水曜練習(只今流行中{{{{(゚◇゚;)}}}} )

 今日は取り立てて変わったことが無くいたって平穏無事な日・・・かと思ってましたが世間はインフルで大騒ぎの中うちでもインフルかどうか分かりませんが体調不良者が多いようで・・・
 某同い年のS君は風邪よりも辛い流行り病にやられてしまい、声も絶え絶えで電話が掛かってきましたがこれはよく掛かりますね・・・両方なんでかなり辛いかと思います( ̄◇ ̄;)
 幸いにして管理人はかかってないので助かってますが、免疫を弱めないためにも無茶はしないといったとこでしょうかね~とは言え、中々むずかしいですからね・・・やはり手洗い推奨です
 ただ手洗いもきちんとしないとあまり意味は無いそうできっちり石鹸で洗わんといかんようですがでも後々辛い思いをしない為にも多少手間がかかっても予防はきちんとせないかんですね

 で練習ですが、今日は多少少なめでしたがそれでも合奏は十分出来たので1月の平日練習は集まりが良いままで終わりましたねただ集まりがよくなった理由は未だに謎ですが(爆)
 合奏は2曲しましたが、今回の定期の中では比較的楽譜が安易な部類だとは思うのですが、開いてみたらそんなことも無く・・・演奏開始と同時にすぐに惨劇が続発 _| ̄|○il|li、こりゃ一筋縄では行かんぞということで1から譜読みがてらの練習を続けましたが・・・中々先に進めず悪戦苦闘(今年は多いな)で廃人ように燃え尽きて合奏終了どっちかというと軽めの曲なんですが、それでも疲労度は結構こうなもんで、これで乗り切れるかがますます不安になる事に・・・
 日曜はこれに加えてあと2曲ありますからね~、さらにこっちの方は初見大会できついとあちこちから無理だ~と声上がった曲ですので惨劇確実です(笑)無事通りますように・・・。

 そうそう日曜日はアンコンの四国大会があるのでサックスの応援に行くつもりですが、せっかく高知県で開催する四国大会なので朝から聴きたいと思ってますが、今回は金管アンサンブルが少ないので少し残念ですが・・・その分普段聴かないアンサンブルを楽しみたいと思います
 うちのサックスの4人も存分に本番を楽しんできて欲しいと思います今回はオレンジなのでさらに舞台が広いので緊張も半端無いと思ってますがぜひ、5分間を満喫して欲しいと思います(*^◇^)ノノ゛☆、アンサンブルでそうそうあの大きな舞台で吹く事無いですからね
 まあ~管理人はあんな所で吹くのは吹奏楽編成の楽団でもないと無理ですな~楽団の演奏でもびびりまくりですしねヾ(;´▽`A``

 そして日曜日にまたも長々と書いた例の2つの箱の行方ですが・・・

日曜練習(箱作り再び・・・)

 前回大騒ぎしていた、ドラスタンドボックス(改名)もその後無事に完成しまして・・・ちなみにこんな感じ↓
 DSC01680.jpg DSC01684.jpg
 まあ~まだ肝心の中身が返って来てないので入るかは知りませんが(←おい)設計上は入るはずです・・・入らなかったら号(┳◇┳)泣したいと思います(笑)

 そして、無事完成したのも束の間新たな箱作りが始まった訳ですが・・・今回はシンバル入れとグロッケン入れの2つ!シンバルは以前団員が作った厚手の袋には入れてますが常に不安定な状態で置かれてるので毎回落としやしないか曲がりはしないかと気を使う・・・何より幅があるのでスペースは取るのでトラック中で置き場に困る当然上には何も置けませんしね。
 グロッケンは、物自体はうちのはケース一体型なのですが、先日取っ手が壊れたように取り出すだけにも扱いには気を使う、さらに奥から出すのに引きづり出してくるので革製のケースがボロボロに・・・何より外国製なんで使い勝手的なのはあんまりおよろしくない・・・てか頑丈さやら扱いやすさでは某日本製とは雲泥の差・・・ちなみに破壊された取っ手の修理代は●●00円!たかがこれだけで!?という外国製らしいお値段でしたから・・・で当然直さ(せ)ず暫時瞬間接着剤で壊れた部分を固めましたので持つ事は出来ず見かけだけです、で今日からグロッケンは取っ手使用禁止令を出してます今なら取っ手を持つと確実に折れるので(笑)

 と言う事でこの二つの箱を新たに作る事の部品の準備を昨日再び小さい男と1日かけて回ることに・・・ちなみに管理人今回は考えまして、前回の反省を活かし小さい男は設計と財布係&やいろ号の運転手のみで、製作は頼みませんでしたそうすることで悲しい思いもせずに済みますから(核爆)

 でどうにか設計も済み、いつもの薊野にある巨大ホームセンターであ~でもないこ~でもないと部品を選び準備完了・・・後は作りながら足らない所を随時足して行くと言う事で管理人宅まで運び、入れ替えでドラ(略)と副団長に調達してもらった荷台板を積んでお別れ・・・で帰り際に小さい男が一言

 「トラックのやるのも飽きてきましたね~」

 と言い残し帰りました(*^◇^)ノノ゛☆、おいおい _| ̄|○il|li、箱作りは殆どやってないだろ!!と心の中で突っ込みましたが、本人は何処かでやり切ったぽかったので優しく見送りました(笑)・・・まあ~飽き易いのは今に始まった事では無いですからね(爆)長い付き合いなんで慣れてますしヽ(;´Д`)ノ、てことで製作は自分でするのが正解だなと改めて思いましたが(爆)2回目ともなるとだいぶ賢くなりました

 その後シンバル入れから作りましたが、これまた前回とサイズが全く違うので勝手が違い悪戦苦闘・・・昨日は外側だけ作り後は今日部品調達をしてからという事で終了・・・

 そして明けて今日、1時間ほどあちこち回り部品を調達して再び取り掛かることに・・・今回は中にマットを敷くのでそれを貼るのに苦労しまくり・・・30*30のブロック単位で売ってるのを買ってきたので組み合わせて足りない部分は切り貼りして何とか中身は8割完成↓(と切り貼りした残骸)
 DSC01695.jpg DSC01693.jpg
 これが意外と時間を喰ったので、練習までには完成させる気で今度は蓋を作って取り付けてたら蝶番(ちょうつがい)が蓋の重みに耐え切れず明らかに外れる状態に _| ̄|○il|li、蓋が重いのは承知なので4つ付けてたのですが、如何せん取り付け部分の板が薄いので蝶番も大きいのを取り付けれないのでこの様に・・・中からつけれるヒンジを取り付けれれば大幅に強化出来るかと思いましたが時間が無いので後日に・・・でラッチ(蓋を閉めるロック部分)を付けてたら何と・・・
 
ネジの頭が折れた! _| ̄|○il|li

 ネジが細いのと力の入れ具合が悪い所為か分かりませんが、まさかネジが折れるとは思わず・・・ねじ山の部分だけが板に埋まり取り出せないので、取り付け位置を変更する事に・・・と思ったら今度は・・・
 
ねじ山がなめた! l|li○| ̄|_

 となるとこれまたネジが取り出せずそうなるとラッチのウケ口の部分も外せず・・・無理やりクギ抜きで抜き取るまでに悪戦苦闘して無事取り出せた所で時間終了・・・結局中途半端にしか仕上がらず次回へ・・・そう言えば昨日某●さい人が出来上がったドラスタンドを見て1日位で出来そうですかね~と言われてましたがこう事故が多くては1日ではさすがに出来ません _| ̄|○il|li、てか普通にやっても素人やのにそんな日数で出来るか!(爆)



 ・・・と叫びたいですが(爆)

 てことでこんな状態なので当然グロッケン入れは手付かずです _| ̄|○il|li、まだまだ先は長い・・・


 でここからようやく練習の話ですが・・・箱の話ばっかりでここまで読むのを既に諦められてそうですが、今日は新たな曲へと移行する訳ですが・・・今日の曲は曲で管理人にとっては喜ばしくない指定がされてるので気分が全く乗らないわけで・・・ベルが曲がるので(管理人限定)この指定は止めてくれ~と!言いたい位嫌な指定なんですが(完全な逆ギレ)幸か不幸かユニゾンでさらに音量的にも数が大量に要らないので何とか他にまわせるかと算段中・・・危うく楽器を落としそうになった事があるので極力他の人にやってもらったんですが、今回もそれで行こうかと・・・(あははっ)この曲のためだけにベル厚がある楽器を持って行くのもさすがにね・・・って感じですからヽ( ゜ 3゜)ノ・・・らっぱならこの指定でも楽勝なんですがね~(笑)

 その後も濃い曲が続き、ヘロヘロで時間一杯まで合奏して今日の練習は終了..\(^◇^@)/..、今日も今日とてたった4曲で廃人状態に彡(-_-;)彡、このままだと3日位に分けてやらんと定演が終わりそうな気がしません(笑)まだやってない曲が多数なんですが・・・

 そうそう、今日はも1つ、以前岡豊小学校に訪問演奏でお伺いした時に作って頂いた「やいろさん」をそのまま頂いてうちの楽団の打楽器のケースやらドラムやらに貼っておりましたが、頻繁に使用されるケース類に貼られたやいろさんはボロボロになり見るもかわいそうな状態に・・・。
 で年末、やいろ号(今更ながらトラック)大掃除の時、ボロボロになったやいろさんを見ながらこりゃどうにかならんかね~とぼやいてところ、K君がデザイナーの友達に時間がある時に直してもろうちゃおわ~と、言って一ヶ月弱、今日新たにキレイになって帰ってきました..\(^◇^@)/....\(^◇^@)/..
 それも使い易い様にデーター化までしてもらって頂きましたm(_ _)m・・・でさらに・・・
 何とご好意で新たなやいろさんまでデザインして貰いましたこれがまたかなりの出来で最初貰った時は感動しまくりでした・・・まさか新たに作って頂けるとは思いませんでしたので
 旧やいろさんのリニューアルだけでなく新たなやいさんまで作成して頂き本当にありがとうございました..\(^◇^@)/..。団員一同大喜びでございました心より感謝申し上げます。
 さあ~これをどう使っていくか・・・思考中です、取り敢えずは近日中にHPに載せておこうかと思いますあとは定演のメインキャラにするかですかね~、色々と使い道が増えるのでほんとに楽しみです
 その新やいろさんですが、管理人は特に目がお気に入りです☆゛ヽヽ(^◇^*)本当に良い目をしてますから一番はやいろ号に貼り付けたいのですが、これは中々予算がかかるのでまだ先ですかね(^_^;)


 しかし、最近年末のやいろ号大掃除大会から発端した事が次から次へと実現していってます、まあこんな時じゃないと一気に変える気も起きませんからね・・・ちなみに今日はやいろ号にすべり止めを貼り付けましたやいろ号から落下したのも居るので早くに付けないかんかったのですが・・・これで縁から滑り落ちる事はなくなるかと思います・・・屋外用なので強力ですし
 でも上から直接はさすがに守り切れませんが{{{{(゚◇゚;)}}}} 、作業時には気をつけましょう

 今日も寒かったですね・・・来週は暖かくなるらしいですが・・・これでまた風邪引きさんが増えなければ良いのですが・・・とにかく外から帰ってきたら手を洗うことだそうですから、ぜひ手洗いをしましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の一枚
 寒すぎ・・・市内でマニアックな夜景の名所の山の上を越える時はさらに低かったです{{{{(゚◇゚;)}}}}
 F1010007.jpg

 そしてもう一枚
 秘密基地はこんなになりました・・・↓

水曜練習(ひやいわ・・雨やわ・・・)

 今日は雨が降るうっとうしい感じの日でしたが、筆山雨の日は駐車場の一部が土と云うこともあり下がぐちゃぐちゃになるので上手く止めないと悲惨な目に合うわけで・・・今日も一度止めはしましたが水溜りはあるわ泥まみれやわで1番グチャグチャの所だったので、改めてセメントで固められてる溝との境界の所に動かして何とか泥だらけにならずに済みました
 ちなみに助手席の方は建物の屋根の下になるので濡れずに済みます・・・運転席はずぶ濡れですが(笑)

 で練習の方ですが風邪が流行ってきた所為か、風邪で欠席者が続出でしたがそれでも割合出席率は上々でしたかね・・・いつまでこの幸せが続くかは非常に不安ですが(爆)
 そんな風邪と無縁のメンバーが集まった中先週の日曜日に合奏できなかった曲を合奏、この曲も大概リズムが大変なんですがそれに当然悪戦苦闘・・・。今年はやたらリズムが難しい気がしますが、何となくのノリで演奏すると確実に火傷するので、1つづつ確認しながら進めていく訳ですが・・・確認してるつもりが隣とずれたり音が違ったりと相変わらずの惨劇ぶり・・・まだまだ譜読みの段階から抜けだせて無いのが丸分かりですが、まあこの時期はそんなもんです(爆)
 それで進めたのは楽譜の半分とすこし、とは言え譜読みと変わらん状態なので進めたかと言われたらかなり微妙ですが・・・(;´▽`lllA``

 これで日曜日は次の新しい曲のお試し合奏をせないかんので、個人練習の時間を作って今日の曲を含め上手い具合に復習もせないかんのですが・・・忘れてる予感満載なのでせめて配られている参考音源でイメトレに励みたいと思います。頭で分かっちゃいるけど体が付いていかん問題がありますが、まずは曲の感じを頭に入れんと体も何も無いですしね・・・でも一番の問題はリズムが読めないのが問題ですが

 今週末は冷え込みが激しいそうなので、またひやいひやいと騒がないかん気がしますが何せ今は冬なのでようやくらしくなって来ただけかと思います・・・早く暖かくならんかと思いますが・・・まだまだ先ですからね・・・とにかく風邪をひかん様に手洗いとうがいを忘れん様にしないといかんですね日曜は減ってますように・・・


 今日の一枚
 パ-ト練習中・・・集まり次第でいつでも出来ます
 F1010005_20090124003352.jpg

日曜練習(おめでとう..\(^◇^@)/..)

 昨日は忘年会をするするといって延びて結局新年会となってしまった友達との飲み会で街まで出かけて飲み歩き、それも新年会に加えて急遽県外へと転勤になった友達の送別会もするはずでしたがその肝心の本人が今日には赴任先へ行くために一番のメインであった送別会は本人無しのグダグダ振り・・・誰もが計画性がないのでいつもこの調子ではや10数年の付き合いです(爆)おっさんになりましたが会うと気分とノリはすぐ高校時代に戻ります・・・まあ~今も昔も中身はさほど成長して無い気がしますが(笑)

 今日は朝一番でアンコン県大会を聴き行くという一種の無謀な行動をした訳ですが・・・昨晩の酔いはあまり残らず良かったのですが、代わりに胃もたれがする位で(聴きに行く分にはどちみち良くないですが・・・)雨の中朝一番でかるぽーとへ・・・。
 まず、聞く前に某中学校さんの搬出入のお手伝いをするために裏口へ・・・、コンクールなら裏側も馴れたもんですがアンコンとなると同じコンテストでも勝手が違うので、舞台裏の光景も新鮮ましてや自分達の楽器と全く違う楽器のお手伝いともなると不手際があってはなんともならんと言う事で緊張感もありありでした・・・出るわけでは無いんですが舞台の上に出るだけですぐ舞い上がるので、アタフタしながらも頼まれた役割は何とか果たし、その後は一気にトラックまでの積み込みも手伝ってお役ごめんでしたトラックに積むのは普段からしてるので慣れてるんですが、積んできたトラックが大きかったので積み易い事積み易い事楽勝でした~うちのもあれだけでかけりゃなあ~と思いましたが、いいかげん止める場所が無い上に維持費も恐ろしく掛かりそうなんでとてもじゃないですが持てそうには無いです・・・やいろ号は常にパズル状態ですからね(笑)

 で、そっからは延々と各団体さんを鑑賞して、うちのサックスが来そうな時間帯に客席から出ると丁度今日の演奏者であるうちの隠れキャラSさん(爆)と遭遇、その後メンバーと雑談をしてかるぽーと名物の某飲み物(ごくごく一部で)を飲み、激励をして再び客席に戻り応援する事に(まあ聴くだけですが)出演者でもないですが、この5分間は・・・聴くだけで緊張しまくり(爆)

 聴いてる方も他人事ではないので投影し過ぎてって事ですが、ほんまドキドキしっぱなしでした・・・こりゃ管理人とかは永遠にあの舞台には縁遠いと思わせるには十分なもんとも言えますが

 で本番も終わり、先に春野に行って代わりに用事をしてくれるお嬢に駐車場まで積んでいってもらいホワイトボードと伝言を頼んで再びかるぽーとへ・・・。帰った時間が審査発表の5分前その時間は今日の演奏の話なんぞをしながら予定通りに5時半より中学校部門より順に審査発表開始・・・普段のコンクール同様、賞の発表に一喜一憂の光景が繰り広げられながら次々からへと呼ばれていくのですが、アンサンブルは参加団体数が多いので一般部門までは中々遠くまだかまだかとドキドキしながら待つこと7分弱経過した頃、賞の発表・・・

 「やいろ吹奏楽団サクソフォーン4重奏、金賞」

 ここでまず一喜び..\(^◇^@)/..、うちの楽団の名前が一年半ぶりに「金賞」と呼ばれたので(笑)うちらも嬉しさは倍増でしたが、金賞となると次は代表の発表が中学校から順番に呼ばれて行き、いよいよ一般部門の発表・・・一般部門は2団体とも金賞でしたので、ドキドキ度も半端なく心臓が止まる思い出固唾を呑んで耳を傾けてると・・・

 一般部門の代表は・・・プログラム・・・

 「2番・やいろ吹奏楽団」

 と呼ばれこれまた心臓が止まるかと思う位に一気に喜び爆発(さすがにあまり騒ぎませんでしたが(笑))、呼ばれた瞬間はほんまに泣きそうになりましたが(出てないのに)ほんとに嬉しかったですね、やはり練習してるところもず~っと見てきてますからね、練習すればするほど応援する側としても1つでも良い物を取ってもらいたと思うのは当然ですからね、うちの4人の努力が報われて良かったです..\(^◇^@)/..
 そして喜びもつかの間すぐ練習にいかなならんので普段なら写真に取ったりして外でひとしきり喜んでから行くんですが今日はいいかげん時間がオーバーしてるので、サックスの4人にゆっくり休んでからきいや~と伝言を残してうちらはかるぽーとを後に・・・外はこの通り↓既に真っ暗

 DSC01690_convert_20090121010314.jpg

 でダッシュで春野に向かい普通に練習・・・今日は水曜日に練習した曲を再び合奏練習しましたが、水曜日でも悪戦苦闘したとある曲に今日も大苦戦 _| ̄|○il|li、独特のニュアンスがあるので決まれば非常にカッコイイのですが今の状態だとカッコイイ~なんて言える状態は遥か遠くなので楽譜を見ながらリズムを考える考える・・・参考音源聴きながら譜読みもしましたがあれあれ?という間に終わるので譜読みすら悪戦苦闘なので、楽器を持ってとなると言わずもがな・・・です(爆)
 結局、2曲目に苦戦してる間に時間も過ぎ当初もう1曲する予定でしたが時間切れで来週の水曜日に練習する事にこの残ってる曲も大概難しいんで無事に終わるか非常に不安ですが今日も何とか無事(じゃないが)練習も終了・・・

 その後途中から練習に参加したサックスの面々を再び皆で祝って、喜びを分かち合いました(*^◇^)ノノ゛☆、やっぱり賞は良いのに超した事はないですからね(笑)、サックスの頑張りのおかげで今年は例年比べ遥かにこれ以上無い好スタートを切る事が出来ました..\(^◇^@)/..この勢いで一気に定期演奏会まで走り抜けて行きたいと思います(屮゚□゚)屮

 今日は4人とも本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、四国大会に向けてあと2週間ぜひ頑張って下さい..\(^◇^@)/..、これでまた楽しみも増えましたしね
 
 しかし、今日一日様々な団体さんの舞台を見て聴かして頂きましたが、管理人にはアンコンの舞台は立てるもんじゃないな~とつくづく思いましたあの広い舞台に少人数で立つなんて想像しただけで倒れそうですし(爆)・・・何より県大会へ行ける事自体が大変ですしね(;´▽`lllA``

 参加団体の皆様本当にお疲れ様でした..\(^◇^@)/..



 第32回全日本アンサンブルコンテスト 高知県大会代表団体

 中学校の部
●いの町立伊野南中学校 打楽器七重奏
 マリンバとアンサンブルのための協奏曲/ロサウロ

●土佐市立高岡中学校 打楽器三重奏
 クレセント/野本 洋介

●土佐市立高岡中学校 サクソフォーン四重奏
 デザンクロ:「四重奏曲」より Ⅲ

●土佐市立高岡中学校 クラリネット三重奏
 6つのオーディションのための作品 Ⅰ、Ⅲ、Ⅴ/ドゥファイ

●土佐市立高岡中学校 フルート三重奏
 碧い月の神話/石毛里佳


 高等学校の部
●高知追手前高等学校 打楽器八重奏
 そして静けさは森の中へ・・・ /天野正道

●高知西高等学校 打楽器五重奏
 ソノリテ・エ・ムーヴマン/天野正道

●岡豊高等学校 金管八重奏
 高貴なる葡萄酒をたたえて Ⅲ、Ⅰ/ リチャード

●高知西高等学校 クラリネット八重奏
 ラ・セーヌ/真島俊夫


 大学の部
●高知大学吹奏楽団 クラリネット七重奏
  デル=ボルゴ:ドデカフォニック・エッセイ
 一般の部
●やいろ吹奏楽団 サクソフォーン四重奏
 櫛田朕之扶:サクソフォーン4重奏のための『万葉』

水曜練習(ひやすぎ・・・)

 日曜日にクドクドと書いた名称改めドラスタンドケース(と呼べる代物かは微妙ですが)相変わらず作業の方は遅々として進まず、作っちゃ~部品が足りんの繰り返しを行ってます・・・次の日曜日までに出来れば良いんですがね~、先は長そうです・・・ちなみにこの後2つほど作ったほうが便利か~と思う箱候補がありますが考えると作業が先に進まないので考えないようにしてます

 ちなみに今日の時点ではこんな感じ↓
 F1010004_20090114031114.jpg

 前回ほどの反りは大幅に改良できましたがまだまだ解決せないかん事は山積みです・・・唯一良いのはネタに困らない位・・・読んでる方がこの工作日記をどう思うかが微妙ではありますが(笑)

 今日は早めに練習の方の話へ・・・、先週は平日が多いと騒いでましたが今日も対前年比で行くと集まりがすこぶる良くて(あくまでうちなり)6割程度はきてましたかね・・・水曜がこんな割合で連続で集まるのはそうそう記憶に無いんですが・・・。まあ~仕事や事情次第でコンスタントにいつも来れるとは限りませんから来れるときはぜひ平日の練習にも積極的に練習に参加して頂きたいと思いますが、これだけ集まると反動がいつ来るかドキドキです(爆)
 でも、常に高い割合で集まってこれる事は良い事ですので、集まれるうちにドンドン平日も練習を進めて行ければ良いなと思っています。平日は多種多様な事情が絡むのも当然なので来週はどうなるか分かりませんしね(笑)
 
 日曜に引き続き今日も初見大会でしたが、今日合奏した2曲のうちの1曲、ノリノリでカッコイイな~と選んだこの曲が恐ろしく難しく当然最後まで行き着けませんでした(爆)それも休みが殆ど無いと来たもんですから、日曜より今日の方が半端無い疲労度・・・口が別人のようになっております曲名だけなら簡単そうなイメージが出そうな気がしますが・・・開けてびっくり!!!のが今年の曲の特徴ですかね~。管理人のポジションであのきつさはあんまり無いですからね年々年老いていく体に鞭打ちながら今年も乗り切れるようにやって行きたいとい思いますが、体が言う事利くかが心配です(爆)
 体力ある人同じ楽器に来んかな~、まあ隣で吹いてくれれば誰でも構わないんですが楽になるので(爆)でもそうそう滅多に居ない生息数なので気長に待つしかないですけどね・・・

 日曜日からは本格的に曲練習も始まる予定なので、ますます灰になる日が続くかと思います・・・それだけ練習が充実してるとも言えますが
 
そうそう日曜日はアンコン県大会!うちのサックス4重奏が出ますので、それも応援しに行かないといかんですなぜひ悔いの無い本番を迎えて欲しいと思います!4人とも本番まで残り数日の練習頑張って下さい..\(^◇^@)/..

 しかし、今日もひやかったですな・・・歩いてただけで顔面凍るかと思いました

日曜練習(厳寒につき・・・)

 今日は恐ろしく寒かったですが、昨日も負けじと寒かったですね・・・その寒い中昨日の土曜日はお昼から楽器をお借りしてた某学校へ返しに行くのと、さらにその足で貸して欲しいと頼まれてた楽器を外に出たついでに貸しに某中学校へと行ってまして、さらにさらにこの日の1番の本題「ドラのスタンド」を入れる箱作りをするの用事がありやいろ号はフル活動でした。
 100キロ位は楽勝で走ったんじゃないかと思いますが・・・それも男三人で(苦笑)

 なんでドラのスタンドを入れる箱作りかというと、打楽器を据え置けるならいちいちバラさなくても良いんですが、生憎据え置きにする場所もなくやいろ号に入れるのにもスタンドを組み立てたままだと場所をとりすぎてとてもじゃないが置けないので、練習の度にスタンドをバラしてるのです・・・。
 それを入れてるのが買った時の段ボール・・・彡(-_-;)彡、ガムテープで補強はしてますが所詮は段ボールなので、もう箱はグニャグニャの状態なので持ち運びも含め不便極まりなく・・・かといって捨てる訳にもいかずどうにかせななと思いながらはや数年・・・、年末にやいろ号の整理をした時に

 「こりゃどうにもならんきさすがに箱を作るしかないか~」

 と思い決行したのが昨日なわけですメンバーは小さい男と無理やり連れて来られたM氏の2人・・・3人でホームセンターに行き、小さい男が考えた(その場で)設計のサイズで板を切ってもらい、部品も買いいざ組み立てへ・・・とこの時既に16時前、小さい男は19時から飲み会があるので早めに作らねばということで急いで1番近い小さい男の家で作る事に・・・しかし、小さい男の家に行って道具箱を開けたら

「とんかちが無い _| ̄|○il|li」

 あるのは釘を打つには明らかに不向きなゴムハンマーだけ・・・無いよりましかと思い、小さい男が打ちましたが何せとんかちではないので打っても手応えが怪しい上に釘が曲がって板を突き破る始末 _| ̄|○il|li、気を取り直して釘を打つと今度は合板のベニアなので板が裂けて行く始末・・・。
 こりゃ釘は無理だという事で(3人とも合板の考えなしでした結果)急遽近所にあるホムセンに走り、今度は補強用のL字型の鉄板とネジを購入(これがさらに悲劇に引き金に・・・)
 そして再度作業しようとしたら時間切れ・・・。当然寒空の中やった作業は全て無駄に・・まあ釘を打ち間違えただけですが(爆)
 で、今度はやいろ号の新駐車場に小さい男の車を取りに戻り飲み会のためお別れ{{{{(゚◇゚;)}}}} 、外はすっかり真っ暗になってたので外での作業は無理(何より寒い)なので再び板を運ぶためにM氏にやいろ号で管理人宅まで送ってもらう事に・・・そして板切れを降ろし、ふと気付く事が1つ・・・

 「あれ?さっき買った部品小さい男が持ったままやないかえ?・・・{{{{(゚◇゚;)}}}} 」

 で電話したら、手元には無いのでそっちにあるんじゃないですかね?(既にこっちには確実に無い)と言うので買いに行った車を見てみてと言うと・・・

 「ありました」

 しかし、小さい男は飲み行くので家まで持って来い!(チョイ切れ気味(笑))ともいえず、飲み会の場所まで管理人が取り行く羽目に・・・寒空の中飲み会の場所まで原チャを走らせ部品を貰い(たいして悪びれてないのがカレらしい)うちに帰って組み立てる事に・・・それも1人で _| ̄|○il|li
 何となくL字型の鉄板をボルトで留めながら組み立ててると・・・

 「ネジが全然足らん! _| ̄|○il|li」

 L字型1つに6本ネジが必要なので4つあれば24本居るのですが、買ってたネジは20本入り一袋なので足りる筈もなく作業は終了・・・。
 仕方ないので蓋の取っ手でも付けとくか~と思い、取り出したらこれまた素人には酷な裏止め仕様のタイプなので、試行錯誤を重ね悪戦苦闘すること1時間でようやく取り付ける事に成功・・・考え無しで選ぶんじゃ無かったと思いながら無事付いた事で満足・・・。

 ↓分かりにくいですがこれ上の部分はかなり内側に反ってます
 F1010001_20090114024146.jpg

 ↓苦心作の取っ手(これだけ見たら苦労のかけらも見えないですが)
 F1010002_20090114024213.jpg

 しかし、箱を眺めてみれば合板だけに板が反りまくりでとてもこれだけの部品では形が成さない事が分かったので、今日再び朝1番でホムセンに行き大量のネジと補強用の鉄板を買って、幹部会までの間に仕上げようと意気込んでみたんですが・・・買ってきた補強ではまだ足らず板の反りにはまだ補強が必要なようで結局仕上がらず中断(爆)
 そして、今日の幹部会(経費削減の為管理人宅にて開催)には小さい男も来ましたがさほど興味示さずほぼ華麗にスルー状態で2階へと上がっていきました _| ̄|○il|li、酷い酷すぎる _| ̄|○il|li(爆)・・・でも、よく考えてみるとこのHPも最初の最初は手伝ってくれてましたが、最初のアップ後は完全スルーでしたからまあ~予想できてた事なんですが、どうも手伝うの意味合いが違うようで(爆)

 で幹部会も予定よりもかなり早めに終わり、さあ暇だな~と思いながら箱でも作るか~と思ってたら、「お腹が空いたので一旦帰ります☆゛ヽヽ(^◇^*)」と箱の事は一言も触れずに帰宅・・・酷いあまりにも酷すぎる(爆) _| ̄|○il|li
 てことで、その後箱を作る事はしませんでした・・・まあ、今更ですが管理人1人で作ります(爆)

 
 ここからがようやく練習日誌な訳ですが(爆)、今日から昨年までの練習パターンと多少変えてやって行こうと言う事で準備も要るので急ぎで準備をして18時半から今年の練習の進め方と年度目標(まあ大したことではないですが)話をして新しい練習開始。順調には進んだと思いますが、管理人はその間に見学者の方の応対をしてましたので分かりませんが、多分進んでたのではないかと思います、担当の某氏がそう言ってたので(爆)
 その後3ヵ月ぶりの合奏をしましたが(吹奏楽祭の本番以来です、久々の合奏と新年恒例の初見大会で当然ながら合奏の方は・・・

 カオスな状態に・・・

 そして初見大会終了後に毎年の様に口々に出る

 今年の定期の曲きつ過ぎやお~ 

 とお約束も出て(笑)無事?新年初の日曜日練習は終了しましたしかし、今年は本気できつい予感が・・・何より刻みが多すぎて休みが無いのでボディーブローのように地味に効いて来るので地道な基礎練習は必須ですねメロディーがこれだけ少ないのも久し振りな気がしますがあればあるで文句言うのでどちこち無いとは思いますが・・・(爆)

 とにかく今年は色々と猛烈に頑張らないかんと言う事で、今年一年を走り抜けて行きたいと思います倒れなければ良いんですが(爆)

 そう言えば今日は高知市内が成人式でしたね、成人式を迎えられた方々おめでとうございます..\(^◇^@)/..遥か昔に迎えた管理人には遠い遠い過去ですが今年は新成人の数が1番少なかったそうですね・・・うちらの時は1番多いときですから隔世の感ありありですな
 帰って来てニュース見てたら、人数が少なかっても恒例の荒れる儀式は同じでしたね(苦笑)それこそ成人になったら責任も1年前とは大変なんですが・・・下手すりゃ色んなものを失いますしね・・・やはりよく考えて行動しないとが成人として1番大事な気がしますね
 騒いでも羽目を外さない程度に面白おかしく暴れましょう(笑)

 しかし、今日もほんまに寒かったですな・・・まあ冬らしいといえばそこまでですが

 今日の一枚
 帰りの温度はこの通り・・・そりゃ寒いわ{{{{(゚◇゚;)}}}}
 F1010003_20090114031103.jpg

水曜練習(おめでとうございます..\(^◇^@)/..)

 皆様新年明けましておめでとうございます..\(^◇^@)/..(遅ればせながらですが
 
 今年もやいろ吹奏楽団とHP&ブログ共々どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m☆゛ヽヽ(^◇^*)

 てことで、年末の日記にも書きましたが今年も例年通りの年越しをしていつも通りに新港に初日の出を拝みに行っておりました、初日の出メンバーは年とともに変化しておりますが管理人にとってはここ10年以上変わらぬ行動パターンです(笑)今回はメンバーの中に強烈な晴れと強烈な雨と両方が居ましたが晴れの引きが強かったお陰で初日の出も無事見えました
 今回はいつもの場所ではありましたが、特別にフェンスを開放してくれたので、何の障害物もなくすっきりと見えることも出来たので今年は良い事があるかもしれませんね

 そんな初日の出の模様↓
 DSC01641.jpg DSC01643.jpg
 DSC01644.jpg DSC01648.jpg
 DSC01649.jpg DSC01655.jpg
 DSC01660.jpg DSC01661.jpg
 DSC01663.jpg DSC01670.jpg
 DSC01672.jpg DSC01671.jpg
 DSC01676.jpg

 とまあ寒さに震える姿とあまり日の出に興味ない人まで(爆)よく分かっていただけかと思いますが、日の出をバックにしたら当然逆光になるので誰が誰だか分からないのもあり、元旦にHPのトップに載せた時あれ誰?ととあるK先輩から聞かれました(今は変更してますが)が、あれだけ逆光だとたしかに誰がだれかは分かりませんわね・・・ある意味誰だ?と想像力を働かせれるので良い暇つぶしになったんじゃないかと思います・・・そんな事思うの管理人だけかもしれませんが
 今年は去年よりさらに良い事が起こる年であるように願っています・・・ホントに(爆)

 と、今年も無事年明けを迎えましたが、4日が日曜日で練習場も開館して無いのでことしの練習始めは今日1月7日からとなったんですが、去年は1月6日の日曜日から始まったんで人数の集まり的にも練習始め!って感じでしたが、今年は平日ということもあり仕事始めから日が経ってないので忙しさも相俟って少なめの開始やな~と思ってましたが・・・。
 
 いざ時間が経ち徐々に人も来て集まってみれば5割程の人数が練習へ来てました..\(^◇^@)/.. 、最近の平日比と状況を考えると結構な人数が集まった事になりますねこの勢いでこのまま平日の人数が安定すれば良いんですけど、こればっかりは難しいですから来れるときは極力来て欲しいものですね
 ただ、幹部会の日程の都合上もあり今週の日曜日に今年の練習計画を立てる段取りですので、当初から単純に吹き始めで終わる予定でしたが、それでもこれだけ集まってくれたのは良かったです平日とは言えやはりそれなりの人数が集まらないとテンションも上がりませんからね

 今年は楽団自体中々良い感じで年が明けれた感じがしますね本格的な幕開けは今週末の日曜日からですが、日曜日はさらに多い人数で練習を迎えられたと思います・・・
 この調子で今年一年も頑張って参りましょう..\(^◇^@)/..