水曜練習(暑いようなひやいような・・・)

 今日もいつもとかわらずの練習ですが、今日は所用で来て頂いたお客さんが多少多かった位ですかね(見学者ではない(笑))、その中の一人いつもお世話になってるG器堂のS君。今日は管理人の楽器のとある部品を頼んでたんですが、管理人のメーカーだけこの部品が何故か高い・・・国産の某社だと100円、管理人の楽器メーカーと同じ生産国であるアメリカの某メーカーも100円、しかし管理人のメーカーだけ400円 _| ̄|○il|li、ほんまただのゴムなのに何故かこの差(笑)。管理人の使い方が悪い所為もあってか、割合頻繁に換えるのでこの小さいゴム如きに400円は高い(笑)と堪ったもんじゃないと思い、もしかしたら他のメーカーのが入るかえ~?と思い・・・・。
 S君に他メーカーのゴムを借りてこれで入りゃ~儲けもんと思いやってみましたが・・・取り付けの金具の長さが違うので他メーカーのは入らず(当たり前)、ただ無駄なあがきをしただけでしたこれで諦めもついたので暫時取り付けてもらいました(笑)
 でも同じメーカーを使うお嬢は換えてるの見た事無いのでほんま管理人の使い方が悪いんでしょうな~、まあお嬢がただ単にゴムの磨り減りを気にして無いだけかもしれませんが・・・可能性が無きにしも非ずなので(爆)
 ちなみにこのゴム、形の変更がされてまして前の型に比べて今の型の方が明らかに凝った形ではなくかなりかなりシンプルな形になりました・・・こんな所もコスト削減なんですかね形が単純にしたなら安くしてくれと思いますが(爆)前の形は嵌まりもよくて形も良かったんですが

 その後はいつも通りの合奏タイム・・・今日は2曲練習しましたが、独特の吹き方というかニュアンスに悪戦苦闘・・・。難しいかどうか以前の問題が多くて大変でした(笑)でふと考えてみるとこれで2月も終わり次の日曜日からは3月 _| ̄|○il|li、この前初日の出かと思ってたらはや3月ほんま時が経つのは早いもんです・・・で初練習から2ヶ月経ちましたが曲の仕上がりはどうなんでしょう・・・いつも通りと言ったとこですかね(爆)
 まだまだ解決せな問題が山積なんですが、悩んでも解決するもんでも無いので前を向いて進んで行きたいと思います・・・まあ~周りから見たら解決せなやばいやろ~と言われそうな事もありますが基本あんまり気にしてません・・・何より団員もそう気にしてそうにないので・・・その件は多少気にはしてくれと思いますが(爆)風が吹くようになるようになると思いますので、少しでも良い風が吹く様に3月からさらに邁進して行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆
 そろそろ風が吹いて欲しいと思いますが・・・それも来月に期待したいと思います☆゛ヽヽ(^◇^*)

 ちなみに土曜日はやいろ号の車検の日・・・1日車検のため朝の9時に春野の某所へ集合してやいろ号の中にある全ての打楽器を積み降ろす恐怖の作業が待ち受けております(笑)全部出す間体が動くか心配です夕方返って来たらついでに整理もし直しするとしますかね~

日曜練習(雨・・・でもいけいけ!ゴ~ゴ~)

 昨日は今年初の飲み会「冬の新人歓迎会」を開催しましたが、新年会からなにから兼ねてでしたので盛り上がりましたが、何より良かったのは料理の量・・・以前も利用したお店でしたがそん時に料理の多さがインプットされてたので今回迷わず選択されたお店。前回の記憶以上に今回も大量の料理が出てまいりまして一同大満足でした..\(^◇^@)/..。
 あまりにも多かった記憶が残ってたせいか、今回はあまり食べ残しも無く平らげてましたから、ある程度はお腹を空かして来たんでしょうか学習能力といったら聞こえは良いですが(笑)
 その後2次会になだれ込み、あれだけ飲み食いしたので2次会はそうでもないかえ?と思ってたら何故か2次会でも大量の飲食物が目の前に並び・・・1次会で多かろうが少なかろうがうちにとっては量はさほど関係ないんちゃうか?と思ったりしましたが1・2次会であまりの量を飲み食いしたので1時過ぎに解散(遅いか早いかは不明)、帰りは飲んでなかった(てか飲めないか)うちのコンマスに積んで帰ってもらいました☆゛ヽヽ(^◇^*)、帰りは帰りで久し振りのA子ショーに爆笑でしたが・・・酔うと面白さが普段より数倍増すので毎回A子様ファンが増えてます(爆)

 てことで、無事帰り着き今日の話になりますが今日は起きたら生憎の雨・・・それも結構な勢いで雨 _| ̄|○il|li、いい加減二日酔いで体調が良くないのにそこへ雨ともなるともうトドメとしか・・・さらに15時から幹部会をする予定もあり色んな意味でボロボロになりそうでしたが・・・晴れなら気分も上がりますがこう雨だとどうも滅入っていかんですが・・・。
 それでもやらないかんので何とか弥右衛門まで辿り着き、用事で遅れる連絡のあったK君を待ち15時半過ぎ位から開始・・・まあ今日は話すことが少なかったので16時からでも良かったなと思いつつ、いろいろある話を詰めていき17時前に終了・・・まあ半分は雑談でしたけど、雑談の中の話が1番有意義やった気がします(笑)雨の日の午後なんてそんなもんです
 午後は優雅になんていつの事やらって感じです(爆)

 その後お嬢は用事で早退したので男3人のなんとも色気の無い面子で晩ご飯を食べに行き、18時前に再び弥右衛門に帰り練習へ・・・。
 弥右衛門は21時に完全撤収なので普段の練習時間より1時間ほど短く普段の練習パターンから変えてアップもそこそこに18時半から合奏をする事に・・・。
 雨の割りに今日も集まりが良かったんですがうちのパ-トも5人全員集合で、隣のパ-トも1人病気で欠席でしたがそれでもうちの倍の人数がいるのでうちの倍という事は5人にさらに5人ですから5(うち)+5×2(隣:うちの人数の倍)で総勢15人が並ぶことに(;´▽`lllA``、隣を除いたらとんでもない光景でした・・・でも1番多かった時よりもこれでも少ないんですよね~、もう遥か昔なので忘れましたが(笑)しかし久々にみたらこれだけ居るとじぶんのとこじゃ無いみたいです(爆)


 今日練習した曲は先日水曜日に練習した某曲とその他2曲・・・どれもこれもボリューム感満点なわけですが・・・1曲目の某曲は水曜日に練習したお陰で・・・とは当然いかず最初からじっくりと見直し、2曲目はこれまたまだまだ不安定な所も多く、3曲目ともなると燃え尽き寸前でした毎度のパターンで捻りがないんですが(苦笑)とにかく3曲とも大変です、特に3曲目は体力が持つのか、まだこれだけなら何とかイケるんですが(爆)
 であっという間に2時間も過ぎ、今度は暫時片付けて部屋を元通りに戻してダッシュで終了。
 ただ帰り道はもっと雨が酷くなり土砂降りに _| ̄|○il|li、車がいい加減とんでもないシマウマ状態になってるのにさらに悲惨な状態になること間違い無しヽ(`○´)/、来週一杯は天気が安定しなさそうなのでシマウマがさらに酷くなりそうです(爆)
 まあ~今更ね・・・って感じですが、あんまりごとみっともないので晴れたら洗車機にでも突っ込みにいこうと思います・・・さすがに手洗いするほどのガッツは無いので(笑)

 さあ~天候不良にも負けず水曜日も頑張って行きましょう~まさにレッツらご~ご~です(*^◇^)ノノ゛☆これからの合言葉はやっぱりゴ~ゴ~ですよ、最近これで気合が入りますし・・・あまりにも時代が古過ぎるか(爆)

水曜練習()

 今日は久々のいつも通りな感じ(去年よりは多いですが)の平日練習でしたが・・・(笑)
駐車場も詰める事になれたおかげで整然と綺麗に並んでおりましたが、集まりがいつもよりは少なめな所為か集まり少ない~ねと分かる並び方でした年度末も近づいてまいりましたのでね人数の上下が激しくなるかもしれないですね、まあ大人の楽団の宿命ですから来れる人間でもどこまでやれるかですからね・・・って事で今日も当然合奏ありで日曜日に合奏する曲を1曲だけ練習。

 この曲嫌~な動きがあるのでいつも四苦八苦するんですが・・・管理人のでやると本気でベルが曲がるので(金属の厚み薄いので・・・)管理人は退いたのでやってるんですが(笑)、隣で見ててもこの動きは嫌なもんです・・・片手で持てる楽器なら楽勝なんですがね~、こればかり練習する訳にもいかないので難しい所です学生時代にやってるかやってないかは大きい気がしますね・・・  
 管理人なんかは中~高で楽譜にこの指示が出て来た事なかったですからね・・・だから余計に出来ないんですが・・・(爆)後は時代にもよるかと・・・最近この指示の楽譜を見る機会が増えましたが割合最近の楽譜が多いので、管理人よりは数段若いお嬢なんかだと学生の時によく練習したと話してましたから時代の違いもありますかね~でもお嬢と同じ高校で1つ上の先輩K~ちゃんだと全然出来
ませ~んと言うてましたからあんまり関係ない気もしますが(笑)
 得意不得意の方が大いに関係ありそうです(;´▽`lllA``

 今日はこの1曲だけでしたが日曜日はあと3曲ありますのでこればっかりやるわけにもいかないので良い練習にはなりました(*^◇^)ノノ゛☆、まあその分日曜には苦労が多そうですが・・・さらに弥右衛門なので練習時間も普段より1時間ほど早めですから集中して参りましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 弥右衛門の楽しみと言えば新しく出来た道を通って行く事..\(^◇^@)/..、とは言えさすがにもう出尽くした感はありますが管理人お気に入りの高知駅北口の前の道路から直接弥右衛門に抜けるルートで行きたいとも思います・・・何となくあの道通ると普段の道よりテンションが数段上がるので 
 その前に弥右衛門で幹部会があるので3時間ほど早く入るので遅刻の心配はなさそうですけど・・・早めに終わったら散策しようかと思いますそう書くと早く終わりそうですが(爆)

日曜練習(本日は晴天なり○○日和♪)

 昨日は冬は終わりですか?と思う程暑かったですが(静岡は25度越えたそうで・・・)今日も昨日ほどではないにしろ暑い(;´▽`lllA``、そんな中今日はお昼から伊野中さんをお借りしてのパ-ト練習(いつもお世話になりますm(_ _)m)で日中はともかく帰りまで考えるとそうそう薄着で出掛ける訳にもいかず、普段どおりの格好で出かけたら暑い厚い・・・。
 まあ~ひやいよりは全然マシなので急いで準備して伊野中へ・・・到着してまずはH先生に挨拶して今日貸し手頂ける部屋の説明を受けてボードに書いて各パ-ト割り当ての部屋へ・・・。
 当然管理人もとなりますが、管理人以下男連中はその前にやいろ号の整理をする事に・・・秘密基地から出たので(跡は平地になりました)前のように簡単に整頓できないのと、丁度伊野中さんに貸してた打楽器を入れるこの機会にと思い年末ほどではないにしろ、半分位出して再整理する事にしたんですが・・・1番心配してたドラスタンド入れも無事に全部収納出来て胸を撫で下ろしましたが・・・以前よりは箱でしっかりしたお陰で以前より場所も取ることになり・・・以前の配置では入れれないので再度考え直す事に・・・。

 先にTpの2人はパ-ト練習で確認する事があったので先に放免して、残り男7人で考えることに・・・それからが悪戦苦闘であ~でもないこ^でもない入れちゃあ出しを繰り返し何とか全部ををやいろ号に収納する事が出来ました・・・さすがうちらは収納上手だな~と自画自賛してました(爆)
 あともう少し大きければ楽勝なんですが・・・でも狭い空間を以下に有効に使うか?を考えるのは意外と楽しいもんですよ・・・まあ、こんな苦労しないに超した事はないですが・・・ジプシーの悲しい所です・・・近隣ではうち位ですからね~練習の事よりもトラックの収納スペースを真剣に考えないかんのは(笑)

 以下↓片付けの風景(には到底見えませんが・・・(笑))

DSC01710_20090218012112.jpg

DSC01709.jpg

 今日はこれ以上は入りませんが・・・あとは某秘密兵器次第です(*^◇^)ノノ゛☆
DSC01711.jpg
 ↓この分解したの何か分かれば通ですかね(笑)ここまでしないと入らないんですけどね
DSC01715.jpg

 てことでここまでで既に1時間経過してました・・・急いで(でもないが)各部屋に散らばりようやく練習開始となりました(*^◇^)ノノ゛☆、時間は少なくなりましたがそれでも有意義な練習は出来たのではないかと思います・・・多分(;´▽`lllA``
 よく考えると合宿なんか除くとここまで時間を取ったパ-ト練習も2年弱ぶりでしたかね~、大人では中々取ることが出来ない時間と練習ですのでかなり有効な時間でした
 伊野中吹奏楽部の皆さんとH先生どうもありがとうございましたm(_ _)m、またお世話になりますがどうぞよろしくお願いします..\(^◇^@)/..


 そして小休止を挟み、夜の部の春野へ・・・このルートも久し振りですが
 今日は当初の予定から変更して木曜日に来た課題曲を初見合奏することに・・・。毎年の事ですがうちは当然4曲しかありませんが、大人のⅤ(今年からは高校部門が加わりますが)は毎年別枠で買うフルスコア集で見るだけです・・・これならスコアですがⅤが含まれてますからね、これを見てからⅤを買うかどうか決めるか~と言ってフルスコア集を買ってますが買った事はただの一度も無いです(爆)このフルスコア集自体は有意義に活用されてるので決して無駄にはなってないのである意味一石二鳥(使用法は大いに違う気が・・・)です。まあⅤを出来る位なら苦労しませんから・・・でも今回のⅤの最後の方に出てくるある珍しい指示が結構やりたかったんですが(爆)とは言えうちがやったらとんでも無い事になりそうなんですけどね
 今までの課題曲であのような指示があったでしょうかね~?管理人が吹奏楽を始めてから●●年になりますが多分無かったと思います・・・今年は高校生も選択できるので以前よりは会場で聴く機会がありそうなんで楽しみですね

 てことで課題曲の楽譜を配り、いざ合奏へ・・・。まずは参考音源のCDを聴いて1曲合奏する事を繰り返す事でⅠ~Ⅳの4曲の初見大会へ・・・。
 まあ~初見とは言え割合曲になるのと(あくまで何とか通せるレベル)すぐ止まる曲と課題曲の初見大会では毎年恒例の光景が終始繰り返されました・・・が毎年のことながら出来る曲が無いのが頭を悩ませるところですが・・・何とか出来る様に頑張りたいと思います・・・しかし選ぶのほんまくろうしそうです ┐(´ー`)┌ マイッタネ。
 その後定演で演奏する曲1曲を詰めて本日の合奏終了・・・この曲ボディーブローみたいに唇を疲弊させるので好きではないですが(爆)ただ聴く分には聴き易い曲ですので本番ではこの曲聴きやすいな~と思われる様に頑張って練習に励みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆でも嫌いですが(爆)

 そして本日の長い長い練習も無事終わり・・・春野を出る頃には疲労感満載でした、いつもより今日は団員の皆が駐車場からはけるのが異常に早かったですからね~ほんま分かり易いもんです(爆)
 いつも通り水曜日は筆山を経て、今度の日曜日は久し振りの「弥右衛門」ですので皆さんくれぐれもお間違えの無いように・・・必ず誰かが春野に行きかけるんですよ・・・どうか間違って行きませんように☆゛ヽヽ(^◇^*)

水曜練習(祝日・・・暑いのかひやいのか)

 今日は祝日、そして筆山。駐車場は奥まで詰めて・・・と詰まってないのを無理やり詰めてもらいまして何とか収納(爆)上手い具合に並べる事ができました・・・少しでもずれるとすぐさま滅茶苦茶になるのでね( ̄◇ ̄;)
 で今日は祝日と云うこともあり筆山の練習開始時間である17時集合ということでぞろぞろと集まり出して練習開始・・・。
 心配された外へ出されるのはうちのパ-トが少なかったので何とか部屋内でおさまりましたがあと
1人来れば確実に外で吹く羽目になってました・・・良かったのか悪かったのか微妙なところではありますが( ̄O ̄;)、今なら外も温いので以前のように凍えながら吹く心配も無くなったんですが・・・
 しかし、新たな寒さは部屋の中!、通常は管理人のいる辺りは暖房の恩恵が殆どなく部屋が全体が暖かくなってきたときに(終盤位に)初めて暖房の恩恵を受ける事が出来るんですが、その頃ともなると暖房に近い所の住人は暑い暑いと言うので近隣住民に温度が下げられるので、管理人の近所が温まりかけた頃には下げられるのでいつまで経っても暖かくならず・・・震えながら吹いてました(爆)
 床下がコンクリなので(多分)足元から来る寒さが結構なもんですが、さらに上まで冷えると寒さに震える以外ないわけです(笑)、ただ居住区の密度が違うため暖房の恩恵を受けれる比率で優先度合いが違うので、温度が下げられます(爆)当然夏も同様で今度は逆に上げられます

 住民を増やさない限りは状況は変わりませんが(笑)増えたら増えたで前が全く見えなくなる(当然指揮が見えない)恐怖の事態になるんですが・・・でも近所の人数が増えたら優先度はどっちでも良くなるので逆にどうでも我慢できますかね~、そんなもんです
 外が温い!!!と感じれるのもこの位置ならではの感覚ですから・・・大抵は暑い~と言うてますからね贅沢なもんです(爆)

 さていつも後回しになる練習の方ですが・・・は今日からは定演の曲2周目(2回目)となる訳ですが、1周目で苦戦した今日の3曲ですが今日も相変わらず悪戦苦闘彡(-_-;)彡、某名曲はだいぶ馴染んできましたが、もう1つは合奏でしてる最中にその光景を見てた某K先輩が掛け合いかと思うたといわれた箇所がありましたが・・・掛け合いじゃなくて同じ動きなんですがお互いのテンポ感がバラバラなので片方が激烈に速く吹くと遅れ気味なほうと一緒に吹くと掛け合い?って聴こえても全然不思議じゃないです・・・吹いてる方もあまりのずれっぷりに、あれ掛け合い?って思いましたから(笑)
 当然合奏でも捕まりましたが、最初の一吹きであまりの合わなさに・・・メトロで練習しちょいて~と早々に放免されました・・・ある意味良かったです(爆)

 と2周目も不安を残す始まりとなりましたが・・・もう少しで体に入りそうなんで真面目にメトロで練習したいと思います幸いに今週末は伊野中さんをお借りしての久し振りにパ-ト練習をするので普段障らないのをじっくり練習してみたいと思います。じっくりパ-トする機会もそうないですからね貴重な時間を有効に使いたいと思います

 ネットで見てると課題曲が来た!と書いてたりしてましたが、予定では20日頃にとの事でしたがこの調子だとそろそろ来そうですね~、今年は(も)難問も山積みなので選ぶのが苦労しそうです出来て苦労するなら苦労も楽しいんですが・・・これは(も)毎年書いてるな(爆)しかし、今年の難問は例年より頭が痛いので・・・まあ落着く所に落着くとは思いますが

日曜練習(9/36・・・でも人気は白)

 寒いと思ってたら今日の昼間はえらい暖かったですけど・・・そんな小春日和?に近い日中、お昼過ぎから野市にプロのサックス4重奏「Quatuor B(クワチュール・ベーと読むそうです)」の演奏会を聴きに行くことに
 管理人プロの方のサックス4重奏の演奏はCD以外で聴いた事もなく初めて生で聴くのでかなり楽しみにしておりました、サックスのK君と一緒に演奏会が行われる野市へ・・・で着いたらすでに駐車場は満杯で第3駐車場?の方へ誘導されこりゃ多いかえ~なんて言いながらホールへ入ってみるとは満席でうちらは臨時に設けられた席へ座る事に座れて良かったです。

 この催し、パンフによると今回行われる事業は、国内外で活躍する新進気鋭のアーティストが、地域の小中学校などの身近な場所で、出前コンサートを開催するもので、この事業の特色は、演奏を行うだけではなく、楽器の仕組みや、学校で習っている曲や使われている曲なども紹介しながら、音楽を通じた相互交流を行い、音楽の楽しさを広く伝えることです。県内の7市町(香南市、本山町、高知市、いの町、佐川町、須崎市、土佐清水市)で出前コンサート(アウトリーチ活動)を行い各所で好評を博したようです..\(^◇^@)/..
 その一環で今日はホールでの演奏会となってるようですが、客席を見たら年齢層も幅広く地元の方も結構いらっしゃられてたようで幅広く周知された演奏会なんだなと感心してました。こういう文化事業の催しもどんどん行って欲しいもんですね..\(^◇^@)/..

 演奏会の方はさすがプロ、どれを聴いても感動しっぱなしでした..\(^◇^@)/..、とにかく音が恐ろしく透き通ってるというか・・・あんな音色はプロやないと出せんですよね、うちら含め男4人で聴きましたが4人とも最初の一音から一気に虜でした・・・そっちではないですがあんな音色聴かされたら惚れますな~(爆)、さらに今風に言うと4人の方が全員「イケ面」でメンバーさん同士での紹介であるメンバーさんがあだ名で「王子」と呼ばれてたんですが、たしかに何もかもが王子でした..\(^◇^@)/..、あのイケ面であの音色なら・・・そりゃ王子で間違いないな~と4人で感心してました(爆)
 これだけ書くとますます誤解受けそうですが(爆)、とにかく音色のクリアさとピアノの表現力の凄さは鳥肌立ちまくりでした、ほんと素晴らしい2時間の演奏会でした..\(^◇^@)/..まだ結成されて2年ほどらしいですが、これからさらにドンドンと色んな所へ出て来るのではないかと思うので要チエックです全ての演奏が素晴らしかったですが、その中でも特によかっのは同団体の委嘱作品でもあるアルルのサックス展覧会〔Quatuor B委嘱作品〕 は素晴らしかったですね、さらに色んな所にオケで使用されるサックスの曲が散りばめられていて面白い曲でもありました、いろんな面で楽しめる曲ですのでCDにでもなれば人気が出そうですね

 また、3月1日(日)には、Quatuor Bと同じように県内で活動された2組のアーティスト(弦楽四重奏、ピアノトリオ)が一堂に集まって行うガラコンサーが高知県立美術館ホール(開場13:30/開演14:00、入場料:一般前売1,000円 当日1,500円 高校生以下前売500円 当日1,000円 )あるそうですので行かれてみてはどうでしょうか。アルルのサックス展覧会も演奏されるようです


 で満足してK君とこまで帰路に着き、一旦K君ちで休憩していざ春野へ・・・。
 良い音楽を聴いた後は少なからずテンションは上がるもので・・・と行きたい所ですが、雑用やってたら知らぬ間に30分楽勝オーバーさあぼちぼちやるかと思ったら、今度は雑に花が咲きさらに時間を浪費(笑)その後はボチボチとやってたら合奏開始・・・音のイメトレは今日の演奏でバッチリなんですがね~ただ管理人はサックス吹きじゃないですが楽器は違えど学ぶ事は沢山ありますしねやっぱり色んな音楽を生で聴かんといかんな~と思うてます
 今日の合奏曲は2曲!曲数だけなら普段より少ないんですが、今年の懸案事項目立たないのに何故か吹く箇所が多いのは変わらず・・・楽譜の3分の1で口終了 _| ̄|○il|li
 殆どが刻みか伸ばしですが、これがまた刻みのリズムも楽譜が凝ってるんだか、●●なんだかよく分からん楽譜なんですがこれで一層疲労度数が上がるようで彡(-_-;)彡、最後まで行き着いた頃には口が別人(爆)今年はこの手の曲が多いのでよほど考えて吹かないとな~と思ってますが、何せ貧乏所帯ですのでサボるのも程に程にしないと音が消えまくるのでそれもまずいので・・・1人には慣れてますがそろそろ誰か相手が欲しいもんです(爆)

 と毎度のことながら終わる頃には息も絶え絶えでした( ̄◇ ̄;)ちなみに今日の練習した曲はまだ第1部なんですが・・・これにまだ見ぬ課題曲さんが何曲か加わるかと思うと・・・夜も寝れませんまあ頑張りましょう先は長いようで短いですが(爆)

 いつもと変わらぬ合奏風景の後、今月から目出度く復帰した(*^◇^)ノノ゛☆Sさん☆゛ヽヽ(^◇^*)からの帰省土産で白い恋人を戴きまして皆でご馳走になりましたが、この今回戴いた白い恋人の中に全体の4分の1だけ黒いのがありまして(中身がホワイトチョコではない)稀少な分だけこっちが取り合いになるかと思いましたが(笑)、殆どの団員は白いのを選択・・・まあ白い恋人と言えばホワイトチョコですからね~わざわざ選ぶ訳も無いといえばそうなんですが、管理人あたりは卑しいので数が少ない方を選ぶ傾向にありますね当然瞬く間に白い恋人の白は無くなりました、黒は少々押し付け気味でしたから(爆)
 でも黒も白も味は抜群ですよね~、さすが北海道を代表する銘菓です(^^♪
 Sさんありがとうございました(*^◇^)ノノ゛☆、そして本当にお帰りなさいませ☆゛ヽヽ(^◇^*)これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 次は祝日の水曜日なんで普段よりは(今年は水曜日も多いですが)多いですかね~、ただし練習場所はいつもと同じ筆山なんで車の止め方かは非常に重要ですが・・・くれぐれも赴くままに車をおかない様にお願いしますm(_ _)m。たしかに止めるのが難しいとよく聞くのですけどね・・・誘導はしますのでお願いします(笑)
 人が多いと下手したらうちら金管は外に出て吹かないかんので広間に暖房が付いてほんま良かったです・・・普通なら凍えて吹けんですからね(笑)まあ~寒さの所為に出来ん事も無いですが

水曜練習(まあ・・しい、・に深い意味無し≧(´▽`)≦)

 先日のアンコンから興奮冷めやらずの管理人ですが(しつこいようですが出てないのに)先日ブログに貼った4人の写真を現像して記念に渡しとくか~と思いネット経由で現像を頼んでおいたお店に取りに行ってから練習へ・・・これで県大会に続き2回目のプレゼント(としたものか)一応記念にはなるかと思い今回も管理人からプレゼントです・・・と呼べるほどでもないか(笑)

 で筆山に着いて奥の方に車入れてたらガリっと嫌な音が・・・とは言え壁に何処かを当てた訳じゃなし、まして誰かの車に当てた訳じゃないのに・・・何な?と思い車から降りてセメントの盛り上がってる所(マンホールかなんだかがある)を見たら明らかに擦った後が・・・こりゃマフラー擦ったか~と思い一安心、まあ余程じゃない限り穴なんか開かないのでいつもの事だと気にもしませんでしたが、そう言えばここ上手い具合にバックで入れていかないと管理人の車だとか小さい男の車辺りは確実にこの音がする箇所なんです・・・で今日、何も考えないで入れたら久々に擦りました彡(-_-;)彡・・・うちらの車にとったらあのマンホールの出っ張りは恐怖です(笑)。

 そういえば昨日の市民バンドの会でも筆山に来てたんですが、そん時はバックで駐車場から出たらフロントバンパーの底を擦ったなと思い返し・・・これもバックで出ると確実に出口で擦るんです・・・これまた久し振りにでしたが、この2日筆山では注意力散漫でしたな・・・まあ大事に至るわけではないので良かったですが
  実害はあまり無いといえやはりあの音は心臓に悪い・・・いいかげん車検終わったばかりでまた暫時ランプが着き始めてる位の車なんで色んな事にやたら敏感なんで・・・(爆)

 そして中途半端に小雨降る中さっさと部屋に入り普通に個人練習へ・・・今日は管理人の中では珍しく良い調子で吹いてたんですが(あくまで個人的主観)、こうなると基礎が楽しい..\(^◇^@)/..管理人のようは極めて下手れにとってはその日1番最初に吹いた音でやる気がすぐ変動するので(だから上手くならない)今日は久々に気分良かったですかね・・・周りは変わらんわや~と思ってると思いますが(笑)
 でいつも通りのペースで練習してたんですが、先日のサックスの結果を受けて遥か富山県まで遠征することになったサックスの行程&旅費をを調べてたんですが(嬉がりなので自ら志願(爆))これが調べてみると面白いもんで未知の場所へのルートを調べてどれが良いか考えてみるのは楽しいもんでしまにはグ-グルアースで見ながらあれやこれやと思いを馳せてました・・・何度でも言いますが出るわけでも無いのに(爆)
 そんな調べた結果をサックスの面々に話をするのに待ってたら合奏の半時間ほど前にK君がまず来てそれかS~様も到着、この2人が揃えば一通りの話は済むので(爆)色々と交通手段からなにからの説明をして話してたら・・・なんと・・・


 合奏終了 _| ̄|○il|li


 知らぬ間に時間はあっという間に1時間弱過ぎてたようで・・・まあこの話は宿やら交通手段の段取りも含めれば早いに超した事は無いので今日は許してくださいと・・・m(_ _)m、まあ参考程度にはなるかと思いますので次の練習までには今日来れなかったメンバーも含めてそこそこの事は話も出来ますからね・・・幸いにして他の支部大会はまだ決まってない所が多いですから何かとおさえ易い分段取りも組み易いですしね
 しかし、どの手段で行こうが高知からだとやはり北陸富山はかなり遠いです・・・早くても7時間弱はかかりますからね(笑)

 調べたついでに富山市についても色々と調べてたんですが、富山市内は高知と同じように路面電車が走ってるんですそれも富山駅を南北に挟んで別経営の会社で走らせてるので地方都市としては稀有な例ではないかと・・・ しかし、2014年には北陸新幹線が通るらしいので高知とはやはり全然違いますが(爆)
 さらに新幹線が開通するに伴い高架化されるので駅の南北の路面電車の路線をドッキングさせて相互乗り入れを実現させるようですので公共交通の利便性がすこぶる上がるでしょうしね、やはり何となく高知とだぶるとこがありますね・・・高知駅も南北はよく言われてましたし(コストが莫大に掛かるので現実的ではないですが・・・)
 何より今回の全国大会が開催されるホールが駅前にあるのが羨ましい限り・・・これと同じような形が一時高知県民文化ホールの移転案で高知駅の横に建設する計画話がありましたね・・・残念ながら白紙化されましたが _| ̄|○il|li
 まあ~高知で実現されたら良かったのにな~と思うことが富山では実現されてる(もしくはされる)ので書けば書くほど物凄く空しくなりました・・・(爆)

 さらに空しくなるなる事実を・・・(爆)富山市には富山市民芸術創造センター(←詳細はリンク先参照)なる練習施設が市街からすぐの隣街にある事(高知でいう春野位の位置ですかね?)・・・この施設、芸術に関する全ての人たちが容易に活動出来る様にと造られた練習や創作するためだけの練習施設なんです(⌒▽⌒;)、大型打楽器も安価で借りる事ができ練習室の数も半端なく多いので我々から見たらホント夢のような施設ですが・・・これが1番羨ましい限りです・・一般楽団を運営するのに最も悩む所は練習場所の確保と大型打楽器ですからね・・・特に大型打楽器の練習場に常備(レンタル代は当然必要ですが安価)は良いでしょうね~打楽器を練習場に置かして頂けるともなるとそうそうは無いですし(場所取りますから)うちみたいにトラックでも買ってでもしないと置けませんからね・・・かと言って無いのも困りますし・・・そんな一般楽団の悩みどころが一気に解決出来て、ましてや練習専用なるこんな施設は本当に羨ましい限りですね
 いつか高知に出来る事は・・・なかなか無さそう・・・(笑)でも、希望は捨てずに精力的に活動はして行きたいですねこの施設何処の県の様々な形で芸術を趣味にしてる人にしたら永遠の夢ですな~


 この話とは全くもってして関係なしですけど今日は個人的に・・・

       ものすご~く呆れる事{{{{(゚◇゚;)}}}}

1つありましたね~・・・いつもの事といえばそこまでですが、少しは考えれもんですかね~考えれないからそういう事が平気で出るとは思いますが・・・ほんま毎度のことながら呆れて開いた口が塞がらないと言うかほんま物が言えません・・・まあ~散々物を言ってますが(爆)でも考えの無さにほんまものすご~く呆れてます(←しつこい)
 
 そんな下らない話題はともかく(←全然根深い(爆))今日サボってないとは言えサボった分(←事実はこっち)&サボらしてしまった分、日曜日の練習はよりいっそう頑張る事にしよう..\(^◇^@)/..


 ほんまこっから先練習頑張らな~あきませんな~(屮゚□゚)屮

日曜練習(おめでとう..\(^◇^@)/..)

 今日は朝1番からアンサンブルコンテストの四国大会へ聴きに県民文化ホールへ・・・うちのサックスが出るのは散々既出ですが、高知県での開催は4年に一度の四国大会ですからせっかく聴くなら朝一番からと全部と思い(本当は元を取るためなんて・・・言えない(爆))行ったんですがアンサンブルは様々な編成が出るので面白いんですが自分達のやってる編成以外を朝から聴くのも中々大変なのも事実なので、うちの楽団で朝から聴きに来たのは管理人だけ(爆)
 で朝から1人で堪能してましたでも実は、途中から団外の友人ではありますが吹奏楽好きの某君が来てたおかげで2人で聴けたので随分助かりました(笑)
 1人で聴くよりはやはり仲間が居たほうが雑談も出来ますし、マニア話にも花が咲かせれますからね
 で中学校部門も終わり、お昼からはようやくうちの応援に来た団員も合流して一同で高校部門を鑑賞・・・高校部門今年は打楽器が多くて、普段あれほどの編成であのレベルの演奏を聴くことや見るは無いので存分に堪能させて頂きました..\(^◇^@)/..、そんな打楽器とは対照的にアンコンにしては珍しくサックスが1団体も居ないのが珍しく感じましたが・・・管理人の個人的感覚ではアンコン=サックスの印象が強いので・・・

 高校部門、大学部門と終わり、いよいようちのサックスが出場する一般部門が開始・・・最初の団体さんを聞いて、管理人も一応同じ金管ではありますので興味深く拝聴させて頂きましたがあれほど吹けたら凄いな~と終始感心しまくり・・・改めてうちらにはあのレベルの演奏なんて程遠いなと打ちひしがれてました(爆)
 そしてうちのサックス4重奏の出番・・・

 県大会とまた違った解釈の演奏でしたが(多分)自分とこのメンバー聴出てる演奏なんで聴いてても気が気じゃないので感想は分からない(爆)ただ終わった後の立ち姿に悔いはなさそうでしたので、良かった良かったと一安心やっぱり悔いの無い演奏が出来てこそですからね管理人とは対照的です(爆)
 その後の2団体さんも素晴らしい演奏で、何処がどうなんかは管理人の耳如きでは到底分かるはずも無く上手いとしか言いようが無いのですが・・・で無事全部門終了..\(^◇^@)/..
 最後に3出を果たした松山市立南中学校の金管8重奏と木管5重奏を聴いてあまりの演奏の凄さに椅子から落ちそうになりましたが・・・それこそアンコンの3出はメンバーも編成も毎年違ったりしますから達成するにはよほど高いレベルで個々が維持されて無いと達成も困難ですからね、ましてや中学校で達成するともなると本当に偉業ですねどうやったらあのレベルが毎年維持できるのか・・・本当に凄い演奏でした


 そして審査発表・・・。

 中学校から順番意次々と賞が発表されて行き、いよいよ一般部門の発表へ・・・そしてうちの順番

 「プログラム2番やいろ吹奏楽団サクソフォーン4重奏・・・ゴールド金賞」

 (*^◇^)ノノ゛☆(*^◇^)ノノ゛☆(*^◇^)ノノ゛☆(*^◇^)ノノ゛☆(*^◇^)ノノ゛☆(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 うわ~金賞やん!
 と一同一瞬だけ喜びましたが、あまりにも金賞の余韻が凄くて大騒ぎはせず(爆)次の発表を聞いてると、なんと一般部門の金賞はうちだけ・・・

   うちだけ・・・
   

     え?・・・
       
         
       まじで?・・・





  ・・・てことは・・・






うちが四国代表やん!!!!


 とこれまた訳も分からずでしたが(爆)それで騒ぐのもさすがにマナー的に如何なものかと思い、小さく喜んでみました・・・そして改めて代表の発表で呼ばれて喜びを実感しました(笑)
 代表発表で「やいろ吹奏楽団サクソフォン4重奏」と呼ばれた時はほんま泣きそうでしたが(出ても無いのに(爆))てかほぼ泣いてましたが(笑)、改めてサックスのメンバーと握手をして一堂で大喜びしました☆゛ヽヽ(^◇^*)
 舞台上に代表で上がっていたM君・・・去年の吹奏楽祭のRKC賞から始まり、M君が立った舞台では好成績連発で、さらに今日は四国代表の栄誉を受け取る事に・・・M君は何か持ってるかもしれませんね~、当然今回の結果はサックスの4人が平日もみっちりと練習した努力が結果として大きく報われたものですが、いまや楽団ではM君はラッキーボーイと呼ばれています(爆)このままコンクールでも立ってもらおうかと思いますが・・・でも途切れる予感が特大ですが(爆)

 そして夢見心地のまま、M君の帰りを楽器置き場のグリーンで待つことに・・・そして帰ってきたM君を改めて拍手喝采でお出迎え(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)して熱く抱擁(爆)、で表彰状と代表の盾を見て一同感激・・・何せ四国代表のものを一度も見たことが無いので(爆)お~すげ~を連発でした(笑)
 DSC01703_convert_20090203175633.jpg


 
 その後、外で雑談してこれまた夢見心地のまま練習へ(しつこいようですが管理人は出てないのですが)・・・で、ここからが現実ですが(爆)、散々大騒ぎした2つの箱も完成したので練習に持って行く為に車に積んでたのですがこれが想像以上に大きくて積み方をあ~でもないこ~でもないと悪戦苦闘してどうにかこうにか楽器と2つの箱を積み込んで練習へ・・・。曲がるたびに箱が動いて後ろがガタガタ言うので壊れるんじゃないか?と(自分の腕に信用性ゼロ)落着きませんでしたが、何とか春野に辿り着いて箱も下ろして・・・一応共同制作者(爆)である小さい男を呼んで箱をやいろ号へ積み込むことに・・・シンバルケースは想像以上に寸法が深めだったようでうちにあるシンバルが全部余裕で収納できる事になり嬉しい誤算でした、めったに使わない20インチのあわせシンバルは奥に入れるつもりでしたから計算に入れてなかったのですが、これが無事入ったので良かったです
 そしてもう1つのグロッケン入れも無事収納出来、これまた多少大きめに作りましたので、奥に転がり続けてたウインドチャイムもついでに入れることが出来納まり良く入れる事が出来て大満足..\(^◇^@)/..・・・一応苦労は報われたしたもんでしょうか(爆) 
 でも、肝心要の1号箱にドラスタンドが入るか不明なので、喜んではいられませんが(;´▽`lllA``、どうか入りますように・・・(*゜。゜)m。★.::・'゜☆


 ここからがようやく練習の話・・・今日は水曜日にやった2曲とさらに2曲の計4曲というヘビーな内容で合奏しましたが・・・毎度の決め台詞で言うなら

 口が持たん・・・ムリっ!(爆)

 なんですがそうも言ってられないので今日言われた事を念頭に練習をしたいと思います・・・ノリで選ぶとえらい事になると痛感しておりますが・・・勢いで選んだ曲だけに選曲は良いんでないかと思いますので定期演奏会ではきっちりとお聞かせ出来る様にこれからみっちりと練習に励んで参りたいと思います..\(^◇^@)/..

 で帰りの会では全員の前で代表の盾と表彰状を見せて団員一同で大喜び..\(^◇^@)/..終了後は再びサックスの話題で盛り上がりましたが、全国大会の書類なんて見た事無いので興味津々でみせて貰いましたが、さすがに全国だけあって色々と違うことがあって非常に新鮮でした
 そうそう見る機会もないので拝んでおきました・・・有り難いもんですから..\(^◇^@)/..

 ただまあこれからは遠征の段取りやらで大変でしょうけどまあこれも代表になれたからこそですからむしろ喜んで段取りを組んでくると思いますが(笑)、何せ誰一人富山に行った事は無いのでどう行くかも皆目見当が付かないので・・・大変やとは思いますが・・・うちの団員富山が何処にあるか知らないのが居そうで怖いですが(爆)・・・まあ~実際何処にあるか聞かれましたし(笑)

 とにもかくにもサックスの4人は今日までの練習本当にお疲れ様でした、そして本当におめでとうございました..\(^◇^@)/..全国大会も頑張って下さい(*^◇^)ノノ゛☆..\(^◇^@)/..☆゛ヽヽ(^◇^*)

 しかし、うちの楽団名が全国大会のプログラムに載るのが不思議なもんです・・・県外では名前もよう分からんでしょうし、さらにひらがなの楽団名が怪しさを醸し出してますしね(爆)
 そう意味でも(どういう意味か分からんですが(笑))サックスの4人のメンバー本当にありがとうございましたm(_ _)m富山まで迷わず行けます様に・・・ちなみに決まってからメンバーの1人K君はしきりにホテルは温泉付きじゃないと嫌やと訳分からん事を言うてましたが(爆)
 さすが管理人と同い年だけあって訳分からん(爆)

 今日の一枚
 当然サックスの面々と代表の表彰状&盾ですわね..\(^◇^@)/..
 DSC01706_convert_20090203175857.jpg

 DSC01704_convert_20090203175736.jpg
 
 DSC01707_convert_20090203180047.jpg