水曜練習(久し振り..\(^◇^@)/..)

 今日の練習は久し振りの雨が降ってない水曜日。いつ振りだ?っていうくらい久々に雨に濡れず筆山の階段を登りましたが・・・いやあ~雨が降ってないだけでこれだけテンションが上がるんですから安いもんですが(苦笑)それだけひさびさだとそうもなります、が!雨が降ってないと今度は害虫の来襲{{{{(゚◇゚;)}}}} が増えうるというのが何とも困るのですが、それでも雨が降るよりはマシです・・・晴れが続くと雨が~とか言いそうで怖いですがやっぱり練習のときは雨が降ってないに限ります

 ということで練習ですが雨は関係なくいつも通りの練習ですが、今日からは本番も近づいて参りましたので合奏練習を入れましてより内容の濃いものをと言う事になったんですけど、これがやってみると大変・・・普段の合奏より人も少な目ですし(今日は普段より大幅に多かったですが)よりボロが出易いもあるので(爆)余計気も張るんです・・・何せ1年以上平日に合奏をした記憶も無いのでこの感覚・・・そう平日合奏のほうが日曜練習の方が確実にドキドキしてました(爆)
 それだけ怪しい所が多いのですが、昔の日記によく自分の出来に凹んだ凹んだと平日のにも書いてた気がします(-_-;)怪しいのは今でも変わりませんが(苦笑)やはり気は引き締まりますよね
 今日合奏した曲がこれまた迷い易いというか、流れに乗り難いというか中々困難な曲ですので余計緊張感も満載なんで気合はバリバリで挑みましたが(←死語)がそれでも惨敗 _| ̄|○il|li。
 まだまだやるべきことが満載のようで・・・とにかく馴れるまではもう少し時間が必要なようです、テンポが揺れる曲は余計難しく感じますからねここら辺の打ち合わせがもう少し必要ですかね~、テンポ感の統一感が出来てないと想像以上の惨劇を呼びますから・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}
 とまあ普段以上に必死で付いて行っておりますが、こればかり練習する訳にも行かないので別の曲も練習してますが、この曲は諸事情(まあ分かりそうですが)で管理人その他はお休みなので後半は楽でしたが・・・またこの曲ピアノが必要なのでピアノがある所で一気にやらないかんのもあるのである意味筆山での練習のほうが練習が濃いですね
 
 とまあ残り1ヶ月は全速力で駆け抜けて行きたいと思います
 土曜日が終われば、定演までの最初の天王山となる日曜日の2部と3部の通し練習がありますのでこれが乗り切れるかどうかですかね・・・出来如何ではへたすりゃGW飛ぶかも(爆)・・・どうか日曜日の通しが無事に終わりますように (*≧◇≦)m ☆彡 (*≧◇≦)m ☆彡 (*≧◇≦)m ☆彡

JA高知病院祭り

 今日はいよいよ今年初の本番。前日はギリギリまで練習して何とか形を見せたものの、今年初の本番なんで何処までやっても不安は
 出来る限りの事はやったのであとは本番に対してどれだけ集中力を高めて臨むかだけとなった前日・・・さすがに日記を書く気力も無く(爆)バタンキュ~で本番当日へ・・・

 で本番7時半に家を出ていざ南国にあるJA高知病院へ、今日は楽団1プリチ~なM君が迎えに来てくれたので多少寝不足でも楽チンでした(笑)、その後H君を拾い、Mさんを拾い、最後にお嬢を拾って8時半過ぎには今日の会場のJA高知病院に到着。

08042711.jpg


 到着後は暫時今回担当してくれた某王子君(笑)に連絡して、今日の控え室と場所を確認。その後次から次へと来る団員を誘導しつつ何とか無事全員集合。
 今回は本番までの時間が非常に短いので、打楽器をホールに入れるのもダッシュで済まして着替えて楽器を出してUPをしてでとやっているとあっという間に本番の時間に・・・。

 と言ってもまずは金管と打楽器のみでまずは開会式のファンファーレを吹くことになってたので、まずは1番目の本番、これがほんとの今年初の本番だったりしますが、当然ファンファーレなので外で吹くのですが風がいい感じで吹いてまして・・・外で過ごすには心地いいのですがこれから吹く方にとってはただの「敵」、まあそこら辺は予想出来たので楽譜が飛ばない様に譜面隠しにクリップをつけて楽譜を飛ばない様にするのバッチリだったんですが・・・いかんせん想像以上に風は強く楽譜は飛ばなくても、譜面台ごと倒れそうになる状況が多発 _| ̄|○il|li、 それでも何とか抑えて崩壊まではいってなかったのですが・・・管理人譜面台なんぞは本番直前でガシャ~ンと倒れファイルに本番の流れを書いた書類を入れてたファイルが散乱彡(-_-;)彡、しかし拾う時間も無いほど演奏直前だったので無理やり足で押さえつけて飛ばないように踏んづけた状態で本番開始・・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}
 幸か不幸かファンファーレなら吹いても20秒弱だったので何とか押さえつけた状態で吹き終えて事なきを得ました・・・感じた時間はそうでもなかったですが(笑)管理人の譜面台やたら軽いので風で倒れ易いのは想像できましたが、さすがに本番直前で倒れられると何ともしようがないですからね普段は軽いのが重宝しますが、こんな時は軽さは全く役に立ちません(爆)
 とまあ、ファンファーレもほぼ無事に終わり今度は病院内にあるホールで本番。

 そして何とかうちらの準備も済みいよいよ楽団全体としての今年初の本番が開始、お客様にも多く集まっていただき僅か2曲の演奏ではありましたが、選曲のお陰もあってか(そちらが大きいともいえる)何とか喜んでいただけたようで多少の事故はありましたがほぼ無事に本番を終える事が出来ました
 今日の本番は様々な団体さんが出てのイベントでしたので、撤収時間をかけると後々の団体さんにも御迷惑をかけるので、怒涛の勢いで打楽器を全部外に出して何とか撤収時間内(5分ちょい)で納める事が出来、その後は自分達の片づけをして、まだ片づけ中の打楽器を手伝い無事片付けも各団員の片付けも終了して無事本番が終わった事を全員で解散・・・片付けこみで何とか予定内の11時過ぎには終わり銘々帰り道につきましたが、その後管理人は某パ-トに連れて行かれてパ-ト写真を撮り、聴きに来てくれた某奥さんと元副団長と話しをしたりで帰ったのは解散から1時間弱後でしたが(爆)。さらに今回非常にお世話になった某王子君のポケットマネーから豚肉の串焼きもご馳走になりました[emoji:i-237
 某王子君には何から何まで今回は本当にお世話になりありがとうございました
 関係者の皆様にも演奏の準備や片づけを手伝っていただき大変ありがとうございました。

 こうして今年初の本番も無事終わり・・・さあ後はゆっくり休み・・・という訳にもいかず時期も時期だけに当然夜は夜できっちりと定期の練習がある訳です・・・(爆)
 
 病院祭りも堪能してそのまま帰れば良かったのですが、その後昼ごはんを某ファミレスへ食べに行き、さらに某ウサギ好きのK君に付いて開店したての大型ペットショップに行き犬の値段に驚き(1番お高いのが40万弱でも凄いぶちゃいく(爆))だらだらと過ごしてたら帰り着いたのは結局2時過ぎでした
 で昼寝でもして・・・と過ごしてたらあっという間に時間になり、行く直前に家に来たH君を載せて練習へ・・・。
 さすがに本番をしてるので疲労度はありましたが、一度楽器も吹いてるので普段より合奏開始時間も早くしてましたが、これまた濃密な練習で早めたにも関わらずあっという間に練習終了時間の9時半が来て、ようやく本日の長~い長~い1日が何とか終了

 これで定期に向けてまっしぐらとなりますが、次の天王山は5月4日の2部・3部の通し練習。ここで惨劇が起きない事を願いつつ(爆)、練習に励んで行きたいと思います
 とは言え中々一筋縄では行かない気もしないではないですがね・・・(笑)

 今日は朝から本当に皆さんお疲れ様でしたm(._.)m、GWの練習もハードですが張り切って乗り切って行きましょう..\(^◇^@)/..

水曜練習(またまたまた・・・)

 これで今年の水曜練習は何度書いたか分からない位今日の練習も雨狙ったように水曜だけ雨が降ってる気がしますが・・・もう馴れた感もありますがさすがにこれだけ練習のたびに降った記憶がありません・・・これも何度書いたか分かりませんが
 
 今日は平日ですが合奏練習ありということでやいろ号も来てましたが、雨だと搬出入がとにかく大変なんです・・・階段がある上に結構すべり易いので雨の日は要注意なんですが(これも何度書いたやらですが)特に大変なのがティンパニー平日は人でも少なく更に雨ともなるとある意味命がけです・・・上からティンパニーに載られたらさすがに管理人の体型でも洒落になりませんからね( ̄◇ ̄;)管理人より小さい人間しか居りませんので、ほんま細心の注意で運ばないかんのですが・・・晴れでも危険なのにさらにですから _| ̄|○il|li
 まあ~そうは言っても運ばな始まらんので何とかそこらに居た人数で無事運び出しも完了。
 で合奏が始まるまで再び練習・・・。

 そして8時半から合奏。練習する曲は当然今度の本番で演奏する2曲。
 出来の方は・・・(-_-;)、本番も近いので・・・とは思いましたが合奏終了後に苦言を呈しましたが、やはりお客さんあっての本番であり演奏ですので今一度自分達の演奏に対して考えて欲しいと思い言わさして頂きました・・・あんまり本番直前に厳しい事を言うのはおよろしくないのですが・・・(-_-;)
 各個人がそれぞれ努力をして練習してくれてるのも十分理解してるつもりですし、団員で1番やってないのが管理人だとも思ってますが、いざ自分が客席側に立って聴いた場合にこの内容でどう思うかと考えた時にとても褒められたもんじゃありません・・・アマチュアなので演奏のレベルに関しては自己満足なのは確かなのですが、やはり人前で演奏する限りは甘えも妥協もすべきではないと思っています・・・出来はその時々に聞いて頂いたお客さんに判断して頂き満足して頂いたかを決めて頂く事ですので、我々としては少しでも良い演奏が出来る様に常に最善の努力を尽くすべきですし絶対やっておかなくてはいけないレベルもあると思います。
 それをもっともっと意識して練習もせないかんなと改めて思いました・・・本番で最良の状態で演奏出来ない限りは意味ないですし、その為の日々の練習ですから・・・意識の持ち様1つで変わると思いますので土曜日本番前最後の練習でより良い本番を迎えるためにも、とにかく今まで以上に僅かな時間の練習ではありますが真剣に向き合い、また向き合ってもらいたいと思います・・・

 土曜日は全力で頑張りましょう
 

日曜練習(暑い・・・暑い(;´▽`lllA``)

 昨日(正しくは今日)は結局朝の5時過ぎまで喧々諤々(雑談が長かったとの声も)で定演の時間やらその他諸々の段取り組みをして(うちらにしたら珍しく飲みは無し)定演の責任者K氏を含めメンバー全員が白目剥きかけてましたが(爆)そのかいもあって段取りはばっちり出来ました
 あとはゲネプロ(通し練習)で一連の流れを確認して不具合やら追加事項やらを修正して、そこから本番に臨む訳ですが、1番最初に決めるこの作業が大変なんです。
 今回の定演の責任者であるK氏にも色々とご苦労をおかけしてますが全力で今年の定演のために頑張ってくれています数少ない同じ年の団員(結構沢山居たんですが年齢と共に減ってます)ですが創団時から苦楽を共にして来たメンバーに頑張ってもらえるのはほんまにありがたい事です、言わなくてもツ~カ~でいける関係というのはやっぱり色々と違いますからね

 当然うちらのような古株から最近入って来てくれた超若手まで様々な年齢層が組み合わさってこそ作り上げる面白さは一般楽団ならではあると思うので、そこらへんがもっともっと伝わるよう様に演奏も運営も含めてより楽団としての一体感を高めて行きたいと思います
 一体感なくしては本番後の充実感も満足感も何も得れないですからね・・・


 ということで朝の5時過ぎまでやった後、14時からは幹部会。来週の本番の打ち合わせ中心でしたが、準備時間も含めて非常に短い時間で今までの本番の中でもダントツで機敏に行動せないかんので、時間の確認と場所の確認を綿密に打ち合わせしましたが、それでも本番当日はかなりバタつきそうです(笑)何が起きてもとにかく落着いて行動が出来るように徹底したいと思います・・・管理人が1番落ち着きがないのはご愛嬌ですが(笑)
 とまあ約3時間弱会をしてその後はいつも通りに雑談していざ春野に練習へ・・・。

 今日の合奏は来週の本番で演奏する曲と一部の2曲。今日から1部で演奏する曲のテンポが揺れだしたのでこれについていくのに四苦八苦個人練習やパ-ト練習では一定のテンポでしか出来ないので合奏でしか出来ない練習なんですが、これについて行かないと本番でえらい事になりますので、普段の合奏よりなんだか鬼気迫るものがありました。それくらい気を張っておかないとすぐ迷子になるので常に張り詰めた感じでしたね 
 その所為か(爆)とにかく部屋が暑い・・・暑い、この前まで寒い寒いと騒いでたのに今年もはやこの言葉の季節がやってきたか~って感じですさすがに空調つけるにはまだ早いですが、うっすら汗ばむのが季節の到来を感じさせますね・・・この到来が一年で1番嫌いですが(爆)
 そんなこんなであっという間に練習時間も終了して、その後は来週の本番の説明やらしてるとあっと言う間に普段の片づけ開始の時間をもオーバーして慌しく終了。
 
 ホントに今日は朝から晩まで一日中慌しかった気がしますまあ、それだけ本番も近づいてきてる証拠なんですが・・・とにかく今年初の本番となるJA高知病院の本番を無事終わらしたいと思いますその為にも今週の水曜と土曜の練習はいつも以上に力を入れて充実した練習を過ごさねば・・・

土曜練習(特別練習第1週目)

 さあ~いよいよ今日から恒例の土曜日練習が始まりました。大きな本番前と言えば恒例ともなった土曜練習ですが、今年は昼から練習を殆どやってないので特別な練習と言えばこの土曜日練習が初めて位の勢いなんでほんま久し振りな感が満載です・・・うちにしたらある意味非常に珍しい事ではありますが(;´▽`lllA``

 てことでここから1ヵ月ちょいは土曜も練習があるので大変ですがここからがホントの踏ん張りどころですので頑張って行きたいところです・・・場所も土曜日は固定で伊野スポから動きませんからそうそう場所を間違う人間も出そうにないですからね(笑)

 今日の合奏は1部の曲を1曲でしたが、この曲なかなかに手強く、特に我々金管軍(それも直管)はヘロヘロになること確実のこの曲なんですが、部分の決め所で瞬発力が特に求められる曲なので音の立ち上がり少しでも悪ければすぐ分かるので、非常に吹く方としてはやりづらい曲ではあるのですが(笑)決まると決まらんとでは大違いなのでとにかく決まるように吹いて吹いて吹きまくるしかないですが・・・これがそう簡単に問屋が降ろさない状況なんです
 まあ~イメージを固め直してこれだ!と言う所で決めるイメージでやらないかんです・・・イメージだけならミスはないんですが(爆)でもイメージすることは大事ですので、ただただ漠然と吹くのではなく常にイメージをしておかないと次に吹く時が全然違いますからね・・・そこに向けて吹くつもりでこれからの練習は臨んで行かんとただただ今日も出来んかった~だけでは全く無意味ですからね
 ここから1ヶ月あまりは急速に進んでいくので一回一回がほんとの勝負にもなってきますので、より一層力を入れていって欲しいと思います・・・当然管理人も人1倍・・・いや3倍くらいは入れていこうかなと思います・・・思うのはタダですから(笑)

 とにかく練習が増えて大変になってきますが、少しでも本番で良いものが出来るように全速力で駆け抜けて行きたいと思います
 管理人的にほんとに1番大変なのは練習よりも1日増えるブログだったりしますが(爆)
 今日だけ書いてしれ~っと書かないかもしれませんが(笑)

 ちなみこれから定演の打ち合わせです・・・今夜中に終わりますように・・・そしてお昼過ぎからは幹部会・・・みんなが明日の練習後まで無事生きてますように

水曜練習(狙われてる・・・(-_-;))

 いやあ今日の練習も見事に雨最近の練習で二回連続晴れてる日ってのにとんとお目にかかってないですが、ここまで来ると狙われてるとしか思えませんな~、前後の日が晴れて練習日だけ雨とかもざらですし・・・これだけ雨に邪魔されるとは余程普段の行動が悪いのか・・・誰が1番悪いのかは知らんけれども(爆)
 今度の日曜は晴れっぽい、その前に土曜日もありますがそこも晴れっぽいので予報とは言え今週は助かりそうですが・・・でも来週以降に水曜日やら土曜日やらが降ったらホンマ今年の練習日は呪いがかってるとしか言いようがないですね~( ̄◇ ̄;)
 ちなみに週間天気予報では既に来週水曜は曇り時々雨の予報 _| ̄|○il|li
 
 来週の日曜日は本番なので晴れてもらわないと困るんですけどね・・・打楽器の搬出入やらもありますし何より屋外で吹く場面もありますからね~何とか晴れてもらいたいもんです
 と言ってもいきなり暑いのも勘弁ですが・・・そんなになりそうな予感がしますね


 今日の練習も個人・パ-ト・セクションと幅広く練習してました。来週の本番の曲を中心に練習してましたが、この成果を次の練習に活かせるるように残りの練習もしっかりとやって行きたいもんです
 とまあ水曜日は相変わらず部品部品で練習してますが、これが場所を見つけるとなると筆山の限られた場所では中々大変でお互いのパ-トが壁に向いて背中合わせになったり、外に纏まって集まって練習したりとそれぞれが創意工夫しながら練習しとります。
 が!これが打ち合わせやらの話をするとなるとこれが一苦労で・・・練習してるだけに退いてくれ言うのもなんですし(笑)かと言ってそうそう話す場所もないですから、横でガンガン吹く横で話す事もしばしばです・・・ただ話す方向に向いて吹くある楽器(また音も1番デカイ)の人には少々参りましたが・・・さすがに吹く方向を考えろと(爆)

 まあ~水曜の住環境からいくとそのような状況も(さすがにそこまでとなると某人物だけですが)いざ仕方ない事なので、自然と話す声も大声にもなります・・・そしてそれが普段でも自然と大声になりよく五月蝿いと怒られます _| ̄|○il|li。
 まあ~声がでかいのは今に始まった訳じゃないですがの割りに声が通らないとか言われることもあり困ってます・・・じゃあ~どうしろと言うのか(笑)

 でも常にあちこちで音が鳴ってるという事はそれだけ真面目に方々で練習してくれてると言う事ですから楽団としては非常に喜ばしい限りです・・・吹奏楽団なんで当たり前っちゃあ当たり前のことなんですがそれでも、やはり嬉しいもんですそんな事言ってるお前はどうなんだ?といわれると、1番やばいのですが 
 これからネジを巻いていく大事な時期に入ってますので、この空気を大事にしてガンガン巻いていきたいと思います

 次の練習は今年初のそして定演前の恒例の土曜日練習。これから1ヵ月半頑張って参りましょう

日曜練習(またもや _| ̄|○il|li)

 今日はお昼から定演の企画会議とパートリーダー会に出席。管理人今年はパートリーダーじゃないんですが(クビになった訳ではないです)企画会議に出たついでに出てきました(笑)
 定演の方は確認の意味合いも強かったんですが、話す内に元の話から変わってきた話もあり、まあ人が増えれば意見も増えるんですが、それもより良い方向へと思うが為の異見なんで色々と変わるのも当たり前ですが、聞いてるとそれぞれに考え方があるのでほんまに面白いもんです。
 とまあ、何やかんやであっと言う間に2時間が経ち、休憩の後6時からは普段通りに練習。

 今日は3部全曲の練習でしたが、やく1ヶ月ぶり以上経ってるとは言え演奏の出来は・・・

 「惨劇{{{{(゚◇゚;)}}}} 」

 いくら形状記憶楽団ではないとはいえ今日の出来はちょっと・・・彡(-_-;)彡
 今回の定演で1番心配してた曲よりも、さらに惨劇が起こった曲がありましたがこの曲に関してはほんとにやらんとヤバスです初見のときより止まりそうでしたから(苦笑)
 その後何度か練習してる内に、幾分取り戻せた感じはありましたがそれでもまだまだ人様にお聞かせできるレベルには全然達しておりません。
 管理人個人も当然該当するんですが、これはかなりネジを巻かないといや~んな事になりかねないので・・・( ̄◇ ̄;)
 さらに今日の合奏から一度にやる曲数もスピードも1気に上がってきたのでほんとに気合を入れておかないとほんま乗り遅れそうですしね

 危機感は上がったと思いますが、そっからどうするかがホントの勝負どころなんで色んな事情で来れない場合もあろうかと思いますが、そんな時こそどうすれば良いかをより考えて欲しいと思います。
 来れないのは仕方が無いのですが、そっから何もしなければいつまでも先には進みませんし誰も助けてもくれませんの、ぜひ各自で考えて今出来る事をお願いしたい所であります。
 まあ~、この件に関しては練習に来てる来れないは関係ない話なので、全員が今何が出来きるのか?を考えて練習以外の僅かな時間でも良いので考えていて欲しい事です。
 何よりかにより演奏が出来てないと本末転倒ですのでね

 そして来週からはいよいよやいろ恒例の土曜日練習も開始になりますので否が応でも自然と上がっていくとは思いますけどね(笑)上がっていかない場合は・・・それはそれでまた考えておきます(爆)


 第13回定期演奏会の詳細なお知らせ(チラシ付き)を楽団HPに掲載しておりますので、ぜひご覧の上お越しくださればと思いますのでどうぞよろしくお願いします

水曜練習( またもや_| ̄|○il|li)

 今日も雨でしたが、そんなの今年はもう慣れっこなんで今更嘆く事もないのですが(笑)今日はそれよりも嘆く事が・・・
 最近管理人再び悪夢のスタンドを愛用してたんですが・・・なぜ悪夢かというと今から数年前その頃頻繁に使ってたスタンドでしたが、倒れる事もなく絶大なる信頼の元で愛用してましたがふとした不注意でスタンドに足を引っ掛けてしまい大音響ともにスタンドもろとも転倒・・・楽器の命ともいえる部分が曲がり長期間入院したんです・・・そん時は不注意で倒したのでスタンド自体に何の問題もなくでしたが、何となくそれ以降は使うのを自粛してたんです・・・
 そしてそれから幾年月を経て今年になって新たに補修をして再び愛用してたんですが・・・前回一度スタンドが倒れかけて慌てて支えて事なきを得たんですが、今日の練習では・・・

 「がしゃ~ん」

 と音と共に振り返ると既に楽器は床に倒れてました _| ̄|○il|li、見た所は前回のように倒れ方が悪くなかったので凹みもなく機能上も問題なく使えたんですが、元々修理しても調子が悪い所があるので実際問題これが今回のダメージなのかよく分からんのですが、それにしても楽器吹きとしては最悪の行動です彡(-_-;)彡。偶然2回とも同じ場所で起きたんですが場所が斜めになってる訳でもなく、偶々立て方が悪かっただけと思われますがこうも綺麗に倒れると何ともはやil|li○| ̄|_。
 楽器自体がでかいのでスタンドに立てた時バランスが悪いのもあるんですが、また当分自粛してみようかな・・・まあ~普通のタイプの楽器に使うのには問題なく使えるのでそれはそれで使い道はあるんですが・・・しかし楽器を倒すなんざ何よりかにより気が緩んでるとしか言いようがないので、もう一度気を引き締めなおさないといかんですね・・・楽器もこう毎度毎度被害に遭うと可哀相ですしね
 
 気が緩んでるとは思いませんでしたが、やはり普段の行動に緩みは出るもんですから代償は大きかったですが気の緩みも分かりこれから定期に向かって行くのに改めて気を引き締めてこれからの2ヶ月弱を過ごして行きたいと思います。何より元々緩み易い性格ですから・・・( ̄O ̄;)余計気をつけんと行かんかったですが・・・。
 そんな所も踏まえて今まで以上により気をつけて行きたいと思います


 そんな中今日の練習も個人パ-トでしたが、そろそろ一回で練習する時の量も質も上げていかないと追い付かなくなりそうなんで更なる個人の努力も求められる所です。その為にも水曜日をより有効に使って欲しいと思います・・・今週の日曜日も定演の6曲プラス依頼演奏の1曲の合奏が待ち受けてますからかなり気合を入れんと乗り切れないかと思いますので、今から気持ちだけでも高めて行って欲しいと思います・・・当然管理人もそれ以上に上げて上げて行きたいと思いますが

 今日は悲しい事も(自業自得ですが)あったので日曜日はいい事があrば良いなと思ってます・・・でも日曜日の天気予報も雨でしたが(爆)雨も吹き飛ばす勢いで頑張りたいと思います・・・降らにゃあ1番最高なんですがね~

日曜練習(桜は満開・・・演奏は散る _| ̄|○il|li)

 今日は久し振りに雨が降ってない日曜日の練習。一週間の2回の練習で雨が降らなかったのって久方ぶりだったんで非常に気分良く練習に行く事ができました..\(^◇^@)/..雨が降ってる中行くのはやはり気が滅入りますからね・・・
 さらに今日はH君のお迎え付だったので気分が良かったのですが・・・ただ1つ気分が悪いとすれば前日からのどの調子が良くなくて声がガラガラ気味だった事・・・風邪とまでは行かないのですが、声がガラガラなのも具合が悪い訳で・・・何せよう喋りますからこの喉の具合はちょっとね・・・(苦笑)
 逆にその方が静かやき良いんじゃないかとの声が圧倒的に高そうな気もしますが(爆)

 とまあ気分は良いのですが体調が微妙な状態で何とか練習場に到着、まずは今回新しく買ったシンバルその他一式を打楽器に渡して後はいつも通りに練習場に打楽器の運び入れをして練習。
 今日の練習は曲数の割には体力の消耗度が半端やない曲の練習。
 特に3曲目に通した曲は以前も演奏した曲なのですが(定演ではない)この時はカットしたんですが今回は定演という事もあるので当然「ノーカット」なんですが、前回カット版で演奏した時も息も絶え絶え状態でしたが、今回はそれに拍車を賭けてる状態・・・特にラストは酸欠寸前です
 そこで鬩(せめ)ぎ合いしてるのはテンポ(笑)金管はとにかく早く終わりたいので少しでもテンポを早くしてくれ~と目で訴えておりますが、その他の兼ね合いを考えるとそうも金管チームの思い通りには当然いかず(笑)最後まで曲が行った後は、口もきけないほど呆然としています(爆)それでもテンポアップは要求していこうと思います(笑)・・・が早くなればなればで結局金管チームの演奏が怪しくなるので、要求が受け入れられる事はないと思いますが(爆)

 そんなこんなで密度の濃い曲の合奏が続き、全部が終わる頃にはヨレヨレになってましたがそれでも今日練習した曲は定演全体の割合からするとまだ3分の1程度(爆)それでこれだけよれよれになってる位じゃまだまだですこの後続く事を考えるとホントはGWも返上くらいが相応しいのですが(笑)、それをやるとますます体力が削がれそうなんで止めてますが(ホントは気力がそがれるが正しい)いよいよ再来週からは恐怖の土曜日練習が始まるので、何とかそれで追い込んで行きたいと思います(爆)毎年のことながら追い込まれてからじゃないとエンジンがかからない様なので・・・後はエンジンが壊れてない事を祈ります・・・(笑)

 はや4月も1週間が過ぎました・・・残り2ヶ月弱ほんままいていかんと

 桜も今週辺りが最後ですかね~、桜と言えばお花見ですがお昼から近所の公園だかにお花見に行き(連れられ)浴びるほど酒を飲まされ死んでるちいさい男の人が約1名居りましたな・・・いつぞやの管理人と同じくらい廃人でした(爆)
 ちなみに小さい人の花見と楽団は一切関係がありません(笑)珍しい話ですがしかし、あれだけ弱ってるのも外から見たら馬鹿ウケです(爆)

 今日の一枚プラス
 花見で死んでた某人も見たかは知りませんが(爆)春野の桜も満開でした・・・ほんま雨が降らなくて良かったです
 CIMG0021.jpg

 CIMG0022.jpg

 CIMG0020.jpg

 CIMG0024.jpg

水曜練習(満開・・・多分)

 今日は久々の雨降り無しの練習。筆山に登る道中にある桜が咲き誇る広場では、花見の真っ最中で大盛りあがりしてました羨ましいわ~と思いつつ、大人しく練習へ(笑)
 練習自体は普段と変わる事無く、いつも通りではありましたが管理人はその間に雑用と交渉を(ほぼ雑談に見えると思われ)しておりました。順調に行く話もあれば、苦笑いばかりで終始話が進まずのもあり面白いもんでした、まああいてにとっては面白いとは言い難いとおもいますが(笑)

 一応全部の話が終わり(保留も含めて)いつも通りに練習してた訳ですが、今日はパ-ト練習が盛んでしたね。最近確かに盛んではあるのですが、今日は特に盛んな気がしました
 とあるパ-トはこのたび超長距離通団から中距離通団くらいになったので、無事水曜日練習も来れる事になった某さん率いる某パートがパ-ト練習を開始したので凄い増えた気がしたんですが(人数も居るのもある)、いやあ~某さんが来るだけで練習風景が引き締まって非常に良い練習風景でしたな
 これで水曜日練習もさらなる発展を遂げるのではないかと思います

 今日はこの事以外にも非常に若い見学者さんも迎えてまして、ほんま春だな~って感じがしております・・・出身中学校聞くと管理人と同じでしたが、あまりにもかけ離れ過ぎてるので後輩というにはおこがましい感じですが(;´▽`lllA``れっきとした「後輩」であります、小学校も一緒でしたしね楽器をやってた経歴も管理人と同じでしたが、これまたしつこいようですがかけ離れすぎてて・・・ね(爆)
 1番若い世代だと下手すりゃ自分の●や●子になりかねんですからね~、若い子が入る度に年を取ったもんだとつくづく感じます・・・まあこれだけ長くやってりゃこうもなりますがね(笑)

 そういえば今更ですがいよいよ4月に突入・・・こっからは一度で合奏する曲も今までより格段に増えてくるので、乗り遅れないように気持ちを引き締めていかないかんですね・・・
 考えてみるにそういや~あれも・・・これも・・・あ~ま~今は考えるのは止めときましょう(爆)
 何よりかにより今は勢いも大事ですから

 今日の一枚プラス
 三脚を構えて気合を入れてみましたが・・・あまり役に立ってないか来週まであるかな
 08040218 CIMG0010

 08040220 CIMG0012

 08040220 CIMG0014

 08040220 CIMG0017