今年1年を振り返って・・・

 今年も早いもんで後10数時間やそこらで終わりな訳ですが・・・年賀状も無事終わり、HPも今年分の更新も終わり残すは毎年恒例の年越し忘年会&新年会位と初日の出に行く位ですが(こうかくとありそうに見えるが)・・・
 後は年末恒例の?楽団の今年1年を振り返る位ですかね。
 てことで今年一年を振り返ってみたいかと思います。

 今年は5月の市民バンド演奏会まで全く本番が無い状態が続きまして、例年よりかなりゆったりした日が続いたのですが、市民バンドが終われば2週間後には定期演奏会という、流れに当然体もついていかずかなりバタつきしましたね( ̄O ̄;)
 
 その定期演奏会も今年で12回目、今年は指揮者兼音楽監督として県外外部から招聘したり、またプログラムではアルメニアンダンス全曲という大曲に挑んだりと例年とはまた違う色合いで挑んだ演奏会ではありました。当初の予定よりだいぶ違うことが多々発生してこれまた例年以上に苦労も耐えない演奏会ではありましたが、何とか無事演奏会も終えボリュームで言えば今までの中で間違いなく「最強(狂)」の演奏会でしたので、打ち上げもえらく盛り上がれましたまあこれに関してはあまり変わらないかもしれませんが(笑)
 とにかく団員の皆の頑張りのおかげで出来た演奏会ではなかったかと思います

 その後、間髪入れずコンクールのシーズンに突入、去年同様夏の合宿は工石山で行いまして(えらい霧だらけでしたが)2年ぶりに県民文化ホールに戻った県大会ではどうにかこうにか今年も「金賞」を頂く事が出来ました・・。今年は自由曲が例年以上に色々と難航しまくりまして、今までうちが演奏してきた自由曲の中でも間違いなく難易度も高くそれだけにかなりごと各方面には苦労をかけてしまいましたが、その苦労のお陰もあって何とか本番では良い物が出来たのではないかと思います。まあ~そろそろ自由曲の選曲もマニア路線から解放せんとな~と思ってますが(笑)・・・来年はもう少しメジャーな曲を選曲したいと思います・・・まあ何がメジャーなんかはよく分かってませんが(爆)
 コンクールに関してはとにかくこれからも色々な事に挑戦し続けたいと思います

 そして、9月にうちの楽団としてはまず体験できない事をさせて頂きまして、で10月の吹奏楽祭。今年はマニア路線から(今年はこればっかだな)外してポップスを3曲演奏してみました。当初の予定では違う曲をする予定でしたが、これがまた悲しい事にスコアが無いだのパ-ト譜が欠けてるだのとても演奏できる状態ではなく、合えなく変更した曲でしたが、それが功を奏してかは分かりませんが「サウンド賞」を頂きました。吹奏楽祭で賞を貰うのは久し振りでしたので嬉しかったですね
 うち的にはどうもポップスの方がテンションも上がるようです・・・まあ~当たり前ちゃあ当たり前ですが吹奏楽祭は色々と面白い選曲が出来る場所でもありますので、これからも色々と知恵を絞ってやりそうにないことをやって行きたいと思います

 で12月。12月の頭に結婚式の依頼演奏をさせて頂きました。今まで1度も演奏したことが無い場所での演奏でしたが何とか無事移動も演奏も出来ました
 そして7回目を迎えた団内アンサンブル。今年は純粋に演奏のみでしたので比較的楽ではありましたが、やはり1番緊張するイベントには変わりありませんね
 一年の締めくくりとしては大事なイベントですのでこれからも続けて行きたいと思います


 てことで一年を改めて振り返ってみましたが、今年は意外とイベントが少なかったんですね(;´▽`lllA``、半年以上本番が無いのもあったので余計感じたのもあるかもしれませんが・・・、一年を通して活動した限りはとにかく目まぐるしい一年だったのであんまり暇したって感覚は無いのですが・・・。演奏活動はともかく今年程年間通して目まぐるしいと感じた事もなく、ほんまジェットコースタに乗ってる感じで終わった感じです。
 この1年を通して楽団の運営、音楽、演奏会と色々な事をじっくり考えさせられる1年でしたが、演奏会に対する考え方、音楽に対する姿勢の難しさを感じた事もなかったかもしれません。まあ~それだけより深く考える事もなかったので、非常に良い機会であったようには思いますが、我々の楽団の根底にある部分を忘れての活動はありえない事、独りよがりには絶対なってはいけない事、お客様ありきの姿勢に揺るぎが無い事、を等再確認しましたが、その反面様々な考え方や意見もあり1つのことに向かっていく事、完成させる事、何より気持ちを1つにさせることの難しさを痛感した年はなかったかもしれません

 技術や音楽ありきは当然のことながらさらに大事なのはやはり気持ち。これが伝わらない限りはどもならないこと、気持ちが入ってない演奏にはまず傾きません・・・当然努力の対価に対してのお涙頂戴ではありませんが、気持ちが無い演奏などすぐに見透かれます・・・これを言われると演奏が下手やったよりショックが大きいのでこれだけには本当に気をつけたいと思います・・・。まあ~口で言うのは簡単なんですが、言う人によっては甘えだなんだとも言われますけど当然ながらアマチュアには限界もありますし、そういう意味では甘えが無いとは言えませんが、我々は演奏を生業とするプロではないですが演奏会やら本番やらで手を抜く事も無いですし、そのときにもてる限りの力は常に出しています。気持ち的にはプロのつもりです(まあ気持ちと実力は程遠いですが
 そんな中で限界までして、聴いてもらったお客さんに喜んで帰って貰えるのが最高なんですがこれが中々難しい・・・(;´▽`lllA``、でもこれがあるので止められないし究極の目標として追い求めて行けるのではないかと思います。

 今うちの楽団は少し厳しい状況にはなってますが、年月を重ねれば必ず訪れる谷間や苦労もあると思うのでとにかく前向きに前に進んで行きたいと思いますそれらを乗り越えて行かないとより先には進めないと思うので、とにかく皆で乗り越えて行きたいですね
 来年は、周りの様々な人に感謝する気持ちと思いやる気持ちを年間を通じて今まで以上により強くして行きたいと・・・これをなくしては楽団の活動も日常の行動でも有り得ませんから、これが簡単なようで難しいんです。いろんな事を準備されてるのを当たり前に思うのは簡単なんですが、それに対して感謝するとなると必ずしもそう思うかというと難しいもんです・・・だからこそ常に周りの事を考える事、感謝の気持ちをを持つ事が大切になるわけで、それを強くしていけばその内いろんな事も上向くんじゃないかと勝手に思ってます
 具体的な目標も必要ですが、それ以上に大事にしていきたい事はこれらの事ですかね~、より良いものを求めに行くにはまずは気持ちかな~と思います・・・学生時代が昭和世代ですから精神論もありきではありますが、みんなが楽しい気持ちと優しい気持ちによりなればもっともっと良い物が出来ると思っています
 なんぼ難しい練習してようが音楽だけ素晴らしいかろうとも、気持ちを前に向かしたり出来ない限り、また嫌々にやってる限りは良いものなんて出来ゃ~しませんから(爆)、気持ちを明るくそして前向きに持って日々精進前進して行きたいと思いますまあ、難しい課題ではありますがとにかく頑張りたいとも思います

 

 今年一年もやいろ吹奏楽団&HP&ブログ共々本当にありがとうございましたm(__)m。
 来年も今年とはまた違った新たな挑戦をして行きたいとも思いますので、今年以上に来年もやいろ吹奏楽団をよろしくお願いします
 皆様良いお年をお過ごし下さいm(__)m

水曜練習(吹き納め)

 今日は今年最後の練習。仕事納めならぬ吹き納めの日でありますが、既に日曜日に今年の練習が終わった感もあり、年末が押し迫った事もあり今日の集まりは当然少なめ。
 こうなるとがつがつした練習をすることもなく、のんびりと雑談しながら過ごすと事がいつものパターンなんですが(今日だけじゃないとの声も) 当然今日ものんびりと過ごしました
 当然今練習する曲と言えば来年の定期に向けてでありますが、まあ~本格的に合奏やらなにやらが始まるのは来年からなのでまだ個人練習の段階ですが、楽譜を眺めながらチラチラと音出しをすればするほど当然聴いただけでは分からず楽譜を見てから気付く事もあり・・・
「こんな動きがあったがか?」と悩ませる事がしばしばあるんですけど、今回も当然そういう譜面があるわけで中でもある曲はかなり悩まされそうな気が今からしています( ̄O ̄;)、技術的にも音楽的にも難しそうです・・・曲の時間は短いんですが、手間は1番掛かりそうな勢いです・・・
 決まればかっこいい曲なので決めれるようにコツコツと頑張りたいと思います

 とまあ、ゆったりした練習時間でしたが何の事故もなく(あっても困るが)無事今年一年の練習も終える事が出来ました・・・
   
 今年一年もやいろ吹奏楽団&HP共々お世話になりありがとうございましたm(__)m
 来年度も楽団共々どうぞよろしくお願いします
 

日曜練習(2007年度総会)

 昨日は恒例の忘年会でしたが、生憎の天気で(相変わらずとも言う)ふったり止んだりの中午前様で盛り上がって帰ったのがこれまたとんでも時間でしてた( ̄O ̄;)
 で翌日は(とは言えんが)お昼から日ごろ練習でお世話になってる筆山文化会館の大掃除をして(実はぶっ倒れそうでしたが(笑))さらにとある人にお願いごとがあったので、さこに出かけてその人に頼み事も無事聞いてもらい、その人んちからでたのが5時半・・・普段ならアワワな時間ですが今日は「総会」なので普段より集合時間は7時と遅めなのですが、春野自体は6時から開いてるので当然早めに来て楽器を吹くのは自由ですけど、合奏とかの全体練習一切無しで始まりは7時と言う事もありそれに合わせてならと思いガソリン入れに入ったりDVD返しに行ったりの余裕で春野に車をむけて出発・・・と思いきや最近の高知市内でも割合に賑やかになって来た混みこみの場所からの出発なので想像以上に時間がかかり1時間以上かかって6時半過ぎに春野に到着(寄り道したのが大いに原因ではありますが)。

 で7時まで雑談しながら総会を待ち、時間より少々遅れ目で開始・・・で終わったのが9時過ぎ( ̄O ̄;)別に喧々諤々になった訳ではなくて(爆)今回は割合細かい所まで説明したりだったんで例年より時間が掛かりましたが、その分かっちりと出来たのではないかと思います。
 その後この前来た来年度の課題曲を全曲聴いてもらいましたが

 「うち来年やる曲ないじゃん _| ̄|○il|li」

 との声が各地から多数上がりこりゃ例年以上に選曲に頭を悩まさないんかえ~と話しながら、無事?今年度の日曜練習は幕を閉じたのでした(笑)
 とはいえまだ練習は水曜日があるので全部が終わった訳ではないのですが、感覚的には今年も終わった感があるので、水曜日に人が来るのか非常に心配なんですがこれが今年の吹き納めになるので少しでも多くの人に来て頂ければと思います。
 
 これで水曜日も終われば後は年賀状くらいか・・・まだ一枚も出来てない( ̄O ̄;)今年は1年が例年より早く感じましたね・・・歳のせいに加えてジェットコースターのような1年でしたが、こりゃまた年末に振り返ることにしよう・・・(笑)
 年賀状が最大の山場だな・・・そうだあとはHPの仕上げがあるか・・・とりあえずこれは今は忘れる事にしよう(笑)
 年賀状が毎年のことながら後回しになるな~下手に手前であるから安心してしまうんでしょうかね・・・あるだけで出来た気になるから困ったもんです。。。学生時代の勉強みたいなもんですな(笑)

平日練習({{{{(T◇T)}}}} )

 もうすっかり気候は冬になりました( ̄◇ ̄;)、11月くらいには暑いだ今年も暖冬なんだと騒いでたのが懐かしいくらいにすっかりになりました。まあ適正に季節も変わるので良しとしたもんですが、何度も書いて来ましたがやはり段々と寒くなってもらえた方がありがたいなと思います・・・体が慣れないので寒い寒いと騒ぐ事が例年より多い気がします・・・毎年な気もしますが(笑)

 今日の練習は団内アンサンブルも終わりひと段落ついた事もあり集まりも少なめでしたが、年末も押し迫りだしたので忙しいこともあるのでいたし方の無い事かと思いますけどね。ということでやることは来年の定演に向けての個人練習。今年は早い段階で演奏する曲殆どの楽譜が揃ってるので、いくらでも練習はし放題なんですが・・・(笑)
 そんな時に限って、寒いのもあってか(あまり関係ない気もするが)唇が全く振動せず音を出すのに一苦労・・・普段でも苦労してるのに _| ̄|○il|li。あんまりでないのでやる気も比例して出なくなってたんですが(それはいつもの事)、何とか譜読みをしながら唇を労わりながら練習に励んでました(笑)
 部屋の暖房も当然全開なんですが、これがまた足元は寒い手元も寒いということで広間にあるストーブにたかって重点的に暖めるんですが、それでも中々暖かくならないのでほんまこの時期は苦労します・・・そんな寒い寒いと日々嘆いてる我々ですが、練習の帰りに楽団で1番北の地区から来てる某団員さんに「そっちは雪も降ったかえ?」半分冗談で聞いたんですが、普通に降りましたよと答えが返ってきたのには驚きました・・・( ̄◇ ̄;)。さすが、お山は半端なく寒いようです・・・そういえばこの前そこの近くに住んでる後輩に聞いた時も寒さが半端無いと言ってましたが(特に朝がありえんらしいですが)やはりお山の寒さは市内とは格段に違うようです

 少しは寒さにも慣れてくるかと思いましたが全く慣れて来ない今日この頃ですが、いよいよ今週末は忘年会、そして総会と楽団の行事も目白押し。忘年会がある土曜日は天気予報は雨・・・雨が寒さに拍車をかけそうな気がして嫌なんですが、いつぞやの忘年会みたいに何とか雪になるのだけは無い様に願いたいですな(笑)まあ~そうそう高知であんなに雪が降る事はもう無いとは思いますが・・・
 取り敢えず土曜日は今年最後の飲み会なんで、激動の今年一年を振り返りながらいろんな意味で記憶が無くなるまでやりきりたいと思います(爆)


 この日記一回完成してまして、文章をあげるところでいつもなら出ないパス確認が出たので嫌な予感がしてたら案の定あげられてませんでした _| ̄|○il|li、でそんな時に限ってコピーも取つてなかったので書き直しの羽目に・・・( ̄O ̄;)、以前と比べると最近やたらこんな事が多いんで気をつけてたんですが・・・何か設定でも変わったんでしょうかほんま困ってます・・・書き直しほど目の前が暗くなる事無いので(笑)

第7回団内アンサンブル

 今日はいよいよ今年最後の本番の日(と言っても内輪ですが)。団内アンサンブルも数える事今回で7回目、途中休止になったり色々と方式を変えること等しながら紆余曲折を経て今回に至る訳ですが、去年は団員同士で感想をを書くというのがあったんですが、今年はそれすら無くして純粋に他のチームを聴く事にしたんですが・・・まあ実際は準備やらなにやらに追われて全部を聞くのは中々難しいわけですがそれでも感想を書くよりはじっくり聴けるのでそうする事に・・・。

 で、管理人は先日の練習は私用で休んでおりましたので1週間ぶりに楽器を吹くんですが、当初の予定通り金管はお昼から練習をする事になっておりましたので個人的にも非常に助かったんですが、その練習場所は今日の会場である春野の2階にある練習室2部屋を借りてする事に・・・。まあ他の場所ですると移動やら何やらでめんどくさいので1番楽で使える場所ということでパ-トやら金管アンサンブル13時から17時まで分けて練習をしておりました。
 本番前が1番練習したのが多いというのも微妙な話ではありますが(笑)
 
 07121614 CIMG0001

 珍しく真面目に仕切ってみたり(爆)

 07121614 CIMG0002

 休憩中(ホントに休憩中)に携帯眺めてみたり(笑)

 07121614 CIMG0003

 行き場が無くなりひっそりとアップをしたり

 とまあこの直前練習のおかげでだいぶ落着いて本番を迎える準備ができました17時からは休憩でしたが、我々はその間に幹部会をして本番に備える事に・・・
 
 で休憩も無事終わり18時からは大ホールに入り本場の準備やら段取りをして、例年より30分ほど遅めで本番開始・・・。
 今回は金管木管がほぼ同数で上手い具合に前半後半で分けれたと思いながら、例年通りにビデオやらカメラやら撮ってましたが、前半はともかく後半はよく考えると6団体中3団体出てたことに気付き今度はてんやわんやで結局バタバタになる事に _| ̄|○il|li
 前半の途中から団長を呼びつけて(出番が1番最初と最後) 使いながら使い勝手を理解してもらいいざ後半戦へ・・・。
 これがまたとんでもないドタバタで、本番~次のリハ~本番~最後のリハ~本番という訳の分からない動きになり、管理人は後半戦の出演団体を1団体も聴く事も無く今年の団内アンサンブルを終えました(笑)
 
 今年は司会者も4人交代でそれぞれの個性が出て中々楽しい事になりましたが、例年に比べて今年は全体的に出来が良かった様に思います・・・まあ順位やら講評やらがない分重圧から開放されて本番もリラックスできたのかもしれませんが・・・とも思いましたが管理人的には全く例年と変わりなくバリバリに緊張してましたので、やはり全員練習の賜物かもしれませんね~(笑)
 やはり知り合いばかりの前で吹くのが毎年の事ながら1番テンパリますね( ̄◇ ̄;)
 来年はネタも出せるように余裕を持って本番に臨みたいと思いますこれも毎年思いながら中々実現には至りませんが来年こそは・・・と思います(笑)

 アンサンブルと合奏の2本立てで色々と大変だったと思いますが、これが明日の糧になると思うのでこれからも頑張っていきましょう今日はほんまにお疲れ様でした。
 
 ところで急遽思い出した某パ-トへの参加でしたが、やはりリズムを刻む物となると付け焼刃ではあきませんな _| ̄|○il|li、実は鈴を延々シャンシャンするのが管理人の役割でしたがお昼からやればなんとかなるだろうと高をくくってましたが、これがとんでもない話で結局テンぱったまま本番を迎え、そのまま終わりました(苦笑)あとから録画したビデオを見てみましたが、どう考えても鈴が遅れて足を引っ張ってました( ̄O ̄;)、リズム系はほんまにダメだな・・・某パ-トの皆様ご迷惑おかけしましたm(__)m
 
 てことで来年の団内アンサンブルも頑張ります

 今日の一枚
 今日の為に色が変わりました(嘘)色が変わったのに全然気付きませんでした(笑)
 071216_213538.jpg

 

日曜練習(サンタももうすぐ・・・)

 今日の練習はいよいよ来週に迫った団内アンサンブルの本番に向けての最終に近い練習。
 あと2ヶ月もあるき~とか余裕こいてたら案の定時間は過ぎに過ぎ気が付けばもう残り1週間ということに _| ̄|○il|li、毎年のことながら何でもっと練習に力を入れなかったのかと後悔するんですけどね(夏休みの宿題に似てる感じ)。今回管理人はパ-トだけのチームと金管10重奏に出るんですが、さらに某金管チームからお誘いを受けてた事を最近思い出し、その練習に一度も加わってない事が判明・・・テ言うほど大袈裟でもないかと思い安請け合いしてましたが、よくよく聞くと最初から最後まで演奏せないかんらしくて状況は笑ってる場合ではない事に・・・( ̄O ̄;)

 しかし今日は今日とて雑務がありそれを終わらしてから金管10重奏の練習をして(ほぼアップ無し)その後自分のパ-トの練習にしてたんですが、直前になるとやたらあらが気になるものでそれをしてたらとても抜け出せる状態に無くなりあえなく練習も終了・・・。
 そう某チームの練習に入る事も無く終わる事にil|li○| ̄|_、で同じく練習を終えた某チームのリ-ダのK先輩に「僕がやるとこどんな感じですの?」聞くと

「大丈夫♪テンポ220を最初から最後まで延々同じことしよったたら良いだけやき」

 軽く言われましたが、よく考えるとこれって意外と大変な事なんでは・・・と思い別の人間を宛がおうとしましたがどうもそうもいかないようで「なんとかなるなる」とこれまた明るく言われましたが・・・どう考えても大丈夫じゃやない気が( ̄◇ ̄;)
 今日は代用で本番には出れないO氏がしてましたが、これが裏で聞く限りは良い感じに聞こえたんですが、後から聞くと「ガタガタ(笑)」だったようですが、あれでガタガタなら管理人には出来る気が益々しないんですが・・・
 とは言えまだ後水曜もあるし・・・と思いきやこんな時に限って管理人は私用で水曜の練習はお休みする予定なんで、あと残すは当日の本番前のみ _| ̄|○il|li
 こんなんで大丈夫でしょうか?と思ってたら、練習が足りてない他の金管パ-トの為に急遽土曜日と日曜日の昼が設定されましたが、これまた足りてない所を練習するとなると人が他のチームにも分散しますからね・・・( ̄◇ ̄;)
 水曜に行ければ良いんですがね・・・管理人の今後の友人関係にひびが入るので(爆)これまたバックれるのも出来ませんから、非常に悩ましい所です _| ̄|○il|li

 そうですな~1番良いのは誰かに代わってもらう事か・・・もしくは舞台上から逃げて舞台裏からするかのどちらかだなまあ絵図らの面白さで選ばれた感が強いので(笑)どちらも却下されそうな気配ですが・・・
 安請け合いはするもんじゃないですな・・・残された時間となると土曜が1番マシかと思われるので個人練習でもする事にしよう・・・
 吹くのじゃないのが良いのか悪いのか微妙です(笑)まあ~どっちかというと吹くのが怪しいですけど _| ̄|○il|li、とは言えリズム感も無いからな~( ̄◇ ̄;)

 来週の水曜に用事があるなら何とも無いんで楽勝なんですが、間が悪いと中々上手くいかないもんです(笑)

 今日の一枚
 今年もはやこんな季節になりましたね~、早いもんです・・・そして寒さも一段と厳しくなったきたもんです・・・いろんな意味で(爆)
 071209_180118.jpg

平日練習(がくぶる{{{{(+_+)}}}} )

 日曜日は温い温いと言うてましたが、今日はそんな事は微塵も思わせない寒さ _| ̄|○il|li、今度は一気に冬がやってきた感じがしますがこれが平常としたもんなんでしょうけど体が中々慣れてないのでこの寒さはまいりますね(;´▽`lllA``
 車の温度計も引っ繰り返るくらい低くなってましたからね(6度)

 これくらい寒くなってくると辛いのは筆山の足元での寒さ・・・これが半端なく寒いわけでいくら暖房をつけても中々床までは暖かくならないわけです・・・毎年の事ですがこれが1番辛いですね、上は温いのに下が寒いわけですから練習するのにも中々身が入りません・・・それはいつもの事かもしれませんが(爆)

 ということで、今日の練習はこれと言って何もありません(笑)いつも通りのアンサンブルに向けての練習でした。平日は集まりも中々微妙ですので今週の日曜日が山場です・・・そう考えると色々と恐ろしいことが山積みではありますが1番最悪の状態である「止まる」事はないのが確認済みなので(苦笑)もう少しお聞かせできる状態になるように頑張りたいと思います

 しかし、もう年末かほんま一年が経つのは早いもんです・・・歳を取るのも早くなった気がしますが(笑)

依頼演奏(本番)

 今日は今年最後の本番(対外的には)。12月とは思えない陽気で、結婚式にはもってこいの快晴でした。しかし今日の昼はほんまに温いを通り越して暑いが相応しかったですね( ̄◇ ̄;)
 でそんな天気の中まずは本番前にもう一度確認しとくということで「弥右衛門」に13時に集合する事に。13時半からはパートリーダー会をして、14時半から最後の合奏練習(よく考えれば今年最後かも)して15時半前に終了。その後片づけをして出発なんですが・・・。
 団長と管理人は会場の下見と準備も兼ねて皆より先に会場に出発。

 到着後向うの係の人と打ち合わせ、まずは入退場の経路の確保と椅子の設営をして大体の本番の段取りも打ち合わせて皆の到着を待つ事に・・・。しかし、今日のホテルは初めて演奏する場所(何度も演奏した某ホテルなら楽ショウなんですが)なんでなかなか打ち合わせ通りに行かない事もありましたが、大きなトラブルも無く無事全員会場入りできる事に・・・会場入りしてから本番までの数時間は当然音出しをするわけにもいかないので待合室として構えてもらった場所で寛ぐか、外に出てうろつくかの二択・・・

 管理人(段取りも終わりましたので)は部屋に居ても暇なんで、数人を誘ってコーヒーを呑みに行く事に・・・
 管理人は駐車場近くにある自販機の缶コーヒーでもも飲んで駄弁るつもりでしたが、他の面子はそうも思ってなかったみたいで・・・
 自販機に近づく管理人を背に明らかに違う方向に直進( ̄O ̄;)
 そこで1番最初に誘ったK君に自販機のつもりで誘ったのに~と言ってみましたが他の多数の面子はそんなつもりはさらさらなく全員サテンにでもいくつもり満々 _| ̄|○il|li
 で当ても無く西方面に向かう事に・・・といっても西方面で1番近い所は某所の下。てことで、新しくテナントで入った某所の下の店に入る事に・・・
 このお店ウエイトレスさんの1人が外人さん。ここで思うのは喋るのが英語か日本語かですが、まあ~お店のメニューは英語で喋ってもつうじますからと思いながら期待してると注文を取りに来てくれました、でどっちかと言うと当然日本語で取りに来てくれました。
 凄いな~と感心してると(変な話ですが)、お水を持って来てくれた所でコップが落ちて水がテーブルにこぼれるハプニング発生!でここで出た言葉が・・・

 「オ~ソーリー」

 これに一同何故か感動(笑)まあ~うちのテーブルに居た男子の面子は普段接する事がないのでとにかく新鮮、今日助で入ってくれたH先生(英語・漢前)は逆に普段から接しまくりなんでうちらのリアクションに笑ってましたが、とにかく生ソーリーを聞けた事に感動してサンキューくらい言っとけば良かったですが、その時出た言葉は・・・

 「かまんかまん」

 日本語&土佐弁丸出しでした _| ̄|○il|li(苦笑)。
 その後もその外人さんが持って来てくれましたがさすが本物の英語だけあって、アイスコーヒーの発音も抜群でこれにまた感動。
 1時間ほど居ましたが普通の店に行くより何となく得した気分で店を出ました

 そして控え室に戻ってくると控え室の中はこの有様・・・

 071202_181930.jpg

 
 071202_182047.jpg

 
 071202_182205.jpg

 
 本番までのすごし方は自由とは言え本番前にこの有様(笑)既にグダグダムードが漂ってましたが(笑)、この後着替えに行く事に・・・女性団員は人数が居たので木管と金管&打楽器で分けていく事にしてたんですが、木管組が終わった頃にうちら男性陣も着替えに行くか~と思い男性更衣室に向かうエレベータを降りた時に、お嬢から電話が・・・何かと思いきや・・・

 「扉が閉められて入れないんですがil|li○| ̄|_」

 て連絡が・・・ここの更衣室自由に出入りできるように入口の扉は開けてるんですが、うちの誰かが着替えてる時に誤ってロックを外して扉を閉めてた模様・・・その後もう1度扉を開けれるようにロックするのに気づくはずも無く扉はそのままオートロックで締まる事に・・・。
 
 でエレベータ前にあった内線電話でフロントに平謝りで電話して鍵を開けてもらう事にして事なきを得ましたが・・・後からお嬢に聞くとさすがに笑顔はなかっみたいですそりゃそうです、わざわざ開けてるのを締めたんですから・・・(笑)
 まあ~毎回なんかしらの事件は起きるので馴れてはいますがそろそろノントラブルで1つの事を無事済ましたいもんですけど、中々難しそうです・・・でもなかったらうちらしくは無い気もしますしね悩ましいところです(爆)

 で着替えも何とか終わり、あとは本番まで待つ事に・・・しかしこの待ってる光景もこんな感じで・・・
 
 071202_191521.jpg


071202_191359.jpg


 
 人も楽器も人生様々の様相をしてますが(笑)この数分後、待ちに待った本番へ呼ばれることに・・・。

 演奏のほうは多少の事故はありましたが、お客さんからは好評を頂きましたようで会場の空気をより和らげる役割の1つは出来たようでしたリラックスして聞いて頂けたのも大きかったようです。
 もう少しはじけた曲でも良かったかもしれませんが、今回はすこし渋めの曲が多かったので(笑)まあ、何はともあれ喜んで頂きまして何よりでした
 この通り団長からも(^^)vサインも頂きましたし・・・
 071202_200241.jpg



 その後光速で撤収作業をして(係の方の計らいで裏通路を遣わしていただいおた)着替えと片付けが終わった人からの流れ解散で終わる事に・・・うちにしたら流れ解散は珍しいですが、うちらが居ても邪魔になりますからさっさと解散したが遥かに役に立つからです(爆)
 とは言え駐車場を出た前で晩御飯を何処に行くかで結局グダグダしてましたが・・・(爆)

 
 本日は新郎新婦の方や列席者の方々をはじめホテルの係の方々と多くの人にお世話になりまして本当にありがとうございましたm(__)m
 お陰さまで非常に楽しい本番を過ごすことが出来ました
 
 あと本番持ってきてくれた団長ありがとうございましたm(__)m、段取り~披露宴への列席~本番と非常に慌しい時間を過ごしてたようで、ゆっくりとお酒も飲めなかったようでしたが(まあ~その方が良いかとは思いますが(笑)本当にお疲れ様でしたm(__)m

 団員の皆様長時間にわたる一日でしたが皆さんのお陰で本番も無事終える事が出来ました、今日は本当にお疲れ様でした

 後残すは団内アンサンブルのみですが、今年最後の本番を目一杯頑張りましょう残り少ない練習を有意義に過ごしていきましょう
 どうにか無事本番が終わりますように・・・