水曜練習(アンバランス彡(-_-;)彡)

 今日の練習、練習場に着いた途端土砂降り・・・、でこのまま降ってくれたら多少なりとも涼しくなるかと思われますが、そんな雨もすぐ止んで単なる夕立(;´▽`lllA``。そんな状態なので湿度が上がるだけで何の得も無く不快指数が上がるだけでした{{{{(゚◇゚;)}}}} ・・・外に出てふと別棟の屋根を見ると白いもの(霧?水蒸気?)が上がってました、これでますます外に出る気力もうせて中に籠ってました
 で今日の集まり具合ですが、わらける具合にアンバランスでいつも来てる場所に人が居なくて普段居ない筈の場所に人が居たりしてコンクール前の練習でなせる業なのか謎めいた集まりでした(笑)
 1番遠くは東の先(深層水)から西は高速の終点(鍋焼き)まで僅かな練習時間のためにでも遠路集まってくれた2人には感謝でございますm(__)m、西の方は終了20分前位に飛び込んできてくれた位ですから本当に頭の下がる思いです
 そして今日のアンバランスの集まりから見る練習場の光景はさながら金管セクション状態でした(爆)
外には言えない位今日は金管しか居なかったもんで(笑)これだけアンバランスなのも、見たこと無いですな~、管理人の前は山がそびえ立ち久久に前が見ませんでしたしね

 本番直前まで金管が怪しいのはいつもの事なので良い練習にはなったと思いますけどね(笑)
てことで後は前日の練習のみ、まあここまで来たら焦っても仕方ないので本番に向けて気持ちが高めれれば良いかなと思いますあがく事も多少あろうかとは思いますが・・(笑)

 本番当日の心配は、本番に間に合うかどうか心配な人が約●名(間に合うとは思いますが)そして1番心配なのは第1段階のチューニング室のある4階まで階段を上らなければいけないことですかね~、前日の打ち合わせ会で説明をして貰ったので大まかな動きは把握してますが、まったく考えていなかった4階まで階段を上がるという行為・・・練習終了後の説明で団員から驚嘆の声が上がったので初めて気付きましたが、言われてみればこれは辛いな・・・{{{{(゚◇゚;)}}}} 我々大人にとっては当日の本番で1番辛いな(爆)
 階段の上がりでうちらおっさん連中は息切れしてチューニングならんかもしれません(笑)

 今日は人数がアンバランスでしたのでもう一回土曜日にも驚嘆の声が聞けるとは思いますが・・・これも含めて本番は全力で頑張りたいと思います..\(^◇^@)/..
 土曜日も頑張りましょう(*^。^*)

日曜練習(暑すぎて暑すぎて _| ̄|○il|li)

 昨日は先週と全く同じ過ごし方で練習後を過ごした管理人ですが、昨日もとにかく暑かった(;´▽`lllA``、暑いとなればクーラの涼しさが頭に浮かびますが昨日はそれすら通り過ぎ頭の中にはビールの事しか頭には浮かんでおりませんでした(爆)練習も数番に差し掛かろうかとしてるところあたりはそれが頑張る源に( ̄O ̄;)そのお陰か調子は良かったです、まあ何でも気の持ちようですが(笑)
 管理人のはともかく全体練習の方は土曜日にしたら珍しく調子が良く無事練習も終了。
 ちなみに騒動を起こしたやいろ号は応急処置を施してもらい何とか動く事に・・・部品がなかったのでそういう処置になったんですが正式な修理は来週の土曜日です(コンクール前日
 これで当日に止まって大騒動する心配はまず無いので一安心です

 で今日は最後の長時間練習。先週と同じく昼は伊野スポで、夜は春野でという練習もハードですがそれ以上に移動がハードなんですよね・・・伊野から春野が近いようで遠いのでこの時間が結構大変ではあるんですが・・・とは言え実の所管理人は先週に引き続きK君にお迎えをお願いしてたので以前の管理人の経験則でしかないんですが(爆)
 で1時に伊野スポに集まり無事クーラーが効いた部屋(笑)で2時間程度合奏をして、休憩を挟んだ後6時から春野で再び合奏という先週とはま逆の合奏Dayでした先週の練習から課題となってる部分や先週の練習で出来ていなかった部分も含めてみっちりの合奏でしたが、さすがに最後の最後で本番どおりの通しをやりましたが、もうこの時は音も荒れ荒れ口もヘロヘロで気力のみの通し練習でしたが(爆)止まる事は無く無事最後までやり通せました・・・コンクールは12分ですからねこれで持たなきゃ何なんだと言う事にはなりますが・・・それでもさすがに一日練習して最後の最後で2曲はききますね~逆に2曲しかないので全力をつぎ込む分疲労度も半端じゃないんですが・・・やはり課題曲の後半休み無しは後半の通し練習ではホントに気力をつぎ込む以外ないんですよね・・・去年と同じ種類(番号も同じ)の課題曲なんですが今年の後半の強烈なパンチは半端ないっすから(爆)_| ̄|○il|li。
 演奏はともかく(爆)今年に限ってはタイムオーバーだけは確実に無いのでそれだけは安心しとりますが・・・演奏は後2回の練習でやれるところまでしっかりとやりきりたいと思います

 コンクールまであと1週間を切りましたが、来週の火曜日は打ち合わせ会があります。
 すでに配布されている進行表を見ると今年は2段階チューニングとなってますが(詳細は火曜日に教えてもらえると思いますが)、2年前のかるぽーとで開催した時も2段階チューニングでしたな~、あの時は1段階目が2部屋に分かれてだったので地下のチューニング室で片方の部屋の団員と会うまでは多少の不安(爆)はありましたが、今回は1段階目から1部屋で纏めてなので安心です(笑)
 今回は従来のオレンジだけでは無く、県民文化ホール全体にわたってのコンクールとなりそうな感じですが、管理人が何より良いと思うのは本番中に下の部屋からチューニングの音が聴こえてこない事ですかね~、階段下りてすぐにあるリハ室でチューニングをしてると管理人の吹いてる位置だとよく聴こえて来てたので・・・今年は一番奥のリハ室のみでのチューニングなのでまずチューニングの音が聴こえる事はないですからねでも本番中ですから集中してたら聴こえて来ない気もしてますが・・・今まで聴こえてたのは気持ちが落着いてたからと・・・言う事にしといて下さい(爆)
 
 後の心配はこの異常な暑さで原因となる体調不良だけです・・・本番前ですから体調管理には皆さんも十分にお気をつけ下さい

水曜練習(謎&不思議 {{{{(゚◇゚;)}}}} )

 いつも通りの平日練習・・・先日はやいろ号が壊れて大パ騒動いたしましたが、それが明けての今日の練習筆山に行くと今日は無いはずのやいろ号が鎮座中・・・?????
 たしか週末に修理に行くはずでは・・・寝ぼけ気味に聞いたので聞き間違いかと思い、やいろ号に乗って来た運転手に聞くと騒動はしたらしいが動いたらしい・・・運転手は先日の騒動を知らないので当然練習へと乗って来た訳ですが、動いたから良いものの(たまたま)動かないで向うで騒動するのも想像できる話で、そうなると取りに行った者も困るだろうし・・・少しの連絡の行き違いでこうなったので、こりゃきちんと連絡を回しちょかんと彡(-_-;)彡反省しきりでした・・・誰がどうするかの所在はきちんとやっておかないと、必ず誰かに迷惑がかかるので基本的なことですが改めてその大事さが身に染みました・・・。
 しかし、あれほど動かない物がなぜ動いたかは謎です・・・とかく車やらの機械類は理屈じゃないとこがあるもんですが(車屋さんに持っていくと何故か正常になるとか(爆))、やはりダメな物はダメできちんと部品を交換するなりしておかなくてはやいろ号の場合特に洒落にならないのできっちり直してもらおうと思います・・・やいろ号の場合普段動かす事がほとんどないので、トラックとしてあらゆる過酷な状況で走るのが前提生でまれて来たのにほとんど使わないうちの使い方は最悪の部類ですからね(苦笑)
 本番当日とかならほんまなんともならんので、週末にきっちり交換して安心して乗れる様にしてもらわなくては・・・..\(^◇^@)/..

 とまあ、少々お粗末な事にはなっておりますが打楽器があるので合奏する方としてはそりゃ~無いよりはあるにこした事は無い訳で(爆)有意義な練習が出来ました・・・。
 ここまで来るとどれだけ雑やら粗な部分を無くしていくかですか、これがやればやるほど粗な部分が出て来る訳で(爆)どれだけ吹いてて意識出来るかにかかって来ますよね・・・色んな事を意識しながら演奏しない事にはただただ考え無しに演奏するのなら練習する必要も無いですしね、少しでも良い音楽が出来るためにもとにかく意識していかな~と思います・・・。
 後は集中力でしょうか・・・これが切れるとただの暴れ馬ですから(爆)
 どちらもうちにひあ欠けてるもんですが(爆)残された最後の長期練習で少しでも身に付けれる様に集中して乗り切りたいと思います..\(^◇^@)/..

 さあ~この週末も熱く燃えてまいりましょう/strong>(屮゚□゚)屮(屮゚□゚)屮・・・でもまた暑いんだろうな(;´▽`lllA``
 これだけ暑いと真夏日も当たり前のように馴れてきましたな( ̄◇ ̄;)

日曜練習(事件発生 _| ̄|○il|li)

 前日はまあ順調に練習も終え、あまりの暑さに3人で少しだけ酒席を開催して翌日の練習に備える事に・・・これが備えになるかは非常に微妙なところではありますが(;´▽`lllA``、まあ暑さ払いでもしないととても今日の練習は乗り切れないと勝手に理由つけて飲んでました(爆)

 そして暑さが全く変わらず、今日は昼から練習な訳ですが・・・まずは伊野スポで13時から合奏練習。しかし合奏ともなると当然打楽器の積み下ろしがまってるのですが、階段が結構急な上に長いので打楽器を運ぶのもある意味命がけです。まずはこの作業で当然全員汗だくに・・・部屋の中は幸いなことにクーラーが割合効いてましたので何とか汗だくにならず済みましたが、今度は帰りの積み下ろしで再び汗だくに _| ̄|○il|li、まあ普通に立ってても汗が落ちてくる位ですから少し動けば汗だくになるんですが・・・で何とか積み込みも終わり涼を求めていつもの春野コ●スへ休憩と時間潰しをする事に・・・。ここではいつも通り廃人のごとくボケ~っと1時間あまりを過ごす事に(笑)

 そして涼もとり今度は夜の部の練習場である春野に到着、で再び打楽器を運びいれ、今度はお昼間の合奏の復習も兼ねてセクション練習をする事に・・・この時期で細かい指示や普段合奏で出来ない事が出来たので2時間弱でしたが有意義な時間を過ごせたんではないかと思います。
 その後セクションの確認と今日1日の成果を確認するために1時間ほど合奏して長い一日がようやく終了・・・合奏終了後はほんとの廃人になってました(爆)
 しかし今日は明日が休みのため、焼き肉をする事になってたのでそれを糧に最後の片付けを張り切って・・・と思ってると、やいろ号を駐車場に取りに行ってくれてた小さい男が走ってきて一言

 「また、クラッチがいかんなったみたいでやいろ号が動きません・・・」


 と悲しい報告が・・・ _| ̄|○il|li、一応何度かクラッチを踏んではみたらしいですが全く踏み込めず・・・クラッチペダルが踏み込めないとギアの切り替えが出来ませんので、当然前にも後ろにも動かす事ができず、駐車場から動く事が出来ない状態に・・・。
 そうクラッチで動かないといえば2年前の定期本番の前日練習(←リンク先参照)で同じ症状が起きたんですが、今回もそれと同じ症状だと思われ・・・。
 こうなると人海戦術で大量の打楽器を運ぶ以外手立ても無い訳ですが、入口までは既に運んで後はやいろ号に積み込むだけだったので帰り掛けてた団員も居たのですが、その帰りかけの団員を呼び止めて入口から駐車場までの距離を再び運ぶ事に・・・ _| ̄|○il|li、いくら夜とは言え熱帯夜と呼ぶに相応しい湿気を含んだ暑さは不快以外の何者でもない訳ですがそんな事も言い寄り気にならず、皆でえっちらおっちらと汗まみれになりながら、何とか駐車場まで運び出しも完了・・・。
 もうこの時点で汗とか暑いとかいう感情は通り越て無いに等しかったのですが(爆)この後の焼き肉のことだけを考えてもう一踏ん張りだと奮い起こし、とにかく打楽器を積み込むことに

 でここで気になるやいろ号の処遇ですが、運び出しの最中に困ったときいつも愛用(苦笑)のJAFに電話して、とりあえず見に来てもらって応急処置か載せて運ぶかの判断を仰ぐ事に・・・。
 そして待つこと20分、JAFさんが到着・・・これで春野のこの場所に呼ぶのは何度目だろうかと数えれないほど春野の駐車場でお世話になっているJAFさん(爆)
 で見て貰ったんですが、応急処置で直すことが難しくてこのまま運ぶ以外は移動方法も無いとの事・・・3連休の最中でこの時間(既に22時半過ぎ)だけに車屋さんが開いてるはずもなく、かと言ってこのまま駐車場に置かしてもらえても日陰が全く無い所でさらに炎天下の中数日放置ともなると中の打楽器が湯立つのでとりあえず秘密基地まで運んでもらう事に・・・。
 
 キャリアカーと呼ばれる車を運べるトラックで来てくれたてんですが、それにやいろ号を載せて秘密基地まで運んでくれる事に・・・そうなると普段そんな光景を目にする事の無い団員は興味津々になり、結構な人数がやいろ号が載せられるまでその光景を観察する事に・・・うちの団員って一体(爆)
 そして載せられるまでの一連の作業の光景をみて感嘆の声を上げる団員の声をよそに無事やいろ号がキャリアカーに載せられ、いざ秘密基地へと発進・・・。それに満足して団員は帰路へ、協力ありがとうございましたと共に想像以上に嬉しがりなうちの団員に爆笑でしたが・・・
 
 でこれが一連の作業風景↓(携帯のカメラなので暗いですが)
 08072022 DVC00074
 
 08072022 DVC00076
 
 08072022 DVC00082


 その後秘密基地へと運び出されましたが・・・秘密基地までキャリアカーで乗り入れることが出来ないので手前で降ろして・・・で小さい男のハンドル捌きで車から慎重にに降ろしてたんですが、これまた上手い具合に基地の手前にある道の窪みにタイヤがハマりました(爆)、別に深い訳でもないのですが・・・この後は手押しで基地に格納する事になってたんです・・・まあ~図体の割りには一度勢いがつくと車なんっつうのは手押しでも動かせるもんなんですが、やはりトラックだと多少尻込みも・・・しか~し、ここまで来て入れないわけにもいかないので(笑)JAFの方を含めて5人(うち女性2人)で気合1発で一度後ろに押して再び気合を入れなおして前に押して、小さい男の絶妙のハンドル捌きで何とか無事格納に成功しました..\(^◇^@)/....\(^◇^@)/..

 もうこの時点では汗もなにも分からない状態になってましたが、これで打楽器が湯立つことは無くなりましたので一応終わりよければ全て良しと言ったところでしょうか・・・まあ壊れなければ1番良いんですが(爆)
 後は後日車屋さんに連絡を取ってもらって修理してもらう段取りですが、週末までには無事直ってきてくれるのを祈っております・・・ただ1つ本当に良かったと思うのは、本番当日じゃなくて良かったです・・・まあ~何事もプラス思考にもっていかんとコンクールも乗り切れませんからね、手前で良かったと思う事にします

 その後は12時前から焼き肉パ-ティーも無事開催できました・・・上手い具合に定期のDVDも来てたのでそれを参加メンバーで鑑賞会・・・色々と盛り上がり良かったのですが、最後のスタッフロールに流れる1番最後が集合写真なんですが、これがどう見ても見覚えのない写真(爆)
 何より人数が多い上に、うちの楽団にない弦バスが写ってたので誰の目にも明らかでしたまあ~これはこれでうちらしくて良いオチだと皆で爆笑しましたが、この写真に写る団体さんが気になる今日この頃です・・・あまりに気になったので一時停止で拡大してみると明らかに学生さんでした・・・どこでどう間違えられたのやら何処をどう見ても似ても似つかない集団なんですが・・・(爆)

 とまあ今日は本当に長い一日でした・・・鑑賞会が終わったのが3時半位でしたから

 相変わらず色々と事件も起こってますが(笑)あと2週間全力で頑張って参りましょう..\(^◇^@)/..

 今日の一枚
 その後の焼き肉sで浮かれる男・・・まあ~うちの楽団のオフはこんなもんです(爆)
 08072100 DVC00083

 08072100 DVC00085

水曜練習(暑い涼しい・・・そして頭痛彡(-_-;)彡)

 最近恐ろしく気温が上がっておりますが、今日の練習場筆山は先日からロビー?(談話室)にもクーラーが設置されたおかげで、暑い暑い外から入って来た時に涼しい風がふわっと顔にあたるとこの世の天国だな♪と感じるのですが、当然部屋の中に居ると体も馴れてきますので涼しいと思う程のことも感じないまま練習をする訳ですが、管理人は外によく出るのである意味涼しさの恩恵ちゅうか、うわ~クーラーあって良かったな~と感じる回数が他人より多く得してると思うのですが(←馬鹿)、これを何度も繰り返すと必ずなるのが「頭痛」前は部屋とロビーを何度か出入りするのでなってたんですが、当然今のこの状態では頭痛にならずに済んでるいので助かってますが・・・結局前と同じ位外にも出るので一緒です(爆)
 
 これが毎度のようになるので外に出なけりゃ良いんですがどうしても出てしまいます(-_-;)クーラー病みたいなもんだと思いますが、この前テレビでこのクーラー病の件を見てたら体には良くない行動だそうです・・・体温調節が追い付かなくかなんかで5度以内(確か)が理想だそうですが、まあこの暑い最中に5度以内で維持するのも難しいですから極力何度も何度も出入りしないに限るそうです・・・だから頭痛がするんですが(笑)

 頭が痛いのはこれだけじゃないので、当然練習の方も頭が痛いですが・・・
 どうしてもテンポが安定しないので、ここら辺はほんますり合わせがまだまだ足りてないですかね、まあ~快適に吹けるテンポちゅうのも色々と違うんでしょうが、あまりにもバラバラだと先にも後にも(後に進んでも困るが)進まないのでここいらはあとの3週間弱の練習でどれだけすり合わせが出来るかは大事ですね。課題曲も自由曲のどっちもこのテンポ感が命ですからね・・・。
 テンポ感が大事なのは全部に当て嵌まるんでしょうが、今年は特に肝ですね

 とまあ、最近はあっという間に1週間が過ぎておりますがこの週末も中々にハードな練習日程が続きますが張り切って励んでいきましょう..\(^◇^@)/..、少々夏ばてだか夏風邪気味な方も出てきましたので健康管理には十分留意していただきたいと思います(*^。^*)

日曜練習(長くそして熱い一日)

 昨日は本番が近づくのもありこの時期恒例のホール練習。普段あまり利用する事が無い野市のホールを借りて3時間弱の合奏、普段の練習場所ではあまり気が付かない所も含め有効な時間が過ごせました。久久の野市での練習は中々新鮮で面白かったです

 そして本日はお初の練習場所である天然色劇場のリハ室。天然色劇場と言え野外劇場として有名ですがその野外ステージの裏側にリハーサル室があるので今日はそこをお借りして練習をする事に。
 それも大人には厳しい朝一番から(爆)本来は朝からホールを借りて練習する予定だったんですが、例年通りの時期に予約を取ろうとしたら今年は何処のホールも既に予約で満杯 _| ̄|○il|li、練習日程を変更しようかとも思いましたが、たまには朝から練習するのもありかと思い、普段練習で1度も使ったことが無い練習場所を探してたら丁度天然色劇場さんが空いてたのでお借りする事に
 まあ、コンクールの本番の日は朝から音だしして本番は3時過ぎですので、本番の事を考えればこういう時間帯からの練習もありな訳ですよく考えたら先週も朝から練習はしてるんですが、あれは合宿なんでまた別物ですわね(笑)

 てことでその天然色劇場での練習ですが、今日は快晴空も広くて海がすぐ近くなんで海風が心地よかったんですが、天気が良いと言う事はやはり暑い(;´▽`lllA``、そんな中朝から夕方までみっちり?練習してました。普段使わせて頂いてる何処の練習場所とも違う吹き心地もあってかなり良い練習になったんではないかと思います。
 たまには練習環境を変えて練習するのも有効ですね、まあその事を活かしてこそ本当の意味があるというもんですが

 あと3週間弱、週末はまだまだきつい練習が続きますが悔いのない本番を終える為にも頑張ってまいりたいと思います
 しかし、この暑さは何とかならんもんでしょうかね・・・まあ雨が降ってジメジメジメジメするよりは数倍マシですから良いといえば良いんですが、やはりこの暑さでは体がまいりますからね・・・この暑さでうちもそろそろ体調不良が出そうな感じ体調管理には十分留意していただきたいと思います

水曜練習(難難難 _| ̄|○il|li)

 合宿も何とか終わり、またいつも通りの平常が流れる訳ですが・・・。いつも通りに集まり、今日からは合奏も始まり(人数関係無し)で本番が近づいてきた事を予感させる様な週が来たな~と思ってたんですが、その前に聴いた合宿の録音・・・これがまた惨劇(爆)
 これはちょっと・・・と苦笑いするしかない状態にテンション駄々下がり _| ̄|○il|li、その後の合奏では不出来な所が延々続きこれまた苦笑いするしかない状態で・・・終わった後は茫然自失でした(爆)
 こりゃ本気で気合入れなおさないとどうにもならんですな・・・彡(-_-;)彡、浮かれてるのも問題ありですがそろそろ浮かれ気分からも脱却しないと同じことの繰り返しになりますからね・・・。

 定演の一ヶ月前にも似たような状況がありましたからね・・・ほんまに学習しないとダメなんですが・・・どうも浮かれる傾向が今年は拭いきれませんね・・・限られた時間でしか練習も出来ませんのでほんまに締めなおさないと毎度毎度の繰り返しでは大人の集団とかほんま言えませんからね(-_-;)
 オンオフの切り替えがきちんと出来る様に今年の夏は新たな気持ちで練習をして行きたいと思います・・・気持ちから日々の過ごし方から色々と持っていき方が難しいのは多々ありますがそんな事は言い寄りけになりませんからね・・・やる時はやるをもっと徹底させていかねば・・・。

 気を持ち直して土曜日の練習に臨んでいきたいと思います..\(^◇^@)/..

夏の合宿~工石山編

 夏と言えば、我々の趣味からするとやはり「コンクール」ですが、うちの楽団の夏の恒例と言えば夏の合宿。合宿と証する物を始めてはや5年・・・夏は今年で5回目となり恒例となりつつあるうちのれっきとした「行事」なわけですが・・・。
 当初北川村青少年自然の家で行っていた夏の合宿も、残念ながら北川村青少年自然の家が閉鎖となり工石山青少年自然の家に移して今年で3回目となりすっかり馴れてきまして、夏と言えば工石山が定番となってきました。この工石山、市内から40分弱で行けるという事もあり途中の山道さえ馴れれば(笑)非常に便利な場所にあるので途中参加もし易く使い勝手も良いので重宝していますただ1つ大変なんは携帯が殆ど入らない位ですが、まあたまには文明の力から離れるもいいんではないかと思いますしね・・・うちらが騒ぐ以外は静かで良いですし(爆)

 てことで、前置きが長くなりましたが今年も工石山青少年自然の家にお伺いさせて頂きました。
まずは例年通り、いつものスーパーで夜会の買い物をたんまりして、そのまんま工石山に集団で上がり30分ちょいで到着。その後入所式を経て、銘々が好きな場所へ散らばりながら個人練習に励んでおりました・・・、その頃管理人は今回の夜会の場所である西別館(別名:天空の城)へ飲み物やら机の準備やらに数人としておりました。練習よりこっちに力が入っているとの声もありますが(爆)無事準備も済み夜を待つだけにして、ようやく練習をすることに・・・とあちこち場所を移してうろうろしながら練習したらいつの間にか夕食に

 その後、再び1時間半程練習に励んで、合宿初の試みのバドミントン大会をする事に・・・団でレクをする事はそう珍しい訳では無いんですが、合宿の中に夜会以外のレクを入れるのは今回が初めて・・・・まあ~練習漬けなのもなんなので(そこまでした事も無いですが)と思いバドミントン大会をしてみた訳ですが、これが思いの外参加者から好評でかなり盛上がることが出来ました・・・チーム分けは上手い具合に男女の数が同じだったんで男女の混合ダブルスで試合をしましたが、ダブルスともなると2人の動きは当然重要で・・・管理人のチームは管理人の所為であっけなく初戦敗退でしたが(目だけで体は全く追い付かず[emojii-202])あれだけ動かないバトミントンも無いんではないかと自分でも思いましたが(爆)
 別の日にも一回開催してくれ~とも声も多数頂きましたので、また秋にでも開催の方向で進めて行きたいと思います..\(^◇^@)/..
 で当然ながら試合をしてた訳ですから、順位も決まる訳で順位が決まれば景品も必要な訳ですが・・・その景品というのが・・・

 「1ヶ月の団費の割引(笑)」

 1位から3位までで順に団費の割引き率が下がる仕組みで景品?にしてたんですが、これが1番好評でしたね(爆)まあ~1番分かり易くかつ1番役に立つ景品ではありますからね(爆)ほんま喜ばれました・・・これで喜んでる場合でもないんですがね(笑)

 そして汗を流した後は、これまた合宿恒例の夜会・・・今年は多少歩いて夜会の会場に向かいましたが例年以上の盛り上がりも見せ、また夜会終了後の下山でも一人の遭難者も出さずに無事下山も出来て良かったんですが・・・昼間に大量に買い込んだ飲み物が殆どゼロになる事態が発生し、毎年買い出し係りをしている管理人は反省する事に・・・それでも買う時は多いがやないかえ~なんて言われてたんですがね・・・飲み物の消費量は毎年まちまちなんで買い込む時に毎回頭を悩ますのですが、結果としてはやはり飲み物は多いにこした事はないですね無いのはほんまどうしようもないですから・・・余れば帰りの会で分ければ良いだけですからね(笑)

 てことで翌日は無事起床、掃除と一連の流れを何とかこなせましたが、その後は前夜に上着を某M氏に貸してその上毛布をかけずに寝てたんで体調が絶不調で・・・2時間ほど部屋で寝込んでました _| ̄|○il|li、今回は二日酔いではないですがまあ似たようなもんです(苦笑)
 その後何とか体調もマシになりパ-トとセクションをこなしてるうちにあっという間にお昼、そして合宿所恒例のお昼と言えば・・・そう・・・

「カレー」

 お約束でも見るとテンションが上がるあたりがなんとも言えませんが(笑)、そんな中管理人の前に座ったK君はのカレーの辛さが大の苦手、食べれる辛さが●●ーの王子様クラスなんで(爆)いくら合宿所のカレが一般的な辛さにしてるとは言え、本人とってはかなり苦労してるようで前で辛い~辛い~を連呼しながら食べてましたまあ~この日はさすがの工石山でもそこそこ暑かったうえに更に熱いお茶を飲み物にして食べてたので、余計辛さも増したんですが・・・それにしても辛さに弱すぎです(爆)

 その後は4時過ぎまで合宿初の合奏をしましたが、体育館は南北に風が抜けないので熱が籠って暑い暑い・・・反対に外は肌寒い位に良い感じで工石山恒例のガスが発生してましたが(爆)休憩のたびに外に出てのびてましたが・・・外が涼しいお陰で何とか乗り切れました。合奏のほうは体育館が響くお陰もあり気持ちよく吹けました・・・まあ~響かない所だと想像が出来るとは思いますが(爆)
 合宿の締めともなる合奏ですので気分良く終わった方が良いに決まってますのでこれはこれで良いんではないかと思います・・・結果的には分かりませんが(爆)

 合奏終了後はお世話になった合宿所をもう一度掃除、そして全部後片付けをして閉所式も済み、その後はいつも通りに夜会で出たゴミの分配じゃんけんをして解散しました
 今回も大きな事故も無く無事2日間の日程を終える事が出来ました..\(^◇^@)/..、世間一般的にあ合宿と言えば練習三昧って感じですが、うちの場合半分位(それ以上か)は親睦が含まれてますので練習だけなら合宿しないで普通に昼から練習をしてた位が丁度かと思います(爆)
 まあ~2日間合宿ともなると疲労度は半端無いと思いますので、ゆっくり休んでまた続く週末練習に向けて英気養って頂きたいと思います・・・
 
 皆さんこの2日間本当にお疲れ様でしたm(__)m、後残り1ヶ月も頑張って参りましょう..\(^◇^@)/..
 
 今回の一枚
 この黄色い入れ物の飲み物のお味は・・・かなり微妙だったようで・・・その微妙な飲み物の品名は・・・今後のやいろな風景で・・・
 08070616 DSC00529

水曜練習(何の変わりなく・・・)

 市民バンドの本番も終わり、今日から1ヶ月はいよいよコンクールの練習だけになる訳ですが・・・
こう書くと気合が入ってる様な感じですが、何の変哲もない普段どおりの個人&パ-ト練習でした(爆) すでに半年先(年末の恒例イベント)を見て練習してるところもあった位ですから全然コンクールモードでは無いですわな(笑)
 しかし、今週末からコンクールの県大会まで続く怒涛の週末練習を考えると(多すぎたとの声も(爆))、こんな練習日も無いとぶっ倒れるかもしれませんし・・・(笑)のんびり練習して気を抜くとこもないと中々気力も続きませんからね

 あんまりごとのんびり過ごしてたのでほんまに何も無い平穏な練習日でしたが・・・そういえば変わった事が1つ、今日から筆山の広間(入口)にクーラーが設置されました..\(^◇^@)/..ほんまに今日設置してたそうで・・・一番乗り(多分)。そのクーラーさん、見た目は練習部屋にあるのより随分小さいのですが、それでも20畳分は冷やせる様なんで能力で言えば逆に上かもしれません(笑)。これで外から来た時のむあ~んとした暑さから開放されそうですでも、広間にも出来たお陰でますます外での練習は遠のきそうです・・・まあ、虫が多いのでわざわざ外でやる必要も無いのですが
 何はともあれ快適に練習する場所が1つ増えた事は喜ばしい事ですからね元々この広間には扇風機がありますが、真夏になると温風をかき混ぜるだけの代物ですからね(爆)これから真夏には冷風をかき混ぜる役になるんでしょうまさか、あの場所に設置されるとは思いもしませんでしたのでほんまに良かったです

 さあ、のんびり過ごせるのは今日まで(ほんまかは不明)いよいよ今週末は夏恒例の工石山合宿です。週末はお天気も割合具合が良さそうですので(霧は発生するでしょうが)、山に上がる方としては助かりますが何よりも暑さから逃れれるのが1番良いですね天気が良ければそれだけ気温も上がりますからね
 この時期の工石山は避暑地として持って来いですので練習も下界よりすこぶるし易いかと思います(クーラー要らずで体にも良い)・・・でも、毎年の事ながら練習がメインなのか遊びに行くのかがわからんとの声もありますが(;´▽`lllA``、それも含めて楽しんで来たいと思います・・・

 とにかくこの2日間が晴れますように・・・後は雨を呼ぶM氏に負けないようにしないとな(爆)