土曜~日曜練習(強化月間第4週目)

 いつもの土曜日から・・・先日空調が故障中だという話を書きましたが・・・色々の事情も絡み、今日も空調は故障中なんですよ~と係りのお兄さんから言われ一同愕然(爆)。 
 色々聞くとどうやら定演明けの14日まではうちらは空調の恩恵には授かれない様で・・・明日と前日の金曜日は我慢するしかないようで・・・まあ、昔々の野市の練習場に比べればマシかな~とは思えますけど(覚えてる団員も数少ないですが)、それでも外に出たら涼しいという事情はそん時と変わらず空調が当たり前となった今ではやはり有り得ません(爆)
 室内は熱が籠りますしね・・・てことであまりの暑さに係りの方からご配慮頂きまして練習場の扉を前回にしても構わない事に..\(^◇^@)/..、これだけでも室内の暑さは大違い・・・。
 こんな感じ↓
 CIMG0091.jpg CIMG0090_20090602204154.jpg

 これで何とか乗り切れました・・・そんな土曜日の合奏はポップス全般、おそらく本番まで最後の合奏になるであろう曲もありますのでそこら辺は気合を入れて・・・入れて・・・入れ・・・で音がポロポロと落ちまくりながらがあったんで少々足りなかったかと(苦笑)こりゃ~もっと集中力も高めていかないかんですヽ(`◇´)/、暑いだけでは言い訳にもなりませんしね( ̄O ̄;)
 でも扉が全開できただけでも暑さは大分和らぎましたかね・・・これが締め切りだったと思うと・・・とても怖くて想像できませんが(笑)

 そして普段どおり片付けて、1週間前と云う事もあり(全然関係ない)定期演奏会前夜祭を開催・・・まあ~全然前夜でも無いんですが(苦笑)この時期恒例の飲み会です・・・ほぼ男だらけですが(爆)
 で今日の朝方まで飲み明かして・・・当然練習までの1日を無駄に過ごす事に _| ̄|○il|li



 で体調も戻り(戻りはかなり遅くなりましたが)いざ練習へ・・・。今日も暑さと戦いか~かと思い着いてやいろ号を見ると大ホ-ルの搬入口に姿が・・・。空調も効かず小ホ-ルではあまりに暑いのでと広いお陰で涼しくなるろぷとの配慮で大ホ-ルの方を貸してくれることに..\(^◇^@)/..
 確かに広いので熱が籠らずかなり過ごし易い・・・なにより本番前にホ-ルで吹けるのはやはり有り難いもんですしね☆゛ヽヽ(^◇^*)
 てことで普段より少ない労力で打楽器も入れれるのでうちとしては何もかもがようございましたさすがに本番も直前という事もありほぼ全員参加でしたので練習も熱がこもり内容のある練習が出来たのではないかと思います
 練習風景はこんな感じです↓
 CIMG0093.jpg CIMG0095.jpg

 そういえば今日の練習に遥か遠くの地でお仕事してる元団員さんが帰省がてら遊びに来てくれました☆゛ヽヽ(^◇^*)うちを退団されて一年あまりですが僕らが見たのは学生さんの時でしたのでもうすっかり大人になってましたね夢も着々と叶えられてるようで良かったです..\(^◇^@)/..
 また帰省の際にはいつでも遊びに来て下さいm(_ _)m、お土産は後ほど皆で頂きたいと思いますので・・・ありがとうございました..\(^◇^@)/..

 さあ~励ましも受けつつ、これで残す練習は水曜日と金曜日のみとなりました・・・泣いても笑っても後2回の練習しかありませんが、この2回に全力をつぎ込みたいと思います今のところ天気予報では本番当日は晴れのようですが、今まで晴れだ晴れだと喜んでいて当日雨 _| ̄|○il|liとかで何回も泣かされてますので、何とか晴れて貰いたいですね~
 いくら馴れてるとは言え本番の雨にはいい加減飽きてますのでね~・・・でも何故だか打ち上げになると止むんですが(笑)・・・どうか晴れますように(*^◇^)ノノ゛☆


 あと2回頑張りましょう..\(^◇^@)/..

 今日の一枚(と言えないな)
 梅雨の花も咲き始めました・・・今年こそ街道沿いを撮らねば・・・
 CIMG0089.jpg

水曜練習(オ~テクニカル)

 今日はいつも通りの筆山での練習。これと言って変哲も無いのですが・・・さすがに本番間近ともなると練習の集まりも良くなってくるのですが、そうなると筆山の駐車場が必然的に渋滞する事に・・・これも日によって違うので始めから整理した時に限って空いてたりするんですが、上手い具合に小さい車と大きい車が来ないとハマらない場所もあるのでこればかりは運任せ・・・。
 
 てことで今日のハマる具合は運が悪い方(爆)まあ~、それでも大丈夫か~と静観してましたが途中から中途半端にハマらなくなったので、急遽入れ直す事に・・・動かせない場所もあるので幅が入る僅かな隙間を狙って進入・・・駐車の運転担当は色白のS氏、なぜならうちの団員の大半の運転では不安だから(爆)
 で、誘導係りの管理人は他人事なので気が楽(運転する訳ではないので)なのでよそから見てると悲鳴が上がりそうな幅でも容赦なく誘導してました(笑)・・・まあ~幅は運転技術が分かってるから出来る芸当ですが、これはさすがにうちでも何人かしか頼めない芸当ですかね~、あとはやいろ号の運転手の面々であるK先輩とか小さい人とか変な目がね君とかですかね~
 ただ白い人の場合は運転がいちいちオ-バ-なのがたまにキズですが(爆)しかし、そこまで苦労して入れたんですが次に来たのが魔王の車だったんで空けた隙間にハマらなかったんですが(笑)
 まあ~世の中そんなもんです、上手い具合には行きませんわね


 今日の合奏は水曜日恒例のポップス、細かい所をつめてると改めて不出来なところも浮き彫りになり良い感じで進んでる気がします・・・まあ~まだまだ不出来なんで実際良い感じと言い寄り気にはならんのですが、そこら辺は本番前になって来ましたので気分を高めるためにアゲアゲで行っておりますので基本プラス思考となっておりますので・・・ご了承頂きたく思います(笑)
 これで残す所あと4回の練習となりました、がっつり合奏できるのは今度の土日が最後になりますので気分を上げて本番に向かいたいと思います

 この前新年が始まったかと思うたら本番まではや10日あまりとは時間が過ぎるのはほんま早いもんですね~・・・ほんまに歳を取ったな~と毎年感じる今日この頃です( ̄O ̄;)

土曜~日曜練習(強化月間第3週目)

 まずはいつも通りの昨日の話から・・・そして今日にも続く訳ですが・・・。
 もう季節は気持ち的には初夏!(と思う)、てことで練習場でのク-ラ-も必須になってきてますが、この時期施設は暖房から冷房への入れ替えの時期もでもあり(5月初旬まで暖房ちゅうのも凄いですが)例年に比べると温度の上がり方が早かった所為で前回の春野の時は冷房使えず蒸し風呂状態で茹だりましたが・・・( ̄O ̄;)
 今日は入れ替えも終わったはずやき、今日からは快適に使えるか~と思い春野に着くと係りのお兄さんから一言・・・

 「すいません、今日は空調が故障してて全館で使えんがですよ~」


 な!な!な!なんですと~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


 と本日は練習早々に蒸し風呂宣告(爆) _| ̄|○il|li
 今日は土曜日、明日は日曜日って事は・・・休日・・・って事は・・・
 それでも一縷の望みを賭けてお兄さんに聞くと・・・結果は・・・


 「明日も使えないですね~」


 まあ~電気屋さんも休みでしょうし一日で直るもんでもないでしょうからそりゃそうです(爆)先日の蒸し風呂が思い出されて頭が回っておりませんでした(>_<)

 気を取り直して、今日は2部の練習、さすがに本番も近づいて来たので色んな熱が帯びるのもあり練習場は蒸し風呂以上に・・・窓も開けれませんし・・・何より辛いのが普段からいい加減合わない音程がさらに合わないこと(爆)吹いてて苦行以外の何物でもないですが、そこは気合で何とか乗り越えて終了。しかし疲労は普段より確実に大きかった気がしますね(苦笑)
 その後、駐車場で雑談してたら日付も変わり体も完全に冷えました・・・暑くなってきたとは言えまだまだ夜は外がひやいんですよね~魔王おそくまでお付き合いありがとう(爆)


 で明けて、今日日曜日。
 今日は端から暑いのは分ってるので、男性陣はやたら軽装が多かった気が・・・ちゅうか海へ行くのかみたいな半パン姿が居ましたね・・・まあ確かに中は暑いですからね~しかし外は寒いんで諸刃の剣です(爆)
 で合奏は1部・・・大分纏まりも見えてきましたかね~(笑)、しかし音程が合わない・・・これは温度のせいだけでは無いんですが(爆)暑さもあって休憩を多めに取ったので1部の曲を全部出来なかったおまけもありますが・・・まあ気力を振り絞る合奏もありかなと思いますね、でももう良いかなと(爆)
 いい加減集中力が欠ける管理人ですから、これが続くと持ちません( ̄O ̄;)

 今日は頭が回っておらずグダグダでご迷惑をおかけしましたm(_ _)m、もっとかっちりせないかんですな~(苦笑)まあ普段から頭が回ってるとも思えませんが・・・ _| ̄|○il|li
 帰りに話した今日の情熱大陸どれ位見たんでしょうかね~、長野県にある小学校の金管バンドの話なんですが半年位に前に一度放送された時からの続編でしたが・・・。小学生とは言え音楽に向き合う姿が大人顔負けちゅか大人より真摯に向き合ってるのに感動したもんですが・・・今回は上級生が引退して新しく入る4年生の話で新体制になる話だったんですけど・・・管理人は昨日に引き続き駐車場で雑談してたらまたもや時間が大幅に超えて・・・またもや魔王には迷惑かけました(笑)

 見逃したら大事になると思いビデオに撮ってるのでゆっくり見てみるとします・・・衿を正さないとな~と痛感しそうです
 大人になると忘れる事が多々ありますのでね・・・でも大事なことは見失わないようにしないと・・・です

水曜練習(ナッシング)

 今日は微妙な天気・・・暑い訳でも無いけれど微妙に過ごし難い1番嫌な天候( ̄O ̄;)。
ク-ラ-を点けるほどでもないが、ないと不快指数があがるのでこんな時1番役に立つ「ドライ」に備え付けの冷房を設定してみた。確かに冷からず、不快からずでまあまあ過ごし易い感じになったのでさあ練習・・・。
 先日のリハが気になるメンバ-も居るかと思い録画してた映像を流して合間合間に見てもらってましたが・・・反省は個人個人で違うようです(笑)まあ~映像を見せたとは言っても、固定でロングの映像なんで音を聴くだけがせいぜい一杯ではありますが 

 管理人はもう飽きるほど見た(聴いた)ので(爆)練習してましたが・・・色々と雑談やら打ち合わせをしてる内に合奏が近づく時間に・・・はや合奏か~とさあ準備するかえ~とどっこいしょ!と動き始めた所へまた大事な用件を話す事があり、外で話し合いしてる内に・・・うちに・・・内・・・。

 合奏終了 _| ̄|○il|li

 どうしても今日中に話しておかなくてはなら無い用件でしたので致し方ないところがあるんですが・・・中々貴重な時間と云う物は容易く奪い時間を消費し易い物ですな(笑)・・・いやいや笑い事でもないんですが、大事な話は顔をあわせて話さないかん事が多いので早め早めにと考えるとこんな事態が起きます・・・時間の使い方の難しい所ではありますね

 本日は失礼しましたm(_ _)m

 これで残す所は・・・あと本番まで土・日2回づつと水曜日2回と前日の金曜日なんで7回ですかね~、回数にしたら多い気もしますが、うちはこれ位の残り回数でも待ったなしですから(爆)1回1回の練習を大事にしていかねばと思います・・・無駄な練習日は1度もないですからね、どんどん上げて行きましょう..\(^◇^@)/..その後は浴びるほど飲めますから(爆)

土曜~日曜練習(強化月間第2週目)

 まずは昨日の話しから・・・まずはお昼過ぎから定演の進行表を打ち合わせをする事に・・・明日のゲネに備えて最後の確認をして無事終了・・・そして伊野スポ(通称)で久々に練習。さすがに定演も迫って来ただけに集まりも増え気味。そこへ来てうちの練習場中では広いとは言えない伊野スポなんでぎゅうぎゅう気味・・・ただ幸か不幸かうちのパ-トが少なかったので(不幸か(笑))何とかハマりこめましたが、それでも吹いてる位置は珍妙な位置でしたが
 打楽器もスロープを使って運んだお陰でティンパニー以外は楽なもんでした。まあティンパニーは運びなれてるのでそう大したことにはならないんですが・・・今年になってから小物やらスタンド入れやらの運びやすさと積み易さを追求しまくって改良したお陰で以前よりは楽に運べましたかね(;´▽`lllA``
 そんな中での練習は1部の1曲のみ・・・こんな時に限って2人とは _| ̄|○il|li。
 でもガラスのエ-スと2人で何とか乗り切りました・・・うん多分乗り切ったと思いますが(笑)
 そして伊野スポは9時半完全撤収のため何もかもが普段より早いので、明日の事も考えて暫時片付けて解散..\(^◇^@)/..
 そんな昨日はこんな感じでした↓
09051618 CIMG0075 09051618 CIMG0077
 こういう時に必ず被る人が居ますな・・・(笑)

 そして今日の話。朝から生憎の天気で雨もちらほら・・・まあゲネプロなんで雨でどうのこうのは無いんで本番でなければいくら降っても良いんですけどね(笑)。集合時間の13時前に無事「夜須のホール」へ到着。そしていつも通り搬入口へ止めやいろ号の到着を待つ事に・・・。
 搬入口からみた風景↓
 CIMG0081.jpg

 そして無事やいろ号も到着してホ-ル内へ打楽器を運び入れ舞台設営をして昼間の練習へと入ることに・・・各曲の流れの確認と多少細かい所もつめてたらあっという間に休憩時間に・・・せわしなくコンビニへ向かい(夜須の練習の際に愛用してた近所のコンビニが無くなったので不便極まりないのですが)としてたら休憩終了 _| ̄|○il|li、ゲネが始まる前に本番での一連の流れを説明していよいよ本番どおりの進行で開始・・・。
 1部・・・早くも1曲目でヤバ目・・・1部が全部終わった頃には口の回復具合に賭けるのみでひたすら休む事に・・・演奏する10分は長いですが休憩の10分なんぞあっという間で2部の開始・・・。2部は3曲去年よりは楽な気もしますが、最後の曲で3部への不安感が増大(笑)
 で15分間休憩とさっきよりは5分の長さを最大限に活かして回復に努めいよいよ最後の長丁場となる3部へ・・・3部・・・最後の方は口が他人のようでしたが何とか乗り切れました・・・あの曲が無ければもうすこし楽になるのにな(笑)と思うのがありますがもう載せてるので演奏会直前でキャンセル!ちゅうわけにも行きませんからね~(爆)、こうなれば気合で乗り切るのみです _| ̄|○il|li、いつも似たような事しか言ってませんが管理人くらいの歳になると演奏会位の長丁場となると最後は気力ですから・・・気力が無いとやってられませんしね(笑)

 てことで無事終わり、各自でペ-スやら流れやらも分ってもらえたかと思いますが・・・今日は演奏会の本番に対して少々苦言を呈しましたが・・・やはり今日のリハの動きでは当日はグダグダになりますので各自の意識をもっと高めて準備からてきぱきと行動しないと良い演奏なんぞは出来ませんのでね・・・誰かがやってくれる訳ではないので、自らが考えて行動しないと・・・学生じゃなく大人ですしね・・・とは言え実際は学生さんの方がてきぱき動けるでしょうから、うちら大人もきちんと行動せないかんですな・・・。今日は鈍すぎました・・・仕切りも段取りも含めて反省です _| ̄|○il|li
 まあ~そんな確認も出来るのでやはりこの時期のゲネは本当に貴重な時間です・・・これで気も引き締まり前へと進みだしますから..\(^◇^@)/..

 さあ残す所あと3週間弱・・・今日の反省を活かして本番に向けて精度を高めて行きたいと思います
今日は一日長丁場本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、頑張って行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆
 しかし定演は今日よりさらに長い時間かと思うとガクブルですな(爆)

 てことでその他の写真↓
CIMG0085.jpg CIMG0084.jpg

CIMG0087.jpg CIMG0086.jpg

CIMG0088.jpg CIMG0082.jpg

水曜練習(アツイのかサムイのか)

 最近5月にしたら暑過ぎると思ってましたが、夕方位になると微妙に肌寒くなるのでやっぱりまだ5月か~と思ってしまいますね・・・まあ~いきなり真夏になられても困りますが、梅雨がありますからね暑いのは我慢できますがあの湿度の高い日々が来るの考えるとほんま梅雨だけ吹っ飛ばしてくれと思いますが・・・(笑)

 てことで今日は久々のポップスの合奏。割合軽めの曲をしてたんですが、やればやるほどやらないかんとこは見つかる訳で・・・何がきついって合唱で有名な某曲(敢えて名を伏す)、この曲休みがほとんど無い上に刻みやらメロディーやらがあるのでサボろうにもサボれず(爆)、練習は苦行としか言いようがないんですが・・・合唱の曲なので管楽器で吹くと当然差はでるんですが、そこ如何に埋めるかと言うと吹くほうは大変な訳です( ̄O ̄;)
 今更ながらなんで選曲委員会でこの曲を割合強めに推したのか出した本人自体(管理人)が文句言ってるんで世話無いですが(笑)歌う分には非常にいい曲と思うんですがね

 そうのこうのやってる内に合奏も終わり、ゲネプロまで残す所は土曜日の伊野スポでの練習のみですが、伊野スポは21時半に完全撤収なので実質の練習時間が普段より1時間弱短めですから集中してやらないと大変です{{{{(゚◇゚;)}}}} 、うちのお世話になってる練習場で最長である恐怖の階段がありますからね~打楽器を気合入れて運びましょう(爆)
 
 しかしはやゲネプロか~ほんま時間が経つのは早いもんですな

日曜練習(ムシブロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

 まずは昨日の吹フェスの懇親会の話から・・・。
 我々の任務である幹事のため受付の開始1時間半前に某所へ幹部集合。で、打ち合わせでは止めれる筈やった駐車場が行き違いで止めれず早くも暗雲の予感(爆)
 その後受付の準備やら、むこうの仲井さんやら係りさんとの打ち合わせをしてたら第一陣の楽団さんが登場(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。うちの楽団内で密かに親近感を沸かしてたりする楽団さんだったりしたんですが、来た時のテンションの高さにこりゃうちより遥かに上だわと感心(笑)。
 でそのまま、会場係りの管理人は部屋まで案内して、くじ引きで引いてもらった席へと着席してもらう事に・・・くじ引きは意外と驚かれてまして、考えたほうとしては驚いて頂いて良かったです、皆様がどう感じたのかは分りませんが(爆)
 その後続々と来られ・・・続々と・・・続々と・・・と案内してるうちに当初聞いていた人数よりも当日の参加者が大幅増だったため、参加者が増えて頂くのは大歓迎でしたが、追加の追加で座椅子を増やしてもらうわで、何とか席を確保して無事座れる事に・・・まあその代わり我々の席は無くなりましたたが(笑)今日はうちは裏方なんで構わなかったんですが(司会者の間近に取ってたんですが段取りのための席でしたので)、うちの確保してた分で何とか席が出来たので良かったです..\(^◇^@)/..
 で、無事勢ぞろいして、うちの名司会者であるS~様の司会で滞りなく宴席は進みその間に我々は段取りの確認をして小休憩・・・とても宴席に入りゆっくり話す余裕はほとんど無く想像以上にてんてこ舞いでした(笑)

 その後、落ち着き我々受付で休んでたんですがその光景をみてすかさず係りの方と仲井さんが椅子やら料理やら飲み物を持ってきてもらって何とか一息つけました(*^◇^)_旦~~♪`外から見ると怪しい集まりにしか見えませんでしたが(爆)
 で今回の目玉である各県か持ち寄られたお土産争奪ビンゴ大会を開催して・・・ここでも様々な楽団の方が個性溢れる自己紹介をしていただいたお陰で大盛り上がり☆゛ヽヽ(^◇^*)、特に某踊りを披露してくれた方々には会場のテンションも最高潮でした。そんな光景を見てうちにも昔はあれ位の勢いで出来る人も居たわな~と感慨深く見てました(笑)うちもあれ位の勢いでもっと頑張らないかんですの~と1人考えてました。やはり宴会が盛り上がるのは良い事ですしね
 ビンゴも終了して各パートの集合写真を撮って無事お開きに・・・不手際がありましてご迷惑をおかけしましたが、各団体さんが盛りあげてくれたお陰で大盛況の内に出来たのではないかと思います。

 そして、全団体さんと各県の連盟の先生方を無事お見送りをして・・・唯一素面の我々(管理にだけ多少飲みましたが(笑))・・・あれだけの盛り上がりを見たら居ても経ってもいられず・・・
 我々幹部6人が取った行動は・・・

 街に再集合..\(^◇^@)/..

 でそこから飲んで食って終わった時間は午前3時 _| ̄|○il|li。でも今日の疲れもあったにも関わらずえらい盛り上がりました(爆)
 幹部6人だけで飲んだの初めてでしたからえらい新鮮でした

 そんな懇親会の様子↓
09050916.jpg 09050916 (1)
09050916 (2) 09050919 dantyuo
09050916 (15) 09050916 (20)
09050916 (31) 09050916 (34) 09050916 (37) 09050916 (50)

09050916 syuugou
各パートの集合写真です↑

09050916 (84) 09050916 (86)
 

 でそんな宴の中での我々の働きっぷり(爆)↓
09050916 (11) 09050916 (12)
09050916 (13) 09050916 (14)
09050916 (16) 09050916 (17)
09050916 (24)
09050916 (87) 09050916 (89)
 
 てことで多少は伝わりましたでしょうか?。ちなみにうちの名司会者は各方面の先生方からお褒めの言葉を頂きまして、さすがうちが誇る名司会者でございます一部では管理人が出てくるんじゃ?と思われたんですが・・・いい加減上がり症なのに大勢が居るあの場で司会何てとてもとても・・・てか出てったら出てったでむさ苦しいのが出てくるのもなんですしね、実際出てきたら野次られるとこでした(爆)いやあ手前味噌ですがあこあれだけ噛まずによく喋れるだけです、感心しました

 そして翌日は吹フェス本番・・・今日はうちも係りではないのでゆっくりと聞かせて頂きました。前回愛媛で開催の際にはうちらも出てたので他楽団さんをゆっくりと聴けなかったのですが、今回は全団体存分に堪能させて頂きました..\(^◇^@)/..。まあどこの楽団さんも素晴らしい演奏でして、定演をあと3週間ちょいで迎える我々にとってはもの凄い刺激になりました・・・それ以上にほんまうちら頑張らな洒落にはならんな~と痛感してましたが(笑)
 そんな演奏をたっぷり聴けたおかげで、練習へ行く前からテンションもアゲアゲでしたけど..\(^◇^@)/..

 で、練習になりいつもの春野・・・。今日はあついあつい1日でしたが、夕方になっても涼しくならずムシムシした不快指数もうなぎ上りの温度と湿度にすでにバテバテ・・・さっきまでのテンションはあっという間に奪い去られました(爆)
 そうなると当然、クーラーオン!!!の指示を出す訳ですが、なんと今日は・・・まだ・・・空調の切り替えが間に合わずまだ暖房しか点かないとの事 _| ̄|○il|li。そりゃそうです5月の初旬で7月並みの気候なんですから通常の事からするとそれも納得なわけで・・・しかし暑いのに変わりも無いのでないよりはマシだろ~と言うことで送風をしてもらう事に・・・。

 まあ無いよりはマシとも言えども、所詮は熱をかきます訳ですから暑い事には変わりなく(笑)練習場はまさにムシブロ状態に(-_-;)
 普段より多めに休憩を取り休憩の度に扉を全開にして空気の入れ替えを行いながら息も絶え絶えで合奏終了・・・。明らかに外の方が涼しいんですけどね(笑)
 久し振りに不快指数の高い中での合奏でしたのでピッチもズタズタでしたが、テンションは高かった気がします・・・何せ待望の待望の事も練習の最初にありましたから一日ほんと気分良く過ごせました・・・これで湿度が低ければ言う事無かったんですが(爆)まあ、あれだけ良い事があったので贅沢ってもんかもしれませんね(#^.^#)

 さあ来週末はいよいよゲネプロ(通し練習)です・・・この一週間頑張って参りましょう..\(^◇^@)/..

 本日吹奏楽フェスティバルに参加された団体様、また高知県のスタッフの皆様本当にお疲れ様でございました。おかげで大変充実した演奏会を聴かせて頂きました..\(^◇^@)/..また、何処かでお会いする機会がありました際にはどうぞよろしくお願いします(*^◇^)ノノ゛☆

水曜練習(オソトオソト)

 今日はGW最終日。あちらこちらでETC1000円のお陰で大混雑(大繁盛)してたそうですが、まあ人手が出ることは良い事です、特に島国の四国はあの橋がありますからね~普段は橋代のお陰で四国から出るのはかなり躊躇いますが・・・今回橋は別料金とは言え本土へ行っても来ても基本は片道わずか2000円で行けますからね~まあ色々諸問題ある昨今ですが利用するところは存分に利用すれば良いと思います・・・これも深い話しだしたら訳分からないのでここら辺で・・・。
 まあETCが無ければ何の意味も無い話ですけど・・・ちなみに管理人は付け(れ)てません・・・(笑)

 そんな中最終日もあってか集まりは良好でございました..\(^◇^@)/..、まあこんな時間まで出掛けてるのはよほどガッツが無いとムリでしょうから(笑)
 てことでいつも通りに倒れそうになりながら大物様を運び、入れてみた所・・・直管は部屋の外がマシかえ~とは思いましたが、最初は集まりが少なかったので部屋の中で納める事に・・・。
 そして時間が経つにつれ増殖するラッパを考えるととてもじゃないが部屋の中に納まる訳も無く、急遽外へ大移動・・・こんな事なら最初から段取りしとくんだったと _| ̄|○il|liと後悔するのと、自分の段取りの悪さに呆れながら( ̄O ̄;)直管全員は前回同様部屋の祝日練習同様に外へ・・・一応広前ですがうちらが吹いてる所は確実に廊下?通路?の場所(笑)。
 
 そんな条件の中、一部の練習を延々としておりました、まだまだやるべきことが山積の1部の曲だけにそう簡単に見えませんがあと3回の練習で目処が見えたら良いと思います・・・見えないと洒落にはなりませんが(笑)
 しかし、今日は場所が場所がだけに全体的に調子が悪い気もしましたが・・・GWの疲れということにしときましょう、毎年書いてますが何やっても悪い日はあるのでそんな日だからこそ焦らず着実に1つづつやって行きたいもんです・・・まあ~焦りはありますが焦っても良い事はないですからね
 てことでまた日曜日の練習ではしっかりとやりたいと思います..\(^◇^@)/..

 そんな日曜日ですが、お昼から・・・

「第4回四国吹奏楽フェスティバル」

が高知県民文化ホール(オレンジ)で開催されます、開場12時30分開演13時、入場料一般1000円となっているそうですのでぜひ聴きに行ってみてはいかがでしょうか? 四国各県の代表の一般楽団さんと、高知県内からは鏡野吹奏楽団、高知県内の高校生で結成されている合同バンドと、県内の一般楽団を中心に結成されたアニバーサリーバンドも出てますので聴き所も満載かと思います。

 ちなみにうちの楽団は前日の懇親会での幹事を任命されておりますのでそこに出没予定です(当日は合同バンドに数名出ますが)、県外の一般楽団さんへ粗相が無いようにしっかりと役目を果たして参りたいと思います..\(^◇^@)/..・・・まあ~車で行くので飲めませんから呑まれてグダグダになるのは避けれそうですが(爆)そこは幹事しっかりとして来たいと思います、今回はリーダーのためお酒は飲まない某小さい人がしっかり段取りしてくれてるので大丈夫かとは思いますが・・・飲みさえしなかったら小さい人は全然キチンとしてますからね(爆)

 無事日曜日が迎えれますように・・・(*^◇^)ノノ゛☆

土曜~日曜練習(強化月間第1週目)

 まずは昨日の土曜日から(書くのが遅いのでまとめて)、いよいよ定演も1ヶ月前に迫り、恒例の土日練習が始まる強化月間がやってきた訳ですが・・・当初の予定では日曜日の練習は昼からの予定でしたが幸か不幸か(笑)練習場所を抑えれなかったので日曜日も夜のみとなり、今日は多少楽かと・・・(爆)この土日でポップスに目処を付けて終わらないと惨劇確実なので、普段より気合を入れて練習に・・・。まあ~、この時期恒例の光景ですがこれが無いとGWが来たと感じない辺りに長年の習慣とは恐ろしい物だと感じますが・・・彡(-_-;)彡
 どうにか初日の練習も終え・・・終了後はGW練習恒例の飲み会を開催・・・これが無いと乗り切れない感じがするので濃い面子を集めてほぼ夜通しで飲み明かす事に・・・昼練が無くてホントに良かったです(爆)
 09050223.jpg 09050223 (1)

 で明けて今日日曜日は飲み会恒例のいつもどおりに、昼は二日酔いで廃人の様に過ごして、練習2時間前位にようやく体が起きて酔い覚ましに風呂へ入って練習へ備える事に・・・。
 さあ気合も入った所で春野に到着して、お客様1人を応対させて貰いその勢いに乗って気分上々で練習に挑む事に・・・。
 で始まって数分後・・・きついきついと連呼しながら次々に来る曲を仕上げながら(目処を立たせながら)、ふと時計を見るとあっという間に練習終了時刻の21時半(*^◇^)ノノ゛☆。集中したら早いわ~っちゅうよりも休む間もなく吹ききった感がありありでした(笑)。まあ、おかげでポップスは心配事が大分無くなりましたが・・・最初の時を振り返ると・・・怖くて怖くて(爆)
 これで6日の水曜日からは再び1部の曲練習になる訳ですが・・・こちらはまだまだ先が・・ね(爆)
GWの最終日になりますが、そのGWの良い締めの練習になればな~と思いますが、不安を残して翌日に持ち越さないように頑張りたいと思います(笑)☆゛ヽヽ(^◇^*)

 しかし、こう見えてもうちのGWの練習はだいぶ減ったもんです・・・一時期はGWはほぼ練習で潰れてましたからね~団員もうちにGWは無いもんだと思ってましたからね(爆)・・・これを時代の流れというか、単に若さ溢れての無茶苦茶ぶりだったのか・・・大勢は無茶苦茶だっただけだと言えますが(爆)
 今そんな練習日程組むなんてのは絶対に有り得んでしょうな~、確実に倒れますし何よりまずやられますから(爆)

 この土日お疲れさまでした..\(^◇^@)/..明日からの4日~5日の2日間GWをたっぷり満喫していただきたいと思います(屮゚□゚)屮

 では水曜日に・・・(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の一枚
 ごくごくありふれた練習風景、春野の練習風景とったの久し振りな気が
 09050223 (3)
 09050223 (4)
 09050223 (5)