メインの用事である、定演からお借りしてたチャイムを某校さんへ返却しに行くので一路東へと向かう事にチャイムの保管場所が2階にあると云う事でメンバーは普段のチャイム積み下ろしで使う人数4人より多目の6人、それも全員がおっさん(爆)楽団でも濃い目のメンバーですが、やいろ号に乗って行く管理人を含む3人は更に濃い目でした・・・何せ横ならびに3人で乗るので濃さは倍増(爆)途中時事故での大渋滞に合いながらも何とか予定時刻に辿り着き・・・後の3人と合流してさあ2階へ上げるか~となってたら、保管場所が移動になってたようで再移動(爆)新しい保管場所は積み下ろしもし易く人数も要りませんでした(笑)
 大体そんなオチがつくのがうちの楽団のパターンですけどね
 長い間お借り出来まして定演&コンクールと大変助かりました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 その後は土砂降りに合いながらも何とか春野まで辿り着き、今度はチャイムがなくなったやいろ号の内部をレギュラーバージョンへと整理することに・・・久々に見たレギュラーバージョンは広々・・・でも広くなり過ぎて寂しい感じも(笑)今までギュウギュウ詰めの中身に馴れてましたのでね、やはりなくなると寂しいもんですかと言ってチャイムを買うほどの余裕はうちにはありませんけどね(笑)

 最初練習に来た時は春野は降ってなかったのですが、整理し終える頃には降り出していい加減もわ~んした空気がさらにもわ~んとなり湿度も上がりっぱなし( ̄◇ ̄;)そうなると館内は不快指数も上がるのでロビーで練習してたり用事をしてるとすぐ汗ばむ事になり、つい最近まで朝夕が涼しくなってきたな~なんて喜んでたのが幻のような館内の湿度と不快指数でした(笑)

 合奏練習はいつも通りに吹奏楽祭の曲ですが、この前も書いたように吹奏楽祭だからと選んだ曲のなので、基本キツサはあまり配慮してないのですが(爆)練習はそうもいかないので、これがキツイことこの上ない(笑)本番の演奏時間は短いのですが練習の中身は変わりませんのでね
 勢いで選ぶと後悔するな~と毎年想うのですが、毎年勢いで選んでしまうのが悲しい所です公の演奏会で一番楽しめるのは吹奏楽祭ですから
 と言ってもまだまだお聞かせするには苦しい点が多々ありますので、これから残り一ヶ月間さらに精進して参りたいと思います・・・一ヶ月と言えば長いようですがあっと言う間に本番が来そうですから気合入れて来月から頑張らないと・・・です(*^◇^)ノノ゛☆

 しかし、2回も打つとやる気がほんま削がれますな・・・さすがに同じことを覚えてはないのですが、これでも見直すと長いですが1回目よりは中身が明らかに短めになりました(笑)放置しっぱなしHPに手をつけるつもりでしたがまた次の機会に延期しますかね(爆)

水曜練習(ヒヤイ)

 朝夕は涼しくなってきた今日この頃ですが、最近は昼間も過ごしやすい日もちらほら出てきだしましたね・・・とは言え油断した頃には暑さもぶり返しまだまだ残暑は続くんでしょうけど(笑)
 今日は外も割合過ごしやすかったので、部屋の中に入ってもいつもほどの温度差は感じず多少湿気があった分快適~って感じでしたが・・・長い間部屋の中に居ると今日はひやいかえ~なんて感じてると知らん間にクーラーが消されてました世の中エコですから要らん時は電源を切るのは大事なことですしね 
 この前まではただただ暑いとしか思いませでしたが、こんなことを思う様にになるとは・・・夏は長いようで短いもんなんですな~真夏の最中には短いなんて微塵も思いませんが(笑)

 今日の練習も普段どおりでしたが、今日は隣りのパートが多くてうちのパートが極小の集まりだったので直管のバランスはあったもんではなかったんですが(笑)とは言え今回の曲は割合お隣りが活躍するので集まりが多いに越したことはないので多ければ多いほど良いんですけどね
 今回演奏する曲は吹奏楽祭の時間内で演奏するのが限界値位のつもりで選んでおりますが(うちにとったら)実際練習に取り掛かるとそうでもなかったりして(限界値突破)、やりすぎたなと多少反省しております(笑)ここへ依頼演奏の曲もはいってくるので9月からがさらに慌しくなる予感満載です
 でも秋は忙しいに越したことはないので去年に比べると本番もあり嬉しい悲鳴ですね上記の予定もあるので今週末には新たな楽譜も配る予定なのでうちの楽団レベルではかなり大変ですが一曲一曲をしっかりと練習していきたいと思います何より明日への糧にもなりますしね毎度のことにはなりますが頑張っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆
 
 

日曜練習(ハヤリ)

 今週末は高知県で久しぶりに四国大会が開催されました(4年に1度)。土曜日は中学校部門、日曜日は高校部門と一般部門、二日間みっちりと鑑賞させて頂きました。
 土曜日は高校時代のクラブの同級生の息子さんが出る県外の某中学校で出場する上に、同じく同級生のH先生(天パ)はJ中学校を率いて出場という、まあ管理人にとったらかなり濃い内容でした。
 管理人の同級生の子供がはや吹奏楽部に(それも三年生)・・・と思うと時代の流れを恐ろしく感じますが(笑)この友人とは以前四国大会を鑑賞に行った時にホールで会おうと言ってたんですが、そこのホールがあまりにも広すぎて会えずじまい(笑)帰りになってメールでやり取りしただけでしたが今回は勝手知ったる高知なんで無事再開することも出来て久しぶりに話もできましたこういう時はコンパクトなホールがありですな~他のところは広すぎて探すのに一苦労ですからね(笑)ちなみに友人の息子さんの中学校の自由曲は我々が高2の時に演奏した曲でして、親子二代で同じ自由曲を演奏する辺り時代の長さを感じますが・・・この某曲いまやコンクールでは定番の自由曲ですが、うちらの時はまだはしりの時でしたからね~懐かしいというか・・・悲しいというか(爆)そんな息子さんの吹いてる楽器はTuba、当時管理人もH先生もTuba、そして同級生で今だに吹奏楽をしてるのはもう管理人とH先生だけですから、色んな巡りあわせを考えると益々感慨深かったですな~
 演奏終了後に息子さんにも会いましたが背が恐ろしく高くなってて(管理人より高い)あんな小さかった子がこんな成長して楽器を吹くようになるなんて・・・と思うと感動しました(笑)でも、最後に会ったのが小学校低学年の時だったので全く覚えてくれてはなかったですが(爆)
 男の子で吹奏楽をやってくれてるのは嬉しいことですよね基本人材不足ですからね。高校へ行っても続けるとの事なのでぜひ頑張って欲しいもんです
 そうそう、H先生率いるJ中学校も目出度く「金賞」を受賞されまして、生徒さんもえらいこと喜んでおりました人数的にもフル編成とはいかない中での金賞は立派でしたな~高知県勢としても3年ぶりに金賞受賞となりましたのでこの勢いで今後ともぜひ頑張っていただきたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 そのほかにも中&高B部門ではそれぞれ芸西中学校さん、高知商業さんが最優秀受賞。
高校A部門と一般部門では西高さんと鏡野さんがそれぞれ四国代表となり、高知県勢の活躍が目立つ大会ともなり高知県で吹奏楽をしてる人間としては非常に嬉しい結果となりましたね
 鏡野さんは今回の代表で3年連続全国大会出場を達成もされましたから高知県の吹奏楽界においても2重の喜びになったんではないかと思います(*^◇^)ノノ゛☆
 四国大会に出場された各団体のみな様本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 てことで2日間たっぷりと音楽に浸り、今日の練習なわけですが・・・。テンションは上がってますがこれがそのまま演奏の劇的な向上に直結する訳でもなく(爆)千里の道も一歩からと言う事で今日もこつこつと練習に励むことに(当たり前
 今回演奏する曲は割合色が似てる曲があるんですが、いつもの吹奏楽祭の選曲からは多少外れ気味な曲ですのでこれはこれで新たな展開をお見せ・・・出来たら良いんですが・・・(笑)そういや~あんまりこの系統の曲やった記憶がないですな、まあ毎回こんな感じもしますが・・・今年は去年のヤマトの様に10分強の時間をぶっ通しで演奏するわけではないので多少は楽には・・・なりそうにはないです(爆) 
 しかし、今日も部屋の外はあつうございましたね(;´▽`lllA``、もうそろそろ涼しくなりそうな気はしますが未だその気配は・・・今日に限ってはありませんでしたね_| ̄|○ il||li、そして流行りまくってるインフルですが猛威をふりまくっておりますね・・・イメージ冬なんですが・・・夏に流行るとは恐ろしいもんです・・・( ̄◇ ̄;)、インフルに限らず体調不良で休む団員さんが増えておりますのでくれぐれも体調とお気をつけ頂きたいと思いますm(_ _)m
 もうすぐ9月となりますが残暑に負けず頑張ってまいりましょう(*^◇^)ノノ゛☆

水曜練習(ハチ)

 今日は最近涼しくなってきたと思われる夕方からすると湿っぽい感じで不快指数は高めでございましたね・・・ようやく過ごしやすくなってきたと思って矢先のこの気候_| ̄|○ il||li、早く秋が来ないもんですかね、夏はこの不快な感じが堪りませんね(-_-;)
 そんな中ふと外を覗くと見たこと無い箱バンが一台。なんだろうと思い管理人さんに話を聞いてみると、スズメバチの巣が出来てるのを駆除しに来て貰ってたようで・・・とは言っても筆山であんまりハチを見た記憶が無かったんですけどね・・・まあ見たらみたで大騒ぎしてと思いますが(笑)でも刺されたらシャレにならないので駆除してもらって良かったです・・・あれだけ裏は山だとあっても不思議は無いですけどねまだまだ筆山には色々ありそうです

 そんな騒動?のなかいつも通りに練習は行なわれましたが、今日は最初から取り組んでるとある曲のさらにとある部分だけを徹底してやりました。ここだけやってると出来る気になるんですが、前後が繋がるとまだまだ先は長いぜ~って感じさせることこの上ないですが(笑)それでも一歩一歩前進してると思います・・・たぶん(爆)まあやりがいがあるとしたもんです
 でもこの後に続く曲があるんですが・・・今回のテーマはいつもより大人っぽくがテーマなのでそれに近づくべく精進したいと思います・・・

 そんないつもどおりの平日練習ですが、今週末はいよいよ四国大会ですね(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。今回は高知県開催なので我々マニアにとったらお財布に優しい大会ではあるので存分に楽しめそうです(笑)高校野球でもそうですが全国各地でインフルエンザがえらいはやっちょりますので、何事もなく無事に本番が迎えられるようにお祈り申し上げます・・・。せっかくの支部大会ですから万全の状態で出て行きたいもんですからね
 ほんとに今回のインフルエンザは迷惑きわまりないですな

日曜練習(ジコタハツ)

 今日も不快な暑さでございましたが、お昼から役員会(まともなのは久々)秋からの行事確認と言う事で集まりましたが・・・今年末までのイベントやら依頼演奏やらを数えてたらその数「12」(爆)本番自体は吹奏楽祭入れても3つなんですが、行事を去年並みにと思うたら10月と12月はぎゅうぎゅうに_| ̄|○ il||li、飲み会やらBBQがあるのもあるんでそれを入れてなんで多いかどうかは微妙なところですが(笑)ないよりは数倍マシかと思いますが、少々多すぎた気も・・・(爆)
 恒例の秋の合宿も行ないますが、今年は工石山にほんま縁がなかったみたいで、またもや「室戸青少年自然の家」さんのお世話になる事に夏の合宿の帰り際職員さんにまたお世話になると思いますのでその際はよろしくお願いします!とご挨拶はしたものの、連続でお世話になるとは・・・夏に不手際なくてほんま良かった・・・と思います・・・たぶん(爆)てことで遠くなりましたが団内アンサンブルに向けて頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*) 
 と下半期の予定も決まったところで、その後は来年の定演に向けての話し合いもちょこちょこと進めてお開きに・・・予定よりは一時間ほど早く終ったので練習までの間を銘々で過ごしいざ練習へ

 今日は春野のホール内はムンつきまくりで入ったとたんむあ~っとした梅雨のような暑さが体中へとまとわりつくことに・・・( ̄◇ ̄;)部屋の中は空調を入れて快適でしたが、部屋の中だけでは練習にならないので部屋の外でも練習してたんですが、この暑さで体調不良のメンバーが出る事にこれだけ不快指数が高いのも久しぶりでしたからたしかに体調も悪くなるかと・・・。そんな大変な事にはなりましたがパート内の見事な連携プレイで事無きを得ましたいやあこんな時こそこの見事な連携は素晴らしかったですな~。何より大きな事にならず体調が回復したので安心しましたが、この時期は体調には特に気をつけて練習せないかんですね

 そんな事件もあったかと思うと管理人にも事件が起きまして・・・最近スタンドを修復して使えるようになったんで愛用してますが、修復する前はよく倒れてたので、今でも席ををはずす時は倒れたら大事なんで床に置いてるのですが・・・今日は部屋を仕切って練習してたので普段より狭くなってるのを気にするのを忘れていつもどおり床に置いて用事をしようと動いたら・・・

 「カツン」

 と靴にいやな感触が・・・下を見ると明らかに管理人の楽器が・・・



 いか~んまた楽器を蹴ってもうた_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li(前歴があるのがどうしようもない)




 恐る恐る楽器のベルを見ると・・・





あか~んベルの端が曲がっとるがな~_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li_| ̄|○ il||li



 と悲しいことが発覚することに。(←自業自得)
 管理人の楽器は特にベルが薄いのでベルがよく凹むんですが(楽器屋さんが試奏やら輸送を嫌がる位薄い)、前に一回直してからも凹みが絶えないのでもう直すの止めましたそして今日この惨事・・・ただベルが薄いのでえいっ!と曲げたら曲がりは簡単に直りましたが、そうなると今度は凹が目立ちましてBB弾で打たれたようになりました_| ̄|○ il||li。扱いを大事にしたつもりがこの有様・・・うまくいかないもんですllllll(-_-;)llllll。これ直しても、凹みは直ってもラッカーが剥げそうなんで当面様子見しようかと思います・・・この楽器にはほんま悪いことしてるので申し訳ないんですがただ、人の楽器ではなかったのでそこだけは良かったですが
 改めて大事にしたいと思います・・・年に一回は書いてる気がしますがとにかく動く時は周囲を確認して動かないかんですね今更ですが気をつけましょう・・・。

 そんなこんなでの合奏でしたので個人的には出来が最悪でしたが、今日吹奏楽祭の曲も決まり動き出しましたので水曜日から気持ちも新たに頑張らないといけませんね
 しかしほんまにあまりに間抜けすぎて凹むに凹めませんね・・・(-_-;)

 今日はやいろ(8月16日だけに)の日だったんですが良い事はほんま無かったです(爆) こんなくだらんこと思ってたからかもしれませんけど(;´∀`)

水曜練習(アツイアツイ)

 暑い日が続いておりますが、よさこいも今日で最後となり街はさらに熱くなっておりましたな普通に動いても汗が出るこの季節にあれだけ激しい動きでよく踊れるもんだな~と毎年感心しておりますが、暑さも吹っ飛ぶ位の勢いなんでしょうな~。
 そう言えばビデオに撮ってた全国大会を見てたら、うちの某団員さんがどアップで映ってまして、これまた満面の笑顔で踊っておりました(笑)テレビで代表さんの説明するのを聞くところによると週五回練習してたそうで・・・うちの練習に来ながらさらによさこいの練習もしてたかと思うと・・・どれだけ馬力があるんだと恐ろしくなりますが(爆)あの華奢な体でどっちも両立できるのもすげ~なとテレビ見ながら1人で物凄く感心してました・・・好きこそなんとやらとは言え・・・凄い以外言葉は無いですなうちらも暑い暑いと弱音をはいとる場合ではないですな(笑)

 とまあ、そんなこんなで今日からは通常の平日練習へ戻っておりますが、今日は後列のあつまりが良くて前列は壊滅的という訳の分からない集まりでしたが(爆)まあ~お盆休みもありますのでこんなもんかと思いますがそして合奏する曲は日曜日に引き続きでしたが、行方不明の曲も無事見つかり(だから細かく探せと・・・(笑))ましたが、それは日曜日に持ち越しで今日はひたすら某難曲をさらう事に・・・。今まで幾度と無く断念した曲でもありますので、今回こそは思い入れだけはあるのですが(笑)それにしても難しい_| ̄|○ il||li、譜面づらの難しさだけじゃないとこがさらに困難にさせるわけですが・・・これを乗り越えた先には何かがあると!・・・思いながら練習に励みたいと思います実際何がある訳でも無い気がしますが、多少なりには自信にはなるんではないかと思いますので頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 しかし、この暑さはどうにかならんもんですかね・・・今年の天気予報はほんまあてにならんですな

日曜練習(フダンドオリ)

 コンクールが終ってはや1週間。先日の水曜日は練習といえばたしかに練習日でしたが、自由練習にしてたので集まりもフリ~リ~だけに練習内容も自由だったので内容を日記に書くほどではとてもなかったのでこっちは休みにしときました、しかし1週間丸ごと書かないと忘れますな~楽ですが(笑)

 で今日からは通常の練習へと戻ったんですが、今日はあいにくの雨巷では花火大会が催される予定だったようですがさすがにこの雨ではね・・・さらによさこいの前夜祭も中止になったようで今年は雨が恨めしい事が多い気がしますね(;´▽`lllA``、花火大会はたまに中止になるのですがね・・・今度は13日木曜日だそうで・・・晴れるのを祈りよります
 今まで何度も書きましたが管理人は花火が苦手なのであんまり興味はないんですが(笑)

 楽団の方も嵐が終って何とやら・・・でも無いんですが先週までが怒涛の練習でしたので、今日はこれからある秋以降の本番に向けてゆっくりと練習を再開にする事に・・・。
 当面は10月の吹奏楽祭に向けての練習となります、コンクールが終ってすぐ取り掛かれるように選曲はしておいたのですが、出来るかどうかは開けてみないとわからないのがうちの楽団なので数曲は用意しておくのが基本なんですが、取り敢えず決めた2曲の内の1曲は楽譜が楽団にある筈にも関わらず所在不明で要調査対象になり(苦笑)、予め水曜の自由練習で配っておいたもう1曲のみで練習する事に・・・。
 今日唯一合奏出来ることになったもう片方の曲・・・うちの楽団ではいわく付きの曲で、今まで幾度と無く挑みながらもことごとく跳ね返されてきた曲なんです(笑)。定演で選ばれること3回、そして毎回没になったこの曲・・・選曲が決まって変更することは基本無いんですがこの曲だけは日の目を浴びる事無く楽譜庫で眠り続けてきたうちにとっては難曲なんですが、今から遡る事3週間前の臨時役員会で上がってなぜだかすんなり決まり今日に至るわけですが・・・まあ~深くは考えないというか勢い重視というか(爆)。
 
 そんないわく付きの曲ですが、合奏までの時間もありさらに幸か不幸か1曲しかないのもあり一曲集中でさらえたお陰で想像よりは出来そうな気がする内容ではありました・・・まあやればやるほど山積みにはなるでしょうが(笑)
 取り敢えず今までのジンクスを打ち破るべく頑張りたいと思います・・・ある程度までやれば引きかえさえなくなるのでね

 しかし他の曲はどうしましょうかね~、もう一曲の楽譜が見つからなかった場合も考えて他の曲をあてがって楽譜を暫時構えてもらうようにお願いしてますが、最初に選んだ曲も引き続き探してもらわねば・・・。まあ~当分は今日の曲でいっぱいな気もしますが(笑)

 暑さは増すばかりですが気持ちも新たに秋のシーズンに向けて頑張って行きましょうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p、しかしこの暑さは堪らんですな~誰だ?今年は冷夏とか予想したヤツはよ~_| ̄|○ il||li、全然暑いんですけど(TT▽TT)、暑さに負けず頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆
 

第38回高知県吹奏楽コンクール

 今日はいよいよコンクール県大会の日。梅雨も無事あけ、お天気も晴天まさにコンクール日和な訳ですが・・・なぜコンクール日和かと言うと何度も書きましたが練習場所とホールへの搬入と移動がすこぶるし易いという事で段取りを考えての話だけで、ほんまは暑いので晴天になるのは喜ばしくないんですが・・・(爆)

 いつも前日の夜はなかなか寝れないんですが珍しくすんなり寝れて・・・と思ったらあまりの暑さに朝の6時には汗だくでお目覚め・・・そりゃまあ~不快極まりない目覚め_| ̄|○ il||li。その後クーラーをつけて多少体を冷却してから、今日持って行く物衣装やら楽譜やらを確認して・・・とりあえず近所の某神社さんへお参りを(ちなみに去年も行きました(笑))今日1日の多種多様な安全を願い(笑)に原チャリで行ってました
 その後今日の練習場所を確保してくれたH先生(漢前)に迎えに来てもらい、今日の練習場所でもありH先生の勤務先でもある附属中学校へ8時20分頃到着。まずは練習場所の美術室を案内してもらいその他色々と確認して、皆が来るまでの間しばし雑談に花を咲かす・・・(笑)
 そうこうしてたら、団員も集合時間の9時前には続々と集合して、やいろ号も到着したので練習場所の準備組と打楽器の搬入組の2手に分けて、さっさと練習の準備をする事に・・・。
 やいろ号からの積み込み場所も融通を利かして頂いてたので、ほんま降ろすだけで簡単に済み予定より早い段階からアップを開始することが出来、1時間くらい銘々でアップをしたり雑談したり(こればっかり)して合奏までの間自由な時間を過ごすことに(笑)

 で10時半より合奏開始。教室にはクーラーも効いており快適な中で最後の細かい確認をしながら順調に練習も進行し、最後の通し合奏をする前に休憩を入れて、さあいざ最後の合奏へ・・・一発目が調子が悪いのをここではらすのも含め(爆)ほんまにいちばん最後の合奏をする事になるんですが・・・休憩も終わりさあ合奏するか~と教室に入ると・・・。
 附属中さんから合奏を見学させて頂きたいとの申し出を頂く事に、今回かなりお世話になっていますので当然快諾をさせて頂きましたが、見学の学生さんが我々のすぐ近くまでいらっしゃって見学となり(笑)・・・団員全員気持ちはヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノな感じで舞い上がりまくり(爆)
 何よりうちの合奏を見たらマイナスになるだけではなかろうかと(爆)心配になりましたが、これだけ近くで演奏を聴いて貰う事もそうそうはないですし、本番前にこれだけの緊張する空気の中で練習も出きないですから、楽団としてほんま貴重な機会が頂けました。
 しかし、あれだけ近いとこりゃ~音は外せんな~と思いながら吹いてましたが、そう思うと外しました_| ̄|○ il||li、まあ~管理人の近くだと確実に参考にはなりません、お役に立てず申し訳なかったです(笑)
 でも、そんな中で出来たお陰かいつもの調子よりはすこぶるマシな出来でして(あくまで団内比)これで不安も無くなり何とか落ち着く事が出来ました・・・出来が悪かったら焦りまくりでしたから(笑)

 その後昼食休憩をとり、13時過ぎからお世話になった教室の掃除と片付けをして打楽器をやいろ号に積み込み随時ホールへと出発(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 管理人以下数名は最後の確認をしてから皆からすこし遅れてからM君の車でホールへと出発・・・。
 附属中から県民文化ホールまで非常に近いのでわずかな時間ですぐ到着して、受付を済まして楽器置き場へ・・・楽器置き場といえば去年は10年以上置き続けてきた場所から違う場所に置きが変わったので(爆)、縁起を担いで(笑)またいつもの場所を確保してもらうように先発隊にお願いしてました・・・無事確保出来たとの連絡は先に貰ってたので安心していつもの場所へ2年ぶりに帰ることが出来ました(*^◇^)ノノ゛☆。
 やっぱりこの隅っこは落ち着くわ~と安心しながら本番までの間過ごすことに・・・(笑)

 と思いきや、打楽器の搬入の時間がすぐ来て男性団員全員集合で舞台裏へと急ぐことに・・・毎年の事ながらこの場所は戦場なので、時間通りには難しいのですが・・・多少時間がおしながらもH先生(天パじゃない方の漢前)含め迅速な対応と動きで何とか運び入れましたが、運び入れれた時間がロビーへの集合時間を過ぎており暫時楽器置き場に戻り急いで先に行っていた他の面子(てか女性団員)が待つリハ室へ・・・今日のリハ室は去年に比べ狭かったので一般では割合少なめのうちの楽団の人数でもギリギリでした(;´▽`lllA``、半時間弱の音出しでしたがもう汗だくでした(笑)

 そして去年同様2段階チューニングのため次はホールの地下にあるいつものリハ室へ移動・・・ここで14分音出しをしていざ本番の舞台裏へ・・・去年はリハ室から直接舞台裏に上がってたんですが今年はいったんリハ室を出てから舞台裏に行くので次の鏡野さんが待機されている通路を通らなくてはならないのでこれまた緊張しまくり・・・また、よりによって最初の方に出て行ったもんだからテンパる事この上なかったですね。安全面を考えるとたしかに舞台裏の秘密の階段(笑)は、角度も急やし天井も低いので楽器を持って上がるには少々不安ではありますからね、ただ本番前の緊張度合いから考えるには裏口からの方がこちらより断然良いんですがね(爆)

 まあ~何とか緊張の通路を抜け舞台袖へ待機・・・。とは言え休憩中ですので会場もノンビリムードなのであまり緊張することも無く、舞台袖に居たH先生(恩師)と雑談して(笑)リラックスした所で舞台へ・・・。

 吹き始めると今年はいつもより全然冷静に自分たちの演奏を聴きながら吹く事が出来ましたが、そこはともかく緊張する事も無くとまでは当然いかず・・・自由曲では冒頭から吹く部分があり、、さらにPで吹く場面・・・そんな所だけに上がり症の管理人は手が震えまくりました(爆)さすがにビブラートがかかるまではいかなかったので良かったですが(笑)まあ緊張しました・・・今日はようけ緊張する場面があるもんだと思いながら吹いてると・・・終了。
 おおむね練習どおりには出来たかえ~?なんて思いながら写真撮影へと向かいました。
 こう書くとやたらに緊張してたのですが、やれる事は全て出し切っての演奏でしたからまあ良しとしたもんです(笑)さらに今年は不思議と全体の写真撮影の後にパート写真も撮るか~なんて思ったので、パートのメンバーを集めてパート写真の撮影をお願いしました・・・今までコンクールに出てきた中でパート写真を撮ってもらったのはいつぞやの四国大会以来で県大会では初めてでした・・・心境の変化か年がいっただけかは分かりませんが・・・今年は不思議と撮る気になりました・・・管理人は楽団で1、2の写真嫌いなんですけどね(爆)
 
 その後楽器やら打楽器やらを片付けて着替えも済まして審査発表を待つ事に・・・。
 今年は県大会で最多の出場団体を誇る中学校B部門と一緒でしたので、自分達の発表までが遠いのですが(爆)悲喜交々の光景を耳にしながら、ひたすら聞いておりました・・・そしていよいよ一般部門の発表へ・・・読むのは舞台裏で話した我が恩師のH先生・・・学生時代から聞き慣れた先生の声でまず団体名から・・・

 「プログラム1番、やいろ吹奏楽団・・・」

 そして発表された賞は・・・

 
 「ゴールド、金賞」

 いよっしゃ~!と小さくガッツポーズをして、まずは指揮者のSさんと握手をしてあとはそこらに居た団員の皆に握手しまくり(笑)さすがに大騒ぎはしませんでした・・・もう大人ですからね(笑)。
 その後B部門は芸西中学校さん・日高中学校さん、一般部門は鏡野さんとそれぞれの部門で代表団体も決まり、うちは2年ぶりにダメ金に戻れました(爆)。
 その後、いつも通りにホールの外に集合して今回の受賞者であり昨年の吹奏楽祭から愛称がやいろのラッキーボーイサックスのM君が出てくるのを待ち、改めて賞状を見て喜びを噛み締めて・・・皆に見せて再び喜び合いました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 コンクール参加以来、昨年初めて金を逃してからここまでの1年間が長かったような、あっという間だったような時間を少し振り返りましたが・・・まあ~嬉しい事には変わり無いのであまり深く考えずに喜ぶ事にしました(爆)いつも通りに周りの学生に微妙に引かれながら(爆)の三本締めをしてひとまず締めました・・・。

 で一旦家に帰り一風呂浴びてから、19時からはお待ち兼ねの打ち上げ・・・2年ぶりの金賞を喜び大盛り上がりで飲んでたら終った時間は3時過ぎ(爆)これだけ盛り上がったのは久々でしたな
 一次会だけで0時前でしたからね(笑)、ほんまよく盛り上がったもんです(;´▽`lllA``

 てことで今年の夏も例年どおりに今日で熱い夏は終わりましたが(笑)、やはり今日の「金賞」は格別でしたねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
 11年前に(ほんま古い話になったな・・・)初めて出たコンクールでいきなり「金賞」を頂けた日からはやそれだけの月日が経ちましたが、いまだにあの時の喜びは忘れておりません。まあ~今以上に雑草軍団であった我々が、金賞を貰えるとは思って無かったので大人げ無く(今も変わらないか)狂喜乱舞致しましたが、あの時のメンバーもだいぶ様変わりしまして、今ではあの頃まだ小学生やら幼稚園だった位のメンバーも増えて来たあたりに時代の流れを悲しい程に感じますが(笑)根底はあの頃と変わっていませんし、まだまだ当初からのメンバーが現役で頑張ってくれているのはほんま心強いとこです(*^◇^)ノノ゛☆、新旧メンバーが融合しないと上手くは回りませんからね
 そんな雑草軍団の我々が去年初めて銀賞を取りました。逆に今までやいろはとってなかったんかいと思われそうですが(笑)、意外とそれまでの県大会では金賞を頂けておりましたのでいつかは銀賞もとるかな~?と思ってはいましたが、やはりショックは大きかったですね・・・。
 そこから1年色々ありました・・・これだけ苦労したのもそう無いかえ?なんて思うほど試行錯誤をしてきましたが、それ以上に内外より色んな所から助けて頂いたり支えてくれた事が多くあったお陰で何と去年夏からの1年間を無事乗り越えてこれました。
 まあ~創団してから15年経った楽団としてはあまりにも波乱万丈な感じではありますが、今年の賞は初めて出た時に頂けた金賞の時と同じ様に1つの目標に向かって全員一丸でもぎ取った金賞ではないかと思います。
 一丸で立ち向かう姿勢自体は当然今までもそうではあるのですが、今年は例年以上に冷静に進めて考えてきましたので多少客観的な見方も出来るようになったかな?なんて思ったりしてますが・・・あくまで自分の物差の中ではありまけど・・・本番終了後の様子が例年と違ったので今年のうちは全然違うな~なんて変に関心したくらいですから(笑)
 とにかく思いと努力と結果の全てが結実して良かったです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)これ以上の贅沢はございませんのでね(笑)

 さあ~これで熱い夏も終わり次の目標は秋の吹奏楽祭・・・水曜日は自由練習にしてますので、本格始動は来週の日曜日からとなりますが、秋以降は色々と忙しい日々が続きそうですが年末の忘年会に向けて爆走してまいりましょう☆゛ヽヽ(^◇^*)

 本日は長い1日でしたが本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、これから頑張って参りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

土曜練習(ケッセンセマル)

 今日は朝からコンクール県大会を聴きに行っておりましたが、聴いてる内にお~コンクールの時間がやって来たな~とようやく実感した管理人ですが(笑)朝からの熱演ぞろいに気合も入りまくりでございます

昨日は待望の梅雨明けも迎えようやく暑い夏かえ~と思ったらホールを出た17時頃には雨・・・それもこんな時に限って原チャ_| ̄|○ il||li・・・。小雨の中家まで帰りに暫時車に乗り換えコンクールまで最後の練習となる春野へ・・・、道中も雨は止まずむしろ強くなる感じで春野に到着。
 雨やら汗やらで濡れまくりなの中打楽器を降ろし、合奏へ・・・。

 まずは両曲の通し。終って一言・・・

こりゃ~やばい

 (笑)

 ってことで相変らず一発目の呪いにノックダウン寸前で(爆)確認事項を今一再確認して・・・と思ったら練習終了。
 スロースターターと言えば聞こえはいいですが、本番一発ではそうも言ってられないので後は集中するしかないかと、もしくは朝から厄を落としていくかですかね~(笑)朝から練習して悪いパターンを脱して本番に挑みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 あとは当然気合と集中あるのみです \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 ここまでやってきた事をもれなく出さない事には始まりませんから、出すためにも全力集中のみですかね~あとは細かいことはくよくよ気にせず突き進むことですかね(笑)

 とにかく明日は朝から夜まで(打ち上げ含む(笑))長丁場ですが全力で頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆みな様の応援もぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 では行って参りますq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p・・・では・・・みな様おやすみなさいませm(_ _)m