やいろ吹奏楽団第13回定期演奏会(文章超長め)

 今日はいよいよ定期演奏会。管理人にとっての定期も13回目ですが、演奏者としては12回目、裏方1回で13回目となります。まあ、この13年全てを振り返っても演奏会でてんやわんやした記憶しかなく一度たりとも気持ちの余裕があって迎えた試しなし、そして前の晩に熟睡した記憶も一度も無く寝れて3時間とかザラ・・・ _| ̄|○il|li。

 当然、今年は早く寝て体調も整えてと思いベッドに入ったのは12時前・・・しかし、今年は特に心配事やら悩み事が次から次から浮かんでは消え浮かんでは消えの繰り返しで何度寝返りしたかも起きたのかも分からず寝れたのは・・・空が白んだ頃彡(-_-;)彡
 まあ、いつも通りと言えばそこまでですが(苦笑)、起きたら起きたで絶好調のが降りまくり _| ̄|○il|li、前日の天気予報で調べて朝一番から雨だと分かっててもやっぱり朝からは凹みます・・・いくら雨に馴れてるとは言え朝からはダメージが大きいんですが、15時位から晴れると出てたのでそれを信じて出発・・・、と行きたいところですが今日はオレンジの地下駐車場に止める組で行きすがらになるK~1ちゃんにお迎えを頼んでたので、しばし待つ・・・そして待つ・・・
 しかし、待てど暮らせど微塵も気配がせず、心配になって連絡したら雨の渋滞で遅れ気味ということが判明{{{{(゚◇゚;)}}}} ・・・さすがに今年は「遅れてごめ~んと軽く言える様な雰囲気では無かったので、何とか飛んできて~と無理な注文をつけて間に合うかのギリギリでお迎え到着後はK~1ちゃんの腕を信じて(まあ~運転のプロですから)軌道敷内走行可能の所は迷わずそこを走ってもらい、何とか集合時間3分前にホールに到着・・・ホントは20分前についてコーヒーでも飲んで優雅に待つ所でしたが、当然そんな余裕も無く暫時点呼を取って、ホールに入る事に・・・。

 ここからはいつも通りの流れで、舞台設営をして打楽器を準備してアップをしてと一連の流れがある訳ですが、これをリハを始める10時までに完了せないかん訳ですが、いかんせん今年は何となく準備にかかる時間というか行動が遅い・・・人数は昨年度と変わらずメンバーも大半は変わっても無いですし何より例年となんら変わることの無い時間帯の筈でしたが、何となく今年はぬるいな~と思いながらリハへ・・・まあ、ここも朝から悪い流れかどうも先に進んでる感じがせず、12時までの昼休憩まで全体的に散漫な印象が拭えず終了・・・。言うべきか考えてたんですが、このまま本番を迎えて後悔する位ならと思い、散漫な話と集中力を上げて本番までの時間も臨んで欲しい話をして休憩へ・・・、雨の所為も週末ごとの練習による疲労もあっての事かとは当然思いましたが、自分も含めてどうも集中力が散漫な感じが否めなかったので今一度しっかりと気を引き締め直す事にしたんです。

 昼からの練習は昼ご飯を食べたお陰か(笑)はたまた話に耳を傾けてくれて、もう一段気合入れ直してくれたお陰かどちらか分かりませんが、良い感じにテンションも上がりながら4時までのリハはアゲアゲで無事終了、5時40分のチューニングまでの時間はいつも通りに過ごしながら(今年はさほど無かった気もしますが)、あっという間にチューニングの時間になり6時には舞台裏へ・・・。
 今年は、6時10分位から左右の花道を使ってアンサンブルを披露する事に・・・これはうちの楽団は貧しい関係で(爆)他団体に比べるとプログラムが薄いのであっと言う間に読み終わり本番までの間どうしても客席で退屈な時間を過ごす事になるので、その退屈な時間を少しでも解消出来ればと考えて思い付いたのがこれ!
 まあ~そんな斬新な案でもないかもしれませんが(爆)、プログラムを読みながらでも聴いてもらえますし、読み終えた方は多少の退屈しのぎになるんではないかと思い初めて試みました
 これで年末開催の団内アンサンブルの練習も無駄になりませんしね(爆)あえて何の案内もなしでひっそり初めて、あくまでBGM的な狙いで試みてみたんですが多少なりともお客さんの退屈しのぎの助けになれてたら幸いなんですが・・・ね今後も開催するかは不透明ですが、開演前の時間を如何に退屈せずに過ごして頂けるかも考えて行きたいと思います

 その花道コンサート(仮名)も無事終了し、いよいよ本番へ・・・管理人的にはリハの時間は前で聴いてたり確認してたりしてたんで(サボるとも言う)あまり吹いてなかったんですが、これが今年は幸か不幸か幸の方になり(管理人的に)非常に調子良く吹けまして、全体的にも多少の傷はあれども無事1部は終了・・・そう1部は無事だったんですがね・・・1部はね(爆)

 そして2部、今回の2部はポップス調にアレンジしたクラシック曲を3曲演奏したんですが、この2部で大事件が発生・・・2部は着替えも無いので割合ゆっくり休憩できるんですが、さあ2部も始まるし舞台へ行くかえ~と思ってたら・・・今年復帰した創団メンバーでもあり初代団長でもあるのHrのS君の楽器の命である

ロータリの紐が切れたことが発覚 _| ̄|○il|li
 
 時間も無いのでひとまず修理に集中して治ったら舞台に戻って来いと言うて我々は舞台へ・・・そして1曲目の星条旗が終わり、2曲目のLetsGoクラシックも始まりましたが、S君が帰って来る気配は全く無し、まあ~こんな大ハプニングがある時よりによって次の3曲目ボレロには彼のソロがあり管理人も2曲目の半ば位からは気が気じゃなく心配してたら、当然演奏から頭が離れて集中力も途切れたら出る所思いっきり間違う始末 _| ̄|○il|liあれほど集中しろといった本人がこれではダメなんですが(苦笑)・・・そして2曲目も終わった頃ようやくS君が舞台に復帰..\(^◇^@)/..、見てたお客さんには不思議な光景だと思われたと思いますが、舞台裏ではこういう事態だったんです

 しか~し、事件はまだ終わりを迎えておらず舞台に帰ってきたS君に「無事直ったかと?」小声で聞くとクビを横に振りり直ってないと予想外の返事が・・・ _| ̄|○il|li。
 しかし、舞台上では既にボレロも始まり次から次へとソリストがソロをこなしいよいよ問題のS君とK先輩の掛け合いソロの出番に・・・しかし、ソロも無事吹きこなし難なく終わり無事2部も終了あれ?1番ロータリ壊れてた筈やなかったかね?1番使わんでも良かったんかな?と思い、舞台裏でS君に聞くと・・・

 「全部替え指駆使して何とかやった」

 とのこれまた予想外の答えがこんな事が瞬時に出来るんかいと思いHrの他の面子に聞いてみましたが、「すぐには絶対出来んですよ~」至極まっとうな答えが・・・さすが初代は一味違うな~と感心しながら、みんなで絶賛してましたが、よく考えるとまだ3部もあるわけで修理は再び繰り広げられるのですが如何せん予備の紐も無く、上手い具合に紐もきれてるので長さ的にも中々結べず、そのまま時間は過ぎ3部開始、その間で我々金管軍団はお休みの曲があったのでその間にと、本番中の写真撮影をしてくれてたH先生(漢前・でも女前)とS君(管理人の出来の良い後輩)といつもお世話になってるG器堂S君の3人が修理に駆けつけてくれてましたが、S君が持ってた紐では太すぎて入らず敢え無く時間も過ぎ、そのまま舞台に復帰して3部も終了・・・。
 本人は当然不本意な事態が起きたので悔いが残ったようでしたが、団員からはそりゃまあ~絶賛でした本人の名誉のためにもあえてブログでも長々と書いてみましたしね(爆)
 これが紐がきれたロータリ部分(分かりにくいですが)↓
 CIMG0182.jpg

 CIMG0184.jpg


 ここで話を戻して・・・(笑)本番の出来ですが、これが今までの練習よりも全然出来が良かったです、1番最初にやった通し練習であった5月始めの2部・3部の通し、次の週の1部だけの通し、そしてゲネプロとどれを取っても本番に向けて不安要素が増えた以外の答えは無く、正直定演自体に不安があったのは今年が1番だったかもしれません・・・それだけに本番ではどうなることやら気が気ではなかったんですが、うちの楽団が持てる最良の力が出せたんではないかと思います。
 とは言え拙い演奏であることには変わりは無いですし、前回よりも下がってる所もあるかもしれませんし、まだまだ満足できるレベルではありませんが、自分達の今持てる力を全て出し切って演奏会に挑む事、演奏会が終わってから悔いを残さない事、これらの事は十分クリア出来たんではないかと思います..\(^◇^@)/..、話す話す団員みんなが満足げに話してくれたことが非常に印象的でした。
 それだけ苦労も努力も沢山してくれたてたんだと思います・・・演奏会は自主公演ではありますが自己満足に終わる事無く、あくまでお客さんが喜んで帰ってもらう事が目標です・・・自分達だけが満足してお客さんにつまらないと思わせてるようでは、演奏会は成功ではない考えています。
 
 演奏が良かったと思ってもそれはお客さんが判断することであって、お客さんが今年の演奏会良かったで~と声を聞くまでは満足してはいけないのですが・・・ちょうどアンコールを受けてた時今年はたまたま客席に目が行きお客さんを見てると、本当に笑顔でアンコールをしてくれているお客さんが目に入りました、ほんとにたまたまだったんですがそれを見た瞬間今年は本当に良かったんだな~と感じました。
 半ばお約束ともいえるアンコールではありますが(笑)、それでもあの笑顔でアンコールの拍手を頂ける事があれほど嬉しいと感じたのは偶然に目に入ったとは言え何かの巡り会わせやったかもしれません
 この笑顔をもらう為に演奏会をしてるんだな~と・・・当然奏者が楽しくないとの声もありますが、どちらもの相乗効果で満足がいく演奏会は出来ると思っています・・・・それだけに難しいんですが、それでもその相乗効果が会場中に広がるまでうちの楽団が出来る最良の演奏会というものを追い続けて行きたいと思います..\(^◇^@)/..

 あくまでお客さんあって喜んで頂いての演奏会です、そこに難しい芸術論やら音楽論は要りません・・・そんなもんはしかるべき所で何処かへ語ってくれれば良い訳で・・・(爆)
 目の前に相手が居る限りは常に相手の事を思い浮かべて全てを考えな行きません・・・まずは耳を傾けて頂く事、こんな面白い曲もあるのか、この曲知っちゅうき演奏会が退屈せんかった、久々に音楽を聞けて楽しかったと色んな声を頂きますが、どの種の音楽であれまずは耳を傾けてもらわないことには何にもなりません・・・うちの演奏レベルだとその音楽の楽しさに触れる入口の入口の末端位にもならないかもしれませんが、それでも構わないのでうちでの演奏会がきっかけの1つで音楽がより好きになってくれればな~と思います・・・。
 
 とまあ、多少大袈裟なこと言うたりしてますが、うちの楽団にどんな演奏会が出来るかも未だに分かりませんし(模索しっぱなし)、演奏レベルもまだまだ低いので演奏を聴かすという点ではまだまだ努力する所が大いにありますが、それでも創設当初から根底にある演奏会対する思いだけは大事して行きたいと思います・・・何より演奏レベルも上げないと~との声も多々頂きますので、地道に頑張ってはいるんですが中々一朝一夕では行きませんしね~、レベルを上げるためにもある程度メンバーを安定させていくのも今後の課題だと思います。これまた難しいんですが(笑)


 まあ~今年の演奏会はうちらしさが出せた演奏会が出来たのでないかと自己満足ににあるかもしれませんが楽団の運営に携わる1人して思っておりますし満足しております。
 ただ後からDVDなりを見たらまた感想も違うて来るとは思いますが(爆)ライブで味わうあの空気感はあの瞬間しか味わえないのでやっぱり良かったかな~と思います(←どっちやねん)
 うちら雑草軍団の演奏会はこれからも様々な試みをやり続けて行きたいと思います
 「やいろ面白かった~」と言われるのが至上の喜びと思っていますが、「上手いけど面白いよね~」と言われる日が来るまで走り続けて行きたいと思います(そんな日がやいろに来るか?との声も(爆))


 今回の演奏会にご来場いただいた皆様本当にありがとうございました、様々なお客様に支えられてこその演奏会である事を今年改めて再認識しました、拙い演奏の楽団ではありますが今後とも精進して参りますのでどうぞよろしくお願いします
 また、例年お世話になっている業者の皆様にもあらためてお礼を言いたいと思います。無事演奏会が出来るのもこれら業者の皆様の力のお陰です、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 昨年から司会でお世話になっている平石さんには今年は非常にご多忙の中、演奏会の司会を快諾して頂き本当にありがとうございました。今後ともお付き合いの程どうぞよろしくお願いします。
 あとは、本番中の写真撮影に協力してくれたH先生(もう一度書くが、漢前そして女前)、後輩のS先生(気が利く男)、そして何だかんだと管理人にこき使われるこれまた後輩のG器堂のS君、3人のお陰で色々と助かりました・・・これまた今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします

 そして、うちの団員の皆様・・・今年は(もか(笑))体制も変わりそれに連動してか新年早々ピンチの連続で、特に人数が安定するまでの2ヶ月間弱1人での練習にもじっと耐え忍んでくれたとあるパ-トの彼女、彼女の頑張りお陰で本当に楽団全体が助けられました心より感謝したいと思います、そして帰ってきてくれた復帰組の団員数人、やはり復帰組の力は大いに楽団にも運営的にも音楽的にも全ての助けになりました口より行動で示してくれた復帰組には頭が上がりません(まあ~上げてますが(笑))
 遠距離から通い詰めてくれた団員数人、高知県の東の端(県境)から東の先(深層水)から北の方(ICあり)から、はたまた瀬戸内海(桃太郎)を越えて通うてくれた人からと、他の団員以上に様々なご苦労があったにも関わらずよく練習に通ってくれました。好きこそ~とは言いますが、本当にその好きこそ~に感謝します、これからも遠い人は通団ではご苦労をかけますがどうぞよろしくお願いします・・・後は西の方からガッツのある方大募集中です(半分本気)
 新しい力になってくれた団員の皆様・・・短期間で演奏会に突入してまだまだ楽団に馴れてないことも多々あろうかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします馴れた頃には夏が終わってると思いますが(笑)

 最後は、全ての団員の皆さん・・・毎度毎度の演奏会を迎えるまでのピンチの連続、そして多少少なくなったとは言えやっぱり多い週末ごとの練習、と相変わらず苦労も疲労も多々お掛けしておりますが、そんな状況にも関わらず日々黙々と練習に向かってくれた皆さんには本当に感謝です、そのお陰でみんなが笑顔で終えれる良い演奏会に出来たのではないかと思います。
 これからも、色々とご迷惑やらご苦労やらそして当然疲労やら(笑)と多々お掛けするかと思いますが、どうぞ愛想を尽かさずこれからも楽団にお付き合い下さいます様によろしくお願いします。


 とまあ、非常に長~くなりましたがこんな感じで13回目の演奏会は無事終了しました・・・今回管理人だけの裏テーマを原点回帰としてたんですが、今回の演奏会で十分原点に気持ちが戻る事が出来ましたし、これから先にも進んでいける演奏会が出来たんではないかと思います
 これからも山あり谷ありだと思いますが、一歩一歩歩んでいければなと思います..\(^◇^@)/..。


 ちなみに、打ち上げの終了は3時半・・・早いか遅いかよく分かりませんが、内容は1次会の途中で日付を超え無事数回目(爆)の誕生日を迎えた某復帰組の彼女の誕生日祝ったお陰もあって大いに盛り上がりましたので、内容的には良くできた宴会でした・・・まさに量(時間)より質でしたね
 まあ~管理人もさすがに年の所為か、あの睡眠時間では2次会までしか持たずヨレヨレでしたから3次会まで行こうぜ~と騒ぐのが居なかったのもあるかもしれませんが(爆)
 そういえば2次会の場所はうちにとっては某曰く付きの居酒屋でしたが、寝てたのは居ましたが今回は寝るなら帰れ~と追い出されませんでした(爆)不景気だからですからかね


 翌日は翌日で朝一番から小さい男とお嬢でホールの抽選会に行ってくれてました(5月の抽選会は敗退)・・・無事6月6日土曜日をゲットしてくれて来年も無事演奏会が開催できそうです
 本当にいろんな人に感謝せないかんですね

 
 これで全て無事終了と行きたい所ですが、管理人にはまだ1つ残された事が・・・それはHPの「やいろな風景」の作成・・・今回は本番中にお願いしてた写真もふくめて総計・・・何と・・・過去最大の

「460枚っ!!!!!」

 こんな膨大な数の写真をどう捌いて良いものやら¬(  ̄ー ̄)┌、いっそ載せないのもありだな・・・まあこんな選択肢を取れば「やいろな風景」の数少ないファンである(それも熱心な愛好者)うちのTちゃんに確実にやられるな(爆)
 
 ぼちぼち頑張りますので気長にお待ち下さい(*^_^*)


 今日の1枚
 トップページと違うバージョンで・・・集合写真をば
 CIMG0180_convert_20080603063254.jpg

 ついでに演奏中の写真も一枚
 DSCF0273.jpg


 あとはHPで後ほど・・・(笑)
 

金曜練習(曇りのち曇り。。。そして雨のち晴れ)

 さあ、いよいよ明日に迫った定期演奏会本番ですが、空はいつぞやの前日練習の時のようにグレー1色( ̄◇ ̄;)、まあうちの定演前日と当日は雨やらどんより曇りやらで、あんまり良い天気な日は無いので馴れてはいますがそれにしても本番前のグレー色はやっぱり嫌なもんですわね

 てことでしたが、今日の練習は1時間弱程度の合奏で終了。さすがに前日はほんま確認する位しかすることも無いので(弥右衛門は21時までに完全撤収)ささっとやってちゃっとちゃっと片付けて終了(端折りすぎ)。
 長く長く険しかった定期までの道のりも明日で終わり・・・しかし、まだまだやれる事は残ってる訳で時間が許す限りは最大限の努力を惜しまないで欲しいと思います。
 やはり来て頂けるお客様に少しでも喜んで頂く為には、今の状態に満足する事なく(まあ程遠いですが)それがアマチュアの趣味と言えども、ぎりぎりまで努力を惜しまず最後まであがいて欲しいし行かなくてはだめだと思います。
 それが演奏する者としての礼儀であり当然の行為だと思うのでとにかく本番までは時間を見つけて悔いのない様に全力で頑張っていかんといかんですね

 明日の天気予報は朝は雨・・・しかし昼からはうちにしては珍しく(笑)晴れるそうなんで久し振りに定演日和となると信じてますが、せっかく来て頂いたお客様に対して少しでも良かったと言って頂ける演奏会となるように団員一同頑張りたいと思いますので皆様の御来場心よりお待ち申し上げておりますのでよろしくお願いします


 しかし、この前年が明けて定演の練習が始まったと思うたら、あっという間に半年が過ぎた感じですね・・・年々重ねる歳の所為か・・・経験の積み重ねで早く感じるのなら良いんですがね~それはまだまだ感じれそうにありません(爆)早くそんな心境になりたいですな

 そういえば帰りがけ明日は絶対忘れ物をしない様に寝る前と出かける前の2回は確認して下さいと今日来てたメンバーにしつこいほど念を押したにも関わらず・・・その弥右衛門からの帰り際素で楽譜やら何やらが入ったカバンを入口に思いっきり忘れて行ってた管理人 _| ̄|○il|li、同じパ-トのSさんが言うてくれんかったら確実に明日の朝は大パニックでした( ̄◇ ̄;)
 こりゃ想像以上に気がたるんでるんかもしれんですね~、明日に向けて気を引き締め直して集中して行かねば・・・洒落になりませんからね


 さあ、明日一日は全力で走り抜けるとするか~

水曜練習(早くも・・・)

 今日の水曜日は久し振りの雨・・・とは言えこれほど久し振りが嬉しくない再会もないもんですが
 ニュースを見てたら、今日から四国地方は一斉に「梅雨入り」したそうで、去年より16日早く例年より8日も早いそうで、よりによって定演の前に梅雨入りするのもあんまりやわ~と悲しみにくれておりますが・・・それに伴い今週の土曜日の天気予報も最初は晴れマークやったんが、今日見たら早速雨マークが点灯 _| ̄|○il|li
 いくら毎年(ここ5年)本番が雨ばっかりとはいえ、梅雨入りまで早まるともなるとさすがに呪われてるとしか思えませんな・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}
 去年は朝が晴れてて安心してたら、お客さんが来られる開場の時間あたりで雨に _| ̄|○il|li

 しかし、毎回打ち上げのあたりで大体は雨が止むのがこれまた何とも言い難い所ですが(笑)

 今日は雨もあり(←あんまり関係ない)気分もまったりムードで終始練習してましたので、これといっては無いのですが・・・と思うたら雨が降ったせいで、打楽器の出し入れはかなりごとの困難を極めてました( ̄◇ ̄;)
 が、筆山の管理人さんがブルシートを出して来てくれたおかげでほぼ濡れずに出す事ができほんまにたすかりました。ただブルシートを持って支えてくれてたとある人には悲劇が巻き起こりましたがまあ、管理人(自分)が考えなしシートのたるみを直そうとして引っ張ったら、真ん中に溜まった雨が・・・ばしゃ~んと思いっきり水がとある人に引っかかってしまいました _| ̄|○il|li
 ほんま申し訳ないと平謝りでした、ここでもう1度謝りたいと思いますすいませんでしたm(__)m

 てことで多少の被害はありましたが(←管理人が原因)何とか打楽器を濡らす事無く運べました・・・ブルシート様様です

 これで練習も残りあと1回・・・今更焦ってもしかたがないので、後は体調と気持ちを整えておく位ですが・・・もう一度譜面を見直すだとか録音を改めて聴いてみるとか、練習以外でも出来る限りのことは本番までやっておいてもらいたいと思いますので、悔いの残らない本番が出来る様に最善の努力は忘れないで欲しいです

 そういえば日曜にも書きましたが、管理人の予想してた人は体調不良にもならず元気に練習に来てました(爆)大方の予想を裏切る結果になりましたが(笑)元気で本番まで迎えれそうで何よりです逆にいつも元気な人が体調を崩されてましたので心配ではありますが、本番では元気な姿で来てくれると思いますので無理をせずじっくりと養生して欲しいですね

 さあ金曜日は雨が降るかと思いますが(爆)雨も吹っ飛ばす勢いで頑張っていきましょう
 あとは土曜日に向けて全団員テルテル坊主は必須ということで・・・

 今日の1枚(プラス2枚)
 これがブルシートで運ぶ姿・・・かなりの効果を発揮してくれてました
 DVC00080_M.jpg


 200704201-1.jpg


 DVC00081_M.jpg


 こう見ると軽い祭りみたいな風景ですが(爆)

日曜練習(最後のあがき・・・長時間にも耐える(笑))

 前日は何だかんだで寝たのがまたもや朝という反省の無い日々を過ごしておりますが、今日はまたもや昼から(金管と打楽器のみ)練習ということで時間も当然早い訳ですが、
 「前の晩飲みよったき遅れてごめ~ん(*^。^*)」
 とかそんなふざけた理由が当然通用するはずも無いので(笑)遅刻だけは厳禁と念じて起きたのは朝の9時過ぎ..\(^◇^@)/..まあ~遅れるよりは全然ましかと思い、そのままH君の迎えが来るまで(用意周到)マッタリ過ごしいざ出発・・・何とか予定の時間通りに到着して、そのまんま打楽器を2階の練習室へ・・・それが今日に限ってやたらに・・

 暑いっ!!!(T_T)

 となると当然汗だくな訳ですがそれにもめげずに階段をひたすら上がり打楽器の搬入も完了した所で自分らの楽器も入れて黙々と練習。
 急遽集合でしたが協力のお陰で何とか形になる位は集まり、我々金管軍団の怪しい所もだいぶ解消されたんではないかと思われます・・・前向きに思うのは自由ですから
 前述のように外は暑かったんで当然室内にも空調を入れてたんですが、当然外気も高いので最初は暑かったんですが部屋が狭い所為か半時間位でいい感じに冷えて、さらに半時間位立つと軽い冷蔵庫状態に{{{{(゚◇゚;)}}}} 、暑がりの人間すら寒いと言い出すこの状況にすぐさま温度を下げたんですが、今度は微妙な温度になり温い(ぬるい)感じになり、こんなやり取りしてると夏の近づきを感じるというよりあのジメジメした梅雨の近づきを感じさせる微妙な感じでした(笑)

 そんな中でも何とか以前より幾分増しになったので(爆)疲れも緩和はされましたが、その後今度は上げた物は下げなくてはならないので、またみんなでえっちらおっちらと通常の練習場所である小ホールへと運び出し、これにてセクションも無事終了・・・ただあれだけひやいと騒いでたんですが、終わる頃には暑いと連発でしたが・・・予想通りの展開ですが
 
 そしてその後すぐ臨時の幹部会をやってたんですが、終わった頃には夜の部の練習も開始となり家の楽団幹部6人の内管理人含め3人は金管ですので休憩時間無し飯抜きでまんま練習へ・・・まあ管理人なら1食どころか1日位抜いてもお前ならなんとも無いよ!と言われそうですが _| ̄|○il|li、てことでコーヒー休憩だけ入れて、今度は合奏へ・・・
 1部から3部まで超ダイジェスト版でつまみつまみで練習してたらあっという間に練習時間が終了これにて纏まった人数で合奏することは本番まで無い事に・・・水曜と前日の金曜に練習も合奏もありますがやはり平日ですからね~、中々大人数が集まるのは難しいかと思いますからね。

 ここまで来れば後はやってきた事をどれだけ出せるかだけですので、本番に向けて闘志(←勘違い)&気持ちを徐々に燃やしていこうかなと思います・・毎年のことながら、管理人的にはやはり最後は気力ですからね(笑)
 後は体力・・・最近また暑くなってきたりして体調不良で休みのメンバーもちょこちょこ出て来てますから、くれぐれも体調管理には気をつけて頂きたいと思います・・・本番が体調不良ではやはり力は出せませんし不完全燃焼になりますから、細心の注意で過ごしてもらえると安心なんですが・・・大体次の水曜辺りには誰かが(爆)体調不良で休みそうな気がしますね・・・それがやいろパターンなんで(爆)
 でもそれで本人厄払いが出来て本番で力が発揮出来ればれば良いですけどね(笑)
 どんな事態が起きてもそれを前向きに捉えていかないと・・・
 そう・・・れっつら・・・
 
 「ポシティブシンキング..\(^◇^@)/..」

 で残り練習も本番も頑張りましょう

特別練習第6週目~携帯より愛をこめて~明日も(-.-;)

 今日も当然普通に練習があり、何とかかんとか終わりました(-.-;)
そして明日の練習は出来が悪い我々金管軍団(笑)は昼からセクションでそのま
んま夜は合奏で一日春野に缶詰です(。。;)

最後の踏ん張り所となる明日の練習に賭けたいと思います
まあ残りも後一週間ですので更に更に頑張ってみるのも良いんじゃないかと…振
り絞りまくりですがはいつくばるしかないので出来る限りの事はした上で最後の
日曜日練習を終えたいですね(^O^)

の割りには練習終了後に楽団一遠距離通団で某内海を越えてきたM氏を筆頭にい
つもの面子を含め計7人で無謀にも焼き肉を開催し、盛り上がり過ぎてこんな時
間に…(現在午前4時(笑))大人の活力を最大限に活かして明日を乗り切りた
いと思います…何よりかにより起きれるかが心配ですが(爆)
明日はお迎え付きなので何とかなりそうな気がします(ノ><)ノ
今から寝たとしてもら起きたらすぐ練習へGO!GO!ですが、まだ管理人の前の二人
は盛り上がってますので後1時間は寝るのにかかりそうです(笑)

さあ残り一週間頑張って参りましょう(^O^)/

 本日のオバかさん(爆)
 パン●丸見え
20080525042009

水曜練習(熟成された年代物..\(^◇^@)/..)

 今日の練習もいつも通りではありましたが、1つ違うのはある年代物の楽器が来た事
 とある人が勤務する学校から借りてきて貰った物ですが、そこの学校には残念ながらもう吹奏楽部(音楽部?)が無くなってるみたいで、以前使用されていた楽器を借りて来ていただいたのですが、そのとある人から持ってきてもらう前に楽器の状態を聞いたら、当然ピストンは動かずピストンもがたつきがあると言われてたんです・・・ まあ~どう考えても数年以上は使用されていないような感じの話しだったので使われずのままの楽器だとよくあることですけどね{{{{(゚◇゚;)}}}}
 
 で話を聞く限りだと持ってきてらって調整位で何とかなりそうな感じだったので重い楽器ですが(笑)3階からおろして来てもらってまで(爆)わざわざ借りてきて貰いました
 で早速ケースを開けてご対面~..\(^◇^@)/..、中身の楽器は学校の楽器にありがちなボコボコ具合でしたが(爆)、ピストン周りとチューニング管やらの動かす管は曲がりも凹みもなく無事だったので、このデカイ楽器と早速格闘する事に・・・
 まずは楽器の命であるピストンから・・・まずは1番ピストン・・・これは割合すぐ抜けてオイルを塗り塗りしてがちゃがちゃと動かして終了、こりゃ想像以上に順調に行くか?と思いきや2番ピストンは何やってもうんともすんとも言わずオイルを挿して取り敢えず次へ・・・3番ピストンはこれまた順調に抜けてオイルをたっぷり塗って終了・・・。

 2番はうんともすんとも言わないので、ピストンの周りに布を巻いて上から軽く叩いて見ることに・・・すると何とか動いたので引っ張り上げて何とか抜く事に成功こうなると簡単なので他のと同様にオイルを塗り塗りして順調に動き出したのでピストンの調整は完了..\(^◇^@)/..

 次は管ですが、これは想像以上にあっさりと抜けてくれたので、グリスを塗ってスムーズに動く事をp確認して無事楽器の調整も完了デカイ楽器を振り回しながらやってたのでここまで終わった時には汗だくでした(爆)

 管理人がこのデカイ楽器(それも3本ピストンが肝)に触ったのは高校1年の夏以来なので調整してる間あの時の思い出も蘇り懐かしくて堪りませんでしたが、何が驚いたかってやたらケースが重かったこと・・・楽器自体は3本ピストンと云う事もありさほど重くはなかったんですが、ケースと一緒に持ったら重い重い・・・遠い遠い記憶だと軽かった記憶しかなかったんですがね・・・まあ高校時代と今とじゃ若さに驚くほど差がありますしね(爆)
 そんなこんなでこの楽器のお陰で色んな意味で浸れました
 そして思ったことはやっぱりでかい楽器は色んな意味で大変だなと改めて思い知らされました・・・うちの面子にも感謝したいと思います・・・だいたいいつもは何だかんだといちゃもんしかつけてませんから(爆)


 管理人は今はこの大きい楽器吹いてる訳じゃないので(体型は似合うといわれるが)吹いても怪しいので、ちょうど大きい楽器担当のTちゃんが来たので楽器のチエックをしてもらいましたが動きにも音にも問題も無かったのでこれにて本当に無事完了となりました..\(^◇^@)/..
 その後見学者の方にお渡しして吹いてもらってましたピストンの軽さにも喜んで頂いてたので調整したかいがありました


 で練習のほうはゲネプロで注意&変更された所の確認をしながらの合奏で、1時間余りの合奏があっと言う間に終了。最後まで気が抜けん練習は続いてますが、ここへ日曜日はさらに13時からセクション練習を追加して最後の日曜の合奏練習に挑む予定です・・・ちなみにこのセクション練習は、場所が2部屋しか取れなかったので金管と打楽器だけの予定で木管はお休みです、まあ言うなればうちらは補習組です(爆)
 まだまだ不完全な所が多発していて最低限やらないかんことがありますからね~、暢気に休んでる場合でもないのがあるんですよね~..\(^◇^@)/..
 悔いを残さない為にも最後まで練習でやれるとこ、ネガは潰せるとこまで潰しておきたいと思います

 当然その前の土曜日練習もありますが数少ない残された練習です1回1回をしっかりとやり抜いて行きたいと思います

日曜練習(ゲネプロ{{{{(゚◇゚;)}}}} )

 前日の土曜日はいつも通りに伊野スポでの練習、当然1番の難曲を(どれもとも言えますが)合奏して、ヘロヘロになりながら練習終了・・・。そして、その後は・・・飲み会ではなくて明日のゲネに向けて最後の確認をKちゃんとする予定だったので、夕飯を食べて11時位から明日への最終確認をしながらもう一度進行表の訂正と追加をしてました。
 で、雑談も込みで終わったのが午前4時前(爆)・・・それだけの価値もあって後々に繋がる訳ですが・・・しかし今日はお昼から練習なんですが{{{{(゚◇゚;)}}}}

 そして今日、まずは10時に起きて、一番で今日のリハを録画するために借りたビデオカメラの持ち主であるH君家に入れ忘れられてたアダプターを借りに行く・・・そしていつも通り市民図書館に借りてたCDを返しに行き、もう借りる物が無くなったかな~と思いながら物色してるとまだまだあるもので結局返した時と同じ枚数借りて帰ってました

 そうこうしてる内に、出発する時間になり一路春野へ・・・今日は1日中春野のホールでの練習でしたが、まずは打楽器の運び出し。
 今回の大ホールは搬入口があるので打楽器の運び出しもすこぶる楽チンで、普段の練習時の様に抱えて持ち運びする事が殆ど必要無いのでいつもより大幅に負担が少ないんです(笑)
 そしてその後は、色んな場所を使ってパ-トやらセクションに分かれて練習をして、3時半からポップスを中心に端折りながら要点を確認しながら合奏・・・その後全体で進行を確認して一旦休憩

 そして休憩時間もそこそこに本番どおりの段取りでゲネプロ開始。休憩時間も進行表どおりに取りながら、何とか無事最後まで(無事ではないのが多いが)辿り着き進行表と時間差僅かに2分、今までの経験上大体ゲネプロの時は大幅に進行表より遅れて蒼ざめるんですが今日はほぼ時間通りに進みまして胸をなでおろしました・・・これで朝の4時過ぎまでやったかいがあるってもんです(爆) 
 しかし、まだまだ移動が遅かったり段取りが悪い所があったりするのでそこら辺をもう少し詰めれば、進行表より多少早く終われるくらいで行けるかな~と思っております
 やはり時間との戦いは大事ですのでね~、緩慢な動きをすればそれだけ間延びもしますし聴いてくださってる方々にも失礼ですから・・・

 ということで初めて最初から最後まで通して演奏してみましたが、何とか最後まで持ちそうです・・・毎度のことながら持たないと困りますが、それでも毎年持つかどうか年齢と共に不安が比例しておりますが、まあ何とか今年も乗り切れそうな感じです・・・来年はさらに不安感が増してるとは思いますが・・・いつまで全ステージ吹ける事やら・・・その内1ステージだけしか出れんが~とか言いそうですが、そんな事言う前にクビになってると思います(笑)

 去年はアルメがあったので史上最恐のきつさだと思ったんですが、今年は去年ほどで無いにしてもやはりキツイもんはきついですね彡(-_-;)彡(爆)

 これで段取り的なことは一安心しかし演奏の方はまだまだ安心できる状況ではないので、あと残り2週間弱の練習で詰めれる限りは詰めて行きたいと思います・・・録画したビデオを見る限りはまだまだやるべき事は沢山残されてますのでね・・・1つでも多くのネガをギリギリまで潰して行きたいと思います

 しかし、終わった後は灰のようになりましたが、これも本番どおりかもしれませんね・・・まあ本番の後は打ち上げが待ってるので気持ちの高まりは逆やったりはしますけどね(爆)
 美酒が浴びれるように最後までやり切らんと・・・です

水曜練習(ムシが虫がムシが _| ̄|○il|li)

 あんなに暑かったのが最近多少薄らいできた感じがありますが、温度が上がりだすこの時期になると発生しだす蚊とか蛾とかの数々の害虫・・・練習してても歩いてても何処にいても纏わり付き出す嫌な季節が到来な訳ですが、さすがに山が近い筆山ともなると何処の練習場所より害虫の襲来の対策も大変なんですよね(虫除けスプレーはしてますが)・・・害虫の中でも特に嫌なのが名前はよく分からないんですが、やたら集団で居る小さい虫の大群が特にうっとおしいですね。あれって歩いてると必ず口にやら入ったりするんですよね _| ̄|○il|li

 存在意義がよく分からない蚊やら蛾やら、はたまたあの小さい虫やらその他諸々の害虫にほんま頭にきてますが・・・まあ~毎年遭遇する事なんで馴れてもいいかと思いますが、これまた毎年の様に日記で書いてはよく怒ってますから(笑)、害虫に馴れる事はなさそうです・・・まあ馴れたら馴れたらで人としてどうかと思いますし・・・しかし、いつものことながら何処から沸いてきて嗅ぎ付けてくるのやら・・・発生源が分かれば根こそぎ退治しに行きたいんですがね・・・(爆)
 無視しようとても目に入るわ、口にも入るわ、耳元で五月蝿いわとありとあらゆる所に入ってくるので何ともなりませんね~、見つけたら駆除するしかなさそうです・・・でもあんなのに限って逃げるの隠れるのも速いので更なるイラつき度も満点ですが・・・だからこその害虫なんでしょうけどね、種類が多すぎるのも腹立たしいんですが(爆)


 とまあ、様々なムシと格闘しながら日々過ごしておりますが、今日は土曜日と日曜日に練習した1部の曲を再度合奏練習してた訳ですが、これまた中々先にも進まず悪戦苦闘しております・・・テンポ感を吹き手がまだ理解しきれてない感じがしますね、中々揺れる曲なので特に大事な所ですが揺れるだけに難しいこともある訳で・・・最後まで喰らい付いていきたい思います。
 喰らい付く気持ちがないとあの曲はなかなかこっちを向いてくれそうにないので・・・
 当然技術的にもまだまだやらないかんことは山積みなので、最後まで出来る事は最大限やっていきたい思います・・・当然思うだけでなく実行に移さないことにはどうにもなりませんので、残り少なくなってきましたが全員で乗り越えて行きたいと思います

 次の土曜日も同じ曲の練習がありますが、ものに出来る様に練習に励んで参りたい思います
 そして日曜日はいよいよゲネプロ(本番通りの通し練習)本番までの最後の山場に向けて土曜日と日曜日の昼からの時間を無駄にせず全てを実に出来る様にしないと・・・です
 
 

日曜練習(ただただ・・・長く険しい))

 今日はお昼からパートリーダー会。普段は出席しないのですが、今日は定期の絡みもあるので出席させてもらう事に・・・。まずは定演で各パートに割り振られている仕事の確認、前日までにする事と当日にする事とに分けられています。
 仕事の内容は毎年同じパ-トがしているので各パートとも馴れたもんですが、これも一般楽団の宿命である色んな事情でのメンバーの出入りは避けれないですから上手い具合に世襲してないと、全くその仕事の内容が分からなく恐れがあるので必ず全員でするのが原則です(当たり前ですが)それで新たに入ったメンバーが覚えていってもらうようにしてます。
 まあ~見て聞いて覚えるのは社会人なら当たり前ですから大袈裟に言うほどでもないんですが、それでも馴れてるとついつい自分でぱぱっとやってしまいがちになるので、そこら辺は気をつけていかんといかんですね
 一応仕事が煩雑なものにはマニュアルを作ってもらってますが、それでも実際やってないと分からない事が多いですかららね、やはり習うより馴れろが一番ですかね

 と順調に確認も終わり、その次は先週の2部と3部の通しを録音を聴きながら問題点(多々あるが)と修正点(これも多々あり)をみんなで聴きながら考えて行こうというもんですが・・・・。
 改めて録音で聴くと吹いてるときに聴きながら聴いたのと当然大違いですが、聴くだけに集中できる状態で聴くと反省点やら修正点が山積み _| ̄|○il|li。吹けてるつもりのが全然ダメだったり、基本的な事が抜けてたりともう上げればキリ無しだったんですが、この時期に客観的な耳で冷静に聴けた事でこれからの残りの練習に向けて気持ちも引き締まりました
 まあこっからはホントに引き締めていかんと困る訳ですが・・・(-_-;)

 何とかほぼ最後まで聴いて、終わったのがぴったり17時・・そして40分過ぎから打楽器が運び出しちゅうことで急いでコンビニ行き軽い晩ご飯を食べて打楽器を練習場に運び入れ。そして今日は1部でピアノを使うのですが、春野の小ホールにはピアノが無いのでそこで今回から登場したのがこれ↓
 DVC00073M2008 511-1

 DVC00059 2008 511-2


 そう!!!電子ピアノ持ち主はうちのS~様所有なんですが、その持ち主すらまだ買ってから一度も箱から開けた以外は(それでも開けたのは昨日の話し)触ってなかったこの電子ピアノ。
 今日が日の目に当たるのは初めてだったので、カバーを開けるのも何もまずはS~様からと言う事とで一通り弾いて儀式も無事完了(爆)さすがにピアノと同じ88鍵あるので物はでかいのですが、デカイ割には意外と軽いのに驚きました。まあ持ち運びが簡単に出来る様に作られてんでしょうかね?
 据付けのよりは明らかに軽いんでしょうな~、とは言え管理人には縁遠い代物なのでよく分かりませんが
 これで1部もばっちりということで今度は引き手(S~様ではない(笑))のうちのNお嬢がせっせと練習してました

 でその後前日に出来なかった曲と細かい部分を練習して、いよいよ今日の一番のメインである1部の通し練習が始まることに・・・。
 で何とかかんとかで曲が進んでる内にとある曲で事故が発生 _| ̄|○il|li、集中力に欠けたというか何というか・・・動揺しながらも何とか最後まで通して通し練習も終了・・・。
 その後、出来てないとこ怪しいとこを30分ほど詰めて今日の長い一日が終了・・・。

 以前から予定されてた通し練習でしたが少々集中力に欠けたとこがあり、とても笑える状態ではありませんでした(-_-;)。1部の通しだけで集中できないようでは到底来週のゲネプロも含めもっと笑えない状態になりますので、今一度気を引き締めなおして残り2回の練習に臨んで欲しいし臨まないとダメだと思います・・・。全体ではないにしろちょっと浮かれてるというか、浮ついてるというか・・・まあ終わった事は戻らないので、ここからどうしていくかをきちんと考えなあきませんなやはり個人個人の意識も高めて本番までへと持っていく事が非常に大事なっていきますので・・・我々運営班も気持ちを高め再度入れ直しで全体を盛り立てていきたいと思います

 とにかく本番まで残り少なくなってきた貴重な練習日を1回1回悔いのないように過ごして行ける様に前進して参りたいと思います
 毎度の事ながら本番まで山あり谷ありがうちらしいちゃ~うちらしいんですがね(笑)しかし、毎回毎回これを乗り越えるのが大変です・・・まあ~やりがいがあるという事でしょうか(爆)

 今日のもう一枚
 Nお嬢の練習風景中々良い場所で練習してたので良い絵図らになりました
 2008 511

土曜練習(特別練習第4週目)

 うちにとっての厄日の練習日と言えば土曜日ですが、今日もご他聞に漏れずその通りのな訳で・・・。まずは練習日に久々の雨、そして運悪く集まりが少ない、で最後は出来もガビョ~ン _| ̄|○il|liってことである意味土曜日練習らしい内容でしたが・・・(苦笑)

 雨はある意味馴れてますが、今週は平日練習が無しでしたので明らかに音がスカスカ・・・気の持ちようともいえますがとにかく平日練習してない分普段の土曜日より明らかにイマイチ
 そして諸事情で都合が合わず集まりが微妙・・・編成が久々のアンバランスぶりでしたが、何せ1番要の音が無いので右往左往することが多発・・・これほど右往左往する事があるのかと思う位行き先に迷う始末・・・当然違和感ありありでこれで良いのか?ってくらい行き先に迷いました(爆)

 そして厄日=土曜日とも言える位ドンピシャで今日はど真ん中の厄日練習でしたが、何をやってもしっくり来ない日は当然ある訳でそんな日があるから厄払いも出来るんですが、それにしても吹けども吹けどもこれ位手応えが無い日も珍しい・・・まっ、定演までには必ず1回は通る日ですがそれがこの日で良かったと思うしかないですかね~(笑)
 これ位厄払いが出来れば明日は大丈夫かと思いますが(爆)とにかく明日は1部の通しなので今日の事は忘れて明日は気分一新頑張りたいと思います

 明日こそは今日の厄払いを信じて無事駆け抜けたいかと思います・・・
 もし明日止まったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それはそれで前向きに生きたいかと思います・・・もちろんここで書いたりもしませんが(爆)


 ちなみに今宵はいつも通りの厄払いの飲み会です・・・ただ呑みたいだけとも言いますが(爆)
 少数メンバーですが今の時間は・・・夜が明けましたまっ、全員寝てますが
 でもそんな中今日は14時から春野でパートリーダー会です _| ̄|○il|li、管理人普段は行かなくてもいいんですが今日は是が非でも行かなくてはいけないのである意味死亡です
 
 とにかく今日も一日頑張りましょう