日曜練習(てんてこ舞い舞い(@_@))

 今日の練習はお客様を迎えての練習。と言ってもうちの楽団で見ていただくものもないのですが、一しきり楽団の説明をして、あとは練習場見て回ってもらって・・・でこれ以上見て頂けるものも無いので団員に混ざって楽器を吹いてもらってました。
 今日の事がお役に立てたとは到底思えませんが(爆)またお会いできる機会があればぜひよろしくお願いしますとご挨拶して駐車場までお見送り・・・その間にも雑用の種種があってとにかくばたばた・・・そして何とか一通りの用事を済まして楽器を出したのが8時前(爆)サボってたのもあるんですが(それが大半とも言う)、なんだか今日は慌しい時間が多かったです。これだけ楽器ケースを放置してたんもそうそうないですが・・・普段は楽器だけは出してますからね(爆)

 ただ幸か不幸かアンサンブルは風邪で具合の悪いメンバーが居たので、2チームは合わせの練習せずは個人練習になった上に、もう1つのチームはパ-ト練習に費やすという事で結局個人練習だけになってたのが良かったのですが・・・とある人はこの季節に何故か唇を蚊にかまれたとかで調子が悪いので帰りましたしね、管理人自体蚊に噛まれる事はあっても唇をかまれた事はないので今日の今日まで噛まれるなんて思っても見ませんでしたが、横に居たF君曰く普通に噛まれるそうでそんなに蚊にとっては魅力的な唇なんですかね~、血がありそうな感じはしますが

 てことで何とかひと段落着いたんですが練習する場所(部屋)が無くて残されたメンバー3人でロビーの隅っこで細々と練習してました(爆)ただ9時以降は外での音出しは禁止なんでそぼりさぼりもありあんまり有意義な練習になった気はしませんが
 そして、後はパ-ト練習をしてるのを見学して練習終了・・・パ-ト練習は中々濃い内容でうちらとは正反対のしっかりとした練習が行われてましたね

 今日は3連休もあったおかげか(あんまり関係ないか)色んな所からのお土産が満載、県外に行ったメンバーからよく楽団へお土産を頂くのですがそれにしてもこの種類の多さは半端無いその数これが多いかは分かりませんが、管理人の記憶では一度にこれだけの種類が集まった事は無いかと・・・
 場所もハワイ(ハネ)~桃太郎()~首都(出張m(__)m)~某ネズミの国(ハネ)までお土産もその旅行(旅行じゃない人も居ますが)の中身も多種多様、色んな物が味わえて今日の練習は普段より格段に満足感が高かったんではないでしょうか(爆)
 お土産を買ってきてくれた皆さんありがとうございました..\(^◇^@)/..

 そして、今日で退団される団員さんに最後の挨拶をして練習場を後にしました。またひと段落着いた暁にはまたぜひ一緒に吹きましょう..\(^◇^@)/.. 体に気をつけて頑張って下さい。
 しかし、ここ数年長い在籍期間の団員さんが長い時間居てくれただけに年齢的にも時期的にも公私に大変多忙な時期が重なり退団される事が増えましたね、ある程度の時期が来れば必ず当たってきた瞬間ですが何回遭遇しても一抹の寂しさを感じますね・・・でも公私に落着いた時期が来れば帰って来て欲しいと思います、時期を重ねれば中々大変だとは思いますがまたぜひ一緒に必ず出来る日が来れば良いなと思います・・・
 まあ管理人辺りもこの世代に当たるんですが忙しくなる予兆がないので困ったもんです多忙になる前に強制退団させられる日が(爆)来るのが早いかもしれんですな~、しかし困ったもんです、見送る側じゃなくて見送られる側になれるように頑張っていかねば・・・です(笑)

 お2人とも長い間本当にお疲れ様でした..\(^◇^@)/..

 さあ~あと残す時間は数少ないですが、全然進んでない気がします _| ̄|○il|li、人が揃わんでもやらんと1番本流のアンサンブルはヤバいので全開でむかいたいと思います・・・毎回書いてる気がせんでもないですが・・・ほんま冗談ではすまなくなってきましたので{{{{(゚◇゚;)}}}}

 あとは皆さんもくれぐれも風邪を引きません様に・・・

 今日の一枚(でも無いですが)
 隅っこで練習したメンバー(練習してるようには見えませんが(爆))
 F1010005.jpg
 それに対してパート練習に励むメンバー
 F1010003.jpg

 長い間本当にお疲れ様でした..\(^◇^@)/..いつの日かの復帰をお待ちしてます
 F1010004.jpg

  

水曜練習(取り立てては・・・)

 今日車検から愛車(手入れしないのでこう呼ぶのもはばかられるのですが)が返ってきたんですけど、後一歩で恐ろしい事(車もそだがそれ以上に修理代)になってました{{{{(゚◇゚;)}}}}.
まあ前兆はあったわけでしてたまにメータ-のとこに点く警告灯・・・とは言えたまにしか点かないので気にしないで走ってたんです(大きな間違い)でも、その警告灯はエンジンなりの異常事態を分かり易くお知らせするもなで点いたらすぐ車屋さん行きなんですが・・・あまりにも気まぐれでしか点かないので誤作動位か?で気にしないで走ってたんですけど、しかしどう考えても華麗にスルーしてる場合ではないのを、もうすぐ車検やしまあ~ついでで良いかで軽く半年以上は放置(ずぼらにも程がある)

 で返って来たらあやうく大事になりかけてたのが発覚・・・何とかその前の段階で修理できたんで余り修理費が要らずに済みましたが(それでも痛いけれども)これがもし・・・と思うと桁が変わるので想像もしたくありませんが・・・へたすりゃ軽トラ並み(クーラー無しの1番安いの)は要ったかもと思うとガクブルが止まりませんでした{{{{(゚◇゚;)}}}} {{{{(゚◇゚;)}}}} {{{{(゚◇゚;)}}}} 、警告ランプが出たらすぐ車屋さんに持って行きましょう..\(^◇^@)/..、こんなの当たり前やと思いますが物臭になると思考回路もおかしくなるようです・・・ま~元々がおかしいんでしょうが(笑)

 今日の練習はいつもと変わらず途中からは色々と話さないかんこともあり席を外しておりましたが(決してさぼってた訳ではない)しかし、はやそんな季節が来ましたか~この前やったと思いましたが月日が経つのは早いもんです・・・1年なんかあっという間でした・・何度も書いてますがほんま今年は波が激しすぎてあれよあれよという間にはや12月もすぐそこに・・・。
 もう少し色々と落着けば良いんですが、これがなかなか難しいもんで・・・来年はほんとに平穏無事に過ごせる事を望んでます・・・でもとにかくは来月が何も無く無事過ぎ去るように祈るのみです

 さあ団内アンサンブルまであと2週間ちょい、今週末からはさすがに巻いていかないとな~笑い事じゃなくなってきますからね・・・聞き手が知ってる人以外居ない内輪のイベントは何よりプレッシャーがきついので( ̄◇ ̄;)、これだけは体験しないと分からないですが(笑)
 日曜日はお客様を迎える予定なのでこれまた普段以上にテンパルかも・・・これだけは直らないな(笑)

日曜練習(合間は谷間・・・)

 今日は3連休の合間・・・それだけに集まりが良いのか悪いのか微妙な感じ・・・まさに谷間な集まりでやろうにもやるほど居ないので、なんとなく感じで練習(注:金管に限る)マニアあっくな集まりの金管チームの練習も何とか終わり、次のチームの練習はセクション練習にしたのでうちらが行く所なくしばし今後についての雑談(サボるとも言う)、まあ悩み事は話せば話す程尽きない訳で・・・(笑)

 練習の話はこれ以上無いので(笑)、練習前の話・・・最近楽団のホワイトボードに部屋割りを書く事が多くてSさんによく借りてたんですが(ほとんど毎回)さすがに買わんとな~と思い愛用の100均へ行って買ったんですが、黒は当然ながらついでに目出させるために赤も買えと思い赤も一緒に買ったんですが・・・早速今日の練習からそれを使って書いたんですが、まず関係ない話からいくとボードを机に置いて書けば良いものを横着して外のベンチで書いていたんですが位置が悪かったので近場に置いてた携帯が何度もベンチから落下・・・それも管理人の携帯は黒・・・そして下は石畳のようになってるので黒だけに無数のキズが _| ̄|○il|li。まあ大半のキズはメッキ部分が剥げたんですが・・・こんな剥げ易いならメッキなんかいらんのに・・・どう使ってもどうせボロボロになるし彡(-_-;)彡
 一度落としたなら別位置にすれば良いんですが、そこをめんどくさがって同じ位置におくので同じコトの繰り返しというなんとも救いようが無い事態になってましたが、これは性格なんで直しようが無いですな・・・おっちょこちょいと一緒です・・・おっちょこちょいと言えば響きが可愛いですがようは詰めが甘いという事です(笑)だから毎度苦労します・・・1番は話の詰め忘れでその後必ず苦労する事がよく起きてますし(苦笑)

 意思疎通が出来てるようで出来てない事が結構あったりするので、これ位なら話さなくても大丈夫だろうと思う思い込みは極力避けないと・・・お互いの思い違いで後々の話を纏めるのに苦労する事もしばしばですので(自業自得ですが)必ず確認するか、煩わしいと思っても細かい所まで話を詰めておくのは本当に大事です・・・。これが簡単に出来そうで案外出来てない事が多かったので、来年はもう少し細かい所まで確認してから進めていこうかと思います・・・話がくどいとは言われるんですが肝心の話はくどくないようで・・・(笑)話の取捨選択が出来る様に考えて行きたいと思います

 今日いよいよ団内アンサンブル大会の申し込み用紙が配られたので締め切りである一週間後までにチーム名を考えないとな・・・演奏以上にこれが1番悩むんですが去年の使いまわしが濃厚ですが(笑)

 今日の一枚
 はや春野恒例の季節になりましたほんと一年は早いもんです。
 F1010001.jpg
 F1010002.jpg

水曜練習(寒さ満開彡(-_-;)彡)

 一気に冬が来たかと大騒ぎしてますが、例年より7度位低かったそうでそりゃ冬が来たかと思うはずですわね・・・行きに車の外気温を見たら7℃でしたから温度だけならほんとに冬です _| ̄|○il|li
 北国の方では雪も当然降ったそうで・・・秋があっと言う間でしたね・・・でも実の所秋がいつからいつまでかよく分かりませんが・・・季節感の無い人間なんで(笑)そんな鈍感な管理人にも気付く事と言えば最近やたら大量にどんぐりが落ちてて庭がとんでもない事になってます _| ̄|○il|li、今まであんなに落ちてた記憶無いんですがね~、今まで気付かなっただけかもしれませんけど・・・で、さらにどんぐりを踏まなきゃ出れないのでますますとんでもない事になってます・・・冬の足音だけでもすでに恐るべしです

 そんな極寒の中今日の練習のあつまりはまあまあ集まった方かと・・・最近ではこの集まりは珍しいですがうちはアンサンブルの方が人が集まるんじゃなかろうかと(爆)とは言え、メンバー全員が揃うほどでもないので動きがおなじメンバーといそいそと合わしてみました。普段練習しているテンポより多少早めで練習してたんですが、割合上手く進みました(当団比)
 テンポ感を出せれば遅かろうが早かろうが関係ないのですが、中々その域に達するのも難しいのでテンポ上げて疾走感を出すのが一番です(ごまかしてるとも言うが)ソロも吹きやすそうでしたしね
 ただ曲の動きが終始忙しないので、休みも無く終わった後はホントに息切れしてゼイゼイです循環呼吸でも出来れば良いんですがそんな高等技術出きる訳もなく、ただただブレスの速度を上げるだけです・・・息と言えばあんなに愛用してたタバコを止めてはや4年が過ぎたんですが、一向に息が続きませんでもタバコ云々よりもブレスの取り方に大いに問題があるんだと思いますが、まあそれは追々・・・吹ける若手大募集です(爆)
 
 さあ、今週の日曜日は3連休の狭間だけに集まりが少なそうですが(秋だけに方々へ旅行に行くメンバーも結構いたりしてますから)細かい所でもさらうとしますかね行く予定が無いのが悲しい所ですが・・・(笑)

日曜練習(別居活動&同居練習)

 今日は久方ぶりの弥右衛門。弥右衛門と言えば行く度に何かが必ず変わってる地区なんですが(いつもしつこいほど触れますし)昨日の新聞に載ってた高知駅の西側に新たに南北縦貫道路(東側は開通済み)が開通との事で、嬉しがりの管理人としてはこの道を通らずして弥右衛門に行けるか!という事で早速その道を通るルートで練習へ・・・。とは言えこの道高知駅の高架の下をくぐるだけなので構造上は東側と何も変わらん訳ですが、東側に比べると西側の何も無い感じとうらびれた感じが管理人には堪りませんでした(←失礼&変な趣味)、まあ東側はバスターミナル直結ですし開けてるのも向こう側ですから、同じ構造でも感じ方は違うかと思います・・・こんな事考えながらこの道を通る人が管理人以外に居るとも思えませんが・・・(苦笑)
 まあ、今度高知駅前の通りを西東に抜ける機会があれば、西側の道をくぐり高知駅の北口を眺めながら再び東側の道路を通ると元の道に戻りますし一度に体験出来ますから、ぜひ通ってみて下さい!!!!て、こんなメンドクサイ事する人が居るようにも思いませんが{{{{(゚◇゚;)}}}}

 と、相変わらず変人気質な管理人ですが、でもこの道を通って高知駅北口を眺めながらひたすら直進すると弥右衛門のすぐ裏の道に到着するんですね~..\(^◇^@)/..、いやあほんま便利になったもんですね、知らぬ間に道が次か次へと出来てるので、この道なんだ?と思いながら走ってると思いの外近道になってたりして楽しいもんです。ほんと弥右衛門の周辺は一昔前には想像も出来ない光景になってますが・・・今日も皆と外を眺めてたらあんなマンションあったっけ?とか、あこにビルあったかえ?とかそんな話に終始しましたから(笑)
 いやあ~ほんまここら辺に来る練習は楽しいもんです..\(^◇^@)/..あくまで来るのがですが(爆)

 で来るを終えたら、次は練習ということで・・・とは言え五月蝿くて金管と共存練習が出来るかい!と(←半分以上ホント(爆))木管組は全部別の練習場所に行ったので弥右衛門に居るのはうちら金管組みと打楽器だけ・・・。弥右衛門は6時から9時までの練習時間なので普段より1時間少ないのもあり迅速に準備して(まあするほどは無いですが)、部屋を分けておのおので練習をして最後は大編成の金管アンサンブルを練習してたわけですが、今回も2チーム編成しているので部屋隔てて練習してたらお互いのチームの音が聴こえてくる訳です・・・何せ仕切りは襖(ふすま)ですから否が応でも聴こえる訳で、そうなるとお互いの出来も知らずに意識してきますから・・・で、お互い思うことはと言えば・・・

 「やばい!うちの方が出来てない _| ̄|○il|li」

 これで両方とも焦ってますますドツボにはまるわけですが(爆)、順位も評価も点かずともやはり同じ金管であるとは言えチーム違えばライバルですから(笑)お互いの出来に戦々恐々です
 まあうちの某バスはまだ誰かさんを何処に迎えに行ったら分からない状態で一向に唸ってるだけです(笑)行き先表示も回りっぱなしですから、このまま行くとお父さんの学校の方に行ってしまいそうです(爆)そうならん様に鋭意練習中ですが、この曲難しいのは予想してましたがそれ以上にに難しい のと何より息が続かないのが辛いですね・・・毎度の事ですが_| ̄|○il|li。
 せめてテンポだけでも安定させんと・・・今は足があっちこっっちで何処向くかですから

 とまあ四苦八苦で練習して、普段より1時間以上早く終わりましたが、木管の方はどうだったんでしょうかかね~?まあ~静かに練習できた分だけ進んだと思いますがうちらは静かも五月蝿いも関係ないですからね~何処にいても聴こえてきますしね・・・てか存在事態がが五月蝿いのが正しいかも(爆)

 水曜日は1週間ぶりの再会です・・・何も変わって無いと思いますが(←当たり前)、今度は急激に寒くなるらしいので風邪だけは引いてないように祈るのみです・・・皆さんもどうぞ体調には十分お気をつけ下さい

水曜練習(心機一転・・・らしい(笑))

 寒さもだいぶ板についてきた感がありますが(嫌ですが・・・)、水曜日の練習場所の筆山は何度も書いてますが去年とは違い今年から入ってすぐの広間に冷暖房が導入されてますので入った途端暖かい(当然夏は涼しい)ので、去年ほど寒い寒い(もしくはひやいひやい)と言いながら入ってきてもロビーで震える事が少なくなりました・・・でも冬の風物詩と言えば外から入ってきてすぐストーブにたかってから部屋に入るという風物詩も今年は見られないかもしれないですね・・・。
 まあまだストーブ出すほどではないので分かりませんが、今年も出してもらえるんでしょうか・・・今の所要らん気もしますがないと寂しいですしね~、まあ灯油代やらもかかりますしね、せっかく暖房も使えるようになったのでエコにも勤めないと・・・エアコンがエコに繋がるかはわかりませんけど・・・限りある化石燃料よりはエコかもしれないですね

 今日の練習も普段と何も変わりなく個人とアンサンブルの練習で終わりました。最近アンサンブルの練習だけをしてるので合奏から離れてかれこれ2ヶ月余り・・・吹奏楽団としては如何なものかとふと思ったりもしてますが(笑)まあ~色々とやってみるのも悪くは無いので今年はこれで良いのかなと・・・こうなった一番の理由は今年は本番が無かった事ですが(笑)
 これだけ密接にパートなりパ-トを跨いで練習する機会もないですからこれはこれで良しとしたもんでしょう~、ただ次に合奏するときの音がどんななんか想像するだけで怖くてたまりませんが(爆)
 先日も書きましたが日曜日の練習は弥右衛門ですが、木管の殆どのチームは別場所での練習となりそうなんで、基本は金管だけです・・・(笑)、久々の別居練習ですが合奏が無いとこういう練習の時もありますまた水曜日に元気な姿で会いましょう..\(^◇^@)/.. 長期休みに入る前の定番の台詞みたいですが(笑)

 もう少し目処が立つように日曜日頑張らねば・・・今のままなら確実にバスが来ない _| ̄|○il|li
 

日曜練習(初心に帰りましょう☆彡)

 今日はお昼からいつもお世話になっている某女前(漢前ともいう)が率いる某中学校の定期演奏会にお邪魔する事に・・・。生憎の天気ではありましたが、生徒さんから父兄さんからOBさんから地域の方々まで様々なお客さんが来場されていて体育館の中は大盛況でした(久々の学校の体育館は寒かったですが(笑))。照明から舞台までが中学校の体育館で行う演奏会としてはかなりのレベルで聞く所によるとビールケース460個にベニアを46枚集めて来て舞台を作ったそうですが、これら全部を地域の方々やご父兄の方々の協力で提供されていたそうですが、地域密着の鏡というかやはり地元にあり演奏する限りは地域の方々の理解と協力は必要ですから、素晴らしい形の演奏会ですね。うちらも見習わんといかんとこでもありますね。
 毎回聴き行くたびに初心を思い出す意味も込めてお伺いしてるのもあるんですが、今年も素晴らしい演奏で中にはうちら負けとるがな _| ̄|○il|li思う演奏も随所に見られ良い刺激と純粋に音楽をする姿に、普段の澱み(管理人のすぐ練習サボるとか真面目にしないとか(爆))が洗われる思いで聴かせて頂きました..\(^◇^@)/..すでに色んな意味で負けてるとの声もありますが{{{{(゚◇゚;)}}}} 、あの純粋に音楽立ち向かう姿を刻んで練習に励みたいとも思います
 ただまあ年々眩しく感じるので年々管理人は落ちてるんだなと実感もさせられますが、まあ若い者の元気も頂けたので少しは真面目に練習せないかんですな、言っても少しが限界です(爆)

 とは言え中学校の演奏会なんて管理人には遠い昔の話ですな~確かうちらが3年の時が第1回でしたが今は何回なんですかね~うちらの時から顧問の先生も何人も代わられてますから途中でリセットされてるとは思いますが・・・遠い遠い遥かに遠~い後輩(年齢はともかく中学校は一緒ですから)にあたる若いしがうちにも2人いますが怖くて聞いた事ないです(笑)これからも多分聞く事ないです(爆)


 何はともあれ女前の某先生と某中学校吹奏楽部の皆さんお疲れ様でしたm(__)m本当に良い物を聴かして頂き十分満たしてもらいありがとうございました~、色々と大変な事もあると思いますがこれからもぜひ音楽を続けていって欲しいと思います。
 そしてゆくゆく大人になった暁にはうちの楽団にぜひ入って下さい(爆)まあ~それは冗談として(←半分本気)どんな形であれ少しでも長く音楽を続けて欲しいな~と思います


 とまあ心も洗われたとこで自分らの練習ですが、これが気持ちとは反対にガタガタで・・・(笑)気持ちはやる気十分なんですが、実力が空回り(呼ぶかは知らんですが)してるので吹く度にこりゃ~あかんこりゃいかんと自分で凹んでました管理人3曲参加しますが、こりゃほんま本腰入れんと全部に迷惑かけるので譜読みも含めて色々と細かい所も見詰め直してみたいと思います
 今までのやってきた中でも今年のは少々難し過ぎた様な気がしてますが・・・曲は恐ろしくメジャーなんで誤魔化しも効かないので逃げようがないので真面目にコツコツとさらいたいと思います・・・。
 でも某バスは難しい~息が続かない _| ̄|○il|li、隣で軽々吹いてるK先輩の足を引っ張らないように頑張らねば..\(^◇^@)/..

 来週の日曜は弥右衛門なので久々の場所がてんでバラバラでの練習です・・・金管が五月蝿いので木管が逃げたが正しいかもしれませんが(爆)たしかに金管が吹いたら五月蝿くて中々練習になりませんからね
 金管同士で吹いてても練習にならんわ~言うてお互い騒いでますからね(笑)

水曜練習(ふ~ん( ̄◇ ̄;))

 合宿も無事終わり今日はいつも通りの平日練習。世間では最近騒がしいニュースが連日報道されてますが、まさに栄枯盛衰ですな~あれだけの額を散財できる(何の事かバレバレだな)のも凄いですが頂点のときの過ごし方があまりにもね・・・・散財の象徴が一回の飛行機代が2000万!(下手すりゃ家が買える)、空いてる席にヌイグルミを座らしてたそうで(苦笑)でも全盛期はそんな使い方しても余ってたんでしょうね~でも5回乗れば1億ですからね、有り過ぎてもう何が何だか分からんなってたんでしょうな・・・。
 そして最後はあの有様 _| ̄|○il|li、散財しなけりゃ余裕で過ごせたんでしょうけどね~あれば使うそしてその利権にあやかろうと寄って来る輩・・・よほど有能なブレーンが居ないとまあ~確実にぶれますからね・・・誰か止める人が居ればあそこまで落ちる事もなかったのに・・・でも止める人も排除して来た結果でもあるんでしょうからね・・・調子が良い時だけ寄って来る人間なんて信用しちゃあいけません、悪くなればイの一番にそんな輩は逃げますからね・・・。ある意味嗅覚が鋭いんでしょうが
 
実るほど頭をたれる稲穂かな

 を忘れちゃあいかんですな~、いつまでも良い時が続くとは限りませんし落ちる時も必ず来ますから良い時だからこそのこの言葉そして周囲に対しての謙虚さを忘れちゃあいかん訳です・・・。
 このニュースを見て色々と思うことがあり、勝てば何しても良いのか?人を欺いても良いのか?と考えさせられることが多々ありましてね~、勝てば官軍という言葉もありますが勝ってる時はともかく負けた途端落ちる事はよくあります。
 負け犬の遠吠えだと言う人も居ますけど、調子が良い時は勢いがあって良いですよね~~って笑って過ごせますが(心中は苦笑いされてると思いますが)落ちた途端遠吠えすら出来ない状況に陥る様子も多々見受けられますしね、まあ逆に発奮材料で乗り越えていく人も居ますから一概には言えませんが・・・前者が多い気がします。手段選ばずしてする事がいつまでもの栄光に繋がるとは思いません、周囲に対しての配慮も謙虚さも平身低頭な姿勢も忘れちゃあいかんですよ・・・。
 でも、傲慢的な所や腹黒い所や欺いてでも・・・という小賢しい所ばかりが曲がり通ってある意味正義で通ってるのも嫌なもんだな~と思いますが、管理人も非常に調子に乗り易いタイプなんで気をつけないかんですが・・・ただまあ残念ながら調子に乗れるだけの要素が無いので縁遠い話ですが(爆)
 良い状態また頂点を維持する大変さもあるとは思いますがね~、だからって何でもして良いってもんじゃないですからね~謙虚さを忘れてはいかんですね・・・ちなみに外面だけ良くても結局は見抜かれてる事が多いと思いますけど・・・知らぬは何とやらです(爆)

 さあ久し振りに訳の分からない話をしてみましたが、最近の事件で考えさせられる事が多かったんで書いてみました・・・まあ側だけ取り繕っても中身がないと何にもならないですから・・・側を取り繕うのに必死だと中々分からないとは思いますけどね(苦笑)


 てことで練習の話ですが(遅いっ)木管は普通にアンサンブルの練習が出来てましたが、うちら金管チームは銘々で練習・・・こりゃ本格的にヤバいなと思いつつ個人練習をチョコチョコとしてましたが・・・やバイのは個人もチームも同じなので日曜日は本格的な練習が出来れば良いなと思います
 でも今日の練習を改めて振り返ると練習したようなしてないような・・・してないか(苦笑)まあ~色々と相談事やら話すことも多いので・・・って事にしておこう(爆)でもまあ熱く燃えてきたしモチベーションも非常に上がったので良しとしたもんですここ最近は歳を重ねるにつれてのんびりすりゃあ良いか~と好々爺風になってましたから(笑)
 それじゃあ勢いもつかないのでとにかく燃焼させまくりで馬車馬の様に爆走して行きたいと思います・・・まあ走りすぎたら止めてくれる人も居るので大丈夫かと思います(爆)
 自爆しないように頑張りますです
 

秋の合宿 in工石山(今年2回目)

 今日は秋の合宿。昨年は室戸青少年自然の家でお世話になりましたが、今年は毎夏お世話になってる工石山でする事に・・・まあ市内から近いのと新しく併設された東館に泊まってみたかったのがホントの選んだ理由なんですが(笑)
 てことでいつも通りに某所に集合して買出しを終えてから、40分ほど山を登り予定通り14時には工石山に到着。無事に到着かと思いきや事件発生!!!
 某さんの車が途中でパンクしてしまいパンクのままで何とか山登りをしてきた事が発覚( ̄◇ ̄;)
 たしかに工石山に来る途中で車を止めてタイヤ交換する場所は皆無でさらに殆ど坂道なんで危険な事もあり苦渋の選択ではありましたが何とか事故も無く無事上がって来られたのは不幸中の幸いでした
 既に何回もお世話になっておりますので、ある程度は分かっていますが今回は前述したように「東館」がありますのでワクワクでしたが(笑)
 一折入所式も終え早速東館に入り、その綺麗さに第一陣一同感動(爆)暖房も完備されており心配された寒さとの戦いもする必要が無くて快適に過ごせる事も確認にして早速個々で練習へ・・・。
 寒さを避けつつ銘々で練習しながら、夕食までマイペースで練習。その後夕食後は、恒例のバドミントン大会!!!としましたが、今日は風邪での体調不良やら仕事の急用やらで予定より人数が少なくなってしまったので普段はダブルスなんですが、急遽シングルスに変更で開催する事に・・・。
 当然普段はシングルスが大変なのでダブルスな訳ですが、これがシングルスともなると当然いきも絶え絶えで、試合が終わる頃には半分以上が死亡でした(笑)

 そしてその後はいつものパターンで始まり、心配された寒さもガンガンに効いた暖房のお陰で快適に過ごせて快適に飲めました(爆)むしろ暑すぎるくらいでしたからね~、それでも外に出ると凍える寒さだったのであれ位で丁度やったかもしれません終わった時間はいつも通り(何時か覚えてない)に終わり・・・。

 そして数時間後には爽やかな目覚めで朝の集いがある7時半前に全員叩き起こして、朝一番にラジオ体操で一気に目が目覚めてその後掃除朝食と続く訳ですが・・・倒れてる者はこの時間は貴重な回復の時間なんでここの過ごし方で1日が決まるんですよね・・・まあ~簡単に復活しないのも今回も居てましたが(笑)

 その後はアンサンブルの練習を真面目にやって課題も多々見つかり、多すぎてどないするよ?との声もありますが何とか12月14日までには仕上げて行きたいと思います・・・そうせんと洒落になりませんしね・・・(;´▽`lllA``
 唯一ゆっくりと練習できる機会でしたからこれから1ヵ月半はさらに曲になるように精進せねば・・・今のままだと金管アンサンブルは洒落にならないので(笑)

 1泊2日皆さんお疲れ様でしたm(__)m、次は恒例の夏前の合宿ですまた張り切って参りましょう
 これだけ行くとそろそろあの道のりも慣れてきましたかね・・・(爆)

 さあ下山しても真面目に練習するとしよう・・・