水曜練習(タイリョウ)

 相変らず明けもしない梅雨ですが、今日も湿度が高くて過ごしにくいったらありゃしない(TT▽TT)って感じでしたが・・・そろそろ脱したいもんですがどうなんでしょうか?8月突入しますかね?・・・コンクール当日の日曜日は晴れの天気予報なので助かりましたが・・・とは言えお天道様のことなので当日までは分かりませんが(;´▽`lllA``、雨が降ると移動やら楽器の搬出入が大変ですからね~降らないに限りますその分暑くはなりますが・・・雨に濡れるよりましですからね(;´∀`)

 とまあ明ける予想すら今だに音沙汰なしですが、本番までの練習はあと今日と当日を含めてあと3回となりました・・・平日は中々集まり難い状況ではありますが今日は当初の予定より多くのメンバーが集まってくれたので平日の練習としては非常に充実しておりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 細かい練習が出来るのは今日も含め後は土曜日のみですが、今日がほんま細かいとこだけで考えると最後の日ですかね~、だいぶスッキリした所もありますしこれで土曜日に向けて最後の調整を頑張りたい所ですね..\(^◇^@)/..

 昨日行なわれた打ち合わせ会でプログラムも頂きましたので早速HPに載せてみましたが、これを見てるとコンクールが来たな~と感じますね。これ見るまでは、はやコンクールかえ?はやっ位しか思えてなかったので・・・プログラム見るまで実感が出ないのは年のせいですかね~学生のころやら若かし頃はこの時期あたりが来ようものなら鼻血が出る位色々と上がってましたからね(爆)
 そう考えると落ち着いたもんだな~と感じますが、と言ってもこの週末2日間は燃えて燃えて燃えまくりたいと思います(屮゚□゚)屮、それ位じゃないともう持たないだろ!との声もありますが(笑)
 最後まで走り続けていきたい思います(*^◇^)ノノ゛☆

 土曜日からコンクール県大会は始まりますので早速今年初めての空気を存分に味わって来たいと思います・・・まあ単純におたくなだけともいえますが(笑)
 どうか開催期間中晴れますように・・・ついでに梅雨明けもしますように(*^◇^)ノノ゛☆

 そうそう梅雨ついでにもう1つ・・・これだけ梅雨が続くとやいろ号の中も湿気が凄いことになりますので常時湿気取りを入れておりますが、それだけだと心許無いので久しぶりにやいろ号専用除湿機(団所有)を始動させる事に・・・秘密基地にいる数年間はそこまで湿気の心配もしなくて良かったので除湿機も秘密基地に置かれ(笑)始動もさせてませんでしたが・・・それ以前は普通の露天駐車場でしたので内部の湿気を取るために購入してこの時期頻繁に使ってましたが、また露天に戻ったので再び使用する事に・・・。
 まあ~今日まで使うのをすっかり忘れてたと言うのが正しい所ですが(爆)、で普段はK先輩家に預かってもらっておりますが、つかわないかんやん!ってのを思い出したので(笑)先日取りに行きまして今日から使用する事に・・・。
 練習時間中の間3時間ほど除湿機を掛けとりましたが・・・終ってどれ位水が溜まったかな~?と思い取り出してみると・・・

 想像以上に大量の水が・・・溜まっておりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、いやいや喜んでる場合ではないのですが、さすが除湿機!と同時に、こりゃあ~湿気取りじゃ埒があかないな~と痛感しました・・・ていうより早くやるべきだったんですがね(爆)土曜日にも掛けて取り捲りたいと思います・・・これだけじめじめすりゃあそりゃあ溜まりますわね
 これからメンテもキチンとしてあげなくては・・・壊れたら洒落になりませんのでね

土曜~日曜練習(強化月間第4週目)

 今日の練習場所は久しぶりの弥右衛門。お天気は相変らず微妙でしたが何とか雨も降らず無事打楽器を下ろしてさあ~練習。とは言え弥右衛門は9時には完全撤収なので今日の練習時間は普段より一時時間以上短いわけですが・・・。まあ~今までがかなり詰め詰めなので多少早く終っても罰は当たらないかと・・・(笑)
 niltuki 001
 打楽器準備中。
 niltuki 004
 きちんと気付いて反応できる漢前(爆)

 てことで早々に合奏をすることに・・・。今日は両方する予定でしたが、課題曲をやってたら時間終了・・・まあ~課題曲は難しいので仕方ないですな。かと言って当然のことながら自由曲が出来て訳でも無いんですが(爆)さらに今日は厄日でしっくり来ない日で悪戦苦闘でした_| ̄|○ il||li
 土曜日大概微妙としたもんですが・・・今日はほんましっくり来ませんでしたね(;´▽`lllA``、場所の所為も・・・とも言ってばかりも居られないので明日に持ち越し。 
 土曜日が良く無くて日曜日持ち直すがうちのパターンではあるんですが今日はちょっと(笑)・・・こりゃいつも通りに持ち越すかどうやら・・・ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 時間も無いのでささっと片付けてさあ出るか~となった時土砂降りに_| ̄|○ il||li、打楽器は無事積み込めたので良かったんですが、底が抜けてんのか?と思うほどの雨でした・・・一体いつ梅雨明けするんでしょ?・・・。
 でもすぐ雨が止んだので帰り道ちょうど信号で止まった所で弥右衛門の帰り道のお約束高知駅を撮って帰路に着きました・・・。
 高知駅 002


 明けて日曜日・・・今日も微妙な天気でしたが・・・ちょうど春野に向かう少し前の時間の辺りは土砂降りでしたが(高校野球見てたら春野球場のグランドが池になってましたが)着いた時には無事止んで快適に積み降ろしが出来ました・・・まあ雨が降ってないだけで不快指数は最高潮でしたが
 で今日も機能に引き続き合奏練習。ところが昨日の厄が続いてたのか(単なる実力という声も(爆))チューニングから不調・・・。で何とかチューニングも終わり最初に両方の曲を通した感じは・・・_| ̄|○ il||li。と出来に言葉にならず(爆)。
 休憩を挟んでジコジコと細かい所を詰めて最後にもう一度通したら何とか持ち直しましたが、やはり最初に一発通した時から出来ないと本番は一発勝負ですので、本番に向けてこの1週間で集中していきたい所ですね・・・。本番は集中力によるものも大きいですからね~、あと残す所2回しか練習もありませんが、出来る限りの所は最後までやり抜いて本番を迎えたいものですね☆゛ヽヽ(^◇^*)
 
 本番の日は梅雨も明けてくれると助かりますが・・・その前に梅雨も吹き飛ばす勢いでこの2回の練習を駆け抜けたいと思います \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
 頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

水曜練習(マダマダ)

 相変らず梅雨明けはしないですが、巷では皆既日食で大騒ぎしてましたね・・・管理人は割合新聞やらニュースやらを見ますが今日が皆既日食だとすっかり忘れてました(笑)
 玄関入ってくるたびに皆既日食みました?って聞かれましたしね(;´▽`lllA``、ニュースでゆっくり見ました(爆)ダイヤモンドリングが綺麗でしたね~、日本で一番長く見えるとされてた島では残念ながら悪天候で見えなかったそうですが、この騒動のお陰で島の存在は日本でも有名になりましたね。
 当然管理人も知りませんでしたが色々とニュースで報道してくれてるお陰で良い勉強になりました・・・まあ雑学の知識が増えただけですが
 今回一番見えたのは船での観測ツアーだったようですが・・・。

 梅雨の雨で皆既日食も悲喜こもごもだったようですけど・・・そんな中大雨のせいで各地で災害が発生してるようですね・・・災いしかもたらさない長梅雨にははよう明けて欲しいもんですが、まったく明ける様な感じではないですね・・・ほんまに8月まで明けない気がしてきました
 ここ50年くらいの四国の梅雨明けの記録を調べてみましたが、一番遅くて1988年(昭和63年)2003年(平成15年)7月31日みたいですが、どうやら8月は無さそうです・・・ちなみに1993年(平成5年)はここ50年の観測で一度だけ梅雨明けを特定出来ない年としてありました
 逆に1963年(昭和38年)は入梅を特定出来ない年もありましたが、この年梅雨明けはきちんと発表されてますから面白いもんです(笑)

 平年よりはすでに1週間以上遅くなってますからはんまに早く明けて欲しいもんですが・・・全く音沙汰はありませんね・・・。

 で梅雨明けはしませんが、あと二週間弱でコンクールとなっておりますが梅雨明け同様まだまだな所が多くじこじこと課題曲を練習してました。まあ課題曲しにしろ自由曲にしろやればやるほどやる所も出て来ますので終わりがないんですが、それでもマダマダでございますわね(笑)
 もう今日が終れば今週末の土日が最後のがっつり出来る練習日ですからね~、この週末は気合を入れて臨みたい所ですけど、土曜日の練習場所は弥右衛門なので普段よりはかなり早めに終りますが・・・集中して参りましょう違う練習環境で吹くのも大事ですしね
 さあ~毎度の事ながら恒例の何が変わったかを探しながら練習に行きましょうかね~でも最近はさすがにあまり変化が増えなくなりましたね・・・まあ結構な場所が埋まりましたしね
 雨だけ降らにゃあ~良いんですがね~

土曜~日曜練習(強化月間第3週目)

 相変わらず暑い日が続いておりますが・・・コリャ辛抱たまらんという暑さが堪りませんね・・・まとわりつくというか、ねとっとしてると言うか・・・はよう梅雨も明けないものかと思いますが、未だいつ頃梅雨明けかのお知らせはありませんね・・・7月いっぱいは明けないなんて事は無いことを祈りますが・・・この調子だとありそうですな(;´▽`lllA``どうせ暑いなら暑いでカラッとした方がまだ我慢出来ますからね(笑)

 てことで湿度が高い中で土曜日はいつもの春野。打楽器を下ろして、部屋の準備をしてと動いてたら暑いヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、しかし経費削減のために空調は6時半からしか点けてないので微妙に我慢していざ練習へ・・・(笑)
 外に居る方が涼しいくらいの時もありますからね、まあ~最初の半時間くらいは打楽器の積み下ろしと準備してたら半時間位はすぐ過ぎますからね~あまり人の居ない時間は点けないのが主婦の賢い知恵と言う事で・・・何よりちりも積もれば山となるで節約に励んでおります(笑)

 とまあこんな感じですが、今日は久々の丸ごと合奏日でしたが、出来はなんだか微妙(爆)大体土曜日は調子が悪いとしもんですが、それにしても荒れてました(笑)まあ~土曜はあんなもんですかね・・・( ̄□ ̄|||

 そんな感じで土曜は終わり翌日の昼から練習に再起?をかけて暫時帰宅して飲んで(これをやるから調子が悪くなるとの声も(爆))昼に備えることに・・・。

 あけて日曜日、昨日以上に不快指数が高い暑さにうんざりしながら昼の練習場伊野スポへ・・・。
 楽器を下ろして、下のロビーで臨時の幹部会をすることに予定では半時間ほどで終る予定でしたが、意外と時間を食いまして合奏に食い込むハメに_| ̄|○ il||li、とかく段取りはずれるものですが今日はずれるのは想定外でした・・・ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。
 昼の部は合奏のみで終了。まあ部屋も無いので分けようも無いのですが・・・その分みっちりと合奏が出来ました・・・と思います。で、4時過ぎに終りまして、楽器を片付け今度は夜の部の春野へ・・・。

 の前に、昼の伊野スポ練習を言えば、お茶タイムは必須ですのでいつの春ココへ・・・最初はかき氷を食べる気満々でしたが、どうも管理人が欲するかき氷ではなかったのでいつもどおりのメニューを選ぶことに・・・前見たときはもっとガッツリだった気がするんですがね・・・琴線にはふれませんでした(笑)

 で、お茶休憩の1時間も終わり春野へ・・・。またもや楽器を下ろすわけですがさすがに慣れてきたもので(爆)さっさと下ろして夜の部の練習へ・・・。夜の部は合奏の時間を多少遅めて確認の時間をとりましたが、うちらはパート練習でみっちりと扱かれて・・・へロヘロに(笑)
 まあ、響きがずれてると云うのは難しいもんです・・・針では合っていてもそれでは表せない部分が大いにありますのでね・・・こりゃ意識も感覚もすこぶる高めん事にはなかなか難しそうです一朝一夕で出来るもんでもないので地道に追い求めることにしましょう・・・まあ~これから先吹いてる間に克服できるか怪しいもんですが_| ̄|○ il||li、でも頑張ります(屮゚□゚)屮
 その後無事(では無いが)合奏も始まりさすがに昨日よりはマシになってましたが、まだまだやるべき事はございますので本番の日までしっかりと練習に励みたいと思います

 しかし今日は長かったな~、と思うほど長くは感じませんでしたね(笑)疲れからなのか、昨日の気付け薬が効いたか(これは無いな)、はたまた集中力が高かったのか(これまた怪しい(笑))は分かりませんが1日が早く終った感じがして個人的には良かったですかね

 ふとカレンダーを見ると残す所あと2週間もありませんが、最後まで走り続けたいと思いますしつこいようですがほんま今年は時間が経つのが早いですな・・・。年のせいですかね( ̄◇ ̄;)

水曜練習(カイテキ)

 四国地方にはまだ梅雨明けのお知らせは無いようですが、えらいすっ飛ばして先に関東地方が梅雨明けしましたね(笑)温度的には暑さに変わらないんですが、どんよりした天気とじめじめ感は暑さ以上のがありますな( ̄O ̄;)。
 で、四国の梅雨明けはいつだと思い調べてみたらまだ予想が出ておりませんでした( ̄◇ ̄;)
ちなみに去年は7月6日ころだったんですね~確かに去年は早かった気がしますが・・・平年だと7月17日辺りらしいですが・・・その頃にはどう考えてもあける気配が無いので今年はえらい遅すぎな気が・・・来週も晴れがなさそうなので再来週くらいですかね?はやく明けてくれんと何もかもがジメジメしてかなわんですね(;´∀`)

 と外はどんよりしておりますが、入り口からクーラーが効いてる筆山の中は快適そのもの(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、我々が来る頃に合わせて管理人さんが先に準備してくれてるので非常に助かっておりますm(_ _)m。快適な状況で楽器の準備をしていざ練習・・・。
 今日の練習は課題曲。平日だけに集まりがアンバランスなんですが、まあ~集まりがいびつでもやれることは色々とある訳で、普段あまり分からない細かい所まで手が入れれて良かったかもしれません・・・ま、人数が少ない分出来てないところも露になるのでうちら的には喜ばしい事は全然なかったりしますが(爆)

 とまあ、普段どおりの平日練習な訳ですが今週末は最後の長時間練習があります・・・ここで目処が着かなければ大ごとですので気合を入れて長時間練習を乗り切りたいと思います・・・年々1日練習はきつくなっておりますが(;´▽`lllA``頑張りたいと思います(屮゚□゚)屮
 まあ~その前にまずは土曜日にきっちりとやらないかんですが・・・(笑)

 でもはやコンクールまで一ヶ月もないんですな~今年は例年以上に早く感じます・・・年ですな

 

土曜~日曜練習(強化月間第2週目)

 あっという間の1週間ですが・・・まずは土曜日から・・・、相変わらずの不快な天気の中でしたが今日は少々細かい練習から取り掛かることに
 まずは課題満載の課題曲からじこじことやく1時間半ほど練習、その後は合奏でしたがなかなか先は長そうです・・・とは言えあと3週間も無いわけですが( ̄◇ ̄;)
  毎週のように書いてますが課題曲はほんま難しいですな~、しっくり来ない日が続きます(爆)
 練習終了後は熱帯夜を思わせる湿度の中駐車場で管理人の無駄話に付き合って頂きまして、足止めをしましたがその後解散・・・帰ったら想像通りに熱くて寝苦しい夜でございました彡(-_-;)彡

 であけて日曜日、今日も今日で暑い1日・・・不快なのは湿度の高さだけでは無いんだなと久々に認識しました(笑)いよいよ梅雨明けも間近か?と思わせる陽気でしたが、梅雨明けはまだ先のようですねもう気持ち的には明けてるようなもんですがね(笑)
 今日は自由曲。昨日と同じようにバラくらしての練習でしたが、こっちはこっちで大変なわけで演奏時間も長いですし・・・なにより自分達で選んだ分だけ苦労も大いにあるわけですが・・・。
 まず冒頭部分からみっちりと・・・まあこれがハーモニーがうまい具合に合わないのでまた困るんですが・・・緊張感が求められる部分ですので音色自体も良くなくてはダメですが、これが難しい・・・繊細さを求められると、音を小さく小さくを意識しすぎて音がショボショボになり確実に響きが死にます・・・下手れな管理人の場合ですが響きが死ぬのは話しにならないので、どんな弱音だろうと響かすように精進せないかんですが・・・あんまりごと抑え過ぎても音が届かなければ抑えて吹く意味が無いので難しいもんです
 響かせる事の難しさを痛感しております・・・頭の中にイメージはあるんですがね・・・下手は下手なりに近づけるように頑張りますかね~、ダメなら暫時上げますけど(爆)

 とまあ、音色の硬軟をその時々で選択して吹く難しさを改めて感じる今日この頃ですが・・・残り3週間最後まで理想の音色に近づくべく挑戦してみたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。
 

水曜練習(ピカピカ)

 梅雨満開って感じでかなりへばっておりますが・・・年のせいかもしれませんがネチャネチャするのがほんま堪りませんねこの時期を越えれば暑さで嫌になりますが・・・まあ人間なんて我が侭なもんです(笑)
 雨も降ったり止んだりなので堪りませんが、練習に行くときは雨も止んでて良かったのですが雨上がりは土の所がじるじるになってるのがたまりません・・・止める所を間違えればいきなり泥の餌食になりますのでね( ̄□ ̄ノ)ノ、最初に止めた位置がまさにそれでしたが(苦笑)
 そうこうしてるうちにいつもは無駄に時間も過ぎるわけですが・・・今日はその無駄な時間を極力(あくまで)なくして練習してましたが、やはり課題曲は難しいな・・・と技術的にもですが何より色んな意味で難解です(苦笑)
 出来ないから課題曲なんですが、これはコンクールまでには出来るようにならんとな~・・・まあ
ここから先あまり出会う機会はほぼなさそうな動きではありますが・・・貴重な機会ですからね(笑)
 それ以外にもてんこ盛りですので、相変わらず課曲には苦戦しとります_| ̄|○ il||li

 でこれだけ課題曲~課題曲~と書いといてなんですが、今日の合奏は自由曲(爆)自由曲はようやく最終のカットが決まったので(笑)確認も兼ねてですが、まあこれでタイムオーバーの心配だけはなくなりました(爆)合宿のときは数秒の騒ぎじゃない位のオーバーでしたのでこれで一安心です・・・まあ~演奏の方は全然安心できないんですけどね
 はや今週末は中旬に差し掛かろうかというところに入りますが基本を忠実に精進していかねばと思う今日この頃です。

 そんなこんなで全く話し変わりまして・・・最近うちのA君の楽器がえらい光りだしまして、一目見たら銀メッキ塗り直ししたが?と思う位の光具合に大うけしてますが・・・銀の楽器はすぐ曇るので効果覿面です・・・まあ普段から手入れをしたらそうそうは曇りませんが、そこらへんは持ち主の性格が大いに出ますので・・・(笑)
 そこで愛用してるのがBuzz Silver Cleaner(バズ・シルバー・クリーナー)その名の通りに銀の楽器にしか使えませんがその効果は絶大でして、光り方が半端じゃありません・・・こう書くと回し者みたいですが(爆)ほんまくすんでる程効果がよく分かります
 これだけ半端なく光るのですが管理人の楽器はラッカー仕上げなんでこれを使うと半端なく剥げるので使えません・・・マウスには使えるので少し分けてもらって使いましたがマウスは新品同様の輝きになりました\(≧◇≦)/
 まあ管理人の楽器は半端なくラッカーが剥げてるのでまずはここからなんですが・・・リラッカーしてまた剥ても悲しいので放置です・・・響きも変わるみたいですが、そこは管理人の腕で分からないので気にはならないと思いますが
 仕方ないのでラッカーポリッシュで磨いて上げました・・・多少は光沢が出た気がします(笑)

 銀もラッカー系も日頃から楽器は大事にしてあげましょうO(≧◇≦*)O、管理人が言うなですが

土曜~日曜練習(強化月間第1週目)

 いよいよ季節も7月になりました。ただ7月とはいえまだまだ真夏到来!とは行かず、先日はあまりの寒さに毛布で寝ましたからね(笑)また気候が二転三転しておりますが・・・管理人は幸いにして体は頑丈なんで多少のことなら何と言う事は無いですが、最近の練習では体調不良も出て来ておりますので皆さまも体には十分お気をつけ下さい

 てことで今月から再び始まった強化月間。ここからコンクールまでは土日練習が始まりますが、まあ恒例行事ですので馴れてるんですが、さすがにここ近年は疲労が抜けなくなって来てますね(笑)
 うちにいる若いしと比べると無理も無い話しですが・・・おっさんパワ~で頑張りたいと思います(笑)存外うちらの方が頑丈やったりはしますからね

 そんな土日の練習第一週目ですが、まずは2日間ホールを借りて練習。ここで気分良くしといて後の暑い練習を乗り切るわけですが、まあホールで吹くと気分は良いのですが粗も目立つわけで一つ一つ修正をかけながら黙々と練習をしておりました・・・ただ当然ながら山ほどあるのでこれが大変なんですが地道な練習なくして何も得られる訳ではないので、とにかくこつこつと地道な練習をやるのが一番ですな管理人には程遠い言葉ではあるのですが(笑)

 この二日結構な長丁場の練習になりましたが、これを機に一気に上げて行きたいと思いますじゃないと暑い&熱い夏はとても乗り切れませんのでね・・・
 しかしこの二日間不快指数は高かったですな・・・ホールに居るから快適と思いきやでしょうけど、うちら後ろはライトがあたるので存外暑いんです、で前の方は寒すぎると(笑)空調が有るからと言って中々上手くは過ごせないもんですね

 まだノートパソコンのキーボードに馴れないので本日はここまでで・・・前のパソコンのキーボードを繋げようかなと思ってます

水曜練習(アメ・・・ココロモアメ)

 今日は結構な雨が降ってましたが、久しぶりの梅雨らしい天気でしたかね。これで多少なりとも水不足の助けになれば良いんですがね・・・まあ~あれだけガイに降ったので足しにはなってると思いますけどね
 雨が降ると足元が悪くなるで基本良い事は無いのですが、筆山だと虫があまりでなくなるというメリットもあります今日はそういう意味では非常に快適でした♪
 とにかく嫌なのは湿度ですが入り口の広間にも冷房が完備されてるおかげですこぶる快適に過ごせますから大助かりです、やっぱり文明の力様様ですねほんの少し前までは扇風機で過ごしてたのが嘘のようです

 てことで練習ですが、今日は集まりが左寄りでえらい左側に人数が集中してましたが(笑)
そんな偏った集まりの中でも合奏は滞りなく進み、うちのパートは比較的みっちりされてましたかね、ただ管理人はその部分が無いので他人事でしたが(爆)しかし見事なほど音程が合いませんなまあ~ある意味音程のあわしやすい楽器ではありますから、しっかりと感覚を身につけるしかないですわね他の楽器にしたら怒られそうですから(笑)

 とまあ、割合細かい所まで練習して無事合奏終了。片付けも暫時終らして出てみたら雨は止んでましたしかし、某所でお茶して店を出たら見事に土砂降りでした・・・さすが梅雨お天道様は寄り道せずに真っ直ぐ帰れということでしょうがつもる話もありますからね~周りから見ればあれだけ練習場で話しといてなんですが(笑)

 そうそう、先日とうとう管理人のパソコンがご臨終されました先述のとおり心優しき後輩のS先生からあらかじめ借りておいたパソコンで無事作業は出来てるのですが、いかんせん今まで管理人のパソコンはデスクトップでしたので、ノートパソコンなるものを弄った事が無いので悪戦苦闘です・・・まあ基本は変わりないですがキーボードの勝手が違いますのでね、これが大変暴走しまくりです(爆)
 いい加減遅いタイピングがさらに遅くなりましたでも持ち運びできるのは便利ですな~まあ借り物なので無茶は出来ませんが・・・。
 問題は前のパソコンのデーターを救い出すかですが・・・奇跡的に電源が入るのでたまにまともな時に引き出すかですかね~・・・ただほぼ不可能かとは思いますが
 便利なだけにガンガン入れてましたが普段のバックアップはまめに取らないとこうなると只の箱ですからね・・・気をつけないといかんですな

 今日の一枚
 てことでパソコンの後ろにまだ前のパソコンのモニターを置いております・・・このモニターが使えれば良いんですがこれがまたメーカー純正品は他で再利用できないので役に立たないゴミが増えただけですな・・・ほんま無駄な物が多い世の中です
 CIMG0111.jpg