水曜練習(ささやかな幸せ~・・・だろか)

今日はこれと言って変わった事も無く、平穏無事に過ごせた日ではないかと思います・・・まあ~そうそう毎回毎回あっても困りますが(;´▽`lllA``・・・あとはやいろ号が居なかったおかげもあるかもしれませんが(爆)

 で練習。水曜日は次の日曜日に合奏する曲を「予習」するのに使う事が多いのですが、今日もご他聞に漏れずその流れで練習してたんですが、次に合奏する曲は課題曲とポップス。今年の課題曲は難しいと何度も書いてきましたが、今日もやってみましたがほんとに難しい _| ̄|○il|li。
 ありとあらゆる要素がつめられてる気がします・・・毎年ちゃあ毎年なんですが、今年はより顕著な感じがしますな・・・まあ年々衰えてるのでそう感じるかもしれませんが(苦笑)
 休みは少ないし、跳躍は激しいし、動きは激しいし、おっさんには課題満載ですが1つくらいはクリア出来る様に頑張りたいなと思います・・・思うだけなら何とでもなりますし(^^♪
 
 もう1曲はポップスですが、これは管理人だけ動きが違うので隣のお嬢の楽譜をみて笑っています(←悪)でもこれがまたやたら難しい(管理人除く)、今回だけでなく時々管理人だけ動きが違う楽譜があるのですが、今日ばかりはアレンジャーの先生に感謝です(爆)
 何で自分の楽譜だけ動きが違うのかよく分かりませんが、4パ-トでの編成なんでそこまで要らないか~と外されたかもしれません(笑)

 寒さも和らぐと言ってましたが・・・相変わらずあてにならない予報ですが( ̄O ̄;)、うちの楽団も含め世間ではインフルエンザが流行ってるようですので皆様お気をつけ下さいm(__)m
 

日曜練習(またもやもや・・・)

 今日の練習は先週と逆にH君を乗せて練習へ行く事になりその道中・・・管理人はとにかくめんどくさがりなので広い道を選んで行くのですが、逆にH君は狭い道を選択して行く事が多い・・・H君も性格的にはさほど細かくは無いはずなんですが(笑)多少遠回りでも細々運転するのが面どいと思うんですが(ちなみに運転技術の問題ではない)、H君に言わすと・・・

 「狭い道は燃える!!!」

 らしい(爆)狭い道でイライラしてるの見た事あるんですが(笑)それでも燃えるらしい。
変わった人です(;´▽`lllA``狭い道以上にもう少し練習にも燃えて欲しいのですが(爆)
 と2人でぎゃあぎゃあ言いながら何とか6時前に到着。

 今日はやいろ号から久々に降ろす物が多かったので、久々に出動!!!って感じがしましたね..\(^◇^@)/..最近、降ろす物が少ないので多少だらけてましたから(笑)感覚が久々に戻った感じがしました・・・その分腰は痛いですが(笑)
 本日の合奏は3曲。そのうちの1曲は時間は短いのですがとにかく難しい・・・まず、音が高い、休みが無い、リズムが難しい、フィーリングを感じるのに一苦労、ととにかくうちらには難解。時間にしたら3分程ですが、曲が終わるまでがやたら長く感じる・・・吹けども吹けども終わりが見えずって感じです( ̄◇ ̄;)m・・・しかし今日練習した曲はきつかったですな~、テンポが多少遅いにしてもとにかくきつい彡(-_-;)彡・・・ポロポロと次から次へと音も外し(れ)まくり今のままでは・・・苦笑いされまっせ直管の諸君よ!!!って感じです・・・(爆)管理人も端くれとして頑張りたいと思います・・・今のままではとてもとても最後まで持つ気がしませんけど _| ̄|○il|li
 いやあ~ほんまは笑い事じゃないんですが(;´▽`lllA``・・・本番までにはきっちりとしておきたいと思います..\(^◇^@)/..

 とまあ~3曲みっちり練習でよれよれになりながら無事練習も終え、片付けもして帰りは今日の合奏の反省をH君と2人でしながら帰ってると・・・やいろ号の運ちゃんであるMちゃんから電話が・・・またやいろ号がいかれたか~?と思いながら暫時車を止めて電話に出ると・・・

 「秘密基地の前に車が止められてて入れ
れるか微妙です・・・」




 が~ん( ̄O ̄;)またもややいろ号にトラ
ブル発生!!!


 その頃うちらは山越えも終わりH君家まであと10分弱の所でしたが・・・先々週と同じくまたもや再度山越えをして秘密基地へ・・・見ると確かに微妙な位置に止められており、こりゃ1人で入れるには少々難儀しるわね~と確認。
 何よりこの車がもう少し寄せてくれりゃ・・・これ位スペースあるのに何でって位微妙な駐車の仕方 _| ̄|○il|li。
 嘆いた所で仕方ないので、さあ入れるき確認しようか~としてたら何故だか(笑)H君が

「よっしゃ~俺が運転するわ~」

運転席に颯爽と乗り込み(元はトラック使いのテクニシャン)周囲を確認しながら何とか無事収納出きました・・・。まあ、今回は機械的なトラブルでは無かったんでまだ良しとしもんですが・・・それでも年明けからの練習が始まってまだ4回目の日曜練習で既に2回目のトラブルil|li○| ̄|_、これまた上手い具合に?隔週で事件が起きてるので再来週の終了後が怖いです{{{{(゚◇゚;)}}}}。
 どうか今月で事件が終わりますように・・・来月からは穏やかに帰れます様にm(__)m

平日練習(温度は高けれども・・・)

 今日は前日に比べるとだいぶ温度が上がったようでしたが、夜ともなると寒い事にはさほど変わりも無く、風も寒かったのでそんなに温いか?って感じでしたね(-_-;)
 体(脳)が寒いと思ってるんで、そんなに変わらんように感じたかもしれんですが・・・まあ単純に鈍感なだけともいえるかもしれませんが(苦笑)

 そんな中今日は練習に行く前に昨日ふと食べたい!!!と思いついた「大判焼」を近所のスーパーで買ってから練習に行く事に・・・(だから体が益々膨らむんだが _| ̄|○il|li)出来立てを想像して買いにいったら作り置きを渡され・・・まあそれは仕方ないにしてもその暖める機械かなんだかが悪いのかなんかは知りませんがあんまり温められてなくて袋を持った時点でかなり冷め気味・・・当然、食べても温かくも無く想像してた熱々とは遠くかけ離れた物でさらにパサパサでした( ̄O ̄;)アンが熱くないのである意味食べ易くはありましたが(爆) 
 当然もうあこでは買わん!!!と心に誓いましたが、1個だけ買うのも(食べるのも)と思い途中で積んで行く予定やったH嬢の分も買ってたんで、あげたんですがはH嬢は「美味しい~」と喜んでました・・まあ~気を使って言ってくれたんだと思うんですが(笑)、あれなら冷凍食品と変わらん・・・むしろ熱々で出る分そっちがマシかも(爆)
 また別の所を探したいと思います(たい焼きでも可)今度こそ熱々を食べたいと思います。

 てそんなしょうもない事に時間を食いながら練習に到着。いつも練習熱心なTちゃんは今日は5時から来てたそうでm(__)m、約2時間ほどみっちりと個人練習に励んだそうだ。
 暇にならん?と聞いたら、むしろ1人で練習できる分だけ集中できてこっちの方が全然良いそうで・・・・いやあ~団員の鑑とも言えるほんま素晴らしい心がけ..\(^◇^@)/..管理人なんかせいぜい10分が限界なんで到底耐えれないです・・・だから上手くならないんですが _| ̄|○il|li、しかし、ほんま少しは見習わないとな~大抵無駄口叩くかサボるかだからな~( ̄O ̄;)
 まあ~そんな中でも次の日曜日の練習でするとある曲を管理人も少々練習。この曲、今回演奏する曲の中で演奏時間は最短なんですが、曲の難しさは半端無い彡(-_-;)彡、技術的にも体力的にも非常に難しいこの曲・・・隣で吹いてたうちの大黒柱のSさんに沿って吹いてみましたが、全く追い付けず・・・途中で置いて行かれ、あたふたしてる内に終了( ̄O ̄;)
 その後個人でさらってみましたが、なかなかに音が高いので延々と練習するにはしんどいので休み休みでしてみましたが、それでも出口は見えず・・・本日の練習終了il|li○| ̄|_


 すぐ出来ると安心しきるので難しいのにやはりやりがいは感じますが、あまり難しいと気持ちが折れるので(すでに折れかけ(笑))コツコツとやっつけて行きたいと思います・・・今のままだとKO確実ですが(爆)今年は課題曲も難しいし・・・まあ去年ほどの大物様が居ないの今年は「楽チンかえ~」なんて思ってたんですが、その分分散した感じで実の所あんまり変わってないかもしれませんね(笑)
 
 まっ、そんなもんやとは思いますが(爆)

 日曜日の練習は多分各地で楽譜の事故&遭難続出やと思いますが(爆)、それにめげず頑張ってきたいと思います



 そう言えば今日全日本吹奏楽連盟のサイト見てたら、すいそうがくの最新号が掲載されてましたが、例年通り全国大会の採点表も載ってましたが計算するのが面倒なんで(爆)そこは飛ばして記事を見てたら何と・・・

「2009年度より職場の部と一般の部が統合」 

 との中々に衝撃的な内容が・・・さらに読み進めるとこの統合によりコンクールの人数制限が一般の部は現行の80人から65人に15人減数、逆に職場の部は55人から10人増えることになったそうで・・・今までは当然職場の部はその会社で働いている社員に限られてたんですが、これからは会社外部の団員もありとなったそうで・・・この流れから来るとそれは当然の措置やとは思いますが、でもこうなるとすでに職場の部ではない気がしますね。以前から色々と噂はありましたが、割合早く実現した感じがします
 
 一般は一般で、65人以上の楽団にしたらこれまたコンクールのメンバーをどういう風にするかは中々大変でしょうしね・・・80人制限の時はそこまで人数が多い楽団ともなると数も限られてきますし、それだけ居ると色々な事情で出れないメンバーとかで80人以内で上手く納まってたかもしれませんが(よくはわかりませんが)、65人前後の団員が居る楽団は多そうですからね・・・来年は両部門共に色々と悩まさせそうな感じですかね・・・うちらには縁遠い話なんでそこら辺はよく分からないのでなんとも言えませんが
 
 さらに高校部門も来年度から人数制限が現行の50人から55人へと5人増えるそうです、課題曲も今までは大学・職場・一般のみであったの選択が可能になるそうなんで、一気にⅤを聴く機会が来年からは増えそうですね。高校は人数が増えたら面白いでしょうね~編成もより充実しますからね。
 中学校部門と大学部門は変更無しのようです。

 来年度は久し振りに大変革の年となりそうですから、マニア的には色々と楽しみなところもあり待ち切れないところもありますけどね・・・まあ~その前に今年が始まったばかりで気の早い話ですが(笑)

日曜練習(うえるかむ?お帰り?)

 今日はずっと雨・・・とは言え当初の天気予報は雪だといっていたので多少拍子抜けの感もありでしたが、そんな中お昼にいつもお世話になっている楽器堂さんで楽器の調整会があったので、雨の中H君と一緒に行く事に・・・。
 でH君を迎えに行き到着後、まずはH君の楽器jから調整・・・そしてうちらより早く来てたN嬢の楽器を調整してもらい、いよいよ管理人の楽器の調整へ・・・。でもまあ~もったいたつけるほどのこともないんですけど(笑)事故もなく無事調整してもらい、その後来た小さい男の楽器も・・・調整するまでも無かったみたいで速攻で終了(笑)

 その間、楽器の展示会もしてたので吹くは吹くは・・・H君、そして小さい男。何よりH君は飾ってあった楽器ばかりでなく下に飾ってあった楽器まで吹く始末 _| ̄|○il|li、自由過ぎて申し訳ありませんm(__)m。数にしたら軽く10個は吹いたんじゃなかろうかと思われ・・・何より小さい男とH君2人で吹いたらラッパなだけに十分な会話も間々ならず・・・当然うちらにも試奏を勧められましたが、当然N嬢共々「断固拒否」人前で吹くのなんて到底無理ですし腕に自身もないので2人でお断りしました、何より管理人の吹いてる楽器もなかったですし(まああっても吹きませんが)あ~でもないこうでもないという風景が面白かったのでずっと眺めてました(笑)

 で時間も来たのでリペアマンの方をはじめスタッフの方にお礼を言って一旦帰ることに・・・。
 雨なんで練習に行くまで家でぼ~っとしてまして(これもいつもの事ですが)H君のお迎えが来たので久々に2人で練習へ・・・道中全国大会のDVDで某団体を見ながらテンションを上げて練習場の春野へ到着。

 いつも通りに定期の新譜の譜読みをしながらの合奏で来る前のテンションから現実に戻り。ひ~ひ~言いながら何とか今日の分の合奏をこなして終了
 昼間の調整のお陰で楽器の調子がすこぶる良くなりルンルン気分(←キモい)で吹く事が出来ましたあの短時間でこれだけ直してもらえるとは思わなかったので、改めてプロの凄さに感動しましたm(__)mいやあ~今回は本当にありがとうございましたまたちょいちょい調整会をして下さい、よろしくお願いします
 
 で後先になりますが、今日練習した曲は、これまた今までのと多少趣向が違う曲があるので練習の形態も違って面白いんですが、これはまた後日にするとして、今日は今年初の見学者・・・てか出戻り組み・・・といったら響きが悪いので(爆)復帰組でお目見えでございました
 とは言えそのまま入団してくれたんですが、楽団創設時から1番苦楽を共にしたメンバーの復帰はやはり心強いもんですいろんな事情で退団するメンバーが居る中で、またこうして復帰できる環境になり帰ってきてくれるのはやはり嬉しいもんです
 そして帰りのミ-ティングでは先日成人式を無事に迎えた2人をメンバー一同で祝ってみました(まあ~拍手と歓声だけですが)また後日ある飲み会で改めて祝いたいと思います
 成人式なんて・・・管理人なんかもう忘れるくらい前ですが _| ̄|○il|li、しかし若い2人にはこれからもますます輝いていって欲しいもんです当然楽団でも中心になるべくガンガン盛り立てて頑張って欲しいと思いますやっぱり若いのが元気がないと(笑)

 これで一段とテンションも上がり・・・前に進めとなる様にテンションをより上げて行きたいと思います・・・まあそうでなくてもカレが帰ってくれば訳の分からないテンションではあっても自然と上がるのでなんか分からんずく前に進んでるとは思いますけど・・・(爆)
 うちがある意味一番大事にしてる「笑いに対する探究心」これだけはすこぶる上がる気がします(爆)・・・あとの事は知らんですが(笑)
 まあ~笑いが無くては楽しくも何とも無いので、日々笑顔で過ごせるようにこれからもアゲアゲで行きたいと思います(屮゚□゚)屮


 復帰組のご帰還もお待ちしてますが、当然新人さんの方も大大募集中ですので皆様の見学&入団を心よりお待ちしておりますm(__)m


 しかし、カレを知ってる人間も少ない辺りが時代の長さを感じましたね~うちの今のメンバーに昔のカレの功績?(笑)を説明したときの驚き顔が1番爆笑でした

平日練習(極寒{{{{(゚◇゚;)}}}} )

 今週は天気予報やらで寒くなる絶対寒いと散々言われてましたがその通り非常に寒いです( ̄O ̄;)。
 
 筆山の練習場は当然読んで字の如く山にあるので、多分地上より多少寒い・・・はず・・・まあ~そんなに高い位置にある訳でもないですが山に囲まれてるので地上よりはやっぱり寒いですわね( ̄◇ ̄;)。
 練習場に来ると暖房マックスで練習に入りますが、この暖房の恩恵に与れる位置と与れない位置が存在しています・・・こんな話、毎年季節ごとに書いてる気もしますが・・・。で、今日は何処いらにフラップを調整すると平等に幸せになれるのかを試してみました、リモコンで調整しながら角度を変えて・・・と思い様子を見てましたが、フラップの角度がよく見てるとそんなに段階がない様で上手い具合に風も分散せず・・・実験終了( ̄◇ ̄;)
 足元が温くなれば良いんですがね~、これが温くならないので温風があたり易い上半身とは裏腹に下になればなるほど寒さが倍増・・・まあ絨毯のしたがセメントでしょうから中々暖かくなるのは難しいですが・・・。
 と毎年言ってますが、最近は誰もこれといった対策はせずただただ寒さに耐え忍んでいます・・・昔は室内用スリッパを持ち込みする人間が多かったんですが・・・まあ~我慢すりゃ何とかなると言えばなりますからね・・・それか寒い寒いと大騒ぎするかですね、気だけははれますから(爆)

 この季節我々金管は楽器に触るのも嫌になるので寒いのはなるべく早く過ぎ去ってもらいたいもんです・・・これも楽器が当然大きくなればなるほど大変なようで、某Tさんは冷たいき触るのも嫌や~なんて言うてましたね・・・でも「練習しちょかないかん」言うてすぐ練習に取り掛かる辺りが素晴らしい所です..\(^◇^@)/..・・・反対にサボり魔の管理人の場合はそのまま放置です( ̄◇ ̄;)、今日はあんまり放置しすぎてマウスまで冷え冷えになってました(苦笑)

 来週あたりは冷え込みも和らぐ言うてましたが、ぜひそうなって欲しいもんです・・・今年は暖冬傾向だとも言うてましたがそれだけはどうにもこうにも今の状況だと信用ならんですな~~(笑)


 日曜日もテンション上げて頑張って行きましょう(屮゚□゚)屮。しかし、今週こそ暖房つけたいですかね~・・・先週は何だかんだでつけませんでしたけどその代わり寒さで倒れそうでした( ̄◇ ̄;)お財布的には非常に優しいんですが、身体的には全く優しくありません・・・今の状況だとこれが結構悩ましいところです(爆)
 寒さも吹き飛ばす何たらってやつも歳とともに灯が消えつつありますが、何とか灯して寒さも吹き飛ばすテンションで乗り切りたいと思います・・・乗り切れそうになかったら暫時暖房を点けいたいと思います(爆)

日曜練習(事件発生 _| ̄|○il|li)

 今日は朝からアンコンの県大会を聴きに「かるぽーと」へ行く事に。団員3人で朝の9時半過ぎから、審査発表の17時位まで聴いてましたが、まあ腰が痛い痛い・・・そして休憩時間に外へコーヒーでもと外へ出て飲んでると風も空気も恐ろしく寒い事寒い事( ̄O ̄;)
 ニュースを見ると今日は昨日よりもだいぶ寒かったみたいですね・・・。
 アンコンの方は、飛びぬけて上手な学生さんのチームがいたり、堂々と臆する事無くあの広い場所で披露出来るチームばかりで感心しきりでした。
 管理人とかアンコンに全く無縁なので聴きに行く度に、あの場所に立って(座って)演奏している姿に「凄い!!!」以外言いようがないですからね。
 いろんな編成から音からを一日楽しめて良かったです。
 出演者の皆様本当にお疲れ様でしたm(__)m


 でアンコンが終わり次第今度は一路春野へ車を走らせ、なんとか練習開始の5分前に到着・・・今日はいつもの並びじゃなくて少々変わった配置で練習をすることに・・・。
 いつ以来か忘れてましたが・・考えてみると5年位前に一度して以来かと・・・これも多分ですがその頃Tubaに出張しててこの並びで壁際に追いやられて切ない思いをしたことがあるので多分それ位です(爆)
 並びが変わったのは気分的にも変わって良いのですが、楽器が変われども結局管理人の位置が壁際なんは変わらず _| ̄|○il|li、あと1人来ればまた路頭に迷いそうな位置で、今度は何処に行こうかと考えています(笑)
 今日から本格的に始まった練習ですが(先週はお試し合奏のため)、久々に1曲合奏が終わる度にぜ~ぜ~言うてましたね・・・特に金管男性陣は年々の高齢化も加え、誰かさんはサボり癖がついてる所に今年は谷から落とされたので(爆)誰かさんを含め全員息も絶え絶えに _| ̄|○il|li。
 でも楽器を吹いてるな~って実感はほんま久々に感じました\( =⌒∇⌒)/、まあ~理屈抜きで純粋に吹く事に喜びを感じんことには先にも進みませんしね♪理屈と薀蓄だけで出来ればうちら素人は苦労しませんし(爆)

 その分疲れもありますが、充実感も増してるように思うのでこの調子で日々練習して行ければと思います。一回一回の練習での充実感も大事ですからね、この積み重ねがあってこその本番での更なる充実感に繋がると思いますので、今年はより1回1回の練習を大切にしていきたいと思います..\(@^◇^)/..


 そんなこんなで無事練習も終わり、数人でまた飲むか?と言う話になり何処で酒買うかな~なんて考えながら家に帰ってると携帯が・・・かけて来たのはやいろ号の運転手Mちゃん。なんだろ酒の銘柄か?なんてと思いながら出ると・・・
 
 「やいろ号がうんともすんともいわなくなりました( ̄O ̄;)」

 あら・・・もううちの手前まで来てたんですが・・・事件発生 _| ̄|○il|li。
 てことで練習場所と同じ春野にあるやいろ号の秘密基地に行く事に・・・確かにキーを回してもカンカンとしか音がならず掛かる様子は全くなし・・・。バッテリー上がりかとも思いましたが、ライトとか点くのでそうでもないんかな?と思いながらも素人衆にはどうする事も出来ず、取り合えずいつものようにJAFを呼ぶ事に・・・管理人が呼ぶ時はいつも春野だな・・・とは思いましたが(笑)
 場所が場所だけに説明するのに難儀しましたが、幸い近くの自販機に住所を書いてくれてたので何とかおおよその場所も分かってもらい到着まで待つことに・・・その時間・・・

 「35分」

 長い短いは別にして、今日はとにかく寒い・・・昼間であれほど寒かったので夜の寒さは半端なかったのですがとにかく待つ以外手立ては無いので男4人でじっと待つ事に・・・。
 でも幸いにして風があまり吹いてなかったので、空気の寒さだけで済んだので幾分マシだったかもしれませんが・・・それでもわずか30分あまりを感じた時間は異様に長かったです・・・( ̄O ̄;)話しながら気を紛らわせて待ってるとJAFが到着。
 手馴れた様子でてきぱきと作業に取り掛かってくれましたが、開口一番

 「こりゃ~バッテリー上がりやね~」

 あれライトは点くんですがバッテリ上がりなんですか?と後学のためにも質問してみたら、どうやらトラックはエンジンをかける時に使う電力だかなんだか?が普通の車に比べると結構いるらしくて、こう言う事もあるそうです。おかげで勉強になりました。
 てことで作業もすぐ終わり無事エンジンもかかりましたが、JAFのお兄さんに聴いてると、バッテリーがもう寿命なんもあるから換えた方が安心との事・・・。確かに一度上がったバッテリーは弱ってるのでこれからの事を考えるとおよろしく無いですからね( ̄O ̄;)
 来週の日曜の昼間にでも換えに行って貰うように運転手のMちゃんにお願いしました・・・もしまたエンジンがかからなくても昼間ならいざとなれば車屋さんにお願いしてバッテリーを持って来て貰う手立ても考えれれるので・・・。

 しかし車は突然機嫌を損ねる事があるので困ったもんです・・・ここ1ヶ月あまり乗らなかったので暗い秘密基地に閉じ込められて機嫌が悪かったんでしょうか(^_^;)

 まあこの事件何が1番残念かというと、やいろ号が機嫌を損ねた位置が秘密基地に入るまであと10メートル位手前で止まってくれた事ですかね(笑)
 基地の扉を開ける時一旦エンジンを切るという環境に対するMちゃんの優しさが仇になった悲しい事件でもありましたね(爆)

 まあ~今年も色々と事件が起きる予感がしますな(笑)取り敢えずやいろ号はもう勘弁して欲しいですが(^^ゞ。

平日練習(暑い・・・)

 今日は練習前に某K君が店長をする桟橋4丁目?にある「サン●ス」 (一応宣伝(笑))へコピーをしに行く事に・・・。
 今日はコピーをする事が膨大な量だったので1時間弱かかる羽目になりましたが、その間K君も仕事中のため相手してもらう訳にもいかず、ただただ黙々とコピーをする事に・・・とはいえ同じ物をコピーする訳じゃないので次から次へと入れ替えながらしてたのでそう話す事もなかった気もしますんで、あったらあったで邪魔やったかもしれませんしね(爆)
 そんなこんなで大量のコピーもなんとか終わり(100枚)、K君に頼まれてたCDを渡したものの終始忙しそうだったので邪魔するのもなんなんで練習へと向かう事に・・・(笑)。

 でれ筆山へ到着すればすればで、今度はコピーしてきたのを色々と整理してたら1時間弱経過・・・まあ合間合間で雑談をしてたので余計時間がかかったというのもありますが・・・まそれはいつもの事ということで(笑)
 で何とか整理整頓も済みいざホントの練習へ・・・楽譜が大量にあるのでよりどりみどりなんですが、今年の曲は難しいのか簡単なのかよく分からない(まあ難しいには変わらないが)のでどれから手をつけていい物か・・・と思案しながら目先で配られた課題曲を譜読みしてみることに・・・う~ん・・・う~ん・・・と悩みながら当然インテンポよりかなり遅いテンポでしてたんですが・・・遅いテンポで練習しても・・・

 「出来る気がしないんですが( ̄O ̄;)」
 
 こりゃ本気でヤバいil|li○| ̄|_、それもことしの課題曲は管理人の積年の課題をクリアしない事にはとてもインテンポでは出来ない・・・う~ん気が晴れることはないです(-_-;)
 いざとなりゃ吹かないと言う手もありますが・・・(爆)目立つわけじゃないのが幸か不幸かですがね、こんな事言ってたら世間様からしばかれるな( ̄O ̄;)
 何とか出来るよう(もしくは出来ちゅう風か(笑))に精進したいとも思います。

 今日は年始の平日練習にしたら集まりが良くて何よりでした\(^o^)/この調子でこれからも都合がつく限りは集まって頂ければと思いますm(__)m
 そのおかげでか、普段より部屋の中は数段暑かったです(;´▽`lllA``、まあ寒いより(いろんな意味で)全然マシですから良しとしたもんですが(笑)

 日曜日もこの調子で頑張りましょう!!!先週は経費削減(泣)で暖房つけなかったので逆に春野は寒かったですけど{{{{(゚◇゚;)}}}} ・・・今週は寒くなりそうなんで点けたいと思います。
 さすがに春野は人数の集まりでどうなるもんでもないので(笑)

日曜練習(あけましておめでとうございます&練習はじめ)

 皆様あけましておめでとうございますm(__)m
 本年もやいろ吹奏楽団&HP共々どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

 てことで年末に書いたとおり例年通りに「ホント」の忘年会と「ホント」の新年会を同時に開催して、いつも通りに初日の出を見に行く事に・・・、天気予報では見れないだなんだと言うてましたが、去年もそんな事をいってた割りにばっちり晴れたのでそんな事もあり今年もさほど気にしてなかったのですが・・・夜一度空を見上げたら星もわんさか出てましたのでこりゃ安心だとそのまま騒いでまして・・・
 6時半ごろにいざいつもの新港に出発・・・と思い自分の車の助手席の戸を開けようとすると戸が全く開かない _| ̄|○il|li、新年早々また壊れたか( ̄◇ ̄;)と思いましたが・・・外は今まで一番の寒さ・・・そう元旦は天気予報で言ってたように今年1番の冷え込みといわれてた元旦だけに凍って戸が開かなかったんです( ̄O ̄;)
 まあ自分の車で行くわけではなかったんでよかったんですが、中途半端にさわったせいで今度は半ドア状態になり室内灯が点きっ放しになりこれまた困ったことに・・・しょうがないので何とか開いた運転席側から入って室内灯だけ消して出発する事に(これでバッテリー上がりはしないので)・・・。

 しかし、どの車もものの見事にガラスが凍っていて出発するのも難儀する事に・・・溶けるのを待ってたら日が出るのでお湯で浸した雑巾でせっせと各車の窓ガラスを拭いてようやく出発出来る事に・・・

 何とか日の出前にいつもの場所に到着して今年も無事日の出を拝む事が出来ました
 日の出が出るまでの光景・・・(笑)
 
 日の出前
CIMG0001_20081225155811.jpg


 寒さに耐えながらひたすら待つ人達
 CIMG0010.jpg


 ようやく姿を見せた初日の出
 CIMG0013.jpg


 日の出が出た喜びに笑顔も出ないほど寒さに凍える人々
 CIMG0014.jpg

 
 改めてもう一度
 CIMG0017.jpg

 寒さも含めて伝わるかと思いますが(爆)

 初日の出見終わった後はグダグダと過ごし
 CIMG0018.jpg

 
 小さい団長に抱きつく某氏(爆)
 CIMG0020_20081225155910.jpg

 で無事願いごとも済まし(今年はほんまにただ1つだけ)て一路帰路に着こうかと思いきやとあるこの人が(敢えてモザイク処理(爆))
 08010107-1.jpg

 
 「おらカレーが食べたい」

 と正月早々訳の分からないことを言うので(笑)、ほんまに久し振りのコ●スの元旦モーニングへと行く事に・・・( ̄O ̄;)、行ったら朝の8時前だというのに大混雑(一歩手前)そこで1時間半程だらけてほんとの解散をして・・・ようやく家に帰って休む事に(-_-)zzz

 その後の正月は例年通りにダラダラと過ごしてました(まあいつもの事ですが・・・)、で練習始めの前目5日には幹部会をして(何故か約5時間・・・)練習初めとなる6日は6日でパートリーダー会を昼からしてと、中々慌しい練習はじめの前の準備となりました

 ようやく6時になり今年度の練習が始まったわけですが、今年も例年通り吹き始めの合奏は昨年来た課題曲を初見で吹いてみる事に・・・。
 昨年ちらっとスコアを見た感じでは「いつもの年より難しくないか?」と思いましたが、吹いてみるとそれ以上に難しいことが判明( ̄O ̄;)選ぶ曲がナイナイと騒ぐのはいつもの事とは言え、今年は本気でやれる曲が無い予感il|li○| ̄|_。
 一応4曲を通して(当然大人のⅤは無し)合奏終了後団員全員からアンケートを取り、さらに帰り際にパートリーダーを集めて何とか決めましたが、それでもギリギリの選択はありあり(笑)決まった曲も難しいことのこの上なし
 止まらない様に頑張りたいと思います

 今年の楽団のテーマも決まりましたし(簡単な様で難しい)とにかくいろんな事に対して上り詰めて行きたいと思います
 あと願う事としたら
 今年一年とにかく沢山の良い出会いにめぐりあえますように・・・
 
 まあ当然ながら管理人の個人的な願いではないです・・・もう~そりゃいいですわ(爆)

 とにかく今年一年頑張っていきましょう!!!上げていくぞ(屮゚□゚)屮 (屮゚□゚)屮 カモーン

 今日の一枚(散々でてますが)
 新しい楽器と共に吹き始め1番理想ですな
 DVC00036_M.jpg

 同じメーカのS氏のと比べてみる・・・間違い探しに最適・・・か
 DVC00035_M.jpg