水曜練習(行方不明?)

 寒さも多少身に馴染んだ感もありますが今日も寒い{{{{(゚◇゚;)}}}} 、もうこのまま寒くなる一方だと思いますが、今週末は工石山に上がるのでこの寒さが山でどれだけ辛いかは想像できません・・・てかしたくないのが本音ですが(笑)まだ雪が降ったりする事は無いと思うのですが確実にひやいと大騒ぎしてると思います・・・まあ寒いととある物は進まないので良い所も大いにあると思いますが(爆)
 とにかく週末は多少なりとも寒さが和らぐのを願っております・・ホンマにお願いします

 てことで練習ですが、今日は市民バンドの会が筆山で20時からあると聞いてたんで、それまで普通に珍しく練習してましたが、他団体の担当の方が来られるので会が終われば当然帰らないかんので、うちの練習終了時間よりは確実に早く終わる事も考え駐車場の整理も兼ねて外に居る事に・・・丁度うちのメンバーが来る時間帯なんで来たもんから順に誘導して適当に雑談して・・・と時計を見てもまだ会議が始まるまで余裕だったんで普通に過ごしてたら急遽うちの楽団市民バンド担当の小さい人から手招きされお呼び出しの合図が・・・

 管理人:「?????」
 
 小さい人:「すいません会の始まり19時半なのを20時と勘違いしてました」

 てことで急いで奥の部屋にいったんですが当然既に始まってました( ̄◇ ̄;)まあ、勘違いやら抜けるのはいつもの事なんであまり驚きませんが(笑)、さすがに他団体さんと兼ね合いがあるときはまずいですから、「確認はぜひお願いしますm(__)m」と小さい人に頼みました
 まあ~どう見ても会も始まってるのになにやってんだ?状態間違い無しの状況ですからね(苦笑)
 関係者の皆様には大変ご迷惑お掛けしましたm(__)m

 1番近い所にいるうちらが遅刻という失態でした( ̄◇ ̄;) 

 そんなこんなで21時過ぎ位に再び練習に戻ると、「えらい長い間居ませんでしたけど何処行ってたんですか?」と聞かれました・・・まあ、外で騒いでないのにまた何処でサボってんだ?と不思議に思うでしょうからね(笑)
 とまあ、結局その後段取りの話してたら練習終了時間になりアンサンブルの曲練習は出来ず今日は終了 _| ̄|○il|li、小さい人はマウス吹いただけで練習終了でした

 土曜日は今日の分を取り戻すべく真面目に練習しよう・・・まあ夜はまたバドミントンをやるので(苦笑)練習自体は夕飯までですけどね(爆)
 今日は調子が良さそうな気がしてたんですが・・・惜しい事した・・・まあ気だけなんでやってても調子が悪いと言ってる気が大いにしますが(笑)

 どうか土日で光明が見えますように・・・・半分遊びに行く様にしか見えないのが辛いとこではありますが(爆)練習を頑張りましょう..\(^◇^@)/..

秋のやいろ体育祭り

 今日は久々の体育祭り。ただ体育祭りと言っても、走ったり、玉入れしたりと別に運動会をする訳ではないのですが、スポーツの秋と言われるだけに何となく語呂が良いので「体育祭り」と呼んでたんですが、中身はいつも通りの「バドミントン大会」
 この催しも毎年やってた気がしたんですが実は最後に開催したのは3年前の秋、そん時も合宿の前週に開催でバドミントンでしたね。
 その時の事を覚えてる団員がどれ位いるか分かりませんが・・・てかそん時のメンバーも結構入れ替わりましたのでね、お初の人も多かったんではないでしょうか

 てことで、野市青少年センターの体育館に集合して2時間半ほど老体に(管理人含むアラサー数名)鞭打ちながらシャトルを追っかけておりました・・・。それも普段なら初戦敗退が多いのですがこの日に限って初戦を勝ったもんだから、その後2戦戦う羽目になりその2戦ともあっけなく敗退しましたので肉体的疲労のみで3位決定戦も負ければ地獄ですがそれも負けたのでホントに何も報われない悲しいオチでした(爆)
 その後時間が中途半端に余ったので、以前楽団で購入したソフトバレーボールを持って来てたので急遽バレー大会もしましたが、バレーはバドミントン以上に惨劇でしたね・・・年齢順にチーム分けをしたのもあってますます惨劇に拍車を賭けたのもありますが・・・(笑)
 
 で何とか無事怪我人も(筋肉痛は続出やと思いますが)出ず何とか終わることが出来ました、終わった途端来年は?と聞かれましたが来年は来年のかぜが吹くと言う事でまた来年考えたいと思いますが・・・うちらは来年体が動くかもしくは居るかのすら怪しいですし(笑)

 多少なりとも日ごろの運動不足は解消出来たんではないかと思います・・・まあ普段から運動してればもっと軽快に動けるかとも思いますが(笑)

 で来週の土曜日~日曜日は恒例の秋(冬)の合宿です、ここでも土曜日の晩に開催する予定ですが集まりが悪ければ練習か騒ぐかです・・・多分後者になる気がしますが(爆)
 さあその前に水曜日の練習で取り戻さんなくては・・・楽器吹かないかんの忘れてました(笑)

 今日はお疲れ様でしたm(__)m、これに懲りず来年は(出来たらの話ですが)今年以上の参加お待ちしております..\(^◇^@)/..

 今日の一枚
 老若男女問わずです(爆)
 DSC01012_convert_20081029111240.jpg

水曜練習(シメシメしとしと)

 今日は雨、別に今日は打楽器も無いので出し入れでさほど苦労する訳ではありませんがやはりそれでも雨は煩いですね・・・、天候も相変わらず行ったり来たりしてますが・・・。
 そんな気候が来ると必ずやってくるのが当楽団専属の季節の使者ですが(爆)そろそろか来るかな~と思ってたら今日来まして、風邪の為お休みしてました・・・いやあ期待通りの活躍ですね~(笑)季節の変わり目ごとにきっちりと来ますのでね~そろそろ気候の移り変わりの時にはうんたらかんたら(略)学習して頂いたら非常に助かるのですが・・・どうも季節ごとに忘れるようです(笑)
 皆さんもぜひ体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

 で練習の方ですけれど、こちらは相も変わらず出口が見えず迷っております( ̄◇ ̄;)色々と試しちゃ止め試しちゃ止めの繰り返しで調子が上がらない時に1番悪いパターンを延々しておりますが、そんなこんなで事態は余計悪くなっておりましてどうしたものかと・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}
 こんな時はダメさはともかくリズムだけでも確実にしておこうと音の良し悪しは度外視してとにかく吹いて一つ一つ確認する事に・・・・まあリズムが読めるほうじゃないので合ってるかどうか怪しい所が満点ですが何となくわかってきたので今日の所はこれで良しとしたもんです(笑)

 今後の問題点は休みの小節が非常に少ないのでどこでどうサボるかですが・・・(笑)それはともかく楽譜によっちゃこりゃ後半ブレスすら取れんジャンよ~って所があるので、これをどう解決するかなんですが・・・アンサンブルは穴が開くともろバレですからね~いくら10重奏とは言え合奏の時ほど音が被る訳でもなくここら辺は非常に厳しい所です
 その後メンバーの1人であるk~1ちゃんと2人で験しにインテンポで合わしてみましたが・・・他人とやると後半部分は想像以上にヤバいのだけは分かりました(爆)

 今のまでは某バスが走らないし迎えにもいけないです(爆)

 まあ~取り敢えず日曜日はアンサンブルを忘れて我を忘れてはしゃぐ事にしよう(いつもはしゃいでるのは間違いないですが)いっその事応援にまわるかな
 サンデーナイトは筋肉痛を恐れず皆さん頑張りましょう

日曜練習(前途多難・・・予想通り(爆))

 昨日は新人歓迎会~秋の陣~でしたが、昨日は管理人体調が最悪でございまして風邪の引きかけからかほんま体調が最悪でした _| ̄|○il|li、まあそれでも飲むは飲みましたけど(笑)
 管理人はそんな感じではありましたが、無事新入団員さんはやいろ流で(どんなんかはよく分からんですが)お迎えすることが出来まして盛り上がれたんではないかと思います。
 新入団員の皆さんこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

 てことであけて本日・・・前日からの体調不良が良くならず(むしろ悪くなったかと)一日中寝ちゃ起きの繰り返しやっぱり体調が悪いときは酒なんかほんま飲むもんじゃないですな( ̄◇ ̄;)、とどめをさしただけでした・・・なによりかによりどんな時でも酒に対していやしいのが1番の問題なんですが(笑)どうりで普段より美味くなかったはずです _| ̄|○il|li
 次は体調整えて臨まないと・・・何よりおまえは飲むな!っちゅう話ですが(はははっ

 とまあ、体調不良の中何とか春野に辿り着き(遅れましたが)早速アンサンブルの練習開始・・・でしたがあまりにも金管が五月蝿いので1部木管を上の部屋に上げて仕切りなおしで再度音出し、最初は金管濃いチームとその他で部屋を分けて練習しておりましたが、同じ金管同士でも向うの音が五月蝿くて(こっちがどうかは知らんですが(笑))細かい指示まで出すほどの練習にならず_| ̄|○、その前に個人でのさらいが怪しすぎて曲になるにはまだまだ程遠い状況・・・。
 真ん中部分が想像以上に難しい予感( ̄◇ ̄;)まあ~そこが抜ければ後は反復が多い楽譜なので光明がさしそうですが・・・そこまで行き着くにはなかなか遠そうです(笑)

 そして、次の金貨アンサンブル練習・・・これまたさっき以上の惨劇が待っておりましてメロディーがどこにあるか分からず終始さ迷いながら終わってしまい(苦笑)日本で有名な部類の曲だと思うんですがこれが分からない程の惨劇になってるのでこれまた個人でのおさらいは必須ですかね・・・まあメロディーは大抵の人なら知ってる曲なのでイメージがし易いのですが、まだまだ譜読みが足りてないですなメロディーに加え伴奏も怪しいので(笑)、こっちも前途多難です( ̄◇ ̄;)
 
 とまあ、例年以上に前途多難ですが一度勢いづけば例年より分かり易い曲ではあるので何とかなると思います・・・いやならんとヤバい訳ですが(笑)
 合宿で来れるメンバーだけでも詰めれるとこは詰めたいですね~、ある程度見通しを立てておかないと1ヶ月や2ヶ月なんてあっという間の時間ですからね飲み過ぎないように真面目に練習に励みたいと思います..\(^◇^@)/..

 さあ、来週の日曜日は3年ぶりに開催の「体育祭りinのいち」です。日ごろの運動不足を遺憾なく発揮してぜひ仲良く筋肉痛になりましょう..\(^◇^@)/..一応これでも練習の一環ですので決してサボらないように・・・(爆)

 体動くろうか・・・(笑)

水曜練習(ひやさ始まる)

 最近はめっきり秋らしくなってきまして、朝夕は半袖でいるとひやくて居れんなってきましたね(-_-;)、しかし昼間は微妙に暑いというかなんともいえない温度で過ごさないかんので堪りませんな・・・。今年は去年以上に中間の気候が無かったですな~過ごし易い日ってのが年々少なくなってきてるのが嫌ですな~、まあ歳がいってきたのも大いにあるんでしょうけど・・・・(笑)

 今日の練習もいつも通りの練習で特に変わった事も無く・・・管理人はいつも通りに雑用をこなして吹いちゃあ止めを繰り返しての練習で終了しました。復帰以降は確実に吹く時間が減っておりますな~、当然の事ながらますますダメさに歯止めが効かなくなってます(笑)
 回復力も5年前に比べると格段に落ちてますから・・・この際マネージャにでもなるかな(笑)、雑用が多いのでそれもありかと思いますが(;´▽`lllA`` 、でもこれだけ五月蝿いのがマネージャなら居ないがマシかと思います(爆)練習の邪魔しそうな感じですしね

 しかし、アンサンブルの曲が中々手強くて分かり易さと勢いで選ぶもんじゃないな~と今更ながらに後悔しておりますが・・・(爆)今回新たな試みの編成の楽譜に挑戦するんですが、これを普通やれたら苦労せんだろうという音域の広さ、普段吹く吹奏楽の楽譜ではまず見ない音域がよく出てきてます、1stやら2ndの楽譜なんかは見た瞬間に苦笑いでしたからね。その割りには下の楽譜はまだマシですが・・・それだけにしっかり吹かないと他のメンバーにも申し訳ないので、そろそろ重い腰を上げないと・・・遅すぎやろ!との声が多々ありそうですが(爆)

 日曜日から心機一転?張りきって練習に励む事にしよう・・・日曜日の練習後にまた同じ事言ってそうですが(笑) _| ̄|○il|li

 その前日の土曜日は秋の新人歓迎会がありますのでそこいらで気合を入れ直すことにしましょうかね~、飲みすぎないのが1番ですが・・・旧団員の皆様は新人さんを大いに盛り上げて行きましょう ..\(^◇^@)/..しかし、コンクールの打ち上げの時みたいにやり過ぎて引かれない様に気をつけないといかんですが(爆)

日曜練習(長い一日その4くらい)

 今日はお昼から夕方までいつもの春野の2階にある会議室に缶詰で話し合いその時間4時間!!!しかし最後まで行き着かず次回に持ち越し(笑)道のりは長いです・・・(;´▽`lllA``

 そして、練習までの1時間休憩の間にやいろ号のバックランプ球切れしてたのを新しいのに交換しに秘密基地にの行き終了後まんまコンビニへと走り、軽い軽い食事を取り軽く軽く雑談をしてたら休憩時間はあっという間に終了(-_-;)
 今日からアンサンブルの練習になるので、部屋を3つに仕切りさらに五月蝿い某楽器(爆)は2階の練習に隔離して練習をしてもらう事に・・・ラ●パだけのアンサンブル練習をされると3つの仕切り部屋の意味を全く関係無しにする程の破壊力があるので2階に上がって練習してもらってました(笑)
 そのお陰で割合に平和な練習ができたんではないかと思います
 管理人はと言いますと相変わらずのダメぶりで _| ̄|○il|liますますやる気を失っております(笑)それに加えてこれまた雑用があったり(こっちが本業みたいなもん(爆))してたんですがバタバタしてる割にはどう見ても忙しく見えない辺りが普段の行動をよく表しているとも言えますが・・・(笑)
 金管アンサンブルはチーム分けも無事終わり、いよいよ音出しかと思いましたが・・・楽譜の書き換えやら譜読みやらがあるので集まっての音出しは来週以降に持ち越しに..\(^◇^@)/..
 ちなみに今回1番大変なのはかたつむりパ-トの面々かと・・・ダントツで読み替えの楽譜が多いのでリーダーはじめパ-ト一同が終始キレ気味でしたが・・・頑張って下さい(爆)

 来週の音出しがどうなる事やら・・・壊滅的な予想(爆)その前日は新人歓迎会があるので、どう考えても良好な事はないと思われますしね(笑)勝負は合宿以降だな
 水曜日はじっくり腰をすえて譜読みから始める事にしましょうかね・・・
 

水曜練習(ただいま・・・)

 無事吹奏楽祭も終わり、年内の対外行事は終了したんですが(10/8現在)管理人含め出張組も無事?元の場所に戻り・・・が帰れば帰ればで全然無事じゃないのが楽器の難しい所で、同じ種族といえどもマウスのでかさが余りにも違いすぎるので、元に戻すのも結構苦労するんですよ・・・これがでも、吹かないことには始まらないので1ヶ月ぶりに愛器(1ヶ月放置の時点で愛も何も無いもんですが)とご対面、取り敢えず動くかどうかを確認して想像以上に無事だったのに胸を撫で下ろしましたが・・・マウスを軽く吹いてみて楽器に装着!!!
 久々に音を出してみたら・・・

_| ̄|○il|liil|li○| ̄|_

 言葉にもならない程悲惨な事に・・・器用なら楽器の入れ替えにそうも困らないんでしょうが、生憎器用さは微塵も無いので悲しい位にダメダメに・・元からええ加減ダメなのに(爆)
 これで一気にテンションが下がりいつも通りのダラダラモードに(苦笑)吹いては悲しくなって楽器を置き、これでは話にならんと思いまた吹いて・・・悲しくなっ(以下略)
 の繰り返しでした(ハハハッ
 も1人の小さい方はどうだったんでしょうかね?管理人が見る限りはあっちはあっちでいつも悩んでるのでよく分かりませんが・・・(爆)とまあ、本番直後のグダグダさに輪をかけたいつも以上の惨劇でございました(;´▽`lllA``

 今日はお一人見学に来て頂いたのがほんとに救いでしたが..\(^◇^@)/..、この惨劇をみてマイナスになってないことを祈るのみです・・・ええ加減本番直後の水曜日はマイナス要素が多いですからね(笑)・・・輪をかけてないことをほんとに願うのみですm(_ _ )m

 その後、雑談も交えつつ団内アンサンブルの練習を初めてしてみましたが、管理人担当の楽譜は他の面子に比べると難しくはないのですが、それでも笑えない位の足の引っ張りぷりに凹みました~(-_-;)、これなら楽器変えずに吹いた方が・・・いやいやこんなんならどっちも惨劇になるだけかこの笑えない状況から脱出するべくボチボチと練習していこうかと思います・・・あまり張り切ってもすぐガソリン切れを起こすのが目に見えてますからね(爆)何事もコツコツとした積み重ねから・・・でもこれが1番不得意ではありますが・・・(爆)


 日曜日からは本格的にアンサンブルの練習も入ると思うので頑張って参りましょう..\(^◇^@)/..
 まっ、練習の前に13時から17時までみっちりと秘密会議を開催するのでヘロヘロになってる気が大いにしてますが(笑)でついでに、これからの事をふと考えてみたら暇な割には暇じゃないという状態が続きそうです・・・さらにさらに全くこの予定の中に無い役員会もやらないかんのに誰も言わない辺りがやりたくないの表れ(爆)・・・会は辛いですからね~これが同じ疲れるでも本番なら良いんですが(笑)・・・てことで引き続き随時何もかも大募集中です(爆) 
 これで日程が合わないなんて悲劇が起きそうなとこが怖い・・・今の状態ならとらぬ狸の何とやらが正しいですが・・・(爆)

 そういえば前ことわざ繋がりで思い出したことを1つ・・・大分前になんかの拍子で「あたし、この前まで閑古鳥が鳴くの閑古鳥って実際居るかと思いよったけど居らんがやね~笑われた~」って某団員(敢えて名を伏す)って話を聞いてんなもん居るかや~!と言うて笑うた事がありましたが・・・ふと気になってさっき調べたら実は閑古鳥って・・・・

「居るんです!!!!」

分からないとダメなんでもう一度言いますが・・・

「これが居るんですよ!奥さん!(意味なし)」




ひ~超恥かいたわ~ _| ̄|○il|li

 しかし、閑古鳥が実在するって案外知らないですよね・・・よね?よね??(皆さんの同意ぜひよろしくお願いします
 あれ?知らないのって管理人だけですかね~何せ頭が残念な上に不勉強なもんでほんま困ったもんですが、もし知らなかった人はこれを機にさも前から知ってたわ~という顔でこれから閑古鳥の事を大いに語ってください(爆)
 しかし、授業で習った記憶が無いぞ・・・まあ国語が嫌いだったんで聞いてないだけだと思われますが・・・(笑)でもまあ~このブログ見ればこいつ国語の成績悪いな位はすぐ分かるかと思いますが

 でその肝心の閑古鳥が何を表すかって?それは自分で調べて下さい・・・・(爆)

 てのも何なんで閑古鳥は何かというと・・・


高知県吹奏楽祭(11年ぶり..\(^◇^@)/..)

 今日は予想通りの _| ̄|○il|li、それも小雨レベルじゃない雨・・・最強の人が高知に居るだけにさすが破壊力抜群やな~(笑)と思いながら雨が降る空を眺めてました。今回は、当日の全体練習を無しにしたので希望者のみの自由練習の設定。管理人は、前日に楽器も荷物も全て某君にお願いしてたので・・・行く予定は全く無く、前日のブログに書いたように本番一発に賭けるサムライモードで挑むことに(これが後々悲劇を産むんですが)
 てことで昼までのんびりして、雨なんで電車で出かけることに・・・雨なんで移動するのがほんまうるさいんですよね・・・。で、雨の中傘さして電停まで歩いて・・・この時点で傘をさしてても雨には濡れるなジメジメするわで萎え萎え(笑)
 で、久し振りに電車に乗って・・・とでまず整理券を取るのが電車になる際にする最初の行動なんですが今日は出てないので故障か?と思ってたら、今日は月一回の「100円」の日だったようで(毎月第一日曜がそうみたいです)、ラッキ~と思い喜んで席に座ったら席の横に行き先表示板が(電車の前に着けてる四角い奴)何でこんなとこに置いちゅうがやろ?と思い、その表示板の上にのせられた手書きのメモ用紙を見ると雨漏り中と書かれてました(笑)
 でも、上を眺めてみても水滴は落ちてこなかったんですけどね~、まあ久久に電車に乗ったら貴重な体験が出来て何となく得した気分で良かったですが(爆)

 で、ホールに到着。集合時間よりは1時間ちょい早く着いた訳ですが・・・うちの団員さんが別の団体さんでも出るちゅうことで、応援がてら早く来て鑑賞しようと思い先述の段取りをしたのも大いにあるんですが・・・。でホールへの入場の際管理人も当然出演者なんでリボンを持ってるはずなんですが、全部預けたのでリボンも当然某氏の車の中に・・・仕方ないので上げるあてがなく財布に入れてた出演者に貰える入場券で何とか無事入場できました(;´▽`lllA``かなり微妙だと思いますが(苦笑)。
 で無事入ったとき丁度うちの団員さんがでる某団体さんが待機してたので一声かけて、客席に入り色んな趣向が凝らされている学生さんの演奏を楽しんで集合時間近くになったので外へ・・・。

 で集合時間よりかなり前に全員無事集まり(何でかは不明ですが)本番の準備やらでてんやわんやする事に・・・で30分ほどした後ロビーの集合時間になったので集まってたら、高校時代の恩師H先生がひょっこと出てきて

 「あら?なんで今日は楽器違うがな?」

 と一声頂き(笑)、まあ~高校時代は確実に今日の楽器か白い楽器を先生の前では吹いてたほうが多いんですが(爆)大人になってからは今日の楽器をホールで持ってる事は無かったですからね、そりゃその反応が正しいと思われます(笑)
 その次に

「予定より10分後ろにこけてるから待たないかんぞ~」 

 と言われ今更ばらすのも何なんで案内されるまでロビーで待つことに・・・で無事10分後に案内係りさんに誘導されて、久久に楽屋でのチューニングをする事に(うちは何故だかコンクールも含めてこっちの部屋が多い)、家の人数でもぎりぎりか~と思いながらアップする事に・・・ぶ~ぶ~と吹いてみる限り思ったよりは調子がマシかえ~と思いながらアップをして、今回の曲で一番難しい場所の確認練習をして・・・いよいよチューニング・・・そして舞台袖へ・・・
 で本来ならここで10分位待つかえ~なんて思ってましたが、今度は予定よろ早く進んで(笑)上がったと思ったら1分ほどですぐに舞台へ・・・。
 普段と全く違う場所に座る違和感(爆)、何より圧倒的に客席への距離が近過ぎることへの圧迫感、そして普段と違いステージ衣装で演奏する事による楽器の構え方の変更・・・普段はふとももに乗せて吹いてたんですが、ステージ衣装のズボンだと楽器が滑るのですべり止めを借りて試してたのですが、何せ今まで使った事が無いのでどうも違和感があるのと馴れてないので落としたら洒落にもならんし本番で使うのもな~・・・と思い結局椅子の上に乗せて吹くことに・・・
 でも、これまた非常に構えづらい _| ̄|○il|li、と本番始まるまで四苦八苦してたら演奏開始。

 今回の演奏曲交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」は4楽章からなる10分程の曲なんで、曲間も1曲1曲やるのとは違いますから、一度始まると後戻りも修正も効かないわけで、そういう意味ではある意味アニメのヤマトと同じです(詳細は調べて下さい(笑))、管理人の個人的本番での感想は・・・

 まず1楽章・・・これはまあ順調に終わる

そして2楽章・・・中盤辺りで音が外れだす、そして汗で後半辺りから楽譜見づらくなる(-_-;)

 で3楽章・・・・・1番さらった難しいフレーズが7小節目にあるのですが、まず2小節目で音が外れ、動揺して7小節目はすべて音が外れる _| ̄|○il|li、そしてその後はさらなる動揺からか眼鏡が完全に白く曇りほとんど楽譜が見えなくなる・・・もう半泣き○| ̄|_

最後の4楽章・・・頭から16小節休みなので、汗を拭いそして曇った眼鏡を拭き準備万端で吹き始めたら、途端に眼鏡が曇り記憶に基づき吹く羽目に・・・4楽章殆ど楽譜が見えませんでした(泣)

 で失意のまま最後の音を吹き、本番終了・・・。今までこんなに眼鏡が曇った事なかったんですがね~、体格の所為が大いにあれども(苦笑)楽譜にあそこまで休みが無いと眼鏡やら汗やらの世話が出来ず苦労するので今後の良い経験になりました(笑)そう言えばあれだけ休みが無い楽譜ちゅうのがいつもの楽器の楽譜ならあんまり無かったですから~、今度からは曇り止めを装備して本番に挑みたいと思います(笑)

 そして、着替えも片付けも済み後は審査発表を待つのみ・・・ホール内が割りに一杯だったのでアナウンスが聴こえるかな~と外で待ってたんですが、気づかぬ間に審査発表が始まっていたようで(笑)管理人と同じく本日出張組の小さい男(こやつは中に居ましたので)が走ってきて・・・

 「うちRKC賞ですよ!!!」

 と言いながら外で待つ団員の元へそのまま知らせに行ってくれてましたが、

 「あら~何でうちがRKC賞?」

と最初聞いたときはあまりの驚きに賞の結果を認識できてませんでしたが(爆)その後ホール内に入り受賞の瞬間を見ないとな~と思い、ふと後ろを振り返ると大挙するうちの団員の姿が(爆)
 プリち~M君がトロフィー貰う時、歓声の1つでも思いましたがさすがに大人として如何なものかと思い拍手喝采で喜ぶようにしました・・・うちも大人になったもんです・・・行動は大人か怪しいですが(爆)

 この「RKC賞」、うちにとっては非常に思いで深い物でして、楽団が出来て3年目にして初めて色んな団体さんが出てる公の場へ(当時は秦泉寺)出たのが吹奏楽祭でして、その時貰ったのがこのRKC賞でした。その時は管理人は用事があり出れなかっのたですが、その時のメンバーの面子を考えると受賞の時恐ろしく盛り上がったのではないかと思います(笑)・・・何せその後の打ち上げの様が惨劇でしたからね(爆)当時は胡散臭い楽団で通ってましたのでこの賞のお陰で怪しさを払拭出来たのもあるんではないかと思ってたりもしますが(爆)

 あれから11年・・・当時のメンバーもほんと数えるほどになり、その時高校生や中学生だったメンバーが今や大半なのを考えると、ついこの前の事に思ったあの出来事もそんなに長い年月が経ったんだな~と思い、ここまでよく続いたもんだな~と感慨深いものがありました
 あの時、貰ったRKC賞のお陰で色んなものを貰い、今まで続けれてきた原動力の一つには確実に11年前に頂いたRKC賞があると思います。
 それだけうちにとっては大事な賞が、今回貰えたのも何かの巡り合わせなんかな~と思ってます・・・それが何か分かりませんが、賞を頂けると言う事はやはりうちらにとっても1つの自信にはなると思いますので、今後の活動の糧になると思います..\(^◇^@)/..
 何だかんだ言っても、コンクールで初めて銀賞になったのはやっぱり凹みましたからね(笑)
 それだけに、トロフィーをM君が持ち帰ってきてそれに群がる団員の様、そしてテンションの上がりようを見てたら今回もらえて本当に良かったな~とつくづく思いました。

 個人的には「お前らもっと頑張れよ!」と激励の意味で貰えたもんだと勝手に思ってますので(笑)、とにかく賞に恥じないようにガンガンテンション上げて前に前に進んで行きたいと思います

 しかし、時代変われどもあれだけトロフィーにたかり入れ替わり立ち代わりトロフィーを持ち、そして次から次へと写メやら写真を撮り続けるうちの光景を見てると時代が変わってもうちらしさは変わってないんだな~と思いましたが・・・ただまあ~一歩間違うと痛い集団に見られるのがたまにキズですが(爆)、ただ1つ違うのは当時はデジカメも携帯のカメラも無かったので記憶にしかないんですが(爆)
 そう考えても11年は長いですよね~、当時の映像みたら誰がだれか分からんかも(笑)

 この勢いで再来週の新人歓迎会も大いに盛り上がるのではないかと思います

 あとはこの勢いにあやかって依頼演奏とさらに新人さんが入れば良いのですが(爆)
 欲張りすぎだなこりゃ(笑)

 とにかく今日は本当に皆さんお疲れ様でした..\(^◇^@)/..、全員の頑張りが大きな形になって本当に良かったですこれからもがんばって行きましょう


 今日の一枚
 しつこいようですが、やっぱりこれに尽きます(爆)
 DSC00854.jpg
 DSC00860.jpg


 

土曜練習(前日練習)

 さあ~天気はどんよりしておりますが(明日は車じゃないのに)、明日の本番に向けて最後の合奏練習となるわけですが、ここまで来れば今までやってきたことの確認が中心となるんですが・・・。
 相も変わらず微妙に合わない(微妙どころじゃないかもしれんですが)ピッチと戦いながらの合奏彡(-_-;)彡・・・さらに今日は調子まで悪い・・・まあ言えるほど良いも悪いも無いもないレベルなんですけどね(苦笑)
 明日でお別れとなる愛器K~1号(笑)との最後の練習を堪能しつつも(爆)いつもと変わらぬ悪戦苦闘でした(;´▽`lllA``

 明日は10時から13時まで自由練習を取っておりますが、管理人はあえて行かずぶっつけ本番で挑むサムライモードで本番に挑みます・・と言えば何考えてんだ?こいつと思われそうですが、本番前に焦ってダメなら本番が悲惨な事になりそうなんであえて選択(笑)
 てことで今日の合奏は最後の曲を全力で吹いてみましたが・・・完全に爆死・・・息も絶え絶えとはこのことだなと思えるほどぜ~ぜ~でございました
 明日は本番の舞台で燃え尽きて終わるとしよう・・・これでお別れやしK~1号と共に燃えて燃えて燃え尽きて灰になりたいと思います(爆)

 後は絶対客席を見ないことですな・・・いい加減上がり症な上に座り慣れてない場所なんで、頭の中がまっ白くなる事確実ですので・・・上がり症なんは何年吹いてもダメですな~・・・。
 とにかく音が外れず無事終われますように・・・まあ~こんな時は確実に外れるだろうけど(爆)

 とにもかくにも明日は頑張りましょう..\(^◇^@)/..良い演奏が出来ますように・・・

水曜練習(寒い、ひやい彡(-_-;)彡)

 ここ最近で急激に秋らしくなって来ましたがと・・・思ったらそれもそのはずで、はや10月なのですね{{{{(゚◇゚;)}}}} 、そりゃ寒くもなろうかと思いますが、毎年の事ながら暑い暑いとノビてたとこから急激に寒くなるのがなんとかならんもんかいなと思いますね・・・これが高知県の気候なんだと言われるとなんともならんのですがゆるやかに下りていくという間というか心の準備期間が無いですからね~(個人的観測による)、でもひやいひやいと騒いでたらまた秋にしたら暑いわ~と言うてそうなのが怖いですが(笑)去年も10月終盤位まで何やよう分からん気候が続きましたからね(-_-)

 いよいよ今日も含めて残す所あと2回となった吹奏楽祭までの練習ですが・・・集まりはともかく今日も合奏をしてましたが、今日はとにかくピッチが合わん合わん{{{{(゚◇゚;)}}}} 、吹けば吹くほどどツボに深みにはまるピッチ・・・合わん時は何やっても合わんもんなんですがそれにしても今日はほんま合わんかったですな~、でもまだ大人で良かった・・・学生の時ならこの状態なら絶対洒落にならん(爆)
 とまあ、合奏の手前で精も根も尽き果てかけてましたが、何とか持ちこたえて(笑)合奏へ・・・終了後は何も残ってませんでした(爆)、最後の曲を吹いてると意識が飛びかけますから・・・いやマジ話。
 これだけキツイのなら賛成するんじゃなかった(爆)今の楽器ならこの手の曲は絶対終盤になるとしんどくなるのが目に見えてましたから(笑)
 もし管理人がいつもと変わらずの状態ならば、今の楽器より後ろに居て吹いてるのでもっと出~せ~や~と確実に野次の1つでも飛ばしてるんですが(笑)今後ろから言われたら確実にそして瞬速でぶっ飛ばしに行きます(爆)
 それでも前で吹いてる同属組の某楽器の連中にはこっちがしんどいきもっと出せ~と野次飛ばしてるんで、結局吹く楽器が変わっただけで何も変わっちゃいないんですが(爆) 要は自分が可愛いだけということで(爆)

 まあ、そんな事はさておき(置いちゃあダメだが)まだまだやることは山積みなんですが、今の楽器K~1号とのお付き合いも本番含めたら後2回・・・別れを惜しみつつ最後までやるだけの事をやって悔いの無い発展的なお別れをしたいと思います(笑)・・・今のままじゃあ恨まれそうなんで(爆)
 しかし何よりの心配は座る場所だな~経験無いのでそれだけでテンパリそうな予感 _| ̄|○il|liいい加減アガリ症やのに(爆)

 土曜日は最後の合奏練習なんで、今まで以上に気合を入れて練習を頑張りたいと思います・・・練習場所は伊野スポですのでお間違えのない様に・・・まあ~ずっと練習場所を間違って言ってたのは管理人ですが _| ̄|○il|li(苦笑)
 管理人の頭の中は常に春・・・やれやれです¬(  ̄ー ̄)┌ 。