日曜練習(ひやいねん彡(-_-;)彡)

 今日は練習前に幹部会・・・先月は4人でしたが今日は2ヶ月ぶりにフルメンバーでの幹部会。
 まあ~話す事は吹フェスの前日の懇親会での幹事の話と定期とその他とボリュームがあるようで話してみるとそうでもなかったのでいつもの半分の時間で設定してましたが、予定通りに5時に終了。
 でも、次に持ち越しの議題もあるので次回は今日の倍の時間の予定で開催予定です・・・まあ話すことも次は多いのでそれ位はかかりそうです・・・。それが良いのか悪いのか(笑)まっ、悪い話ではないので良いとしたもんですが

 で無事幹部会も終わりいざ練習へ・・・。
 今日もお客さまをお迎えしての合奏でしたが、今日も今日とて大変な事には変わりなくお客様も逃げるんじゃなかろうかと思う程のカオスぶり(爆)前には進んでるとは思いますが、如何せんまだまだ不確実な所が多くててんやわんやです・・・とはいえはや3月も終わり、水曜日からは4月 _| ̄|○il|li
練習の初っ端からエイプリールフールですが嘘と言ってくれ言いたい位時が経つのが早すぎです(笑)
 しかしほんまはやいもんです・・・振り返るとあれこの間始まったばっかりやないかね?と思うくらいの早さを感じます・・・。急がば回れと言われますので、そのことが間違いではないと思いつつさらに精進したいと思います・・・あと4月は少しでも星回りが良くなります様に・・・
 ほんま3月までで終わっていて欲しいもんです・・・これ以上は・・・これだけはほんと神頼みです

水曜練習(さくらさくら☆゛ヽヽ(^◇^*))

 春かと油断してたら一気に冬にもどっやんじゃないか?と思う程寒くなりましたが・・・。温度はともかく一度暖かいと思い込んだ体はそう簡単には対応してくれなくて、寒さに震えておりましたそんな寒さの中でしゃありますが筆山の桜も順調に咲いております、満開までは後少しといった所ですが昨年は害虫にやられたかでほとんど咲いてなかった事を考えると、今年は順調に咲いてくれてるので気分も良いですね筆山で練習する楽しみの1つでもありますしね(笑)
 てことで練習する前に少々周辺の桜を見にうろつき写真を撮りましたが、桜は綺麗に咲いてましたがとにかく冷やかったです
 方々に咲く数々の桜↓
DSC01999.jpg DSC02003.jpg
DSC02011.jpg DSC02016.jpg
DSC02004.jpg DSC02020.jpg

 つうことで、花見(酒は無いが)も楽しんで早速いつもどおりの練習へ・・・。
 先日の合奏の続きからでしたが、今日はとにかくリズムが合わん合わん _| ̄|○il|li、周りを聴けば聴くほど訳分からんなるの典型でドンドンどつぼにはまってしまい・・・抜け出せずに終了でしたあれだけなら出来る気がしますが・・・テンポが速いので一度乗り遅れるとそのままさよなら~なんでほんま大変です(笑)誰も聴かないのが一番なんですが意識すればするほど聴いてしまいますね _| ̄|○il|li、難しいもんです
 と、荒れ狂った出来でしたが時間が来て終了・・・メトロでもう一度確認して惑わされないように叩き込みたいと思います・・・あのリズムが崩れると洒落にならないので(笑)
 
 この寒さ週末辺りまで続くそうなんでこの週末花見をする方も多そうなので防寒をしながら飲んで芯から温めていただきたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆、とは言え寒さに凍える位が花見らしいとも言えますが(笑)・・・うちは例年通りしませんけど、飲むのでもめるので(笑)

 また日曜日の練習は頑張りましょう..\(^◇^@)/..、うちらは気を引き締め直さないと(笑)
 
 

日曜練習(千客万来☆゛ヽヽ(^◇^*))

 昨日までの慌しい中で目まぐるしく過ごしつつも夢のような3日間から一変(詳細は3月20日の日記を参照)、今日はいつも通りの練習。春野へ着いたら急激に現実に戻ることが出来ました(爆)。
 今日は見学の方が数人来られる予定でしたのでそれの準備と楽器の出し入れをしてるといつも通りの慌しさも戻ってきました(爆)そうえいば春野へ来る道中、昨日までは向こう3年分くらいの高速道路の距離と速度で走ってたので戦場のような本土の高速の慌しさが染み付いてましたが、今日は時間が止まったかのような感覚でした・・・速度が一般道だと高速の半分位ですからね~制限速度で走ったら遅い遅い・・・(爆)そして昨日まではバスが如く大きさと高さの車(大袈裟すぎるか)からペタンコになったので地面を走ってる気分でした(笑)

 で再び練習の話へ・・・見学の方に説明をして、次の見学の方が来られるまでの合間に楽器を吹きながら用事も済ましと過ごしてると慌しさ変わらんやん~と思いましたが普段どおりの慌しさならまだ全然良いな~と感じてました・・・想定内の忙しさですし・・・とは言えども今日は忙しかったですがまあ~こんな忙しさが続くなら大歓迎ではありますが

 そんな見学の方をお迎えしての合奏は3曲。どうもテンションが上がり過ぎたのか、出来は乱戦状態でした(爆)あれだけカオスなのはそうないかと(笑)音が前に出てるので良いとは思いますけど(爆)
 てことでテンションだけはやたら高めで合奏が進み終始そんな状態で今日の合奏は終了(爆)今度からはもう少し(てか実はかなり)音程にも気を配りましょうってことで

  最後に一昨日まで走り続けてきたサックスの面々を今一度みんなで盛大に拍手で讃えて、当日の演奏を皆で聴いて(全国大会は記念でくれるんですな)さらに拍手でメンバーの3人(M君は仕事で欠席)を最大級に讃えて無事終了することが出来ました..\(^◇^@)/..
 4人(1人居ませんが(笑))とも今まで長い間本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
 また来年に向けてぜひとも頑張って下さい☆゛ヽヽ(^◇^*)ちなみに来年の全国大会はお隣の新潟県にて開催だそうです
 そうそう管理人も金管ですので全国大会の金管アンサンブルを興味深く聴きましたが金管有り得ね~と思い、その後に木管も聴きましたが改めてあそこに立って居る人は楽器が同じか見た事があるだけでほんま異世界の人だたちなと改めて感じました(爆)コンクールの全国大会で聴く一般団体と同じような感じですねふわ~っとした感じで眺めてました(笑)
 そう考えるとうちのメンバーもその一員ですからほんま大したもんですわね珍しく自画自賛してみました・・・でも自ではあるようで実は他でもあるので案外すんなりと褒め易いもんです(笑)本体ならむずがゆくなるのでまずしませんけどね(爆)

 さあ~本体も張り切って頑張りまっせ~(*^◇^)ノノ゛☆..\(^◇^@)/..☆゛ヽヽ(^◇^*)

「第32回全日本アンサンブルコンテスト」高知~富山往復

本日(前日の3月19日)はいよいよ全国大会への出発の日。朝から生憎の雨でしたが、富山往復のために借りたレンタカーを取りに高知駅へ・・・。
 久々の汽車でしたが、丁度学生の修了式とあたって一両編成の汽車は大混雑 _| ̄|○il|li、荷物があるので移動するのに一苦労しながら何とかM君と汽車内で合流。
 でレンタカー屋さんにこの3日間の相棒である「アルファ君」(HPの風景参照)を借りていざ運転してみると・・・想像以上に・・・

 「デカイ _| ̄|○il|li」

 しかし、運転席が高い事とまあ角ばってるのでデカイけれども運転はし易いかえ?と思いながら合流場所であるK君の家へ到着・・・ここで待ってるのは駐車。管理人の車と全く真逆の車なのでこりゃ苦労するな~思ってたら、きちんと「バックカメラ」と「コーナーセンサー」が装備されていたので、よほどへまをしない限りは駐車も比較的楽にする事ができました・・・とは言え大きいのでこの時点ではまだまだ苦労しましたけど・・・。

 そして、ダブルS様と合流していざ富山へ出発..\(^◇^@)/..この時14時半。事前の時間算出では8時間50分程なのでだいたい富山到着は23時過ぎ頃(爆)
 ETCも標準装備されてるので入口も快適に(ETC付きで運転したのは初めてでしたが)高速をドンドンと突き進み、瀬戸大橋も越えいよいよ本州突入!ここからトラックが急激に多くなるので、何とか流れに乗って突き進み途中休憩も随時入れながら順調に進んでましたが・・・大阪辺りでラッシュにぶつかり高速はかなりの戦場に(爆)
 田舎もん舐めんなよ!と気合を入れて何とか戦場を乗り越え(爆)北陸道の手前のSAまで到着・・・ここで長めの休憩を取って・・・いざ最期の高速へ・・・さすがに大動脈から外れる北陸道は走り易く快適に運転出来て・・・予定通りに23時過ぎにホテルへ到着☆゛ヽヽ(^◇^*)
 荷物と楽器を降ろして、管理人は駐車場へ車を置きにいくのでもう一走り運転したんですが、最初の駐車場は違法駐車が多すぎて駐車場の入口が入れ難くてパスする事に・・・そしてもう1つの駐車場へ行くか~と気軽な気分で出たんですが、これが悲劇の始まり・・・ _| ̄|○il|li
 地元でもなく土地勘の無い場所で気軽に探せるはずもなく、あるかと思った場所には見当たらず・・・そして一方通行なんで1度間違うとまた遠回りして戻るのにも一苦労・・・あまりのテンパリ振りにナビで探すのを忘れて地図を頼りに何度もホテルの周辺をうろつく羽目に(爆)
 幸いに深夜と言う事もあり転回がし易かったので多少は助けられましたけど・・・それでも駐車場周辺を4~5周はした気がします(苦笑)ようやく探し当てた駐車場は看板の照明が想像以上に暗くて、管理人が通る道からだと見え難かったのでさらなる悲劇を巻き起こったんですが(爆)
 何とか止めてホテルに戻る頃にはクタクタでした・・・この僅かな時間がこの日1番疲れました(爆)
 想像以上に帰りが遅かったのでメンバーには何処まで行ったんだ?とかなり心配されてましたけどね(笑)普通においてれば5分位で戻れる場所でしたから( ̄O ̄;)

 でかなり遅めの夕食をとり、その帰り車に忘れ物をしてたのを思い出しまた駐車場へ行きコンビニに寄ってようやくホテルで一段落・・・今回の目玉でもある(←ちがうちがう)温泉付きホテルだったんでK君と一緒に一日の疲労をたっぷりと取り・・・体の疲れも取れた所でいざ就寝・・・と行きたい所でしたが・・・また車に忘れ物を思い出して、またまた駐車場へ・・・でせっかく温泉で癒した分を多少無駄にしながら夕食の帰りにコンビニで買ってたビールで一杯やって就寝・・・でしたが冷蔵庫のスイッチを入れ忘れてて冷えが微妙な感じ・・・まあ~飲みましたけど(爆)で・・・爆睡・・と行きたいところでしたがこの日の富山の気温が18℃だったので軽い熱帯夜 _| ̄|○il|li、この時期にクーラー付けて寝て明日役立たずなら何の意味もないなと思い、無理やり就寝・・・。
 しかし、暑さで幾度も目が覚め結局はタイマーかけて寝るのが正解でした( ̄◇ ̄;)

 そして明けて朝食。ノックで誘いに来てくれましたが、起きたら起きたで今度は机に置いたはずのメガネが行方不明に _| ̄|○il|li、メガネが無いと見えないので右往左往しながら部屋中を探し回ってるとようやく発見!・・・それがなぜだか絶対あるはずの無い場所のベッドの下に _| ̄|○il|li・・・。
 で何とか朝食にあり付き・・・それから朝食も取らずにず~っと爆睡中のM君を起こし(笑)、出発の準備をして本番前の練習場所である「富山市民芸術創造センター」へとナビを設定して出発..\(^◇^@)/..。
 途中ホールの前を通って行きましたが、あまりの大きさに驚き以外言葉もなく(爆)ナビで案内された地元のマニアックな道を抜けて「富山市民芸術創造センター」へ到着。
 またここが広すぎて何処か正面入口か良く分からず、人の出入りがあった場所から入る事に・・・建物内に入ってみればこれまた中も広い広い・・・延々歩き続けようやく正面口のロビーへ到着。
 で30超ある個室練習場の1つへ入り練習開始。管理人はその間に車を正面の駐車場へ動かして、建物内部を隅々まで探索して楽しむことに・・・(爆)さすがにこれだけ広い練習場だけあって、今回出場されている団体さんが多く練習されてました。同じ高知県の高岡中学校さんも練習されてました。その後も探索したりしてあっという間に時間も過ぎ、メンバーも無事練習を終えて本番用の衣装に着替えも(更衣室もあるんです)して今度こそいざホールへ(笑)

 ホールが駅前にありながら駐車場もすぐ横に600台あまり止められる市営駐車場があるので駐車場にも困らずすんなり置けました。本当によく考えられている街の構造ですよね練習場と言いホールの立地といい本当に羨ましい限りです(笑)
 駅が近いので昼食であちこちさ迷う事も無く無事済ませて、一旦駐車場へ楽器を取りに戻りいざホール内部へ・・・S~様が受付を済まして多少のハプニングを加えながら(爆)何とか控え室に辿り着き・・・ここまでで思ったことはホール広すぎ(爆)
 その後集合時間まで中学校の部を堪能(中でもTb3重奏が素晴らしかったです)して、いよいよ本番に向けて再び控え室へ・・・メンバー4人の儀式をして(爆)いざいざ再び集合場所へ・・・。
 さすが全国大会だけあって色んな有名な先生をお見かけしましたが、集合場所ではK君とお見かけした淀川工科高校の丸谷先生を間近で見た時はテンションが上がりまくりでした(爆)
 
 で、ここで管理人4人をお見送りして一旦お別れ..\(^◇^@)/..、いつものホールの様に舞台袖から見れるホールではなかったので(笑)それなら前で聴いてもらった方がという事もあり管理人だけお別れしたんです。客席に戻り休憩を挟むと、いよいよ一般部門も始まり次から次へと演奏される金管アンサンブルのレベルの高さに一応金管奏者でもある管理人はかなりのカルチャーショックでしたがほんま良い勉強になるな~と思いながら鑑賞してました(生かされるかは別(爆))

 そうこうしてる内にいよいようちの出番・・・寸分の狂いも無く予定通りに進められてるだけあって舞台上は戦場のようでしたが、その中うちの4人が舞台上へ登場。舞台上のメンバーもかなり緊張してたようですが、客席で応援する管理人も緊張しまくり(出ても無いのに(爆))、そしてアナウンスがうちの楽団名が呼ばれた
時は本当に感慨深い物がありました・・・楽団名呼ばれただけで泣きそうになりましたから(笑)
 あとは無事演奏が終わる事を祈りながら、演奏を聴いてましたが普段どおりの力も出せてそうやしほんま良かった良かったと本番も終了してほっと一安心..\(^◇^@)/..、気持ち上は同じ舞台に居るつもりでしたから本番の演奏もよく覚えてなかったりしますけど(爆)

 その後楽器を置きに駐車場へ行くのに再びメンバーと合流して、無事演奏が終わった事に良かった良かったと声をかけましたが、メンバーは緊張し過ぎて何がなんだか分からなかった様子でした普段緊張しないK君も緊張しまくって普段どおりにいかんかった~と言ってましたが、全国大会の大舞台でどソロから始まる曲で堂々とソロを吹くだけでも管理人から見たら凄いもんなんですけどね~、それだけ自分達に対して厳しいのでここまで来れたのがあるかもしれませんね

 楽器も置いて身軽になった所で再び周辺探索をしながら、いつの間にか審査発表の時間へ・・・。

 うちの結果は「銅賞」でした。
 コンテストですので1つでも良い色を取りたいのは出る者にとっては当然の事でやはりメンバーにも落胆の色が見えてましたけど、いやいやここまで来たら賞の色は関係ないですよね..\(^◇^@)/..ここまで来るのに数多くの日を練習して苦労もして大変な道のりを乗り越えてきたんですから賞の色に関わらず堂々と胸を張って構わないと思いますし、うちの楽団名を全国へ出してくれたのこの4人のお陰ですから、本当に4人には感謝しても感謝しきれないほど頭が上がりませんしね
 
 全部終わってホールの外に出た時に心からありがとうm(_ _)mとお疲れさまでした..\(^◇^@)/..と言いました..\(^◇^@)/..。
 その後恒例の記念撮影をして、テンションも上がって来たところで今度はすぐ高知へ・・・(爆)
 本来なら駅もすぐ前なのでお土産も駅で買えば困らないのですが、この日は気温は前日から下がる事15度も下がりわずかに3度!!!雪が降っても敵わんと言う事で暫時出る事にしたんですが・・・これがまたまた惨劇になる事に・・・。

 順調に高速にも乗り一路高知へ向かい快調に進んでましたが、例のお土産!出る時にどっかの休憩所の売店であるろう~と言ってたんで富山から割合近くの休憩所に止まったんですが・・・

 売店に富山の名前の土産が無い!!!!

 ここは小さいき次のところでかいきあるろう~と話になり、またまたアルファ君で爆走して次の売店へ向かいましたが・・・

 ここも無い _| ̄|○il|li

 それを何度か繰り返す内に・・・とうとう北陸道も終わり高速は滋賀県へ(爆)
 ここまで来ると時刻も0時過ぎでしたので買わないかんろうと言う事で唯一富山の名前で見つけたのが、富山の白えびせんべいなるお土産(笑)それでもメンバーは色々とお世話になった方も多いのでさすがに富山の名前が無いお土産は買うのをはばかられたのでギリギリ助かったようでしたが(笑)
 しかし、家族やらともなると無差別になりゆるきゃらで一躍有名になった「ひこにゃん」のお菓子とか買ってましたが(爆)
 ちなみに管理人は自分の土産に黒ゴマ八橋を買いましたけど(笑)富山に拘りが無かったので

 それで何とか形も整い、あとは高速をひたすら走るだけでしたが、途中大阪の辺りを通過する辺りでさすがに睡魔が襲って来そうな感じ・・・今回管理人は運転手として雇ってもらってますから、これで事故しては元も子もありませんので(何しに来たんだって感じですから)、途中の休憩所で寒空の中ひたすら歩き回って眠気を完全に覚まして出発・・・そしてまた止まって眠気覚ましに歩いて・・・以下(略)で何とか四国まで辿り着き最後の大きな休憩所の豊浜まで気合を入れ直して、高知道をひたすら気合と集中で走り某ICまで走り抜けました..\(^◇^@)/..、で何とかM君宅へ到着・・・この時5時半前(爆)この日の朝から仕事がある(ご苦労様)寝ぼけ眼のM君を叩き起こして(爆)バイバイして(*^◇^)ノノ゛☆、今度は出発点でもあるK君の家へ・・・と、その前に管理人宅へ寄って荷物一式を降ろして(レンタカー屋さんから帰るのに身軽にするためです)、今度こそK君宅へ・・・。
 で無事K君宅の駐車場に着いたのが6時過ぎ周りの空はもう白んでました(笑)そして大量のお土産と荷物&楽器を降ろし、S~様とS様をお別れ・・・さあ~かいさんといきたい所ですが、レンタカー屋さんが開くのが8時からなのでK君が時間潰していきや~と言う事で1時間あまりを潰させてもらう事に・・・この1時間2人とも意識朦朧だったのでやけに静かでした・・・会話も老夫婦のテンションで空気のように落着いたもんでしたし(笑)まず普段ならまずこんなテンションも無いんですが(爆)出してもらったコーヒーをゆっくりと飲みながら、ぼけ~っと過ごしてたら7時半になったのでK君にお疲れ様~とさよならして(*^◇^)ノノ゛☆

 いよいよ今回の最後の運転・・・アルファ君をレンタカー屋さんに返すためにはガソリンを満タンにして返却なので近場のガソスタで満タンにして、レンタカー屋さんへ・・・朝一番で空いてるかと思いきや朝一番なので観光客の方が借りに来るのでお店はてんてこ舞い(笑)、何とかお姉さんの合間を見つけて無事返却手続きも終わり無事今回の遠征と管理人のミッションは終了でした(*^◇^)ノノ゛☆

 その後は高知駅まで友達に迎えにきてもらい無事帰宅できましたが・・・帰宅後本日図書館への返却期日の本があり全部読んでれば返しに行くだけで良かったんですが、まだ残り70ページ程残ってまして・・・図書館で延長も出来るんですがこの本人気があり予約が埋まってるので延長も出来ないのでヘロヘロの意識朦朧状態で何とか残りを読み終え(残りが頭に入ったかは不明)、ダッシュで近所の図書館へ返却してバタンキューで爆睡でした・・・この時11時位・・・途中ちょこちょこ起きたりもしましたが本格的に起きたのは日曜日の12時過ぎでした・・・起きたらすでに翌日の昼とは _| ̄|○il|li

 本当に4人ともハードスケジュールの中お疲れ様でした(*^◇^)ノノ゛☆そして本当にありがとうございましたm(_ _)m。これからもガンガン前へ前へ突き進んで下さい..\(^◇^@)/..
 まあ本体も突き進んでいかな~いかんですが(爆)今回のメンバーの頑張りに負けず団員一丸で次の目標定演に向かって頑張って行きましょう(屮゚□゚)屮 カモーン


また最後に同じく高知県から全国大会へと出場された高知大学吹奏楽団クラリネット7重奏(銀賞)・高岡中学校吹奏楽部クラリネット3重奏(金賞)の皆さんも今大会本当にお疲れさまでした☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今回の一枚
 ほとんど風景にはりつけましたので歴戦の証をもう一度

 DSC01987_convert_20090324212053.jpg
 アルファ君の走行距離のドアップ・・・レンタカー屋のお姉さんに軽くひかれました(爆)

 DSC01996_convert_20090324212136.jpg
 地区大会から順番に並べてみました(笑)大会規模が大きくなるにつれ表彰状の大きさも比例してますね
 
 DSC01998_convert_20090324212206.jpg
 全国大会のプログラムと出演者用リボンです、リボンは貴重ですよね(笑)

水曜練習(暑い暑い・・・)

 今日は急激な温度上昇で20℃突破したとか・・・桜の開花宣言も例年より7日ほど早いといわれてましたがそりゃこの温かさなら桜も開花しますわね先週はひやいだなんだと騒いでた気もしますけどね(笑)ほんとに季節の移り変わりは早いもんです。
 しかしこれだけ急激に暖かくなってきたお陰で明日から向かう北陸地方も20℃突破したそうなんで雪の心配はひとまずなさそうです・・・雨と霧は何とかなりますが雪だけはどうにもなりませんからね・・・・明日も暖かいそうなんで良かったです・・・でも本番の日は雨みたいですが・・・雪になるほどでもなさそうなんでさほど心配してませんが・・・どうか晴れますように(*^◇^)ノノ゛☆

 何せ審査発表が終わり次第暫時富山から高知まで帰ってこなくてはいけないのでかなりの弾丸ツアーです(爆)明日は前日入りですが富山に到着するのは夜の10時過ぎですし・・・昼の日本海は見ずに帰ってくる予感満載です、昼の風景はホテルから練習場に行く時とそこからホールに行く間だけですから昼間の富山市内をしっかりと目に焼き付けて来ないと・・・まあ~何しに行くんだ?っちゅう話ですが管理人は往復の運転手で連れて行ってくれるので多少は観光気分です(爆)
 メンバーはしっかりと当日も練習してると思いますが、管理人はその間放浪しようかと思ってます、居ても邪魔になりますからね・・・すぐ誰かに話しかけてるので(爆)

 てことで重大な任務を任せられてますので安全運転で無事メンバーを高知~富山の往復送り届けたい思います..\(^◇^@)/..


 そんな出発の前日ですが、練習は通常どおりに(←当たり前)行われ、前回出来なかったとある課題曲の合奏。去年ほど痛めつけられる課題曲ではないですが、それでも終盤部分はお約束どおりにきつい訳で _| ̄|○il|li、でも今年の曲の中では痛めつけが優しいほうです・・・あの曲に比べれば全然笑ってられますからね
 今日も先週に続き少々寂しい感じでしたが、まあ半ば過ぎるとさらに忙しさも増してきました感じですね・・・それでも日曜日にあれだけ集まって来るのに本当に頭が下がる思いですそんな個々のやる気で成り立つ所が大いにあるのでほんま助かっております..\(^◇^@)/..
 この調子で3月を乗り越えて4月を迎えて行きたいと思います・・・あとはとにかく体には気をつけて前進していきましょう(*^◇^)ノノ゛☆


 それでは最後に皆さんうちのサックス4重奏の応援をぜひともよろしくお願いします..\(^◇^@)/..あとはついでに管理人の道中の安全も願って頂ければ幸いです(笑)
 それでは富山へ行って参ります

 今日の一枚
 筆山の桜もちらほら咲いておりました満開まではまだ先ですが・・・
 F1010008.jpg


 

日曜練習(いってらっしゃい(*^◇^)ノノ゛☆)

 今日も天気が良くすごし易かったですが、いよいよ春も目の前って感じではあると思いきや・・・地方によっては大嵐になってる所もあり、改めて日本の広さ(長さ)を感じますけど・・・ただ問題はその嵐になって辺りが来週の金曜日に全国大会が開催される富山県や北陸地方の辺りなのが頭の痛い所です((+_+))、天候が何とか持ち直してくれると良いんですがメンバ-が一回も踏みこんだことの無い地方だけにどんなもんだか分からない上に一番の大敵「雪」に降られるとなんともならんので、何とか過ごせるといいのですが・・・当日の天気予報今んとこ曇りのち雨なので少々微妙ではありますが・・・何とか気温だけでも上がって欲しいもんです・・・高知とは正反対ですからね・・・色んな事がほんま想像が尽きません(笑)

 DSC01864.jpg
 意味も無く春野の練習場の全景(笑)好天で空が綺麗でした
 
 とは言えまだ先の話で今日は当然練習なわけですが、練習にいく前に某所に用事があり寄ってましたが希望の物もなく結局用事にならず練習へ・・・早めに出たので当然練習場にも早めに着いたので楽器を降ろし荷物も降ろし、再び駐車場に車を置きに戻ると珍しくお嬢も来てたのでしばしの雑談とやいろ号のためにお願いしてた例のものを頂く事に・・・その代わりと言っちゃあなんですがお嬢の車の小キズをコンパウンドで落としました(笑)やる場所が多いので遣り甲斐がありましたわ(爆)
 あんまり遣り過ぎると逆に大ごとになるので遣り過ぎもダメなんですが、1~2回位ならまず大丈夫ですからせっせと磨いてました・・・キズは無くなり綺麗にはなりましたが車が汚れてるのであまり分からないのが悲しいとこです(笑)

 そしていつも通りの練習日程をこなし・・・と今日は非常に嬉しい事にお1人見学にいらしてくれてたのでその方へ楽団の案内させて頂きました。聞いても見ても怪しい楽団ではありますが(笑)、よろしければぜひご入団いただければと思います
 と見学の方も加わって頂きながら合奏へ。先日きた楽譜の音出しをしましたが・・・想像通りに

 「カオス状態」

 あれ?あんな音参考音源にあったかね?と思うところは当然ながら、吹いてみても「これで合うちゅうかえ?」と思うところも1つや2つや無いのでほんとに音出ししただけでした(爆)これを形にするにはかなり走り込まないとダメですな・・・最後の山場は音源でも聞いて覚悟はしておりましたがこの場所が決まらないと何ともならないのでこれはかなり練習せないかんですな・・・(;´▽`lllA``。
 決まれば終結に向かってきちんと締まるので是が非でもやらねば・・・相棒が増えたら良いんですがマイナーな楽器なので(全体はマイナーではないですが)そうそう居ませんからね~、何せ楽器が重いのでうちのパ-トのおちび様方には重いしデカイし絶対いや~と避けられてます
 確かにうちのおちびさん方が持ったら後ろにひっくり返りそうです・・・ベルで見えなくなるし(笑)
 後は春の訪れと共に奇跡の入団希望者が来るのをじっくりと待つとしますかね・・・その前に練習しろよ!って感じですが(爆)
 とまあ、そんなこんなで合奏も目処が付いたのと気合を入れてやらないかんのとで色々とわかったので収穫ありの合奏も終了・・・実際収穫ありと思ってるのが管理人だけかもしれませんが(笑)
 
 その後前述したように来週20日金曜日の全国大会に出場するサックス4重奏の壮行会を行う事に・・・サックスの演奏を団内アンサンブルから聴いてない団員も居りますので、全国大会を前にぜひ団員みんなに聴いてもらいたかったのもあって壮行会と銘打って開催したんですが、まずは改めてサックスの4人を紹介して4人を全員で激励。その後演奏をしてもらったんですが・・・演奏する側と見る側の距離激近で↓

 DSC01875.jpg DSC01877.jpg

 DSC01869.jpg DSC01870.jpg


 かなりの緊張を強いられて演奏したようです(笑)1番緊張するのはやはり知り合いばっかりの中での演奏だという事は今までも散々書いてきましたが、サックスの面々もあれだけ大きな場所で吹いていてもやはり緊張する度合いが高いのは今日の演奏だったようです(笑)
 無事演奏も終わり改めて盛大な拍手(位しか出来ないので)で旅の無事と演奏の成功を祈りながら壮行会を終わらせることが出来ました(*^◇^)ノノ゛☆..\(^◇^@)/..☆゛ヽヽ(^◇^*)
 水曜日は全国大会前に出来る最後の練習ということで楽団の練習はお休みする面々なので今日しっかりとお見送りが出来て良かったです..\(^◇^@)/..。
 次に会うのは全国大会から帰ってきたばかりの日曜日ですので温かく出迎えてこの4ヶ月間あまり4人の労を皆で労いたいと思います 

 では富山までの道中気をつけて行ってらっしゃいませ..\(^◇^@)/..、皆さんもどうぞ4人(+1)の道中の無事と安全を願って頂ければ幸いです・・・また、ぜひ皆さんの応援もよろしくお願いします..\(^◇^@)/..うちの団員には本番が始まる16時半位には富山の方向に向かって(北東位ですかね)演奏の成功を祈ることと思いを馳せる事を言っておりますが・・・団員は必須ですので(爆)

 ではうちらはまた水曜日の練習で・・・(*゚◇゚)ノノ゛☆

水曜練習(少ないけれども混雑)

 3月もはや中日に突入しかかってますが、そうなると年度末の忙しさも当然熾烈を極めてくるわけでしてそれに比例するように集まりも減っていく今日この頃・・・まさに一般の宿命です
 集まりは仕方ないとして、それに比べ何故だか駐車場が一杯気味に・・・前もって出欠がわかってるので今日は少ない事も当然頭に入っていたせいもあり止め方に気を使わなかったら・・・。

 ギュウギュウ _| ̄|○il|liそれも中途半端に・・・(笑)

 こりゃいかんと途中から整理しなおしましたが、目に見える範囲だけで駐車場を眺めたら集まり具合が良いんじゃな~いと思う止め具合でした・・・詰めて止めて無いだけですけど(笑)

 と言う事で今年1番の最少人数での合奏、日曜日に引き続き課題曲の合奏でした。先述したようにメンバーが多忙を極めてる事もあり、うちのパートもそのご他聞にもれず管理人のみでして今年1番の辛い状況での合奏でした(爆)。普段ですら怪しいのに、単独ともなるとその焦り具合も半端なく合奏中は生きた心地がしませんでした・・・多少大袈裟ですが・・・でも近い物はありました・・・あんまり伝わって無いかもしれませんが(笑)
 まあ~1人になれば出来てない所も改めて痛感する上に自分の不出来と向き合う辛い時間でもあります・・・これがあるので余計気が抜けないのですが・・・吹くたびにこりゃダメだ _| ̄|○il|liと、独り言を呟くので怪しさも満点です・・・それを悟られないようにと隣のパ-トからだいぶ離れて吹きましたが、怪しさは拭いきれませんので仕方ないですかね(爆)
 それよりかによりその位置普段は絶対座る位置では無いので違和感がありありです・・・いい加減吹けんのに拍車を賭けますから極力普段どおりの位置だな風~で挑みましたが結果にさほど差はありませんでした・・・まずは自力を磨けという事ですね(爆)ただ隣が同じ楽器じゃないと落ち着かんのはありますが・・・中学校の頃から隣に違う楽器がいて吹いた事がまずないですから(ローテションも関係ない位置ですし)、ごくたま~にある水曜日の1人は緊張するんです

 それでも今日の合奏で謎は幾分解けましたので、これで日曜日はイケる気がします・・・気がするだけですがまずは気持ちのもんですから

 日曜日はいつも通りの練習ですが、それが終わればいよいよ来週はサックスが全国大会へと旅立つ訳です。この間四国大会が終わったばっかりな気がしますけど、はやそんなに日が経ったんですね~、富山へは来週の水曜日練習の翌日木曜日に出発予定、当然前日の水曜日にメンバーをお見送りするつもりですが、集まりが良いのはやはり日曜日なので盛大に4人を富山へと団で送り出したいと思います・・・盛大と言っても拍手位ですが(爆)あとは声援をかける位か・・・。とにかくみんなで道中の無事と悔いの無い本番が出来る事を祈りながら送りたいと思います
 声援とは言えくれぐれも奇声ばっかり上がらないように・・・と思ってますが、色白S氏はいくら言ってても上げてそうですが(爆)

 全国大会が間近になってきた最近のうちらの話題の中心は殆どがます寿司いくら名物とは言え富山の情報が偏り過ぎ(笑)

日曜練習(長い一日・・・2回目)

 今日は先月に引き続き、伊野中学校さんをお借りしてのパ-ト練習。13時前に集合してぞろぞろとそれぞれに割り当てた部屋(教室)に行き銘々練習したわけですが、最近温いやら寒いやらよく分からない天気だったので服装も微妙な防寒で挑むと・・・想像以上に寒い{{{{(゚◇゚;)}}}} 、学校って基本寒いですからね、特に冷暖房になれた大人だとそこら辺の感覚が鈍くなるので想像以上の寒さに震え上がる事になります(爆)管理人なんか遥か昔に学校の環境から脱してるので特に大変です
 てことで老若男女(ある意味失礼)問わず学生時代に戻った気分で約3時間程練習に励みました(*^◇^)ノノ゛☆、練習場所が寒いのも暑いのも季節を肌で感じて練習できるのは学生時代にしか経験できませんからね、初心に帰って気も引き締まるってもんです..\(^◇^@)/..。
 普段出来ない細かい部分の練習も出来たので非常に有意義な時間を過ごす事ができました、いつものことながらH先生&伊野中学校の皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m


 そしていつものパターン通りに春ココ(うちの略称)で1時間ほどお茶していざ夜の部の春野へ・・・。
 
 夜の部の春野は通常の練習割りで進行。今日の合奏は課題曲と1番苦しい曲と目される某曲。
 課題曲は初見大会から2回目の合奏、パ-ト練習もしてましたので前回ほどのカオスにはなりませんでしたが、それでもまだまだ道のりは長く、場所を見失う事もしばしば・・・。途中ではゴチャゴチャなり過ぎてホントのカオスはこれだな!と思いながら吹いてました、まだまだ楽譜をおわえるのが一杯ですから当然整理なんぞはままならん状態なので、カオスは当分続きそうです(笑)
 しかし、あれを整理するとなると個人で吹けてない事には整理も仕様が無いのでしっかりと譜読みと個人練習に励みたいと思います。そんな課題曲の合奏が続けられる中とある部分で思った事はあの音符は無茶し過ぎ・・・課題曲ではじめて見ました(爆)
 たまにそんな殺生~なと思う動きがあったりしますが(だから課題曲なんですが)、今日練習しててふと高3の時に演奏した課題曲にあった無茶な動きを思い出しました・・・難しいのに全体の中での役割の意味がかなり微妙やったあの動き・・・当時この課題曲を高知県で演奏したのはわずか4団体でした、四国内でも皆無に等しい程マニアックな課題曲でしたけどね・・・(笑)あの当時は恐ろしく難解な課題曲も普通にありまして、実力もかなり高い物が要求される上にソロも多くてリスクが高い事も加わり演奏する団体は皆無でしたけど(高知県で1団体)
 同じ皆無でもその中身の意味はだいぶ違うと思います(爆)

 とまあ、練習中に訳の分からないことを思い浮かべながらも当然練習は進んで行きまして、最後にやった某曲、やる度に方々から悲鳴があがる曲なんですが・・・最後まで通して一言とにかく「キツイ」、取り立てて音が高い訳でも無いんですがなぜだか吹き終えた後の疲労度が半端なくて、帰りの雑談会では毎回この曲について熱く語られる事が多いですね、あんまり良い内容の話ではないですが(爆)
 今んとここれ1曲吹くだけで定演に使うエネルギーの半分以上は吸い取られる気がします・・・これだけ書くと余程長い曲か?と思われそうですが・・・その演奏時間は・・・

 
6分弱・・・決して長い訳ではないですわね(笑)


 でもこの6分間がやたら終わりまでが長く感じるのがこの曲の肝ですかね(爆)、でも聞いてる分にはあんまり6分間も掛かってるようには感じません・・・割合サラッした感じの曲ですしねしかしその裏側?にある演奏する部分では奏者にとってはまさに地獄絵図です(爆) 
 もし演奏会で聴いて頂けるのであればぜひその部分を想像しながら聴いて頂くと、また違った趣で楽しめるかもしれません・・・ただどの曲か絶対言えませんが(爆)選曲の段階では人気があったんですけどね~、練習しだした今となっては練習中にそんな事は微塵も感じれません(爆)楽譜を見た時はきつい様には思いませんでしたが・・・感覚で決めるとこういう事になるという良い例です

 で練習終了後はお昼からの練習も相俟って灰の様に燃え尽きてました(*^◇^)ノノ゛☆、そんな中目出度いことも2つあり団員一堂より各人に存分に拍手を送らせてもらいましたが、1人はともかくもう1人の某さんはやられた~って顔してましたかね(笑)その分お土産に貰ったお菓子を多めに渡したので嬉しかったとは思いますが(爆)
 もし練習日に重なった時は団員一同拍手喝采で祝いますので、一声お掛け下さい(*^◇^)ノノ゛☆、こう書くとまず申告して来ないでしょうなそういうときはそっと耳打ちで教えてくれる事をお待ちしております..\(^◇^@)/..何よりかにより目出度い事ですから

水曜練習(ゆったり・・・)

 3月に入り年度末も近づいてきたお陰か以前よりは段々平日の集まりが難しくなって来てますが、まあ~これは一般の宿命なんで良いんですけどね。その分日曜日はあまり集まりの変化が無いのでこの調子で4月までを抜けれたら良いかなと思います・・・棘がありやとは思いますが(爆)
 てことで人数の大小にも関わらずいつも通りに合奏しましたが、今日は先日日曜日に出来なかった曲でしたが、この曲の大変な所は前半にある臨時記号のオンパレードな部分・・・それに加えてテンポが速いのでアタフタアタフタしっぱなしなんですが、いつもいつもそういうわけにもいかないので合奏が始まる前にある程度練習もして多少の自信を持って挑んでたんですが・・・結果は・・

 想像通りに・・・

 爆死 _| ̄|○il|li

 早い所はそれなりに出来たですがその後の伸ばしで記号見落として半音高いままで終了彡(-_-;)彡・・・何年やってるんだかのこの体たらく・・・集中力が持続しないこのダメさ(笑)その後は何とか持ち直して出来た気もしますが(あくまで気分の問題)それにしても一発目で出来ないことには意味も無いですからね~最初に出す時の集中力をもっと高めていかねば・・・と思っております

 日曜日は先月に続き伊野中さんをお借りしてのパ-ト練習となっておりますので多少なりともこの様な事態が起きない様に練習に励みます・・・でも日曜日は先日来たばっかりの曲も合奏する予定ですのでこれも練習しないと・・・まあ~パ-ト練習も譜読み段階ですので合奏もカオスの状態になりそうですが(笑)初見の状態から合奏してない課題曲もやらない行きませんし・・・暇を弄ぶ事は無さそうですねどんな状態であれパ-ト練習に基本暇があってもおかしいのですが(笑)
 とにかく真面目に練習したいと思います・・・しつこいようですが(爆)

 そういえば先日から管理人の家のネット環境がADSLから光ファイバーに変わりました・・・があんまり恩恵に与れてるような気がしてません(爆)ADSLよりは早いはずなんですが、あんまり分かりませんし、如何せんパソコンの調子がよろしくないもんであんまり意味が無い気がしてます。
 今のパソコンに買い換えた時は猛烈に光にしたかったんですが、その当時はまだ環境が今ほど整ってなく頼んででもいつ開通するやらも目処が立たない状況でしたのでADSLにしたんですが・・・それが今ではテレビでもガンガン流れてますし、何より電話勧誘の凄いこと
 ここ1年位は方々の会社からたくさんの勧誘電話をもらいましたし・・・まあ今なら何も費用も要らないので使用料金も含めるとADSLより安いとこある位ですから損は無いんですが・・・そんなんならさっさと変えたら良かったんじゃないかと思われますが、如何せん設置工事を待ったり何度も来られるのがめんどいので今の今まで断り続けておったんですが・・・電話攻勢に負けました(爆)

 今まで何の不便も無かったので良かったんですけどね~、ただパソコンが良ければ感動もするんでしょうけどね~、この調子の悪さでは本領が分かるのはいつの事やら・・・¬(  ̄ー ̄)┌ 
 でも近い将来殆ど光になるんでしょうね~、電話線を接続して使うてた時代が懐かしいなんて言いそうですが(笑)昔のダイアルアップの時代から考えるとネットを使い放題すら夢の時代でしたからね、それが今やこんなことになりましたから、この世界はほんとに進歩が早いです・・・携帯も同じですし・・・テレビは見れたらどうでもいいので正直アナログでも良いだろうと思いますがね~そんなに世間が画質画質と騒いだ記憶も無いんですが(笑)でも友達の家にある40インチ以上の液晶テレビで見たデジタル放送は格別でした・・・ただ綺麗に見えすぎるので芸能人の肌の荒れ方が凄く気にはなりますが(爆)巷で見たニュースでは今デジタル化対応のメイクをアメリカやらで習得してくるのがメイク界での流行りでもあるそうです・・・そりゃそうでしょうね~デジタル化であれだけ粗が見えたらメイクの意味も無いですものね(爆)

 一見関係なさそうなもんでも色んな所でデジタル化の波は押し寄せてるんでしょうね・・・一気に発展するのも良し悪しですね(笑)

日曜練習(鈍い・・・(-o-;)

 まずは昨日の話から・・・昨日はやいろ号の車検のために朝一番で中身の打楽器を降ろすために春野へ・・・練習場でお世話になった事ある会社さんがご好意で一日打楽器を置かしてくれる事になってましたので本当に助かりました・・・置ける場所が見つからなくて困っておりましたので。
 で、朝の9時に集合して入口にある方から順番に降ろして入れることに・・・置き易い様にマットまで敷いて頂いておりましたm(_ _)m、メンバーは5人でしたが降ろすだけなので予想以上に早く終わり大量の打楽器も10分弱で終了..\(^◇^@)/..
 そういえばもう1人のメンバーM君が来ないな~と思ってましたが
 、「ま~あいつの事やき寝坊やろう(爆)」と思って皆と談笑してたら、M君到着(*^◇^)ノノ゛☆・・・、あれ?もう終わりました?と一言(笑)、そういうので時計を散々見せ付けて何時に起きた?と聞いたら「8時45分でした」そりゃ間に合うはず無い(爆)それでも集合時間から5分ちょい遅れで来たので大したもんちゃあ大したもんですが(笑)
 そんなこんなで朝の部は終了..\(^◇^@)/..、次は車検から帰ってくる17時半に再集合と言う事で解散・・・。
 で夕方再び集合して、今度はメンバーも2人(朝は役立たずのM君入れたら計3人(爆))増え計8人で積む事に・・・積むほうが大変なので全員が揃うまで(爆)待機して全員集合した所から積み込み開始☆゛ヽヽ(^◇^*)、積み込みは積む場所を確認しながら入れるのでただ出すだけとは訳が違うので以前作った打楽器の配置図を元にどれを何処に置くかを指示だしながらの入れる作業なのでとにかく時間が掛かる・・・配置図があれば早いだろう?と思われるかもしれませんが、作った時(年末)と現在とでは箱を作ったり貸してた楽器が返って来たりと多少勝手が違うので、配置図で大まかな指示は出せるものの入れる度にそれはそこよりも・・・なんて考えてたら時間が掛かる掛かる・・・。
 てことで元のよりさらに配置を見直してやってたら結局1時間ほど経過してました・・・外も真っ暗(笑)これ以上は収納出来るかえ~ってくらい絶妙に入れる事が出来たような気がしますが・・・また出して入れる時には変わる気もしますが・・・(;´▽`lllA``

 そん時の写真とやいろ号の中身↓
DSC01844.jpg DSC01845.jpgDSC01848.jpg
 グロッケン入れの箱(これでも苦心作なんです)と部屋からの出し入れ風景

DSC01846.jpg DSC01851.jpg
 2段目は体重の軽い人限定のしか乗れません、ちなみにマスクは花粉症防止だそうで

DSC01855.jpg DSC01858.jpg
 散らかってるように見えますがこれ以上載せる場所が無いのでこれでも整理整頓されてます(笑)

DSC01860.jpg DSC01861.jpg
 下も上も一杯一杯です・・・毛布を掛け捲るのは当然傷つきと破損防止です・・・見た目以上に巻いております(*^◇^)ノノ゛☆

DSC01863.jpg DSC01854.jpg
 2段目の奥側はこれ位かつかつです(横の黒くて大きい物体はバスドラ)、かすかに見える箱ですが当然隙間があれば収納するのでシロフォンの下にはスタンド入れがあります(こんなんですが傷つかないように計算済みです)・・・ちなみにこの箱は踏み台としても使用してます。

 とまあ写真で見れば整理してんのか?って感じですが、うちだけしか出来ない芸当(置き場があれば出来なくても良いんですが)ですのでこれだけは小さいトラックに収納する自信ありますかね(爆)
 もうワンサイズでかいの買っておけば苦労しなかったんですが、この次ともなるとこじゃんと高くなるのでムリですが
 しかし、これでチャイムやらが来たらどうすれば良いのやら・・・まあ~チャイムなんて当分買えませんから要らぬ心配でもありますが(笑)やいろ号のおかげで常にどう入れたたら上手く入れれるか、あと転げ落ちないように整理整頓が常に頭に浮かぶようにはなりましたかね・・・でも2トンが欲しい(爆)

 ちなみにあまり出し入れしてないお陰で積み込みのスピードがかなり落ちてました・・・からだが全く覚えてない(爆) 



 と昨日は何とか無事車検も終わり整理整頓も終わり、本日の練習ですが本日は水曜日の続きからということでポップスを3曲練習しました。どれこれも苦労するのは当然ですが、今回の中では比較的楽譜が安易な曲をしたんですが、これが安易とは言え元の曲が元なんでそれに近づくべくで練習するとやはり難しい・・・大人なんでこだわりも見せつつ演奏はしっかりとが合言葉なんでしっかりと吹ける様にならんといかんのですが、理想と現実の狭間で悩んでおります(爆)まあ~登る山は果てしなく高い位が丁度なんですが、の割りに年々山が高くなってる気がしないでも無いですが(笑)・・・昔は昔でありゃまあ~が多いですからね~何より若かったし無茶無謀が合言葉でしたし(爆)
 てことで、三歩進んで二歩下がるで何とか前に進んでいると思いますが、定演本番ではきっちりとお聞かせできるようにあと3ヶ月頑張っていかな~いかんですが・・・てはや3ヶ月前になったんですね、時間が過ぎ去るのはのは早いもんです{{{{(゚◇゚;)}}}} 、さあ~ここからもう一段上げて邁進していきましょう..\(^◇^@)/..
 
 先日ようやく来た楽譜があるのでほんまに一段(どころじゃないですが)上げんとヤバい訳ですが・・・(爆)頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆