日曜練習(サクラ・・・今週も雨)

 今日も雨・・・最近練習の時だけ雨の気がしますが、先週に引き続き日曜日練習の時雨だと平日以上に気持ちが凹みます。おまけに寒いし彡(-_-;)彡。せっかく咲いた桜も雨の所為で散る羽目になるんではないかと心配してましたが・・・近所の桜を眺めて見ると早くも散ってました _| ̄|○il|li
 前後の日は晴れてるのに練習日だけピンポイントで雨ばかり・・・去年もそんな時があった気がしましたが今年もそんな感じになりそうです(笑)
 まあ~春はこんなもんかもしれませんが、毎年の事ながら寒いは温いは雨は降るはで、妙にすかっとしない「春」がやっぱし好きになれません(爆)

 で今週は幹部会があったので先週と同じく昼過ぎから練習場に出動。1つ本番が迫ってるのとその他諸々の話が結構ありまして何だかんだで結局5時前に終了。その後これまた先週と同じく春野コ●スに行き時間を潰して再び練習場へ・・・。
 今日は前半をセクション、後半を合奏と分けての練習でしたがセクションは先週に引き続いて同じ曲での練習でしたが、これが中々先が見えるようで見えないみたいな曲なので一進一退って感じでしたがこれがきちんと出来ない事には・・・考えただけでも恐ろしいです
 とまあ例年に比べると多少新しい趣向が入った曲でもあるだけに例年とは違う苦労があるのですが、成功させるためには更なる個人個人の努力も頑張って頂きたいと思います(当然管理人も含めですが)個人個人の意識がないとこの曲を乗り切れるとも思いませんので

 その後課題曲の合奏をしましたが、セクションで疲弊した唇はそうも容易く回復もせず(笑)最初に通したのが唇的には限界でした _| ̄|○il|li、その後も当然取り出しての細かい部分の練習をしましたが息も絶え絶えでございました・・・毎度の事ですが(爆)
 練習も何とか乗り越えて、打楽器を片付けるとうちのエースでガラスの唇を持つA君が

 「やっぱりスタミナつけるのにはロングトーンをせないかんですよね」  

 と発言、え~今更かや~!と言いましたが(笑)、ガラスとガラスと言ってもそれなりには持つA君ですが(サボりながらですが)、さすがのガラスも今回ばかりは持たないと思ったのか10数年来の付き合いで初めて唇強化の話を聞いた気がします・・・それだけ今回は要所要所で吹いてもきつい曲が多いということなんでしょうけど・・・(笑)ガラスはガラスでも強化ガラスになるようにロングトーンに励んで欲しいもんです(爆)とは言え管理人も笑い事じゃないので、しっかりと後を追いながら練習せないかんですが

 何だかんだではや残り2ヶ月・・・そろそろ恒例のマキの練習も入ってきますが、それでもやはり焦ってはきますね・・・どれ位出来てるか図れませんが現状に満足する事無く(満足できるには程遠いとは思いますが)常に高みを目指してしっかりと練習に励んで行かねばと思うております・・・思うだけじゃ何なので当然実行に移して何ぼですが(笑)

 今度の水曜日は晴れますように・・・でも日曜日の天気予報はまた雨だったりしてますが(爆)桜が全部散りそうですな

水曜練習(逆戻りですか _| ̄|○il|li)

 今日はせっかく暖かくなってきたと思いたかった気分を吹っ飛ばすほどの
彡彡彡彡強風彡彡彡彡
 そのおかげかやたらに寒くて気分は完全に冬に逆戻り{{{{(゚◇゚;)}}}} 、温度計を見ればそこまででも無いにしても一度暖かくなったと思うた気分と体はそう簡単に対応できず・・・寒さに震える事に・・・体型と体感温度は反比例なのがこれまた腹立たしい・・・だって全然暖かくないんですもの(むしろ寒い)、でも外から見るとそうは見えそうに無いことが悲しさ全開なんですが _| ̄|○il|li。

 日曜日は雨の所為で桜の開花が遅れてましたが、無事開花宣言もだされ筆山もそろそろと桜も咲き始めてるのですがこれを写真に撮らずして意味は無いだろうとわざわざデジカメを持って行ったら久々に出したもんだから・・・バッテリー切れ彡(-_-;)彡(大方の予想通り) そのため微妙に残った一瞬の電源で撮ってみたもののどうも上手く撮れなかったのでまた後日撮ることにします・・・

 一応今日の成果↓
 08032619 CIMG0163

 08032619 CIMG0162

 08032619 CIMG0160


 これじゃ暗すぎてボンボリ以外何がなんだか _| ̄|○il|li、フラッシュ無しだとさすがに無理でした・・・肉眼で見たまんま撮れたら1番良いんですがね・・・(-_-;)でも一番は当然腕の所為(爆)
 今度は三脚で撮ってみます

 ちなみに携帯で撮ったのは↓
 080326_191909.jpg

 
 案外機能がしょぼい分知恵を絞って撮った携帯の方がましでした(爆)
 
 ちなみに桜はまだ満開とまではいってませんでした・・・この風とかで散るのが早くならなきゃ良いんですけどね

 そしていつも通りに個人練習やらパ-ト練習をして過ごしましたが、まだまだ道のりは長く課題曲に至っては最後まで持つか未だに不安・・・さらに音を外さずとなると天文学的確率になってます定演の始まりの方でこの爆弾、こりゃ1部で降り番になったがマシくらい後が見えてません・・・まあ~うちに人数の余裕があれば容赦なくリストラされてそうですが・・・ギリギリなんでリストラされずに済んでますが首の皮一枚なので何とか踏ん張りたいと思います(いつものことですが)
 楽しいは楽しいんですがね~1度テンポに乗り遅れるとそのまま置いてけぼりやわ、気持ちは萎えるわと山だらけですが何とか勢いをつけて飛び越えて行きたいもんです・・・ね

 桜と言えば花見ですが、うちの楽団やたら飲み会する割りに花見は一度もやったことがありません・・・で今年は考えてみるかとKロちゃんと花見について語りましたが、いかんせんまだこの時期は夜が寒い、そしてその場所に行くまでに手間がかかる、当然誰が足になるかで揉める(爆)、そして気持ちが冷めて中止になる、の流れが毎年のお約束なんですが・・・今年はよ~と2人で話しましたが妙案も出ず年寄り2人の会話だけに結局「寒いしめんどいわ~」でぽしゃりかけてます(笑)。
 でもそれでは例年どおりだろって事で、某誰かさんの家の下に(だいぶ下ですが)桜が綺麗な場所があるのでそこで花見してそのまま泊めてもらうか!!!と本人の許可なしで考えてますが(爆)やはり「寒い!!!」の一言で終わりそうな予感です
 誰か我こそは幹事をする!!!という勇者は管理人まで連絡下さい・・・まあ~今までそんな勇者出てこなかったのでおそらく居ないでしょうが(笑)

 花見と言っても「ただ理由つけて飲みたいだけ」が本音ではあるんですが・・・うちらには風情もへったくれもないですからね家で飲むと変わらんなる予感が大ですし今年も筆山の花見客を眺めるのが限界ですかね(爆)


 今日の一枚
 とあるパ-トの練習風景・・・良い絵図らが撮れました・・・対照的ですが(爆)

 080326_211550.jpg


 080326_211340.jpg


 ↑当然仁王立ちバージョンが大のお気に入りです

日曜練習(雨雨雨・・・雨だらけ)

 今日は生憎の雨昨夜は定演の企画会をしてそれなりに案が固まったのでよかったんですが、その後は例の如く軽く飲み会をして・・・までは良かったんですが、なんせ会が終わってからの飲み会なので始まりが午前1時前終わったのは(寝たのは)朝方・・・そして今日の練習は臨時練習のため昼の1時から・・・毎回の繰り返しではありますが今日もこのパターン(;´▽`lllA``m、でさらに朝一番で明徳の甲子園の試合を見るためにかなり無茶してテレビ観戦そして無事勝利もして、こちらも大満足でしたが・・・昼の事を考えると・・・まあそれはあえて忘れてました


 そして準備をして出発すると大雨・・・昼の練習場の伊野スポは駐車場からさほど遠くないので楽なんですが、それでも雨だとその距離はテンション下げるのに持って来い(笑)昼練習はセクション練習なので2部屋に分かれて練習。今回はどうしてもこれをやっておかないと二進も三進も行かないんですが、これがセクションだけとなると各パートの惨劇が顕に(爆)・・・コリャ想像上に苦労するなと思いながらも4時間弱練習して、何とか惨劇は免れそうな状態までになり昼の部終了

 その後久々に春野のコ●スに行き1時間時間をつぶし、今度はいつもの春野へ・・・でも雨は相変わらずでしたけど _| ̄|○il|li。今度は6時半から合奏を延々と続け、なんとか長い一日も終了。途中からは寝不足だは(←自業自得)昼から吹きっぱなしの練習で唇も息も絶え絶えだはで思うように音が当たらんなってましたが、これだけ吹いたら多少なりとも今後の練習に活かされるのではないと勝手に思うてますじゃないと、これだけの長時間やってられないので(爆)

 でもとある曲を最後に通したのですが、これはほんまに笑えないくらい出来てなかったのでこれは最後の最後で微妙なオチになった気もしましたが(勿論ウケ狙いではないですが)出来てない曲もはっきりと分かったので、今後の練習に活かせればと思います・・・まあ活かさないとどうにもこうにもならない訳ですが(苦笑)

 今日はほんまに昼から夜まで皆さんお疲れ様でした、これからさらに精進するべく頑張って行きましょう..\(^◇^@)/..まあ今日も大変でしたがほんとに気力を振り絞るのは4月の終わりからですので定期に向けてここからが更なる踏ん張りどころですなんですが・・・まずはここまでを目標で精進して行きたいとも思います

水曜練習(雨曇り雨・・・(-_-;))

 今日の天気はどんより・・・雨も降るしせっかく暖かくなってきたのに肌寒くなって気分台無し。
 そして何が悲しいって土曜日に一生懸命洗った車も見事に台無し _| ̄|○il|li、さすがに黄砂やら呪いの黒筋となった雨だれを見かねて洗ったので見かけは結構綺麗になってたのに(前が酷すぎるとの声も)雨が降ると一撃で終了・・・小さい男の車ほどにないにしても、自分の車も似たようなもんだ・・・特に雨だれの黒い筋を見る度に目立たないシルバーにしとけば良かったと思う・・・今日この頃・・・次こそこの色は止め様、いっその事次はもう一度黒だな・・・ある意味割り切れるし(笑)
 
 とまあ、雨の中いい具合で気分も沈んで練習場に到着。今日は久々の1番乗り・・・そして次に来た楽団1北から通うKさんが来てから中々集まらず(;´▽`lllA``・・・いつもこれ位ですか?と聞かれたので普段はもっと居るけどね~と言いながらひたすら黙々と練習に励む・・・。
 でも今日は普段集まる時間になっても中々集まらず、さすが3月って感じでした・・・はや3月も下旬に突入ですしねまあ~そこからはこれまた極端なくらい一気に集まりましたが、集まろうが今日の練習も普段と変わらずパ-トか個人で過ごしました

 そういえば今日は練習場に着いた時、まず一番に楽器を軽~く掃除してたんですがこれがまた軽くやったのにその後の処理は惨劇{{{{(゚◇゚;)}}}} まあ~酷いもんでした
 それでも想像よりは幾分マシではありましたけど・・・、先週の練習後マウス(小まめに洗ってますが)を掃除して惨劇になり今回は中枢部分を掃除して惨劇になり普段から手入れをせないかんな~と思いましたが、のどもと過ぎれば何とやらで多分忘れてるでしょうね
 大抵掃除をすると楽器の具合が変わるので(だから小まめにしろって話ですが)本番前はするなが合言葉なんですが、今回はまだ日もある今から間にあうか~とおもいしてみたんですが、今回は今までの中で初めて前より吹き易くなった気が・・・します(まあ気のせいやとは思いますが
 だから普段から小まめにっちゅう話なんですけどね(笑)何せ性格も人間もいい加減なもんなんで、いかんともしがたい訳なんでこれの繰り返しをしてると思います( ̄◇ ̄;)

 
 今週の日曜日は今年初の昼から練習。例年のうちからしたら珍しい気もしてますが、別に出来てるからっちゅう訳でもないんです何故か今年はこの時期までやってませんでした。
 そしてこの日曜練習は今回の曲の諸事情もあり非常に重要な練習日でもある訳です。それならもっと早くにしろって感じもしますが(爆)さらに今回は昼から夜の移動もありと結構ハードな練習になりそうなのです気合を入れて一日乗り越えたいと思います・・・じゃないと1年ぶりのハード日程に倒れそうなんで(笑)

日曜練習(響無・・・)

 今日の練習は久し振りの伊野スポ。前の団体さんの都合で開始は18時半、普段のうちにしたら遅い開始時間ですが、この30分の余裕のおかげで普段よりもゆっくり出来ました。
 まあ春野よりは伊野の方が家から近いのもあるので、個人差はあるかと思いますが個人的には楽でしたいつも開始時間が遅くなるとこれまた困りもんですが

 てことで普段より遅いので暫時全員で打楽器を2階にあげて(これが大変)すぐ練習に取り掛かる事に・・・伊野は春野より狭いのでぎゅうぎゅうになるのですが練習環境としては中々によくて何が良いかと言いますととにかく部屋が「響かない」事。吹く方にとっては中々辛いものがありますが、普段の春野は綺麗に響くとこなので吹き易いのですがこれに馴れて来ると楽に響くので鳴らなくなってしまうのもあり、突然筆山練習とかになると悲惨な事によくなってたのでたまには響かない場所で練習する事も必要な訳です 

 ちゅうことで合奏が始まって吹いても吹いても響かない場所に悪戦苦闘 _| ̄|○il|li、普段どれだけ響く所で自分らが助けられてるのかがよく分かりました、こんなときに限ってやたらに音が長い曲だったりするので吹いても吹いても手応え無しの中での音が長いのは地獄でした(爆)
 おかげでまだまだ力不足なのも再認識できて良かったのですが、疲労度は普段より高かった気もしますね・・・こん時ばかりは練習時間が多少なりとも短いのに救われた感じはありますね不謹慎ではありますが

 何だかんだで3月も折り返し、定期までの日数を考えるとそろそろ周りの準備も色々と慌しくなってきますが、一つ一つをしっかりとやって行きたいと思います・・・下手に焦ると大抵何らかしらミスったりするので確実にこなして行きたいですね
 まあ~なにより演奏が1番大事なんですけど・・・そこは多少焦ってもいいかもしれません(笑)

水曜練習(行脚・・・)

 今日の練習は非常に大事な日。と言うのも、お返しの日であるから・・・まあ~本来ならば2日後なんですが本来の日に返すほど奇特でも迷惑をかける趣味もないので(爆)
 近い日にちで手前に返しとけという事で今日なんですが・・・最近の平日練習は年度末のせいもありくれたメンバーが誰一人来ない事態が続いておりましたが、今日は上手い具合に8割が集合(別に来てくれと言った訳ではないですが)ほぼ無事に返す事に成功しました、いやあ~早く返せて良かったですなるべく一気に早くしたいと思う方なんで上手い具合に返せて良かったです
 今年はよほど不憫に見えたのか(爆)去年より多く頂きましたが練習に来れるかもそれぞれ違いますし、車にいれっぱにする恐れが多々あるので、この返す品っちゅうのも溶けるものとかはいかんですから意外と選ぶ時は悩ませてます(笑)最近急に暖かくなりましたから車にチョコとかとなると惨劇確実ですしね
 
 と無事お返し行脚も終わり、今日もひたすら個人練習に励んでみた訳ですがカレンダーを見れば、3月もはや中盤戦・・・あと1ヶ月半もすれば今年初の本番もありますから、逆算したらそろそろまいて行かないといかんですね・・・1ヵ月半なんてあっという間に来るでしょうしね
 個人的には未だ超えれてない所があるので何とかしたいと思いますが、 じっくりと付き合いたいと思います・・・まあ●●年出来てないもんなんで一筋縄では行かないですけど(;´▽`lllA``、隣で吹くK~ちゃんには「出来ると思いよったら出来ますよ♪」と言われたので自己暗示もかけながら(笑)超えるべく頑張りたいと思います

 今週日曜日の練習は誰かさんが先週間違えて行った「伊野スポ」・・開始時間も通常より30分遅いので色んな意味で心配事が満載です耳タコ位言ってはいますが、誰も間違って行かないように願うのみです・・・もし間違って春野に行ってから伊野まで言ってる間に心が折れそうですしね(爆)
 

日曜練習(雨・・・)

 今日も練習前に市民図書館へ・・・先週借りたCDを返しにいったんですが空模様は明らかに怪しい・・・でも予報では夕方から雨も予報なんで(天気予報にかけてみた)まだ大丈夫やろうと原チャを走らせ雨が降るかも振るかもと焦りながらまたCDを借りて図書館から出てくると・・・ _| ̄|○il|li
 降り始めでしたが雨だと原チャにはどっちにしろ辛い訳で・・・眼鏡が水滴だらけになりながら何とか帰宅してしばし借りてきたCDを聴いてみましたが、まず買うことに頭が行かなかったガーシュインの曲集に感動、金管アンサンブルのCDやらDVDではよく聴いた「パリのアメリカ人」やら「ポーギーとベス」(サマータイムが有名)を初めてオケで聴いたので新鮮(入口が間違いだとは思うが)でした、ただ吹奏楽では中々難しいでしょうけど・・・(;´▽`lllA``。ほんま良い曲でした
 しかし、ここ最近借りてきたCDが多すぎて聴きかじりばっかりでじっくり聴いてないので、そろそろ借りてくるのをお休みせんとな~と思ってます(笑)いい加減中途半端な音楽の記憶が、ますます怪しくなるのでそらで歌えるくらいまで(笑)聴き込みたいと思います・・・まあさすがに膨大すぎてその手の達人には到底なれませんが(笑)

 
 そして練習行く頃には雨も結構な感じになっており、このまま土砂降りになりゃ黄砂も多少落ちるんだがな~と思いながら練習へ・・・実際は余計汚れが酷くなるだけですが(-_-;)。
 で今日の練習は、1部の曲を3曲練習、テンポが恐ろしく速い(予定)曲から音の長さが要求されるのまで多種多様な曲をしたので1曲終えるごとに息も絶え絶えに _| ̄|○il|li、毎回の事ではありますが今日練習したとある曲は1部のオープニングで演奏する曲なんですが、すでにこの曲だけで爆死の予感(爆)音が長い、テンポは早い、短い所は極端に短いと記載されたグレードの割にはいろんな要素がてんこ盛りですが、これがこけると定演全てがコケルので精進したいと思います
 しかし、年々体力が落ちてるな彡(-_-;)彡、1曲目でこのバテ方はヤバい・・・そしてこの次に来る課題曲達・・・これまた後半の楽譜には一切休みが無いので最終的には果て果てに( ̄◇ ̄;)
 何で今年はきついんだ?と思ってますが、まあこれも毎年の事なんで年々落ちてるんでしょうな~これが今年は楽やな~と思ったら逆に今年は大丈夫か?と思いそうですけど(笑)
 
 何だかんだではや3月も中盤戦へ突入し気味ですが、何とか今月中には目処をつけれるようにまいて行かないかんですね来月には依頼演奏の本番を頂きましたので、より一層奮起して行きたいと思います・・・今年は手前に本番があって良かったです・・・年初めの本番1発目が依頼演奏だと気合も入りますからね
 まずはそれに向けてネジを巻いていかないといきませんな~

 しかし相変わらず昼と夜の寒暖差が酷いですね・・そろそろ暖かくなるんでしょうかね・・・暖かくなればなればで中途半端な気温に嫌気がさす予感がしてますが・・・
 
 春はまだですが、練習場所を間違えて来週の練習場所である「伊野スポ(やいろ内での俗称)」に行ってた人が居ましたが、うちでは練習場所が変動する辺りでは必ず場所を勘違いする団員がでるのが通例ですが、そんな事かと思い当人に聞くとちゃんとHPも見て練習場所も確認したという彼女・・・そこまでしてなんで間違うたで?と聞くと彼女の頭の中ではカレンダーが1週間先に進んでたようで、今日は9日ではなく16日のつもりで今日1日いたそうで..\(^◇^@)/..・・・思い込みの怖さを実感した練習終わりでした
 まあ~すでに彼女には春が来てるとも言えますが(爆)

 そんなこんなでうちの団員は相変わらずやれやれです(笑)

水曜練習(充実・・・?)

 黄砂黄砂と騒いでるところにさらに雨が降ったので車がとんでもなく恐ろしい事になっております洗うかどうしようか悩んでおりますが、週間天気予報を見る限りでは多少雨が降りそうな感じではあるので悩ましい所ではありますがそんな事を言ってるといつまでも放置な気がします(笑)
 しかし外から見ると今の状態は見るに耐えれん状態です・・・でもまあ~窓が見えれば良いか~位にしか思ってませんけど(爆)


 そんな汚れまくりの車で行った(←関係なし)今日の練習は3月に入って初めての平日練習でしたが、世間一般年度末だけあってさすがに集まりもまばらでした今年1番の最少人数でしたかねでそうなると、練習する内容も普段の平日よりより濃い個人練習をする事に。
 こうかくと普段は薄いのか?ちゅうことですが、少なくとも今日よりは確実に薄いと思います(爆)
 出来ん所から出来ん所まで目星をつけてた所は割合真面目にさらってみましたが、やはり難所は難所だけに中々上手くは行きませんが・・・( ̄◇ ̄;)
 音が当たらない、音程合わない、動きが遅い、音が切れないetc・・・こりゃ書くだけ落ち込むだけだ _| ̄|○il|li、さらにまだ書き足ってないし(-_-;)
 それでも多少はコツのコツのコツ位までは行きかけてるような気がするのですが、いかんせん全然使い物にはなりゃしないので 実用化への道のりはほんまに果てしなく遠いようです _| ̄|○il|li
 もう少しな気がせんでもないなとは思ったんですが(←しつこい)なんせ今まで出来た事がないので、どれで出来たとしたもんか分からないんですが(爆)

 とまあ今日は黙々(話す程の人数も相手も居ない)と楽譜をさらっておりましたので、いつもよりより一層充実してましたかねとでも書かないと「お前普段真面目にやりやへんきちょうどやろうと各所から言われかねないので・・・ま、それに近いもんはありますけど(爆)
 
 年度末で忙しいとは思いますがどうか日曜日は充実した合奏になりますように・・・

日曜練習(長い・・・長すぎる _| ̄|○il|li)

 昨日はとある所に新築祝いに行ってました新築と言うだけに何もかもが真新しい訳ですが、当然家に数多くある装備品も最新な訳でその中でも特に感動したのが台所にあったシャワーホース付きの水栓なるもの、洗う時にビヨ~ンと引っ張に出せばシャワーの如く自由自在に動きシンクを隅から隅まで洗い流すのにも従来の水栓よりもj数段便利な訳です
 
 これには一同大感動(笑)テレビも当然地デジのでかい液晶テレビでしたが、管理人の家には当然アナログしかないのであまりの画面くっきりさに目がチカチカしました(笑)でもあの鮮やかさに慣れたらアナログは見えんでしょうなただ、かなりごとはっきりと映るので芸能人の肌の●さも丸分かりですが・・・かなり手入れをするなり化粧をするなりせんと画面で見るには耐えれんなるでしょうから、これからは芸能人も大変ですな(爆)
 とまあ、色々と感動しながらほんまに楽しい一夜を過ごさせて貰いました、しかし主はトイレに行ったかと思いきや早い段階で夢の中でしたが(笑)

 で一晩お世話になって家に帰ってもう一度寝なおして練習に備えようとした訳ですがどうにも中途半端な時間に目が覚めて、練習に行くのにも早いしかと言ってどこかに今更出かける程のこともなくだらだらとしようとしたんですがそれもな~と考えてたんですが・・・最近K先輩に教えて貰った市民図書館にCDを借りに行く事に・・・これならお金もかからんし(笑)時間的にも良い暇つぶしになるなと思いいざ図書館へ・・・

 知ってる方も多いと思いますが市民図書館ではCDを10枚まで借りれます、前回初めて行った時は9枚借りたんですが、そのほとんどがロシアの偉大な作曲家チャイコフスキーの交響曲・・・よく考えたら吹奏楽に関連するクラシックの曲は原曲だからとよく聴いてたのですが(だから浅いんですが)これまた吹奏楽からの絡みですが、今年辺りから流行るのではないかと言われているオランダの作曲家ヨハン・デ=メイの『エクストリーム・メイク=オーヴァー ~チャイコフスキーの主題による変容~』(元はブラスバンドの曲)という曲に最近嵌ってまして、曲名にもあるようにこの曲にはチャイコフスキーのいろんな曲が散りばめられておりまして聴くにはもの凄く聴き易く楽しい曲なんですが(当然演奏する分にはかなり難しい)、この曲の中間部あたりで出てくる交響曲第4番のフィナーレの部分が恐ろしくカッコイイんです。で何度も聴いてるうちにそういや交響曲第4番の全曲を聴いた事ないなと思い、誰かれとなく聞いてる内にK先輩から市民図書館ならあると思うき、行ってみたらと言われ、今回に至る訳です

 まあ~聴いてみると楽しい事楽しい事特に世界一の金管セクションといわれる某アメリカのオケの演奏でしたので余計にはまりまくりです・・・素人なんで難しいことは分かりませんがCDでこれ位やってもろうたらとそこいらの嫌な事は吹き飛びます・・・
 とまあ、最近チャイコフスキーにハマりまくってるんですが、さすがにそう大量に同じ曲ばかりがある訳でもないので(まあ十分ではありますが)今日は他のマニアックなのもと思い探して借りてみると「10枚」借りてました(笑)これだけあれば当分暇しそうにありません
 これが多少の多少でも 明日の演奏に役立てばいいと思いますが当然聴くと吹くは違いますからね(爆)、情操教育の一環にでもなれればいいかとも思います・・・おっさんだけにほんま今更ですが _| ̄|○il|li


 そんなこんなの時間を過ごして、いざ春野へ・・・今日は今回の演奏会の一番の大物様の初めての合奏。今まで楽団ではあまり演奏したことが無い類の曲だけに不安度は。どんな音がするやらも想像が尽きませんでしたが、合奏が始まりいざやってみたら想像よりは遥かに良くて(あくまで当楽団比)初見合奏にしたら上等やったように思います・・・まあ最初から完璧に出来るなら苦労もない訳ですから(爆)
 その後一度パート練習をして各々分からん所やら、やばそうになりそうな所やらを練習して再集合の後再び合奏へ・・・今度は多少細かい所も見つめつつあっという間に再度の合奏も終了。 
 曲自体は理解し易いようでうちのお嬢もこの曲好きと言ってくれたんで、好きこそ何とやらで今後の練習へも取り組み易いと思いますが、この曲で難しいと思ったのがとにかく音が長い事・・・とにかく音の密度やら張り詰め方が半端じゃないので少しでも痩せたりへたったりしとしまうと曲の魅力も何もあったもんじゃないので、ここをどうクリアしていくかは非常に重要ですね・・・
 まあ~今日の時点では当然息も絶え絶えでクリアどころの騒ぎじゃなく壊滅状態でしたが(爆) 
 
 一般楽団である限りは非常に限られた時間の中でどれだけやれるかは永遠の課題ですが、それでも今やらないかん所必ずクリアせないかん所は確実に練習でやって行きたいと思います・・・それがあるから面白いとも言えるんですけどね~いきなり全部が出来たら世話ないですからね(爆)。
 しかし時間が大量にある訳でもなく当然本番は待ってくれませんし、自分が聴く側に立って考えると色々と求められる事も当然分かる訳ですから、この狭間で悩むこともありますが・・・どうすればより良い演奏が出来るか日々求め続けて行きたいと思います
 
 何より大事なのは常に自分達の足元が見えてるかということ・・・見えてないでは洒落になりませんのでね( ̄◇ ̄;)、中にも外にも謙虚に真摯にを胸に刻み進んでいかないと・・・です