水曜練習(クチガクチガ・・・)

 今日は祝日、こらまた上手い具合に練習日と重なり、さらに練習開始時間が17時の筆山と重なるので練習し放題(笑)、いつもより1時間多いのが早いのが良いのか悪いのかは別として、今日は4月最後の練習・・・はや4月も終わりか・・・何したっけ?って感じです( ̄◇ ̄;)

 祝日と重なる筆山の良い所は普段の平日練習より人の集まりが良いので何となく多く見えること・・・反面うちら金管は外に出される割合が高くなるのですが、まあ~良しとしたもんです、もう寒くも無いですし。そして打楽器を運ぶ距離が恐ろしく短い事・・・なんですけど、駐車場の兼ね合いもあり階段からからなるべく距離を開けずにやいろ号を止めてもらうので、人が行き交うスペースがあんまり無く降ろし方を間違えたり無駄に人員を割き過ぎると、もう何がなんだか分らない状態になりパニックになるのが何とも・・・しかし近いので良いわ良いんですが、先述の通り階段が近いのですぐ気合を入れんと大惨事になるのも間違い無いわけで・・・難しい所です。
 特に最初に降ろして最後に積む大物楽器様は男性5~6人がかりで運ぶだけに惨事が起きると色んな意味でほんま洒落になりません・・・ある意味命がけなんでやたらに気合の声だけは大きいんです・・・まあ管理人だけですが(爆)
 借りてきた楽器は日本製なんでまだ持ち運びがしやすい方(なんせ頑丈)やと思いますが、これが洋物となると大変でしょうね~あんまり利便性が無いのが特徴ですから(うちのティンパニーが運び辛い)・・・まあ~うちには日本製も洋物も常設となると遥か遠い話ですが(笑)

 そうこうしてる内に打楽器はなんとか降ろし終わり、並べてみると当然金管後列は入らないので早々に部屋の外へ・・・ラッパは人数が多いのでさらに後ろへ行くという訳の分らない並びになっておりました(;´▽`lllA``。
09042918 (2)
09042918 (4)

 そして合奏開始・・・指揮者から最初に告げられたのは・・・

 「2部&3部全曲通します」

 なっ!なっ!なんですと~?ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 まあ~この時期通すのが通例ですが、気持ちの準備が出来てなかったので焦りまくり(爆)
 これから先にあるGW練習は2部3部の合奏練習でほぼ過ごすのでGW練習の一回目にヤバげな曲の確認と、何よりも口が持つのか?の確認も含めてこれは乗り越えないかん第1の山場

 で2部から・・・・終了・・・。

 まだ何とかなるか~・・・で休憩を過ごす

 3部・・・終了・・・終了・・・終わった・・・。

 もう休憩時間は息も絶え絶え・・・何より口が持った持ちましたが、まだ1部は通した訳では無い訳で何とか持つに持ったでは先も思いやられますな( ̄O ̄;)その後、2部の曲の細かい所を練習しましたがもう21時も過ぎると口が・・・口が・・・口の自由がほぼ効かない _| ̄|○il|li。
 今年もきついな~は合言葉ですが今日はあくまで2部&3部のみ、この前には1部でキツイ曲が待ってますからね・・・想像するだけでも恐ろしい限りです彡(-_-;)彡

 打楽器の片付けの兼ね合いもあり普段よりは早めに終了しましたが、それでも打楽器を片付けてたら時間はギリギリでした、一応配置図を作成してやいろ号の扉に貼り付けてますが、借りてきた楽器の大きさによって乗せる位置も変わるので最近の片付けは毎回が戦場ですσ(^_^;)アセアセ...

 そういえば日曜日に大騒ぎした足の痛みはフェ●タスのお陰もあってかほぼ治まり支障が無くなりましたが、今日の片づけの際また捻りそうになり危うく再発する事でした・・・ほんま気をつけんと・・・若くないのでね(苦笑)

 とにもかくにもGW練習あと3回頑張って乗り切って参りましょう..\(^◇^@)/..

 今日の1枚
 練習後に某所からの帰りに撮った高知駅・・・南口の完成もそろそろでしょうかね~
 09042918 (8)

 

日曜練習(イタイイタイ _| ̄|○il|li)

 今日はお昼から幹部会。定演が近づいてるのもありますが、それよりも直近の吹奏楽フェスティバルの話し合いをやらなやバイやろという事で、普段よりは早目に集まったんですが・・・。
 その四国吹奏楽フェスティバル、うちも4年前に愛媛で開催された時参加させて頂きましたが、2年に1回四国各県が持ち回りで行われる一般楽団を中心とした演奏会なんですが、それが今年は高知と言う事もあり、我々は前日に行われる懇親会の幹事役を拝命されいるのでそれの打ち合わせをしてたんですが・・・いかんせん4年前の事なんで記憶が薄く進行もうろ覚えでしたが何とかこれなら形になるだろという段階まで何とか話が出来ました。
 自分とこだけなら何とでもなりますが、色んなところから前日入りで来て下さるので進行に粗相があってもダメですからね(;´▽`lllA``、ある意味そんな大役をうちみたいなとこがやって大丈夫かな?(笑)と思ってますが、演奏じゃないので多少なりながら気は楽です、演奏なら洒落にならないので(爆)せっかく任せて頂いておりますのでしっかりとこなしたいと思います。
 と粗方の段取りは済んだので、あとは細かいところを詰めていくだけですが、まあこれだけの大人数の宴会を段取りした事が無いので出たとこ勝負な所もありますが、当日とにかく流れが止まらない様に心がけて各県の方々をお迎えしたいと思いますm(_ _)m
 ちなみに当日うちの面子は裏方と合同バンドに出ております。

 と、バタバタと直近の段取りをしてたらあっという間に4時半過ぎとなり・・・管理人も早めの所用があり、さらに他の面子は腹減った~腹減った~コンビニ行く~コンビニ行く~と騒いでたのでいつもより早めに解散しました。普段ならギリギリまでダラダラしてるのですが(爆)
 そんな慌しい中、管理人は起きる時に変な起き方をした所為でひざの筋をねじてしまいまして、歩く度に痛むので変な歩き方せざるを得なかったんですが・・・歩くのはともかく車に乗るのが一苦労、変に車高が低いので(←自業自得)屈みながら乗るので足を想像以上に曲げないかんので、呻きながら乗る羽目に・・・乗ればマシですが車を運転するのに右足が痛いので、これまた一苦労 _| ̄|○il|li
 で、あまりに変な歩き方してるので会う人会う人に「足どうしたんですか?」と聞かれましたが、まあ~管理人の体型からくる質問が多かったです _| ̄|○il|li、まあ普通に考えればそれが1番思うことです(爆)
 聞かれる度に起きる時によ~(略)と言ってましたが、どれくらいの人間がこれを本当と信じてくれたのやら(笑)。考えようによっては心配してくれてる~と考えればうちの楽団は良い人が多いんですかね・・・個人的には野次馬が圧倒的に多い気がしますが(爆)

 本日はまことにご迷惑おかけしましたm(_ _)m


 そんな状況の中、今日もいつも通りに1部の合奏でしたが1部の曲で1番地獄のきつさといわれる某曲を久し振りに合奏しましたが・・・相変わらず荒行並みのきつさ _| ̄|○il|li、休憩時間の疲労困憊度は相変わらず群を抜いております(笑)今日から定演のお知らせをHPに載せておりますが、あえて名を伏しときます・・・まあ考えたらすぐ分りそうですけどね(爆)
 その後課題曲を練習して・・・これまたヘロヘロになりながら最後の曲を練習して終了・・・。
 これでまだ1部全部じゃないのが恐ろしい{{{{(゚◇゚;)}}}} 、当然この後の方がボリュームも圧倒的にある訳で全容は5月17日のゲネプロまで分らないのが恐ろしい(爆)
 ここで最後の手綱を引き締めて、本番へと駆け抜けるわけですが・・・毎年の事ながら駆け抜けれる気がしないですが(爆)
 いよいよGWにも突入、そうなると恐怖の土曜日練習が始まるわけですが、ここが最初の正念場ですので頑張って乗り切っていきましょう(*^◇^)ノノ゛☆
 GWの土日はこれからの事も含めて飲まなやってられんですが(爆)

 しかし、足を痛めるとほんま何の用事にもなりませんね・・・いつぞやは手を打ち付けて用事にならん日々が続きましたし・・・体は大事しましょう☆゛ヽヽ(^◇^*)

水曜練習(ニテマス?)

 はや4月も中盤過ぎ下旬へとて向かっておりますが、4月もあっという間でしたね・・・サクラとサクラと騒いだ位しか記憶がございませんね(笑)練習は進んでるような足踏みしてるようなかんじで相変わらずふわっ~としております( ̄◇ ̄;)


 で閑話休題・・・最近ネットを見るときに使用するブラウザ(ソフト)のInternet Explorer6 (インターネット エクスプローラ)があまりにも頻繁に固まるので使い物にならず、代わりにMozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)を使ってたのですがパソコン買った時から付いてるIEで見慣れてるので、普段使わないのを使うと慣れてないので微妙に見辛い(慣れの問題ですが)ので結局習慣でInternet Explorer (インターネット エクスプローラ)を使ってましたが、あまりにも固まるのでこりゃ我慢ならんと最新版のInternet Explorer8 (インターネット エクスプローラ)へ更新する事に・・・以前友人宅で見た7が使い辛そうなんでバージョンアップしませんでしたが、8位ならもう変えても良いかと思い更新する事に・・・で使ってみた感想・・・

使いづらい(←当たり前) _| ̄|○il|li

 使いやすくしてると思いますが、前にあった場所にボタン?がなかったりして右往左往してます(笑)
見た目はすっきりした気がしますが・・・ただ1番最初に見た時Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)?と思ったりはしましたが・・・詳しいことは分からないので突っ込みはなしで(爆)
 最近はMozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)のユーザーが増えてるそうなんですが、まあ管理人程度のレベルではよく分かりません(爆)慣れれば何でも好い気もしますしね
 固まらない事を祈ります・・・パソコン自体の問題が大いにありですが(;´▽`lllA``
 ちなみにその他にGoogle Chrome(グーグル・クローム)ちゅうのも入れてます・・・使うことは皆無ですけど(笑)ほんまただの嬉しがりです・・・(-_-;)
 せっかく違う新しいのを落としても結局は習慣でいつものやつをクリックしますしね(笑)


 で話を元に戻して今日の練習ですが、今日もいつも通りのポップスの合奏でしたが・・・どうにもこうにも未だにハマらないとある箇所 _| ̄|○il|li、何度やってもはまりません _| ̄|○il|li、まだまだ練習不足です・・・今回の定期の曲の中で1番難しいんではなかろうか?と思う程難しく感じます楽譜だけ見たらなんつうことのないかもしれませんが・・・ハマらないメトロさんでもう一回1からさらい直して見ます・・・。
 あとやいろ号の整理がもっと上手くいかんものかと思ってますが・・・そろそろ限界っぽい( ̄◇ ̄;)、とある人(敢えて名を伏す(爆))もう勘弁して下さいと脱落されましたし・・・勘弁するもなにもと思った瞬間自分やってないやん!と先に口から出てましたけど(爆)
 まあ~あれ以上イジってもキリが無いのでもう考えないようにします・・・考えれば考えるほどキリが無いので両サイドが全部開けばな~(ガルウイング仕様)・・・後1m長ければな~・・・と思いながら買える訳も無いですが妄想してます(笑)。それだけになるとお値段もやいろ号の3倍位はしそうですしね( ̄◇ ̄;)。
 こんな事考える暇があったら練習しろよ!とはまさにその通り!難所克服のためにも真面目に練習せねば(;´▽`lllA``。

 日曜日も頑張りましょう..\(^◇^@)/..、良い事がありますように(*^◇^)ノノ゛☆

日曜練習(オモイオモイ)

 昨日は某目出度い2人を祝う会と云う事で飲むは食うはで盛り上がり、家へと帰り着いたのは2時過ぎでしたが・・・(爆)まあ、肝心の2人には今回の集まりの本当の事は一切言うてなかったのでかなり驚いて頂けまして、まさにしてやったりでございました..\(^◇^@)/..
 これも鉄の結束で守られた団結力(←大袈裟)のお陰で無事サプライズを完遂することが出来て良かったです。普通にやっても面白くないですからね(爆)主役の2人が驚いてるのを見ると、やはり楽しいことの基本はサプライズだな~と改めて思いました・・・これが楽しいと思えるかどうか人にはよると思いますがまあ悪い事するわけじゃないんで結果オーライということで・・・(爆)
 09041820CIMG0009 (1)
  1次会の会場と飲み会番長(笑)
 
 09041820CIMG0009 (4) 09041820CIMG0009 (6)
 感激のあまり号泣・・・じゃなくて飲み&食い疲れと思われ(爆)

 09041822CIMG0036 (10)
 1人だけ無理やり(笑)

 09041822CIMG0036 (9)
 3バ○トリオ集合(爆)

 09041822CIMG0036 (23) 09041822CIMG0036 (30)
 まあ~いつも通り(笑)

 09041822CIMG0036 (11)
 この人もいつも通り(爆)

 09041822CIMG0036 (12)
 そしてこの人もいつも通り、あんなに騒いでたのに(笑)

 09041822CIMG0036 (6)
 いつも通りなので放置(笑)

 09041822CIMG0036 (16) 09041822CIMG0036 (17)
 仲が良いので行動が似ます(爆)

 09041822CIMG0036 (15)
 お疲れ様でした..\(^◇^@)/..1人だけガソリン切れですが(爆)



 てことで昨夜は盛り上がりましたが・・・今日は今日でとある大型楽器を借りに高専さんにお伺いする事になってたので、昨日の無茶した体に鞭を打ちつつ3時半ごろのお迎えを待つべく準備をしてたんですが・・・そこから待つこと20分!ようやくK1ちゃんが登場・・・急いで駐車場へ行き今度は小さい男を迎えにやいろ号を走らせと・・・思ったらガソリンが無い _| ̄|○il|li、急遽ガソスタに寄り給油、しかし構造が普通車とは全く違いやたらに入れ難いトラックの給油口では入れるにも一苦労するようで・・・今まで管理人も知らなかったのでこれは驚きましたが、今までの運転手の皆さんにはこんな苦労もしてたと思うと感謝ですがm(_ _)m
 そして、無事給油も終わり小さい男も拾い、一路高専へ・・・すでに高専で待ってくれてたSさんと今回の演奏会でお手伝いしてもらう学生さんに手伝ってもらい何とかやいろ号に収納・・・しかしまあ~入れてみたらほんまにギリギリ(爆) 
 とにかく1番心配してた入るか入らないかの心配事が無くなったので、動かない様に配慮していざ出発・・・でもあんまり手荒な運転をすると大事になりかねないので、そこはプロのK1ちゃんにお任せしてすこぶる丁寧な運転で無事ブ○コに到着・・・ブ○コ? 
 そうここで固定するようにベルトを買うつもりで寄ってもらいましたが・・・探す事10分・・・無い _| ̄|○il|li・・・こんなに大きいのでないはずは無い!と思い探したのが間違いで無いものは無く無駄に時間を浪費する事に・・・(苦笑)いい加減時間は押し捲りやのに・・・で諦めて、途中にあるもうひとつのブ○コに寄ったらあっさり発見..\(^◇^@)/..・・・しかし時間は過ぎまくり安全運転&気持ちダッシュで何とか春野に到着・・・すでに19時前 _| ̄|○il|li
 で基礎合奏の合間を縫って男性団員に積み降ろしを頼みましたが・・・

 この大きな楽器が・・・とにかく・・・お・・・お・・・おっ・・・

 重いっ!!!

 まあ84キロあると知ってましたが、重さもともかく高さもあるので降ろし難い・・・さらにうちらが普段扱う楽器ではないので普段以上に慎重に慎重に・・・と思って割いた人員6人!何かあったらそれこそ大ごとですので、これ位人員を割いてもばちは当たりませんから・・・それを何とか練習場まで無事運び入れ・・・吹く前から疲労困憊(爆)
 息も絶え絶えでアップを済まし合奏へ。
 
 先日と同じ曲での合奏でしたが、カオス状態から整理はされてきましたが次の問題は音程!、音程に関してはまだ触れれるレベルでもなく(触れてたら日が暮れる)個人の意識に任せるしかないのですが、頭の中では分っちゃいるんですがいざ楽譜を吹いてると音程の意識がどこかに飛んでるようで
、楽譜にかじり付いてる状態での段階はオサラバせないかんですな~・・・道のりは険しいですが
 まああの最後に来る最大の山場をすっきりといかん事には始まりませんから、あそこを耳障りにならんように精進せねばです・・・Fが最難関ですが・・・いや~んの状態連発ですから(笑)

 その後、何とか合奏も終わり再びあの楽器の片付けに・・普段は片付けの際1番奥の扉から運び出しますが、さすがに最短距離を取ってなるべく車輪で動かせる場所は最大限まで動かして、1番手前の扉から運び出して・・・しかしこれで楽になったかは全く不明・・・何せ運ぶ間は落とさないようにと重のとの戦いなので(爆)
 まあ、何事にも余裕は必要ということですな..\(^◇^@)/..うちらに1番欠けてるもんだともいえますが( ̄◇ ̄;)、ほんま色々な所に余裕が欲しい☆

水曜練習(モウゲンカイでアリマス)

 今日の練習は日曜日に書いたとおりに真面目に練習しよう(←いつもしろよの話)と誓ってたので、雑用を済まして真面目にロングトーンからやってみました・・・。普通てか当たり前の事ではあるのですが、これが雑になってるので元からどもならんのに拍車を掛ける事にもなってるので、真面目に向き合ってみました
 真面目にやってみたおかげか普段よりは順調に音が出てた気がします(まあ多分に気のせい)普段よりは結構な時間を掛けてアップをして、先週やった曲の意味不明な5連符の練習に励む事に・・・まあいくら練習してもこの5連符意味不明なんですが、やらん訳にはいかんので怪しい動きを繰り返しつつ練習に励んでおりました・・・。

 そしてひと段落着いてと思ったらやいろ号到着、さあ楽器を降ろせ降ろせと使う分の打楽器を全部出して・・・そしてここからさらにとある準備のために一仕事する事に・・・いつもの事ではありますが( ̄◇ ̄;)。
 まずとあるものをお迎えするにあたりサイズが分からなかったので暫時G器堂のS君にメールをして寸法を教えてもらい、管理人の最近の必須アイテム「メジャー」を使って教えてもらった寸法をやいろ号でそのサイズ分を空ける事に・・・頭の中ではそのとあるものを置いた時のその他の打楽器の配置は固まってはいましたが、実際寸法で合わしてみるとどう考えても「ムリ」 _| ̄|○il|li、想像以上にサイトウさんがでかいのとシロフォンがでかくなったお陰で良いんですが、今回に限っては都合が悪すぎ(爆)
 その後、小さい男とK君と3人で色々と考えてたら・・・てたら・・・

 合奏終了{{{{(゚◇゚;)}}}}

 決してサボってた訳では無いんですが、とある物の想像以上の大きさと受け入れるやいろ号の空きスペースの無さにギリギリの所でを探して楽器を出したり入れたりしてその都度メジャーさんで図ってたら考えてたらあっとう言う間に時間が過ぎてました _| ̄|○il|li。
 後の2人は来た途端手伝ってもらったので満足に音出しもできず申し訳ないことしましたm(_ _)m
 でも今日しないととてもここまでしてまでやる日が無いので、合奏中の皆さんにもどうぞご勘弁頂きたく思います・・・m(_ _)m。
 秘密基地なら後日集合でも余裕でいけてたんですが、秘密基地崩壊の後は普通の駐車場になりましたのでこの手の作業は基本練習日でしか出来ないのがかなり悩ましい事態になってます。
 でも整理せんと載せれませんからね~、やいろ号をもうワンランクでかいのにすると中には余裕で入れれますが今度はやいろ号を止める所に困りますから、ほんま悩ましい限りです(TT▽TT)。
 小さい男がいっておりましたがほんまのうちのやいろ号は知恵の輪状態ですから大変です・・・入れる大きさと置ける所を叶えるためにも誰か大富豪にでもなってくれませんかね(爆)

 まあ~何とかスペースを空ける事が出来ましたので、これで載る筈でです・・・載らないと今度は日曜日の練習へ行けるかすらが危ういので載る事を祈るのみです(-∧-;) ナムナム

 そろそろ解放されたい今日この頃です(爆)

日曜練習(アツイアツイ)

 今日は気温が高こうございましたね。行きがけの車でクーラーをつけるか悩みましたがさすがにまだ早いか~と思い窓を明け全開でしたが・・・聴いてた曲がジュリーの名曲「勝手にしやがれ」これを爆音で聴いてたんでさすがにどうかと思い窓を閉め、その代わりにサンルーフを空かしてましたが・・・まあ天井の窓を開けるわけですから暑いんです・・・まさに馬鹿としか言いようが無いですが(爆)
 それでも「勝手にしやがれ」を爆音で聴く誘惑には勝てず、サンルーフを空かして練習場まで行く事に・・・おかげで色々と発散出来ました☆゛ヽヽ(^◇^*)。でも実は聴いてた「勝手にしやがれ」はジュリーが歌ってるバージョンでは無いので本道からは外れてるんですが(笑)・・・ところで今の若いのにジュリーと言われても誰だか分からないかもしれませんな~

 練習の前に少々話し合いをして、いつも通りの練習へ。今日から3週間はとある曲を中心に集中週間(月間にするほどの余裕は無い)に入る訳ですが・・・このとある曲うちのパ-トはとにかく最後がやたらに大変なので、人数が来てるといいんですが・・・そんな時に限ってここ3ヶ月で1番少ない集まりで合奏へ挑むことに _| ̄|○il|li。
 まずは1曲目・・・相変わらずの意味不明な激速5連符の動き、合ってるかどうかも分からない位に必死になるので合奏の度に焦る( ̄◇ ̄;)、常に頭の中で歌ってイメージしてますが周りと動きが違いすぎて合奏中は誰も頼りにならない(←自分勝手もいいとこ)そもそも歌ってるのが合ってるかも怪しい(笑)・・・こんな日に限っていつも頼りにしてる人も居ないし _| ̄|○il|li。
 水曜日改めて個人練習をしよう・・・。

 2曲目・・・やってきました!この強化週間で1番挑まんといかないこの曲。前半は大半が同じ音しか無いので吹きやすいと言えば吹きやすいが音色がダメすぎ・・・まあそれは後日として(←おい!)問題の後半部分・・・とにかくキツイ _| ̄|○il|li、でもテンポは自分達で引っ張りすぎてますます地獄の状態に・・・自分で自分の首締めるきテンポは合わす様に!と指揮者からの指示にその通りその通りと・・・これ以上引っ張ったら死ぬと思い訂正したつもりが結局はしんどい(爆)お褒めの言葉も頂けましたがこれがやり続けてきた状態で出せるかと?言われたら・・・薄い笑顔をで応えるのが精一杯(薄笑)とにかく後の3人に託す!(爆)
 Fは鬼門です・・・水曜日から克服に向けて少し始動してみよう、あまり吹くと倒れるし持たないから目標は徐徐に徐々にだ(笑)

 3曲目・・・勢いで乗り切れるだけにこの曲が1番表面上はマシだった気が・・・しかしこの楽譜あまりにも休みが少なすぎる _| ̄|○il|li、1番ノリノリで吹ける後半部頭でわかっちゃ要るんですが、吹くとあたる試しが無い(-_-;)・・・ここでもやっぱりFだ!そしてさらにE♭(追加)これが外れたら目立つな~、当たる予感がしない場合は吹くの止めよう(爆)
 いかんいかん、ギリギリまで粘るとしよう・・・これも水曜日からだ・・・しかし今年はほんまFの呪いだな彡(-_-;)彡

 とまあ、自己反省を大いに含めて練習も終了。カオス状態からは多少抜け出せた感はあるのでここから人様に聞かせれる様に精度をドンドン上げていかないかんですな
 定演まではや2カ月切りましたが・・・とにかく一心不乱で走りぬけねば・・・まあ5月からがホントのうちの練習ともいえますが・・・(笑)

 しかし、今年は特定の音がやたら出てくる気がしますな( ̄◇ ̄;)。今日はFだ~Fだ~と騒いでますが、1番出てきて自分の役割を果たさないかんのはGだったりするんですが(笑)
 Gの音も悲劇的ですからな~・・・こう書いてると管理人は童謡?「クラリネット壊しちゃった」状態ですな、ただ楽器は壊れてはいないんですがね(爆)
 水曜日は地道にロングトーンでもしよう・・・水曜日はやる事てんこ盛り・・・そして忘れ・・・(爆)

 

水曜練習(チルチル変身)

 筆山の桜は先週から打って変わってこの様にすっかり葉桜の状態になってましたが・・・↓
 DSC02037.jpg DSC02041.jpg

 代わりに咲いたのがこれ↓
 DSC02039.jpg

 そこら辺に居た団員聞くと桃の花ではないかと言われたので管理人もそうだと思ってますが、もし違うならお許し下さい(笑)、まあ桜よりは派手ですが、目に付く限りは一本だけなので葉桜の中で寂しさに一層拍車をかけてる感じですね( ̄◇ ̄;)。日中の温度の高さからいくとこりゃ暑い~と思ったりしますが、風が結構強いので案外涼しかったりしますよね・・・まあ涼しいなんて言ってると言う事は暑いという事なんですが・・さすがに今日は暖房消しましたから(笑)
 
 しかし、外で吹くにはまだまだ肌寒さがありますからね、ここ最近寒暖差がやたらに激しすぎるのでほんま困りもんですが((+_+))いきなり夏突入ですかね・・・春が今な気もしますが春はよく分からないので(笑)

 てことで、気候もフワフワしてますが今日の合奏のうちのパ-トの出来もフワフワどころでは済まない位にフワフワ不安定 _| ̄|○il|li、メトロであわせてると合うんですが(合ってる気だけかもしれませんが)合奏になった途端見事に崩壊彡(-_-;)彡・・・
 パ-ト内でのテンポ感が個々で違ってるのでずれるのは当然ですが、さらに周りと合わそうとすると聞いて合わせるのでさらに遅れる事態・・・頭の中でテンポが刻めてないのでこうなる訳ですが、ほとんど上手くいった試しが無いのでまだまだ個人でやらないかんのですが・・・もう後2ヶ月弱で練習中に個人でなんて悠長な事も言ってられませんから自学が必要ですな(笑)あれだけズレたら共倒れになりますしね・・・テンポの数字に惑わされるのが1番いかん気もしますが・・・あんまり見ない数字ですからね、数字の大きさですぐ速いと思い込むこの初歩的なダメさ(>_<")、頑張ります・・・(*^◇^)ノノ゛☆

 と、先が見えるような見えないような感じでしたが、もう1つのほうが多少見えてきたので良かったとしたもんでしょうか(笑)少しでも進んでると信じてあとの練習を乗り切って行きましょう..\(^◇^@)/..
ってか自分が原因ですが(爆)

 そう言えば先週の日曜日から近くに駐車場を移転せたおかげでやいろ号を水曜日にでも容易に出動出来る様になりました..\(^◇^@)/..。で、早速今日の練習から出動させれたお陰で打楽器つきで練習した訳ですが、年末から始まりこの4ヶ月弱やいろ号に試行錯誤したお陰で片付けはし易くなりました・・・まあ~出し入れする度に毎回置き方が変わってはいますが(爆)その分頭使うので良いかと思います・・・いかに早くきっちり片付けれるかはうちの命題ですからね
 上の段に吊り上げるクレーン(滑車みたいなの)があればもっと安全で早くなるんだがな~なんてバカなこと考えてますが・・・(笑)
 そして片付けも終わり駐車場へと止めに行った訳ですが、この駐車場きちんと輪止めがあるので比較的安心して止めれるんですけど、この輪止めあくまで普通車用の輪止めですのでやいろ号の様なトラックがこれにあてて止めると後ろのブロックに荷台ステップが当たるので安心出来ない _| ̄|○il|li何より壊しても大ごとなんで・・・
 移転して初めて駐車の時は後ろで1人が確認しながらいい塩梅で止めたんですが、毎回毎回2人居るとも限らないので安心して止めれる様に輪止めのさらに輪止めをかまさないと不安・・・。

 てことでまた自作シリーズ始動ちゅうことで(今回はそこまで大袈裟じゃないが)今回は簡単な輪止めを作って持って行ったんですが・・・想像以上に余裕を取らないと安心して輪止めの輪止めにあてれない事が分かり左右のつもりで作って行った輪止めの輪止め(ややこしい)を両方合わせて止めないと余裕が取れず取り合えず片方のみで使う事に・・・てことで結局後日にもう片方分を用意してより安心して止めれる様に再製作せないかんです・・・微妙な長さと高さが要るので単純にブロック置いてとかではいかんのが難しい所(輪止めにあまりごと高さがあると小さい男の車あたりは後ろが擦りますし(爆))・・・まあ~大げさには言うてますが単に板張り合わすかそれにレンガを噛ますくらいなんで時間が掛からないのが救いですが・・・ネタ晴らしになりますが(爆)

 日曜にまた嵌めにいかねば・・・お前が運転すりゃ~良いんじゃね~か?と思われそうですが、以前室戸の合宿で敷地内を運転しましたが、管理人の運転だと後ろの荷台がえらい事になったんでそれ以来自粛しております(爆)・・・上手い人間に任せるのが1番ですし(笑)
 ちなみにやいろ号の鍵は管理人含め5人持ってますので、メインでの運転手が3人(ローテション)、さらにスーパーサブで1人要るのでまず管理人まで回って来る事も無いので管理人の鍵は後ろの荷室明け専用と化しております・・・当てたら洒落にならないのでまさに触らぬ神に祟り無しです(爆)

 そろそろやいろ号の世話もひと段落着くといいのですが・・・なかなか世話がかかります(笑)

日曜練習(サクラサヨナラ)

 温いのか寒いのかよう分からんままで気候は進行中ですが、風が良く吹くので桜も散り始めが激しくなってきました・・・桜がよく咲いてる道を通ると花吹雪がホンマ綺麗で車の中で1人テンションが変に高まっておりますが・・・(笑)。
 管理人筆山の時はよく桜~桜と騒いでますが(ネタが無いだけとも言う)、春野の練習場も綺麗に咲いてるので数は多くなくても静かなのもあり隠れ家的な見ごたえはありなんですが、駐車場と建物周りに咲いてるので一旦練習場に入ると外に出ることも無いのであんまり桜に触れたことは無いわけです。ただ今日は風も吹いてたので駐車場も綺麗に桜吹雪が舞ってたので普段よりは何倍も春野の桜に見とれてましたが、その後やいろ号の到着を待つ間玄関口から改めて駐車場の辺りを眺めてると・・・まあ~入れ替わり立ち代わり桜の見物に来る人が多いこと多いこと・・・ただ桜吹雪が舞うほど風も激しかったので、咲いてる桜も寂しい感じだったんで車から降りたと思って見てたらすぐ乗り込んで帰るの繰り返しが多かったですが・・・桜見るだけなら建物寄りは結構多いんですがね~こっちには見向きもしてませんでした、うちらが居たので不審やったかもしれませんが(笑)

 そうこうしてたら到着したやいろ号・・・↓
 DSC02034.jpg
 建物横の桜↓
 DSC02036.jpg

 今日も先週に引き続きポップス系の曲を合奏。色々な困難もありながら何とか行き着いておりますが・・・まだまだ困難を乗り越えるには難問が山積みなのは明白・・・あとは気合か?(爆)気合も当然必要にはなりますが(笑)それ以前にやらないかんことやら、考えないかんことが多すぎて少々頭がオーバーヒートしそうな感じではあります・・・個人的なもんですが( ̄◇ ̄;)
 まあ、今の時期当たりは1番気持ちも音も定演に向けて半ばなり辛い時期には当たるのでなかなか色んな物に対して上がらないのもありますが、そん悠長な事を言ってると時間はあっという間に過ぎ去るので、色々と上がる方策も考えていかんといかんですな~・・・。
 いつまでも星に願いを込めてる場合でも無いので・・・(爆)しかし、そろそろ星回りが良くなっても良くない?と言いたくなる位星には願いを込めてるんですけどね~
 なんだろ?何となく今年は谷ありが多すぎる気が・・・てことはそろそろ山が一気にきてもおかしくないかと思って前向きに進めて行く事にしましょうかね(爆)
 長い楽団生活を過ごしてると物事を都合よく考える事も大事ですから・・・今ンとこ心配と楽観の狭間でぐらぐらと揺れておりますが心配しても解決するわけでないので楽観視で通したいと思います・・・その間に誰か安心できるようにサプライズでもしかけといて下さい(爆)

 あけたらうわ~っびっくり!..\(^◇^@)/..みたいなの期待します(爆)

 頭が疲れてまするな・・・たいして使っても無いのに(爆)

 まあとにもかくにも前を向いて進むのみです☆゛ヽヽ(^◇^*)心配は不安も表しますから・・・これだけやってりゃ~風もその内吹くでしょうし~(*^◇^)ノノ゛☆

 いつものことながら来週も頑張りまくりましょう(屮・□・)屮

水曜練習(寒さ変わらず・・・)

 今日から4月!それも1日なんでエイプリールフールですが、そんな事を微塵も感じさせないほど嘘は飛び交いませんでしたな・・・こんなので騒ぐの海外のマスコミだけじゃなかろうかと思います・・・日本だとすぐ本気に受け止めることが多そうで・・・で「そんな悪ふざけけしからん!」と(笑)
 嘘か真かは考えればすぐ分かる事かと思いますが、基本ユーモアにかけますからね~まあ外国の見てると悪ふざけもどが過ぎるわ彡(-_-;)彡と思うので、やはり日本人ですが(笑)
 まあそんな日本でも今日某プロ野球選手が引退しますと!とブログで書いて大騒ぎになり球団のお偉方から叱られたそうですが・・・当然「嘘」なんですが、考えてみればそうそう開幕直前で引退する選手は居ないと思いますがね~(^_^;)
 難しいもんです・・・そんなに難しくないか、国民性なんで仕方ない(笑)
 
 てことで嘘もつかずに真面目に練習な訳ですが・・・今日も相変わらずの肌寒さで、筆山の桜も満開のピークは過ぎ去った感じですね、これだけ寒いとさすがに人っ子一人花見なんかしちゃ居ませんでしたがしかし、春がくるくると言いながらもう幾日経ったのやら・・・春の生暖かさがあまり好きではないんですが、こういつまでも暖かくならないと堪りませんね(-_-;)
 合奏の某曲では相も変わらず当たりが悪く悪戦苦闘・・・何故かこの曲の時は普段以上に音の当たりが悪いのが困りもんです。イメージは十分に出来てるんですけどね~、イメージだけ良くても出る音が・・・あら~って感じです(笑)頭の中では吹けてるんですがね(-"-;A ...アセアセ。

 何だかんだでいよいよ4月!定期まであと2ヶ月ここからは全力で向かっていかんといかんですね、はや2ヶ月か~、まだまだ解決すべき難問は山積みなので早い所解決しながらガンガン前に進んで行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。
 まあ~かなり頭を悩ませてることがあるにはあるんですが・・・なるようになると思うので深く考えないようにしないと・・・明日は明日の風が吹くとしたもんですから・・・とはいえそろそろ突風が来て欲しいとは思いますが・・・その明日はいつだ(爆)
 お得意の星に願うしかないか~今までも星には願ってるんですがね・・まだまだ足りないようなんでさらに願うとしますかね~

 今日の一枚(もうこの括りは無いに等しい)
 筆山の夜桜・・・多少葉っぱが見え出しました
 DSC02026.jpg
 DSC02032.jpg
 DSC02033.jpg