水曜練習(..\(^◇^@)/..)

 昨日は高知県(市)民待望?の新高知駅が開業したわけですが昨日の天気は残念ながら雨
 せっかくの門出やに~と全然関係ないのに1人残念に思ってましたが、よく考えたら今度の駅は大きな屋根に囲まれてるので(名称くじらドーム)駅から出ても雨のとき便利な訳でいきなりその恩恵を授かれるのか~と思うと意外と悪くなかったのかも、これまた1人納得してました・・・まあ~管理人は汽車に乗る環境に無いのでよく分からないのですが(爆)
 でテレビやら新聞で見てたら、こりゃ見に行かんとと嬉しがりの管理人だけに当然思いはしましたが、この雨の中わざわざ駅に車で出かけるのもと思ってたら、夜には雨も止みどうにもこうにも抑えられなくなり、結局20時位に見に行ってきました・・・それも原付で(苦笑)
 雨上がりに原付で行っただけにえらい寒かったですが、原付だけに小回りも利くので近辺も探索しながら駅まで行きましたが。普段行動する場所ではないので周辺あまりの変貌振りに驚き以外ありませんでした・・・
 で到着して目に入った新しい高知駅は高知とは思えない別世界の様相、中も明るいし広いし出来ただけに綺麗やしと感動しまくりでした四国初の自動改札も一層輝いてました↓(笑)

 DVC00047_M.jpg


 でもまだ周辺は工事中やら計画中なので寂しい感じもありますが、そのお陰で高知駅がより一層浮き立ってますからこれはこれでありだなと感じましたが・・・これからの周辺整備でどう変わっていくか楽しみですね
 写真を撮るとき多少躊躇しましたが撮ってる人が居たので何とか無事撮る事が出来ました(笑)
 夜の高知駅北口↓
 DVC00051_M.jpg


 ちなみに南口から入るには前の高知駅をくぐり抜けて入るようになってるので今なら両方体感出来ますその旧駅舎は4月から解体するようですので思い出に浸るなら今の内かもしれません駅中もハイカラになったようですので今度はそこを覗きに行ってみようかと思います・・・どんだけ嬉しがりなんだ・・・という話もありますが



 そんな前日を過ごした今日はいつもと変わらずいつも通りの練習(笑)。日曜日に新譜(楽譜は配布済み)をする事もあり、個人練習もパ-ト練習もその楽譜が多かった気がします。
 個人的にはこの楽譜も難所が多いので頭を悩ましてるのですが、あるもんは避けようがないので地道に乗り越えて行きたいと思いますしかし今年に限って多いのは何故か _| ̄|○il|li、そろそろ出来るようになれ!っちゅうことですかね(今更ですが)出来るようになりたいのは山々なんですが・・・まあ~精進せねんばなんともならんですな(;´▽`lllA``

 そればかりやると気分が滅入るので(笑)他の楽譜もさらいながら練習してましたが、そんな中今日は来月で県外へ就職のため今月限りで退団する団員さんが挨拶に来てくれてました。
 彼女が入団してくれたのは2年前位の事ですが、この頃うちの楽団ほんま大ピンチになってまして、日々どうすりゃいいんだかと・・・みんなで悩んでおった所に入ってきてくれたのが彼女でした。
 我々にとってはまさに「救世主」とも言える入団だったのですが、その後何とか盛り返して無事乗り越えて行けたのですがそんな乗り越える勢いをくれたきっかけになった彼女でしたので今日の退団は我々も非常に感慨深いものがありました
 自分のやりたい事に向かい大きな夢を持って春から新しい地にむかう彼女はほんまに輝いておりましたが、むこうでも落着いたらまた楽器も再開して欲しいもんです
 非常に若い団員さんでしたが、帰る間際にもう一度きちんとした挨拶をくれた本当にしっかり者彼女ですから必ず夢も叶うんでしょう
 最後まできちんとするという当たり前の様な事に思いますがこれが中々出来ない事が多い中で、今日の彼女を見て改めてそのことの大事さが身に染みました・・・言われた方ももの凄く良い気分になりますしこちらも心から感謝できますしね

 そんな姿を見てたら改めて気も引き締まりましたし、何より前を向いて先へ頑張って行かないとな~とな強く思いました

 新たな環境で大変なことも多いと思いますが、元気一杯頑張って下さい
 例の事も何時の日かあるかもと楽しみしてたいと思いますので
 本当に2年弱の間ありがとうございましたm(__)m


 さあ~気持ちも新たに日曜日から気合入れなおしで頑張るか..\(^◇^@)/.. 

日曜練習(温度差・・・)

 昨日は暖かったのに今日は一転前日比

マイナス8度{{{{(゚◇゚;)}}}}

も温度が下がる事態に寒い以外の言葉も無く震えながら練習場へと向かいましたが・・・

 その練習に行く前、管理人数週間前からカーステのCDの方が聴けなくなってまして、CDを聴く場合忘れ去られたとも言えるなつかしのアイテムCDチェンジャーで聴くか、若しくはCDからMDに落として聴くかをしてたんですがどうにもこうにも手間が掛かる・・・悲しい事に家のステレオは大分前からMDデッキが壊れてましてその頃からMDでは聴かなくなったんですが・・・大分前に友人から借りたこれまた懐かしのMDウォークマンに録音機能が付いており、それにデッキから直接ライン入力で繋いでせっせと録音してました( ̄O ̄;)

 しかし、今までパソコンからCD-Rに落とす行為に馴れてるので、どうにもこうにもMDに録音する時間をリアルタイムで待つのがこれまた辛抱堪らん状態になってまして・・・前述したようにどうしてもCDを聴きたい場合はCDチェンジャーに入れて聴く以外なかったのですが、これがまたCDによっては音トビしまくりで落着いて聴くにはこれま辛抱堪らん状態になってまして・・・こりゃMDで聴く以外はないな~と思ってんたんですが・・・
 そして今日練習に行く前、物は試しとCDを突っ込んでみたら再生はする事が判明、しかし曲を飛ばす事が出来ず最初から聴く以外は出来ない状態 _| ̄|○il|li、それでも以前はエラーと出て聴きさえ出来なかったので一歩前進だなと変に喜んでましたが、冷静に考えるとこれでは用事にならんと思い以前サイトで見たリセットボタンがある事を思い出し、
ポチっと押してみると・・・

 CD機能復活~っ

 そして無事コントロールも出来る様になり、変な点滅もエラー表示も無くなり快適にCDが聴ける様になりました..\(^◇^@)/..、でもいつ突然機嫌が悪くなるか分からないのでレンタルやら友達に借りたCDやらは怖くてとても入れれませんが、出てこなくても大丈夫な録音したCDやらはガンガン入れてやろうと思います(爆)別に出てこなくても困らないので
 ちなみに出てこなくなって来た時のCDは愛用のCDだったので焦りまくりでした

 こんな話に無駄にスペース割きすぎましたな・・・2行くらいで終わりそうな内容ですが

 とまあ~ささやかな幸せ(安いもん)を感じて練習に向かうことが出来たので、温度は低かったのですがテンション自体はアゲアゲの高い状態で行く事が出来ました
 そして練習場に到着、ちなみに今日は筆山。日曜日に筆山の時にまずする事は駐車場の整理(笑)綺麗に止めとかないと他の団体さんに迷惑がかかるので、これが大事な訳ですが・・・整理してるとこのスペースが無駄に空いてるか~とかこれ寄せたら別のが入るか~と考えながらやるのでさながら巨大パズルの様相で毎回悩ますのですが、今日もご他聞に漏れずその状態に・・・その為1度入れたのやり直して詰めたり入れる場所を入れ替えたりしててんやわんやでしてましたが、皆が入れて出してでのおかげで綺麗にはまりました(多分)
 都合でやいろ号が遅かったので多少手はずがずれましたが、まあ~それでもうちの団員の運転技術の限界までは出来たのではないかと思います

 そしてやっとこさ練習(;´▽`lllA``。今日はポップス3曲と課題曲の4曲。まずは課題曲から・・・う~ん未だにこの課題曲出来る気がしないんですが _| ̄|○il|li、難所があり過ぎて出来る気力がやる度にそがれてますが(笑)何とか振り絞って頑張りたいと思いますいつも書いてますが、今回ばかりは頑張れるかがあや・・・(笑)
 そしてポップス、これまた体力を奪い続ける曲が目白押しだったんで最初は勢いで出来たものの1番最後にコーダからもう一度と言われた時は泡くって倒れるかと思いました・・・
 勢いじゃない物を身につけないとこれまた先行きが中々困難ですな(;´▽`lllA``
 金管チーム終わった後は放心状態になってました(爆)

 練習の最初は外が寒い割には中が温いと思ってましたが、日曜日の筆山では打楽器は外、そしてさらに今日は途中からラッパも外だったのでいくらサッシを外してるといっても外と中では温度差ありあり・・・管理人のあたりは隅っこなんで閉めてても寒いんですが今日はさらに寒かったです・・・まあラッパに比べるとマシだったかもしれませんが、ほぼ外なんでさほど変わりが無かったように思いますけどね特に足元が寒くなるので辛さ満点でした
 
 帰りも寒かったですね・・・春を告げる?春一番が日本中で大暴れしてましたが、春1番は来ても春はまだまだ遠そうです・・・、はよう温くならんですかね寒いのはおっさんには堪りませんですから(涙笑)

水曜練習(道のり険し _| ̄|○il|li)

 今日は普段より暖かったですねとはいえ練習の頃には恩恵が薄くはなるんですがそれでも普段よりは大分マシでしたけど
 
 今日の練習はいつも通りの過ごし方でしたが、管理人個人としては今週末の合奏でする曲の予習と先週末した曲の復習をしてみる事に・・・まあ両方とも課題曲な訳ですがとある場所に悪戦苦闘・・・出来ないのは今に始まった訳ではないけれど、今回ばかりはこれを克服(またはそれらしく)せん事にはちょっとね~ってくらい出来んかったらヤバいのです彡(-_-;)彡、まあ~楽器を吹き始めて今まで苦節ん●年出来てない物が今更出来るとも思いませんけど、それでも乗り越えないといけない大きな山なわけです(←大袈裟)
 出来る人はすぐ出来るらいしんですけどね~、確かに中学校の時1個上の先輩2人共に何で出来んか分からんとその動きが出て来る度に言われてましたしねでその後も色々と吹ける人にやり方を聞いて練習してみましたが、それでも出来ませんでした _| ̄|○il|li
 類は友を呼ぶというのか、うちのパートは出来ない方が多いですが(爆)しかしそれとは反対で幸いな事に超絶的に出来るSさんが居るので全体としても助かってますが
 
 でも今回こそ多少なりともモノにしたいと思います
 まあ~出来んかったらまた次回という事で(爆)

 と、怪しい動きで真面目に練習してましたが(管理人比)そればかりちゅうわけにも当然いかないので他のもしてたらまたもや楽譜のリズム読み違い発覚 _| ̄|○il|li、これが中々曲者で修正してたつもりでしたが、まだまだあったようでこの曲嫌~いと言いたいところですが、これがまたまた洒落たアレンジの曲なんで決まれば非常にカッコイイ曲なわけですだから嫌いにもなれず、むしろカッコ良さを伝えるためにもしっかりと読み直しておきたいと思います

 そんなこんなで今日の練習も無事?終わったのですが、今日はうちの楽団にとっては大切な日でして・・・今日
2月20日は楽団の創立記念日
なんです..\(^◇^@)/....\(^◇^@)/..
 で今年創団14年目を迎えることが出来ましたm(__)m、何とか今年も潰れずに迎えれた感があるんですがいろんな人の力があっえtこそ迎えれた記念日ですのでほんまにありとあらゆる人に感謝でございます
 しかし、こんな日に限って普段より集まりが少なく(笑)多少は盛り上がったもののやはり今一つでしたので、もう一回日曜日に大勢で記念を祝って万歳でもしたいと思います
 来年も無事この日が迎えれる様に気を引き締めてまた1年頑張って行きたいと思いますので改めて皆様どうぞこの1年もよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

日曜練習(おわわ・・・)

 昨日は新人歓迎会でしたが、家に帰り着いたのは午前5時自業自得とはいえあまりにも遅すぎ・・・最後の店は照明がはあまりにもダウンライトで眠気を誘うには持って来いでした・・・ムードがあると言えば聞こえは良いんですがね~ただ残念ながらその場所で大半の時間を過ごしたのは男7人でしたのでただた空しいだけでしたが(爆)

 翌日(今日)は朝1番からK氏からの電話で叩き起こされ、なにごとかと電話を取ると今からそっち方面に行くきついでに今から持っていくCDを焼いてくれと頼まれ・・・有無を言わさず作業をする羽目に彡(-_-;)彡。そしてついでに持ってきたK氏はCDだけを渡して別の場所へ・・・その後1人でせっせと作業をしてみたものの、今日は昼から幹部会があって春野に行かないといかんかったのでK氏が再び家に来た頃に出来てたのは全体の5分の1程度(笑)
 そして一言

 「結構時間掛かるもんやね~、残りはまたで良いわ~

 で朝からの一連の騒動は終了( ̄O ̄;)。まったく普段はパソコンに向かわない超アナログ人間のK氏にしたら未だにCDを焼くだけでも便利やね~と感心モノだそうで・・・(笑)ついでにMDとCDについての説明をしてあげましたそれもえらく感心してましたが(爆)


  でK氏を見送った後急いで春野に急行・・・幹部会は話すことがありそうで時間が掛かるかと思いきや、連絡事項が多かったので普段よりはかからず1時間半程度で終了。その後はだらだらと雑談・・・(笑)
 更に3時半からはパ-トリーダー会がありましたが、これは管理人は関係ないのでお役ご免となり、ご免組で暇つぶしにご飯を食べに行く事に・・・しかし前日の疲れからかさほど話をする事もなく想像以上にまったりした時間を過ごす事に・・・お嬢に至っては食べた途端に爆睡しとりました
 管理人も終始ボケ~としてましたが(いつもの事とはいえ)やはり飲み会明けはなかなか活発にはなりませんですね・・・でもそれこれも誰かさんが朝1番から騒動を起こしてくれたのが多分にあるとは思うのですが・・・(爆)

 で練習開始時間の10分前に春野に帰り、いつも通り準備をして合奏へ・・・。
 今日の練習は全部で4曲、うち課題曲を1曲をしましたが相も変わらず四苦八苦しながら細かい所やらに白旗寸前(まあ上がってるとの声も多々ありますが)、出来ね~とつぶやく事多数、休みが少ないのがそうさせるのか技術のなさがそうさせるのかは一目瞭然ではありますが、とにかく落ちないように頑張りたいと思います
 さらに今回は初見の曲もありましたが、こちらは皆が好きなのか分かりませんがやたら勢いで先に進んでましたね・・・そこいらはうちの楽団分かり易いのですぐ出るんですが(笑)
 やたらノリノリで吹いてるのが印象的でした当然出来てるかどうかは別にはなりますが・・・(爆)

 今日は風がやたら冷たいと思うてましたが、部屋の中も空調を入れたにもかかわらず暖かくなるのにかなり時間が掛かっとりました・・・当然、帰りの打楽器を片付けてる最中の寒さは半端なかったです・・・でさあ~帰るか~と思い駐車場に行くとチラチラと舞うものが・・・最初ライトに照らされてただったのでホコリかと思いましたが、周りを見渡すと明らかに彡(-_-;)彡
 あっという間に吹雪みたいになってきて、それでか知りませんが何故かテンションがあがりやたらに吹雪の中ではしゃいでおりました↓

080217_220557.jpg


 雪を撮りたかったんですが携帯のカメラでは限界がありましてこの吹雪が伝わらないのが残念ですが・・・まあ~はしゃいでるので雪が降ってるのは分かるかと思います(爆)
 うちらの地区だと雪が降ると嬉しくなるのはいくつになっても変わりませんな

先日の水曜日唯一くれたと書いたお陰かなにか、今日は練習始めにTちゃんから新たに頂きましたよほど物欲しげに見えたかもしれません(爆)さらにその後Mちゃんからも頂きました・・・どうも昨日の飲み会で要求したらしいのですがまったく記憶が無いんですがとにもかくにも、ありがとうございましたm(__)mかなり暖かくなりました
 きっちりとお返しはしたいと思いますのでお待ちいただければと思います
 

今日の一枚(今更)
 しかし、吹雪いてた割には温度は下がってませんでした・・・寒さは半端なかったですがマイナスになるかと思いましたが
080217_222508.jpg

水曜練習(そりゃ寒いはず{{{{(゚◇゚;)}}}} )

 今日は朝起きて何気に点けたN●Kの高知県のニュースを見てると高知空港の真っ白な姿が映しだされてまして、こりゃこっちも雪か?(南国と高知市なんでそんなに離れてる訳でないですが)カーテンを開けて外を見ると結構な量の雪が舞ってました・・・そりゃ寒いはず彡(-_-;)彡
 いつぞやみたいに大雪になる事も積もる事もなくただ寒いだけで済みましたが・・・寒い事には変わりがないわけで・・・。

 で練習に行っても当然普段より寒いわけで・・・{{{{(゚◇゚;)}}}} 、最近寒いせいか妙に立ち上がりが悪い気がしてますが(大半は実力の所為)、これが元でやる気もなかなか上がらず(笑)しょぼけた音に平日のテンションは日々下がり気味です(;´▽`lllA``(爆)、こういうときこそ忍耐が求められる訳ですがこれまた管理人に欠けてるのでこの季節はいろんな意味で厳しい戦いをしています
 今度の合奏は課題曲があるのできっちりをやっとかないとあかんのですが、今日はいつにもまして音が当たらず上下に速いテンポで揺られる動きがあってなかなか上手くは行っとりませんです彡(-_-;)彡
 今年は課題曲以外の曲でもこんな動きが多くて苦戦してますが、練習のし甲斐はあるので頑張りたいと思いますまあ~練習のし甲斐があるのはこれだけでなくて他にも不得意なのがてんこ盛りなのでほんま頑張らなあかんのですけど( ̄◇ ̄;)
 
 そういえば明日はバレンタインですが、まあ毎年この時期書いてるので今更感が満点なネタな訳ですが今年はうちのKちゃんがくれましてかろうじてゼロは免れました(爆)中々ボリューム満点な板チョコを頂きまして、食べるのにも食い出がいがありそうです
 その後Kちゃんはお世話になってますからと男女問わず配布してましたが、去年も唯一くれた別の団員も同じでしたから唯一くれる人にはそういう傾向があるかもしれませんね~、じゃないと管理人には回ってこないとの声もありますが(爆)
 頂いたからにはお返しはしっかりとしたいと思います

 これで何とか気持ちだけは寒くなりそうにはないです(笑)

 土曜日は今年初の飲み会、新人歓迎会冬の陣がありますので存分に祝って盛り上げて来たいと思いますまあ~その翌日は昼から幹部会があるので翌日を考えると・・・とは思いますがそれも忘れて盛り上がって来たい思います


今日の一枚
 そりゃ寒いはず・・・彡(-_-;)彡
 080214_002219.jpg

日曜練習(暖かくならず・・・)

 相変わらずの寒さでありますが、昨晩はまた飲み会(ちなみに来週は新入団員歓迎会)をしてあまりの寒さと寝不足に震えておりましたが、昼間適当に寝た所為で中途半端に眠気も取れず練習に行く事に・・・と思ってたらH君から電話が来て「練習積んでいっちゃおか?」と言われたので好意に甘える事に・・・眠かったのと体がだるかったので非常に助かりました..\(^◇^@)/..。
 道中は全国大会のDVDを見ながらあ~でもないこ~でもないと言いながら次の団体に行こうとするとまた戻して同じ団体を繰り返し見る羽目に・・・まあ~そこの団体好きなんで良いんですが、何度見て聴いてもあがいてもあんな音は絶対にしません(爆)

 とまあ夢から現実に戻され(笑)練習に勤しむ事に・・・今日からポップス2周目に入るので多少細かい所も入っていきながらの練習でしたが、まだまだ足りてない所が色々と山積みですので日々練習に励んでいかんと行かんのですが・・・とにかく基本を見つめないかん所が目立ちますかね・・・特に音の立ち上がりだとかは鳴りムラであるとか、聴く方にとっては1番分かり易く、吹く方にとっては非常に困難な所であるのですが、これが少しでもクリアにならんと聴く側に立ったら堪らんやろな~とは思いますね・・・一朝一夕で出来る物ではありませんが、少しでも気を使うと大分違うと思うんですがね。
 楽譜に囚われてる段階なのでなかなかそこまでは・・・が現実ではありますが聴く方には一切関係ない話ですので、日々意識して行かないと・・・それが楽譜の難易度云々じゃないのでやはり普段からの意識付けが大きい所ではないかと思います。

 聴いてもらう人が居て初めて演奏も成り立ちますので常に相手が居る事に意識を持っていないとせっかく聴きに来て頂いた方にもやはり失礼ですしね・・・演奏会での満足度をどれだけ上げるか?は演奏会を開くにあたっての永遠のテーマともいえる事ですが少しづつでも良いのでクリア出来ていける様にしっかりと意識を高めて行きたいと思います..\(^◇^@)/..
 
 今年は去年ほどの超大物様が居ないですが、やはり2時間弱の演奏会を乗り切るにはまだまだ我々は力不足・・・長丁場を吹き切るには1曲吹く度にきつい~だなんだかんだと弱音を吐いてる場合じゃないですね(爆)だからあれほど・・・以下略(笑)
 去年より練習時間を多少減らしてますので1回1回の合奏を無駄にせず精進して気持ちも精度も高めて行きたいと思います(屮゚□゚)屮(屮゚□゚)屮。
 
 まあ減らしてはいますがうちの場合すぐ練習時間は増えるかもしれませんが(爆)
 なるべく追加しないように集中で頑張っていきましょう..\(^◇^@)/..

水曜練習(寒いサムイ・・・)

今日も相も変わらず寒いですが・・・うちのお嬢は先週に引き続きインフルにやられてるそうでお休み、管理人の周りでもじわじわと増えてます。週末にインフルにやられた友人の某先生はタミフル(大人には影響なし)で何とか復活したそうですが、これも早めに処方しないと意味ないそうで・・・なかなか大変なようです( ̄O ̄;)
 毎度の事ですが皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいm(__)m。

 練習はいつも通りの事ですが、その練習中ふと気になった小節番号の話・・・円滑に進めるために振るように言われてるのですが、これが確認するたびに間違いが多発 _| ̄|○il|li
 冒頭にある2分休符と全休符を間違える(普段気にしないので) しょうも無いミスから始まり、途中で数字が飛んだり数え間違えたりと悲劇が連発・・・スコアで確認したりもしますが、最初からスコアに書いてある番号すら間違ってる時もあるので確認するのにも一苦労(-_-;)
 それも長い楽譜に限って必ず間違いが発生する悲劇も発動 _| ̄|○il|li、間違ってたらこりゃ手前で書いてきた意味が全く無いなとさすがに気付き(←今更遅いですが)、帰りに区切りの事の番号を言って再確認しました・・・言ってる間中各地で色々といろんな種類の絶叫の声が聞こえてましたが(爆)
 でその後は再度今日来てないメンバーも居るのでメーリングリストで一斉送信して、悲劇防止をする事にしました(^^♪、メールなんで1番最後の小節番号しか送ってませんが・・・なんで最後の番号からさかのぼって書いて頂ければと思いますが・・・これでも間違ったらもう知らんですが(笑)

 ポップスと休みが多い楽譜程当然のことながらようけ間違ってました(笑)クラシック系統は区切りごとに番号を書いてくれてるので間違うこともないので助かるのですが(;´▽`lllA``
 後のほうで間違ってる事は少ないのでほぼ最初からやり直しはほんまにダメージが大きかったです・・・管理人も日曜日にやる曲やきと思って張り切って振っていったら4曲中2曲間違ってましたから彡(-_-;)彡。
 日曜日に次の合奏でする曲の小節番号再度確認したいと思います・・・2度手間3度手間よりかけるよりは全然マシですので(笑)

 今日もお1人見学者の方が来てくれてましたが、去年よりは今年は幸先が良いので(と思いたい)この調子で調子良く人が来てくれたらな~と思ってます..\(^◇^@)/..。
 ぜひよろしくお願いしますm(__)m

 今週からポップスの練習も2周目に入りますが、初見の1周目が終わり課題も分かり2周目は当然やること山積みなのですが、焦らず一つ一つをしっかりとクリアしていきたいと思います・・・焦るとまずロクなことにならないので・・・落着いて練習に臨んで行きたいと思います・・・あと何回あるかは考えない様にしております(数えてないのでほんまに知らんですけど)・・・数が分かれば絶対テンパリそうですし(爆)
 

 しかし先月見た天気予報の暖かくなるはどこへ行ったんでしょうか彡(-_-;)彡まあ~この時期の長期の天気予報はまず当てにはしてませんが・・・(笑)

日曜練習(変色・・・)

 今日は割合寒さが和らいだ感じで・・・車へ乗り込むときもさほど寒さを感じませんでしたね。で、それもあってかどうかは知りませんが、道が激込み( ̄O ̄;)

 春野に行く途中の大通りにある右折用の信号が短い某交差点。右折レーンはさほど混んでなかっのたですが、直進は前述の様に激混み・・・その時点で嫌な予感満載でしたが、予感どおり赤信号になっても信号無視続出 _| ̄|○il|li、となると右折は出来ない訳でいい加減短い信号があっという間に赤に・・・で渡れたのがわずか2台・・・急ぐのは分かりますが、直進はさほど待たずともすぐ信号が変わるので待てば良いし、なにより直進は大渋滞なんで信号無視していっても全く意味が無いんですが・・・(-_-;)
 でもこの通りではよくある事なので、も一回待ってたらまた無視してきた車!!!運転手の顔を見ても何も悪気の無い顔がこれまた余計腹が立つのですが、事故ったらどうすんでしょ?1つ信号無視して危険な目にあうより待てば良いのに・・・と思いますがね~無視して行った所で全然変わりませんしね・・・ほんま交通ルールは守って欲しいもんです。

 で予定より少々時間を喰って、積んでいって頼まれていたK先輩を途中でを乗せて春野に出発~、と思いきやここの信号も流れが悪くて右折車満載で全く前に進めず終了(笑)
 まあ~こちらは交差点の構造上の欠陥ですから仕方ないですが、今日はよう信号につかまりました(;´▽`lllA``


 で何とか18時前に到着。打楽器を下ろして、練習場の準備をして練習開始・・・。
 合奏は課題曲とポップス。どれもこれも難しいことこの上ないのですが、いざ合奏が始まってみればさらに難しさを痛感する事にil|li○| ̄|_、課題曲はまあ課題満載ですから難しいのは当たり前ですが、それ以上に難しいのが今日のポップス。技術もノリもリズムも何もかもが難しい・・・この曲毎年のように選曲委員会であがり毎回ボツにしてきた曲なんですが、今年初めて採用になりましたが・・・学生時代に演奏したメンバーも結構居てるようですが、その頃と今とでは違うことが多すぎて悪戦苦闘(爆)
 何より大変なのはわれら直管軍団・・・まあ難しいことこの上ない(笑)早くもこう吹いたら「ぽく聞こえる」なんてやってるのも居ますが、それ位大変・・・みんなひ~ひ~いいながら練習してました。水曜日に言いましたが、そんな光景を見ながら対岸の火事だなと思えるのは管理人だけでして、その場所は「休み」なんです。
 だから唯一笑っていられるんですが・・・ただ難点としては1人だけサボってるように見えなくも無いってことくらい・・・でも一人だけない無いからと言って追加したりは絶対しませんけど(爆)それなら出来ない人に思われたが全然マシなので(まあ実際出来ない人ですが)温かく見守ろうかと思います(笑)

 そんなこんなで進んでる内に、うちのA君がリラッカーを頼んだマウスが今日ようやく到着。
3週間前に頼むときに何色が良いですかね~と言われたので、まず見た事がない「サテンピンク」(サテンはつや消しを表します)提案、本人もよく分からずでしたが了承したのでそれでG器堂のS君に発注。そして今日出来上がった訳ですがちゃんと包まれていて、開けて見るまでどんなのか分からず一同ドキドキしながら開けてみると、これがなかなかインパクトがでかい・・・それがこれ↓

080203_184301.jpg


 こりゃなかなか凄い・・・(爆)A君は元々目立つ色の楽器を愛用の所にさらにマウスがこの色なので近くで見るとパンチが効いてます(笑)遠くで見たらあんまり伝わらないかも知れませんが・・・。
 うちで最初にサテンマウスを持つ元祖Sさんのゴールドと並べて写真を撮ってみましたのがこれ↓

080203_184432.jpg


 やっぱりサテンはパンチが効いてますでしょ、こう見るとゴールドの方が大人しいですけど。
まだこのほかにグリーンもあるそうなんで、目立ちたい方はぜひ挑戦して頂きたいと思います。ありがちなとこではサテンシルバーもありますが、シルバーは殆ど分からないでしょうな。


 でせっかくサテンピンクにしたこのマウスを使うのかと思いきや、使うことも無く置きぱっにしてました・・・本人曰く実験でと言ってましたが何の実験かは謎です(笑)。
 練習が終わってからマウスを吹き比べてましたが、心なしかピンクの方が柔らかく聞こえました実際はそんなに変わらないとも言いますけどね(笑)ここら辺は気の持ちようも大きいでしょうからね
 ぜひ愛用して欲しいと思います・・・客席から見る限りはまず分からないとは思いますが(笑)

 今回でポップスの曲は1周したので、どの曲がヤバいかどうかも多少見えてきたと思いますが、まだ練習してない曲もありますので(クラッシック系)ヤバい度はガンガン上がりますからね~さらに気合を入れてしっかりと練習して行きたいと思います
 あと今日は今年2人目の新人さんを迎えることが出来ました(最初の1人は帰ってきたが正しいが)いやあ~テンションも上がりますし幸先が良くなりますから、この時期の入団はほんまにありがたい事です
 当然まだまだ団員大募集中ですのでよろしくお願いしますm(__)m

 で帰りなんですが、出るときに寒さがマシかえ~と思うとのは何処へ行ったのやらと言う位ひやかったですね・・・風が刺さる感じが辛かったです彡(-_-;)彡
 水曜日にも書きましたがまだまだインフルエンザがえらい流行ってるようですので皆様十分にお気をつけ下さい・・・一度かかると治るのも大変なようですので・・・インフルエンザでうちも何人か休んでましたから・・・。
 暦上では2月4日が立春ですので春なんですがね・・・この寒さだと体感的な春はまだまだ先のようです・・・そういや今日は節分でしたな。豆蒔いてないですが


 今日の一枚
 結局帰りの温度はいつも通りでした{{{{(゚◇゚;)}}}}
 080203_223609.jpg